himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 保育参観と写生大会
2003-04-25 信じられないけど、実話なんです。 【幼稚園べんとう】
2003-04-24 広報委員、がむばるぞ。(^v^)
2003-04-23 ギャングエイジ  【筍ごはん】 
2003-04-22 忙しいです・2。 役員ゲットだぜ〜
2003-04-21 忙しいです。 
2003-04-20 我が家の男性陣ときたら
2003-04-19 芝桜の絨毯を見に。
2003-04-18 いってらっしゃい!  【アンパンマン弁当】
2003-04-17 趣味と特技 【揚げ鶏のネギソースがけ】


2003-04-26 保育参観と写生大会

おちびの保育参観がありました。
「お父さんと一緒」といいます。

お父さんと体操をしたり、お父さんの綱引き大会があったり。
結構楽しそうなイベントでした。

おちびは、やはり相変わらずの体操嫌い。
みんなが楽しく踊っている中で
しゃがみこんで、一人土いじりをしていましたわ。
はははっ。
一緒に踊っている夫が困っていました。
一人で、ミッキーマウスマーチを踊ってもねえ〜

イベント途中で、幼稚園を泣く泣く引きあげ
ムスコと友達を連れて、写生大会のため遊園地へ。
12時までにチェックインだったのです〜。

写生大会といっても、彼らの目的は写生ではなく
絵を提出した後にもらえる乗り物券。

ものすごい勢いで、あっという間に絵を仕上げ
その後は、乗り物に乗りまくり。

ゴールデンウィークの初日だというのに、遊園地はガラガラ。
全ての乗り物が殆ど待ちなし。

写生大会関係以外の一般客をあんまり見なかったような。
大丈夫かなあ?

私は途中まで付き合って、先に帰るはずが
お天気もよく、なんだか外にいるのが気持ちがよくって
最後まで付き合って、帰って来たのでした。

小学生2人組みの引率、いや、おちびのいない外出はとっても楽だわ〜。

先頭 表紙

maaちゃん 空いてて良かったよ〜。ちと暑かったけど。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:12 )
chikoriちゃん chikoriちゃんも当然行くものだと思ってたよ。まさか、忘れていたとは。 私もバックレようかと思ってたんだけど、しっかりムスコが憶えていたよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:11 )
私も今朝、気付いた。夫と行かせればよかった・・・ / maa ( 2003-04-27 22:20 )
げげ!長女に今年も行こうって言われていたのを、すっかり忘れてた!彼女も忘れてたみたいだから、このまましらばっくれておこう。 / chikori ( 2003-04-27 22:11 )

2003-04-25 信じられないけど、実話なんです。 【幼稚園べんとう】


今日は、家庭教育学級の総会がありました。
と書いたけど、パスってしまった。
おちびの登園時間の直後に家を出なくてはならなくて、精神的にギブアップ。

おちびが登園拒否気味じゃなかったらいいんだけどね〜。
洋服を着せるタイミングをみたり、遊んであげたりしてるとあっという時間が経ってしまう。
その間にムスコのシップを換えたり包帯を巻いたり、お弁当を作ったり。

これでも6時過ぎには起きてるんだけど。
お洗濯も昨夜にやっておいんたんだけど。
なにせ、朝はすんごく弱いから、どうも動作がスローモーみたい。

そんなところに、学級長さんから電話があって、焦っていたら
「そんなにムリしなくていいわよ。今回は来なくていいよ」と言われて

ぷつっ!

一気にだらけモードになって、今日は一歩も外に出なかった。
ああ、私ってどうして、朝、テキパキと動けないざんしょ。


これはれっきとした実話なんですが・・・

昨日は、幼稚園が1時間遅れでした。
一応、お知らせのお手紙は貰ってたんですが、
やっぱり2人ほどすっかり忘れて、通常の時間にバス停に行ってしまった母子がいた。
そこに、よっくおちびを預かってくれるR君ママが、たまたまゴミ出しで登場。
R君ママ、その二組を見るや
「あら、間違っちゃったんだ。 じゃあ、うちでお茶してたら?」って。

イキナリ自宅にご招待できるだけで、すごいのに

時は 午前8時30分
信じられます?
それも、一時間後に幼稚園バスが来る、この日はお弁当持ちの日。

さらに凄いのは家の中が ぴっかぴか だったんだそう。
すごいです。
ほんとうに、ソンケーします。R君ママ。

重ね重ね言いますが、これは実話です。←未だに信じがたいワタクシ。


おちび、今日もお弁当箱をカラで帰ってきてくれました。
実は、インゲン嫌いなんですが、やっぱり幼稚園だと食べてくれるのねえ〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 家だと野菜を殆ど食べないんだけどね〜。 少しでも野菜を取ってもらいたので、これからこの手で野菜を入れてみようと思います。  / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:02 )
毎朝お疲れ様です。私も朝は弱いので出かけるまでに必要最低限の事しかできません・・・。(苦笑)おちびちゃんは幼稚園だとインゲン食べるんですね〜。私も学生の頃お腹がすいてたり、その場の勢いでインゲンが食べれたものでした。 / 有朋 ( 2003-04-28 11:41 )
すけちゃん 八時に来客があるなんて、とんでもないわ。 すけちゃんもすごいよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:10 )
koyukiちゃん そんな事かんがえもつかなかったけど、そうだよね。 その日彼女は、10時にお買い物に出かけていきましたわ。 アクティブなのよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:07 )
chikoriちゃん 友達の凄いのは、登園前でまだ子供がいたってこと。 友達を呼んでお茶だしながら仕度するなんて〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:06 )
ricaちゃん うちの夫はいきなり人を呼ばなくなったよ。 私の逆鱗に触れるから(笑) 子供がいないときはまだよかったけど、小さい子がいるとなかなか片付かないんだよね。いたちごっこで。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 23:04 )
みほりん 今度起床時間を聞いてみるわ。 しかし私の場合早く起きていても・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:47 )
ぺんぺん 10時もキツイ〜。 目の悪い人なら10時くらいには呼べるかな。へへへっ。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:46 )
さくらちゃん ごはんは、筍ごはんです。幼稚園児のお弁当としては渋いですよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:45 )
くりちゃん 私も絶対無理だわ。R君ママのような人は滅多にいないよね。きっと。 そう、あれウズラです。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:44 )
ビッケくん (^v^)フフフ うちのムスコも幼稚園の時から、大人ご飯完食してるよ。まわりのママ達に驚かれてた。 しかしビッケくんと違うのは、ムスコは当時とっても華奢で背も前から2番目だったってことだ。 しかし、今は・・・ / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:42 )
うずらの卵の目玉焼き?可愛いねえ。うちもとうとう今週からお弁当が始まるわ。しかも今自宅工事中で、毎朝8時に職人さんが来る・・・。R君ママ貸してえ〜〜〜! / じゅんのすけ@おべんとうだけでいっぱいいっぱい ( 2003-04-27 07:45 )
朝の8時からそんな完璧にしてたら、その後1日何して過ごすんでしょうか?素朴に気になる。 / koyuki ( 2003-04-26 22:01 )
私も同じ経験したことあるよ。幼稚園バスを見送った直後に、同じマンションのお宅に上がらせてもらったの。やっぱり綺麗に片付いていて感動した。 / chikori@うちは絶対に無理 ( 2003-04-26 17:25 )
うーすごい!うちも旦那がお友達を家に呼ぶ、といわれると「ちょっと待ったー!」と慌ててお片づけモードに入ります。それでも一応、15分もらえれば綺麗に出来るように部屋をキープしようとは思っているのですが・・・。ちょっと寝不足とか疲れちゃうとダメですなぁ。 / rica ( 2003-04-26 13:29 )
なんという精神の持ち主なのでしょうか彼女は。私だったら一生かけてもできそうもない技ですがな、いえを綺麗にしておくなぞ・・・。その方よっぽど早起きなんでしょかね / みほ ( 2003-04-26 13:23 )
す、すごすぎる。せめて10時過ぎだわね。人呼べるのは。(それでも見えない部屋はグチャグチャ) / ぺんぺん ( 2003-04-25 23:04 )
お弁当のご飯、チャーハンですか?おいしそ〜。 / さくら ( 2003-04-25 20:26 )
ワタシがそんなことしたら、赤い雪が降るに違いない。てか、不可能だわん。オチビちゃんのお弁当、うずらの目玉焼き?かわいいねぇ。 / くりちゃん ( 2003-04-25 20:01 )
可愛らしい小さな弁当箱だね、幼稚園時代から大人サイズの弁当を食べてた僕とはえらい違いだ。その代わり年長で30キロ近くあったんだけどね(笑)。ひ弱なのに図体だけはデカかったのだ。 / ビッケ ( 2003-04-25 18:39 )

2003-04-24 広報委員、がむばるぞ。(^v^)


広報委員の顔合わせに行ってきました。
全部で7人。

初めて会うの人ばかりで、ちょっと、どきどき。
楽しくなるもの、大変になるのも、メンバーによりけりだものね。

そしたら、いきなり部長さんは実務能力のありそうな人が立候補してくれるし、
みんな協力的で、やる気のありそうなメンバーが多く
「一年間頑張ろうね!」と盛り上がってしまいました。

ただ一人、日本語得意でない人がいるんすけど〜。(笑)
ブラジルからきた方で、おまけに、
「来月孫が生まれるから、忙しくてあんまり来れない。」なんて。

孫だよ、孫。 

そして、さっさと帰ってしまったのよね。
彼女、六年生から、選出されてきたのだ。
きっと、誰もなり手がいなくて、クジかなんかで当たったのだろう。

しかし、
日本語得意でない人を広報に決めるなよ〜!>六年父母!

決まっちゃってしまったものは仕方がないので
残ったメンバで前向きに、
「7人といえど、6人体制でがんばろ〜!」と団結しましたわ。
もしかしたら、5人かも・・・あと1人もちょっと?ってなカンジなよーな・・・。

まっ、いいわ。
4ページX4回なんて、ちょろいもんです。
私ですが、こちらでも書記になりました。
てか、7人全員がなんらかの役がつくんです。
主な仕事は、上がってきた原稿の最終仕上のタイプ打ち。
もう一人の書記さんも、写真屋さんにお勤めで、2人で今から燃えてたりして、
既に彼女と自校、他校の広報をチェックしてきました。

その初顔合わせが案外早く解散になって、「あらっ暇だわ。」って思っていたら
友達から、「デニーズでランチしてるよ〜」とメールが来たので合流。
そのまま我が家になだれ込み、お子様は夕食まで食べていかれました。
突発、ディナーにムスコも大喜びでした。

写真は・・・
こんなん買ってしまいました〜。
M治のアーモンドチョコ。すっごくデカくて、B4サイズくらいあるの。

別に、いえ、ぜんっぜんベッカムのファンとかじゃなく。
単に50%オフと激安だったのよね。
買うの、エライ恥かしかったです。
ポスター2枚入りなんて書いてるし。 ^^;) 

先頭 表紙

有朋ちゃん 特設コーナーが出来るほど商品があるとは知らなんだ。(笑) さすがベッカム様ね。 / ぴかぶ ( 2003-04-28 16:01 )
私の家の近所のコンビニにもベッカムの特別コーナーが設けられて商品が置いてあります。ベッカムには興味がないので遠巻きから見てますけどね。(笑) / 有朋 ( 2003-04-28 11:37 )
ペガちゃん うちのガッコは人気どうなんだろ?「広報」として決め打ちできないから、立候補しにくいんだよね。 一番人気がなかったり、あったり、面白いね。 六年の役員決めは噂には聞いてるよ。だから、みんな早いうちにやるんだよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:39 )
くりちゃん 感想を言ってもらえると、それは嬉しいよねえ。 アドバイスありがとう〜。 反応は期待せず、しかし楽しく自己満足の範囲でやりたいと思っとります。  / ぴかぶ ( 2003-04-27 22:28 )
息子が出た小学校は役員の中では広報が1番人気で結構友達同志で約束して役員になる人多かったよ。6年の役員決めはすっごいシビアだからそのブラジルからきた人はきっとみんなに押し付けられちゃったんだろうね。 / ペガ ( 2003-04-26 13:59 )
追加。でも、小ネタに反応してくれて、「あれおもしろかったわよ」なんて言ってくれる人もいたりするから捨てたモンじゃないのよね。 / くりちゃん@遅いフォロー ( 2003-04-25 19:50 )
かぼちゃちゃん どのガッコでも広報は敬遠されてると思うよ。だって面倒だモノ。集まり多いし。 ただ、「こういう作業が好き」という人もあつまり安いから、好きだったら楽しそうだよ。 アイドル使ったお菓子って意外と売れないのかなあ〜。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:55 )
すけちゃん おっと抜かしちまったい!読んでたんだけどね。  いえいえ、見るからにおばあちゃんってカンジの方だよ。ご安心を。 ブラジルの料理は興味あるから、いい機会だわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:53 )
くりちゃん そうなのよ〜。誰も読んでない雰囲気よ。 だから昨日もね「きっと誰も読んでないから、気が楽だよね」って言ってたんだ。 まあ自己満足でいいんじゃないかと思ってますわ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:50 )
みほちゃん そうそう、カット集とかあるんだけどね。  高学年の父母が勢いがないと言うより、役員仕事がつまらんから、というのじゃないかな? 仕事を持ってる人が多いしね〜。 私も率先してというわけではなかったもの。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:40 )
うららんちゃん 役員の雰囲気が良かったからね〜。仕事を一年間楽しもうってかんじです。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 16:38 )
広報・・・家の長女が通う小学校では、一番嫌われている役員だわ(苦笑)私は学級新聞とか作るの好きだったので、立候補しても良かったんだけど。今年は幼稚園の役員決定だったので、やめました(笑)そうそう。私はモー娘とあややのポッキーセット(ミラー付き)を長女に買わされました。ま、でも破格の値段(叩き売りとも言う・笑)だったので良いんですけどね。 / かぼちゃ ( 2003-04-25 14:22 )
でも、結構広報ってみんな読み流してるんだよね…いや、読み流すならまだいい。見ないんだもん。こっちが張り切った割にはのれんに何とやらって感じ。だから、冒険しても気付かれない(爆)良いのか悪いのか。 / くりちゃん ( 2003-04-25 13:55 )
そういうの、大好きだったなぁ。絵とか書いちゃったりして。文章はほぼ他の人におまかせだったんすけどね(遠い目)しかし日本の小学校高学年の父母会って勢いないすなぁ。家事の息抜きに〜、と言えないほど大変なのですか? / みほ ( 2003-04-25 12:30 )
すごいね〜張り切っているね!(笑)私もヒラの役員だけど、がんばるわ〜^^ / うららん ( 2003-04-25 12:02 )
孫かあ・・。アクティブだなあ(意味不明)。まさかワタシより年下なんてことはないよねえ。ぴかちゃんのことだから、ポットラックパーティかなんか主催して、料理の作り方教えてもらって、ついでに原稿もモノにしちゃうんだろうなあ。 / じゅんのすけ@一石二鳥だね ( 2003-04-25 11:12 )
MOMOちゃん そう!やるからには楽しくやりたいよね。 「やってよかったな」って最後に思いたいっす。 今回の広報には、そういう人がお集まってくれてるような気がしましたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:25 )
↓続きです〜。 幼稚園の役員でも、突出して仕事をすると、素晴らしいことなのに、ブーイングが起こる。「次の人がやりにくい」って。うむむ。ボランティア仕事とはそういうものなのか。 適当に手を抜くというのが苦手なので、悩むよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:22 )
ぺんぺん なんかさ、ぺんぺんの言うことはとってもよくわかる。けど、やる気があっていいものを作りたくても、後を考えてセーブするのは、いまいち腑におちない。そうやって毎年代わり映えのない読む気がしない広報が出来上がっちゃうような気がするよ。実際そうだし。 しかし、次の人がやりにくくなってなり手がますますいなくなるという悪循環を生むのも事実。難しいね。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:20 )
↓続きです〜。 役員をやりたい人はあんまりいないんだよね。なかでもやる気のある人が中低学年でやってしまうので、高学年で選ばれる人は大抵「しかたなく」ってカンジの人が多いんだよね。そうでない人もいるけれど。 そして立候補者は殆どいないので、最後はクジなの。 しかし広報はクジで選ばれた人の中から自分で選ぶので、きっとまわりに押し付けられたんだと思うよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:08 )
ricaちゃん うんうん!私もアメリカで同じような体験を経験してるので、彼女にはなるべく参加してもらいたいと思ってます。が、どうもあまり乗り気じゃないみたい。「忙しくて集まりにもあまり参加出来ない」おっしゃるので、 ブラジルの文化の紹介とか、お料理の紹介とかをしてもらおうかな、と思ってます。だけど誰もポルトガル語が出来ないのが、ネック。 記事起こせるかなあ〜?  / ぴかぶ ( 2003-04-25 10:06 )
koyukiちゃん 広報とは、学校新聞を季刊で作るおしごとです。行事やクラスの紹介なんかが主な記事らしい。ってまだ、よくわかってないんす。 でも面白そうだよ。 広報は役員の中でも独特でクラブ活動的なmなつかし〜匂いがするよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-25 09:57 )
まぁ!なんてアクティブなのでしょ^^でも、どうせやるなら前向きにやるのがイイわよね。おしっ!!ワタクシもガンバロっとo^^o / MOMO ( 2003-04-25 09:19 )
せっかくですから、そのブラジルの方にも仕事をわけて一緒にやってあげてくださいね〜っ。こちらにきて「メンバーの1名なんだけれど、言葉が出来ないから実質的にはメンバーじゃない」みたいな扱いをされることがとってもツライことがわかっているので・・・・。まあご本人がやる気ないようであれば話は別ですが・・・。でも本人希望じゃない限り、6年生の父母ってのもヒドイなぁ。おしつけた感じ? / rica ( 2003-04-25 05:09 )
ぴかちゃんが広報なら、怖いものナシ天下無敵で素晴らしいのができちゃうね。来年度の人のこと考えて力を80%くらいにしておいたら?(笑) / ぺんぺん@どしても比べられちゃうから ( 2003-04-24 23:35 )
広報ってどんなことするんですか?おもしろそうね♪ / koyuki ( 2003-04-24 23:06 )
るりぴぃちゃん いちおう、外見とお名前からして、血が完全に日系の方なんだけどね。どうなることやら。広報は所詮ボランティア仕事なので、大したことはないと思ってるんだけどね。  ドキンちゃんのお弁当を作りたいんだけど、形が複雑で、躊躇してます。あと色! 赤の表現方法。   / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:51 )
海外、特にラテン圏の方は良くも悪くも奔放なんでこれから大変かもしれないですねぇ。それにしてもぴかぶさんちのお弁当旨そう!でキュート!私にも持たせて〜。(私はドキンちゃんファンです・・・) / るりぴぃ ( 2003-04-24 22:13 )

2003-04-23 ギャングエイジ  【筍ごはん】 



昨日、懇談会とともに、授業参観がありました。
三年生のムスコの学年は、続に言うギャングエイジ
学校にも慣れだして、子供達がダレてはじける学年のようです。

確かに、授業態度がまったくなっていない子供もチラホラ。
「わかんないよ」って開き直って、まったくやろうとしない男の子。
「隣の男の子に答えを見たって言われた」といって机に突っ伏して泣き出す女の子。ムスコだって、決して授業態度が良いとはいえません。

担任の先生は、ベテランの女性教諭。
そんなクラスをなかなか上手に纏めていて、「当たりだな」と思っていた・・・。

お隣のクラスは、新任の女性教諭。
授業参観の後で行われた、合同懇談会でその先生を見かけて
なんとも儚げで頼りない印象を受けました。

今朝になって、そのクラスに子供がいる友達から電話があった。
「すでに学級崩壊しているよ、頭が痛い。」

やはり、男の子達が先生をなめてかかっていて、授業が全く出来ない状態らしい。
「体育の授業が、全く出来なかった。」
「算数の始まりが、30分遅れた。」

そんな話を娘から聞かされた彼女は、真剣に学習塾に入れようかと思っているようだ。

学習塾と聞いて、私も考えた。
3年生からぐっと勉強が複雑になるらしい。

今までおちびに手がかかるのと、彼の持ち帰る小テストを見て、
授業内容を理解しているようなので、ろくに勉強を見てあげていなかったけれど
これからは、ちゃんと見てあげなくてはな、そしてもう少し彼自身に目を向けなくてはなと思った。

今日は、近所のお友達から筍をいただいた。
彼女の親戚が竹林を持っているらしく、毎年この時期になると
取れたての筍を、湯がいた状態で持ってきてくれる。
とっても柔らかくて美味しいんだよね〜、これが。

先頭 表紙

さくらちゃん 私の周りの人はマメな人が多くて、筍を湯がいてくださる人ばかりです。 ほんとありがたいです。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:47 )
うららんちゃん 筍って食べる過ぎると、お肌に悪いの?知らなかった。 山ほどの筍を湯がくって、ホント大変そう〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:46 )
有朋ちゃん 筍のお味噌汁かあ〜。 我が家はお味噌汁を殆ど飲まないのよね。 今度作ってみます。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:45 )
すけちゃん 焚き火で筍を焼いたら、どんなんかしらん? 想像できないよ。 私は穂先のやわいところが好きだなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:44 )
chikoriちゃん うちのムスコのクラスも静かといえば静かかな。しかし授業態度が悪いのだよ。 私は今までドリルやらせるだけやらせてたんだけど、最近は添削してるわ。 だけど、理科だけはできない〜。だって虫の写真だらけ。(涙) / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:43 )
ricaちゃん 私の時ものほほんとしてた様な気がするよ。 それだけ先生の立場が弱くなってるんだねえ。 とりあえず、子供の前で、先生の悪口を言わないように、気をつけてるわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:40 )
いずもちゃん 自分の持ったクラスが崩壊してしまったら、さぞかしショックだろうねえ。退職されてしまったのも、わかるような。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:36 )
ぺんぺん ぺんぺんたら、グルメね。水煮でも筍ご飯おいしいよ〜って思ってしまいますわ。  しかしうまい。今夜もムスコのリクエストで筍ごはんだったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:35 )
ビッケくん 私が子供の頃は、荒れてるクラスってあったかな?印象ないわ。 びっけくんの世代も私にしたら宇宙人世代よお〜!(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:33 )
えみりちゃん やっぱりドライパックの筍より格段に美味しかったよ。 私も普段はドライパックオンリーだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:31 )
かぼちゃちゃん そうそう、なるようになるよね。親が神経質になったらいけないよね。 学習塾、この辺りでも高学年から通うくらいじゃないかしら? 私は東京という地域性か、子供の頃は塾づくめの生活だったわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:29 )
みなみん。ちゃん 実は筍好きなんだけど、自分では生から買った事がないのです〜。 美味しいから、今度買ってみようかと思ってるんだ。 / ぴかぶ ( 2003-04-24 22:27 )
「さくら」とネームを入れようとしたら「さ」になってしまったよ。 / さくら ( 2003-04-24 20:52 )
「湯がいた状態でいただきものする」ところが主婦的にはポイント高いですよね(笑)! / さ ( 2003-04-24 20:50 )
タケノコ好きなんだけど、食べ過ぎるとお肌が。。。。(T∇T) うちも毎年GWには、うらだんのお友達の竹林にタケノコ堀にいって、バーベキュー、ついでにハウスでトマト狩りをさせてもらっています。で、山ほどタケノコもらってきて、湯がくのに難儀しますわ。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-04-24 18:51 )
筍がおいしい季節ですよね〜。私もお味噌汁&油揚げと一緒に煮て食べました。かなりおいしかったです★次は筍ご飯を作って食べたいと思います。 / 有朋 ( 2003-04-24 15:12 )
あ〜たけのこ〜。あ〜とれたて〜。一度でいいから、掘り立ての筍をそのまま焚き火につっこんで食べてみたいわ。 / じゅんのすけ@根っこの固いところがスキ ( 2003-04-24 10:40 )
長女のクラスは、去年の元気はどこへ行ったかと思うほど静かだったよ。嵐の前の静けさってやつかしら?社会の授業を参観したのだけど、急にお勉強らしくなってきたなと思ったのは事実。親も気を引き締めないとね〜。 / chikori@私も筍欲しい(笑) ( 2003-04-24 09:38 )
うひー!今って小学校はそんな感じなんですか?!びっくりです。私の時代は皆、のほほーんとしていたんだけどなぁ(何年前の話だ?)。 / rica ( 2003-04-24 04:43 )
学級崩壊 幸いにもうちの子ども達のクラスではまだ経験なしですが、長男が1年の時の担任の先生 その2年後に崩壊クラスの担任になって、結局退職されてしまいました。けっこうシビアな話です。 / いずも ( 2003-04-24 00:08 )
筍〜!しかも、生を湯がいてあるなんて、なんてシアワセ者なの、ぴかちゃん!こっちじゃ水煮しかないから、筍ご飯作る気になれなくて。私の人生で初めてじゃないか?春に筍ご飯たべないなんて!というくらい大好物なのに。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-04-24 00:07 )
学級崩壊かぁ〜確かに昔はそんな言葉すら聞かなかったけど荒れてるクラスは前からあったなぁ。担任によってもクラスの雰囲気は変わってくるね。でもココまで増えてくるってのは何かが昔と変わってしまったのかな?この世代が社会人になる頃には・・・うーん末恐ろしいや。 / ビッケ ( 2003-04-23 23:36 )
取れたてのを、湯がいた状態のたけのこ。うーん、うらやましいです!筍なんて、最近ドライパックのしか食べてないなぁ。 / えみり ( 2003-04-23 22:54 )
3年生って難しいってよく言いますよね。家の長女は来年だわ。もし、転勤と重なったら・・・と思うとブルーになりますが。ま、なるようになるでしょう(←楽天家)学習塾については・・・田舎暮らしだし、多分、通わせる事はないかな。どちらかと言うと「手に職」的なものに力を入れてあげたいので(笑)それに、勉強って本人のやる気次第ですしね・・・。 / かぼちゃ ( 2003-04-23 22:10 )
この時期はタケノコが美味しいですよね〜☆この間、私も生のを始めて買って調理してみました。。 / みなみん。 ( 2003-04-23 22:05 )

2003-04-22 忙しいです・2。 役員ゲットだぜ〜


ああ、忙しい。まったくもって忙しいです。
しかし、忙しいのが大好きなので、この状況もなかなか楽しいのではあるけれど。

今日は小学校の懇談会がありました。
昨日に引き続き、役員ゲットしました〜♪
今度は、広報です。

「広報なんて、なかなかナリ手がいないから、立候補したらなれるわよ。」
なあんて、言われていたのだけど、他にもやりたい人がいて
あやうく取り逃がして、他の役になるところだった。
ああ、良かった。

うちの小学校は一クラスから4名X4クラス分の役員が選出されます。
各クラスでの選出が終わって、学年全体で役員が顔合わせをしてみたら・・
知り合いの多いこと多いこと。
なんだか、そこで妙に盛り上がって、楽しい気分で帰って来ました。
そうして、夜は電話と携帯が鳴る鳴る!


しかし、今週ときたら・・・

月曜日 家庭教育学級の顔合わせ
火曜日 ランチ&懇談会
水曜日 オフ 
木曜日 広報委員の顔合わせ
金曜日 家庭教育学級の代表者会議
土曜日 おちびの父親参観日

唯一のオフ、水曜日の明日は、おちびの幼稚園がお休み。(涙)
裏を返せば、おちびの休みが水曜日でよかった〜!
放浪癖のあるおちびを連れて役員会に行くのって、カンベンなんだもの。

 
こんなかんじなので、最近夕食もろくなものをつくってないです。
今夜はカジキマグロのステーキと焼き茄子だけ(汗)
写真は夜のデザートの缶ミカンのせヨーグルトです。

それにしても、眠い。忙しいうえによく眠れる。
てことは、あいかわらず自由時間が少ないっちゅうことね。

先頭 表紙

koyukiちゃん 海外で放送するくらい、有名なトコだったのね。知らなかった〜。 へえええ。  / ぴかぶ ( 2003-04-23 23:04 )
さくらちゃん くろ酢、ちょっとだけ味見しましたが、飲みやすいといえば飲みやすいけど、お子様向きの味ではないですよね。確かに。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 23:03 )
えるむちゃん えるむちゃんの写真とってもキレイだったよ〜。 お天気の日に行くと、まぶしそうだねえ。  / ぴかぶ ( 2003-04-23 23:02 )
ricaちゃん くばば。Executive Officerかあ〜。 やっぱHousemakerが気楽でいいわあ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 23:00 )
有朋ちゃん 役員仕事、あんまり負担に感じない方かも。はは。 ミカンのっけね、つい遊んでしまいました。   / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:53 )
青ちゃん 絶対PTA会長やりたがりそう。 でもそういう人って貴重なのよね。一人いるととっても助かる。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:07 )
すけちゃん 給食試食会という「役」があるんだあ〜。 学校ごとにシステムが違ってて、面白いなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:06 )
chikoriちゃん 今日も、休めませんでした。 そういう体なのねん。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:05 )
くりちゃん そうなの、私ついナンでも受けちゃう癖が。ってか、やりたくなっちゃうのよね。気をつけなくちゃだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:04 )
おふみちゃん 「ダブル役員」 なんかカッコヨイヒビキではないの〜。貰った。(笑) 広報ってもしかして人気あるのね。知らなかった。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:03 )
koyukiちゃん SARSじゃなくて、良かったね♪ 日本人一号なんてね〜、シャレにもならないもんね。  / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:02 )
ぺんぺん おや、ぺんぺんも役員狙ってるの? / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:01 )
芝桜、NHKのニュースでやってたよ。「おお!」リアルタイムだぁと、なんかうれしくなりました。 / koyuki ( 2003-04-23 21:07 )
今日M冶牛乳の人がぴかさまと同じセットを持ってきましたよ。ちなみに黒酢を試飲しましたけど子供向けの味じゃありませんでした。 / さくら ( 2003-04-23 19:10 )
秩父、行ってきました。キレイでしたわ〜。(*^^*) 忙しい時って気力が充実していれば楽しいですよね。 / えるむ ( 2003-04-23 14:20 )
今後はアンケートとか聞かれて「ご職業は?」という質問では絶対に「役員です(またはExecutive Officerです)」と答えて下さいね(笑)!!間違いじゃないしぃ・・・。 / rica ( 2003-04-23 14:08 )
役員をやるなんて凄いですね〜!大変だと思いますけど、役員をやってると学校の先生とかと接する機会が多いので何かといいみたいですよ。頑張ってくださいね★写真のヨーグルトにのってるミカンが綺麗にのってるのでちょっと感動してしまいました。 / 有朋 ( 2003-04-23 13:43 )
もしもちびまる子ちゃんの「丸尾くん」がお父さんになったら・・・。役員立候補に燃えるのかなあ(^^ゞ / ( 2003-04-23 12:04 )
おお!勢いで役員もゲットしたのね!えらいえらい。一緒にがんばろう!うちのガッコでは広報が一番人気ないのよ。一番人気は何と言っても給食試食会! / じゅんのすけ ( 2003-04-23 11:08 )
今日はおちびちゃん、お休みなのね。ぴかちゃんも、ゆっくり休みなされ。って、動いてないと具合悪くなっちゃうぴかちゃんには無理か。(笑) / chikori ( 2003-04-23 09:57 )
ぴかちゃんが広報にいてくれたら、百人力だわ〜。絵もかける写真もいじれる。ワタシが広報やったときも、昔イラストの仕事してた方が同じ班で、とーーーっても助かったし、なかなかいいものができたよ。とジブンでは思ってる(爆)。でも、あんまり引き受けすぎないでね。抜くとこは抜く、押し付けるとこは押し付けて!メンバーが楽しそうっていうのはよかったね。 / くりちゃん ( 2003-04-23 09:02 )
ダブル役員かい!忙しいのが好きなぴかちゃんならできるか・・ワタシも広報取りたいぞ! / おふみ ( 2003-04-23 07:40 )
なんつ〜パワフルな。。。まじであこがれちゃうわ♪ / koyuki@SARS出ない事を祈ってね ( 2003-04-23 01:52 )
ウチは明日が授業参観&懇談会&クラス委員決めです。さて、どうなるかな。 / ぺんぺん ( 2003-04-23 00:23 )

2003-04-21 忙しいです。 


妹から、バイト料を貰ってしまいました。
彼女がしているホームページ制作の下請け仕事をしたんだけど。

実働時間1時間弱で、5000円ナリ。
割の良いバイトだったな。

実働時間は短いけど、やった仕事はそれなりに
スキルの必要な仕事だったんだけどね。
有体に言うと、GIFアニメ制作です。
ありがとう〜!妹。

□□

近頃忙しいです。
まったりする時間がないっす。

やはり、年度始めは学校・幼稚園関連の行事が目白押し。
今日は、学校関係の任意の集まり(家庭教育学級といいます)に出席しました。
簡単に言うと、「自分たちで企画していろいろと勉強しましょう」会。
今年の企画は、市内バス探索、フラワーアレンジメント、お菓子作り、などなど


それに、冷やかしで出席したつもりが、書記になっていました。
ってか、立候補したんですが。
だって、みんな俯いたままなんですもの。

まあ、書記くらいならいっかな、と思いまして。
して、新役員になってから気がついたんだけど。

クラスの役員と違って、一度やったらお役目御免じゃなくって。

一度やったら、延々と役員。 
なんか、役員の輪廻転生の環に入ってしまった模様。

そして、明日はクラス懇談会。
たのしみ〜!←ヤケクソ

写真は、プレゼント。
M治牛乳の方が、販促で置いていかれたものです。

瓶に入っていると、どうして美味しそうに見えるんでしょ。
黒酢と豆乳は、おびえるムスコを横目におちびが一気飲みしてしまった。
おびち、あんたは大したもんだ。

おちびといえば、今日は何事もなかったように、幼稚園バスに乗り込みました。
そして、持っていったお弁当。
空で、帰ってきてくれました。(^v^)

「お母さんの作ったお弁当美味しかった?」と問えば
「ちがうよ!あれは、給食だよ!」と言い張る。 ( ̄□ ̄; )

おいおいおい。
まっ、いっけどさ。

先頭 表紙

有朋ちゃん 牛乳は、あまりに濃くてダメだったわ〜。まるで生クリーム飲んでるようで。 その他のものは、飲まれちゃって、味見も出来なかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 22:00 )
MOMOちゃん うちの小学校も一人のこにつき、一回ってかんじ。 だから、この辺で手を売ったよ。 幼稚園はノルマがないから、後回しだわ。  / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:58 )
くりちゃん 豆乳はね、「バナナジュース飲みたい!」と騒ぐから、「バナナジュースだよ」って出したら、一気のみしたのだ。もしかして、味覚が壊れてる? / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:57 )
koyukiちゃん 実は私もあんまり豆乳って飲んだことがないんだ〜。 あんまり美味しそうじゃないよね。 でも女性の体に良いとは。私も飲もうかしらん? / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:53 )
みほりん NZのかけ離れた味の牛乳とは、どんなお味?  / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:52 )
青ちゃん 販売店によって違うのかしら? いろいろ入っていて、楽しかったよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:51 )
すけちゃん ゲットしました〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:50 )
↓「面白そう」ね。 "r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:21 )
chikoriちゃん お互いがんばろ〜! ってなんかいろんな人と知り合えて面白だよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 21:19 )
ricaちゃん ははは〜、それはすごいなあ。 ポテチもかなり嬉しいかも。 去年だったか、お台場でカップヌードルを沢山配っていて、それも嬉しかったなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 18:38 )
かぼちゃちゃん 役員はメンバーによるよねえ。 私はあまのじゃくなので、友達と一緒にってのより、一人参加して新しい友達を作りたいタイプ。 だから他のメンバはどんな方だかわからない。顔合わせがちょっとドキドキ。 / ぴかぶ ( 2003-04-23 16:44 )
私の家にも以前M治牛乳が置いていきましたよ。そのプレゼント作戦にまんまとハマってヨーグルトと黒酢を契約しちゃいました。黒酢と豆乳が飲めるなんておちびちゃん凄いわ〜! / 有朋 ( 2003-04-23 13:37 )
ワタクシも今年は幼稚園で役員です^^ 来年あたりは長男のクラス役員がきそうですわ(なんせ1クラスが26名なので、完全に候補者扱いです。今から『来年はヨロシク』って言われても・・・・・T∇T) / MOMO ( 2003-04-22 22:31 )
おちびちゃんすご〜い。豆乳に黒酢っすか。ますますパワー出そうね。でも、幼稚園、無事?行けてよかったね〜。 / くりちゃん ( 2003-04-22 20:41 )
豆乳に関しては、SINのがおいしいと思っている私。日本のは子供の頃飲んだきりなんだけど、激まずだった記憶が...。豆乳が女性の体にいいと効き、最近豆乳ばかり飲んでます。心なしか、頭痛が和らいだ気がする。 / koyuki@サンプル欲しいぞ ( 2003-04-22 17:41 )
日本の豆乳だわぁぁー!NZの牛乳は日本の牛乳とかけ離れた味がするのですけどね、豆乳はどうだろう。ビンの牛乳ってぜったいパックのよりもおいしいって感じます、よねぇ〜。 / みほ ( 2003-04-22 13:09 )
前にσ(^o^)もM治のサンプルもらったけど、こんなにたくさんもらえなかったぞ(^^ゞ / ( 2003-04-22 12:49 )
こうなったら、勢いでガッコの役員もゲットしちゃえ!豆乳パワーでがんばるんだー! / じゅんのすけ ( 2003-04-22 10:32 )
わはは、ぴかちゃんお仲間!私も今年また、家庭教育学級の書記だよ。年に何回かは、役所に行かないといけないの知ってる?頑張ろうねん。 / chikori@すっかり環にはまった ( 2003-04-22 09:24 )
今日、街でポテトチップス(小さい袋)を配っていたので1つもらいに近寄ったら、皆さんがんがんリュックとかにつめまくってる!・・というわけで、私も数袋頂いてまいりました。でもぴかぶさんがもらったセットの方がかなり羨ましいです・・・・。 / rica ( 2003-04-22 06:33 )
延々に続く役員・・・考えただけでも恐ろしい(苦笑)そう言う私も小学校の役員は免れたものの、幼稚園の役員になりました。年長でするよりは、良いかなと思って。メンバーも良かったですしね(笑)しかし、お嬢様、お弁当を給食だと・・・。可愛いんだけど、寂しいですねぇ(苦笑) / かぼちゃ ( 2003-04-21 22:56 )

2003-04-20 我が家の男性陣ときたら


夫が「歯が痛い」と言い出して、かれこれ2週間。
その間何度も

「歯が痛いんだよね。」
「歯医者さんに行ったほうがいいよ」
「そうだ、いかねばな、明日行こう」

という会話が交わされた。

実際、保険証を持ち歩いていた彼です。
だけど、結局
「行くの忘れた」

この会話、全て夜と土曜日の午後と、日曜日。
つまり、大方の歯医者さんがやっていない時間帯にされていました。

ムスコもそうなんですが、我が家の男性陣は
決まって病院の時間外に不調を訴えてくる。

不調を感じていたとしても、それをガマンした挙句
時間外になった直後に倒れるというパターン。

どうにかならないかしら、まったく。

あ、夫の歯痛。
昨日の朝、無事歯医者さんに送り込みました。
とうとう、自発的には行きませんでしたが、
めでたし、めでたし。


さて、今日は実家に遊びに行って来ました。
おちびの幼稚園グッズなんかを赤ちゃん本舗で仕入れたかったのもあったので。
赤ちゃん本舗にいっても見るところが少なくなってきて、ちょっと淋しかったな〜。

買い物嫌いな家族は実家に先に行ってもらい、ひとりフラフラと五反田探索。
美味しそうなお店をチェックしてみたり。
久しぶりにSUBWAYのサンドウィッチを買ってみたり。
なかなか、楽しかったです。

写真は、今日買ったお弁当グッズの一部。
小道具からってとこでしょうか?

下はお弁当箱用のバンド。
ゴムの縫い合わせ部分に、アップリケをつけてみました。
登園拒否気味のおちびにやるきを出させるため、彼女の好きなキティちゃんを
あらゆるものにつけてます。
この前、余っていたキルティングを壊すというワザを考えついて、ちょっと病みつき。
切り出したキティの周囲をかがるのが、面倒なのだけどね。

明日はお弁当の本番だぁ。

先頭 表紙

青ちゃん (o_ _)ノ彡☆バンバン  / ぴかぶ ( 2003-04-23 16:39 )
バンドも汁物とかがこぼれたら、洗わんならんでしょ?だから輪ゴム♪ついでに、お弁当包んでるのは、スーパーの袋(^^)v 汚れたら捨てて新しいのにするのだ。なので、人様に見せられない・・・ / ( 2003-04-23 12:03 )
ふくたろうちゃん そうそう、勝手に予約しちゃうんです。そうしないと、行かないもん。 感謝して欲しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:32 )
青ちゃん はやく歯医者にいきなはれ!(←どこの方言だ?)  お弁当バンド、洗うなんて〜、考えた事もなかったよ。 たとえ洗うとしても、洗濯機に放り込むだけだわ。 しかし、輪ゴム。ぷっ。青ちゃんって面白いねえ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:31 )
koyukiちゃん うちの夫はいつもガマンして、最後は倒れるというパターンで、これまで何度も入院してるのよ。 それも、早く病院に行ってればってパターンばっかり。 だから、最近はお尻叩いてるわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:29 )
すけちゃん なんか、すてきな絵が想像できるわ(笑) このトシの子って、妙にこだわりがあって、一筋縄ではいかないのよね。うちも毎朝戦いよ〜。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:27 )
はっちちゃん 彼の歯痛、あとから聞いたらかぶせモノが取れて、2年もほうっておいたんだそうな。もう、びっくりデス。私なんて、取れたら、その日のうちに歯医者に駆け込むのになあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:25 )
みほりん 「ものぐさ」みほりんなのね。(笑)  お弁当ね〜。毎回中身を替えるのが大変だわ。そろそろネタつきだあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:23 )
有朋ちゃん ムスコはとにかく量があればよいと言う感じだったから、お弁当、気を使わなかったんだけどね。 おちびはどうもキャラ弁が好きみたいです。 作りがいがあるわ〜 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:21 )
chikoriちゃん 病院嫌い・・なのか、面倒なのか。 末期症状になるまでほっとくのよね。 / ぴかぶ ( 2003-04-22 21:17 )
ぽっかちゃん うん、なんか私もあんまり使わないような気がするよ。 揃えたいだけだったりして。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 22:50 )
ビッケくん 6年生で170センチ弱って凄くない!? 取材とかされなかった? うーん、想像つかない。 ランドセルにあわないだろねえ。(笑) / ぴかぶ ( 2003-04-21 22:49 )
うちの男どもも、医者が嫌いです。旦那はもう3年くらい歯医者に行ってないです(汗)そのうち我が家の旦那も、歯医者に強制的に送りこもうかな(爆) / ふくたろう ( 2003-04-21 21:09 )
そだ。弁当箱のバンド、σ(^^ゞは輪ゴムで代用してます(爆)買う金がない・・・のではなくて、洗うのめんどいから(ずぼら) / ( 2003-04-21 15:32 )
うっ!耳が痛い(^^ゞ 行かなきゃなー、歯医者f(^^; / ( 2003-04-21 15:29 )
うちの夫も病院嫌いで、ぜんぜん行こうとしないの。腰上げさせるのが大変。 / koyuki ( 2003-04-21 12:32 )
もうお弁当なのね。いいなあ。うちも毎朝バトルよん。バス待ってる間駐輪場から自分の自転車を出してきて乗ってるんだけど、バスが来たら自分で自転車を片づけるといってきかない。バスはそんなに待てないので、毎朝ベリベリと自転車から引き剥がして乗せてますわ。 / じゅんのすけ ( 2003-04-21 11:53 )
ウチのだんなも、歯医者フェードアウトが多くて困ります。週末の度に予約して!と言っているのですが・・ / はっち ( 2003-04-21 11:34 )
わたくしったら夫様のような性質を持ち合わせているのかもしれません、あわわ。「いかねば」といっておきながら「えへーわすれちゃった〜」みたいな・・・。お弁当、気合はいってますなぁ、私の母が作っていた弁当とは比較・・・しないでおきます、弁当って、作るのだけでも大変なんですよね!!(涙) / みほ ( 2003-04-21 10:40 )
可愛らしいお弁当アイテムですね。小さい子のお弁当を作るのにキャラクター物は欠かせないですよね。 / 有朋 ( 2003-04-21 10:31 )
私も同じ型抜き持ってるよ。男の人って病院嫌いな人が多いよね。 / chikori ( 2003-04-21 09:03 )
左上の型抜き、あります。でも、全然使わなかった〜!今日は元気に行ったかな! / ぽっか ( 2003-04-21 07:19 )
僕は小さい頃から大きかった(笑)から可愛らしい服とか着れなかった悲しい思い出があるよ。(でも生まれた時は2000gの未熟児なんだけど)確か6年生の春の段階で170cm弱身長があったのだ。その頃は柔道も練習しなくても勝てて無敵だったよ。でもそこから殆ど伸びなくてドンドン抜かれていって普通の人になってしまったけど(泣)。 / ビッケ@元ジャンボ小学生 ( 2003-04-21 00:27 )
ぺんぺん いや、うちのムスメの場合、2年間お教室をボイコットし続けたという実績があるからなあ。(爆)  でも楽しくなってくれ〜!って、祈るような気持ちだわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:15 )
幼稚園、一度ツボにはまっちゃえば今度は「休むのイヤ〜ッ」と言いそうだけどね。まぁ、GWが一つの山場ということで、ぴかちゃん、がんばれ〜! / ぺんぺん ( 2003-04-20 23:56 )

2003-04-19 芝桜の絨毯を見に。


秩父に、芝桜を見に行って来ました。

新聞やらで、大々的に宣伝していて、
その風景写真がとても綺麗だったので。

そのプロモーション用の写真を見た時
私も夫も別々に見ていたのだけど、
同じことを考えていた。

"合成してるんじゃない?"

それくらい、綺麗な写真だったんです。

実際行ってみたら、案外忠実でした。(笑)

うす曇りの夕方だったので、やや紫がかった世界でしたが。

青空の下だったら、また違った景色だろうな。
なんて思いながら。


秩父からの帰り道、渋滞を避けるために峠越えをしました。
新しいルートだったのですが、ルート沿いに桜が沢山あって。
それも大木が多くて、とても綺麗だった。

夕暮れ時だったのと、運転手をしてのたので、景色を楽しめなくて、残念。
「昼に通りたいね。」
なんていいながら、暮れていく道を進んだのでした。

先頭 表紙

青ちゃん そうだよ。芝生にお花が咲いたって感じなの。 文字通り、ピンクの絨毯です。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 17:57 )
すけちゃん 芝桜ってここ3-4年のことみたいだね。  イッパイやるところは沢山あるよぉ〜。芝桜ってほんとここに写ってる部分だけだもの。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 17:56 )
有朋ちゃん アチコチの庭先で芝桜が咲き乱れてて、とっても綺麗だよね。 ドライブしてても道々楽しいです。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 16:40 )
Y君ママ そう、すっごい渋滞だったよ。普段の2.5倍以上かかったもの。 そんな思いをしていったのに、芝桜を見れたのは、延べ5分くらい。あとは遊具にずっといたよ。(涙) けど、5分でも見る価値あり。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 16:35 )
えるむちゃん 是非行ってみてくださいませ〜。 なんでも13万株も植えてあるそうですよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 16:28 )
しっ、芝桜って地面に花が咲いているの? / ( 2003-04-21 15:31 )
うわーすごい!これがあの渋滞の原因だったのか!ワタシが学生の頃は桜の名所だったのに、今は芝桜の名所になってたのね。知らなかった! / じゅんのすけ@でもこれじゃイッパイやれないじゃん ( 2003-04-21 11:47 )
写真の芝桜すごく綺麗ですね〜!私の家の庭や門の周辺にも芝桜が生えてるんですけど、この時期やっぱり綺麗です。色が鮮やかでちょっとした自慢なんです。 / 有朋 ( 2003-04-21 10:30 )
我が家も、途中までは言ったのですが・・・大渋滞にはまり、途中で断念。イチゴ狩りそして、かえって来ました。トホホ・・・ / Y君ママ ( 2003-04-21 08:39 )
ぅわ〜〜〜〜、きれい! あの芝桜がこんな風になるなんて、感動ですね。秩父なら遠くないから私も見に行きたいです。 / えるむ ( 2003-04-21 00:20 )
maaちゃん・くりちゃん 来年といわず、まだまだ咲いてるから間に合うよ。5月初旬くらいまで大丈夫そうよ。 目がチカチカするくらい、派手に咲いてるの。匂いもするよ。 昨日は桜も残ってて綺麗だった。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:14 )
ricaちゃん アメリカにもとっても美しいお花畑があるよ〜!CAのポピーリザベーション。見渡す限り一面オレンジのポピーが咲き乱れてて、ココなんて比じゃない位美しいよ〜。 もう一度行きたいなあ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:10 )
↓書き忘れて。 どうしてよかったかと言うと、昼間はものすごい人出だからね。夕方は写真のとおり、人も少なくなって、雰囲気がとっても良かった。  / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:08 )
chikoriちゃん 奇遇な事に、うちの夫も歯医者だったわ。 彼が帰ってから行ったので、出遅れ気味だったけど、かえって良かったという気がしたよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:06 )
うららんちゃん とてももったいなくて転げまわるなんて、思いもつかなかったわ(爆) でもふかふかしてて気持ちよさそうよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:04 )
ぽっかちゃん 山全体が公園で、子供の遊具やら、テニスコートやらがあるよ。秩父の町からも近いから、秩父探索もできるよ。  / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:03 )
ぺんぺん 確かに桜だけど、どぎつい桜だよね。 なんかずっと見てられない派手さだったよ。 私は淡いソメイヨシノが好きだなあ。 渋滞は凄いものがあったよ。「日暮れまでに着かなかったりして」って思っちゃうほど。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:02 )
みなみん。ちゃん どういたしまして。 また綺麗な場所を見つけてアップしたいなと思ってます。 / ぴかぶ ( 2003-04-21 00:01 )
すご〜い!ぴかちゃんの魔法でこんな画像になったのか?こんなとこがあるんだね。実際に見てみたいわ〜。 / くりちゃん@来年行こう ( 2003-04-20 23:08 )
うちも夫がめずらしく行ってみたいなぁなんて言ってたよ。でも、私があんまり乗り気じゃなかった。『合成写真じゃないの?』とね。 / maa@来年行こうかな ( 2003-04-20 15:50 )
すっごーーーーーーーい!!これ、合成ですか?・・・ってだから違うって(笑)。って、一人でボケてつっこみたくなるくらい綺麗ですね。行ってみたいなぁ。 / rica ( 2003-04-20 15:38 )
あら、奇遇。うちも行く予定だったの。昨日は、夫の歯科通いのせいで行きそびれたのだ。 / chikori ( 2003-04-20 15:16 )
ものすごくきれいね〜。このじゅうたんで転げまわりたいわ!(笑) / うららん ( 2003-04-20 14:36 )
私もチラシ見てました。行って見たいと思ってましたが、行く予定が立たないわ。回りは何かあるのかしら? / ぽっか ( 2003-04-20 07:57 )
「桜が見たい」と日本のMLで嘆いたら、秩父の友人がココの画像を送ってきてくれました。ほんと、「作り物?」と思うくらいキレイですねぇ。帰るまでやっててほしいわ。なんか、これのせいで道が大渋滞した日があったとか聞きましたが。 / ぺんぺん ( 2003-04-20 00:25 )
(*'▽'*)わぁ♪とっても綺麗ですね〜!!素敵な写真をありがとです〜☆ / みなみん。 ( 2003-04-20 00:17 )

2003-04-18 いってらっしゃい!  【アンパンマン弁当】


朝から大いにヘコみました。
原因は、おちび。

幼稚園生活が始まり、はや一週間。
日ごとに、行きたくない病が悪化傾向にあったのだけど
今朝、とうとう登園拒否になってしまいました。

何人かバス停で泣いている子はいるのだけど、
そんなのは私に言わせれば、まだマシ。

おちびの場合、頭が回るのか、服を着てくれなかったり、
着せた服を脱いでしまったり。
家から出ることさえ出来なくなってしまうのだ。

今日は、癇癪を起こして、ブレザーと帽子と園リュックを着用拒否。
家からはなんとか出てくれたのだけど、バスに乗るのに大変な騒ぎで。
昇降口で足を突っ張り乗ろうとしないので、
最後は、先生にベリベリ剥がされて、連行されていきました。

ママからベリベリはがされる、マジックテープなお子様はもう一人おりまして、R君といいます。

R君とおちびは、幼稚園前の体操教室でも一緒で、
1年間(おちびは2年間)ボイコットし続けた
お仕着せ教育大嫌いのボイコット仲間なんです。
そんなんで仲間になって欲しくないけどな。

そのR君と、おちび。
マジックテープの片割れと化した、2人のお子様と2人の母。

そこへやって来たバス。
母&先生、計3人で力を合わせ、子供達をバスに押し込め、
すかさずR君ママがバスのドアを(勝手に)閉めるという、
見事な連携プレーで、今朝はなんとか幼稚園へと旅立っていってくれました。
朝から、疲れるぜい!

みなさん、おちびが泣きながら、登園していった絵を想像されたと思いますが。
それは、大きな間違いです。

癇癪持ちのガンコ娘のおちび。
バスの中で、椅子に座らず

「よーちえん、いかないの!!」


と、メチャメチャ怒りながら小さくなっていきました。

私、こういう状況がとっても苦手。
なんで?っていうくらい、朝からヘコんでしまいましたわ。


そして、三時間半後。
おちび、「おなかすいた」と元気に帰ってまいりました。

「今日はアンパンマンのお弁当だよ!」と声をかけると。

「たまごかけごはんがいいの!」だと。(−−メ) 

泣けてきましたぜ。わたしゃ。
今回は手抜きで、15分で出来たからいっけどさ。

結局、アンパンマンのおにぎりに生卵をかけてましたわ。



来週から、お弁当が始まる。

やっぱ、初日は、生たまご付きでしょかね?
ついでに牛丼にしとこか、つゆダクで。

先頭 表紙

有朋ちゃん 今日は大人しく幼稚園バスに乗ってくれたわ。それはそれで、こわい〜  / ぴかぶ ( 2003-04-21 16:27 )
毎朝おちびちゃんと格闘してるみたいですね。ご苦労様です。おちびちゃんは泣きながら大暴れしてるのかと思っていたら違うんですね。泣かずに逆ギレとは凄いですな。 / 有朋 ( 2003-04-21 10:27 )
ぺんぺん よく言えば、頑張り屋ね、確かに。  月曜日はキャラ弁作る余裕はないと思われます。 説得するのに長時間が割かれると思うから。(爆) / ぴかぶ ( 2003-04-20 00:03 )
みほりん ポンキッキーズって、もう毎日やってないんだよ〜! 土曜日の朝だけなの。  いやね、テレビをみせちゃうと、それが終わるまで動かないんよ。 それでバスに遅れちゃうのよ。トホホ。 / ぴかぶ ( 2003-04-20 00:01 )
ricaちゃん ううん、どうだろ。とにかく人に指図されるのが大嫌いな子だからねえ。 ricaちゃんはコンドにお住まいかしら? ランドリールーム遠いよね。 私は初めは、ランドリー付のタウンハウスに住んで楽してたので、次にコンドに移った時に、ホントに面倒くさかったよ。 お洗濯拒否症になるのよくわかる。 意を決していくと、全部使用中だったりしてね。(笑) がんばれ〜!    / ぴかぶ ( 2003-04-19 23:59 )
ビッケくん 甘えん坊ビッケだったのね(笑) 病弱な男の子が、地球の果て(といったら現地の人に怒られるが)まで、お仕事をしに行くまでに成長して、母も嬉しいぞい!(←誰がじゃ!)  ここから、マジメモード。そっかビッケくんは病気がちな乳幼児時代を送ったのねえ。大変だったねえ。ビッケくんもご家族も。元気になってよかった良かった。 / ぴかぶ ( 2003-04-19 23:55 )
お疲れ〜。おちびちゃん、けっこうがんばり屋(?)サンね(笑)。マジにつゆだく弁当にしたら、後世まで名が残るかも(爆) / ぺんぺん ( 2003-04-19 23:34 )
小中高での学校いきたくない症候群はありましたが、保育園に行っていたときはなかったきがします。行く前にポンキッキーズを見せるといいのかもしれませんよ!?(って私が当時みていたから) / みほ ( 2003-04-19 21:26 )
幼稚園に「行く時」だけが何だか気分的に(?)イヤなのであって、行ったら行ったで幼稚園では楽しんできてくれていると良いですね。は〜、私も今、お洗濯拒否中。こっちって洗濯機のところまで行かないといけないじゃないですかぁ。なんだか面倒で腰があがりません。明日やろーっと(旦那にべりべりはがされる日が近い)。 / rica ( 2003-04-19 11:17 )
なんか入園式から3日連続で脱走して勝手に帰宅してしまった自分の幼稚園時代を思い出すよ(笑)。小さい頃は病弱で幼稚園に入園するまでの半分位は小児病院での入院生活で親がそばにいる環境で育ったから筋金入りの泣き虫&甘えん坊だったみたい、今じゃ考えられないけど。環境で人は変わるもんだなぁ。 / ビッケ@甘えん坊将軍 ( 2003-04-18 22:19 )
maaちゃん あらん、maaちゃんもガンコ者だったのね。 おちびもバスが嫌な気もする。そのうち、チャリで登園なんてことになりそうだよ。はあ。 して、maaちゃんはどれくらいでバス乗るようになったの? / ぴかぶ ( 2003-04-18 16:27 )
おふみちゃん もうぐったりよ。 おちびも疲れたのか、帰ってきてご飯食べて、1時半頃からお昼寝をはじめ、まだ寝てるんですけど〜? 怖いよ〜! / ぴかぶ ( 2003-04-18 16:25 )
何を隠そうこの私、幼稚園時代園バスに乗るのがイヤだったのか、毎朝テーブルの足にしがみつき、乗り遅れること数知れず。自分でもその記憶あり。で、母は泣く泣く都バスに乗って通園してたのだ。でも、幼稚園ではとても楽しそうにしていたとか。 / maa ( 2003-04-18 16:11 )
怒濤の通園風景だね〜。お疲れさま。マイペースもいいことだと思うけど、親としちゃ〜疲れるわな。 / おふみ ( 2003-04-18 16:03 )
はっち様 いらっしゃいませ〜♪ とてもすごい絵でしたよ。生卵の海に浮かんでいる、アンパンマンの島というカンジで、どう見ても美味しそうではありませんでしたよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 16:01 )
アンパンマンのお顔に生卵ってステキ。想像したら楽しくなりました。はじめまして。 / はっち ( 2003-04-18 15:35 )

2003-04-17 趣味と特技 【揚げ鶏のネギソースがけ】


幼稚園で懇談会&役員決めがありました。
年少さんらしく大してもめず(学年が上がるにつれ、揉めていくのだ)
しゃんしゃんしゃん!で終わってめでたしでした。

担任の2人の先生方、主担任は転職組の経験者。副担任は新卒さん。
が、しかし、どうも新卒さんのほうがテキパキと仕切ってるぞ。
普通新卒の新人さんは、横で黙ってにこにこ立っているだけなのが。
むしろ、主担任を顎で使っているように見えたというママも居たくらい。
なんか、頼もしいなあ。

さて、年度始めの懇談会というと、必ず自己紹介があります。
今回は、先生方が事前に話すことを箇条書きにしていまして。
1.出身地
2.結婚前の職業
3.趣味・特技
4.好きなテレビ
5.好きな芸能人
6.我が子について
でした。

自分の番を前に、色々考えていたんですが、3.の趣味で引っ掛かった。
なにしろ、趣味が多すぎて、語りきれない。
でも、簡単にしてしまうと
「一番の趣味はパソコンいじりだけど、それってオタッキーな印象でちょっとなあ〜?
あとは、お料理も好きでよく作るけど、これって、絶対に趣味じゃないよね。絶対。」
なんて考えて、結局

1.東京都
2.お茶汲みOL
3.パソコン、トールペイント(今はやってないけど)、家族でキャンプ
4.特定のテレビ見ません(子供が10時近くまで起きているのでまともに見られないと言うのが正解)
5.特にいません。

あああ〜〜、
我ながらつまんない自己紹介だわ〜。

面白かったのが、たった25人しかいないのに、結婚前の職業、エステティシャンが三人もいたことだ。
それに、幼稚園の先生&保育士がやはり3人。
これはやだろうなあ〜、先生としたら。

二人目とあって、クラスのママの3/1を知っていて、新入園という感じがしない、今回でした。


今日は、朝からバタバタしていて、お弁当はお休みしてしまいました。
なんと、イキナリ「保育料が引き落とせませんでした。」通知をいただいてしまいました。
そーいえば、去年ムスコの給食費の引き落としのために、一年分強の金額を入れたので、まだあると思っていたら、残金10,000円ナリ。

あら大変!
てことで、銀行→郵便局に走ったのだった。
しかし、来年の今ごろ、また補充をすっかり忘れて「未納」通知を貰いそうだなあ。
携帯のスケジュールに、入れとこ!
ほんっっと、携帯って便利だよねえ〜。

先頭 表紙

有朋ちゃん 油林鶏とはちょっと違うんだ。酸味が全くなくって薬味もネギだけなの。 癖がないから子供もOKなの。 醤油、砂糖、日本酒、ごま油、ネギ 入ってるのは、これだけです。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:59 )
うららんちゃん 私結構便利に使ってるよ、携帯。 だから、忘れた時には、大変! しかし通話は殆どなしだわ。 これからは行事が2人分だから、もう頭では憶えられないよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:57 )
chikoriちゃん 自己紹介の内容を指定してもらえると、ありがたいよ。 確かにあの自己紹介で親近感がわいたわ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:55 )
maaちゃん アズミンて、TBSの安住くん? きゃーそうだった。私もファンだった。 そうかあ、じゃあムスコの方で、自己紹介があったら、そう言おう。それも、金曜日以外の安住君のファンですって。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:54 )
いずもちゃん その趣味は私も言わない方がいいと思うよ(爆)   / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:53 )
ぺんぺん うん、今度はやめないで欲しいわ。 きっと大丈夫そうよ。 / ぴかぶ ( 2003-04-18 15:52 )
保護者の懇談会でそこまでいろんな情報を混ぜた自己紹介をやるんですね〜。驚きです!「揚げ鶏のネギソースがけ」って「油林鶏(ユーリンチー)」とはまた違うんですか?鶏料理が好きな私は以前同じような料理を食べてヤミツキになってしまったんですよ〜。 / 有朋 ( 2003-04-18 13:55 )
携帯を使いこなしていないなぁ。。。スケジュール使ってないよ。手帳も使ってないけど(;^_^A アセアセ・・・(家にあるカレンダーに書き込むだけだなぁ) / うららん ( 2003-04-18 13:37 )
幼稚園側が自己紹介の項目を考えるって、おもしろいね〜。こんなに詳しく自己紹介したら、きっと親同士も仲良くなるよね。 / chikori ( 2003-04-18 09:26 )
そっか、ぴかちゃんは5番いないのか。私は今は、アズミンだわ。 / maa ( 2003-04-18 09:14 )
私、ファンクラブ活動・同人誌作りなんていう趣味は絶対に言えません(笑) きっと映画鑑賞っていうことにしちゃうだろう。 / いずも ( 2003-04-17 23:49 )
6の質問が変わったような気が・・・。でも、何だったかは忘れました。頼もしい新人先生、続くと良いね(笑) / ぺんぺん ( 2003-04-17 22:45 )
ビッケくん ええ、サボテン栽培が趣味なの?そりは渋いぞう。確かに言いたくないかも。(笑)サボテンて、霊感があるって昔から言われてるよね、そういえば。  私はね、今日「パソが趣味」と言おうと思ってたら、お隣さんが、プログラマーだったなんていうから、一瞬怯みましたわ。言ったけどね。  ヨリ弁、理解理解。寄り道でもして食べるのかと思ってしまった。 私お弁当を持ってく学校生活をしてないので、知らなかったよ。確かに寄っちゃうよね。お弁当。  / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:39 )
すけちゃん いつも「くだらない質問するよなあ〜」って思うんだけど、それが一番ウケて盛り上がるから、面白い。 ゲイノー人の一番人気は、やはしスマップと福山だね。 「好きな芸能人は特にいませんが、あえてスマップで誰が好きかと言えば、香取くんです」といったママがウケていたよ。 あえてスマップだもん(笑) それって、「世界に男性が5人しかいなくなってしまったら、誰を?」のノリじゃない? / ぴかぶ ( 2003-04-17 22:35 )
下の突っ込みのヨリ弁って片方に寄ってしまった弁当の事だよん。ウチラの周りしか通用しないのかな〜。高校時代いつも駅から走ってから大抵ヨリ弁になって昼に悲しい思いをする事が多かったのだ。 / ビッケ ( 2003-04-17 22:06 )
趣味ってどこまでが趣味になるか難しいね〜それに本当は好きなんだけどあんまりそれを言いたくないってのもある。サボテン栽培はあんまり人に言いたくないなぁ〜花が咲いて一人でニヤリとする姿は見せられないや(笑)。 / ビッケ ( 2003-04-17 22:01 )
好きな芸能人ってダレが一番多かったのかしらん?なんか面白い質問用意するんだねえ。ワタシも今朝、あやうく教材費の納入忘れるトコだったよ。2人目だから緊張感がないのよね / じゅんのすけ ( 2003-04-17 21:42 )

[次の10件を表示] (総目次)