himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 桜と月
2003-04-03 ゆりかもめ 2
2003-04-02 変わり桜
2003-04-01 春てんぷら
2003-03-31 ゆりかもめ
2003-03-28 初桜
2003-03-27 佛前婚
2003-03-26 ただいま
2003-03-18 出発
2003-03-17


2003-04-07 桜と月



土曜は雨、日曜は学校行事で桜の木の下で
お花見というわけにはいきませんでしたが行き帰りに桜を見てきました。

帰りは夜桜とそして三日月の2ショットを臨むことができました。
新年度の幕開けに相応しい出会いにしばし見とれ
身が引き締まる思い...

いよっしゃぁっ!


先頭 表紙

M Yuguさま 日本独特の光景ですよね。今日は風が強くてはなびらが散っていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:30 )
夢楽堂さま 綺麗でしたよね。乗り物にゆらゆら揺られながら見る月もいいですね。ずっと後をついてきて。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:28 )
青さま 和服にありそうですね。月にピントを合わせたので桜がぼけてしまいましたが実際はとても綺麗でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:27 )
kotarouさま 色男(?)とは一緒に見られませんでした。お仕事の方々と一緒だったので。残念〜。今後ますます忙しくなって見られないかも^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-08 20:25 )
夜桜と月 あ〜日本! / M Yugu ( 2003-04-08 08:28 )
昨日の三日月はきれいでした。昨日は遠出した帰りのバスで月を追っていました。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-07 11:07 )
下の写真が、HP素材の壁紙とかのよう・・・。もしくは和服の反物・・・。 / ( 2003-04-07 09:54 )
おぉ〜 す・て・き 〜(m~ー~)m色男と見たらもっとス・テ・キ♪ / kotarou ( 2003-04-07 09:40 )

2003-04-03 ゆりかもめ 2

またまたゆりかもめ。

何かと画像がたまってしまっています^^;



お台場海浜公園の桟橋で親子がゆりかもめに
餌をあげていました。ゆりかもめは大喜びでダンスダンス。
いいのかなぁ、と思いながらもその舞を楽しんでしまいました。

ちょっとヒッチコックの「鳥」を思い浮かべましたが。


先頭 表紙

ウサ子さま 接近戦でしたよ。でも怖くはないでーす。画像は少し大きくしているのですが、実際は本当に近いです。ウサ子さん、鳥怖いの? / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:49 )
kyoさま 難しいですよね。とにかく撮って撮って撮りまくるといった感じです^^; でもすっかり夢中になっちゃって。楽しかったです。カモメは烏よりは体が短くて小さめです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:47 )
ちゃな坊さま カモメよん。カモメの声って結構キンキンするのね。間近で見たのは初めてなので迫力満点でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:45 )
M Yuguさま 合成ではありませぬが少しアップにしています。70枚以上は撮っていますが何せ相手も飛んでいるのでナイスショットは数枚です。あと2枚ほどあります。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:43 )
kotarouさま 結構近くで餌の奪い合いが繰り広げられているので迫力ありますよ。手ぶれは私もありますよ。年だなんてまだそんな^^ 手ぶれ防止機能は付いていないのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:42 )
のんたんさま 羨ましかったですよ。自由に空を飛んで、疲れたら海に浮かんでゆーらゆら。おまけに餌までもらえて。天気も良かったの見ている私も気持ちよかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:39 )
青さま うぉぉーー!烏の「鳥」状態は確かに怖い・・・・。だって烏は本当に人を襲うときありますもんね。お気をつけて。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:37 )
揚水さま そんな感じの音してましたよ。でも、鳴き声も結構大きかったです。賑やか賑やか! / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:35 )
JAIさま お帰りなさい! カモメたち、上から下、右から左に飛びまくっていましたよ。ありがとうございます。とうとうお寺のお嫁さんになってしまいました。仏前式でも宗派によって式の様子も違うようですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:34 )
夢楽堂さま 都会のカモメは人なつこいのでしょうか。触れそうでしたよ! / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:32 )
すごい〜、どうしたらこんなに接近写真とれるんですか?私怖くて逃げそう(^^; / ウサ子 ( 2003-04-04 15:19 )
いいな、いいな〜♪ 飛んでいる鳥って撮りにくいんですよね。ウチのインコらでたくさん失敗してるんですよ(苦笑)。 カモメって大きいの?カラスくらい? / kyo ( 2003-04-04 09:37 )
おお,カモメだ・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-04-03 23:20 )
合成かな?と思えるほど素晴らしい写真ですね。 / M Yugu ( 2003-04-03 20:45 )
「鳥」ねぇ。確かに。。。私は最近手ブレが酷くてまともな写真が撮れませぬ。トシのせいか、カメラのせいか。。。 / kotarou ( 2003-04-03 19:39 )
空を飛んでみたいなぁ・・・と、思ってしまいますね。今日の空を飛んだら、本当に気持ちいいんだろうなぁ。 / のんたん ( 2003-04-03 14:59 )
我が実家のほうでは、ヒッチコックの「鳥』状態に・・・カラスが空を埋め尽くします。あれはこわい / ( 2003-04-03 13:51 )
ぬばささささささーっ! ←こんな音してそう、上の写真。 / 揚水 ( 2003-04-03 13:25 )
躍動感のある写真ですねえ!↓の仏前結婚式見ました。うちのとビミョーに違いましたが、同じ仏前♪妹様、おめでとうございます♪ / JAI ( 2003-04-03 13:05 )
お〜気持ち良さそうに飛んでいる。都会のカモメ好きなのだ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-03 11:25 )

2003-04-02 変わり桜

面白い桜を見つけました。

細長い枝(?)の先端に桜の花が。

下から見上げると桜の木を突き抜けた天空から
ぶら下がっているようにも見えました。

風にゆらゆら揺られていました。



これは池袋の小さな公園の桜。
木の下の方からはもう若葉が出てきています。
これはこれでまた一興。

昼休みに休憩をとる人達が桜を見ながらお昼を
とっていました。ぽかぽか陽気のつかの間の休息に
みんなも笑みを浮かべていました。


先頭 表紙

M Yuguさま 古い木は幹の色も違うような気がします。ずっしりと安定した黒ですね。幹の色もそれぞれの木と違うので面白かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:25 )
ウサ子さま そうそう、結構直接幹から花がついているのものありますよね。あれから気になってそういうのを探しちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:22 )
フローラさま 何だか不思議な光景でした。ふーらふらと花びらが揺れて。夜桜も良いですね。昨日ちょっと歩きながら見たのですがゆっくり見たいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:21 )
PACHIさま ありがとうございます!お嫁に行ったところがところなので今後も心配ですが末永く幸せであって欲しいと私も思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:18 )
PACHIさま お疲れさまです。おぉ〜!お花見行きたいですね。週末はきっと見頃でしょうね。しかーし、明後日は仕事だし、今年は桜の木の下でご飯大会はできないかな・・・・(ーー) / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:16 )
夢楽堂さま 古木だとまたひと味違うのですね。古ければ古いほど違うのでしょうか。不思議ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:14 )
青さま ここにきてほぼ満開ですね。明日明後日はお天気はどうでしょう。花の命、短いからこそお花見を楽しむこともできるのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-04 20:11 )
面白いです。色々な桜の木を見ると色々発見できるかもしれませんね。 / M Yugu ( 2003-04-02 21:48 )
上野で幹からダイレクトに咲いているような桜もみましたよー。やっぱりこの時期は桜ですね。 / ウサ子 ( 2003-04-02 20:48 )
いいね、いいね。 私もきのう見てきました。 古木からひらりと細い枝ぞいに見える花びら。 昼間の空にも透けて、きれいだね。 / フローラ ( 2003-04-02 13:55 )
おお、たいへん遅くなってしまいましたが、妹さんご結婚おめでとうございます♪ 仏前婚もおごそかで良いものですね。花嫁さんきれい。末永くお幸せに! / PACHI ( 2003-04-02 11:03 )
おひさしぶり〜(^-^)ノ とりあえず3月末納品が終わって一息。世間はすっかり春色になりましたねえ。お花見いきたいな。 / PACHI ( 2003-04-02 10:59 )
古木だといろいろなパターンの桜を見ることが出来てウレシイです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 10:23 )
今朝は、桜が雨で散ってました。もう葉桜にもなってきてるし・・・。毎年思うけど、花の命って短い(/_;) / ( 2003-04-02 10:16 )

2003-04-01 春てんぷら

春の野菜は大好き。
今の時期になると春野菜の天ぷらをします。

こごみ たらの芽 舞茸 筍
 
菜の花 大葉 ふきのとう

春野菜は見ているだけでもわくわく♪
新しい季節を呼ぶ新しい野菜達、美味しくいただきます。
 


いつもはキッチンのコンロで揚げるのですが
それだと揚げ人の私はアツアツをダイレクトに食べることが出来ないので
今回はダイニングテーブルにカセットコンロで揚げてみました。

床とテーブルに新聞紙を敷いて準備OK!
これで油がいくら跳ねても大丈夫。
換気も万端でレッツゴー!

揚げたてほくほくの天ぷらはやっぱり塩でいただく。

画像はないのですが変わりダネは
アシタバの天ぷらとささみの天ぷら。

どんなに踏まれても風に倒されても
明日また葉が立ち上がるという明日葉。
生命力がある草は栄養もあり、
そのちょっとくせのある香と味は
酒飲みにはやみつきになります^^

ほんのり油のにほひに酔いながら
日本酒をちょびりとなめる。


先頭 表紙

走る酔人(PAO)さま たまらんですよねー。揚げ人はちょっと油に酔うのですが、あの春野菜独特の苦みは酒飲みにはほんと、たまらん・・・・。またたべたくなりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:26 )
PACHIさま PACHIしゃん、おひさしーー!!私もかなり忙しくなってきていてテンパっているのですが・・・食べにはしっている状態でっす。そうかぁ、精神的な満腹感ね。なるほど!さすが姉さま。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:24 )
夢楽堂さま ほんと、春爛漫!春の野菜てんぷらは欠かせません。かき揚げもいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:19 )
青さま おう。半額はおいしいですね。でも冷めているてんぷらを買うのも迷っちゃいますよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:17 )
M Yuguさま そんなに美しい花がついているわけでもないのにワクワクするのは何ででしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:10 )
揚水さま その時間だと厳しいわね!何か食べたのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:07 )
ちゃな坊さま おぉー、自然のふきのとう!いいですねー。てんぷらは普段はあまりしないのですが春野菜は毎年します。春キャベツも美味しいよね。そのまま食べちゃう。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-03 10:01 )
私も出張先の大阪で春の野菜のてんぷらよく食べてます。いいねえ、「春のてんぷら」。苦味と瑞々しさのバランスが絶妙。ゆーくり日本酒なめながら・・・・たまらん。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-02 17:13 )
おお〜、おいしそう〜。最近仕事も遊びも忙しくて、食生活はとっても貧しいよ。こういう季節のお料理って、精神的な満腹感があるよね! / PACHI ( 2003-04-02 11:01 )
天ぷらは旬のものが楽しめるので好きです。食いに行きたい。春爛漫ですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-02 10:24 )
このまえ、スーパーで半額になってた春の山菜てんぷら・・・。迷った末にあきらめました(_ _; びんぼーってやだねえ / ( 2003-04-02 10:00 )
春を目で感じ、こんどは舌で味わう。なんと贅沢!! / M Yugu ( 2003-04-02 07:55 )
おおおおー腹空いたあよぉーーー! / 揚水 ( 2003-04-02 02:43 )
わお!おいしそうです。私,てんぷら大好き人間です。んで,うちの実家にはなぜかフキが自生してるため春先にフキノトウがみられます(^^; / ちゃな坊@最近は春キャベツ食べまくり。 ( 2003-04-01 23:32 )

2003-03-31 ゆりかもめ



2年ぶりに海外から一時帰国したみる友が
お台場に行きたいという。
久し振りにゆりかもめに揺られる。

ゆりかもめさん達と戯れました。
翼を広げ自由自在に空を飛んでいるゆりかもめ達。
見ているうちに自分も飛んでいるような気がした。

ふんわりふわーり。
ゆりかもめに揺られて。

東京にも海はある。
案外綺麗になったものだなと物思いに耽ってみた。


先頭 表紙

夢楽堂さま 楽しかったです。カメラを撮っていただけなのですが気分は一緒に戯れているといった感じで(笑)魅力的な被写体ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:16 )
M Yuguさま 何枚撮ったか数知れません。取り憑かれたように夢中で撮っていました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:13 )
kotarouさま 私の故郷は海と山が近くにあって・・・・。でも東京も今住んでいるし第2の故郷になるのですよね。海が懐かしくなったら見に行こうと思います。海浜公園はみんながのんびりしていました。ここも自然と触れ合えるスポットになったのですね。何年か前とは少し雰囲気が違いました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:12 )
808さま 私も何年か振りに行きました。かもめは驚くほどたくさんいました。餌をあげたりしているからなのかな。。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:07 )
イワサ博士さま そうですよね。せっかくだから地下ではなく遠回りのゆりかもめに乗りたいな。久々にぐるっと回るゆりかもめ乗りました。かもめはたくさんいましたよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:05 )
揚水さま あんがと!まだあるよ。カモメの画像たくさん撮りました。 / みるみる@Atelier ( 2003-04-01 23:03 )
カモメさん、茅場町付近にもいます。好きな被写体の一つです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-04-01 15:47 )
良く撮れていますね。素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-04-01 08:21 )
おぉ〜ナイスショット!東京には自然が無いと言うけれど、そんなこともなくて、東京なりの東京だけの自然がちゃんとあるんだよね。そういうことも分かって欲しいと思います。私はやっぱり故郷東京がイチバン好き★ / kotarou ( 2003-04-01 01:18 )
お台場って,あんまり行かないなぁ.こんなでっかいカモメがいるんだぁ. / 808 ( 2003-03-31 23:44 )
全幅5mくらいありそうなカモメですね。りんかい線が出来て便利になったけど、ゆりかもめのムダな遠回りや、水上バスの気持ちよさも捨てがたい。 / イワサ博士 ( 2003-03-31 23:27 )
グーな写真ですな。 / 揚水 ( 2003-03-31 22:39 )

2003-03-28 初桜

約一週間留守にして戻ったらすっかり春めいていました。
桜もつぼみになってとうとう昨日は開花宣言。
あたふたとしている間に季節が動いたのだね。



マイ・デジカメで撮った初めての開花です。
ちょっと感激。
帰省後、疲れからか何だか体が重かったのですが
桜を見てすっかり身も軽くなりました。
満開も醍醐味がありますが2分咲きの桜も情緒があってすっかりとりこに。





人は人として為すべきことを。
桜が桜としてその姿をこの世に残そうとするように。

夕陽が桜色をほのかにひきたてて

こんにちわ、日本の桜よ。


先頭 表紙

えるむさま 夕陽の光がほんのり透けています。その光を捉えたかったの。ありがとう! / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 23:04 )
パンドラさま そうでしたか。何だか嬉しい帰国だったのですね。夢の楽園から帰ってきて今度は春の楽園!素敵素敵♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 23:02 )
走る酔人(PAO)さま いえいえ、同じなのでだいじょぶだいじょぶ!やっぱりお酒あってのお花見だよーん。あ、逆か・・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:57 )
揚水さま 名古屋は早いのですね。私も実家から帰ってきて、お!と我に返りました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:54 )
kotarouさま 家の近所の桜の木も咲いていました。桜はもこもこで暖かそうでした。今週末、もはや怪しげですね。雨も降るような事言ってましたし・・・・。今週いっぱいですかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:52 )
M Yuguさま 去年は満開しか見なかったのでこの2,3分咲きは印象深いです。つぼみも可愛いくて好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:49 )
さにゃえもんさま うわっちゃ!先の結婚式の足のしびれが脳裏に・・・・。でも桜の下で野立てだなんて風流ですね。着物きるのかなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:47 )
夢楽堂さま そうでしたか!さすがは夢さま。バリの人達の反応はいかがでしたか? / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:45 )
花びらに光が透けてきれい! / えるむ ( 2003-03-31 00:35 )
バリから帰ってきたその日が、桜の開花宣言でした。 ああ日本に帰ってきたんだ、春なんだなあって思いました。 夢の楽園が幕引きしてくれた春です。 / パンドラ@花びらがふってきそう! ( 2003-03-30 23:24 )
さくら・・・・花見・・・・酒が飲める。短絡的な自分の思考に嫌気が・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 22:12 )
気が付けば名古屋の桜は満開。こんな暮らしではイカン。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:45 )
近所の桜並木が一斉に咲いたわよ。本当に春なんだなぁって実感♪でも今年もやっぱり入学式まではもちそうも無いですね。 / kotarou ( 2003-03-30 11:04 )
咲き初めって良いですね。これからという感じが好きです。 / M Yugu ( 2003-03-29 21:07 )
茶華道の師匠から『サクラの下で野立て』の誘い(強要)が・・・・まだ冷えるから正座は膝が痛いっす・・・・ 逃げ切ってやる・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-03-29 00:41 )
桜、バリの人に見せてあげようと思って、上野駅を降りて桜を撮影しました。この桜も見せたいですね。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 21:04 )

2003-03-27 佛前婚

結婚式の様子です。

新郎宅のお寺での佛前結婚式でした。
小さなお寺ですがかなり長い歴史があるらしく年期の入った本堂でした。
厳粛というよりは古いお寺の人情味あふれる素朴なお式でした。
初めてのことで不慣れなのか、はたまた若院さまの結婚式というので
緊張しているのか、段取りがイマイチな場面も^^;
式の模様をちょっとご紹介。

・参列者入堂、着座

まずは参列者が所定の位置につく。
※もちろん、正座である(最後まで保つのか!)

本堂の大きな仏壇の前に、
左側が新郎側、右側に新婦側の親族が座る。

・新郎・新婦入堂、着座
・司婚者が入内 
・開式告知

ここでちょっとしたハプニング。
開式の際にカーンという鐘を何度かならすのですがその方の気合いが
十分すぎたのか司会進行役の方が

「ま、まだだよ、まだまだ,,,,あー、」と言ったところで

、カ〜〜〜〜ンっ」

、となったところで手を止めることが出来なかったのか
鐘が先走ってしまった.....。
とはいうもののこれがどのように重大な事なのかなど
私達は知る由もなく軽く聞き流す^^;

・真宗宗歌斉唱

新郎側一同、門徒全員が歌う。
しかしながらみる親族には分からない。
メロディーにそって聴音しながらハミング

・讃仏

これが驚いた。
といっても向こう様としては当たり前なのだろうが。
親族、門徒一同、空でお経を唱えている。
これはメロディーも言葉も分かる良しもないのでなるほどなぁ、と
思いながら数珠を手に取り新郎側を観察してしまった^^
妹もこれを覚える事になるのね。
最後の南無阿弥陀仏...しか分かりませんでした。

※この辺りで足のしびれをもよおす。

・誓いの言葉

新郎・新婦の誓いの言葉。
これは普通の日本語でした(当たり前)
とても謙虚で真実味のある新郎のお言葉で納得。

・念珠授与

数珠交換。
今まで持っていた数珠を司婚者に戻し、念珠を授与される。
これはやはり指輪交換と同じ意味があるので感慨深いものがありました。



※足のしびれはかなりのもの。

・新郎・新婦焼香

新郎が本堂の仏壇、ゆかりのある他3つのお寺の仏壇にお焼香回りを
するというもの。新婦は仏壇の前で新郎を見ながら一緒にお焼香をする。



※ここで司会者のお言葉

「これは夫婦になって初めての共同作業でございます。
 新婦は新郎の全ての仕事を終え、新婦の元に帰って来ることを
 今か今かと心待ちにしていらっしゃいます」

ちょっと笑ってしまった^^

・式盃

固めの盃。三三九度の盃です。
これはかなり厳粛な趣がありました。
介添えの娘さん達も緊張しながらも立派にお酌されていました。



※足のしびれ限界に達す(TT)

親族固めの盃、恩徳讃という唄を唱え閉式

※流石に正座に慣れている新郎側親族はさっと立って退場。
 膝が悪いあみどんには正座はかなり辛かった模様。
 以前私の結納の時にずっこけた経験があるので緊張。
 長時間の正座には慣れていないみる親族もずっこける人が居なかったので一安心(笑)

とこんな感じのお式でした。
ストーブがたかれているとはいえ、非常に寒かったです。
周りはどうあれ新郎・新婦はしっかりと夫婦らしく立派でした。
いつどんなときもこのお式を思い出して歩んで行ってください。
お疲れさまでした。

先頭 表紙

揚水さま ありがとう。日本ならではの美でしょうか。自分の家族の事で少し複雑な心境でしたが今後も頑張って欲しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:43 )
kyoさま ケーキカットが夫婦の最初の共同作業と披露宴などでは言われますがお焼香回りとは驚きました。足のしびれはたまらんです・・^^;感覚が無くなって、その後こちょばしくなる!! / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:41 )
さにゃえもんさま 日本ならではのお式ですね。しかも先祖代々のお寺だそうです。これからこのお寺にまつわる様々なことを伝承していく妹。頑張って欲しいものです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-31 22:38 )
美しいですね。 / 揚水 ( 2003-03-30 16:45 )
夢のようなお式の進行と、みるみるさんの足のしびれ具合との二元中継に笑っちゃいました。夫婦の最初の共同作業がお焼香回りなんですね。未知の世界だわ〜(笑)。 / kyo ( 2003-03-29 17:19 )
こういう素敵な写真を見ると、この国に生まれてよかったなって思うよ。 素敵な結婚の儀だね。 本当におめでとう。  / さにゃえもん ( 2003-03-29 00:36 )
パンドラさま お酒に強い妹なので、くいいいと飲んでおりました(笑)ラブパワー満載の夢パンさんに祝ってもらったらこわいものなしです!ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:12 )
夢楽堂さま 浄土真宗にも宗派がいろいろあるようですね。詳しいことは全くわからないのですが、妹が勉強したら教えてもらおうと思います(笑)足のしびれは辛いです! / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:09 )
kotarouさま おおおーーー!!さすが都会ですわ!!床暖だなんて。もともとがお寺のおうちの方だったのかしら、それとも一代目??ともかくナウイですね。(死語だ・・・) / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:08 )
M Yuguさま 私達も初めて見、また参列しました。とても寒かったので冬だったらやってられません^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:05 )
まるるん。さま JAIさんそうでしたよね!お式では指輪交換はありませんでしたがその代わりに披露宴で指輪の交換&披露をしていました。芸能人のように^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:03 )
もここさま そうですね、門徒さんあってのお寺ですね。ええ!?そうなのですか。念仏唱える人あまり知らないです。すごいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:02 )
青さま 2時間!!素晴らしいですわ!痺れないコツってあるのでしょうか、やっぱり慣れ?? / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 21:00 )
おかえりなさい、そしておめでとう!  オーガンジーの綿帽子も、とっても可憐な花嫁さん、どうぞお幸せに!  それにしても、私なら三三九度、ぐぐぐいいいい〜と飲み干してしまうことウケアイだなあ(笑) / パンドラ ( 2003-03-28 17:32 )
佛前婚、一度だけ立ち会ったことがあります。多分、宗派によってかなり違うのでしょうが、足のシビレは同じです。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 07:44 )
素敵なもの見せていただきました♪うちのお寺さんは住職が元暴走族で、母親が歌舞伎町で働いていたというなかなか革新的(?)なお寺さん。本道なんて床暖房よ(笑)去年結婚したけどお姑さんの方が艶やかでしたわ。 / kotarou ( 2003-03-28 01:04 )
神前結婚や教会での結婚式は分かりますが佛前結婚の様子初めて分かりました。 / M Yugu ( 2003-03-27 22:06 )
確かJAIちゃんが仏前結婚式だったと記憶しているのだけど・・・指輪交換が無いんだね / まるるん。 ( 2003-03-27 18:13 )
門徒さんあってのお式って感じなのね。念仏を唱えられる人、富山多くないです?年配の方は、お葬式でみんな一緒に唱えてるような気が・・。 / もここ ( 2003-03-27 18:00 )
おめでとうございます(^o^) 正座は得意(^^)v 2時間はいける♪ でも、この特技じゃ履歴書の役に立たない(_ _; / ( 2003-03-27 12:49 )

2003-03-26 ただいま

帰って参りました。
いやはや、慌ただしい帰省でした^^;

おかげさまで無事に結婚式も終えることが出来ました。

妹はお寺に嫁ぎました。
やはり普通のお家にお嫁に行くのとは違ってなにかと大変でした。

新郎のご両親が喜びと感激の涙で打ち掛け姿の妹を出迎えるのとは反対に
初めての事ばかりでまごつきながら案内されるままに所定の位置に着きながら
複雑な心境のみる家族。

しかも嫁ぎ先は同じ県内ながらも一番古い地域とも言われているので
ああ、本当にお嫁に行ってしまうんだなぁ。
と寂しい気持ちというのが正直な気持ちでした。

でも花嫁と新郎の嬉しそうな幸せの笑顔を見ていると
これも彼女が選んだ道。これで良かったんだと思ったり
これから始まる本当の意味での新しい世界にうまく順応していけるのかと
心配だったり・・・。
安心したことは新郎をはじめ、ご住職であるお父さま、お母さま、
門徒さん達がとても良い方々だったこと。

本当におめでとう。

これから始まる新しい生活では様々な事があるでしょうが
嬉しいことは二人で手を取り合って喜び合い、
また辛いことも力合わせて乗り越えていってください。

とありきたりな言葉しか書けない姉^^;
何か辛いことがあったら愚痴を聞いてあげるよ。

そして若院さま、妹を心よりどうぞよろしくお願いします。




最近はこんな衣装もあるのですね。
オーガンジーの羽織だそうです。

                                

結婚式は佛前式でした。
珍しいお式なので式の模様を順次アップしていきますね。

とりあえず、ただいまでした!

先頭 表紙

まるるん。さま 私の結婚式の時も綿帽子でした。オーガンジーはなかったなぁ。打ち掛けも。妹は小さいので重いだろうと言うことでそうなったみたいですが、打ち掛け羽織も最近は可愛いのがあるんだなぁと思いました。うん、確かに綿帽子は重かったし顔は見えづらかったろうな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:38 )
青さま お寺の奥さんはしっかり者が多いですよね。果たしてきちんと出来るのか心配です^^;でもすぐにどうというものでもなく一歩一歩進んでいってもらいたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:35 )
M Yuguさま 今までとは生活がガラリと変わります。心配は尽きませんが幸せになって欲しいと願うだけです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:33 )
揚水さま ただいまでがんす。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:29 )
kotarouさま お?今度でっか。kotaさんはドレスだったのですか。私は白無垢打ち掛け綿帽子でした。結婚式、楽しかったのでもう一回やりたいな。相手は、え、ええ、同じで^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:28 )
MOMOさま ありがとう!正直本当に疲れました^^;でも2人はとても嬉しそうでこれからの不安も少しは解消されような気がしました。お天気でなによりでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:25 )
もここさま ありがとう!ん?モザイク画像載せましたっけ?私はどちらかというと顔自体は一番下の妹と似ていると言われます。でも雰囲気はやっぱり姉妹だから似ているのかな?周りの雑音に惑わされることなく愛を育んでもらいたいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:23 )
走る酔人(PAO)さま ありがとうございます。自宅に戻ったらとても暖かくなっていました。このまま春めいていくのでしょうか。様々な出来事が起こる中この日は忘れられない日になりそうです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:20 )
kyoさま 珍しいですよね。新郎側は自分のお寺で結婚式を挙げると言うことでとても感慨深いものがあるのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:18 )
yukoさま ありがとう。妹はこれからが大変だと思います。暗いニュースばかりですね。罪のない人達が早く安心して眠ることができるようになってほしいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:16 )
ちゃな坊さま ありがとう!慌ただしい結婚式でしたが2人の晴れ姿は眩しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:12 )
ゆうりさま お久しぶり!どうもありがとうございます。結婚式、花嫁さんは一番輝いている日ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-28 11:10 )
私がはじめてオーガーンジーの綿帽子を見たのは5年ぐらい前かな 私が結婚した頃はまだ無くて花嫁の顔が見えないからって綿帽子無しで角隠しだけでした・・・本当は綿帽子が良かったのに〜(涙) / まるるん。 ( 2003-03-27 18:11 )
友達にお寺さんの子がいるけど、そこのお母さんはしっかり者です。檀家さんたちに頼られるいい奥さんになってほしいですね(^o^) / ( 2003-03-27 12:50 )
大変でしょうが、このよき日を忘れず幸せになって欲しいものです。 / M Yugu ( 2003-03-27 07:47 )
おかえんなさいまし。 / 揚水 ( 2003-03-27 07:43 )
おかえり〜&おめでとう♪私も今度やる時は内掛けに綿帽子被るんだ!( ̄_J ̄)ん? / kotarou ( 2003-03-26 22:21 )
お帰りなさい&おめでとうございます♪♪本当に可愛い桜色の花嫁さんですね*^^*(お疲れ様でした☆) / MOMO ( 2003-03-26 22:16 )
おかえりなさい。お天気でなによりでした。田舎ならではの大変なことも多いでしょうけど愛があれば大丈夫!ところで、妹さんとは似てらっしゃいますね?以前モザイクでアップされたみるみるさんのお顔と雰囲気が一緒です。優しい感じ。 / もここ ( 2003-03-26 21:43 )
おめでとうございます。空気もようやく春らしくなってきて、こういうあたたかな報せを聞くと和みます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-26 19:43 )
おかえりなさい&おめでとうございます♪ 仏前式だったのですね。ホントに珍しいわ〜。写真アップ楽しみにしてます!! / kyo ( 2003-03-26 13:14 )
おめでとうございます。暗いニュースが飛び交う中、ほっと心が和みますね。幸せを頂きました。 / yuko ( 2003-03-26 12:14 )
おかえりなさい! とってもきれいです♪ / ちゃな坊 ( 2003-03-26 11:39 )
おかえりなさい!そして、おめでとう御座います・・・ とっても美しい妹様ですねぇ / ゆうり ( 2003-03-26 11:15 )

2003-03-18 出発

妹の結婚式のため実家に帰ります。

いろいろと手伝いもあるので私は一足お先に。
行って来ます。

世界情勢が緊迫してきました。
私事ではありますが妹の晴れの舞台が
悲しい思い出の日にならないことを祈りたいです。

世界のあちこちで
その日を機に新しい生活を始めるかもしれない日。
新しい命が誕生するかもしれない日。
どんな日だって誰かにとっては特別な日。
いつもと同じ普段と変わらない日常。

それが暗い暗い特別な世界にならないことを、

あちこちに植えられた幸せの種や芽が
つぶされないことを、

願います。

何も出来ない一個人、
それでも今自分にできること、
とても小さなことだけれども、

それでも私は音楽を奏でていこう
世界共通の言語である音楽を。


先頭 表紙

azzurriさま どうもありがとう。無事に帰ってきました。がかなり疲れました。ほんと、人間が作った自然以外のものが自然を壊していくのが嫌ですね。今後もとても気になりますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:37 )
イワサ博士さま ありがとうございます。ほたるいかの季節です。きときとのホタルイカのお刺身をたらふく食べてきましたよ^^とろろ昆布も美味しいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:34 )
もここさま ありがとう。厳かというかなんというか結構、お経もあったりして賑やか(?)でもありました。前日もぽちぽちと雨が降っていたので晴れて良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:32 )
KJさま 初めまして、ようこそ!KJさんもMusikerなのですね。まずは自分に出来ること、ですね。音楽は人の心を動かすものだと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:30 )
kyoさま ありがとうございます。仏式結婚式でした。なかなか珍しいものでしたよ。みるちゃん、あみちゃんがのんびりとお昼寝を出来ないような世界にはされたくないものですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:27 )
ばぁびぃさま 食べてきましたよー。やっぱりきときとのお刺身ですね。帰省するといつも食べに行くところには行って来ました! / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:25 )
さにゃえもんさま どうもありがとう。家族の結婚式って初めてでした。なんだか皆が娘を嫁にやる父親の気持ちなったような気分でした(笑)でもどこに嫁いでも家族は家族。そして新しい家族が増えて嬉しいですね。世界情勢は気になっていましたがどうにも無事に結婚式が終えられて良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:23 )
ちゃな坊さま どうもありがとう。花嫁が超多忙だったので周りも大変でした。戻ってきたものの体力的には結構しんどいです^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:19 )
あみどん そうね。一回は入ってみないと気が済まないみるちゃん。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:16 )
M Yuguさま ありがとうございます。ちょっと寒かったですが晴れて良かったです。大忙しの日でした^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:11 )
kotarouさま ありがとうです♪あみどんとみるあみちゃんは後で合流しました。みるあみは実家が大好き。何故ってみなが甘やかして鰹節だのお刺身だのってあげるから^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:10 )
えるむさま 私もこのみるちゃんとスイートピーはお気に入りです。最初は花だけ撮っていたのですがやっぱり来ちゃって^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:08 )
夢楽堂さま ありがとうございます。今頃はバリでのんびりされているのでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:05 )
JAIさま みるちゃんは箱が大好き!必ず一回は入ってみます^^ ハッポウスチロールの軽い蓋だったのでカパカパと頭で開けたり閉めたりしていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 13:00 )
まるるん。さま どうもありがとうです。実はK市に近いところでまたまたあのお寿司屋さんに行って来たです^^  / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 12:58 )
揚水さま ありがとうございます。忙しい結婚式でした^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 12:56 )
おめでとうございます♪気をつけていってきてくださいね。土に埋めるのは地雷よりも花や木の種や苗!空から降ってくるのはミサイルや爆弾じゃなくて、雨や雪、花吹雪! / azzurri ( 2003-03-25 14:30 )
おめでとうございます。ホタルイカの季節ですね…。 / イワサ博士@無性にとろろ昆布が食べたい ( 2003-03-22 22:20 )
おめでとうございます。確か仏前でしたよね。厳かなお式になりそうですね。こちらはまだまだ寒いけれどお天気はいいですから。幸せな日でありますように。 / もここ ( 2003-03-22 18:16 )
僕も奏でるよ。 / KJ ( 2003-03-22 06:20 )
妹さんのご結婚、おめでとうございます♪ 仏式なのか神式なのか、はたまた教会式なのか?興味が尽きません(笑)。 みるちゃん、あみちゃんをはじめ、ひまじん内での動物たちを見るたびに平和を願っている自分に気付きます。 / kyo ( 2003-03-20 17:11 )
いってらっしゃいませ、美味しいもの食べてきてくださ〜い←それかよ / ばぁびぃ ( 2003-03-20 16:15 )
家族の幸せって心の奥からじわーっと暖かくなるね。 本当におめでとう。幸せになってください。 私も小さな事だけど、少しだけ反対を訴えてるよ。 父の骨董屋の片隅に世界大戦中に使用したガスマスクと薬きょうを置きました。 お客様や学生さん達に『大事な人にこれを使わせる事ができる?』って聞くとみんな考えてるよ。 具体的なもの見ちゃうとね。 あんなものを使って欲しくない。 / さにゃえもん ( 2003-03-19 23:26 )
おめでとうございます。そしていってらっしゃい,お気をつけて。 / ちゃな坊 ( 2003-03-19 01:16 )
みるちゃんせまいとこすきだよね^^;。 / あみすけ ( 2003-03-19 00:11 )
おめでとうございます。良き日になりますように... / M Yugu ( 2003-03-18 22:19 )
おめでとうございます♪色男とみるあみちゃんたちはお留守番?まさかこの箱に入って宅急便・・・?気をつけて行ってきてね。 / kotarou ( 2003-03-18 19:11 )
おめでとうございます!トップの写真のあまりの可愛さに、失神しそうです〜♪ / えるむ ( 2003-03-18 14:20 )
おめでとうございます。平和な心、どんなことがあっても持ち続けることが大事だと思います。 / 夢樂堂 ( 2003-03-18 11:05 )
おめでとうございます♪それにしても、なぜ箱に入ってるのかな(笑)。かあいい〜〜〜ん♪ / JAI ( 2003-03-18 10:29 )
妹さんおめでとうございます♪世界中の人たちが今日一日を大切な一日だと思って過ごしていることを忘れかけている人たちがいることに悲しみを覚えます お日様が微笑む心地のよい今日の日を健やかにすごすことに感謝ですね  いってらっしゃい♪ / まるるん。 ( 2003-03-18 10:25 )
及ばずながらお慶び申し上げます。 / 揚水@わたしはこの度の戦争に賛成しません ( 2003-03-18 10:23 )

2003-03-17 杯

週末はたくさんの杯を交わしました。

お疲れさまの杯
またがんばろうの杯
お久しぶりの杯
はじめましての杯
生へ感謝の杯

どの一杯も私の大事な乾杯。

こうやってどんどん増えていく乾杯は
なによりも嬉しいことです。

次の乾杯を楽しみにまた日々精進していこう。

表参道でのSt.Patrick's Dayのお祭りでは
新しいビアに出会った。
これはドイツビール派だった私には衝撃でした。
この美しいきめ細やかな泡!やみつきになりそう。
久し振りにドイツビールも飲んでみる。
が、しかしギネスの後ではかなりいけていなかった(というのは内緒^^)
それぞれのお国のビール、その土地柄に合うビールはその土地で
美味しいんだということで納得(謎)
初めてのアイルランドの料理&ビールとイギリスやアイルランドのお話で
盛り上がり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みなさんどうもありがとうございました。

そして何故かドイツ料理&Bierが懐かしくなった私であった。



その後仕事で上京してきたみる家族と杯を交わす。
数ヶ月前にはここでまたこうやって杯を交わせるなんて思ってもいなかった。
少しずつ健康になってきている姿をみてとても嬉しかった。
出会い、運、気力、生命力、タイミング、全てのバランスがうまい具合に
絡み合って今がある。
改めてあの日々を思い返す。

生きているということに心から乾杯。

そしてそこには以前のような涙はなかった。


先頭 表紙

えるむさま コーヒー!!そう言われればそうですね。コーヒーも好きなのではまりそうなのかな。また飲みたくなってきました! / みるみる@Atelier ( 2003-03-26 11:20 )
おお、ギネス!! 大好きです。 炭酸がきつくないので、コーヒーみたいに感じる時があります。 / えるむ ( 2003-03-18 14:18 )
揚水さま どんどん広がって欲しいです。憎しみや悲しみを越えるような喜びがたくさん世の中に広がるように。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:37 )
うっきーさま ようこそです!ご夫婦そろってのご訪問ありがとうございます!そういえばドイツ料理の話が抜けていましたね。うっきー家も食い道楽!?^^うちもです(笑)食べて飲んでばっかり!これからもどうぞよろしく。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:35 )
うっきーの相方さま ようこそ!!こちらこそ楽しいお話をありがとうございました。いろんな国の情報を交換できて嬉しかったです。ドイツも懐かしくなったし!今度は写真でもお見せしますね。これからもどうぞよろしく! / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:32 )
八百八六助さま 楽しいひとときでした。でっかいジョッキ、暖かくなったら是非飲みたいですね。でもギネスははまりそうです^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:30 )
イワサ博士さま こちらこそありがとうございました。おけげさまで美味しいビールの味を知ることが出来たし、喜んでいます。もう早速飲みたくなっているし(爆)また行きましょう! / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:28 )
M Yuguさま ここ最近ひまじんライターさんと杯を交わすことも増えて楽しいです。新しい杯は嬉しいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:26 )
yukoさま どうもありがとう!今後も杯を交わすことがずっと続けばいいなと思っています。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:21 )
雅(みやび)さま そちら方面にいらっしゃっていたのですか。私は今回初めて知ったので緑色のものはつけていませんでした^^パレードのみなさんは緑色の帽子やクローバーのフェイスペイントなどしていました。賑やかで楽しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-18 09:19 )
ヨロコビのスパイラルを広めましょう。 / 揚水 ( 2003-03-18 07:17 )
楽しいお酒でした(^^)。次はドイツ料理のお話などもさらに突っ込んで伺いたいなぁ(じゅる) / うっきー ( 2003-03-18 00:25 )
日曜日はドイツのお話を楽しく聞かせていただきました。わたしもドイツビール、飲みたいです(笑)。 / うっきーの相方 ( 2003-03-18 00:23 )
昨日はどうもです.でっかいジョッキでドイツビールな季節,もうすぐですね. / 八百八六助 ( 2003-03-18 00:08 )
昨日はありがとうございました。これから暖かくなりますし、ドイツビールの美味そうな季節ですよね。 / イワサ博士 ( 2003-03-17 23:37 )
色々な人と杯を交わす。楽しいことですよね。私も杯を重ねていきたいと思います。 / M Yugu ( 2003-03-17 21:48 )
お元気になられて本当によかったですね。今週末もうれしいことが待ってますね。 / yuko ( 2003-03-17 21:11 )
日本にいたらすっかり忘れてました。緑のものを身につけるんですよね。セントパトリック。懐かしいなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-03-17 19:49 )
夢楽堂さま 今度ぜひまた乾杯をご一緒したいです!美味しいビールでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-17 18:00 )
この画像、美女に見せたら失神すること間違いない。 / 夢樂堂 ( 2003-03-17 16:03 )

[次の10件を表示] (総目次)