himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-11 Eine kleine...
2003-03-10 待ちきれなくて
2003-03-10 月宴
2003-03-07 みるあみ争奪戦
2003-03-06 春の花束
2003-03-05 シフォンケーキ
2003-03-04 ひな祭りディナー
2003-03-03 おひなさま
2003-03-02 桃の節句
2003-02-28 Erdbeere


2003-03-11 Eine kleine...

もうちょっとだけ

見させてね





玄関先の小さい花壇の小さい梅の木

いつの日か大きな梅の木に

いつまでも見ていよう

小さい梅の小さいお花


先頭 表紙

M Yuguさま 自分で植えちっちゃな梅の木、余計に可愛さが増します。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:14 )
夢楽堂さま そうですね。まもなく散る直前。最後の輝きを見せてくれるのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:12 )
さにゃえもんさま 明日で丁度一ヶ月だね!すくすくとご成長されていることと思います。うちの梅は咲くのも遅かったのでもうちょっと見ていられそうです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-13 13:11 )
淡いピンク 可憐な花ですね。 / M Yugu ( 2003-03-12 22:34 )
ホント、梅は命が長い。散る寸前の梅も趣があります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-12 08:46 )
梅は花の命が長いから春の入り口まで楽しめて嬉しいね。 この梅と同じ日にうまれた甥の鳴き声がしっかりしてきたよ。  / さにゃえもん ( 2003-03-12 00:32 )

2003-03-10 待ちきれなくて

去年の春にあみ父のデジカメを借りて撮った桜です。
思えばちょうどこの頃、カメラに興味を持ち始めて。
ちょっと懐かしい初桜の画像です。
しかもピントが合っていないし^^;





今年はもう少し素敵に桜の精霊を見つめることが出来るかな?





こちらも過去日記になりますが
先月、2月26日に撮ったまだまだ若い桜のつぼみ。
マイデジカメでの初桜です。
夢楽堂さまの日記で若々しい緑芽がアップされているのに誘われて、
私も桜の観察日記を付けてみようかなと思います。

こちらも緑色のつぼみ、今頃はついているかな。


先頭 表紙

フローラさま そうだったのですか。私は本格的に始めたのは梅雨時期で春は初めてなのでほんと、わくわく♪です。たのしみたのしみ! / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:47 )
ちゃな坊さま 私もその日は上野にいたのですが時間が無くて見られませんでした。残念!今度は花見酒かな? / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:45 )
MOMOさま 今日も寒かったですね。ほんと、生命力ってすごいですよね。今日つぼみを見てきましたが突風に踊らされていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:44 )
M Yuguさま 潔く美しい桜ですよね。今年もたくさん花見客を見下ろしているのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:41 )
青さま うーー、それを言われると。。。そうなんですよね。でもだからこそ美しくもあり。うちの梅の木ももうそろそろかと思うと寂しいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:40 )
えるむさま うーん、コツかぁ。どうでしょう。ファインダーごと目になっているような気がします^^ 好きなものを撮りたいように撮ってみることでしょうか。私もまだまだです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:38 )
夢楽堂さま そうだったのですか。さくらさくら2003,楽しみにしていますね!私も撮ってみよう。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:35 )
ワタシもカメラを抱いて2度目の春になりました。 桜、待ちきれないね。いっしょいっしょ。 / フローラ ( 2003-03-11 12:19 )
上野公園も,サクラのつぼみがふくらんでましたよー。 / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:20 )
梅の花を見に行った頃のほうが暖かかったかも・・・・・という程冷たい風が吹いてます(;;)それでも桜は着々と春の準備をしているのですね^^ / MOMO ( 2003-03-10 20:47 )
さくら さくら 日本を象徴するさくら ぱっと咲いてぱっと散る。 / M Yugu ( 2003-03-10 20:41 )
桜って青空がすごく似合う。。。でも、花の命ははかないんですよねえ / ( 2003-03-10 16:06 )
桜や梅のような木の花って、写真に撮るのが難しいです…。上手に撮るコツってありますか? / えるむ@センスがないだけかも ( 2003-03-10 15:40 )
夢樂堂もデジカメが好きになったのは桜を撮るようになってから。さくらさくら2003、今年も頑張ります。 / 夢樂堂 ( 2003-03-10 15:35 )

2003-03-10 月宴

週末出会った月。

雲の流れが活発で様々な表情を

見せてくれました。

また細い三日月だね。



☆ ☆ ☆ 

今を時めく超多忙なお二人と
日頃のお疲れを癒しましょうと
アルコール消毒会なる宴に行って参りました。

多忙なお二人とあって去年から計画、実現された宴です。
とても元気で素敵な美闘士お二人の活力をいただきました^^

やっぱり元気が一番。
元気なお酒はまた気持ち良し。
そしてまた日々頑張りましょう。
どうもありがとう♪


先頭 表紙

ちゃな坊さま この月はね、待ち合わせのちょっと前に撮った月です。わくわくしながらシャッター切りましたよ。また飲みましょう! / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:33 )
遅刻者さま (笑) きっと走っているところを見られていましたよ^^ お疲れさまでした。おみやげいただいてありがとう♪また今度やろうね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:31 )
M Yuguさま かんぱーい!美味しいお酒飲んでいますか? / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:29 )
青さま うふふ。元気なお酒のために今日もがむばる!って昨日、今日と休肝日でーす。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:28 )
夢楽堂さま 次の日には結構膨らんでいましたね。今日はどうだったのでしょう。欠けた月はまた何かを伝えたそうで私も好きです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:26 )
ばぁびぃさま ちゃんと月に見えますよ。私のカメラはこれが限界です。これ以上大きくは写せません・・^^;望遠ほしいなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-11 21:23 )
あ,私も空見てませんでした・・・かなりいい気分だったし(^^; お疲れ様でしたー&またやりましょう! / ちゃな坊 ( 2003-03-11 01:19 )
あー、あの日はあんな月だったのですね(^^;わき目もふらず走ったので(笑) 月みてませんでした。お疲れさまでした! / 遅刻者 ( 2003-03-10 21:56 )
月に乾杯!! / M Yugu ( 2003-03-10 20:46 )
元気なお酒のために、今日もいちんちがんばりましょうか♪ って、仕事さぼってるじゃん>自分(_ _; / ( 2003-03-10 14:47 )
欠けた月好きです。今宵の月はどれだけ膨らむんだろう。 / 夢樂堂 ( 2003-03-10 11:40 )
どうしてみなさん綺麗に撮れるんだ???私の月は月に見えない・・・・(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-10 11:11 )

2003-03-07 みるあみ争奪戦

みるあみはにぼしスティックが大好き。
たまにおやつにあげるのですがこれがもう大騒ぎの争奪戦なのです。
夜中に一人で見るとちょっと怖いかも知れません^^;


☆ 『ん?なんだ?これは、、、、いいにお、、、、ぃ・・・』



まったりとした午後、この棒がにぼしスティックであるという
認識をする0.9秒前のいつもの可愛いみるあみです。
 

・・・そして・・・


☆ 『うきゃ〜〜、にぼし食ひたい〜!!!☆♪★』

  『あたしが先よっっ!!』



1秒後はこのありさま
みるちゃんが優勢
あまりに早くて画像がぶれております。


☆ 『いえい!あたしがいただきよっっ!!』



みるちゃんに取られてしまったあみちゃん。
やはりここは母親だから譲ったのか、単なるのんびり屋なのか・・・・。
あみちゃんはぼーーーっ。みるちゃんはけもの顔^^;


☆ 『あらよっっと!!ママもいただくわよーーーっ
   (あ、あら届かないかも・・・)』



何本かみるちゃんに取られてしまい、ここ集中!!
のあみちゃんの必死な形相。
あまりの激しさに顔が亡霊のよう。。。


とまぁ、大騒ぎな争奪戦でした。
でもこの騒動、実は私も真剣。
だってたまに指をかじられそうになることが・・・・・(ーー;)/

先頭 表紙

さにゃえもんさま あひゃ!私の指、うっ血してるがな(爆)にゃんこも人も真剣なのです^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:36 )
M Yuguさま 可愛いでしょ♪こんな怖い顔でも!親ばかに付ける薬なしなのです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:35 )
青さま 夜中に見ると怖いかも。。。なにもこんなに真剣でなくても。と思うのですが好物のひとつなので。しかも無言の戦いです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:33 )
スーパーしえろさま うふふ。この楽しみをご存じの方にはたまらん遊びですよね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:32 )
揚水さま だは!すごい顔しとるでしょ。飼い主に似て食べるの好きだからねー。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:31 )
ちゃな坊さま にゃはは〜。なにやってんだかね!流石に動きも早くてぶれちゃいましたが^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:29 )
あみどん その有名な話は知っておりますがな。私もちょこっと噛まれたことあるし・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:28 )
kotarouさま ふくらんでいますよねーーーー。お口がまあるくなって笑えます。スマートとはいっても猫種にしてはかなりのおでぶちゃんですのよ・・・(ーー;) / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:26 )
MOMOさま ありがと。親ばかなので嬉しいです。ちょっと男っぽい顔ですけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:15 )
おもしろい! 必死で掴んでるみるみるさんの指もいいなあ! 瞳が宝石みたいで綺麗だね。 / さにゃえもん ( 2003-03-08 23:44 )
ひとこと 可愛い!!  / M Yugu ( 2003-03-08 22:56 )
最後の写真、真剣さが伝わってきてちょい怖いっす(笑) / ( 2003-03-08 18:36 )
私もやりた〜い。争奪戦にまぜて〜! / スーパーしえろ@猫族 ( 2003-03-08 17:01 )
いやはやもう、なんと言ってよいものやら。どえらげにゃあ顔しとるがね。 / 揚水 ( 2003-03-08 00:38 )
この写真をとったみるさまの腕に脱帽(笑)! / ちゃな坊 ( 2003-03-08 00:32 )
あみちゃんが小さい頃、にぼしスティックをあげてたら、プスっ♪...と指を噛まれて(スティックと間違えて)流血したことがあったなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-03-07 23:15 )
いやん、可愛すぎ!猫が何かに真剣になっているときのヒゲのはえているところがプゥーって膨らんでるのが好き(笑)それにしてもスマートでいいわぁ。がんちゃんときたら・・・でもそれがまた可愛いんだけどね(親ばかにつける薬無し) / kotarou ( 2003-03-07 22:21 )
みるチャンって、何時みてもキリっとした美人さんだよね〜(^^)ほれぼれ〜♪♪ / MOMO ( 2003-03-07 21:53 )
夢樂堂さま お!それは食べる方?あげる方??スティック持っていると一躍人気者になれますよ! / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 19:00 )
azzurriさま コンマ何秒の世界ですよ。私も後でどんな顔していたか見て分かるくらいのすばやさです^^生で見るともっとすごいですけどね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 18:59 )
JAIさま 喜んでいただけたようで良かったです。野性の顔、すごいですよねー、キバむいちゃて。間違って食べられないようにしなきゃ☆ / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 18:57 )
ライラックさま 左手ににぼしスティック、右手にカメラです^^; なのでぶれぶれになっています。連写ではないのですがシャッター下りるのが遅いのでやっぱりぶれぶれ〜。でも表情は分かるでしょ^^面白いですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 18:55 )
まるるん。さま うはは〜。目が1.5倍!スゴイでしょう、特に一番下のあみちゃんの写真。笑っちゃいます! / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 18:53 )
ネコの表情、かわいいね。夢樂堂も煮干スティックが欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-07 16:51 )
かわいい〜!おもしろ〜い!この順番を追って、表情が変わるのがたまらなくかわいいですね♪ / azzurri ( 2003-03-07 16:10 )
きゃ〜〜〜ん♪かあいいわ〜、野生にかえったお姿も(笑)。ありがとう〜〜〜ん♪ / JAI ( 2003-03-07 14:08 )
笑えるぅ〜〜〜〜〜〜っ!!!(爆、爆、爆)みるちゃんに取られた時のあみちゃんの目がぁ・・・(笑)。でもよく撮れたねーー!!片手で?それともあみすけさんでもいらしたの?みるあみちゃんたちもすごいけど、シャッターチャンスもすごい!だってデジカメってシャッター下りるの時間かからない?連写?? / ライラック ( 2003-03-07 13:28 )
怖いけどかわいい♪目が必死だもんね〜いつもより1.5倍見開いてるわ〜(笑) / まるるん。 ( 2003-03-07 12:38 )
JAIさん!ご希望のみるあみですよん。そう言えば久し振りだったかも。。。でもちょっと怖いけど^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 11:51 )

2003-03-06 春の花束

きらきらと





桃の節句の日のための小さなブーケ
今では菜の花も咲きました。
花の命は長くはないけれど毎日楽しんでいます。

家の小さな梅の木も満開に。
でも今日また雪が降るらしいです。

頑張ったよね。

先頭 表紙

えるむさま 初めまして。ようこそいらっしゃいました。まぁ、ローランサンの絵だなんて、ありがとうございます。ピンクはとても好きな色です。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:12 )
ちゃな坊さま 雪が降りましたか!幸いこちらは降りませんでしたが今日も冷たい雨です・・・。明日は暖かくなるかしら。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:11 )
azzurriさま あら^^大きな子供さんだわ!もうすでに大きな子供が1人いますが・・・・(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:09 )
夢樂堂さま そうですよね。いつも綺麗だなぁと拝見させていただいています。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:07 )
M Yuguさま 綺麗ですよね。お花も木も自然も。お花が楽しめる生活、心地よいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:06 )
kotarouさま まぁ。菜の花にどんな素敵な想い出があるのでしょう。食べるのも好きな菜の花です。可愛いですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 13:04 )
ローランサンの絵のような、きっぱりとしたピンクが素敵ですね。 / えるむ@はじめまして! ( 2003-03-07 11:24 )
す,すでに降ってます・・・雪(T_T) / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:30 )
美しいお花と美味しそうなお料理と・・・みるあみさまのおうちの子供になりたーい!! / azzurri ( 2003-03-06 16:04 )
夢樂堂のところも花のある生活を送っています。季節を楽しむには花は最高です。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 14:26 )
菜の花柔らかい黄色が好きです。ほんと花ってなぜこんなに綺麗なのでしょうか? / M Yugu ( 2003-03-06 13:43 )
おぉ〜!極度のアレルギー持ちの私にはいつもとは別の意味で衝撃的な画像だわ。でも菜の花は好き。一番好きな花。思い出が詰まった花だから。と、一人ロ〜マンチックスな私。。。 / kotarou@ムズムズ・・ヘ〜クション ( 2003-03-06 13:37 )
JAIさま あ!いらっしゃい!実はとっておきのみるあみの画像があります。でもちょっと怖い系です。でもね、PCが慣れなくて・・・(TT)もうちょっと待ってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:21 )
う〜。。。とうとうノートPCに寿命が・・・。もうひとつのPC、慣れないよぅ〜^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:19 )
みるみる様、お写真お上手ですよね〜。いつもキレイ!…でもみるあみちゃんもみたい〜♪>おねだり / JAI ( 2003-03-06 13:18 )

2003-03-05 シフォンケーキ

バナナのシフォンケーキを作りました。

お雛さまケーキとは程遠いのですが
たまには別のケーキがいいかな。
というより無性にバナナシフォンケーキが食べたくなって。

あみすけは大きな一切れに誕生日のあみ友Y氏のために
チョコペンでなにやらいたずら書きをしていたのですが
あまりに駄作なので却下^^;





ふわふわのシフォンケーキ

やわらかくてほわほわ

ちょっとだけおめかししました。


先頭 表紙

ちゃな坊さま ちゃなさんは紅茶系の味がお好きですか?次はいつになるか分かりませんが、春休み中に出きればラッキー♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:01 )
もここさま そうそう!バナナってやっぱり重いのよね。私もフォークでつぶしたのでところどころバナナが片よって穴が空いてしまいました。やっぱりミキサーでかけて混ぜ込んだ方がいいのかもですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:00 )
今度は,紅茶のシフォンケーキ希望です(^^)。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:29 )
以前バナナシフォン焼いたけど大失敗しました。バナナが重くてふっくらしなかったの〜(涙)すっごく美味しそうだよ〜、このケーキ。 / もここ ( 2003-03-06 21:27 )
夢樂堂さま いやはや・・・これは面白くも何とも無いのでお見せするわけには。。。変な似顔絵も書いてあったし^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:37 )
スーパーしえろさま ぶはは〜〜^^ セット貸し出し!!でもね、多分しえろさまのお家が汚れますよ。特に椅子(笑)・・・・・って早くテーブルの続きを〜〜〜!! / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:36 )
うららんさま 私は型を持っていながら初めて使いました^^ なんかかんかでお祝いのケーキはショートケーキの要望が多くて。でもたまにはシフォン美味しかったです!確かに卵はねー。これは卵白6個、卵黄5個使いました^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:34 )
まるるん。さま ひたすら泡立てる、泡立てる・・・泡立てる・・・・ です。お陰で腕が痛くなりました!2枚目可愛いでしょ♪私もお気に入り! / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:31 )
あみどん はちみつの味がした?うーん、粉砂糖をまぶしたからかな? / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:30 )
kyoさま イチゴがのっているのにバナナなの〜〜^^ 今度はイチゴのシフォンに挑戦だ!いやいや、内輪ネタでしかも変な似顔絵を書いていました。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:29 )
kotarouさま あはは〜。倒れちゃいやよん!タッパ持ってって(爆)きっと入りきらないですわよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:26 )
ライラックさま 私も断然生クリームをつける派です! このドイツの陶器はビューゲルというチューリンゲン地方の民芸品です。日本では見たこと無いですね。とても小さくて地道な地方民芸だと思います。一通りそろえたのですがまた私も欲しいなぁ〜。ってすんごい高くつきますね^^;今度ティーセットアップしますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:25 )
M Yuguさま でもですね、バナナをミキサーにかけなかったので所々バナナが沈んで穴が空いていました(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:17 )
青さま あ〜残念!あと一切れで、今日のおやつの時間にはなくなります^^; / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:16 )
のんたんさま うはは^^ それは大変でした!実は私、型をずーっと前から持ってはいたのですが今回初めて使ったの(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:14 )
MOMOさま イチゴは以前植えてみたのですが、虫がついたりしてうまく出来ませんでした。やっぱり畑かな^^どうも土も良くないようです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-06 13:11 )
駄作、もとい、大傑作も見せて欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-06 12:39 )
今回は、みるみるさま、貸し出し希望。。。セットで来てもらって、イスとシフォンケーキをいっぺんに作ってもらうってのもありか・・・ふむ。(って、私は何様?) / スーパーしえろ ( 2003-03-06 11:36 )
シフォンケーキは型を買ってからまだ3回くらいしか使ってないです〜。もったいないから、また焼かなくっちゃねぇ〜。(卵をいっぱい使うので、ちょっと考えちゃうのよね) / うららん ( 2003-03-06 10:21 )
2枚目の写真がたまらない!!なんでこんなにフワフワに作れるの〜〜??? / まるるん。 ( 2003-03-05 23:39 )
なんとなくハチミツのような甘さを感じて(ハチミツは使ってないらしい)、食感が大変よろしかったですぞ! また作ってね! / あみすけ ( 2003-03-05 22:48 )
春の香りが漂ってきそうなケーキですね♪ あみすけさん、チョコペンで何を書いたのかしら?気になるわ〜(笑) / kyo ( 2003-03-05 22:35 )
うわぁ〜!またやられたっ!う・・・ん・・・バタッ!ホワホワのシフォンにフワフワのクリーム・・・。今度遊びに行きます、タッパ持ってっ! / kotarou ( 2003-03-05 22:07 )
うわ〜〜っ、バナナシフォン♪食べた〜〜い!!!私はやっぱりクリームついてる方が好き♪本当に美味しそう。やっぱり上のドイツのお皿、私すごく好きです。欲しいなー(笑)。 / ライラック ( 2003-03-05 21:31 )
いいですねー シフォンケーキ。しぼんだりせず、うまく焼けましたね。それにしても素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-03-05 20:27 )
ケーキあまったら、消費につとめるの立候補(笑) / ( 2003-03-05 20:26 )
あああ、おいしそう!シフォンずいぶんと作っていないなぁ。週末つくろうかな?一度バタバタしていて、オーブンに入れようとした型をぶつけてしまい、あわてて中の空洞の部分を持ってしまい大変なことになったことがあるので、注意しないとなぁ。 / のんたん ( 2003-03-05 19:32 )
シフォンケーキなんて美味しそうなんでしょ*^^* こんな風にふわふわにはなかなか出来ないんですよね><(このイチゴ茎が長いんだけど、もしかして自家製??) / MOMO ( 2003-03-05 19:27 )

2003-03-04 ひな祭りディナー

さて、みるあみ家のひな祭りディナーです。

ちょうど5日に誕生日を迎えるあみ友Y氏のお誕生日を兼ねたパーティでした。
去年までは画像に撮ったりはしていなかったので保存できてやっぱりうれしいな。

いつもあまり変わらないメニューですが
この日は旬のもの、『春』をいただいています。



☆ひなメニュー☆

『春巻き』

最近はササミとチーズの春巻きが多かったので
普通の春巻きは久し振り。

『サラダ』

ブロッコリーと菜の花を添えたグリーンサラダ
みる特製、オニオンドレッシングで。

『鶏肉と新じゃがのバター醤油和え』

ちょっと変わった鳥の唐揚げです。
鶏と新じゃがの唐揚げに醤油とお酒、砂糖をからめて
最後にバターを落としたもの。今が旬のグリーンピースを散らして。



『蛤と菜の花のお吸い物』

やはり定番のお吸い物です。

『甘酒』

酒粕を使って作ってみました。市販で売られているものよりは
甘くなく飲みやすいのですがあまり沢山飲めるものではなかったです。
やっぱり酒粕は粕汁がいいですね。
今回一番不人気。



『鰹の手ごね寿司』

鰹のたたきを醤油、お酒、砂糖の漬け汁に漬け、
寿司飯に漬け汁、菜の花を混ぜ込んで
鰹、みょうが、菜の花、紅しょうが、海苔を散らしたもの。

ひな祭りはオーソドックスなちらし寿司といつも思っていながら
鰹に走ってしまうのでした。
かつおも旬という事で^^
今回一番人気のメニューでした。



ひなケーキはまた明日♪
(いつまで引っ張るんだ・・・^^;)

先頭 表紙

揚水さま いつの日か宴ができるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-10 09:46 )
それはもう。 / 揚水@いつかぜひ ( 2003-03-09 08:50 )
ちゃな坊さま 鶏肉を豚ばら肉のかたまりで作ってもいいですよ。春の肉じゃがってどこかのTVで作ってました。でも私は鶏肉の方が好きかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-07 12:03 )
鶏肉とじゃがバター・・・は今度作ってみます。おいしそー。 / ちゃな坊 ( 2003-03-07 00:30 )
MOMOさま 鰹の手ごね寿司、本当はかつおのお刺身を使うようなのですが私もタタキが好きなのでいつもタタキを使っちゃいます。今度是非作って見てください。簡単ですよ。甘めなタレがいいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:08 )
PACHIさま そうだよねー。初節句でしたよね。それは残念でした!でも賑やかなパーティだったでしょうね。手ごね寿司は大人が好む味ですよ。ところでPACHIしゃんおひさ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:06 )
青さま 私も蛤と菜の花のお吸い物はひな祭りの時しか作らないのですよ^^ どちらかと言うとお味噌汁派ですがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:03 )
揚水さま おおー!東京に来る時はご一報くださいな。もちろん海月さんも一緒にね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 21:01 )
まるるん。さま 畑で取れる新じゃがだなんていいなぁ!!きっと蒸かしたり茹でたりするのが一番素材の味がしていいのかな。私も畑を借りてみようかなってちょっと思っています。でも抽選なのだ・・・。初夏が待ち遠しいですね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:59 )
夢樂堂さま そう言えば最近中華料理を食べていないです。豪華なひな祭り中華だったのですね。手ごね寿司、3人で食べるにはちょっと多いかなと思ったのですがなくなりました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:57 )
M Yuguさま ちょっと揚げ物が重なっちゃいましたがお祭りメニューなので、ご愛嬌です^^  / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:53 )
さにゃえもんさま あ〜、残念!捨てちゃいました^^; 貝合わせの宝物。。そんな発想が出来るさにゃさんって素敵!普段はあまり貝料理は食べないのだけど今度楽しんでみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:51 )
ライラックさま 実は自分の好きなものばかり散らしているのです^^みょうがは塩もみするといいかも。紅しょうがも無着色の薄い色のを使うと美味しいですよ。是非試してみてくださいな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:45 )
kyoさま 菜の花はサラダでも美味しいですよ。フレンチや辛子マヨでも合うかも。うちはいつもオニオンドレッシングなのですが菜の花の苦さがオニオンと合いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:41 )
kotarouさま いえ〜〜ぃっ!!★五つもいただいちゃったわん♪うふうふ。私も来年は桜餅に挑戦だ!って来年ってまだまだですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-05 20:38 )
鰹のたたき大好きなんです☆そっかぁ・・・・手こね寿司にするのもイイですね。早速チャレンジしましょ^^ / MOMO ( 2003-03-05 19:24 )
おいしそー☆ 姪っ子2号の初節句は、カメラを持って行き忘れて非難の嵐であった。(+_+) ウチは煮物と蛤のお吸い物以外は店屋物ばかりだったけど、たらふくごちそうになってきましたわ。かつおのちらしもいーにゃー♪ / PACHI ( 2003-03-05 13:39 )
ハマグリも菜の花もお吸い物で食べたことないかも・・・。お吸い物って家の味ですねえ / ( 2003-03-05 12:57 )
くそー、いつかおら東京さいくだ。飯喰いに。 / 揚水 ( 2003-03-05 12:23 )
すばらしい〜★ご馳走がいっぱい!!新じゃがが魅力的 ウチはバアチャンノ畑で取れた古じゃががまだまだ出番を待ちながら芽を伸ばしているのよ〜 新じゃがに出会うことができるのはきっと夏少し前(v_v) / まるるん。 ( 2003-03-05 11:10 )
雛祭りは渋谷の中華料理屋で。手こね寿司が食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-03-05 08:26 )
バランスの良いひな祭りディナーですね。どれも美味しそう!! / M Yugu ( 2003-03-05 07:30 )
春の宴って感じで素敵なメニューだね! ハマグリの優しいダシって好き。 貝殻を取っておいて、貝合わせを作ってみるといいよ。 雅やかな宝物ができるじょ。  / さにゃえもん ( 2003-03-05 00:20 )
美味しそう♪そっか、みょうが入れるといいのね!大好きなんで今度やってみたいです。しんじゃがも気になるぅ。(;^^ゞ / ライラック ( 2003-03-04 22:48 )
サラダがすっごく気になります。菜の花、私は和え物にしかしたことがないのでドレッシングという発想がなかったの。マネしちゃおっ♪ / kyo ( 2003-03-04 21:47 )
うへ〜ん!手ごね寿司がすんごく美味しそう♪よ〜し、来年は、来年こそは、、、、頑張る、、、多分、、いえ、きっと、ガンバルッ!で、ケーキは明日ね♪楽しみ楽しみ★五つ / kotarou ( 2003-03-04 21:39 )

2003-03-03 おひなさま

桃の節句は夕方には雨になりましたが
今日は春一番が吹いたそうです。
刻々と春が近づいて来ているのですね。


ひな人形
夫婦雛に見えるかしら^^





みるあみ家のひな祭りパーティはまずは桜餅から

お内裏さまとお雛さまの桜餅
いよかんと甘夏を絞ったジンベールのカクテルと

ディナーの様子は明日にでも


〜お知らせ〜

今日は待ちに待った解禁日
禁酒明け人はうはうは^^


先頭 表紙

MOMOさま 全然すごくな〜〜〜い!!二つとも買ったものです(爆)来年は作ってみようかなと思っています。桜餅は亀屋○年堂のものですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:54 )
Chieさま 初めまして。ようこそです。二つとも小さい可愛いお雛様でした。桜餅は食べるのがもったいないくらい。でもとても美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:52 )
ちゃな坊さま それ、ちょっと危惧しています^^; ちゃなさん強そうだしな(笑)今から鍛えておきます。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:50 )
八百八六助さま あはは。今のところ大丈夫ですよ。花粉症でかなり参ってきていますが^^先日の2日酔いがよほど酷かったのでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:49 )
azzurriさま 桜餅は手作りではないのですー。でも作れそうですね。来年は作ってみようかな。もち米の粒が残っている桜餅が好きです。あ、でも私たちは喧嘩も派手ですよん^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 21:47 )
箱の中のお雛様&桜餅ともに手作りですか??スゴ〜〜イ☆☆ 禁酒解禁報告も楽しみですわ^^ / MOMO ( 2003-03-04 20:44 )
初めまして☆ちっちゃくて可愛いおひなさまですね。 / Chie ( 2003-03-04 20:42 )
一週間後には禁酒に戻ったらまずいですね(^^; お雛様,いつも実家で私が飾っていたのですが,今年はどうなったのかなぁ? / ちゃな坊 ( 2003-03-04 18:31 )
解禁後にすぐ禁酒に戻らないように.ほどほどにね.ってどうだったのでしょう. / 八百八六助 ( 2003-03-04 18:20 )
みる・あみさまのおうちはいつも仲良しであったかいですね♪羨ましい!おひな祭りの桜餅は手作りですか? / azzurri@ご無沙汰してしまいました ( 2003-03-04 16:09 )
夢樂堂さま それは残念でした!では5月に柏餅をたんと食べて下さいね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:01 )
M Yuguさま この人形と桜餅一目で惚れちゃいました。食べるのがもったいないくらいでした。禁酒明け人はやはり懲りたようで飲みすぎはしませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 12:00 )
kotarouさま うはは〜。そんなkotaさまが好き♪ お粗末さまでしたー。こんなネタでも遊びに来てくれて面目ねぇ・・・^^しかものろけている積りも無いので付ける薬ナシ・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:58 )
まるるん。さま ありがとう!でもね、実は1日に泊まりの研修旅行で飲んだのです。でもお雛様の日に気兼ねなく私も飲めてうはうは(笑)禁酒明け人も美味しそうに飲んでいました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:55 )
青さま ん??変わってませんよ。画像が、ですか?それとも内容??もしかしたらアップした直後に文章はちょっと直したかも^^ お内裏様の黄色いものは栗です。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:52 )
桜餅、今年は食べなかった。ぐすん、、、、、、 / 夢樂堂 ( 2003-03-04 09:48 )
可愛らしいお雛さまと美味しそうな桜餅。 / M Yugu@その後のディナーでまた飲みすぎ? ( 2003-03-04 07:43 )
ちくしょー!またご馳走様ネタだぜい!でもそれが読みたくて来るんだな、これが(笑) / kotarou@うちはナンもせんかった・ ( 2003-03-04 01:03 )
おめでとう♪解禁日!! 美味しいお酒になったことでしょうね(^・^) / まるるん。 ( 2003-03-04 00:33 )
黄色いのは、栗?銀杏?それとも杏? / 青@2日の日記・・・かわったよね? ( 2003-03-03 23:32 )

2003-03-02 桃の節句

3月になりました。

3月最初のお祝いは桃の節句
女の子の成長と健康を祝うひな祭り

桃は「楽」「命」「和」
を象徴するといわれているそうです

生命力に満ちた新しい春の芽生えを感じ
いつまでも平和を祈りそして毎年春の訪れを
喜ぶ日として楽しく過ごしましょうと
いうことでしょうか

みる家は3人姉妹
毎年欠かさずお祝いしてきた想い出の日


先頭 表紙

MOMOさま 賑やかでしたよ、女ばかりの家族^^私は長女なのでお兄さんかいつも欲しかったなー。小さい頃はひな壇に座ったりしておきゃんな子でした(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 11:01 )
夢樂堂さま すごくお天気が良かったので桃の花も真ピンク、空も真っ青で気持ちよかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 10:59 )
もここさま 今頃は旅行の真っ最中ですね。お花がいっぱいの春やっぱりいいですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 10:58 )
M Yuguさま そうですよね。ピンクが鮮やかな桃。次は桜色、梅と桃の花の中間のなんともいえない色楽しみです。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:19 )
青さま 風は強かったのですが澄み切った空に向かって桃の花が元気に咲いていました。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:17 )
Hideyさま 一ヶ月半もおくれているのですか。ドイツの3月もまだまだ寒かったですね。今はピンクのお花満載で綺麗な春先ですよ。梅、桃、桜、日本ならではですものね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:14 )
kotarouさま 桃の花、元気に咲いていました。kotaさん、姉妹でも全然おかしくないですよん!やっぱりそんなにお嬢さんがいる方とは思えません^^賑やかな節句なのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-04 00:12 )
桃の花もシーズンですね。3姉妹のお節句、賑やかだったでしょうね^^ / MOMO ( 2003-03-03 14:11 )
桃の花、青空に栄えますね。 / 夢樂堂 ( 2003-03-03 10:24 )
ひまじんにもお花の画像が増えてきましたねぇ。春っていいです。 / もここ ( 2003-03-03 09:42 )
桃の節句にはやっぱ桃の花がないと...ちょうど満開という感じですね。 / M Yugu ( 2003-03-03 07:45 )
σ(^o^)も「お♪日記アップが並んだ」って思ったものの・・・力尽きてました(笑)青空の青さと桃の桃色(だぶってるなあ)がいいですねえ。 / ( 2003-03-03 07:29 )
日本の三月はいいですね。肌寒い中にも目を楽しませてくれる春の兆しがそこここにあって。ボストンはまだ蕾も見られないほど長い冬です。日本からは一ヵ月半くらい遅れているかな。 / Hidey ( 2003-03-03 00:58 )
じつに「らしい」桃の花だわん♪うちとこの三人娘はどんな女の人生を歩むのかなぁ・・・。あっ、四人姉妹、いや、5人姉妹だ。。(自分まで数に入れてるよ(笑)) / kotarou ( 2003-03-03 00:28 )

2003-02-28 Erdbeere

章姫をいただいた。

苺にもいろいろな種類があるのですね。
いつもショートケーキに花を添えてくれる苺ですが
果実そのものをいただいたのは久し振りかも。


甘くてみずみずしくて、んまんま♪


☆ Erdbeere ☆

ドイツでは珍しくお庭いっぱいになっている
自然の苺をいただいたことがある。
ちょっと甘酸っぱくて。
でも待ちわびた陽を存分に取り入れた産物。
春になった最初のきらめき。
待ち焦がれた季節に人も苺も大喜び。


あまりに綺麗だったので

きらきら輝く赤い宝石


苺の美味しい季節
イチゴ狩りに行ってみたいな。


先頭 表紙

揚水さま 檜色に合うような気がしてのっけちゃいました^^ 微笑ましいでしょ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:01 )
さにゃえもんさま わー!もう行かれたのですね。私も行きたいな。きっと可愛いんでしょうね^^車椅子でも出来るっていいですね。お友達も喜ばれたでしょうね。よし。マザー牧場ね! / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 10:00 )
走る酔人(PAO)さま うはは〜。さすがお目が高いですわ!Erd、はドイツ語でよく使われています。がPAOさんの目の付け所はやはりそこなのねー♪でもね、ドイツ語はBierなのだー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:58 )
のんたんさま 私は苺といったらとよのか、とよく食べていたのですが章姫美味しいですね。そして形が面長でそれもまた綺麗ですね。苺狩りやっぱり行ってみたい! / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:54 )
八百八六助さま 窓辺に苺のプランター。お洒落です!どんな味がするのでしょう。食べてみましょうよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:52 )
MOMOさま そうですか。そちらにはないのですか。静岡産です。私もあまり食べた事無かったのですが美味しかったですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:48 )
夢樂堂さま 3パック!そんなに食べた事ないです。でもこの苺、あっという間になくなってしまいました。美味しかった♪ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:47 )
M Yuguさま 美味しい季節でしたね。こんなに甘い苺は久し振りにいただきました。はまりそう・・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:45 )
しのママさま 静岡いいよねー。苺狩りってどのくらい食べられるのかな??そんなに食べられるものじゃないのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:42 )
kotarouさま ★みっついただきました!!ってやつですね^^ 持って来てくれた友人はコンデンスミルクも持ってきてくれたのですがつけなくても甘い甘い苺でした。残りのミルクどうしよう(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:40 )
青さま 本当に美味しい苺でした。自然の光沢ってこんなにも輝いているんだなぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-03-03 09:38 )
苺の横に見えるダボが親子工作教室を思わせて微笑ましい。 / 揚水 ( 2003-03-02 03:16 )
宝石みたいなフルーツって大好き。 イチゴ狩りってね、食べるのも楽しいけどイチゴのかわいらしさに感激するよ。 顔を上げて見渡してホ〜って。 今年のイチゴ狩りは車椅子のお友達とマザー牧場に行ったよ。あそこは車椅子でも出来るの。 2人で感激しちゃいました。 / さにゃえもん ( 2003-03-01 22:34 )
うまそうですね。正直言いましょう。実は私にとってはErdbeere はErd【beer】e ←こんなふうに見えます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-01 18:40 )
章姫、イチゴ狩りでやっているのをみつけますよね。あの甘さと、美しさは、天下一品だわ〜♪大好きです。もちろん、ほかの苺も大好き。見ているだけでワクワクです。 / のんたん ( 2003-03-01 13:57 )
食べられないのだけれど(食べる気がないだけか),窓辺のプランターで四季なりイチゴが時々実をつけます.良い香りがたまにします. / 八百八六助 ( 2003-02-28 23:35 )
美味しそう*^^*こちらでは見ない品種ですわ。この色がたまりませんねぇ^^ / MOMO ( 2003-02-28 23:23 )
イチゴイチゴ、知らぬ間に3パックくらい食べてしまう。 / 夢樂堂 ( 2003-02-28 18:14 )
ビタミンたっぷり。イチゴの美味しい季節になりましたね。 / M Yugu ( 2003-02-28 17:31 )
いちごだーいすき♪いちご狩り〜4月頃がいいんじゃないかな。伊豆あたり。 / しのママ ( 2003-02-28 16:36 )
艶々のプリプリですねぇ♪これにコンデンスミルクをた〜っぷりつけて食べるのが大好きですわん★みっつ / kotarou@今日はひまじんの日 ( 2003-02-28 12:10 )
ぅわ♪おいしそ。。。光沢がなんともいえませんなあ(^o^) / ( 2003-02-28 11:29 )

[次の10件を表示] (総目次)