himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-02 おせち
2003-01-01 Gluckliches Neues Jahr!!
2002-12-31 来る年に
2002-12-29 年の瀬に
2002-12-25 Frohe Weihnachten
2002-12-24 Weihnachts Abend
2002-12-23 Stollen
2002-12-17 pyramide
2002-12-14 昼夜の月
2002-12-12 風邪退治 変わりにごり鍋


2003-01-02 おせち

大晦日になんとか間に合った御節料理。

みるあみ家になってから欠かさず作っています。
縁起を担ごうとするのかなぜか手作りこだわっています(笑)
いつまで続くかわからないけどね^^

毎年全部手作りですが今回は年末にいろいろあったので
昆布巻きと毎年恒例だったあみすけ担当の栗きんとんが
間に合いませんでした。
というかサボったのだな要は、旦那さん^^


今年の第一番目の料理日記として記念に残します。


☆一の重 数の子 黒豆 なます 煎りごまめ 海鼠酢

☆二の重 きんぴらごぼう つくね 牛肉の市松巻き 焼き豚 

☆三の重 煮物 筑前煮 


元旦は結構忙しいみるあみ家です。
なんと年の始まりはあみ母の誕生日なのである。
本家に挨拶に行った後、あみ実家で食事会&誕生会が恒例。
おせち料理とケーキを持って行く元旦です。

皆さんはどう過ごされましたか。


先頭 表紙

PACHIさま この時しか食べないものってありますよね。だからお正月くらいはね、って思いますよね。しかしデパートの豪華おせちっていうのも凄いですわ!私もやってみたいけどどうなんだろ作ったほうが安くつくのかな(貧乏性な奴・・・) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:28 )
ううむ、思いっきり出遅れたけど、これにはつっこみ入れずにおけないわ……うまそうじゃー♪( ̄¬ ̄) 実家でも「来年はデパートの豪華おせちを買おうか」とかいうくらいおせちには飽きちゃった感がありますが、やっぱり毎年恒例のモノを食べるよさもありますよねー。 / PACHI ( 2003-01-07 13:37 )
ちゃな坊さま おお!栗きんとん担当だったのですね。家族がそれぞれ分担して作る御節いいですね!お父さんの焼豚気になるわ。豪快な大きさなのかな。ウチのはチビ焼豚です^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:25 )
私も数年前まで栗きんとん担当だったのですが,忙しさに負け最近では作っておりません。最近では父が焼き豚を作り,母が筑前煮を作るぐらいですね。あと,私が年始に気が向いたら松前漬を作るぐらいかなー。後は適当に出来合いのものを買ってきてます。手作りおせちなんてホントにすごい・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:40 )
蒼花さま そちらの方の御節はまた豪華なのではないですか?作ってみると結構楽しいです。私ははまってしまいましたー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:58 )
蒼花さま あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。お久ですね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:57 )
うらら姉さま そうそう!私も年々好きになってきました。って年寄りじみているけど。市販のはどれも何だか味が濃すぎたりでどれが美味しいのか選ぶのにも限界を感じて結局作ったほうが手っ取り早やかったりします(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:56 )
ライラックさま すごーーい!!15年だなんて!尊敬〜♪私はそこまで続くだろうか!?^^まだ5年だわ。。。私もつくね好きです! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:53 )
夢樂堂さま そうですね、市販のものもいろいろと便利になってきてますものね。年末ごたごたしていたのでやめようかとも思ったのですが何となく作っちゃいました^^ / みるみる@こちらこそどうぞよろしくです! ( 2003-01-05 20:51 )
パンドラさま ご一緒になられて初めての年ですものね。きっとご両親もお喜びになられたことと思います!それが一番の親孝行ですよね。お二人で作る御節も楽しそうです。きっと夢樂堂さんユニーク御節を考え出しそうです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:48 )
ウサ子さま ま!栗きんとんマニアなのですね!それはあみすけと似ているわ。でも今回はさぼったのです。が年々美味しくなってましたよ^^今度作ってもらいましょう。実験実験。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:45 )
JAIさま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです♪あー、きっとJAIさんご実家で寒ぶりなんか食べたんでしょうねー。あー、食べたかった!でも最近は関東に出回っちゃって地元でも高くて手に入らないみたいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:44 )
ぷち山さま うふふ。洋風なのかしら。うちもこれ、くせになってますの。もう市販のは食べられなくなっちゃった。(高級料亭のは食べたことないしさー)来年は御節大会しようぜ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:41 )
イワサ博士さま あはは^^それはあみすけと同じです。好みが!この辺はお正月でなくても食べられそうですね。つくねは彼が丸めました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:39 )
もここさま うちも祖父が亡くなってからは祖母の方のおうちでもしなくなったようです。よく手伝っていたのでなんだか寂しくてね。自分が作るようになっちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:37 )
青さま 私も若い頃はあまり好んで食べようとは思っていませんでした。が、年をとるにつれ食べたくなってきうるんですねこれが^^市販のは甘すぎたり味が濃すぎたりであまり好きじゃないのです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:35 )
八百八六助さま 昆布巻き製造器!それはいいかもです。でも伊達巻製造器のほうが本人にとってはいいのかも。栗きんとんをサボったのでつくってやんなかったのだ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:33 )
kotarouさま あはは^^ あみ家には持っていったけどそうねぇ、ほとんど独り占めかしらね、やっぱバチ当たるわこりゃ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:31 )
御節は食べたことがありません。ぐぅ。 食べてみたいし、つくってみたいのでふ。いいなぁ。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:08 )
あけました。おめでとうございます。 去年はいろいろとお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:07 )
すば、すばらすぃ〜♪子供の頃は黒豆とかちっとも興味が無かったけど年とともにこういうものが大好きになってきた私…。今年もよろしくです☆ / うらら姉 ( 2003-01-05 16:03 )
美味しいそう〜♪つくねがいいな!私も結婚して15年間は伊達巻きに至まで全部手作りしてました。でもココ何年かはもう手抜き三昧だわ(涙)。やっぱり手作りは温かみがあっていいね・・・ / ライラック ( 2003-01-05 08:23 )
御節を作るなんてすごい。だんだん、御節を作る人が少なくなってきましたからね。せいぜい雑煮が関の山かな。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-05 07:31 )
うわー! 美味しそう、ふたりでつくる御節なんて、いいな。 今年は元日からダンナさまの実家にお泊まりでしたが、来年は我が家ですごしたいな。ああ、それにしてもホントにおいしそう(笑) / パンドラ ( 2003-01-05 01:35 )
すごーい。今年は何もおせち手伝いませんでした(^^;栗きんとんマニアとしてはあみすけさまの栗きんとんきになる〜。 / ウサ子 ( 2003-01-04 21:00 )
うわあ、みるみる様スゴイ…。あけましておめでとうございます。おせちを一切合切出来合いですませたJAIです(笑)。今年もよろしくお願いします。 / JAI ( 2003-01-04 15:20 )
ウチの御節はクリスマスの延長線だな。あまり伝統的なおせちって作んない。けど、今年も美味しくできたぞー!(自画自賛) / ぷち山 ( 2003-01-04 13:31 )
_______________↑この辺が特に美味しそう! / イワサ博士 ( 2003-01-03 23:04 )
自分では作ったことないです、おせち。祖父が生きていた時は我が家もこうやってちゃんとお重に入ってたけど今は大皿にどかんとのってるだけ。やっぱりこういうのが雰囲気あっていいな。 / もここ ( 2003-01-03 21:53 )
すっごい〜〜〜〜。お節ってどちらかっていうと苦手なんだけど(内容)、やっぱり見た目が華やかですね(^o^) / ( 2003-01-03 21:15 )
豪華ですね.あみすけさん,昆布巻き製造器とか作ってませんでした? / 八百八六助 ( 2003-01-03 13:25 )
おぉ〜(最近どこ行ってもこればっかやな・・・)!素晴らしいっ!で、コレ全部あみすけはんが一人締め?そらアンタ罰が当たりまっせぇ〜。 / kotarou ( 2003-01-03 01:49 )

2003-01-01 Gluckliches Neues Jahr!!

Gluckliches Neues Jahr !!



新年あけまして

おめでとうございます

皆様にとって今年も幸多き年になりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします



乾杯!!


先頭 表紙

揚水さま あげみさま、ではありがたくその役を頂戴いたします^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:09 )
はい、伝えておきます。ありがとうございます。でも名誉会長はあなただ(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-10 05:33 )
揚水さま がははのは!そんな名誉会長だなんて。海月さんにお譲りしますわ。お元気ですか?新年のご挨拶お伝えくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:52 )
おのろけ実行委員会委員長は確かにあみさんですね。みるさんはおのろけ委員会では雑用かもしれませんが、のろけられ委員会ではさしずめ名誉会長でしょうか(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-09 09:21 )
揚水さま あり!そうでしたっけ。でもそれってあみどんでは!?わたしゃ係りのもんでいいですわ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:41 )
いーええ、とんでもない。委員長様でございますよ(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-07 01:59 )
揚水さま あら!そんな実行委員ありましたわねそういえば。役職はなんでしたっけ、副会長?だっけかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 21:02 )
おのろけ実行委員会健在ですなあ。 / 揚水 ( 2003-01-04 01:34 )
kotarouさま うはははーーー。これまたお粗末さまでございました!とうとう明けましたね。姐さん今年もどうぞよろしくお願いします! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:53 )
夢樂堂さま あけましておめでとうございます。きゃーー、らぶらぶ光線ですのね!でも私たちまだまだひよっこでお二人には叶いません〜。でも頑張ります^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:51 )
ウサ子さま あけましておめでとう!!無事に帰って来たのね。良かったわ♪今年もどうぞよろしく!! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:49 )
ちゃな坊さま あけましておめでとう!!今年もどうぞよろしくお願いします。乾杯乾杯〜♪ほんとにしようね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:48 )
パンドラさま あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします!実はこれ、どう写っているか分からなくてシャッター切ったのですがうまい具合に朝日が真ん中に来るように撮れました^^パンドラさんの素敵なお写真もいつも楽しみにしています! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:47 )
八百八六助さま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!残念ながら初日の出ではないのです。去年榛名湖にキャンプに行った時の朝日です。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:44 )
ぷっちゃん ・・・・・実は未だに意味が分からないのである。しかもあみどんも。私達っておばか!?今年もよろしくね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:43 )
しのママさま とうとう明けたわね!!さて今年もアウトドアしまくりましょう。でも良い天気の時にね^^で、解禁はいつ? / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:41 )
もここさま あけましておめでとうございます。どうもありがとう!お互いに素敵な年にしましょうね。今年もどうぞ宜しくお願いします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:40 )
青さま あけましておめでとうございます。画像テクですか^^これ結構面倒くさいんですよね。今年もよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:39 )
ライラックさま あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪ 今年は穏やかに過ごしたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:38 )
んまぁぁぁ〜。正月早々御馳走様ったらありゃしないわ♪今年もよろしくです。 / kotarou ( 2003-01-02 21:00 )
あけましておめでとうございます。今年も互いにラブラブ光線を振り撒きましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 16:59 )
あけましておめでとうございます☆かんぱーい(^-^) 本年もよろしくお願いします! / ウサ子 ( 2003-01-02 00:07 )
明けましておめでとうございます〜乾杯!! 今年もよろしくお願いします〜。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:53 )
あけましておめでとうございます! 鮮やかな光、本当にきれい。 今年も素敵な画像たくさん見せてくださいね。 / パンドラ ( 2003-01-01 22:45 )
あけましておめでとうございます.この画像は初日の出? / 八百八六助 ( 2003-01-01 22:08 )
逆光でも、く○も○でみるみるだとわかります。(笑) / ぷち山@良い年になりますように ( 2003-01-01 16:38 )
あけましたねぇ。今年はどんなことがあるでしょう。楽しいことが多いといいですね。 / しのママ ( 2003-01-01 15:03 )
あけましておめでとうございます。今年一年が素晴らしい年でありますように。 / もここ ( 2003-01-01 13:24 )
あけましておめでとうございます。今年は、みるみるさんのように、画像2枚貼り付けテクをおぼえるぞ(笑) / ( 2003-01-01 11:30 )
きゃぁ〜、ス・テ・キィ〜〜〜〜〜!!お二人にとって幸せな一年でありますように♪ / ライラック ( 2003-01-01 10:22 )

2002-12-31 来る年に

今年中に今年の仕事が間に合うか危うかった
みるあみ家ですがどうにか大掃除も間に合い
御節料理も作り終え穏やかな新年を迎えられそうです。

今年はひまじん日記を始めてたくさんの方と出会うことが出来
素敵な元気をたくさん分けていただきました。
皆さんどうもありがとう。
そしてお世話になりました。



皆さんにとって良い一年でありますように。
そして来る年もみるあみ、みるちゃんあみちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。

あと数時間素敵なカウントダウンをしましょう♪
新年にまたお会いしましょう。


先頭 表紙

Hideyさま おめでとうございます。Hideyさんご夫婦も良いお年でありますように。。。Hideyさんも猫好きでしたね。みるちゃんたらカメラ向けるとあみちゃんにすりすりするんですよ。なんなんでしょう^^今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 02:01 )
うわー、すごいかわいい。猫好きの僕はいちころです。みるみるさんの素敵な日記に出会えたことは昨年の収穫でした。今年もまた素晴らしい文章を楽しませていただきたいと思います。ご夫婦ともによいお年を。 / Hidey ( 2003-01-01 01:52 )
kotarouさま おめでとうーございます!!今年もよろしゅうに♪みるちゃんたらカメラ向けるとあみちゃんに寄り添うのです。面白い子!! / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 01:36 )
スーパーしえろさま おめでとうございます!今年も宜しくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 01:34 )
おめでとうございま〜す♪こっ この画像。チョーナイスショット!もうアビアビですぅ〜 (意味不明) / kotarou@今年も宜しく ( 2003-01-01 00:50 )
おめでと〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-01 00:13 )
kyoさま 年末にどかーーーんと事件がありましたが、元気です。前向きに人生を楽しみましょうね♪みるちゃんはカメラを向けると目線くれます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:58 )
ちょろぎさま 元気になりました。みんなのお陰です。来年もよろしくね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:56 )
しのママさま こちらこそよろしく!またアウトドア楽しもうね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:55 )
うらら姉さま ありがとう!うらら姉ちゃんにとって来年も良い年でありますように♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:54 )
きゃ〜ん、かわいいっ♪ どうやったらこんなナイスショットが撮れるの?(笑) みるあみご一家ではいつも素敵な暮らしや実験を拝見できて、とってもうふふでございます(笑)。よいお年をお迎えください♪ / kyo ( 2002-12-31 23:36 )
すごい大変だったけど、元気を出してくださいね。これからもよろしくです♪このみるちゃんとあみちゃん、最高にかわいいですね〜(*´∇`*) / ちょろぎ ( 2002-12-31 23:17 )
もうすぐ今年も終わりだね。来年もよろしくね♪ / しのママ ( 2002-12-31 23:14 )
大変な出来事を跳ね返すそんなみるあみ家にいつも元気をいただいてます。来る年がみるあみ家にとって幸多い一年となりますよーに☆ / うらら姉 ( 2002-12-31 23:11 )

2002-12-29 年の瀬に

皆さま暖かいメッセージをありがとうございました。

厄落としのため削除させていただきます。

決して忘れることなく、肝に銘じて。

そして二度と繰り返さないように。

皆様のお陰でよい年を迎える事ができました。

感謝いたします。



皆様の突っ込みは私に元気を与えてくれました。
私の為に残しておきます。

本当にありがとうございました。

先頭 表紙

ちゃな坊さま そうでしたか。大変でしたでしょう・・・。本当に悔しくまた怖い思いをしました。でも私達そしてみるちゃんあみちゃんが無事だから良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:56 )
詳しいことは分かりませんが,なんとなく想像がつきます。うちの実家も・・・という経験ありまして(汗)。 ひとつ前の突っ込みで知らないとはいえ不用意な書き方をしてごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:53 )
揚水さま 一緒に怒ってくれてありがとう。みんなのお陰で落ち着きました。来年はきっといい年だぞ! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:53 )
てめえ!このやろー!!! 腹立てるくらいしか出来ずにごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-12-31 23:19 )
スーパーしえろさま 良いお年を♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:12 )
青さま もうすぐ来年!お互いに良い年になりますように♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:11 )
きんととさま 車上荒らしも嫌ですね。しばらく人間不信に陥りました。家自体が怖かったり。。。でも来年はいい年になるように頑張ります。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:10 )
夢樂堂さま ありがとうございます。見つかる事を祈っています。だって私のですものね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:09 )
PACHIさま ありがと。。。心強いです。来年はきっといい年になるように頑張ります。また飲みましょう!美味しいお酒と美味しいご飯。これがあれば幸せね♪良いお年を! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:07 )
ライラックさま はちあわせ・・・・。本当に恐ろしいです。お母様ご無事で良かったですね。うちも複数犯だったのです。考えると恐ろしいです。質屋さん・・・どうでしょう。闇のルートがありそうです。見つかる事を祈っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:04 )
よいお年を!! / スーパーしえろ ( 2002-12-31 21:06 )
厄落としまで後数時間。明日は来年。いいことがありますようにヽ(^○^)ノ:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆ では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:35 )
本当に物騒な世の中。。。わたしも車上あらしにあったことがありますが、スッゴク気分が悪いです。 / きんとと ( 2002-12-31 09:10 )
いろいろな思い出、人生がこもっているものを奪うとは。悪いことばかりではありません。犯人がつかまって大事なものが戻ってくることを祈っています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 07:59 )
あの素晴らしいごちそうの影にこんな思いが込められていたこと、知るにつけ、またすごく理解できる。でも、心ない仕打ちに負けずに頑張ったことで、絶対、不運は大きな幸運になって返ってくるはず。大丈夫、負けない強さがみるみるさんとあみすけさんにはあるもの。来年はきっと素晴らしい年になります。しなくっちゃ! だから、また楽しく遊びましょうね♪ よい新年を。。。 / PACHI ( 2002-12-31 05:17 )
恐いですね・・・本当にご無事で何より。でも記念のお品は本当に悔しい!許せないですね。ウチはボストン時代に泥棒とはち合わせしたことあるんです。家に帰って母が玄関あけたら中からチェーンがかかってたの。しばらくしたらそこから目が!!慌ててアパートの外に出て警察呼んだけど、泥棒はとっくに非常階段つたって逃げた後。いろいろ盗まれたけど、カメラは質屋から出てきました(しかもフィルム入りで)警察に相談してそういうところにもアンテナはってもらうのはどうでしょう。だって本当に酷すぎるもの!(怒) / ライラック@来年は良い年でありますようお祈りしています ( 2002-12-31 04:14 )
イワサ博士さま 売られてしまったとしてどこにあるのでしょうね。探知機で探したいくらいです。博士、是非発明してください。あー、やっぱり諦めきれないわー!ところで先日は失態をば失礼しました。私達も毎晩のんべになっております。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 00:23 )
パンドラさま 非合法に持っていかれたもの。大切な記念のもの。返してもらわずに何が正義でしょう。でも期待できないのも事実です。お金で買えないものを捕られなくてラッキーだったのかもしれませんね。そしてか弱い生き物を。頑張ります。どうもありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 00:17 )
持っていかれたものはまだ地球のどこかにある筈。帰ってくることを祈っております。それまでは食べて飲んでお元気に。 / イワサ博士@飲みすぎ ( 2002-12-31 00:09 )
話すは放す、書いたら厄落とし、ウン、そう思います。 みるみるさま、本当にみなさんご無事でよかった。大切な記念のもの、きっと戻ってきますように。絶対にね。 / パンドラ ( 2002-12-30 23:32 )
スーパーしろさま そうですね。犯人は3〜5人の複数犯だったので鉢合わせしたら本当に怖かったです。自分の家に居て怖いだなんて物騒な世の中です。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:05 )
ちょろぎさま 表道路に面している窓以外は開いていたの。本当にみるちゃんが出て行かなくてよかったし傷つけられなくて良かった。玄関のドア開けたらお迎えに来てくれて嬉しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:02 )
まるるん。さま ありがとー。一緒に踏んでくれるのね。心強いです。年末年始帰れなかった。今度帰るときに慰めてね。。。^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:58 )
koyukiさま 大分落ち着いてきました。でも日に日にいろんなことを考えてしまうのも事実。来年はいい年になるように頑張ります!ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:54 )
しのママさま 私普段付けないからね・・・。本当に許せないわ。早く捕まらないかな。ご心配をおかけしました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:53 )
さにゃもんさま とられたものはもちろん悔しい。けれども無断で留守の時に勝手に窓を割ってそして土足で入ってきたということ自体が恐怖です。自分の気に入っている家を名前もない人に見られたということが本当に嫌悪感を覚えます。でも命を傷つけられなかった事が救いだと思います。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:51 )
ゆうりさま どうもありがとう。クリスマスは材料も買ってあったので殆ど意地のように作っちゃった。だってもったいないんだもん。でも3人で全部たいらげました^^ 新年に素敵な元気いただけるのかな。心強いです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:48 )
青さま そうですね。1日1日が大切。そしてそれは自分にとっての大切な1日だったり家族にとって、恋人同士にとって。。。そしてその記念のものを無断でもぎ取るなんて許せないです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:46 )
kotarouさま 心強い叫びを頂き感無量でございます。実際に声がきこえそうですわ!!異次元預言者のお墨付きをもらわれている姐さんから心強い雄たけびをいただいてきっと厄も落ちた事でしょう。ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:43 )
もここさま 年末は多いと言うけれどもまさか家が・・・。本当に驚愕しました。下見とかされていたりするのかと思うとぞっとします。もここさんもお気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:40 )
みるちゃん、あみちゃん、そしてもちろん、みるあみ様が皆さん、ご無事で何より・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:10 )
すごい大変だったのねぇ(涙)悪いことの後にはきっといいことが続くと信じて、頑張ってね。でもみるちゃん、あみちゃん無事でよかったよ〜。(涙) / ちょろぎ ( 2002-12-30 13:27 )
大変だったのね。。。ドキドキして読みました(涙)厄落とし しっかり落ちたよ みんなで一緒に踏んづけちゃえ!! みんなの命が無事でよかった / まるるん。 ( 2002-12-30 10:40 )
大丈夫ですか??物騒な世の中になりましたね。気分を新たに来年は良いお年であられますよう、お祈りしときます!!がんばれーーー / koyuki ( 2002-12-30 10:40 )
大変でしたね。金品というよりも、思い出の品を持って行かれたのは悔しいでしょうね。 / しのママ ( 2002-12-30 10:07 )
あらら・・・犯罪に出会うってのはいやな気分だよね・・・・しかも思い出の品まで・・・・そらー腹が立つな!! ふざけんじゃない!!!! 知らない間に他人が入ったと思うとものすごい嫌悪感があるよね・・・でもお体が無事で本当によかった。  大変だったね。 / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:10 )
みるみる様、本当に大変でしたね。それなのにあの立派なクリスマスディナーは本当にすごいです、でも、意味もよく分りました! きっと、きっと 良い事あると思うのですよこんなに頑張ったみるみる様ですもの!大丈夫! 新年に良い事をワタクシ、お届けしても良くってよ〜 / ゆうり@みるあみちゃんがご無事でよかった ( 2002-12-30 00:42 )
クリスマスも年末年始もごく普通の1日なんだよ。どんな日でも、毎日が一日。苦しいときに正月もクリスマスもないし、逆に幸福なときにはどんな日も美しい日。その1日1日を見据えてくのが・・・大変だけど大切だって思う / ( 2002-12-29 23:55 )
おらおらおら〜!ふざけてんじゃねぇぞっ!日本の警察と女の恨みを甘く見んじゃねぇぞ!じぇぇぇぇったいにフン捕まえてやるからなっ!!!!( -。−) =3 ふぅぅ~~ 行きがかり上一緒に叫ばせていただきました。みるちゃん・あみちゃんにナニゴトも無かったのがせめてもの救いね。来年はきっとイイコトありますよ。そう思わなくっちゃ! / kotarou@すみません。つい・・・ ( 2002-12-29 23:34 )
みるちゃんあみちゃんは無事だったのね?とりうえずそれは良かったけど・・。本当に年の瀬にひどいことをする人がいるものですね。気を落とさずに。来年はきっとよい年になりますよ。 / もここ ( 2002-12-29 23:23 )

2002-12-25 Frohe Weihnachten

Frohe Weihnachten!!

クリスマスおめでとう

クリスチャンではないけれども

この日はドイツのクリスマスを思い出す日

どんな素敵なお祝いをしたのかな。。。



今日のディナーは毎年恒例のローストビーフ
そして先日鳥の丸焼きを焼いてもも肉が当たらなかった人の
リクエストに答えて鳥モモロースト。
香味野菜と一緒にローストしたチキンは皮がパリパリ。



ケーキはBuche de noel

ブランデーの香りを楽しみながら

先頭 表紙

ぷち山さま 作ったよ〜ん♪この日は仕事をしながらの創作だったので結構大変でした。お初のノエルでした。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:12 )
PACHIさま という訳で楽しみに致しておりますわ。うふふ(^−^)飲み過ぎないようにしなきゃ・・・! / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:10 )
夢樂堂さま 必死でお食べになったのですね^^家族お二人でのクリスマス、きっと素敵なディナーだったのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:08 )
ケーキも、、、作ったんだよね??? / ぷち山 ( 2002-12-27 16:10 )
ぶつぶつ交換……魅惑的な響き……( ̄ー ̄) でも絶対このごちそうのほうが価値が高いわ。ああ、うっとり。 / PACHI@というわけでメルしちゃった♪ ( 2002-12-27 15:35 )
一羽のローストチキン、二人で必死で食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:13 )
MOMOさま 本番のディナーはみんなモモがあたったので良かったです。でも丸焼きの方が美味しい!そして誰がモモを取るか!?このイベントがいいのよね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:29 )
ライラックさま 情報ありがとうございました!!いつ行けるか分からないけどきっと行ってみますね。嬉しいな♪ うちはチキンとビーフは焼きますが後は適当です。サラダと生ハム&チーズのチコリのせです。コーンスープは裏ごししなかったからごつごつしてたし^^今年は2回チキン食べました。うひーー!!でも、丸焼きの方が美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:27 )
ちゃな坊さま し、忍び込む!!そりは怖いです。多分罠にはまって御用となりますのでぜひ堂々と玄関から遊びに来てね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:17 )
koyukiさま だめ主婦だなんて〜。そんなことないですよ。そして旦那さまとそれで楽しんでいらっしゃるならそれはそれで素敵です。私はむかーしから趣味だったので、でもね、すごく適当なのよ。作った後は台所も汚れるし^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:15 )
ゆうりさま ありがとうございます。うふふ^^ ローストチキンとビーフは必ず焼きます。あとはケーキ。今回はケーキに苦戦しましたが新鮮でした。ケーキの蝋燭が結構お気に入りなのです。火をつけるのがもったいなかったです^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:11 )
Hideyさま 美味しそう〜〜!! うちは凄くシンプルに塩コショウで、香味野菜と一緒に、溶かしバターをかけながらローストします。やっぱりハーブもいいですね。今度はそれで試してみよう!おうちによっていろいろなチキンの焼き方あるのですね。パスタも香ばしそうです。ありがとうございます! / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:06 )
青さま 毎年の事なので大分慣れてきました。今回はノエルが初めてだったのでちょっとてこずりました^^ レストラン、昔はクリスマスディナーに行ったけど最近は仲間や友人でぱーっとパーティしたりですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:02 )
PACHIさま 来る来る〜!?何が食べたいかリクエスト付きでワインとぶつぶつ交換にする?(笑)私はんまい)ワインの方がきになるわ〜(^ー^) / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 10:59 )
kotarouさま !!失神しないで!!(笑) 今回のケーキは初めて作ってみました。いつもショートケーキかチョコレートケーキだったので。でも実は一回目失敗したのだ^^;ええ、うまく巻けなくて^^でもそれもある方の大きなお腹へのおやつとなりました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 10:56 )
ステキなクリスマス・ディナーだわ^^ ピラミーデのろうそくがまた良い雰囲気♪しっとりと落ち着いたクリスマス・・・憧れなんだけどなぁ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-26 19:49 )
あ〜ん、もうー素敵、素敵!!テーブルコーディネートも赤がきいてるね!品数もすごい!ドイツの香りがするよ〜ん。そうそう、アノお店ね、JR鎌倉駅の表駅口の左角にFUJIYAがあるんだけど、そこを小町通りに入っていくと隣のビルの2Fにあるよ!表からショーウィンドーのディスプレイが見えます。でもドイツのに比べたらすごく小さいかも。以前友人にお店の写真を見せてもらったけど、すごいよね、ツリーが。私は木のオルゴールをお土産にもらいました。 / ライラック ( 2002-12-26 19:35 )
忍び込んでご馳走にあずかりたい気がします・・・ダメですかねぇ(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:18 )
わたし絶対作れない。作ろうとしたら、外に食べに行くより高くつく。それは失敗用に余分に買わなくてはいけないから。はい、だめ主婦です。(^^;; / koyuki ( 2002-12-26 18:32 )
素敵なChristmas Dinnerですねぇ・・うっとり&よだれが〜〜 素晴らしいですわッッ、奥サマァッッ!!! / ゆうり ( 2002-12-26 15:53 )
僕もイブはローストチキンにしました。ローズマリー、タイム、セージとオリーブオイルをたっぷり。丸ごと一匹を二人でということだったので、僕は翌朝も残り物を食べ、今日の夜もまたさらに残りを食べたあと、落合務先生の本に従って、白ワインをくわえて煮詰めたオイルをパスタに絡めて食べました。おいしかった! / Hidey ( 2002-12-26 14:32 )
え゛〜〜〜、これってレストランじゃないですよね?すごいすごいすごい!ぅわあ、およばれしたい。すごい〜〜〜!!!!!! / ( 2002-12-26 12:29 )
きゃーっきゃーっきゃーっ!ごちそうだーーー!!! よ、呼ばれた〜〜い!!!( ̄ρ ̄)じゅる / PACHI ( 2002-12-26 10:18 )
まっ まじですかぁ〜!コレ、この画像のスペシャル・ディナーは!う・・・ん、バタッ!! / kotarou ( 2002-12-26 02:50 )

2002-12-24 Weihnachts Abend

今日はWeihnachts Abend(クリスマス・イブ)

クリスマス・ツリーに光を灯す


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昼間子供達にシュトーレンをプレゼントとしておすそ分け

小学校3年生の女の子

登校班の男の子がサンタさんは絶対にいないんだよって言うんだよ。

あら、そうなの。
さーちゃんはどう思う?サンタさんいると思う?

うん!!絶対にいるよ♪
この間テレビに出ていたよ。

そうかぁ。
来ると良いね、きっと来るよ。

うん♪

そう嬉しそうにうなずいて軽やかに帰って行った。
何だかとても純粋に嬉しかった。

みんなのところに
サンタさんの素敵な贈り物届きますように・・・。




カーテン越しに月が見えた

メリー・クリスマス

明日は本番だよ




☆ただいまピラミーデが回っております☆

先頭 表紙

しのママさま ほんとは皆でやりたかったんだけどね。引っかかるものはあるけど、食べました^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:21 )
kotarouさま 盆は確かにあまりないかも。私も別にクリスチャンじゃないんだけど、でもまぁドイツにいた時の事を思い出すのはクリスマスですねー。なんだか毎年やってます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:19 )
PACHIさま ちょっと回り方がびみょーなんだけど^^ 録画にすると重すぎるらしいのでこんなんになっちゃいました。実際はもっと滑らかよ^^ 昨日はたらふく食べちゃいました! / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:16 )
MOMOさま いえいえ。わざわざありがとう!もしどこかで見つけたら是非教えて下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:14 )
MOMOさま わかる!手作り木製品が好きな人は絶対に欲しくなる事うけあいです。でもね、結構お値段が張るから一瞬考えるよ。私は2つとももらいものだったから^^ でも大きなの欲しいな。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:12 )
夢樂堂さま 子供ながらって^^ でもこういうのはいつまで経っても楽しくて嬉しいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:10 )
青さま うふふ。現実的だわね。昨日他の子供と話してたらやっぱり信じてた。結構信じている子供って多いな。やっぱりしつけられてるのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:09 )
ピラミーデ見られてうれしいです。・・・ちょっとありましたが、素敵なクリスマスでしたか? / しのママ ( 2002-12-25 23:03 )
素敵素敵♪我が家では盆もクリスマスもこれといってなんもしないので、こうしておよそで楽しませて頂いてます。ありがとう♪ / kotarou ( 2002-12-25 21:39 )
きゃーきゃー! 回ってるところが見たいといったらさっそく動画がつくなんて、さすがみるあみ家だわー♪ すてきなクリスマス・イヴですね。今日が本番となると、今夜がごちそうなのかな? / PACHI ( 2002-12-25 18:47 )
↓『買っちゃいそう!』の間違い><ゴメンね・・・・ / MOMO ( 2002-12-25 18:29 )
ピラミーデ欲しくなっちゃう・・・・・もし、出会う事があったら即決!買っちゃうそうよ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-25 18:28 )
夢樂堂んとこもいただきもののツリーとロウソクが飾ってあります。子供ながらに素直になれます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:21 )
サンタがいるかいないか・・・。これって結構、親がしつけに利用したりもするような気がf(^^; 現実的だなあ(苦笑) / ( 2002-12-25 12:35 )
ライラックさま 微妙な回り方で失礼します。。。その金のピラミーデはきっともここさんのお宅にあったのと同じかしら!?見てみたい〜♪ 鎌倉にクリスマスのお店があるんだー!そこ行って見たいです。もしご存知だったら教えて下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:34 )
まるるん。さま ああ!まりりん。ちゃんの笑顔が想像できます。シルバニアわんちゃん、きっと大喜びしたんだろうな。うふふ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:31 )
JAIさま ツリーは飾りつけをしている時がキ・ケ・ン!!あと、私が触っていたりするとね。でもただ飾ってあるだけだと何もしませんよ。いい子でしょ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:30 )
もここさま わお!!おそろいサンタさんね。何だか好みが似ているのかしら。このサンタさん一目ぼれしました^^ ピラミーデ残念でしたね。うちのピラミーデが微妙な感じで回っております。ほんと、びみょー。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:28 )
わ〜pyramide回ってるの、楽しい!!音楽入りなんて可愛い。私は金(本物じゃないよ)できたのボストンにいた時もってた!木じゃなくてもpyramideていうのかしら?金の棒を天使がもっていてくるくる回る時にチリ〜ンチリーンと鐘を鳴らすの。引っ越しをくり返しているうちになくなってしまった(涙)鎌倉にドイツの有名なクリスマスのお店があるけど(名前ど忘れ)そこだったら買えるかしらね〜。 / ライラック@お家の中が温かい雰囲気で素敵! ( 2002-12-25 08:46 )
我が家のサンタさん業務終了いたしました 後は明朝の笑顔を待つばかり 楽しみです / まるるん。 ( 2002-12-25 00:07 )
メリークリスマス♪ツリーでみるちゃんたちが遊んじゃったりしないんでしょーか? / JAI ( 2002-12-24 23:54 )
二枚目の写真のサンタさん、我が家にもいますよ。そうそう、pyramide、母にきいたら「う〜ん、もうないかも・・」とのこと。残念。子供の頃は大好きだったのにな。 / もここ ( 2002-12-24 23:23 )

2002-12-23 Stollen

二年振りにシュトーレンを焼いた。

飾り気のないシンプルなドイツのクリスマスケーキ

パン生地にマジパン、シュトーレンスパイス、ナッツ、
フルーツの砂糖漬けを混ぜ込み焼く
見た目は地味だが内容はかなり濃い

カルダモン メース ナツメグ シナモン
どれも好きな香辛料
強い香りもマジパンやフルーツと混ざると
クリスマス独特の甘くやわらかい香りに変わる。

キリストの揺りかごを表していると言われるこのケーキは
クリスマス前から大事に食べられる保存食でもある。
日本でいうおせち料理やお雑煮といったところだろうか。



薄く切って手でいただく


先頭 表紙

ちゃな坊さま そう!最近いろんなところで売り出されていますよね。日本では実はあんまり買って食べた事はないのだけど甘いと結構キツイですね。ドイツではいろんな味がありました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:32 )
シュートレン,近所のパン屋さんで売ってました。ああ,ここ数日のドタバタで買い忘れちゃったなぁ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:19 )
PACHIさま 結構大きいんですよ。これ。私はあまり甘すぎるのは好きじゃないので甘さは控えめです。粉砂糖とグラニュー糖を合わせたものがかかっています。結構くせになるよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:06 )
青さま そうですね。パウンドケーキにイースト菌というところかしら。・・・ってなんだか色気がないのですが。ナッツいっぱいの酸っぱい黒パン、むしょーに食べたくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:02 )
あっ、これ、こんなに砂糖衣ついてなかったけれど、何年か前にお友だちのホームパーティーで食べたのじゃないかな? 甘くて濃くて密度が高いの(笑) 保存食ですよね。 / PACHI ( 2002-12-25 18:50 )
そうそう♪イメージしたのは、ふわふわの白パンではなくて、ちょっとぼそぼそした黒パン♪やっぱその雰囲気なんですね / ( 2002-12-25 12:34 )
kotarouさま ええっ!?!?ちびまる子ちゃんで??それ見たかったです。内容はどんなだったのでしょう。味はうーーん、形容しがたい味です。マジパンがスパイスと合わさって結構まろやかです。バームクーヘンの香りぽい気もするし。でも中に木の実やフルーツが入っていてごつごつしてます。あーー、表現しにくい味だ!すみません。。。いつか機会があったらクリスマスに限らずお持ちいたします。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:16 )
MOMOさま お好きなのですね!!なんだか嬉しい♪あまり知られていないんですよね。ドイツ人は1ヶ月くらい食べていました。それはそれでびっくり! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:11 )
mignonneさま 初めまして。ようこそです!気に入っていただけで良かったです。最近市場によく出ていますが甘すぎるのにあたっちゃうと犬猿されがちですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:09 )
もここさま 洋酒は使っていませんが私はラム酒漬けのレーズンを使いました。どちらかというとスパイスとマジパンが味のメインですね。ドイツは中身がぎゅっとしているお菓子が多いです。私も好き! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:05 )
koyukiさま 私はおおざっぱなので緻密な計算はできないのです。だから目分量だったりします(笑)料理は適当なところが良かったりもしますよね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:59 )
ライラックさま 1ヶ月くらい持つと言われています。現にドイツ人は食べていた・・・。でも実際美味しくいただけるのは10日位まででしょうね。久し振りに焼いて楽しかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:57 )
青さま 最近よくお店に出ていますよ。でも甘いのに当たるとちょっときついですが。スポンジケーキのような柔らかさは一切ありません^^固くて重いケーキです。でもパンといっても食パンとかでもなく黒パンぽいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:55 )
コレこの間のちびまる子ちゃんでやってました。どんな味がするのかなぁ・・・ / kotarou ( 2002-12-24 21:38 )
シュトーレン好きなんです☆やっぱりドイツではクリスマス前の保存食っぽい感じなんですね。自分で作れるなんてステキだわ^^ / MOMO ( 2002-12-24 19:01 )
これっておいしいのね♪甘い物好きなのに(笑)今日初めて食べました。おいしかったよ。 / mignonne@初めまして ( 2002-12-24 17:21 )
こういうケーキ大好きです。ヨーロッパではクリスマスケーキというと保存のできるこういうのをさすそうですね。生クリームにイチゴって日本のケーキだと最近知りました。このケーキ、洋酒はしみこんでますか? / もここ ( 2002-12-24 17:01 )
専業主婦になってから、お菓子作りをしてみましたが、あの緻密な計算と勘が必要な作業は私には向いておりませんでした。 / koyuki ( 2002-12-24 15:30 )
わ〜すごい!焼けるなんて!!お砂糖も綺麗についてますね〜。頂きものでは食べたことあるけど、どのくらい持つものなの? / ライラック ( 2002-12-24 14:01 )
その名前は初めて聞いたけど、確かにドイツのイメージそのままの素朴そうなケーキですね(^o^) スポンジケーキより、パンに近い食感のように見えるけど、真実はいかに? / ( 2002-12-24 12:35 )

2002-12-17 pyramide

この時期になるといつも思い出すこと。。。

色とりどりの街。
とてもとても寒いのだけれど活気ある街。

広場にはWeinachtsmarkt(クリスマス市)が軒を連ねクリスマス用品が売られている。
クリスマスのお菓子やクリスマスの香り付けをしたGrunewein(ホットワイン)
を片手に真っ白な息を吐きながら、でも楽しそうな人々。

ドイツ各地ではこの時期、クリスマス市が開催されています。
私も便乗してこのクリスマス市を巡るのが好きでした。
ある年のクリスマス。お世話になっていた方達の中でドイツ人ファミリーが
私と同じ年頃の娘さんがちょうど遠方から帰って来るし是非遊びにいらっしゃい
と誘って下さいました。

この時期日本に帰国しない留学生は結構寂しかったりします。
家族と言うものを大事にするドイツ人はみなクリスマスは家族と共に。
下宿先にもちょっと居づらかったりもして。
いや、決して邪魔にしている訳じゃないのですがこれはそう
日本のお正月みたいなものですね。
みるみる、今年はどこで過ごすの?なんて聞かれる。
日本人はもともと少なかったので居残り組は集まった人で賑やかにパーティとか
旅行をしたり。と家族のいない留学生はそんな感じ。

そんな中誘われたものだから行く!!と二つ返事で厚かましくお邪魔したのでした。
まず驚いたのはこのお宅、豪邸だった。まるでホテルのような自宅に圧巻!
そしてWeinachtsmarktを案内してくれた時に

「みるみる!300マルクあげるから好きなもの買いなさい。プレゼントだよ。」

おおお〜!!凄い!300マルクと言えばあの当時は1DM=60円だったのですが
価値から言うと3万円位と思えばいいでしょう。

そして私にはどうしても欲しいものがあったのです。
それは手作りのpyramide。
これはドイツでいうクリスマスツリーで、土台に蝋燭を4本立てる所があり
上にプロペラが付いていて火を着けるとそのプロペラがくるくると回るのです。
クリスマスの4週間前から毎日曜毎に蝋燭を1本づつ立ててお祝いしていくというもの。

pyramide屋さんには大きいのから小さいのまで沢山。
手作りで値段がお高いものなので大きいのは手が出ません。
地域によって様々なpyramideがあるのですが私はここのが一番好きです。
そして買っていただいたのが左の小さいもの。これで300DM近くしました。

そして右のはそのお宅にあったもの。
10段ぐらいの大きなpyramideがあるから(これがまた素晴らしい!)
日本に帰ったら是非家族に見せてあげなさいと。



家族が集まるクリスマス。家族を思い出すちょっと切ないクリスマス。
そんな懐かしい想い出。

毎年この時期に大切に飾っています。




画像撮って遊んでいたらみるちゃんが私も!って邪魔しにきた^^

先頭 表紙

ゆうりさま あらま!お恥ずかしいです。なんだか照れちゃいますわ♪ 思い出に最近浸っております。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:52 )
スーパーしえろさま しえろさま!そこを突っ込んでいただいて嬉しいです。私はユーロを知らないのでいいのか悪いのか良くわからないのですが。でもDMとても綺麗で好きでした。実はMも持っていたりします。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:47 )
なんだかとってもみるあみ家の豊かさと暖かさを感じられました。人ってこんな風に伝わることも沢山あるのだなぁ、、としみじみと実感いたしました。上の日記を読んで同じく感じました、、素敵です みるみるさんってば・・・・♥ / ゆうり ( 2002-12-24 01:48 )
DMとか・・・もうなくなっちゃったんだよね〜。ユーロになって。なんか、寂しい。。。って、つっこみどころが変でごめん。 / スーパーしえろ ( 2002-12-24 00:02 )
ぷっちゃん 地域にもよるんだけどね。ピラミーデだけということはなくてツリーも飾るよ。一緒に住んでいた人は天井に付くぐらいの大きなもみの木を買って来て飾り付けをしてました。植木じゃないけどね。子供達は大喜び! / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:49 )
kyoさま 詳しい事は良くわからないのですが4週間前から第一から第4までの降臨節というお祝い事があるのです。クリスマスでなくても毎週土曜日には教会でバッハのカンタータとか演奏されて普通のおじいちゃんおばあちゃん達も歌っているんですよ。感激しました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:46 )
もここさま 子供の頃ということはそれは結構珍しいのでは!?ドイツ製ですか?とても綺麗そうですね。今でもあるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:42 )
PACHIさま なかなかよく出来た民芸品(?)だと思います。地方によってすこしづつ違うんですけどね。みるちゃん、プロペラのところにすりすりするのだけはやめて欲しい(笑)だってもろいんですもん!とても薄いのですよ。見にいらっしゃいます? / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:39 )
夢樂堂さま 普段は見向きもしないのに誰かがいじっているとちょっかいを出してくるんです。可愛いですけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:36 )
kotarouさま うふふ。kotarouさんには摩訶不思議体験談があるではないですか!私が滞在していた所は日本人も少なかったので皆さん良くしてくれました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:35 )
MOMOさま ピラミーデを見るとドイツの事をいろいろ思い出します。蝋燭つけると小さい方はちょっと危ないです。柱に火が付きそうになるのでアルミ箔を巻いてGO!です(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:32 )
あみどん なんか変なこと企んでる? ろうそくは正しく使いましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:30 )
パンドラさま 珍しいアイテムですよね。私も初めて見て一目惚れしてしまいました!ツリーの周りにいるのはウサギさんと少年とプレゼントです。もう一つあったんだけどみるちゃんに無くされました^^; / みるみる@わざわざありがとうございます。 ( 2002-12-23 21:28 )
fukuさま ようこそです!クリスマスから年末年始にかけての風習は日本とは逆ですね。まぁ、宗教的な事があるので当たり前と言えばそうなのですがやはり現地に行って見てみるとカルチャーショックでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:24 )
ドイツでは普通のツリーよりこっちがメジャーなの?ツリーは飾んないの? / ぷち山 ( 2002-12-23 21:20 )
まるるん。さま 大きいのは22センチで小さいのは14センチでした。この小さいのもくるくる回るんですよ。気持ちが良いくらいに!雰囲気のある回り方というよりはくるくるくるくる^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:19 )
のんたんさま やはりクリスマスは1年のうちでも最大のお祝いですからね。気合の入れ方が違います^^クリスチャンではないけれどもやっぱり素敵ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:16 )
しのママさま 見に来る? これって結構回りが早いです。びっくりするほど!!でもね、難点が。小さい方のピラミーデは支柱に火が着きそうで既に少々焦げております^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:13 )
ちゃな坊さま みるちゃん、私がいじっていたりすると興味を示してきます。置いてあるだけだと案外見向きもしなかったりなんですよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:11 )
ちゃな坊さま そうですね。日本のお正月のイメージです。大晦日は新しい年を迎えよう!!と盛り上がり大騒ぎです。ウィーンなんかはシャンパンやワインの瓶を割ったりして道路がガラスの破片だらけですよ。これこそお祭り気分という感じでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:09 )
キリスト教の国って、本当にクリスマスを大事にしていて、大切に準備していくんですね。日本の行事で1ヶ月も前から準備するのって、めったにないですよね。素敵だなぁ。 / kyo ( 2002-12-21 13:28 )
こういう木製のじゃないけど、子供の頃金属製で天使の形のが実家にありました。クリスマスの時、ろうそくをつけるとくるくると回ってその影が壁や天井に写ってたなぁ。今あるのかな? / もここ ( 2002-12-20 17:50 )
おもしろい♪ はじめて知りました。ピラミーデ?回るところを見てみたい。 おもちゃみたいなクリスマス飾り、なんだかドイツらしいですね。みるちゃんも興味しんしん?(^^) / PACHI ( 2002-12-20 14:48 )
好奇心たっぷりのみるちゃん、それを見るのも可愛いね。 / 夢樂堂 ( 2002-12-18 21:39 )
なんだかとっても素敵な思い出ですねぇ。いいなぁ〜♪一生懸命考えてもそんな思い出一つもあらへん・・。 / kotarou ( 2002-12-18 21:03 )
こんなpyramideがあると、クリスマスの雰囲気も少し違ってイイ感じですね^^。ろうそくが点いてるとまたキレイだろうね〜。 / MOMO ( 2002-12-18 16:21 )
ろうそくの正しい使い方だなぁー、ピラミーデは^^;。誰かの実験とは大違いだ...反省^^;。 / あみすけ ( 2002-12-18 15:05 )
初めて見ました、pyramide。 もみの木によりそって小さく見えるのは、何かな?  家族ですごすクリスマス、やっぱりいいですよね。 / パンドラ@お祝いをありがとうございます ( 2002-12-18 13:28 )
ほ〜〜〜勉強になりました〜〜。面白いですねえ。ドイツか行ってみたいですう。。。 / fuku ( 2002-12-18 00:18 )
かわいらしいですね♪どれぐらいの大きさなのかしら?っと思っていたら みるちゃんがいてくれたので大体の見当が付きました(笑)  / まるるん。 ( 2002-12-17 22:12 )
うわ〜、かわいい!素敵!!友達が夏からドイツにお引越しして、今初めてのクリスマスを迎えているのですが、しょっちゅう「とってもきれい!素敵!」というメールが来るのが、分かるような気がしました。 / のんたん ( 2002-12-17 19:57 )
ろうそくつけたところが見たいです♪ / しのママ ( 2002-12-17 19:14 )
しっかし,みるちゃんおちゃめですね(笑) / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:27 )
家族と共に過ごすクリスマス。やっぱり日本のお正月のイメージなんですよね。うちも,オーストラリアから来ていた留学生のホストファミリーをしたことがあるのですが,彼女が帰国後も毎年欠かさずこの時期にクリスマスカードを送ってくれます。うちは,いつも「日本の伝統」と称して年賀状を送っています(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-17 18:26 )

2002-12-14 昼夜の月

いやはや、高熱後の仕事はやはり辛かった・・・。
体が重くて後退するがごとく亀のようにのろのろと通勤。
遠かった。。。
喉は良くなったものの今度は咳が出てしゃべるのが大変でした(TT)
来週いろいろと活動が立て込んでいるのでお医者さんに行って参ります。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨日見た月。

やっと仕事を終えて帰る途中見た月。
午後3時40分頃の月。
こんなに早い時間に見るのは初めてだなぁ。
青空と雲と都会と月。
何だか面白い取り合わせ。



自宅最寄り駅に着いたのは5時ちょっと前。
辺りはもう真っ暗。日が落ちるのが早くなりました。
すっかり銀杏の葉も散って枝が寂しそうに凍えていた。
その合間から月が見え隠れ見え隠れ。



そこでふと気づいた事。
いつも月と出会うのは何故か半月の時期から。
なんでだろう。
やっぱり何かしらサイクルっていうものが存在するのだろうか。
私と月の関係?不思議不思議。。。

先頭 表紙

揚水さま うほーー♪なるほろ。神秘だわ。。。それを実感できるお二人。むひゅひゅ〜(壊れかけ) / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:37 )
だから僕は海月によって月の巡りの神秘を知るのです(笑)。 / 揚水@未ログイン ( 2002-12-27 05:25 )
揚水さま 実感できないもの。でも知りたいもの。でも知って実感するとそこが結界だったりしたりして。自然生命体はあまりに偉大すぎて足を踏み入れる事自体がナンセンスだったりするのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:18 )
実感できないものの、ですね(笑)。 / 揚水 ( 2002-12-24 23:56 )
揚水さま そういう事でしたのね^^ 月と人間の関連は深いところにありそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-23 21:51 )
うわすんません未ログインです。 / 揚水 ( 2002-12-19 08:52 )
写真への「おお」です。お月様の巡りに関しては、僕は体で実感できない主の野、月に一時期は海月と逢う時に帽子を被らずに済むので重要なポイントです。……ごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-12-19 08:51 )
夢樂堂さま この上下の月は1時間ちょっとの差です。早く夜が来てしまうけどその分月が綺麗だと嬉しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 20:00 )
まるるん。さま 雪の北陸到来!ですね。晩夏の月はとても綺麗でした。今は曇り空が多いのでしょうね。私も大分よくなってきましたがどうにも咳だけが残ってしまって!夜が辛いです。。。お互いにもう少し大事にしましょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:57 )
Hideyさま お久し振りです!お忙しそうでしたが落ち着かれましたか?ビルと月。。。なんだか都会の象徴的な絵に思えます。なんか不思議としっくりくるんですよねこれが。Hideyさんもサイクルが半月から満月にかけてですかね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:34 )
MOMOさま ええ!?!?インフルエンザになっちゃったんですか!それは大変です。私は咳が残っています。これがまたしつこい。早くすっきりしたいです。お大事になさって下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:32 )
PACHIさま そう!そうなのよ!!呼ばれている気がするのです。今日はあんな月とかって意識している訳じゃないのになんか気になってそこに目をやるといつもの月がいるのです。で、私、写真撮る。の繰り返し(笑)次は三日月に呼ばれてみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:29 )
きんととさま ちょっと下向き加減が面白いですよね。この形だから目に付いたのかも知れませんね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:26 )
ライラックさま ありがとうございます♪ もっと鮮明に撮りたいのですがこの大きさがこのカメラでは限界ですね。。。でもこのデジカメは気に入っているのでしばらくこれで楽しみます♪いつも暖かいお言葉を頂いてありがとうございます。嬉しいです。ライラックさんのお月様も綺麗でしたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:24 )
しのママさま 復活はしたのですが・・・。咳が止まらず、夜寝られません。。。(TT)昨日なんてずーーっと咳してた。昼間の月、今日も出てたね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:19 )
青さま 月とのサイクル。。。あるんでしょうね。って詳しい事は全然分からないのですがきっと無意識のうちに何かを感じていたりするのかも。。。神秘ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:18 )
揚水さま おお!? ですのね。^^  / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:15 )
koyukiさま ああ。なんか分かるような気がします。月の初めってやっぱり何かと忙しかったりするんでしょうね。あと、方角もあるような気がしますね。三日月は方向的に見えないっていうのがあるかも。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:14 )
kyoさま うお!魅惑のハスキーヴォイス。いいじゃありませんか。私なんて鼻声で「なにぬねの」が「だでぃどぅでど」になってます(笑)ぶはは。大分よくなりました。あとは咳ですね。やっぱりよく見る月の形ってあるんですね☆ / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:12 )
青空に浮かぶ月、あっという間に輝く月になる。ホント、冬なんだなと感じたりする。 / 夢樂堂 ( 2002-12-17 17:46 )
プレッシャーに弱い私 いくつかのイベントが終わって私のほうの体調も元に戻りつつあります 日中は少し晴れ間が見えてても夜空はやっぱり雲だらけで このごろはなかなかお月様にあえません どうしていらっしゃることかしら。。。北陸のお月様 / まるるん。 ( 2002-12-17 16:35 )
ご無沙汰してしまいました。不思議。僕も昨日まったく同じ構図で写真を取りました。ボストン一高いJohn Hancock Towerにピッタリくっついたような月。でもズームではありませんでしたが。冬になって空気が冴えて、ますます月が美しくなりましたね。 / Hidey ( 2002-12-17 06:04 )
冬場の月って、好きです♪・・・・・・うちは遂にインフルエンザに入り込まれてしまいましたT∩T 風邪、無理なさらないでね。 / MOMO ( 2002-12-16 21:38 )
ゆっくり休めましたか? なるべく無理はなさらないように。。。月は形によって出る時間が決まっているから、自分の生活リズムとあった時の月を一番よく見るのでしょうけれど、それだけじゃなくて「呼ばれてる」気がするのよね……振り仰ぐとそこにいるような。 / PACHI ( 2002-12-16 15:30 )
上の月、ビルの縁に沿って滑ってる感じ・・・。なんかおもしろいね。 / きんとと ( 2002-12-16 09:16 )
みるみるさんってホントにどうしていつもこんなに写真が綺麗なの〜??感動!!素敵〜♪こういうふうに撮れたらいいのにな・・・ / ライラック@月とのサイクルはあるよ! ( 2002-12-15 21:47 )
復活されてよかったです。最近は子供が飛行機だのヘリコプターだのって急かすので空を見ることが多くなって、真昼の月をよく見ます。やはり気づくと半分のお月様ですね。。。 / しのママ ( 2002-12-15 17:18 )
風邪ひきさんだったんですね。ぶり返さないようにご注意♪ 月と人間・・・どこかにサイクルがあるんでしょう、やっぱ。月の満ち欠けと、海の満ち引き、そして人間の誕生と死につながりがあるくらいだし・・・。 / ( 2002-12-15 12:50 )
おお。 / 揚水 ( 2002-12-15 07:20 )
きっとつきと一緒で、エネルギーが満ちてないのよ。満タンの時は、月を見あえげるより、他の事してるでしょ? / koyuki ( 2002-12-14 21:13 )
そういえば私は三日月と満月をよく見るような気がします。きっと他のカタチの月も見てるんだろうけど、印象にないなぁ。 体調、少しはマシになってます?今年の風はのどに来るようですね。私も今、咳がひどいです。魅惑のハスキーボイスなの(苦笑)。 / kyo ( 2002-12-14 11:01 )

2002-12-12 風邪退治 変わりにごり鍋

復活っ!!(早やっっ!)

というか復活せざるを得ない^^;
明日から来週にかけて今年最後の授業があったりで休めなかったり
仕事納めで慌しかったり・・・。

巷では風邪が流行っているようですね。
風邪を治す方法は色々あると思いますが皆さんはどの様に風邪を退治しますか。
今回私は薬と言うものを飲んでいません。
去年薬というものにひどい目にあってからというものなるべく薬を飲まなくて
いいように、風邪をひかないようにとここ1年モットーとして過ごしてきました。
が、不覚にも高熱までだしてしまった・・・。
後少しで風邪を引かずに年を越せたのに!
まだまだである(笑)

さて風邪菌と戦う大事な事。

・体を温める。
・体にいいもの。消化の良いものを食べる。
・乾燥をふせぐ。
・体を休める。
・風邪菌を早く追い出す。

体を温める食べ物と言えば

「変わりにごり鍋」 別名:味噌牛乳鍋うどん

一瞬えっっ!?!?と思われる鍋です。かく言う私も思いました。
が,これがとても体が温まります。
鰹だし汁で鶏肉、野菜、豆腐などを煮てある程度火が通ったら牛乳を入れる。
あまり煮詰めると灰汁が出るので弱火で。そして味噌を入れて最後にバターを
1かけ落とす。
体の芯から温まります。



そして熱が出た時のお役立ちアイテムというと

加湿器、冷えピタ、ポカリスエット、アウトドア並みの防寒着

がんがん汗をかいたらすぐに着替える。
喉からきた風邪なので後はひたすらうがいです。
ビタミンを摂るのも大事なのでみかんやりんごも必需品。
その他、マスク、喉飴も重要です。

高熱は一日で下がりました。

そして極めつけはこのアロマバス



ドイツ製teteseptの風邪風呂(直訳)ですが、あの寒冷地ドイツでも何度となく
風邪から守ってくれた優れものです。
ローズマリー等のハーブを使った液体のアロマオイルです。
ハーブの匂いがきついので苦手な人は苦手かも。
でもこれも体の中から温まって発刊作用があります。
ドイツ家庭でもよく使われていて一緒に住んでいたドイツ人も具合が悪いと
このお風呂に入ってバスローブをつけてそのまま寝ていました。
これは上がった後流さないで拭くだけの方が効果があります。

実は日本で売られているのをまだ見たことがありません。
ドイツに行く友人に買って来てもらったりしていますがこれも必需品。
もしどこかでご覧になった方がいらっしゃったらご一報くださいませ。

今回の風邪こんな感じで退治しました。
まだちょっと喉が痛いのですが治らないようだったら病院にいってきますです。はい。

ということで皆さまご心配おかけしましたが復活いたしました。
皆さんもどうぞお気をつけて元気に年を越しましょう!

先頭 表紙

ちゃな坊さま 昨日ようやく終わりました!ちゃなさんも今週あと少し頑張ってください。食べられないのは回復も遅くなっちゃうよね。今回の風邪は胃腸には影響は無いようですね。引き続きお互い大事にしましょう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-17 19:08 )
鍋美味そうです。私の場合は,風邪を引くとたいてい食べられなくなるので回復に時間がかかります。でも,今回はすんなり食べられるようになったので,何とかなりそうです。とりあえず,今週1週間を乗り切れば,後は野となれ山となれ・・・で(^^;)。 / ちゃな坊@未ろぐいーん ( 2002-12-16 19:46 )
もここさま 私は熱が出ても食べられなくなるって事がないのでいいのかも(く、食い意地が・・・)はちみつレモンも良さそうですね!まだまだ寒さはこれからが本番、気をつけなきゃ。どうもありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:14 )
PACHIさま 気合でっていうのもなかなか難しいものもあるんですよね。きっと休みになったら気が抜けてまた風邪になるかも・・・。い、嫌じゃ絶対! お味噌と牛乳結構合いますよ。温まるしお勧めです。喉も治まってきましたが咳がまだ出ます。ありがとうです! / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:10 )
しのママさま この近所でいい病院って無いのです。ものすごく待ったり、それでいて大したしんりょうじゃないし・・・。何とか自然治癒したいものですわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-13 18:06 )
私も熱が出たらポカリとはちみつレモンが友達です。風邪ひくと食べられなくなるので治りがおそいんだよな〜。みるみるさん、油断せずお大事にしてくださいね。 / もここ ( 2002-12-13 17:58 )
風邪を急いで治さなきゃならない時ってどうしてもありますよね……。本当は良くないのかもしれないけど、場合によっては何週間もダラダラ治らずいるより、一気に気合で回復させたほうがいい気もします。シャケの牛乳鍋はたまに作りますよん。お味噌を入れたことはないけど……シチュー感覚で結構美味しいかも。「風邪風呂」って、そのままのネーミングがいいですね。(笑) 油断せず、お大事に。 / PACHI ( 2002-12-13 14:42 )
お医者行っても、結局薬をくれるだけですしね。私も医者はなるべく行かない、薬は飲まないがモットーです。エナキセアというハーブが風邪にいいそうです。免疫力を高めるとか。 / しのママ ( 2002-12-13 10:06 )

[次の10件を表示] (総目次)