himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-30 チーズフォンデュ
2002-11-28 初冬の夕
2002-11-26 ワインづけ
2002-11-25 お子とあみちゃん
2002-11-22 ぷちパーティ
2002-11-21 満月
2002-11-19 小物♪ドイリー
2002-11-18 円に近づく
2002-11-14 薄の穂
2002-11-13 みる変化


2002-11-30 チーズフォンデュ

今日はいつもキャンプに一緒に行っているみるあみ仲間のしのママが
ちび1ちゃんとちび2ちゃんを連れて遊びに来る事になっていました。

あみ友であるパパさんはお仕事だったので彼女達を迎えに行き、
とても良い天気だったので近所の公園を皆で散歩しました。
大きな銀杏並木があるのですが、さすがに散っていました!残念〜!
明日から12月とは思えない陽気の中、
黄色い銀杏の葉の絨毯歩きを楽しんできました。

ざっくざっく♪ しょわっしょわっ♪

葉をつま先の上に飛ばして
何だか歩き方が兵隊さんみたいなのね、これが^^

しばらく歩くと小さな池があってカモが群がっている。
子供達が餌をあげていました。陸には鳩の群れ。
突然鳩が飛び立ってびっくりして笑い合う人々。

葉の散った銀杏の木の横では太陽の陽を浴びながら
少年がバイオリンを奏でていた。

平和でのどかな午後。



そしていざ!みるあみ家へ。
以前来た時は猫のみるちゃんあみちゃんをちょっぴり怖がって
いたのですが今日はだっこしたいーとはしゃいでました。
が、なかなか掴まらず。。。

パパがご到着して夕食を一緒にしました。
今日のお供は(もち!ヌーヴォーの)チーズフォンデュ♪
あみすけが大のチーズフォンデュ好きなのだ。
去年のクリスマスにみる妹がフォンデュセットをプレゼントしてくれてから
まだ2回程しか使っていませんでした
(実はフォンデュセットが無い時はカセットコンロとお鍋でやっていたのだった)

今日のヌーヴォーはマキシム・ド・パリのヴィラージュ。
爽やかなフルーティさがチーズに合いました。

いやはや、また喰った呑んだの週末だ!


先頭 表紙

PACHIさま そう言えば、チーズフォンデュ外で食べた事ないです。ちゃんとしたのって高いでしょうねー。何だかおつまみのチーズや残ったチーズを下ろしても出来るから何となく食べに行こうという感じがしませんでした。そうか、一回本場物を食べてみるか。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-03 23:01 )
チーズフォンデュ、ちゃんとしたのを食べたのはいつだったろう?すごい大昔、ハウステンボスで食べたのが最初かな。あとは「風」な感じで、居酒屋のおつまみみたいなのだけ。外でフォンデュ食べると高いですよね。。。 / PACHI ( 2002-12-03 18:49 )
kotarouさま 復活おめでとうございます。早速5番物語をアップしていただいてありがとうございます!チーズフォンデュ是非お試しを!最近はフォンデュ用のチーズも簡単に手に入るようになりました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:52 )
もいっちょスーパーしえろさま ご心配ありがとうございます。ほんと、微妙な仲ですよね。でもこの子達ッたら同じ場所に一緒にいるんですよね。おかしな子達!お人よしなのか、おばかちゃんなのか・・・ / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:49 )
スーパーしえろさま 何となく道具を出さないと出さないままになりがちです。野菜をゆでたりするのがちょっと面倒なんですよね。でも一回出すとしばらくはまります(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:47 )
青さま ようこそいらっしゃいませ! ああ、そのカマンベールの今度やってみます。そう言えばそんなやり方もありましたね!よさそうよさそう。 / みるみる@どうぞよろしく! ( 2002-12-02 23:45 )
まるるん。さま ちょっと鍋底や周りが厚めになっています。底はあまり火が強いとこげちゃいますがね^^でもって火種はアルコールなのですがこの火加減が結構難しいです。鍋の下の黒い機器は汚れはすぐに取れるしあまり汚れないかも! / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:43 )
ちゃな坊さま 案外進んで買わないものですよね。私も妹からもらうまでは買いませんでした。でもあるとやっぱり楽しいですね。ゲットゲット!! / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:39 )
ライラックさま 近所のディスカウントの酒屋さんで買うと結構お得でした。このワインは美味しかったです。野菜で良かったのはアスパラ!ソーセージも美味しいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:37 )
しのママさま 初めてだったのねん!結構面白いよね。是非今度やってみては!牛肉やポークをソテーしたものをつけて食べても美味しいですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:35 )
もここさま あー、結構きついですもんね。ふわぁ〜っとアルコホルの匂いも手伝って弱い人は酔っちゃうかもですね。この時は子供もいたので牛乳でやりました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-02 23:33 )
一度は食ってみたいチーズフォンデュ・・・ / kotarou@プチ復活しました ( 2002-12-02 22:05 )
(追加)みるちゃん、あみちゃん、またしてもの御受難。さぞや、お疲れかと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:36 )
チーズフォンデュ、そういえば、ちゃんとは食べたことがないかも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-02 08:35 )
わたしは、シルバーストーン(?)のミルクパンとガスコンロでやります(笑) 一人分だと、カマンベールチーズの上側を切って、そのままレンジであっためるって手もあるのだけど、レンジを持ってないのでした┐(´ー`)┌ / 青@はじめまして ( 2002-12-02 00:50 )
えっと。。。チーズフォンデュってまだ未経験なんだけど〜このお鍋だと後片付けもラクチンなのかしら? / まるるん。 ( 2002-12-02 00:01 )
う,うお〜〜〜〜フォンデュ鍋欲すぅ〜〜〜〜〜〜〜い〜〜〜〜〜〜(叫)。 / ちゃな坊 ( 2002-12-01 23:38 )
わっ、エライ高級ヌーヴォーで羨ましい〜(笑)チーズフォンデュ、一層美味しかったでしょうね!野菜がGOOD。 / ライラック ( 2002-12-01 16:38 )
ごっちそうさまでっしたぁ〜♪チーズフォンデュって初めてだったの。 / しのママ ( 2002-12-01 13:26 )
私達夫婦はなんとフォンデュに入ってるワインで酔ったことあり・・。しかも「チーズフォンデュ」のお鍋じゃなくて「チョコレートフォンデュ」のお鍋でしました・・。 / もここ ( 2002-12-01 00:18 )

2002-11-28 初冬の夕

空が紺色になるちょっと前

ほんの数分間の

薄青空と淡いロゼ色のグラデーション。

何色とも言えない不思議な色。

ちょっとよそ見をして振り向いた時には

曇り青一色になっていた。

そして辺りはだんだんと闇に包まれていった。


花水木もあともうわずか  もうすぐ冬が来るんだね。


先頭 表紙

ウサ子さま お疲れ様でした!!ゆっくりなさってくださいね。ってこれからが目白押しですね^^取りあえず、明日!って今日か。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-01 00:24 )
kyoさま おおう・・・。アカデミックだわ。。。詩的な文を読んでいただくと何だか格が上がるような気分(笑) ところで私もシチュー!って思いました。クリームの方だけど。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-01 00:22 )
まるるん。さま 私は寒がりなので冬は辛いのです〜。特に11月と2月は弱いです。無事に11月は乗り越えられたのでホッとしてまふ。寒いところの出身なのに^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-01 00:20 )
本宮さま あら!まっ!そんなびびらなくとも^^ お久し振りですね。復帰されたのですね、今度ゆっくり劇場読ませていただきます! / みるみる@Atelier ( 2002-12-01 00:18 )
PACHIさま 近くにあっても見えないことはありますよね。ここは家の玄関の前ですがやっぱり忙しいときは見てませんね。こうやって印象深い色だったりすると気が付くくらいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-01 00:16 )
この一ヶ月は日が落ちるのが早いので、帰るのは早目にしようと思っていたのが連日夜中でした(^^; 無事提出してきました。メイル届いてますでしょうか?? / ウサ子 ( 2002-11-30 17:38 )
まさにつるべ落としに陽は暮れて…ですね。あの一瞬の美しい夕焼けは寒い季節ならでは。…シチューが食べたくなっちゃった(笑)。 / kyo ( 2002-11-30 12:28 )
冬・・・来ちゃうんだね〜 でも個人的には夏よりは好き♪冷たい風がほっぺたをシャキンとしてくれる感覚が好き  / まるるん。 ( 2002-11-30 11:51 )
いきなり詩的な出だしでびびりました、そういえば、最近季節を楽しんだりしなくなったなぁ・・・ / 本宮@お久しぶりです ( 2002-11-30 03:04 )
広い空。最近なかなか開けた場所で空を見渡すことがないです。近くにそんな場所がないかというと、そういうわけではないのだけれど、なぜか遠ざかっている感じ……。 / PACHI ( 2002-11-30 02:25 )
saeruどん あれま!お元気??どこに突っ込みしたのかしら??さっきは無かったのにね。。。そっちはボジョレーはイマイチ盛り上がらないのかな。寒くなりそうだし体に気をつけてね。こーちゃまはちゃくちゃくと準備万端でっせー! / みるみる@Atelier ( 2002-11-29 23:39 )
ライラックさま メール届きました!わざわざありがとうございました。もうお試しになったかな? 家は坂の途中にあるんですよ。もうちょっと上がれば見晴らしがもっといいんですけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-29 23:19 )
どもです。さっき、変なところにつっこみしたかも…。おひさぁー。日本はボジョレーヌーボーの季節なのねん。飲みたいなぁー。 / saeru ( 2002-11-29 17:03 )
ちょっと私の庭の外に似てる感じ(もうちょっと高台だけど)・・・。薄いピンクが下のロゼと重なりますね。レシピありがとうございました!パソコンの調子が悪いようなのですが、問題なく返信届きましたでしょうか。今日あたりチャレンジしようと思っています! / ライラック ( 2002-11-29 10:54 )

2002-11-26 ワインづけ

みるあみ家ではボジョレー・ヌーボーが解禁になった翌日から
またもやワインづけな日々を送っております。

週末はPACHIさんの日記で魅了された「おでんdeヌーボー」に
すっかりはまり、あみ友を交えて盛り上がりました。
ヌーボーは3本ほど楽しみました。

今年のヌーボーはすっきりした味わいな感じがします。
実は去年はヌーボーにはまった年でなんと毎日飲んでいました。
(ま、10年に一度の素晴らしい出来というのに惹かれたからかもしれませが)
すっきり爽やかに加えてフル-ティーな味わいが深かったような気がします。

なので今年は個人的にはヌーボーそのものを味わうというよりは食事に合うワインかな
という感じでした。「おでんdeヌーボー」はとっても美味しかったです。
大根、卵、厚揚げや豆腐にとても合いました。PACHIさんどうもありがとう♪

3本空けた後、何となく物足りなくなってしまって
先月の勝沼でゲットしたルミエールのヌーボーを開けてしまいました。
すっきりさっぱりの後にはフル-ティに!
このロゼ独特の薄ピンクの綺麗な輝き。うっとり・・・



そしてたまたまいただいた栗甘納豆を食べてみる。。。。

うまーーーーー♪

これがやめられなーーーい。あーーーー、とまらなーい!



のんべんたらりんな週末でございました。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして今日、4本目のボジョレーヌーボ。

今日のお伴はたらこスパゲッティーとおつまみ。

あ〜〜こうやって晩秋の夜長は過ぎてゆくぅー。

先頭 表紙

あみどん 飲み過ぎだって! あ、でも2日飲んでないね。じゃ、週末ね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:58 )
Hideyさま 外国での日本酒は感慨深いものがあります。Hideyさんの日記で拝見した雪の街を見ながらの日本酒だなんて素敵です。 ロゼは当たり外れがありますからね。私はここのが一番好きです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:57 )
夢樂堂さま ライスワインですね!お酒の美味しいものもフル-ティですよね。最近飲んでいないなぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:54 )
PACHIさま このロゼは巨峰です。。。あー、無くなってしまった!フルーティです、とても。だからPACHIさんだったらジュース感覚かも。。食事には合わないけど食前食後がいいですね。ヌーヴォはほんと、普通の食事に合うのね。またおでんやりたいわ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:49 )
kyoさま おお!ロゼ飲んだことないのですね。ロゼは飲みやすいんですがあまりイマイチなのを飲むと??ジュース?っていう感じです。でもって回ります^^栗甘納豆合いました!って血糖値が・・・ / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:46 )
ちゃな坊さま 確かに酔いはまわり易いですよね。私はワインだけだとそうでもないんだけどその前にビール飲むと結構きます(^^)でもボジョレー・ヌーヴォーだからまだいいのかも。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-28 22:43 )
やっぱワインはきくねぇー!!ちょっち飲み過ぎだわ^^;。ちょっちセーブしよっと...明日から^^;。 / あみすけ ( 2002-11-28 22:09 )
ロゼなんてずいぶん飲んでませんがこうして見てしまうと急に飲みたくなりますね。 / Hidey@現在日本酒で雪見酒中 ( 2002-11-28 16:19 )
ワインといってもジャパニーズ・ワイン専用です。米がうまいとSAKEもうまい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-28 15:03 )
おおっ、飲みまくってますね!ナカマだわ。おでんでぬーぼ、好評でよかったですわ〜。ヌーヴォはやっぱりお祭りワインだし、気取らない普通の食事で飲むのがイチバンだと思うのよね。ロゼの新酒っていいなあ〜♪おいしそうおいしそう♪ / PACHI ( 2002-11-28 14:50 )
ヌーヴォーって数回しか飲んだ事ないんですよ。しかもロゼは飲んだ事ないの。うらやまし〜♪ ワインが栗甘納豆と合うとは知らなかったです(笑)。 / kyo ( 2002-11-28 12:00 )
ワインは好きなんだけど結構酔いが回りやすくってすぐに酔っちゃうんですよー。焼酎とか日本酒(熱燗)だとほとんど酔わないのにー。それにしてもロゼのワインがとっても興味津々。おいしそうです。 / ちゃな坊 ( 2002-11-27 22:26 )
ライラックさま ありがとうございます〜!ほめられるとうれしいな♪でも趣味の域なので自分なりに楽しんでいます。そうそうかぼちゃレシピ送りますね。なんだかお待たせしちゃってごめんなさいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 11:50 )
もここさま あ、でもね3人だったからね。週末は。昨日は2人でぐわっっと空けたのでちょっとまわってしまいました。そんなに強くはないです、普通かな? / みるみる@Atelier ( 2002-11-27 11:46 )
わっ、4本目なんて・・すごい!私は地道に生協で予約したヌーヴォーを待ってやっと昨日きたよ〜(^▽^)ノ それにしても、お写真が素敵!みるみるさんとこの画像はどれもそのまま雑誌に使えそうで感心してるの。楽しませてもらってます。ありがとう! / ライラック@がぼちゃレシピはお時間のある時でいいですから是非お願いします! ( 2002-11-27 08:32 )
つよい〜。三本なんて私達夫婦、飲むのに何日もかかる〜。っていうか飲めなくて結局料理酒になるんだけどね。グラスに1杯のんだら気持ちよくなっちゃうし。ピンクのきれいな色にはとても惹かれましたが。 / もここ ( 2002-11-26 23:41 )

2002-11-25 お子とあみちゃん

「にゃんにゃんっ、にゃんにゃんっ〜!!☆★○♪▲〜!!!」

とお子は奇声を発してみるあみを追いかけます。
みるちゃんはすぐに高い場所に避難するのですが
おとぼけなあみちゃんはどうもお子につかまってしまいます。
でも本気で逃げれば逃げられるはずでこんなあみちゃんはやっぱり
母猫なのね。。。と微笑ましいです。

「にゃんにゃんッっ♪ ★○☆●〜!!」
と椅子の下に入り込むお子。
どこまでもついていくのだーー!逃がさないわよ☆



わ!つかまえた!
でもするりとかわすあみちゃん。



でも結局一度ははかい締めにされます。
お子大喜び♪ 迷惑そうなあみちゃん。でも人(猫)がいいのね。
嫌な顔しながらも付き合ってあげてるあみちゃんはえらい!

むぎゅぎゅ〜〜。

そんなお子とあみちゃんの微妙な関係。。。


先頭 表紙

ぷち山くん おう!びっくり。お疲れ様です。そうそうようやく心配の種がひとつ無くなりました。いやはや、後は就職するまで責任あるけどねー。お子の食いっぷりは相変わらずだったよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 18:11 )
kyoさま 猫だったら大丈夫ですか?あみちゃんは事の外ふっくらしていて柔らかくてむぎゅむぎゅすると気持ち良いですよ!でも嫌がられるけど(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 18:08 )
koyukiさま 小さいワンピース姿は女の子独特の可愛さがありますよね。この日はお食事会だったのでお洒落してきたそうですよ。この可愛い姿と絶叫のアンバランスさがまたいいのです^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 18:05 )
ゆうりさま うふふ。あみちゃんはちょっとのんびりしているので捕獲されやすいのですわ。あ、ここは居間なのでーす。居間の扉とあと、左は台所なのですよ^^家はウッディ-な感じの家です。ゆうりさんのお宅はヨーロピアンな雰囲気ですよね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 18:02 )
うっふん。こんにちは。今日は少し余裕があるわ。合格、良かったね。すごいと思うよ。お疲れ様。 / ぷち山 ( 2002-11-26 18:00 )
ライラックさま うふふ。いじらしいと感じるのは猫を飼っている方なら分かりますよね! ええと、パンプキングラタンですが自己流でイマイチきちんとした分量などわかりませんがそれでもよろしければメールします! / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:59 )
さにゃえもんさま おおお!!!手作りレースのベットスプレッドだなんて素晴らしいーー♪見てみたい〜!私はレース大好きだけど作った事はないんですよ。時間があったら始めてみたいなと思うんだけどしばらく無理そうだな。。だからレースの作り方の種類も詳しいわけじゃないのです。タッチングレースって結び目で作るのですね。いやー、ほんとレースって奥深いのね!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:56 )
PACHIさま 母になった猫さんはそんな気がしますよ。もともとの性格もあるだろうけどみるちゃんの面倒は良く見てました。帝王切開だったのに・・・。わざといじめられたりした経験が無いからかもしれませんね。皆可愛がってくれるから(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:52 )
うらら姉さま そうそう、小さい子に吠えたり、吹いたりする犬猫いますよね。うちの子達はもともと子供慣れしているので絶対に怒ったりしません。まぁそういう風に躾けたのもありますが、あみちゃんに限っては元もとののほほん性格が物申しているのかも!^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:49 )
スーパーしえろさま ぶぶぶぶ・・(^m^) 猫が出来ているでうけてしまいました! ほんと、我慢強いんですね。いつもみるちゃんの甘え攻撃を受けているから鍛えられたのかしら(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:44 )
ワタシもあみちゃんを抱きしめたい(笑)。むぎゅぎゅ〜〜♪  / kyo ( 2002-11-26 17:28 )
やっぱり女の子は可愛らしいわぁ。猫ちゃんと戯れる姿にきゅん♪ / koyuki おはようございます ( 2002-11-26 10:05 )
あみちゃん、偉いのね〜 そして廊下からでも伺える素敵なお住まい!お子様のあみちゃん捕獲の姿が溜まりませぬ!! / ゆうり ( 2002-11-26 00:06 )
いや〜、あみちゃんの我慢強いお顔が・・いじらしい(苦笑)控えめだったのね・・・。そうそう、かぼちゃのグラタンの詳しい作り方を教えて頂きたいのですが。お願いします。 / ライラック ( 2002-11-25 23:52 )
猫&チビちゃん。 んも〜〜かわいいもの二乗ね!! いいなあ。大きくなってもあみちゃんの事は素敵な思い出になるんだろうね。 すんごい下の日記のつっこみだけど、レース仲間がいたとは嬉しいわ!! 昔から好きなの!! ベッドスプレッドが一番の大作ですだ。 タッチングレースって知ってる?あれも面白いよ!おすすめ!! / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:26 )
あみちゃん、猫なのに(笑)我慢強〜い。昔ウチで買ってた猫(♂)は、いくら年をとっても子供は大嫌いで、逃げ回っていましたよ。やっぱり母になったメス猫は優しいのかなあ……? / PACHI ( 2002-11-25 22:26 )
あぁ、なんてお利口さんなあみちゃん♪ お散歩中のワンちゃんでもよく飼い主さんが「この子は小さい子供さんが近づいて来たら怯えるのよ〜」って言ってる人見かけます。^^ / うらら姉 ( 2002-11-25 21:24 )
このくらいの年の女の子がワンピース着ると本当にかわいいよねぇ。↓の写真のみるちゃんもかわいい!あみちゃん、我慢強い猫なのね。猫が出来ているのね。 / スーパーしえろ ( 2002-11-25 20:54 )
ちゃな坊さま きっと迷惑だろうにエライです。本気で逃げれば逃げれるのに。。。みるちゃんは自分より幼い生き物を見たことが無いのでいつまでも??です。やっぱり母猫にはそれなりの性があるのかしら。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 20:37 )
夢樂堂さま やっぱり予測できない奇声と行動がダメなのでしょうか。ちなみにみるちゃんは完璧に逃げます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 20:34 )
あみちゃんは,あえてお子と遊んであげているんでしょうね・・・母(猫)の愛ですね。 なんか,猫と犬の関係みたいです・・・>お子とあみちゃん。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 18:41 )
あみちゃんの大敵は子供、犬もそうです。こういう表情も可愛いね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-25 17:23 )

2002-11-22 ぷちパーティ

先の推薦入試で私が見ている生徒が合格しました。
これが一番ホッとしたかな・・。

そしてそのお手伝いをしてくれていた仕事仲間のIちゃん。
お疲れ様でした。毎週子供を連れて来るのは大変だったと思います。
私はその間お子を見ていたのですが、そのベビーシッターも終わりました。
お疲れ様!ということで昨日ささやかなお疲れ様会を開催。

本当にどうもありがとうございました。
私は可愛いお子を観察できて楽しかったわ♪

さて、今回のメニュー

☆ パンプキングラタン
☆ ささみの春巻き
☆ ロールキャベツ

これは初めて作ってみました。
こぶりな坊ちゃんかぼちゃはやっぱり丸のまま頂きたいものです。
中に挽肉とホワイトソースを詰め、チーズをたっぷりと!
かぼちゃのほくほくの甘さとホワイトソースがからんで美味しかったです。
これははまりそう。



変わり春巻き。
大葉、開いたササミ、そしてその中にチーズを入れて巻きます。
味付けはササミの塩コショウだけ。チーズと大場の香りで丁度いい味です。
お客さんが来た時よく作るのですが簡単な割りに美味しくて好評です。
チーズの代わりに明太子を入れてもいいかも。



実は久し振りにロールキャベツを作りました。
寒い時はやっぱり暖かいスープ。でも最近ビーフシチュー系が
多かったのでさっぱりしたものをとロールキャベツに。
たねの挽肉の中にご飯を混ぜて香辛料のきいたスープで煮込みました。
ドイツやロシアではご飯入れるんですよ。




そして、一番堪能していたのは・・・・・


お子!!


いやはや、いつも彼女の食べっぷりには驚くのですが
ほんと凄かったです(笑) 手づかみで堪能してくれました^^
かぼちゃの蓋もほじくって食べてました。

来月2歳を迎える彼女。どんどん大きくなってね!


補足☆今日はボジョレーヌーボーをゲットしてきました。
昨日のロールキャベツの残りとハム、サラミのオープンサンドで
楽しみましょう♪


先頭 表紙

スーパーしえろさま 変わり春巻き、ご存知なのですね。美味しいですよね! 私もパンプキングラタンは初めて作りました。私はパンプキンといったら煮物かプリンだったので新境地です。今後はまりそうな予感♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-26 17:33 )
この春巻き私も好き!最近作ってないな、今度作ろうっと。ロールキャベツも好き。(ごはん入れるよ。スープ吸って、んまんま)だけど、パンプキングラタンは未体験。作ってみようかなぁ。 / スーパーしえろ ( 2002-11-25 20:51 )
ちゃな坊さま これは結構はまりますよ。そんなに難しくないし。ツナのクリームソースを入れてもいいかもです。かぼちゃといったら煮物くらいだったのでこれからはコレにします^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 20:39 )
か,かぼちゃうまそー!食べたいっす。 / ちゃな坊 ( 2002-11-25 18:42 )
もここさま このかぼちゃは小さいのであっという間になくなりました。普通の大きさのかぼちゃの半分で料理してもいいかも!かぼちゃとクリームソースとチーズがまた合うのです。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:41 )
フローラさま ありがとうございます! 今年のは確かにすっきりしていますよね。大人の味って感じです。だはは、もう3本も飲んじゃいました。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:40 )
ウサ子さま 実は去年初めてボジョレーを真剣に味わってそれがまた10年に一度の出来のよさだったのであれほどの感動はなかったかなー。でも酸味があってすっきりで食事に合いますね!そうそう日程のすり合わせをしましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:38 )
夢樂堂さま あは!誘拐されては困ります。でも美女様といっしょに可愛がってもらえそう!・・・でも美女様アレルギーでしたよね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:36 )
Hideyさま ありがとうございます。そうなのですよ。どんなにか自分がした方が楽な事か!自分の学校に入ったので今後も就職するまでハラハラですが、まずは良かったです! 是非春巻き作ってみて下さいね。ワインにも合います。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:34 )
kyoさま ありがとうございます。特に試験官だったのでとってもとっても気になりました。でも無事に受かって良かったです。入試もこれからですね。いろいろと大変でしょうが頑張ってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:30 )
PACHIさま そうそう!この春巻きはなかなかいいのですよ。PACHIさんもいろいろバージョンを変えてみては?きっと面白そうなのができそう。では、うちの子になったらソムリエになってね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:28 )
koyukiさま 大丈夫ですよ!遅いとかなんてないですよ。大体私はいつも自己流で勉強なんてしてないです(笑)好きなように気ままに作ってます。だから細かい分量とか聞かれてもきちんと答えられないのよね。いいかげんなもんだ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-25 12:26 )
かぼちゃ、すっごく豪華!おこちゃまがいっしょうけんめい食べてる姿ってかわいい / もここ ( 2002-11-24 13:41 )
みるちゃん、かわいー! そうそう、ボジョレーすっきりした味わいで好きでした。楽しんでらっしゃるかな? / フローラ@おめでとうございます♪ ( 2002-11-24 00:17 )
お・い・し・そ・う☆ おこさまも大喜びのはずです〜。今年のボジョレー私は大好きなんですが、いかがですか? / ウサ子 ( 2002-11-23 23:43 )
かぼちゃ料理もいいけど、みるちゃんの顔を見ると誘拐したくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-11-23 22:26 )
自分の努力だけではどうにもならないだけに喜びもひとしおでしょうね。おめでとうございます。ところで変わり春巻き、涎だらだらです。今度妻に教えてつくってもらおう!(自分でつくれって) チーズと大葉の中和の仕方にワクワクしてしまいます(笑)。 / Hidey ( 2002-11-23 18:30 )
生徒さん、合格おめでとうございます♪ 私の勤め先の塾でもそろそろ推薦入試の話がちらほら。みんな希望のところに受かるといいな〜。 / kyo ( 2002-11-23 00:46 )
お、いいことがあったのですね。おめでとございます。(^^) カボチャ丸ごとのグラタンなんて贅沢〜♪ どれも美味しそうだけど、春巻きは特に美味しそう〜。みるみるさんちの子になりたいー。 / PACHI ( 2002-11-22 21:51 )
おいしそうー。そろそろ料理の勉強でもしないとやばいなぁ。今からじゃ遅いかな? / koyuki ( 2002-11-22 20:53 )
JAIさま この食いしん坊な、わんぱく顔はみるちゃんでーす♪あみちゃんは食には興味ないんです。 料理は結構好きです。でも自分の食べたいのばっかり作っているけど(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:29 )
あおネェさま 私あんまりかぼちゃの料理ってすること無かったんですがこれはいいです!ということはかぼちゃ好きな方に丸ごと一個食べちゃうかな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:27 )
みるみるさまお料理上手〜!おいしそう〜!!…で、このニャンコちゃんはあみちゃん?物欲しげでかわいい〜♪ / JAI@みるちゃんだったりして(笑) ( 2002-11-22 19:56 )
カボチャ好きの私には、たまらない写真です / あおネェ ( 2002-11-22 19:30 )

2002-11-21 満月

昨日は満月。

曇り空だったので見えるかなと思っていたけど
厚い雲の間からちょっとだけ顔を出してくれました。

いつも居間から見える月。
まばゆい光でいつもは気づくのですが
今回の月は恥ずかしがりやさんなのね。
夏から慌しかったのでなかなか2人で見られませんでしたが
昨日はこっそりと見たという感じ。。

雲の動きで色々な表情が見られました。
                            
 雲隠れ
                                
 おぼろ月 

そうそう、月見と言えば・・・
お団子屋さんの団子が美味しそうだったのでいただく事に。

久し振りにみたらし団子なるものを食べたのだけど
これって甘いのかしょっぱいのかどっちかにしてくれーーー
と思うのは私だけ?
あみすけは、「これがいいのだ。美味〜♪」とぱくついていました。

やっぱり私だけ・・・かな?^^


先頭 表紙

あおネェさま そうでうよね、忙しいとどうしても余裕がなくなっちゃいますよね。私もそうです。でもなるべくふっと立ち止まったり上を向いてみたりしようと思っている今日この頃です。。。休養たっぷりとってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:35 )
満月だったんでしたね・・・ 月を眺めるのは好きなのに、最近 その余裕がな無いみたいです・・・心の休養とらなくちゃ。(← 11/18のところにつっこんじゃいました(笑)) / あおネェ ( 2002-11-22 20:18 )
もここさま あーーーーー!!!!わかった!!そうそうその黒砂糖です!!私はそれを甘い団子として食べていてどうもみたらしとなるとあれを思い浮かべるのです。だから違和感が・・・。黒蜜黒蜜♪ そうよ、そうよ!!思い出しました、ありがとう♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 19:26 )
夢樂堂さま 気になります!そしてめまぐるしい変化がまたそそるのです。ほんと飽きないですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 19:24 )
PACHIさま あぁー、やっぱりあましょっぱい派ですね。私はその砂糖に醤油っていうのがどーーーも・・・。醤油なら醤油、砂糖なら砂糖なのです(爆)だはは〜!醤油なら断然磯辺巻き♪ / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 19:23 )
↓続き・・あやめ団子はみたらし団子と外見はそっくりですが、あのたれが甘い黒砂糖味です。こちら独特のお団子のようですよ。ちなみに夫には不評。 / もここ ( 2002-11-22 16:30 )
え〜、「あやめ団子」を知らないなんてっ!(笑い / もここ ( 2002-11-22 16:29 )
月、わずかな時間のなかでいろいろな顔を見せてくれます。お月様が出ているとやはり気になりますね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-22 14:50 )
満月の日は一番下の暈かぶりの月を見ました♪ 光の色がなかなか幻想的で、こんな月もいいですよね。 私はみたらし団子、あの甘しょっぱいタレがたまらなく好きですよ〜。おもちも砂糖醤油つけて食べるの好きだし。フフ。 / PACHI ( 2002-11-22 14:19 )
しのママさま 今日の月は綺麗に光っていました。やっぱり欠けているけどね。みたらし団子は何故に甘辛いのだろうか。。。うーーーむ。でもたまに甘いのだけがあるけどあれはまがい物なのかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 00:29 )
もここさま きょきょ郷土のあやめ団子ってどんなんでしたっけ??(爆) そう言えば実家で団子はあまり食べていなかったような・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 00:27 )
ちゃな坊さま いいお話です。。。そうかぁ、ちゃな坊先生のガッツはそこから来ていたのですね。おじいちゃんのしてくれることって目立たないようだけど地道で息の長いことなんですよね。うちもそうでした。初詣は必ずおじいちゃんと早朝でした。なんだか懐かしいなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 00:24 )
月なんて最近ゆっくり見てないなぁ。子供がたまに窓の外の月を「見てー!お月様半分だよ!」なんて言われて見てますけど。みたらし団子は甘辛いものだと思いますが・・・? / しのママ ( 2002-11-21 17:30 )
やっぱり郷土の味「あやめ団子」派ですか?私は大好きです♪ / もここ ( 2002-11-21 17:28 )
むかーし,中秋の名月の頃にはいつも決まって『へちま薬師』といわれたお寺にお参りに行ってました。子供の頃私は体が弱かったので,死んだじいちゃんが連れて行ってくれてたのです。最近は行かなくなったけど,今こんな無茶をしても何とか暮らしていけるのは,あの頃じいちゃんがお参りしてくれたおかげかも。 お月見と聞くと,いつもこのことを思い出すんです。 / ちゃな坊 ( 2002-11-21 14:10 )

2002-11-19 小物♪ドイリー

11月の大きな仕事も一段落してちょっとのんびりしています。
後は大きなのは12月の表現活動で仕事納めかな。
早いですね、今年ももう終わりですって。

12月に入るとまたばたばたするし年末からは実家に帰るので
今のうちに少しずつ片付けていこうと先週から始めています。

私はレースクロスやカバーやドイリー、コットン小物には目がない♪
雑貨屋さん廻りも趣味の一つでドイリーとかコースターを見つけると
ついつい手を出してしまいます。
集まった小物達は数知れず(笑)コレクターなのね^^

そこでまずはやっぱり好きなものから綺麗にね。
先日そのドイリー達をクリーニングしました。
白く綺麗によみがえったドイリーたち♪うっとり・・・・。





・・・・・


ん?? 何だか視線が・・・。



うおぉ〜〜!!


ジャグカバーのビーズに反応したみるちゃんがみるジャンプを!!!

そして無残にもドイリー達は床に落とされ・・・


・・・あーめん・・・

先頭 表紙

koyukiさま おお!手作り。すごいです。お蔵入りなんてもったいないですわ。また是非作ってみたらどうですか?あー、私も作ってみたいけどはまりそうですね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 13:40 )
私も妊娠中、レースに凝ってあみあみ♪しておりました。が、やはり買ってきたほうが綺麗と言う事で今やセットはお蔵入り。 / koyuki ( 2002-11-21 12:07 )
MOMOさま いえいえ!!こちらこそ勉強になりました。どうもありがとう。レースって本当に奥が深くて手を出すとはまりそう・・・。それぞれがどこの地方のだったかチェックしておくんだった・・・!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:35 )
ちゃな坊さま 大丈夫ですよー!この子達、破こうと思っているわけじゃないのです。だからこういうときは爪は出さないのです。ただ、ジャンプするときに並べてあったものが無残にも床にばら撒かれました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:33 )
ライラックさま 家が男っぽいって・・・^^ そんなこと無いような気がしますけど!しまわないでどんどん猫ちゃんのえじきに・・・っと違います違います。みるちゃんはビーズとかリボンとか好きですよやっぱり。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:29 )
JAIさま だいじょうぶです!爪は切ってあるし、こういう時って案外爪は出さないんですよ。爪を出すときはどこかから落ちそうなときとか、爪とぎとか。これは掴もうと必死なのですよ。肉球じゃ無理よね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:27 )
まるるん。さま あはは〜!でもね、猫は人間の3歳の知能を持っているらしいです。ってあ、まりりん。ちゃんとっくに過ぎたよね^^ まりりん。ジャンプを見てみたいのだ♪ いえいえ、わざわざありがとうです>メッセージありがとうメッセージ / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:25 )
みるみるさまっ♪こんなに詳しく・・・・・ありがとうございます〜〜m(__)m←平身低頭のつもり^^ゞ おかげさまで、ものすご〜くスッキリしました^o^ / MOMO ( 2002-11-20 19:56 )
その後のレースがどうなったのかがひじょーに気になります・・・。でも,みるちゃんかわいいですねぇ♪ / ちゃな坊 ( 2002-11-20 18:02 )
ドイリー可愛い!私もリボンとかレースとかすご〜く好きなんですけどね、家が男っぽいので普段はしまってあるの(涙)こうやって沢山並べても素敵!みるちゃんのいたずら瞳がキラキラしちゃうのわかるな〜(笑) / ライラック ( 2002-11-20 15:48 )
みるちゃんかわいい〜♪でもレースが爪に絡まったりしないのかな? / JAI ( 2002-11-20 12:55 )
あ〜もう、みるちゃんてば 本当にウチの子と行動パターンが似てるったら・・・ ウチの子人間なんだけどな〜(滝汗) / まるるん。@お祝いメッセージありがとう ( 2002-11-20 12:03 )
夢樂堂さま ビーズを掴もうと真剣です。耳が物語っております(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:40 )
MOMOさま 調べてみました。クロッシェはcrochetでかぎ針編みの意。アイリッシュクロッシェレースからきているのかな。かぎ針編みのアイルランドの伝統レースです。国や地域によって言い方は違うようです。レースの歴史は古く、色々な国でそれぞれの伝統があるのですね。奥深い!ちなみにドイツではクンストレース。ドイリーはレースとは限らず装飾敷布全般なもので米国圏で使われているのでしょうね。私はアメリカンカントリー物が好きでこちらからの出物が多かったのでこの言葉使ってました。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:39 )
走る酔い人(PAO)さま そうですよね。見ていて飽きないのです。ほんと細かくて綺麗です。自分でも作りたいけどなかなかそこまでの余裕がないです。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:10 )
のんたんさま 夫婦して小物や雑貨が好きなのでついつい溜まってしまいます。でも安いのは300円とかからなのでついね。いや、私も似合っているかどうかは疑問☆ / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:08 )
ぷち山くん そうそう。こういうも夫婦で好きなのよね。小物はたくさんあります。今度来た時遊んでいいよ。って何で遊ぶの(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:06 )
あみどん 一瞬びびりました!でもま、悪気が無いから壊れることはないよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:05 )
kyoさま 私もそれお気に入りです♪ これはちょっと他のとは違うレースです。細くてしっかりした糸です。4年くらい前に買ったんだけどこれが一番高かったかな。しかし、インコちゃんかじるの??食べちゃうのですか。それもすごい! / みるみる@Atelier ( 2002-11-20 10:04 )
この光景はよく見ますね。みるちゃん、可愛い。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 09:38 )
スゴイ〜♪きれ〜・。*゜☆ で、スゴイ間抜けな質問なんですが、“クロッシェレース”とは、また違うの?? / MOMO ( 2002-11-20 09:05 )
雪の結晶見てるみたいだなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 02:55 )
うっとり〜。うちには一枚もない・・・。あったような気もするのですが・・・。ああ、似合うオンナ+部屋になってみたいわ〜。 / のんたん ( 2002-11-19 23:59 )
みるみるったら、女の子ね! うちには・・・・あ、1枚あるわ。 / ぷち山 ( 2002-11-19 22:48 )
みるちゃん好きだかんねぇー、こういうの^^;。 / あみすけ ( 2002-11-19 22:26 )
きれいですねぇ〜特にみるちゃんが映ってる写真の手前のドイリー。外側のドレープ(?)が素敵だわ♪ うちのインコらもこういうの大好きですよ。かじってかじってかじって……爪がレースにひっかかってギャーギャー騒ぐのよねぇ。危ないので今は使ってません。好きなんだけどなぁ。 / kyo ( 2002-11-19 18:34 )
ドイリーとは英語でdoily、小さな装飾敷布という意味で花瓶などの下に敷く小型のナプキンの事です。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 18:07 )
もここさま ドイリー、何語なんでしょうね。英語かしら。和風な家でも合わないかな。壁に飾ってもいいし、竹篭に入れて置いたりしてもいいんじゃないかな。みるちゃんは本能丸出しです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:56 )
PACHIさま みるちゃんはいつもこんな感じです(笑)紐とかビーズとかに弱いんですよね。しばらく遊ばれました(TT)でも爪も切ってあるしこういうときは爪は立てなくてどちらかというと持ちたくてしょうがないのですよ。手洗い、というかホームクリーニングしました。業者さんはこういうのやってくれるのかしら。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:51 )
しのママさま おぉーー!!手作りレース、素敵。いいな♪私ももうちょっと時間の余裕があったらな。あはは^^きっと無理ね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:48 )
ドイリーっていう名前がついてたの知りませんでした。私も2〜3枚持ってますが最近はすっかり和風な家になってるので活躍の場がありません。みるちゃん、にゃんこの本能ってかんじ。 / もここ ( 2002-11-19 17:35 )
みるちゃんは好奇心旺盛だねえ♪爪の被害は無事でしたか? レースものって1つあるだけでも雰囲気がエレガントになりますね。クリーニングは手洗い?業者さん? / PACHI ( 2002-11-19 17:01 )
こういうレース編み、ドイリーっていうのねぇ。実家の母は良く編んでますよ。 / しのママ ( 2002-11-19 13:35 )

2002-11-18 円に近づく

今朝、自宅を出た時に見た空です。

今日はとても暖かかったですね。
久し振りに気持ちの良い朝でした。
きっと今日の月は綺麗だろうな。
なんて思いながら銀杏並木を駅に向かう。



そして帰宅時、左側に明るい光を感じふと見てみると
ちょっと欠けているお月様とずーっと一緒に歩いていました。
微妙な丸。。。
さて今月こそ一緒に満月を見ることが出来るかな(笑)

結局天気が悪かったりでまだ二人で見ていなかった^^


先頭 表紙

あおネェさま あは!わざわざどうもありがとうございます。初めまして、じゃ無かったですよね?あれ? でも今更ながらですがどうぞよろしく! / みるみる@Atelier ( 2002-11-22 20:32 )
(実は・・・ 21日のところに書いたつもりでした・・・) / あおネェ@失礼しました ( 2002-11-22 20:20 )
満月だったんでしたね・・・ 月を眺めるのは好きなのに、最近 その余裕がな無いみたいです・・・心の休養とらなくちゃ。 / あおネェ@こんばんわ ( 2002-11-22 19:28 )
ちゃな坊さま お疲れ様です。やっぱり最初の1年はどうしてもバタバタするよね。きっと2年、3年とやっていくとバランスも取れてくるでしょうね。応援してます。体に気をつけてね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-21 11:37 )
とりあえず,大きな山はひとつ終わりましたが,まだまだ後にたくさん控えてます。ここが踏ん張りどころだと思うので何とか乗り越えて見せたいと思ってます。がんばるっす。 / ちゃな坊 ( 2002-11-20 18:03 )
しのママさま 結構遅くまで粘ってみたんだけど雲が多くて見えなかった・・・。明け方はダメ。寝ちゃった! / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:46 )
ライラックさま 月って撮るの難しいですよね。いくら撮ってもダメなのです。そりゃそうよね、あんなに遠いところにあるものを簡単に取っちゃおう何てね(笑) いつかコレ!!っていう写真を撮りたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:44 )
あみどん その頃はきっと空は真っ暗で月の光が眩しく光っていたでしょう。明日は満月だ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:42 )
さにゃえもんさま あはは・・・お恥ずかしい。実は昨日は朝からハードで結構ぼろぼろの帰宅模様だったのですよ。しかも荷物もたくさんあったし(笑) なんだかね、夏の事があって何事も命あっての事なんだなぁって思うようになってしまって^^ 楽しいことも辛いことも忙しいことも余裕が無いことも。なーんて年とったのかしらね・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:40 )
ちゃな坊さま 風邪引いてしまったのですね。お大事に・・・。そうかぁ、余裕がなくなっているのですね、忙しいですものね。私もなるべく学生には余裕が無かったりすることを見せないように頑張ります。ちゃな坊さんより全然時間の余裕はあるからね^^頑張れ! / みるみる@Atelier ( 2002-11-19 17:37 )
流れ星見ましたか?わたしは寝てしまいました・・・ / しのママ ( 2002-11-19 13:18 )
私もあみすけさん同様、幻想的な月だな〜と思って月の写真撮ってたの。でもなんか上手く撮れないんだ。そうかフラッシュたくんだね! / ライラック ( 2002-11-19 07:58 )
昨日、遅くなった会社からの帰宅路、寒空を見上げたら幻想的な月だったよ。 / あみすけ ( 2002-11-19 07:18 )
みるみるさんの日常を垣間見た気分。 優しい時間を生きてるんだねえ・・・・・なんだか尊敬。 / さにゃえもん ( 2002-11-19 01:44 )
しし座流星群のこの時期,いつも私は風邪を引きます。今日も風邪引き。でも,明日までの期限のがあるからがんばる。 今日は肉体的に追い詰められてて空を見る余裕がなかったなー,生徒もなんか余裕のなさを感じてたみたいだし(反省)。 / ちゃな坊 ( 2002-11-19 00:38 )
しのママさま そうらしいですね。何時ごろなのかなぁ。今日は朝からハードだったので起きていられるかが問題!でも見たいな。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 22:12 )
MOMOさま 見られますよ!月は逃げませんよ。私は今日、手に荷物沢山持っていて結構ぼろぼろでした。寒くなかったのがラッキーでぼーっと見てましたよ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 22:11 )
夢樂堂さま 今度こそ天気が良いといいな!光の具合や雲の流れ、空の色が反映されて色んな姿を見せてくれますよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 22:07 )
koyukiさま 今日はそんなに寒くなかったのでのんびりした帰宅途中でした。寒いとどうしても早足になってしまいますものね。ロマンチック!いいですね。ワインなんか片手に。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 22:05 )
月もいいですが、今日から明後日頃にかけてしし座流星群が見られるみたいです。夜中にベランダにでもでてみよう。 / しのママ ( 2002-11-18 21:35 )
あ〜、夜、ゆっくりと空を眺めことがなくなってしまいました・・・・・いつか、この月を心静かに見れる日を夢見て、鑑賞させていただきました(笑) / MOMO ( 2002-11-18 21:34 )
20日が満月です。何回も同じ月に会っているのに、みな初めてのように感じる。これが月の魅力かな。 / 夢樂堂 ( 2002-11-18 21:16 )
綺麗なお月様ー☆こんなお月様の日はほんと散歩したくなりますね。なんか数年ぶりに、ロマンチックな気分にに浸りたくなった。 / koyuki ( 2002-11-18 20:55 )
自転車さま おぉー。寒がりな私にとっては夜中はきつそうだけど、きっと気持ち良いんでしょうね。月なんか出ていたら最高ですね!キャンプでの厚着で行けばいいかしら^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:52 )
冬の夜中に外を散歩するのが好きです。ちょっとぶっそうな世の中なので、ここ数年は自重していますけれど・・。 / 自転車 ( 2002-11-18 20:19 )
しのママさま そうだね!去年は行ったんだけど今年はまだ行ってなかったな。今度散歩がてら行ってみよう。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:05 )
Hが丘公園のいちょうがすんごくきれいよ! / しのママ ( 2002-11-18 20:00 )

2002-11-14 薄の穂

前から撮りたいと思っていたススキ。

榛名湖の周辺に寒そうに空風に吹かれていました。

知らなかったのですがススキは秋の七草のひとつ。




・・・さわさわさわさわ・・・〜

太陽の眩しさとは対照的にその冬の訪れを誘う水辺の風音。

手折れない様に風に踊る小船の帆のよう。

草原に生きる薄、秋の風物詩のひとつ。



☆ 秋の七草 ☆

 萩の花 ☆ はぎ
 尾花  ☆ すすき
 葛花  ☆ くず
 撫子の花☆ なでしこ
 女郎花 ☆ おみなえし
 藤袴  ☆ ふじばかま
 朝貌の花☆ ききょう
 

先頭 表紙

kyoさま そうですね!やっぱり食べられないとね☆ まぁ、でも秋は他に美味しいものが沢山あるから良しとしましょう! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:03 )
夢樂堂さま やっぱり季節物ですし忘れちゃいますよね。春の七草は毎年食べています。でも何故かお粥よりお雑煮にしてしまいます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:01 )
Hideyさま ご無沙汰してます!お帰りなさいませ。忙しい帰国だったのでしょうね。 ところでダッチオーブンに関する素晴らしいお話が聞けて光栄です!そうだったのですね。きっとその方のダッチオーブン料理は美味しいんでしょうね。ちょっと女性には重いのが辛いですけど中々良かったです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:00 )
ウサ子さま あら!ウサ子さんなのにうさぎじゃないの?(笑) でもやっぱり食べ物がいいよね。そうそう、お塩&パフェ計画を立てないとですね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:56 )
蒼花さま 空気は冷たいけど綺麗でした。花がつーーんときました。冬のってお正月明けに食べる春の七草ですよね。私も毎年食べてます。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:54 )
ちゃな坊さま 秋の七草は観賞用ですね。私はススキがそうだとはちょっと意外でした。ちゃなさんお忙しそう!ぼーっと植物を見ていると結構癒されることもありますよ。でも時間がないか・・・。やっぱりビールだ!! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:51 )
ぷっちゃん ま!ほんと!?腕上がったっぽい??わーい嬉しいな。でも基本的には好きなもの撮っているだけだけどね。このデジカメの機能だとやっぱり限界があるわ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:49 )
八百八六助さま ありゃー!それは残念でした。もうちょっと早くこの日記を上げたら間に合いましたかね。あ、でもそういう問題でもないか。覚えようと思わないと忘れちゃいますよね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:47 )
PACHIさま そうですよね。昔は結構あちこちでススキを見られたのに最近はあんまり見ないですね。そうそう、一回箱根のススキ野原を見てみたいんだよね。風音がすごいだろうな! / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:45 )
のんたんさま ぶたくさってあのアレルギーになる草ですよね。花粉症の原因になる草らしいですよ。秋の七草にはないみたいでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 19:42 )
春の七草は全部言えるんだけどなぁ(笑)。秋の七草は食べられないのばっかりですね〜残念☆ / kyo ( 2002-11-16 13:43 )
七草、何度も聞く言葉なのにすんなり出てきません。正月は七草粥食べたいね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-15 22:40 )
ご無沙汰してしまいました。七草という言葉自体が日本の自然の繊細さを感じさせますよね。こちらにいると痛いほどに感じます。ところでちょっと遡ってダッチオーブンの話。会社で僕の隣に座っていた菊池仁志さんという人が日本にダッチオーブン文化をもたらした張本人です。彼がダッチオーブン・ソサエティをはじめたとき、直輸入のための書式を英語でつくってあげたこともあります。彼の料理も何度も堪能。五十代の独身ですがいまだにダンディな人です。ちょっと懐かしくなりました。 / Hidey ( 2002-11-15 18:50 )
ススキといえばお団子と連想する私はうさぎ、じゃなくって花より団子(^^; / ウサ子 ( 2002-11-15 07:55 )
すごく空気がきれいなんでしょうね。空の青とすすきが凛とした空気を漂わせています。 秋の七草かぁ・・・・・・。冬がいいなぁ。食べれるし(爆) / 蒼花 ( 2002-11-15 00:52 )
秋の七草って観賞用なんですよね?確か。ききょうが一番好きですね。でも最近花をめでる心のゆとりがないです。あんまり。 / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:45 )
最近、結構いい感じの写真が多いねぇ! 腕をあげたか? みるみるワールドが出来上がってきたね! / ぷち山 ( 2002-11-14 23:32 )
友達連中と旅行していて,ラジオのアナウンサーにクイズで秋の七草を聞かれ答えられなかった.なんか悔しい. / 八百八六助 ( 2002-11-14 23:30 )
↓あれ?なぜかしら、私ものんたんさんと同じ誤解をしていました……。でもこの7つだよねぇ。 すすき、以前は身近にいくらでも見ていたのに、最近はわざわざ探しにいかないと見ることができなくなりました。 / PACHI ( 2002-11-14 23:00 )
「ぶたくさ」っていうのが、秋の七草にあるって信じ込んでいました。だまされてたのかなぁ? / のんたん ( 2002-11-14 22:33 )
koyukiさま 冷たい空気が鼻にツン・・・。全くその通りでした。そちらはまだまだ暑いのでしょうか。こちらは日に日に寒くなっています。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 22:00 )
もここさま 私も最近知りました。春の七草は有名ですけどね。私もくずやふじばかまは見たこと無いですよ(笑)秋の七草は食べられるのは葛くらいでしょうか。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 21:57 )
あー・・・なんだか冷たい空気が鼻にツンとくるような画像。瞑想。 / koyuki ( 2002-11-14 21:03 )
「秋の七草」って知りませんでした。しかも、くず、ふじばかまなんてどんな植物かもわからない・・。 / もここ ( 2002-11-14 18:16 )

2002-11-13 みる変化

久し振りにみるちゃん登場!
いつもいろんな表情を見せてくれます。

この子はとっても食いしん坊。
人が食べるものは大体食べちゃいます。
でも人が食べる味付けはこの子達には塩分が多すぎるので
調理されたものやお菓子類はおすそ分けされません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


欲しいなぁ〜欲しいなぁ〜。。。

ちょっと近づいてみよっかなー。 じりじりじり・・・・

『めっ!!』(警告のため手をかざす。めったなことが無い限り叩かない)

やっぱりだめかぁ〜。

一応怖いふりしとこっと。耳を垂直にっと。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昼間まったりと窓辺にたたずむみるちゃん。

気持ちいいにゃぁ〜。ほんわか気分なの♪ ねっ☆


ん??


ところで君、鼻に何つけてるの??


先頭 表紙

ちゃな坊さま あはは。これはある意味怖そうに見せているとも言えるポーズです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-18 20:34 )
耳垂直が笑えます・・・かわいくって(^^) / ちゃな坊 ( 2002-11-15 00:45 )
もここさま そうですか、じゃぁ怒られたときは同じですね。怒っているとき猫はぶんぶん尻尾を振ります。立っているときは機嫌がいいときかな。尻尾でもいろいろなんですね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 21:55 )
わんこも怒られたりすると耳を下げるんですよ。怒ってるときは尻尾も耳も立ち気味です。 / もここ ( 2002-11-14 18:15 )
kyoさま ひげでぇ〜〜す!あと、耳のちょっと下くらいのところにも生えていまーす!なんでもこのひげ達で閉口感覚を捉えて狭いところに入れるかどうか判断するんですって。だから頭さえ入ればこの子達は隠れたと思っています。頭隠して尻隠さずとはこのこと(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:23 )
JAIさま ありがとう〜!親ばかだから嬉しいわ♪ほんと、カメラ目線でチーズです。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:17 )
kotarouさま 面白いですよね、この子。多分デジカメの後ろの私にうったえかけているんでしょうね。あみちゃんもがんちゃんと一緒で魚もササミもダメです。カリカリと鰹節と缶詰とチーズ、クリームくらいしか食べません。以前はカリカリしか食べてませんでした(笑)みるちゃんは生肉、生魚に目が無いのに! / みるみる@Atelier ( 2002-11-14 17:16 )
ねぇねぇ、私ネコを飼ったことないから分からないんだけど…眉(?)の上の白いはね毛、ひげ???こんなところにも生えているんですか??? / kyo ( 2002-11-14 14:35 )
みるちゃんやっぱりかわいい〜♪ / JAI ( 2002-11-14 14:22 )
キャ〜ッ!みるちゃん可愛い。ん・・って細めたお目目がまたいいわぁ。うちのがんちゃんはカリカリとカツオブシ以外なんも食べないですよぉ。魚もササミも嫌いみたいで跨いで通ってます(笑) へんなネコです。 / kotarou ( 2002-11-14 00:57 )
しのママさま これは自家製ポップコーンbyあみすけのかけらです。匂っていて付いちゃったみたい。全く目が無いんだから! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:49 )
もここさま そうそう!わんちゃんも耳で表情を表しますか? あ、猫は尻尾はご機嫌斜めのときに振りますよ。犬の尻尾ふりふりは喜びの表現いっぱいですよね! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:48 )
PACHIさま お茶目でしょ!気品はあまりなさそうです、みるちゃんは。結構おきゃんです♪ この白いものはあみすけの特製手作りポップコーンです。また食べようとしたのよ!今度はポップコーンの実験をやっているらしい・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:45 )
夢樂堂さま きっとこの子達は単純なので、美味しい!眠い!楽しい!甘えたい!とこんな感じなのでしょうね。その表情を垣間見れるのはやっぱり和みますね。ほんと、みんな仲良しでいたいです! / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:43 )
ちょろぎさま 飼い主の私達もついほおが緩んでしまうお茶目さです! それにしてもトラちゃんたらごぼうを食べるの?珍しいですねー!あみちゃんはにんじんを触った手が大好き。猫は野菜にはあまり興味を示さないのにね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:39 )
なにかにゃ?カッテージチーズ?たべものでしょ? / しのママ ( 2002-11-13 21:39 )
ライラックさま ぬくぬくは猫さん達の幸せの一つですよね!ほんと、いつまでもぬくぬくで寝ていられて羨ましいです。 家はどちらかと言うとアメリカンカントリー風の家なのでどうしてもカーテンなどは白やベージュ系になりますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-11-13 21:37 )
あ〜やっぱりにゃんこも耳で気持ちをあらわすのねぇ。 / もここ ( 2002-11-13 19:36 )
気品があるのにお茶目な表情が魅力的。お鼻の上はなんでしょ?クリーム?(笑) / PACHI ( 2002-11-13 19:29 )
本人はその気はなうんだろうけれど、どんな些細な表情の変化も人の心を和ませてくれるね。そばにいるだけでいい、ホントにそう思う。 / 夢樂堂 ( 2002-11-13 16:09 )
やっぱりみるちゃんはかわいい♪和むわ〜。家のトラも何でも欲しがるの。(苦笑)前なんか、下茹でしただけのゴボウを食べ続けたときはさすがにびっくりしたわ。(笑) / ちょろぎ ( 2002-11-13 12:44 )
う〜ん、いいねぇ・・ぬくぬく・・なんかホワイトが基調っぽくてみるみるさんのお部屋もイイ感じ!みるちゃん、幸せそう〜♪ / ライラック ( 2002-11-13 12:24 )

[次の10件を表示] (総目次)