himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-25 warmes Essen
2002-08-23 まあるい月
2002-08-22 変わりしゃぶしゃぶ
2002-08-21 幻のカレー
2002-08-20 手帳
2002-08-19 秋刀魚を持った女
2002-08-18 帰宅
2002-08-16 海 Meer
2002-08-14 サンバ?
2002-08-13 お気に入りのマニー


2002-08-25 warmes Essen

昨日の夕飯は懐かしい料理。

Hideyさんの日記にグーヤーシュズッペのレシピが紹介されていました。

私はドイツに滞在していたこともあり、
とても懐かしくなり早速レシピを参考に作ってみました。

本当はもう少しサラッとしているのですが、ドイツっぽく少し煮込み、
マッシュポテトとパスタを付け合せにしました。

この料理はもともとハンガリーの田舎料理のスープ。
ハンガリー語では、『Gulyás』 グヤーシュ。
ドイツではグラーシュと教わりました。lをラと読んだのかな?
おそらくグラーシュズッペはハンガリーから伝わったそのままのスープ料理で
グラーシュはズッペから派生してドイツ人がドイツ風にアレンジした料理
ではないかと思います。
ウィーンやドイツ、色んな地域に広まるにつれて読み方や作り方も
地域それぞれにそしてそれぞれの家庭料理として食卓に上がるように
なったのでしょうね。なんだか面白いです。

そして今回分かったことがもう一つ。
ドイツでよくMajoran(マヨラン)という香辛料を使っていたのですが
これがマジョラムだということが分かりました。(今更ながら・・・)

妹がハンガリーに滞在しているのですがそれよりも早く
このレシピに出会う事が出来ました。

Hideyさん、思いもかけずとても懐かしい味に出会えて
こちらも幸せな食卓となりました。どうもありがとうございます。




私が滞在していたのは旧東ドイツ。
東西ドイツが統一してまだ4年目だったあの頃は旧東ドイツに
とってまだ転機の頃でした。
一緒に住んでいたFrauのOma(おばあちゃん)はロシア人のハーフで
本場のロシア料理にも出会う事が出来ました。
レシピをちゃんと聞いておかなかった事が悔やまれます(−−;)
そしてこのグヤーシュも煮込むとき、古びたオーブンにこれまた使い込んだ鍋を
そのまま入れて煮込んでいたのを思い出します。
このオーブンに火を入れるのがまた難しくてね・・・。
とても年季が入っていてただでは火が付かない。
何度もマッチをすって付けたのも思い出のひとつ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は久々にお二人での日曜のブランチ。
昨日のグヤーシュの残りも付けました。

先頭 表紙

しのママさま おお!?新作チョコ今年もあるのだね。でもさー、だんだん邪道になっていくような気もしないでもないんだよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:46 )
シチューと新作チョコのCMが始まると秋ですなぁ / しのママ ( 2002-08-27 12:19 )
しのママさま 早いねー。季節の移り変わりは。でもポカポカ料理はいいよね。やっぱり! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 23:43 )
おおっ!今度やってみます。そろそろシチューの季節ねぇ / しのママ ( 2002-08-26 22:05 )
しのママさま 美味しいよねーー!!そういう時は鶏肉を生姜とにんにくでよく炒めます。生姜とにんにくなかなかいいよ!ごはんに合うのよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:51 )
スーパーしえろさま おお!!通な子供さまですね。ドイツにご滞在なのですか? / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:49 )
KUNさま ようこそいらっしゃいました!あはは。ちょうどお腹が空く時間ですよね。今度是非しゃぶしゃぶも奥様と試してみてくださいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:47 )
わたしもごはんにシチューかけて(つけて)食べるの好き(⌒^⌒)bうふっ / しのママ ( 2002-08-26 21:27 )
しのママさま しばらく留守にしていたし実家では外食が多かったので炸裂中です。やっぱり外食は飽きますよね。でも忙しいと出来ないんだけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:27 )
うらら姉さま さすが!目の付け所が違います!猫ちゃんのご飯に反応する人はなかなかいませんでした。(笑)食に関しては譲らないみるあみ家です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:24 )
きむみんさま ジュるり〜ジューるりーらら〜♪って違うって!!(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:21 )
Hideyさま 大反響ですね!これもHideyさんご夫婦が現地の本屋さんでレシピを移してくれたからこそですね。本当にありがとうございました。美味しかったです。壁があった頃に行かれたのですね、なかなか深いものがありますよね。東ドイツ好きです。私はBachゆかりの地で勉強していました。東ドイツはどちらに行かれたのですか? / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:20 )
ちび団長さま そそ!今までは食えるカーー!と思っていたけど今は逸品のクリームご飯。ちょっと煮込んだシチュー、鳥のミルク似とかをご飯にかけて食べるとんまーーいよ!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:06 )
そういえば、うちの子が「あのね、東ドイツと西ドイツが一緒になって、ドーイツ・ドイツになったんだって!」と自慢そうに報告してくれたことを思い出した。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-08-26 17:17 )
わわわわわわ!この時間帯に見てはいけないものを見てしまいました。ぐーぐーぐーぐーぐーぐーぐー。肉ください(涙)しかも下のを読んだらしゃぶしゃぶ・・・・もうダメ(笑) / KUN ( 2002-08-26 16:42 )
わたしのごはん日記なんて足元にもおよばないです。すばらしい、おしゃれな食卓ですね。 / しのママ ( 2002-08-26 16:42 )
美味しそ〜過ぎてもうダメ・・・気が遠くなりそ。。  しかしどのページ見ても美味しそうなお料理ばかり♪ あ、ネコちゃんのエサは別ね☆ / うらら姉 ( 2002-08-26 15:32 )
うまそ、、すぎ〜☆  ジュるり〜(ヨダレ、サウンド) / きむみ ( 2002-08-26 14:35 )
さっそくお試しいただき嬉しいです。僕がホイリゲで食べたのはちょうどこれくらいでした。さぞや美味しかったでしょうね。本場でしっかり味わわれたのであればなおさらですね。何かのお勉強だったのでしょうか?僕もまだ壁があった頃の東独に一人旅をしたことがあります。 / Hidey ( 2002-08-26 13:26 )
ヴィヴァ!ぐちゃぐちゃごはん!! / ちび団長 ( 2002-08-26 11:31 )
ウサ子さま おひさー!そうかー、順にルーツを辿ってみたのね。すごい!私はハンガリーには行っていないので食べていませんが。やっぱりドイツのは煮込みお肉料理って感じよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:46 )
のんたんさま うちの旦那さま、おこちゃまなのでこういうの大好きなんです。ニマニマして食べてました。私はどっちかって言うと朝は和食がいいんだけどね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:40 )
はなさま 食べるのも作るのも、大好きな趣味なんです!そうだな、小学生のときからお菓子や料理作ってました。母親が仕事で忙しかったので夕飯は私が作ることも多かったかな。で、実家帰るとこれまた当番のようにやってます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:38 )
ちび団長さま その昔、みる家では同じお皿で食べるのは邪道だったの。混ざるのがいやだったんだねー。純和風な家だったから。でも今は好き。分けても食べられるし、ぐしゃぐしゃーーって混ぜてもいいしね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:35 )
ひデあさま あは。でもさ、その時間にこういうもの食べるとお腹が・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:33 )
勇者パオラさま 最初のは私の事ですわね。結構料理作ってドイツ人に食べてもらったよ。ってそういう意味じゃないね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:31 )
夢樂堂さま スープから発してドイツに広まるにつれ煮込み料理になったように感じます。でも結構見た目よりサッパリですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:29 )
PACHIさま 妹いわく、PACHIさんくらいのさらさら感が普段ハンガリーで食べているズッペらしいですよ。私はやっぱりなんだかんだでドイツっぽくなっちゃうんだよね。あ、ジャガイモ、ブロッコリーって。でもソーセージは流石につけなかったわん。ドイツの人って一つのお皿に色々な食べ物をのせるけどこれも一つの知恵なんでしょうね。合理的な。ってちょっと大袈裟かな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:27 )
あみどん これで君の血となり肉となったはず!是非頑張ってくれたまへ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:22 )
ゆうりさま ずっと前に買ったのにあんまり使っていなかったのです。これって洗物も少なくていいしこれからはコレだ!!Hideyさんレシピ美味しかったですよ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:20 )
ブタペスト→ウィーン→ドイツと食べていくと段々水っぽくなりますね。私の食べたグラーシュは水がほとんどなくアレンジされてズッペになるんだなぁと思いました。 / ウサ子 ( 2002-08-26 07:16 )
おいしそー!!しかも、お料理プレートの配置がステキ!センスあるんだな〜。 / のんたん ( 2002-08-26 07:01 )
みるみる様って、いつも思うけどお料理上手よね。お料理美味しそうだわ〜。 / はな ( 2002-08-26 03:31 )
ひとつのお皿にいろんな具っての団長だいしゅきよ♥ / ちび団長 ( 2002-08-26 00:27 )
う・・今丁度お腹すいてるんだよね・・(笑) / ひデあ ( 2002-08-26 00:25 )
ドイツ人に料理を振る舞っていた日本人のドイツめし、、、日本画を学ぶアメリカ人とか和風旅館おかみになったイギリス人とイメージかぶりますな。 / 勇者パオラ ( 2002-08-25 23:17 )
これも定番のドイツ料理なのですね。一度食べてみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:17 )
きゃー美味しそう〜。さすがみるみるさんが作ると、本格的なお料理のお皿に〜♪ 私のはもっとさらさらスープ状だったので、こんな風には盛り付けられないけど、次はこのくらい煮込んでみようっと。(だいたいお肉の色が全然ちがうわ〜(笑)) / PACHI ( 2002-08-25 19:58 )
みゆぅー、私があまりに多忙で迷惑かけてごめんよぉー。疲れた体に染み渡る料理をありがとう!! / あみすけ ( 2002-08-25 15:58 )
きゃぁ♥可愛いプレートですわッッ!! Hideyさまの レシピあちらこちらで活躍中ですわね〜〜  / ゆうり ( 2002-08-25 15:41 )

2002-08-23 まあるい月

いつも同じ窓から見える月。

でもまあるい月は見ていない。

次はきっと会えるよね。

まあるい月とうさぎさん。


先頭 表紙

あみどん 綺麗だったらしいねー。ぼろデジカメ男しかなくて残念だったわ。今度こそ是非見たいものです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:35 )
ゆうりさま ぼっ・・・(◎ーー)/ 心だなんて。。。照れるわ。ありがとう♪ほめられるとやっぱり嬉しいです(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:32 )
みゆぅー、前回の満月は素晴らしかったよ!月に雲がかかったとき、まるで昼間のような明るさに驚いたさ(^^;)。次回こそ一緒にみゆぅーぞ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-25 16:01 )
みるみる様ァ〜〜〜 素敵---過ぎます。 まるで絵のようなお写真。。貴女の心のようですね・・ / ゆうり ( 2002-08-25 15:42 )
Hideyさま いえいえ、こちらこそ懐かしい味のレシピを教えていただいてありがとうございます。偶然ながら同じ時に夫婦で互いのレシピを作って食べたのですね。なんだか不思議で面白いです!いろんな薬味で試してみてください。喜んでいただけて光栄です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:38 )
夢樂堂さま 先月の満月を載せるタイミングを逃してしまいました。この葉は普通に生きていた草です。雑草も風情がりますよね。強さを感じます。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:34 )
ちび団長さま そりはオオカミかな?ちと考えなかったシチュエーションだったから面白い! / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:32 )
PACHIさま そうなのですっ!!お月見の季節ですよ。来月は。ほんと、早いですね。。。せめて季節に置いてかれないようにしなきゃ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:30 )
のんたんさま ほんと!まんまるは幸せな気分になれますよね!次は天気がいいといいな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:28 )
今日のボストンは雨ですが昨日はこちらも見事な満月でした。ところで「変わりしゃぶしゃぶ」、本日うちでつくってみました。めちゃくちゃおいしー!妻も大感激です。ちょっと臭みのあるボストンの豚肉も、薬味が多いのでさっぱり!これから家の定番レシピになることは間違いありません。本当にありがとうございました。 / Hidey ( 2002-08-25 11:00 )
葉が風情あるね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 20:04 )
キレイにとれたねぇ・・そか。。満月だったのね。。どっかで悲鳴聞こえるけど。。(笑 / ちび団長 ( 2002-08-24 19:49 )
はっ。来月の満月は、もう中秋の名月? 早いわ〜〜〜。 昨日は曇り空だったけれど、来月は晴れるといいね♪ / PACHI ( 2002-08-24 18:19 )
わ〜!!まんまるだぁ!!まんまるばお月様や、きれいな星空を見ると、なんか幸せな気分になりませんか? / のんたん ( 2002-08-24 13:11 )
はなさま いつものMyデジカメ子です。確かに難しいよね。ナイトモードもブレちゃうし。だから気に入った画像も数枚ですよ。でも少ないからこそ愛おしい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 12:00 )
すっごいキレイに撮れてるね!お月様ってデジカメだとどんだけアップにしてもつぶれちゃう。アナログで撮ったの? / はな ( 2002-08-24 11:31 )
これは先月、実家から見た満月です。あみすけはいつもの窓から一人で見ていたそう。今度は一緒に見られるかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:48 )

2002-08-22 変わりしゃぶしゃぶ

なんだかやっぱり疲れている。

昨日、おとといとお仕事を終えて
今日は実家から帰ってきてから何もない日。
数日たって疲れが出るのか体が重い。

睡眠は十分している。やはり実家での寝不足がたたったのか、
昨日もあの高速での事故を見に行った後、すぐに爆睡!

そんなわけで今日の夕飯は豚しゃぶにすることにしました。

でもただの豚しゃぶではありません。

この豚しゃぶはちょっと普通とは違う工夫がされています。

名付けて・・・

『疲労回復スタミナ変わりしゃぶしゃぶ』

みるあみ家では通称「辛しゃぶ」



どこが変わっているかと言うとしゃぶしゃぶするだし汁とタレです。

☆ だし汁

  鷹の爪をごま油で炒めて辛味を出し紹興酒を入れ、お水を入れ沸騰させる。
  注:このとき目がしみる(T T)

☆ タレ

  ねぎ にんにくのみじん切り たっぷりの生姜のすりおろしと
  胡麻少々をたっぷりのお酢、ごま油、しょうゆ、ラー油と混ぜ合わせる。
  仕上げに塩、こしょうで味を調える。
  今日は夏の香味野菜、みょうがをプラス。

ポイントは豚肉は疲労回復に良く、生姜と合わさると
なおその効果を発揮させるということ。
そしてすっぱ好きの私はたっぷりの酢を使います。
これもまた疲労によい!
そして、にんにく、辛味でスタミナ回復です!!
体の中も温まってGooです。


☆ビール横付けな私(笑)

タレにナンプラーを入れてタイ風しゃぶしゃぶにしても良し。

是非おためしあれ♪


おし!元気になってきたぞ!! 


☆補足☆ 
  
  昨日は春雨を入れました。これがまた美味しいのです!   
  
  そしてワンタンなんぞを入れるとまたいいのではないかと
  いう案が浮かびました!

先頭 表紙

あみどん そそ。これがミソなんだよね。またやろう。今度はワンタンとソーセージ入れてみて! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:29 )
この料理、タレがミソなんだよね! / あみすけ ( 2002-08-25 16:01 )
サクラさま あはは!私のよだれの音はじゅるる〜なのですが、サクラさんの音は可愛いわ!今度食べてみてね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 11:05 )
邪夢猫さま そんな・・・わざわざありがとうございます。とても嬉しいです。素敵な夏休みを過ごされたようで良かったです! そして春雨はもちろん緑豆ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 11:03 )
団長様 おお!やっと食べたのね。でもさ、寒くなかった?私は冷え性だからもう打ち止めなの。やっぱり抹茶氷かな? / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 11:01 )
団長さま うるる・・・・。団長さん、応援団長になってくれる?嬉しいわー(泣) / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:59 )
夢樂堂さま ソ、ソーセージ!?やはり夢樂堂さま、ただものではございませんわ。思いもつかなかった!やっぱり粗挽きですか?生ソーセージもいけそう。そしてMyお箸というのが素敵です〜。ソーセージ持って来てください(厚かましい) / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:58 )
はなさま あら!厳禁にされちゃったわ!では、やりますか?お鍋大会!そして誰が鍋奉行〜!? / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:55 )
ぷっちゃま 覚えてるーー?って覚えてるわよね。あれ以来2回目の辛しゃぶです。 んま!!ヨコシマだなんて。(ぶぶぶ)内緒よ。そう言えばこの突っ込み見て小学生の時の友人のヨコシマさんを思い出した。元気かな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:51 )
すっごい!おいしそう〜〜〜・・。じゅるるん(よだれの音です。) / サクラ ( 2002-08-24 08:33 )
うちは春雨入りが常です。緑豆の春雨よ。ところで私がボケているうちにみるみるさまのお誕生日が通り過ぎていったようで、遅ればせながらここで言わせてくださいませ。お誕生日おめでとうございました。ああ、ほんとうにごめんね。 / 邪夢猫@やっと夏休み明け ( 2002-08-24 04:16 )
カキ氷やっと食べたよ?ウフ / ちび団長 ( 2002-08-23 22:43 )
よく寝て食べて疲れをとってね?団長心配だわ。。。涙 / ちび団長 ( 2002-08-23 22:42 )
ソーセージを入れてもうまそう。御箸を持ってうかがいたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-23 21:42 )
美味しそう!お呼ばれしたいわ(自分で作れというつっこみ返し厳禁) / はな ( 2002-08-23 19:59 )
「事故の後、爆睡」ってのを読んで、ヨコシマなことを思い出してしまいました・・。(笑) / ぷち山@このタレはー!あの時の?? ( 2002-08-23 19:43 )
JAIさま では、ラー油の他に一味唐辛子などもいれてみては?そう、白滝とか葛きりとか試してみましたが春雨が一番これには合っていましたよ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:30 )
ちゃな坊さま お帰りなさい!是非やってみてください。タレはお好みでご自由に。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 19:27 )
おおー、辛いもの好きなダンナ好み♪参考にさせてもらいます。春雨大好き! / JAI ( 2002-08-23 12:27 )
おいしそうです。やってみたいです。ええ。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 10:53 )
PACHIさま そう!!なんといっても手間要らずなのですよ。手間といったらみじん切りくらいかしら。ほんと、いいのよ。で、やっぱりみるあみ家ではお米とビールは一緒なのです(笑)今日はすっきりしています!ありがと。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 09:25 )
おねえさま はじめまして。ようこそです!暑いときのしゃぶしゃぶもタレを変えると涼しい感じになりますよ。酸っぱくて美味しかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 09:23 )
ゆうりさま 何だか、好きなもの、好きな味って突き詰めたらこうなったのです!普通にしゃぶタレの時もあるんだけどたまにはいいですよ!私はすごくすっぱいのが好き。是非お試しあれー。カレーはやっぱり夏ははずせませんわね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 09:21 )
しのママさま 令しゃぶにも勿論合いそう!!でもね、結構すっぱめだから温かいほうがいいかも。餃子をイメージしているのです。あ、ワンタンを入れるといいかもね!!発見! / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 09:16 )
のんたんさま ぜひぜひ作ってみてね!シャンツァイとか入れてもいいですしね。今日は体が軽いしやっぱり効いたかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-23 09:13 )
う〜ん、さっぱりヘルシーで、スタミナたっぷり。しかも手間いらず! いっぱい食べて、ゆっくり眠って、疲れを癒してくださいね。(^^)ノ / PACHI ( 2002-08-22 22:53 )
うまそう〜こういうのに誘われてつっこみいれてしまうウチって・・・(笑) / おねえ@はじめまして ( 2002-08-22 22:34 )
うはー ジュルジュル(^〜^)ウマそうにゃー 食べたいにゃー 作るにゃー!! ナンプラー好きだもんね。 みるみる様〜 良いアイデアですね(本日は我が家はカレーで御座った) / ゆうり@ナンプラーの瓶は何故べとべと? ( 2002-08-22 22:16 )
これまたおいしそ〜!冷しゃぶにもこのタレは良さそうね。 / しのママ ( 2002-08-22 22:07 )
なんか、レシピも画像もんまそうです!!私はナンプラー大好きなので、タイ風しゃぶしゃぶを週末にチャレンジ!かな? / のんたん ( 2002-08-22 22:00 )

2002-08-21 幻のカレー

☆ 今日のお昼食 ☆

先日あみすけが作ってくれていて
食べられなかった幻のカレーを食べました。

さすがにあめ色に炒めたたまねぎの甘さは格別でした。

美味しかったです!

自身満々あっただけのことはある。

おくらを入れて食べました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

久しぶりにのんびりとしたお昼。

先日までの慌しさからふっと感じる安心感です。

皆様にはご心配をおかけしておりますが、
お蔭様で昨日一般病棟に移ることが出来ました。

みなさんどうもありがとう。


先頭 表紙

夢樂堂さま やっぱりカレーは夏!?どこのおウチのカレーも美味しそうです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 21:31 )
ばぁびぃさま ようこそいらっしゃいました!キリ番の件ではご足労をおかけします。オクラの美味しい季節ですよね。トロっとしていて美味しかったですよ。ばぁびぃさんはどんな風に食べたのでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 21:29 )
ゆうりさま 順調に回復に向かっているようです。応援ありがとうございました。夏はやっぱり夏野菜カレーが美味しいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 21:27 )
みんなみんな、うまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-22 17:07 )
カレーにおくらですか!今度やってみます☆昨日の晩御飯はおくら(笑) / ばぁびぃ ( 2002-08-22 16:15 )
どアップ♪うまそうにゃーーーー おくらいりッてナンだかとっても夏カレーだね〜 そうそう、、一般病棟へ移られたということで 順調な回復という事ですね・・・良かった♥ / ゆうり ( 2002-08-22 14:52 )
しのママさま おおーー!!週1カレーですかー。そりはすごい。ほら、うちさー2人だし一回カレーにすると2日とかあと冷凍になるのよ。みんな好きなんだね、カレー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:42 )
ぷちやん さ、さすがに昼、夜カレーだと辛いっす。。。あと2食冷凍してあるからこんどディナーにしますー。何なら食べに来る??うふふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:40 )
うらら姉さま ようこそいらっしゃいました!実は私もお邪魔しておりましたよ(笑)これからもどうぞよろしく♪あみすけクッキングはまだメニューは少ないですが、なかなか成功しないんですよ(ぶぶ・・・)でもこのカレーは時間をかけただけあって美味しかったです。でもあんまり凝られると困る・・・。(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:37 )
あみどん 昨日やっとカレーを食べる元気がでましたの。今までで一番おいしかったわ。何時間かかったやら。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:31 )
のんたんさま どうもありがとうございます。あみすけ料理久々に食べました。何だか丹精こめて作っただけのことはあってうんまーかったです!今後のためにもしばらく休憩です。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:29 )
うちは週一回はカレーです(・_*)今晩もカレーです。多分ノーマルなやつ。 / しのママ ( 2002-08-22 09:26 )
あみさんの日記で写真見たときも、う・・うまそう・・と思ったんだけど、ルーの色がさ、カレー粉(固形)を使ったのではなく本格的な色だよね。夕飯はやっと一緒に食べれるのかな?カレーを。 / ぷち山 ( 2002-08-21 21:26 )
旦那様の作った愛情こもったカレーを食べる…永遠の夢です、うちでは。。  遅れましたが初めてつっこみさせていただきます。勝手にお邪魔しておりましたが…(^^ゞ お祝いメッセージありがとーございました! / うらら姉 ( 2002-08-21 20:55 )
おお、ついに食べましたか。よかった、口にあって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-21 19:23 )
御回復、おめでとうございます。そしてみるみるサマお疲れ様でした。おいしいカレーで、英気を蓄えてくださいね!!ああ、私も食べたい!! / のんたん ( 2002-08-21 18:21 )
JAIさま ウチはトマトを入れるときは、生トマトは炒めるときに一緒に入れてトマト缶の時はルーを入れる前に煮込むときに入れます。味がまろやかになって美味しいですよ。お試し下さい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 16:43 )
PACHIさま あみすけが1食ずつ冷凍してくれていました。かなり大きめのお野菜だったのでおくらもそのままの大きさで。やっぱり遠いと心配ですね。これからですが一息しています。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 16:40 )
しのママさま なんだか私らこないだのキャンプからカレーづいている??今度はインドカレーにしょう!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 16:38 )
トマトはいついれたらいいのでしょうか(笑)。 / JAI ( 2002-08-21 16:22 )
愛情カレー、ようやくお口に入ったのですね(^^)。数日経っても煮溶けないほどの具の大きさが良いですね〜♪おいしそう。//ご回復おめでとうございます。遠距離のことではご苦労もひとしおでしょうけれど、安心できてよかったですね。 / PACHI ( 2002-08-21 14:56 )
おいしそー!こんどご馳走してくださいね(⌒^⌒)b / しのママ ( 2002-08-21 14:34 )

2002-08-20 手帳

実家で見つけた母子手帳。

ちょっと見てみた。
噂では早くから歌を歌っていたそうだ。

つらつらと見ているとちょうど1歳半になる1月に

「初めてサジでご飯を食べる」

「一人で歌を最後まで歌う。」

と書いてあった。

その歌は・・・・・



ぞうさん!!!(^▽^;)/



何だか近所の人や、遠くに仕事に出かけていた父にも
電話で歌って聞かせていたらしい。

そして「いぬのおまわりさん」もお得意だったらしい(爆)

やっぱり私この頃からアニマル系だったのね!!

これでちょっとシェパード劇場の謎が解けたような気がした。

よく考えてみるとぞうさんも好きで学校の図工の時間に粘土で
玉乗りをするぞうさんを作ったり絵に描いたりしていたのを思い出した。
同じくシェパードも大好きでよく絵に描いていた。

なんだか面白い。。。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日のお子の様子。

久しぶりに会ったお子は大分自我を出すようになっていて
頼もしかったです。
相変わらず食い意地はさすがのもの!!
あみちゃん、みるちゃんのご飯をぢぃーーーーっと見ていて
今にも食べそうな雰囲気にちょっと笑えました。

先頭 表紙

ゆうりさま ふふ。。。いつお食べになってしまわれるか実はドキドキしておりました(笑) そうか!ギンガムチェックなのか。なるほどね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 21:33 )
うにゃーこの覗き込み具合が溜まりませんなっっ そしてお子様にはやはり永遠のアイテム【ギンガムチェック】これです / ゆうり ( 2002-08-22 14:51 )
揚げさん おお!?またもわからん語だ。どえらいびっくりこきの図?どらえもんがにゃあの図?? / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:47 )
どえらげにゃあ図だ。 / 揚水 ( 2002-08-21 23:51 )
はなさま おう。。。売られて行く象さん。牛ならありそうだけど、どこに売られていったのかしら。サーカスかな?でも私の玉乗りぞうさんも楽しげではなかったような。子供心にサーカスの象さんも大変だ!と本能でおもっていたんでしょうか(笑)不思議ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:20 )
PACHIさま 早く歌ったと聞いてはいたんだけど、母子手帳見てみてびっくりしました。ほんと、はやかったのねー。でも舌ったらずだったので「おはな」を「おなな」と言っていたそう。でも音程はバッチリだったらしいです(笑)ここからものまねの世界がはじまったのね!姪っこさん、なかなかですね。好きなことはやっぱり早く上手になりますよね。やっぱ子供パワーはすごい! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:16 )
ぷっちゃん ふふ。。みるあみがお子に慣れるというのが笑える。昨日は久々にあってびっくりしました!成長期だわーー。そう、新手札いただきました。いざGO! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:11 )
のんたんさま うふふ。このお子もかなり豪快娘さんです。ヒナゴンちゃんといいお友達になれるかも! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:09 )
あみどん い、いえ、甘いわよ。目に入っているのはご飯だけですわ、この子達! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:05 )
JAIさま うふふもうちょっとで食べちゃうところでした(汗)お子、たくさんおやつ食べたのに!(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:03 )
フローラさま 可愛いですよね。いつもほのぼのさせてくれます。この3人は同じ考えをもってますね。たべたーーいって! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 10:01 )
夢樂堂さま この子達、この時間、この画像の中で望むことは一つって感じです。ほんと、楽しそうでした! / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 09:59 )
ワタクシ、祖母の家に行ったときに「はなが小さい時に書いた絵だよ〜ばあちゃんにくれたんだよ〜」と恥ずかしい絵の様々を見せ付けられました。しかも、なぜかタイトルが「売られていく象さん」。う〜ん、幼くしてなぜこのような悲しい顔の象さんを・・・。 / はな ( 2002-08-21 05:23 )
うふ、お子も猫たちも可愛い♪ それにしてもみるみるさん、1歳半にして歌を完璧に歌ってらしたとはすごいわ。ウチの姪は約2歳半になるけど歌はまだまだって感じ。でも踊りはすごくて、ハローキティの番組でかかってるなかなかすごいビートのダンスも完璧にステップ踏んでました。子供ってすごい。(笑) / PACHI ( 2002-08-21 00:37 )
みるあみちゃんも、だいぶお子に慣れたんじゃ? お子の成長は早いのー。やっぱり、その貴重な時間は、ともに過ごしたいものだわぁ・・。 / ぷち山 ( 2002-08-20 23:36 )
後姿がなんともぷりち〜!! / のんたん ( 2002-08-20 23:13 )
あはは、こりゃ凄い光景だ(^^;)。さぞかしみるちゃんとあみちゃんは、じっと見られて食べにくかったことでしょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-20 23:12 )
一緒に食べてるのかと思った(笑)。可愛い写真ですね〜♪ / JAI ( 2002-08-20 23:05 )
かわいい。。。。。。。。^^ / フローラ ( 2002-08-20 23:03 )
楽しそうに見ているね。ホノボノするよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:58 )

2002-08-19 秋刀魚を持った女

今日こそ帰りました。

近くて遠い自宅でした・・・。


今日は台風接近という気象のため飛行機は約40分遅れの離陸。
ここからしてイマイチな出だしでした。



雲が厚く、揺れもひどかったです。
そして、機内サービスも揺れのためにドリンクは無し。

ANA特製飴玉一個。(爆)

ここはイマ2くらいです、まったく!!

着陸するときも海の上すれすれで結構怖かったです。。。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

午後3時半過ぎ、最寄駅に着きました。

帰り際にひもじい思いをしていたあみすけに
何が食べたい?
と聞くと、珍しく「焼き魚が食べたい」
というので近くのスーパーで夕飯の買出し。

おお!!新物の秋刀魚があるではないか!?

よし、今日はコレにしよう。

どっさりと明日からの食料も買い込んで
いざ、2週間ぶりの我が家へ!!!




がちょおおーーーんん!!




下の日記のつっこみでもお分かりのようになんと、実家に鍵を
忘れてきたのであった(−_−;)

いえ、正確に言えば鍵は持っていたのです。
しかし持っていたのは鍵がかかっていない方の鍵・・・・。

こんな失敗をしでかすなんて今までにはなかったこと!!
一体どうしたというのだ!!

ええ、確かに想像したことはあります。

「もしも、鍵なんて忘れたりしたらどうするんだろうな。。。」

なんてね。皆さんもそんな事考えたりしませんか?


でもでも。。。。
なにも今日じゃなくてもーーーーー!!!
疲れが頂点に達しているときのこの脱力感。
人間疲れが頂点に達すると考えもしないことをしでかすのですね。

し、しかもーーーー。

私は生ものをたくさんもているではないかっっ!


しばし開かない玄関のドアの前で呆然と立ち尽くす。
ドアのガラスのところにみるちゃんの肉球が・・・
可愛い肉球だったのだけどあまりのショックさにシャッターを
切るのも忘れてました。


あみすけに連絡すると、定時上がりをしてくれるとのこと。
それまで近くのファミレスで待つことにしました。



秋刀魚を持って!!(大爆)



たまたまデジカメをいじっているときにあみすけ到着!
しかし、すでに結局精魂尽き果てて、家での夕食はあきらめて
ファミレスで食べることに・・・。





明日は焼き魚定食です。

先頭 表紙

ゆうりさま やってしもうたーー。ホント、忘れたのが分かったときの絶望感っていったらありませんでしたわ。。。しかも秋刀魚持った客なんてね!(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 21:34 )
うぎゃぎゃ!! 鍵を忘れてしまうなんてー(泣) お疲れサマンサ! 秋刀魚もこんな事でもなければファミレスには入る機会もなかったでしょうね・・・ / ゆうり ( 2002-08-22 14:49 )
揚げさん やはりファミレスに放置してあったにもかかわらず、新物のさんまは美味しかったよーーん。内臓が綺麗なんだよねー。新鮮だと内臓もおいしいよね。一回料理屋さんで食べたことあるけどこれが内臓??っていうほど綺麗でおいしかったよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-22 09:46 )
さんまーをーたべーるとー。おいしいのです。 / 揚水 ( 2002-08-21 23:51 )
スーパーしえろさま ぶぶぶ・・・。スーパーの袋に秋刀魚もってファミレスだなんて横溝氏もびっくりね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 09:57 )
PACHIさま 爆!!そうとしか考えられないわ。おかげで臭わなかったわよ!大爆 / みるみる@Atelier ( 2002-08-21 09:55 )
サンマを2本、はちまきで頭にさして・・・横溝せいしの世界ってことで。 / スーパーしえろ ( 2002-08-21 08:54 )
そうか!ファミレスや喫茶店の冷房が必要以上に寒いのは、さんま持ったお客のためだったのね!(爆) / PACHI ( 2002-08-21 00:29 )
今日の夕飯に無事に秋刀魚をいただきました。さすがファミレス、寒かっただけのことはある!美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 22:54 )
夢樂堂さま 今日、いただきました。美味しかったですよ。これから季節ですね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 22:53 )
ぷち山さま そうそう。ファミレスよ。ちょうどガラスの向こうに見える入り口のドアがまっすぐ前に見えるところに座っていたので偶然撮れました。しかもあっという間に入ってきたのでこの1枚だけ!ほほーーう、その巻き返しの幸運!待とうでないかい♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 22:51 )
しのママさま なはは。。。なんだか最近ハプニング続きです。なんなんでしょ!鍵を忘れるなんて今までなかったんだよ!もう一個私も持ったほうがいいかしらん(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 22:47 )
秋の走りの秋刀魚、夢樂堂も食べたい。 / 夢樂堂 ( 2002-08-20 22:29 )
んね?下の写真は??ファミレス?なんだか、写真に絶望感がでているわぁ。おつかれさま。続くときはつづくのだよ。でも、その分、巻き返しで幸運がやってくるからねー!(自分にも言い聞かせる) / ぷち山 ( 2002-08-20 16:50 )
おかえりなさい!なんだかうちらってハプニングが付き物の仲間のような・・・(・・;)うちのちび2が1歳の頃鍵で遊ばせていてなくしそうになったことがあって、それからはもう一個持って出掛けています。 / しのママ ( 2002-08-20 10:11 )
PAーCHIーさーん! これってボーナスショットなのかー?ううー、失意のお馬鹿ショットですわ。。。もっと素敵なのだと良かったわー(汗)しかーし、本当に飴玉1っこだとは思わなかったです!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:23 )
のびんばさま うひひー。あみすけはともかく、シルエットの私ってすごく怪しげーー。こうやってみると二人ともガタイがいいわね。胸きゅんを思わせるのですね、ネクタイ。ふふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:21 )
はなさま あはは〜♪でもなんだか別人にみゆる気もします。私ってばむちゃ怪しい感じー(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:17 )
JAIさま え、ええ。私もいつもは考えるのです。だってこんな結末いやだし・・・。でもやはり疲れてるとだめなのだと実感しましたー。しばらく気をつけて生活します! / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:15 )
のんたんさま うぅーーー、ようやく帰ってこられましたー。やっぱりウチはいいよねー。みるちゃんがそばから離れません(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:13 )
あみどん あ、あはは・・・・。なんだかこやって見るとずい分イメージが違うね。やっぱ年とったかな(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:11 )
揚水さま さんまーをーたべーるとーー♪ってか? / みるみる@Atelier ( 2002-08-20 09:09 )
お疲れさまでした〜! そうそうそう、国内線って揺れがひどいと飲みものすらもらえなくて悲しいのよねー。鍵は、特に独り住まいだと毎日一番注意を払います。なくしたりしたら一大事。それにしても今日は、読者としてはボーナスショットが2点あってらっき♪ さんま、大丈夫でした?(笑) / PACHI ( 2002-08-20 04:01 )
みるみるさまってこんなかんじの・・・あみすけさまって、こんな・・・。うひゅひゅひゅひゅ〜♪・・・昔ネクタイした彼(今のだんなはしませんの。)を待ってたかわゆい頃の 胸きゅんな自分を思い出しました。ポッ。 / のびんば ( 2002-08-20 01:54 )
思いがけず、お2人の姿をおぼろげに拝見♪ / はな ( 2002-08-20 01:14 )
ご、ごくろうさまでした。私は家を出る前と実家を出る前、しっかり鍵を確認しました。だって入れなかったらスゲー一大事だもん(笑)。 / JAI@ダンナの帰りは翌日だ! ( 2002-08-20 00:08 )
ほんとにほんとにお帰りなさいませ。お疲れ様でした。 / のんたん ( 2002-08-19 23:35 )
およよ、最後の写真に怪しい陰が...(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-19 23:07 )
秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚♪ / 揚水 ( 2002-08-19 23:06 )
ひデあさま 怪しい感じよね。笑っていいのよおーーー。(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:37 )
おかえりー(笑)ひこーき撮ってる姿がなんともステキです。 / ひデあ ( 2002-08-19 22:18 )

2002-08-18 帰宅

.....のはずだった。


そう、今日自宅に戻る予定だったのですが


実はまだ実家です!!(爆)


と言うのも、昨日久しぶりに病院のある隣の県から
実家に戻り、明日(今日のこと)帰る事し久しぶりに
友人くまちゃんの家に遊びに行ったのだった・・・。



はい、やっちゃいました。(−−;)/



久々のへべれけ状態。

二人で缶ビール350mlを8缶と500ml1缶。。。


よもやま話に花が咲き、飲む飲む!!
ここ最近の疲れやストレスも手伝ってかまわってしまった・・・。

なんと午前2時まで飲んでましたわ。



そして今日2日酔い炸裂で


ちゃんと動けるようになったのは


なんと.....




午後4時 (_ _;)/



P子にはなるは、頭は痛いわ、ぐるぐる回るわ。。。

大変でした。2日酔いがこんなにすごいとは!?


もう、こんなには飲みません!!(←ほんとか・・?)


そしてお昼頃、妹がインドカレーを食べに行くと起こされたけど
とんでもハップン。食べたいけど無理だ〜と断念。

そして驚いたことに、
そのカレー屋さんに行ったら・・・・



くまちゃん一家がいたらしい・・・・(^^;)/



恐るべしくまちゃん!!

わたしゃ、驚いたよ!

はーーーーでも食べたかった、明日帰る前にリベンジしようかな。。


ちょっと飲みすぎて2日酔いがすごかったけど
とても楽しかったです。

くまちゃん、どうもありがとう!!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、今日の私の目覚めの一品。

さすがに食べるガッツも落ちていたので
抹茶の最中アイスを食べました。

ぼんやり頭に染み渡りました。



カキ氷も美味しいけどやっぱりここは最中アイスが一番!




と言うわけで明日は本当に帰ります。

あみどん、申し訳ない。

カレーは明日食べよう。(実は昨日の夜は私もカレーだったのだ。爆)

先頭 表紙

揚水さま ああ!!私たちは今日はついていなかった。きっと運勢が悪かったのよ。ええ。見つかればいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:35 )
ひデあさま ううぅ・・・・。笑ってもいいの。だって笑われるようなことだもん。ぶーーー(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:31 )
PACHIさま 終業時間きっちりに帰ってきてくれました。あぁーーー、携帯の電源も切れるし、最悪でした。しかも、すごーーく寒かった! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:30 )
のんたんさま ううううーーー。割りたくても割れないのよーーー(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:28 )
ちび団長さま ええ!?まだカキ氷を食べていない!!早く食べないと寒くなっちゃうよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:27 )
JAIさま なんだか、失態続きの2日間でした。。。こうも疲れると空回りするんでしょうか。でもま、無事に家に入れたからいいとしましょう。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:25 )
しのママ 台風はたいしたことはなかったんだけど、飛行機降りて自宅付近についたときに事件は起こりました! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:22 )
あたしは今日財布を落としました。免許証も入っていたので、明日は仕事に行けない…。朝一番で再交付に行きます。ああ。 / 揚水 ( 2002-08-19 22:02 )
あみすけっちー(笑)困ってるらしいぞー(笑)ちょっと笑ってしまったボク。。いけない子ね(笑) / ひデあ ( 2002-08-19 18:00 )
をを?みるみるさん、ピンチ中? そろそろ終業時間だし、あみすけさん、早く帰ってきてくれるかな?? / PACHI ( 2002-08-19 17:46 )
のんたんさま そ、そんなガラスを割るだなんて!? 滝涙 / みるみる ( 2002-08-19 17:21 )
人間疲れているとダメね。。。はあ・・・(−_−) / みるみる ( 2002-08-19 17:09 )
↓どっしぇぇぇぇ!!ガラスを割るのよっ!! / のんたん ( 2002-08-19 17:08 )
うぅぇーーーーん!!!!な、なんと鍵を実家に忘れたー!(;_;)家に入れないっっ!あみすけが帰るまでファミレスに待機・・・泣 / みるみる@携帯 ( 2002-08-19 16:47 )
ぅぁぁぁぁぁ・・・抹茶好きにはたまらんわ・・あぁ!今年かき氷食べてない・・涙 / ちび団長 ( 2002-08-19 16:10 )
あみすけ様 がっかりですね〜(笑)。早く帰ってきて欲しそうでしたのに♪>ラブラブ!お気をつけて帰っていらしてねん♪ / JAI ( 2002-08-19 15:53 )
飛行機かな?台風がきてますが気を付けて帰ってきてね。あちらに書き込みありがとう。また遊びに来てね。 / しのママ ( 2002-08-19 11:03 )
さてさて、これから帰ります。しかーし、大雨なんだけど果たして飛行機は無事に飛び立つことができるのでしょうか。乞うご期待!? / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 11:01 )
ゆうりさま 私には抹茶最中が精一杯でした(TT)カレーは食べたかったけど・・・。でもkillicoさまのように2日酔いの翌日はカレーという方もいらっしゃるので案外いいのかしら。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 10:59 )
白玉〜〜抹茶〜〜旨そう。。。。ウマそうすぎ(爆) 二日酔いには甘い物がいいのよね♪ しかし、、クマちゃんおそるベシ!だわね〜 / ゆうり ( 2002-08-19 10:39 )
のんたんさま ええ!仰せのとおりです。話の途中で二人して、ちょっとト○レ、と交互に行ってました。結構飲んだしやっぱりね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:33 )
のびんばさま ごめんなさい。驚かしてしまった・・。あははーーー。(−−;)そしてやっちゃいましたの。帰ってから、「たーらーいまー!!のみすぎちったーー!」と・・・・。今日はやっぱりかれーなのかしら・・・。でも冷凍してあるし、今日は久々に手料理をつくってあげようかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:31 )
killicoさま ええ!?killicoさんもカレーなのです??すごいのだわー。でも汗が出ていいのかしら。。。抹茶最中アイスはほんと、目覚めさせてくれました!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:28 )
あみどん め、めんぼくねぇ!!土曜日だったから許してちょんまげ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:25 )
PACHIさま え、えへへ・・・・。飲んでいるときはもっといける!!と思ったんですが、朝になって辛かったです(TT)で、こないだPACHIさんだったかしら、2日酔いは夕方治まるという話をされていたのを思い出して4時になって動けるようになって、ほほーーーう!!と実感しました。最近寝不足や疲れで一気にまわったみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:24 )
ビールたくさんおのみになられたのですね!!さぞかしト○レが近かったのでは?? / のんたん@ビールだとトイレ直行人間 ( 2002-08-19 07:48 )
ぜえぜえはあはあ。倒れてたってきいたもんだから、すっとんできたぜ。アネさん。・・・二日酔いくらいでよかったですぜ。あの・・・だんなさまのカレーもまってるのでは?(もしやカレー攻め!?)え、だんなさんを夜中起こしたの?(;^_^A  あしたこそは帰ってさしあげましょう。(笑) それにしても・・・あ〜わたしも、こんなオメザが食べてみた〜い。オイシソウ。 / のびんば ( 2002-08-19 00:42 )
お久しぶりです。 二日酔いに抹茶最中アイスとは それの為に二日酔いになってもいい、 と思ってしまうほどです(嘘)。 えぇーと、 その昔、 大酒の翌朝はカレーと決まっていた時期がありました。 / killico ( 2002-08-18 23:43 )
昨日夜中に起こしたでしょう(^^;)。明日は気を付けて帰ってきてね! / あみすけ ( 2002-08-18 23:31 )
ほほう、お2人で3.3リットル、単純計算で1人頭1.65リットル……なかなかですわね。( ̄ー ̄)ニヤリッ  でも、ビールだけで酔いがそんなに残るとは、やっぱりお疲れ気味?(いや、私と比べるのはアレですが…) ゆっくり休んで、元気でお帰りになってね。和風甘味画像、たまりません!!!もなか〜〜白玉〜〜!ハアハア…… / PACHI ( 2002-08-18 23:25 )

2002-08-16 海 Meer

何年かぶりに海を見に行った。

ほんと、何年振りだろうか。

久しぶりの海は
とても優しく大きかった。

爽やかな風と香りのなかで
ずっと息をしていた。
あたりまえすぎる自然の営み。



小さな一つの命だけど

海に比べたらあまりに小さすぎるけど

その大きさに包まれて少し寄りかかってみよう。

とても優しく大きかった。

気持ち良かったよ。

先頭 表紙

ゆうりさま 気持ち良かったですよ!しかもそんなに暑くなかったし♪水着を持っていたら泳ぎたかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 22:20 )
あー素足で海・・・なんかすっごぉおおおく 気持ち良さそうです♥ / ゆうり ( 2002-08-19 10:37 )
PACHIさま そうそう、その国の言葉によって冠詞の使い方は違いますね。誰がきめたんだらふ。。。そうそう、空は男性。太陽は女性です。ドイツ語の場合。うーーむ、いまさらですが、謎ですわ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-19 08:19 )
イタリア語は「イル・マーレ」で男性形だそうですね……文化の差でしょうか。興味深いわ。フム。 / PACHI ( 2002-08-19 01:07 )
あみどん げっ!?またお腹を成長させるものをたらふく食べたのね!!(って人のこといえないけどさ) / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:45 )
のびんばさま ↑の日記の事情で帰れなかったのです(爆)なんて情けないのかしら。。。。はぁーー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:43 )
しのママさま ありがとー!これからも撮り続けるわー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:40 )
のびんばさま ええ。全身を洗い流されたかったです。この壮大な海に!なんだか足が綺麗といわれたの初めてなので恥ずかしいです。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:39 )
スーパーしえろさま そうです!下のスカートは違いますけど上はそうでーす。あのスカートはいていたらもっと短くたくし上げていたかも。。。(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:37 )
夢樂堂さま 本当に壮大で優しい海でした。これも無限に広がるんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:35 )
空。さま あはは、ありがとうございます。足がほめられるとは思ってませんでした(笑)でもね、間近で見ると大きくてそうでもないのです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:34 )
はなさま 透き通っていて本当に綺麗でしたよ。久しぶりに海を見たので癒されました。今度は泳いでみよう! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:32 )
PACHIさま あら!泳げなくていらっしゃるのね。でも浸かるだけでも気持ちいいですよね。そうかー、母の文字があるねー。なぜかドイツ語は中性名詞なんですよね。Seeのほうも男性。なんでだろ? / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:31 )
ぷち山お嬢様 うふ。おどーたま?おどーたま?おほほほ♪らるらんらん〜♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:28 )
勇者パオラさま 明日帰ったら楽譜みてみますー。(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:26 )
勇者パオラさま あははーー、なんーーと未だに思い出せない奴です。(おばか)そうそうSeeは「海」の意味もあるよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:25 )
のんたんさま そうでーす!上は先日アップしたものです。スカートは白いスカートでした。海に行くのは急に決めたのでこんな格好!(笑)びしょびしょになりました。でも気持ち良かったよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:21 )
あみどん k市だよ。綺麗な海でした。今度一緒に行こうね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:18 )
ちょろぎさま 気分転換できました!とても気持ち良かったです。やっぱり自然はいいですね。あは、足がほめられるなんて思ってもみませんでした(笑)どうもです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-18 23:17 )
↓あまりに量が多いので、小分けして冷凍しとくね!あ、ちなみに冷凍庫がいっぱいだったから、中にあったアイス食べて減らしておいたよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-18 19:48 )
みるみるさま、明日はだんなさまの手作りカレーが待ってますね。お気をつけてお帰りください。(^^) / のびんば ( 2002-08-18 18:56 )
みるみるさん、写真上手!すてき・:*:・゜★,。・:*:・゜ / しのママ ( 2002-08-17 23:59 )
白い脚に、この可憐なお洋服がとってもよくお似合い♪きれいな水に汚れた(?)心が洗われるようですわ。ほほほ。 / のびんば ( 2002-08-17 22:52 )
あ、もしかして、このお洋服こないだ買ったやつ? / スーパーしえろ ( 2002-08-17 17:43 )
海は母、そんな感じがするね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-17 13:15 )
透明できれいな水ですね♪みるみるちゃまの足もね白くてきれい♪とっても、す・て・きぃ♪ / 空。 ( 2002-08-17 11:05 )
足元の水の澄んでいること!!ワタクシもこの水のようになりたひ。 / はな ( 2002-08-17 03:56 )
フランス語では海はラ・メール……「おかあさん」の語につながるんでしたっけ。漢字の「海」の中にも「母」があって……これは単なる偶然ではないのだと思ってしまう。海に抱かれるとき、人は安心するんですね。……って、私はカナヅチなの。。。( ̄ー ̄;;; / PACHI ( 2002-08-17 00:23 )
いい感じに撮れたね!(写真) 深窓のお嬢たまみたい。 / ぷち山 ( 2002-08-16 23:32 )
↓Goeteの詩で、Schubert,op.92-2。知ってるよね? / 勇者パオラ ( 2002-08-16 23:11 )
タイトルを見て、「Und frische Nahrung, neues Blut ,Saug ich aus freier Welt・・・・・・」が浮かんできて、なんかおかしい、なんかおかしい、ってよく考えたら、「Auf dem See」だったわ。汗。海と湖の区別もつかんようになったらおしましだわね。オーッホッホッ(やけくそ)。 / 勇者パオラ ( 2002-08-16 23:00 )
おみ足もきれい!そして御洋服も素敵〜!!先日の日記にアップされていた御洋服ですか? / のんたん ( 2002-08-16 22:58 )
およ、これどこ?T市?K市? / あみすけ ( 2002-08-16 22:55 )
みるみるさまの足。。真っ白でキレイだわ♥それにすごくキレイな海。気分転換できましたか?^^ / ちょろぎ ( 2002-08-16 22:53 )

2002-08-14 サンバ?

☆お詫び☆

昨日の日記を誤って削除してしまい、
みなさまの貴重なつっこみを消してしまって
ごめんなさい。。。

以後気をつけますので、許してくださいませ。m(_ _)m



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日見た面白いもの。

これ、何だと思います?

何だか変わったものでしょ!?

でも案外わかっちゃうかな?




それでは、正解です!


じゃかじゃん!!!


ブローチ。。。



ではなくて、



マグネット。。。


でもなくて、

なんと......



チョコレート



でしたーー!!


正解された方おめでとうっ!
でも、何ももらえません。。。
どんな味がするのか想像する権利を与えます〜♪

妹がもらってきた、スイスのチョコレートらしいです。
味は、美味しかったです。むちゃ!

ところで、何ていう名前なんだろね。

このチョコ。(^^)/


先頭 表紙

あみどん 飲んじゃだめよーーん。それは!!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 23:05 )
フローラさま まぁ!!お食べになったのですね。美味しいですよね。日本でも手に入るのですね。今度是非探してみます! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 23:03 )
きむみさま にっこり〜☆ 一目で気に入りましたわん!じゃなくてにゃん! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:57 )
なかなか開けられないと言えば、冷蔵庫に眠る「SUICAジュース」(^^;)。なんか勿体なくて開けられないんです、今でも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-16 22:56 )
ひデあさま 良くあるの?私は今回お初だったのでぎょぎょ!!っとしまたわ。。。てんとう虫チョコ美味しいよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:54 )
のんたんさま そーーなのですよー。美味しいんだけどなかなか包みを破けない私。だってね、開けるにくくってとても悲惨な結末になるのです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:52 )
あみすけさま 直しましたわ。何だかよく分からないけど消えてしまってました(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:49 )
ちゃな坊さま 素敵なお父様!いいな、そういうイメージ想像力がある男の人って素敵だと思います。聞いたこちら側がうふふ。。。と思ってもね!赤くなくて星が少ないのは『悪い天道虫』っていう噂があるんだけど知ってる?・・・そんなのも関係ないか(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:48 )
PACHIさま うふふ。かわいいですよね!・・・・というかこれは触覚だったのねん。でもかわいくてなかなか食べられない今日この頃です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:44 )
さにゃえもんさま お店にあるんですね!しかもやっぱり名前があるのですな。さにゃえもんさま!!思い出したら是非教えてくださいね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 22:41 )
まあ! これ食べたことあります。 近所の自然食品のお店でゲットしました。 ひとつずつがこんなおちゃめなお菓子ってウレシイですよね。^^ / フローラ ( 2002-08-16 15:48 )
笑ってる〜☆ / きむみ ( 2002-08-16 14:19 )
間違って消す・・・良くあることです・・(笑)てんとう虫チョコ?(笑) / ひデあ ( 2002-08-16 11:05 )
食べられるものだったのね〜!!でもかわいくて、包み紙を破きたくないですね! / のんたん ( 2002-08-16 10:09 )
あれ?写真のリンクが切れてるよ? / あみすけ ( 2002-08-16 06:57 )
うちの父は社長室に大量のてんとう虫がいても,「飼ってるから」と言い張る。なんか,幸せを呼んでくれるんだって。意外なことに,そういうのすごく信じるんですよね・・・父の方が。 / ちゃな坊 ( 2002-08-16 02:15 )
わわっ。正面から見たら顔がカワイイ!! ……でも顔の下に触覚があるのがちょっとシュールね(笑) / PACHI ( 2002-08-16 00:30 )
えっとね。これ、何て言ったかなー・・・えっと・・・ソニプラとか輸入雑貨のお店にあるよね。 なんだっけなあ・・・・あー!!何だっけなー!!!!  / ここまで来てるのに〜!さにゃえもん ( 2002-08-15 23:52 )
ぷちやまくん ぶっぶーー、不正解!!でもねー、これがかえるだったらあみすけは泣いて喜ぶだろうね!でさ、食べないでずーーーっとそのままにしておいて腐らせるか、それか中身は食べて中に何かを詰めて保存するか・・・。またもや実験ですわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:20 )
のびんばさま 確かにかわゆいのです♪しかも美味しいとくればこれはもうラッキーとしか言えませんね!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:18 )
夢樂堂さま えへへ。実は食べ物だったのです!私も一瞬見たとき、なんじゃ!?と思いましたが、食べてみると美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:16 )
PACHIさま !!!!すごい想像力ですわ!わたしもそれがいいです。虫型スパイマシン。なかなか万能な生き物っぽくていいです!しかし、食べたあとは悲惨な状態でした(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:15 )
みるこさま はじめまして、ようこそです!そしていきなり正解です。知っているのでしょうか。食べたことあります? / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:13 )
あみどん 正解です。おめでとう!以上。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:11 )
スーパーしえろさま あはは。意味ありげではないようですよ。紙でできているんですが、食べるときにぺロっとあっけなく取って、銀紙をはがして食べるんです。結構づらいです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:08 )
のんたんさま うふふ。。。なんと、食べ物でした!しかも美味しいチョコでした♪なんでこんな形なのかは不明です。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-15 23:06 )
マグネットにしか見えん。。でもさ、こんなに足を広げたいなら、あみさんの好きなカエルにした方が・・? / ぷち山 ( 2002-08-15 22:04 )
にゃんだか かわゆい〜♪これがなんであろうと、欲しくなっちゃうカワイサですわね。 / のびんば ( 2002-08-15 09:39 )
そうか、てんとうむしのサンバだったんですね。食べ物ではないね、単にマグネットということもないしね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-15 08:14 )
これはズバリ、虫型スパイマシン・てんとうくん1号2号ですわねっ!特技は盗聴・盗撮。 なんちて。でも↓でチョコレートと言っているから、チョコに見えてきた〜。 / PACHI ( 2002-08-15 03:42 )
こんにちは。名前が似ているので来てみました。チョコレートですね、かわいらしい赤。 / みるこ ( 2002-08-14 23:07 )
なんかチョコレートにも見えるね。なにこれ? / あみすけ ( 2002-08-14 22:22 )
何か長い足が意味ありげ〜。 / スーパーしえろ ( 2002-08-14 22:14 )
なんだろ〜。たべられるもの・・・ぢゃぁないですよね?? / のんたん@空腹中 ( 2002-08-14 22:02 )

2002-08-13 お気に入りのマニー

うふふ。。。



わいわーい!!!(@^ー^@)/



嬉しいことがありました♪


昨日のお昼にICUから出て回復室に移りました。
みなさまどうもありがとうございました。
一山は無事に越えました。まだ先は長いですが、
取りあえず安心しています。応援ありがとう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


気分転換に好きな雑貨屋さんに行きました。

私は雑貨を集めるのが好きなのですが、ここのお店は
お気に入りのマニー製品がたくさんおいてありました。
しかも!珍しくツーピースが置いてあり、
そしてセールで3割引きというお得さ!!


ラッキー♪


今はどこにも見られなくなった陶器の「エルブ」シリーズ
(すずらんの模様)も揃っていました。
早速、キャニスターとマグカップをゲット!!
ティーポットとカップ&ソーサーに仲間ができました。

東京では手に入らないものなので、喜びはひとしおです。


注:あみすけはひもじい思いをしているみたいだけど、こちらで
  美味しいものを食べているとか、自慢するつもりはありません。
  あぁー、もうちょっと頑張っておくれー。(懇願)



先頭 表紙

フローラさま 私も花柄には弱いのです!色も淡い色でいい感じでした。お花はやっぱり好きですね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-16 23:08 )
可愛いツーピース! このタイプ、大好きです。 きっと、オツカレサマ、のごほうびですよね。  / フローラ ( 2002-08-16 14:20 )
はなさま なんちゃってシロガネーゼ!?でもでも、あのお茶会は素敵なイメージでしたわよ!きっともうちょっと素敵な大人な感じなのですね。私は年甲斐もなくこっち系に走っています(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 21:02 )
PACHIさま 本当にごめんなさいね!m(__)m 2回目の突込みをみてはっ!としました。そ、そんな、3グラムだなんて!(どういう計り方なのかしら・・・) もう、そろそろ夏のセールも終わりですね。次は秋物かぁー。早いなぁー。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 20:59 )
のんたんさま お久しぶりですー!!帰ってこられましたか?どうもありがとう。取りあえずホッとしました。でもこれからも頑張りますね。応援ありがとう! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 20:54 )
きむみちゃん わーい!わーい!ありがとねん!早速お気に入りの洋服になりました。スカートはまだはいていないけどね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 20:51 )
わお、ラブリー♪ワタクシには似合わなそうだけど。ほら、なんちゃってシロガネーゼだから? / はな ( 2002-08-14 19:02 )
あっ、そんなこと、気にしてくださらなくてもよかったのにぃ。 うふ。でも3グラムくらいは「読んでくれてたかな?」って期待をこめて、記憶を再現してみましたの(笑)。試すようなつっこみしちゃってごめんなさい。 私も新しいお洋服が欲しいな〜。 / PACHI ( 2002-08-14 18:35 )
よかった〜!!本当によかったね〜!!そしてこれからも、がんばれぇ!!とエールを送ってます!! / のんたん ( 2002-08-14 16:38 )
わーい!! わーい!! 良かったね〜♪   ラブリーワンピース素敵だよ!! / きむみ ( 2002-08-14 15:27 )
はーあぁーー、しかも顔マークが満面の笑みを浮かべているし・・・。だめだーー!修行しなおしだ!重ね重ねごめんなさい。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:58 )
はっ!!私ったらPACHIさまの突っ込みを抜かしたかしら・・・。ごめんね、PACHIさん!脳が脳が・・・、健忘してゆく〜〜。そうそう、好きなものや好きな洋服を身につけるとやっぱり爽やかな気分になって気分転換になりますよね。ちょっと小休憩です。。。あぁー、これに懲りずに今後ともよろしゅうにm(_ _)mぺこり / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:56 )
可愛いツーピース♪花柄がお上品ですね。 きれいなものを買ったり身に着けたりって、気持ちが明るくなりますね! ま、あみすけさんには、もすこしガマンしていただいて。(酷) / PACHI ( 2002-08-14 13:49 )
ぷっちゃまん ひぃーーー!!あせっただよ。もう滝汗だーだーだったよ!見ていたのだね?そうかー。いやー、やってしまったよ。ぶっ・・・・・って思うよね。あはは(^^;) / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:30 )
あ、のびんばさま!あみすけのひもじい様子は本家日記にあみすけがかいておりますので、もし良かったら見てやってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:28 )
もし、見落としていたりしていたらごめんなさい。これからは気をつけます。失礼しました! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:26 )
あみどん そうそう、その連絡だったのよ。またレアもの発見!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:25 )
夢樂堂さま さわやかな洋服を着て少し気分転換して、また頑張ります! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:24 )
さにゃえもんさま そうそう!知らない街の雑貨屋さんは絶対に入ります!!で、わざわざ探しに行くこともあります。実は雑貨屋さんめぐりが大好きなのです!そして都会では売り切れごめんのレアものが結構あったりするんですよね!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:22 )
ひデあさま うひひ。。。そりはマネーでしょ!?マネー(^^;) / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:20 )
のびんばさま 心配ありがとうございます。大分みんな落ち着いてきました。これからですが頑張ります。実は花柄が好きなのですー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:18 )
昨日、今日とつっこみをしていただいた皆様へ みなさまの突っ込みは記憶されておりますのでつっこみ返ししますね。内容がどっちらけだったらごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 13:15 )
ぶ・・・。 そうそう、「あれー、さっきまであったのに、日記がないぞ?」と思ってたとこなの。ぶっ・・・。問題の画像が上のだね? / ぷち山 ( 2002-08-14 10:44 )
のびんばさま、ひデあさま、さにゃえもんさま、夢樂堂さま、あみどん、申し訳ございませんでした!!皆様の貴重なお言葉を・・・。バカバカ>自分 / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 10:41 )
あああ!!!!皆様!!!!画像を付け足そうとしていじっているうちに誤って日記を削除してしまいました(T-T)ごめんなさい・・・・・。みなさんのメッセージがぁ・・・。なんてオバカな私。。。許してくださいー!!(滝涙) / みるみる@Atelier ( 2002-08-14 10:38 )

[次の10件を表示] (総目次)