himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-22 パパラッチ
2001-06-19 雨男、晴れ男
2001-06-18 先を越された…。
2001-06-15 妙なコトに熱中する…。
2001-06-15 F1話/カナダGP
2001-06-14 バナナ
2001-06-11 コンフェデ杯決勝 日本vsフランス戦/サイドでの消耗戦
2001-06-08 コンフェデ杯、日本vsオーストラリア戦を観戦/横浜国際競技場
2001-06-04 近づくワールドカップに思うこと
2001-06-01 ネット上での物件探しに挑戦


2001-06-22 パパラッチ

思い出しついでにクルマのカタログ話をもう一丁。

 広告関連の仕事をする上での大切な仁義のひとつに「守秘義務」というものがある。広告・TVCMのキャンペーン企画や、カタログやSP販促物の制作には数ヶ月の時間が必要。どうしても商品である製品の開発中から、クリエイティブ作業を始めることになる。当然我々制作関係者も開発中の商品の詳細を知ってしまうことになる。開発段階での情報漏洩は許されるものではない。当然、我々クリエイティブスタッフのモラルも常に問われる所となる。
 僕がかって在籍したプロダクションN社のT社チームもカタログ制作作業中は厳しく情報管理がなされていた。T社から渡されたマル秘書類は、鍵つきの倉庫に必ず片付け、またデザイン作業で発生する紙クズも全てシュレッダー処理をする…というように。

 とりわけ気を使うのがロケ撮影中のマル秘管理の問題だった。

 ロケ撮影は観光地的な場所で行われる事が多く、当然カメラを持った人が沢山通りかかる。撮影に立ち会うデザイナーは双眼鏡で周囲をチェック、カメラを向ける人がいたら、なんとしても阻止しなくてはいけない。最悪の場合は「フィルム買い取り」までしなさい…との命を受けているから必死である。TAKEもいろいろとヨゴレ仕事をしたものだった…。

 しかし相手がプロのパパラッチャーの場合はどうしようもない。
 最近見かけなくなったが、かっては「ニューモデルマガジンX」なるクルマのスクープ専門雑誌があって、これに開発中の新車情報がよくスッパ抜かれていた。「ロケ地盗撮スクープ」というのもよく掲載されていた。僕らはいつも狙われていたのだ。僕自身はなんとか難を逃れていたが、当時の同僚のひとりは、九州の阿蘇で撮影している所を見事にパパラッチされてしまった。あとで検証して見ると、600mm近くの大口径レンズで、谷をひとつ隔てた山腹の山林の中から狙われていたそうだ。これはとても防ぎようがない。この時は社長が始末書を書いてT社にお詫びに出向いたそうな。

 そんな神経を使うクルマのロケだったが、それでも何度かは、かなり大胆な場所でロケを敢行したコトがある。
 下の画像はCURRENのカタログの最終ページの写真だ。この時は「日常的な場所での絵」というテーマで、鎌倉は七里ヶ浜の駐車場での撮影。
 今回は撮られちゃうかも…と覚悟して出向いたものだった。
 晴れた日の夕方の海岸、当然たくさんの人々が海辺にいたのだった。しかし、みんな彼氏彼女と語らったり、沈む夕陽に見入っていて、こちらに気にかける人はほとんどなし。拍子抜けするほど何もなく撮影は終了した。
 この時ばかりは、さすが「海と夕陽」のパワーだね!…と感心することしきり。またジモティーとして「ノンビリ・マイペース」の湘南人気質が、とっても誇らしく感じられたのでありました。


先頭 表紙

(つづき)ここからは「稲村ヶ崎」もすぐそばなのです。そういえば高校の時、辻堂海浜公園で桑田が水浴びしてるところ、目撃したことがあります^^ / TAKE ( 2001-06-28 00:00 )
あややん、夏になればこのあたりって海水浴の穴場なんですよ〜。江ノ島近辺ほど混みあわないので。オイラもたまには日光の下に出てみようかなあ…。 / TAKE ( 2001-06-27 23:58 )
きこえるぞ〜、きこえるぞ〜!!彼らの歌声が!夏だねぇ。 / あやや ( 2001-06-27 23:32 )
ブギ6君、そうそう、この時はチームで藤沢泊だったのですが、自宅に着替えに帰ったりしてました(笑) 確か、そういえば、マリノもこの辺でロケしてました。 / TAKE ( 2001-06-27 03:12 )
これならダイジョブ。後ろから見たら、マリノかセレスにしか見えないし(爆)。永瀬正敏、サントラシリーズですな。懐かしい。ロケ場所から実家まで歩いて帰れるね、TAKEさん。(笑) / ブギ6君 ( 2001-06-26 00:54 )
しまおさま、木は森に隠せってヤツですよね〜^^ しまおさまも身を隠すなら雑踏の中です。でもスタジアムじゃ、アシがつくかも〜(笑) / TAKE ( 2001-06-26 00:32 )
たらママさま、プロ相手の時はもっと上の方でいろいろやってたような気がします。そもそも上記のスクープ雑誌、スクープ記事の多くはメーカーが故意にリークしているような印象もありました。詳細は霧の中ですが…。 / TAKE ( 2001-06-26 00:27 )
その大胆さがかえってよかったのかもしれないですねー。芸能人も、かえって渋谷とか人通りの多いところのほうが見つからなかったりして。。。しまおもそうしよう。。(って、なんでそんな必要が?) / しまお ( 2001-06-25 16:12 )
芸能カメラマンの話かと思いましたよ。こういうパパラッチャーって産業スパイみたいなもんだから、フィルム買い取りも結構な金額なんでしょうね。お疲れ様です。 / たらママ ( 2001-06-25 10:36 )
りさ子さま、ホント、妙なプレッシャー感じますよね。クルマやってた頃はいつも胃が痛むことばっかりだった気がします(笑) 他に仕事でビビッたのは、撮影商品として数千万円分の宝飾品を預かった時と、撮影小物としてエミール・ガレの壺を15個借りた時でした。なんかあっても責任の取りようなし…、マジでビビりました(笑) / TAKE ( 2001-06-25 02:26 )
走る酔人さま、まさにソコなんです〜、日々悩む部分って…。その辺の話もまた改めて書いてみたいと思います。 / TAKE ( 2001-06-25 02:21 )
パンドラさま、どうもです^^ 自然の中で撮影すると、空や雲や光が映り込んでとってもキレイだった記憶があります。自然のパワーですね〜! / TAKE ( 2001-06-25 02:18 )
ウサ子さま、オイラも昔から「♪ひとりで渚に立って、寄せる波に吐息だけェ〜♪(c)桑田」ですだ〜(○○年間進歩ないかも…、笑) お互い頑張りましょうね! / TAKE ( 2001-06-25 02:14 )
さえこネエ、そうそう、夏は海でビ〜ル飲んで寝てたいわねェ〜☆ 江ノ島や鎌倉の花火大会もGOODなのよ〜。 / たけ子@海オフ?(笑) ( 2001-06-25 02:11 )
まさや〜んさま、ロケの日に、たまたま、いい夕焼けに出会えたのもとてもラッキーでした。仕事でなくってボ〜ッと見ていたかった気もします〜(笑) / TAKE ( 2001-06-25 02:07 )
かねちゃん、こうやってまた地元話に花が咲く…(笑) 海の近くの中学はホント羨ましいです。オイラはちょいと内陸、ナカイ君が後輩の明○中学でした^^ / TAKE ( 2001-06-25 02:04 )
akemi姐さん、僕も「江ノ電通学」にゃ憧れてました…。よくガッコさぼって江ノ島海岸で寝てましたけど…(笑) クルマ話、楽しみにしてますね! / TAKE ( 2001-06-25 02:01 )
私も持ってます。守秘義務契約書。あの契約書内容が怖くない?車の大きい仕事は嬉しいけど胃が痛むからもうイヤだなぁー、よっぽど好きな車で大きいキャンペーンでない限り... / りさ子 ( 2001-06-25 01:59 )
大王さま、そうなんですよ〜、あのアングルは絶品ですよね。雨にけむった日なんかもまた違った感じでいいっすよ〜。 / TAKE ( 2001-06-25 01:57 )
マッキ〜、ホント^^カンベンして欲しかったっすよ〜。まあそれが彼等も仕事なんでしょうけど…。 / TAKE ( 2001-06-25 01:52 )
夢楽堂さま、特にフルモデルチェンジの時はみんなピリピリしてました。ここに載せた二点はいずれもマイナー時だったので、まだ気が楽でした。 / TAKE ( 2001-06-25 01:51 )
仙川さま、そうなんすよ〜。この日も僕らは仕事だったのに、周囲は青春中のラブラブカップルだらけ(笑) 野暮な僕らでした〜(笑) / TAKE ( 2001-06-25 01:47 )
さなえもんさま、そうなんですよ〜、本業のデザイン、アートディレクション以外の所で苦労が多かったですね。でも、そういうのが、その後のフリー生活に役に立っている気がします〜^^ / TAKE ( 2001-06-25 01:45 )
ガス欠コインさま、クルマの仕事はハードで大変だったですけど、ロケだけは楽しかったです。スタッフも若い連中が多くて、なんか合宿の様でした〜(笑) / TAKE ( 2001-06-25 01:44 )
みゆみゆさま、そうそう、このあたりはいいドライブエリアでもありますよね〜。珊瑚礁のカレーとか美味しかったなあ…。 / TAKE ( 2001-06-25 01:42 )
かねちゃん、このあたりホントに夕焼けがキレイなエリアですよね。空も海も広くて…。ウチはちょっと内陸(笑)だったので、羨ましいです〜。 / TAKE ( 2001-06-25 01:39 )
人を感動させる芸術性と、購買意欲をそそる商業性のバランスのとりかたって難しいのでしょうね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-06-24 17:29 )
車ってこんなに海に似合うんだ・・・(うっとり) / パンドラ ( 2001-06-24 16:50 )
そうか〜そんな苦労も当然あるんですよね。にしても素敵な夕日。ウサ子も今年の夏はこーゆうとこにおデートしたいわ♪ / ウサ子@相手はどうした(笑) ( 2001-06-24 16:42 )
なるほど〜・・・。そんな苦労があるのですね。 ところでもうすぐ夏だー!海いこー!江ノ島だー!!ロマンスカーのっちゃうぞー / さえこ ( 2001-06-23 23:42 )
それにしても綺麗な夕日で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-23 22:06 )
あ、姐さんだ…(嬉)わーい。そーいえばホントに海を挟んで正面同士の中学でしたね! / かねちゃん@無免許 ( 2001-06-23 21:46 )
よく読んでたよ〜、その雑誌!立ち読みだけど…。七里や鎌高に合格した途端、勉強しなくなるのは、みんな教室の窓からほうけたように海をながめてるからなんだって。(笑)大王さま、稲村から、やったら富士山が綺麗に見える日があるんだよ!かねちゃんとは別の山の上の中学に行ってたが…(笑)車の話、TAKEちゃんのとこで思い出して書き始めたよ。(*^.^*)。 / akemi@元・走り屋? ( 2001-06-23 20:16 )
隠し物は目立つところに隠せ。これ、常識ですな。口車、5月に江ノ島行って、夕焼けの霞の中にシルエットが見える富士山と、ずっと続く海岸線に点々と見える街路灯。あの美しさは忘れられません。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:54 )
そこまでして写真を撮ろうとする気持ちがわからないわ〜。パパラッチって嫌ね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-23 12:29 )
車はとくに神経質にならざるを得ない商品ですよね。産業スパイといえば車を思い出す。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:11 )
こういった〜夕焼けの中〜♪素敵な散歩を〜してみたい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:39 )
情報とか形のないモノを守り抜くって大変そう。 この間もフライデーでBMWがすっぱ抜かれてましたね。あの記事で頭を抱えてる人がいるんだね。 デザイン以外で神経が擦り減りそう。。。。その甲斐あってステキだね。 / さなえもん ( 2001-06-23 02:08 )
カタログのロケ写真はほんとに綺麗だ。職種違いだが、同業者だけに、それ以上は言いようがない。 / ガス欠コイン ( 2001-06-23 02:03 )
あ、あそこだぁ・・・(笑)ふむふむ、確かに真ん中のスジは、カタログのとじ目だ(笑)。またこんな夕焼けを見に行きたいなぁ・・・。 / みゆみゆ@ドライブに行きたくなりました ( 2001-06-23 01:45 )
あ、あそこだぁ…(笑)夕焼け時に相模湾を見ると「いいなぁ」って思います。中学校が山の上だったので下校途中はまさにこんな(向こうに見えるのは江ノ島ではなかったけど)風景でしたよ! / かねちゃん@この写真も綺麗… ( 2001-06-23 01:36 )

2001-06-19 雨男、晴れ男

梅雨になると思い出す話を一丁!

 勤めデザイナーだった頃のメインの仕事は、T自動車のクルマのカタログ作りだった。アシスタントを卒業した二年目以降、毎年二本づつくらいのカタログを担当していた。クライアントのオリエンを受けてから、企画に一ヶ月半、撮影に一ヶ月、入稿してからの校正作業に一ヶ月、だいたい三ヶ月強の時間を費やす長丁場の仕事だった。

 一番の難関は撮影作業。
 発売二ヶ月前の時期にはまだ量産車は存在せず、仕様修正作業やテスト走行などでくたびれた試作車を使い回しての撮影になる。一台の車の部品を交換して(「まき換え」と呼ばれていた)数グレードの撮影もこなさなくてはいけない。スケジュールもタイトなので、ロケに出て外観の写真を撮るチームと、スタジオに残り内装の写真を撮るチームに分かれての撮影になる。数台の試作車を上手くやりくりして、二チームが効率良く撮影できるスケジュールを組むのが大変な作業だった。

 とりわけTAKEが担当した仕事は、何故か撮影が梅雨時になってしまうことが多かった。はじめて担当したTERCELのカタログも思いっきり梅雨時だったのだが、奇跡的に一日も雨に降られることがなく終了した。“晴れ男”の評判が立ちだしたTAKEだったのだ。
 しかし、翌年担当したCELICAのカタログ撮影はさらに過酷なスケジュールで、撮影中に一日でも雨が降ったら、カタログが新車の発売日に間に合わない…!という厳しい状況だった。そしてメインのカメラマンFさんは(腕は抜群なのだが…)なんと社内一の雨男だった…。

 この時は北海道ロケ。なんとか梅雨をはずすつもりだったのだが、Fさんの雨男パワーは見事に梅雨前線を北上させた(笑) もう胃が痛かった〜(笑) “雨男”Fさんと“晴れ男”TAKEのパワーがぶつかりあった北海道の天気は激烈だった。朝は土砂降り、午後から晴れ…のように。 しかし何度も雨に打たれながらも無事撮影は完了。雨のち晴れ…の写真は、流れる雲がボディに移り込んだりして、ドピーカンの写真よりも美しかったりする。Fさんの素晴らしい腕と最強のスタッフの力もあって素晴らしい写真があがった。そしてFさんの雨パワーにうち勝ったTAKEは“晴れ男”の地位を不動のモノにしたのだった…(笑) 

 その後も梅雨時のロケは多かったのだが、5年後、CARENの撮影で宮崎シーガイアで雨に降られるまで「83日間撮影延期なし」の記録を更新し続けたのであった〜♪




でもオイラが“晴れ男”なのは仕事のみ…。
プライベートでは“雨男”の嫌疑をかけられているのだ…。
先日もサッカー見に行って雨に降られたし…(笑)



○画像は北海道ロケでのCELICA。
 小樽港で撮影する予定のカットだったのだが
 偶然見つけた札幌近郊の廃駅での撮影バージョンの方が採用になってしまった。
 10年前の話なので黙って見逃してくださいまし〜(笑)>関係者


先頭 表紙

しまおさま、先日の横国での大豪雨、きっとお仲間に雨男がいるのですね(笑) 日本代表のために、ぜひぜひ強い晴れ女になってくださいまし〜^^ / TAKE ( 2001-06-26 00:25 )
私はものすごい晴れ女で、ロンドンに行った時も毎日ドピーカンだったので「霧のロンドン」って嘘?とか思いました。しかし雨男・雨女と一緒の時だけは負けてしまう。。うう。 / しまお ( 2001-06-25 16:04 )
大王さま、仕事でいろいろ面白い方と会うコトがありますが、やはりみんな何か特別なツキみたいなモノをお持ちの方が多い気がします。ただ運がいいというのではなくて、意識が事象をねじ曲げることも可能だと思うので、そういう経験ってパワーだと思います。今はキツイ世の中ですが、頑張りましょうね〜。 / TAKE ( 2001-06-25 01:37 )
夢楽堂さまの日記を読んでると、ホント、旅心が騒ぎ疼きます(笑) 屋久島遠征が実現できそうな時になったらいろいろ教えてくださいね! / TAKE ( 2001-06-25 01:31 )
さなえもんさま、感動を作り出す…という所までとてもまだ到達出来てはいませんが、なんとか進歩していきたいっす〜。うん、同じ自営仲間、さなえもんさんも大変なコトも多いでしょうが頑張っていきましょうね。 / TAKE@さなえもんファン^^ ( 2001-06-25 01:29 )
口車も、基本は晴れ男。それと仕事にはつきを呼ぶみたい。以前勤めていた会社で、「これ絶対赤字」と言われているプロジェクトに関わり、終わってみればすべて黒字。圧巻だったのはタイの建設工事ですね。4メートルの高さから社員が落ちて軽い打撲で済み、ガスタービンがバックファイア起こして煙突の傘ぶっとばしたのだけれど元の位置に着地、既設の天然ガスパイプラインとのつなぎこみの溶接工事、10月末の雨期の雨の一番きついときに2晩全く雨降らず。しかーし、そのわりには今きつい思いしているな。 / 口車大王 ( 2001-06-23 12:47 )
屋久島は最高でした。バックパッキングには最適です。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 07:12 )
そうでしたね〜。デザイナーさんでしたね。 感動を作り出す職業だ。 本当はすごく大変でしょうが、がんばってくださいね〜!私は自営業〜。お互い自分の実力が資本だ〜。 / TAKEさんファンのさなえもん ( 2001-06-23 02:03 )
…………。それにしても、時の経つのは早いっすね(涙) このロケで小樽の宿に泊まっている時、朝食時に雲仙普賢岳の大火砕流のニュースを見た記憶が…。後半の伊豆サイクルスポーツセンターでのロケの時には、ちょうどルマンでマツダ車が優勝したニュースをやってたっけ…。 / TAKE ( 2001-06-22 23:22 )
ぷよんさま、昔のコトでよく覚えてないのですが、(地図で見て)向かって右上の方だった記憶があります。この時既に廃駅で、国鉄精算事業団のビルに許可をもらいにいったんだっけ…。当時はガッツがありました…(笑) / TAKE ( 2001-06-22 23:18 )
空。さま、時折カッコイイ仕事もあることはあるのですが、人には見せられない恥ずかしい仕事もいっぱい…(笑) 七転八倒の毎日ですが、頑張りたいです〜。 / TAKE ( 2001-06-22 23:15 )
真賀さま〜、覚えて頂いてて光栄です。この時は同時に「GT-Four RC」の撮影もしたのです。どさくさでカルロス・サインツのサインを頂いちゃったのが、ハッピーな思い出でした。 / TAKE ( 2001-06-22 23:13 )
ウサ子さま、それがプライベートになると、先日のコンフェデ杯準決勝で未曾有の大豪雨を降らせてしまった雨男の疑いも持たれています…(涙) 僕が行ってたらジャンポケ君に多大な迷惑をかけていたかもしれません〜^^; / TAKE ( 2001-06-22 23:11 )
ムッシュえむさま〜^^ そうなんですよ〜、この写真を撮ったカメラマンFさんは、こういうツヤっぽい写真を撮らせたら抜群の方でした。 / TAKE ( 2001-06-22 23:09 )
夢楽堂さま、それはスゴイです〜^^ さすが、あちらこちら行かれてますね! 雨に降られてもいいから、屋久島は行ってみたいです〜。 / TAKE ( 2001-06-22 23:07 )
さなえもんさま、撮ったのはカメラマンさんですが、オイラは企画&AD&デザインをやってました。実はここのところ、クルマの仕事からは遠ざかっているのですが、たまに、ふ〜っとロケに行ってみたくなります。 / TAKE ( 2001-06-22 23:05 )
akemi姐さま、そうですね、ターセル、コルサ、カローラ2とかは免許取ってすぐの子が良く乗ってましたよね。走りに行ったのはやはり箱根ですか。僕も時々中古のファミリアで、走り屋さん達のジャマをしないように気遣いながら、必死に走りにいってました〜^^ / TAKE ( 2001-06-22 23:03 )
ガス欠コインさま、そうなんですよね。クルマの撮影は早朝か夕方がメインですから、ホント、一番光が美しい時間帯なんですよね〜。刻一刻と光が変わり、クルマのボディへの映り込みの表情が変わるのは感動的でした。 / TAKE ( 2001-06-22 23:01 )
かねちゃん、ホント微妙な所ですね〜。本音としてはオフ晴れオトコでいたいです^^ / TAKE ( 2001-06-22 22:58 )
でむぼ屋さま、オイラも再度、クルマが欲しいのですが、都内では維持するのもしんどいですね。トト、当たらないかなあ〜(笑) / TAKE@その前に免許復活せねば〜 ( 2001-06-22 22:57 )
パンドラさま、マッハGO! GO!、よく見てましたよ〜、初回放映の方ですが(笑) このセリカのキャッチフレーズは「流面形、極まる」でした。ちょうど丸いフォルムのクルマが主流になって来た頃だったのです〜。 / TAKE ( 2001-06-22 22:55 )
まさや〜んさま、クルマのカタログの仕事はホントにきつい仕事でした〜。しかし、ロケで日本全国を旅ができたのは、いい思い出です〜^^ / TAKE ( 2001-06-22 22:53 )
咲良さま、オイラも鉄棒のテストの前日には、“人間テルテル坊主”になりたい心境でした…。ホントに苦手だったもので…(笑) / TAKE ( 2001-06-22 22:51 )
みゆみゆさま、仕事の裏幕はいつもバタバタです、ホントに! 真ん中のスジはカタログの綴じ部分です^^ ナマのポジフィルムは持ってなくて、カタログをスキャンしたので消せませんでした〜^^; / TAKE ( 2001-06-22 22:49 )
仙さま、雨の日は元気が50%なオイラも“お天気屋さん”って呼ばれてました。今年はややカラ梅雨っぽいので比較的元気ですが、夏の水不足は心配です。 / TAKE ( 2001-06-22 22:47 )
さ、札幌近郊の廃駅・・・? むむっ。まだその頃はばりばり札幌市民だったけど・・・うーん。どこだ? / ぷよん。 ( 2001-06-21 21:09 )
すっごい!こんなお仕事されてるんですね〜♪カッコイイなぁ♪これからも、ますます、頑張って下さいね♪ / 空。 ( 2001-06-21 14:41 )
このカット、見てました!外国で撮影された物とばかり思っておりました。そうなのかぁ。ほっほう。と、しみじみ。 / 真賀察すこ ( 2001-06-20 15:20 )
今年のダービー競馬場にきてほしかったですわ〜〜(TxT) / ウサ子 ( 2001-06-20 12:47 )
私も晴れ女・・のはず(←自信ないのか?)カタログ写真すっごいかっこいい。車の光沢具合をきれいにみせるのがプロの技なんですね。 / ムッシュえむ ( 2001-06-20 11:49 )
夢楽堂も晴れ男です。「1年に400日雨が降る」といわれている屋久島滞在の10日間、雨に降られなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-20 08:28 )
ええ〜!!これTAKEさんが撮ってたんだ!! 私カタログ小僧だったりする! 尊敬!! これからもがんばってね〜! / さなえもん ( 2001-06-20 02:17 )
ほんとほんと、撮影秘話を伺うと「カタログにドラマ有り!」なのだな〜と感慨深いわ〜。もっと長くひとりでいたら、クルマにもハマったろうな〜。19〜20の頃、走りまくってたし…懐かしい。。ターセル…。セカンドカーとして免許取り立ての娘たち(あたしら姉妹)のために親が買ってくれるって、候補に上がった車だったんだ。 / akemi ( 2001-06-20 01:07 )
僕も昔、車のビデオ撮影の立ち合いをしたことがあります。朝焼けのカットで何だかじ〜と来たなあ。 / ガス欠コイン ( 2001-06-20 01:04 )
うわ、綺麗…そーいうお話を聞くとちょっとカタログ類を見る時の目が変わりそうです。しかし…オン晴れ人間とオフ晴れ人間…どっちがいいんでしょうねービミョ〜… / かねちゃん ( 2001-06-20 00:41 )
裏方作業って何の業界でも大変なんですよねえ。ちなみに僕もクルマほしい〜。買ったところで駐車場がないんだけど。。。 / でむぼ屋@マジで食うや食わず ( 2001-06-20 00:21 )
免許を持ってないので詳しくないけど・・・↑マッハGO!GO!GO!みたいに流線型がかっこいいよ♪(知ってはる?) / パンドラ ( 2001-06-20 00:07 )
車のカタログの写真はいつも興味深く見ています。なるほど、そんな苦労があるので御座るな!今こっちは土砂降りの大雨で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-19 23:31 )
小学校の頃、運動会の前になると雨女になりたくなりました(笑) / 咲良 ( 2001-06-19 22:54 )
ひゃ〜、何気なく見ている広告だけど、こんな苦労があるんですね!それにしてもかっこいい!写真の真ん中の線が時間を感じさせてくれますね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-06-19 22:31 )
私は〜なかなかの〜晴れ男〜♪もとい〜〜★の〜〜天気男〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-19 22:29 )

2001-06-18 先を越された…。

表参道駅徒歩7分、1LDK(洋12和6)、二階角部屋南向き、バス、トイレ別、BSつき、
家賃15万3千円…(←このエリアでは破格に安い)

よっしゃあ〜、これかな〜と思った物件、
タッチの差で先を越された〜(涙)
また明日から、歩かないと…。ふう、やれやれ。



<追記>
打ち合わせ用テーブル、机が二つ、マップケース一個。
コピー機1台、MAC入りパソコンラック二つ、
マイクロライン803PS(プリンタ)、EPSON PM2000c(プリンタ)、
そして資料書籍のヤマ…。
ビンボ仕事の割には家財道具が増えてしまうのが、
この仕事の悲しいところ…。

この間取りならバッチリだったのになあ…。
ちなみに和室は泊まり込み用の隠し寝部屋(笑)の予定でした…。

先頭 表紙

cloudsさま、妙に相場より安い物件見かけると、そういうこと、考えてしまいます(笑) 僕は霊感が全くないみたいなので、たぶん見えないと思うのですが、「アイツに憑いてる」なんてウワサ流れたら大変ですものね〜。 / TAKE ( 2001-06-20 00:00 )
cloudsさま、名古屋、結構住みやすそうですものね。昔はT自動車の仕事で良く行ってたのですよ〜。名古屋のウナギ、味噌煮込みうどん、台湾料理、コーチン料理は今でも食べたくなります(笑) ホント、今の仕事から足洗ったら、住みやすい所でのんびりしたいです。 / TAKE ( 2001-06-19 23:58 )
で、先を越された物件。実は、午前2時になると「出る」んですよ、というオチだったらどうします?(笑) / clouds@ぶるぶる ( 2001-06-19 23:19 )
ぢゅうごまんさんぜんえん…でも破格なのか…(--;)。名古屋市内なら、地下鉄沿線の庭付き借家(駐車場付きペット可)が充分借りられます(笑)。 / clouds ( 2001-06-19 23:18 )
咲良さま、売り上げの多くが、こうやって経費に消えてしまうのです〜(涙) 最近は機材も高いし…。マジで辛いのですよ〜(涙) / TAKE ( 2001-06-19 23:00 )
みゆみゆさま、こういうのも一種の「出会い」ですものね。縁のある物件を待つことにします〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:57 )
たらママさま、確かにオシャレなエリアでもあるんですけど、外注関係の業者さんも多いエリアなんですよ〜。銀座築地近辺と、青山表参道近辺が同業者の密集エリアなんです〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:55 )
わー、私の1ヶ月分のお給料(手取り)とほぼ一緒だ!!(爆)都心に住むのは大変ですねえ。 / 咲良 ( 2001-06-19 22:55 )
ウサ子さま、忍者屋敷のように「回転する本棚の扉」とか作ってみたりして〜(笑) 夢楽堂さまへのつっこみ返しにも書いた通り、時には居留守も使わないと、しんどい時がマジであるんですよ〜^^; / TAKE ( 2001-06-19 22:54 )
夢楽堂さま、住んでる…と知れた日には24時間追っ手が迫り来る可能性がありますからね〜! 隠し部屋がないと怖いです〜(笑) / TAKE ( 2001-06-19 22:51 )
まさや〜んさま、都心にいないと厳しい仕事なのですが、ホント家賃等のコストはアタマ痛いです。なんか事務所の維持のために働いているみたいになってしまうのです〜(涙) / TAKE ( 2001-06-19 22:49 )
瀬名さま、MJ600の頃からずっとお世話になりっぱなしですよ〜。スキャナ〜もず〜っとGTシリーズでしたし…^^ DOS/V機のメーカーでもあるのに、ずっとMACもちゃんとサポートしていてくれてて、業界内の信頼度は高いっすよ〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:46 )
peachさま、確かにそうですね。安めの所探してるので、実はいろいろ問題があるという可能性もあるかもしれませんね。落ち着いて探すことにしますね〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:44 )
しまおさま、「見えないお友達」のいらっしゃる部屋は避けたいです〜^^; まあ、僕は霊感ゼロではありますが…。 / TAKE ( 2001-06-19 22:41 )
フィー子さま、そう書いてあったのは、12畳のリビングにキッチンもついてるからなのでしょうか…。いやいや、僕は良くわかってないのですが…^^; / TAKE ( 2001-06-19 22:40 )
ガス欠コインさま、ややおっとりした担当の方にもっとプッシュして置くべきでした。この教訓を生かし、次回こそ〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:37 )
かねちゃん、うん、そう思って頑張って探します〜。とりあえず仕事を片づけてから頑張るっす〜。 / TAKE ( 2001-06-19 22:36 )
いい物件に、必ず巡り会えますよ!peach様もおっしゃるとおり、きっとこれから出会う物件にしろって言う、神様のお告げです! / みゆみゆ ( 2001-06-19 22:35 )
あややん、今度お会い出来るときは、忘れずにデッカイ紙とマジックを持参するのだ〜! 「巨大しあわせウサギ」(笑)を描いてくださいまし〜^^ / TAKE ( 2001-06-19 22:34 )
あろうさま、仕事でばたばたしてて、ちょいと出遅れたのが命取りでした〜(涙) 気を取り直して頑張ります〜♪ / TAKE ( 2001-06-19 22:31 )
ぷよんさま、どこかで理想と現実の折り合いをつけなくてはいけないんですけどね〜^^; / TAKE ( 2001-06-19 22:29 )
残念!さすがオシャレなエリアでお探しですね。 / たらママ ( 2001-06-19 21:55 )
隠し部屋ってなんか響きがどきどき〜。またいい物件みつかりますように(^x^) / ウサ子 ( 2001-06-19 20:59 )
隠し部屋、絶対に欲しいですよね。隠れ家でもいいけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:21 )
ふーん、都会は高いで御座るな。こっちではその家賃分を毎月払えば豪邸が買えるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-19 18:41 )
うちの会社(仮)のプリンタ使ってくれてありがとう!!(笑)って今もセールス的なことやってるけど・・・(^^;) / 瀬名 ( 2001-06-19 16:06 )
TAKE様、今は先を越されてって思うかも知れないけれど、後で振り返るとその方が良かったりする事も有りますので(実際命に関わるような事だったの)お気を落とさずに、明るく希望物件を探して下さいね。物件も巡り逢いですわ!? / peach ( 2001-06-19 15:29 )
安いってことは、なんか事件でもあった部屋なのかも。。なんか出たりして。なんっつって。。とにかく次!ですよ次!がんばって♪ / しまお ( 2001-06-19 14:36 )
大きなお世話なんですが2部屋あるということは2DK?1LDKだと1部屋だけだと思うのだけど。すみません、仕事病でついつい気になってしまって・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2001-06-19 13:59 )
あらあ、残念。TAKE様、不動産屋には、もっとガンガン攻めましょう。 / ガス欠コイン ( 2001-06-19 01:37 )
あらら残念…でもきっともっといい物件見つかりますよー。待てば海路の日和ありですよっ! / かねちゃん ( 2001-06-18 23:36 )
ひー、残念でしたねぇ。幸福ウサギのパワーが落ちてきたのかしら・・ / あやや ( 2001-06-18 23:23 )
おーのーっ!!! って感じだったんでしょうね・・・。惜しい。惜しかったっ。次こそいい物件が見つかりますように。 / ぷよん ( 2001-06-18 22:38 )
残念!不動産は即決しないとダメなことが多いですよね。。。早くいい物件が見つかりますよ〜に。 / あろう ( 2001-06-18 22:34 )
マッキ〜、今日はちょっと悔しいです〜。早く落ち着きたいっす〜。 / TAKE ( 2001-06-18 22:29 )
いや〜ん、惜しい。早くいいところが見つかるとイイですね〜。 / マッキ〜 ( 2001-06-18 22:19 )
akemi姐さま、mac martの前の踏切に出てくるのが、唯一抜け道なのかもしれません。ちょっと家へ帰ってジモティーMAP見て調べてみますね! 先日久々に家に帰ったら、「super compmart」ってのがオープンしてました。あそこ儲かってるみたいですね(笑) / TAKE ( 2001-06-18 21:44 )
akemi姐さま〜、オイラは都会っ子じゃないので(笑)、もちろん週末は辻堂へ帰ってきます〜。都内でないと難しい仕事に就いたのは失敗かもしれません〜(笑) / TAKE ( 2001-06-18 21:41 )
ところで…mac mart.への近道ってあるかなあ?めっちゃ時間かかるんだよね。。まんまるマウスがおしゃかに…。ProMouseになったのだ。(^^) / akemi ( 2001-06-18 21:35 )
都内の暮らしですか?海ないですよ。(笑)でも、今は仕事だもんね、隠居したらまた海っぺりに戻るのかな? / akemi ( 2001-06-18 21:32 )

2001-06-15 妙なコトに熱中する…。

ひまじんライターの皆さんのタイトルのところ、
メールのリンクみたいなモノをつけてらっしゃる方が増えてきましたね。
なんか羨ましいなあ、と思い、
オイラもMSN hotmailのアドレスを取ってみた。
Outlook expressからもアクセスできるから
便利べんりなんて思いながら、数日間、放置プレイしていた。

4日後くらいにアクセスしてみると、
怪しい英文メールがどっちゃり。
フツーのメールなんか来てない…(誰にも教えてないから当然だが…)
うざったそうなので、「送信者の禁止」に指定して削除してみた。

また二日後、アクセスすると、
5〜6通、怪しい英文メールが入っていた。
これも「送信者の禁止」に指定してスッキリ。

また二日後、アクセスすると、
3〜4通、怪しい英文メールが入っていた。
これも「送信者の禁止」に指定してスッキリ。

また二日後、アクセスすると、
2通、怪しい英文メールが入っていた。
これも「送信者の禁止」に指定してスッキリ。

また二日後、アクセスすると、
なにもメールが来てなかった。
なんだかとても寂しかった。(笑)

また二日後、アクセスすると、
再び3〜4通、怪しい英文メールが入っていた。
オイラは嬉々として「送信者の禁止」に。
すっかり増えた「出禁リスト」をスクロールしながら、悦に入るオイラ…。

最近こんなコトを楽しんでます…。
何のためにとった、メアドだったんだっけ…?
すっかり忘れてます(笑)

 ・
 ・
 ・

こ〜ゆ〜風に妙なコトに没入することってありますよね。

●エアパッキングの「ぷちぷち」つぶし。
●「しゃぶしゃぶ」の時、灰汁取りに熱中する。
●みかんの皮のスジとり。
●日焼けの皮むき。
●水貼りパネルのテープ剥き(←美術学校ネタですが…)
●キャンプでの種火守り
 ・
 ・

うっ、シゴトしないと…(汗)






○画像はキリ番…ぢゃなくて、
 300003。シンメトリックでキレイだったので…(笑)
 祝・30万ヒット!
 管理者のみなさま、いつもありがとうございます。


先頭 表紙

瀬名さま、「剥がし系」〜〜!! あります、あります(笑) あれも結構意地になって熱中しちゃいますよね〜(笑) / TAKE ( 2001-06-18 21:36 )
しまおさま、エアパッキン「雑巾しぼり派」、友人にもひとりいます。ブチブチブチ〜〜というのが気持ちいいそうです。趣味や快感って、ホントひとそれぞれですよね…(笑) / TAKE ( 2001-06-18 21:33 )
他、みかんの筋取り、ビンにはってあるシールはがし、値札はがし等々・・・(笑) / 瀬名 ( 2001-06-18 16:39 )
エアパッキンは、私がまだ幼いころひとつずつ大切につぶしていたら、友達が取り上げて、雑巾のようにしぼっていっぺんにつぶしてしまった。くそう。ところでしまおもホットメール、アドレスとったんだけど、ずーっとひらいてなくて、ほっとけメールになっている!(失礼。。) / しまお ( 2001-06-18 16:31 )
たらママさま、設定を多少変えたら、いくらか良くなったような気がしてます…、が様子を見てあんまりな感じでしたら、取り直して見ることにします。 / TAKE ( 2001-06-18 15:23 )
akemi姐さま〜、それは凄すぎ〜^^; 町で見かけると、そんな風には見えない方だったりするんでしょうね…。人間って奥が深いです…。 / TAKE ( 2001-06-18 15:21 )
仙さま〜、新しい仕事はペース掴めるまでが大変ですよね〜。オイラも物件探しと仕事でヘロヘロです〜。頑張りましょうね〜。 / TAKE ( 2001-06-18 15:19 )
八百八さま、MSNの設定で、怪しいメールが「バルクメールフォルダ」に流れる設定にしたら、少し選別が楽になりました。もう少し様子を見てみます。そうそう、僕も遅ばせながら小泉首相MLに申し込んでみました〜。 / TAKE ( 2001-06-18 02:23 )
ガス欠コインさま、僕の場合はアカウント名がまずかったんじゃないかな、と思います。この話はまた書きますね。 / TAKE ( 2001-06-18 02:20 )
↓「ほとんど読んでない」でした。なんだか、訳わからないっすよね〜(笑) / TAKE ( 2001-06-18 02:18 )
あややん〜、怪しいメール面倒で殆ど呼んでないんですが、ちょいと覗いた限りでは「良い儲け話ありまっせ〜。」みたいのが多そうでした。「biggold」ってアカウントのせいかもしれませ〜ん(笑) / TAKE ( 2001-06-18 02:17 )
無料メルアドは、そういうセールスメールを呼びやすいアドレス名だとどさっと来るみたいですね。気になるなら、もう一回メルアド取り直した方がいいですよ。今度は来ないかもしれません。 / たらママ ( 2001-06-17 23:11 )
顔もついてるの…AVビデオのパッケージみたいなの…。(笑) / akemi ( 2001-06-17 21:14 )
う〜む〜仕事〜何から〜手をつければいいのだ〜♪とりあえず〜あれこれ〜♪あれこれ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 14:13 )
うちも,沢山来ますよ.DM.でも怪しいのはそのまま送信停止にしてます.昔つかってたMSNのアカウント(今はぷららになっちゃった)でも沢山DM来てたんで,どんなタイトルのが怪しいかわかってるのでほとんど消しちゃってます..comで終わるメールアドレスにリンク張っておくと沢山DM来るんじゃないんですか? / 八百八@最近は小泉さんからメールが来る. ( 2001-06-17 10:05 )
でも来ない人もいるのか。う〜ん。めんどくさいのか、結局。 / ガス欠コイン ( 2001-06-17 03:13 )
う〜ん、卑怯な僕は、TAKEさんの様子を見てからにしようかな。続報、教えてください。 / ガス欠コイン ( 2001-06-17 03:09 )
私もホットメールはほとんど見ないので、たま〜にあけると英語のDMがずら〜り。とほほ〜。いるメールをさがすのが大変だよ〜。 / あやや ( 2001-06-17 02:23 )
マッキ〜、こうやってみんなの話を聞けて、僕だけ変(笑)って分かっただけでも、ちょいと前進です。ちょっと設定を変えてみたので、上手くいくと嬉しいのですが…。 / TAKE ( 2001-06-16 20:07 )
しっぽなさま、それもわかります。なんか儀式的に妙に気合い入っちゃうんですよね。水貼り失敗して皺の入った紙に描くのって、ちょいと悲しかったですものね。 / TAKE ( 2001-06-16 20:05 )
さなえもんさま、それも凄くわかります〜。オイラも洗濯機の中をじ〜っと見るの好きでした。回りモノって何故だか魅力的ですよね…(笑) / TAKE ( 2001-06-16 20:03 )
かねちゃん、なるほど、そう言われて見れば「かたづけ系」もいろいろありそうですね! フォントが違うのは多分MACだからですね。最新のOS Xだとまた違った感じになっちゃいます。 / TAKE ( 2001-06-16 20:01 )
ウサ子さま、僕の場合は、たまたまアカウント名になにか前歴があった…とか何か訳がありそうな気がします。あんまり酷かったら、登録しなおそうと思います。 / TAKE ( 2001-06-16 19:59 )
夢楽堂さま、ホント困ったモノです…。MSNのアカウントはフツーのメールソフトからアクセス出来るところが気に入っていたのですが…。 / TAKE ( 2001-06-16 19:57 )
ぷよんさま、僕の場合も、昔出来心で覗いたムフフ系サイトからも時々英文の勧誘メールがきてます。過去の清算ってタイヘンなのですね…(笑) 今回の件はまだ謎なので、いろいろ試行錯誤してディフェンスしたいと思います。 / TAKE ( 2001-06-16 19:56 )
まさや〜んさま、それも良くわかります〜。おしぼり、箸袋…あたりも、いろいろありますよね〜! / TAKE ( 2001-06-16 19:53 )
とむじいさま、とりあえず、いろいろ設定を変えてみて、試しています。ダメだったらアカウント名変えた方が良さそうですね…。 / TAKE ( 2001-06-16 19:52 )
パンドラさま、どうもです〜。僕も「プチプチ」とずっと呼んでいたのですが、友人のカメラマンが機材包装用にそう言って購入したのを聞いて、最近知ったのです。 / TAKE ( 2001-06-16 19:50 )
Ecruさま、みんなのつっこみを読んでると、どうやら僕だけみたいですね。シンプルな単語を二つ組み合わせたアカウント名がまずかったのかもしれません。 / TAKE ( 2001-06-16 19:49 )
akemi姐さま、それは強力なお手紙でしたね〜^^; 多分、お顔の方は写ってないんですよね…。どきどきしますね。 / TAKE ( 2001-06-16 19:47 )
鐵子さま、おんなじ番号だったんですね。いろいろ楽しいひまじん日記に見とれているうちにタイミングを逸してました。面白い日記が多すぎます。 / たけ坊 ( 2001-06-16 19:41 )
怪獣トモラさま、ようこそ〜。毛玉取り、やります、やります(笑) あれもハマりますよね〜! / TAKE ( 2001-06-16 19:38 )
そら。さま、こういったモロモロは何故にこんなに人を惹きつけるのでしょうか…(笑) / TAKE ( 2001-06-16 19:36 )
私もホットメールには、変なメールとかDMとかは来ませんよ。 / マッキ〜 ( 2001-06-16 10:52 )
パネルのテープは、剥ぐことよりも、まっすぐ貼る!という事に熱中していました・・・烏口で枠線を如何に完璧に引くか、とか。。。絵を描く前の作業に熱中・・・って・・・一体・・・・・トホホ。。 / しっぽな ( 2001-06-16 10:03 )
洗濯機のぐるぐる回る水をじぃ〜〜〜〜。 扇風機の羽の前で「あ〜〜〜〜。」 意味なくタウンページ開いちゃうと、関係ない業種までじぃ〜〜〜〜。 オルゴール売ってると、片っ端からフタ開けて聞いちゃう。 万華鏡もひたすらくるくる。で、じ〜〜〜〜〜。 / さなえもん多分前世はトンボ。 ( 2001-06-16 00:34 )
職場で、机の引き出しに溜まったコンビニの袋を綺麗〜にたたむ。始めると全部やるまで終われない…画像のフォントが自分のPCで見てるのと違う…TAKEさんはいっつもビミョ〜に綺麗な番号取ってらっしゃいますね(笑) / かねちゃん ( 2001-06-15 23:51 )
フリーメールにはきませんねぇ。同じトコロだけど。なんでだろ???来るのはホームページに公開してたアドレス。おろしたら激減しましたが。 / ウサ子 ( 2001-06-15 23:02 )
フリーメール、使うことほとんどない。これじゃ、嫌だね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 22:50 )
実は私も(実質)フリーメールを持っていたりしますが、そういうのは来ないですねぇ。ただし、メインのメアドはエロサイト紹介メールがたまに来ます。そんなトコ行ったこともないのに・・・(汗) / ぷよん ( 2001-06-15 22:29 )
飲みに行くと必ずおしぼりでカウンターをいつも、ふきふきするで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-15 21:08 )
わ〜、300003番おめでとうございます〜。そうですか、怪しいメールくるのですね。。。私もいくつかフリーメール使ってますがそういうメールはなぜかほとんど受け取ったことないです。。。うん。 / とむじい ( 2001-06-15 20:23 )
あの「ぶちぶち」はエアバッキングというのですね〜!知らなかった・・・^^; / パンドラ@ありがとです ( 2001-06-15 20:12 )
私もちょっとメールリンクつけてみようかと思ってたけど、やっぱ考え直そう。もうちょっと様子みよー。一応これ夫のPCだしね。 / Ecru ( 2001-06-15 19:22 )
メール…英文の…?なんでなんだろうね?あたしのウエッブメールには、女性からご自分の下○身丸出しの画像つき「はじめまして、友達になってください」メールが来てました。茅ヶ崎在住30才、人妻。。だそうです。 / akemi ( 2001-06-15 18:53 )
およ!私も300003番でちた。放置プレイ........<これに反応した........    妙なことに熱中するネタってたくさんありますなぁ。(涙)私も仕事しよっ♪ / 鐵子 ( 2001-06-15 17:24 )
セーターの毛玉取りも熱中するですぅ〜。 / 怪獣トモラ@集中型 ( 2001-06-15 16:57 )
あはは!あるあるある〜♪っと感じのことばかり〜!あはは! / そら。 ( 2001-06-15 16:55 )

2001-06-15 F1話/カナダGP

ついに最強兄弟、シューマッハー・ブラザースがワン・ツー。
しかもラルフが堂々たる勝ちっぷり。

ハンガリーと並んで「番狂わせ大荒れレース」の多いカナダGPなのだが、
今年はスタート直後から、がっぷり四つも力相撲。
ただしいつもの、シュー対ミカでも、シュー対クルサードでもなく、
今回はミハエル対ラルフ、フェラーリ対ウィリアムズ、
そしてブリジストン対ミシュラン。

やはり直線とシケインが多かったイモラ同様、
このカナダでもウイリアムズBMWのパッケージは好調。
マクラーレン勢は生彩なく、
スタート直後からミハエル対ラルフのマッチレースに。
先行するミハエルがマシンをいたわりながら、
好調なラルフを押さえる…という展開が続く。

さすがに殺気みたいなものは感じないが、
緊迫したレースが続く。
中盤以降ラルフは何度かオーバーテイクを試みるが、
ミハエルの上手なブロックをかわせずに終わる。

レースが動いたのは終盤にさしかかる45周目あたり。
燃費とタンク容量に劣るミハエル&フェラーリが先にピットイン。
その後の数周、ラルフは渾身の走りでタイムを稼ぐ。
50周過ぎ、ラルフのピットインが終わって見ると、
カーナンバー5のウイリアムズが前に。
この日はスピードで優っていたラルフはそのままトップでゴール、
自身の二勝目、兄弟初のワンツーを優勝で飾る。

勝因はウイリアムズ&BMWエンジン&ミシュランのパッケージの良さ、
とりわけ燃費の良さ(タンク容量も大きいらしいが)と、
なによりもミスなく追って、勝負処で素晴らしいスパートを見せた
ラルフの見事な走りによるものだろう。
今日のレースを見る限りでは、
ラルフは「勝てるドライバー」に成長してきたと思う。

イモラ、カナダと来て、次はホッケンハイムあたりで、
またウイリアムズが来そうな気がする。

先頭 表紙

仙さま〜、それは寂しいっすね〜(涙) でも最近の自分だとテレビとネット、どっちか〜と選択を迫られたら、間違いなくネットの方を選ぶかもしれません〜(笑) この際テレビチューナーをつけちゃうとか〜! / TAKE ( 2001-06-17 19:05 )
え〜ん〜★ TVが無いよ〜★ ネットしか〜できないよ〜★ / 仙川 ( 2001-06-17 14:14 )
瀬名さま、オイラもこの晩は横浜国際競技場で消耗してきたあとなので^^;途中何度もウトウトしてました〜(笑)  / TAKE ( 2001-06-16 16:49 )
鐵子さま、そうですね〜、最近は脇坂兄弟とかもですね。シュー兄弟、一度親のカオも見てみたいです。どっち似なんでしょうね!(笑) / TAKE ( 2001-06-16 16:47 )
あろうさま、そうですね、タイトル争いからは遠い、ラルフやミカの絡み方がいろいろ影響してきそうですよね。このあとの2〜3レース、特に注目ですね! / TAKE ( 2001-06-16 16:45 )
うう〜〜・・・ゴール見ないで寝ちゃいました(涙) / 瀬名 ( 2001-06-15 16:19 )
おぉ!目に浮かぶようです。兄弟ワントゥー!すごいなぁ。青木兄弟、景山兄弟、マクレ−兄弟もがんばってほしいですな。 / 鐵子 ( 2001-06-15 16:14 )
シューマッハ兄弟対決、ドキドキしながら見てましたよぉ。残りのレースにラルフがどう絡んでくるか、楽しみですぅ♪ / あろう ( 2001-06-15 16:12 )

2001-06-14 バナナ

夕べは事務所に泊まり込み。
お泊まりの翌朝は近所の喫茶店で、
日刊スポーツと日経を読みながら、
モーニングセットを食べるのがお決まり。

今朝はお皿の上にデッカイ、バナナが。
「!」とたじろいでいると、
「マスターからです。」とウエイターのお兄さん。
もう五年以上こうやって朝ゴハンを食べに来ているせいか、
時々、バナナやらゆで卵やらをオマケしてくれるのだ。
寡黙であまり笑わないマスターの笑顔も時々見れるようになってきた。

現在のマンションに仕事場を移して6年目。
渋谷らしからぬノンビリした雰囲気がとても気に入っている。
近所には緑豊かな神社があり、9月になると縁日もある。
仕事場を借りている「九龍城」のようなマンションには、
古くからの住人も多くて、とってもお洒落な老夫婦が
仲良く買い物に出かけていく姿も良くみかける。
一本裏に入ると古いお屋敷なども多くてなかなか風情もある。

ようやく、ちょっとだけ土地に馴染んできた感じがした所で、
ここから引っ越すことになるのがちょっとだけ寂しい。

先頭 表紙

ウサ子さま、とりあえず、以外とオナカ持つので、小腹がすいた時に良さそうです。ポテチーばりばり食べるよりはカラダに良さそうですし…。 / TAKE ( 2001-06-15 17:07 )
夢楽堂さま、今日買ったのも台湾バナナでした。しばらくバナナに凝りそうです(笑) / TAKE ( 2001-06-15 17:06 )
そら。さま、今日は本格的にひとフサ買ってきて食べてます。太るかも…(汗) / TAKE ( 2001-06-15 17:05 )
以前ある総理大臣(橋本かな?)が朝ご飯必ずバナナだったんですよね。いとこのおじさんもいつもそうですよ。 / ウサ子 ( 2001-06-15 12:15 )
バナナ、アスリート時代は必携。いまは台湾バナナが旬、これがすきだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:12 )
今朝、偶然に、バナナ食べました♪おいしかったなぁ!マラソン選手も、走る前は、バナナの朝食の人が、多いそうですよ・・・。 / そら。@おはよ♪ ( 2001-06-15 09:33 )
たらママさま、そうですよね。疲れてたりすると果物って食べやすいですし、バナナは腹もちもいいですし。そういえば、子供の頃は一房たべちゃって「食べ過ぎ〜!」と、よく親に怒られてました(笑) / TAKE ( 2001-06-14 16:57 )
ウサ子さま、実は僕も、つっこみ返し中の今、すごく空腹です(笑) バナナ買いにいこう!…と決意(笑) / TAKE ( 2001-06-14 16:54 )
peachさま、物件はまだ探し中で、一応現在の仕事場の近所も探しているのですが、この近辺は賃貸物件は少ないみたいです。…といっても結局隣町の恵比寿あたりに落ち着きそうな案配です。 / TAKE ( 2001-06-14 16:53 )
えむさま、「いつものヤツ」…、いいっすねえ! でもモーニングセット(朝のメニューはこれだけ…笑)の注文でそれは、ちょいと恥ずかしいので、今度は「行きつけのバー」とかみたいのが出来るといいなあ…。 / TAKE ( 2001-06-14 16:49 )
しまおさま、「おまけしてくれる弁当屋さん」もいいっすねえ! そこに引っ越そうかなあ…(笑) / TAKE ( 2001-06-14 16:46 )
さなえもんさま、そうですね、こうやって縁のある場所を増やしていくのも楽しいかもしれません。考えようですね! / TAKE ( 2001-06-14 12:58 )
かねちゃん、おお、それは美味しそうです〜、いただきっ(笑) 早速やってみます〜。 / TAKE ( 2001-06-14 12:56 )
コロンさま、ようこそ〜。そうなんです、今までは1時間半ほどかけて都心の仕事場に通っていたんですけど、今度は引っ越して、いわゆるSOHO的な体制にしようかな〜と画策中なんです〜。 / TAKE ( 2001-06-14 12:55 )
まさや〜んさま、引っ越し10回とは大ベテラン^^ですね〜。確かに「住めば都」ですよね! 早く場所を決めたいなあ〜。 / TAKE ( 2001-06-14 12:53 )
とむじいさま、現在必死に物件探し中です。住むだけならば良いところ、あるんですけど、仕事場だといろいろ条件があって、まだビンゴ!って物件には巡り会えてません。今週後半もいろいろ見に出かけようと思ってます。 / TAKE ( 2001-06-14 12:50 )
マジッくさま、仕事場の引っ越し、あんまり遠くには引っ越さないと思います。すべては物件しだいでしょうか…。 / TAKE ( 2001-06-14 12:48 )
夢楽堂さま、そうですね、また新たに馴染みの場所を開拓するんだ!と思えば楽しみに思えて来ます。 / TAKE ( 2001-06-14 12:46 )
仙さま、そうですね〜、ちょいとしたふれ合いの方が「一期一会」って感じで寂しく感じるのかもしれませんね。凄く仲良くなれば、また会ったりしますしね〜。 / TAKE ( 2001-06-14 12:45 )
真賀砂州子さま、そうですね〜、この辺はいい散歩エリアなのでブラブラ寄ってみたいですね。場外馬券売り場もありますし…(笑) / TAKE ( 2001-06-14 12:43 )
政治家さんなんかも、忙しくて空腹の時にバナナを食べる人がいるってきいたことがあります。適度に栄養があって、飲み物も要らないし。 / たらママ ( 2001-06-14 08:18 )
なれた土地を離れるのはどうしても寂しさただよいますよね。でもバナナおいしそう。。。 / ウサ子@おなかすいた(^^; ( 2001-06-13 12:44 )
お引越しって、行く方も行かれちゃう方も寂しいですよね。。。新しい出逢いが待っていても後ろ髪を惹かれてしまいます。。。 / もう見付かったのですか?@peach ( 2001-06-13 11:21 )
おなじみの店っていいなぁ。私も「マスター、いつもの!」って注文してみたい! / えむ ( 2001-06-13 11:01 )
わたしも家の近所に、いつもオマケしてくれるお弁当屋さんがあります。引っ越すとしたらやっぱり後ろ髪ひかれるんだろうなぁ。。 / しまお ( 2001-06-13 09:18 )
そうなのよね、こういう瞬間って後ろ髪引かれちゃうね。 でもさ、向こうでがんばって疲れた時に立ち寄れる素敵な場所って思えばいいんじゃない? いつでも待っててくれるよ。 / さなえもん ( 2001-06-13 00:01 )
さよならは次の出会いの始まり…でもちょいと寂しいですね。バナナはここ数年、夏の元気の素です。食パンにのっけて軽くトーストしても美味しい。シナモンパウダー振って。 / かねちゃん ( 2001-06-12 23:33 )
初めまして。引越しするんですか? / コロン ( 2001-06-12 23:20 )
住めば都で御座るよ! / まさや〜ん@引っ越し歴10回 ( 2001-06-12 22:10 )
引越し先でも周りにそういう馴染みの場所ができるといいですね! 5年もかかるとしたら大変ですが。。。 引越し先は見つかりそうですか? / とむじい ( 2001-06-12 19:48 )
馴染んだ店があると落ち着きますね。遠くに引っ越すんですか? / マジッく ( 2001-06-12 18:20 )
今度も馴染めばいいことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 17:21 )
少しだけ〜慣れ親しむ方が〜別れる時に〜寂しく感じるですぅ〜★ 喫茶店には〜たまに通いましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-12 15:33 )
引越しなさっても、また遊びにいかはったらどうでしょう。お散歩がてら♪ んで、あたらしいお引越し先が、すてきなところでありますように。すてきと違っててもTAKE様パワーですてきに おしやすように。(しはりますように。あ、京都弁、ややこしですな。すんません。) / 真賀砂州子 ( 2001-06-12 15:19 )

2001-06-11 コンフェデ杯決勝 日本vsフランス戦/サイドでの消耗戦

今回はちょいとサッカーオタクモードで(笑)
素人の稚拙な意見ですので、笑って読み流してやってくださいまし!



先週後半、ここまでの好ゲームに気を良くして、
おそるおそるサンドニでの惨敗フランス戦の
ビデオを何度も繰り返し見てみた。(これのせいで仕事を溜めてしまった…^^;)

技術や身体能力の差が大きいという話は、もう置いて置くとして、
目を引くのはフランスのサイドからの攻撃の巧みさだった。
4-2-3-1のフォーメーションで戦うフランス。
4-2-3-1の「3-5-2殺し」の話はちょっと前のNumber誌上で、
バレンシアの監督さんが、対ACミラン戦を例にとって解説している記事が興味深かったが、
日本対フランス戦にもあてはまる話なのだ。

日本にとってはサイドからの攻撃は生命線。
しかし4-2-3-1のチームが相手の時は、
フツーにやるとサイドでは数的に不利なカタチになる。
フランスはこの数的優位を生かしてのサイドアタックが素晴らしく上手い。

例えばフランス左サイドで言うと、前線にデュガリー、後方にはリザラスがいて、
これを中央の選手がサポートして、素早くトライアングルを作って抜けていく。
あるいは、デュガリーがボールを持つと、リザラスが追い越して上がっていく。
あるいはリザラスからデュガリーへの縦パス一本で、
簡単に日本の右MFの裏をとってしまう…。
(日本のDFは中央のアンリ、ジダンらを警戒してサイドには開けない。)
こういった動きが臨機応変で非常にスムーズなのだ…。
結局どんどん両サイドが押し込まれてくることになる…。


今回の決勝戦、フィリップ・トルシエが
どんな対策を講じてくるかに注目していた。
その答えはサンドニ同様の「3ボランチ」
ボランチを厚くして、サイドのサポートを強化しようとの趣旨なのだと思う。

フランスはサンドニの時とメンバーは変わっていたが、
この辺の動きは変わっていなかった。やはりチームの意識が高い。
日本の選手も良く頑張った。
守備に関して言えば、サンドニの時よりも的確なカバーは行われていたし、
1失点は上出来とも言えると思う。
しかし結局、サポートに追われたボランチが両サイドに引っ張られて、
稲本が攻め上がる事ができなくなったり、
あるいは西澤や森島がサイドをカバーせざるを得なかったり…、
そういった苦しい動きに攻撃力を削がれていたことは確か。

サイドでの消耗戦による疲弊、これも大きな敗因のひとつだと思う。


先頭 表紙

フィー子さま、家に連絡してみたら来ていたみたいです、不幸の手紙〜(涙) ♪窓辺にもたれ、夢の♪ひとつひとつを♪消してゆくのは辛いけど〜♪(C)佐野元春 / TAKE ( 2001-06-16 16:43 )
5月31日の日記の最後にも書きましたが、郵便で落選のお知らせが届きましたよ。TAKEさん、ご実家に来ているんじゃ?もしやしてエアメールだからDMと間違えて捨ててたりして・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2001-06-15 22:51 )
フィー子さま、まだ怖くて確認していません。なんとなくゲンジツが怖くて…(笑)。TFTの方は何か音沙汰あったんでしょうか…(汗) / TAKE ( 2001-06-15 17:03 )
W杯チケットの確認サービスが始まっていますが、TAKEさんは確認されました?TFTはいかがでしたか? / フィー子 ( 2001-06-15 16:17 )
(続きです)フランスの4-2-3-1は、レアルなどのソレとはちょっと趣が違っていて、それもまた興味深かったです。 / TAKE ( 2001-06-13 14:48 )
フィー子さま〜、どうもです。今回はジダンなどがいない分、かえってフランスのチームの意識の高さを痛感させられてしまいましたね〜。上手くて強い連中ですが、決してそれに頼るサッカーではないあたりは、日本の参考にもなると思います。おっしゃられる通り、ホントに強豪クラブのような一体感、恐ろしいチームだと思います。 / TAKE ( 2001-06-13 14:46 )
まさや〜んさま、大した話ではないのですが、こうして、あ〜だ、こうだと好き勝手な事を話すのもサッカーの楽しみですよね。仲間で集まってビール飲みながら…みたいのはやっぱり楽しいですね。 / TAKE ( 2001-06-13 14:41 )
TAKEさん、今日の文章たまらんです(笑)。3-5-2殺しの記事、私も興味深く読んでいました。フランス代表は代表には普通難しいクラブチームのようなチームワークや高い意識がありますよね。98W杯に向けてエメ・ジャケが作り上げた完成品という感じ。サッカーにおいて本当の力とは何か、と聞かれれば現在のフランス代表だと答えたくなります。 / フィー子 ( 2001-06-13 10:10 )
流石はTAKE殿!下手なテレビ解説より説得力があるで御座るよ!来年が楽しみになる一戦で御座ったな! / まさや〜ん ( 2001-06-12 22:05 )
仙さま〜、そうですね〜、本番での勝利〜。信じて来年を待ちたいです。 / TAKE ( 2001-06-12 16:13 )
ムッシュ〜、来年の本番のチケットが当たったら、歌舞伎メイクでもしていこうかな〜。もし日本が準々決勝まで行ってくれたら、どんな格好だってするぞ〜(笑) / TAKE ( 2001-06-12 15:50 )
えむさま、本番は「ひまじん万歳」のハタを用意しましょうか(笑) おっと、まだチケットが当たるかどうかも不明でした…。神様〜(祈) / TAKE ( 2001-06-12 15:47 )
ガス欠コインさま、日本にとっても両サイドがいかに高い位置で戦えるか…がポイントなんでしょうが、やはり厳しかったですね。専門のサイドの選手がいいのかどうかも難しいところですが、このあたりも本番までの課題なんでしょうね。あと一年、頑張って欲しいです。 / TAKE ( 2001-06-12 15:45 )
しまおさま、ようこそ〜。「随分走らされた…」という選手のコメントもありましたが、帰ってビデオをみると、日本選手、相当な運動量でしたね。最後脚が止まり加減だったのも無理もなかったかもしれません。 / TAKE ( 2001-06-12 15:24 )
あいさま、お久しぶりです! 決勝なのにテレビ放映がないなんて残念ですね。でも確か来月のキリンカップは日本代表がそちらに行くはずですよ! 本番まであと一年ですが、どこまで日本が強くなれるかが楽しみです。 / TAKE ( 2001-06-12 15:21 )
この悔しさをバネにして〜ワ〜ルドでは〜勝利の〜二文字を〜♪ / 仙川 ( 2001-06-12 14:26 )
まさかTAKEちゃんまで・・・・顔に・・・・???侍のカッコはしてないよね! / ムッシュ ( 2001-06-12 14:22 )
テレビでたけ子の姿を探したけどわからなかったわよ(涙)←当たり前 今度そういう場にいくときは、ひまじんの大旗でも持っていくように!(笑) / えむ ( 2001-06-12 14:18 )
TAKE様、サイドアタックを仕掛けるのも防ぐのも、フットボールの基本です。3ボランチの一人と3バックの一人がサイドを囲み、残りが中央をケアすれば、数字上では闘えるのですが。今回の日本メンバーは、本来サイドじゃない選手がそのポジションにいたことも苦しい材料でした / ガス欠コイン ( 2001-06-12 14:08 )
それまでの戦いぷりがうそのように、日本、元気がありませんでしたねー。川口選手はがんばっていたけど。。。最後、グラウンドに倒れ込んだのが、この戦いを象徴していると思いました。 / しまお ( 2001-06-12 09:46 )
お久しぶりでございます♪見に行かれたんですねー!!(羨)わたしのところなんて決勝戦のTV中継もありませんでした・・・。本気で田舎っぷりに嫌気がさした瞬間でした(笑) 。でもホント、いい結果が残せて来年に期待できますねー♪楽しみ。 / あい ( 2001-06-12 03:58 )
失点シーンは、右サイドに意識も動きも引きつけられた所を、逆に中央後方から飛び出して来られた感じでしたね…(涙) / TAKE ( 2001-06-12 01:42 )

2001-06-08 コンフェデ杯、日本vsオーストラリア戦を観戦/横浜国際競技場

仕事に追われている今週ですが、
昨日は無理矢理抜け出して、試合を見に行ってきました。
大雨洪水警報の豪雨の中での試合、びしょ濡れになってしまいました。
苦しいゲームでしたが、日本が勝ててハッピーでございます^^。

 ・
 ・

オーストラリアは、身長が高くてガタイのいい選手の多い、体力系のパワフルなチーム。
欧州諸国のプロリーグで活躍する選手も多く、決してヘタクソでもない。
「スピードとテクニック」の日本代表にとっては、決して相性の良いタイプではないのだ。
そこへ試合開始前に降り出した激しい雨。
これはかなりタフな試合になりそうだな…という予感。

試合が始まるとやはりキツイ展開が待っていた。
消耗度の激しいコンディションでボディーブローを打ち合うようなゲーム展開は、
フィジカルが強いチームが相手なだけに厳しい。
オーストラリアは日本を良く研究していて、特に両サイドを上手に押し込んでくる。
雨でスリッピーな芝で日本のボール回しの精度も落ちて、ボールを奪われるシーンも多い。
前日、オーストラリアの監督が審判のホーム寄りなジャッジを牽制するような発言をしていたが、
それに影響されたのかされないのか、審判の笛もカラい。
さらに鈴木の退場で数的不利を背負い、森岡の負傷リタイアなどもあって、
さまざまな作戦上のオプションも削られていく。

そんなこんなで、過去のパターンで言えば負けパターンな条件の中だったが、
この試合を最後に欧州に戻るゲームキャプテン中田英寿の獅子奮迅の戦いぶりと、
欧州遠征の経験を糧にして、集中を切らすことがなくなったDF陣の踏ん張りで、
なんとか勝利を呼び込むことができた試合だった。

いろいろと反省点も多い試合だったのだろうが、
こういう泥臭い勝ち方も貴重な経験。
守備に関して言えば、ここまで4試合で無失点。
欧州遠征での辛い経験を上手く糧にできたということなのだろう。

 ・
 ・

そして次はいよいよ決勝戦。
相手はサンドニで苦杯を嘗めさせられた王者フランス。
日本は中田英寿、鈴木隆行を欠いて苦しい試合になるだろう。
しかし、ここまでの4試合のように集中してファイトできれば良い戦いは出来るだろう。
負けても失うモノはない。果敢に戦って欲しい。

先頭 表紙

まさや〜んさま、勝負には負けましたが、確実に進歩できた今大会は、確かに「勝ち」と言ってもいい内容であったとも思います。あと一年、頑張って欲しいですね! / TAKE ( 2001-06-12 01:47 )
ほ肝さま、今回確実に一歩二歩、世界との差を詰められたことと思います。収穫の大きかった大会だと思います。 / TAKE ( 2001-06-12 01:45 )
焼鳥屋で友と決勝戦を観戦していました。1−0負けなら、勝ったも同然が最終結論で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-11 21:51 )
フランスはやはり強かっただす。でも日本もそれなりに頑張った!拍手ものです。 / ほ肝 ( 2001-06-11 21:17 )
夢楽堂さま、このままの成長の勢いで行けるところまで行って欲しいですね。あと一年…、楽しみですね! / TAKE ( 2001-06-11 17:56 )
そうそう、成長しているのがわかっただけでも高評価。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 03:48 )
あややん〜、この準決勝の時の雨はシャレにならないくらい凄かったです^^; 一応屋根のあるエリアだったんですけど、吹き込んできてずぶ濡れ。熱気というよりはヤケクソでした〜(笑) / TAKE ( 2001-06-11 01:03 )
夢楽堂さま、やはりフランスはスコア以上に強かったですが、日本も確かに成長している…ということも感じました。今回は満点でなくてOK、本番までにさらに頑張ってもらいたいです。 / TAKE ( 2001-06-11 01:01 )
すっごい雨でしたよね。熱気でヘイキだった? / あややん ( 2001-06-10 18:32 )
いい試合をする。試合に集中する、これができれば試合になりそう。期待しております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 12:55 )
vagueさま、おかえりなさい! よかった、よかった! / TAKE ( 2001-06-10 12:16 )
みゆみゆさま、実は帰って来て自分でもビデオをチェックしましたが、写ってませんでした(笑) 仕事をさぼって行った日は写るのが怖いんです(笑) 今日はもう間に合わないけど、来年の本番(に行けたら…)「ひまじん万歳」のノボリを用意しておこうかなあ。 / TAKE ( 2001-06-10 12:15 )
さなえもんさま、あれやこれや、よろずスポーツ観戦好きなオイラですが、サッカーを見てるときが一番自分の喜怒哀楽が激しくなってしまいます。最近ちょっとだけ海外のおバカなサポーターさん達の気持ちが分かるようになってきました^^ / TAKE ( 2001-06-10 12:12 )
みかりんさま、燃えてます〜(きっぱり) 今夜いい試合が見れたらオイラもきっと酔い酔いです、きっと(笑) / TAKE ( 2001-06-10 12:10 )
復帰(笑) / vague ( 2001-06-10 03:32 )
本当に大興奮の試合!雨に濡れるって、ある意味、トランス入っちゃいません?自分に酔っちゃうっていうか(笑)・・・。スタンドのサポーターが写るたび、TAKEさん探したんですけど、わかりませんでした。って、お会いしたことないんだから当たり前なんですけど(笑)♪ / みゆみゆ ( 2001-06-10 01:23 )
TVで見ててもすごく興奮した。生で見たら何倍の感動だろう。 お疲れ様でした。応援する人たちもすごく大変だったでしょう。サポーターさんの力も勝ち点につながった筈。フランス戦。また感動したいな〜。応援するぞ! / さなえもん ( 2001-06-10 00:14 )
↓やばい。。。かなり酔ってるわ。。。 / みかりんでした! ( 2001-06-09 19:29 )
燃えてますね。。。♪必勝!!! / みかりんん ( 2001-06-09 19:26 )
まさや〜んさま、ホントに厳しいゲームでしたが、なんとか勝てて良かったです〜。ズブ濡れになりながらも声援したかいがありました〜! / TAKE ( 2001-06-09 19:23 )
ほたての肝さま、ありがとうございます。頑張って応援してきますので、ほた肝さまもテレビから念波送ってくださいね〜! / TAKE ( 2001-06-09 19:18 )
フィー子さま、席が離れてて残念でした〜。今回はスタジアム内で他ブロックに行けないんですよ〜。でもスタジアム・オフ、実現しましょうね! / TAKE ( 2001-06-09 19:16 )
にゃんまげさま〜^^ このゲームで日本を去るせ中田ヒデは、ファンやチームメイトへの精一杯の義理を果たすべく、死力を尽くしてファイトしていたと思います。もちろん、にゃんまげさんに向けてのメッセージでもあったと思いますよ〜! / TAKE@HAPPY BIRTHDAY〜♪ ( 2001-06-09 19:14 )
真賀砂州子さま、ごていねいにどうもです^^ サッカーは見ていて楽しいスポーツです。自国の代表の勝利にこだわるもよし、敵味方関係なくナイスプレーに拍手を贈るもよし、スタジアムでお祭り騒ぎに乗るもよし、密かにご贔屓の選手を捜すもよし…。ホント、楽しいですよ〜。明日の晩は日本代表が最上の相手に挑みます。よろしかったらチラッと見てみてくださいね〜☆ / TAKE ( 2001-06-09 19:10 )
テレビ画面でもはっきりわかる大粒の雨の中、選手もTAKE殿含む観衆の皆さんもお疲れさまでした。勝って良かったで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:22 )
あの・・感動の中田のFKが生で見れたんだすか・・・うらやましい。それにしてもすごい雨の中ご苦労様でした。みんなの願いが通じたようですね。あと一勝して。。。わっははといきたいですね。決勝戦・・あちきの分まで応援たのんます。日本ちゃちゃちゃ!たけちゃん!ちゃちゃちゃ。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 17:59 )
↓にゃんまげさん、可笑しい〜。 / フィー子 ( 2001-06-09 17:17 )
お誕生日に日本が決勝進出決定!でうれしかったぁ。あの1点は中田からのにゃんまげへの誕生日プレゼントだったのね!(違う違う)ありがとう中田!(違うって!) / にゃんまげ ( 2001-06-09 15:33 )
ありがとうございました。すっきり♪しました。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-09 14:16 )
真賀砂州子さま、いらっしゃいませ〜^^ ワールドカップはオリンピック同様の4年おきの開催です。現在はちょうど冬季オリンピックの開催年と重なっています。1998年冬、ジャンプの船木やスケートの清水の大活躍に湧き、その後の初夏が仏ワールドカップでした。日韓ワールドカップまで後一年を切りましたが、時の経つのも早いですね〜(笑) / TAKE ( 2001-06-09 14:15 )
マジッくさま、一時は反対側のスタンドも霞むほどの豪雨、凄まじかったです。かなり雷もなっていたのですが、応援の太鼓の音に紛れてしまってました。ある意味、かなりクレージーなシーンではありました(笑) / TAKE ( 2001-06-09 14:08 )
TAKE様はサッカーにお詳しいと拝見いたしました。しょーもない質問なんですが、ワールドカップって何年おきに開催ですか?すみません。 / ハジメマシテの真賀砂州子 ( 2001-06-09 14:07 )
りさ子さま、勝ったのでハッピーでしたが、それにしてもスゴイ雷雨、ホントにずぶ濡れになってしまいました。決勝も見に行ってきます〜^^  / TAKE ( 2001-06-09 14:06 )
Jundoさま、ホントにスゴイですよね。彼の技術や経験も素晴らしいですが、やはりあの精神力にはアタマが下がります。 / TAKE ( 2001-06-09 14:03 )
八百八六助さま、ここまで無失点というのは、ひと頃を思うとホントに夢のようです。FWから始まる守備、DFラインから始まる攻撃、大部チームとしての完成度が上がってきましたね! / TAKE ( 2001-06-09 14:01 )
鐵子さま、オフサイド以外は見た目の通りのシンプルなルールですから、多分そんなに難しくないですよ〜。ジョルカエフ、間違いなく出てくることと思います。老練なテクニシャンな彼は日本にとって怖い選手です〜。 / TAKE ( 2001-06-09 13:57 )
仙さま、確かに今回の日本代表は、状況が変われどよく集中してファイトしてくれている気がします。明日もいいゲームだといいなあ。 / TAKE ( 2001-06-09 13:54 )
フィー子さま、フランス以降に積み上げてきたコトは確実に実になってきている実感が出てきましたね。僕ら自身も厳しい状況でも勝利を信じていられるようになった気がします。 / TAKE ( 2001-06-09 13:53 )
ガス欠コインさま、やはり精神的にもタフになってきてるのでしょうね。チームとしての成長を感じますよね! / TAKE ( 2001-06-09 13:50 )
この前の雨の日はすごかったです! / マジッく ( 2001-06-09 12:41 )
う、うわ、行って来たんだぁ、さすがだわ!!日曜も行くのかな?どしゃぶりの中、大興奮の試合だった!TVで見てたよ〜 / りさ子 ( 2001-06-09 02:47 )
中田はセリエAで鍛えただけあってコンディション悪い時にその強さが出ますね。他の日本選手との実力と格の差が判った試合でしたね。しかし上手いぞ中田! / Jundo ( 2001-06-09 00:59 )
今の代表はディフェンスが機能してますね.まだ1点も取られていない.凄いことですよ.前目でボールを奪えるのと,DFからの素早い攻撃がいい.今度はフランス相手でも前回のようにはならないでしょ. / 八百八六助 ( 2001-06-09 00:22 )
サッカーのルールはわからないけど、ついつい見入ってしまいます。ルールがわかればもっと面白いんだろうけど...今でも充分!ひゃぁひゃぁ言うてテレビ観てマス。日曜日が楽しみです。ジョルカイフさんとかも出やはるんでしょうか? / 鐵子 ( 2001-06-08 23:05 )
総ての力〜だして〜♪ 元気よく〜戦ってほしい〜♪ 勝ち負けは〜終わった後に〜点数で決まるだけ〜♪ がんばれ〜♪ お疲れ〜TAKE様〜♪  / 仙川 ( 2001-06-08 19:09 )
ほんとほんと。A代表って勝ち癖ってもってなかったような・・・。嬉しいですね、ほんと。TAKEさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2001-06-08 13:41 )
最近、日本代表は、負けパターンのゲームを取れるようになった気がしませんか。 / ガス欠コイン ( 2001-06-08 13:13 )

2001-06-04 近づくワールドカップに思うこと

サッカーのワールドカップ開幕まで一年を切った。

現在はリハーサルとしてコンフェデレーション杯が開催されている。
本来だったら日本代表を新潟や鹿島まで追っかけたい所だったのだが、
サッカー仲間も自分も仕事があったり、お金がなかったり…ということで、
今回見に行けるのは横浜国際競技場で行われる準決勝のみ。
チケットが当選して喜んでいたのだが、
平日五時キックオフ、対戦カード未定のこの試合は、
先週の時点で3万8千枚もの売れ残りがあったのだという。

平日のこの時間は会社を休むか早退しないと見れないゲーム、
またホンモノのサッカーバカ^^は、
おそらく力の限りワールドカップのチケットを申し込んでいて、
サイフの中身も心配だったりもするだろう。

しかしここではフランス対カメルーンなどの、
ワールドカップ本戦レベルでのカードが実現する可能性もあった。
ISLの破綻やら、FIFAの高飛車商法なども影をおとしてはいるのだろうが、
一年前の今、こんな盛り上がりで大丈夫かな〜と心配になる。

結果的にこのカードが日本戦になったことで、
チケットは売り切れそうだが。

 ・
 ・

テレビなどでオリンピックなどの海外スポーツイベントを観戦するときに、
いつもチェックをいれるのが、その国の観衆の様子。
自国の応援で盛り上がるのは当たり前。
他国の選手の素晴らしいプレイに、どのくらいの拍手が贈られているか、
そういった所でその国のスポーツ文化の成熟度が窺い知れると思う。

記憶にあるのは、たとえばカナダはカルガリーの人達。
冬季オリンピックのフィギュアスケートでは
金メダルのビットや銅メダルの自国選手と比べても劣ることのない拍手を、
我らが伊藤みどり選手(5位)に贈ってくれた。
あの一件はその後のフィギュアスケートのルール改正にも多大な影響を与えたはずだ。

また、野茂やイチローのプレイに拍手を贈ってくれる目の肥えた海の向こうの観衆たちに、
熱いモノを感じている方も多いことと思う。

 ・
 ・

来年のワールドカップ、もちろん我らが日本代表はチカラの限り応援したい。
しかし、それ以外の試合もひとつでも多く足を運んで、素晴らしいプレイには拍手を贈りたい。
ワールドカップを目指して世界各地で死闘を繰り広げている選手達が、
「良かった」と思えるワールドカップであって欲しいから。

先頭 表紙

マジッくさま、きっと、みんな出歩かずにブラジル代表の応援をしていたのですね。今回のブラジル代表、もうひとつだから、みんな心中穏やかじゃないでしょうね〜^^; / TAKE ( 2001-06-07 01:40 )
この前のブラジル戦の後に、ブラジル料理のお店には日本人が少なかったです。 / マジッく ( 2001-06-06 17:31 )
美人OL・Sさま、ようこそ〜^^ 僕の友人にも当時パリにいたというヤツがいます(笑) いやいや、あのお祭りの中にいらっしゃったなんて、ちょっと羨ましいです。万が一日本が優勝したら、どんな騒ぎになるのでしょうね。僕個人は鼻血出血多量、声は潰れ、涙腺大解放のまま息を引き取ってしまうかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-06-06 12:25 )
ウサ子さま、確かに僕の周囲の仲間ウチでも、あまりに宗教チックな応援はちょっとな〜みたいな話は良く出ます。野球や競馬のような歴史がない分、まだまだファンも試行錯誤中みたいな所がありますよね! / TAKE ( 2001-06-06 12:20 )
上月 葵さま、ようこそ! ホント同感です。今回の本意はまさにその辺なんです〜(嬉) 奥深いサッカーという競技を媒介に、単なるサッカーの大会って以上の実りあるものになれば幸せなのですが〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:17 )
えむさま、ホントにそう思いますよ〜!! 厳しかった欧州遠征、けが人続出の大会前の状況を思うともの凄く頑張っていると思います。今、日本代表チームはグングン成長していると思います。 / TAKE ( 2001-06-06 12:10 )
フィー子さま、ありがとうございます^^ なにかと商業的な思惑も見えてしまいますが、やはり主役は選手達と、サポーター、あくまでヒトですものね〜。多くのヒトにとって幸せな大会であって欲しいですよね〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:08 )
夢楽堂さま、そうですね、多分一生に一度になるだろう、身近な日本での最高の舞台。ホントに期待で胸が高鳴ります〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:06 )
仙さま、やはり日本代表の活躍が、盛り上がりにはマル必ですよね。本番も今回のカメルーン戦みたいなプレイをしてくれればサイコ〜です〜! / TAKE ( 2001-06-06 12:04 )
ガス欠コインさま、素晴らしい演技、それに拍手を贈る観衆、そしてさらに相乗作用で高まる演技と拍手、一度でいいからああいう場所に居合わせたいものですね。 / TAKE ( 2001-06-06 12:02 )
さなえもんさま、あと一年、徐々に盛り上がっていってくれれば嬉しいです。オイラはおおバカなので、来年の今頃、自分がどうなっているか…マジで心配です…(笑) / TAKE ( 2001-06-06 12:00 )
こちさま、俊輔はケガをした上で、ちょいと悩んでるみたいですね。スポーツ選手ってどうしても好不調・ケガなども付きまといますが、今ならば本番には十分間に合うと思います。彼にも頑張って欲しいですね。 / TAKE ( 2001-06-06 11:58 )
まさや〜んさま、世界中が注目のお祭り、素のニッポンの良さが出せるといいなあ、と思いますよね〜。 / TAKE ( 2001-06-06 11:55 )
はじめまして!実は、フランスが優勝した瞬間、私、パリにいたんですよ〜。お上品なフランス人のイメージがぼろぼろにくずれました。(笑)楽しかったんだけど、さて、日本の時はどうなるんだろう?とちょっとだけ心配になりました。 / 美人OL・S ( 2001-06-06 10:19 )
実はですね〜ウサ子は幼少の頃サッカー大好き人間だったんですが今はあんまりなんです。っていうのも最近の全日本の応援する皆さんのをみてるとひいちゃうんですよね〜。多分理由はTAKEさんがおっしゃってることなんですよね。皆がそうだとは思えませんが日本贔屓過ぎるというか。。。 / ウサ子@サッカー自体を楽しみたいんです〜 ( 2001-06-06 07:09 )
ナショナリストの私としては日本チームを応援すると同時に、ホストとして日本の素晴らしさをばっちし世界にアピールしたいなー。 / 上月 葵 ( 2001-06-05 23:54 )
昨日見たじょー。なんか今回の日本代表ってすごい勢いがありません?特にカメルーン戦でそれを感じました(って素人の解説なんだけど・・) / えむ ( 2001-06-05 15:32 )
私たちがホストなんだという気持ち、無理強いせずに自然とみんなが思えるようになるにはどうしたらいいんでしょう。今日のようなTAKEさんの文章もそのひとつとして力があると思いますよ。 / フィー子 ( 2001-06-05 13:17 )
理屈ぬきで感動させる試合を見せてほしい。折角の舞台なのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:30 )
もちろん〜応援しますよ〜♪ リアルタイム放送で〜応援〜♪勝ち進め〜日本〜!! / 仙川 ( 2001-06-05 01:31 )
伊藤みどりのあの時のフリー演技忘れたことがありません。エンディングが終わる直前から観衆は総立ちになり、解説の佐野氏も言葉につまっていました。すべてのアスリートに言えることだと思うけど、最高のパフォーマンスはひとつの芸術なのだと思います。 / ガス欠コイン ( 2001-06-05 00:29 )
私の通っているスポーツジムは、国際会議場&ホテルがあるの。 以前、ワールドカップの審判の会議が開催されてたよ。お陰で実感ありあり。 きっとTVの前で大興奮しちゃうんだろうね。 / さなえもん ( 2001-06-04 23:56 )
俊ちゃん出てない・・。寂しい・・・。今日は引き分けでしたね♪ / こち ( 2001-06-04 23:55 )
そのとおりで御座るな!応援のマナーでもそのお国柄が見えるで御座るからの。日本もまだまだ捨てたものではないと感じたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 20:37 )

2001-06-01 ネット上での物件探しに挑戦

湿布の効果もあって、
首の痛みの方はようやく取れてきました。

湿気に弱いのでカラダのリズムがメチャメチャな今日この頃。
右手と右足が一緒に前にでるような体調なのに、
さらに首までやられてしまっては、完全に不良品のロボットのようだった。
某国のロボットを笑いすぎたタタリだろうか…(笑)

 ・
 ・
 ・

さて随分前から「引っ越す、引っ越す」と言いながら、
全然動けないでいたのだが、ようやく諸条件が整ってきた。
来週あたりから具体的に動いて見るつもり。

さしあたって小手調べに、WEB上での物件探しに挑戦してみた。
友人から教わった『アドパーク』というサイトで、
地域、最寄り駅、家賃、間取りなどの諸条件を指定して検索すると、
いくつかの物件がセレクトされて表示される。
そんな中から何件か資料を請求してみた。

デザイン事務所としての条件を考えて見る。
立地条件としては、駅からは遠すぎないこと。
出力センター(VANFUやリスマチック)などが比較的近くにあること。
なるべく乗り換えなしで銀座に出れる沿線であること…といった所だろうか。

夕方、不動産会社からファックスが入る。
「お客様のご希望の物件は既に成約されてしまいました。
 よろしかったら別紙のアンケートにご記入の上、ご返送ください。
 ご希望に沿う物件をお探しします…」
…みたいな内容。

良い物件は当然競争率も高いから、WEBからでは出遅れてしまうんでしょうね。
しかしある程度事前に、家賃の相場などの雰囲気がつかめるのは便利。
来週からは実際に歩いて探してみよう。

先頭 表紙

たきさま、ありがとうございます。さっそくイサイズ見てみましたが、情報豊富で参考になります。僕も今回は住居兼用、SOHOってことで話すつもりです。MAC仕事で昔みたいに汚れなくなりましたから、実際問題ないですよね! / TAKE ( 2001-06-06 11:51 )
かねちゃん、ありがとうございます。ようやく前後左右、自由な視界で暮らせるようになりました(笑) あたりまえのことってホントに有り難いことです^^ / TAKE ( 2001-06-06 11:48 )
WEBではリクルートのイサイズがいいよ。雑誌では週間賃貸JJね。今度のとこは事務所にするとか言わないで捜すんでしょ?ぼくもそうして、最終的には話したけど個人SOHOだし問題ないみたいよ。 / たき ( 2001-06-05 02:17 )
首の具合はよくなられたんですね(^^)…もう上向けますねっ(笑)それにしても暑かった。昼間歩くとちょっと消耗しそうでしたね。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:02 )
空。さま、どうもありがとう! 首も良くなったし、今日は天気も晴れ。元気で仕事もはかどってます〜^^ / TAKE ( 2001-06-04 16:46 )
たらママさま、とりあえずお客さんを集めて置いて、実際にはさらに細かく物件を紹介していく…みたいなシステムでやってる様です。ある程度の下調べにはなるので、素っ頓狂な要求はしないですみそうです^^ / TAKE ( 2001-06-04 16:45 )
えむさま、とりあえず今日は数件覗いてみました。このあたりは古い街なので、どこも親切そうでちょっとだけ曲者のオヤジさんがやってました。話すと味のある方が多くて楽しかったです。 / TAKE ( 2001-06-04 16:43 )
首、よくなってきて、よかったですね〜♪そして、いい物件に巡り合えたらいいですね〜♪頑張ってくださいね。 / 空。 ( 2001-06-04 14:36 )
雑誌やWEBだと、やはり遅れちゃうんですね。銀座に出れるところなんて、お洒落。 / たらママ ( 2001-06-04 13:43 )
やっぱり物件は地元の不動産屋が一番物件も豊富だし、色々いいですよ。地元密着型の不動産屋の方が色々親切で融通が利く場合が多いかも。 / えむ ( 2001-06-04 13:26 )
さなえもんさま、「お気に入り」なのは幸せですよね。落ち着いて仕事出来る場所を、なんとか見つけだしたいです〜。 / TAKE ( 2001-06-04 01:12 )
ガス欠コインさま、なるほど〜! やっぱり、とりあえず歩かなきゃダメなんですね〜。 / TAKE ( 2001-06-04 01:10 )
Jundoさま、どうもです。ウチはWEB環境もMACも旧態依然としているので、このさい一気にリニューアルしちゃいたいのですが…(サイフ次第でしょうか…笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:09 )
なみまるさま〜、すでにハマってます〜(笑) 間取り図とか眺めるのって、なんか楽しいですよね。ああ、電話代が怖い(笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:07 )
マッキ〜、やはりそうなのですね! とりあえず明日から不動産屋めぐりしてみます〜! / TAKE ( 2001-06-04 01:04 )
ぷよんさま、ありがとうございます〜。来週はいろいろ歩いて見ようと思います。 / TAKE ( 2001-06-04 01:03 )
ぷよんさま、そう、先○者です〜。オイラはビームは出せませんせしたが…(笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:02 )
ウサ子さま、ピンポ〜ンです(笑) 安田記念、オイラもダメでした。G1三連勝ならず…(涙) / TAKE ( 2001-06-04 01:00 )
仙川さま、誰でも必ずサイショはあります。仙さまなら大丈夫ですよ〜。出来ること、挑むこと、出来ないことの区別をつけてトライしていければ、きっと上手くいくはずです〜。 / TAKE ( 2001-06-04 00:59 )
夢楽堂さまのように散歩しながら^^楽しんで探そうかと思います〜。あんまりノンビリもしてられませんけど…^^; / TAKE ( 2001-06-04 00:57 )
私は去年、職場のお引越ししました〜。保証金が高いね〜!でも、今のところはお気に入り〜。いい所が見つかりますように。 / さなえもん ( 2001-06-03 23:41 )
その物件、ほんとは残っている場合もありますよ。僕も昨年、事務所を引っ越しましたが、最終的には不動産屋に飛び込むべきです。頑張ってください。 / ガス欠コイン ( 2001-06-03 03:44 )
クビは回るようになったのね(^^; 事務所の引越は大変そうですね、制作環境を再構築するのは考えるだけでも面倒ぢゃ。。。(^^; / Jundo ( 2001-06-02 18:03 )
私も今の家見つけるきっかけはWEB検索でしたよー。ハマると何時間もやってしまうのでそこだけご注意あれ〜(^_^;) / なみまる ( 2001-06-02 16:30 )
そうそう、物件はWEBでのアップは遅れるから。。 今のところを探すときはやっぱり不動産屋に足を運んだわ。 / マッキ〜 ( 2001-06-02 12:36 )
んで・・・そろそろ物件探しスタートなんですね! いいところが見つかるよう、空の下でお祈りしてますわ・・・。 / ぷよん ( 2001-06-02 11:34 )
一足遅かったわぁ・・・。私も直感的に某国のロボ=中華だと思いました(爆)。 / ぷよん ( 2001-06-02 11:33 )
某国のロボってあれ??中華??(笑) / ウサ子 ( 2001-06-02 10:57 )
今月の〜半ばから〜♪Webの仕事〜始めます〜♪ ←完全に〜本職になるかも〜☆ (全然わからないのに〜いいのだろうか〜?) / 仙川 ( 2001-06-02 08:40 )
他人も自分も動きやすい。道がわかりやすい。これが一番だけど、おカネの絡みもある。結構、大変ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:45 )

[次の10件を表示] (総目次)