himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-01 今週のヘタtoto結果;_;
2001-04-01 運転免許を失う、が〜〜ん!
2001-03-31 今日のお散歩/ロシアンアヴァンギャルド展/東京都庭園美術館
2001-03-31 My Favorite Books/「未知の贈りもの」ライアル・ワトソン
2001-03-29 今週のヘタtoto予想
2001-03-29 祝20万ヒット突破&前後賞
2001-03-27 Mac OS X
2001-03-26 サッカー話/日本対フランス戦感想
2001-03-26 大振りな日々…
2001-03-25 結婚パーティーのDMを作る/紙テスト


2001-04-01 今週のヘタtoto結果;_;

<TAKE購入の買い目と結果>
浦和 ×福岡 →ダブル→◎
市原 ×柏  →ダブル→◎
東京V×清水 →東京V→×
磐田 ×東京 →ダブル→◎
名古屋×横浜 →名古屋→×
C大阪×鹿島 →鹿島 →×
神戸 ×G大阪→ダブル→◎
広島 ×札幌 →札幌 →×
山形 ×水戸 →山形 →◎
横浜F×大宮 →大宮 →◎
甲府 ×大分 →大分 →◎
新潟 ×川崎F→川崎F→×
鳥栖 ×仙台 →引き分けと仙台勝ちのダブル→◎

◎的中 ×はずれ

結局8勝5敗、ここから先が難しいのですね…。
テレビで見たのは浦和対福岡戦、あとはダイジェストのみ。

●浦和はだいぶチームの形が出来て来た気がする。がんばれ小野伸二!
●破れはしたものの、崔、ムイチン、阿部を加えた市原はパワーアップ、次週以降も注目してみたい。
●テレビ解説は頼りなかった柱谷(兄)だが、山形は頑張っている。ひょっとしてイイ監督なのかな。
●磐田はさすが、苦しい所を見事乗り切った。レアル・マドリッド戦まで、極力チーム力を高めてて欲しい。

今夜はヒデも西澤も登録なし。安心してF1を見れるが、ちょっと寂しい。

先頭 表紙

にゃんまげさま、いよいよG1も始まりますね〜! 土日は忙しい^^;ですよね! / TAKE ( 2001-04-04 01:00 )
惨敗・・・もう恥ずかしくてここに来れないっと思いました。。。(来とるやん!笑)今週末は中山でがんばりますにゃん! / にゃんまげ ( 2001-04-03 23:52 )
みゆみゆ様、多少の知識があっても、結局「カン」です(笑) ビビッと来た時のみ買うのもいいかもしれません^^。 / TAKE ( 2001-04-02 20:43 )
ウサ子さま、確かにギャンブル系全種目制覇^^はさすがにしんどいですよね! 僕はたまたまサッカー好きでもあったので、仕方ないなあ…なんて言いながら、ズブズブと…(笑) / TAKE ( 2001-04-02 20:41 )
totoですか。あんまりチャレンジする気はないんですけど(勘でしかできないから)、以前、有馬記念の直前に電車の中でふっとひらめいた数字を買ったら、当たっちゃったことが・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-02 16:55 )
toto...ウサ子のだぁは競馬好きが知られていて、人の顔をみるとtotoは?といわれちゃうそうですが彼はサッカーわからじ。ウサ子は...普通(^x^; / ウサ子@でも一億円は欲しい ( 2001-04-02 16:42 )
るンバさま、やはり今の僕は勘がニブいです…^^; 千里眼パワー、お借りしたい〜〜!!^^ / TAKE@ただの近眼(笑) ( 2001-04-02 11:19 )
夢楽堂さま、今回は難しいカードが多い上に、あの天候、難易度はかなり高かったと思います。僕はかなりムダ・ダブル駆使してしまってますから…^^;; / TAKE ( 2001-04-02 11:17 )
やっぱり千里眼かしら。 / るンバ ( 2001-04-02 11:06 )
人にいうのが恥ずかしいほどの大惨敗、トトではなくトホホ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 07:57 )
あいさま、スペシャル雑貨屋さん開業と、スペシャル買い付け海外旅行^^なんてどうですか。僕は「海外サッカー&F1&美術館&競馬&食い歩きツアー」なんて考えてます(笑) / TAKE ( 2001-04-02 01:07 )
かねちゃん、地元、辻堂もまだまだ謎があります。「地元散歩編」もやってみたいです。 / TAKE ( 2001-04-02 01:04 )
いぬさま、札幌はいいチームっすよ〜。岡ちゃんはTAKEも好きです。去年の東京FCみたいに結構健闘すると思いますよ。 / TAKE ( 2001-04-02 01:03 )
やっぱりこの先が難しいですねぇι買うぞーとかいいつつまだ一度もしてないんですけど(笑) 。1億なんてなにに使えば・・・。(買ってもいないのに・笑) / あい ( 2001-04-02 00:31 )
TAKEさん、こっちでもお礼。とんしゃん情報ありがとうございました!そしてさらにむくむくと湧きあがる興味(^^) / かねちゃん ( 2001-04-02 00:25 )
札幌はどうでござるか?いぬはおかちゃんが好きなのでござる。 / いぬ ( 2001-04-02 00:19 )
仙川さま〜、♪あし〜たがある、♪あし〜たがある〜♪ / 来週こそ〜♪ ( 2001-04-02 00:11 )
惨敗〜惨敗〜敗北〜♪ / 仙川 ( 2001-04-02 00:03 )
さえこさま〜、うらやましいっす〜。僕も一億円当たった時の予定ならあるのですが〜(笑) / とらぬたぬき ( 2001-04-01 23:50 )
フィー子さま、この辺から先、どう高めていくかが難しいところですね。ご主人さまは惜しい〜!! 悔しいですね〜。 / TAKE ( 2001-04-01 23:46 )
ヤフーに一億当たった人が出たって、のってましたね〜。 / 何買うのかな? さえこ ( 2001-04-01 23:45 )
私も8勝5敗(T_T)。フィー子夫は10勝3敗でした(・o・)。ううう、あと一歩・・・。(完全にはまってます) / フィー子 ( 2001-04-01 23:39 )

2001-04-01 運転免許を失う、が〜〜ん!

 基本的に自業自得、同情の余地なしなのだが、痛恨のチョンボをしてしまった…。運転免許の資格を失ってしまっのた…。が〜〜〜〜ん! それも「第3京浜を180kmで走っていたところを覆面パトカーに捕まって、一発取り消し!」とかでなくって、もっとくだらないミスと怠慢で…。

 昨年の10月2日が僕の誕生日。その前に免許の更新をしなければならなかったのだが、「仕事が忙しい」「オリンピックが気になる」などの理由にならぬ理由で伸ばし伸ばしにしてしまっていた。今日、4月1日がホントの最後のタイムリミット。いそいそと二俣川の運転免許試験場に向かったのだが、着いていきなり案内所のお姉ちゃんに「アウト」宣告を食らってしまった。なんと今日、日曜日は「失効手続き」は受け付けていないそうなのだ。が〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
 昔も一回4月1日ギリギリに免許の失効手続きをした事があった。また何度も日曜日に更新に行った事があった。そんなこんなで「日曜日にも失効手続きは出来る」と勘違いしてしまっていたのだ。
 しばらく、あれやこれやと受付嬢の上司氏に食い下がってみたが、お役所官憲が情状酌量などという曖昧なジャッジを下すはずもない。結局すごすごと二俣川駅へとぼとぼと向かうしかなかった…。

 実際の所、ここ三年くらいは全くハンドルを握っていなかったので、実生活上のダメージは少ない。でもここのところ、旧友ブギ6君のページなどを見ているウチに「クルマ欲しい…」という気持ちがムクムク頭をもたげて来ていた所だったのだ。なんか、ちょっと夢を無くした気分。しかし更新に行く時間はいくらでもあったハズだから、すべて自業自得。ガックシの一日でした…。
 

先頭 表紙

ブギ6くん、がっくしでございます〜^^; 事務所の引っ越し済んだら、ゆっくりリベンジ策を考えようと思います。 / TAKE ( 2001-04-02 14:22 )
あわわわわわ...........。やっちまったのねー(涙)。しかしホントギリギリまで粘るその根性で、一発受け直してくださいませっ!! / ブギ6君 ( 2001-04-02 13:46 )
かねちゃん、ホントにまぬけでした〜。も〜がっくしです;_; / TAKE ( 2001-04-02 01:10 )
まさに後悔先に立たずですねぇ…ハッ!私も3ヶ月後には免許書き換え(ただし原付(笑))だ〜。気をつけようっと。 / かねちゃん ( 2001-04-02 00:22 )
JAIさま、やはり自業自得です。ギリギリスケジュールでのミス、仕事などで他人様に迷惑かけるような形でなかったのが、救いであります。 / TAKE ( 2001-04-01 23:30 )
ぷよんさま、すみません〜! 講習&一発受験でリベンジしようと思います。 / TAKE ( 2001-04-01 23:28 )
そ、そんなことあるんですねぇ…。お気の毒です。 / JAI ( 2001-04-01 22:49 )
せ、切ないですぅ・・・(大泣) / ぷよん ( 2001-04-01 22:26 )
仙川さま、悲しすぎる〜、アンド、話のタネにするにも面白くない、不毛な失敗でした(泣) / TAKE ( 2001-04-01 22:20 )
マッキ〜、海より深く反省中です〜;_; / TAKE ( 2001-04-01 22:18 )
か〜な〜し〜す〜ぎ〜る〜 / 仙川 ( 2001-04-01 22:17 )
あら〜。何でも早めはやめが一番ですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-01 21:39 )
夢楽堂さま、おっしゃられる通り、日頃の習性がアダとなっています。誰かに迷惑をかけないウチに、この習性、なんとかしないと…。要反省。 / TAKE ( 2001-04-01 21:34 )
ん〜、痛恨のミスミスミス。ん〜締め切りギリギリをサーフする習性があだとなったか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 21:19 )

2001-03-31 今日のお散歩/ロシアンアヴァンギャルド展/東京都庭園美術館

 花粉症のために散歩する意欲がすっかり失せていたのだが、以前から見に行きたかった「ロシアンアヴァンギャルド展」は明日一杯まで。明日は免許の更新に二俣川まで行かねばならないため、夕方の空いた時間にソッコーで行って来た。本来ならここの美しい庭園は素晴らしい散歩スポット、桜も咲いていてのんびり歩きたかったのだが、みぞれ混じりの雪の中、そんな気分にもなれず真っ直ぐ美術館へ。

 「ロシアン・アヴァンギャルド」は1917年のロシア革命以降にブレイクしていった、(当時としての)未来志向、構成主義的な、アート&グラフィックのムーブメントのことだ。
 今回はステンベルグ兄弟、リシツキー、ロトチェンコ、マヤコフスキーらのリトグラフのポスター作品を中心に展示。大胆な構成の画面作り、大胆なタイポグラフィ、複製反復されるイメージやフォトモンタージュなどの技法は、最近のネヴィル・ブロディら以降の一連のデジタル・デザインムーブメントにも大きく影響を与えている事は一目瞭然。「ロシアン・アヴァンギャルド」は近代グラフィックデザインのひとつの源泉なのです。
 前期1920年代は映画のポスターが中心。帝政ロシアから解放された自由の喜び、社会主義の未来への希望に満ちた、力強く明るい自由なイメージに満ちあふれている。後半は政治的なプロバガンダ中心のものに変わって行く。スターリン時代の到来とともに創作の自由は奪われ、ロシアン・アヴァンギャルドは終焉を迎えていく。

 アートやデザインは太古の時代からどうしても政治や社会体制に大きく影響を受けてしまうことが多い。幸せな時代だったのか、そうでなかったのか、アートをひとつのバロメーターとすることも出来ると思う。

○画像は展覧会のチケット


先頭 表紙

かねちゃん、ありがとうございます。天気のいい日にゆっくり散歩がてら、覗いてみようと思います。 / TAKE ( 2001-04-02 23:32 )
TAKEさん、松涛美術館ではエッチングの展示をやっております。 / かねちゃん ( 2001-04-02 23:01 )
ちなみに今日から「贋作・桜の森の〜」の会員向け先行チケット販売が始まったのですが、打ち合わせから戻ってTELした時には既にSOLD OUT! 厳しいですね〜^^; / TAKE ( 2001-04-02 20:51 )
マイケルさま、じゃ遊眠社が元気でかなり面白い頃からご存じなのですね。うらやましい〜。あとはひと頃、第3エロチカとか遊機械全自動シアターとかを見に行った頃もありました。演劇祭を見に冨山の利賀村まで行ったりしたのは楽しかったです。 / TAKE ( 2001-04-02 20:48 )
86 年に「小指の想い出」 見てからの野田フリークなんですが、遊眠社末期からしばらくみてないのですよ... / マイケル ( 2001-04-02 20:05 )
マイケルさま、お芝居系詳しいのですね〜^^ 僕は遊眠社は野田フリークの友人に誘われて、二度目の「贋作・桜の森の〜」に行ってからで、あとナマで見たのは「ゼンダ城の虜」とNODA MAP「キル」くらいです。「半神」はビデオで見ましたが、今後公演があれば是非見てみたいです。「彗星の使者」は野田フリークの友人もお気に入りだった記憶があります。 / TAKE ( 2001-04-02 11:14 )
かねちゃん、松涛美術館はいい散歩地帯ですよね〜。今は何か特別な展示やっているのでしょうか…、チェックしてみますね〜。 / TAKE ( 2001-04-02 11:09 )
半神だったら何回見てもいいのですが...ってそういう訳にもいかんよな。野田作品では「彗星の使者」がお気に入りなのだ。 / マイケル ( 2001-04-02 02:37 )
TAKEさん、よろしければ松涛美術館へもお散歩してください(^^) / かねちゃん@ちょっと宣伝 ( 2001-04-02 00:24 )
マイケルさま、今回は野田MAP主催ではなく劇場側の企画で、あの演目が野田作品の中で人気が高かったから…という事みたいです。確かに季節が??ですよね^^。個人的には「贋作・桜の森の満開の下」はすっごく思い出深く、なんとか見たいのですが…。 / TAKE ( 2001-04-01 21:51 )
なぬ? 野田秀樹とな? ところで何で6月にあの演目なんでしょうかねぇ... / マイケル ( 2001-04-01 21:44 )
るンバさま、あの建物、あの庭園、ちょっと日本離れしたいい空間ですよね。美術館にしたのはナイス・アイデアだと思います。 / TAKE ( 2001-04-01 21:30 )
さえこさま、おっしゃられる通り、僕らが抱いている「ロシア」「ソ連」のイメージとは異なりますよね。いかに帝政ロシアからの解放が民衆に希望を抱かせたか…という事だと思います。その後の歴史を考えるとまた複雑な気持ちになりますが…。 / TAKE ( 2001-04-01 21:28 )
りら様、僕もチェック滞りがちなのですが、この「ロシアン・アヴァンギャルド展」はあろう様が、先日の「ロートレック展」はなみまる様が、見に行かれた話をしていて、忘れずにいる事ができました。これも「ひまじん」効果でしょうか^^ / TAKE ( 2001-04-01 21:26 )
ブギ6君、あそこは八幡宮のお参りとかもあるから、僕も子供時代も何度も行った記憶があります。晴れた日にヒーレー君の幌を開けて鎌倉ドライブ…なんてのもいいかもしれませんね! / TAKE ( 2001-04-01 21:23 )
かねちゃん、「ジャンコクトー」〜!! そうでした、コレは行かねばなりません! あそこの丸善は僕も好きです。 / TAKE ( 2001-04-01 21:20 )
おもしろそう。庭園美術館、私も好きです♪ / るンバ ( 2001-04-01 12:27 )
ポスターを見て思ったんですけど、ロシアでこんなポップなかんじの絵?って感想でした。興味あるなあ〜・・・。 / さえこ ( 2001-04-01 10:41 )
庭園美術館、大好きなんです〜。ほんと、お散歩にいいですよね。最近展覧会のチェックしてなかったなぁ・・。 / りら ( 2001-04-01 08:14 )
鎌倉の近代美術館、行きてぇー!!!幼稚園以来行ってない。その時撮ってもらった写真がすごく思い出深いのだ。あー、火がついた。春のウチに何とかしなきゃ。あそこは、春がよい。 / ブギ6君 ( 2001-04-01 05:39 )
↓あ、また思いきり***ネタ(笑)TAKEさん、BUNKAMURAのお目当ては「ジャンコクトー展」なんです。そーいえばあそこの地下の丸善っていいですよね。ちょい狭いけど。野田秀樹のチケットは…取れなさそう(^^;) / かねちゃん ( 2001-04-01 01:36 )
夢楽堂さま、ぼ〜っとするなら鎌倉の近代美術館とかもいいですよ。館内に喫茶店があってテラスから鶴岡八幡宮の境内がみえます。あそこはホントにボオッとできます^^ / TAKE ( 2001-04-01 01:11 )
庭園美術館、まだ1回も行っていない。庭園でぼ〜っとするの好きなんです。ぜしぜし行かねば。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 00:51 )
あいさま、確かに美術展は「全国ツアー」とかやらないですからねえ…。こちらはこちらで不況で閉鎖する美術館とか多くて、徐々に寂しくなってきています。 / TAKE ( 2001-04-01 00:41 )
どこかに飾っておきたいようなチケットですね♪映画なんかも政治の影響を受けますね。今はそういう意味ではしあわせな時代ですね。わたしもなにか絵を見に行きたい・・・けど田舎なのでなかなか機会がありませんιι / あい ( 2001-04-01 00:19 )
ウサ子さま、今日のお花見は寒かったですね。花が散るほどの降りでなかったのが救いでした。 / TAKE ( 2001-03-31 23:30 )
かねちゃん、あの建物でリトグラフのポスターの展示はカッコ良かったですよ。BUNKAMURAはお芝居系でしょうか。僕は次の野田秀樹のお芝居チケットをどうやってゲットするか思案中です。 / TAKE ( 2001-03-31 23:29 )
仙川さま〜♪ それ〜が〜今日の〜ささ〜や〜かな しあわ〜〜せで〜した〜♪ ひゅ〜〜るる〜〜♪ / TAKE ( 2001-03-31 23:26 )
桜。。。今日はお花見があの雪でした。来年はじゃあ庭園美術館にいってみようかな♪ / ウサ子@私の日記もう一度みてね(^x^) ( 2001-03-31 22:50 )
庭園美術館にしてはなかなか面白い組み合わせの展覧会?私も最近行ってない。そーいえばBUNKAMURA行きたーい。 / かねちゃん ( 2001-03-31 22:41 )
それは〜お羨ましい〜♪らんらん〜 / 仙川 ( 2001-03-31 22:31 )
ウサ子さま、ホントお久しぶり!!! 桜も咲いてて、晴れた日に行けば、すっごく気持ち良さそうですよ。 / TAKE ( 2001-03-31 22:31 )
おっひさしぶりです!庭園美術館だぁ。いいな、ウサ子もいきたいな。 / ウサ子 ( 2001-03-31 22:20 )
しかし、今日の庭園美術館には、何故か美人が多かった…^^; ちょっと得した気分。 / TAKE ( 2001-03-31 22:07 )
仙川さま〜、なんか寒い一日だったんです〜! / TAKE ( 2001-03-31 22:05 )
あら〜優雅な一日ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 22:01 )

2001-03-31 My Favorite Books/「未知の贈りもの」ライアル・ワトソン

 文がヘタで上手く書けないだけど^^;、今日は好きな本の話、書きます。

 何度も読み返すような本は少ないのだけど、そんな本の一冊がこの「未知の贈りもの」。昔、美大を受験すべく浪人していた頃、「ニューサイエンス」本がブームになっていた。僕も背伸びしてライアル・ワトソンの「生命潮流」とかを読んだりしていたのだが、当時つき合っていたオマセで物知りの彼女が、こちらの方が面白いよ、と教えてくれたのがこの本だった。

 ワトソンが旅で訪れたインドネシアの孤島、ヌス・タリアンは大自然のなか、古くからの神話がまだ島民の生活に息づいているようなところ。そこで出会ったシャーマンで踊り子の少女ティアは、音を色として捉え、予言をしたり、息絶えるクジラと語らったり…などの特別な力を持っている。しかしあまりに突出した力を持つ彼女は、次第に他の島民からも恐れられるようになり、イスラム教の司祭マルドゥクと決定的に対立。島の祭りの踊りを最後に彼女は姿をけす…、そんな話だった。

 ワトソンの語らいのなか、南方の島の生態系の話、人間の超常的な感覚についての話、原初的表現である「踊り」の話、「風水」の話…、さまざまな話が心地よく、かつひとつの大きなイメージとして語られていく。ティアマート、マルドゥクという名前はメソポタミア神話の神様の名前だったと思うので、あるいはフィクションの部分もあるのかもしれない。しかし妙にマニアックで狭量な捉え方ばかりが目立つ科学やオカルト的な話を、ここまで自然に「ひとつのもの」として語る事ができるのはライアル・ワトソンならではだと思う。

 今の仕事をするようになってから、早い時間の流れや氾濫する情報に振り回されて、ヘロヘロ、カラダも気持ちもバラバラな感じになる事が多い。ときどきこの本の世界観が恋しくなって、ついつい何度も読み返してしまうのです。

○「未知の贈り物」ライアル・ワトソン著 村田恵子訳 工作舎刊(絶版)
 「未知の贈り物」ライアル・ワトソン著 村田恵子訳 ちくま文庫刊


先頭 表紙

噛みつかない犬さま、ファンタジックなエピソードと、コアな自然科学の話が交互に語られる感じです。一見ファンタジックなんですが、内容はすごくスピリチュアルで濃い感じです・。 / TAKE ( 2001-03-31 22:18 )
りらさま、いらっしゃいませ。少女ティアによれば、小さなサギの声は緑、雷や水牛の声は黒、波打ち際の波音は白…みたいに「音の色」について語るエピソードがあります。ワトソンは彼女に「そんなことも知らないの?」と呆れられたりするのです^^ / TAKE ( 2001-03-31 22:16 )
走る酔人さま、いらっしゃいませ。僕も寝付きの悪い日、わざと本を読むときがあります^^ 効果テキメンです。 / TAKE ( 2001-03-31 22:10 )
夢楽堂さま、僕も慌ただしく電車の中で…みたいな読書が殆どです。ぼぉーっと春の海で読書、とかしてみたいですね。 / TAKE ( 2001-03-31 22:08 )
装丁やタイトルからはホンワカしたイメージですけど、中身は結構濃そうな感じですね。ファンタジーっていうのかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-31 19:29 )
音を色として捉えるってどんな感じなのでしょう? すごく読んでみたくなりました。私も好きで何度も読み返す本が何冊かありますが、毎回新鮮な感動があるのにはいつも驚きです。 / りら ( 2001-03-31 17:45 )
そういえば最近ゆっくりと読書していない。本を持って布団に入っても3行読んだら寝入ってしまう。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 16:03 )
本は買うのに、なかなか腰の入った読書が出来ない。ん〜。 / 夢楽堂 ( 2001-03-31 10:53 )
ブギ6さま、滅相もないっす、デカいのは靴と手のひらだけ(笑)です。 そうそう工作舎、まだありますよん。 でも何故、絶版にするかな〜(涙) / TAKE ( 2001-03-31 02:49 )
仙川さま〜、ホントに回りは本と雑誌とマンガの山。いやいやマジで片付けるの大変なんです(泣) / TAKE ( 2001-03-31 02:46 )
「辻堂の巨人」様<やっぱ、サスガだわ、TAKEさん。スケールでかいよ、貴方は。でも、「工作舎」で思わず笑っちゃいました。可笑しくて、ではなくて、懐かしくて。 / ブギ6君 ( 2001-03-31 02:33 )
気づくと〜周りが本の山〜 そして〜日が暮れる〜♪ / 仙川 ( 2001-03-31 02:33 )
仙川さま、そうっすね〜♪ 最近は新しい本を読み散らかすのではなくって、昔好きだった本を読み返してみるのもいいなあ〜なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-03-31 02:09 )
かねちゃん、そう「生命潮流」の方です。難しい本なので、僕らも殆ど理解できないながらも、感覚的に、これは大変な事が書いてある本だ〜、みたいにみんなで騒いでました。 / TAKE ( 2001-03-31 02:07 )
心に残る本は〜いつまでも〜宝物♪  / 仙川 ( 2001-03-31 02:01 )
ライアル・ワトソンって「生命潮流」をお書きになった方でしたっけ。昔すっごく好きだったバンドの方がワトソンさんの本に影響されて作った曲、ってのを聴いたことを思い出しました。読んだことはないのですけれども。 / かねちゃん ( 2001-03-31 01:44 )

2001-03-29 今週のヘタtoto予想

 ひと頃はJリーグにも素晴らしい外国人選手が数多く在籍し、フランスワールドカップにも母国の代表として出場する選手が随分といたものだった。しかし不況のなか大物選手は次々と日本を去っていく。次の日韓W杯に出場する外国人Jリーガーはいったい何人いるのだろうか。

 先の対フランス戦、Jリーグ組のプレイ振りを見ていると、最近のJリーグで学べる事の限界を垣間見た気がしてしまった。仮に今でもエムボマやジョルジーニョ、ドゥンガなどと日々相対する環境で戦っていれば、もう少しフランスのプレッシャーに落ち着いて対処できたのでは…なんて考えてしまうのは的はずれだろうか。代表全員が欧州に移籍出来る訳ではないし、やはりJリーグでも適宜な経験を積めるようであって欲しい。

 セルジオ越後氏が提唱するように、日韓中の三国の人間は外国人枠を適用されないようにするとか、日韓中チャンピオンリーグを創設するも良し、あるいは関係者が直接出向いて、南米やアフリカから未知のエムボマをスカウトして来るなどの努力もあっていい気がする。彼等を育て、欧州に売るような事だって積極的に考えるべきではないのか…。今、なにかを工夫しないと、欧州とのレベル差がさらに開いてしまう気がする。

 さて今週のトト。今回は難しい組み合わせが多い気がする。崔・ムイチンの加わる市原と柳の欠ける柏のカード、カップ戦や代表組の疲労が気になる磐田あたりが気になる所かな。天候の変化が大きい季節の変わり目は、いろいろありそうな気がするので、今回はダブルを活用して幅広く買って見ることにした。
前回は4敗。そろそろ当たらないかな〜。神様〜!

<TAKE購入の買い目>
浦和 ×福岡 →ダブル
市原 ×柏  →ダブル
東京V×清水 →東京V
磐田 ×東京 →ダブル
名古屋×横浜 →名古屋
C大阪×鹿島 →鹿島
神戸 ×G大阪→ダブル
広島 ×札幌 →札幌
山形 ×水戸 →山形
横浜F×大宮 →大宮
甲府 ×大分 →大分
新潟 ×川崎F→川崎F
鳥栖 ×仙台 →引き分けと仙台勝ちのダブル
(これで3200円)

先頭 表紙

夢楽堂さま、とくにチームの状態も良くない、俊輔や松田が心配です。 / TAKE ( 2001-03-31 02:05 )
あいさま、大分は優勝候補、ここいらでコケる訳にはいきません! 僕の一億(笑)のためにもきっと勝ちます! ところでキリンカップの日本代表対ユーゴ代表の試合はそちらでですね。ストイコヴィッチの代表引退試合でもありそうなので、僕らにとっては垂涎のカードなので羨ましいです〜! / TAKE ( 2001-03-31 02:04 )
代表のいるチームの劣勢を予想している人多いけど、奮起して欲しいね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-30 23:43 )
特にJ2とかってさっぱりですよねιでも今度は大分が勝ちますよ、多分(笑) 。 / あい ( 2001-03-30 21:15 )
仙川さま、ランダムも面白いですよね。次回あたり少額遊んでみたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-03-30 15:26 )
夢楽堂さま、未換金のアタリ馬券があったので、その資金をもとに鹿島の所もダブルにしてみました。明日は荒れた結果を希望です^^ / TAKE ( 2001-03-30 15:25 )
今回は磐田と仙台〜大分、名古屋、札幌にチェック〜後はランダム勝負〜♪ / 仙川 ( 2001-03-30 00:58 )
今回もシングル10口にかける。磐田と鹿島、何か苦戦しそうな気がしますな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 17:59 )

2001-03-29 祝20万ヒット突破&前後賞

徹夜して仕上げたラフと企画を無事提出。
打ち合わせにつかまってしまったが、
その場でGOサインをもらったので良かった。
つかれた、ふひ〜。

事務所にもどって、一服してひまじんにアクセスすると、
なんと、「200001」!
思わず、ブラウザの「戻る」ボタン押しちゃったけど、
数字が減る訳ゃないない(笑)

「祝20万ヒット突破、おめでとうございます!」

「管理者のみなさま、いつもありがとうございます!」

最近はさらにライターさんも増えて、
日記読むのもホントに大変^^
ま、今後ものんびり楽しむことにしま〜す。


先頭 表紙

なみまるさま、なんかジタバタしてしまいました〜(笑)!! / TAKE ( 2001-03-31 22:28 )
キリ番の次の数字にヒットするのも、なかなかできることではありません!(゜o゜)…それにしても、「戻る」ボタンって…大ウケ! / なみまる ( 2001-03-31 22:12 )
ブギ6さま、微妙にはずす自分キャラにはもう慣れました^^ 宝くじの一等前後賞でも当てて、この道を究めたいです(笑) / TAKE ( 2001-03-30 15:23 )
かねちゃん、ハズレなりに気持ちのいい番号でした^^ なんか西暦の年号っぽいですよね。 / TAKE ( 2001-03-30 15:21 )
cloudsさま、僕もドトールで一服なんぞせず、さっさと帰って来れば…、なんて、ちょっとだけ思いました^^ / TAKE ( 2001-03-30 15:20 )
システム管理者1号さま、わざわざ恐縮です。でもホントに楽しいネットコミュニティを支えるみなさまにはマジで感謝してます。 / TAKE ( 2001-03-30 00:42 )
akemi姐さま、ホント、一瞬ですよね。でも30万もあっという間にやってきそうですね。 / TAKE ( 2001-03-30 00:39 )
その気もないのに「一番違い」このへんがやっぱ、TAKEさんですね!!(笑) / ブギ6君 ( 2001-03-30 00:39 )
マッキ〜、今年はのんびり人間に体質変換中なのですが、すぐに貧乏性が出て来ちゃうのです^^; / TAKE ( 2001-03-30 00:37 )
仙川さま、なんか今年の年号みたいです〜! / TAKE ( 2001-03-30 00:35 )
夢楽堂さま、あくまでキリ番は200000なんですけど、200001もキレイな数字だなあ…なんて^^ / TAKE ( 2001-03-30 00:33 )
おめでとうございま〜す。200001年宇宙の旅…なんてないですね(笑) / かねちゃん ( 2001-03-30 00:07 )
20001アクセス、おめでとうございます〜。ちなみに、某サイトではリロードを数回押して10000アクセスを取った意地汚い僕(^^;)<賞品とかはなかったんだけどね〜。 / clouds@とにかくめでたい ( 2001-03-29 20:04 )
ありがとうございます。これからも、ひまじんネットをどうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者1号 ( 2001-03-29 17:51 )
わわ〜〜、忘れてた一瞬!その間に過ぎてた〜〜。(泣) / akemi ( 2001-03-29 17:20 )
どんな番号でもその番号は1度きり。そう思うと何でもいいかな〜と思っちゃいますよ。私ものんびりやっていきます。 / マッキ〜 ( 2001-03-29 17:20 )
おしいけど〜気持ちいいね〜なんか〜♪ / 仙川 ( 2001-03-29 17:08 )
200000よりプラス1、こっちのほうが好きだす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-29 16:40 )

2001-03-27 Mac OS X

 今日はMacintoshネタ。

 約束通り、24日の発売日にMac OS Xが配達されてきた。

 実は以前パブリック・ベータ版(以降PB版と表記)を購入したのだが、PB版のユーザには一足早めの優待販売があって、発売日当日にゲットすることができたのだ。
 新しいモノ好きなので、すぐにインストールにトライしたのだが、以前使っていたPB版のアンインストール方法が悪かったみたいで、なかなか上手くインストール出来ないでいた。いつもの癖でPB版関連のフォルダ・ファイルをゴミ箱にたたき込んで捨てたのだが、Mac OS Xは曲者、/binなどのUNIX系のフォルダが不可視ファイルとして残ってしまうようだ。ノートン先生のWipe infoでそれらを除去してなんとか製品版のインストールに成功。

 インストールしたのはPowerBook500。ハードディスクは以前から三つにパーティションを切ってあったので、そのうちのひとつにインストール。カンタンな設定を済ませると無事起動。PB版とはかなり細かいところが変わっていて、確かに使いやすくなった気がする。動作も大部キビキビした感じに。インターネット接続にも成功、ご覧の通り無事「ひまじん」にもアクセスできた。
 旧Mac OSのソフトを動かすClassicもかなり改良されていた。驚いたのはPB版ではIllustratorなどでATMが効かず、文字がぎざぎざで表示されていたのだが、製品版ではキチンと美しく表示出来るようになっていた。プリンタドライバさえ出てくれば仕事でも使えそうだ。

 ただ全体の使い勝手はMACよりWINに近い感じで、全てをOS Xに移行させるのはかなり抵抗を感じそうだ。右脳と左脳を行ったり来たりせずに、ぼおっと触れるMACの良さは失われてしまうのかもしれない。


先頭 表紙

ルンバさま、かっこいい気もしますが、なんかドリンク剤みたいな感じもしますね〜(笑) / TAKE ( 2001-03-29 16:30 )
OS Xねぇ。名前がかっこいいよねぇ。←感心するとこ違うよ! / ルンバ ( 2001-03-29 14:32 )
仙川さま、ホント、メモリは食いますね〜! 仕事仲間には最近、1ギガ入れてるヤツとかもいるのでビックリです^^; / TAKE ( 2001-03-28 23:55 )
美奈子さま、僕もそのうちペースダウンするとは思いますが、ここは開けてますので、復活の折りはぜひ声をかけてくださいね! オシゴト頑張ってください! 応援してます! / TAKE ( 2001-03-28 23:54 )
cloudsさま、僕も雑誌の付録のBeOSで遊んだことがありました。正式版では日本語もOKになってましたよね! 最近はあんまり見かけなくなっちゃいましたけど、残念ですね。 / TAKE ( 2001-03-28 23:52 )
cloudsさま、僕は漢字Talk6.0.7からだったんですけど、あの頃はシンプルで良かったです。GUIも一回MagicLinkがメタファーに寄りすぎて失敗してますが、ハデハデ甘口なのも行き過ぎると、同じ徹を踏むような気がしています。カレイダスコープのような着せ替え機能はあって楽しいと思います。自由が一番ですからね^^ / TAKE ( 2001-03-28 23:49 )
そんなMACユーザー好きだな〜♪ / 仙川@ただメモリがな〜 ( 2001-03-28 22:36 )
TAKEさま、いつもつっこんでくださってどうもありがとうございました!のんびり待ってくださるとのメッセージ、ありがとうございます! そうですね〜私の場合はここ半年、のんびりしすぎちゃったかも。これから当分はギア入れて仕事仕事!してみようかなと思ってます。またいつかどこかでお会いしましょう! それでは…Bye for now! / 美奈子@うぉ〜Macネタだ! ( 2001-03-28 21:39 )
そうそう、BeOSの試用版を入れたことがありましたが、画面がとってもクールで一発で気に入りました。でも日本語が(そのままでは)通らないから実用にはならないんですが…。でもあれって、アンチエイリアスがきれいに効いた英語表示のみだったから、そう見えただけなのかな? / clouds@WinでUAすると見苦しい ( 2001-03-28 19:57 )
大昔、Mac Classicで動かしてたKT6とかを見たことありますが、今から思っても、画面はあれでも機能的には不便しないでしょうねー。Macの場合、カレイドスコープでFinderをいじってる人が多いようですが、シンプル系のデザインに変えてる人って案外少ないんじゃないかって思います。 / clouds@2年だけMac使いだった ( 2001-03-28 19:55 )
あっ、大王さま、誤解を招く表記ですみませんでした(汗) PowerBook(Firewire)/500MHz…です。G3の500でも、(PB版の時よりは大部いいですが)若干重い感じは残っています。やっぱり段々G4機がマル必になっていくのですね…、トホホ。 / TAKE ( 2001-03-28 16:46 )
仙川さま、確かにディープ…というかディープな方がいっぱいいらっしゃいます^^ 取り付かれちゃうとアウトですね^^ / TAKE ( 2001-03-28 16:42 )
えっ、本当にPB500にインストールしたのですか? PowerPCでないと動かないような。 / 口車大王 ( 2001-03-28 16:25 )
MACは奥が深い〜とてもディープな一品ですね〜  / 仙川@増設は簡単な所が以外〜 ( 2001-03-28 10:05 )
ブギ6さま、とりあえずおイタはしなそうですが、マトモに動くソフトも少ないですし、急ぐ必要はないですよね。ただパッケージにはOS9.1も入っててお買い得^^です。 しかしiMacの600Mhzは凄いですねえ。ウチの仕事用マシンの倍以上速い…(笑) / TAKE ( 2001-03-28 03:01 )
うう〜ん、ちょっと心配というか抵抗はありますねー。遊びで試験的に突っ込むマシンにそんな高性能な物割り当てられないし。もーちょっと様子見よう。嫁がi-mac(600MHz!!)導入したし。 / ブギ6君 ( 2001-03-28 02:56 )
cloudsさま、いらっしゃいませ。僕もVAIOノートとMac上のエミュレーターでWin98を使ってます。MacOSXもWinXPも共通して言えるのは、見た目が甘口指向ですよね。個人的には道具(OS)はシンプルであって欲しいと思っているのですが…。 / TAKE ( 2001-03-28 02:54 )
カエルさま、従来のMacOSともこのOS Xは大部違います。OS Xは感覚的にはWIN寄りな気がします。 / TAKE ( 2001-03-28 02:50 )
akemi姐さま、確かに機能的にはタスクバーに近いです。「林檎らしさ」守ってほしいですよね! / TAKE ( 2001-03-28 02:49 )
おりとさま、いらっしゃいませ^^ OS Xはベータ版よりは良くなってますが、周辺機器の接続にかんしては、まだまだな部分が多いです。さすがに画面はキレイですよ! / TAKE ( 2001-03-28 02:47 )
WindowsはWindowsXPでまたハデになるようです(笑)。だから、画面の見通しのよさっていう点ではMacに軍配が上がるのではないかと…。 / タスクバーを上にするWin98FE使い ( 2001-03-28 01:26 )
MACは使ったことないのですけど(触ったこともない・・)画面がWINと結構違うんですね。一つずつ比較すると面白そう! / カエル ( 2001-03-28 00:14 )
窓のことは、全然知らんのですけど、この一番下にあるのが、いわゆる「タスクバー」っぽいですよね。違ってたらごめんなさい。りんごが窓のまねっこするなんて!納得いかない?!(笑) / akemi ( 2001-03-28 00:07 )
OS、X。僕も買いますよ。(*^.^*)エヘッ。シーケンスソフトとは、どういう相性になるのかなあぁ。。試してみたいな。。 / おりと ( 2001-03-28 00:04 )

2001-03-26 サッカー話/日本対フランス戦感想

 これでも一応、日本代表を応援している身ではあるので(ウルトラスではないですが…)5-0の負けは、大変悲しい、悔しい! でもフランスの方が実力で遙かに上回っているのも明白な事実。試合を見ながら何度フランスのプレイに思わず「うまいっ!」と呟いてしまったことか。
 また相手が上手くて強い事が十分わかっていても、中田ヒデ以外の日本選手がほとんど何も出来なかった事実はショックだった。

 今回のフランスはモロッコの時と違い、それなりのテーマを持ってサンドニに現れたことと思う。「ワールドカップ、予選リーグ1勝1敗で同率二位での最終戦」みたいな想定があったのかもしれない。時間帯、局面ごとの戦い方もキッチリしていたし、交代する選手のモチベーションも安定していた。
 反面日本の方は終始、落ち着きを失っていたように見えた。相手が強いこと、モロッコでは本調子になかったことなんぞ全員がわかっていたハズだし、今回はコンディション的にも自分たちにハンデがあった事だって分かっていたはず。そうした事を覚悟の上で王者に挑んだはずなのでは…と想像していたのだが、思いのほかカンタンに落ち着きを失い、最後まで修正する事も出来なかったのが残念。技術の差、フィジカルの差、アタリの厳しさはあるにせよ、普段のプレイがもうひとつ出来なかった事は、選手も多分ショックだろう。
 よく日本代表のアウエイ体験として韓国や中東での戦いが引き合いに出されるが、ホンマモノのアウエイの雰囲気というのを味わったのは今回が初だったではないだろうか。欧州サッカーの本丸で、大観衆の中、最高レベルの相手と戦うという体験は中田以外のメンバーにはかなり面食らう体験だったのかもしれない。先日のフランス対ドイツの時のドイツでさえビビリまくってたみたいだから、初体験の今回は仕方ないとして、この教訓は今後に生かしてほしい。

 短期間で強くなるためには、強い薬を飲む覚悟は必要。強い薬と毒は紙一重、リスクはつきまとうが、なんとか今回の体験を薬にしてほしい。フランス代表の平均年齢は28歳、対する日本代表は24歳、未熟なのも当たり前、ここからの成長の余地はまだ大きいと信じたい。

先頭 表紙

かよちゃん、そうですね! ホントに泣いたり笑ったり、忙しいです、サッカーって^^ / TAKE ( 2001-03-28 16:41 )
みんなでいっしょに一喜一憂しましょう! / かよちゃん ( 2001-03-28 12:04 )
みゆみゆさま、全くおっしゃられる通り、日本代表がどんどん伸びていく、一番面白い所を見れていると思います。このあと再び「ドーハの悲劇」級の悲しいこともあるでしょうが、さらにさらに良いこともあるはずです! / TAKE ( 2001-03-28 02:45 )
フランス、王者の貫禄でしたね。まだまだ日本は学ばねば!これからのびてゆく日本チームをリアルタイムでみることができるのは、ある意味、とても幸せなことですよね。 / みゆみゆ ( 2001-03-27 23:22 )
フィー子さま、ただ今回の内容でスカウト陣の評価は急落しちゃったみたいですね。ヒデのみ、ちょい上昇みたいな。俊輔や稲本の良いところ見せられなかったのが残念です / TAKE ( 2001-03-27 19:25 )
そうそう、まだまだ成長しますよね。海外のスカウトもそれを買ってるんじゃないかな。 / フィー子 ( 2001-03-27 12:29 )
2ダブさま、お久しぶり! ドバイのワールドカップも終わり、ちょうどお元気かな〜なんて思ってた所でした。ステイゴールド&トゥザヴィクトリーは頑張りましたね! そうそう、コンフェデレーション杯で名誉挽回のチャンス、ありますね。サンドニでなければ、また違った展開もあると思います。 / TAKE ( 2001-03-27 01:39 )
あいさま、アソコでフランスに快勝できたら、日本はワールドカップ優勝狙える!ってことになっちゃいます。まだまだこれからですよ!! / TAKE ( 2001-03-27 01:36 )
仙川さま、思いのほか、選手やトルシエがガックシしてるのが心配です〜!! / TAKE ( 2001-03-27 01:34 )
お久しぶりでございます。日本代表、もしコンフェデレーション杯でフランスと当たったら今回の経験で何を学んだか、見せて欲しいところですね。 / 2ダブ ( 2001-03-26 19:52 )
ニュースを見るたびに「歴史的敗退」と言われてますねιでもこれ以上の負けはないわけですから、あとは差が縮まる一方なはずです!(楽観的でしょうか? ^-^;) がんばれニッポン!! / あい ( 2001-03-26 19:38 )
情け〜なや〜;; 再起してね〜日本〜 / 仙川 ( 2001-03-26 19:19 )
大王様、そう思います。まだマトメに入るには早いですし、ようやくこのレベルの国に相手してもらえる様になったのですから、なんとか何かを得て欲しいです。 / TAKE ( 2001-03-26 18:09 )
夢楽堂さま、次戦スペインも楽な相手ではないっすよね〜。しばらくは試練が続くけど、逞しくなって欲しいです。 / TAKE ( 2001-03-26 18:06 )
今の時期で逆似よかったのではないですかね。 / 口車大王 ( 2001-03-26 17:55 )
本当、子供扱いされていた。戦意を喪失していくのが感じ取れました。強いチームになるためには強いチームにぶつからないと。モア、ストロングになるにはある程度血が流れないと・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 17:21 )

2001-03-26 大振りな日々…

土曜日友人と夕飯がてら、ボーリングを1ゲームだけ(笑)したのですが、

ターキー出しながら、スコアは96でした…。

すごいでしょ!
最近の人生、いつもこんな感じだ…(涙)

先頭 表紙

ルンバさま、それで100越したらアウト(笑) ポーカーみたい(笑) / TAKE ( 2001-03-27 01:33 )
仙川さま〜、熱視線独り占め〜♪って感じでしょうか^^ / TAKE ( 2001-03-27 01:32 )
スコア100以下限定のボーリング大会!? / たんこぶルンバ ( 2001-03-26 21:19 )
一人だけ〜0が続くと〜周りの視線が心地よい〜 / 仙川 ( 2001-03-26 19:20 )
おお、大王様まで〜^^ こういう出入りの激しいスタイルは、仕事では避けたいと切に願っているのですが、やはり谷あり山あり…、最近は困ったキャラになってます^^;; / TAKE ( 2001-03-26 18:05 )
仙川さま〜、それは凄い! 今度「溝掃除ブラザース」でも結成しましょうか^^? / TAKE ( 2001-03-26 18:00 )
ルンバさま、じゃ今度ボーリングしましょうか! おそらくレベルの割には大熱戦??!! / TAKE ( 2001-03-26 17:58 )
夢楽堂さま、最近はバテるのも早いので、困りモノです(笑)! / TAKE ( 2001-03-26 17:55 )
をを、同志! / 口車大王 ( 2001-03-26 17:55 )
ブギ6くん、たまにはカラダ動かしたいので、いいかもしれませんね。渋谷駅前にも一軒ありますよ、ボーリング場。 / TAKE ( 2001-03-26 17:54 )
やってしまった〜ガーター12連発〜 / 仙川@赤面 ( 2001-03-26 12:53 )
きゃぁー!私もそんなもん、いつも!仲間仲間〜♪ / たんこぶルンバ ( 2001-03-26 10:32 )
1ゲーム目は練習、本番はこれからさ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:45 )
ぎゃはははははっ!!らしいと言えばあまりにもらしいよー(涙)。でも、楽しいよねーボーリング。今度やりましょうよー。麻雀よりは健康的だよー。 / ブギ6君 ( 2001-03-26 01:57 )
かねちゃん、ストライク以外は、ほとんどが溝に…。ターキーの直後もガーター。自分で自分を笑えました^^; / TAKE ( 2001-03-26 01:31 )
どんなんやねん…(笑)ストライクの後、全部ガーターだったとか?乱高下とゆーか浮き沈みが激しいとゆーか…やろうと思ってできるもんじゃないですね。エライッ! / かねちゃん@拍手拍手 ( 2001-03-26 00:38 )

2001-03-25 結婚パーティーのDMを作る/紙テスト

 今朝は早起きして日本代表を応援したTAKEだったが、予想以上の厳しい結果に今日一日がっくり。世界チャンピオン相手にKO負け…といった感じだろうか。まあ相手が相手だから、全然ありえる結果なのだが、また明日からヒステリックなマスコミ報道があるのかも…と思うと気が重い。

 さてさて、DM作りの方も少しづつ進めます。

 今回使おうと目論んでいるプリンタは、エプソンのPM820cという機種。(TAKE母所有) 最近のインクジェットプリンタの画質は素晴らしい。プリントスピードはまだ物足りない部分もあるので、仕事ではあまり使わないが、仕上がり自体は、我々が仕事で使うAカラーなどのカラーレーザー出力機よりはるかに美しい。
 ただしその高精細印刷も専用の用紙を使えばこそ。ファイン印刷のできない特殊な紙を使った場合、どのくらいキレイに印字できるのだろうか…と言う事を確認したくて、テストしてみようと思いたった訳だ。
 こういった結婚パーティーの案内などはなるべく暖かい印象に仕上げたい。それにはツルツルしたクールな紙より、暖かみのある手触りのいい紙が使えれば有り難いからだ。

 ますはテスト用の画像データを作ってみた。著作権フリー素材集から適当なバラの写真をセレクト、オリジナルと、フォトショップで柔らかめのイメージに加工したものを2種用意。それと文字の潰れ方の確認用の細かい文字と、インクのノリを確認するための色ベタ部分(写真の赤と黒のところ)をカンタンにレイアウトしたものを用意。(本番用のデザインではありません)

 そのデータを三種類の紙にプリントしてみた(写真)
 
 紙は取りあえず三種類。(写真では左から順番に…)
  1)両面印刷のプリンタ専用紙
  2)羊皮紙系の模様のはいった紙
  3)水彩紙(マーメイド:スケッチブックなどに使われているザラザラ紙)

 (この画面上ではひどくわかり辛くて申し訳ないですが、)
 テストした結果、専用紙でなくとも大丈夫かな…という印象を持った。細かい文字の潰れは気になるが、細身の書体を使えば大丈夫そうだ。

 いまアタマにあるイメージのうちの「メリハリ&シンプル案」はプリンタ専用紙で、「やわらかイメージ案」はマーメイド紙を前提にデザインを考えてみようかと思う。

(つづく)


先頭 表紙

ルンバさま、そう大それたモノじゃないっすよ! ただひたすら面倒くさい(笑)仕事なので、その辺が壁になると思います^^ / TAKE ( 2001-03-26 17:53 )
デザインって奥が深いよねぇ。私には無理だぜ!←自信満々に否定している / たんこぶルンバ ( 2001-03-26 10:31 )
フィー子さま、了解です^^ 夕方にでもカンタンな感想アップしておきますね! / TAKE ( 2001-03-26 10:25 )
夢楽堂さま、そうなんですよ。小見出しサイズ以上の文字になら、なかなかいい味^^が出ます。その辺は結構気に入ってます。 / TAKE ( 2001-03-26 10:24 )
あややさま、イメージがハッキリしてる時は、テストなんぞせずに一気に作ってしまったりもします。 / TAKE ( 2001-03-26 10:21 )
あの試合はみんなどんな感想なんでしょう?結局報道って大勢の意見を探るんだろうけど・・。ニュースを見てないので、みんなの感想聞きたいなあ・・・。 / フィー子 ( 2001-03-26 09:20 )
逆に字のつぶれを利用するという手もあるしね。本当、プリンター良くなった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:48 )
なるほど、紙の質も含めてデザインをかえるものなんですね〜。φ(.. )メモメモ←なんのため? / あやや ( 2001-03-26 02:11 )
マッキ〜、うん、写真は真ん中くらいの濃度がいいなあって、僕も思ってました^^ 写真はもう少し探してみるつもりです。 / TAKE ( 2001-03-26 01:29 )
lam姉〜、おそろいね♪ なかなか、いいプリンタよね! / TAKE ( 2001-03-26 01:27 )
うぃ〜〜〜っす!^^ なで姫! / TAKE ( 2001-03-26 01:26 )
かねちゃん、了解です。調査隊近日中に出撃しま〜す! / TAKE ( 2001-03-26 01:25 )
仙川さま、伝えることって、ホント難しいですよね〜! / TAKE ( 2001-03-26 01:24 )
みゆみゆ様&あやや様共作のDMって是非見てみたい! なんか楽しそうですね! / TAKE ( 2001-03-26 01:22 )
さすが咲良さま、全部わかってくれる^^ 見本みたいなボケボケでOKな画像なら専用紙でなくとも気にならないですね。ただ文字は潰れやすいです。 / TAKE ( 2001-03-26 01:21 )
上中下、私は真ん中のがいいな〜。紙は何でもいいかも。 / マッキ〜 ( 2001-03-26 01:05 )
PM820C、おネエのと全く同じだわ! / lamancha ( 2001-03-26 00:13 )
いぇい!! / 撫子 ( 2001-03-26 00:09 )
これは薔薇の花?綺麗(^^)…ところでローカルネタ。久々に下りの東海道線乗ったんですけど、辻堂駅前の「豚美人」って何屋さんなんでしょう。いつも気になってた。今日見て思い出した。 / かねちゃん@とんかつやさん? ( 2001-03-25 23:57 )
伝えたいことが〜分かるから〜気持ちがよく分かります〜 / 仙川 ( 2001-03-25 23:46 )
文字の質感とかまではちょっとわからないけど、ベージュの紙のざらざら(あ、マーメイドっていうんでしたね)って、いいなぁと思います。実は、私も友人の招待状をベージュの紙で印刷しました。しかもあややんと・・・! / みゆみゆ ( 2001-03-25 22:41 )
マーメイド、あったかい感じでいいのではないでしょうか?羊皮紙も個人的に好き♪ちょっと高級感も出るし。印刷が一番綺麗に出るのはやっぱり専用紙なのでしょうが… / 咲良 ( 2001-03-25 22:41 )
画像をアップしてみたものの、コレじゃ何もわからないっす〜(泣) / TAKE ( 2001-03-25 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)