himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-29 【名曲アルバム】 カナリア諸島にて / 大滝詠一
2001-03-28 【名曲アルバム】 サルサに国境はない / Orquesta de la Luz
2001-03-28 【名曲アルバム】 アパートの鍵 / ピチカート・ファイヴ
2001-03-27 【名曲アルバム】 はるかなホーム・タウン / 大貫妙子
2001-03-27 【自慢?】 マイケルのマイアミのうちに遊びにおいでよ
2001-03-26 【日常】 Djavanのライヴを見に行く。
2001-03-22 【緊急告知】 マイケル Floridian Life 存続の危機
2001-03-21 いざムッシュのお城へ、そしてダイエット&マイアミまつげパーマ事情
2001-03-19 マイケル オフ会に行く
2001-03-14 【ダメ親父日記】 あれがあれして


2001-03-29 【名曲アルバム】 カナリア諸島にて / 大滝詠一


あの焦げだした夏に酔いしれ
夢中で踊る若い輝きがなつかしい

日本ポップス史上の大いなる金字塔「A Long Vacation」が発売されてから、もはや20年。何でもスペシャルエディションまで発売されているとか…先日一時帰国した時に小滝詠一(実はTake2の東)の「冷麺で恋をして」なんてものを発見して大笑いしてしまった。よりによってインチキプレスリー風コスプレがツボにはまった。音頭モノなど冗談音楽が好きな大滝御大はこの企画に絡んでいないのだろうか?

さて、「ロンバケ」といえば僕にとってはキムタクと松たか子であるはずはなく、このアルバムである。名曲だらけのこのアルバムの中で1曲選べと言われたら「Velvet Motel」と「雨のウェンズデイ」である。(って2曲やん!)

前者はハープシコードっぽい(あってます?)キーボードのイントロのシンコペーションで既にノックアウトされ、タンゴっぽいリズムに女性ボーカルとの掛け合いパートの色っぽさと、転調のかっこよさ…おまけに松本隆の映画のワンシーンのように見たことも行ったこともないVelvet Motelの中庭のプールに雨が降っているところを想像させる歌詞が好き。

後者の気だるい感じに、ドラマチックのようでそうでない歌詞の展開、ピアノの音がいいのよね〜 これ、僕のカラオケの十八番で、ディテールまで凝って再現しようと努力しました(笑)。

ところで先日、このアルバムを聴きながら車を運転している時に、それまではあまり気に留めていなかった「カナリア諸島にて」のことが気になりました。ちょうど冒頭に引用した部分…佐野元春の「Someday」じゃないけど「若過ぎて何だかわからなかったことがリアルに感じてしまうこの頃」なんである。ただ年を取ったといわれればそれだけかもしれないが…

1948年生まれの大滝詠一、この作品発表時33歳で今の僕と同じ。「日本語でのロック」という前人未到の戦いを繰り広げたはっぴいえんど時代。日本初?の個人レーベル「ナイアガラ」にて年間5枚アルバムのリリース契約を充たす為、所属アーティストの離脱した分を埋めるべく孤軍奮闘して消耗した時期を越え、始めてアーティスト大滝詠一として自分を売り込む事を狙って、そして成功した本作…

僕もそろそろ何かの勝負をしかけるにはいい時なのかも...

先頭 表紙

高校生の時にレコード屋の手違いで「Niagara Black Vox」(でいいんだっけ?)の予約が無効になって以来、「Let's Ondo Again」とはすれ違い?の年月が続いております... それにしてもタイトル曲のアナーキーまでなイントロ...爽やかサイダー路線が好きな女の子はあれを聞いてショック死するのでは? / マイケル ( 2001-04-03 14:18 )
私のところでは「最高傑作」としてロンバケを紹介していますが、ナイアガラ系の中で個人的に一番好きなアルバムはやっぱり「Let's Ondo Again」ですね。特に表題曲のイントロ、あれだけで私のハートをわしづかみされましたから(笑)。 / 絵子縁 ( 2001-04-03 12:59 )
そうです<モンスター。両方とも「Let's Ondo Again」に収録されておりまする〜。 / 絵子縁 ( 2001-04-03 12:55 )
走る酔人(PAO) さま、確かに僕も当時はこのアルバムをきっかけに広がっていったような気がします。若かったから貪欲に吸収していったなぁ。 / マイケル ( 2001-03-31 19:12 )
「ロング・バケーション」学生の時初めて聞いたときそれまでの音楽の音の作りかたとの大きな違いに大きなショックを受けました。それ以来大滝氏を軸に国内外いろんな音を聞きまくった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 17:07 )
13位...ですか、なんとも中途半端。ま、新作ではないのでそれだけ売れるだけでもちょっとした事件なのかも。 / マイケル ( 2001-03-31 04:24 )
今日の朝日新聞夕刊にちょうど「ロンバケ」色あせぬ20年…という記事が出てました。オリコン初登場13位だったんですって。 / かねちゃん ( 2001-03-31 01:18 )
↓ 冷静に読むと何かの暗号みたい... / マイケル ( 2001-03-30 22:18 )
絵子縁どの〜 「禁煙音頭」忘れておりました...「ピンクレディ賛歌」は通して聴いたことがありませぬ。それってグループ名が「モンスター」ってやつでしたよね? / もしや Let's 音頭 アゲイン収録? ( 2001-03-30 22:11 )
よろしいじゃないですか、リアルタイム。たらママさまは「瓦礫の中のゴールデン・リング」、見つけられました? / マイケル ( 2001-03-30 22:08 )
シャネルズと言うと思い浮かぶのは「禁煙音頭」と「ピンクレディー賛歌」(汗)。 / 絵子縁 ( 2001-03-30 18:43 )
ロング・バケーションも佐野元春のサムデイも、何度も何度も聴きましたよ。リアルタイムできいてた、なんて言うと年がばれちゃうけど(もうばらしてるけど)。 / たらママ ( 2001-03-30 13:15 )
確か斉藤由貴の弟が主演だったかと... > アナイスさま / マイケル ( 2001-03-30 04:46 )
その本、読んだような気が...でも映画は見に行こうと思ったらあっという間にコケテ終わってました。 / マイケル ( 2001-03-30 04:42 )
かねちゃんさま、カレンダーはシリアス路線とお遊びがちょうど良い具合に混ざっていましたね。その2曲は今の季節にぴったりかも。僕は「真夏の昼の夢」「名月赤阪マンション」が好き。 / マイケル ( 2001-03-30 04:40 )
松本隆の「微熱少年」ていう本、好きだったなー / アナイス ( 2001-03-30 00:06 )
ナイアガラカレンダー!好き好き大好き!最近は頭の中でお花見メレンゲとBaseball Crazyがぐるぐるぐる…♪大瀧さんと言えばジャイアンツが優勝すると活動始めるとか始めないとか…(^^) / かねちゃん ( 2001-03-29 23:58 )
植木等が! Fun x 4 を? う〜む、聴いてみたいようなみたくないような... / イメージと違うなぁ... ( 2001-03-29 21:55 )
シャネルズと言うと、Niagara Calender にも登場しますね...「クリスマス音頭〜お正月」だったかな? / シベリア..がセルフカヴァーだったとは. ( 2001-03-29 21:51 )
あぁ、五十嵐浩晃でしたか! 「愛は風まかせ」ってのもあったなぁ。 / 彼もナイアガラ人脈だったとは... ( 2001-03-29 21:46 )
ま、勝負の顛末に関しては勝った時のみここで報告させていただきます。 / マイケル ( 2001-03-29 21:38 )
ルンバさん、おとじろうさん...そんな人生最大のなんて僕はそんなつもりで... / 弱気... ( 2001-03-29 21:37 )
そういえばFUN×4はかの植木等御大もカヴァーしてましたね。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:59 )
ついでに書きますと、「さらばシベリア鉄道」は元々太田裕美に提供した楽曲だそうで、大滝ヴァージョンは「セルフ・カヴァー」なんだそうです。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:54 )
とりあえず、「散歩しない?」の声は既に出ているので良いとして、「月に吠える男」は五十嵐浩晃(「ペガサスの翼」で有名なヒト)で、謎のコーラス隊はその当時のシャネルズだった‥‥筈。<FUN×4 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:53 )
うん、人生をかけて勝負をしよう。 / 年増OLも勝負のとき! ( 2001-03-29 13:23 )
私も勝負するわ今年。人生最大の勝負をね★ / ルンバ ( 2001-03-29 13:10 )
おりとさん。そうそう、そしてファンとしては21世紀版のロンバケを切に願うわけですが果たして新作はいつになるのか... / 1991年には出てたはずなんですけどね ( 2001-03-29 12:52 )
よこさま、「さらばシベリア鉄道」は太田裕美もカヴァーしてましたね。ちなみに「散歩しない?」は太田裕美ですが、月に吠える男は誰だったのだろう? / マイケル ( 2001-03-29 11:54 )
kenkenさま、何でも最近の若い人(笑)の中にはロンバケ(ドラマ)の主題歌、「幸せな結末」一発で終わった人だと思っている人も結構いるようです。 / マイケル ( 2001-03-29 11:48 )
あ、ロダンさん見っけ! 色んなところに出没されているのですね...るまちゃんはお元気ですか? / マイケル ( 2001-03-29 11:41 )
このアルバムも好きなんです。。。素敵ですよね。 / おりと ( 2001-03-29 11:02 )
「A LONG VACATION」若かかりしころテープがすり切れるまで愛聴したもんです・・・「さらばシベリア鉄道」が好きだぜ。 / よこ ( 2001-03-29 09:58 )
私も、カセットだけど持ってました。懐かしい。大滝詠一ってうちの両親くらいの年齢だったんだぁ。しらなかった。 / kenken ( 2001-03-29 09:54 )
カナリア諸島ってアフリカ大陸の脇の大西洋にある島々で、コロンブスがアメリカ大陸発見の航海で立ち寄った際に滞在した建物が残っていました。確かにスペイン領ですが、ドイツ人の観光客だらけで、スペイン語以上にドイツ語が話されていた印象です。日本人にとってのハワイみたいな感じかなぁ。。。ところで、マイケルさまご帰国後のAtugigin Lifeも楽しみにしてます! / 気の早い謎の旅行者 ( 2001-03-29 09:39 )
peachさま、カセットでいいですよね? MDは持ってません...飛行機に置き忘れたまま行方不明になりました... / マイケル ( 2001-03-29 09:03 )
マイケル様、聴いてみたい!!是非ダビングして下さい!とイキナリお願いしてしまっても宜しいかしら?お帰りの時に、渡してね!? / お墓のおねだりよりはマシ!?@桃 ( 2001-03-29 08:57 )
akemiさま、お子さんは送りだしましたか? あ、春休みかな? カナリア諸島ってスペイン領らしいですがどこにあるかは僕もしりません... / 鎌倉も良いところじゃないですか ( 2001-03-29 08:45 )
絵子縁さま、仕掛人は高田文夫だったんですか...大滝御大はプレスリーも好きだからもしや? と思ったのですが... / マイケル ( 2001-03-29 08:42 )
TAKEさん、"Niagara Moon"や"Niagara Calender"も好きな僕ですけど、「A Long Vacation」以上の作品はむづかしいですね..."Each Time"ですらこれに比べると"並"の作品という気がしてしまうから不思議です。 / マイケル ( 2001-03-29 08:39 )
でも、海外に縁のないあたしには、マイアミもカナリア諸島も、「青い海、白い(のか?)砂浜」みたいのを想像させるってな、共通項がございます。あたしは、ずっとずっと「ここ」にいる。店が潰れない限り…。 / akemi ( 2001-03-29 08:37 )
「冷麺で〜」では大瀧氏は全くと言って良いほど絡んでいません(笑)。まぁ、高田文夫がメインで企画した奴なので仕方ないと言えば仕方ないんですけど。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 08:00 )
最近再び、「ナイアガラトライアングル」「EACH TIME」と3点セットでよく聞いてます。とくにこれは名盤ですよね。 / TAKE ( 2001-03-29 07:03 )
それにしても残り少ないマイアミ生活、他に書くことたくさんあるだろうに... / マイケル ( 2001-03-29 03:36 )

2001-03-28 【名曲アルバム】 サルサに国境はない / Orquesta de la Luz


Salsa no tiene frontera, no, ni barrera
サルサに国境はない、バリアもない

日本人ミュージシャンで一番海外で有名な人は誰だろう? 現地人数人つかまえて聞いてみました。

「上を向いて歩こう」は「Sukiyaki」として定着しましたが、誰もオリジナルを歌った坂本九ちゃんのことは知らない。オノ・ヨーコはジョン・レノンの嫁として認知度抜群だが、彼女の音楽を知る人はこれもさほど多くない。「Double Fantasy」にはジョンとヨーコの曲が交互に入っているのに。当時中学生だった僕のココロにトラウマとして残っている迷曲の数々は、まるでジョンの曲だけピックアップしてオリジナルカセットを作ったうちの妹のように人々の記憶から消されたとでも言うのだろうか?

大本命坂本龍一も大苦戦。「Y.M.O.」なんて誰も知らないし、「”The Last Emperor” の音楽でオスカーとってるんだぜ」といって、「へぇ〜」と言われるのが精一杯。ちなみに本人も映画に甘粕大佐の役で出てくるが、「観たけど覚えてない…」トホホホ… ましてや「Merry Christmas, Mr. Lawrence」だの「Nagisa Ohshima」なんて余程の映画マニアでないと知らないでしょう。

CD ショップに行って「Japan」のコーナーに行っても、カナダ人が琴で「荒城の月」弾いたようなモノしか置いてません。それでもある日、ピチカート・ファイヴが店内で流れたのを聴いた時は嬉しかったな。逆にマニア風の人に「日本人ならタカコ・ミネカワ( = 嶺川貴子、元L←→Rのキーボード…以上の情報は僕も持ってませ〜ん)知ってるでしょ?」と言われた時には「名前だけ」とテレ笑いするのが精一杯でしたが。

これはマイアミだからかもしれないけど、オルケスタ・デ・ラ・ルスは「日本人なのにスペイン語でサルサを歌ってた連中」ということで皆知ってますね〜。スペイン語で「光の楽団」を意味するバンドで、90年にはビルボードのラテン・サルサ・チャート1位を10週連続キープと言う快挙を成し遂げてます。中南米をまわるツアーもやってました。

サルサ(スペイン語でソースの意、橋幸夫がやってるのはこっちの方です)はもともとキューバやプエルトリコといったカリブの音楽が、移民とともにニュー・ヨークに上陸し、かの地にて洗練されたダンスミュージックとして開花したものです。これが陽気なカリビアンの雰囲気にぴったり! なんですね。

アルバム「Salsa No Tiene Frontera」には、お馴染みサザンの「私はピアノ」がスペイン語と日本語がチャンポンになって、おまけにパヤパヤなブラスの合いの手も楽しいサルサアレンジになって収録されてます。

マイアミにいる間にサルサ(ダンス)の簡単なステップ位は覚えて帰りたいものだ。「♪ベーシック、ベーシック」

先頭 表紙

あらーいいですねぇ。塩谷さんがデ・ラ・ルスと並行してやってたバンドの大ファンだったのでそっちから入ったんですけど。デ・ラ・ルスも野音のコンサートに行ったり、けっこう好きでした。 / かねちゃん ( 2001-04-03 00:27 )
かねちゃんさま、読ませていただきましたよ、レポート。僕の会社同期の友人が塩谷さんの高校のクラスメートといっていた様な気がします。 / マイケル ( 2001-04-02 02:23 )
マイケルさま、キーボードの塩谷さんのソロライブにこないだ行きましたよ。二月の日記にレポ書きました。 / かねちゃん ( 2001-04-02 00:29 )
八百八さま。最近話題を聞かないと思っていたらやはり解散されていたのですね? でもそれぞれ才能のある方々なので今後の活躍にも期待できそうですね。 / マイケル ( 2001-03-31 19:10 )
オルケスタ・デ・ラ・ルス解散しちゃったのが残念ですね.NORAさんは4月からのNHKスペイン語講座のテキストの最後の方で連載を持つようです.カルロスさんは熱帯ジャズ楽団でがんばってますね.サルサって明るい音楽のようで何となく寂しげなところが好きです. / 八百八六助 ( 2001-03-31 16:48 )
おとじろうさま、帰任前のミッションの一つに現地人に「Shall we ダンス?」を見せて、このシーンを再現させると言うのがあるだす... / 帰国時には是非ごいっしょに... ( 2001-03-29 21:17 )
ルンバさん、ひまじんサルサ隊でも結成しますかね〜 圧倒的に男の踊り手が少ないですが...ムッシュとか踊れそうな気がするんだけどどーなんだろ? / マイケル ( 2001-03-29 21:14 )
「ベーシック、あ、ベーシック♪」はぜひ3人並んでね。そのうちの1人に入りたい。 / おとじろう ( 2001-03-29 13:25 )
サルサ習ってたことあるよぉ〜〜♪恵比寿にいいクラブあったなぁ、そういえば。大好き★ / ルンバ ( 2001-03-29 13:07 )
美奈子さん、また「ひまじん」でお会いしましょう。もし「美奈子」としてでなくて、別の名前で戻ってきてもきっと通じ合える気がしてます。お元気で! / デートの約束、忘れないでね... ( 2001-03-28 21:57 )
マイケルさま。メッセージありがとうございました。オリンピックの頃からシドニーつながりということで、いろいろ親切にしていただいて感謝しています。どうもありがとうございました!パワーアップ?しますよ〜! でも美奈子としてはどうかな? マイケルさんがいらっしゃる頃には、シドニーにはいないかも(笑)。それでは、もしご縁がありましたらいつかどこかで。Bye! / 美奈子 ( 2001-03-28 21:34 )
これから剃刀を送る人は、ジレットのAtra (確か日本ではActus)と互換ありのにしてね。 / くどい? ( 2001-03-28 20:58 )
うぉー、こっこさまファンから続々とかみそりが送り付けられてきております! 当分髭剃りには困らないぞ〜 / マイケル ( 2001-03-28 20:47 )
こっこさま。舞先生(草刈民代)に、それじゃ相手に伝わらないっ! って怒られてしまいそうです... / マイケル ( 2001-03-28 20:45 )
あ、再びいよかんさん。ディズニーワールドがあるオーランドからだとタンパは2時間くらいみたいです。帰国ギリギリを狙って妹2号が来るかもしれないので、その時にひょっとしたら行けるかもしれません。 / マイケル ( 2001-03-28 20:26 )
あ、別にあややさんが「エラそう」と言う意味ではないですよ... / マイケル ( 2001-03-28 20:17 )
あややさん、いいんです。僕も人のところでエラそうにウンチク傾けたりすることが多いので...それでコミュニケーションが活発になるのなら良いのではないでしょうか? / マイケル ( 2001-03-28 20:16 )
いよかんさま、タンパは同じフロリダ半島でも車で6時間くらいかかります。とても大きなダリの美術館があるらしくて興味もあるのですが行くとしたら飛行機だろうなぁ... / マイケル ( 2001-03-28 20:15 )
えむさん、日本人って絶対ココロのどこかでラテン音楽に対する憧れのようなものがあるんじゃないですかね〜 / マイケル ( 2001-03-28 20:10 )
次はNYでサルサしましょう♪ 男性のリードが肝心、でもNYの女性の強引なリード?なら大丈夫です。 / サルサ歴4ヶ月@こっこ ( 2001-03-28 19:45 )
他人さまのページで我が物顔につっこんでしまいました・・(;▽;)←反省中 / あやや ( 2001-03-28 18:53 )
ああっ、いよかんさん、サザンバージョンの「私はピアノ」には、高田みづえバージョンにはない、セリフが入りますよね〜。「おいらをキライになったんとちゃう?」「ううん、そんなことないわいな〜」「あっそう!」ってやつ・・。カラオケでは断然セリフ入りが盛りあがるわぁ! / あやや ( 2001-03-28 18:53 )
掲示板ではどうもありがとうございました。「わたしはピアノ」カラオケにはサザンバージョンと高田みづえバージョンがありますよね・・・ところでタンパってマイアミから遠いですか?去年タンパから日本に短期留学に来ていた大学生が2週間ほど家にいました。いつか遊びにいきたいよ〜 / いよかん ( 2001-03-28 15:59 )
オルケスタ、私も好きです。やっぱラテンはいいっすよね♪ / えむ@これで踊れたら ( 2001-03-28 15:33 )
おりとさん、それ「私はピアノ」です。本文に出てくるよ。ペシペシ x ∞ / ちゃんと読んでね... ( 2001-03-28 15:00 )
このアルバム大好きなんです。サザンの桑田さんが書いた曲が最後にあるんですが、その曲が好きで好きでたまらなくて、ギターでラテン風に弾き語りして、ライブのアンコールに一人で歌ったんです。 / おりと ( 2001-03-28 14:57 )

2001-03-28 【名曲アルバム】 アパートの鍵 / ピチカート・ファイヴ


絵子縁さんのページのツッコミにて触れた、ピチカートへの思いをちょこっとばかし… これも忘れないうちに勢いで書いちゃえ〜

先日、一時帰国した時に新宿南口のタワーレコードで、西田佐知子のミニアルバムを試聴しました。「コーヒー・ルンバ」「初めての町で」「アカシヤの雨が止むとき」、そして「くれないホテル」の4曲入りです。筒美京平氏の作による「くれないホテル」がピチカート・ファイヴの「アパートの鍵」(カップルズ収録)の元ネタであることは有名なのですが、実際に聞くのははじめてでした…

僕にとってのピチカートは、ジャケット買いしたら大はまりして生涯ベスト10に入れてもいいと思っている「月面軟着陸」がとっかかり。その直後に田島貴男 (オリジナル・ラヴ) が脱退し、野宮真貴を加え、そしてその数年後に高波慶太郎が脱退する。僕は高浪脱退直後に出された「Overdose」まではフォローしました。その後の小西好き勝手?路線はどーも苦手で…小西さんがあちこちのアーティストに提供している楽曲やプロデュース作には好きなものもたくさんあるのですが。

で、新作をリアルタイムで追いかけながら、過去にも溯ってみると、実は「月面軟着陸」以前に、友人にイチオシ! と今回の「アパートの鍵」を薦められていたことを思い出しました。野宮真貴のピチカートしか知らない人がこの曲を収録している「カップルズ」を聴くと、女性ボーカルをフィーチャーしておきながら、とても同じバンドとは思えないでしょう(実際、小西康陽しかメンバーは重なっていない)。ソフト・ロックとでもいうのか、一歩間違うとイージー・リスニングになってしまうギリギリのところ。

誤解を恐れず言うなら、僕はバート・バカラックやフランシス・レイは好きですが、ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンは苦手です。キース・ジャレットが好きで、村松健は認めるけど、ジョージ・ウィンストンは苦手です。(自分でも違いを上手く定義できていませんが – 苦笑)

話しがそれましたが、この当時のボーカル、佐々木麻美子、高浪慶太郎ともに歌ははっきり言って下手くそ…でも、「アパートの鍵」の麻美子嬢だけは(音程不安定ながらも)一世一代の名歌唱を聞かせてくれます。

(同じく小西作詞+高浪作曲の「皆笑った」もホノボノしてて好きだぞ〜)

それにしてもデヴュー・アルバム、「ピチカートマニア!」を聴くと、なんでこの人たちがデビューできたのか不思議に思う。(つまり僕には全然いいと思えない) そしてその次回作にどうして「カップルズ」みたいな名作を作れるのか、そのポテンシャルはどこに隠していたのか。そして次からは作品ごとにカラーが変わる”カメレオン”的なピチカートの快進撃が始まります。

先頭 表紙

奇数、偶数って「割りきれるかどうか」って意味なのかなぁ? 小西氏と高浪氏の分類はわかるような気がします。 / マイケル ( 2001-03-31 04:09 )
えーっと…うまく説明できるかな。よく聴くとマニアックな仕掛けがしてあったり、ちょっとひねった音作りだったりするのが奇数ポップス。とにかく素直じゃないってことでしょうか。そしてそうじゃない、どこまでも素直に気持ちよくポップなのが偶数ポップス。こんなんで伝わります? / かねちゃん@こちらこそ失礼こきました。 ( 2001-03-31 01:23 )
かねちゃんさま、そ、それは失礼こきました...ところで奇数と偶数の定義ってなんなんでしょう?気になります。 / マイケル ( 2001-03-30 06:09 )
以前、奇数ポップスと偶数ポップスという分類をして、小西氏は典型的奇数派、高浪氏は偶数派。と分けられてました。高浪氏のソロなぞも昔持ってましたが・・・イチ時期あがた森魚のアルバムのプロデュースしてましたね。p.s.マイケルさま「いい年」って言われちゃうと私の立場(30代・女・独り)が〜(泣) / かねちゃん ( 2001-03-30 00:03 )
ダメオシでもう一つ。「ピチカートマニア!」にメドレーの中の一曲として納められている「ヴァカンス」はミニアルバム「レディ・メイドのピチカート・ファイヴ」に収録されています。小西氏がスタジオ・ヴォイス誌上の連載コラムで高浪氏脱退について書いた時に「名作」と言っていただけあって、きらきらしている素晴らしい曲です。 / マイケル ( 2001-03-29 00:15 )
「皆笑った」は可愛いうたですよね。僕もいい年こいて独り身なんですが、好きな人が出来たらあんなシチュエーションになるのかな? ♪お昼ご飯はサンドイッチだけ、食べたくも無い / でもアメリカのサンドイッチは特大サイズ! ( 2001-03-29 00:12 )
かねちゃんさま、はじめまして。田島貴男って当時一作ごとに歌が上手くなって行きましたよね。「ベリッシマ!」と「月面軟着陸」の両方に収録されている「誘惑について」を聞き比べればその差歴然! / マイケル ( 2001-03-29 00:09 )
マイケルさま、初めてつっこみます〜ピチカートファイブはノンスタンダードレーベルの頃から知ってましたが、田島くんがヴォーカルの頃の「ベリッシマ!」「女王陛下のピチカートファイブ」が何といっても好きなんです。ヴォーカルが野宮さんに替わってからはだからあんまり聴かなくなったんですが…「カップルズ」は「皆笑った」が好きですねぇ。 / かねちゃん ( 2001-03-28 22:50 )
うむ、""が全角になっておりました。修正済みです。 / マイケル ( 2001-03-28 08:22 )
マイケルさま〜。上の絵子縁さまページへのリンク、エラーたっちゃってますぅ・・・。すんません。即つっこみで(汗)。 / ぷよん ( 2001-03-28 08:08 )
ところで「コーヒー・ルンバ」はペルーにてフォークロアの楽団が演奏しているのを聞きました。コーヒー豆そのものはアラブやエチオピアから中南米に伝わったと言われていますが、「コーヒー・ルンバ」も一緒に伝わったのかな? / マイケル ( 2001-03-28 08:05 )

2001-03-27 【名曲アルバム】 はるかなホーム・タウン / 大貫妙子

「あやや子の部屋」を見て急に思い出したことがあったので、忘れないうちに書いて置こうと思う。

僕には今まで縁が無いけど(笑)、空港には別れや再会というドラマがあるよね。

空港を舞台にした歌なんかも結構好きだったりするけど(例、南佳孝の「夜の翼」、EPOの「五分遅れで見かけた人へ」だったり...)、ちょっと前の京成スカイライナーのコマーシャルが好きだった。

3つくらいあったパターンのそのどれもがものすごく印象に残っている。それぞれに共通のテーマは「時差を埋めて行くこと」だと当時僕は思った。ここでいう時差には、もちろん世間一般の意味の他に、「会えなかった空白の時間」であったり、「世代の差」だったりと言う意味を込めたい。

#1

長期の単身赴任生活から帰ってくる父親、それを迎えに行く娘(中学生くらい?)。父親のおみやげは特大の熊のぬいぐるみ。二人の表情を交互に捉えながら、途中にざらついたホームビデオ風の女の子の小学生くらいの頃の画面が挿入されたり…そして二人は久しぶりの再会をする…

#2

海外に飛び出したものの、現地での生活で自分を見失った女の子。おばあちゃんはその子に手紙を書く。嬉しいけれどあまりにも達筆すぎて読めなかったりもする。そしてこの子は日本に戻ってくることを決意する。そして彼女を迎えに精一杯おしゃれして空港に向かうおばあちゃん。世代を超えた二人の女性の空港での再会。

#3

一番好きなのはこのパターン。遠く離れ離れになってる恋人たち。それぞれの部屋には2つ時計が置いてある。一つは自分の時間、もう一つは相手の時間。もう一つの時計を見ながら相手のことを思う二人。彼女が時計二つを抱えながら眠りに就く、そうすると時計の針が急に動き出す。二つの時間が重なった時、二人は空港で再会を果たしていた…

そしてそれぞれのシーンのバックでは大貫妙子が優しく歌っていた。

「名曲アルバム」と言っている割にはこの曲、CMでしか聴いたことがない。アルバムに未収録でシングルしか存在しないみたいなんだけど、日本に帰ったら無性に聴いてみたい曲だ。

それにしてもシリーズ物立ち上げすぎ。(汗)

先頭 表紙

そういえばShall we ダンス? も良かったですよね〜 / マイケル ( 2001-03-28 03:28 )
あややさま、北海道出身者は新幹線利用しませんからねぇ... / マイケル ( 2001-03-28 03:28 )
アナイスさま、アニバーサリーの詞の内容に関しては自信なしです...いつかちゃんと調べて見ますね。 / マイケル ( 2001-03-28 03:23 )
いいCMでしたねぇ。JRの「シンデレラエクスプレス」シリーズ(あ、これもユーミンだ・・)も、新幹線利用者としてはこみ上げるなにかがありました。大貫さん、私も好きです。「メトロポリタンミュージアム」とか、最近だと「Shall we dance?」もカヴァーしていらっしゃいましたよね。 / あやや ( 2001-03-28 02:14 )
うん。ユーミンだけど、結婚式?これ誰か覚えてないかなあ? / やっぱりとびそうだわ。 ( 2001-03-28 01:31 )
ところでユーミンの「アニバーサリー」って実は「昔好きだった人の結婚式に出る」って歌ですよね? / マイケル ( 2001-03-28 01:19 )
えっと、「アニバーサリー」ってユーミンでしたっけ? / そのCM覚えてないなぁ ( 2001-03-28 01:18 )
とんじゃうけど、昔のKDDのCMで、外国へ旅行に行った彼女が恋人に電話して、「アニバーサリー」が流れた時にはどっきんとしました。 / アナイス@これも古い ( 2001-03-28 01:07 )
おりとさん、僕は彼女みたいな声に特徴のある人が結構好きみたい。最近あまりフォローしてないけど「春への手紙」とか好きだったなぁ。 / マイケル ( 2001-03-28 00:53 )
りるりるさま、経験者ですか... 僕は遠距離は遠距離でも一方的な片思いというのならありました(爆) その時はユーミンの「青いエアメール」がテーマ曲でした(恥ずかしい〜) / マイケル ( 2001-03-28 00:52 )
僕は、たー坊の歌がすごく好きなんです。 / おりと ( 2001-03-28 00:15 )
わたしは3番が好き。見たら涙目になりそう!? / りるりる@遠恋でした ( 2001-03-27 23:49 )
あれ、おとじろうさんこのCM覚えてました? / マイケル ( 2001-03-27 21:03 )
わたし2番が好き。 / おとじろう ( 2001-03-27 20:19 )

2001-03-27 【自慢?】 マイケルのマイアミのうちに遊びにおいでよ


↑ どこかで聞いたようなタイトルだ...

まぁ、実際に遊びに来る人もいないだろうし、残り2ヶ月という事で、書いてしまおう。

映画日記の第8回 "Being John Malkovich"の時の突っ込み返しで書いたのだが、僕のアパートが一瞬、「There's Something About Mary (メアリーに首ったけ)」という映画に登場する。

場面は保険調査員 Pat(Matt Dillon)が、Ted (Ben Stiller) の依頼を受けてマイアミに Mary という女性(Cameron Diaz) の素性を調べに来る時、現地人と待ち合わせをするシーンです。

ほぼ同じアングルで写真を撮ってみました。

奥の向かって左側の建物、ここに住んでいます。僕の部屋は5階です。ただ、1、2階は駐車場やジム、3階がロビーなので5階と言っても実質3階みたいなものです。

今は部屋から大西洋が見えますが、今のアパートとビーチの間に、これまたアパートを建築中なのでそれが完成しちゃうと視界が随分妨げられるかも?

先頭 表紙

Ritzさん、僕はじじいになって会社辞めたらNYに移住してJazzとMusical三昧したいな、と思ってる口です。 / でも川沿いは寒そう... ( 2001-03-27 22:59 )
じゃ、そんなルンバさんの為に近日中にストーンクラブ情報を書きますね! / マイケル ( 2001-03-27 22:46 )
マイケルさま、素敵なとこですね。海のそばだなんていいないいな。。私は川のそば、、とほほ。NYは昨日雪がふって、今日はすごく寒いです。真冬日。マイアミ行きたいな。オ−ランドは行くんですけど、マイアミってすごーく昔に行ったきりです。 / Ritz ( 2001-03-27 22:19 )
↓行く行く〜〜♪ / ルンバ ( 2001-03-27 20:49 )
ルンバさま〜、旅費ですかぁ (^_^; 向かいのレストランでストーンクラブたら腹...くらいで勘弁していただけません? / 飲み物代別 (←セコイ) ( 2001-03-27 15:06 )
あややさま、これまた随分ニッチなツッコミを...そう言われればそうだった様な気も... / マイケル ( 2001-03-27 15:02 )
peachさま、厚木はどちらかというと丹沢の山...ですね。冬の晴れた朝はその向こうに富士山が見えることもあるんですよ。 / マイケル ( 2001-03-27 15:00 )
りりさん、あの映画でTedが泊まったCardozo Hotel (グロリアエステファンがオーナー)も歩いていける距離ですよ。 / 僕も久々に香港に行きたい... ( 2001-03-27 14:41 )
引越しの手伝いのギャラで旅費が出るなら(笑) / ルンバ@太陽が必要 ( 2001-03-27 14:24 )
ホントにキレイな空ですねぇ!雲がない・・。タイトルみて笑っちゃいました!!たしか、けん○んさんの時は“「キャリフォーニャの「お」うち”、と「お」がついてたような記憶が・・・(どーでもいい!?) / あやや ( 2001-03-27 12:08 )
海が見える所に住んでいると、不思議と気持が穏やかになって、癒されたりしますよね。良い所っぽいのですが、次は厚木の海になるの?景色とかの違いも大きいけれど、残りのフロリダ・ライフ、エンジョイして下さいね。 / peach ( 2001-03-27 11:53 )
いや〜ん。この映画のビデオだかVCDだか持ってます!早速チェック!チェック! / りり@遊びに行きたい〜 ( 2001-03-27 11:43 )
かおりんさま、来るなら乾季の今です。あまりに乾きすぎて水不足なのです。夏になったら毎日スコールが降りますよ。 / そして引越し手伝って〜 ( 2001-03-27 09:47 )
うわ〜、いいなぁ。カラっと晴れた空。東京もやっと暖かくなってきたけど、やっぱフロリダには全然かなわないよなぁ。うう、遊びにいきた〜い。。。 / かおりん ( 2001-03-27 09:41 )
しばらくご近所探索シリーズ続けます。 / マイケル ( 2001-03-27 09:29 )
ルンバさん、今来ると確実に引越しのお手伝いをさせられますが、それでもいいですか? / マイケル ( 2001-03-27 09:27 )
akemiさま。建物は綺麗ですが、部屋の中は散らかり放題... / マイケル ( 2001-03-27 09:23 )
面識ないけど遊びに行かせていただいてもよろしいかしら? / ルンバ@マイアミ行きたい! ( 2001-03-27 08:54 )
わ〜〜、いいな〜。あたしがはたちくらいの時って、アホなOLがこぞって海外に繰り出し始めた頃だった。みんなバンバン旅行なんぞ行っていたが、あたしはもうすでに1軒店持って働いていたから、定休日以外に出るなんて考えられなかった。今思うと、自由に出られるもは、あの頃しかなかったのにな〜。ま、これから出るさ!でも、あと2ヶ月うちのマイアミ…というのは、、無理だよな〜。ほぅ。。でも、すっごい素敵そうなとこだね。 / akemi ( 2001-03-27 08:15 )

2001-03-26 【日常】 Djavanのライヴを見に行く。

Djavanはブラジルポップス界のカリスマ(知ってます?)。その3/24のマイアミでのライヴを見てきました。当日の新聞で知って朝一で会場のチケット売り場へ。一人と言うこともあって、なななんと前から5列目、端ではあったけど真ん中ブロックで$59。実は僕は高校生くらいの時にFMで流れてるのを偶然聴いた時に「スンゲーかっちょいい」と思っていたくせに、その後アルバム一枚購入しただけ。当日はそれをエンドレスで聴いて予習予習…

土曜日とは言え始まるのは夜9時。しかも定刻通りには始まりません。30分遅れで、まずは地元FM局のパーソナリティーが登場してスポンサーに謝辞。ご丁寧にポルトガル語訳もついてました。会場の反応からするとブラジル人の方が多い見たい!? やっぱりマイアミってアメリカと言うよりも"ラテンアメリカの首都"なんだなぁ。

一曲目に予習をしておいた"Samurai"(ジュリーの曲ぢゃないよ – 知ってる?)が流れる。客席は総立ちで興奮のるつぼ…でもないんだな。確かにものすごく盛り上がっているけど、みんなお行儀良く座ってます。もちろん座りながらも体を横に揺らしたりしてますが。前2列目のおばさんが立ち上がってヘンテコな踊りを踊っていたら係の人が注意しにきました。これって凄いこと。だってみんなラテンの人間だよ、フツウ音楽かかると条件反射で踊る人たちだよ! 良く大人しくしてられるなぁ!

実はこれは僕にとっては嬉しい限り。身長が低い(笑)僕にとっては、傾斜の無いところで総立ちになられたら目も当てれません。前の人の頭しか見えないコンサートなんてホント大嫌い! 身長順の座席指定にしろ〜 と叫びたくなる。

だけどね、それ以外はマナー良くないんだな。

ビデオ撮影は駄目だけど写真はいいみたい(!)でみんなフラッシュたいてバチバチ撮りまくってるし、(しかも通路の一番前まで来て、撮って、自分の席に戻る)、9時半開演だったのにそれでも遅れてくる人多数、ロビーでお酒出している関係で何度も人が出入りするし、びっくりしたのは携帯電話で話している人がいたこと! (大音量の中とは言え…)

そんなこんなで音楽に集中できないのは悔しいよね〜 僕にとってのライブはパフォーマーとオーディエンスの共同作業であり、その間にはスリリングなまでの緊張感が漂って欲しいと思っています。そして可能ならば、パフォーマーと僕の間には遮るもの何一つなく、その演奏にのめり込みたい。そりゃひとそれぞれの楽しみ方はあるだろうけど、舞台から見る観客の大きさってのは、その場所から見るパフォーマーと同じサイズ。観客が変な動きをしたら結構目立つはずなんだよな。絶対パフォーマンスに悪影響及ぼしますって。

こういうのってマイアミ独自なんですか? それともアメリカ全般がこう? そういえば1月に同じ会場でGipsy Kings を見た時もこうだったなぁ。

そんな僕のささやかな抵抗は、横の席の人たち(6人組)が自分達の集合写真撮った際、シャッター押す瞬間にカメラ目線で睨んでやったこと。きっと背後霊の様に集団の後ろから恨めしい顔がコンニチハしてるはず。へへへ、いや〜な気分を味わうがいいさ!

Djavanは20曲ほど演奏。17曲目あたりで「みんなここにおいでよ!」と呼びかけたので、そこから先は無礼講。観客が総立ちになって、前に押し寄せる。でも別にパニックになるとかそういう危険な感じは無し。こういうところは分別ついてていいな、と思うのですが…

先頭 表紙

確かにあの頃はジュリーかっこ良かったのだ。 / う〜CD欲しい! ( 2001-03-28 00:32 )
知ってます。同じね。。。 / アナイス ( 2001-03-28 00:02 )
ラブ(抱きしめたい)とかもあったなぁ / マイケル ( 2001-03-27 15:30 )
♪ 唇に火の酒,背中に人生を 〜 / 懐かし〜 ( 2001-03-27 15:27 )
知ってますとも〜。「片手にピストル、心に花束…」でしょ〜。かっこいい歌ですね。 / りり ( 2001-03-27 11:40 )
ねぇ、誰かマジで沢田研二の「サムライ」って歌覚えてる人いない? / マイケル ( 2001-03-27 09:16 )
ルンバさん、ありがとうぉ! / ← ここ谷村新治風 ( 2001-03-27 09:15 )
↓ないすツッコミ! / たんこぶルンバ ( 2001-03-27 08:53 )
なぬ! ジュリーがブルー・ノートとな! / ← そっちじゃないってば ( 2001-03-26 21:30 )
もちろん知ってますわよ!ブルーノートでやったとき行きました♪大好き! / たんこぶルンバ ( 2001-03-26 20:59 )
りりさま、Caetano Veloso 名前くらいは知ってます... オススメのアルバムなどあるでしょうか? / マイケル ( 2001-03-26 20:25 )
私はCaetano Velosoが好きです。Djavanも今度聴いてみます。 / りり ( 2001-03-26 17:06 )
タイトルはポルトガル語ですもんね...実は僕が持ってるアルバムは前半 Ivan Lins で後半が Djavan という企画もののライブ盤です。Ivan Linsの"Velas"はQuincy Jonesの"The Dude"にも収録されてましたね。 / マイケル ( 2001-03-26 15:50 )
DjavanとIvan Lins(だっけ)、結構好きです。その割には曲と題が一致しないけど。 / たらママ ( 2001-03-26 15:39 )

2001-03-22 【緊急告知】 マイケル Floridian Life 存続の危機

先日のオフ会に参加された方には、一次会の終わりに口頭で伝えましたが...

帰任します。今のところ6/1付けで。

本来、一時帰国休暇と言うのは赴任日から1年半後に発生し(僕の場合2000年12月16日)、その時点で帰任が1年以上先であることが前提になっています。

つまり一時帰国休暇が認められたと言うことはフツウ、最低あと1年はいると言うことなのです。

僕の場合は当初3年、とのことでした。しかも「3年」と言われて本当に3年で帰ってきた人は希で、よっぽど家庭の事情だとか(例えば単身赴任しているとか)が無い限り、もう2年延長することが当たり前、みたいな感じでした。

ところが3月の頭に社長(日本人)に呼ばれて、帰任の命令を受けました。一時帰国を承認した後の命令ってことはよっぽど急に決まった、ということでしょうな。

理由は現地法人のダウンサイジング、といったところでしょうか。今はここマイアミで中南米を全部カヴァーしているのですが、今後ブラジルとメキシコの法人への権限委譲が進んでいて、そのことで売り上げも利益もほぼ1/3になってしまうことが見込まれます。そうすると残りの中南米地域から利益を出す為には、マネージャーでもない一担当者に日本人を抱えることの意義(給料は現地人よりずっと高い、でもそれだけの仕事はしているのだが...)はあるのか、という議論をしたことの結果と解釈しています。

そんな訳で僕も3〜5年いるつもりで、あんまり最初から飛ばし過ぎないようにしてきたものです。そもそも僕のいるグループは、人の定着率が悪くて、僕は常に自分の仕事をしながら欠員の分を埋めていたような感じでした。

ようやくその欠員が補充される見込みが立ち、目先の仕事に追われるのは終わって、もっと中長期を見渡した仕事が出来ると思った矢先です。

自分としてはやり残したことだらけで悔しい、と言うのが正直なところですが、ま、これがきっと最後の海外赴任でもないだろう、ということで、また日本で頑張ってみますかね。

さて Floridian Life も残す所あと2ヶ月強、気合を入れ直すとしますか...

先頭 表紙

kenkenさま、これから遅れ馳せながら観光地の写真なんかも載せようと思っているところです。質問などありましたらお気軽にどうぞ! / マイケル ( 2001-03-26 15:59 )
仲良しのお友達一家がご主人の転勤でもうすぐマイアミへ行きます。いれかわり(?)になっちゃうけど、またいろいろ教えてください。お引越し大変だと思いますが、お気をつけて! / kenken ( 2001-03-26 15:28 )
マイアミは前に抱いていたイメージほど "観光" は便利ではないですけど、生活にはとりあえず不自由しませんね。 / 帰りたくないのだけど... ( 2001-03-25 16:34 )
peachさま、多分ロスからレンタカーします。今、会社の同期だった友人の返事待ちなんですよ。詳しい日程はまだですが、やっぱり平日よりも週末がいいですか? / マイケル ( 2001-03-25 16:24 )
マイアミなんですねえ。うらやましいです。わたしは12年前半年間サウスカロライナの田舎に出張してましたが、小さい町で休みのたびに車で2時間ほどかけて遊びに出かけてました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-25 15:34 )
マイケル様、何処につっこみすれば良いのか迷ってしまうけれど、一応ココがメインですよね。ロスからはレンタカ〜されますよね!?何処に行くの?デル・マ〜も良い所ですよ!!こんな時にK氏が居て下さればどれだけ心強い事か!!楽しみに、ドキドキしながらお待ちしていますネ! / レベルが一気に下がりそうで不安な桃 ( 2001-03-25 14:52 )
こと側さん、初ツッコミですよね? まぁ、無理して行く必要は何も無いですが、自分と全然違う価値観の人がいることとやりあって行かなければいい経験になりますね。 / まぁ、海外でなくても出来ますが... ( 2001-03-25 14:28 )
ぼくさま、体力はないくせにあまり病気にはならないので何とかもっています。無理をし過ぎないのも重要? / こういう奴に限って逝く時は突然... ( 2001-03-25 14:25 )
海外かぁ・・・。行ってみたいような、行ってみたくないような(笑) / こと側 ( 2001-03-24 20:06 )
国と国を飛び回って仕事で来るなんて、スゴイ!!でも、身体壊したりしないでくださいね・・・(><;) / ぼくさま ( 2001-03-24 11:37 )
サンディエゴには会社の同期の友達も住んでいるので何とか都合をつけていきたいところなんです。 peachさん、「果報は起きてて追いかけろ」とあやや画伯もおっしゃっています。 / マイケル ( 2001-03-23 16:11 )
これはねぇ〜危うい事になって来ていますね。。。カリフォルニアにはいらっしゃれそうですか?是非とも生マイケル様にお逢いして見たいのになぁ〜。機会は作らなきゃ無理なのかしら? / 過去の王妃 ( 2001-03-23 14:43 )
ルンバさん、もうちょっと待ってね。 / マイケル ( 2001-03-23 14:26 )
うぇるかむばーっく←気が早いぜ! / たんこぶルンバ ( 2001-03-23 13:37 )
あややさん、お気遣いどうも...でもあややさんこそ夜中の3時とかに突っ込み入れるのは止めて寝た方が良いですよ(笑) / マイケル ( 2001-03-23 01:56 )
夢楽堂さま。僕はこの会社が好きなので転職する気はないけど、職場を変わりたいと思った事は何度もあるなぁ... / マイケル ( 2001-03-23 01:54 )
隊長!(隊員でもないけど...) それは何と言う偶然... / マイケル ( 2001-03-23 01:53 )
りるりるさん、赴任生活が終わっても日記は続けるつもりですが、残り少ないフロリダ生活を満喫しますね! / マイケル ( 2001-03-23 01:37 )
僕は業務用の機械をやっていて、えむさんがご存知の方々とはフロアが違う上、ゴルフもやらないし、奥様同士の繋がりも無いので(独身だし)接点があまり無いんです。ごめんなさい。今はB場さんという人はいませんし、S藤さんとも1回しかお話しした事がないです... / マイケル ( 2001-03-23 01:18 )
急な帰国で色々大変でしょうね。体調には気をつけてください! / あやや ( 2001-03-22 23:13 )
転勤とは無縁な生活だけど転職経験4回、自慢にはならんのう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-22 22:10 )
12月16日についドキっとしてしまいました。だって私のバースディなんですもの・・・ / フィー子 ( 2001-03-22 22:04 )
辞令はいつも突然に、ですね。ラストスパート期待してますよ! / りるりる ( 2001-03-22 17:37 )
帰任おめでとうございます&お疲れ様でございました!ところでマイケルさん。聞くところによると私が前に勤めていた会社と同じようです。(世間は狭い・・)マイアミ駐在でB場さんとかS籐さんってご存知ですか? / えむ ( 2001-03-22 17:01 )
マイアミの生活はなかなか快適でしたね。 / これでパートナーがいたらね、ブツブツ ( 2001-03-22 16:41 )
りりさん、読みましたよ。みんな面白いなぁ〜 センスあるわぁ〜 / マイケル ( 2001-03-22 16:40 )
海外で生活するのがお好きなんですね。 / たらママ ( 2001-03-22 16:13 )
マイケル様のひきょーな?タイトル路線を引き継いでみました…。帰国されるのですか?海外組もさびしくなりますわ。 / りり ( 2001-03-22 15:32 )
あれ7年間だったか? / マイケル ( 2001-03-22 15:08 )
うちの会社の場合、転勤手当てと称して最大8万円までの家賃補助が8年間支給されるので、多分そのうち次の赴任が待っているのだ! / 絶対賃貸! ( 2001-03-22 15:04 )
いやー、ただいま夫とインターネットで家探ししてました。 買うべきか、借りるべきか、、 / うちは月末に人事発表 ( 2001-03-22 14:48 )

2001-03-21 いざムッシュのお城へ、そしてダイエット&マイアミまつげパーマ事情

なんとひきょうなタイトル...

・ムッシュ
・ダイエット
・まつげパーマ

これらは以前、NYオフ会にてこっこさまと「ひまじんネットでアクセスが急増するキーワードがあるはず」という話しをした時に出てきた「三種の神器」でございます。どのくらいの方がひっかかってここをおとずれるのでしょうか? (^_^)

更に吾郎ちゃん伊藤英明オフ会も追加すれば、つっこみ一位も夢ではない??

ムッシュのお城にいったのは事実ですよ。先日のマイケル一時帰国凱旋OFF会の前に訪ねました。

店に入ってこちらが名乗る前にお互いの顔を見つめ合う、長〜い一瞬が...ムッシュの顔も「もしや...」と言っておりましたなぁ。

以前母親の命日に花をオーダーしたことがありましたが、今回はじいさんのお世話をしてくれるおば2人(父の妹は伯母?叔母?)に日頃の感謝を込めて花を贈らせていただきました。花のことは良く分からないので予算だけ告げて「おまかせ」で。

その後ムッシュの日記にある通り、小一時間ほどお話をしました。ひまじんの素晴らしさ、互いの海外生活や旅行について...

ムッシュのお城はゴダールやジーン・セバーグやゲンズブールのポスターやカード、BGMにはボサノヴァが流れる小粋な空間でございました。

あいにくムッシュは打ち合わせということでオフ会は欠席でしたが、終了間際に乱入していただきました。律義な奴やのう〜さすが未年つながり!

またそのうちフラッと現れますので、その時はよろしくね〜

先頭 表紙

ぷよんさん、僕はもうすぐ一人暮し歴15年になります(笑) / しかし達人への道はまだ遠い... ( 2001-03-23 03:27 )
私は・・・札幌→苫小牧→札幌→さいたま(爆)です。大学卒業まで、親元を離れてないもので・・・。をほほ。 / ぷよん ( 2001-03-22 21:11 )
JAIさん、アイデアは良かったんだけど詰めが甘かった〜 / マイケル ( 2001-03-22 16:59 )
りり様のところから来ました。うーん、うますぎる。 / JAI ( 2001-03-22 16:44 )
日記に「こんにちわ、由実かおるです」とつけている人に言われたくないなぁ(笑) / マイケル ( 2001-03-22 06:34 )
そのひきょうなタイトル話を今日、ムッシュとしてました。大笑いしちゃいました。考えますネエ〜 / さえこ ( 2001-03-22 04:19 )
りりさん、ムッシュのところとシリーズになっているので、宜しかったらこの路線引き継いでくださいませんか? / マイケル ( 2001-03-22 00:50 )
小枝さん、怒ってない? 大丈夫? / マイケル ( 2001-03-22 00:49 )
おとさま、すすみません...ダイエットの邪魔をするつもりはこれっぽっちも... / マイケル ( 2001-03-22 00:48 )
ぷよんさんも道産子? 僕は北見生まれ→旭川→釧路→帯広→札幌→苫小牧→旭川→川崎→厚木→マイアミです。 / 高校の修学旅行まで北海道を出た事無し.. ( 2001-03-22 00:30 )
3種の神器ぷらす3なんですね。今度やってみようっと!(おいおい…)。 / りり@見事にひっかかりました ( 2001-03-22 00:11 )
なんで今日に限って、吾郎で検索してしまったんでしょう。 / 小枝 ( 2001-03-21 22:16 )
私もまだちゃんとお菓子のお礼を言ってなかったわ。ごちそうさまでした。次の日3口くらいでペロリンと食べてしまいました。おいしかったです。ダイエットには程遠い。。。 / おとじろう ( 2001-03-21 21:22 )
そして、ここにも道産子が・・・。実は道産子人口、高いらしいっすよぉ。 / ぷよん@札幌育ち ( 2001-03-21 20:38 )
みゆみゆさま、だから似てないんですよ (^_^; まぁ、こんな顔で良ければそのうちいくらでも... / ラ王は僕も好き ( 2001-03-21 19:57 )
peachさま、あの写真は眠いのを堪えながら取った写真なので普段の表情とは違いますね〜 鳥男写真の方が普段の僕に近いはず / マイケル ( 2001-03-21 19:55 )
マイケル様、初めておじゃまいたします。きっぺいちゃんLOVEの私としてはぜひ一度お顔を拝ませていただきたい!じゅる。 / みゆみゆ@ラ王も素敵 ( 2001-03-21 17:50 )
まいける様、早速女性陣からのタップリなつっこみ!!嬉しいでしょ!?マイケル様の実物にはお逢いした事は無いけれど、「タイの王様」では確かに椎名キッペイさんに似ているとオモイますよぉ〜。 / 続編を待つ@peach ( 2001-03-21 15:45 )
あややさんまで...そろそろお花届く頃かなぁ? / マイケル ( 2001-03-21 14:15 )
あろうさんのダンナさんそういえば帯広でしたね。僕、小学2〜4年まで住んでました。同じ学校に通っていたりしたら笑うなぁ。 / マイケル ( 2001-03-21 14:11 )
りるりるさん、スミマセン...でも僕はまつげが長いので結構似合ったりして... / マイケル ( 2001-03-21 14:07 )
私もまつげパーマに騙されました・・ううう・・・。叔母様方、ムッシュのお花のセンスにきっと驚かれることでしょう。 / あやや ( 2001-03-21 14:04 )
ひぃ〜 椎○桔平には似てません〜 織田○二に似てるといわれたことならありますが (自爆) でも本当は松尾伴内ですぅ〜 / マイケル ( 2001-03-21 13:55 )
彼方さま、タイトルに偽りありでスミマセン。JAROに訴えないでね... / マイケル ( 2001-03-21 13:35 )
TAKEさん、今回は都合があわず残念でした。またのチャンスを楽しみにしています。 / マイケル ( 2001-03-21 13:27 )
たらママ、鳥の羽ですかぁ? どこかに発注しないとなぁ... / マイケル ( 2001-03-21 13:23 )
マイケル様、御礼が遅くなりましたが、お菓子ありがとうございました。美味しくいただきましたわ。あろうのダンナは北海道出身ということもあってか、封を開けた途端「これ食べたことある」と申しておりました。旭川に遊びに行く際は、ぜひ寄らせていただきま〜す♪ / あろう ( 2001-03-21 13:17 )
マイケルさまがまつげパーマかと思ったら、なんだぁー。でも、ある意味ホッ。 / りるりる ( 2001-03-21 13:16 )
息子をどやしつつひまじんにツッコミを入れる...これからの日本の朝の風物詩カモ? / マイケル ( 2001-03-21 13:12 )
椎名○平似とお聞きしました!その容貌をぜひ今度まじかで楽しませてください! / ルンバ@まつげパーマ1級 ( 2001-03-21 13:06 )
まつげパーマでひっかかってしまった。今週金曜日にまつパとマスカラの予約してタイムリーだったんだもーん / 網の中のかなた ( 2001-03-21 11:40 )
次回こそは! / TAKE ( 2001-03-21 11:39 )
お疲れ様です。また凱旋帰国オフ会しましょう。今度は鳥の羽つけて? / たらママ ( 2001-03-21 11:07 )
北海道にいた時は随分夜明けが早かったよ、日が暮れるのもその分早かったけど... / マイケル ( 2001-03-21 08:32 )
akemiさま、「叔母」でしたか...感謝感謝。 今回はお会いできなくて残念でしたがまたの機会が必ずあると思いますので...その時は動いちゃっていただけるのですか? / 楽しみ〜 ( 2001-03-21 08:28 )
今回は何事も無く...ってそうそう何かあっても困るよね〜 こっこさんも無事に着かれたようで何よりです。 / マイケル ( 2001-03-21 08:24 )
いえいえ、ホンの少しでもわざわざ来ていただいたことが嬉しいのです。これからも宜しく! / マイケル ( 2001-03-21 08:23 )
ぴぴさま、いや検索エンジンではなく、ここのライターさんの関心が高そうなキーワードは何だろう? ってことなんです。でも確かになんかツッコミの出足が早いような気が... / マイケル ( 2001-03-21 08:14 )
早くないよ〜。部活で要弁当だったくせに申告忘れの長男ドヤしつつ、つっこみいれてる一家の主婦!日本も終わりだ!(爆) / akemi ( 2001-03-21 08:06 )
こっこ〜et会長〜は早起きだね〜・・・俺は一仕事終えています!朝が来るのが最近は早い・・春かな〜 / ムッシュ ( 2001-03-21 07:47 )
お疲れさまでした。お父さまの妹さんは「叔母」さまです。(^^)見つめ合う未年の男二人か…(笑)きっとまた機会がありますね。ま、あたしはいざとなったら「動き」ます。(笑) / akemi ( 2001-03-21 07:45 )
お帰りなさい! 今回のフライト、なにもありませんでした!?   / こっこ ( 2001-03-21 07:40 )
いや〜お疲れ様でした!すんません少しの参加で・・・・・!楽しかったっすよ色んな話しが聞けて! / ムッシュ ( 2001-03-21 07:35 )
マイケル様、楽しいオフ会だったみたいですね。へーん、そういうキーワードがあるんですか。どこかの検索エンジンで自分のハンドル入れたらここがひっかかってきたときは怖かったけど。そうやって流れ着いてくるのね。 / ぴぴ ( 2001-03-21 07:09 )

2001-03-19 マイケル オフ会に行く

自分の一時帰国オフ会の幹事をやってしまう男、マイケル。つーか、誰かがやってくれるの待っていても始まんない、「会いたい人には会っておけ」が信条。

今回の会場(ラージマハール)は、以前友人の結婚式2次会で使いました。その時僕は幹事の一員で、会の最中は食事できなかったんですけど、片付けの時に店長さんが「幹事さんご苦労様」と、僕らに料理を出してくれて大感激! それ以来大ファンです。もちろん味もGood!

今回の参加者を座席順に僕を中心に反時計回りで -ちょっと並び順に自信なし...

おとじろうさん

どうしてもカラオケ合宿の人と同じとは思えないのですが...これ以上ウチの親父を甘やかせないで下さい、図に乗ります。とはいっても親父はひまじんを知らないので、図に乗るのは僕です。

とむじいさん

先週、とあるひまじんと関係ない飲み会があった時に、急遽参加できなくなった友人から連絡が。「17日は行くから...」「やっぱりお前か!」 つっこみ時代から怪しいと思ってましたが、前から面識がある人でした。

猫ふんじゃったさん

つっこみ専門の方ですが、なんでももうすぐ結婚されるとか。ぜひともその顛末をセキララに語ってください。いつか参考にさせていただきます。

おりとさん

あややさんに突っ込まれまくってました。お若いのに(笑)話題が豊富なんですね。
今度は僕の光速突込みをお見舞いしたいので隣に座らせてください。

あややさん

おりとさんを突っ込みまくってました。なぜか突っ込みところで思わず僕とハモること数回。ほにゃららさんと僕が双子なら、あややさんとは腹違いの兄弟?

「テレビに映ると実物よりも横長に見える」というのを僕は今まで信じてませんでしたが、本人を見ると「ひょっとしてそうなのかも?」と思えてしまいました。あれ? 誉めてるつもりなんですが...

あろうさん

僕は週に1〜2回くらいしか自炊せず、しかもいつも同じ物ばかりなのでレシピを参考にさせてもらった事は実はありませんが、試食ならいつでも伺いますので是非呼びつけてください。

マッキ〜さん

お若いのに(そればっかり)しっかりしてられる。留学が決まった時にはご連絡下さい。

あろうさんのダンナさん

幸せ者!

口車大王さん

もっとお年を召した方だと思っていたので、予想を裏切られたかな? でも語り口は書き込み通りでした。旅行の話とかお伺いしたかった...

さえこさん

席も離れていたし、事情で早く帰られたので殆どお話できませんでしたが、初期のちょっと重い書き込みの印象が強かったので、あんな弾けた方だとは思っていませんでした。(反省)

眠り猫さん

一次会でも二次会でも席が離れていてあまりお話できなかった...前に日記で拝見した林家正楽師匠、日本に帰ってきてからテレビで3回くらい見ました。

ぷよんさん

あまりお話が出来なかった...書き込みを読んでみると結構楽しい人なので、次はもっとちゃんとお話しましょう。

ムッシュ

一次会の終わり頃に乱入してくれました。(実はオフの前に僕はお店に立ち寄らせていただいたのですが、その時のことは後日)実は生まれた年が一緒(笑)。

たらママさんとたら子ちゃん

なんだか「たらママ」って響きが「バカボンパパ」みたいですよね(←失礼)いやぁ、よくあれだけハードな日程をこなしつつ、ひまじん日記に突っ込みに... 凄い人です。

あぁ、これだけ書くのに何時間もかけている (;_;)

先頭 表紙

流石に厚木からは通えないので年に1〜2回くらいでした。フィー子さんメニュー覚えているんですよね? / マイケル ( 2001-03-23 03:24 )
ラージマハール、美味しいですよね。かなりのインド料理屋に行きましたが、北インドの料理の中ではぴか一です。しょっちゅう行ってますのでもしかしたら会っちゃったりして?? / フィー子 ( 2001-03-22 22:00 )
ルンバさん、色々大変だったみたいですね... うちの母が亡くなった時のことを思い出してしまいました... / マイケル ( 2001-03-21 20:22 )
かなたさん、きっとそのうちまたチャンスがあると思います。その時は是非! / マイケル ( 2001-03-21 20:21 )
行きたかったお会いしたかった〜〜!!今度はぜひ! / たんこぶルンバ ( 2001-03-21 13:02 )
先週末はだらり〜んとしてたから行けば良かったなぁ〜 / かなた ( 2001-03-21 11:37 )
誰かモザイク入りムッシュの画像を録画した人はいないのかな〜(笑) / マイケル ( 2001-03-21 08:16 )
見たいよ・・・・・特に6では?モザイクを下に描けておいたから????そりゃ〜まっパだろ! / ムッシュ ( 2001-03-21 08:06 )
ってことはあややんに引き続き全国ネット? / マイケル ( 2001-03-21 07:52 )
でました! / ムッシュ ( 2001-03-21 07:33 )
Ecruさん、ひまじんの皆さんはみな素敵な人ばかりです。また機会があったらEcruさんもゼヒ! / マイケル ( 2001-03-21 03:41 )
ムッシュ、テ・テレビには出たのでしょうか? / マイケル ( 2001-03-21 03:28 )
はじめまして。今回は参加できなくて残念でした。皆さんの報告日記を読んで、暇人は楽しいところだな〜と再認識しています。 / Ecru ( 2001-03-20 21:50 )
マイコ〜近いと言うよりも見てた!マスコミの報道はムッシュ経由ダヨ!「こわ」 / ムッシュ ( 2001-03-20 21:06 )
ぷよんさん、無事に到着しましたよ。帰国の際は誰か幹事やってくれないかなぁ(笑) / マイケル ( 2001-03-20 15:01 )
さえこさん、あまりお時間がなくて残念でした。今度はお子さんとご一緒にゆっくりできるといいですね。またの機会を楽しみにしています。 / マイケル ( 2001-03-20 15:00 )
おとじろうさま、カラオケオフもいいですね! ただ僕はそれほど芸達者ではないので、おとさまの変貌ぶりを口あんぐりで見てるだけだったりして... / マイケル ( 2001-03-20 14:37 )
peachさま、お土産は母の実家で作っているので、「気配り」というよりも「プロモーション」です。サンディエゴにも行きたいんですけどねぇ...なかなか都合が付かなくて... / マイケル ( 2001-03-20 14:35 )
ムッシュ! 朝日新聞のホームページで見ました。現場にめちゃくちゃ近いじゃないですか! 無事で何よりです。 / マイケル ( 2001-03-20 14:31 )
りるりるさま。行動力、といえるほど大したことはしてませんよ。人それぞれ考えがあると思いますが、僕は実は社外にはあまり友達がいない(笑)ので、こういうところで自分と違う世界(って言うと大袈裟ですが)の人と会ってみたいな、という欲求がありまして... / マイケル ( 2001-03-20 14:21 )
ねこふんじゃったさま、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。 / マイケル ( 2001-03-20 14:11 )
おりとさん、写真多すぎであまり見る時間無かったですよね〜 次回までに学会発表風のスライドショーでも作っておきますぅ〜 / マイケル ( 2001-03-20 14:10 )
あややさん、面白すぎ! / マイケル ( 2001-03-20 14:09 )
↓ひとりに見えたのではないでしょうか。(ここわらうとこ!) / あやや ( 2001-03-20 14:00 )
しっぽなさん、ということは僕は何人に見えたのでしょうか? / マイケル ( 2001-03-20 13:58 )
たらママさま、思いっきりアジア系の顔で失礼しました(笑) シンガポールとか香港にいそうな洋風の名前を名乗る中国人という感じでしょうかね〜 / マイケル ( 2001-03-20 13:56 )
着きました。シカゴ乗り換えで計16時間の行程。今体内時計は何時になっているのだろう? / 突っ込み返しスタート! ( 2001-03-20 13:48 )
お疲れさまでございます。今頃は飛行機の中ですね・・・。今度帰国の際には、もっとものすごいオフになっていたりして(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-19 21:20 )
マイケル様、どうもいろいろありがとうございました〜!もう戻ってしまったのですね〜・・・ 普段の私は昔からこんなのだったんですよ〜。ただ「ドキュメンタリータッチ」で日記書いてみたんですけど・・・、重かったかあ〜ハハハ。ムッシュにも言われたなあ、そーいえば。だって初めはひまじんの方々って、ハイソで知的なかんじがして、こーんなの書いていいのかしら〜?って思ってたんですもん。またお帰りの際は、おいしいものを食べるオフ会をしましょうね!幹事のお手伝いをやりますので、一声かけてくださいね。 / さえこ ( 2001-03-19 19:18 )
皆さん,どうもありがとうございました.細かい突っ込み返しはマイアミに戻ったらします。 / 今成田空港より... ( 2001-03-19 18:03 )
マイケル様、幹事さんご苦労様でした。あれで3次会があったらきっと合宿の時の姿が再現される?。。。 / おとじろう ( 2001-03-19 15:47 )
マイケル様が仕切りをされていたのですね。帰国早々に凄い行動力だわ!オマケに皆様へのお土産まで忘れない所が素晴らしい!!その気配りは、妹様方からの影響なのでしょうか?その後の詳細報告も微に入り細に入り、楽しみにしておりますヨン!! / peach@知りたがり ( 2001-03-19 15:02 )
その後日と言うのがなんか・・・・「コワ」   ブルブルブル〜〜〜〜 / ムッシュ ( 2001-03-19 14:47 )
お疲れ様でした!自ら幹事をやってしまう行動力はさすがマイケル様。楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。 / りるりる ( 2001-03-19 14:20 )
素敵な写真をいっぱい見せていただいてありがとうございます。また、楽しいお話おきかせくださいませっ! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-03-19 12:16 )
お疲れ様でした。マイケル様、もっと写真ゆっくり見たかったです。ああいうperspective。。。。ステキ。。 / おりと ( 2001-03-19 11:59 )
王子や鳥さんの写真拝見してても外人さんだと思ってたよう!・・・違うの?? / しっぽな ( 2001-03-19 11:11 )
私、マイケルさんのお顔アップされていたのをよく見ていなかったのです。だから、勝手に外人のイメージでいたのです。いろいろとありがとうございました。 / たらママ ( 2001-03-19 09:58 )

2001-03-14 【ダメ親父日記】 あれがあれして

父親と会話していて何が困るって、やたらと指示語というか代名詞が連発される事である。フツウそれらの言葉は、前後の会話の流れから判断できるからこその「あれ」だったり「それ」だったりするはずなのに、うちの父親の場合、何の前触れもなく、

「○○(僕の名前)、お前のあれあれだなぁ」と来る。

ちなみにこれは「お前の脛毛濃い」だったりするのだから、どう考えても本人以外にはわかるはずがない。これはよくある「あれ」が場合に応じて「お茶」だったり「新聞」だったり「タバコ」だったりするのとはわけが違う。おぬし本当にコミュニケーションを取ろうと言う気があるのか〜、と言いたくなるのも私だけではあるまい。

テレビのニュースなんか見てて画面に突っ込み入れるときも、「やっぱりこの松尾ってやつのあれはあれなんだべか?(←北海道弁)」と来る。ここ数日は子供達に「あれじゃわからん!」と連発されているので、多少は自覚する様になった様だが、それでも「あれがあれして」はなかなか直らない。

困った事に兄弟の間で父親の「あれがあれして」風しゃべりの真似が流行ってしまい、フツウの会話にも支障が出だしていること。もうこうなったら「あれ」を言う度に罰金でも徴収せねば大変な事になる。そうして集めた「あれ基金」。やはりアジアやアフリカの恵まれないあれのためにあれするのがあれだろうか?

先頭 表紙

おぉ、未年のムッシュ! 例の件はお任せしました! / マイケル ( 2001-03-21 03:24 )
おりとさん、多分英語でも同じ様なことする人はいると思いますよ〜 / マイケル ( 2001-03-21 03:22 )
さえこさん、テレパシーってことはつまり「もっと気を利かせろ」ってことなのかなぁ? / それはそれでイヤ(笑) ( 2001-03-21 03:21 )
たらママさん、親父は段々じいさんに似てくるし、妹に言わせれば僕も段々親父みたいな喋り方になってきているそうです。 / あぁ、こわ! ( 2001-03-21 03:20 )
マッキ〜さん、スペイン語みたいに動詞が人称に応じて変化すれば(めんどくせー)略しても意味が通じるんですけどね... / マイケル ( 2001-03-21 03:18 )
ルンバさん、楽しいみたいですよ、本人は... / マイケル ( 2001-03-21 03:16 )
あややさま、そんな時は「ニホンゴムズカシイネ」と外人になりきってしまいたくなりますね。 / マイケル ( 2001-03-21 03:15 )
よっ!同じ歳!任せてくれ・・・ / ムッシュ ( 2001-03-18 12:54 )
日本語は、題名いで会話ができちゃうんだもんね。すごいことですよね。 / おりと ( 2001-03-18 05:38 )
初めておじゃまします・・・。ずうずうしくオフも参加してしまいます。よろしくお願いします。ところで、うちの父も指示代名詞バカリです。言葉使ってて、伝わらないならよっぽどテレパシー送ってくれたほうがいいわい。ぷんすか / さえこ ( 2001-03-16 20:05 )
うちのじっちゃんも代名詞連発でした。年寄りの特徴、と思いきや私も思わず・・・・が怖い。 / たらママ ( 2001-03-16 14:58 )
日本人は主語を略しても通じますからね。話は違うんですが、BBSのカキコ、気づいてない人もいるよう。 / マッキ〜 ( 2001-03-15 23:21 )
老化って恐いけど楽しいかも♪(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-03-15 16:13 )
私の家族も代名詞で話が進むうえ、すでに接続詞すらも日本語として間違っているのでほとんど解読不能です・・。(;△;) / あやや ( 2001-03-15 04:30 )
ぷよんさま、そうそう父は主語もしょっちゅう略するんですよ〜 / マイケル ( 2001-03-15 02:41 )
マッキ〜さま、一つの文章に別な「あれ」が3個も出てきたら会話になりませんよね〜 / マイケル ( 2001-03-15 02:32 )
Ritzさま、今日の旭川は暖かかったみたいですよ。何と言っても最高気温がプラスになりましたからね! / マイケル ( 2001-03-15 02:30 )
JAIさま、ありがちなオチですみませんでした... / マイケル ( 2001-03-15 02:29 )
うにゃーん。私もよく主語を抜かして話すことが多くて、よく「どういう意味?」とつっこまれます。さすがに指示語ばっかりはないけど・・・。 / ぷよん@はじめまして ( 2001-03-14 23:21 )
あれって、便利な言葉である一方不便ですよね。抽象的過ぎるから。会話ではわかるように使って欲しいわ!! / マッキ〜 ( 2001-03-14 23:15 )
ふふ、うちの父もよく母にあれして!とか言ってますよ。ちょうどマイケル様とすれ違いくらいに一時帰国してました。今週は日本は暖かいのでは?先週は雪も降りましたが。フロリダから北海道はつらいでしょうね。 / Ritz ( 2001-03-14 23:01 )
あれあれ(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)