himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-19 お腹
2003-01-18 これって、もしかして・・・
2003-01-17 おとといときのうの晩ご飯
2003-01-15 まだ咳が・・・
2003-01-10 切ない。
2003-01-08 ありがとう
2003-01-08 機が熟す
2003-01-07 滑舌(かつぜつ)
2003-01-06 仕事始め
2003-01-04 そういえば、万歩計。


2003-01-19 お腹

風邪っぴきが長引いて、
しかも、花粉症(号泣!)で
思いっきりうっとうしいのだが、
おかげで、またちょっぴり、体重が減った。

しかも!
いつもは体重が減っても、
おなかのお肉はなかなか減らないのに、
今回は、おなかも明らかに痩せた。

○車さま提唱のモデルウォークが効いたのか、
あるある仕込みの「アマリリス♪」が効を奏したのか、
はたまた、すぱすぱの「体ひねり」がよかったのか・・・
息を吸うとおなかがへこむようになった。
(それって・・・)
と、ともかく、
よかった、よかった。
今後も精進いたしますわ。おほほ。

先頭 表紙

しゃどう猫くん、いや、2匹分かも・・・おなかにスイカ隠してる私。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:20 )
大五郎さま、ああら、ガーターベルトだってサイズはいろいろあるし、それはそれで色っぽいのよ。(考えようによっては)  そうだわ、ひさびさに、ストッキングを買ってみようかしらね。(パンストじゃなく)ふっ! / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:19 )
koedaさま、肉屋でお肉を見ると1キロとかでも結構な量なのに・・・いったい、私の体のどこにそんな・・・? / スーパーしえろ@腹だ! ( 2003-01-23 19:17 )
あみボンさま、今からでも遅くないぞ!(わたしはそろそろ飽きたけど) / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:15 )
PAOさま、やっぱり、PAOるせい? / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:14 )
もんたーにゃさま、わたしも数年前に突然来ましたの、花粉症。はふ〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:13 )
夢様、先週の金曜日(17日)にいきなり、涙と鼻水がど〜んときたときは、どうしようかと思いましたが、すこしずつ、折り合いをつけているところ。お互い、がんばりませう。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:12 )
MOMOさま、そうなのよね、だんだん、無理をすると体に悪いような気がしてきていたところなのよ・・・ほほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:11 )
和代様、だから、腹筋と体ひねり!・・・とかいって、そろそろ飽きて、元の木阿弥になりつつ・・・いかん、あと10日は、なんとしてでも!! / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:10 )
ねんねこさま、ほれ、ジムに通うんじゃなかったの? / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:08 )
まるるん。さま、妊娠中に3キロというのもすごいけど、その後の10キロと言うのはさらにすごい!母乳だった? / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:08 )
みなみん。さま、そ〜そ〜!!なんなら今度はプールで水着オフでも? / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:07 )
ライラックさま、わ〜っはっはっは、どーだ!・・・でも、だんだん飽きてきた・・・ / スーパーしえろ@三日坊主 ( 2003-01-23 19:05 )
JAIさま、あ、多分、すぱすぱ。見たの、それ。んで、体ひねってるの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:04 )
猫いっぴきぶんのお腹・・・なんて・・・考えると怖いよね・・・。 / しゃどう猫 ( 2003-01-21 18:06 )
これでガーターベルトがはけるかい?(爆) / 大五郎 ( 2003-01-21 02:22 )
うらやましい! まだ臨月の体重越えています。なんとかせねば。 / koeda ( 2003-01-21 00:40 )
そっか〜そんなに効果があるんだ〜 やれば良かった・・・。 / あみボン。 ( 2003-01-20 23:57 )
私もくしゃみ連発(もう花粉症なのか)なのに体重も腹の肉も減りません。ナゼだナゼなんだ?? / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-20 23:25 )
わたしもここんとこの体調不良ではらまわりヤセましたわ☆これはうれしい!花粉症…つらいわね。私は今の所大丈夫だけどいつなるかヒヤヒヤだわ。。 / もんたーにゃ ( 2003-01-20 19:10 )
夢樂堂も花粉症。かかりたてが一番しんどい。お日様が出ている最中がだめなのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:21 )
あまり無理を為さらぬよう・・・・・・ / MOMO@最近、腰周りが〜!!! ( 2003-01-20 12:17 )
ほとんど風邪をひかない私はずっと見事なお腹のままってこと? いやだぁ〜。。。(泣) / 和代 ( 2003-01-19 23:33 )
うらやますい・・・腹筋鍛えないとなぁ〜 / ねんねこ@たぽたぽ・・・ ( 2003-01-19 20:40 )
妊娠中に3キロしか増えなくって その後に10キロ以上増えた私って。。。珍しい体質なのよきっと・・・原因不明の究極な不治の病なのかもしれないわ★ / まるるん。 ( 2003-01-19 17:21 )
今度お会いする時は更にナイスバデーに磨きがかかってるってことですね〜☆ / みなみん。@さっきはありがとでした! ( 2003-01-19 14:37 )
うわっ、無駄に風邪っぴきじゃないですね!見習わなくっちゃ(汗) / ライラック ( 2003-01-19 14:30 )
↓すぱすぱだ!…多分。爆笑問題のですよね。 / JAI ( 2003-01-19 12:22 )
下腹のお肉を減らすには、身体をひねらせることと黒豆を食べることが効くと昨日のテレビ(再放送)で言ってたなあ。 / JAI ( 2003-01-19 12:21 )
いちじは臨月の体重を越えていたのさ。ちなみに今の体重だと・・・と、母子手帳をひっくり返してみたら、う、35週(8ヶ月か9ヶ月)と同じ体重。どひゃ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-19 12:05 )

2003-01-18 これって、もしかして・・・

咳は一時よりは治まった。

だけど、おとといから、今度はくしゃみと鼻水。
また、別の風邪かしら、
と思っていたんだけど。

昨日は、とても体がだるくて、
ビールを飲みたくなくなって、
急に甘いものが食べたくなって・・・
あれ?もしかして?
と、思わず、カレンダーを見る。
だって、まだ、1月半ばだもの。
そんなはずはない・・・んだけど。
風邪よ、風邪、絶対に!

・・・だけど、
昨日から涙も止まらなくなった。
ティッシュが離せない・・・
まだ、1月半ばなのに・・・
もしかして、花粉症?!
びえ〜ん!!

先頭 表紙

ねんねこさま、そ、そうだった・・・おたくの日記の雪景色で失神しそうになってたら、今日は東京も雪だったよ〜(泣) / スーパーしえろ ( 2003-01-23 19:03 )
この冬景色の何所に花粉があるんじゃい。乾燥しきった猫がフケを飛ばしまくってる(泣) / ねんねこ@5月末がピークかなぁ ( 2003-01-22 20:14 )
夢様、同志!(って、志を同じくしてるのか?)・・・だいたい、駄洒落のつもりじゃないのに、びえ〜んとかつい言ってしまうのは、もしかしてMDS?(免疫がついたと思ったのに・・・感染していたとは、恐ろしい!) / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:55 )
あおネェさま、今年の風邪はしつこいです!しかも、インフルエンザ流行ってるし、要注意!! / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:53 )
まるるん。さま、わたしもめがねだからなぁ、マスクいやなんだよねぇ。ぶつくさ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:52 )
あみすけさまはどんな対策を?鼻の穴の実況中継とか?(それって、対策か?) / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:52 )
けり子さま、目は?かゆい? / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:51 )
えみりさま、皆さまの証言が・・・やっぱりそうなのかぁあぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:50 )
和代様、慢性なの?花粉症になると、私、人相が変わるのよね、ぼあっと腫れて。腫れてるの、花粉症のせいだからね! / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:50 )
JAIさま、今年も多いの?いや〜〜〜ん!!ぐじゅぐじゅ / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:48 )
パンドラさま、え〜〜〜、やっぱり?早すぎるよ〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:48 )
ねんねこさま、北海道にはないの、花粉症? / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:47 )
kyoさま、おたくの旦那と私は敏感なのよ!! / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:47 )
ライラック様、これから4月のはじめまで、ず〜っと、こんななんでしょうか?(泣) / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:46 )
大五郎様、ひええ、駄洒落のつもりじゃなかったんだけど・・・寒くて悪かったわね、ふん。 / スーパーしえろ ( 2003-01-21 19:45 )
もう今年は花粉症患者が出ています。夢樂堂も仲間だぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 12:21 )
そういう私も、風邪っぽい・・・ / あおネェ ( 2003-01-19 09:54 )
もう?! では、今日から早速マスクで外出することにしますわ。。。。でもメガネが曇っちゃうんだよね〜(運転するときはメガネっ子) ダンナのいびきがますます酷くなるのか・・・今年も家庭内別居だな / まるるん。 ( 2003-01-19 00:19 )
今年は早いそうですよ!私も対策打たねば!! / あみすけ ( 2003-01-18 23:03 )
えっ〜私のこの鼻ぐじゅぐじゅも風邪ではなく花粉症かもしれないのね・・・ / けり子 ( 2003-01-18 22:02 )
タイムリー!うちの夫も、なんとなく花粉症っぽいとか言ってますよぉ。もう布団や洗濯物を外に干せなくなるのかしら・・・早すぎー!! / えみり ( 2003-01-18 21:50 )
スーパーびえ〜ん!! / 和代@慢性びえ〜ん。 ( 2003-01-18 17:32 )
今年の花粉も多いそうです。コワイですねー。 / JAI ( 2003-01-18 10:53 )
しえろさま、オハヨー。 花粉症、そうだと思うよ。 最近、夢樂堂さんもワタシも、お昼間外出するとアタマがどんよりして、鼻むずむず、目がしばしばしてるもん。 二人で花粉症だね、って言い合ってたところなんだよ。びえ〜ん!!(エエワア、これ。。。) / パンドラ ( 2003-01-18 10:06 )
か、花粉だとぉ〜〜〜! / ねんねこ@猫のフケがぁ〜 ( 2003-01-18 09:36 )
花粉症持ちの旦那によると、今年は早いような気がするとのことです。 今もぐしゅぐしゅ言ってます。ぐふ♪ / kyo ( 2003-01-18 09:36 )
ホントだびえ〜〜ン!だ。 / ライラック@それじゃ長引くじゃん!(涙) ( 2003-01-18 08:40 )
そりゃ鼻炎だ、びえ〜〜ン!(寒) / 大五郎@今のうちにステロイドをもらいましょう。 ( 2003-01-18 08:38 )

2003-01-17 おとといときのうの晩ご飯

ダ〜リンから、電話。
「今、新宿なんだけど、お腹すいたから晩ごはん食べてくる。」
どんなに遅くなっても、
家でいつもは家でご飯を食べるのに・・・?
と思ったら、
予備校に行ってるおねえちゃんと待ち合わせしたから
一緒に食べてくるんだって。
ラッキ〜!
買い物だけして、まだ、ごはんの支度はじめてなかったんだもんね。
数日前から、「ラーメン食いてぇ!」と騒いでいた息子君とふたりで、
天下一品でラーメン食べて来ました〜。
これが、おととい。

昨日は、買い物してた材料で、お鍋。
ライ○ックさまの日記に、れんこんがいい、と書いてあったので、
レンコンもお鍋に入れちゃいました。
↓の日記のつっこみに、ねぎの話題がいろいろだったので、
まな板の上のねぎをしばらくじっと見つめてしまいましたが、
結局、斜めに切って、鍋に入れて、食べてしまいました。

先頭 表紙

和代様、高校1年生さ。小さい頃は、ママが一番!だったのに、今は「飯食わせる」時しか、ついてこないもんね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 20:59 )
大五郎様、世界の七不思議の一つです。。。まあ、私の魔法ってことで。 / スーパーしえろ@愛よ、愛っ! ( 2003-01-18 20:58 )
とんぼさま、家計が許せば、毎日でも外食したいですぅ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 20:55 )
ビッケさま、うん。でも、刺したあと、すぐ抜けばいいのか、しばらく刺しておくのか、それとも・・・以下自粛。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 20:54 )
あおネェさま、そうそう、私はくたくたに煮るのが好き。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 20:53 )
夢様、下仁田ネギって、あのぶっといやつですか?あんまり、食べたことないかも。 / スーパーしえろ ( 2003-01-18 20:52 )
ねんねこさま、うちのダ〜リンも急な発熱・・・やばっ、インフルエンザかも。 / スーパーしえろ@寝るの得意 ( 2003-01-18 20:52 )
ライラック様、がはは、日記にライターさんの名前を入れるときは、虫食わせるか、匿名にすることにしてるのさ。なはは、そのほうが、そそるでしょ? / スーパーしえろ@蓮根ラブ! ( 2003-01-18 20:50 )
息子さん、中学生だっけ?ものすごい食欲だよね、伸びる時期の男の子って。ウチの愚息は中3の1年間で30センチ以上伸びたんだけれど、ほんと!恐ろしい食欲だったぞ。。。 / 和代@ダ〜リンの響きがよいわ〜 ( 2003-01-18 07:07 )
遅くなってもおうちで?よっぽど家のご飯、おいしいんですなあ。 / 大五郎@羨望のよだれ ( 2003-01-18 00:26 )
仲良し親子で良いですね。ご飯作らなくて良いのはもっといいですね! / とんぼ ( 2003-01-18 00:22 )
ホントは刺そうと思ったんでしょ?(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-17 23:45 )
やっぱり、鍋っていったら"ななめ"ですよね・・・ / あおネェ ( 2003-01-17 16:56 )
最近は下仁田ネギに凝っています。鍋に入れても、酒浸しにしても最高。もちろん、おでんもね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:52 )
インフルエンザが蔓延中・・・ひまじんは病人が増加中・・・ / ねんねこ@寝る! ( 2003-01-17 13:56 )
うを。名前が虫食っとる。蓮根はいいよー。ウチは昨日はラーメンだったけどね(笑)。 / ライラック ( 2003-01-17 08:42 )
ダ〜リンと娘は牛角行ったんだって。焼肉いいな〜。あ、でも、だめだ、ラーメン大盛りとチャーハンと餃子食べたのに、うちに帰ってカツサンド食べるような息子を連れて行ける焼肉屋さんは「食べ放題」の店しかないわ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:31 )

2003-01-15 まだ咳が・・・

止まらないの。

治りかけていたんだけど、
12日の日曜日お出かけをして、
しかも、出先でお風呂に入ってしまったので、
(雪の中の露天風呂〜♪)
湯冷めして、ぶりかえしたらしい。

声まで変になっちゃった。
あ、でも、これはこれで、色っぽいかも。うふん。
咳のせいで、息も絶え絶えだしさ。
この声で電話に出ると、
うちの事務所、風俗と間違えられたりしないかしら?

先頭 表紙

とんぼちゃん、やさしいのはとんぼちゃんだけよ、うるうる。本当言うと、「風邪ひいた?」としか、言われないの。ぐすん。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 09:07 )
ねんねこさま、きっぱり言うな! / スーパーしえろ@声だけなら自信あるし ( 2003-01-17 09:04 )
くすのきさま、意地でも間違えられてやる! / スーパーしえろ@この際、転職しようかしら ( 2003-01-17 09:03 )
和代様、ふっ、今キャラの設定を考え中。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:54 )
パンドラ様、こんばんわわわ、森進一です。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:51 )
ビッケさま、むむう・・・これって、「座ねぎ」?座って、食べるだけじゃダメ?・・・てゆうか、熱ないし・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:50 )
葵さま、聞かせたいわ♪なんなら、テレフォンなんとかでも・・・(爆) / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:47 )
まるるん。さま、焼いて、巻くのか・・・ううむ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:46 )
ほ肝さま、きゃああ、おひさ〜。声が色っぽいうちに、ぜしぜし! / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:46 )
大五郎様、電話なるとやっぱ、あせって出るじゃない。息、絶え絶えさ。 / スーパーしえろ@あはん ( 2003-01-17 08:44 )
JAIさま、寝るとき、巻いてる。。。起きると、ないんだけど。。。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:41 )
一回くらい間違えられた?お大事にね。 / とんぼ ( 2003-01-16 22:55 )
しない / ねんねこ@風呂だけかぁ ( ̄ω ̄;) ( 2003-01-16 21:11 )
間違えられないんじゃないかなあ?待てよ。ミョーに明るい風俗の事務所ってのもあるかもな。 / くすのき燕 ( 2003-01-16 09:58 )
↓主演しゃない、出演だった(^^;;;; これ、一文字違うだけでスゴイ怖いマチガイね。。。←ごめん、該当者さま。 / 和代 ( 2003-01-16 09:00 )
う〜ん・・・風俗事務所に、元ピ●ク映画チラッと主演経験者に・・・ 密会、コワイ。 / 和代@でも聞きたいかも、その声 ( 2003-01-16 08:59 )
嗄れ声になった時、「ケイ・ウンスクです♪」ってできるのが楽しいけど(爆) お大事にね。咳で疲れたら、お湯にはちみつとかして飲んでみると、落ち着くよ。 / パンドラ@お大事にね ( 2003-01-16 07:41 )
焼いてないネギをア●ルに刺すと熱が引くって話を聞いた事あるよ(笑)〜試した事無いけど・・・。 / ビッケ ( 2003-01-15 23:48 )
色っぽいしえろさまのお声を聞きたいわ♪    / ( 2003-01-15 22:38 )
焼いた葱を首に巻くと良いってよ 臭いはガマンね / まるるん。 ( 2003-01-15 22:22 )
むひょひょひょ・・ぜしぜし・・事務所に電話してみたいだす。 / ほたての肝@おひさ ( 2003-01-15 21:18 )
風俗の声ってどうゆう声じゃあ!!(爆) / 大五郎@絶え絶えしてでるんかい! ( 2003-01-15 20:59 )
首にタオルを巻くといいと母が言っておりました。 / JAI ( 2003-01-15 20:52 )

2003-01-10 切ない。

誰かを亡くした時って
誰かを恋した時と、
同じ気持ちがするものなんだ。

先頭 表紙

くすのきさま、そうだよね。きっと。。。時々、忘れちゃいそうになるけど、忘れちゃいけないんだよね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:37 )
とんぼさま、うん、元気を出そうね。きっと、そのほうが喜んでくれるね。楽しいことが大好き!な人だもの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:36 )
大五郎様、切ないことがたくさん・・・みんなそうなのよね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:34 )
和代様、ありがとう・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-17 08:33 )
まるるん。さま。。。もう一度、乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:17 )
生きてるってだけで大した事なんだよね。きっと。 / くすのき燕 ( 2003-01-14 16:31 )
一緒に居てくれるような気がして元気が出るよ・・・・。でる!でるよ!!恋するのも楽しいモンね!(当分できそうにないけど) / とんぼ ( 2003-01-13 00:41 )
ご友人のこと、残念でしたね。会いたくてももう会えない。うん、切ない。 / 大五郎 ( 2003-01-12 22:31 )
せつない思いを抱いている貴女をおもうと、私も切ない・・・・。 / 和代 ( 2003-01-11 11:11 )
しえろちゃん   切ないよね片思いしてるみたいよ   。。。涙  / まるるん。 ( 2003-01-11 00:27 )

2003-01-08 ありがとう

あなたと出会えて本当にうれしかった。

青山子どもの城で。
六本木の俳優座劇場で。
そして、たくさんのおしゃべりも。

今度お会いできるのは、四季劇場かしら、
それとも、世田谷パブリックかしら、
楽しみでわくわくしていたのに。。。

そうだよね、
これからは、芝居はいつも一緒に見られるのね。
ブロードウェイだって自由自在なのね。
こないだの「マンマ・ミーア」も一緒にいてくれたのね。
ごめん、鈍いから気がつかなかったよ。

冷たいビールで乾杯!

先頭 表紙

とんぼさま、そうだよね、うるさくないけど楽しくて、おせっかいじゃないけど面倒見がいいのよね〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:09 )
さすこさま、そうだ、そうだったんだ!表参道も六本木もつい、普通に抜けてしまったのよ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:07 )
まるるん。さま、うん。乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:05 )
パンドラさま、乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:05 )
夢さま、乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:05 )
綾丸さま、乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:04 )
akemiさま、うん。これから、いつも一緒なの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:04 )
気付かないうちにさりげなく近くに居るのがこれまた彼女のいいところなのよね〜 / とんぼ ( 2003-01-13 00:38 )
さ!回転改札抜けの練習しなくちゃ! ね?  / 真賀砂州子 ( 2003-01-10 01:08 )
うん。ビール飲むときも きっとそばにいてくれるよね / まるるん。 ( 2003-01-09 23:46 )
カンパイ。 / パンドラ ( 2003-01-09 21:49 )
夢楽堂もカンパイしたい。。。。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 17:47 )
乾杯におつきあいします。 / 綾丸 ( 2003-01-09 17:13 )
一緒に観てきてね。あたしからもよろしくって言っておいてね・・・。 / akemi ( 2003-01-09 00:05 )

2003-01-08 機が熟す

ってことあるよね。

何年も会いたい、と思っていた人と来週会えることになった。
何年もやりたい、と思っていたことが来年実現できることになりそう。

どちらも仕事だけど、
全く別件なのに、
どちらも今日、電話でとんとん拍子にそうゆうことになった。
強く願っていれば、叶うのね。
うれしい!

先頭 表紙

大五郎様、ほいほい!わければわけるほど、増えるのよ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:00 )
綾丸さま、そうね、前につんのめりながら・・・こてっ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 23:00 )
ライラックさま、私の辞書に努力という言葉はない!私の性格が悪すぎるから、みかねて、まわりに性格のいい人が集まって面倒を見てくれるようで・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-15 22:59 )
その運、こっちのもわけてくり。 / 大五郎 ( 2003-01-08 21:19 )
願っていればかなう。そう信じて、毎日を前向きに生きていきたいね。 / 綾丸 ( 2003-01-08 17:12 )
出だし好調ですね〜♪ 思い続けていればいつか叶うかな?? / ライラック@努力の成果でしょう!頑張って〜(*^_^*)/〃 ( 2003-01-08 08:40 )

2003-01-07 滑舌(かつぜつ)

芝居の好きな知り合いと芝居の話をしていた。
当然その延長線上で、
「私、滑舌のいい男が好き!」
と言ったら、
「かつぜつって何?」
と聞かれた。
「滑(すべ)る舌って書くんだけど・・・」
「きゃ〜、いやん、しえろちゃんてば、やらしい!」



だから、あの、そ〜ゆ〜ことじゃなくて!!

先頭 表紙

大五郎様、活舌も同じ意味?ま、しっぽも大事だし。 / スーパーしえろ ( 2003-01-15 22:57 )
活舌ってのもあるけど、、 / 大五郎@語尾をはっきり言わんとねーって、またしっぽの話だ。。 ( 2003-01-08 21:18 )
ぎんととさま、おおお、いらっしゃいませ。天界よりお戻りになられたのね。うれしいわ!で、「かつぜつ」は「発音」というか「舌がまわる」というか・・・これがよくないと、特に舞台では、台詞が聞き取れない(声は聞こえても、何を言っているかはっきりわからない)ので、役者は日々訓練しているらしい。 / スーパーしえろ@私はひれかつが好き ( 2003-01-08 06:32 )
あみすけさま、口の回転より、頭の回転の方が速すぎるのよ、きっと。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:24 )
和代様、ぎくっ、どうして知ってるの? / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:22 )
みほさま、私も勝つぜツ(あれ?)悪い方ではないと思うんだけど、そゆ文章言ってみると、れろれろしちゃいます。まだまだ修行が足りん。(って、修行する必要があるのかも疑問?いえいえ、舞台女優としてデビューする可能性もあるわけで・・・) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:22 )
口車大王様、やっぱり読書量の違いでしょうか?思考は「ことば」でするものだから、語彙が豊富だと思考も深まるのかも。 / スーパーしえろ@不勉強 ( 2003-01-08 06:18 )
夢様、漢字でどう書くのか、ずっと知らなくて・・・結構最近知ったばかりだったのでつい「自慢!」もあったんですけどね。あまりのリアクションに一瞬返す言葉を失った。ははは。 / スーパーしえろ@活舌かとおもってた ( 2003-01-08 06:14 )
ねんねこさま、う〜む。舌苦・・・(苦いのを感じる部位ってあったっけ) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:11 )
まるるん。さま、いえいえ、うちのも変換しません。一般的な言葉じゃないみたいです。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:09 )
初つっこみなのに・・・この手の話題になってるなんて。ラッキー(笑)。で、ど〜ゆ〜ことなの? / ぎんとと@いいカツレツの好きな男 ( 2003-01-08 01:52 )
わたしは滑舌は悪く、たまにどもります^^;。ふぅーーん、そういう方向の考えもあるんだと感心しました^^;。 / あみすけ ( 2003-01-07 22:31 )
イラつくと毒舌も冴えるのはだぁれ? / 和代@あたし口数少ない女←ウソ ( 2003-01-07 21:32 )
滑舌!任せてください、演劇部在籍だったんで!(笑)カツゼツよくする為に作られた文章、いまだ覚えておりますが滑る舌・・・。・・・ピンクかかった紫の雰囲気、ですな(笑) / みほ ( 2003-01-07 18:40 )
うーん、そう来るかねぇ。あたしなんかでも語彙の乏しさ痛感しているのに、近ごろの若い人はもっとひどいもんなぁ。んで、「勇魚」CW ニコル作及びその後編の「盟約」とか「捜敵海域」なんて読むと、語彙の乏しさ痛感します。翻訳の村上さん、すごいです。 / 口車大王 ( 2003-01-07 17:48 )
滑舌、漢字にすると随分ムードが違ってくる。ちなみに夢樂堂は『ら』行が苦手です。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 12:17 )
キムタクは滑る舌の出し入れがハンパじゃなく早いらしい・・・・ / ねんねこ@う〜ん舌技否絶句 ( 2003-01-07 07:05 )
すっごい発想(笑) 克つぜ津 勝つぜ津 カツゼ津・・・しかしちゃんと変換してくれないのはウチのPCだけでしょうか(v_v) / まるるん。 ( 2003-01-07 01:15 )
ビッケちゃんてば、こゆことになると、すばやいつっこみなんだから、んもう! / スーパーしえろ ( 2003-01-07 00:07 )
くっきりはっきりしゃべることですっ!! / スーパーしえろ ( 2003-01-07 00:06 )
しえろタンのえっち!確かに「滑る舌」だったらエロいね(笑)。 / ビッケ ( 2003-01-07 00:03 )

2003-01-06 仕事始め

結局、年末年始の休みの間中、げほげほ咳して、寝て暮らした私。
いくら寝ても寝たりなかったのに、
「仕事始め」だと思うと、
神経が高ぶって眠れない。

私って繊細なのね。おほほ。
・・・それとも、単に寝すぎたせいか。

先頭 表紙

葵さま、今日も、4時くらいに目がさめて、そのまま眠れなくて・・・・ストレスかしら?(なんて、職場で言ったら大笑いされるわ、きっと) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:05 )
たらママさま、時差ぼけもあるのかしら? / スーパーしえろ@今年もよろしく ( 2003-01-08 06:04 )
和代さま、可愛い可愛い息子君ね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:03 )
パンドラさま、やっぱり、プレッシャーなんだよね。。。って、美女のしかめっ面なら、可愛いだろうな。(あ、そこの方、コメントはいりませんからね) / スーパーしえろ@ただ、恐い顔 ( 2003-01-08 06:02 )
みほさま、ほほほ、そ〜なの、高校3年の娘と1年の息子です。そんな風にはとても見えない、なんてありがとう!(言ってないってば。てゆか、会ってないし)・・・あのね、上の子2歳で産んだの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:01 )
まるるん。さま、そうよねぇ、2キロくらい、あっという間に戻るよね。(減らすのは大変なのに)・・・気をつけようっと。 / スーパーしえろ@この時期、食べ物満載 ( 2003-01-08 05:58 )
kyoさま、いや、心配だよね、ほんとに。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:57 )
しゃどう猫ちゃん、本当は私も同族なのに。 / スーパーしえろ@にゃおん ( 2003-01-08 05:56 )
夢さま、連休ぼけ?新婚ぼけ? / スーパーしえろ@私はただのぼけです ( 2003-01-08 05:55 )
まやひこさま、私はピークを越えたけど、どーもダ〜リンに移ったらしい。上の子に移さないようにしないと・・・(もうすぐ、センター試験!) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:54 )
ねんねこさま、筋肉になせばなる!と思う、多分。 / スーパーしえろ@まだ痛いわ ( 2003-01-08 05:53 )
ライラックさま、あったかくしてま〜す!ありがと。。。こうなったら、オフ会には娘を出します!って、違。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:52 )
きんととさま、そうなの、益々!!スーパーはよく行きますけど、モデルのほうは、そうねえ、昔プラモデルを少々。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:50 )
みんな仕事始めで緊張したのね。ちょっと安心。私も明け方に目がさめて困ってしまいました。 / ( 2003-01-06 21:36 )
私も今日が仕事始めでした。起きるの辛かったです。 / たらママ ( 2003-01-06 20:48 )
昨日の積雪の上に新雪もまた積り、おまけにアイスバーンで道路はつるつる。息子は5時出発でした。私も2時間も眠らなかったわ。 / 和代@気がかり溜めすぎ(^^; ( 2003-01-06 19:50 )
あ〜、シゴトモードになっちゃうんですよね。ちゃんとスイッチ入っちゃう。 ワタシは今朝、起きて気が付いたらしかめっ面してました。起きたくなかったのね(爆) / パンドラ@お大事にね。 ( 2003-01-06 19:45 )
ちょっと過去の日記にまで覗いてきてしまいました、高校生の娘さんがいると・・・!びびびビックリです。寝すぎた時には牛乳をチン!で・・・ダメかなぁ? / みほ@ここであけおめで〜す! ( 2003-01-06 19:28 )
あけましておめでとうございます★ 私もゲリPお正月でしたわ(v_v) 嬉しいことに2キロも落ちてしまったと言うのに・・・今になってリバウンド!?何食べても美味しくって困ってます(自爆) 今年もヨロシクね!!  / まるるん。 ( 2003-01-06 16:49 )
私も夕べ、眠れませんでした。旦那が今朝から仕事だというだけで…。朝ごはん作らなきゃ!起きなきゃ!と思うと目がギンギン。無事に起きられてホッとしてます(笑)。 / kyo ( 2003-01-06 15:35 )
俺が代わりに寝といてやるから、しえろ様は、しっかり働いてください。でも、咳はお大事にね! / しゃどう猫@厚着じゃ。 ( 2003-01-06 15:06 )
夢樂堂も今朝は辛かった。もう帰りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 09:59 )
我が家も、全員が風邪でアウトです。ああ、お腹が痛い……。 / まやひこ ( 2003-01-06 08:05 )
筋肉痛は2日目がピーク!そうしてすぐ肉になる。筋肉になんかならん・ならん。 / ねんねこ@いってらっしゃい〜 ( 2003-01-06 07:41 )
早うからありがとさんでした。ナニナニ、スーパーモデル??いやーここのライターさん、モデルさん多いですねぇ・・・もう絶対にオフはやめとこう・・・ぼぞ / ライラック@咳きは長引くからお大事に!!あったかくしてね〜(*^_^*)/〃 ( 2003-01-06 07:39 )
おっは!咳はほんとにつらいよね。体力だいぶ消耗するよね。あれから、益々スリムになったんですね。。。お仕事って、もしかすると人知れずスーパーモデルやってらっしゃる?(あ。。ナイショだった?ごめん) / きんとと ( 2003-01-06 07:13 )
咳はだいぶ治まったが・・・みぞおちのあたりが筋肉痛。 / スーパーしえろ ( 2003-01-06 05:29 )

2003-01-04 そういえば、万歩計。

ちゃんと毎日つけてるもんね〜。
珍しく三日坊主にならず。。。

つけてるだけ。
でも、なんとなく気にはなるから、
前よりは歩くようになった。
んで、この3ヶ月で
2キロ痩せたんだも〜〜ん♪

あと、もうちょっと。

先頭 表紙

ねんねこさま、「自業自得」ってことでございましょうねえ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:05 )
ライラックさま、なあんだ、やっぱり、そうだったのか!!・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:04 )
けり子さま、(こっそり)パンツのウエストのところにつけて、「さて、何歩歩いたかしら」って見ようとすると、埋もれてて見えなくて激しくショックだったのよ。(まだ、埋もれてるけどね) / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-08 05:02 )
あみボンさま、インフルエンザで「げっそり!」かと思ったんだけど。。。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:00 )
大五郎様、痔持ちなら聞いたことあるけどさ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:58 )
パンドラさま、塵も積もれば・・・だもんね。がんばりましょうね、お互いに。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:56 )
akemiさま、いやあ、私だって、一番苦手なのよ。地道。。。性格的に遠いんだよね。。。極端とか過激とかのほうが、お似合いの私。あと、薄情とか自己中とか・・・うえ〜ん。 / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-08 04:54 )
口車大王さま、むふふふ。ぐわんばりま〜す。 / スーパーしえろ@走るのはだめなの ( 2003-01-08 04:50 )
JAIさま、う〜ん、私の場合、今まで極端に歩かなかったというのもあるかも。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:49 )
ライラックさま、おほほほ!どうだ!!・・・って、晩御飯作るのすら忘れがちな私に言われたくないよね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:48 )
みなみん。さま、え?こないだお会いしたときも、ナイスバデーだったんだけど・・・気がつかなかった? / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:46 )
ねんねこさま、and tomorrow never comes ってか?雪かきって、やせるんでないの?・・・そうそう、「ねじり」が効くらしい。 / スーパーしえろ@ねじれてるのは性格 ( 2003-01-08 04:46 )
↓某日記でさんざんトイレの苦しみ書いてらしたじゃない。「なぜ、私だけが・・」当然よ。 / ねんねこ ( 2003-01-06 07:45 )
↓下のお方、やっぱりトイレで鼻血ブーってウソだったんだわね・・・ / ライラック ( 2003-01-06 07:35 )
万歩計を買ったけど引き出しにしまったままだったわ。 / けり子@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 21:28 )
う〜む、咳はオソロイだったのに・・・全然痩せてない。。。 家でゴロゴロしてるから脂肪も燃えてくれないのね。。ToT。。 / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:08 )
へーー、地道。え、痔道? / 大五郎 ( 2003-01-05 13:34 )
スバラシー! 「ちょっと」を毎日、ワタシも今年はなにかひとつ、それをしようと思ってます。 / パンドラ ( 2003-01-05 08:22 )
あたしの苦手な言葉・・・地道・・・本年もよろしくねん♪ / akemi ( 2003-01-04 21:37 )
3か月で2キロはいいペースです。急激にやせるとリバウンドはあるわ、健康を害するわ、ろくなことはありません。 / 口車大王 ( 2003-01-04 19:28 )
あけましておめでとうございます♪うちのダンナも飽きもせず毎日てくてくエンジェルつけてるけど、一向に痩せません。なんでだろー? / JAI ( 2003-01-04 17:07 )
偉い!万歩計つけるのすら忘れてしまう(涙)。 / ライラック ( 2003-01-04 17:07 )
やっぱり歩くだけでも違うんですね。。次にお会いする時はナイスバデーかしら〜ん♪ / みなみん。 ( 2003-01-04 10:49 )
おっ先じんてやってますね。今日はこれから雪かき。誕生日だからね〜ダイエットは明日から〜 / ねんねこ@毎日毎日明日から〜 ( 2003-01-04 08:39 )
ちょっと・・・・か?いや、「ちょっと」を積み重ねてだな、うん、地道に。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:22 )

[次の10件を表示] (総目次)