himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-06 仕事始め
2003-01-04 そういえば、万歩計。
2003-01-03 咳が、
2003-01-01 Happy New Beer!!
2002-12-31 人間の根源的欲求
2002-12-30 「マンマ・ミーア」
2002-12-27 玩物喪志
2002-12-26 クリスマスプレゼント
2002-12-26 「ママがサンタにキスをした♪」
2002-12-24 クリスマスイブ


2003-01-06 仕事始め

結局、年末年始の休みの間中、げほげほ咳して、寝て暮らした私。
いくら寝ても寝たりなかったのに、
「仕事始め」だと思うと、
神経が高ぶって眠れない。

私って繊細なのね。おほほ。
・・・それとも、単に寝すぎたせいか。

先頭 表紙

葵さま、今日も、4時くらいに目がさめて、そのまま眠れなくて・・・・ストレスかしら?(なんて、職場で言ったら大笑いされるわ、きっと) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:05 )
たらママさま、時差ぼけもあるのかしら? / スーパーしえろ@今年もよろしく ( 2003-01-08 06:04 )
和代さま、可愛い可愛い息子君ね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:03 )
パンドラさま、やっぱり、プレッシャーなんだよね。。。って、美女のしかめっ面なら、可愛いだろうな。(あ、そこの方、コメントはいりませんからね) / スーパーしえろ@ただ、恐い顔 ( 2003-01-08 06:02 )
みほさま、ほほほ、そ〜なの、高校3年の娘と1年の息子です。そんな風にはとても見えない、なんてありがとう!(言ってないってば。てゆか、会ってないし)・・・あのね、上の子2歳で産んだの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 06:01 )
まるるん。さま、そうよねぇ、2キロくらい、あっという間に戻るよね。(減らすのは大変なのに)・・・気をつけようっと。 / スーパーしえろ@この時期、食べ物満載 ( 2003-01-08 05:58 )
kyoさま、いや、心配だよね、ほんとに。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:57 )
しゃどう猫ちゃん、本当は私も同族なのに。 / スーパーしえろ@にゃおん ( 2003-01-08 05:56 )
夢さま、連休ぼけ?新婚ぼけ? / スーパーしえろ@私はただのぼけです ( 2003-01-08 05:55 )
まやひこさま、私はピークを越えたけど、どーもダ〜リンに移ったらしい。上の子に移さないようにしないと・・・(もうすぐ、センター試験!) / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:54 )
ねんねこさま、筋肉になせばなる!と思う、多分。 / スーパーしえろ@まだ痛いわ ( 2003-01-08 05:53 )
ライラックさま、あったかくしてま〜す!ありがと。。。こうなったら、オフ会には娘を出します!って、違。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:52 )
きんととさま、そうなの、益々!!スーパーはよく行きますけど、モデルのほうは、そうねえ、昔プラモデルを少々。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:50 )
みんな仕事始めで緊張したのね。ちょっと安心。私も明け方に目がさめて困ってしまいました。 / ( 2003-01-06 21:36 )
私も今日が仕事始めでした。起きるの辛かったです。 / たらママ ( 2003-01-06 20:48 )
昨日の積雪の上に新雪もまた積り、おまけにアイスバーンで道路はつるつる。息子は5時出発でした。私も2時間も眠らなかったわ。 / 和代@気がかり溜めすぎ(^^; ( 2003-01-06 19:50 )
あ〜、シゴトモードになっちゃうんですよね。ちゃんとスイッチ入っちゃう。 ワタシは今朝、起きて気が付いたらしかめっ面してました。起きたくなかったのね(爆) / パンドラ@お大事にね。 ( 2003-01-06 19:45 )
ちょっと過去の日記にまで覗いてきてしまいました、高校生の娘さんがいると・・・!びびびビックリです。寝すぎた時には牛乳をチン!で・・・ダメかなぁ? / みほ@ここであけおめで〜す! ( 2003-01-06 19:28 )
あけましておめでとうございます★ 私もゲリPお正月でしたわ(v_v) 嬉しいことに2キロも落ちてしまったと言うのに・・・今になってリバウンド!?何食べても美味しくって困ってます(自爆) 今年もヨロシクね!!  / まるるん。 ( 2003-01-06 16:49 )
私も夕べ、眠れませんでした。旦那が今朝から仕事だというだけで…。朝ごはん作らなきゃ!起きなきゃ!と思うと目がギンギン。無事に起きられてホッとしてます(笑)。 / kyo ( 2003-01-06 15:35 )
俺が代わりに寝といてやるから、しえろ様は、しっかり働いてください。でも、咳はお大事にね! / しゃどう猫@厚着じゃ。 ( 2003-01-06 15:06 )
夢樂堂も今朝は辛かった。もう帰りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-06 09:59 )
我が家も、全員が風邪でアウトです。ああ、お腹が痛い……。 / まやひこ ( 2003-01-06 08:05 )
筋肉痛は2日目がピーク!そうしてすぐ肉になる。筋肉になんかならん・ならん。 / ねんねこ@いってらっしゃい〜 ( 2003-01-06 07:41 )
早うからありがとさんでした。ナニナニ、スーパーモデル??いやーここのライターさん、モデルさん多いですねぇ・・・もう絶対にオフはやめとこう・・・ぼぞ / ライラック@咳きは長引くからお大事に!!あったかくしてね〜(*^_^*)/〃 ( 2003-01-06 07:39 )
おっは!咳はほんとにつらいよね。体力だいぶ消耗するよね。あれから、益々スリムになったんですね。。。お仕事って、もしかすると人知れずスーパーモデルやってらっしゃる?(あ。。ナイショだった?ごめん) / きんとと ( 2003-01-06 07:13 )
咳はだいぶ治まったが・・・みぞおちのあたりが筋肉痛。 / スーパーしえろ ( 2003-01-06 05:29 )

2003-01-04 そういえば、万歩計。

ちゃんと毎日つけてるもんね〜。
珍しく三日坊主にならず。。。

つけてるだけ。
でも、なんとなく気にはなるから、
前よりは歩くようになった。
んで、この3ヶ月で
2キロ痩せたんだも〜〜ん♪

あと、もうちょっと。

先頭 表紙

ねんねこさま、「自業自得」ってことでございましょうねえ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:05 )
ライラックさま、なあんだ、やっぱり、そうだったのか!!・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:04 )
けり子さま、(こっそり)パンツのウエストのところにつけて、「さて、何歩歩いたかしら」って見ようとすると、埋もれてて見えなくて激しくショックだったのよ。(まだ、埋もれてるけどね) / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-08 05:02 )
あみボンさま、インフルエンザで「げっそり!」かと思ったんだけど。。。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:00 )
大五郎様、痔持ちなら聞いたことあるけどさ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:58 )
パンドラさま、塵も積もれば・・・だもんね。がんばりましょうね、お互いに。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:56 )
akemiさま、いやあ、私だって、一番苦手なのよ。地道。。。性格的に遠いんだよね。。。極端とか過激とかのほうが、お似合いの私。あと、薄情とか自己中とか・・・うえ〜ん。 / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-08 04:54 )
口車大王さま、むふふふ。ぐわんばりま〜す。 / スーパーしえろ@走るのはだめなの ( 2003-01-08 04:50 )
JAIさま、う〜ん、私の場合、今まで極端に歩かなかったというのもあるかも。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:49 )
ライラックさま、おほほほ!どうだ!!・・・って、晩御飯作るのすら忘れがちな私に言われたくないよね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:48 )
みなみん。さま、え?こないだお会いしたときも、ナイスバデーだったんだけど・・・気がつかなかった? / スーパーしえろ ( 2003-01-08 04:46 )
ねんねこさま、and tomorrow never comes ってか?雪かきって、やせるんでないの?・・・そうそう、「ねじり」が効くらしい。 / スーパーしえろ@ねじれてるのは性格 ( 2003-01-08 04:46 )
↓某日記でさんざんトイレの苦しみ書いてらしたじゃない。「なぜ、私だけが・・」当然よ。 / ねんねこ ( 2003-01-06 07:45 )
↓下のお方、やっぱりトイレで鼻血ブーってウソだったんだわね・・・ / ライラック ( 2003-01-06 07:35 )
万歩計を買ったけど引き出しにしまったままだったわ。 / けり子@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 21:28 )
う〜む、咳はオソロイだったのに・・・全然痩せてない。。。 家でゴロゴロしてるから脂肪も燃えてくれないのね。。ToT。。 / あみボン@今年もヨロシク♪ ( 2003-01-05 20:08 )
へーー、地道。え、痔道? / 大五郎 ( 2003-01-05 13:34 )
スバラシー! 「ちょっと」を毎日、ワタシも今年はなにかひとつ、それをしようと思ってます。 / パンドラ ( 2003-01-05 08:22 )
あたしの苦手な言葉・・・地道・・・本年もよろしくねん♪ / akemi ( 2003-01-04 21:37 )
3か月で2キロはいいペースです。急激にやせるとリバウンドはあるわ、健康を害するわ、ろくなことはありません。 / 口車大王 ( 2003-01-04 19:28 )
あけましておめでとうございます♪うちのダンナも飽きもせず毎日てくてくエンジェルつけてるけど、一向に痩せません。なんでだろー? / JAI ( 2003-01-04 17:07 )
偉い!万歩計つけるのすら忘れてしまう(涙)。 / ライラック ( 2003-01-04 17:07 )
やっぱり歩くだけでも違うんですね。。次にお会いする時はナイスバデーかしら〜ん♪ / みなみん。 ( 2003-01-04 10:49 )
おっ先じんてやってますね。今日はこれから雪かき。誕生日だからね〜ダイエットは明日から〜 / ねんねこ@毎日毎日明日から〜 ( 2003-01-04 08:39 )
ちょっと・・・・か?いや、「ちょっと」を積み重ねてだな、うん、地道に。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:22 )

2003-01-03 咳が、

しつこいの。
それ以外はたいしたことないんだけどね。

う〜ん、
この咳で、腹筋が鍛えられて痩せないか・・・

先頭 表紙

大五郎さま、え?歳?なあに、それ? / スーパーしえろ ( 2003-01-07 00:17 )
おいらも2週間、悩まされました。毎晩鼻血ブーだったし、クチョオ。。ちなみに抗ヒスタミン剤が自分には効果的でやんした。 / 大五郎@歳とともに抵抗力が、、 ( 2003-01-05 13:32 )
PAOさま、逆変換の秘術は未だ・・・?同病相憐れむために、ひし!と抱き合いたいところですが、現状ではお互いのお腹が邪魔して困難が予想されますわ。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:42 )
口車大王様、おおお、鼻血ぶーですか?鼻の粘膜、弱って傷つきやすくなってるのね。お気をつけて〜 / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-04 07:40 )
えみりさま、咳って、体力を消耗するし、睡眠不足にもなるから・・・・気をつけましょうね〜 / スーパーしえろ@こちらこそよろしく ( 2003-01-04 07:38 )
みなみん。さま、そうそう、あんまり治らないようなら、休み明けにお医者さんで咳止めもらった方がいいかなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:37 )
ねんねこさま、いや、筋肉痛になる、っつ〜ことは、筋肉がつくということで・・・私のお腹の脂肪が、少しでも、筋肉になってくれれば・・・・ / スーパーしえろ@甘い? ( 2003-01-04 07:37 )
雅様、おめでと〜♪ほこりでは死なない・・・ということにして。 / スーパーしえろ@だらだら〜 ( 2003-01-04 07:35 )
咳で痩せることができるなら、花粉症および埃アレルギーでくしゃみ連発男の私の腹はこんなになっていなかったはず・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-03 17:34 )
私も、暮れの30日からひさしぶりにけっこうひどい風邪をひいておりまする。今日は鼻噛んだら鼻血まででちゃいました。ということで、今年もよろしく。 / 口車大王 ( 2003-01-03 17:18 )
年末に風邪ひきました。喉と咳の。もう治ったつもりだったんですが、数日前から咳が夜でるんですよ(ノ_・。) お互い、気をつけましょうね〜 / えみり@今年もよろしくです。 ( 2003-01-03 16:54 )
咳って意外としつこく残るんですよね。。どうぞお大事にしてください。。。 / みなみん。 ( 2003-01-03 16:33 )
そんな都合のいいことなった事ない・・・・筋肉痛がせいぜいね。 / ねんねこ ( 2003-01-03 15:40 )
あけましておめでとうー。私も新年早々のどが痛い。それを口実にダラダラしています。ほ・・・ほこりが、、、。悪循環? / 雅(みやび) ( 2003-01-03 14:46 )

2003-01-01 Happy New Beer!!

ヤフ〜のメ〜ルできた年賀状。
気に入った!

風邪気味に付き
正月戦線リタイア。
今年はダ〜リンのお雑煮のみ。

元旦一日寝てました。
文字通りの寝正月。

先頭 表紙

和代様、おめでとうごじゃいます。ほんと、咳だけなの。甘ったれてるの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:34 )
ねんねこさま、はいな、いつもより余計に甘えております。ほほほ。私ってば、見かけによらず、甘え上手〜♪ふふふ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:32 )
しゃどう猫さま、おめでとう!!多分、私も猫の仲間です。 / スーパーしえろ@ごろごろごろ ( 2003-01-04 07:30 )
お互いおめでたい一年といたしましょう。かんぺ〜!! / スーパーしえろ@ず〜っと寝てました ( 2003-01-04 07:29 )
ライラックさま、おめでとうございます。べた〜っと休んでます!あ、柚子茶、ゲットしました。すっぱくて美味しい。重宝してます。紅茶にもあうし。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:28 )
Jundoさま、おめでとうございます。そうね、メールの賀状って去年より減ったかも。でも、これはヒットだったの。 / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:27 )
パンドラさま、おめでとうございます。今年もきっといい年よ! / スーパーしえろ@ありがとう ( 2003-01-04 07:26 )
PAOさま、おめでとうございます。それはもう、パオる、の語源になった方ですもの。乾杯! / スーパーしえろ ( 2003-01-04 07:25 )
みなみん。さま、こちらこそ〜、今年もよろしくゥ♪ / スーパーしえろ@永遠にだらだらしたい ( 2003-01-04 07:23 )
おめでと〜。風邪の具合はいかが? / 和代 ( 2003-01-03 09:31 )
昨日は寝てたが今日は5時から起きてるぞ・・そうか〜風邪ッピキなのか〜たんと、ダンナにあまえなさいまし / ねんねこ@ふふふ・・・ ( 2003-01-02 20:19 )
今日もよく寝ました。あけましたね、おめでとう〜! / しゃどう猫 ( 2003-01-02 17:02 )
あけました、かんぱーーい! / 大五郎@今日も寝てますか?(笑) ( 2003-01-02 11:30 )
おめでとうございます!あらら、やっぱり風邪気味なのね、お大事に。寝正月でいいのよ!休みなんだから〜 / ライラック@Beer!ってとこに気持ちが表れててかわいい。 ( 2003-01-02 09:01 )
賀正。今年はe-mailでの賀状は少なかったッス。。。普段e-mailでのやりとりが多い仕事なんで、やっぱ賀状くらいは郵便が気分ですな。 / Jundo ( 2003-01-02 00:58 )
ステキ!「Happy New Beer」!・・・ええなあ、来年のごあいさつはこれにしようかな(笑) しえろさま、あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします。 / パンドラ@お大事にね ( 2003-01-01 22:42 )
明けましておめでとうございます。  「Happy new beer」 まるで私のためにあるような言葉でございます。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-01 21:59 )
あけましておめでとうございます〜☆ 我が家もダラタラ過ごしています。。風邪お大事に。。。今年もよろしゅうおねがいします〜!! / みなみん。 ( 2003-01-01 21:04 )

2002-12-31 人間の根源的欲求

朝日新聞に、五木寛之が
「みみずくの夜メール」というエッセイを週一で連載している。
昨日のは、先週からの続きで
「ポリネシアン・セックス」というタイトル。
「白人先進国の性のグローバル・スタンダードと
真っ向から対立したやりかたで」あって、
「挿入と射精を目的とはせず、
接触による魂と気の同調(シンクロ)をめざすセックスなのだ」

そうなのだ、
んで、「接触によらない」魂と気の同調をめざすのが、「生の舞台」なのだわ。
要は、コミュニケーションなのだけれど、
「魂と気の同調(シンクロ)」のほうが強烈で、ぴったりくる。
これは人間の根源的欲求。

先頭 表紙

まさや〜んさま、んもう!そりゃあそうだけど、そんなこと言わずに!!あなたには、太鼓という魂と気の同調のツールがあるではないか。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:34 )
空様、おひさ〜〜!こちらこそ、ことしもよろしく!!南の風を楽しみにしています。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:33 )
ねんねこさま、頭が寝てるのは・・・二日酔いか、はたまた、ボケか?まあ、ともかく、おめでとさ〜ん!!今年もよろしゅうに。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:32 )
kyoさま、私も稼ぎたい!!すばらしい舞台(と観客)に出会ったときのエクスタシーは、もう麻薬。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:31 )
みるみるさま、あなたにも私にも、きっといい一年にしましょうね!!みるちゃんにも、あみちゃんにも、ついでに(あ・)あみすけさまにも! / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:30 )
夢様、ふふふ、何にしても、まずは心ありき。そして、その、心と心がシンクロすると本当にしあわせ。。。(って、私、釈迦に説法か?) / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:29 )
まさや〜んさま、お、やっと新しい仕事にも一段落かしら?かんぱ〜い!! / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:27 )
大五郎様、セックスだけで納得しないでね。人と人が出会って、魂と気の同調を感じないなんて、寂しいよぉ。おかげで、このひまじんでは、たくさんの「同調」を・・・うれしい、あはん。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:26 )
ライラックさま、そうよ!生きる喜びよ!!それが魂と気の同調ね、きっと。追求してますの、私。。。。って、こんな地味な私めを「印象的」だなどと形容していただいて、まあ、お肩でもおもみいたしましょうかしら、おほほ。こちらこそ、今年もよろしくねん。 / スーパーしえろ ( 2003-01-03 23:24 )
和代様、あわわ、大掃除から逃避してるのがばれてしまった・・・ / スーパーしえろ@掃除機かけただけ ( 2003-01-03 23:21 )
賀正!今年も楽しく過ごしませう。カンパイ☆うーむ、魂と気の同調か。。。酒飲むのが近道で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 16:07 )
あけましておめでとうございます♪すっかりご無沙汰していたのに・・・日記に来てくださってありがとうございました♪今年もよろしくお願いします♪(^-^) / 空。 ( 2003-01-01 13:53 )
あけましておめでと〜う・・・ん。頭がまだ寝てるみたい・・・・だみだぁ〜 / ねんねこ@よろぴく ( 2003-01-01 09:47 )
やっぱり気持ちが一番大切ですよね。生の舞台、観たくなっちゃいました。稼ぐぞ〜!!(笑) / kyo ( 2003-01-01 09:33 )
あけましておめでとうございます!!素敵な一年を! / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 00:50 )
まずは心ありき、少し歳を重ねるとポリネシアン・セックスの意味が判るような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 20:28 )
ご無沙汰してました。来年もよろしくで御座る!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-31 20:19 )
気の同調していないセックスはさびしいですからねー。納得。 / 大五郎@来年もよろしくたのんます。 ( 2002-12-31 20:18 )
心が満たされなければ人は感動や生きる喜びを失ってしまうね。今年は日記を通して沢山の人たちから魂と気の同調を感じることができました。そして中でもスーパーしえろさんはとっても印象的でした(笑)。もちろんすごくいい意味で。つっこみありがとうございました。そして来年もよろしく〜♪ / ライラック ( 2002-12-31 19:57 )
しえろたんと「同調」してるわ!!!  / 和代@大掃除から逃避中 ( 2002-12-31 19:54 )

2002-12-30 「マンマ・ミーア」

行ってきたわ。
汐留の電通四季劇場「海」

アバの曲もよく、
芝居もよく、
役者もよかった・・・・
んだけど、な〜んか盛り上がりにかける。
客席の反応がない。
「ここ笑うとこだよ」ってとこもし〜んとしてるしさ、
「ロンドンの初演でもブロードウェーでも総立ちで観客がダンシングクィーンを踊った」
というふれこみのカーテンコール。
最終的にはたしかに総立ちにはなったんだけど、
なんというか、
「あ、そうゆうお約束なのね」みたいな感じで
音楽に乗るわけでもなく、熱気もない。
ん〜ん、なんなんだろ、これは?
ミュージカルにそんなに行くわけじゃないけど、
「オケピ!」は、すごく客席の反応よかったよ、老若男女だったけど。
やっぱ、直輸入で舞台が現代ってのの限界?
それとも、単に客層の問題?(28日マチネ公演)
ブロードウェーで見たいなぁ!

そうそう、「海」・・・
美しいし、音響もいい。
だけど、いまだかつて経験したことのないほどのトイレの長蛇の列。
並んでいる人数のあまりの多さに失神しそうになったわ。
20分の休憩時間で、列ははけてたから、トイレはいっぱいあるのかもね。
(私は並ぶのは断念して、同じビルのかれったのトイレに行った)

一番印象に残ったのがトイレの行列だった・・・!

先頭 表紙

Hideyさま、私は日にちを間違えずにちゃんと行ったよ(笑)。うん、全部、日本語でした。100%と言ってもいいかな。(繰り返しのところとか少し英語だったけど)。ABBAの曲はずっと英語で聞いていたから、(ABBAに関しては、訳詞で日本人が歌ったってこともないような・・・)それも、盛り上がりに欠けた一因かも。話の筋と詩がぴったり、なだけに意味がわからないくちゃ・・・・だし、ジレンマだったかも。一曲に入れられる語数、英語の方が圧倒的に多くない? / スーパーしえろ ( 2003-01-02 17:37 )
僕も前に日記にも書きましたがけっこう楽しんでみてきました。お約束的笑いはブロードウェイも同じなのですが、同じお約束でも、皆とても楽しみにしているお約束のようです。日本人はよくも悪くも一歩引いてみるのでしょうね。ABBAの曲は結局日本語訳にしたのでしょうか?ずっと気になってたんだけど。 / Hidey ( 2003-01-01 02:09 )
和代様アゲイン、そうそう、それから、感動ってへたに仕掛けてもだめなんだよね。自分自身に対しても。「期せず」にいるからこその感動。かといって、な〜んも考えてない、な〜んもしない、というのとも違って。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:30 )
和代様、年令もあるけど、その時の心境、というか、心理状態って、影響大かも。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:20 )
きんととさま、う〜ん、他の作品を見てないだけになんともいえないけど、今回に関しては、「上手」なんだけど、伝わってこない、としか、言いようがない。これは、役者だけの問題じゃないかも。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:18 )
大五郎様、そうそう。ちょっとした台詞やしぐさで伝わるはずのニュアンスが伝わらない・・・の積み重ね。例えば、「付き添い」と訳してあったと思ったけど、ブライドメードをやる友人二人と主人公が久しぶりに再会するシーン。3人で合言葉というかコールをかけるんだけど、(私もよくわからないが)多分、同じ文化の人ならば、これで、彼女たちの学生時代とか、友情といったある種のイメージを共有するのだと思うが・・・と言った感じ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:15 )
まるるん。さま、そうだ、そーゆー手もあった・・・って、違。私、トイレ近いから、大変なの、ほんとに。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:09 )
みるみるさま、私はライオンキング、行ってみたいな。。。芝居や音楽って心を癒してくれますよね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:07 )
パンドラさま、宝塚って、宝塚の?(変な質問)・・・女の集まるところ、トイレの大行列あり。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:03 )
ねんねこさま、客にも責任はないとは言わないが、しかし、それでも、プロなら、なんとかしろよ、と思う。 / スーパーしえろ@人には厳しい ( 2002-12-31 19:59 )
お芝居の世界は殆ど知らないのでわからないのだけれど、今年は自分のために過去に好きだったシンガーの新しいCDを何枚か買いました。とっても期待していたのですが、どーゆーわけか「感動」まではいかないのですよねぇ、これが。。。新鮮な(新たな)感動を呼び起こす分野って、年齢とともに変化するのかしらね。以前は見向きもしなかった事に今更のように「感動」していたり。。。ん〜。。。ブーニンは良かったけど。 / 和代@せっかくのCDが(涙) ( 2002-12-31 19:49 )
昨日、四季の会報がきて、「マンマ・ミーア」はどうしようかなぁ・・・と思ってたとこ。保坂ちずちゃんは、キャッツのころからのファンだし。。。でも、最近、四季の新作モノってなかなかかんどー・・・ってとこまでいかなくって。。。サ。ほんと、どーしてだろうか。。。 / きんとと ( 2002-12-31 08:46 )
現代ものって、やはりその社会独特のユーモアみたいのだあるから、逆に解りにくいんですかねー。これ、ストーリー知らないからわからんが。 / 大五郎@テント芝居のトイレはもっとおそろしい(というか行けない、、) ( 2002-12-31 02:29 )
みんなやっぱアテント履いていかないと・・・そうじゃなくって!?(笑)時々会場のエアコン具合がどうしようもなくトイレへの気持ちを高ぶらしてくれる所もあったりしない? / まるるん。 ( 2002-12-30 23:23 )
このミュージカルはとても良いと聞きました。機会があったら行って見たいな。メッセージどうもありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:17 )
トイレの大行列といえば、宝塚大劇場を思い出してしまいます。 舞台の休憩時間はいつもスリリング・・・(笑) / パンドラ ( 2002-12-30 22:06 )
客にだって責任あるよな・・・しんみり / ねんねこ@トイレはなぁ〜困ったもんだ ( 2002-12-30 21:22 )

2002-12-27 玩物喪志

昨日、新聞で初めて知った言葉。

物を玩(もてあそ)べば、志を喪(うしな)う。
無用なもの、珍奇なものに心を奪われていると、
大切な志を失ってしまうという意味、
と説明してあった。

忘れないようにここにメモしておきます。

先頭 表紙

やっぱ、「もてあそぶ」という言葉は何故か、卑猥なイメージを喚起してしまうみたいね。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 20:22 )
あら、玩具とダ〜リンと、なにか関係があるのかしら? / スーパーしえろ@舞台もビールも生が好き ( 2002-12-31 19:53 )
じゃ、リクエストにお応えして「玩具と遊び過ぎて、現物ではつまらなくなった」かと、、 / 大五郎@ご主人に失礼があっちゃーいけねえっすから、控えてたんですが、、 ( 2002-12-31 02:26 )
だははは、ねんねこさまのセンス、好き。。。私、耳年増になっちゃうぅ・・・なんちゃって、え?耳はいらない?へへへ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 23:45 )
お蔵になったので書いてしんぜよう「弄びすぎて使えなくなった」のかと・・・ / ねんねこ@起立・礼・着床! ( 2002-12-30 21:19 )
あみすけさま、「子どものころ我を忘れて遊んだことを思い出す」ってのも、大事よネェ。しみじみ。 / スーパーしえろ@今でも・・・? ( 2002-12-30 20:07 )
JAIさま、それ以上に自分で、心したい、と思うております。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:06 )
けり子さま、私もお勉強になりましたの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:05 )
大五郎様、あらら、きれいなつっこみだわ。。。って、ちょっとがっかりしたりして。(私、何を期待してた?) / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:04 )
ビッケさま、いや、私も説明なかったら、わからなかったから、ここにメモしておくのさ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:03 )
ねんねこさま、むふふふ、予想どうりのリアクション。おほほほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:02 )
むむむ、「おもちゃで我を忘れて遊んだことを思い出せ!」ではないですね^^;。 / あみすけ ( 2002-12-29 23:07 )
コドモに教えたい言葉かも!よいお年を♪ / JAI ( 2002-12-29 18:31 )
勉強になりましたわ( ..)φメモメモ / けり子 ( 2002-12-29 17:33 )
おもちゃなくして、がっかりした子供のことかと思ったわ(爆) / 大五郎@同業人には教えてやりたい奴がゴロゴロおる ( 2002-12-28 00:11 )
うーん、現代に忘れがちな事だね、でも説明がなかったら意味わかんなかった(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-27 21:16 )
あ。  だめだ。御用収めのこんな時に、とんでもないつっこみをするところであった・・・いや、失礼しました。 / ねんねこ@おお〜あぶねぇ〜 ( 2002-12-27 10:14 )

2002-12-26 クリスマスプレゼント

クリスマスの朝。

某ひまじんライターさま(特に名を秘す・・菌に感染するといけないから)の
HPで15000のきり番げっと〜!
「15(以後)道が開ける」と読めますわ、うふふふ。
トンネルのように、0が続いてるでしょ。
ラッキ〜、るんるんとお皿を洗っていたら、
携帯が鳴った。
な、なんと、
劇団四季「マンマミーア」のチケットが一枚浮いてるから行かないか?って。

きゃは〜、それも、プレゼントしてくれるって。
きゃははは〜♪(狂喜乱舞)

先頭 表紙

まあ、きん・・・いえ、某ひまじんさま、サボれるときには、さぼるというのは、わたくしのポリシーですわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-31 18:06 )
すいません、ずっと突っ込みさぼりまくってました・・・(^^;) / 某ひまじんライター ( 2002-12-31 08:43 )
「無料」って、そゆことだよね。これが、あ〜た、一席何千円も、ん万円も払ったチケットだったらさ、吹雪いてても、行くっしょ? / スーパーしえろ ( 2002-12-30 23:43 )
20にライブ招待されてたんだ。夏なら行ってたな(多少無理したってさ)雪降ってるし無料だし・・・で、パスしちまったい。 / ねんねこ@2席あった・・・ ( 2002-12-30 21:15 )
和代様、あ、ほれ、あ、こりゃ、あ、ちょいなちょいなちょいな♪ / スーパーしえろ@和風 ( 2002-12-30 20:00 )
ねんねこさま、お〜っほほほ。まぁ、いつもより多めに寿いで下さって、ありがと〜。(優雅な言い回し!)・・・流したって、何を? / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:59 )
大五郎様、ふっ、大丈夫よ!自信満々!!そ〜か、42は男の厄年ってわけね。そいえば、私、二十歳のとき付き合ってた人が42だったわん。(つい最近だけど) / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:57 )
ライラックさま、そんな演出とか粋とかじゃなく、ただ単に、チケットくれるというだけの話で・・・あ、もちろんそれでも、すご〜くうれしいっす! / スーパーしえろ ( 2002-12-30 19:55 )
楊貴妃さまの「狂喜乱舞」を観たいものだわ。(笑)おめでとう〜。よかったね♪ / 和代 ( 2002-12-27 07:36 )
おめでとうゴザイマス!いつもより多目に寿いでおります。ええなぁ〜そういう行きたい!のはなぜか来ない・・・ / ねんねこ@20日に流した・・・ ( 2002-12-27 06:33 )
早速ひらけてるねー。これで使いきらなければいいけど。 / 大五郎@厄年なんだよなー、わい。 ( 2002-12-27 01:03 )
羨ましいっ!だーれがそんな粋な演出を?!Oh, Mamma Mia〜〜〜!! / ライラック ( 2002-12-26 22:24 )

2002-12-26 「ママがサンタにキスをした♪」

大きなクリスマスツリーの下で
ママがサンタにキスを下のを見ちゃった。
パパには内緒にしとくから・・・って、歌。

好きです。

先頭 表紙

多分、頭に「年のわりには・・・」つうのが、つくんだろな・・・ぼそ。 / スーパーしえろ@はたち ( 2002-12-30 19:48 )
・・・まぁ、真実はあとひと月ほどで暴かれる。。。。じゃない、証明されますからね。(笑) / 和代 ( 2002-12-28 07:33 )
きんととさま、んで、サンタが実はパパじゃなかったりしたら・・・アガサクリスティーの世界? / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:22 )
Hdeyさま、なんかね、階段の手すりのあいだから、居間にあるオオキナクリスマスツリーを見下ろしている絵っていうのが、すごく憧れる・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:21 )
MOMOさま、そうそう、マイケルジャクソン!ボーイソプラノでかわいいっすよ〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:20 )
みなみん。さま、本当?うれしい!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:19 )
ねんねこさま、そんなあせることでも・・・あわわ。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:19 )
くすのきさま、ですよね!! / スーパーしえろ@脅し ( 2002-12-28 00:18 )
和代様、そう!とってもかわいい。時々、ラジオやテレビでもかかるけどね。。。ところで、↓きんととちゃんの師匠殿が、「らしくていいです」と言ってくれているのは、この背景のピンクの色のように、しえろが愛らしく、かわいらしく、美しく、賢く、性格もよく、仕事もできる、とそのようにおっしゃっているわけでございますわよ。お〜っほほほほほ!! / スーパーしえろ@自慢! ( 2002-12-28 00:18 )
シャレた歌だねー。。。♪ / きんとと ( 2002-12-26 19:25 )
これってサンタが実はパパだったというオチなんでしょうけど、昔はそんなことも考えずに聴いていました。たしかに可愛い歌ですよね。声変わり前のマイケル・ジャクソンがなかなかよかった。 / Hidey ( 2002-12-26 14:46 )
この歌好きです☆昨日、たまたまジャクソン5のがFMでかかって、1人でニヤついてしまった(汗;) / MOMO ( 2002-12-26 10:44 )
私もクリスマスソングでこの唄が一番好きです〜♪ / みなみん。 ( 2002-12-26 08:37 )
えっ?どこにシタって?下って・・・・マジか(殴)一瞬あせる。 / ねんねこ@性なるかなX’mas ( 2002-12-26 06:36 )
全然違うことですみませんが、このピンク。らしくていいです。とっても。 / くすのき燕@ほんとだよ。 ( 2002-12-26 00:34 )
まぁ、かわいい歌ね。でも知らないからメロディがうかばないわ。。。 / 和代 ( 2002-12-26 00:05 )

2002-12-24 クリスマスイブ

そういえば、
子どもが小さい時、
クリスマスプレゼントを車のトランクに隠してたっけ。

夜中に駐車場までとりに行くの。
寒かったけど、楽しかったな。

先頭 表紙

くすのき様、まだ、しばらくは大丈夫ね!ほんと、うれしいよね!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:13 )
夢様、本当に!でも、それが、魔法なの。 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:13 )
ライラックさま、およよ、知能犯!!その、知能戦がまた、楽しいのだわね。うらやまぴ〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:12 )
和代様、・・・そして、ふたりでロマンティックな時をすごしたのね、この、この!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:11 )
Jundoさま、いいと思うよ、それで。変に親っぽくならない親が好き! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:10 )
まるるん。さま、うちの中だと、万が一ってことがあって・・・車のトランクは絶対子ども、開けないから、うちでは定番でしたねぇ。なつかしか〜 / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:09 )
みるみるさま、あはは、知らない振りしてる大人のみるみるちゃん!それだからこそ、子ども!子ども、恐るべし!! / スーパーしえろ ( 2002-12-28 00:08 )
ありがたいことにまだそんな感じ。なんだか、うれしいよね。 / くすのき燕 ( 2002-12-26 00:33 )
クリスマスは洋服仕立て屋の我が家はかきいれ時、その間によくプレゼントを買ってくれたと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 11:31 )
ウチもその手。でも今年は兄妹3人が時間差で目覚ましかけて見張りに来たんだよ。お陰で寝不足〜〜(+ +) / ライラック ( 2002-12-25 09:49 )
昨夜で、その行動も「今年が本当に最後だね」と二人で外に出て来ました。。。 / 和代 ( 2002-12-25 08:04 )
コジュンドの初クリスマスなんだけど、まだプレゼントは早いよねぇ、、(笑) お菓子買ってもカミさんが「代わりに私が、、」って喰っちゃうし、、オモチャ買っても私が「じゃ、私が、、、」って遊んじゃうし、、(笑) / Jundo ( 2002-12-25 01:11 )
去年は車のトランクだったわね〜今年は古新聞やティッシュのストックなどが入っている階段下収納にコッソリ☆ / まるるん。 ( 2002-12-24 23:45 )
私は両親が隠している場所をいつも見つけるのが得意でした。いけない子供でした・・・・。でも知らない振りしてた^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:43 )

[次の10件を表示] (総目次)