himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-11 おな中
2002-04-11 入学式
2002-04-08 エリック・カールその2
2002-04-07 エリック・カール
2002-04-03 ロはロボットのロ
2002-04-03 猫の病気・その後
2002-03-27 ずる休み
2002-03-26 風邪ひきました
2002-03-24 不審侵入者
2002-03-23 猫の病気・・・その後


2002-04-11 おな中

同じ中学の友だちという意味なんだって。

高校生用語。
地域限定?東京都それとも多摩地区?
それとも全国区?

先頭 表紙

綾さま、語るに落ちてますぜ。旦那。(「こまわり」くん風に) / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:37 )
おきさま、おおお!!実は20代前半だったりして?! / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:35 )
まるるん。さま、アル中とオナ中、あなたならどっち?の究極の選択。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:34 )
keさま、でもクサイモじゃなくて食べたんでしょ? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:34 )
きゅらさま、あと「おな小」とかもいうらしい。「だれメル?」「ただとも」ののり? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:33 )
ひであさま、ご期待に添えなくて申し訳ございません・・・ / スーパーしえろ@下ネタ好き ( 2002-04-14 14:32 )
寝音姉さま、何を想像されましたか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:32 )
おぽぴさま、たしかに、ひびきが卑猥だ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:31 )
みなみん。さま、ねえ。はじめてきいたときはへ?っと思ったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:31 )
あぶない中毒と勘違いした人、ここにも1名。それを期待して読みにきたわけじゃないけど(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-12 13:35 )
おき楽も〜♪ おな中って〜いいますよ〜♪ / おき楽 ( 2002-04-12 01:17 )
くさい話満載かと思ってました。。。オナラ中毒。皆さんは↓もっと危ないものを想像したようですな(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-04-11 23:08 )
きちまったぜ・・・・。「クサイモ」は腐ったさつま芋の略になりますか? / ke ( 2002-04-11 21:57 )
わたくしめも同じく(^-^;ゞ // 使ったことないです〜。きっちり「同じ中学の友だち」っていいますね。←地域というより世代の違いか(笑) / きゅら ( 2002-04-11 21:46 )
はい、下の方々と同じで、下ネタ満載だと思いました(笑) / ひであ ( 2002-04-11 21:31 )
タイトルを見てふらふらと来てしまいました…危険ですぅ〜 / 寝音姉 はじめまして〜 ( 2002-04-11 21:30 )
ていうか!! アブナすぎじゃないですか! / おぽぴ ( 2002-04-11 21:02 )
う〜ん。。。使ったことないですよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-11 21:02 )

2002-04-11 入学式

の「君が代」に関して、
ものすごく主義主張があるというわけでもないのですが・・・

うちの子の通ってた公立の小中学校の入学式・卒業式では
「開会の言葉・全員ご起立願います。
ただいまより第○回○○校○○式をとりおこないます。
国歌斉唱」
という具合に、全員が立ったところで国歌・・・という、
なんか問題を避けて通るというか、
だまし討ちみたいなやり方だったので、
しえろ@へそまがりは、しっかりそこだけ着席してました。
常日頃から「君が代・日の丸反対運動」を繰り広げ、
「退場します!!」と叫んで式のその部分だけ会場から出るというツワモノもいましたが、
大半の人は、立ったままむにゃむにゃ歌う・・・という状態。

で、今日は(というかもう昨日?)は
息子君の都立高校の入学式。
着席のまま、「開会の辞」のあと、
「君が代を歌える方はご起立願います」
で、君が代。
立って歌った保護者はものすごく少数。
「あら、どうしようかしら?え?みんなはどうするの?」と
まわりをみまわしている人、ボーっと座っている人・・・が大半。

なんかおもしろかった〜。
「君が代」がどうの、じゃなくて、
なにごとにつけ、判断基準は「みんなはどうするか?」という人が多いんだなあ、って。

そうそう、
「在校生有志による校歌披露」ってのがよかったよ。
たったの10数人(在校生は600人くらい)なんだけど
標準服あり、赤いシャツあり、金髪あり・・・のとりどりの子たちが
きれいな混声2部の伸びやかな歌声を聞かせてくれました。

先頭 表紙

おけいさま、「君が代」に関して、結構東京はもめてます。イデオロギーとか何とかという問題にすり替えられてしまうのが残念です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:25 )
まゆ猫さま、生徒の自主的な行動が、ますます反映されにくくなっているのが、日本の現状です。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:24 )
綾様、私も自分の国を大事にするのは当然だと思っています。だから国旗・国歌も尊重して当然だと思います。しかしながら、愛国心は時として、国粋主義と紙一重でありうるということも、自覚したいと思っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:22 )
kyoさま、緊張している新入生はさすがに誰も立ちませんでした。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:20 )
まるるん。さま、「あれは侵略戦争ではなかった」とかいわれるとやっぱり・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:19 )
JAIさま、国歌や国旗は尊重したいのはやまやまですが、みんなの合意が必要かと・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:18 )
さにゃさまアゲイン、ありがとうございます。無駄なことをいっぱいして欲しいと願っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:17 )
さにゃさま、「協調性ない」つながりってことで、でへ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:17 )
さすこさま、ありがとうございますです、にまにまにま。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:16 )
広島に住んでいるせいで、君が代ってずいぶん意識しちゃうなって思っていたんだけれど、よそでもいろいろあるのね。うちの高校は生徒会役員で校歌披露。あんまり上手くなかったけど。 / おけい@うちも新高1生 ( 2002-04-11 23:09 )
その校歌披露っていうのがいいな。生徒の自主的な行動がこういう場面に反映されるのは良いことだと思います。こちらには式というものは存在しないので、いまひとつピンとこなくなってしまいました。 / まゆ猫 ( 2002-04-11 21:07 )
日の丸・君が代にいろいろ意見があるのは知っていますが、私は自分の国を大事にするのは当然、したがってその象徴としての国旗・国歌も尊重して当然だと思います。なお、マメ子は君が代が好きで、突然「き〜み〜が〜よ〜お〜は〜〜〜」と歌い出します(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-04-11 18:38 )
ご入学おめでとうございます♪私はどうしようかなぁと、先生方の顔を見ちゃうかも。どんな先生がいるのか、舐めるように見そうだわ(笑)。 / kyo ( 2002-04-11 15:56 )
入学おめでとうございます♪いろいろ問題になっているけど・・・実は何でイヤなのってわかっている人はどれぐらいなのかしら?私もあんまりわかっていないクチなのだけど。。。 / まるるん。 ( 2002-04-11 11:37 )
おめでとうございます〜♪国歌斉唱や国旗掲揚はしないと教育委員会からクレームついたりするんですよね〜。変なの! / JAI ( 2002-04-11 09:09 )
あ。言い忘れちゃいました。 息子君、入学おめでとう!笑ったり悩んだりして大きな人になってね!! / さにゃえもん ( 2002-04-11 02:43 )
ほへ〜今って任意なんだね〜。私さ、子供の時から「みんなは?」って思わずに好きなことやっちゃうクセがありまして、先生から協調性のない奴と言われてました。 でもさ、ヘタに人目を気にしてももったいないだけだったりしないのかなあ。 在校生有史が生き生きしてるのだってみんな好きな格好してるけど認め合ってるからじゃないかと。 どうなんだろ。 / さにゃえもん ( 2002-04-11 02:41 )
出席していたらにんまりしながら座っていたかも。(座ってるのかよっ!) いいお式ですよね。 で、ご子息様、ご入学式おめでとうございました。(「した」でいいのですよね?昨日になっちゃったし。) / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-04-11 02:17 )

2002-04-08 エリック・カールその2

昨日の話には、続きが・・・

「リクリエーションキャンプ」の成果が全くなく、あいかわらずやせっぽちだった
エリック少年。
おじいちゃんの牧場(だったか、農場だったか)に遊びに行って
楽しく楽しくお手伝いをしていたら、
お腹がすいてすいて、食事をおいしく食べて、
すっかり、太って丈夫になったんだって。

この話を読んだとき、
親として、大人として、「子どものしあわせ」について
いろいろ考えてしまいました。

先頭 表紙

あみボンさま、やっぱり、新陳代謝がね、ほら、あれだから・・・お互い注意しましょう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:15 )
とんぼさま、親も人間だからねえ。逆切れすることも多いしえろは、子どもを傷つけること言いたい放題さ!(息子に反省だけなら猿にもできるって言われたよ。) / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:14 )
綾丸さま、しえろは、身になりすぎて困ってますが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:11 )
まるるん。さま、子どもの心からはじけるような笑顔が好き。知らない子でも、「ものすごくうれしい顔」をみると、うれしくなっちゃうよね。 / スーパーしえろ@しわよせ ( 2002-04-12 12:11 )
おぽぴさま、お上に言われるとうそっぽい言葉だけど、子どもの「生きる力」って、心が太ることだよ、きっと。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:09 )
まゆ猫さま、もっとたくさん遊んで、もっとたくさんお手伝いもして、ぼーっとする時間も保障したいよ。。。現在の日本社会には通用しないかもしれないけど、でも、このままでは未来は暗い。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:07 )
きんととさま、そうなんだ〜!!うらやましい。カールさま、「未来への教室」でみて、惚れてます!すてきなおじさま!!(はあとまあく)生カールにお会いしたい!! / スーパーしえろ@惚れっぽい女 ( 2002-04-12 12:03 )
ひであさま、規則正しい生活と、体を動かすから食事がおいしくて?あ、ストレス太りってのもありますけどね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 12:01 )
いいお話だね。 私も最近楽しいんで太ってしまった。 (笑) / あみボン。 ( 2002-04-10 00:32 )
好きなようにさせる加減が難しいです。 / とんぼ ( 2002-04-09 23:38 )
やっぱり楽しく食べなきゃ、身にならないね。 / 綾丸 ( 2002-04-09 17:25 )
心の健康=元気な体 ってことですな。そして子供の笑顔=母のシアワセ でございます。 / まるるん。 ( 2002-04-09 12:44 )
心が太らないと健康じゃないんだ! 去年青山こどもの城に行ったとき、造形の部屋でエリック・カール氏とこどもたちのビデオが流れてたよ。決行長かったんだけど、楽しかったから全部見ちゃった。 / おぽぴ ( 2002-04-09 06:52 )
ああ、こういうオチだったのね。つまり子どもには子どもの好きなことをさせよ、ってことかなぁ、それが良い結果に繋がるだろう、と。現在の日本社会に通用するのかなぁ。田舎国には通用しそうだけど。 / まゆ猫 ( 2002-04-09 02:19 )
カールさん、もう10年以上も前ですが、東京で講演をなさったときに御手伝いさせていただきました。はらぺこ青虫の大型絵本や、しっぽの話の絵巻物を一緒に演じました。そうそう、ごちゃまぜカメレオンは即興で大きな模造紙にこどもの意見を取り入れつつカールさんご自身が絵を描かれて、とっても楽しいおじさまでした。そういう生い立ちがあるとは存じませんでした。 / きんとと ( 2002-04-09 01:01 )
なるほど。ひであも仕事ハジメテ5キロ太ったからね / ひであ ( 2002-04-08 23:25 )

2002-04-07 エリック・カール

って、「はらぺこあおむし」とかの絵本作家。

自叙伝を読む機会があった。
ドイツからの移民の子として、アメリカで生まれ、
第2次大戦前夜、ナチス政権下のドイツに帰国。
「明るい色」という記憶のアメリカの小学校と、
「暗い色」という記憶のドイツの小学校を体験。

ナチス政権下のドイツでは
子どもは「肥満児」がよしとされ、
「痩せた子」は栄養が足りない、というのが社会通念だったらしい。
それで、要矯正というシステムがあったらしい。h
体重の軽い子は、夏休みに「レクリエーションキャンプ」とやらに送られた。
エリック少年も・・・
「レクリエーション」は「楽しい余暇」ではもちろんなくて、
レ・・・再・クリエーション・・・創造
つまり、肉体改造キャンプ。
一日中、行進(運動)をして、やたら食べさせられる。
大量の栄養価の高い食品を強制的に食べさせられる。
吐いても、口に押し込まれる・・・フォアグラ状態?

「太っている子」が「幸せな子」だと信じて疑わない職員が、
子どもを押さえつけて、吐いても吐いても、無理に食べさせていたんだって。

その話を読んで、
「ひどい!」と思ったけど、
もしかして、今の親の私たちだって
同じことをしているかもしれないって
思ってしまった。
よかれ、とおもってやっててもさ、
実は、子どものためになってないことって、多いよね。
小さいうちから、塾通いしてる子どもとかね。

先頭 表紙

しゃむさま、ご心配本当にありがとうございます。すっかり痩せてしまいましたが、本人(?)は痛いとか苦しいとかはあまりないようで、な〜んかだるい〜って程度なのが幸いです。 / スーパーしえろ ( 2002-04-14 14:29 )
もう突っ込めなくなってしまっているけど、チャロル様の話、びっくりしています。これから闘病生活に入ってしまうけれども、のびのびと暮らした事、しえろ様の側で余生を送る事ができる事、愛されて生きて来れた事、チャロル様もしっかりと受け止めていらっしゃる事と思います。猫って、ほんとうに、賢いから。でも、切なくて、涙でちゃいそう。ごめんなさい。そして、お大事に。 / しゃどう猫 ( 2002-04-14 09:53 )
小麦様、「はらぺこあおむし」と「だんまりこおろぎ」かな?またやるかも。あ、それと教育テレビの「未来への教室」(ようこそ先輩の海外バージョンぽいの)にでたのもすごくすごくよかったです。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:42 )
綾丸さま、エリック・カールには、「数字」とか「アルファベット」の絵本もあるけど、子どもが「楽しく」知識を得ることができるようにしたい、という思いがあったと、自伝に書いてありました。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:40 )
まるるん。さま、そうゆうわたしもしあわせものなの〜でへ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:38 )
しっぽなさま、人間、楽ばかりしてるとろくなことはないってことね。謙虚に生きたい(けど、やっぱりいいもの食べて、寝て暮らしたい・・・) / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:38 )
おぽぴさま、「教育」というのは本来、自己肯定感(あるがままの私でいいんだという思い)を育て、さらに自分を高めていこうとし、そのことで、ひとりひとりがそれぞれの力で社会に貢献できるようにするために、先人の知恵を伝えるもの・・・だと思っています。残念ながら、今の日本の?「教育」は他人との競争に勝って「自分」がよりよい暮らしをするという目的を追求しているようです。責任は、わたしたち「大人」にある、といっていいと思う。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:35 )
Hideyさま、きちんと「大人としての手助け」(黙って見守ることや共感することを含めて)のできる大人が、本当に少なくなっているのが問題なのだと思う。(私も含めてですが)自分に自信がないと、自分より弱い相手の権利を奪いたくなる。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:29 )
しろねこさま、大人がきちんと大人でいたら、「言いなり」にはならないと思う。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 11:25 )
ひであさま、あはは、やっぱり「無理矢理」はだめなのね。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:35 )
たらママさま、わたしも思いこみの激しいタイプ。要注意ですわ! / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:34 )
あみボンさま、・・・かといって、子どもに自分でもやってしまっていることが多々ありそう。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:32 )
みなみん。さま、「よかれ」と信じて疑わないのが怖い。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:30 )
まゆ猫さま、子どもが自己肯定感をなくしたり、人間の尊厳を奪われるような「強制」はあってはならないと思っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:29 )
クマさま、なんか、うれしいつっこみ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:25 )
まゆ猫さんがおっしゃってるビデオだと思うんですが、日本語版でNHKでやってましたね。あおむしとこおろぎと・・・途中から用事でみられなくなって、録画しておけば!ととても残念でした。 / 小麦 ( 2002-04-11 03:35 )
「はらぺこあおむし」には、そういう背景があったのかな?私も小学生時代は、食が細くてやせっぽち。中学・高校時代は、バスケ部なのにいくら食べても太れなかったから、きっとこういう地獄の生活をさせられていたな。 / 綾丸 ( 2002-04-09 17:25 )
太っている子がシアワセ?いやん♪私ってもしかしてシアワセ者〜♪☆ ̄(>。☆)イテェ   すんません すんません m(__)m / まるるん。 ( 2002-04-09 12:41 )
粗食のほうが元気に育つようですね。今長元気で生きしているお年寄りってみんな体使って仕事して粗食で生きてきた人達ですもん。。。 / しっぽな@カールさん、好きです〜〜〜 ( 2002-04-08 23:30 )
うちのすぐ隣の学区は、5.6年前に開発された住宅地。この辺にしてはおりこうさんの学校らしく、その学区指定で引っ越してくる人が今でも多いの。で、大通りにはずら〜〜〜っと塾。塾・コンビニ・塾・コンビニ、の順番。そんで、めっちゃ治安悪いの。おかしいよね? / おぽぴ ( 2002-04-08 09:27 )
考えさせられますね。ある程度大人としての手助けは大切でしょうが、やはり子供の自主性を重んじたいものですね。我々大人自身はバランスのある食事をしているのでしょうか? / Hidey ( 2002-04-08 01:13 )
子供が嫌がるからと言って、子供の言いなりになっていても教育はできないし、難しい問題ですよね。 / しろねこ ( 2002-04-08 01:07 )
ひであは体力が無いからって無理やり食べさせられてたよ?でも太れませんでした / ひであ ( 2002-04-08 00:22 )
太ってたら豊かさの象徴って、かつての社会主義みたいですね。狂信的になってしまう。親の思い込みも要注意かな。 / たらママ ( 2002-04-07 23:12 )
確かにそうだよね。子育てって難しい。  / あみボン。 ( 2002-04-07 23:05 )
お受験とかもそうだよね〜☆境目が難しい問題ですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-07 21:43 )
エリック・カールの童話を5編くらい集めたビデオ(彼の絵が動くのね)があるのです(ドイツ語)がとってもステキです。幻想的で、音楽も凄くいいの。それはさておき、子ども達にはどこまで強制かってところが難問。ある程度の強制は必要だと思っている私ですが、それだって微妙ですよね。 / まゆ猫 ( 2002-04-07 20:52 )
なんか、同感です・・・・・・ / クマ ( 2002-04-07 20:02 )

2002-04-03 ロはロボットのロ

という芝居(つーか、オペラ?)を見た。
オペラシアターこんにゃく座の作品。
実は10年来、追っかけをやっているのだ、むふふ。
(ちょっと最近はさぼり気味だったけど)

パン製造ロボットが修理してくれる博士を探す旅の途中、
人間の女の子に恋をするというお話。
紆余曲折いろいろあって、最後はハッピーエンド。

一緒に見た息子君は「おもしろくなかった」とぶーぶー。
(大体こいつは「おもしろかった!」と言ったためしがない)
むすこ「大体、最後が何で、ココ(ヒロインの女の子)の家なんだよ」
しえろ「へ?」
むすこ「なんでママモンローのところに帰らないんだよー」

あ、そういえば、ロボットだけどママがわりの人がいて、
その人が、「修理してもらって、元気になって帰っておいで」と
送り出したんだったわね、一幕では。
だけど、これは、感情というものがないはずのロボットの恋の物語で・・・
と説明しても無駄だわ。
今のむすこ君には、恋よりママが大事みたい。

ママはうれしい・・・・ような・・・複雑な心境でございます。

先頭 表紙

kyoさま、舞台アンケート・・・ですね。そういえば。そうだ。書いて出せばいいのか・・・あは。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:23 )
さにゃさま、「月はどっちにでている」のちょん・ういしんさんの書き下ろし台本だそうで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:22 )
夢さま、「くちはロボットのくち」って読んじゃう人も多いらしい。ゴシックとかだと、ますますわかんない。 / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:17 )
おぽぴさま、こんにゃくミニミニオフ?どきどき・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-12 10:15 )
クマさま、その逆ニヤリかわいい! / スーパーしえろ@愛されてるママ ( 2002-04-12 10:14 )
とんぼ様、こんにゃく体操というのがあるらしい。こんにゃくのように体をぷるぷるするらしい。興味津々。 / スーパーしえろ ( 2002-04-07 19:45 )
まゆ猫さま、男の子のほうが女の子よりゆっくり成長するらしい。(そんな本が最近出たような・・・読んでないけど) / スーパーしえろ@そういえばあろう様も・・ ( 2002-04-07 19:44 )
あみボンさま、ふっふっふっふ・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-07 19:43 )
綾丸様、R is for rocketでしたっけ?「うは宇宙のう」というのが邦題?ストリンドベリ?読んでないけど。 / スーパーしえろ ( 2002-04-07 19:42 )
みなみん。さま、いえ、別に一緒にお出かけしたわけでは・・・行った先が一緒だったというだけで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-07 19:40 )
舞台アンケートってありました?息子クンの意見、書いて出したらきっと喜ばれると思いますよ。 / kyo ( 2002-04-06 14:37 )
確か原作あったよね。 自分と違う見解聞くと倍楽しめるよね。 息子君は心のあったかい人なんだねー。さすが!ママ譲り!! / さにゃえもん ( 2002-04-06 01:36 )
ストーリーは面白そうだ。ロと口、小さい頃は識別出来ませんでした。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 13:53 )
行く! 誘って! お願いします師匠! / おぽぴ ( 2002-04-05 08:01 )
嫌われるよりは、いいじゃん (_ー_)逆ニヤリ / クマ ( 2002-04-04 22:26 )
毎年新作を発表する意欲的な劇団。今年の新作「まげもん」は見損なったよん。今度一緒に行く? / スーパーしえろ ( 2002-04-04 22:07 )
何時までも一緒に出かけられる親子で居たい。こんにゃく座なんとも気になる名前だわ〜。 / とんぼ ( 2002-04-04 17:30 )
男の子ってママが好きなんだよ。いつまでも。恋人とは別感情ね。うちは兄の方が妹よりもず〜っと甘えん坊。 / まゆ猫@私はフィロソフィーです。 ( 2002-04-04 04:12 )
うちの息子は、私の所に帰って来てくれるかなあ。 私は別にどっちでもいいけどね〜。ホントだよぉ〜! (笑) / あみボン。 ( 2002-04-03 21:43 )
こんなタイトルのSF小説がありました。子供にとって、お父さんはどうでもいいけど(汗!)、母親は大事ですね。 / 綾丸 ( 2002-04-03 21:27 )
なんだかんだ言ってもママとお出かけするなんて、いい息子さんですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 20:58 )
こんにゃく座気になってるのですが、観たことありませぬ。観たい〜観たい〜 / おぽぴ ( 2002-04-03 20:47 )

2002-04-03 猫の病気・その後

ご無沙汰しております。

チャロルくんは血液検査で猫白血病が陽性と出ました。
2年くらい前に感染したらしいです。
多分、のらちゃんとけんかをして移ったのでしょう。
予防接種があることを知らなかったのが(最近できた?らしい)
痛恨のきわみではありますが、
どちらにしても、お外に出すということは、リスクを承知の上でした。
(現時点で猫エイズは予防・治療ともに、不可能ですし)
何度か家の中だけで飼うこともトライしてみたのですが
元のらのチャロルくんから、お外の楽しみをとりあげることは余りに酷だ、
という結論に達しました。
飼い主としての責任をある部分で放棄した分、
こんな日が来るのは、覚悟していました。

肺に水がたまっているのは、
多分、腫瘍ができているせいで、(これはまだ検査中)
一時は6キロもあった体重が、ここ2ヶ月くらいで4.5まで落ちています。
すっかり、元気がなくなっていますが
いてくれるだけで、とてもうれしいです。
ちょっとかわいそうですが、
獣医さんに通って、注射をしたり、点滴をしたりしています。
点滴も回数が必要なので、昨日は前足にパイプ?を埋め込みました。
多分、回復することはないと思いますが
何よりも家族の一員として、天寿をまっとうしてほしいです。

先頭 表紙

kyoさま、本当にありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:43 )
夢さま、そうですよね。一期一会。かみしめます。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:33 )
そっか…。天寿をまっとうできるよう、祈ります。でもねー。だめだ、涙出てきた。ごめんねー。 / kyo ( 2002-04-06 14:25 )
そうなんですよね、ニャンコだって一期一会。最後の最後までかわいがってあげたい。 / 夢樂堂 ( 2002-04-05 13:54 )
チロりすさま、命あるもの・・・・という悟りの心境。 / スーパーしえろ@年の功 ( 2002-04-04 22:03 )
まゆ猫さま、冷静じゃないんですけど・・・うるうる。 / スーパーしえろ@ルックスベリタティス ( 2002-04-04 22:02 )
しゃむさま、ありがとうございますうううるうる。 / スーパーしえろ ( 2002-04-04 22:01 )
みなみん。さま、ありがとうございます。 / スーパーしえろ ( 2002-04-04 22:00 )
うちのピッチ(鳥)が、腹水たまって天国に行っちゃったこと、思い出しちゃった。飼い主として、予防できなかったこと、初期で気付いてあげなかったことが悔やまれましたわ。 / チロりす ( 2002-04-04 08:58 )
ちいさな子(猫)が点滴とかって見てるほうが辛いですよね。案外冷静に受け止めてらっしゃる?そうじゃないのかな、分からない。なんだか他人ごとじゃないときは言葉が出てこないです。チャロちゃんに逢ってみたい。触ってみたい。抱っこして、大丈夫よ、って言いたいです。いてくれるだけで嬉しいよね。グスン。 / まゆ猫@校歌覚えてるしえろさま尊敬。 ( 2002-04-04 04:08 )
チャロちゃん・・・こんなにしえろさまに愛されて幸せだと思います。 / しゃむ ( 2002-04-04 02:57 )
チャロルくんも十分しあわせを感じてると思いますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 20:49 )
綾丸さま、極力、苦しみをやわらげることができれば・・・と思っています。 / スーパーしえろ ( 2002-04-03 20:46 )
とんぼさま、「幸せだった」と思ってくれればうれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-04-03 20:45 )
おぽぴさま、「延命」はしたくないのですが、極力、痛いのや苦しいのはやわらげたいと思い、点滴などお願いしています。それを見ていること自体もつらいけど。 / スーパーしえろ ( 2002-04-03 20:45 )
ちょろぎさま、是非、そうであって欲しいと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-04-03 20:43 )
空さま、そう言っていただけてとてもうれしいです。自己満足だったかもしれませんが。 / スーパーしえろ ( 2002-04-03 20:43 )
ネコ君も、あまり苦しい思いをしないで天寿を全うできるといいですね。 / 綾丸 ( 2002-04-03 20:19 )
誰でも病気になるのは 見てる方も辛いですね。心配して見守ってくれる家族があってよかった。 / とんぼ ( 2002-04-03 17:58 )
いてくれるだけでいい・・・ でも、苦しんでるのは見たくない・・・ / おぽぴ ( 2002-04-03 14:22 )
うちも前に死んじゃった猫が伝染病でした・・・今も思い出したら泣けてきます。しっかりと愛情込めて見つめていれば、伝わるよ、がんばって! / ちょろぎ ( 2002-04-03 12:40 )
なんてお言葉をかけていいのかわかりませんが、自由に飼ってもらえて、チャロルくんは幸せだったと思いますよ。。。 / 空。 ( 2002-04-03 11:20 )

2002-03-27 ずる休み

ってわけじゃないんだけど、
(だって、お風邪なんだも〜ん!不正な点はない、多分)
お仕事3日もお休みしちゃった。
明日も休むつもり。
だから4日。
きゃああ、なんだか、このままお仕事やめたい気分。
体力というより、気力が回復しない。
ま、こうゆう時は、休むしかないと
割り切るしかないでしょう。

先頭 表紙

あはは。私のことについて書いたつもりだったんだけど、なんか気分害されていたらごめんね。 / 乳弾 ( 2002-04-07 19:41 )
まさや〜んさま、しえろは元気に出勤!!のときもあるんだけどなあ、たまに。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:31 )
とんぼさま、保育園があって、自分は休みって休みもあったらいいねえ。7日連続勤務、ファイトお!! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:31 )
もんたーにゃさま、ゆっくりでいきたいよお!! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:30 )
りるりるさま、りるりるってお名前素敵ですよ〜! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:29 )
葵さま、しえろは3倍!3倍!!気があって嬉しいで砂。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:29 )
乳さま、だ〜か〜ら〜、しえろは忌引きじゃないの。病欠なの! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:28 )
PAOさま、おおお、いかがわしい移しかたをしてしまったかしら?反省。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:27 )
なんちてさま、ああ!!!しえろも鬱なのかも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:26 )
ビッケさま、な、なるほど。ってことは、しえろは賢いってことね。にまにま。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:25 )
チロりさま、病弱なもので・・・けほけほ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:25 )
あみボンさま、なんでだろ?なんでだろ? / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:24 )
まるるんさま、気が抜けるって、あるよね〜。どこに栓すればいいんだろ? / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:23 )
乳さま、ほんとに具合悪いんだもん!!(言い張る) / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:22 )
beeさま、ありがとう、年取ると長引いて・・・げほげほ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:22 )
おぽぴさま、要は根性の問題かも。 / スーパーしえろ@悪い ( 2002-04-06 21:21 )
たらママさま、う〜ん、ほんとに風邪が原因なのか・・・? / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:20 )
ゆめさま、そうゆうのの時効って何年? / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:20 )
まゆ猫さま、うふふ。うれしいわ。承認のはんこ、バン! / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:19 )
さにゃさま、そうそう、そうよねえ。きちんと直さないと・・・・あ、性格の話じゃない? / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:18 )
しろねこさま、この年になると無理もきかない・・・・つーか、昔からだけど。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:17 )
しのさま、体力よりも気力が出ないのは私も同じ。だけど、私の場合、年のせいかも。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:17 )
kyoさま、甘えちゃいます、家族にも、同僚にも。 / スーパーしえろ@甘えん坊 ( 2002-04-06 21:16 )
JAIさま、そうねえ、こわれちゃったらこまる。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:15 )
ひであさま、でも、なかなか、できそうでできないのよねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:15 )
綾丸さま、すんまそん。 / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:14 )
おぽぴさま、そうよね、そうよね!自分のため♪ / スーパーしえろ ( 2002-04-06 21:13 )
毎日、朝起きるとき休みたいと思ってしまう困りものの拙者で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-04-02 22:32 )
只今5連休中!(保育園が休みなのよね〜)休みを寄せ集めた分休み明けは7日連続勤務だわ・・・。私もこのまま辞めたい。 / とんぼ ( 2002-04-02 08:56 )
きをつけたあとは 休め です。気力回復はゆっくりでいきましょう☆ / もんたーにゃ ( 2002-04-01 18:53 )
そういう時ってありますよね。それと、お名前の意味「空」だったとは初めて知りました。私も改名しようかな〜。 / りるりる ( 2002-03-31 22:23 )
私も27日はずる休みしたのさ・・・・気が合いま砂。   / ( 2002-03-31 20:58 )
・・・・・・・・・ってここにつっこみに来た途端に名古屋市職員が忌引休みを年4回申請していたとかで戸籍持ってこいだとか言われてうそがばれて六ヶ月の停職だって。おーぶるぶる。おーぶるぶる。 / 乳弾 ( 2002-03-31 20:28 )
わたしも今熱があって、寒気がして関節が痛い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-31 17:28 )
私もこの三日ほど仕事が思うようにいかない。副業に至っては見積もり金額が来ない…捨てられたかな…鬱だ(涙) / なんちて ( 2002-03-31 02:05 )
うちの家族は僕を除く全員がインフルエンザになって死にそうだったよ、でもそんな中でも僕は異常なし●●は風邪ひかん・・・グスン。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-03-31 01:38 )
風邪、どんな具合どす?ゆっくり休んで鋭気を養い、またパワフルな日記を書いてくだされ! / チロりす ( 2002-03-31 01:35 )
私も体力も気力もない。昨日遊びに行っても気が晴れない。 う〜む、花粉はOKなのに。 (泣) / あみボン。 ( 2002-03-30 18:27 )
私もちびっ子が春休みに入ってからちょっと調子悪いよ。気が抜けちゃったかな〜。スタミナドリンクと咳止めシロップで自分をごまかしているけど最近気づき始めたらしい(-_-;) / まるるん。 ( 2002-03-30 10:02 )
猫もスーパーしえろさんもダウンしていたんだ。なんだか気だるい季節だしね。私も週の初めはよくおなかいたくなったり頭痛くなったり親戚の誰かが入院したりして会社を休んだりしなくちゃいけないことが多くて。 / 乳弾 ( 2002-03-30 01:00 )
わたしも先週末に風で寝こみました。週明けには治ってしまって休めなかったわ…。気力が回復しないのは、まだ体力が本来の調子でないからなのでしょうね。お大事に。 / bee ( 2002-03-29 23:38 )
どうですか? ぐっと冷え込んでるからなかなか治らないかなあ・・ / おぽぴ ( 2002-03-29 19:33 )
しっかりお風邪を治してリフレッシュできましたでしょうか。 / たらママ ( 2002-03-28 22:17 )
時効だけど、オキナワにどうしても行きたくて、1週間風邪をひいたことがあります(笑) / 夢樂堂 ( 2002-03-28 17:18 )
世間は春休みですからねぇ。しえろさまもひっそり春休み、で良いか、と。 / まゆ猫 ( 2002-03-28 05:09 )
きちんと治さないとかえって周りに迷惑かけちゃったりするしね。 焦らないでのんびりしましょうよ。 大丈夫? / さにゃえもん ( 2002-03-28 01:09 )
調子悪い時は、休養したほうがいいですよ。無理は禁物だし。 / しろねこ ( 2002-03-27 23:11 )
わたいも日曜日はいやで仕方が無い今日この頃。体力よりも気力が出ない。。。。 / しの@初めまして? ( 2002-03-27 22:48 )
うん。仕方ないですよ。こんな時くらい、家族に甘えてみませう♪ / kyo ( 2002-03-27 22:16 )
無理しないのが一番ですからね♪ / JAI ( 2002-03-27 22:10 )
ずる休み、したいと思う、日も多い(笑) / ひであ ( 2002-03-27 19:52 )
まとめて休みたい気持ちは、同じだよ。 / 綾丸@疲れ気味 ( 2002-03-27 18:56 )
そんなときってあるよねえ〜。休めるんなら休んでもいいと思うよ、自分のためにね♪ ワタクシも休みたい・・・そのうち(笑) / おぽぴ ( 2002-03-27 18:55 )

2002-03-26 風邪ひきました

ひさびさに病院に行きました。
熱は下がったみたい。
熱があって寝てるといやな夢いっぱいみるのね。
はふ〜。

早く元気になあれ!

先頭 表紙

チロりすさま、でや〜!!仕事の夢じゃあ。ひええええ。あと、しえろが辻元清美になった夢じゃああああああ!はあはあはあはあ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:43 )
きんととさま、へへ、ばれちった。退屈でひまじんしてるから、なおりが遅いの。内緒だけど。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:42 )
ほ肝さま、猫と枕を並べて、臥せっております。お言葉に甘えて、ゆ〜っくりします。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:40 )
まゆ猫様、熱さまシート!忘れてた。張ればよかった。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:39 )
なんちてさま、治りかけって、もどかしくて・・・だるい。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:38 )
アミボン様、金縛りってことはないけど、なんか、あっちこっちしびれるよ。寝相が悪いせい? / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:37 )
さにゃえもんさま、春バテ!そうか、月曜日に病院に行ったら、いつもはがらがらなのに、1時間半も待たされた〜具合悪くなったぞ! / スーパーしえろ@祝!改名 ( 2002-03-28 00:36 )
しろねこさま、体調も精神状態も悪いかもね。どっちが先かわかんない。ま、だらだらしてるうちに、なんとかなるだろ〜 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:34 )
JAIさま、自分の意志で夢をコントロールするってのもできるらしいから、このさい、いい夢にしちゃうぞ! / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:33 )
みやびさま、眠りが浅いと、夢見も悪いのかも。みやびさまの状況だとなかなか熟睡はできないかも。の〜んびりね! / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:32 )
綾丸さま、ほんと!元気がないと夢まで変。今、元気回復に向けて充電中。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:30 )
おぽぴさま、ありがとう!まだ、のどは痛いけど、すこしづつ、回復中。 / スーパーしえろ ( 2002-03-28 00:29 )
その嫌な夢とかを聞いてみたい・・・ / チロりす ( 2002-03-27 17:56 )
御大事に!風邪は寝てるに限るよ。。退屈だけどね。 / きんとと ( 2002-03-27 17:15 )
ゆっくりやすんで・・のんびりのびのびしませう。お大事にしてください。 / ほたての肝 ( 2002-03-27 11:17 )
今年は元気丸なうちの子どもたちも風でダウンしてしまいました。妙に暖かいのがよくなかったようです。しえろさまもお大事に。うちの子たちは日本の熱さまシートが大好きで、熱があると喜びます。 / まゆ猫 ( 2002-03-27 05:26 )
熱は下がる時が一番しんどい?気がするね。だるい。 / なんちて ( 2002-03-27 02:29 )
夢うつつで金縛りとかにあわない? 私は疲れてるとなるなあ。 早く元気になりますように。 / あみボン。 ( 2002-03-27 00:09 )
大丈夫?私も春バテで病院行ってたけど、この季節って風邪ひきさんがたくさんだった。 焦らないでじっくり治してね。元気になったら楽しい日記待ってるぞぉ!!  あ・地味に改名しました。よろしくです。 / さにゃえもん ( 2002-03-27 00:02 )
早く体調が良くなりますように…。体調が悪いと、嫌な夢見ちゃうのかも。 / しろねこ ( 2002-03-26 23:30 )
体調悪いと悪夢見るってこないだテレビで言ってました。早く元気になって、いい夢見たいですね♪ / JAI ( 2002-03-26 21:10 )
私もここ2.3日悪夢ばっかりです。風邪でもひいたんだろうか?花粉症でわかんない〜〜。 / 雅(みやび) ( 2002-03-26 20:37 )
私も体調が悪いせいか、変な夢ばっかり。元気がないと、夢までおかしくなるね。 / 綾丸 ( 2002-03-26 20:25 )
やっぱり調子悪いんだね(TT) 熱があるときって深く眠れなくて苦しいんだよね・・ はやくすっきり全快して、元気なしえろさんになれますように。 / おぽぴ ( 2002-03-26 20:13 )

2002-03-24 不審侵入者

さ○えもんさまの日記を読んで思い出した・・・
過去の記憶。

廃校になった学校の校舎を再利用している施設で
夜、会合をやったときのこと。
ちなみに、校舎は学校時代から引き続き、夜間はセ○ムの管理。
会合が終わって、2階から降りようとしたら
真っ暗ななかに赤いライトがいく筋か。
きゃあ、マトリックスみたい〜!
となにげに歩いていたら、
ウインウインウイン・・・・と警報。
その時になって、やっと
管理人さんが私たちがまだいることを忘れて
セ○ムをセットして帰ってしまったこと、
警報システムが作動してしまったことに気づきました。
なぜか「やばい!逃げようぜ!!」という気分でしたが、
なかには冷静な人もいて、
携帯でセ○ムに連絡。
そのままそこにいてください、の指示に従いました。
セ○ムは来る、パトカーは来る、
そのたびに、実はかくかくしかじか・・・と説明しても留め置かれ、
教育委員会の人に身元確認?してもらって、ようやく解放?されました。
夜中までそりゃもう大騒ぎさ!
でも、けっこう楽しかった私は不謹慎?

先頭 表紙

あみボンさま、夜の学校ってこわいよお!(廃校にはなってるけど、校舎そのままだから、夜トイレに行くのがものすごくこわい!!) / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:36 )
パオラさま、気候のいい時期でよかったです。でも、晩御飯まだだったので・・・やっぱりやけ酒に走った・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:34 )
雅さま、ドラマみたい〜そして〜そうよ〜わたしが〜ヒロイン♪ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:33 )
しゃむさま、結構、貴重な体験でした!チャロは・・・相変わらず元気がなく・・・心配です。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:32 )
クマさま、そ、それは、どうゆう事件だったんの?わくわく、聞きたい!! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:32 )
綾丸さま、おまわりさん見ても、さすがにそうゆう危険を感じないってことは、まだまだ日本も安全なのかしら? / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:31 )
ぴょんさま、実は過去に・・・・って、違うってば!! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:30 )
Hideyさま、その時点で気づけよ!って感じですが、日本にいると(最近物騒だとはいえ)やっぱり緊張感欠如するようで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:29 )
さなえもんさま、大人数(5,6人)だったので楽しく談笑して待てましたが、一人だったら結構冷や汗もの・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:28 )
夢様、いや〜悪い悪いって訳にいかなくて・・・警備会社の人に「私たちは無実です」って証明するのも結構、困難を極めました。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:27 )
おぽぴさま、作動しちゃうとほんとに大騒ぎさ! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:26 )
みなみん。さま、いや、身の潔白の証明を・・・なんちゃって。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:25 )
とんぼさま、どっかにやましいことが・・・ちゃいます! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:24 )
ひであさま、しえろも歩いて帰れる距離なら逃げてたかも。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:24 )
たらママさま、ご心配いただいてしまって・・・こんなドジばかりやってます。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:09 )
まさや〜ん様、逃げたかったけど、校門の鍵はばっちり閉まっていて、車は出られないし・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:08 )
中学の時、体育館に忍び込んでコックリさんやった事ある。 もの音がする度に怖かったなあ。 えへへ。 / あみボン@昔の事よ〜。 ( 2002-03-27 00:06 )
私も夏ならそれは楽しんじゃうと思います。しかしさむーい冬だと、この場に留め置かれるわが身を呪って帰宅してからやけ酒に走りそうでこあい。。。 / パオラ ( 2002-03-26 20:05 )
ドラマみたい〜♪でも、そういう経験を楽しめる感覚ってスキよ! / 雅(みやび) ( 2002-03-26 19:11 )
貴重な体験?だったのですねー。チャロちゃんの具合いかがです?しんぱい。 / しゃむ ( 2002-03-26 14:20 )
あまいな、( ̄ー ̄)ニヤリッ オレは 警察+消防+救急+刑事+おまわり が自宅にいっぺんにきたもん 大汗 / クマ ( 2002-03-26 02:48 )
こういう体験、怖いけどしてみたいな(苦笑)。でもアメリカだったら、有無を言わさず射殺されそうで、ほんとに怖いね。 / 綾丸 ( 2002-03-25 16:28 )
そりゃ大変でしたね☆でもやっぱりパトカーきたら「やばっ!逃げなきゃ!」って気になっちゃうのは何かやましいことがあるからなんでしょうかね? / ぴょん ( 2002-03-25 10:24 )
赤いいく筋ものライトというのが凄いですね。僕も不謹慎組だと思います。 / Hidey ( 2002-03-25 05:53 )
おぉぉ!!すっげ〜!! 私も一度誤作動起こしてその場で待ってたよ・・・・あの時って心臓バクバクだよね!! 期待以上の事件だわね。みんな真っ青だった? / さなえもん ( 2002-03-25 01:01 )
警備装置は融通がきかないからね。それに似たような経験は多々あります。 / 夢樂堂 ( 2002-03-24 23:31 )
勤め先の歯医者で、40秒のところ39秒くらい(多分!)でギリギリ間にあって冷や汗だったことが。バッグのポケットにぴったりくっついていて見つからなかったの〜。 / おぽぴ ( 2002-03-24 22:46 )
一瞬、『逃げろ〜!!』って思っちゃうね〜☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-24 22:26 )
何もしてないのに焦るのは何なんでしょうね。 / とんぼ ( 2002-03-24 21:45 )
ひであも逃げるな、、(笑) / ひであ ( 2002-03-24 21:26 )
不審侵入者に入られたのかと心配して来てみたら、侵入なさった側(?)だったのですね。携帯でちゃんと警備会社に連絡ついてよかったですね。 / たらママ ( 2002-03-24 21:05 )
拙者なら逃げていました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-24 20:24 )

2002-03-23 猫の病気・・・その後

おかげさまで、
とりあえず、チャロちゃん、元気に帰宅。

肺にたまっていたのは、
血の混ざった水らしく、
今、検査中。

先頭 表紙

しゃどう猫様、たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで欲しいです。しゃどう猫君もね! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:02 )
チイさま、ありがとう!チャロもがんばっています。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:01 )
空さま、心配です。でも、チャロはうちに帰って安心しています。だから、すこし、よかったかな。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 18:00 )
ぴょんさま、星に願いを、ありがとう、ありがとう!! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:59 )
たらママさま、もしかすると、もっと深刻かもしれません。様子を見ています。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:59 )
しろねこさま、とりあえず、といったところです。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:58 )
おぽぴさま、ありがとう!! / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:58 )
さなえもんさま、たいしたことないといいのですが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:58 )
DOさま、よくなってほしいと、願っています。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:57 )
夢さま、そうなんです、大事な家族なんです。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:57 )
ほ肝さま、本当にそうです。思いが通じる事を願っています。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:56 )
ちょろぎさま、心配ですが結果まちです。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:55 )
とんぼさま、う〜ん、やっぱりそうなんです。今、検査中ですが・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:55 )
あみボンさま、本当に、本当に大事な家族です。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:54 )
JAIさま、とりあえずよかったです。うちにいるほうが、安心みたいです。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:53 )
まゆ猫様、今までにもまして、「とってもとっても大好き!」ってみんなで声をかけています。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:53 )
みなみん。さま、とりあえずのただいまです。 / スーパーしえろ ( 2002-03-27 17:50 )
ええ〜〜!!! チャロル様、頑張って治してね。時間が掛かっても、ちゃんと全部治してね。たくさん眠って、快復してね。 / しゃどう猫@心配で心配で。 ( 2002-03-25 08:01 )
心配だね....なんともなければ良いですね。チャロ君がんばれ! / チイ ( 2002-03-24 13:35 )
結果がでるまで、少し心配でしょうが、とりあえず・・・よかったですね。。。 / 空。 ( 2002-03-24 13:31 )
うひゃぁ・・・早くよくなりますよ〜に! ミ☆ミ☆ミ☆ / ぴょん@またもや星に願いを・・・ ( 2002-03-24 12:08 )
もしかして肺水腫みたいな大変な病気だったのでしょうか。元気に帰宅できてよかったですね。 / たらママ ( 2002-03-24 02:59 )
元気になって良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-03-24 01:27 )
全快しますように!! / おぽぴ ( 2002-03-24 00:28 )
検査結果が出るまで心配だね。 たいした事ないといいね。 お大事に。 / さなえもん ( 2002-03-24 00:26 )
早くよくなってほしいですね。 / DO ( 2002-03-23 23:42 )
家族家族、そうだよ、家族。 / 夢樂堂 ( 2002-03-23 22:44 )
ペットというより家族なんだよね。だから心配。・・・でも思いは通じて・・きっとよくなるよ。 / ほたての肝 ( 2002-03-23 22:20 )
うちも先月、ネコが具合悪くなって病院行きました。今はとっても元気です。心配ですね〜、安心できる結果だといいですね。 / ちょろぎ ( 2002-03-23 21:51 )
血がまざってたと言うのが心配ですね。 / とんぼ ( 2002-03-23 21:48 )
心配だね。大事な家族だもんね。 頑張れ〜チャロルくん!  / あみボン。 ( 2002-03-23 21:27 )
元気に帰ってきて、とりあえずよかったですね♪ / JAI@脱・コタツムリ ( 2002-03-23 20:57 )
うちの猫は病気はしていませんが、失明の危機(喧嘩で目をつぶされた)や、おなかにふたつ穴を開けて帰ってきたこともあります(こちらは原因不明、でも手術しました)。それでも今も元気です。猫ちゃんは家族の愛が深いと病気などにも強いそうです。チャロルちゃんもそうだと思いますよ。家族が自分を必要としてくれていることを感じて病気を克服してほしいです。 / まゆ猫 ( 2002-03-23 20:55 )
チャロルちゃんお帰りなさ〜い☆ / みなみん。☆修行中!! ( 2002-03-23 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)