himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-23 フリーターもあながち悪くないかもな。
2004-01-12 変わり行く自分
2004-01-12 乗り越し大王
2004-01-05 高知への旅 思い立ったら吉日。突発的に帰っちゃいました。
2004-01-01 桂浜の初日の出
2003-12-31 18切符
2003-12-28 デジカメ復活!
2003-12-28 何で歳を取ると一年が短く感じるんだろうね?
2003-12-27 初雪。
2003-12-23 お天気コネタ 【クリスマスの起源は?】 -夢を壊されたくない人は見ないでね(笑)-


2004-01-23 フリーターもあながち悪くないかもな。

さて、このごろ無茶苦茶こき使われています。

普通の日でさえ、終電くらいなのに、

この前は土日出勤&日曜晩から二徹。

最近、仕事場にしかいない気がしますな。

仕事以外の事はほとんどしてない有様だね。


…で、ふと思った事。

今、フリーターの増加が問題になっているけど、

それを解消したければ、まず今の日本の仕事体制から

変えなきゃならんのじゃないだろうか?

日が変わるまで毎日仕事をして、仕事以外する事がない人生

なんて、イヤに決まってるから、フリーターが増えるのも

さしておかしい話ではないよね。


まぁ、収入が全くない生活ももちろん問題だから、

フリーターを推奨するわけではないけど、

気持ちは彼らの方が豊かな気がしなくもない。


収入と時間と気持ちのバランスが取れた生活したい今日この頃です。

先頭 表紙

綾丸さん そうですね。確かに怠け心は抑えれるけど…、情報業界はもはや仕事のバランスが崩れちゃってますね。ちょっと異常なものを感じます。 / でぃど ( 2004-02-26 01:58 )
那智さん 順調に悪化中! 初めの内は楽しいで済んでたけど、そろそろ不満の方が大きくなってきたよ。 / でぃど ( 2004-02-26 01:56 )
ちゃなさん ちゃなさんは今の仕事にやりがいを感じているんだね。自分にあった仕事であればこそ、頑張れる。そんな事もあるのかも知れない。俺は…今の業界の仕事自体は結構好きではあるんだけど、そこで働く人達の仕事への心構えに不満を感じる。…で、その不満の方が正直かなり大きい状態ですね。これが気象だったらまた何か違うのかも知れないね。 / でぃど ( 2004-02-26 01:55 )
サラリーマンをずっとやっていると、もっと気楽にやりたいと思うこともしばしば。でも、誰かから尻をたたかれている気分だから、怠け心を押さえられるってのも、事実。そこらのバランスがね、ちょっと難しい。 / 綾丸 ( 2004-01-26 17:44 )
しばらく更新してないから忙しいんだろうなって思ってたけど・・・ここまでとは。もしかして今日も会社で仕事してるのかな・・・楽しんでやってる時はどんなに忙しくても苦にならないんだけどね・・・仕事も。 / 有末那智。 ( 2004-01-25 16:50 )
収入と時間と気持ちのバランスかぁ・・・。私は,学生と接している時間はどれだけきつくてもやりがいを感じることの方が多いから,こんな状況でもやっていけるのかもしれないなと思う。 / ちゃな坊@バリバリ残業中 ( 2004-01-23 23:34 )

2004-01-12 変わり行く自分

日常を普通に生きて行く毎日。

そんな中でなかなか気づく事のない自分の変化。

だが、それを感じている自分が今ここにいる。


1月7日、姉貴と一緒にDASEINという

アーティストのコンサートに行った。
(連れて行かれた(笑) まぁ、チケット代も向こう持ちだし、楽しかったから良かったけどね。)


周りを見て思った事は

「楽しそうだな〜。」

って事だった。

コンサートを心の奥から、行動にも出して楽しむ人達の姿を見て、


「俺も大学生の時はこんな感じだった気がするんだけどな。」


と思った。


そう思った時、

「いつの間にこんなに感情の起伏の少ない生活に入り込んでしまったんだろう?」

という疑問符が頭にわいて出た。


何が変わったんだろう?

就職をして、一日の大半を仕事に裂かれるようになった。

真面目にしていなければ行けない「縛り」のある時間が増える事は

当然自分に大きな影響を及ぼすだろう。

その他、空き巣にもあって精神的に凹な感覚が

まだ残ってる事もあるのかも知れないが…。



はじけていたいとまでは思わないが、

感受性が落ち、毎日をただ平然と通過する人間に

なっていく事だけは良しとしたくない。


この一年は、模索してみようと思う。

自分に取って必要なもの。

なくしてはいけないもの。


後の人生を豊かにしていくためにも。

先頭 表紙

みやびさん 気分転換コンサート♪ いいよねー。でも暇はいずこに!! / でぃど ( 2004-02-26 01:52 )
みほさん うん、自分の時間の大切さを痛感している今日この頃です。時間があるときにはなかなか有意義にはつかえないものなんだけどね。でも、今の自分なら時間を有意義に使えるかなって思ってます。(時間の大切さを痛感中のため。) この状態で一年くらい勉強したら…ふふふ。 / でぃど ( 2004-02-26 01:51 )
みなみさん そうだね。はっきり言って俺は今の状態を一生続けていきたくはないなって思うよ。打開策は…ある程度考えてます。大変な選択ではあるんだけど、それが一番後悔しない道かな…と。 / でぃど ( 2004-02-26 01:49 )
万里さん 現在、無茶苦茶削っているって実感があります。一度きりの人生だけにこんな生活がずっと続くのはごめんだなって言うのが今の感想ですね。出来る限り色んな事に対してバランスを持った生活をしていきたいですよね。 / でぃど ( 2004-02-26 01:47 )
まるるん。さん あはは、時間があれば…かな(笑) / でぃど ( 2004-02-21 12:36 )
ちゃなさん ですよねー。俺も10代くらいの人と交流を持ちたいところ。でも、そんな暇はない!?(笑) / でぃど ( 2004-02-21 12:34 )
コタツムリ んー、多分無理ー。俺って曲中心で人はあんまり見ないもの(爆) この時コンサートに行ったアーティストだって曲はすごく好きなんだー。 / でぃど ( 2004-02-21 12:26 )
ばびちゃん 「居る時があった。」って事は今はノリノリ?(笑) 俺も気持ちを切り替えて楽しむ時は心から楽しめるようにしていきたいな♪ / でぃど ( 2004-01-31 10:16 )
ごめん。まるるん。ちゃんの突っ込み読んで大爆笑。行くのか???そして見るのか?メガネ王子様。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-01-22 18:55 )
就職もしたことがない私が言うのもなんですが、本当、自分が好きなことできる時間を持てるといいですよね。それでも職を持ってないと生活も不安定になるし・・・中庸はどこに・・・! / みほ ( 2004-01-21 11:27 )
わたしも万里くんと同じく、新卒で勤めた会社では、自分をごりごり削っていく感じを持ちました。でもまあ、そうやって感受性をすり減らしている、という実感を持つのも大切な経験です。感受性が乏しくなっている、という自覚があるのであれば(そう感じられる正常な判断力を持っているのなら)、その状態は永遠に続けられるものではない、ので、一概に悪いとはいえません。 / みなみ ( 2004-01-18 00:45 )
就職してた時、自分を削っていく気がしてました。心とか、体力とか、生活とか。本当はそうやって大人になっていくんでしょうけど、失くさずに仕事を続けていく事が出来たら素敵だと思います。頑張ってください。 / 日下万里 ( 2004-01-16 00:57 )
一緒に行くかい?某三人組のライヴ(笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 11:08 )
感受性・・・という意味でも,若者と交流することはよいことです(笑)。オホホ。 / ちゃな坊 ( 2004-01-14 03:03 )
すきなタレントのコンサートだったらまた違うんじゃない?わたしもTOKIOのコンサート言ったとき冷めた目で見てたけど、スマップのコンサートは一緒にはじけちゃったよん!ついてけないほどはじけてる人には冷めた目を向けちゃうけどね。 / コタツムリ ( 2004-01-13 10:08 )
あーアタシも思う!ライブ行くと「なんでみんな熱くなれるんだろう」って冷めてる自分が居る時あった。学生時代はとっても熱かったのに。ヤバい、段々寂しくなってきた(笑) / ばぁびぃ ( 2004-01-13 01:10 )

2004-01-12 乗り越し大王

俺は基本的に寝ないとダメな人間だ。

それは自分がよく分かっているんだが、

遊びとなるとつい無茶をしてしまう…(笑)


土曜日の晩は日下万里君の家で飲み会。


家で飲むという点ですでに早寝などありえないのが普通であるが、

悩ましい事に次の日は勉強を兼ねて会社に行くと先輩と約束していた。


そんなわけで、朝はもちろん寝不足…。


さて、万里家から直接大手町を目指す。

到着時刻は8時40分。



ふと目が覚めると電車の中。

時計を見ると…



8時48分! んんん?


乗り過ごしてるじゃん!(爆) 駅のアナウンス「赤坂〜♪赤坂〜♪」





さて、作業は手こずり帰りはほぼ終電手前。


「でもま、時間もまだ少しあるし大丈夫だよな。」


立川駅まで参考書を開いて勉強。

その後、本を閉じて

「後ちょっと〜♪」

と気を緩めたのだが、これが行けなかった。



ふと目が覚めると、やっぱり電車の中


高尾〜♪ 高尾〜♪


げ…。


慌てて登り電車のホームに向かうが、


無情にも

「本日の昇り電車は全て終了しました♪」

の看板が俺の行く手を遮った。

(※実際には♪はついてません。)



(T_T)



「寝過ごして 終電逃がす 寒い夜」

ああ、惨め…。


ちなみに家に帰り着いたのは5時ごろでした。

開き直って松屋で飯食ってきたわい!(笑)


おまけな追記:ちなみに寝てて乗り過ごしたのは今回が初めてだったり…。それを一日二回やっちゃうなんてびっくりでした(^^;)

先頭 表紙

ちゃなさん 八王子までコンビニ巡りしながら歩いて、八王子で始発電車に乗って帰りました。でも、高尾発の電車だったりするから、歩いた意味はあんまりなかったりする。まぁ、運動と気分転換かな!?(笑) / でぃど ( 2004-01-26 01:02 )
たまごさん あの短い期間の睡眠がものすごく気持ちいいんですよねー! 僕にもすごく分かりますよー!(笑) / でぃど ( 2004-01-26 01:00 )
たっちゃん そ、そうです! 実は早朝登山をしようと思って…(TT) / でぃど ( 2004-01-14 23:48 )
え?高尾からどうやって帰ったの?????歩き????? / ちゃな坊 ( 2004-01-14 03:02 )
みなみさん やっぱタクシーになるよねぇ。普通。あれってどのくらいかかるの? 実は暇だったので、八王子まではコンビニめぐりしながら歩きました(爆) / でぃど ( 2004-01-14 01:19 )
ゆこまるさん むぅ、からかいのネタになっとる〜!(汗) でも、僕、負けない!←なんじゃそりゃ(笑) こちらこそ、おしゃべりどうもっした! また機会があったら話しましょう♪ / でぃど ( 2004-01-14 01:12 )
帰りは乗る駅(始発)から二駅目で降りるのですが、終点まで寝ていたことがあります;その後乗る電車を間違えたり田舎線だったりで帰るのに2時間ほどかかりました。こんな失敗をしても未だに寝過ごします(^^;気持ちいいのですよ、あの揺れが(言い訳) / たまご ( 2004-01-13 23:32 )
お、登山ですか?(古傷同盟) / コザカイ ( 2004-01-13 16:07 )
終電乗り越した、って聞いた時、実は意味がわかってなかったわたし。そういう事だったのね。お疲れ様(涙) わたしも2,3回、起きたら高尾で、上り終電終わってたことがあるよ。超ショックだね、あれは。タクシーで帰りますたよ。 / みなみ ( 2004-01-13 01:35 )
ぷふふ。。おっとこまえ〜♪(笑)←ごめん。。(笑) / ゆこまる@夜中のおしゃべりどうもでした〜 ( 2004-01-12 23:35 )
えみちゃん おっ、結構寝過ごし常習犯??(笑) 次からは最寄り駅が終電じゃない場合は気をつけようってホントに思ったよ(笑) / でぃど ( 2004-01-12 23:25 )
有末さん やっぱりタクシーは料金かかるよね。次の日仕事だったらタクシーで帰ったところだったんだけど、今日が休みだった関係で朝まで時間をつぶす計画になりました。はい、またあそびましょう! / でぃど ( 2004-01-12 23:22 )
ケロさん 俺の場合は睡眠欲の方が上回るからねー。選択肢は「そのまま帰って寝る。」「松屋で食べる。」だったんだよね(笑) お酒の選択肢が出てくるところがさすがにケロさん!って言ったところかな!?(笑) / でぃど ( 2004-01-12 23:06 )
みほさん はじめまして! 突っ込みありがとうございます。お噂は伺っておりますよ(何?) そうなんですよー! 突発的に呼んでもらったんですけど、楽しかったですよ! 機会があれば飲みましょうね。 俺も寝過ごした事なかったんですけどね、みほさんもいつかデビューする日が来るかもしれないですよ?(笑) / でぃど ( 2004-01-12 23:03 )
えもりさん かなりお疲れだったんですねぇ(汗) 俺の場合、割と近いところが終電だったので助かりました♪ / でぃど ( 2004-01-12 22:53 )
あはは、やっぱり睡眠不足はダメな性質のようです(笑) はーい、次の日に何もない日ならぜひ飲みながら語りましょう♪ / でぃど ( 2004-01-12 22:50 )
たまに電車の終点で駅員さんや、親切なおばちゃんに起こされます(笑)うちも気をつけなきゃ何処までのトレイントレイン。 / えみ ( 2004-01-12 18:30 )
きゃ・・・無理させてごめんなさいね・・・m(_ _)m。でも楽しかったのでまた遊んで下さい。最終で寝過ごした時は・・・タクシーで帰りました・・・料金は・・・いえない(汗)。 / 有末那智。 ( 2004-01-12 12:26 )
新年会行けなくてごめんねぇ。また懲りずに誘ってやってくださいませ。てゆーか『開き直って松屋』かぁ・・・まだまだ甘いわ(爆) / ケロリン@朝まで焼酎は開き直りすぎ? ( 2004-01-12 11:47 )
はじめまして。いやー先日は万里さんとみ○みさんと那○さん(伏字にする意味あるのか)と飲み会だったそうで。私も混じりたかった!乗り過ごしたことは一度とないなぁ。絶対目的地直前で目をさまします(笑) / みほ ( 2004-01-12 11:05 )
おっと失礼!こっちのおいらでした(^^;;; / えもり ( 2004-01-12 07:02 )
ほうほう、乗り越し大王・・・(^^;;;  そんなでぃどさんでも、こんなおいらには勝てないと思います(笑) / えもり ( 2004-01-12 06:57 )
ままままじですか? ムリさせてしまって本当にゴメンナサイ。これに懲りずに今度は翌日休みの日遊びに来て下さい。 / 日下万里 ( 2004-01-12 05:39 )

2004-01-05 高知への旅 思い立ったら吉日。突発的に帰っちゃいました。

今回の旅では青春18切符なるものを使いました。

30日の朝から晩までかかりましたよ〜(^^;)

…というわけで、行きのタイムスケジュール(予定)をご紹介。

実際には多少違う電車に乗っていますが、当初の予定って事で。

新宿 08:02発−品川 08:20着
品川 08:29発−小田原09:33着
小田原09:43発−熱海 10:06着
熱海 10:16発−静岡 11:32着
静岡 11:35発−浜松 12:46着
浜松 12:50発−大垣 14:44着
大垣 15:06発−米原 15:42着
米原 15:54発−姫路 18:16着
姫路 19:06発−岡山 20:27着
岡山 21:22発−高知 23:52着

※岡山−高知間のみ特急を使ってます。

この区間で5500円相当位の金額で乗れます!



安い!!…が、遅い(==)


ちなみにこの計画を思いついたのは、29日の事。

券も当日買い!(爆)

かなりいい計画でした(^▽^)←あのねぇ(汗)


基本的には電車に乗りっぱなし。

観光の「か」の字もございません。

まぁ、つまるところ、寝てばっか!(爆)

高知に帰りつく頃には寝疲れてました(笑)
 

次の日は家族みんな仕事と言う事だったので

突発的に車に乗ってドライブへ。
(あぁ、一年ぶりのマイカー♪)

中追渓谷、中津渓谷、二つの渓谷に行って来ました。

渓谷の写真は↓の日記にある滝を撮ったものと

あとはHPの写真館に掲載しています。

もしよければ見てやってくださいな♪


通りすがりの道の駅に売っていた独楽を

友達と購入していたので、

帰ってきた後は友達の家の前で独楽回しをしていました。

みなさんは独楽を回せますか?(ニヤリ)


1日の朝は6時過ぎ起き。

理由は桂浜方面に初日の出の写真を撮りに行く事。

眠い〜、寒い〜、でした(笑)

でも、綺麗な初日の出が見れて満足でしたよ♪

この写真も↓とかHPに掲載中です!


昼過ぎに両親と初詣に行きました。

おみくじは大吉!

おっ、いい一年になるかな?(^▽^)


あとは家に帰ってきて寝て、

また朝の電車って感じです。

本当はあちこち寄り道をして来たかったのですが、

一泊する料金をケチっちゃいました(笑)

まだ18切符が残っているので

次の週末にでも、遠くに出かけようと思います!^^

先頭 表紙

マッキィさん うん、そうかもー? 俺もそれは考えたんだけど、ちょっと自信がなかったから慣れてる方で行っちゃいました(笑) / でぃど ( 2004-01-24 10:45 )
でぃどくん宅からだったら、新宿出るよりも、横浜線経由で一気に横浜まで出た方が少しは早かったかも?それか南武線で川崎までか。。。 / マッキィ ( 2004-01-19 13:27 )
ピンクのうさぎさん いらっしゃいませ〜♪ そうですね。距離と時間と値段の兼ね合いがうまくいった時にすごく有効な券になるといったとこだよね。 / でぃど ( 2004-01-12 14:49 )
鳥さん 笑ってくれてありがとう(笑) うん、そこは確かにわらうとこ^^ / でぃど ( 2004-01-12 14:40 )
万里さん うん、青春失格ー!(笑) …ってか、俺も今回初めてつかったっす! ああ、青春というには遅い…(爆) ん〜、高知の方がのんびりしてるのは確かかなー。でも、どっちにもそれぞれのいいところがあるからね。ぜひ一度行ってきてみてくだされ♪ / でぃど ( 2004-01-12 14:35 )
コタツムリ この日は仕事休んでました。姉貴が来てたからね。 / でぃど ( 2004-01-12 14:33 )
つっちーさん あ、俺も山陰は行ってみたいですね! 何せまだ一度も行った事ないし。 / でぃど ( 2004-01-12 14:32 )
みやびさん あ、のろけてる(笑) 動ける時に気力だして動いておかないとね! まだ俺は18切符とかでも平気だね♪ / でぃど ( 2004-01-12 14:29 )
みっちさん うむ、これが例の青春切符だ! どの辺が青春かと言うと… 貧乏な学生でも遠くまで行けるからじゃないかなー^^; …で、学生=青春時代ってか!(笑) / でぃど ( 2004-01-12 14:25 )
コタツムリ うんにゃ、贅沢なものは何も食べておらん。回る暇なかったもんね。 / でぃど ( 2004-01-12 14:18 )
つっこみはお初です。私のこと覚えてます?最初の書き込みでお返事をくれたの覚えてますか?こちらにもつっこみさせてもらいます☆てかネタ的にちょうど自分が得意なモノですんで・・・18きっぷでの長旅お疲れです。俺も鉄道好きとして使ったことはありますが・・・使う場所によりけりであれが便利かどうかが変わっちゃいますよね・・・(^^) / ピンクのうさぎ ( 2004-01-12 08:17 )
”安い!・・・が遅い”のところになんだか爆笑してしまいました。 / ( 2004-01-11 21:02 )
青春18切符って使ったことないです……。え、もしかして私青春失格ですか? やっぱり東京よりも高知の方が落ち着きますかね? いっぺん行って見たいなぁ。 / 日下万里 ( 2004-01-11 20:54 )
ニーチャン会社休み〜?昼休み? / コタツムリ ( 2004-01-07 12:39 )
まるるん。さん あけましておめでと♪ おー、鈍行日本一周! ちゃんと宿泊計画立てて各地で時間を取りながら回ったら結構お金かかると思うよー! そういうのもやってみたいね♪ うん、腰痛持ちにはつらいと思う、あれは。 おっ、独楽回せるっすか! ぱての友達2名に聞いてみたけど、回せなさそうです(笑) あんまりこっちの人って独楽を回せるイメージがないっす。 / でぃど ( 2004-01-07 12:14 )
18キップって安いんですね〜。つっちーも山陰の丹後半島の方にでも行ってみようかな。(^^ / ★つっちー★ ( 2004-01-06 20:39 )
若いって素敵〜♪私にはそんな気力もないな。楽するために稼ぐって感じ。今は稼いでもらってるけど。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:29 )
明けましておめでと(^―^) おぉ?!こ、これが例の・・・青春切符ね?で、どの辺が青春?沢山スタンプ押せるから?( ̄w ̄)ぷっ / みっち/今年もよろしくぅー♪ ( 2004-01-06 05:08 )
↓あ、独楽はまわそうとしたこともありません、( ̄^ ̄)エッヘン! / コタツムリ ( 2004-01-05 14:00 )
お昼ご飯とか何食べた〜?移動中。駅弁食べた?わくわく。 / コタツムリ ( 2004-01-05 13:59 )
鈍行の旅 確か高校の時の恩師が新婚旅行で鈍行で日本一周をしていたよ 当時はなんてビンボーなっと思ったもんだけど今思えば逆に贅沢だったりするのかな ゆったりとした時間の流れもいいわな〜☆でも腰痛持ちには辛そうかな?!  ・・・あ、そうそう 独楽まわせるぜぃ!!(笑) / まるるん。@あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうに☆ ( 2004-01-05 12:09 )

2004-01-01 桂浜の初日の出

…って、実は桂浜の横の浜からの初日の出だったりするのだが…。


あっ、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします♪


今日は早起きして初日の出の写真を撮りに行きました!

初日の出を見逃した方は↓の日の出を拝んでください(笑)


今年一年は…

1.友達を増やす。
東京での生活をもっと楽しくすべく、楽しく遊べる友達を増やしていきたいですね。

2.行動力向上。
去年は車を持ってないなどの理由で、思った程行動が出来ませんでした。今年は車がないって事に負けずにあちこち遊びに行って思い出を作っていきたいな、と思います。

3.仕事能力アップ。
遊びも精一杯なら仕事も精一杯。色んな事が出来る人間に成長して行きたいな!


さてさて、そんなわけで今年もみなさん遊びましょう♪

 
写真:桂浜のすぐ傍の浜から撮った初日の出。
 


先頭 表紙

コタツムリ 東京に一年も住んでりゃ、イヤでも詳しゅうなるわい!(笑) 移動が全部電車だもんな。 / でぃど ( 2004-01-07 12:19 )
わたしゃー、一時期帰省のたびに青春18切符使ってたくらい、青春18切符とは仲良しなのよ。もちろん知ってるわよ、ほーほほほ。いや、でぃども詳しくなったなあ、と。 / コタツムリ ( 2004-01-07 11:50 )
プッペンさん あらら、寒さに負けずに頑張らなきゃー!^^ プッペンさんは実家で過ごしたのかな!? 東京より寒いんだっけ? / でぃど ( 2004-01-07 11:03 )
コタツムリ うむ、快速は使ってる。つまりのところ、特急券が必要なものはつかえないってわけなんだー。 / でぃど ( 2004-01-07 11:02 )
つっちーさん はい、そうですよねー! 今年も頑張りましょう! / でぃど ( 2004-01-07 10:51 )
みやびさん あけましておめでとうございます! あら、イヤだわ奥さんフリーターだなんて〜。立派な主婦さんではありませんか〜♪ でも、また飲みに行きたいね!(おごらないけど(爆)) / でぃど ( 2004-01-07 09:20 )
あけましておめでとうございます。綺麗な初日の出ですね!!私は起きていたのですが前の家が邪魔で見ませんでした・・・。外行けば見れたのですが寒さに負けました(笑) / プッペン ( 2004-01-04 18:18 )
ご両親喜んだでしょう。親孝行な良い子だのお。帰りも鈍行?若いなあ(笑)。鈍行って行っても新快速は使ってるよね? / コタツムリ ( 2004-01-04 17:26 )
初日の出、もう何年も見てないです。(^^;; う〜ん、きれいな海岸ですね〜。今年も頑張ろうという気になりますよね〜(^^ / ★つっちー★ ( 2004-01-03 22:25 )
あけましておめでとう!新宿、渋谷ならご馳走されてもよくってよ♪ / 雅(みやび)@自称フリーター ( 2004-01-03 21:41 )
たまごさん ぜひぜひ拝んでいってくださいませ♪(笑) / でぃど ( 2004-01-03 16:23 )
マッキ〜さん 18切符、うまく使えば便利そうですよ。さすがに毎回、丸一日かけて帰ろうとは思えないので、次回は18切符はなしかなって思ってるけど、関東〜中部地方のあちこちを旅するのにはいいよね! / でぃど ( 2004-01-03 16:19 )
パンドラさん 明けましておめでとうございます! お互い、良い事が一杯あるといいですね!^^ / でぃど ( 2004-01-03 16:16 )
夢樂堂さん あけましておめでとうございます! はい、がんばりまーす♪^^ / でぃど ( 2004-01-03 16:15 )
ほのぴ〜さん ですよね〜♪ やっぱり海に光が反射するのが、この場所の醍醐味なんだと思います。 / でぃど ( 2004-01-03 16:11 )
gewbieさん はい、初日の出ですよ♪ / でぃど ( 2004-01-03 16:08 )
今年もよろしくお願いします。初日の出〜!元日は夜の2時に寝て昼の2時に起きました;今拝んでおきますm(_ _)m / たまご ( 2004-01-03 01:22 )
あけましておめでとうございます。18切符ってまだ使ったことがないのです。一度18切符使って旅行したいわ〜。今年もよろしくです。 今更ですが、誕生祝メッセージありがとうございました! / マッキ〜 ( 2004-01-03 00:20 )
あけましておめでとう。 年の初めにキレイな日の出、よかったね。 きっと素敵なことがいっぱいだよ。 / パンドラ ( 2004-01-02 22:27 )
あけましておめでとう。今年も頑張ってください。 / 夢樂堂 ( 2004-01-02 21:35 )
海に太陽の光が反射しすごく綺麗ですね〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-02 19:15 )
わを!!これはすごい。初日の出ですね。 / gewbie ( 2004-01-01 21:19 )
鳥さん あらら、そっちは天気悪かったんですねぇ^^; この写真でも見て晴れな気分に浸って下さいな♪ 海から出る初日の出を見るのは初めてだったけど、綺麗だよー! オススメです♪^^ / でぃど ( 2004-01-01 19:56 )
おお〜!初日の出だ!きれい。パンパン(拍手の音)2004年はいいことありますように。 こちらは朝曇ってて今にも雨が降りそうでした。でもだんだん晴れてきたけどね。今年もよろしくね。 / ( 2004-01-01 19:29 )
えみちゃん あけましておめでトントン♪ 今年もよろしくー! もうすぐ大学生活が始まるね! 新しい生活を充実させていけるように頑張ってね! / でぃど ( 2004-01-01 19:15 )
Miewさん うん、朝ちゃんと起きて近くの海に出かけて来ました! 睡眠時間が少なかったもんだから眠い〜^^; あら、初日の出見に行ってインフルエンザになったんだっけ? 何か体調がどうのって言ってた記憶はあるけど…(汗) / でぃど ( 2004-01-01 19:14 )
ぱおさん おっ、年越しビールを飲んで寝ちゃったんでしょ!?(笑) 今年もよろしくです!^^ / でぃど ( 2004-01-01 19:12 )
あけましておめでdでーす。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m / えみ ( 2004-01-01 17:27 )
あけましておめでとうございます。初日の出みたのですねー。キレイです。自分もみたかったんですけど、去年みたいにインフルエンザになるのが怖いのでいきませんでした。笑 / Miew ( 2004-01-01 16:46 )
私が目覚めた時には日がすっかり昇りきっていました。がはは。本年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-01 14:48 )

2003-12-31 18切符

さて、今年も終わりに近づきました。

そんな中何をしてるかと言うと、



実は実家にいます。


いやぁ、実家に帰る予定はなかったんですけどね。

突発的に18切符を使って帰ってみたらどうかなーって。


30日の朝6時半起きで電車に乗り、実家についたのは23時54分。

すんげぇ、時間かかった(^^;)


今日は高知の自然を満喫すべく、滝を見に行ってました。

あいにく天気は微妙でしたが、結構綺麗な写真が撮れました♪

後は出来れば初日の出を撮りたいな♪


写真:中津渓谷の雨竜の滝(高知県)
 


先頭 表紙

つっちーさん 今回の旅で一番お気に入りの写真です。この不思議な雰囲気がすごく気に入っています。滝の周囲がちょっと薄暗かったので、夜景を撮る容量で露出時間を増やして撮ったら、こんな感じになりました♪ / でぃど ( 2004-01-01 18:57 )
ばびちゃん うん、31日に自分で撮影した写真だよーん♪ えっ? プロっぽい? ありがとー! そう言われると嬉しいね♪ これからも色んな綺麗な写真を撮るべくがんばらないとね! 野沢菜はまだ不明だよ。明後日か明々後日かに長野に行くかも!? ま、それがなくても、ちゃんと土産は用意してあるので大丈夫だよ♪^^ / でぃど ( 2004-01-01 18:52 )
うわ〜、、すごい神秘的な雰囲気が漂ってますね〜。心が落ち着く。。(^^ / ★つっちー★ ( 2003-12-31 23:24 )
これ、でぃどくん撮影したの!?プロっぽい!!野沢菜なくなったのネ?(笑)いひ。 / ばぁびぃ ( 2003-12-31 23:19 )

2003-12-28 デジカメ復活!

うひょひょ!

これでまた色んな写真を撮りに出かけられます!

この休みはぜひ風景写真を撮りに出かけよーっと♪


手始めに自分の部屋から見える夜景をどうぞ!^^


先頭 表紙

空。 あけおめ!&今年もよろしくー! / でぃど ( 2004-01-01 18:47 )
万里さん うーん、実はあの観覧車が何者かまだ知らないのでつ(笑) うん、夜景が綺麗だとちょっと夜が嬉しくなります♪ …カーテン閉めっぱなしな事が圧倒的に多いけど(笑) / でぃど ( 2004-01-01 18:46 )
ケロリンさん ちなみに家から南向けに撮った写真でーす! あれがどこの施設の観覧車かは知らなかったりします(笑) メールの件、了解しました♪ / でぃど ( 2004-01-01 18:38 )
鳥さん 九州の色んな景色撮って見せてよ〜!^^ パソコンに落すとピンぼけ? 画像のサイズや画素数はどうなっているのかな!? デジカメの画面って小さいから、一見綺麗に見えるけど、パソコン内に落すと画面サイズが大きくなるから、荒さがわかるって事もあるよ。パソコンで見る時の大きさを綺麗に保つだけの設定がなされているかがひとつのポイントだよね。 / でぃど ( 2004-01-01 18:26 )
素敵なとこにお住まいなんですね。(^o^)来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さいね♪ / 空。 ( 2003-12-31 15:21 )
あの観覧車は多摩テックですか? ってあそこ観覧車ありましたっけ。夜景がステキな部屋っていいですよね。 / 日下万里 ( 2003-12-30 15:05 )
奥の観覧車って・・・ウチの会社から近いところのかも。PCぶっ壊れ気味だけど近いうちにメールしますわ!うひょひょ〜! / ケロリン ( 2003-12-30 14:40 )
デジカメ買ったばかりの頃はよく撮ってたけど、すっかり撮らなくなっちゃった。それになぜだかパソコンに落とすとピンボケするんだよね・・・おかしいなぁ。 / ( 2003-12-30 01:31 )
ほのぴ〜さん 目の前が自動車学校、その奥が中央線、さらに奥には観覧車が見えるという立地になっております(笑) 暗くても暗いなりの良い事がありますよね! 例えば星が綺麗♪^^ / でぃど ( 2003-12-28 20:46 )
明かりがいっぱい!都会なんですね〜〜〜我が家は月明かりしかなく・・・・ / ほのぴ〜 ( 2003-12-28 20:34 )

2003-12-28 何で歳を取ると一年が短く感じるんだろうね?

ふー、何か眠くなりませぬ。

仕方ないので、頂き物のお酒を飲みながら

日記を書いております(笑)


最近疑問に思う事があります。

それは

「今の生活は果たして充実しているのか?」

って事です。


何か、気づけば日だけが過ぎていってしまっていて、

あっという間に年末って印象を受けています。


「歳を取る毎に一年は短く感じる。」

という話はよく聞くものですが、

僕も今それを感じています。


僕の見解では、それって世の中に対する興味の薄れなのかな、と…。


小さい頃って何でも珍しくて目の中に飛び込んできたものを

何でも記憶してやろうって感覚があったのに対し、

今って目の前にあるものは当たり前の物で、

それほど気にもとめない。

昔と今の違いっていうのは

そういうところにあるのかなーと。


当たり前の物であるが故に、その後の記憶に残る事もない。

記憶に残らない事は覚えてないわけだから、

結果的に一年は短く感じるってわけです。


何となく、普通に街を歩きながら、別の考え事をする事が

多くなっているって気がして、目に見えるものを楽しもうって

意識をする事が多くなっています。


一年、一ヶ月、一日…、出来るだけ長く、そして楽しく

感じていたいな。

来年はそんな一年であってほしいです。


人生って有限だからこそ、楽しいんだろうな。

もし、人生が無限であったら、

周りのものに興味がなくなって

すべての事が面白くなくなって、

自分の殻に閉じこもってしまうんではないだろうか?

先頭 表紙

コタツムリ うーん、不死って小さい頃は「いいものかな。」って思った事あるけど、今は考え方変わっちゃったね。いつまでも楽しい気分でいたい。っていうのが不死の根本にあったんだけど、楽しいっていう気持ちって「新鮮」っていう物ともどこか繋がっているんだよね。だから不死でずっと生きていても、いつかは世の中にある全てのものに対する興味がなくなり、生きていても面白くない世界になると思う。 / でぃど ( 2004-01-01 18:21 )
よく不老不死を願う人がいるけど、不老を祈る気持ちはヨ〜〜〜クわかるけど、不死を祈る気持ちはわからん。 / コタツムリ ( 2003-12-29 19:13 )
あみボン。さん たまにあれれ?ってなっちゃうと「自分って大丈夫か?」とかって思っちゃうよね^^; 来年はもっと生活に刺激を求めようと思います(笑) 手帳の一行日記かぁ。大学時代はつけてましたよ。しょっちゅう付け忘れて飛んでたけど(笑) / でぃど ( 2003-12-28 20:48 )
最近面白かった事も忘れちゃうの。それが怖くて・・・今更だけど、手帳に一行日記始めたの。 / あみボン。 ( 2003-12-28 09:29 )

2003-12-27 初雪。

…かな!?(笑)

自分が住んでいる地方(東京都多摩地方)で

今日、今年初めての雪を観測しました。


降り始めはバリバリと派手な音。

外を見れば白いものが落下中でした。

雪が空中で一度溶けかけた後にもう一度氷結したもの、

つまり、「あられ」という状態で降って来ました。

すぐに車の上が白くなったので、

確認してみたところ、

やはり白い塊が積み重なってると言った感じでした。


高知に住んでた頃は「あられ」「ひょう」と言ったものは

見た記憶がないので、ちょっと珍しい気分です。

こちらはひょうとか降るんでしたね。


さて、時間が少し経ったところでだんだん粒が細かくなり

雪と言った感じになってきました。

これからもう少し気温が下がるみたいですし、

レーダーアメダスによれば、もう少し雲がかかり続ける予想なので

「まだ降るのかな!?」

と言った感じで外を眺めてます。


「明日休みでよかったや♪^^」

先頭 表紙

2003-12-23 お天気コネタ 【クリスマスの起源は?】 -夢を壊されたくない人は見ないでね(笑)-

今日は久しぶりにお天気ネタを更新しまーす!

でも、題名がクリスマスじゃん!

って思ったかな!?

だって、クリスマスってキリストの誕生日ってだけで

天気に関係しないもんね!



…ところが!


12月25日って実はキリストの誕生日ではないんです。

じゃあ、何の日だ?って言うと、これはミトラ教のお祭りの日。

ミトラ教が盛んだった地域にキリスト教を広めるために

キリストの誕生日を12月25日にしたのが、最初なんだそうだ。

昔の記述から気候を考慮すると本来のキリストの誕生日は

もっと別の季節だってわかるとのこと。


むむ、これでも今回の話が気象と関係あるって言うのが

見えてこないですね。

じゃあ、次はミトラ教のお祭りが何なのかを考えましょう。

ミトラ教では12月25日は誕生祭とされています。


ん、何のかって?


太陽の神様です。

つまり、12月25日っていうのはキリストの誕生日ではなく、

太陽の誕生日だったんですね。

でも、別にこの日に実際に太陽が出来たわけではありません。

じゃあなんで?

ってなりますよね。


これを考えるときに今の時期にある気象的な行事を考えると

答えが出てきます。


それは『冬至』。


昔の人は昼間の一番短くなる日の次の日を

太陽が新しく生まれる日と定めたってわけです。

たとえば今年の冬至は12月22日でしたから

今日が誕生祭になるのかな。


…ってなわけで、キリストの誕生日は本来は

冬至の次の日を指してたってわけです!

ほら、少しお天気ネタっぽくなったでしょ!?(笑)


おまけですが、日本の「勤労感謝の日」。

これも元々冬至が起源です。


でも、冬至は12月22日だけど、勤労感謝の日は11月23日じゃん。

って思うでしょ!?

これも日本の昔の暦が今と比べて一ヶ月遅かった事を

考えると答えが出てきますよね♪


以上、クリスマスとは何の日か!?でした(笑)

先頭 表紙

えみちゃん 豆知識でーす! 色んな本を読むと思わず「へぇ」って思う事があって面白いよ。話のネタにもなるしね♪ / でぃど ( 2003-12-27 22:56 )
翔破さん まぁ、そういう事だったりします。なので、都合の良し悪しによって、聖夜と平日とを使い分けましょう(爆) / でぃど ( 2003-12-27 22:54 )
みやびさん うまいクリスマスケーキ食べれたかな??^^ / でぃど ( 2003-12-27 22:51 )
ばびたん イブは普通の日と何ら変わらないのだー!…と開き直ると我慢して仕事が出来ます(笑) / でぃど ( 2003-12-27 22:49 )
まるるん。さん むっ、今度はハロウィンの語源を知りたくなってきたぞ!(笑) / でぃど ( 2003-12-27 03:10 )
つっちーさん おっ、結構ご近所さんですね! 一ヶ月ちょい前までは東村山に住んでましたよ♪ / でぃど ( 2003-12-27 03:08 )
たまごさん そうですよね! 太陽の時間が少しずつ長くなり始める=太陽の目覚めって感じしますもんね。昔の人って、いい発想してるもんです(笑) ホント広めるって野望のためには何でもするって勢いだったみたいですよ。周りが12月24日をキリストの誕生日って認識で定着するのに300年はかかったとか(笑) / でぃど ( 2003-12-27 03:07 )
知らなかったー豆知識だー。クリスマスの蘊蓄だぁ♪スゴイ( ̄σー ̄) / えみ ( 2003-12-26 17:26 )
クリスマスは普通の平日です(笑 / 翔破 ( 2003-12-25 15:30 )
今日は何の日、ふっふ♪って感じ。それはそうとうまいクリスマスケーキが食べたい! / 雅(みやび) ( 2003-12-24 15:20 )
ほうほう、なるほどね。今日はイブ、仕事だけどなんか元気になった(笑)<なんで? / ばぁびぃ ( 2003-12-24 10:18 )
じゃ、クリスマスの夜はカボチャを食べて柚子湯に入らないと・・・(笑)  / まるるん。 ( 2003-12-24 10:07 )
はじめまして。♪ クリスマスの起源、、とても楽しく読ませて頂きました。(^^ つっちーは東京の東大和市在住です。これからも宜しくです。 / ★つっちー★ ( 2003-12-23 18:39 )
冬至が太陽の誕生日って考え方はステキですね〜。キリスト教を広めるために(勝手に)キリストの誕生日にしようと考えた人の商魂(?)のたくましさもすばらしい。「へぇ〜」の連続でした(笑) / たまご ( 2003-12-23 17:38 )
コタツムリ でぃどりびあの泉です(笑) い○ら○○??(笑) / でぃど ( 2003-12-23 17:12 )
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 宗教家ってやっぱり○や○し○。○はご想像におまかせ。 / コタツムリ ( 2003-12-23 16:17 )

[次の10件を表示] (総目次)