himajin top
『シエスタ』

□思い出したように書きます□

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-09-22 言い訳炸裂
2001-09-21 なにを思ったのか漫画紹介・・・ 『うしおととら』
2001-09-20 映画からちょっと離れて・・・・A
2001-09-19 『インビジブル』
2001-09-18 『グレイスランド』
2001-09-17 『リトルヴォイス』
2001-09-16 映画からちょっとはなれて・・・@
2001-09-15 『ミュージック・オブ・ハート』
2001-09-14 『ジャック』
2001-09-13 『アリー マイ ラブ』


2001-09-22 言い訳炸裂

 気が付けば、実際の日にちと日記の日にちがとんでもなくずれ込んでしまっているわたしです。抜けた日の分は飛ばしてしまえばいいのですが。そういうことをするとなんだか嫌なのです、目次の数字は1,2,3、と順序よく並んでいないと気持ちが悪いのです。そんなわけなので、今から一気に埋めてしまおうと画策しているのですが。穴埋めみたいに映画を紹介してしまうと。映画制作者の方々に申し訳ない気がするので。なにか自分のことでも書いて穴埋めしてやろうと考えたわたし、という訳で、ここから上2編ほどエッセイもどきが登場しますが。あんまり気にしないでください。決して映画のネタが切れたわけではありません。。。こういうとネタが切れたみたいだな(笑)

先頭 表紙

10枚獲得の折りは無料まさや〜んネット宴会で歌い放題でござる。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-26 22:11 )
>せつなさん そうそう、あんまり 穴があいちゃうと投げ出しちゃうんですよね。ウチにも書きかけの日記がたくさん・・・・(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:14 )
>まさや〜んさん やた☆ 座布団ゲット!! で十枚獲得の暁にはどんな商品が??(笑) / 純 ( 2001-09-26 11:11 )
>とんぼさん そうなのです、近頃ほんとに忙しいのです。しかも土曜日とか日曜日が・・・(涙) / 純 ( 2001-09-26 11:09 )
>自由さん 一日2回はひまじんの鑑です。 ホントせめて毎日と行きたいですよね。 / 純 ( 2001-09-26 11:08 )
PS:歯痛お大事に、新しい病院は見つかりそうですか?>まるるんさん / 純 ( 2001-09-26 11:06 )
まるるんさん>そうそう、午前零時ってネットをやるヒトにとっては日付変更線じゃないんですよね。 / 純 ( 2001-09-26 11:04 )
あたしもおんなじタイプだ(笑) だから家計簿続かないんだよな(問題が違うって?) / せつな ( 2001-09-26 00:02 )
うーむ、なんと律儀な人だ。。座布団3枚で御座る。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-25 20:14 )
毎日いそがしいもんね〜 / とんぼ ( 2001-09-25 19:40 )
お疲れ様です〜。。 自由も毎日更新したいですね。。1日2回はOKなんですか? / 自由 ( 2001-09-25 18:21 )
↓あら何だか平仮名ばっかりゴメンナサイね読みにくくて・・・ちょっと歯が痛いから・・・関係ないじゃろ!!ってか。 / まるるん ( 2001-09-25 15:24 )
私も日にちをそろえたかったのに昨夜失敗しちゃった。24日の深夜のつもりが25日の早朝だったらしくさっき気がついたら25日が二つになってたでも修正するのもめんどくさいし・・・ここら辺にせいかくでるのよねー。 / まるるん ( 2001-09-25 15:22 )
はい。やっと終わりました。疲れた。さ、仕事しよ(笑) / 純 ( 2001-09-25 13:47 )
穴埋め、頑張ってますかぁ〜?(笑) / ( 2001-09-25 13:26 )

2001-09-21 なにを思ったのか漫画紹介・・・ 『うしおととら』

 カウチ特別編『うしおととら第三十一章 ブランコをこいだ日 』
 
 男の子っていうのは泣かないものなのです。泣いていいのは嬉しいときだけ。あとはぐっと我慢しなきゃならない。そういうものだと幼稚園の先生は言っていました、彼女のいう強い男の子は『やさしくて、たくましくて、そしてウソをつかない。』そういうものなのだそうです。やさしい男の子は多いけど、たくましい子は減ったような気がします。漫画からも、現実からも。

 『蒼月潮はウソが嫌いだ』 とこういう書き出しでこの章は幕を開けます。この潮くんは獣の槍という妖怪をやっつけることの出来る槍を持っていてこれまでもたくさんの悪い妖怪をやっつけてきている正義のヒーローそれも絵に書いたような熱血直情型の男の子、彼がものすごく強い妖怪「とら」と一緒に はるか昔から悪事を繰り返しつづける 「白面の者」という妖怪をやっつけるために旅をしているわけです、がこの章は 白面 とは関係なく飛行機事故で唯一生き残ったミノルという少年と潮くんのエピソードが綴られます。

 唯一の生き残りであるはずのミノル君は遭難して山の中に居る間中お父さんと一緒に居たというのです。もちろん彼の父親は飛行機事故で亡くなってしまっているのですが彼はお父さんと居たというのです。もちろん彼のそばにいたのはお父さんではないのです。ただ彼は事故のときに目を怪我してしまっていて誰がそばにいたのか見ていないのです、わかっているのは、ミノル君のそばに優しい誰かがいて、そのひとが彼の面倒を見ていたということだけです。

 一方そのころ、潮くんの住む町で、目をえぐられて殺されるという猟奇殺人が多発します。犯人は妖怪漫画ですから、もちろん妖怪その名を サトリといいます 人の心を読んでしまうというやっかいな敵です、これ以上犠牲者を出さないためにも妖怪はやっつけなければなりません。でも、サトリは・・・・皆さんもうお分かりですね、これがこのお話の肝です。

 この話、とってもとってもよく出来ています。このまま映画にしてしまいたいくらい、監督はティム・バートンあたりでやって欲しいです、きっと『シザーハンズ』に匹敵するくらいの名作になること間違いなしです。何がすごいのかというと、その構成力、そしてセリフのセンス。わたしはこういう絵柄はあんまり好みじゃないのですが。そんなことはまったく気になりません、ただただ圧倒されるばかりです。作品全体にもそれは反映されていてきっとこの人第一話を書き始める時点でこの作品のすべてが見えていたんだろうなぁって思ってしまいます。もしそうでないのなら、「うしおととら」は漫画の神様が産み落とした奇跡なんでしょうね。

 そうそうタイトルになっている ブランコ なんですがラストのラストで登場します。もう涙なくしては読めません。 『蒼月潮はウソが嫌いだ』 この言葉を胸に刻み付けて一気に最後までお読みください、最後の4ページ 今ではめったに見られなくなってしまった 男の子が懸命にブランコを漕いでいます、必読です。

  □この作品の評価・・・・(☆☆☆☆)
     *五つ星が最高です。

       補足:ブランコをこいだ日は小学館 少年サンデーコミックス
          「うしおととら」の19巻〜20巻にまたがって掲載されています

先頭 表紙

>たまたまさん ゴメンナサイ ハンターXハンター は読んでないのですよ。こんどマンガ喫茶に行った時にでも。よんでみます / 純 ( 2001-09-26 11:56 )
>はるぴょんさん ニヤリ。意外と多いな うしおととら愛好家 面白いですよね、絵柄は乱暴だけど / 純 ( 2001-09-26 11:54 )
ハンターxハンター特集してーー。 / たまたま ( 2001-09-25 05:47 )
『うしおととら』実は全部読んだことあります。 / はるぴょん ( 2001-09-25 04:53 )
>まるるんさん そうなんですよね。何でも面白いものは面白い、NHK教育の子供番組とかもね(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:22 )
>白玉子さん はじめまして。良いですよ最近の映画館は綺麗です。サービスデーとかレディースデーを駆使すればお金もかかりません、時間はかかるけど・・・ / 純 ( 2001-09-25 02:20 )
>けり子さん はじめまして。そうそう借りちゃうっていうのが一番いい手ですよね。マンガって結構お金かかるしかさばるし(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:18 )
>はすみさん 少年漫画にも良いのが結構あるんですよね、他にわたしがすきなのは『Jドリーム』っていうサッカーマンガです。 / 純@反ジャンプ派? ( 2001-09-25 02:16 )
>たらママさん いえ、全部で33巻なんです。マンガ喫茶とかで19〜20巻だけのぞき見ちゃうって言うのはどうでしょう? / 純 ( 2001-09-25 02:14 )
>とんぼさん 面白いですよ、巻末にオマケマンガ(クイズ)とかついててサーヴィス満点です。 / 純 ( 2001-09-25 02:11 )
まさや〜んさん いや、本音がでてますホンネが・・・(笑) / 純 ( 2001-09-25 02:10 )
>自由さん 男の子は大変ですよね、でもそうやって強くなって行くんでしょうね / 純 ( 2001-09-25 02:08 )
>まさや〜んさん 目にいっぱい涙をためて『泣いてないっ』っていう息子さんの姿が浮かんできます☆ / 純 ( 2001-09-25 02:06 )
>JAIさん いっぺんに33巻よむと圧巻です。最終巻の真由子ちゃんのセリフ『それじゃぁ、とらちゃん、わたしをずーっと食べないつもりだね』というのがわたしのしっているマンガ史上最高のセリフです。 / 純 ( 2001-09-25 02:04 )
映画もいいけど漫画もよいものはホントによいからね〜4ツ星付けましたか〜純ちゃまなかなか厳しいでござる。 / まるるん ( 2001-09-25 01:07 )
はじめまして、お邪魔致します。ここ2、3年自分のために映画を見るということが無かったのですが、純さまの日記を読んで映画館に行ってみようかなという気になりました。。 / 白玉子 ( 2001-09-24 23:44 )
「うしおととら」読んでみたくなりました。誰か持ってないか聞いてみようっと。 / けり子@はじめまして ( 2001-09-24 23:30 )
「うしおととら」・・女の子だけど結構好きだった私って一体・・・(w / はすみ ( 2001-09-24 22:26 )
お祝いコメントありがとうございます。そのお話、読みたいです。でも、19〜20巻もあるシリーズですか。うーん・・・。 / たらママ ( 2001-09-24 21:14 )
読んでみたい・・・ / とんぼ ( 2001-09-24 15:21 )
はいはい、拙者もこ^ひ^持って来た出す。別に他意は御座らんよ。。別に。。 / ★★★★★おくれ ( 2001-09-24 11:40 )
「うしおととら」見た覚えがありますね〜。。  男の子でしょ?・・・いつも従弟がそうやって言われてる。。ちょっぴり可哀想になります。。 / 自由 ( 2001-09-24 11:04 )
男は滅多なことでは泣かない。我が家の信念。息子が怪我をしても真っ先に聞くのは「泣いたか?」だった(笑)。 / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-24 10:52 )
評価高いですね。私、この話は覚えてませんがきっと読んだはずです。懐かしい。ああ、読み直したいっ! / JAI ( 2001-09-24 09:20 )
>ほたてさん そーなんです、友達とレイトショーいって飲みに行って、友達がダウンしたためまだ漫画喫茶です、多分彼女が起きるまで・・・ああ、延長料金が・・・・コーヒーサンキューです♪ / 純 ( 2001-09-24 08:22 )
今漫画喫茶なぞに居るのでこんなことを書いてしまいました。いやー漫画だと上手くかけないですね。もちろん映画も上手く伝えられているかは疑問ですが(汗) / 純 ( 2001-09-24 08:20 )
おっはよ〜・・今日は・・ず〜と起きてるのかい?・・・そんな・・元気印の純ちゃんに・・・こ^ひ^・・持ってきたぞい!・・・ゆっくり飲んでくんしゃい。 / ほたての肝 ( 2001-09-24 08:18 )

2001-09-20 映画からちょっと離れて・・・・A

 『あ、秋のにおいだ』と思ったのはつい先日の話で、その日から急激に世の中が秋だ、秋だ。と騒ぎ始めました。季節を感じるのはいろいろな要素があります、昼間の長さだったり、朝の気温だったり、食べ物だったり。わたしの場合それがにおいなんです。 春は乾いたワラのようなにおい 夏は青々とした草のにおい 田舎に育ったからかもしれません、どうしても土と季節は感覚的に切り離せないのです。そして秋は? 物寂しそうなにおい なのです。 畑や田んぼからだんだん緑が減っていくからきっとこういうイメージになるのでしょう。これは感覚的なものなのでうまく言葉では表現できないのですがともかくも秋のにおいっていうのは 物寂しいのです。そしてわたしはこのにおいがわりかし気に入っています。

 物寂しいっていう感情が嫌いでなくなったのは、確か小学校五年生くらいだったように思います。母が2〜3日家を空ける事になってひとりで家に残されました、その日学校でなにか悔しいことがあったのでしょう、それが何かは忘れてしまったのですが、家にかえって一人でめそめそとしていたのです、だれも慰めてはくれないし。友達を呼ぼうにもあたりはすっかり暗くなっていて、よんでも誰一人来てはくれません。仕方がないので母が何かのために置いておいた一万円をポケットにねじ込んでトボトボ歩いて家から10分ほど行ったところにあるファミレス(確かデニーズだったと思います)にいき、ハンバーグのセットか何かを注文しました。さすがに夕食時だけあって、レストランの中は家族連れで一杯でした、それをぼんやりと眺めながらふと思ったのです 『あ、あたし今一人なんだ』って。運ばれてきた珈琲を苦いのを我慢しながら飲んでいると自分が急に大人になったような気がして『なんだか、悪くないなこういうのも』と、思ったのです。『大人になると悲しいことがたくさん増えていく、悲しいことと上手に付き合うことこれがいい大人になる方法だよ』これは高校時代の彼氏が書いたせりふですが、わたしも漠然とそんなことを考えていました。ちなみにその彼氏とは今はいい友達だったりします。

 確かに大人になると悲しいことが増えていきます。お金、恋愛、人間関係、どれも一筋縄では行かないことばっかりだし、思い通りにはなりません、そのたびに思うのです。『ああ、今ちょっと大人になったな。』って。

 時々どうしようもない寂しさに襲われるときがあります、物寂しい ではなくて トテモサミシイ というやつです。仕事でどうにもならない困難にあたってしまったときや、人間関係で大きな失敗をしてしまったとき。ひとりで部屋でひざを抱えて耐える みたいな、そういう感情に飲み込まれそうになる、よけようよけようと思ってもそれはやっぱり無理で、年に1度や2度はそれにぶつかってしまいます。そんなときは お気に入りのCDをコンポに入れて聞くのです。 『どうしようもない悲しみも乗り越える方法を知っていないと、都会では生きていけないもんね。』なんて映画女優みたいな独白をして 寂しさも楽しんでみせる。 そんなしたたかさも身についてしまった今日この頃、だから彼氏が出来ないのかもしれません(笑) 

先頭 表紙

>せつなさん う〜ん難しいですね。大人ってなんなんでしょうね。 / 純 ( 2001-09-26 11:57 )
子供がいるとブルーになるヒマがありません(笑) でも声にならない泣声はどこに行くんでしょうね 飲込んで大人になるのかなぁ いつまでたっても子供なのでよくわかんないや / せつな ( 2001-09-26 00:01 )
↓まるるんさん / 純 ( 2001-09-25 01:44 )
>人生はお芝居みたいなものです。と思ってるわたしです、だったら出来るだけいい話の主人公で居たいですよね / 純 ( 2001-09-25 01:43 )
>とんぼさん わたしも自分はまだ子供だと思っています。たぶんずーっとそう思いながら生きて行くんだろうな、でも悪いことだとは思いません(笑) / 純 ( 2001-09-25 01:40 )
>パンドラさん  とりあえず言ってみるっていうのも大事ですよね、あんまり頑張りすぎるとくたびれますから、疲れてるときにはちゃんと「疲れている」というこれも強さだと思うのです。 / 純 ( 2001-09-25 01:38 )
>類さん そういうのもありです、繁華街の雑踏の中を歩いていて孤独感をかんじたりする。そういうアンニュイな自分もたまにはいいんじゃないかな? / 純 ( 2001-09-25 01:34 )
>まさや〜んさん そっか・・・でも、おかげで今は強い男になれた   かな?(笑) / 純 ( 2001-09-25 01:31 )
>水野さん いいのです、他でめいっぱい楽しんで待ってるウチにいいことあるはず。 / 純 ( 2001-09-25 01:29 )
寂しい時ってつい寂しさに酔っちゃって心地よくなっちゃうときがあります。その時々はそうは思っていなくてもヒロイン演じちゃってるのかもしれないワン。 / まるるん ( 2001-09-25 01:11 )
私はいつになったら大人になれるのか・・・ / とんぼ ( 2001-09-24 15:17 )
ひとり暮らしをしていると、なんともいえないさみしさにどっぷりつかってしまうこと、あります。怖くなってしまうような。でも、思い切って、さみしい、って言ってみるようにしています。 / パンドラ ( 2001-09-24 11:42 )
うっ、わしは相方がいても、孤独に陥りまする・・(汗) / ( 2001-09-24 11:12 )
母を早くに亡くしていた私は、夜中に家を抜け出して自転車であてもなく走りました。あのときは寂しかった。 / 遠い昔のこと ( 2001-09-24 10:47 )
私もずっと寂しいので、今が寂しいのかどうかわかりません。でも、他で楽しんでるので・・・これでいいのか、30間近(爆)。 / 水野あきひろ ( 2001-09-24 05:35 )

2001-09-19 『インビジブル』

 透明人間になったらまず何をする?という問いかけに、『まず、サングラスを買う』という答えを返した友人がいました。彼いわく『まぶたとか消えちゃうんだから、まぶしいだろ?』とのこと、こいつ天才かも?と思い、じゃぁ、じゃぁその次は?と聞いたところ『決まってんジャン、女風呂』とごくごく当たり前な返答が帰ってきて、わたしをがっかりさせたことは言うまでもありません。透明になったら、やっぱり覗きをするものなのかな?

 はい、このインビジブルですが、ケビン・ベーコン 演じる天才科学者 セバスチャンが、実験の結果、透明人間になってしまうというお話。このセバスチャン科学者としては大変優れた人物なのですが、わがままで身勝手で、いいところは自分が独り占めしてしまいたい。という大変困った人物なのです。そのために研究仲間からは尊敬されてはいるけど愛されてはいない。当然恋人もいません。研究所にいる エリザベス・シュー 演じる女科学者リンダ とは昔付き合っていたようですが。彼の性格が問題でわかれてしまっています。(理由の部分は推測です)でも、彼は『リンダは俺を愛しているに違いない、なぜならオレは天才だからな。』なーんてコトをいまだに考えている、本当に困った人、こんな人が透明人間ですよ…ほら、だんだん不安になってきましたね。

 この映画の肝は、何と言ってもそのSFX。存在しないものを存在させるっていう大変難しい事をよくぞやったな。という感じです。人が消えていく様なんて、一昔前だったら、すーっとお化けみたいに消す程度なのだろうけど、この映画は本当にリアルに(いや、もちろん作り事なんだけど)皮膚、血管、筋肉、骨。。見たいな順番で消えていくんです(気持ち悪いものが苦手な人は、この映画は遠慮した方がいいかも。)それから、透明になった後のセバスチャンの見せ方。怖いし、感心させられるし、ドキドキします。SFX好きなあなたにはお勧めの作品です。

 でもこの映画、実は深いのかもしれません。姿が見えなくなったことによって、いろいろな人の見えない部分が覗きにいける。それは、ひいては自分の見えない部分(他人の自分に対する評価とかね。)が、姿が透明になった事で見えてくる。それから自分が隠していた欲望が。姿が見えなくなったことで、他人に見えるようになってしまう・・・人間っていうのは本当に透明になる事は出来ない、姿は見えなくても、思い出はあるわけだし。いろいろな意味で消える事は出来ないんだな。ってそんなことを考えながら見てみるのも一興かもしれませんよ。


  □この作品の評価・・・(☆☆)
    *五つ星が最高です 


先頭 表紙

>みなみさん ケビンは 凄い形相をすると はぐき がむき出しになるので大変恐いのです。それが彼の魅力だったりもするのですが。劇場ではさぞや迫力があったことでしょう<インビジブル / 純 ( 2001-09-24 11:53 )
以前、映画館で観ました〜。SFXは凄かったですね! もっと練り込めるな、とは思ったものの、主人公がだんだん狂っていく様子は怖かったです。 / みなみ ( 2001-09-24 10:49 )
>おぽぴさん 劇場っていうとお芝居かな?そうですね、お芝居チケット高いですものね。ただで見まくれればラッキー、ラッキー♪ PS評価っていうかほとんど感想文ですけれど、気に入っていただければ幸いです。 / 純 ( 2001-09-24 03:12 )
>あっちゃまさん  見ましょう、しかしセバスチャンは途中から透明になるため見えません。見えないから怖いのです。 / 純 ( 2001-09-24 03:09 )
>水野さん それもまためったに見られないからいいんでわ?(笑)<敬老の日 / 純 ( 2001-09-24 03:08 )
>せつなさん  その見方で正解だと思います<特撮メイン 「トレマーズ」知るひとぞしる名作ですね(迷作??)好きな映画です。 / 純 ( 2001-09-24 03:07 )
>自由さん はじめまして。 それは透明でなくてもいつも思うことですね。でも透明になったら、相手から自分が見えないのでつらいかも?? / 純 ( 2001-09-24 03:04 )
>KEIさん そうですね、あと誰も気にかけてくれないと、寂しくて死んじゃうかもしれません、やっぱり今のままがいい? / 純 ( 2001-09-24 03:02 )
>まるるんさん  気になるのはいつも家族のことなのですね。なんかいいなぁ、そうやって答えられるのって。 / 純 ( 2001-09-24 03:01 )
>とんぼさん 試食は透明人間にならなくてもできるのでは?あ、でも同じものを何回も食べられますね、羞恥心も透明になるから。 / 純 ( 2001-09-24 02:55 )
>ほたてさん  この日記上で *んこ とか書き込んじゃだめです。イギリス上流階級のような上品さがこの日記の売りですから(そのわりには お○ん○ん などという言葉もかいてる私ですが) こりたって、どんな夢を見たのでしょう?気になるところです。  / 純 ( 2001-09-24 02:54 )
>類さん 犯罪に走っちゃ駄目です。でも、透明人間になってできるいいことって思いつかないですね。 / 純 ( 2001-09-24 02:49 )
おもしろそうですね〜、見てみようかな! 透明人間になったら、劇場入り浸ります。見放題、やった!! この評価の仕方に親近感を覚えます〜。 / おぽぴ ( 2001-09-23 15:58 )
見たいけど怖そうだし…って伸ばし伸ばしになってたけどやっぱり見てみよっと!指の隙間から。 / あっちゃま ( 2001-09-23 11:20 )
透明人間になったら女風呂。基本で砂。しかし、そうまでして行った女風呂が敬老の日だったらどうする・・・。 / 水野あきひろ ( 2001-09-23 04:49 )
あたしも見ました〜 なかなかのできでしたね ストーリーより特撮部分を熱心に見てしまいました(^^ゞ そういえば、ケビン・ベーコンと言えば「トレマーズ」でしょう(爆) 知ってます? / せつな ( 2001-09-22 23:14 )
初めまして、自由です。。 透明人間になったら。。好きな人と同じ場所で生活したい。。ってこれも覗きなのかな。。 / 自由 ( 2001-09-22 16:42 )
実際透明人間になったら常に危険におびえていそうな気がする・・・みんな見えないですからね・・・。 / KEI ( 2001-09-22 16:32 )
透明人間っていったらやっぱピンクレディーでしょ・・・うっ、歳がバレる!?とりあえず男風呂に・・・・いやいや・・・幼稚園やダンナの会社に言行って普段は見れない部分の家族の様子がみたいですなぁ。 / まるるん@未ログイン ( 2001-09-22 16:06 )
透明人間になったら〜いっぱい試食してみようかな〜 / とんぼ ( 2001-09-22 15:56 )
透明人間はつらいでごじゃる。・・人前で飯もくえんのじゃ。トイレも鍵をかけ忘れると大変なことになる・・・・*んこが空中から・・たれさがっていたりするんじゃわい。・・・それはともかく・・・・まさや〜ん・・おぬしは・・女風呂行くの無理じゃぞ・・なぜって・・・・ビールが湯気の中浮遊いていたら・・へんじゃろうって・・・・・・。一度夢の中で透明人間になったことが・・ありますが。・・・・こりました。 / ほたての肝 ( 2001-09-22 15:10 )
くうっ、わしはきっと犯罪にはしるな・・(汗) / ( 2001-09-22 15:07 )
>まさや〜んさん やっぱ行くのね・・・というか、裸で歩いてまで、透明になっていたいものなのでしょうか? / 純 ( 2001-09-22 14:16 )
透明人間になったら。。車に轢かれないように気をつけないといけないし、当然裸だから冬は寒いだろうし、いろいろ心配で御座るな。女風呂?一度くらい行くかな(笑)。がはは / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 14:01 )

2001-09-18 『グレイスランド』

  ごっこ遊びというのがわりかし好きで、この年になっても たまにドラマや映画の登場人物を気取って立ち振る舞う事があったりします。今お気に入りなのは、アリーマイラブ(過去日記参照)でことあるごとに、アリーになったつもりで短いスカートで家を出たりして、ショーウインドーに移る自分の姿を見て 『こりゃぁ、みっともない』と思い急いで引き返したり、アメリカ人ばりの大げさな ボディーランゲージを多用して 『純ちゃん、どうしたの今日は?』なんていうひとことに赤面してみたりする。虚構と現実の区別が希薄なわたしなのですが。『みんな、目立たないだけでそういう一面はあるに違いない。』と勝手に思い込む事にしています。だって、誰でも人には言えない辛い過去とか悩み事とか、心の傷はあるでしょう?

 『自己紹介をしておこう、エルヴィスだ。』大げさなポーズをとってからこんなとっぴょうしも無い事を言うのが ハーベイ・カイテル 演じるエルヴィス。かれは自分がエルヴィス・プレスリーで、「20年前死んだ事になっているけど、本当は生きていて世界中を旅している途中なのだ今から故郷のメンフィスまで帰るから、君の車に乗せてくれないか?」と語ります。 は? って感じですよね。呆気にとられるしかありません。画面のなかで、呆気にとられているのは ジョナサン・サーチ 演じる 医学生バイロン。かれがうまい事エルヴィスに丸め込まれて、彼を乗せてメンフィスのグレイスランドまで旅をする、愛車のキャデラックに乗り込んで・・・

  この映画の肝は ハーベィ (実はわたしが一番好きな俳優さんなんです)のエルヴィスの存在そのもの、勿論プレスリーにはまったく似ていないし、20年前の伝説的大スターの割には全然お金持ってないし、なんていうか存在自体がうさんくさい。のだけれど、でも 「詐欺師じゃないか。」って決め付けられない。なぜなら… その辺は、映画を見て楽しんで見てください。 知らず知らずのうちに、彼に釘付けになります。脚本や演出のうまさも勿論あるけれど、ハーベィの演技がこの映画の持っているもっとも大きな魅力です。

 さて、この映画上で書いたような突拍子も無い設定でありながら 実はコメディーじゃありません、しっかりとしたドラマなのです。実はバイロンは人には言えない心の傷、痛み。そういうものを抱えている、悩める青年だったりします彼がエルヴィスとかかわる事でどう変わっていくのか?この辺もあわせてご覧になってみて下さい。今辛い、とか 苦しいという思いを抱えている方。この映画は必見です。 

  □この作品の評価・・・・(☆☆☆)
    :五つ星が最高です。


PS:そうそう、ブリジット・フォンダが マリリンのそっくりさんで、でてきます。結構得したカンジ


先頭 表紙

>はるぴょんさん スモークは、彼の作品の中でも3本の指に入る名作ですね。そのうち 本文にも登場するはずです。 / 純 ( 2001-09-24 05:06 )
『スモーク』のハーベイ・カイテルは渋いと思いました。雰囲気のある男のひとかっこいいですよね。 / はるぴょん ( 2001-09-23 10:27 )
>水野さん あ、わかりました、了解です★<ミルさん / 純@頭が回らないひと ( 2001-09-23 06:22 )
『ステラ』は見よう、見ようと思いながら、なぜかまだ見ていないのです。近いウチに必ず見ますね。教えてくれて、サンキューです。 / 純@遅レスごめんなさい ( 2001-09-23 06:12 )
ミル姉さん=内村で砂。笑う犬参照。 / 水野あきひろ ( 2001-09-23 04:46 )
>水野さん  そうでもないですよ。でも2日に一本っていうペースは異常かも。(←どっちやねん?) PSミル姉さんってどなたですか? / 純 ( 2001-09-22 13:01 )
>とんぼさん そうですよね、子供は心から変身してますから、マネとかじゃなく。でもそういう想像力は凄いなと感心してしまうことも。 / 純 ( 2001-09-22 12:59 )
>まるるんさん  (笑)わたしもその手の人です。でも、人前では極力隠しています。 / 純@夢見がちな人を気取っている。 ( 2001-09-22 12:57 )
まさや〜んさん そうなんだ。極道ものは影響受けると危ないのでは?でもかっこいいですもんね<仁義 / 純 ( 2001-09-22 12:55 )
>ゆいたんママさん はじめまして。 最近の映画もいいですよ、ディズニー関係などはお子さんの教育にも良いのでどんどん見ましょう。映画館は大変だから、せめてビデオでね☆  PS:どっちも見てません。こんど、かりてみます<「ハネムーンインベガス」&「ミステリトレイン」教えてくれてありがとうです。 / 純 ( 2001-09-22 12:53 )
>HABAさん そうそう、ジャッキーみて腹筋鍛えてみたりとか、最近は『チャーリーズエンジェル』のキャメロン・ディアスをみて、真剣に横蹴りに取り組み、次の日筋肉痛になりました。  まねるべきはあの笑顔だという事に、最近気づいた人→ / 純 ( 2001-09-22 12:50 )
類さん (笑)なんかわかります、それ。でもまちがってストーカー呼ばわりされないように注意です。 / 純 ( 2001-09-22 12:46 )
>ほたてさん そうそう、友達なんかは リー・リンチェイ(ジェット・リーでない所がポイントらしい)にはまり、無影脚とかやってました。 *無影脚=ワンス・アポンタイム・イン・チャイナでリーがみせた、空中で相手に何回もキックをいれる荒技、『マトリックス』のキアヌよりも、かっこよいとわたしたちの間では大評判です。 / 純 ( 2001-09-22 12:44 )
↓仙川さん / 純 ( 2001-09-22 12:40 )
セリフもよくまねますよね。『あ〜あなた〜』by古畑 とか皆良くやってました。(笑) / 純 ( 2001-09-22 12:39 )
沢山見てま砂。ミル姉さんみたいだ。 / 水野あきひろ ( 2001-09-21 05:11 )
その気になりやすいのよね〜ごっこ遊び・・・子供達は夢中ですわ〜 / とんぼ ( 2001-09-21 00:21 )
「どうしたの今日は」なんてしょっちゅう言われます。映画見たわけでもないのに・・どうもテンションあがるとオーバーアクションらしいですわ。 / まるるん ( 2001-09-20 23:36 )
仁義無き戦いを見た後の観客もすごかったと聞きます。 / まさや〜ん ( 2001-09-20 23:22 )
↓「ミステリーとレイン」ではなく、「ミステリトレイン」でした。。。とほほ。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 22:13 )
来ちゃいました☆私も昔は映画を良く観ていたのですが、最近は全然。。。プレスリーに関連しているお話では、「ミステリーとレイン」とか「ハネムーンインベガス」とかがお気に入りです♪ / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 22:12 )
アクション映画なんか観た後は、自分にもアクションが出来そうな気がしちゃいます。でも、ホントは絶対に出来ないのよね…^_^; / HABA ( 2001-09-20 20:57 )
映画たくさん見てるんですね!もっぱらコメディーと、シンデレラストーリーものばかり・・・!でも、唯一それ以外で、何度も借りてみたものが、「ステラ」です。一人暮ししてる時、何度も見て、涙しました。親元を離れてたから、なお泣けたのかも。あまり知っている人がいないんだけど、純さん、ご覧になった??? / ゆー ( 2001-09-20 19:37 )
わし、いまだに探偵ごっこ。不審な(おもしろい奴?)がいると、つい追跡しちまいます。 / ( 2001-09-20 14:36 )
燃えよドラゴンを見た観客はすごかったですね。みんな「あっちゃぁ〜あちゃぁ〜」とポーズをまねながらでてきた。・・・もちろん・・あちきも・・・その一人でした。 / ほたての肝 ( 2001-09-20 13:16 )
映画とか〜ビデオを見た後に〜よ〜くまねしちゃいますね〜♪ なりきり〜なりきり〜台詞をまねる〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 13:04 )

2001-09-17 『リトルヴォイス』

 辛いことがあると、わたしの場合は映画を見まくったり、回転寿司にいって(普通の所にいくとあとで後悔するので)好きなお寿司を食べまくったりそうやって自分だけの幸せな空間を作り出してしまうのです。でもそういう完全にひとりの時間がないと、上手くバランスが取れないのが人間ってものだと思うんですけど、どうでしょう?

 ジェイン・ホロックス演じるこの映画の主人公 LV(リトル・ヴォイス) は人前に出ることが極端に苦手で、友達なんか一人も居ない、母親とも折り合いが悪いし、目立たないようにひっそり自分の部屋に閉じこもっているそんな彼女の宝物は、お父さんが残してくれたたくさんのレコード。これを聞いていると嫌なことはみんな何処かに行ってしまう、だから 小さい声(リトル・ヴォイス)っていうありがたくないあだ名を頂いてしまった彼女は、とても大きな音でレコードを聞くのです、レコードにだけは目いっぱい心を開いて・・・・

 そのためなのか彼女に才能があったのか?LVの歌う歌はレコードそのもの。マリリン・モンロー、ジュディー・ガーランド、シャーリー・バッシー、彼女達の歌をLVが歌うとまるで本物がそこで歌っていると錯覚してしまう奇跡の歌声の持ち主にLVはいつの頃からかなってしまっていたのです。 この映画の肝はココからです。彼女の才能を利用しようとする人々の奔走する様、そしてLVに恋心を抱く青年(彼をユアン・マクレガーが演じていますちょっと得した気分)LVの歌声を中心にいろいろな人のいろいろな思惑が回り始めます。ひととひとのつながりってなんなんだろう?こんなことを頭に描きながら御覧下さい。

 そうそう、忘れてはいけないのが、ジェイン・ホロックスの演じる奇跡のステージのシーン。もう ブラボー!! の一言に尽きます。だってホントに吹き替えなしなんですよ!。このシーンだけでビデオ代分の価値は十分にあります、レンタル屋さんで、モンローのCDなど借りてきて、聞いてみてから御覧になるとまた、ジェインの凄さがわかると思いますよ。 昔の映画好きの方々もきっと素敵な気持ちになれるでしょう。

  □この作品の評価・・・・(☆☆☆)
    *五つ星が最高です。 

      


先頭 表紙

↓ は!今気づいた、特撮ってウルトラマンとか仮面ライダーのことかも。。。としたら、うーん 大人にはつらいかな? / 純 ( 2001-09-24 06:44 )
>せつなさん 特撮もいいのたくさんあるじゃないですか、ターミネーターとかは大人も子供も楽しめるはずです。(ただし2のみ) / 純@遅レスごめんなさい ( 2001-09-24 06:21 )
>とんぼさん いいじゃないですか、子供は自分の一部というじゃないですか(笑) / 純@遅レスごめんなさい ( 2001-09-24 06:19 )
今のわたしの気晴しは週一のレンタル通い でも借りて帰るのは子供の好きな特撮物ばかり(爆) ようは一人の時間が欲しいのよね〜 / せつな ( 2001-09-22 22:48 )
一人になりたい・・・・あ〜子どもがちょろちょろと〜(爆) / とんぼ ( 2001-09-22 15:53 )
↓ほたてさん / 純@精神的に打たれ弱い人 ( 2001-09-22 13:02 )
マネしません、決して(笑) / 純 ( 2001-09-22 13:01 )
あちきは・・わざと・・追い込む。・・・どうしようもないところまで落とし込む。・・・そして・・何でこんな事しているんだ。と言う考えが生じたとき・・・光が見えてきた。・・・結構打たれつよいんで・・・荒療治を自分に課していました。・・でも良いこの皆さんは・・まねしないでください。危険です。だはははは。 / ほたての肝 ( 2001-09-20 13:13 )
>はるぴょんさん どういたしまして♪ 今度はるぴょんさんの お勧めも教え下さいね。 / 純 ( 2001-09-20 11:17 )
>水野さん はじめまして。活躍するためにですか・・・深いなぁ。わたしは一人のときは自分のコトしか考えてません、あるいは、何も考えてません(笑) / 純 ( 2001-09-20 11:16 )
>まさや〜んさん ウイスキー う〜ん渋いっ。 辛い事が無いのは羨ましい限りです。 / 純 ( 2001-09-20 11:14 )
>ほたてさん 関係ないけどわたし『肝ダス』のファンです。きてくれてありがとです。 そうそう、わたしはそれを ジャニスではなく 中島みゆきで実践した所、大変深いダメージを受け、2,3日立ち直れませんでした。ユーミンとかでやっときゃ良かった。。。  / 純 ( 2001-09-20 11:11 )
>カエルさん  是非見てください。余談ですが、この映画は、はじめは舞台だったそうです、そのころから LV役はジェインで毎晩この奇跡のステージをつとめていたそうです。『海の上のピアニスト』ももともとイギリスの一人芝居らしいし、恐るべし イギリス演劇界って感じです。 / 純 ( 2001-09-20 11:08 )
>類さん  辛いときにひとりでお酒を呑むっていうのは男の人の特権ですよね。哀愁ただよってかっこよく見えたりするし / 純 ( 2001-09-20 11:05 )
>KEIさん  わたしは二月くらいで禁断症状が出ます。エンゲル係数がたかくなって仕方ありません(笑) / 純@食いしん坊バンザイ ( 2001-09-20 11:02 )
>まるるんさん 家庭があるとひとりの時間ってとりにくくなっちゃいそうですよね。たまには一人で出かけたりする事が必要ですよね。 / 純 ( 2001-09-20 10:59 )
見たことのない映画を紹介して下さると、とても興味が湧きます。ありがとー。 / はるぴょん ( 2001-09-20 10:45 )
人前で活躍するために、ひとりの時間は必要と考えてます。 / 水野あきひろ ( 2001-09-19 23:58 )
拙者は辛いこと嫌なこと失恋は近頃しないけど・・・やっぱりウイスキーを飲みますね。「酒と涙と男と女」を知らぬ間に口ずさんでいます。 / まさや〜ん ( 2001-09-19 22:13 )
あちきは・・辛いこと嫌なこと失恋したときは・・・ウイスキーをラッパ飲みして・・ジャニスジョップリンをボリューム一杯にして(ヘッドホーン)聞いていました。・・・昔々の学生時代には・・・・・・。彼女は今でも・・一番好きなシンガーでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-09-19 21:30 )
吹き替えなしだなんて。これはぜひ見てみたい! / カエル ( 2001-09-19 20:42 )
やはり辛い時は・・1人酒〜手酌酒〜(古っ)ですな、わしは(笑) / ( 2001-09-19 18:23 )
路線がはずれますが、寿司半年は食べていないです・・・・いい加減欲求がたまってきました・・・。 / KEI ( 2001-09-19 17:02 )
私も一人が大好き。一人で自分自身を解放してあげる時間がないと辛いっす。家族のことは大好きだけどヤッパリず〜っと一緒じゃ疲れることもありますもん。 / まるるん ( 2001-09-19 14:40 )
>ネコさん 懐かしいだけじゃないですよ、ジェインの演技というかパフォーマンスはほんと奇跡です。 / 純 ( 2001-09-19 13:10 )
>仙川さん うんうん。是非どうぞ、今週末にでも、ポテト片手にカウチで☆ / 純 ( 2001-09-19 13:08 )
>しっぽなさん ユアンあんまりかっこよくないんですよ、この映画では、でも何だか可愛くてわたしは好きです。このユアンも / 純 ( 2001-09-19 13:07 )
>koedaさん そうなんですよ、想像とは違う方向に行くんですよねこの作品、でも、それはそれでいいのかも知れません。思ったとおりの展開もみてみたかったですけどね / 純 ( 2001-09-19 13:06 )
おっほっほ。見たいな〜。仙さんと同じく懐かしさと共に。 / ネコ@映画大好き ( 2001-09-19 12:47 )
な〜るほど〜♪ レンタルしてこようかな〜♪ 懐かしさと共に〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 12:26 )
ユアン!!好きだーーー!!まだ見ていない映画です。紹介してくださってありがとう!週末は借りてみますね!! / しっぽな ( 2001-09-19 12:25 )
同じくです。 でも辛いところに持って来て、忙しい。またまた事件発生。   あ、でも『リトルヴォイス』見ました。歌うシーン良かったですね。あとは、色々見る前の想像と違ったところもありましたけれど。 / koeda ( 2001-09-19 12:21 )

2001-09-16 映画からちょっとはなれて・・・@

 先週末は忙しくて、パソコンにさわることもままならなかったので、結果として日記が3日目で ビタッ と止まってしまいました。『こいつ文字通り3日坊主だな』と思われた方も多いでしょう。 『はい、そうです。』と居直ってしまえば楽なのですが、マークしてる方につっこみをいれて、もしもその方が見に来てくれたときに、なんのおかまいもなしでは、あまりに体裁が悪いので、空いてしまった日にちを、埋めようとしているわたしだったりします。

 今日は珍しく映画から離れて、日常生活のことでも書いてみましょう。
大阪の友人から先日 たこ焼き器なるものを頂いて以来。これに はまっているのですが『食べ物は店で買うもの!!』とおもいこんでいるわたしには、これが上手く作れません。綺麗な丸にならないし、ところどころ 焦げてしまうこともしばしば、それでも自分で苦労して作ったものには、ひいきめっていう魔法の調味料か何かがかかっているらしく『結構いけるじゃん。』などと、喜んで食べています。 たこ焼き器が珍しい友人達も『おもしろいね』などと言って喜んでくれます。(『おいしい』でないところが少々不満なのですが。) そんな風に、自分なりのたこ焼き道?を邁進していたところ。友人がふと漏らした一言から、ある論争がはじまったのです。その一言とは・・・

   『たこ焼きって、なにを飲みながら食えば良いんだ?』

 う〜ん・・・と考え込んでしまうわたし、確かにそうだ、ケーキには紅茶だろうし、ピザにはコーラ、アンパンには牛乳(いや、おいしいのですよ)じゃぁ、じゃぁたこ焼きは何を飲みながら食べればいいのでしょう?と言うことで、その友人と近所のスーパーへ行きいろいろな飲み物で実験してみました。以下感想です コーラ(まぁまぁ) ホットコーヒー(かなり悪い感じ) トマトジュース(最悪) 青汁(これを選択したのがそもそもの間違い) 紅茶(今ひとつ) ピルクル(不思議なカンジ) メッコール(売ってたことにオドロキもちろんマズイです) ファンタオレンジ(悪くない) で、結局一番良かったのはビール。なのですが。残念なことにわたしはビールがあまり好きではないのです。ああ、どなたか、この疑問に答えてはくれないでしょうか?

先頭 表紙

>せつなさん お茶系がいいんですね。やっぱり、これから寒くなるけど、あったかいお茶とかでもいけますかね? / 純 ( 2001-09-23 06:20 )
>とんぼさん やっぱビールですか、たこ焼き道を極めるには、ビール好きになる必要があるのかも?  *メッコール 韓国で作っている 麦コーラです、でも韓国で日本におけるコーラほどの需要があるかどうかは疑問です。 / 純 ( 2001-09-23 06:18 )
うちではビールor麦茶orほうじ茶です 甘いのはやっぱりいまいちですね / せつな ( 2001-09-22 22:45 )
やっぱりビールでしょうな・・・メッコールって・・・・? / とんぼ ( 2001-09-22 15:49 )
>はるぴょんさん  同意!!ラムネはいけそう、雰囲気的にもピッタリなはず。 / 純 ( 2001-09-20 10:57 )
>まさや〜んさん ビールなのねやっぱり・・・じゃぁ 苦くないビールを教えて下さい。 / 純 ( 2001-09-20 10:56 )
>まるるんさん 柿の種のピーナッツばっかり拾って食べてしまいます。こういうのアリですか? / 純 ( 2001-09-20 10:54 )
ビール党の私としてはたこやきがあったら迷いなくビールを開けてしましますが、たこやきというとお祭りで売っている飲み物が合いそう。ラムネとかさ。 / はるぴょん ( 2001-09-20 10:39 )
絶対!じぇったい!ビールがいい! / まさや〜ん ( 2001-09-19 22:11 )
たこ焼きには蕎麦茶、麦茶、玄米茶みたいに香ばしいお茶があうな気がするな〜〜。ちなみにビールのお供の柿の種結構、牛乳といい感じ。・・・私だけかしらん。 / まるるん ( 2001-09-19 14:37 )
>ネコさん そっかーたこ焼きは主食じゃなくておつまみ?なのかも。最大一日2食たこ焼きのみで過ごしてみた人→ / 純@いきなり黄金伝説 ( 2001-09-19 13:04 )
>しっぽなさん う〜ん、やっぱビールですか。苦いの苦手なんですよね。味覚が子供だから(笑) / 純 ( 2001-09-19 13:01 )
空さん  生茶すきです、結構飲んでます。TVのCMも好きだったりします。さわやかで。 / 純 ( 2001-09-19 13:00 )
>JAIさん お茶かぁ、味の濃いものにはお茶なんですね、みなさん / 純 ( 2001-09-19 12:59 )
miaさん> はじめまして。 麦茶ですか。圧倒的にお茶系の支持が多いなぁ / 純 ( 2001-09-19 12:57 )
仙川さん>水、究極の飲み物が出てきましたね。水と合わない食べ物ってないんじゃないかしら。(笑) / 純 ( 2001-09-19 12:56 )
>KEIさん 麦茶もいいですね。お茶系になんで考えが行かなかったかなぁ? / 純 ( 2001-09-19 12:55 )
koedaさん>はじめまして ウーロン茶ですか、うん正解のような気がします。 / 純 ( 2001-09-19 12:54 )
チューハイ系。サワー系がいいとおもいま〜す。 / ネコ@最近、ほとんど食べてない。 ( 2001-09-19 12:44 )
たこやきにはやっぱりビールです!! / しっぽな ( 2001-09-19 12:26 )
やっぱりお茶系があうと思います♪ / JAI ( 2001-09-19 12:23 )
遊びにきてくれてありがとうございます♪私は麦茶だなぁ。 / Mia ( 2001-09-19 12:07 )
爽やかに〜お水もなかなか〜♪ いつもは〜烏龍茶です〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 11:58 )
生茶なんて、どうでしょう?冷たく冷やして・・・いかがでしょう?? / 空。 ( 2001-09-19 11:45 )
私は何かとつけて緑茶をセレクトしてしまう癖があります。たこ焼きも緑茶。しつこい味が緑茶で癒されるのが好きなのです。でも夏は麦茶かな? / KEI ( 2001-09-19 08:34 )
ウーロン茶だと思います。 いつも行くたこ焼きの蛸平というお店では、ウーロン茶をサービスに出してくれます。 銀だこでは、サイダーとセットになっているけれど、飲む気になれない。 / koeda ( 2001-09-19 08:22 )

2001-09-15 『ミュージック・オブ・ハート』

 『ウチの2歳の息子より小さい オ○ン○ンぶら下げてんじゃないよ!!』こんな過激な事を言ったのは、小学3年生のときのわたしの担任 K先生 この一言でわたしたちに限りない恐怖を与えていたプールの授業後の一部男子による フリ○ンダッシュ なる遊びは静かに終焉を迎える事となりました。 思えば学年が上がっていくにつれてこういうユニークな先生は減っていったような気がします。今の小学校にもこういう先生いるのかな?

 『…なんて、演奏なの、パパとママがゲロを吐くわ。』授業でこういう過激な事を言ってしまうのが メリル・ストリープ 演じるこの映画の主人公 ロベルタ 彼女がニュヨークのあまり裕福でない子供達の通う学校でバイオリンを教えるというのがこの『ミュージック・オブ・ハート』のストーリーです。 がこのロベルタさん 坂本某先生のようなミラクル熱血先生ではなく 夫に捨てられてしまった二児の母なのです、だから悩むし、くじけるし、よくかんしゃくを起こす、そうやって決して綺麗ではない生活を送っていく。妙にリアルだな。と思っていたら、実話を元に作られた映画なのだそうです。ならば多少つじつまがあわなかったり、効果的とは思えないエピソードがあるのも納得。だってあんまり手を加えたらフィクションになっちゃうものね。

 さて、この作品の肝は、なんといってもそのすばらしい演奏シーンです。「えーバイオリンなんて…」そう思う方もいらっしゃるでしょう。かく言うわたしもクラシックなんて知ってる曲以外は何がショパンでバッハでモーツァルトだかわからないし、有名な曲以外は皆同じに聞こえてしまうありさま。でもそんなわたしのハートにも、この映画の音楽はちゃんと感動を与えてくれます。始めに耳にするのが 『キラキラ星』だということも、わたしのようなクラシック音痴にはいいんでしょうね。やっぱり耳ざわりのいい曲って安心できるもの。本当に聴くだけでも価値のある作品です。

 この映画が与えてくれるのは、知識でも教養でもなく 『幸せな気持ち』 運動会で一等賞をとった時。試験に合格したとき。夢がかなったとき…「そういうの最近ないなぁ」という方にこそ、是非見ていただきたい作品です。 あ!それからもう一つ、出来る限り大きな音でご覧になる事をお勧めします。小さい音ではせっかくのカーネギーホールに申し訳ないですから。

 □この作品の評価・・・・(☆☆☆☆)
  *五つ星が最高です


先頭 表紙

せつなさん> はじめまして。 冒険活劇はわたしも好きなジャンルです。恋愛ものは最近たくさん見ているので面白いのがあったら今度紹介しますね。食わず嫌いはもったいないですよ(笑) / 純 ( 2001-09-19 07:32 )
>ふかっつーさん はじめまして。 映画好き仲間になりましょう! 今度はあなたのお勧め作品なんかも教えて下さい。 / 純 ( 2001-09-19 07:28 )
遊びに来てくださってありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ 映画は『冒険活劇物』が一番好き なぜか恋愛物は見ない私・・・ / せつな@はじめまして ( 2001-09-18 13:45 )
音楽大好き。映画大好き。楽しみな日記がまた増えました!よろぴく / ふかっつー ( 2001-09-17 10:56 )
>きりりさん はじめまして。 悩みながらっていうのがいいんですよね。 辛いことも有るから、楽しいこともある。前向きに行きましょう / 純 ( 2001-09-17 04:59 )
>カエルさん はじめまして。 癒されますよ、下手な温泉より効果有ります。 / 純 ( 2001-09-17 04:58 )
>たまたまさん やってみました。<ゲーム>でも時間が時間だけに順番がこないです(涙) / 純 ( 2001-09-17 04:56 )
疲れたときに観ると癒されそうですね!今度探してみます! / カエル ( 2001-09-16 21:22 )
日本に帰ったらみてみよー。そうそう、純さんの大好きな脳村さんのゲームしています。ぜひ遊びにいらして、、、 / たまたま@脳村ゲーム開催中! ( 2001-09-16 13:01 )
はじめまして。さっそくメモしてしまいました。悩みながら生きている先生の姿、魅力かんじます。ぜひ、観たい! / きりり ( 2001-09-16 10:57 )
>仙川さん うんうん、その通りです。そういう映画もたくさんのせていきたいと思います / 純 ( 2001-09-16 04:39 )
>Ma彩霞さん はじめまして。 映画館で見たんですか?うらやましいな。そうですよね、大体50個のバイオリンを持ってる辺り凄いです<ロベルタさん / 純 ( 2001-09-16 04:36 )
>まるるんさん ケンカのいいところは仲直りができることだって何かの本に書いてありました。ご主人と一緒にミュージック・オブ・ハートを  あ、でも、ご夫婦はさけたほうがいいかな?この映画は。かわりに、ひとつしたの『ジャック』はいかがでしょう? / 純 ( 2001-09-16 04:33 )
>とんぼさん そうですね、だけどこの キラキラ星ちょっとひねりが効いてます。じかに聴いて確かめてみては? / 純 ( 2001-09-16 04:29 )
>ちびくろさん そうです、メモするに値する作品です。あ、でも 3つ以上あれば 大抵どんなひとでも楽しめるはずです。文章読んでその時の気分に合わせておためし下さい。 / 純 ( 2001-09-16 04:27 )
>パンドラさん はじめまして。 大きい音で見れば『幸せ気分』倍増です。是非お試しを / 純 ( 2001-09-16 04:24 )
>あっちゃまさん はじめまして。 古式泳法って名前は聞いたことあるけどよく知らないです。ラッコ泳ぎ?なんだろう、見てみたいですね / 純 ( 2001-09-16 04:21 )
観ていて〜幸せにさせてくれる映画は〜ほんわかしていて〜と〜ってもいい気持ち〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 23:16 )
ミュージック・オブ・ハート、ロードショーで見ました。何かをやりとげる充実感を子供に教えるいい作品だと思いました。バイオリンは個人で習うとお金が結構かかります。公立小学校で授業で習えるなんてすごいな、と思いました。 / Ma彩霞@つっこみありがとうございました ( 2001-09-15 23:15 )
「幸せな気持ち」になりたいよ〜ん。只今、親子ケンカに続いて夫婦ケンカ勃発!(ToT)・・・さてビデオ見て心落ち着けましょうかね。 / まるるん@いつもつっこみサンキューね ( 2001-09-15 23:05 )
キラキラ星と言うのがいいですね〜興味をそそられますわ〜 / とんぼ ( 2001-09-15 22:51 )
おおーーー!4つ星メモメモじゃね。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-15 20:51 )
純さん、『幸せな気持ち』・・・いいないいな^^ でっかい音で音楽楽しめるのもステキ。 / パンドラ@つっこみありがとです。 ( 2001-09-15 18:46 )
古式泳法が特技のおじいちゃん先生が、ラッコ泳ぎで扇子を足の指に挟んで“あよっ”“あほいっ”とやって見せてくれたこと、思い出しちゃいました。 / あっちゃま@初ツッコミです ( 2001-09-15 16:38 )
>akemiさん はじめまして。 そうかもしれません。真面目なのは大事なんだけど、個性的な先生も必要ですよね。 / 純 ( 2001-09-15 14:21 )
>まさや〜んさん はじめまして。 是非ご覧下さい、夜はヘッドフォンなどつけて大きな音で。 / 純 ( 2001-09-15 14:19 )
>KEIさん はじめまして。 最近の生徒の皆さんの過激さは、イタズラを通り越して犯罪だったりすることもあり。やんちゃなのも考え物ですよね。 / 純 ( 2001-09-15 14:18 )
最近は、マトもすぎるというか、つまんない人が多くなった気がします。先生って。。初つっこみサンキュです。 / akemi ( 2001-09-15 13:51 )
ふむふむ。さっそく借りてみませう。 / まさや〜ん ( 2001-09-15 13:46 )
過激な先生、結構いましたな・・・。生徒の方が数倍過激なことをしているのも確かですけど・・・。 / KEI ( 2001-09-15 13:07 )

2001-09-14 『ジャック』

 背が大きいということは、いいこともあるけれど悪いこともあるものです。わたしは平均から見ればかなり背の高い方で、今でこそないけれど、小さい頃は『ジャイアントロボ』とか『チョモランマ』などという不名誉なあだなを頂戴していた時期があります。大きいことはいいことだ、これは、小さい頃の背丈には当てはまらないようですね。

 さて本題の『ジャック』ですが、細胞が通常の4倍のスピードで成長してしまう男の子のお話しです。細胞の分裂が早いということは、それだけ成長が早いということですね。彼は10歳にして既に40歳の体を持ってしまっているのです。親御さんは彼を大事に大事に育てていて、おもちゃは何でも買い与えているし、家庭教師もつけている。でも、これはただ単に あまやかしてる というのではなく 社会の時間の流れの中に溶け込むことの出来ない息子を守っている、という風に受け取れます。そりゃそうでしょう、なにせ彼の時計は通常の四倍で動いているんですから・・・

 この作品の肝はそのジャックくんが、学校に通うところ。見た目は親子ほどの違いのあるクラスメートとどう仲良くなっていくか?演じているのはあのロビン・ウイリアムスですから、もちろんコメディータッチでいやみなくそのくだりは展開していきます。 スポーツ イタズラ それから 秘密基地 (どうしてアメリカ映画の少年達はあんなに立派な秘密基地を建てるんでしょう?)そしてほんの少しの淡い恋 ありがちな光景も主人公のジャックくんの見た目が40歳ですから、非常に新鮮に映ります。

 お仕舞いにもう一つ、このセリフを頭に止めながら見ていただきたいのですが、それは 『大きくなったらなにになる?』っていうこと、はじめっから大きい彼は 大きくなったらどうなりたいのでしょう? これを語る(というかつぶやくんだけどね) ロビン・ウイリアムス の演技は必見です。彼がなんというのか? それは 映画でご確認下さい。

  □この作品の評価・・・(☆☆☆)
   *五つ星が最高です。 


先頭 表紙

見ましたか。そうなんです、あのひとことの為にあるような映画だとわたしは思うんです。 / 純 ( 2001-09-17 05:38 )
「ジャック」見ました。コッポラ監督なんですね。若くして亡くなった自分の息子は、彼なりのスピードで寿命を全うしたのだと自らに言い聞かせているような作品でした。あの一言には、ハッとさせられちゃいました。ダイアン・レインが母親役っていうのもすごいね。父親役がものすごく好みのタイプでしたー。 / SENRI ( 2001-09-17 01:48 )
>ちびくろさん おはようございます。しりとりの方はどうなってますか? (気になる方はちびくろさんの日記へどうぞ) / 純 ( 2001-09-15 12:46 )
純さ〜〜〜ん。おはよ〜〜!(朝のあいさつ回りじゃ。) / ちびくろ@広島 ( 2001-09-15 06:48 )
>SENRIさん かなり、かなり 胸に迫ることを彼は言います、期待してご覧下さい。 / 純 ( 2001-09-15 03:46 )
>はすみさん はじめまして。 いいなぁ、わたしは外見老けて見えるらしいです。最近はそんなこともなくなってきましたが。 このまま、老化しなければいいな、なんて空しい願いをすることも(笑) / 純 ( 2001-09-15 03:44 )
>類さん はじめまして。 そうですよね、人間外見じゃない!! なんていっても限界ありますから(笑) / 純 ( 2001-09-15 03:41 )
>とんぼさん はじめまして。そうなんですよね、思うようには行かない。それが面白いこともあるんですが。 / 純 ( 2001-09-15 03:40 )
ロビン・ウィリアムスが何て言ったのかとても気になる〜明日さっそく借りてこよっ。 / SENRI ( 2001-09-14 23:32 )
私は中身が40過ぎのおばちゃんらしいです(^−^;)でも、顔は明らかに高校生くらい、、、これならまだいいけど、逆は確かに新鮮ですね。 / はすみ@おはつです☆ ( 2001-09-14 22:11 )
自分に置換えてみたとして、10歳で40歳のおばはんになると考えたら・・恐ろしい・・ / ( 2001-09-14 18:15 )
なかなか思うように成長できないもんですね。 / とんぼ@お初です。 ( 2001-09-14 17:17 )
>仙川さん あのCMもわたしにはプレッシャーでした、『大きくなりたくないわいっ!』とか 思ってました。 / 純 ( 2001-09-14 15:02 )
子供心ながらに〜金の卵を産む〜鶏さんが〜ほしかったです〜♪(笑) 頭のなかには〜あのCMが〜♪『はいりはいるふぇ〜はいりほ〜♪』 / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 14:06 )

2001-09-13 『アリー マイ ラブ』

 『何時の日か王子様が』と歌っていたのは、白雪姫だったか、シンデレラだったか記憶があいまいな所なのですが、わたしにはそういう将来への楽観的な見通しみたいなものがあって、いつか(運命の人じゃないけど)いい人にめぐり合えるんじゃないかな?なんて思っているうちに、だんだんとやんごとなき年齢になってしまっているっている今日この頃 。ポストを覗くたび、友人の結婚式の招待状が届き。『いや〜まずいなぁ』なんてわらっていたりするのですが、笑えなくなるのも時間の問題、大体森の中で寝ていた所で、来てくれるのは警察くらいなものでしょう。

 というわけで本題の『アリー』なのですが。彼女も私と同じ病気(?)にかかっていて。28にもなるというのに『いつか王子様が・・・』と本気で考えているふしがある。またそれが面白かったりするんだけど、残念なことにアリーのホームグラウンドはディズニーではなくてFOXなので、魔法使いのおばあさんが「びびでばびでぶー」とはやってくれないし、森の中で寝ていようものなら友人に『いいセラピスト紹介しようか?』といわれてしまう。そんないまどきのキャリアウーマンの日常を突っ込んで描いてるというのがこの作品です。

 このドラマの肝はなにかっていうと、隠さないってことなんですね。例えば夜中一人でお気に入りのCDを聞いているときに、いつのまにか踊りだしていることありませんか?いや、踊らないまでも、手を振り回していたりとか、わたしはあるんですが・・ 普通恥ずかしいし、かっこ悪いからそんな所は見せませんよね?でも、アリーは隠さないのね、そういう部分も、全部公開。丸裸。 なんていうか鏡を見せられている感覚なんです。
いい男をみれば、犬みたいに 「はっはっ」ってなるし、(いや、わたしはそこまではならないけど)そういう 部分をのぞき見るような、そういう面白さ、思い切りがいいんだなぁ。 やっぱり、数字を取るにはなにか思い切ら無いとダメなんでしょうね。

 もちろん、一話一話ちゃんと話もあるし、中にはただのコメディーじゃなくて、感動的なエピソードもあるから。まだ御覧になってない方は、ビデオ屋さんに走ってみては?
あ、男性諸君、これで女心を知ろうというなら、それは大きな間違いかもしれませんよ。決して、決して人には見せない部分ですから。(笑)

 □この作品の評価・・・・(☆☆☆)  
 *五つ星が最高です。

         


先頭 表紙

>はるぴょんさん はじめまして。 ジョージアはわたしのあこがれだったりします。アリーは共感できる女性です。でも女性ではレネが一番好きかな?彼女歌も上手だし。 / 純 ( 2001-09-16 04:19 )
私はジョージアが1番好きです。何であんな男と結婚したのかしら。 / はじめまして。ビリー嫌いのはるぴょん ( 2001-09-16 00:47 )
エレインは微妙かも(笑)、見てる分にはいいですけど、なんか始終『いらつき女』とか言われそうです。 / 純 ( 2001-09-15 13:02 )
私もジョンが好きよー。母性本能をくすぐられているわ。エレインみたいな友達がいたら楽しそうですねー。 / SENRI ( 2001-09-15 08:48 )
>SENRIさん わーいお仲間ですね。 わたしのお気に入りキャラクターは ジョン・ケイジ ですが。SENRIさんは。誰ですか? / 純 ( 2001-09-15 03:38 )
アリー大好きです。今NHKでシーズン2の再放送してますね。改めて吹き替えで見てみると、やはり聞き取れていなかったことが判明し、ビジネス英語のテキストを買う私・・・ / SENRI@日記楽しみですー ( 2001-09-14 23:30 )
>仙川さん  五つ星はまだ3個しかないんですよ、なにがそれかは、後々のお楽しみです。  / 純 ( 2001-09-14 14:10 )
五つ星の作品は〜いつでるか〜楽しみにしながら〜読むことにします〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 14:07 )

[最新の10件を表示] (総目次)