himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-02 [旅行記]東京一筆書きの旅 第四章 都電荒川線熊野前へ
2001-06-02 [旅行記]東京一筆書きの旅 第三章 三田そして佃島
2001-05-31 [旅行記]東京一筆書きの旅 第二章 伊皿子坂から清正公へ
2001-05-31 [旅行記]東京一筆書きの旅 第一章 泉岳寺点景
2001-05-30 [宣伝]雑誌に記事書きました「LAN 有線/無線接続上手になるコツ50」
2001-05-30 [旅行記]東京一筆書きの旅 序章
2001-05-13 [近況]皇居の周りを走ってまいりました。
2001-04-22 [近況]サンライズオフ
2001-04-21 [近況]湘南オフミ、しかしてその実態は横浜西口オフミ(しつこい)、そして家系ラーメン
2001-04-08 [近況]月島、そして麻布十番の夜は更けて


2001-06-02 [旅行記]東京一筆書きの旅 第四章 都電荒川線熊野前へ


 今回と次回は、辛口です。

 佃島を後に、月島駅から我々一行は春日を経由し、巣鴨をパスして西巣鴨へ。都営三田線西巣鴨駅からから都電荒川線新庚申塚電停まで歩き、三ノ輪橋へ向かいます。電車が遅れているうえに、お客が一杯待っている。今回の旅で、新庚申塚から王子駅前までの電車が一番混んでいました。

 ようやく電車が到着し、電車は西ヶ原の東京外大周辺の住宅地を抜け、滝野川、王子へ。飛鳥山公園のところで左に曲がり、明治通りに入って公園をぐるっと迂回するように坂を下ってJRのガードをくぐります。

 王子駅を境に荒川線の沿線風景は一変します。正直言って車窓から見える街並みに潤いがない。ところどころ感じの良い住宅はあるのですが、例外的です。その理由が、後々わかることになります。

 途中、「熊野前」で降りてみます。なぜここで下車したか。ここは1985年、「天才・たけしの元気が出るテレビ」の第一回で取り上げられた場所なのです。商店街の空洞化が言われて久しいですが、すでにこのころ問題になっていたわけで、その後の熊野前商店街がどうなったのか、見てみたくなったのでした。しかし、ここで思いがけず、全くすたれてしまった商店街、すたれつつある商店街、元気な商店街の3つを見比べることとなってしまいました。

 電停を後にした我々は、電車通を挟んで「熊の渡し商店街」と「ハッピーモール熊野前」というふたつの看板を目にします。まず「変な名前」ということで「熊の渡し商店街」へ足を踏み入れてみました。しかし、驚いたことに電車通りから入ると美容室があるくらいで商店がありません。さらに歩くと酒屋があるくらいで商店街と言えるものではありません。無残に街路灯の看板が残っているだけです。

 そこで取って返して電車道を渡り、「ハッピーモール熊野前」、すなわちテレビに登場した熊野前商店街に足を踏み入れてみます。「熊の渡し商店街」よりはましですが、写真を見てわかるように、人通りがほとんどありません。途中には店じまいセールをやっている呉服屋もあり、シャッタがー目立つ。典型的な「シャッター街」になってしまっています。結局、テレビは一過性のものでしかなかったわけです。ところが、さらに足を進めて商店街の奥へ進むと、通りが狭くなってその奥には「尾久(おぐ)銀座」の看板が見えます。近づいてみると、熊野前商店街とは打って変わってお客も多く賑わっています。むしろ都電の停留所に近いほうの商店街がすたれていて、駅から決して近いとは言えない商店街が栄えている。両方の商店街の境目の道には銭湯があって繁盛しているくらいですから、決してお客が来ないわけではない。

 ここで商店街から外れて平行する道を元に戻ります。一帯は大田区と並ぶ町工場の集まる地域で、工場が多く見受けられます。工場が多いということは地方からの労働力を集めたわけで、この辺りは地方出身者が多いということでもあります。すなわち、東京は仮の住み処であって自分たちの故郷とは決して思っていない、そういう人達が多いわけ。残念ながらそういう感覚が街並みに現れてしまい、殺伐としてしまいます。緑が少ないのです。そこが、高輪や佃と大きく異なるところです。本来の地元の人は、少数派となってしまっているのです。同じ下町と言っても、こうして比較してみるとその差は際立ちます。見かける町工場には味わいがあり、仕事場を大事にしているのは伝わってくるのですが、残念なことです。

 そして、この3つの商店街の違いの謎解きをしてくれる出会いがあります。

つづく

先頭 表紙

2001-06-02 [旅行記]東京一筆書きの旅 第三章 三田そして佃島


 清正公のすぐ隣の新海楼でちゃんぽんを食し、路線バスに乗って赤羽橋へ。バスは魚籃坂下から桜田通りを三田へ向かいます。三田と言えば慶應義塾大学のキャンパスがあります。バスは大きく右に曲がってラーメン二郎の前を正門前へ。

 桜田通りを右へ曲がらず大学の裏手と中等部に挟まれた道をまっすぐ抜けていくと、その坂道の左手は三田綱町三井倶楽部の塀が延々と続きます。この一帯はやはり武家屋敷で、慶應義塾大学と三井倶楽部も武家屋敷の跡地、そして慶應に隣り合わせてイタリア大使館があります。塀の内側、綱町三井倶楽部の庭園も一見の価値があるのですが、なかなか一般には目にする機会がないのが残念です。

 おっと、脇道にそれてしまいました。三田交差点でバスは大きく左へ曲がり三田通りへ。ここでバスの座席の位置取りを間違えたことに気がつきました。バスの前の方に座ると、真正面にどんと東京タワーが見えます。この絶景を見損なってしまった。三田通りは道路拡張が進み、すっかり変わってしまいました。慶應の東門、元々は正門なんですが、見上げるようにビルが建ってしまい、ここもかつてのだらだら坂を上っていくという風景とは様変わりです。今回はバスで素通りしてしまいましたが、三田綱町から麻布十番にかけて、歩いてみたいものです。

 さて、バスは赤羽橋へ到着。済生会病院の前から古川を渡って大江戸線の駅へ。目の前に東京タワー、右手に芝ゴルフ練習場の緑が見えます。この辺り一帯は、かつて芝増上寺の所領でした。芝の一帯も歩き回ってみたい地域です。

 大江戸線は、以外と余地のない東京の地下を無理矢理通した感があり、車両が一回り小さくなっています。また、リニアモーターを採用しており、線路までの高さが低くなっているとともに急勾配を上ることもでき、以外とスピードが出ます。あっという間に赤羽橋から月島に着いてしまいました。なんだかんだ言われていますが、やはり大江戸線は便利です。

 月島の駅から、もんじゃ焼き屋が集中する月島商店街とは反対の、月島二、三丁目方面へ。月島商店街の、そして佃大橋の喧騒とは隔絶された静粛な空間が目の前に現れます。関東大震災と空襲を免れた街並みは、数少ない江戸の情緒を残す場所です。ここの路地裏の住宅も、二階の縁台が特徴です。高輪の路地裏の住宅と同じ特徴が見て取れます。佃の路地裏と隣り合わせて高層マンション。再開発という名の破壊が繰り返される東京では、珍しい空間です。

 佃島は、江戸時代、 徳川家康が報賞と江戸の食料確保もあって摂津国、安治川河口佃村の漁民34人を招き、 漁業権を与えて住まわせたことからその名となったものです。木曽のきこりを江戸に招いたり、江戸は徳川家康の時代にすでに日本全国の文化の集積地でした。かつて佃島界隈には大阪弁が飛び交っていたことを思うと、なにか不思議な感覚になります。

 佃でも現役の井戸発見。しかもふたつも見つけてしまいました。自分たちの住んでいる町をいかに大切にしているか、その現れです。そんなにまずくはなかったと申し添えておきましょう。

 路地を抜けて大川に出てみました。水辺はやはりいいものです。川風が気持ちいい。東京オリンピックの年1964年に佃大橋が開通するまで、ここには佃の渡しがありましたが、今は頭上を佃大橋が覆っています。「便利」と「風情」は相反するものなのでしょうか。

つづく

先頭 表紙

人形町界隈も鉢植えが多い。この風景もほっとする。木のやさしかな。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 19:09 )
それにしても鉢植えの緑が多い。豊かな証拠です。 / 口車大王 ( 2001-06-02 13:22 )

2001-05-31 [旅行記]東京一筆書きの旅 第二章 伊皿子坂から清正公へ


 高輪は、三田から新高輪プリンスホテルの辺りにかけて馬の背のように細長く丘が続いています。その丘を横断するように泉岳寺から白金に抜ける道があり、泉岳寺側を伊皿子坂、白金側を魚籃坂と言います。昔はこの坂を、都電が走っていました。

 泉岳寺から歩き始めてすぐ、通りの左側にはかつて高輪ホテルという、瀟洒なホテルがありました。しかし、経営的にはきつかったようで、今はある宗教団体の施設を建設中です。その斜め向かいにはNHK交響楽団の練習場があります。旧高輪ホテルの隣は伊皿子アパートメントで、昭和30年代に建てられたもので、今の億ションの走りといえるでしょう。

 伊皿子坂にかかると、右手の長く空き地だったところがマンションになっている。角に今まではなかった石碑が建っていたので読んでみると、この土地は東京医科歯科大学発祥の地でした。口車も知りませんでした。新しいマンションは古い石垣を有効に利用しており、景観に配慮が感じられます。

 伊皿子交差点を左折すると、交差点からすぐの右手が高松宮邸。今も広いですが、かつての敷地の一部が現在は都営住宅になっています。しょぼいアパートだったのが最近建て替えられて、感じの良い高層建築になっていました。このアパートの反対側に和洋折衷のお屋敷があったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

 この高松宮邸一帯、江戸時代は細川下屋敷でした。ここに大石内蔵助以下、討ち入り後にお預けになっています。今回の旅でその石碑を発見。石碑は都営住宅と港区立高松中学校の敷地の間にあり、ほぼ切腹をした場所です。一帯は武蔵野の原野そのままで残されており、東京のど真ん中にこのような空間が残されているのは、ちょっと驚きです。

 高松中学校の横の細い道を降りていくと、路地裏に入り込みます。かなり新しくなっていましたが、昔ながらの建物も残っています。東京の下町の住宅の特徴は、通りに向かって2階に必ず物干し台があることです。坂の上のお屋敷と坂の下の仕舞屋(しもたや)。正に「山の手」と「下町」の地形的特徴を表しています。

 それにしても静かな空間です。目と鼻の先に桜田通り(国道1号線)の喧騒があるのに。そして、狭い空間をうまく利用した花の鉢のきれいなこと。さらに路地の奥に入っていくと、なんと現役の井戸がありました。この一帯に住む住民の、心の豊かさが伝わってくるような空間です。

 お屋敷町に隣接してこのような路地裏庶民の街が形成された理由ですが、お屋敷に働く人達が居住したこと、商店が形成されたこと、そしてなにより崖の下で湧水や井戸水が確保しやすかったことなどが考えられます。目の前に清正公という「観光地」があったことも考えると、江戸時代にはこの路地は形成されていたのではないかと思います。

 桜田通りを渡ると、そこは白金です。目の前は清正公。東京オリンピックの時の道路拡張で、参道はほとんどなくなってしまいました。正式には覚林寺と言いますが、口車もそうですが、正式なお寺の名前を知っている人はほとんどいないでしょう。お寺なのに加藤清正を祀っている。神社のようです。今回初めてお寺の由来を読みましたが、驚きました。創建したのは朝鮮王朝の血筋の高僧です。秀吉の朝鮮出兵によってその先兵となった加藤清正を、朝鮮王朝由来のお坊さんが祀る。そのいきさつを、もっと詳しく調べてみたいものです。愛憎ないまぜになった日韓関係は、そんなに単純なものでないということを、改めて知りました。こういう事実を日本はもっと知らしめる努力をするべきでしょう。

つづく

先頭 表紙

日本語には階級言語がちゃんとありますよ。まず、東京の言葉の代名詞のように言われている「べらんめえ」ですが、これは町人の言葉。武士階級の言葉とは違います。町人の言葉でも、主と使用人では異なる。また、公家の言葉も違いますね。敬語というのも、階級を表すものでもありました。それが乱れてきてしまって使われなくなったということとは、別の話です。その辺は、こちらを参考にしてみてください。 / 口車大王 ( 2001-06-02 13:18 )
殆どないといわれている日本の階級言語ですがそんなこともないわけですね。 / ウサ子 ( 2001-06-02 10:48 )
同じ下町と言っても、場所によって雰囲気も言葉も違います。東京の下町すべてで「ひ」と「し」の区別がつかないなんてことはないのです。また、「階級」によって使う言葉は微妙に違います。 / 口車大王 ( 2001-06-01 23:14 )
東京の下町って本当に独特ですね。最近気付きました(遅いっ!)。 / チビクロ ( 2001-06-01 20:47 )
ほほほぉ、こりゃ一度清正公へ行ってきちんと聞いてこよう。 / 口車大王 ( 2001-06-01 17:49 )
加藤虎之助清正公は、朝鮮出兵の戦争中に確か2人の王妃様方を丁重にオモテナシされている筈です。(一応捕虜としてなのですが)そこらへんのご縁の様な感じもしたのですが、是非真相を知りたいですわ。解かりましたら教えて下さいね。 / peach ( 2001-06-01 14:24 )
うぎゃ!(・・;) / かねちゃん ( 2001-06-01 00:34 )
脚だけ写っていらっしゃるお方は? / ( 2001-05-31 22:15 )
すでに他の人が書いていますが、この先井戸ではもっとびっくりします。 / 口車大王 ( 2001-05-31 21:20 )
昔からある街は、とんでもないところで井戸が出てくる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 21:10 )

2001-05-31 [旅行記]東京一筆書きの旅 第一章 泉岳寺点景


 品川駅を出発した3人は、第一京浜の喧騒の中を泉岳寺へ。道々、早速口車の蘊蓄が炸裂します。

 「品川駅は港区高輪になぜあり、京浜急行の北品川駅はなぜ品川駅の南にあるのか?」

 品川駅から泉岳寺にかけての一帯は高輪と呼ばれる地域で、江戸時代、実は江戸府内ではありませんでした。泉岳寺駅から都心に向かって第一京浜を300メートルほど歩くと、石垣が道路にはみ出していて車線が狭くなっているところがあります。この石垣は「高輪大木戸」の名残の石垣で、江戸時代ここに門があり、ここから内側が江戸府内でした。「高輪大木戸」を出て江戸を離れ、そして最初の宿場が品川だったわけです。したがって高輪は市街地からちょっと離れたところであり、大名の下屋敷が多く点在しました。人口密集地ではなかったわけです。今では想像もつきませんが、高輪大木戸は海岸線沿いにあり、高輪の高台からは海が一望できました。

 こんなところが質問の答えのヒントですね。

 さて、写真ですが、泉岳寺の山門の前の二軒の写真です。泉岳寺は第一京浜、すなわち泉岳寺駅からゆるい坂を登ってきて5分ほどのところにあります。その門前は道が広くなっており、山門の並びの右手に上の写真のお店、そのちょうど反対側の角に下の写真の住宅があります。

 写真上の駒屋商店、明治20年創業です。品川に駅ができ、また江戸幕府から明治政府に変わったことによってご禁制がとれ、泉岳寺への観光客が急増していったことが想像されます。「こち亀人形焼」をおいていたのが、ほほ笑ましい。

 下の写真、典型的な東京の山の手の住宅です。かつて、東京の山の手お屋敷町には、このような住宅が連なっていました。写真では純和風建築に見えますが、玄関右手に洋風応接間があります。このような形式の住宅は、大正から昭和初期にかけての典型的な和洋折衷様式の住宅であり、この時代の建物はまた、名建築の宝庫です。写真の建物も、関東大震災の後、昭和一桁の頃の建物と推察されます。軍国主義の時代に至る直前、大正デモクラシーと言われている時代、日本は文化的にもひとつの頂点を極めていたことがわかります。昭和20年8月15日に至る戦争の時代、いかに傷が大きかったかわかります。戦争をくぐり抜け、戦後の高度経済成長時代、そしてバブル経済の狂乱をくぐり抜けた建物には、風格がただよっています。

 もう一軒、高松宮邸の近所でもっとはっきり和洋折衷の歯科医院の住宅を見つけたのですが、写真を撮り忘れてしまいました。ちょっと残念。マンションだらけの画一化された風景の中に、街並みの格を決定づけるこのような住宅を見つけると、ほっとします。

つづく

先頭 表紙

おとじろうさま、お屋敷というよりは料亭だったのではないでしょうか。みすじ通りから田町通界隈、この10年で急速に減りましたね。もっとも、あの界隈で呉服屋のご主人の隠居所を改装した料理屋もありますけれど。ここ、お勧めです。 / 口車大王 ( 2001-06-02 13:26 )
相続税という鬼がまたいいお屋敷をどんどん壊してビルにしているも惜しい話です。赤坂のビルズバーがある場所も10年前位は立派なお屋敷でした。 / あ、ログインしてない@おとじろう ( 2001-06-02 12:57 )
peach様、おやそうっすか。泉岳寺山門の真ん前の、ちょうど角のお宅です。 / 口車大王 ( 2001-06-01 17:48 )
ギクッ!?、、、若しや身内かも!? / peach ( 2001-06-01 14:22 )
きれいに写ってますね。ホントに風情のあるお宅でした。 / かねちゃん ( 2001-06-01 00:33 )
この辺り、マンションが本当に増えてしまいました。ただ、まだまだ個人のお屋敷はあるし、緑も多い。また新しいマンションはかなり景観を意識しています。 / 口車大王 ( 2001-05-31 21:05 )
この界隈の風景は実に落ち着く。緑も多いし、家屋の木の匂いもしてくる。坂も大好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:15 )

2001-05-30 [宣伝]雑誌に記事書きました「LAN 有線/無線接続上手になるコツ50」

 えー、一筆書きの旅の合間にちと宣伝させていただきます。

 5月18日発売の「N+Iマガジン」6月号(SOFTBANK)に、

 「LAN 有線/無線接続上手になるコツ50」

という特集記事を書きました。

 ひまじんライターの皆さんの中には、自前でネットワークを構築しようという人も多いかと思います。この記事では、一般のコンピュータ雑誌ではなかなか触れられていないLANの構築や配線そのものについてまとめていますので、何かとお役に立つのではないかと思います。しろうとが、自分でネットワーク構築するにはどうしたら良いかという観点で書いています。他の人の記事と合わせると、ネットワーク構築で陥りがちなトラブルを、回避することができるでしょう。

 お買い求めいただければ、幸いです(980円也)。

 以上、宣伝でした。

#おかげで、ゴールデンウィークはなくなった。。。パソコンも壊れるし。

先頭 表紙

あ、ごめん。仙川様のことを言っているわけではないっす。。。 / 口車大王 ( 2001-06-01 22:09 )
八百八六助さま、これだけではなかったのですよ。今もまだ終わらなくて四苦八苦している。 / 口車大王 ( 2001-05-30 23:38 )
皆さまありがとうございます。LANの配線は、電源ケーブルなどと同じでつなげれば簡単に動くと思っている人がほとんどです。それもプロが平気ですごいことやったりする。「基本」を理解していないのですね。ケーブルの形状は電話と一緒でも、LANははるかに高周波の信号です。すなわちデリケートなわけ。広く一般的に使われているイーサネットでは、その「衝突検知」という動作原理から特に注意しなければいけないのですが、ほんとひどいですね。んなことを書いてあります。 / 口車大王 ( 2001-05-30 23:37 )
口車さん,これで忙しかったんですね.ゴールデンウィーク. / 八百八六助 ( 2001-05-30 22:55 )
LAN構築って、知るべきことがいろいろあったり妙なところで引っかけがあったり、難しいですよね。LANの解説って、始める人にはきっと貴重な情報になるでしょうね。本屋さんに行ってきます。どんな解説をなさっているのか、興味津々。 / ぷりぷり所長 ( 2001-05-30 20:42 )
買いました。内容は私が読んでもわかりませんが、主人ならわかると思います。 / たらママ ( 2001-05-30 13:23 )
ん〜☆もう一度〜基礎からやり直してみたいです〜☆ 全部〜独学です〜★ / 仙川 ( 2001-05-30 11:13 )
すごーい、すごーい。私はそんな能力はないのですが興味はあるので読んでみま〜す。 / ウサ子 ( 2001-05-30 10:33 )
すみません。大王さまが「台王さま」になってしもてます。すみません。 / 鐵子 ( 2001-05-30 10:20 )
口車台王様のゴールデンウィークがぁ。(涙)ではでは、心して拝見いたしまする。自前ネットワーク、がんばりまっす。 / 鐵子 ( 2001-05-30 10:16 )
ありがとう、読んでみます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:50 )

2001-05-30 [旅行記]東京一筆書きの旅 序章


 あっと言う間に2日経ってしまいましたが、27日の日曜日、おとじろうさまとかねちゃんさまの3人で、東京をぶらぶら歩いてまいりました。

 当初、墨田区京島に行こうかと思ったのですが、参加者全員品川集合が楽なので、ここをを起点に歩き回ることとしました。下町だけでなく、山の手も含めてということに相成りました。

 品川で集合してから、いきなり第一京浜を泉岳寺に向かっててくてく歩く。というのは、泉岳寺で都営交通一日乗車券を買いたかったからです。京浜急行で一駅乗っても良かったのですが、歩いてしまえということで小雨の中泉岳寺へ。昔はこのあたりが海岸線だったことを想像すると、不思議な感覚です。

 写真がその一日乗車券です。700円也。駅で乗車券を買ったら、そこはひまじん、そこから電車に乗らずに泉岳寺→伊皿子坂→高松宮邸→細川下屋敷→港区立高松中学校→近所の路地裏→清正公と、ほぼ1時間かけて歩き昼食。そこから以下のように移動しました。

 白金台一丁目 →都営バス反96乙→ 赤羽橋 →大江戸線→月 島 →大江戸線→ 春日 →三田線→ 西巣鴨 → 新庚申塚 →荒川線→ 熊野前 →荒川線→ 三ノ輪橋 → 大関横丁 →都営バス草64(吉原大門経由)→ 浅草寿町 → 田原町(合羽橋)→ 浅草六区 → 初音小路 → 仲見世(ここで「ひょうたん」に寄る) → 浅草駅 → 浅草線 → そして品川方面へ

 こうして東京一筆書きの旅、完成!そして口車は、三田で三田線に乗り換えて目黒へ向かったのでした。

 以上、しめてまともに運賃支払ったら1450円。実に、お得な一日乗車券でした。大江戸線が開通したことにより、大変使いやすくなりました。

 旅の詳細はまた次回に。。。他の二人の日記もよろしく。

#なんか、亀屋万年堂の王監督のコマーシャルのようだ(ご、ごめん、東京ローカル)

つづく

先頭 表紙

チビクロさま、まねしてもいいだす。第2回を開催予定でもあります。 / 口車大王 ( 2001-05-30 18:31 )
うー楽しそうですねぇ! 真似してもいいですか?(笑) / チビクロ ( 2001-05-30 16:42 )
夢楽堂さま、なにかと悪口言われている大江戸線ですが、とても便利です。深いといわれているけれど、月島は有楽町線より浅いです。 / 口車大王 ( 2001-05-30 09:26 )
大江戸線、まだ乗ったことはありません。泉岳寺からとぼとぼ坂を登って、よく広告代理店に行きましたが、あの付近、結構雰囲気がいいですよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:40 )
akemiねいさん、ありがとう。「森の詩」が思い出せなかったぁ。浅草は「初音小路」という、とってもディープなところがあった。いやー、浅草は奥が深い。浅草恐るべし。 / 口車大王 ( 2001-05-30 08:30 )
おとじろうさま、行きに品川から泉岳寺まで歩いた本当の意味、わかりました? / 口車大王 ( 2001-05-30 07:56 )
いよかんさま、たまーにやっています。昔ジャイアンツの選手でコーチやっていた国松が、亀屋万年堂の娘婿で、その縁で王さん出ています。 / 口車大王 ( 2001-05-30 07:56 )
ん、が余計っす。(^^;; / akemi ( 2001-05-30 07:25 )
「森んの詩」もよろしく。そして、浅草六区と言えば、ストリップ。。梶原一騎人生劇場「男の星座」の舞台やんけ〜〜! / akemi ( 2001-05-30 07:24 )
大王様お疲れ様でした。帰り品川駅でこのパスで降りようとしたら、ピ〜ン、ポ〜ン。泉岳寺からは都営ではなかったのですね。130円支払ったのが妙に悔しい。 / おとじろう ( 2001-05-30 00:44 )
誤字発見。大関横丁→大関横町でやんした。ほっほっほ。 / 口車大王 ( 2001-05-30 00:34 )
700円で乗り放題?安い。ところで王監督って今でも亀屋万年堂のCMやってるんですか?ナ○ナはお菓子のホームラン王です、って。 / いよかん ( 2001-05-30 00:31 )
うーむ、なかったか。。。顛末は本人がそのうち語るでしょう。(涙) / 口車大王 ( 2001-05-30 00:24 )
一筆書き!オイラートレールだわ。 / マッキ〜 ( 2001-05-30 00:21 )
あ、恨みの一日乗車券(笑…その話は明日書きます、たぶん)。やっぱりありませんでした! / かねちゃん ( 2001-05-30 00:17 )

2001-05-13 [近況]皇居の周りを走ってまいりました。


 ここのところご無沙汰しております。忙しい合間を縫って、皇居の周りを走ってきました。コースは皇居1周、2周、4周とありまして、最近3か月全く走っていなかった軟弱口車は、2周で申し込んだのでした。ちなみに、皇居1周、約5kmです。

 さらに、よせばよいのに昨日付け焼き刃のように豊洲から荒川河口橋まで往復していたのでした(10km)。

 へろへろです。

 明日は、外出の予定キャンセルです。満員電車、乗れるかい!

#すっちー今昔物語は、またね。

先頭 表紙

皇居、よく走っていました。坂があるんで効率がいいんです。警備もいるし。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 19:59 )
みかりんさま、今回はほんとに口車びりだった。 / 口車大王 ( 2001-05-22 22:09 )
あたしもマラソンは苦手。。でも休み休みなら頑張れそうな気がする。ビリでいいよねえ♪ / みかりん ( 2001-05-20 08:30 )
ルルル様、前の日に走ってしまったので当日すでに筋肉が痛かった。火曜日くらいまでいたかったっす。 / 口車大王 ( 2001-05-19 12:49 )
マラソン、苦手・・・。10kmなんて、すごいです!筋肉痛とかはないんでしょうか?私なんてもう2日後くらいに出るんですよ(;;) / ルルル@はじめまして♪ ( 2001-05-18 09:47 )
えむさま、姿勢と走り方に気をつけなければならないけれど、慣れると歩くより走るほうが楽ですよ。 / 口車大王 ( 2001-05-17 12:44 )
10kmなんて未だかつて自分の足で走ったことがない・・(汗)歩きはあるけど / えむ ( 2001-05-17 10:52 )
足の痛みも取れて、今日は快調です。やはり、運動せんといかんね。 / 口車大王 ( 2001-05-17 10:05 )
にゃんともさま、鶴瓶さんはいなかったけれど、金髪の美人(と思う。後ろ姿しか見ていないから)は走っていたダス。それと、観光客がどかねぇの。「通してください!」って5回くらい叫んでも歩道を塞いでいやがった。頭来て、半ば体当たりしてやった。おやじと中国人(なんとなく風体でわかる)の観光客はどかんねぇ。欧米人はすぐどくが。 / 口車大王 ( 2001-05-16 23:02 )
ぷちまろ様、最初は1kmからだす。 / 口車大王 ( 2001-05-16 22:58 )
鶴瓶さん見なかった?(笑)(よくそこを走ってるって聞いたので(笑)) / にゃんとも@御疲れ様〜 ( 2001-05-16 01:38 )
10km?をいらにゃ不可能。 大王様の大王たる所以? / ぷちまろ ( 2001-05-16 01:11 )
TAKEさま、そっ、そうっすか。ま、過去最長距離は、九十九里浜はじからはじまでっちゅうのがあるな。 / 口車大王 ( 2001-05-14 23:55 )
大王さま、やっぱしかなりのタフガイっすよね〜。 / TAKE ( 2001-05-14 23:27 )
仙川様、口車も最初は1キロ走るのがやっとだった。 / 口車大王 ( 2001-05-14 19:16 )
SAKUさま、すでに終わった直後に痛かった。気温は、ちょっと暑かったです。まあ湿度が低いから良かったけれど。 / 口車大王 ( 2001-05-14 05:58 )
さえこさま、これはスポーツクラブのイベントなのですが、会員でなくても参加できます。来年やります? / 口車大王 ( 2001-05-14 05:56 )
自転車ならともかく〜走ることは〜辛いです〜★ / 仙川 ( 2001-05-14 03:27 )
やっちゃいましたね(笑)連続10Km・・さぞ明日は辛いのではでは?でもきっと快晴のもとだったから気持ちよかったでしょう!(いや暑かったかも) / SAKU ( 2001-05-14 01:32 )
これは申し込めば誰でも走れるものなのですか?1周くらいなら、やってみたいかな?でも、完走できないかも・・・(涙) / さえこ ( 2001-05-14 01:02 )
よくお昼時に皇居のまわりをマラソンしている人って、あれは趣味なのか?仕事・・・ではまさかないだろう、と悩みます。だってあんなに汗かいて昼休み終わったらどうするのかなーって・・・。すいません脱線しました。 / さえこ ( 2001-05-14 01:00 )
1周だけでもスゴイのに、2周とは。。。お疲れ様です。 / おとじろう ( 2001-05-13 23:57 )
昨日の10キロは余計でして、いやー、ほんときついでしゅ。口車、いません。 / 口車大王 ( 2001-05-13 22:58 )
連日10キロも走れるなんてスゴイですー。軟弱じゃないですー。この写真の中に口車様いらっしゃるのかしら。 / JAI ( 2001-05-13 21:23 )

2001-04-22 [近況]サンライズオフ


 ということで、Macさまレストランでのお食事会でございました。時間的にきつかったのですが、「食べたい!」と宣言してしまった手前、日比谷線全線から東武伊勢崎線を乗り継ぎ、お邪魔させていただきました。

 いやー、おいじかった。

 前菜のキッシュとエスカルゴを食べてしまってから写真を撮り忘れたのに気がついて、前菜は写真がありません。Macシェフは「気持ち悪い組みあわせ」と書いておりましたが、とんでもございません。マッチングは最高でした。エスカルゴは、良くガーリックオイルを使って供されることが多いのですが、こういう料理もあるのかと、新鮮でした。

 メインディッシュのシチューはパスタの上に載せられ、見た目の色は濃いのですが、味は上品。おまけにここで、チリのワイン「Sun Rize」をサービスしていただき、いやー、んまい!

 そして最後のデザート、お得意と書かれているだけあってこれまた、んまい!そして、「Restaurant Coffee」と看板に書かれているだけあって、コーヒーがまたなかなか。

 本当に満足させていただきました。そしてどなたも書いていませんが、Macシェフ父がまたかっこいいんですな、これが!くつろいだ土曜の午後の一時を過ごさせていただきました。

 しかしまあ、ご近所がなかなか楽しい。参加者全員の感想ですが、

 南越谷、侮りがたし。

おしまい(おまけ画像付)

先頭 表紙

おぉι今気づきましたー!その節はどうもありがとうございました〜♪楽しかったです。画像、こういう風になるんですね〜♪ところで、写真が、見られないのですがιトップから先に進まない〜!!(涙)どうしたらいいのでしょうι / 咲良 ( 2001-05-08 00:20 )
土曜日は色々お話有難うございました。携帯がお茶目♪ / lamancha ( 2001-04-23 02:43 )
本当に遠い所までわざわざありがとうございました。店の名前がタイトルに出てたのは正直ビックリしました(笑)。是非またいらしてくださいませ。 / Mac ( 2001-04-23 02:40 )
お疲れさまでした〜。ぼくもデジカメ買っていろいろ撮ってアップしたいなあ。。 / でんぼ屋@もと写真部 ( 2001-04-22 23:39 )
南越谷,よく乗り換えで使います.でもそれだけ.今度散歩でもしてみるか. / 八百八@元埼玉県人なのよ ( 2001-04-22 22:51 )
お疲れさまでございましたぁ。この画像、いい感じ♪ / ぷよん ( 2001-04-22 22:04 )
お疲れさまでした〜。また画像が上手く加工されてるぅ。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-22 21:58 )
おー、むちゃ美味しそう!写真の美女は誰と誰〜?ホントにキレイっぽい。りっちゃんかわいいー! / JAI ( 2001-04-22 21:49 )
南越にそんなすばらしいトコロが。。。友達の家があって飲みにはいったことが。。。 / ウサ子 ( 2001-04-22 18:16 )
いろいろありがとうございました。お忙しい中、お疲れ様です。これから写真も見させて頂きますね。ではまたオフでお会いしましょう。 / さえこ ( 2001-04-22 17:42 )

2001-04-21 [近況]湘南オフミ、しかしてその実態は横浜西口オフミ(しつこい)、そして家系ラーメン

 あー、こんなとこに書き込みしている時間ないんだけれど、忘れないうちに。ということで、「スッチー今昔物語」は当分先です。

 さて、本日の本題。

 昨晩は、akemiねいさま抜きの湘南オフミでございました。んで、東急ハンズの目の前のマクドナルドの下のThe TavernというEnglish Pubに集まったのですが、そういえば、すぐ近所の平沼橋たもとに「家系」ラーメンの店が最近できたっけ。ということで、帰りに寄ってまいりました。

 ここは「吉村家」と言い、元々磯子(というか新杉田)の国道沿いにあったのが、1年半ほど前に、現在の岡野町のところに移転してきたもので、元祖「家系」ラーメンのお店です。こういう有名になってしまったラーメン屋というのは、過去ことごとくおいしくなかったのでどうかなとは思いましたが、最近寄った知人によるとうまいということでした。そこでオフミ参加者で足を運んだのですが、、、

 んまい!!

 いやー、久しぶりに口の中に変な後味の残らないラーメンを食することができました。

 が、、、

 「家系」ラーメンのホームページを読んでみるとわかりますが、我々大変、大変運が良かったようです。はっきり言って、ラーメンのスープの味を維持するのは、大変むづかしいのです。我々が行ったのは夜の11時過ぎ、ちょっと待ちましたがそれも5分ほど。だから、きちんとスープの味が出ていたのでした。それに、店員さんの応対もまともだったし。

 ということで、オフミ参加の皆さん、ぢつはとってもすごいお店で苦労もせずにものすごく良い状態でのラーメンを食することができたのですよ。これもみなさんの日頃の行いの良さの賜物でございます。

おしまい


 

先頭 表紙

大王さま、ごめんね。メールにはああ書きましたが…。落ち着いたら、ぜひまた。 / akemi ( 2001-04-22 18:25 )
八百八六助 さま、English Pubはこちらでございます。最近はプレミアリーグのビデオ流しているざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-22 17:34 )
English Pubの方に興味あるなぁ.. / 八百八六助 ( 2001-04-22 09:39 )
なるほどー。さすが大王様、ただ食べて終わらない。大王さまいつか「ぶらり途中下車東京下町歩きオフ会」の実現考えておいて下さい。お願いします。 / おとじろう ( 2001-04-21 13:15 )
いやあ、とても幸せな一杯でした。今度はオナカをすかせて再度襲撃してみようと思います。 / TAKE ( 2001-04-21 00:43 )
羨ましいで〜ございます〜★ / 仙川 ( 2001-04-21 00:26 )
あう〜〜。。。私もラーメン食べたかったですぅ。。。(T_T) / 冬華@日頃の行い悪いので。。。 ( 2001-04-21 00:24 )
おぉーなるほど。肝に銘じますでございましょう。お天道様は見ていてくださるということですね。ありがたいありがたい。 / かねちゃん ( 2001-04-21 00:09 )

2001-04-08 [近況]月島、そして麻布十番の夜は更けて


 口車、花見に続き急遽「ふよんさまプロデュース、月島もんじゃオフラインミーティング」に参加。だって、帰り道なんだもん。。。

 あとで知って悔しかったこと。レバかつ食べそこねたこと。あれ、ほんとにうまいの。

 それにしても、月島の商店街、もんじゃ屋さんだらけですね。完全に観光地と化している。もんじゃ焼きなんて、行列作ってまで食べるものではないです。横浜の中華街もそうだけれど、お店に悪気はなくてもどうしても味落ちますしね。まあ、こういう時間帯に月島来たことなかったので、良い経験でした。

 そして、麻布十番へ。

 ところで月島では、佃大橋のこっち側とあっち側で、交通事故2件も遭遇してしまった。月島がわでは、おベンツのワゴンが自走できなくなっている。左側のホイールがひん曲がっていたから、無理矢理右折しようとしたのですね。高級車の、ハイパワーな車に乗っているのに限って、自分の運転技量を過大評価して無茶をする。

 そして、もっと悲惨だったのは佃大橋を渡って反対側の新富町側の事故です。土曜の夜の7時過ぎにこんなところで渋滞しないのになんでと思ったら、目の前にものすごい事故の直後の状況が目に飛び込んできた。月島側から走ると佃大橋の手前は晴海通りから分岐してしばらくすると信号のない直線が1キロ以上続き、橋に至ります。だから、スピードがものすごく出せる。ところが、その先、橋のわたりきったところは急な左カーブなんですね。それ知らないで突っ込むと偉いことになるのですが、レガシーがほんとにそれをやっちゃった。対向車線に飛び出して、どうも対向車のダンプに激突したようです。お巡りさんも来ていてドライバーはすでにタンカに乗せられていましたが、意識はない模様。あれは下手すれば死んでいるなぁ。ぶつけられたダンプは避けようとして道路左の側壁にぶつかっており、いい迷惑です。

 久しぶりにすごい事故見てしまいました。

 麻布十番では、またまたドラマのロケという非日常的世界に遭遇。スターバックスで待つことしばし、「姫」登場。入れ替わりにかねちゃんさん退場。そしてジョナサンへ。昔名を馳せたディスコのすぐ裏手なんですが、どうしても名前が思い出せない。まっ、いっか。結構ディープな話で盛り上がり、一行は六本木トンネル、青山墓地、表参道を経由して原宿に至り、渋谷駅西口で解散。

 なんというか、お花見から続き、こゆい一日でございました。

おしまい

先頭 表紙

TAKEさま、結局口車も役立たない状態でした。やはり、今月ずっと連ちゃんでろくに寝ていないから、飲んではいかんですね。吉村家、あそこにできて初めて行ったのですが、んまかった。 / 口車大王 ( 2001-04-20 23:00 )
ねむりさま、スリムバイブ見つかりました。ピアノの上にあった。口車の手元にあるのは、「Body Vibes」という商品名です。いります? / 口車大王 ( 2001-04-20 22:59 )
をを、こんなところに突っ込みが入っている。なかなかこゆい時間でございました。 / 口車大王 ( 2001-04-20 22:57 )
大王さま、昨日はお疲れさまでした。お仕事のほうは大丈夫でしたか? 僕は結局「役に立たない」状態で一旦寝た後早起き仕事でなんとか間に合わせました。あのイングリッシュパブとラーメンはまた行って見ようと思います。 / TAKE ( 2001-04-20 15:01 )
[スリムバイブ]だったっけ?見つかりました? / ねむり ( 2001-04-20 13:09 )
大王様、もんじゃのオフ会に昨日のオフのことを話すのも何ですが、昨日はお疲れ様でした。ラーメンおいしかったですね。 / おとじろう ( 2001-04-20 10:29 )
昨日はお会いできてうれしかったです。中座してしまい、すみませんでした。。。 / 冬華 ( 2001-04-20 09:56 )
をを、1週間経ってまだ突っ込みが入っている。 くすのき燕 様、くらのすけ様、ありがとうござい。口車、もうぼろぼろです。 / 口車大王 ( 2001-04-15 23:58 )
謎の彫刻すてき♪ / くらのすけ ( 2001-04-15 19:38 )
お花見も、もんじゃもいいな。 / くすのき燕 ( 2001-04-15 07:09 )
しなちくさま、そのあたり料亭があるのは知っていますが、詳しくは知りません。 / 口車大王 ( 2001-04-14 21:23 )
月島ですか。。。そういやこの前、散策したけれど、もんじゃ食べられませんでした。うらやましいです。ところで口車様、ちょっと気になることが、、、川向こうの料亭(川から向かって聖路加の左手あたり)はご存知ですか?ちょっと気になっています。 / しなちく ( 2001-04-13 10:17 )
大王、業務連絡メールしたの。すいませ〜ん、読んでね。 / akemi ( 2001-04-13 00:37 )
レバーフライ。。。じゅるる / おりと ( 2001-04-11 17:58 )
まろへいさま、早く仕事作って東京へでてらっしゃい。 / 口車大王 ( 2001-04-10 10:53 )
わーーーん。いいなぁーー。楽しそうじゃーーっ。まろへもいつか呼んでくださーいっ。 / まろへい ( 2001-04-09 12:52 )
レバーフライ、ん〜、食いに行きたいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-09 07:37 )
楽しそう、おいしそう。いいなぁ。(指くわえ) / りり ( 2001-04-09 02:32 )
う〜ん いけなくて〜残念ですね〜★ / 仙川 ( 2001-04-09 00:50 )
いいなぁ。お花見もオフラインミーティングも、もんぢゃも、ベンツの左ホイールぐちゃぐちゃウォッチングも。いいなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-09 00:43 )
もんじゃ好きですう。 お腹いっぱい食べるのはうちで食べるのにかぎるけれど、これぞというのを食べてみたい。 / 小枝 ( 2001-04-08 23:12 )
お疲れ様でした。後ろ向き体験はとても楽しかったです。ウフ。 / マッキ〜 ( 2001-04-08 22:09 )
お疲れさまでございました・・・。なんか写真がすごいいい感じですわん(笑)。 / ぷよん ( 2001-04-08 21:25 )
お写真ありがとうございました(^^)次は湘南オフですね〜 / かねちゃん ( 2001-04-08 18:18 )
うえーん(涙)、行けなくてとても残念でした。。。。  / さえこ ( 2001-04-08 18:09 )

[次の10件を表示] (総目次)