himajin top
Hirokoの旅に出たい!!

時間がある時は先立つものがなくて、先立つものがある時には時間がない。
       人生ってうまくいきませんね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-18 近況報告
2003-07-08 78-03
2003-07-07 I miss you
2003-05-23 幸福の方程式
2003-04-15 夏が待ち遠しい
2002-11-05 お気に入りのチョコレート
2002-09-27 潮の香りと思い出の品
2002-09-23 2002年7月沖縄台風物語 エピローグ
2002-09-20 もう2ケ月も前のことになっちゃった。思い出しながら書いてます。<台風で帰れない!!>
2002-09-12 やっと復活!!  ながかった〜っ!


2003-12-18 近況報告

一度はマメに日記を書いていこうと思っていたのに、もう半年近くも更新していなかった。

思えば9.11の被害者となって以来、どの会社にも満足できなくて転職を繰り返してきたのだけれど、今の会社はある意味ではとても満足できるところだと思っている。
いままで経験したことのない環境で、毎日新鮮に感じている。

まず、私が最年少であること。これは大学を出て就職してから考えても初めて。
新入社員で入った当時でさえ、短大卒業で入社した年下の先輩がいたから。
それに加えて平均年齢が非常に高いことも初めて。ついこの間までは平均年齢が私より「下」だったし・・・(苦笑)。

就業時間が「朝型」へシフト
いままである種サービス業だったからどちらかというと「夜型」で、朝型の生活は理想だった。
慣れるまでは朝起きるのが辛かったけど、今は早ければ「コナン君」が観られる時間に家にいる。
これって、かなり嬉しい!!(・・・って、コナンって、まだやってるのかな?しばらく観てないけど)

自分の好きな仕事をして、自分の時間が持てて、それなりにお給料がもらえるのでとても幸せなのである。


ただ今まで以上に「個性」の強い社員が多い。
ランチの後など「ゲップ」を恥ずかしげもなく繰り返すおじさん達。(それもあちこちで)
ブッピー!!っとスゴイ音を鳴らしながら鼻をかむおじさん。
紙をめくる時、毎回指を舐めてめくるの、お願いだからやめてください。
タバコを吸って咳き込むくらいなら止めたら良いのにやめられない人もいる。

家では誰も注意してくれないのでしょうか。。。
会社でそんなことしたら嫌がられるわよー、とか。。。

毎日あちこちで奇声をあげているおじさん達がいて、会社はまるで動物園のようです。

先日も外では雷が鳴っていて、置き傘をさして帰ろうとすると
「駅までいれて」といってくるおじさんがいて、結構降っていそうだったからさりげなく
残っている置き傘を薦めたんだけど、わかってないみたい。身長の差がありすぎです。
お陰で私は駅に着いた時ずぶぬれでした。ずうずうしすぎ・・・ι
まぁ、根の悪い人じゃないから嫌いではないけれど・・・苦笑

でも私の直属の上司は年齢を感じさせないくらい頭の回転の良い人で、近寄ったらキレそうなくらい鋭い人。まぁ、普通に話しててもかなり恐いけど・・・。
尊敬できる人です。
早くあのおじさんの「右腕」になりたいと思っています。
やったことのない仕事が半分を占めているので時間はかかるんだろうな。

それと女性スタッフ。本来ならこれが悩みのタネになるところも多いと思うんだけど、
優しい人達でよかった。考え方が似ているみたいで話が合う。

支離滅裂だけど、毎日こんな感じ。
今年は初めて長期年末年始休暇を迎えます。26日は午後からお休みです。感謝感謝。

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます、お元気ですか? / プルー ( 2004-08-21 10:03 )
はぴぼすでー!!  / さすこみろぐいん ( 2004-08-20 00:44 )
お誕生日おめでとうございま〜す!!元気してますか?遠出しちゃってるんですか? / リヘ ( 2004-08-19 08:36 )
ぎゃあー! / 鐵子 ( 2004-03-15 02:27 )
おお、とても充実されているようで素晴らCですな! 僕も昨日、地元のデパートの沖縄展でサーターアンダギー(6コ500円)ゲット、クリスマスケーキとセットでいただいて充実しまくってます。これからもお互いマイペースでいきましょう、メリークリスマス&ハイサイ〜! / アキジ ( 2003-12-25 00:32 )
お祝い、どうもありがとうでした!お元気そうで、本当になによりです。安定してるよ、っていう報告が聞けるのは嬉しい!またメールしまっす。年末、もぐれたらいいのにね〜。 / りぃな ( 2003-12-19 11:22 )

2003-07-08 78-03

まだ興奮冷め遣らず。。。
彼らはあいかわらずゴージャスでスキャンダラスでセクシーだった。
ライブは じらすだけじらして始まった。
スポットライトを浴びて歌い出した彼らを観て思わず涙が。。。
嬉しすぎる。。。(><)ゞ
新しいナンバーと懐かしいナンバーを織り交ぜてくれていて、かなり豪華なものだった。
結構な歳になっているはずなのにとてもセクシー♪
黒のスーツに白いシャツの彼らはまるでちょっとワルいセクシーなおやじ(?)
歌声と踊りに見入りながらもたまに微生物や、ウルトラマンのOPとキャッツアイのOPがコラボしたかのような女の人に視線を奪われたりしてました。

もう何度目がうるうるきたか。。。
嬉しさと懐かしさとせつなさが一度に来た感じ。
行って良かった! 会いたい人には会えなかったけど。
あの広いホールがほとんど満席になっていた。
はじめはチケットが残っていると聞いてちょっと心配していたんだけど。。。
あ”あ”−、、昔のプロモーション・ビデオが欲しくなってきた。
ツアー、大成功しますように!

Thank you! 感動を有難う!!

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日のメッセージありがとうです^^ Hirokoさん元気そうでなにより^^ また遊びに来てくださいね〜 / mika ( 2003-12-01 21:56 )
夢樂堂は中島みゆきはずれ、今は陽水を狙っています。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:36 )
お祝いありがとうございましたO(*^-^*)Oノ ホント久しぶりだったので嬉しかったです♪ たまにはひまじん 巡回されているのかしら? / まるるん。 ( 2003-11-20 11:15 )
先月、久々にライブに出かけました。臨場感、これはCDでは満足できない。 / 夢樂堂 ( 2003-10-07 11:13 )
おひさしぶり。ちょこっと復活致しました。遊びに来てみてください。 / カル ( 2003-10-04 00:16 )
わーい! お誕生日おめでとうございやーす! 親愛なるHirokoさん、今年はどこの海やら何やら(?)を探索しはるのでしょうか、楽しみです。これからも面白いものをいっぱい見つけてきてくださいね! / アキジ ( 2003-08-20 04:09 )
お誕生日おめでとう!!今ごろ海底を彷徨ってるぅ? / リヘ ( 2003-08-19 15:54 )
お、たんじょび、お、めでと、ございます。 / 口車大王 ( 2003-08-19 11:31 )
お誕生日おめでとうございます。夏真っ盛りに生まれたのね。情熱的? / プルー ( 2003-08-19 10:52 )
メッセージありがとうございました! 友達が先日パーチーに呼ばれそこに・・・メンバー全員が出席してたらしいです!  / ムッシュ@Jテイラー? ( 2003-07-21 12:01 )
久々に来日した、あの男前たちのことですな。僕は熱烈なファンというわけではなかったのですが、彼らの話題を見聞きするだけでMTVばやりの当時の雰囲気や、やはり会わなくなったツレどもを思い出します。再会した時の為に、楽しい話題をたくさん作っておきたいものですね。 / アキジ ( 2003-07-11 19:51 )

2003-07-07 I miss you

明日、とってもとーーっても楽しみにしていたコンサートに行く。
昔大好きだったミュージシャンのコンサート。
でも彼らの曲を聴くとなんだか懐かしいような、悲しいような
せつない気持ちになる。
懐かしい時代を思い出すから。。。それもあるけど、
昔とっても仲の良かった友達を思い出すから。。。

私達は高校の美術課の受験で知り合った。
その後、彼女はその学校に、私は別の学校に進んだ。
その場だけで終わってしまいそうな出会い方だったけど、
不思議なことに大学を出て働き始めてからも続いた仲だった。
音楽の好みもフィーリングも良くあったと思う。
私は彼女の感性や絵のセンスなども尊敬していた。
見た目が似ているのか、姉妹に見えると言った人もいた。

一緒に行こうとライブのチケットを彼女が手配してくれていた
ちょうどその時期に彼女の家に不幸があり、急に彼女は行けなくなった。
しばらくは彼女と連絡もとれていたけれど、数日後音信不通となった。
いまも彼女とは連絡が取れていない。
どうしているのか、元気にしているのか。。。
誰か良い人と知り合って、幸せな家庭を築いていて欲しい。

明日は彼女の一番大好きなグループのライブ。
それも久々に私達が聞いていた頃のオリジナルのメンバーが揃う。
そして、場所は一緒に行くはずだったライブの会場と同じ大阪城ホール。
思わず彼女との思い出を重ねてしまう。
万にひとつでもいい。彼女に会えたらいいのに。。。

I miss you, Bon太.

つっこみ 先頭 表紙

デュランかー ^^ サイモンはずっと日本でCM音楽製作の会社をやってるんだよ。http://www.synentertainment.com/ / りさ子 ( 2003-07-22 05:33 )

2003-05-23 幸福の方程式

最近、また毎日が忙しいせいか、安らぎを求めているのか、読んでいた本の題名が
「なにもなくても豊かな島」
っていうの。。。(題名ちょっと違うかも・・・苦笑)

某大手出版社の社長さん(?)が会社を辞めて南国の小さな島を買って移住してしまう話。その島はとっても小さくて、みんなが日々、自給自足で暮らしている。
そこにあるのは真っ青な海と空と、海から吹く風と太陽、それくらい。
そこで今まで一生懸命働いて、お金貯めて、地位と名誉も手に入れた人が、もっと大切なものとは何かを現地の人達との生活で感じ取っていくような実話なんだけど、、、
その本のやや終わりのほうに書いてあった方程式がピタリ!と私の感覚と一致した。

 「幸福」=___財____
        欲 望

分母が「欲望」で分子が「財・財産」
人は少しでも自分の欲しいものや財産を増やそうと働いてお金を貯める。そうして分子を増やして幸福を得ようとするけど、財が増えると分母の欲望や欲求も高まって、また財を増やすために働き、お金を貯めて財を増やす。そうするとまた欲望が出て、、、と
キリがない。
でも島の人達は世間にどんな便利なものがあるのかとか、どんな魅力的なものがあるのかしらないから自然と「欲望」が小さくなり、分子が小さくなるから財が少なくても感じる幸福感は大きくなる。というもの。大切なものは友人と家族の絆。

なにもなくても幸せは手に入れられるということ。
でも資本主義社会では難しいかもしれないけど。。。

うまく表現できなくてごめんなさい。

つっこみ 先頭 表紙

何となく分かるような気がする。欲望にはきりがない。これは確か。お金である程度の幸福は買える。でも人間はそれだけでは満足できないややこしい動物みたい。。NYCの市長ブルンバーグはビリオネアだけど、それだけで満足できなくて(多分)市長になったけど、、彼の評判はかなり悪い。悪い時期になったということもあるけど、彼はどれほど幸せかしら。 / プルー ( 2003-06-08 11:00 )
うーん。ふかいっ!永遠のテーマです。幸福ってなんなんだろうねー。 / みなと@かなーりおひさし♪ ( 2003-06-02 10:52 )
ドリームジャンボ、今度こそ当たる予定〜!なんてはしゃいでる程度の僕なんぞはシアワセな奴というより、メデタイ奴ですぜ、うっひゃ〜! ともあれ、自分の欲望に振り回されるような生き方はしたくないもんですな、真の望みを見誤らぬよう自重自戒いたしやす。 / アキジ ( 2003-05-25 03:15 )
齢を重ねると物質欲が少しずつなくなってきます。何も無い場所でボーッと暮らせるのが理想です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-24 23:30 )
財というのは広義では金銭的でないものも含むんでしょうね。欲望が精神的なものだったらどんなに金銭的財産があったって幸せにはなれない。僕はどっちにしてもそこそこの欲望しかない小市民なのでかなりハッピーです。 / Hidey ( 2003-05-24 16:49 )
おひさしですー。方程式、すごくよく分かります。何気に欲深だから、心の底までシアワセ!って思えることが少ないのね、と思ったり。。その分、欲を行動力に変えるときもあるんですけど。はふ。 / りぃな ( 2003-05-24 10:30 )
おひさしぶりです!! 私は以外と欲が多いかもぉ〜でもでも財が。。。懐さびしぃ〜〜〜ι / リヘ ( 2003-05-24 08:12 )
うーん。私は欲が少ないから幸せなんだな。しんみり。 / 雅(みやび) ( 2003-05-23 23:52 )
わかる!欲が少なくて財も少ないわ、私! しあわせよん♪ / 345 ( 2003-05-23 01:43 )

2003-04-15 夏が待ち遠しい

皆さんお元気ですか?

たま〜にひまじんを覗いてはいるのですが、気がつくとこの間書いた日記から半年くらい
経っていたのでビックリです。 
しばらく冬眠してました。

近頃ようやく暖かくなってきて、少しずつ少しずつ薄着になっていくのが嬉しい。
太陽と海が大好きな私は夏が待ち遠しいです。


皆さんはお元気ですか?

つっこみ 先頭 表紙

元気ですよ! Hirokoさんのスキューバ報告、楽しみにしてますよ。 / りり ( 2003-05-15 16:22 )
おお、もう夏への助走は始まっているのですね。オーケイ、僕もスプーン片手に腹筋鍛えて、いつでもミルク金時を食べられるようにしておきます! / アキジ ( 2003-04-20 19:06 )
お久しぶり。そろそろHirokoさんの季節だなーと思っていました。今後の更新も楽しみにしています。 / Hidey ( 2003-04-20 16:36 )
冬眠復活ーv 私もスキューバの資格取りたいんですよね〜。こっちで国際免許を取る方がいいのかな?? 師匠、また教えてください♪ / りぃな ( 2003-04-19 06:52 )
ねえねえ?バレンタインにCote de Franceのチョコを買いたかったんだけど、リンクが切れてて・・・。サーチしてもヘンな通販でしか買えないみたいなんだけど、どこか知ってたら教えて? / 雅(みやび) ( 2003-04-19 01:00 )
このブルー!夏が待ち遠しい!って感じがしますね。わたしも夏には期待してるの。 / Ecru ( 2003-04-17 23:41 )
おかりなさ〜い☆ mikaは四月から社会人になりました♪まだまだなれないけど頑張ってま〜す / mika ( 2003-04-17 22:46 )
おひさ。疲れ切っています。。。 / 口車大王 ( 2003-04-16 23:17 )
Hirokoちゃんだ! 今日も汗ばむくらい、あったかかったね。Hirokoちゃんの季節。ここにくると海の匂いがするね! / パンドラ ( 2003-04-16 21:01 )
本当にお久しぶり〜 何してたの〜?冬眠以外(笑) / ねこみち ( 2003-04-16 20:51 )
お久しぶりです。この半年いろいろなことがあったのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-04-16 15:58 )
>345様。 いつもこうやってすぐにみつけてくれるの、嬉しい♪見守ってもらってるって気持ちになるの。是非是非!夏までにはアイビキ実現でヨロ!! / Hiroko ( 2003-04-15 23:48 )
元気よぅう! お元気そうでなによりですわん! 夏までアイビキできるように にのうでのお肉をなんとかせんとあきませんわぁ! ぎゃあああ! / 345! ( 2003-04-15 23:42 )

2002-11-05 お気に入りのチョコレート

前に日記を書いてからもう1ケ月以上経ってたのね。。。(苦笑)
これじゃ日記って、言わないじゃん。。。

この間、某デパートで「北海道物産展」をやっていました。
結構、こういう「物産展」って好きでひょろひょろ〜っと探索しにいきます。

今回は目的があって行ってきました。
「まるせいバターサンド」と「ROYCEの生チョコ」

ROYCEの生チョコは他のどんな高級チョコブランドのものよりも
おいしいと思う。
いちおういままでおいしいと思われる生チョコは食べたつもりだけど、
どこのものもここに勝るものはなかったように思う。
それでいてとってもリーズナブル♪
でも欲しかった「ラム酒」と「オレンジブランデー」がとっくにSOLD OUTだったのが
悲しかった。
だから通信販売で購入を検討中です♪

ROYCEはこちら

とりあえず今回は「カフェオレ」を初挑戦したのだけど、予想以上においしかった♪
さすがはROYCE♪


あとは以前も日記に書いたように思うのだけど、コート・ド・フランスの
オレンジ・ピールをチョコでコーティングしたオランジェット。と、チョコビスケット♪
これは大人の味。
好きな紅茶やコーヒーと一緒にゆったりとした時間を過ごしたいときにピッタリ♪です。
Cote de Franceはこちら

先頭 表紙

>夢様。 ポイントカード、いろいろ持ってますが、まともに貯められたためしがございません。マメじゃないの(苦笑) / Hiroko ( 2003-07-08 01:27 )
>真賀砂州子様。 某デパートではROYCEはみつかりましたか? 今日はありがとね / Hiroko ( 2003-07-08 01:19 )
>りへ様。 ホント、昔はてんで興味なかったのに、どうしてなんでしょう・・・?最近はてぶらで帰るのが困難です(苦笑) / Hiroko ( 2003-07-08 01:17 )
>rei様。 私もただいま「樽」製造中です。本当は夏だしやせたいんだけど・・・。 / Hiroko ( 2003-07-08 01:13 )
>口車様。 チョコレートフォンヂュですか? チョコは好きなのですが、食事に甘いものは何故か苦手なのです。アンパンもおやつとしてならOKですが、昼食としてはちょっとキツイです。ごめんなさい / Hiroko ( 2003-07-08 01:11 )
>アキジ様。 お菓子好きなアキジどの。 終わりだなんて言わずになんとしても戻ってきてね!! / Hiroko ( 2003-07-08 01:07 )
>和様。 ROYCEのチョコ、6月限定のを注文しようと思っていたのにいつのまにか7月になっちゃってました。残念! / Hiroko ( 2003-07-08 00:46 )
Hirokoさん。わたしはようやく復活しましたが、ここはお休みですね。ま、マイペースが一番ですね。 / ransyu ( 2003-02-09 20:12 )
チョコレートをみると Hiroko嬢を思い出すわん☆ って ほぼ毎日見たり食べたりしてるのよん。えへへ。 / 345 ( 2003-02-03 23:45 )
チョコレート大好きだけど、あんまりいろんなものを食べたことがありません。ROYCEも。ノイハウスが美味しいと聞いたので、バレンタインにはそれをプレゼントしようかと考えてます。まだまだ先だけど。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 07:45 )
ロイズのチョコ。。。たまにコッソリ買って昼間の一人の時間にゆっくりと楽しんでます♪ 男子やお子様には贅沢すぎて与えられませんって(笑) / 先日はお祝いメッセージをありがとうございました☆ / まるるん。 ( 2002-11-21 10:29 )
チョコの海に潜りたい。やっぱヤダ。 / カル ( 2002-11-20 23:37 )
…と、いうワケで買ってきましたよ、生チョコ!踊りながら食べてますぜ!それから、その買い物の様子をチョコッと自分のトコで書いたのですが、物産展の情報もととしてHirokoさんのお名前を出させてもらってます。どうか、お許しくださいませ。 / アキジ ( 2002-11-19 01:19 )
ROYCEの生チョコ大好きです〜♪ / しるく@お久し振り ( 2002-11-18 21:12 )
この前ニュースでも取り上げてた・・・あれかな? / とんぼ ( 2002-11-18 14:04 )
ワタシもロイズ大好きよん♪たまに生協で買えたりするのでそういう時は必ず注文します。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 23:27 )
見たよう!くぅぅ、甘いもの禁の私にゃ刺激が強い。 そろそろ我慢のご褒美に何かおいし〜い甘いもの食べてヤル!ふがっ。 やぱ、雪見大福? / ゆー ( 2002-11-12 18:15 )
六花亭はおっきいギフトボックスを買うくらい好きですけど、ロイズは素通りしてました・・・ごめんなさい! 次、機会があれば、必ず!!! / りぃな@チョコレート、好き好きv ( 2002-11-09 17:39 )
甘いものは基本的に食べない僕ですが、手の込んだ芸術的なお菓子はちょっと雰囲気に負けてしまうこともあります。 / Hidey ( 2002-11-09 04:12 )
バターサンド、くどいと思いつつ、一度に2つ食べてしまう私です。。 / oggi ( 2002-11-06 23:12 )
最近、北海道大物産展が大はやり。ちなみに夢樂堂は六花亭のポイントカードを持っています。 / 夢樂堂 ( 2002-11-06 20:18 )
おお!某でぱーとでも 北海道物産展やってはるのですわ!あるかしら?あるかしら?あるかしら? / 真賀砂州子 ( 2002-11-06 19:49 )
チョコの美味しい季節ですよねぇ〜リヘは最近懐かしのフィンガーチョコとキットカットにハマリ中で〜す!!物産展へ行くと手ぶらでは帰れないですよねぇ。。。 / リヘ ( 2002-11-06 15:10 )
今、サイト見てきました。す〜っごいおいしそう。オレンジとチョコレートの組み合わせ、すごい好きです。フランスでたくさんおいしいケーキとチョコレート食べてきました。おかげで本当に太りました。(涙) / rei ( 2002-11-06 12:52 )
スイスには、チョコレートフォンデュがあるだ。パンの代わりにバナナやイチゴをつっこんで食べるだ。 / 口車大王2号 ( 2002-11-06 12:22 )
うわ!もちろん好きです、ROYCEの生チョコ。その名を聞くだけで、菓子好きの僕の体が自然に踊りだしますぜ!北海道物産展、どうやら梅田の某百貨店でも来週から始まるようなので、行って生チョコ買いあさってきます! / アキジ ( 2002-11-06 03:22 )
私も物産展大好きです(笑) あんまり甘い物食べないんだけど、バターサンドとROYCEのチョコは好き♪ / ( 2002-11-06 00:10 )

2002-09-27 潮の香りと思い出の品

昨日、随分以前にとあるダイビングショップに預けてあったものを引き取りに行って来ました。
それはダイバーとしては恥ずかしいくらい数少ない私の軽機材のひとつで、
私が何年も昔にパースでアドバンスド・オープン・ウォーターのライセンスを取得する際に
ショップから買わされたものでした。
いまでも「持ってるのはこれとこれだけ」っていうと、決まって
「へ〜〜〜、変わってるね〜。。。」
なんて言われるものです。。。。。笑

もう預けてから5,6年くらい(!)経っていたので周りの人には「きっともうないよ」とか
「きっとラッキー♪なんて言ってる人がいるよ」なんて言われていたけど、
とりあえず、なんとか私の手元に帰ってきました。
確かにちょっと「使ったなー」なんて思えるキズなんかがあるのですが、そんなことは
どうでもいいのです。放ったらかしにはしていたけど、一応、思い出の品ですから。

「使ったな」って思えるキズもあるのだけど、それにしてはちょっとホコリが
溜まっていたりして、もしかしたら本当に預かっていてくれただけなのかもしれません。

それは私が覚えていた通りの姿で、ウルトラマリンの半スケルトンのケースに入っていて
付属のゴムはなんだか海の香りがする。 多分、他の人にはただのゴムの匂いなんだろうけど、
ダイビングの時に口にくわえるレギュレーターもゴムが使われているし、ウェットスーツにも使われていたりする。
このゴムの匂いは私にとって海を彷彿とさせてあまりあるものでした。

  


    こんなにずっしりとした重さのあるものだったんだな。
    そりゃそうよ、だってステンレスだもの。。
    思っていたより大きい。
    持ったときの感触って、こんなにしっくりくるものだったんだ。。






何年か振りに手元に戻ってきた思い出の品はまた私を海へと誘う。。。











                      潜りた〜〜〜〜〜〜いぃ!!

先頭 表紙

>ねこみち様。 私の場合は「潮バカ」とでもいうのか、大阪のあの綺麗とは言えない「淀川」の近くを通っただけで海が恋しくなります。(潮の匂いに誘われるの) / Hiroko ( 2003-04-16 00:28 )
>ゆー様。 ゆーちゃんまで日記閉じちゃってるし。。。みんないなくなって淋しすぎるわ(><)。でもまためるするね。 / Hiroko ( 2003-04-16 00:25 )
>ちび助様。 やっと、やっと、つっこみ返しができると思ったら、もうちび助さんは日記を閉じてしまってらっしゃったのですね。残念です。このつっこみ返し、みていただけるかしら。。。。ι帰ってきてね / Hiroko ( 2003-04-16 00:23 )
>パンドラ様。 私もパンドラさんみたいにバリでゆらゆら(?)したいですぅ。。 / Hiroko ( 2003-04-16 00:22 )
>まり様。 ご無沙汰です。お互い、マイペースでのんびり行きましょうね。私達には都会のペースはツラすぎる、かも・・・? / Hiroko ( 2003-04-16 00:16 )
>夢楽堂様。 私はやっぱり沖縄に行ってダイビング三昧やりたいです♪に、してもバリ、羨ましいデス♪  / Hiroko ( 2003-04-16 00:13 )
>Ecru様。 Ecru様の「カーディナル色」にもヤラレました(笑) / Hiroko ( 2003-04-16 00:06 )
>とんぼ様。 何をおっしゃってるんですか! 育児ほど楽しいことはないと思いますよ、大変なこともあるでしょうけど、それ以上に素敵なことでしょう!? / Hiroko ( 2003-04-16 00:00 )
>たらママ様。 かっこよくなんてないですよ。。。漂流しちゃってるんですから。。。苦笑 / Hiroko ( 2003-04-15 23:57 )
>mika様。 「ダイビングはじめると人生観が変わる」って言われて、そんな大袈裟なもの???って思ってたけど、本当に人生観変わるよ。できる機会があれば是非経験してみてください。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:46 )
私、沖縄に住みたい♪ りぃなちゃん、いろんなこと経験してね。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:39 )
>なっかー様。 せっかく仲良くなったのに(笑?)いなくなってしまってとっても残念です。最後につっこみいれたの見てくれたかな?また戻ってきて欲しいです。元気でね。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:30 )
>みなと様。 うんうん、わかるわかる! 早く今年もレギュくわえたい!!(笑) / Hiroko ( 2003-04-15 23:28 )
>てつ子様。 早く神様の思し召しこないかなー。。。またてつ子ちゃんに会いたいよ。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:23 )
>もんたーにゃ様。 早いものであれから10ケ月くらいたってしまってました。早く沖縄の海を潜りたいです。。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:21 )
>AHchan様。 でもかわってるでしょ(笑)。大阪の淀川の近くを通るだけで海のにおいを感じるのよね。 / Hiroko ( 2003-04-15 23:16 )
潮の香りが漂ってきそうなエピソードですね〜 いい趣味だなぁ / ねこみち ( 2002-10-30 15:36 )
Hirokoちゃん、元気? おーーーーーーーーい。 ・・・・・・。もしや潜っている? / ゆー ( 2002-10-24 15:47 )
挨拶、遅れて申し訳ありません。泳げない俺も1回は潜ってみたいです。(*^^*) / ちび助@お越し頂きどうもです。m(__) ( 2002-10-24 01:35 )
わたしも、Ecruさまと一緒・・・・海の底にもぐってるみたい。身体がゆらゆらして気持ちいいよ。 / パンドラ ( 2002-10-22 21:34 )
はじめまして! 私は潜らないので形状もわかりませんが、再会の喜びがとても伝わる!! 海、すてきですねー・ / まり ( 2002-10-20 18:13 )
なになにしたい。そういう気持ち判ります。夢樂堂はロードレーサーに乗って、思い切り北海道の道路を飛ばしたい。そういう欲望があるけど、体力がなくてね。 / 夢樂堂 ( 2002-10-20 17:08 )
なんだかこのブルーのせいで、潜っているような気分になります。 / Ecru ( 2002-10-16 22:43 )
>クマ様。 では今度一緒に連れてって下さい♪ それで私に取れたてのサザエとか鮑とかカキご馳走してェ〜♪ 約束ぅ♪ / Hiroko ( 2002-10-15 15:06 )
>まるるん。様。 私もそんな気がしてたの<貸し出し用>・・・(苦笑)。でも例えそれでも返ってきたんだからいいの♪ / Hiroko ( 2002-10-15 15:02 )
>Hidey様。 ホント、「タイムカプセル」ですよね!すっごく懐かしかったです♪ 私もHideyさんの絵日記楽しみにしています♪ / Hiroko ( 2002-10-15 15:00 )
>リヘ様。 うううぅー。本当は10月に○○に潜りに行くつもりだったの。。。でも突如、事情が変わり、行けないことに・・・、残念ですぅ。 / Hiroko ( 2002-10-15 14:57 )
早くもぐれると良いですね。私も何か楽しみ見つけなくっちゃ! / とんぼ ( 2002-10-14 21:18 )
カッコイイな。もぐれるひとって。 / たらママ ( 2002-10-14 12:04 )
うちの友達がダイビングに物凄くはまってるんです!海の中ってきれいなんだろうなぁ〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… / mika ( 2002-10-13 18:20 )
初めての頃を思い出したりしますよねー♪いいなぁ、いつかトライしたいと思いながら、腰があがらないのです(涙)海が近いところに引越ししないと!? / りぃな ( 2002-10-12 07:00 )
おひさしぶりです。ちと色々ありまして…暫く日記を閉鎖します…また、復帰したら、お邪魔しますね(^-^; / なっかー ( 2002-10-07 17:56 )
わかる気がする〜。あたしもウエットスーツのにおいが好きです。意味もなくレギュをくわえたくなるしw / みなと ( 2002-10-03 01:27 )
それは 「潜りなさい!」という神様の思し召しですがな! / 鐵子 ( 2002-10-02 17:52 )
もぐっといで〜〜〜♪わたしもレギやBCのにおいって「ああ、これから潜るのね〜」ってワクワクするわ♪ / もんたーにゃ ( 2002-10-01 18:38 )
そっかあ。ゴムのにおいが海を彷彿とさせる香りなのね。そういうのって素敵だよぅ! / AHchan ( 2002-09-30 12:31 )
私は、シュノーケリングしかしませんが、どーも、サザエとかあわび、カキ、などの食い物探しをしてしまいます / クマ ( 2002-09-28 13:18 )
もしかして貸し出し用になっていたりして?(笑) それでも6年間待っていてくれたんだね♪ / まるるん。 ( 2002-09-28 11:05 )
ちょっとしたタイムカプセルですね。でも5〜6年ちゃんと持っていてくれたっていうのも当然かもしれないけど律儀な気もする。また新しい海の話を楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-09-28 09:43 )
フフフッ。いいねそういうのって。その当時の場所や思い出が蘇るでしょ?それに潜りたくなっちゃったしぃ〜今度はどこへ??? / リヘ ( 2002-09-27 19:08 )

2002-09-23 2002年7月沖縄台風物語 エピローグ

空港に着くとまだ開港前で薄暗く、人達があちこちで寝ていて(たぶん泊り組み)
何人かはもうすでにカウンターに上がるエスカレーターの下で並んでいた。

あの時間から並んだお陰で椅子をGET!!
後からやってきた他の人達はそこらじゅうに溢れ、座るところもない人達も多かったの
だから、朝からやってきて正解だったと思うことにする。と、いうのも前日、
空港のカウンターで予約済みの便が欠航になった人達に対して「特別XX券(正式名忘れた)」
なるものを配っていて、並んでもらっていたので朝から並ぶ必要はなかったらしい(笑)。
自分の番号が呼ばれた時にすぐにカウンターに行けるよう、空港に着いていれば
それでよかったんだけど、そんなことも知らずに(整理券もらう時に何度も聞きました。
でも彼女はもう一度並んでもらう必要がありますって言ったの)空港に向かったのよね。
それに臨時便が何時に何便飛ぶかも全然わからなかったしね。

結局そこでひたすら待つこと11時間。本当に乗れるのかどうかも定かじゃないまま
待ちつづけ、最終便の10分前に就航となった臨時便の出発10分前にお呼び出しが
かかり、カウンターにダッシュ! チェックインもダッシュ! ゲートまでもダッシュ!
してなんとか無事、乗って帰ってこれたのでした。
でももっともっとたくさんの人達がその日、帰ってこれなかったんだなー、と思うと
可愛そうな、羨ましいよな複雑な気持ちでした。
正直言って、「多分今日も乗れないだろうからまた今日もショップのみんなとボーリング
かなー♪」なんて思ってたから・・・笑

もともと私達が帰る日は定期便4本がどの便もかなりオーバーブックとかキャンセル待ちとか
抱えていたようで、臨時便が一便飛ぶことになっていた程、お客さんが多かった日なんです。
その日が全便欠航になったんですから、翌日の定期便+臨時便1本なんかでみんなが
帰ってこれるはずもなく、あの時間で私達の番号が呼ばれたくらいだったら多分
1000人くらいの人がもう一泊沖縄に足止めになったことでしょう。
あぁ。。。あともう一泊したかったも。。。苦笑

先頭 表紙

>ちょろぎ様。 とーすたーで焼いてないで沖縄の日差しでこんがり焼きましょう♪ って、「とーすたー」にこだわりすぎ!? それにそろそろ沖縄も涼しくなってきているみたいだし・・・。 / Hiroko ( 2002-10-13 02:02 )
>Hidey様。 Hideyさんは沖縄には行ったことあったんでしたっけ? 沖縄、特に離島はいいですよーーー!♪ の〜〜〜んびりしてて・・・♪ 心が洗われます♪ / Hiroko ( 2002-10-13 01:52 )
>リヘ様。 新しい会社で働き始めてすぐに休みとって沖縄行ってるからね。これもある意味、サバイバー!? / Hiroko ( 2002-10-13 01:51 )
>魔人様。 私もほとんど同じ体験してるー!!  初めての飛行機が沖縄→伊丹で、低気圧(台風だったんだけど・・・)の真っ只中を飛んではりましsた。。。飛行機って、こんなに揺れるのかって思いました。(苦笑) /それでもウィーン→関西のフライトの方が揺れはひどかった(^^; お尻は浮くし、コーヒーはこぼれるし、ジェットコースターみたいだった。。。ι / Hiroko ( 2002-10-13 01:48 )
>夢様。 国内線の方が欠航多いですからねぇ。 国内線の場合は空港で待っていたほうがいいのかも。。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:45 )
>みなと様。 台風だけだとイヤな思い出になったかもしれないけど、一応、念願のダイビングはできたからね。沖縄は「いい思い出」だったよ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 01:43 )
>りぃな様。 居残り、実はしたかった!(爆)  順調にいったことよりアクシデントの方が思い出に残るもんね。 いろいろあったけど、楽しかったよ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 01:18 )
>みずの人間国宝様。 八丈島から船で帰るのって、かなり大変では!? だって、船で帰ることになった理由も理由でしょうから。。。なむぅ。。。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:16 )
>口車大王2号様。 私も普段、旅行中天候に左右されることってないほうで、結構いいコンディションに恵まれてると思うのですが、沖縄はどうもダメですねぇ。。そういえば初めて行ったときも一泊余分にしたような・・・。あ、でもあれはオーバーブックだったかも。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:14 )
その時は大変だけど、後でいい思い出になるよね。いいなぁ〜沖縄行きたくなっちゃった。 / ちょろぎ ( 2002-09-28 21:00 )
さすがの元本職もそんな状況では形無しですね(笑)。お疲れ様でした。まあそういう経験こそ後になるといい思い出になるんだよね。沖縄行きたい。 / Hidey ( 2002-09-28 09:45 )
フワァ〜のんびりしてたり運が悪かった人は何泊したんだろう???帰れて良かったねっ!でもこういうサバイバー体験も貴重で楽しそうだったりぃ〜他人事だから言えるのかな? / リヘ ( 2002-09-27 19:06 )
初めてのフライトは羽田→沖縄で、現地は低気圧の中で何とか着陸しました。完全に嵐でしたよ(−−)飛行機はこんなに揺れるものだと勘違いしてました(爆) / 魔人 ( 2002-09-26 00:47 )
沖縄に行く時に、欠航続きだったのが、急遽臨時便で飛び乗れたというのがありました。とにかく空港にいることが大事なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-25 09:49 )
おぉ〜台風(笑)それもまた楽しき思い出?ですか?いいなぁ、沖縄〜〜うらやましいぞぉ〜 / みなと ( 2002-09-25 02:26 )
はぁー、ちゃんと帰ってこれて良かったぁ〜☆手持ちがもう少しあれば、居残りも良かったかも!?(笑)旅行はアクシデントがあるからたまらない♪旅日記、お疲れさまでしたー!楽しかったです♪ドキドキしながら読みましたv / りぃな ( 2002-09-24 13:49 )
八丈島から、急遽船で帰る羽目になったことがあります。大変でした、ええ。 / みずの人間国宝 ( 2002-09-24 11:31 )
あたしゃ、いまだかつて旅行で天候に左右されたことがないんですわ。今回の旅行も、旅行中一滴の雨も降らず。ポーツマスとロンドンも、ずっと晴れでした。 / 口車大王2号 ( 2002-09-24 01:19 )

2002-09-20 もう2ケ月も前のことになっちゃった。思い出しながら書いてます。<台風で帰れない!!>

7月16日の日記の続き

沖縄の空港ではあまりの人・人・人!で、ホテルも便利で安いところはどこもいっぱい。
もともと5日間のつもりで代金の中にダイビング代も含まれたツアーで来ていた私達は、お小遣いなんてほとんど要らないだろうと思って、ほとんど持ってきていなかった。(苦)
ついでに友人はキャッシュカードも持参しておらず、私のキャッシュカードも使えない。(沖縄の銀行ではおろせないみたい。アメリカ系の銀行なのに、なぜなんだー!!)
 私の持っているクレジットカードはなぜか(いや、もともと提携になかったかも)
おろせなかった。
結局、友人のクレジットでおろしたお金を頼りに、ダイビングショップに向かった。
ショップには私達と同じように帰れなくなったダイバー達が集まってきていて、みんな
途方にくれていた。
でもいつまでもみんなで途方にくれていても仕方ないので、みんなでファミレスに行った。
そしたらどこもいっぱいで、どうやら沖縄では台風が来ると学校ばかりか、会社まで
休みになるらしい。台風の日は恰好の家族サービスデーとなる。
中で休んでると外の木や信号はすっごいしなるくらいに強い風邪が吹いているのに
何故か!! 犬を連れて散歩している人がいたりする。。。ι
(犬は木陰に入って動きたくなさそうだった。。。。笑)
セーラー服着て歩いている女の子もいたりする。。。「慣れ」なのか、恐るべし・・・。

あまり長い時間いても悪いので場所を変えてボーリング大会!
ここも人があふれていて時間待ち!
1チームを除いて激戦でした。
終わった頃は風も凪いでいたけど、飲みに言っている間に風はさらにキツク、雨は
下から降ってくるほどに!!
聞いたら隣の町に上陸して去っていったところでした。
台風って、方向にもよるけど、去ってからの風のほうが強いのよね。

その晩はみんなで雑魚寝。これもある意味、いい思い出かも。

次の日の朝、ショップの人達からは諦めたほうがいいって言われたけど、5時半から
空港に向かった。空港に着いたらそこで夜を明かした人達がいっぱいいてビックリ!!
その時点で私達の所持金は、なんと二人でたったの1000円!!
心細かった〜〜~。。。

先頭 表紙

>りぃな様。 はらはらしたよ〜(笑)、現実に。 これでさらにもう一泊ってことになったらどうしようかと思ったもの。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:10 )
>とんぼ様。 いっそのこと、吹き飛ばされて、記憶なくして、沖縄県人になっても良かったんだけど・・・。(^^ゞ / Hiroko ( 2002-10-13 01:08 )
>タカハシ様。 それはラッキーだと思います。「台風が直撃」も「台風の合間に慶良間4本」もラッキー♪というほかありません! おめでとう! / Hiroko ( 2002-10-13 01:03 )
>リへ様。 沖縄は「アジア」ですよ。と思う。  飛行機が飛ばなくなった理由によるのですが、天候・天災によるものは航空会社は「免責」なのですよ。だからホテルは用意してくれませんでした。遅れたために乗り継げなかった、等はホテルを用意してくれたり、替わりの便に振り替えてくれたりしますが。 / Hiroko ( 2002-10-13 01:01 )
いやん、途中で切れちゃってる。。なんで・・・? 続きは、「今更なつっこみですが、はらはらしながら、続きの日記が早く出ることを祈ってました」とか、書いてました。。 / りぃな ( 2002-10-12 06:56 )
うわー、すっごくサバイバル( / りぃな ( 2002-10-12 06:55 )
自然現象とはいえ大変でしたね。吹き飛ばされなくてよかったよかった・・・。 / とんぼ ( 2002-09-23 12:43 )
今年は沖縄台風のあたり年だったみたいですね。レイの周辺にも被害者(?)多数です。こういう気象が原因の欠航はほとんど補償がつかないことを初めて知りました。 / レイ ( 2002-09-22 19:22 )
私も先日、沖縄で台風の直撃を経験しました。おっしゃる通り「ある意味、いい思い出」になりました(泣笑)台風15号と16号の合間に、慶良間の海に4本だけ潜れたのは、まあラッキーってことでしょうか? / タカハシ ( 2002-09-20 21:38 )
ひゃぁ〜サバイバーですねぇ。同じ日本なのにヤッパリ沖縄ってちょっと違いますよね。TVが有料チャンネルがあるとかだしー 飛行機飛べなくなったりしたら航空会社がホテル提供してくれたりしないのですか? / リヘ ( 2002-09-20 15:34 )

2002-09-12 やっと復活!!  ながかった〜っ!

皆様、お久し振りです!! お元気ですかーー!?
たった今復活いたしました。

実は下の(8月15日付け)日記を立ち上げた直後、PCがダウン。。。
本当なら写真もつけるはずだったのにその変更もできずに1ケ月が過ぎてしまいました。
それ以降、たった今までPCが使えない状況でした。
もちろん一年前から楽しみにしていたひまじん表紙に「誕生日おめでとう」の名前が
でるのを楽しみにしていたのも結局見れなくて。。。くぅぅーι
でも皆様の残してくださった熱〜い「おめでとうメッセージ」には本当に励まされたし、とっても嬉しかったです。本当に本当に有難うございます!!

PCの修理については、いろいろ試してみてもダメだったのでメーカーの修理に出し、
とっても残念だったのですが頭脳を新しいものに交換してもらい、蘇る、、、はずでした。
でも数々の犠牲の上に直るはずだったPCが、修理の後も調子がすこぶる悪く、結果
1ケ月も経ってしまったのでした。


でもね〜、はじめは苦労してダウンロードした某HP(笑)も、お気に入りも、写真も、アドレスも、いままでたくさんの人達と交わしてきたメールも、全て無くなるのがすっごく悔しかったけど、今では「まぁ、それもいいかな〜」なんて思えるようになりました。
なんとな〜く残っていたものもあるし、なんと表現したらいいのか、「けじめ」ってやつかなぁ?  時間が経っていくと興味の対象もいろいろ変わっていくし、結構重くなってたからね(笑)

もう一度新たな気持ちでネットライフ、やっていこうと思います♪



と、、、いうことで、すみません!!
いままでメールを交換させて頂いていた人には本当に申し訳ないんですが、
 「これからもおつきあいしてもいいよ〜♪」なんて
思ってくださる場合は是非是非連絡くださーい!!

待ってまっす!!


最後になりましたが、MS嬢(英語風に書くと怪しい趣味持ってそうだからヤメました)
J様、他、相談にのっていただいて本当に助かりました。有難う♪

先頭 表紙

>雅(みやび)様。 ただいま〜♪  私もある意味、休業中よ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:57 )
>とんぼ様。 ただいまー♪ 運動会、もうずいぶん見てないなー。もちろん参加も。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:56 )
>なっかー様。 ただいまー♪ って、突込み返ししている今は、もうなっかーさんの日記がないので悲しい・・・。早く帰ってきてね。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:52 )
>Hidey様。 ただいまー♪(って言ってみたい)  近況報告、プライベートがやや忙しいです。。うぅぅ・・。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:51 )
>ゆー様。 ゆーちゃんもおかえりー♪ そうね、ゆっくり書いていこうね♪ / でもゆーちゃんの次の日記をちょっと早く読んでみたい気もする♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:50 )
>リヘ様。 (←毎回「ひらがな」か「カタカナ」かで悩んでます・・苦笑)  そう! そうなの「リフレッシュ」「リセット」まさにそんな気持ちなのです。でも残念なものもちゃんとあったりしたけど・・・。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:47 )
>夢様。 PCの入院って、案外辛いものですね。 私はエンターキーのまだ右に他のキーがあるのが使いにくいのですが、キータッチなんかは気に入ってたりします。やっぱりPCでもなんでもお別れは淋しいですから。 / Hiroko ( 2002-10-13 00:45 )
>りぃな様。 お祝いメッセージ、どうも有難う! メール、頂きました。お返事は「もしよろしければ、お待ちくださいませ。。」(^^) / Hiroko ( 2002-10-13 00:43 )
>摩人様。 お名前変えられたのですね。これからもどうぞよろしゅぅ♪ / Hiroko ( 2002-10-13 00:41 )
お帰り〜♪と言ってる私はいまだ育児休業中。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-09-19 17:07 )
遅くなりました お帰りなさい。 / とんぼ ( 2002-09-18 09:55 )
お帰りです☆あっしも、こないだ月曜〜昨日まで大阪出張でしたよぉ(^-^; / なっかー ( 2002-09-15 20:06 )
お帰りなさい。最近はどうされていますか。近況報告、楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-09-15 17:11 )
Hirokoちゃんもお帰り〜!今日まで実家に帰っていたの。お互い、またぼちぼち書こうね。 / ゆー ( 2002-09-14 00:16 )
だからなかなかひまじんに顔を出せずに居たのですねぇ〜直って良かったですね。リフレッシュ!リセット!そんな言葉好きですよっ★ / リヘ ( 2002-09-12 16:57 )
夢樂堂も今のPCを入院させます。キーボードの感覚は今使っているのに慣れているから修理してでも使いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-09-12 16:22 )
遅くなりましたが、おめでとうさんですー!メール、徒歩より遅くなりそうですが、もしよろしければ、お待ち下さいませ。。 / りぃな ( 2002-09-12 04:12 )
電脳社会のひずみですなぁ。。。 / 魔人 ( 2002-09-12 02:00 )
ちょっとまだハードが不安定なので少しづつ様子を見ながら突込み返しに参ります♪  もうしばらくお待ちください!!  / Hiroko ( 2002-09-12 01:45 )

[次の10件を表示] (総目次)