himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-11 贈り物
2004-03-08 あてにできない。
2004-03-05 クレープの会
2004-02-27 ないがしろ?
2004-02-25 いったいぜんたいどれくらい?
2004-02-22 一人で・・・。
2004-02-18 親ばか
2004-02-14 バレンタインチョコ顛末記
2004-02-12 片手間
2004-02-11 計画出産?


2004-03-11 贈り物

今週に入ってからのワタシはいまいちだった。
花粉症のせいでお肌はボロボロ。薬のせいで口内炎もできてしまったし。
それなのに過密スケジュール。
昨日はいつもの学生時代の友人たちが大挙して押し寄せてきた。仲良しのYちゃんはいったん家に帰るのが面倒だからと4時までいたんだけど、またまた例の計画出産の話や産後の話になって私を疲弊させた。2000gになったら産んじゃいたいとか、4月5月は上の子の行事が忙しいからシッターさんを頼むとか、私には理解できないことばかりで。言葉を尽くしてひとつの命をこの世に送り出すことの大切さ、最初の半年の親のかかわり方の意味を説いたけれど、果たして伝わったのか。
夜は夜で大勢のお客に興奮したムスメに1時間おきに泣かれて、もうへとへと。
でも今朝は6時半起き。そしてバスに乗って保健所まで1歳6ヶ月の歯科検診。
明日も明後日も予定が入っている。
無力感に襲われそうになる。
そんなタイミングに或るクール宅急便が届いた。
心の友から。
「ずんだもち」。「え?わざわざ?またなんで?」笑ってしまった。
でも、それで肩の力がすぅーっと抜けた。
誰かが私の喜ぶ顔を想像して、私のためにその貴重な時間を割いてくれる。なんて素敵な事だろう。
友には手のかかる家族がいて、私より数倍忙しいはずなのだ。
だからその「ずんだもち」はただの「ずんだもち」ではない。たくさんのことを伝えてくれる贈り物。
今の私には彼女に何か、贈り物をできる心の余裕はない。
でも、彼女のことはいつも心のどこかにある。
私が彼女を大切に思っているように、友も私を気にかけてくれている。そう思うと嬉しくて涙が出そうになった。
いつか、私にも心の余裕ができる日が来るだろう。そしたら、彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら何かを送りたいと思う。心かもしれない、言葉かもしれない。品物かもしれないけど。
それにはもうちょっとかかるかな。
ムリしないでもできるようになるまでには。

※だって・・・こういうことを仕出かすヤツがいるんだもん、、、。(やらせ一切なし。)


先頭 表紙

のりぴ〜さま>はじめましてですよね?私も酷いときはユーカリのアロマを使いますよ。でも亜鉛を飲んだほうが効くかも? / 雅(みやび) ( 2004-03-16 17:55 )
弟がアロマの店を経営しているのですが、ユーカリラジアタが花粉症にきくらしいです。毎年、花粉になやまされる私ですが、今年はユーカリを部屋においたらぜんぜんだいじょうぶだったよー。シソの実はシソの葉よりも10倍きくらしいです。ためしてみてー! / のりぴ〜 ( 2004-03-15 08:36 )
akemiさま>うん。インターネットで4年前に知り合ったの。実際あったのは2回だけ。仲良くなったのはチャットとか。だから逆にワタシの本音を話せる大切な友達になってくれたのかもしれないわ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:37 )
うらら♪さま>思わず写真とっちゃうくらいですから。まあ、記念ですかな。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:35 )
ムーチョ母さま>きっと最近はハハである時間が長いからなんでしょうねー。「○○ちゃんのママ」じゃなくて「ワタシ」を思ってくれるヒトがいるって嬉しい。そういうことよね? / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:34 )
フィー子さま>実はまだ食べていないのよ。週末までのお楽しみ♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:32 )
シナモンさま>あれ?同じ学年でしたっけ?かなり前に届きましたよ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:32 )
レイちゃん>しまちゃんはカレがいつのまにか書いてあげてました。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:31 )
麦ちゃん>それで、私自身がお片づけが苦手だからな〜。どうやってしつけよう。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:30 )
大切なおともだちだね(*^-^*)  / akemi ( 2004-03-12 01:30 )
麦ちゃん>うーん。私もヒトの子ならほめたかもしれないなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:29 )
HABAちゃん>その「ふと」って言うのが一番嬉しいのよね。それって心のどこかに私の居場所があるってことだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:28 )
かお様>バスにサトちゃんははずせないものらしいです。で、よくつっかかってる・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:26 )
azzurriさま>わざわざじゃないからまた嬉しいのよね。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:25 )
tomohikoさま>まずは、ゆとりのある生活をおくれるようになりたいですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:25 )
こういうこと・・・ってこれも癒されませんこと〜?(笑)。やるじゃん!イチローちゃん。 / うらら♪ ( 2004-03-11 23:50 )
雅さんの↑のようなことを私もつい最近感じました。「友達」について。私も大切に思って、大切に思われていたいな・・って思ったんです。そうやって「思うこと」って大事だよな・・って。(よく分からないかな??(笑))でもそういうことでイイ気分になったりしますよね♪ ↑、ストナ君もいますよね??(笑) チュンはストナがだーい好き。薬局で止まっちゃいますよ。 / ムーチョ母 ( 2004-03-11 15:29 )
あはは、でも遊んだんだなー、楽しかったんだなーっていうのが凄く伝わってくる画像ですよ!雅さん文章でおっしゃってること凄くよくわかります。ほんとにそうですよね。ずんだもち、特別に美味しかったでしょう。 / フィー子 ( 2004-03-11 14:42 )
このしまじろうのおもちゃって3月号?!うちまだ来ないよ〜!! / シナモン ( 2004-03-11 13:31 )
しまちゃん上手〜。え?そうじゃなくって??これくらいかわいいじゃないですか^^ヾあ、これクレヨンケースじゃなくっておもちゃ?レイも今朝、ご飯をあまりにもぐちゃぐちゃにされてあまりの惨状に証拠写真撮ってやろうかと思ったけどあまりにあまりなので止めました。お疲れが出ませんように☆ / レイ ( 2004-03-11 11:18 )
でも、決まったところにお方付けしようね〜♥可愛いなあ〜♥ / ( 2004-03-11 10:57 )
いいなあ、良かったね。私もそんな発想全然無かったわ・・。こういう心の余裕がある人って素敵だし、感謝できる気持ちも素敵。・・・・でね、聞いてもいい?この写真はうちの日常なんですが・・何が不都合なのかしら?このおもちゃが鉛筆立てにも出来ると見立てたイチローちゃん偉いよ〜パチパチ←って、だめ? / ( 2004-03-11 10:55 )
【HABA】喜んでもらえたようで、嬉しいわ♪実は、ホワイトデー用のプレゼントの買出しに行って、ふと、思い立っただけなのだけど(笑)。お誕生日が近かったなぁと思って…。(しかし色気の無いプレゼントだ(^_^;)リボンもカードもなしで…。) / HABA ( 2004-03-11 10:51 )
素敵な友からの贈り物ですね。なかなか小さい子供がいるとゆっくりとお話もできないことが多いけど、贈り物っていろんなことを心に語りかけてくれるんですね。胸がキュンとしました。イチローちゃんもサトチャンの指人形で遊んでるんですね。うちもバスにいろいろなものが乗ってます。 / かお ( 2004-03-11 09:57 )
そういう細やかな気配りができる方って素敵ですよね。ご本人は意識してやったわけじゃなくて、ふっと思いついて・・・なんていうことだったりするんですよね。 / azzurri@残業中 ( 2004-03-11 04:05 )
私もあたたかい心遣いができるようになりたいものです。良いおはなし、ありがとうございます。 / tomohiko ( 2004-03-11 03:02 )

2004-03-08 あてにできない。

キッチンから居間に戻った途端、目の前が霞んだ。
いや、そうではない。世界がぐにゃぐにゃに歪んだ感じ。キモチも悪くなる。
その事をツレに訴えると、「ギザギザの輪っかが見える?」と聞かれた。
そう言われて見れば確かに。
「それって脳の血管が圧迫されてなってるらしいよ。年に2.3回ある。時間がたてば元に戻るから大丈夫。」
ええ?そうなの?それってやばくない?
脳血栓とか、くも膜下出血につながったりしないん?
丁度、ムスメの夕寝の時間だったので不安になりながらも一緒に横になった。ムスメはすぐに眠りについた。しかし、ワタシは頭がクワンクワンしていっこうに眠れない。仕方ないので起きて夕食の支度を始めた。
たまたまツレが通りかかって「仕込み済んだん?」と聞いてくれた。
「10分後にカレールーを溶くだけ。代わってくれるん?」
「ううん。仕事忙しいから。済んだら寝たら?」
ほな、最初から聞くなー!と思ったけれど、仕事と言われちゃ仕方がない。
無事、仕込みを終えて、パソコンに向かっているツレに「ちゃんと息しているか、ときどき覗きに来てね!」と頼みこんで再び寝室に向かった。
6時半。ムスメに起こされた。
30分、寝たんだな。まあまあか。
仕事の邪魔にならないように。そう思って、しばし寝室でムスメと戯れた。再び時計を見た。
「8時15分。」
ええーーー!新撰組始まってるやん。1時間読み間違えた。
夕食の8時とっくに過ぎてる・・・。
ということは。
2時間以上、ワタシは放置されていたことになる。
ダメじゃん。
もしもの場合は、確実に手遅れ・・・。
結局、頼りになるのは自分だけ・・・か。

※スーパーでは張り切って荷物を運んでくれるヒト。ついでに余計なものも入れてくれるけど。コノヒトが頼りになるのはいつ?


先頭 表紙

ど〜にゃさま>それはいけませんねぇ。私に焼肉奢ってくれたら治るかもしれません。レッツ トライ♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-14 14:10 )
私もPAOりんと同じ症状が・・・ / ど〜にゃ ( 2004-03-13 20:20 )
チロルさま>花粉症がすべての原因かと思われます。あと1ヶ月の辛抱。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:12 )
走る酔人(PAO) さま>はい。悪いでしょう。それを治すには私にミラノ土産を買ってこなければいけないかと思われます。(お布施かいっ!)何が良いかなっと♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:11 )
azzurriさま>それは考えました。でも、考えたらもう一人でも大丈夫って結論に。だっても赤ちゃんじゃないんだもん。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:02 )
昔野透夜さま>惜しい!セイフーです。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:01 )
akemiさま>地道な努力って私がもっとも不得意とする分野かも?私にもできそうなことかしら?く(^^)マ 乾布摩擦とかって言わないでね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 01:00 )
うらら♪さま>それが入れるものがいつも買ってるカレールーだったり、リゾットの素だったり。一応、彼女なりの基準があるみたいなんです。みたことのないものは入ってないのが不思議。一応お手伝いしているつもりみたいですねー。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:59 )
麦ちゃん>笑い事じゃないってば。あっちは経験者だからすぐ治るってわかってたんだろうけど、こっちははじめての体験だったから「このまま死ぬのかも」ってすごく不安だったのよ〜。もっと私の身になって考えて欲しかったのに。どうもヤツには「相手の立場になって考える。」という意識が足りないような気がする!(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:57 )
シナモンさま>PCを使ってできる仕事は持ち帰るようにしているみたいです。それでムスメをお風呂にいれたりできるから。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:55 )
フィー子さま>日記を書いているくらいだからすぐに治ったんですよー。ご心配なく。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:54 )
ちゃな坊さま>私もちょっと調子が悪いとすぐ寝ちゃいます。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:53 )
レイちゃん>すぐ治るって分かってたからたかをくくっていたんだと思いますけど。でも、こっちは初めてだったんで・・・。その認識のギャップですかね。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:52 )
HABAちゃん>一眠りしたら治っちゃったので、結局、お医者様には見てもらわなかったの頭痛もそんなに酷くなかったし。花粉症の薬を久々に飲んでいるせいもあるかもって思ったんだ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-12 00:51 )
私も昔野さまと同じ事を思ってしまった、一の市(笑)お体の具合はいかがですか? / チロル   ( 2004-03-10 13:58 )
そのご大丈夫ですか?わたしも時々くらくらするときが・・そればかりでなく口内からアルコール臭がします。どこか悪いんだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 04:16 )
またしてもご無沙汰してしまい、残業時間中に前回のところから一気に読んでしまいました(←ヒマなんかい!)。お体の方は大丈夫ですか?azzurriも時々、頭痛やめまいでぶっ倒れます(汗)、、、一人だからいいけれど、大切なご家族がいらっしゃるし、ママに何かあったらイチローちゃんが! / azzurri ( 2004-03-10 01:09 )
おっ、この垂れ幕は「ダイエー」一の市ですか?(細かいつっこみだなぁ)それよりその後具合はどうですか?やっぱり疲れもあると思うのでお大事にしてくださいね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-09 21:59 )
頼りにだんだんなってきているけど、お金もかかって厳しいの・・・^^; でも、40超えてもある地道な努力で断然元気♪ いや、今が絶好調かも^^ そのうち教えてあげるw / akemi ( 2004-03-09 18:50 )
既に充分頼りになってますよ〜、イチローちゃん。存在そのもが!。余計な物・・それは幾つになっても入れます(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-09 14:09 )
わはは・・放置されてたのね?そっとしてもらったんじゃなく?目前の40の坂はきついらしいから、お互い大事にしましょう。 / ( 2004-03-09 12:59 )
頭痛は嫌ですねー。私はすぐに鎮痛剤飲んじゃいます。チチローさんはよく家で仕事されてますね。 / シナモン ( 2004-03-08 20:13 )
その後はどうですか?無理しないように気をつけてくださいね。ママが元気じゃないと・・・。 / フィー子 ( 2004-03-08 17:40 )
私も偏頭痛持ちです。日曜日とか休みの日によく似たような症状になります。一人身&遠距離なのでいざとなったら自分で何とかするしかないなと思ってます。そんなわけで日曜日はよく寝込んでます(^^; / ちゃな坊 ( 2004-03-08 15:55 )
なんだか頭痛がして気持悪くなるのってイヤですね。チチローさまはいざとなったら頼りになると思いますけど・・・。 / レイ ( 2004-03-08 14:14 )
ギザギザが見えたりするのは、おそらく偏頭痛の予兆で【閃輝暗点】というものだと思われます。血管が拡張するので脳が圧迫されてなるらしいよ。偏頭痛では重症になる事はないから大丈夫なんだけど、もし偏頭痛じゃない場合が心配なので病院で診てもらった方が良いよ〜!偏頭痛に効く薬もあるし(あれはよく効きます。私は高血圧なので飲めないけど。)。 / HABA ( 2004-03-08 08:37 )

2004-03-05 クレープの会

いつもより一時間遅く起きた朝。
朝食は軽めにヨーグルトとバナナで済ませ、いざ身支度。
今年初めてマスカラなんぞつけておめかしする私。
そう、今日は待ちに待った「クレープの会」。
ひまじん○ィー子さん親娘に初めて会う日なのです。
この日のために間にたってくれた○イちゃんは掲示板までつくってくれて、みんなであれやこれや情報交換&事前打ち合わせ。たかがクレープ、されどクレープです。1歳前後の子供をつれて、親子三組でデパートランチ以外のお店に行くと言うことはハハにとってかなりの冒険。しかもフォークとナイフを使うとなると、特に。
案の定、ムスメはお店に入るなり食べ物を要求。ひとりでがつがつ持参したものを消費してました。そして、ハハが隣に座った○ィー子さんベビを構うのをみて徐々に不機嫌になったり。最後の方は飽きて外のテラス席を探索していました。おかげでハハはすっかり上の空でほとんど会話に参加できなかったような?
クレープはしっかり味わいましたが。
まあ、今日の目的は「子連れでクレープを食べにいく」だったのでワタシ的には満足でしたが、他のみんなはどうだったのかちょっと心配。

それにしてもよその子のなんてかわいい事。○イちゃんベビの寝顔を見てはハハは目を細め、○ィー子さんベビを抱き上げてはなんて軽いのと感動し。とても懐かしい思いでした。

それに比べてうちのムスメときたらパパが、○ィー子さんベビを抱き上げるのを見ては「私のパパっ!」と焼き餅をやいてみたりベビーカーを貸すのを渋ったり、「自分のモノ」に対する独占欲がすっかり育っていっちょまえのコドモみたいでした。1歳半というのはもう赤ちゃんではないんだと逆に実感してしまいました。
そうそう、この日のためにツレは会社を休んだのでした。ヒトデだったんだけど、あまり役にたっていなかったような?
でも美女に囲まれて嬉しそうだったのでよしとしましょう。

※それはわたしのー。


先頭 表紙

ともきちさま>「週末なら三人だろっ。」とツレに言われました・・・。ああ、でもその手を振り切って一人で出て行きます。え?ムスメにも会いたいですか?困ったなぁ〜♥ / 雅(みやび) ( 2004-03-14 14:09 )
はい是非!また連絡しまーす。 / ともきち ( 2004-03-14 03:24 )
ともきちさま>まじですかーーー。デート?誘ってくれれば私はいつでも。平日なら二人で、週末なら一人でうかがいます♪久しぶりにお会いしたいわーー。 / 雅(みやび) ( 2004-03-11 23:33 )
私は3月7日にそこでクレープ食べてましたー。相変わらずうまかった。次回はいつ? / ともきち ( 2004-03-11 00:28 )
ど〜にゃさま>平日のお昼って大丈夫なの?来られるなら是非、いらして?たまにはワタシもラクしたい。うちのは抱っこしてくれるひと、絵本読んでくれる人、歌ってくれる人はだいすきだから〜♥ / 雅(みやび) ( 2004-03-09 22:04 )
麦ちゃん>実際、声をかけようと思ったのよ。でも、日記読んだらすごい忙しそうだったから、遠慮しちゃったわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-09 22:03 )
ど〜にゃさま>エライ先生がいらっしゃるとこね。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-03-09 22:02 )
私はばばやる〜。 / ど〜にゃ ( 2004-03-09 20:39 )
うんうん、その昔こどもの城で、子持ち〜○のオフやったけど良かったよ。で、今度は乳母やるから私も誘って〜(笑)。 / ( 2004-03-09 13:01 )
ベビママのデートの場所の提案。青山子どもの城ってどうよ? / ど〜にゃ ( 2004-03-08 21:18 )
のんちゃん>先月はかったら83センチもありました。 / 雅(みやび) ( 2004-03-08 17:28 )
フィー子さま>いえいえ、私こそ、ベビの可愛さに思わず構ってしまって・・・。目論見ではその間うちのカレがムスメをフォローしてくれるはずだったんですが、あんまり役にたちませんでしたね。次回は子供たちが走り回れる場所でデートしましょう♪ / 雅(みやび) ( 2004-03-08 17:28 )
tomohikoさま>レディーというのはどうでしょか?まだまだ修行が足りないような。 / 雅(みやび) ( 2004-03-08 17:25 )
○イちゃん>こちらこそ。○イちゃんがいてこその会でした。でも、遠くてお話あんまりできなかったよね。次回はもっと密接に交流ができる場所で会いましょうネ。 / 雅(みやび) ( 2004-03-08 17:24 )
あぁー、私のお会いしたい方ばかり。なんて素敵な会なんでしょう♪イチローちゃん、私が想像してたよりもずっと大きーい(背)。 / のんちゃん ( 2004-03-07 22:10 )
こちらこそ本当にどうもありがとうございました!なんか私って一人でしゃべってたかしら。なまイチローちゃんに会えて感動でした。今度はもう少しご機嫌のイチローちゃんに会えるかしら。いっぱいヤキモチ焼かせてしまった嫌なおばちゃんだったわね^_^;。 / フィー子 ( 2004-03-06 22:33 )
二本足で立って、おっぱいが終ったら、もう赤ちゃんじゃなくて立派なレディーですよ。 / tomohiko ( 2004-03-06 02:49 )
日記を書こうと思ったらリン起きちゃって^^;今はパパとお風呂♪重いのは覚悟してたけど絶対楽しいってわかってるから苦にならないの。チチローさまにもお目にかかれて光栄でした^^やっぱり大人の数のほうが多いって安心できます。ケンバーンもしてもらったし(笑)ありがとうございました。また次を考えなくちゃ(笑) / ○イ ( 2004-03-05 21:16 )
○ィー子さま>もっとゆっくりお話したかったわねぇ?次回はネイルもじっくり見させてね? / 雅(みやび) ( 2004-03-05 20:20 )
○イちゃん>想像以上に重くて・・・大変だったでしょ?でも会えて嬉しかった。いろいろアレンジありがとね。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:07 )

2004-02-27 ないがしろ?

木曜日。
ツレの帰りは早い。
久々の家族揃っての夕食。
そして、いつものように「もっとうまいもん食わせろー。」と泣き叫ぶムスメ。
この辺から楽しい食卓に暗雲が立ち込める。
パパがいるので敵も粘る。
それをなんとかなだめすかし平穏が戻ったその時。
「えらいね。全部残さず食べるのね。そしたらきっとパパが一緒にしまちゃんを見てくれるね。」
「あー。食事のあと、ゴルフバッグを出しに行くんだ。」
「あら、残念。じゃあママと見ようか。」
ん?
ちょっと待て。
聞いてないよー。ゴルフ?
ちゃんとカレンダーに書いておいてよ。
それでも月に一回のゴルフはツレの最大の楽しみ。
快く送り出さなきゃね。
そして、寝る前。
「明日、遅いの?」
「あ。飲み会。」
「聞いてないよー。ちゃんとカレンダーに書いておいてよ!」
「今日、決まった。」
ほんまかいな。
なんか家族をないがしろにしてませんか?
と思ったけどよく考えたら、最近、私もカレの帰りを待たずに先に寝ちゃったりしてたのよね。それでほとんど「家族の会話」をしてなかった。「ないがしろ」はお互い様だったかも。

というわけで、またこの週末もふたりぼっちの生活になりますが、先週お出かけしたのでなんとか乗り切れるかなって思ってます。
転ばぬ先の杖。ですな。

※ツマの寝ている間にこんなことしている奴。自分だそうです。微妙に似てないし。で、誰かに似てるかと思ったら三ツ木清隆。


先頭 表紙

HABAちゃん>それは心配だったね〜。ワタシも前の職場のとき5時まで待って帰ってこなかったから職場に電話しちゃったわ。そしたら元気な声で本人が出た・・・。残業だった。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:06 )
まるるん。ちゃん>それは大迷惑。でも酔っ払ったパパは断れないのよね〜。その気持ちもわかる。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:04 )
昔野透夜さま>自画像ですから。「こうありたい」という願望でしょう。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:04 )
ネコさん>オヤジなりの威厳があればそれはそれでよいのかも? / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:03 )
ぺるしゃさま>状況を判断する能力がついてきたと喜ぶべきことでしょうかね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:02 )
のんのんのん様>二人のときはワタシもけなげに待ってましたが・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:01 )
ayuさま>仕事より家庭。わかってはいるんですけどね、なかなか・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:00 )
うらら♪さま>私自身はつくっている余裕がまだないんですが、楽しんでいただけて何より。 / 雅(みやび) ( 2004-03-05 19:00 )
数年前の金曜日の夜、夫が帰ってこなかった日がありました。仕事がトラブルと連絡も取れないし帰ってこられないという状況は過去に何度かあったので「またトラブルかな?まさか帰り道で事故にあったりしてないよね?」と心配していたら…翌日温泉土産を持って帰ってきました。ご機嫌で。「この前、職場の皆と温泉に行くって言ったじゃ〜ん。」って。言われてみれば半月ぐらい前にそんな事聞いたかも?でも、出かける当日にも一言言って欲しかったよ…(笑)。 / HABA ( 2004-03-03 08:13 )
あ、雅ちゃんが↑作ったのかと思ったら自画像でしたのねん どうもコレは自分で作っちゃったら周りからブーイングもらうシステムのようですわ(苦笑) ウチも今日ダンナ飲み会〜☆それは別にいいんだけど一緒に飲んでいるダンナの上司から真夜中にウチの子の声を聞きたいんだけどな〜と電話が掛かってくる(-_-;) 飲みに行くのはかまわないけど・・・せめてコレは阻止手して欲しかったわさ / まるるん。 ( 2004-03-03 00:21 )
おっ、チチローさんってカッコイイ♪ですね。ウチの旦那ちゃんも今日も出張で居ません。きっと某道東で普段飲めない酒、ウハウハ言いながら飲んでると思います。怒 ふたりぼっち(あ、ウチはさんにんぼっちか)頑張りましょうね。 / 昔野透夜 ( 2004-03-02 21:36 )
なんだか、ぼくのことを言われているような…。オツレさま似てます。あ、似顔絵じゃなくってですね、ぼくもおなじ様なこといっぱいしてますから…。 / ネコさん ( 2004-03-02 11:07 )
うちのダンナは毎晩帰りが遅いのでいつも先に寝ています^^;そうそう、うちもパパがいると甘えて言う事を素直には聞かなくなります、とくに食事の時が多いかなぁ。 / ぺるしゃ ( 2004-03-01 18:02 )
えぇぇ〜先に寝ちゃうのは、当たり前かと…(汗)家族の会話、しなくっちゃ! / のんのんのん ( 2004-03-01 13:15 )
ご無沙汰してます。最近は私が残業で忙しいこともあって夫をないがしろにしてしまって彼はスネてしまいました(苦笑)やっぱり家庭円満が一番ですね。 / ayu ( 2004-02-29 20:40 )
楽しませてもらいました〜。色々な表情ができて、何通もメールでお友達に送っちゃった!どれも酔っぱらったうらら♪ですが(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-29 20:16 )
麦ちゃん>微妙に。ね。でも、やっぱり篠田三郎のほうが・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:06 )
フィー子さま>いえいえ。フィー子さんは私に比べたらちゃんとツマもハハもしてらっしゃると思います。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:05 )
tomohikoさま>うちも土曜はあてにしてませんが、日曜くらいいて欲しいものです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:03 )
まさや〜んどの>うちはカレンダーに書くきまりになっているのです。きまりはきまり。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:02 )
ムーチョ母さま>そうそう。やっぱり父親の存在は大きいですわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:01 )
のんちゃん>昔は夜更かしが苦じゃなかったんだけど。最近は寝不足で。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 21:00 )
レイちゃん>私はさっきプチ家出をしてきたよん♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-28 20:59 )
秋さま>篠田三郎のほうが本人には似てると思うんですが。 / 雅(みやび) ( 2004-02-28 20:59 )
おお、似てるんじゃない?家も直前までなんにもないよ、自分の手帳さえ持たない人だし、カレンダーになんて絶対かけないしねえ・・・。最悪の事態を予想しながら聞くとか、いろいろ工夫してます・・・(笑 / 麦 ( 2004-02-28 20:01 )
あはは!今日決まった、さっき決まったってうちもよく言われるーーー(笑)。でも娘にあわせ、パパにあわせて、なんてやってると自分の体がもたない。って思うのは鬼嫁でせうか・・・・? / フィー子 ( 2004-02-28 13:27 )
先週土曜日:著者校正、今度の日曜:結婚式、次の土曜:仕事仲間の独立祝い、転職祝い、東京単身赴任祝い(私の失職を祝うことになるかも)。週末両日家にいられることはほとんどありません(涙) / tomohiko ( 2004-02-28 00:18 )
ご無沙汰で御座る。突然決まる発作的飲み会はしょうがないしょうがない(笑)。拙者は前から決まっていても発作的に決まってもカレンダーには書きません(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-02-28 00:15 )
なぜか週末パパがいないと凹みますよね〜。それを頼りに(?)金曜日まで頑張ってるのにー!って。 似顔絵作り、やってみたいわ〜。 / ムーチョ母 ( 2004-02-27 22:38 )
うちも聞いてないよーがいっぱいです・・・朝も起きてくれないし、会話をする為に夜更かし必須の毎日です。似顔絵作り、面白そうですねー。 / のんちゃん ( 2004-02-27 22:29 )
おもしろいっ!レイもこれやる〜っ!!うちなんか基本的にいちいち聞かないと予定を教えません。出張の予定を忘れたら家出することにしました・・・が、その家出が面倒で^^ヾ / レイ ( 2004-02-27 21:28 )
古い役者をご存知で(笑)。チチローさま、青年っ! / ( 2004-02-27 19:30 )

2004-02-25 いったいぜんたいどれくらい?

今日もツレの帰りは遅い。
お風呂のあと、寝るまでの間、絵本を読む慣わしになっている我が家。
いつものようにムスメは本棚から一冊の本を取り出してきた。
「ごあいさつあそび(きむらゆういち)」
つい最近お下がりでいただいた本。目新しいからね〜。
「いいおへんじ(もこちゃんチャイルド)」
あら、これは定番。
「どうぶつ(音のでるおでかけえほんB )」
これもお下がりの新しい本。お目が高いっ!
「ともとものころころぽこっ(きたやまようこ)」
パパが図書館で借りてきた本。気に入ったのね。良かった。
「あーんあん(せなけいこ)」
図書館から借りている定番。
「がちゃがちゃどんどん(元永定正)」
あらー。ひさしぶり。一緒に擬音を唱える姿は可愛いのよね♪
「ルルちゃんのくつした(せなけいこ)」
またまた定番。
「どうぶつT(ブルーナ)」
鳴き声を真似するのよね。
「おいしいかお(ひかりのくに)」「うちのなかのもの(ブルーナ)」
これらも昔お下がりでいただいたの。
「でも、そろそろねんねしましょう。「もうねんね」を持ってきて?」
「のせてのせて(松谷みよ子)」
新しく図書館で借りたの、よく知ってるわね。
「あなたはだあれ(松谷みよ子)」
惜しい!同じ色の表紙だけど「もうねんね」じゃないわー。
「はらぺこあおむし(エリック・カール)」
おいおい。まだ読むのかよ。
「にんじん(せなけいこ)」
「そろそろ寝ましょう?」
「くだもの(ささきようこ)」
これはお出かけ用のミニミニ絵本じゃぁー!
「いないないばぁっ!(ムック本)」
これは夜よまないでしょ?ああ、だんだんカリカリしてきた。
「次で最後ね。」
「おさじさん(松谷みよ子)」
そして
「もうねんね(松谷みよ子)」を読もうとしたら「いやっ!」と新しい本をとりに行くムスメ。
切れそうになった私は毛布をもって寝室に逃走。
そしたら「うえぇーん」と言いながら追ってきました。
だっていくらなんでも四十分は読みすぎでしょう?
すっかり体が冷えちゃったじゃない。
風邪で籠城。疲れてないのは分かるけど、もう11時過ぎです。
いい加減早く寝ろっ!っとなる前に。
今後、寝る前の本は五冊までと固く心に誓った私でした。

※風邪が治ったらまたブランコ乗ろうね。


先頭 表紙

秋さま>はい。はい。ど〜にゃさんが好きなのね♥ / 雅(みやび) ( 2004-02-29 01:14 )
ど〜にゃさま>読んで♪読んで♪大丈夫。いつも行ってる子育て広場でも「絵本を読んでもらう先生」「抱っこしてもらう先生」「歌ってもらう先生」と使い分けていて、ハハのとこには寄り付きもしないから。きっと大歓迎されるわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-29 01:12 )
↓貴女の娘になってあげるっ!読んで〜ママァ。ばぶぅ〜 / ( 2004-02-27 22:12 )
うううう、読みたい、読んであげたい、うずうず・・・でもさ、だめなんだよね〜、ママじゃないと。ちっ! / ど〜にゃ ( 2004-02-27 21:08 )
リヘちゃん>10分くらい読んであげるのは楽しいんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:14 )
昔野透夜 さま>普段はうちも15分くらいですよ。あんまり大量だったので日記に書きとめておこうと思いました。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:13 )
チロルさま>それも素敵なアイデアですね! / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:12 )
うらら♪さま>うちのが言葉が早くて表情が豊かなのはすでにその効果ではと思ってがんばっております。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:12 )
ネコさん>お膝の上に乗って、ページをめくるとママが読んでくれる。という状況が嬉しいみたいです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:10 )
フィー子さま>離乳直後、寝付かせるのにえんえん「ゆりかごのうた」を40分歌い続けたときのほうがのどは辛かったです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:10 )
のんちゃん>そうそう。読むと毎日読むのにね。私もここ数週間活字離れ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:09 )
ぺるしゃさま>家事だなんだと邪険にすることが多いので、本だけは断らないようにしようって決めたのが裏目に。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:08 )
tomohikoさま>うちはお下がりがほとんどなので、いろんなジャンルが揃ってます。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:07 )
かお様>いかに上手に疲れてもらうかが腕のみせどころですよね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:06 )
レイちゃん>ううん。次々と読み終わった本を積んでいって、そのまま逃走したからそれを順番に書き写しただけよ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:05 )
イサドラ>ガラスの城って懐かしい〜。でもわたなべまさこの本は絵が恐くて子供のころ、読めませんでした。あれ?タロウが通じないのにガラスの城?うーん。ぽんぽこちゃんより年下で私より年上ってことかしらん??? / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:04 )
ムーチョ母さま>本を破ったりぐちゃぐちゃにしなくなったので、ようやく図書館が活用できるようになったのでーす。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:02 )
シナモンさま>うちもページめくるの好きだから、長いのはまだダメなのよ〜。読みきる前にめくられちゃう。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 19:01 )
まるるん。ちゃん>寝室はグットアイデア。もう少しおおきくなったらそうするわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-27 18:59 )
HABAちゃん。うちも新しい本やお気に入りの本は何回も続けて読まさせられるよ〜。こっちが飽きる。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 18:58 )
kyoさま>私も子供のころ松谷みよ子さんの本、大好きでした。 / 雅(みやび) ( 2004-02-27 18:57 )
スゴイねぇ〜そのうち早々文字を覚えてもらって自分で読んでもらうのはどう?ってまだまだ先の話かぁ〜ママがんばれぇ〜 / リヘ ( 2004-02-27 08:53 )
ひょえー!!そ、そんなにお付き合いするのですか!スゴイなぁ。ウチは私が昔読んでもらっていた世界のお話全10冊を毎日1冊ずつ読んでいます。一応15分〜20分位かな?それでもめんどーなのに・・・。 / 昔野透夜 ( 2004-02-26 23:25 )
すごい!私は息子の持ってくる本1冊と私が選ぶ本1冊を基本的に寝る前に読み聞かせしてます。↓のうらら♪さまのお言葉、続けて読んであげようとやる気がおきましたわ(* ̄▽ ̄*) / チロル   ( 2004-02-26 15:36 )
我が家は歌も歌わされたわぁ・・これは失敗、皆音痴になった〜(笑)。でもね読み聞かせって、後で「読んであげて良かった!!」って思う時が絶対来るわよ!。全然違うから。3人で実験して分かった事(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-26 13:45 )
一度、テープにとっておいて、それを聞かせるのはどうでしょう? / ネコさん ( 2004-02-26 10:43 )
すごい・・・。ノドが枯れそう。 / フィー子 ( 2004-02-26 10:09 )
す、すごい量!!読み出すとハマるのですが、最近活字離れがすすんでおります・・・ / のんちゃん ( 2004-02-26 00:35 )
わぁ、すごい量ですね。イチローちゃん本が好きなのね。全部読んであげるなんて、みやびさん優しいママですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-25 22:03 )
「いいおへんじ」は我が家にもありました。あと、うちのは「いただきますあそび」でした。 / tomohiko ( 2004-02-25 21:46 )
ものすごい量ですね。とても賢いイチローちゃんですわぁ〜うちはもう少し絵本に興味を持ってもらいたいものです。しかしながら、今の時期は疲れきってないとなかなかコトンとは寝てくれないですよね。 / かお ( 2004-02-25 14:17 )
順番を覚えてる雅さまもすごい(笑)イチローちゃん、ご本大好きなのね♪はらぺこあおむしと音の出るおでかけ絵本(どうぶつ)はうちもお気に入り☆やっと本をかじらなくなりました^^ / レイ ( 2004-02-25 11:53 )
私ら夫婦は自分が本読むのに忙しくてほったらかしていたら、いつの間にか本の虫に育ちました。小4ですが学校の図書館には既に読む本がなくなり、私の本棚をコッソリ漁っていたら「ガラスの城・わたなべまさこ」愛蔵版を発見し夢中です。 / イサドラ ( 2004-02-25 11:22 )
スゴーーーーーーーイ、そんなに読むんですか??ママが大変だぁ。 質問!図書館から借りた本、ぐしゃぐしゃにしちゃいませんか?? / ムーチョ母 ( 2004-02-25 11:11 )
ちゃんっとお話聞いてるだねー。えらいねっ!うちはページどんどんめくっちゃうし、知ってる動物とか指差して得意げになってずーーーーっとそればっかり繰り返つぶやいてる・・わんわんわんわんわんわん・・って・・ / シナモン ( 2004-02-25 10:21 )
そのうち代わりに読んでくれるようになるわよ・・っで大人が読むのの倍時間が掛かる あは。(滝汗) ウチは寝室で読んでるよ 寝室に1冊だけ持ち込めるの その一冊が終わったら強制的に照明も消す・・・体も冷えるけどたくさん読むと喉渇いてきちゃうよね〜 / まるるん。 ( 2004-02-25 09:45 )
お嬢ちゃん、将来ものすごい読書家になりそう。雅ちゃんも忍耐強いわー!!感心しちゃう!私はシオリに【はらぺこあおむし】ばかり立て続けに10回ぐらい読まされてギブアップした事があるな(笑)。しかも、トモの子育てでは本を読んでやったのは数えるくらいしか無い…反省(汗)。 / HABA ( 2004-02-25 08:15 )
子供って楽しい絵本を読んでもらうと興奮して「もっともっと!」となるのかな(笑)。松谷みよ子さんの本、私もよく読んでいました。モモちゃんとプーのシリーズ、まだ自宅にあります。 / kyo ( 2004-02-25 08:12 )

2004-02-22 一人で・・・。

ムスメが風邪をひいた。
毎日人ごみを連れ歩いたので疲れもたまっていたのだと思う。
私のポリシーとして洟を垂らした子供を乳幼児の集まる場所には連れていくわけにはいかない。本人は元気に駆け回っているとしても。
そしてふたりぼっちの生活が始まった。
ツレの帰りも遅い。朝から晩まで会話するのは幼い子ばかり。
小さなストレスが澱のように溜まっていった。
そして待ち焦がれた日曜日の朝。
「今日は一日、家で仕事だからあてにしないでね。」と突然宣言された。
カレはカレなりに努力をしてくれた。
以前から私が行きたがっていたイタリアンに連れて行ってくれたり。
それでも私は納まらず行動にでてしまった。
ムスメを限界の4時まで起こしておき、眠ったとたん「映画見てくるから起きてきたら適当にビデオでも見せておいて!」。
観たのは「赤い月」。
何故か分からないけれど、久しぶりにロードショウに出かけたいと思った映画だった。父が満州で育ったことも少しは関係あるのかもしれない。
主演は常盤貴子。「愛していると言ってくれ」に出ていたときから妙に気になる女優だった。決して美人とは思わなかったけど。けれど、今日スクリーンで観た彼女は美しかった。素敵に三十年を重ねたんだと思った。
デパ地下で夕食を仕入れて家に戻ってみると、はたしてムスメはひとり「いないないばあ」のビデオを見ていた。
ツレは隣の部屋で仕事。
それでも、カレに遠慮して出かけなかったら、私はきっとこれからの1週間クサクサしながら過ごしたと思う。
出かけて良かった。

※こうやって私は疲れさせられました。本当は上手にぴょんぴょんって飛べるんだけど・・・。あ、でも良く見て?寝転びながらもはねてるのよ〜♪


先頭 表紙

のんちゃん>足がはねてるでしょ?がんばったのよー。そしてハハは無事お出かけ。やっぱり楽しむためには努力もしないとね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 00:54 )
パンドラちゃん>元気元気!なんだけど、二人とも洟垂れなのよ〜。アルビオン調子良い?夏用のホワイトは紫外線が強くなる季節に超おすすめよん。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 00:53 )
ちゃな坊さま>では映画の感想をひとこと。せっかくスタイル抜群なんだから隠さなくて大胆に披露してくれたらもっと楽しかったのに。後姿でした。←濡れ場。 / 雅(みやび) ( 2004-02-25 00:52 )
あっ、ほんとだ!寝転びながらハネてる〜。限界まで起こしておいてetc...完璧なお出掛けですね。 / のんちゃん ( 2004-02-24 20:57 )
イチローちゃん、お風邪はどう? 私は風邪ならぬ花粉と奮闘中なんだけど(苦笑) おかげで鼻がガビガビ、アルビオン乳液ぬりぬりしてるよ(笑) / パンドラ@元気〜? ( 2004-02-24 20:40 )
常盤貴子は,私も好きです。ああいう感じの女性ってあこがれますよ。 / ちゃな坊 ( 2004-02-24 20:24 )
のんのんのん様>コドモを無理やりおこして不機嫌にさせないためには外の空気が一番です。そして、誠心誠意相手をする。でパタンキューで親の自由時間獲得ですわ♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:25 )
まるるん。ちゃん>あ。そうだね。私も6時間の不在は気になってムリかも。往復入れて3時間だからね。どう過ごすか想像つくから全然心配せずに出かけられる。でも、まるるん。ちゃんのとこ、もうすぐ小学生じゃない!そしたらいくらでも見にいけるようになるよ。きっと。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:23 )
ネコさん>出かけたい人と、出かけたい場所に出かけたいときに出かけられる。それってすごい贅沢なんだなってしみじみ思います。ウチの場合は「相談」というよりお互い決まってから「よろしくー」ですんじゃってますね。今のところ。とりあえずそういう意味では不満はないですー。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:21 )
麦ちゃん>きゃーー。ありがとう!そうなの。えいっってね。思い切って。衝動のおもむくまま。おかげで自由を満喫できたわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:18 )
ぺるしゃさま>このトランポリン、平日は混んでいるんですよ。だからこの日は疲れても下りずに寝転びながらもぴょんぴょん。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:14 )
チロルさま>ええ。いまだに一人のときは「気分は常盤貴子」でございます。←余韻に浸りすぎ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:13 )
シナモンさま>そうそう!まさにソレ。結局、ムスメにあたっちゃうのよね。そうならないためにもガス抜き。買い物は・・。ストレスがたまるとどうでも良いものを衝動買いしてたりするかも?私の場合。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:07 )
フィー子さま>またー。「こうあらねば。」という固定観念にとらわれていませんか?定期的にネイルに行ってる方が何をおっしゃいますか。ご主人も「妻の笑顔」のためなら留守番してくれると思いますよ。そのための準備を万端に整えさえすれば。私の場合は往復も入れて3時間の不在。ムスメの昼寝は2.3時間。早めに起きたとしてもビデオで繋げる筈、という状況でした。仕事していても寝てる子の番&話しかけられたら返事をする。くらいできるでしょ?会社でやってたって電話の一本は鳴るんだから。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:05 )
レイちゃん>気になるならいかないほうがいいですよー。じゃないとママにリフレッシュしてもらうために留守番してくれている二人に悪いじゃない?出かけるならうんと楽しまないとね。で、画像。風邪ヒキにトランポリンをえんえんとさせたのはこの私です。でも、本人がやりたがったのよ〜。すいていてやり放題だったし、、、。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 16:01 )
ど〜にゃさま>え?なになに?なに思い出し笑いしてんの?なんかイカガワシイことでも?ドキドキ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-24 15:58 )
ムーチョ母さま>確かにフィー子さんのところではよくおみかけしてます。よろしくですー。でも、ココはダメママ日記と化しているのであまり参考にはならないですよ〜v / 雅(みやび) ( 2004-02-24 15:57 )
リフレッシュ、大切ですよ。みんなのためにも♪ 限界の4時まで…元気に(?)起きていられたのもすごい! / のんのんのん ( 2004-02-24 13:35 )
言いな〜大人の映画だ 映画館まで2時間掛かるところに住んでちゃ敵が小学校へ行っても私の心が一人で映画を見に行くことを許さない・・・勝手に自分で思い込んでるんだけどさ 結構平気だったりするんだとは想像もつくんだけどさ・・・大人も子供もとりあえず満足できるジブリやディズニーでもう少しガマンかな 私は。よかった?「赤い月」 ビデオに早くならないかな〜 / まるるん。 ( 2004-02-24 13:02 )
ひとりの時間は大切ですよね。チチローさんと相談して月イチでもそういう時間をつくるのもいいと思いますが…。(なかなかできないですよね、ね) / ネコさん ( 2004-02-24 10:42 )
文章にして読むとなんてことない外出かもしれないけれど、結構思い切って出かけたんじゃない?こういう自己管理って大事よね。偉い! / ( 2004-02-23 18:06 )
息抜きは大事ですよね。イチローちゃん寝転びながらトランポリンで遊んでいてカワイイですねー^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-23 15:00 )
常盤貴子、女優としてステップアップしていて、好きな女優の一人です。映画は気分転換になりますよね。現実から離れられるし。 / チロル   ( 2004-02-23 14:59 )
私もここ2週間2人きりの生活でうっぷんがたまってます・・ちょっとしたことで怒鳴っていた自分にすっごく落ち込んでしまったよ・・こぼさないでよ!!とか・・そんなとこにおいとく私が悪いのにね。爆発する前にイライラを対処するのは大事だよね。私は買い物するとすっきりするよ。 / シナモン ( 2004-02-23 12:50 )
<限界>ってありますよね(~_~;)。ああ、ここでさっと娘と離れないともうだめだ!みたいな。でもやっぱりチチローさま、いいご主人だわ。うちもよく家で仕事しているけれど、たぶん同じことやったら黙って行かせてはくれないだろうなあ。イチローちゃんはママがいなくてどう思ったのかしら? / フィー子 ( 2004-02-23 12:05 )
うわぁ、やった〜!レイは多分やっても買い物が限度かしら。気になっちゃってロードショーは持たないかも^^;たまには、ね♪これで疲れさせられたってもしかして・・・(汗) / レイ@イチローちゃんツワモノ! ( 2004-02-23 11:33 )
疲れさせたい時、ってあるよね〜。 / ど〜にゃ@思い出し笑い ( 2004-02-23 00:11 )
初めまして。フィー子ちゃんから伺って以前から何度かお邪魔してます♪ ↑のお気持ち、なんだか妙にわかってしまって思わずつっこみを入れました。でも私には雅さんの行動力がないので、そこまでできないだろうなぁぁぁと思いました。また明日から1週間、頑張りましょう☆ / ムーチョ母(よろしくです。) ( 2004-02-22 23:17 )

2004-02-18 親ばか

二人でいれば鬱陶しいと思うこともしょっちゅう。
でも、一歩外に出てしまえば彼女は「自慢の娘」だと実感させられる事があった。
それは「子供のサインの受けとめ方」という講演会での出来事。
小さな集まりにはもったいないようなエライ先生がくると言うので大きな期待に胸を膨らませていった。
講演がはじまり、ござの上を好き勝手に遊びまわる子供たち。その様子について専門的なコメントをつけていく先生。おもちゃの取り合いが多発していくなか「人数に対するおもちゃの必要数ってあるのよ。それを満たさないなら無いほうがいいの。」と突然言い出した。 確かに本題から少しずれつつあったけど、それなら最初から撤去するようにどうして指示しなかったのかとも思った。
ボランティアの先輩ママさんたちが考えてかき集めてくれたおもちゃ。それを後から否定するような言い方に少し嫌な気分になった。
そして事件は起こった。
「今、男の子が勝手におもちゃを持って行っちゃったでしょ?あれはお母さんがそばにいて『貸してねって言うのよ』って教えてあげないとね。」と。
先生が指したその先にいたのは見紛うことなきわが娘。確かにグレーのシャツにデニムのパンツで一瞬男の子に見えたかもしれない。でも良く見るとピンクのゴムで髪を結んでいるの。
そしてもっと大事なのは。ムスメが勝手におもちゃを持ってきたわけじゃないということ。私は最初から見ていた。
ムスメは初対面の子供が手に持っているものを勝手にとりあげたりはしない。きちんと「お願いの動作」をする。そしてよっぽどの事が無い限り相手が飽きて手を離すまで辛抱強く待っている。そのときだって、おもちゃは床に放置されていたのだ。それを待っていた彼女は落ちていたおもちゃを拾ってきただけ。そういう状況をちゃんと見てないくせに、「例」として取り上げられたことに私はハラをたてた。
ああ、親ばか。
私自身が、悪い例として取り上げられることにはある程度寛容なのにムスメのことになると冷静ではいられないことに驚いた。
きっと他の誰も気に留めてなかったような出来事なんだけど。
そのあとは内心むっとしながらも会をもりあげなきゃという義侠心に駆られて質問コーナーに手を上げ続けた私。最後に指名されて質問した。
「野菜が苦手です。私のときは泣いても最後は諦めて食べます。それがパパやおばあちゃんがいるときは10分でも15分でも代わりにお菓子をくれと泣き続けるんです。今までは『パパがいるときは特別ね。』と言ってあげちゃってたんですけど、特別はつくらないほうが良いですか?」
それに対して先生は側にいた保健婦さんに「野菜がどんなに大切か説明してあげて?」。
もうここで私はキレかけ。そんなこと説明されなくてもわかってる! だから相談してるんやんけ!
先生から「特別というのをつくると子供は混乱するからちゃんとパパやおばあちゃんと話し合って、一貫した態度で。」という答えは最終的には貰えたけど。
でも。あんまり有難くなかったな。
エライ先生には身近な話じゃなくてすばらしい話を聞きたかった。
って、やっぱり憎まれ口ですね。

※ツレとムスメの合作。鳩らしい・・・。(爆)


先頭 表紙

うらら♪さま>エライ先生が「私はえらくないのよー。気軽に相談してね?」って無理をしちゃった感じ?えらいならえらいなりに振舞ってくれればよかったような。 / 雅(みやび) ( 2004-02-21 11:59 )
ど〜にゃ様>えっと50代?公正な眼で見たら立派な先生なんだと思うわ。ただ講演って魔物じゃない?話し手と受けての気持ちがずれちゃうとどんどん悪いほうに流れていっちゃう。先生はお母さんたちと屈託なく話をしたかったんだけど、お母さんたちのほうが距離をとってしまったの。それでぎくしゃく・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-02-21 11:58 )
なんだかご近所の世話焼きおばちゃんの話みたいね〜。ほんとにエライの?、エラそ〜に言うからやっぱエライ?(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-21 10:48 )
昔野透夜さま>はじめまして!おなじ仲間どうし、ココでは遠慮なくつっこんでください。長すぎて削除したんですが、先生は本当はござの上で車座になって話したかったの。誘われたお母さんたちが躊躇しちゃってそれで遠いところから・・・ってなっちゃったのよね。だから先生ひとりが悪かったわけではぜんぜんなかったのよ。噛みあわなかっただけ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-21 00:06 )
チロルさま>保健婦さんはいつものうちの地区担当のひとでした。いいひとv / 雅(みやび) ( 2004-02-21 00:00 )
そのエライお方って、おいくつくらいの方ですか?一時代前の感じがしますが。 / ど〜にゃ@若いつもり ( 2004-02-19 21:31 )
読んでいて、私もきっとおんなじようにムカついたと思います。自分の子がそーいう例で指差されたら。壇上の上からさも「私はこんなにわかっています。皆さん聞きなさい。」顔されて、上から押し付け的に自分の考えをその場限りでしか言えない人が、本当に「エライ」のかも謎。ちなみにウチも苦手はありますが、誰が居ようとも何分泣かせようとも食べさせてました。苦笑 最初は甘かった旦那もおんなじにしてくれるように仕込みましたよ。・・・・初めまして、の割りに激しい突っ込み申し訳ないです・・・汗 / 昔野透夜@チチローさんのとこから来ました ( 2004-02-19 20:59 )
専門家の方、講演している自分に酔っているような感じがしました〜。保健婦さんも感じ悪い〜。(私の中であまり保健婦さんに対するいいイメージを持っていないからかもしれないけど(笑)) / チロル   ( 2004-02-19 16:43 )
レイちゃん>というわけで、ココで一緒に怒ってくれてありがとう! / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:14 )
レイちゃん>遠くでマイクを持って話している人に聞こえるような声で文句は言えないわよー。別に悪気があって言ってるわけじゃないってわかってたから。そこで話をとめてしまうことによってその人のプライドを傷つけたり、他のお母さんをしらけさせるのもなんだし。結局、日記に書いて鬱憤晴らすくらいがちょうどいいと思ったの。ああ、私って小市民。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:12 )
フィー子さま>誰に似たのか、ある部分ではすごく我慢強いですね。普段から鍛えられているのか・・・もしかして? / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:09 )
まるるん。ちゃん>今、はんわかりだからね〜。一番キビシイ時だわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:08 )
tomohikoさま>心を病んでしまった子供たちを救ってあげているすばらしい先生らしいんですけど。今回は最初から何故かかみ合ってなかったように思いました。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:07 )
翠菜さま>ある意味可愛い?大の大人が書いたにしては・・・。ねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:05 )
↓なんか怒りモード(笑) / レイ ( 2004-02-19 11:54 )
専門家の言うことってマチマチだから・・・でもそういう納得の行かないことでサンプルにされちゃうのって親ばかなんかじゃないよ、イチローちゃんの名誉のためにも「ちゃんと見てました?」って言ってやればよかったのに。こういうとこでヒスるとかっこ悪いけど、雅さまなら余裕で上手に言えたんじゃないかなと思っちゃいました。 / レイ ( 2004-02-19 11:52 )
専門家ってうさんくさいこと多いですよね。よほどそのへんのおばあさんの方が子育て話なんかはいい話が聞けそう・・・・。それにしてもイチローちゃんって偉いですね。もう我慢とかわかってるなんて。下にきょうだいがいるみたいなお姉ちゃんですね。 / フィー子 ( 2004-02-19 09:41 )
専門家の意見に今まで何度がっかりさせられた事かわかんないわ〜特に育児に関してはね・・・いつの頃からか他人が私たち親子のことを理解しようなんて所詮無理なんだなって理解した。 ちびっ子怪獣がこちらの言葉を理解してくれるようになったら二人で相談しながら成長できるよ あともう少し! / まるるん。 ( 2004-02-19 09:05 )
結局、エライ人の「べき論」じゃ現実的な解決に至らないってのは、仕事するのと一緒ですね、子育ても。 / tomohiko ( 2004-02-19 02:23 )
おひさしぶりです☆ またちょくちょく、ひまじん復活しようかなぁ〜と思ってるので、よかったらまた来てくださいね♪ 鳩、、かわいいかも(笑) / 翠菜 ( 2004-02-19 00:41 )

2004-02-14 バレンタインチョコ顛末記

昼食後、なにはともあれ自転車を漕いで繁華街までチョコレートを買いに行ってきました。
近所に美味しい高級チョコレート屋さん、というのは或る意味困りもので、引っ越すまでは前を通るたびにお店の中に吸い込まれていたものでした。今では何かイベントがない限り買わなくなってしまったけど、それでも歩いて30分だもの。決して遠くはない。
そして今日はバレンタインデー♪
一年一度のチャンス♪by国生
買いに行くでしょ?
チョコレート星人の同居人としては。
本当はカレの好きそうなものを詰め合わせて貰おうとも思ったんだけど、混んでいたので無難に「オランジェット」にしてしまいました。そして自分にはトリュフの詰め合わせを。うふ♥
強風に煽られながらも「食後のコーヒー♪」とはずむ気持ちで家まで戻って玄関を開けると。
寝室からノックの音が。
不審に思ってあけてみると・・・。
ムスメが笑顔で出てきた。
をーい。
寝るな!
そして、眠くない子を無理やり寝かしつけるなっ!
仕方ないので元気マンマンのムスメを散歩に連れ出し、買い物も行き、おやつも食べさせて。自分もコーヒーとおやつに買ったお好み焼きとトリュフを頂いて。ようやく今、寝かしつけたところです。
でも、まだ起きてこない〜〜。
つまんないのでこっそりオランジェットの包みも開けてつまみ食いしてしまいました。
あー美味しかった♪
追記:もう5時間も昼寝してるの。もうすぐ夕飯の時間なのに。大丈夫かしら?


※コレ。1本減ってもバレないよね?


先頭 表紙

チロルさま>うちなんて確信犯で夕寝させてます。夕食の支度がラク〜♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:04 )
シナモンさま>二つとも自分のと言って抱え込んでいました。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:03 )
パンドラちゃん>二人で!うちだってふたりで食べたもーーーん。テオブロマも今度召し上がれ!で、私にも奢って♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:03 )
パンドラちゃん>1年一度のチャンスだし。おにゃんこだし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:02 )
ぺるしゃさま>歩いて10分というとこでしょうか。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:01 )
謝丸さま>バレる前に白状しました。←食べたんかいっ! / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:01 )
えむさま>私もチョコのなかでもかなりの好き嫌いはありますよ。ヌガー系とかダメだし。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 16:00 )
メイドさま>駅前にテイクアウトのお好み焼きやができたのさ。小腹がすくとつい買ってしまう・・・。そして私はいつまでたっても昔の服が着られないの♪うふん♥ / 雅(みやび) ( 2004-02-19 15:59 )
のんちゃん>出来立てっぽかったんです。すごく美味しかった♥ / 雅(みやび) ( 2004-02-19 15:57 )
フィー子さま>やっぱり国生でしょう!おにゃんこの中で一番好きでした♪リボンを添えて♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-19 15:57 )
ちゃな坊さま>最近は女性から女性にあげるのが増えてるらしいですね。なんにつけ羨ましい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-19 15:56 )
レイちゃん>レイちゃんはいつまでも可愛い奥さんって感じで素敵だと思うわ♪それに比べて私ってば・・・ふてぶてしすぎ? / 雅(みやび) ( 2004-02-19 15:55 )
絶対一本減ってもバレません(笑)今日はうちの息子、夕寝しちゃって(させちゃって)まだ起きてこない・・・。 / チロル   ( 2004-02-18 18:20 )
おいしいチョコレート屋さんが近くにあるなんていいな♪トリュフ大好き!チチローさんもトリュフ食べれたのかしら?! / シナモン ( 2004-02-18 00:35 )
でね、バレンタインチョコは、トーゼンふたりで食べたよ!(笑) 2月に入ってから何種類食べたか(大笑) / パンドラ ( 2004-02-17 20:29 )
うははは、「一生に一度のチャンス」って知らん(笑) / パンドラ ( 2004-02-17 20:27 )
近所にお気に入りの美味しいお店があると引越しをするのが寂しいですよね。でも近距離のお引越しだったのですね^^ / ぺるしゃ ( 2004-02-16 17:42 )
つまみ食いで終わっていればいいけど、全部食べたら、やっぱりばれる。 / 綾丸 ( 2004-02-16 17:38 )
私、自分がチョコ好きじゃないので、チョコレート売り場の近くを歩くだけで気持ちが悪くなってしまうのです。(女じゃないな・・)ホワイトチョコは食べれるんだけどなー。 / ☆えむ☆@うちはチョコの代わりに酒あげた ( 2004-02-16 12:52 )
お好み焼きとトリュフの組み合わせって凄いヨ!バレンタインということで優雅に肉なんて食べたんですが、具合が悪くなり台無しになっちゃった☆(ココだけの話(笑)) / メイド ( 2004-02-15 21:06 )
このチョコ、ものすご〜い美味しそう!先日会社でこれとは違った種類のオランジェットを頂きました。でも、上にココアがまぶしてあるのか粉まみれで食べるの大変でした・・・バレンタイン、結局何もしなかった・・・ / のんちゃん ( 2004-02-15 19:14 )
ああもうバレンタインデイキッスが頭の中をぐるぐるしてますー! / フィー子 ( 2004-02-15 17:56 )
まぁ,おいしそう♪私は,一昨日,女性の事務職員からなぜかチョコをもらってしまいました。最近,多いんですよ・・・チョコあげるよりもらうことの方が(^^; / ちゃな坊@誕生日メッセージありがとうです ( 2004-02-15 16:41 )
まぁカラフルな(笑)チチローさま、お疲れなんですね。うちは夜の寝かしつけを終えてからゆっくりケーキをいただきました♪あれ?バレンタインって?? / レイ@二人で楽しめばいいんだよね〜 ( 2004-02-14 22:57 )

2004-02-12 片手間

去年の春から週に1.2回、地域の子育て広場に遊びに行っています。
保育士さんの入れ替わりの季節となり、可愛がってくれた人たちが次々にいなくなってしまい、残念に思っていたんですが。
人が変われば雰囲気もかわり、最近では終了の30分前がお遊戯の時間となりました。
歌と踊りが大好きなムスメ。たくさんのギャラリーに囲まれて、ここぞとばかりに張り切る。その姿を見ていとおしく、そして誇らしく思っていたこの頃。
ムスメの姿を見た一番新しい保育士さんが一言。「毎日ママが踊ってあげてるのね〜。大変ね〜。」
え?
かなり驚きました。大変なのか〜?みんなは踊ってないの?
確かに自分では意識してなかったけど、私ってば毎日踊ってる・・・!
ムスメはNHKの幼児番組を楽しみにしていて、毎日1回は見せているのだけど、できるだけ側で一緒に見るよう心がけていました。洗濯物を畳みながら、とか家事をしながらね。そしたら一緒に歌っちゃうでしょう。踊っちゃうし。それに一緒に見てないと、ムスメが口ずさむ歌が何なのかわかってあげられない。「歌って〜♪」と催促されるものだしね。だから、それはぜんぜん大変なことではなく、あくまでも日常の景色の中に溶け込んでました。
幼児にTVやビデオを見せないように。との考えが主流になりつつあるみたいだけど、核家族で兄弟が少ない昨今、しつけや遊びの全てを母親ひとりでやるのはすごく大変。家族が少ない部分を補う意味で私はこれからも取り入れていくつもりです。それにTVをビデオにとっておいて父親もみられれば、それでみんなの共通話題にもなるでしょ。パパもすぅーっと育児に参加できる。お風呂から幼児番組の主題歌の鼻唄なんぞ聞こえてきた日には心も温まるというもんです。もちろんメディアに頼り過ぎないように自分を戒めながらね。
私のポリシー。育児に専念しない。あくまでも片手間に。
大切に思うから大事にしすぎない。二人目、三人目のつもりで育てる。
実行できてると良いんだけど。

幼児番組といえば、「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん。どうしていつも半袖なのかしらん?


先頭 表紙

ぺるしゃさま>なんて素敵なご主人様!うちのは・・・隣で新聞読んでいるだけ・・・。見習ってもらいたいもんです。 / 雅(みやび) ( 2004-02-14 18:53 )
ともきちさま>まあ、まあそうかたいこと言わずに美味しいもん食べに行きましょ〜♪ランチ&ティータイム、抜けられるなら誘って♪誘って♪ / 雅(みやび) ( 2004-02-14 18:52 )
私も一緒に歌って踊っています、娘も喜ぶし^^土日はいないいないばぁのビデオを見ながらダンナも一緒に歌いながら踊っています。 / ぺるしゃ ( 2004-02-13 20:47 )
お久しぶりです!おいしそうな画像が続いてますね。太りすぎの私には目の毒です・・・。うー。ちなみにうちのオフィスのOLの皆さんも年中半袖ですよー。 / ともきち ( 2004-02-13 18:14 )
綾丸さま>うちのカレ、食後とかに自分がゆっくり新聞読みたいときに「おかあさんといっしょ」のビデオをつけてます。で、同意を求められたときだけ返事してる・・・。だから、歌も踊りも覚えてなくて・・・。もっとまじめに付き合え!って思っちゃうんですけど。高望みしすぎですかね? / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:16 )
フィー子さま>踊るんですか?やっぱり女の子は反応がいいからママも張り切って踊っちゃうのかしら? / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:13 )
mignonneちゃん>わーい仲間♪お互いイメージじゃないけど? / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:12 )
tomohikoさま>二人目は要領がいいですよね。一人目は誠実な人が多いけど、世渡り的にはあまり上手じゃないような気がします。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:12 )
あみボン。さま>え?冷たい目で見られちゃうの?女の子は精神的成長が早いからな〜。楽しめるのはいまのうちだけ? / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:10 )
ど〜にゃさま>踊るの大好きだったんですね!知的なイメージなのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:09 )
レイちゃん>私の周りでも不思議なことに踊るのは女の子のお母さんがほとんどでした。やっぱり反応があるからかな?女の子のほうがおませさんだから、早い時期に反応して喜んでくれるから親としても踊り甲斐があるみたい。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:08 )
まるるん。ちゃん>ああ、そうだったわね。まるるん。ちゃんの婚約者だった。地味な顔がすきなのよねぇ? / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:07 )
うらら♪さま>私自身がひとりっこだったので過干渉される苦労は身にしみてわかっているつもりなので、なるべく、テキトーにやっていこうと思ってます! / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:06 )
マメ子と「おかあさんといっしょ」よく見たよ。子供にとって、親とのそういうふれあいが何より大切なんじゃないでしょうか。 / 綾丸 ( 2004-02-13 16:27 )
私も踊りすぎてて怖いママかも・・・(-_-;)。気づくと一人で踊ってたり・・・。体操のお兄さん、なにげにマッチョですよね。二人目三人目のつもりってすごくわかります。私もひとり目ーって感じにならないように気をつけよう?って思ってます。難しいけど。 / フィー子 ( 2004-02-13 12:06 )
私も歌って踊ってるし^^ / mignonne ( 2004-02-13 11:46 )
そうそう、二人目、三人目のつもり、いいですね。二人目はテキトーになりますが、ちゃんと元気に育ってますよ。 / tomohiko ( 2004-02-13 00:58 )
私も踊るよ〜今でも♪ 娘の目は冷たいモノになったけど・・・。 / あみボン。 ( 2004-02-13 00:32 )
ビデオやテレビの見せっぱなし、ってゆうのが問題で、一緒に見るんだったらOKなのよ〜。子どもをかまいすぎるってのも、問題だしね。適当にほっとけば子どもは育つのだ。っぴょん! / ど〜にゃ@踊るの大好き♪ ( 2004-02-13 00:03 )
踊る雅さま・・・ふふふ。幼児番組見て歌ってることはあるけど踊ってはないかも。しかもダンスは「パンダウサギコアラ」と「ぐるぐるどか〜ん」、イチローちゃんに仕込んでもらおうと思ってたくらいだし(笑) / レイ ( 2004-02-12 23:21 )
私の婚約者、弘道お兄さんは燃えてるからいつも半袖なのよよ☆ ウチもそうよ 日常はいつも二人なんだもん向き合ってばっかりはいられない 時には文明の利器に頼らないと・・・何もかも親に押し付けてそれが理想的だなんてイヤじゃ〜〜!! / まるるん。 ( 2004-02-12 23:11 )
うんうん、充分よそれで!。手をかけることだけが愛情じゃないもの。愛情って形に表せばいいってものでもないし。ちょっと抜けたくらいの育て方の方が、子も気楽に育つみたい。おおらかにのんびり気負わずに・・かな。 / うらら♪ ( 2004-02-12 20:51 )
私は立派なお母さんになるつもりはないです。「まあまあ」で充分。「酷い親」にはならないように気をつけたいけど。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 20:14 )

2004-02-11 計画出産?

仲良しのYちゃんが来た。
ご主人は会社の社長で、数年前に都心の一等地に家を建て、今年度から娘を有名私立小学校に通わせている。同級生の親には芸能人もいっぱい。
一昨年には幼稚園の送り迎えに使うからと自分用の外車を買ってもらった。
身に着けているものは質のよいものばかり。
私の目から見ればふつうの人が望むすべて手に入れているように見える。

その昔、マリッジブルーに陥ってた彼女を合コンのピンチヒッターに誘ったことがあった。今のご主人はそのときに知り合った人。そのせいで10年つきあった幼馴染との結婚を彼女はドタキャンしてしまったのだ。優しくて、いいひとだった。責任を感じた私が彼女の幸せを心配していることを知っているくせに、Yちゃんは会うたびに愚痴をこぼしていく。ご主人が忙しすぎてほとんど会話がない。とか。毎週末、ゴルフに出かけてしまって家族で過ごす時間が少ない。とか。
そのたびに私は聞くのだ。
「カレと結婚しなければ良かった?」
すると彼女は答えてくれる。
「ううん。カレでよかったと思ってる。」
そう聞いて何度胸をなでおろしたか。
上の子の手が離れたので、もう一人女の子が欲しいと願い始めたYちゃん。男女産み分けの病院にまで通っていた。この春にその念願がかなう予定だ。
それでうちに昨日、短い間しか使わない服やらおもちゃやらを借りにきたんだけど。
春が出産予定日なのに「春物のマタニティはいらないわ。」と言い出した。
「しょっちゅうおなかが痛くなるので早めに産んじゃうの。春は忙しいからね。お医者様からOKが出たらすぐに。無痛で。計画出産よ。できれば帝王切開してもらいたい位。陣痛なんて耐えがたい。」だと。我侭な彼女らしい。
確かに彼女は体が丈夫じゃないし、つわりの時はシッターさんを頼んで上の子の送り迎えをしてもらわなければいけないくらい辛かったみたいだけど。
でも・・・。なんか腑に落ちないなって思った。さしせまってとか、どうしてもって理由がないのにそんな親の都合で出産の仕方やタイミングを決めていいのかって。出産って赤ちゃんと母親の初めての共同作業なんだからもっと大事にして欲しいなって。
芸能人の代理母出産のニュースを聞いても「へー。よかったね。」って思っただけだったんだけど。
なまじ身近な友達だからかなぁ〜。
彼女の考え方ヤだな。庶民的じゃない。って思っちゃった。なんでだろ。


先頭 表紙

フィー子さま>ナイスフォロー♪ありがとう。だいたい日本古来のやり方が結局ベストってことに最近なっているのよね。添い寝 もそうだし。少し前のアメリカって赤ちゃんだけ別室で寝かしていたじゃない?あれって私的にはありえないって思ってたら・・・最近ようやくその弊害がささやかれはじめたのよね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-13 17:21 )
↓今はアメリカも無痛出産が逆に減ってるらしいですよ。流行ってあるんですよね。アメリカも普通分娩、母乳が最高っていう流行になってるみたいです。 / フィー子 ( 2004-02-13 12:03 )
↓チロルさま。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 19:50 )
アメリカに住んでいたころはまわりをみて無痛出産が当たり前だと思っていました。あちらでは出産の翌々日にはもう出勤しているひともいるんです。母体がラクらしいの。で、いきむのはいきむらしいです。無痛でも感覚がなくなるわけじゃないから。でもね〜。自分が妊娠してみて考えが変わったの。ほんのちょっとでも、胎児にリスクがかかることはしたくないって。実際、陣痛も分娩も痛かったけど、その分無事に生まれてきてくれたときの喜びは大きかったと思うわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 19:49 )
綾丸さま>おひさしぶりです。私も生まれる日は生まれる本人に任せるのが一番だと思ったのです。その子自身が「もう下界に出ても大丈夫。今なら体調もいいし。」ってね。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 19:45 )
海外では無痛出産なんて聞きますが、よくわからないのですが無痛でもいきんで産むのかしら?(無知なもので)子どもが欲しいのにと悩んでる友人が結構いるのですが、計画的に出産まで事が進む方もいて、いろいろと考えさせられました。 / チロル   ( 2004-02-12 17:25 )
男にはよくわからんが、こういうことは親の都合で決めたくないとは思っている。自分が生まれるときには、親は自然になすがままだったんだから。 / 綾丸 ( 2004-02-12 16:16 )
フィー子さま>彼女は目先の楽にとらわれて結局、苦労をしちゃうような性格なんです。それに「痛み」にすごく弱い。かつてはバファリン常用してた位。もちろん「普通に産んだら?」って言いましたよ。そしたら「予定日きっかりに産まれるならいいけど、少し早まったり遅れたりしたら面倒だから。」ですって。面倒・・・って。だいたい彼女の「忙しい」だって新学期&GWのことなのよ。っていい始めたらキリがないわ〜〜。好きだからこそ、まっとう(?)に生きて欲しいと思うのに。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 15:37 )
それでその友達にはそういうことは言わなかったのですか?雅さんなら上手く話せそうだなと思って。でもそのときの言い方やなんかで印象ってたぶんかわるような気がします。もしかしたらその言葉の裏にはいろんな複雑な思いがあってそれらを省略して言ったのかもしれないし。っていうかー!帝王切開の術後の痛みを知らんのかー!! / フィー子 ( 2004-02-12 13:28 )
HABAちゃん>彼女の忙しいは普通の人の忙しくないなのよ。だって専業主婦だもん。「やめなよ〜」って言ったら「帝王切開も今は1週間で退院できるんだよ。いつうまれるかって毎日ドキドキしてたら疲れるし。」って言われちゃった。やっぱハイソなお母さんたちに囲まれていると浮世離れするんかな?  / 雅(みやび) ( 2004-02-12 01:10 )
そういえば、夫の同僚の奥さん(大学病院の看護士さん)が計画出産したって聞いて、なんか嫌だったな〜。きっと、理屈じゃなくて生理的に嫌悪感を感じてしまうんだろうなー。でさ、帝王切開は産んだ後が大変みたいだから、忙しい人は帝王切開は選ばないんじゃないのかなぁ〜普通は(笑)? / HABA ( 2004-02-12 00:56 )
まるるん。ちゃん>有名人のお母さんが、「何もできないからせめていい日に産んであげたい。」から計画出産にしてくれたって話、読んだとこあるわ。それから仕事の関係でとか、どうしても計画出産にしなければいけない場合もあるんだろうけど。子供を産むのって神聖なことだよね?安易にコントロールしないほうがいいような気がしてなりません。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 00:53 )
レイちゃん>「男女産み分け」等々の部分、加筆訂正しました。そしたらおんなじ様なことつっこんでくれててびっくり!そうなの。生理的嫌悪感っていう表現が正しいのね。子供を自分で産んでみて考え方、確かに変わったわ。 / 雅(みやび) ( 2004-02-12 00:46 )
うん 子供は自分の生まれる日を選んで生まれてくるのだと思う ・・・何故そう思うか!?長いから日記のネタにさせていただくわ(笑) / まるるん。 ( 2004-02-12 00:11 )
↓のあとだけにちょっとびっくりなタイトルでした(笑)う〜ん、なんていうんだろう。自分で子供を産んでみてこういうことに関する考え方って変わったかも。家族の話であるわけだから他人がとやかく言うことではないとわかっているつもりだけど、この手の話には時々生理的な嫌悪感みたいなものを感じることがあります。最近話題になった男女の産み分けの話なんかもヤだったなぁ。 / レイ ( 2004-02-11 23:36 )

[次の10件を表示] (総目次)