himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-24 メイプルパン?
2003-01-24 ちゃとと♪にいます^^←落ちました
2003-01-23 今日は参観日
2003-01-22 ココア
2003-01-22 スープ餃子
2003-01-21 心斎橋♪
2003-01-20 久しぶりの料理講習会
2003-01-19 今週はハイペースでした。
2003-01-18 あなどれない「ひとりでできるもん」メニュー
2003-01-17 なんでこーなるの?いや、自分でしてるんですが。


2003-01-24 メイプルパン?

シナモンロールの生地に、メイプルシロップを塗って巻き巻きして
シフォンケーキの型に入れてやいたら、こんなんができました。
(また形が汚いこと。。。)
わけわからん・・・・・・(^^;
ま、膨らんだので、堅くはないでしょう(笑)


先頭 表紙

ちゃなさま>結構膨らんでるし、白っぽいものね(笑) / うららん@先日はありがとう♪ ( 2003-01-27 09:34 )
メレンゲかなーと思っちゃいました。 / ちゃな坊 ( 2003-01-25 21:39 )
kyoさま>がんばっているのね!!刷毛ね、100均であると思うよ( ・ノェ・)コッソリ / うららん@どんどんはまっていくのね(笑) ( 2003-01-25 19:30 )
エスカルゴさま>いえいえ、こちらこそ、おもしろかったっす。(笑)七味で許してやる(爆) / うららん ( 2003-01-25 19:29 )
ぴかぶさま>新作だなんて、お恥ずかしい〜(^^ゞ あんまり甘くなかったんです。お店に売っているように行かなかった、どうやら、あれは、メイプルシュガーとやらを使っているようで。。。探さなくっちゃ!(笑) / うららん ( 2003-01-25 19:28 )
ありがとうございます♪ やっぱり刷毛orケーキ用ナイフなんですね。探してみよっと。実は先週、ようやく麺棒を買ったばかりなんですよ。いつまでもラップの芯棒ではマズイかなぁと思って(笑)。次は刷毛だ!! / kyo@地味にパン作りやってます♪ ( 2003-01-25 19:25 )
師匠!!昨日はありがとうございました。そして、とんだご無礼を!!七味で許してください。今からメール送ります。 / エスカルゴ ( 2003-01-25 17:47 )
わあ、また新作ね。すばらしい〜。どのくらいの甘味なのかしらん?ワタシもメープル大好きだよ。 / ぴかぶ ( 2003-01-25 16:52 )
aikaさま>こちらはメロンパンではありませんが(笑)私もそこそこの物。。。うーん基準がわからない〜。もしかして安物を買っているのかな?よくある平たい瓶のんです。(^^ゞ / うららん ( 2003-01-24 22:37 )
ちゅんきちさま>あの香りはたまりませんね。たくさん塗りたかったけど、染み込まないので流れちゃうので難しかったです。食べるときにさらに塗るほうが美味しいかも〜^^ / うららん ( 2003-01-24 22:35 )
ティンカーベルさま>薄い一切れしか食べてないんだけど、ふわふわの食パンみたいでした。うらちびの友達が食べて、「家で作ったと思えないくらいおいしいよ」とおべんちゃらを言ってくれました(笑) / うららん ( 2003-01-24 22:34 )
kyoさま>今日はシロップなので刷毛で塗ったよ。クリーム状のものならパレットナイフ(もちろんケーキ用)で塗りますね。あ、バターナイフで代用してもいいかも(笑)パレットナイフは片面だけ使って塗るといいと、辻製菓専門学校の川北先生がおっしゃってましたよ。 / うららん ( 2003-01-24 22:32 )
MOMOさま>そのうち得体の知れないシロモノができるかもよ(爆) / うららん ( 2003-01-24 22:29 )
たけうちさま>通販するほどおいしくないですよ(笑)もっと上達したら、粉の品質もランクアップします。今はまだ。。。(^^; / うららん ( 2003-01-24 22:29 )
M Yuguさま>これだけ膨らむとうれしいです。^^ それだけでおいしいような気がします(笑) / うららん ( 2003-01-24 22:28 )
エスカルゴさま>指導済み(爆) / うららん ( 2003-01-24 22:27 )
ねんねこさま>黒酢ってきつくないですか?体にはよさそうですね〜。はちみつは独特の香りがありますね。味わいと言うのか。。。(笑) / うららん ( 2003-01-24 22:26 )
chikoriさま>ご近所だったら悲惨な目にあっているかもしれませんよ(爆) / うららん ( 2003-01-24 22:25 )
ケリコママさま>そーなんです。HPで検索したらヒントが色々あるのよ。ケリコママもしてみない?^^ / うららん ( 2003-01-24 22:24 )
あおネェさま>メープルシロップって、なんであんなに美味しいんでしょうね。教室は通ってないですよ。独学というか、いい加減と言うか・・(笑) / うららん ( 2003-01-24 22:23 )
usakoさま>焼きたてはおいしいけど、時間がたつと結構重くなります(・_・、)グスン / うららん ( 2003-01-24 22:22 )
あら、ここにもメープルパンが。メープルもピンキリだよね。高いからそこそこの物しか買えないよ〜。(^^ゞ / aika ( 2003-01-24 22:10 )
ふっくらしてて、ケーキみたい!!メイプルシロップって、ほんとにいい香りがしますよね〜じゅるじゅる / ちゅんきち ( 2003-01-24 21:18 )
味はどうでした? / ティンカーベル ( 2003-01-24 21:07 )
こういうシロップやジャム類って何で塗ってます?刷毛?それとも専用のナイフか何かあるのかしら?昔からの疑問のひとつなんですよね〜☆ / kyo ( 2003-01-24 20:55 )
なんだか、チャレンジベーカリーになってきたね^^ 今後が楽しみだわ(爆) / MOMO ( 2003-01-24 20:49 )
通販できませんか?(笑) 形で選ぶのではなく、材料と味で選ぶのが通ですよね。自分は日本茶と一緒に食べたいっす! / たけうち ( 2003-01-24 20:29 )
美味しそうに膨らんでますね。カフェオレと一緒に食べたい気分です(笑)。 / M Yugu ( 2003-01-24 19:26 )
写真二つとか文章の途中に写真入れるってどうすれば良いのですか?すみません。変なつっこみで。 / エスカルゴ ( 2003-01-24 18:31 )
最近飲みだした、黒酢にメイプルを・・とにらんでました。 / はちみつはイマイチ@ねんねこ ( 2003-01-24 15:03 )
メイプルシロップ大好き!なんで、うららんさんのご近所じゃないんだろうって、毎日悔しいわ。(^^) / chikori ( 2003-01-24 14:57 )
この頃思ってます。家で作れるパンも色々あるんだと。 / ケリコママ ( 2003-01-24 14:37 )
メイプルパン・・・なんて美味しそうなのでしょう♪ トーストにもメイプルシロップつけて食べます。マーガリンと一緒に・・・ / あおネェ@うららんさんも教室通ったの? ( 2003-01-24 14:29 )
メイプルパンって美味しそう★お家で焼きたてのパンが食べられるなんて、、、いいなぁ。。。 / usako ( 2003-01-24 13:50 )
食べてみたら、まあまあおいしかった^^ / うららん ( 2003-01-24 12:37 )

2003-01-24 ちゃとと♪にいます^^←落ちました

お暇ならどうぞ(笑)
11時に1次醗酵があがるので〜^^

先頭 表紙

ちゃとと♪から落ちました。 / うららん ( 2003-01-24 11:43 )
ねんねこさま>σ(^_^)はチャットでタイピング早くなりました。(笑) / うららん ( 2003-01-24 11:37 )
チャットってしたコトない。タイピングとろいんだもん / ねんねこ@読んでるうちに話題が〜 ( 2003-01-24 11:35 )
あ、やっぱり!?う。。。ショック・・・・・フリーズしてたの。すぐ戻ったのに・・・・・・涙 / うららん ( 2003-01-24 11:04 )
さっき行ったよ、残念だったわ・・またね。 / ティンカーベル ( 2003-01-24 10:47 )

2003-01-23 今日は参観日


夜からずっと冷たい雨が降り続いて、
こんな日には学校になんて行きたくないわ〜。。。
今日の参観日は「性教育」がテーマ。
でも、まだ1年生なので、男女の性器の違いと体を清潔にすることの大切さを勉強するそうです。
高学年に近づくほど、かなり具体的になるようで。
参観日のあと、親対象の、講演会があるのですが、
時間的に出席できそうに無い。。。お友達にあとで話を聞くとしよう。

朝からパンを焼きました。
レシピの粉の量が少なかったので、手ごねに挑戦しました。
で、結果は。。。。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
あかんわ、やっぱり。
機械に頼るしかないわね。。。私の場合。
腕は筋肉痛のようにだるくなったのに、これは家族に食べさせられないわ。(^^;

作ったのは「豆乳きな粉ロール」
水や牛乳の変わりに豆乳で生地をこねたものです。

さ、お買い物に行って、パンも買ってこよう〜 ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ


↓写真ではなんとなく、おいしそうだけど。。。
 いや、写真で見ても堅そうね(^^;


先頭 表紙

MOMOさま>子供だけ授業で習ってきて、いきなり質問を浴びせられるよりいいかも。。。 パンは機械が楽でおいしいですわ、私の場合(^^; / うららん ( 2003-01-24 09:49 )
参観日で性教育・・・・・・親子で話題(or知識)を共有しよう!って事なんだろうけど、子供的には、どうなんかなぁ???(パン捏ねるのって、やっぱムツカシイんだね・・・・^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-24 09:20 )
たまちゃん>いや、雨が降っていて、次の日の朝のパンがなかったもので。。。(笑)豆乳の残りは充実野菜と割って飲むとおいしいのだ。 / うららん@ちびのしもやけに効くといいなぁ ( 2003-01-24 07:52 )
ティンカーベルさま>でも、梅雨時のもわぁ〜っとした雨も辛いなぁ。。。とにかく雨は苦手です。 / うららん ( 2003-01-24 07:51 )
ぴかぶさま>同じくです。。。。苦労してまずいってのは、損した気分だ〜(T^T) / うららん ( 2003-01-24 07:50 )
ライラックさま>参観って子供が親を気にして気にして。。。自分もそうだったんだろうけど(笑)だから〜、パンはと〜っても堅かったの。果物ナイフで必死で切って食べたのよ(爆) / うららん@e(^。^)g_ファイト!! ( 2003-01-24 07:49 )
M Yuguさま>素人ですから、失敗もありますよね(^^; / うららん ( 2003-01-24 07:46 )
ちゅんきちさま>親対象の講演会、聞きたかった。。。でも、その間子供たちは何してるのかな?うちは一緒に帰ったんだけど。 / うららん@チャではありがとう♪ ( 2003-01-24 07:46 )
ケリコママさま>そそ。真っ最中でした。教授ねぇ・・・誰だろう?ケリコママ?それともベースさんかな?(笑) / うららん ( 2003-01-24 07:45 )
豆乳で作るんだぁ☆★それよりも参観日の日もパン作りする姿がステキvv(笑) / たま ( 2003-01-24 07:31 )
この冷たい雨はなんとかならないでしょうか、私の一番きらいな冷たい雨。泣きそうになります、本当に。 / ティンカーベル ( 2003-01-24 03:11 )
やっぱり、私のような素人は、機械捏ねの方がおいしい。こういう結論になりました。 / ぴかぶ ( 2003-01-24 01:15 )
ウチも2日連続参観日です。それにしてもこんな日にも・・ビックリ!そして本当にお上手ですね〜。 / ライラック@いろいろありがとう、頑張ります! ( 2003-01-23 23:53 )
何でも挑戦!! トライ&トライですね。 / M Yugu ( 2003-01-23 18:41 )
参観があるのにパンも作っちゃうとは・・・!!親対象の講演会もあるんですね。ドキドキ / ちゅんきち ( 2003-01-23 18:15 )
あら、携帯にメールしたけど参観中だった? 小学高学年のころ、うちの息子は性教育にかけては みんなから教授と呼ばれていました。誰が教えたと思う? / ケリコママ ( 2003-01-23 17:02 )
あるまじろさま>(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ オリジナルじゃないんですよ。HPにあったレシピです。生地の膨らみが悪かったのは、たぶん私のせい。。。(T^T) / うららん ( 2003-01-23 13:05 )
chikoriさま>まだこちらに質問を浴びせられる年ではないけど。。。必要なことですからね〜・・・難しいけど(^^; / うららん ( 2003-01-23 13:04 )
usakoさま>美味しくないのよぉ 涙 参観日、たちっぱなしってのがいやだわ〜。でも先生もそうね(^^; / うららん ( 2003-01-23 13:04 )
すごいオリジナルな作品ですね。尊敬します。 / あるまじろ ( 2003-01-23 12:18 )
長女の学校は性教育はあんまりやってないみたい。そういえば、授業参観いつなんだろう? / chikori ( 2003-01-23 12:09 )
美味しそう、、、参観日って大変ですねぇ、、、 / usako ( 2003-01-23 12:05 )

2003-01-22 ココア

先日「あるある」でココアがインフルエンザによいと言っていましたね。
家にココアが残っていたので早速飲んでみましたよ。うらちびにも注射打つよりいいかなって思ったし。

でね、でね
実はここだけの話だけど、私、最近便秘で悩んでいたのですよ。( ・ノェ・)コッソリ
もやしをたくさん食べてもだめだったの。
カスピ海ヨーグルトとプルーンでも最近は頑固者だったの。
だけどね、ココアを飲んでしばらくしたら、お通じがあったのよぉ。
以前みのもんたの番組でココアが良いといわれて、店からココアがなくなるほど売れちゃったことがありましたよね?
あれはもしかしたら、やっぱり。。。。。。。。。
体質的に、私にあっているのかもしれません。(*u_u) ウフッ
一石二鳥とはこのことかしら(*^_^*)


先頭 表紙

MOMOさま>少なくとも私には効いたよ^^ / うららん ( 2003-01-23 13:03 )
kotarouさま>やっぱりきっと便秘解消にいいんですね! ココアに頭の良くなる説があるんですか?ネギなら知ってるけど。。。(笑) / うららん ( 2003-01-23 13:02 )
koyukiさま>はじめまして〜♪ココア苦手ですか?ドロッとしたイメージかな?もしも便秘だったらお試しあれ〜♪ / うららん@薬と思えばおいしいもんです(笑 ( 2003-01-23 13:00 )
もここさま>ココアってなんだか懐かしいような、ホッとするような。。。心まで温まる気がしますね^^ やっぱり体にいいという放送より、痩せるといったほうが売れるようで(爆) / うららん ( 2003-01-23 12:58 )
ココアって便秘に効くのね^^ / MOMO ( 2003-01-23 10:39 )
うちの娘等、知ってか知らずかココアはよく飲んでますね。だからかなぁ、誰も便秘症じゃないんですよね。でも、ココアは頭が良くなるというのはウソだと思ってます・・・(笑) / kotarou ( 2003-01-22 23:51 )
はじめまして!ココア・・・子供の頃は好きだったんですが、最近苦手なんです。でも、試してみようかなぁぁ。 / koyuki ( 2003-01-22 22:36 )
ココアは冬の飲み物って感じ。あったまるので寝る前に飲んだりします。今回は品切れまではいってないようですね。 / もここ ( 2003-01-22 20:36 )
ねんねこさま>うちの近くのスーパーもよくあるあるのビデオ流してまで売ってることがありますよ。キウイの時もそうだったなぁ(笑) / うららん ( 2003-01-22 19:20 )
あおネェさま>う〜ん。。。あれって何年前でしたっけ??覚えてないよぉ〜。2〜3年かな?缶底の期限を見て検討する?あ、箱かな? / うららん ( 2003-01-22 19:18 )
ちゅんきちさま>ホットチョコレートって甘くない???私甘すぎるのは苦手なのです〜(^^; / うららん ( 2003-01-22 19:17 )
凛さま>いらっしゃいませ^^ 私的にココアが効いたんですが、誰にでも効くのかな?結果報告よろしくです(笑) / うららん ( 2003-01-22 19:15 )
M Yuguさま>そそ。ココア入りのパン、美味しいと思いますよ。って1度HBで焼いたことありますわ^^ / うららん ( 2003-01-22 19:14 )
エスカルゴさま>砂糖をあまり入れなかったら、大人の味よん(笑) / うららん ( 2003-01-22 19:14 )
chikoriさま>牛乳のカルシウムとココアのマグネシウムが2:1ってのがいいらしいですよ。カルシウムの吸収をマグネシウムが手助けするとか。美味しく健康になりましょう〜^^ / うららん ( 2003-01-22 19:13 )
雪見さま>そうですね、インフルエンザの予防接種高そうだし(←そういう問題じゃないって)、身体にいいんなら飲むといいよね〜。風邪に気をつけようね〜♪ / うららん ( 2003-01-22 19:11 )
くんちゃん>お腹を暖めることもいいみたいだから、アイスだとどうなのかな??試してみて報告してね(笑) / うららん ( 2003-01-22 19:07 )
kyoさま>そうなのよね、意外と台所の片隅に眠っているのよね(笑)冬に飲まないと来年まで。。。。って(^^; / うららん ( 2003-01-22 19:06 )
usakoさま>苦手だと、別に無理することないですよ(笑) / うららん ( 2003-01-22 19:05 )
暁さま>便秘に効く・・・・んだと思うんだけど。。。プルーンはきついですよ。気をつけないと〜 / うららん ( 2003-01-22 19:04 )
ねんねこさま>バターで練るんですか?私は単に熱湯で練り練りして牛乳注いでレンジでチンです。一昨日は鍋でしましたが、面倒で(笑)昔はバターも入れましたがカロリー高そうで(笑) / うららん@砂糖と、塩もひとつまみ♪ ( 2003-01-22 19:02 )
ティンカーベルさま>私もミルクティー派です。でも、たまにココアも温まっていいですよ^^ / うららん ( 2003-01-22 19:00 )
午後から買い物に行ったらココアのコーナーが出来ていた・・・!見事な商魂だ。 / ねんねこ@インスタントがメインだったな ( 2003-01-22 18:38 )
みのもんたの時に買ったと思われる(母が)ココアがあるのですが・・・それって、どれぐらい前でしたっけ? / あおネェ@新しく買った方がいいですよね? ( 2003-01-22 17:46 )
スタバのココアとモロゾフのホットチョコレートが好きです♪便秘とインフルエンザに効くとは!!飲むいい理由になるわ。いつも横から「太るで」と脅されてるの。 / ちゅんきち ( 2003-01-22 17:04 )
うららんさん、こんにちは。遊びにきました♪私もひどいベンピでお茶に頼ってます。ココアも効き目ありなんですね。今度、試してみまーす。 / ( 2003-01-22 16:53 )
ココア入りのパンを焼くっていうのはどう? / M Yugu ( 2003-01-22 16:03 )
ココアですか・・・。長いこと飲んでませんなぁ。 / エスカルゴ ( 2003-01-22 15:29 )
私もたまたま昨日買ってきたの。子供達が牛乳を飲まないので、ココアで飲ませちゃろと思ったんだけど、予防になるんだったら尚うれし。 / chikori ( 2003-01-22 13:24 )
インフルエンザにいいのですか!予防接種してないから明日からせっせと飲もうかな。ティーツリーのオイルも良いと聞いたので買いに行こうと思っていたのです。お薬も品薄と聞いているのでなんとか罹らないようにがんばりましょう〜。 / 雪見 ( 2003-01-22 13:18 )
私も実はそうなのですが・・野菜を多く取ることで解消されています。ココアもいいとなると早速試してみようかな?でも・・夏用のココアが残っているけどそれでもいいのかな〜?冷たくして飲む奴ですが・・。 / くんちゃん ( 2003-01-22 12:54 )
ココアって体があたたまりますよね。そういえばココアの素がどっかにあったはず。数年前のだけど大丈夫かなぁ(笑)。 / kyo ( 2003-01-22 11:55 )
私はココア苦手なんです、、、体にいいみたいですけどね〜。。。 / usako ( 2003-01-22 11:18 )
ココアって便秘にきくんですね。知らなかった。私の友達、プル−ンを一日に20個ぐらい食べて大変なことになりましたよ。お腹くだしまくって、顔色真っ青・・・トイレにこもってました。 / ( 2003-01-22 11:11 )
バターでネ〜リネ〜リして・・・ミルクでチービチービのばして・・・ああ〜!こんなまどろっこしい事、猫にはできなぁ〜い! / ねんねこ@即インスタントだな ( 2003-01-22 11:11 )
私もこれからはミルクティーばかりじゃなくてココアにもチャレンジしてみようかなー。ところで最初の方に送信したけれど・・ / ティンカーベル ( 2003-01-22 11:04 )

2003-01-22 スープ餃子

実はね、夕べやっぱり餃子を作ったの。
皮を手作りするという大それたことを初めてしましたよ。
結果?うはは(^^;
なんでこんなに分厚いの?薄く延ばすのって難しい・・・
うらちびと私は手作り皮餃子を食べましたが、
さすがにうらだんにそれを提供する勇気がなくて(何言われるかわからんからね)
コープさんに「大判餃子の皮」を買いに走りましたよ。
もう、餃子の皮を作ることは今後ないでしょう(^^;


*画像は昨日マニキュアを塗ってもらってウフフ♪の手。
 携帯で撮ったら、画素が低いのでひび割れが目立たない。でも節はしっかり皺だぁ〜
 色はあまりついてないの。(^^; サイドにラメが入っています。
 (みょ〜に爪が細長い。。。特に薬指。のばしてないんですが。)


先頭 表紙

MOMOさま>携帯画像だからなんとか見れるけど、しわしわなのよぉ〜(T^T) / うららん ( 2003-01-23 13:01 )
憧れの細長い爪だわ〜♪♪(ワタクシ・・・・・・万年子供の手なのT∇T) / MOMO ( 2003-01-23 10:37 )
あおネェさま>ありがとう(爆爆) / うららん ( 2003-01-22 18:58 )
ちゅんきちさま>意外と指先が細い人って少ないの??でも私石がついている指輪はあまり似合わないの。グリコのオマケみたいだって宝石売ってる知り合いに言われたわ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-22 18:58 )
M Yuguさま>そうなのです。自分で塗るのはとってもへたくそで。。 / うららん@それって伊東家ですね(笑) ( 2003-01-22 18:56 )
エスカルゴさま>手だけなら許す(爆) / うららん ( 2003-01-22 18:55 )
chikoriさま>(/。\)イヤン!ハズカシイ / うららん ( 2003-01-22 18:55 )
ティンカーベルさま>それで上手にできたらうれしかったんだけどね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-22 18:53 )
みゆ姉さん>器用貧乏と申しますか。。。何をやってもいっちょかみで終わって中途半端でゴザイマスです。 / うららん ( 2003-01-22 18:53 )
ぐるぐるさま>長すぎるってもの、みょ〜な感じですよ(笑)私が憧れられる部分って、ここだけかも〜(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-22 18:52 )
OKです(笑) / あおネェ ( 2003-01-22 17:44 )
指先と爪がすっと細長いのがうらやましいー。 / ちゅんきち ( 2003-01-22 16:59 )
塗ってもらうといいですよね。自分ではなかなか奇麗に塗りにくですよね。 / M Yugu@マニキュアの保管は冷凍庫に ( 2003-01-22 16:02 )
その手に惚れました(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-22 15:29 )
綺麗な手だわぁ。うっとり。。。 / chikori ( 2003-01-22 13:23 )
昨日言ってた餃子を本当に作るところがすごい。 / ティンカーベル ( 2003-01-22 10:06 )
なかなか器用そうな手でございますな。それであの美味そうなパンを焼いてらっしゃるのね。うらちびちゃんがうらますぃ〜♪ / みゆ姉さん ( 2003-01-22 09:47 )
細長い爪あこがれます・・だって私の爪は丸くて平たいんだもん(-_-;) / ぐるぐる ( 2003-01-22 09:34 )
ねんねこさま>ありがとう。若い頃は手だけが取り得?でした。。。(^^; / うららん ( 2003-01-22 08:52 )
じゃ、追加画像入れましたよ(爆) / うららん ( 2003-01-22 08:51 )
あおネェさま>確かに・・・・・ / うららん ( 2003-01-22 08:42 )
ま・きゃしゃよ〜美しいわ〜 / ねんねこ@猫の手だもん ( 2003-01-22 08:42 )
マニキュアも分からないですぅ(;_;) / あおネェ ( 2003-01-22 08:41 )

2003-01-21 心斎橋♪

まで、ストレートパーマをしに行ってきました。
今日はスタッフがたくさん東京に行っているらしくて貸しきり状態でした。
大丈夫なんかいな?(笑)

で、またマニキュアまで塗っていただいて、最後眠りそうになりましたが、のんびりしてきました。
うらちびの下校時刻の関係で、1時までにしあげてもらって(お店は10時から)
お昼ご飯も食べずに、パンだの、おばーちゃんにお土産の和菓子だの買って
そそくさと帰ってきました。
せっかく行ったのだから、本当はゆっくりしたかったんだけど、まだ無理ですね。

買ってきたパンは、デニッシュトースト(おいしかった!)、ドライフルーツブレッド(上にオレンジのスライスが乗っている)
チーズスティック(うらちびの好物)などなど・・・
あと、バスに乗る前にかけこみで、イカリスーパーで1つ200円のひろうす(がんもどき)を3つ購入。
私としては高い買い物(爆)

ちゃなさまの日記を読んでいると、餃子の皮を作ってみたくなったけど、
これはまた明日にでもしようっと。冬はスープ餃子にしたいなぁ〜♪


↓こんな感じ(*^_^*)


先頭 表紙

連絡が取れてよかったです^^ / うららん ( 2003-01-22 14:04 )
あぅあぅ。。。なんとかして連絡とる方法ないのかしら〜(・_・、)グスン / うららん ( 2003-01-22 10:23 )
し、し、心斎橋。私も日曜に行ったところなのよー / ティンカーベル ( 2003-01-22 10:06 )
kyoさま>あら、お揃いね(爆) そうよね、心斎橋までいったのに、即行帰るなんてつまんない。うらだんが一緒でもお店に入りにくいし、やっぱり女同士がいいな。彼でもいいけど(爆爆)(いるわけないって(-。-) ボソッ) / うららん ( 2003-01-22 09:24 )
マキーノさま>前回11月に行った時は土曜日だったので、とってもざわついていたの。空いている方がのんびりできていわぁ〜^^ / うららん ( 2003-01-22 09:21 )
usakoさま>プロのなせる技でごさいます^^ / うららん ( 2003-01-22 09:20 )
ちゅんきちさま>行く前はひどかったんですよ〜(^^; エレガントだなんて、私には一生似合わないコトバですよ(笑) / うららん@田舎のおばさん(涙) ( 2003-01-22 09:20 )
そそ、気分転換になるよね。私の場合、私が眠たい時意外は喋りまくってるかも?(^^;(それもストレス発散なのかな) / うららん@どういたしまして♪ ( 2003-01-22 09:18 )
kotarouさま>前は見ないほうがいいです(笑) 私も同じような髪質ですよ。だから縮毛矯正してこうなるわけです^^ / うららん ( 2003-01-22 09:17 )
MOMOさま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン前回より伸びたでしょう?私も思わず10月の日記を確認して比較したよ(爆) / うららん@美容室も別だからね♪ ( 2003-01-22 09:15 )
M Yuguさま>朝から行くと宣言していましたからね。でも感想を言うような旦那ではないようで。。。新婚の時くらいですなぁ。。。(遠い目) / うららん ( 2003-01-22 09:14 )
クマさま>にゃは♪妄想です。でもね、そのほうがひまじんライフが楽しくなるかもよ(爆) / うららん ( 2003-01-22 09:12 )
chikoriさま>そそ、美容師さんにね。カラーは今回してないから、根元が・・・汗 / うららん ( 2003-01-22 09:11 )
夢樂堂さま>(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウンとっても温まります♪夢さまは心もぽかぽかですね^^ / うららん@今、実家は奈良です(爆) ( 2003-01-22 09:10 )
おねえさま>きたろうって(/@_WW)鬼太郎? う〜それは悲しいかも(笑) / うららん ( 2003-01-22 09:08 )
あおネェさま>私も11月以来かな。冬休みとか子供がいるといけないのよね〜。 / うららん@振り向かないほうがいいかも〜 ( 2003-01-22 09:07 )
ありゃ、私も同じくらいの髪の長さだわ(笑)。心斎橋まで出たらアチコチ見たいですよねぇ。 長崎堂のカステラ食べたいなぁ。。。 / kyo ( 2003-01-22 08:12 )
貸し切り状態って、微妙なお得感を味わえますよね♪お客さんがいっぱいいて忙しそうだと、テキトーに切られてそうで怖いです。まぁそんなことはないんだろうけど(汗 / マキーノ ( 2003-01-22 00:29 )
髪ツヤツヤ!!! / usako@未ログイン ( 2003-01-21 22:51 )
つやつやさらさらできれい〜!!うららんさんって、エレガントなマダムだったんですね!! / ちゅんきち ( 2003-01-21 21:44 )
私の気分転換はやっぱり美容院へ行くことかな。髪の毛をぬらしてもらう(シャンプーまで丁寧ではなくても)のが昔から気持ちいいなと思っています。しゃべりが多いお店は自分も気を使って気の利いたことを言わなければ!という思いになるので避けてます。 / ひろあ@お祝いメッセージありがとう! ( 2003-01-21 21:34 )
前も見てみたいなぁ・・・(笑)私は毛が硬くて太くて多くて、その上クセ毛なので、こんなスタイルにはじぇったいなれません・・・・ / kotarou ( 2003-01-21 21:29 )
ねぇねぇ、振り向いてよ〜♪♪(前回とちょっと違う??かな??) / MOMO ( 2003-01-21 21:29 )
そだんな-だんなの間違いです。なぜ「そ」が入ったのかな(謎) / M Yugu ( 2003-01-21 19:58 )
気分転換に最高ですね。そだんなさんは気づいたのかな? / M Yugu ( 2003-01-21 19:57 )
ひょ、ひょっとして・・・・・・”見かえり美人”さんですか?! イメージが”自分好み”にもーそーされるのは、男のサガです。 / クマ ( 2003-01-21 18:02 )
美容士さんに撮ってもらったの?いい色だわぁ。 / chikori ( 2003-01-21 17:07 )
スープ餃子ですか。会社の近くで水餃子鍋定食を食べました。寒い日はいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 16:51 )
やばい・・・9月に行ったっきり。ウザウザのきたろう状態…あぁ、切りたい〜 / おねえ@貧乏 ( 2003-01-21 16:35 )
何か 髪伸びたなぁ・・・と思ったら、なんと!10/30以来、美容院に行ってないじゃないですか!!(笑)つい先日、行ってきましたけど・・・ 驚き・・・そりゃあ 伸びますよね(爆) / あおネェ@振り向かないで〜♪心斎橋の人♪ ( 2003-01-21 16:15 )

2003-01-20 久しぶりの料理講習会

今日は何ヶ月かぶりに、芦屋での料理講習会に出席できました。
あまりに久しぶりだし、私が運転していったもので、ぼーっとしていて道を間違えましたわ。

芦屋といっても浜側で、マンションなんですが、
そこは先生の自宅ではなくて、正確に言うと海外にいらっしゃる先生の娘さんのお宅だそうです。
今日は先生も含めて14人。先生はお元気ながらも75歳!
でも関東から山陰まであちこち飛び回って講習をされています。

今日のお献立。

・春山ちらし
・あなごのけんちん蒸し
・かぶと干し柿の酢の物
・清汁(生麩と卵豆腐入り)
・椿餅

お惣菜ではなく、会席なんですが、私が自宅で簡単に作れそうなのは
酢の物と清汁くらいでしょうか? あ、でも卵豆腐も手作りだったなぁ。。。
そのお汁も、すっごくいおいしかったから真似できないかも〜(^^;
子供番組の手抜き料理を真似しているようではダメね〜 にゃはは♪

以上で会費は700円でした。

画像は今日の料理と ぬか漬け(赤いのはパプリカです)。


先頭 表紙

くんちゃん>三温糖っていうのは、カラメルで色をつけてあるだけなんだよ〜。コクはでるけどね。本みりんは○でしょう。(笑) でも私白い砂糖使ってるな(爆) / うららん ( 2003-01-21 22:27 )
M Yuguさま>ほとんど材料費だけに近いかもしれないですね。年配の方も多いのですが、とてもためになる講習会です^^ / うららん ( 2003-01-21 22:25 )
うちも、白いお砂糖でなく、三温糖?使用しています。みりんは本みりん使用しています。最近、さしみじょうゆって馬鹿にできないと思いました。きゅうり美味しいそうですー。 / くんちゃん ( 2003-01-21 21:48 )
美味しそう!! 教えてもらって、食べて700円の会費って安すぎ。 / M Yugu ( 2003-01-21 20:02 )
先生いわく、離乳食から3歳くらいまでと、60歳以上くらいの人を対象に考えた体に優しい献立です。先生のお宅には白いお砂糖はありません。甘味は主に蜂蜜、みりん(みりんは繊維を固くするそうです)、黒砂糖。素材の味を大切に、身体に良いものを。。それがポリシーかな? / うららん ( 2003-01-21 19:05 )
ぐるぐるさま>先生と助手の人が主に作られて、お手伝いをちょこっとするぐらいなんです。でも色々勉強になります。 / うららん ( 2003-01-21 19:00 )
kyoさま>そうね、うちに14人集まったら、立食だわ(爆)椿餅って桜餅の白いのん、ってかんじです。 / うららん ( 2003-01-21 18:57 )
暁さま>私も結婚前に料理学校とかいったことないのよ ( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2003-01-21 18:56 )
usakoさま>上品なお味でございます^^ / うららん ( 2003-01-21 18:55 )
aikaさま>やっぱり安いのかな?値上がりしたので、感覚がどうも。。。(笑)パプリカのぬか漬け、おいしいんですよ!見た目もきれいだし♪ / うららん@自分ではとても作れない(^^; ( 2003-01-21 18:55 )
ちゃなさま>椿餅、もち米を麺棒でつぶして桜餅のような感じにして、蒸して、砂糖が入っていない蜂蜜入りの手作り漉し餡を丸めたものを包むんです。あっさりしていて、とってもおいしかったです♪ / うららん ( 2003-01-21 18:53 )
空。さま>そうでしょそうでしょ、主婦みたいでしょ。私もそう思うわ(爆)似合わないっちゅーの(笑) / うららん ( 2003-01-21 18:51 )
ちゅんきちさま>去年私が行っていた頃はまだ500円だったんですよ( ・ノェ・)コッソリ / うららん ( 2003-01-21 18:50 )
たけうちさま>穴子もお酒で煮て、一晩味を染み込ませてあったので、とっても美味でした♪ / うららん@あんかけがトロ〜リ♪ハフハフ♪ ( 2003-01-21 18:49 )
はっちさま>お漬物ね、意外と薄味なんですよ。でも、素材の味が生きていてとってもおいしいです♪ / うららん ( 2003-01-21 18:47 )
ねんねこさま>出汁をとったあとの昆布もカツオも無駄にしない先生なので、きっとにんじんの端くれも、何かのお料理に使われるんだと思いますよ。^^ / うららん ( 2003-01-21 18:47 )
ケリコママさま>優雅じゃないよ〜。私もこんなお料理作ってくれる人ほしいよ(笑) / うららん ( 2003-01-21 18:45 )
とってもおいしそう・・・講習会って一緒に作るワケじゃないのかな? / ぐるぐる ( 2003-01-21 12:25 )
安っ!14人も一気に入って大丈夫なマンションって広いんでしょうね。ところで椿餅っておやきみたいなもの?それともお餅? / kyo ( 2003-01-21 10:42 )
食べたことのない料理ばかりが並んでいます(;_;) うちの母にも行って欲しい、料理講習会。というより私が行くべきか。 / ( 2003-01-21 10:01 )
わお、、、美味しそう。。。 / usako ( 2003-01-21 09:45 )
これだけ作って700円って安すぎるぅ〜!パプリカのぬか漬けって初めてきいたけどどんな味なんだろ。彩りも鮮やかでまさに春って感じの御献立ですね。(*^。^*) / aika ( 2003-01-21 00:47 )
あちこち目移りするぐらいきれいでおいしそうです。甘党の私としては椿餅が一番興味ありますね♪ / ちゃな坊@甘党だけど酒飲み(笑) ( 2003-01-20 23:17 )
パンを作ったり・・・お料理教室に行ったり・・・。最近、なんだか、主婦みたいね♪(爆) (爆) (爆) おいしそ〜(^-^) / 空。 ( 2003-01-20 18:42 )
こんなに素敵なものを作るお料理講習会が700円ですって〜(悲鳴)パプリカのお漬物なんて、食べてみたいわー。 / ちゅんきち ( 2003-01-20 16:41 )
うわ〜、おいしそう!自分はアナゴが好きなのでけんちん蒸しが食べたいな。 / たけうち ( 2003-01-20 16:34 )
お漬物がなんとも上品でおいしそうです。お茶と頂きたいなぁ。 / はっち ( 2003-01-20 16:14 )
このくり抜かれた花型の側はどうなるのかしらん?なんて気にしてる私は貧乏人 / ねんねこ@椿もちがおいしそうだぁ〜 ( 2003-01-20 15:04 )
やっぱり あなたは優雅な奥様だわん♪ うらやましいっす!ワタシはこんなお料理を作ってくれる人がほしいよ(笑) / ケリコママ ( 2003-01-20 14:40 )

2003-01-19 今週はハイペースでした。

明日の朝のパンがない〜って思うとまた作らざるを得ない。(←おい)
買えばいいのね(笑)

で、結局うらちびの好きなヨモギパンをまたもやリクエストされたので。。。
でも飽きるのでなんとか形を変えてみたりする。

パンを作っている間、温室用の灯油を買いに行ったうらだんが
なぜかレンガをたくさん買ってきて、うらちびの砂場だったところに並べ始めた。
確かに以前から、ビニールシートがかかっていて、汚いなぁとは思っていたんですが。
うらちびが1歳の頃に、うらだんとおじーちゃんが作ってくれた砂場。
もったいないくらい、あまり遊ばなかったね(^^; 友達が来た時くらいかな。
ひとりで砂場で遊んでもつまらないものね。

レンガを並べ終わった上に、青銅色のガーデンチェアセットを置いて
「イングリッシュガーデンができた」と言っていた。
いや、それはちょっと違うのでは・・・・・(^^;
結局さみしいので、ガーデンベンチも花屋の通販で注文してしまいました。

午後からお天気も悪かったので、またまた2度目のパン作り。
こんどは干し柿とクルミ入り全粒粉パン
どっしりとした重たいパンが出来上がりました。
焼き立てを食べてみたけれど、皮がパリッとして、なかなかおいしかったよん。

ここんところ、キッチンに立つ時間が長かったりする。。。(^^;


先頭 表紙

そうですね、柿も身体にいいし、全粒粉もミネラル豊富。歯ごたえはかなりありましたが、身体にいいでしょうね。^^ / うららん ( 2003-01-21 22:24 )
干し柿とクルミ入り全粒粉パンって身体に良さそう!! 食べてみたい / M Yugu ( 2003-01-21 20:04 )
あおネェさま>う〜ん、それは小分けして冷凍するしかないですね。それが一番風味が変わらないそうですよ。 / うららん ( 2003-01-21 08:25 )
夢樂堂さま>ひまじんベーカリー、いいですね!私も買いに行きたい!(笑) / うららん ( 2003-01-21 08:24 )
usakoさま>結構甘いかも〜^^(入れる量が多かったのかな??) / うららん ( 2003-01-21 08:23 )
ぴかぶさま>ヨモギ苦手?うらちびは性懲りもなく、ヨモギパンダパンを作れだの、わけのわからないことを言っています(^^; / うららん ( 2003-01-21 08:22 )
aikaさま>酵母注文するんですね!すご〜い!焼きあがりはずいぶん違うものなんですか?よく┐(=^‥^=)┌ わかんにゃい / うららん ( 2003-01-21 08:21 )
ちゅんきちさま>干し柿だけよりクルミが入った方がやっぱりおいしいですね。パン作りちょっとお休みです。(^^ゞ / うららん ( 2003-01-21 08:20 )
ちゃなさま>本当はプルーンでするんですよ、でも家にあるもの使っただけなの(^^;プルーンよりちょっと甘いできあがりかな?? / うららん ( 2003-01-21 08:19 )
くんちゃん>ダーさん、はまってますね、シュークリームとは。。。(^^; 私作ったことないっすよ(笑)くんちゃんも負けずにがんばれ〜^^ / うららん ( 2003-01-21 08:17 )
ねんねこさま>どっしりしすぎだったかも。。。(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-01-21 08:16 )
我が家は、人数が少ないし 全員が朝パン食でもないので、一度焼くと けっこうもっちゃうんですよねぇ・・・ / あおネェ ( 2003-01-20 14:35 )
みなさん、パン作りに懸命ですね。この際、ひまじんベーカリーを開店して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 11:40 )
干し柿の入ったパンって食べたこと無い〜!美味しそうだなぁ★ / usako ( 2003-01-20 11:33 )
よもぎにはちょっと抵抗があるんだけど、やってみたくなるなあ。  / ぴかぶ ( 2003-01-20 09:56 )
昨日、よもぎ粉が出てきたんだけど、とっさにパン焼かなきゃって思っちゃった(笑)どうやら影響されやすいみたいです、私。とりあえず酵母注文しよっと。 / aika ( 2003-01-20 08:33 )
干し柿とくるみと全粒粉・・・なんとおいしそうな組み合わせ!!今日のもおいしそうだな〜 / ちゅんきち ( 2003-01-20 01:11 )
干し柿とクルミ入り・・・ちょっとどんな味なのか想像できないっす。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 23:00 )
今日は、ダーがシュークリームを作ってくれました。皮がパリっとできず難しかったのですが美味しかったです。いつになったら私はお菓子をつくるのか・・。くんちゃんも作らなかったけど片付けに一日中台所にいた感じで疲れました。 / くんちゃん ( 2003-01-19 21:18 )
お〜し!こういうの。こういうドシっとしたの好き!歯ないんだけどね( ̄ω ̄;)!! / ねんねこ ( 2003-01-19 20:48 )

2003-01-18 あなどれない「ひとりでできるもん」メニュー

夕べうらちびと二人で食べた中華ちまきが結構おいしかったので
今日のランチも中華ちまき(もどき)にしました。
ひとりでできるもんのレシピにHPで検索したレシピを追加して作りました。
うらちびには好評♪自分でも、まあまあおいしいかな?(*^_^*)
家で食べるので、竹の皮やら笹の葉は買いませんでした(笑)

それと平行して、飽きずにパン作り。
今日はウィンナーロールとあまりの生地でミニシナモンロール(笑)
決してブリオッシュではありません。なぜこんなに真中が膨らむ??(^^;
あ、アイシング抜きです。(というか、バタバタして忘れた)

朝からがんばりすぎて疲れた私です(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

M Yuguさま>単なる飽き性なの(^^; / うららん ( 2003-01-21 22:23 )
どんどんレパートリーが増えますね / M Yugu ( 2003-01-21 20:08 )
ぴかちゃん>難しいところだよね〜。やっぱり手ごねがいいのかなぁ〜。。。フランスパンはたたきつけなくていいらしいからね〜。 / うららん ( 2003-01-20 14:54 )
げげっ!そうなの〜? 普通にバターロールコース(←これしかモード選択ないの)でやってしまったよ。でも、ちょっと発酵しすぎって感じがしたよ。美味しかったけど。 捏ね10分でいいのかあ。やってみよっ! あっでもそしたらイーストは最初に入れとかねばならないのか・・・。うーん。 / ぴかぶ ( 2003-01-20 09:55 )
ちゃなさま>一番簡単なのはね、1月7日の日記に載せた「簡単チーズパン」だよ〜♪トライしてみてね♪ / うららん ( 2003-01-20 08:26 )
こっしーさま>いくら好きでも1年間食べつづけると嫌いになるよ〜〜(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:25 )
たまちゃん>うふふ♪見掛け倒しかもよ(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-01-20 08:24 )
ぴかぶさま>これね、かっこいいけど、意外と簡単なんだよ( ・ノェ・)コッソリ そちらのフランスパンとってもおいしそうだったぁ〜♪HPのレシピ見たら、フランスパンは機械で10分ほどこねたら電源切ってそのまま醗酵させるって書いてたけどそうしてる? / うららん ( 2003-01-20 08:23 )
ティンカーベルさま>魅力的?にゃはは。私自身に魅力はないんですが(笑) サーバーの相性がわるいのかなぁ?もうひとつのをのっけてみようかな? / うららん ( 2003-01-20 08:21 )
エスカルゴさま>ロンモール・・・・(爆)(爆)はやいこと実行しないとね^^ / うららん ( 2003-01-20 08:19 )
ちゅんきちさま>かっこいいように見えちゃいますよね('-'*)フフ自分でも始めてした時はそう思いましたわ(笑)「素人だまし」っちゅーんでしょうか(爆) / うららん ( 2003-01-20 08:18 )
あおネェさま>モグモグGONBO、以前見ていましたが、そういえば最近みていません。あれって本格的ですよね。あっちを参考にする方がおいしそうだわ〜(笑) お手軽さは教育テレビですが(爆) / うららん ( 2003-01-20 08:17 )
みゆ姉さま>いらっしゃりませ〜♪画像ではおいしそうに見えるみたいで〜(^^ゞ これからもどうぞよろしくです♪ / うららん ( 2003-01-20 08:15 )
ねんねこさま>おしりの切り口を閉じると引っ張られてよけいに中身が出てくるみたいですぅ〜(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:10 )
MOMOさま>いつ店じまいになるか。。。(笑) MOMOちゃんもがんばれ〜^^ / うららん ( 2003-01-20 08:09 )
ケリコママさま>そうなのよね〜、わかるでしょ?私の性格。。。(笑) でも、いつまで続くかわかんないわぁ(^^; / うららん ( 2003-01-20 08:05 )
強力粉が余ってるんですがー,パン作ってもらえますでしょうか・・・と言うのは冗談ですが(笑),簡単なパン作りの方法ってありますかねー? / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:30 )
ウィンナーロール、大好きなんです ! 平日の朝食に一年間くらい食べ続けたくらい・・・ ! / こっしー ( 2003-01-19 13:11 )
パン屋さんのみたいだ〜♪ウインナーロール、食べたいvv / たま ( 2003-01-19 08:43 )
綺麗に編めてるねえ、ウインナーロール。難しそうだあ。 私もまたパン焼いたよ。食べたりなくて、今は2回目の2次発酵中なのさ。  / ぴかぶ ( 2003-01-18 21:10 )
サーバーエラーでもどってきますよ。 / ティンカーベル ( 2003-01-18 19:24 )
ウインナーロールに魅力を感じてしまう私。 / ティンカーベル ( 2003-01-18 19:17 )
開店中ですか?(爆)シナモンロール=ロンモールが頭から離れんのですが(核爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-18 18:09 )
ウィンナーロールのあみあみの形が、かっこいいー!!シナモンロール、まんなかのぽこっとした所からちぎって食べたい。ああ食べたい・・・ / ちゅんきち ( 2003-01-18 18:02 )
私は"モグモグGOMBO"(で 合っていますか?) のレシピを参考にさせてもらいます。なかなか、いいもの作るのよねェ(笑) / あおネェ ( 2003-01-18 17:11 )
お初でございます。てか、ちょこちょこ覗かさせてもらってるのですが、こっそりパンを見て「美味そう」と思いながら去ってます(笑)腹減ってる時に見るのは地獄です(爆) / みゆ姉さん@今腹減り中 ( 2003-01-18 17:01 )
ほんとだにゃ。上からふたをパコっとのっけたみたいだにゃ。 / ねんねこ@かわいい〜 ( 2003-01-18 15:44 )
いや〜、ホントにベーカリー開店中だねぇ^^ (うちの強力粉は、何時パンに変身するんだろう・・・・・・爆) / MOMO ( 2003-01-18 15:29 )
はまりにはまってるね〜(笑) こう毎日パンの画像見せられると、食べたくなるわ〜 実においしそうです。 / ケリコママ ( 2003-01-18 14:06 )

2003-01-17 なんでこーなるの?いや、自分でしてるんですが。

今日はうらだんが臨時でお泊り。同僚の人が入院してしまったのでシフトが変更になりました。
てなわけで、明日の朝はいないので、今日はパン作りはお休みのつもりでした。

が、友達から電話があって、今SSOKという私もたまに行く卸しのショップにいるとのこと。
思わずうらちびのスパッツを買って来て〜♪と頼んでしまいました。
うらちびの習っているリズム体操の発表会で衣装のスカートの下にはくので。。。

で、そのお礼にパンをあげることにしちゃいました。(笑)(←理由をつけて焼きたいのでは?)
うらだんがいないので、晩御飯を手抜きにできるしね('-'*)フフ
焼くのは一昨日と同じ、パン・オ・レにしました。
シンプルがいいかな〜って。彼女シナモン嫌いだし〜。

夜はNHK教育テレビの「ひとりでできるもん」でしていた
中華風ちまきを作ってみようかな。
むか〜し独身の頃、オレンジページに載っていたのを母と作ったことがありますが
さすがに子供向け番組なので、レンジでできるお手軽レシピ♪(入れるものとかアレンジしましたが)
おばーちゃんにもち米もらってこよう〜〜  ダーッシュ!≡≡≡ヘ(* - -)ノ
ばーちゃん昼寝してたから、もち米買いに行ったし。。。涙

画像は関係ないけど、こっそりのぞいているリスちゃん♪


先頭 表紙

空。さま>あら、期待されちゃってるのね。(笑)↑ですよ(爆) / うららん ( 2003-01-18 13:18 )
ぴかぶさま>配る相手は考えないといけないね〜。私もおねーさんにあげたら、昔よく作っていたらしくて恥ずかしかったです。パンは3時間前後かな。最初の1時間半は機械がしてくれるので、その間に用事ができるからね。 / うららん ( 2003-01-18 13:17 )
たまちゃん>近所で買った方がおいしいって(笑) / うららん ( 2003-01-18 13:15 )
aikaさま>勢いだけは。。。(笑)ホシノ、冷蔵庫にありますが期限切れてかなりになります。ちょうど今日で10ヶ月(爆) / うららん ( 2003-01-18 13:14 )
大五郎さま>はい、中毒患者です、檻に入れてください(笑) 店は遠慮します〜仕事にすると苦痛に変わりそうだ。 / うららん ( 2003-01-18 13:12 )
本日のパンは、なんだろう??密かに、楽しみにしています♪(爆) (^-^) / 空。 ( 2003-01-18 10:53 )
0私ねえ、知らずに、初めて作ったブリオッシュを隣人にあげたら、彼女、パン作りの師範だったの〜 ほんっとうに、今思い出しても恥ずかしいわ。 それから、パンを配れなくなったのだよね。 それにしても、毎日すごいなあ。ちなみにパンを作る所要時間ってどのくらい? 私は4時間以上かかっちゃうのだよね〜。それで焼けないの。 / ぴかぶ ( 2003-01-18 09:02 )
同じく♪お店開いて(*'▽'*)宅配可のお店にしてくださいね(笑) / たま ( 2003-01-18 07:35 )
ほんとにお店でも開いちゃえっ!ていう勢いですねぇ。(*^。^*) 私もはまると行くとこまで行っちゃうタイプですけど。(^^ゞ ホシノは期限切れでもOKですよ。といっても限度はあると思いますけど(笑) / aika ( 2003-01-18 06:26 )
もう中毒化してますね、パン焼き。お店始めたら?(笑) / 大五郎@こいつらなら、裏庭にごろごろおります。常にエサを狙っておる、、奴らはカワイクナイ! ( 2003-01-18 00:23 )
わー。こっちもリスさんだ! こんにちは。ナイスショットだね! / KJ ( 2003-01-17 23:57 )
じゃ、レシピはいらないかな?(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:52 )
chikoriさま>ヾ(@^▽^@)ノわはは 酔っ払っていたのね。確かに春巻きにはもち米入れないですよね〜〜^^ / うららん ( 2003-01-17 22:51 )
シュウさま>おかえりなのだぁ♪モモンガ、うちの近所でも売ってたよ。でも、夜行性らしいし、夜中に飛び回られたらかなわんよね。ねずみにみえる?似てなくもないかな(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:50 )
まあぼうさま>かわいいよね〜♪私が撮ったんじゃないですよ。コーギーつながりで、アメリカ在住のisoさんの撮影だよん。 / うららん ( 2003-01-17 22:48 )
すみません、酔っ払ってます。春巻きじゃなくて、”ちまき”だったのね。(^^; / chikori ( 2003-01-17 22:48 )
M Yuguさま>リスって匂わないのかな?かわいいでしょうね〜。でももしかして夜行性?そうでもないのかな? / うららん ( 2003-01-17 22:46 )
MOMOさま>だからぁ、「ひとりでできるもん」のメニューだから、小学生でもできるってことなんですよぉ(^^; / うららん ( 2003-01-17 22:45 )
あおネェさま>ず。。。ずいぶん唐突な発言で・・・(^^; がんばってくださいませ♪ / うららん ( 2003-01-17 22:44 )
ティンカーベルさま>人望なんてないんですよ。友達も少ないし〜。でもその彼女は近くで今一番頼れるかな^^ / うららん ( 2003-01-17 22:44 )
エスカルゴさま>ケーキもつくらなくもないけど、上手じゃないよ〜。持ち運ぶのに気を使うからパンの方が楽だな(笑)届けてっていってたの、何だったっけ?←アルツ / うららん ( 2003-01-17 22:42 )
ちゅんきちさま>多分、リスちゃんのおうちだと思いますよ。SSOKってメジャーだったのね。。。このあたりでは(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:41 )
kyoさま>喪服を買ったなんて。。(笑) 結婚するまでSSOKってしらなかったのよ。赤ちゃんホンポみたいなものね。うららんベーカリーはいつまで続くでしょうか?(笑) / うららん ( 2003-01-17 22:40 )
パン作りはまってるのね。春巻きだけは、市販品より私の作った方が家族には好評。でも、もち米は入れないなぁ。 / chikori@レシピ知りたいかも ( 2003-01-17 22:32 )
ヘ(..、ヘ)☆ヽo( ̄∇ ̄ ) ヘパンッ σ(▼▼;)おれ?ただいまなのだ〜。こないだ、モモンガとリスが売られてた・・リスってさ、あの太いしっぽなくなったらただのねずみに見えるかな(何の話?) / シュウ ( 2003-01-17 22:04 )
リスちゃん、きゃわいいのぉ〜♪写真は、うららんさんが撮ったの? / まあぼう ( 2003-01-17 21:42 )
リス君可愛いですね。 / M Yugu@大昔のことですが、小学生のころリス飼っていました。 ( 2003-01-17 21:18 )
す・すごい!!すごすぎる〜☆パンだけでは飽き足らず今度は“中華ちまき”まで・・・・ / MOMO ( 2003-01-17 20:38 )
パン屋になりたい / あおネェ ( 2003-01-17 19:30 )
いろんなことをお願いできるお友達がいることはいいことですよね。人望ですね。 / ティンカーベル ( 2003-01-17 18:42 )
おいらはパンよりケーキの方が(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-01-17 17:03 )
この穴は、リスちゃんのおうちなのかしら??SSOKの近くにあるニューム(萬栄)で学生時代バイトしてたことがあります。 / ちゅんきち ( 2003-01-17 16:49 )
懐かしいなぁ、SSOK。私の喪服、あそこで買ったんですよ(←すっごい地元ネタ・笑)。 それにしてもホントに毎日焼いてますね、パン。うららんベーカリー大盛況ですね♪ / kyo ( 2003-01-17 12:48 )

[次の10件を表示] (総目次)