himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-01 週末は大山へ
2003-11-28 今期のドラマ
2003-11-27 アロマキャンドル
2003-11-25 初めてのビーズ
2003-11-21 オニオンマヨネーズパン
2003-11-20 料理講習会
2003-11-19 シナモンシュガー巻き巻きイギリスパン?(^-^;
2003-11-18 パン教室
2003-11-17 やった〜!ヽ(^0^)ノ
2003-11-15 図工展


2003-12-01 週末は大山へ

今年最後の大山へ行ってきました。
こちらが雨だったのできっと雪なんだろうな〜と思って覚悟していったら
15度もあってしっかり雨でした。(^-^;
今の時期でこんなに暖かくて大丈夫なんでしょうか。
雪でチェーンつけるのも大変だからよかったんですが。
去年はエライ目にあったからなぁ〜

もう紅葉も終わっているだろうと思ってカメラも持っていかなかったので
携帯でも写真を撮らずに帰ってきました。

いつもパンジーを購入させていただいている農家のおうちにいって
例年通り分けていただきましたが、
今回はちょっとお土産が多かったのと、時期が遅くて花の質が少し悪かったのもあって
パンジー40ポット入りを2ケース、ビオラを40ポット、無料でいただいてしまった〜♪
半分はお義姉さんのところにあげることになります。
いつもは1ポット50円で1ケース2000円しているので、めちゃくちゃラッキー!
鳥取の花回廊というフラワーセンターに卸しておられるところなので、
花の種類も色も結構多いところなのです。
残りは老人ホームなどにもらってもらうだけなので、と言ってこんなにたくさん♪
お土産の日本酒が効いたようです(笑)(これももらい物だったんだけど(^-^; )

画像は昨日100均でみつけたニモのガチャガチャ(ガチャポン?)で出したニモ。


先頭 表紙

くすのき燕さま<ようこそです。大山は鳥取ですよ。羽合町も比較的近いのかな?人形劇楽しそうですね。子供達のキラキラ輝く目が見られそうですね! / うららん ( 2003-12-06 22:44 )
大山って、鳥取の方なんですか?はじめまして。人形劇をやっておりまして、来週の日曜日が羽合町公民館で公演なんです。 / くすのき燕 ( 2003-12-06 17:46 )
すみちゃん<うらちびが学校へ行っている間にひとりで見に行ったら怒るだろうな〜(^-^; やっぱり家族で行くとするか。。。 / うららん ( 2003-12-05 08:20 )
まあぼうさま<うん、映画を見たらもっとかわいく思えるんだろうなぁ〜♪ハッピーセット買わなくっちゃ(爆) / うららん ( 2003-12-05 08:19 )
M Yugさま<暑がりで寒がりの私には助かりますが、やっぱり異常気象は怖いですね。 / うららん ( 2003-12-05 08:18 )
映画なんか面白いらしいよね!観にいけたら行きたいなぁ〜♡ / すみちゃん ( 2003-12-05 00:50 )
ニモだ〜!可愛いね 映画みなくっちゃ(●´△`●)ゞ / まあぼう ( 2003-12-03 21:25 )
確かに今年はまだまだ暖かいですね。冷夏で暖冬?になるかも... / M Yugu@映画見に行きたい ( 2003-12-03 20:55 )
runさま<うちのほうが見るの遅くなるかもよ〜(笑) / うららん ( 2003-12-03 18:32 )
たけうちさま<パンジーってものすごくたくさんの種類がありますよね。最近は早く売り出されるようになって、淋しい冬の庭を明るくしてくれます。^^ / うららん ( 2003-12-03 18:31 )
ガク☆さま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪どういたしまして〜♪ / うららん ( 2003-12-03 18:29 )
ニモ見たらまた報告してね。うちの息子も見たがってるの。 / run ( 2003-12-03 08:22 )
パンジーは綺麗なので自分も大好き。自宅のはゴンタが踏みつけて枯れちゃいましたけど... / たけうち ( 2003-12-02 10:33 )
「こちら♪」をありがとうデス。了解、了解〜♪ / ガク ☆ ( 2003-12-02 08:10 )
ノロさま<いえいえ、そうでもないんですが。壁掛けポットにもたくさん植えました。春にならないと見栄えはしないかも〜。植えたてって株がまだ張ってなくて淋しいんですよね〜。^^ / うららん ( 2003-12-01 23:24 )
あ、また別窓指定するの忘れた〜(^-^; / うららん ( 2003-12-01 23:22 )
ガク☆さま<うらだんが全部・・・ではなくて、うらちびと私が15株ほど植えましたよ(爆) ニモっていうのは次の土曜日から始まるディズニーの新作映画ですよ。詳しくはこちら♪ / うららん ( 2003-12-01 23:21 )
わぁ〜、広いお庭なんですねぇ♪ 60ポットのパンジーとビオラ、植え込み終わったら是非UPを…。 / ノロ ( 2003-12-01 22:58 )
で、パンジーはうらだんサンが全部植えてくれる?ニモってなんでしょ。 / ガク ☆ ( 2003-12-01 22:01 )

2003-11-28 今期のドラマ

見ているのは日テレ系の『共犯者』とフジ系の『白い巨塔』。
前者はこわ〜い!と言いながら最初は見ていましたが、
最近は頭がこんがらがってきています。どこでどう繋がっているのか。。。
ちょっと目を離すとヒントがわからなくなってしまう。
公式HPのBBSを昨日初めて除いたら、私の全く気づいていないようなことが書いてあったり。(^-^;
なかなか私としては面白い展開です。相変わらず怖いけど。(笑)

『白い巨塔』は、幼い頃、田宮二郎主演でしていたのを覚えています。
東教授は誰がしていたんだっけ?
里美先生は山本学さんだったよねぇ。。。
父の母校がモデルだったので、家族みんなで見ていたのを覚えています。
大学病院って怖いのね〜って思いながら。
父が勤務医でなくてよかったわ〜〜って思ったものです。

田宮二郎が猟銃自殺したのも衝撃だったなぁ〜。。。
あ、年がバレますか?(;^_^A アセアセ・・・
内容が大体わかっていても、なかなか見ごたえがありますね。
キャストもいい人が揃っていると思います。
江口洋介は医者の役、結構多いですね。
一番最初に白衣で見たのは「東京ラブストーリー」でした。
医学生の役どころでしたが。
あの頃はあんなのが医者になったらいやだなぁと思っていましたが(それは役のキャラのせいか)
年を重ねて、それなりに医者らしく見えるような役者さんになりましたね(笑)

ところで、ドラマではありませんが、
来週から「ファインデング・ニモ」が公開されます。
(↑まだ11月なのに勘違いしてました(^-^; )
今うらちびが小説で読んでいます。全部ルビつきだけど、
面白いと言ってがんばって読んでいるので、ご褒美に映画に連れて行ってあげたいな。
といいながら、実は私が観たいのでありました。(爆)

先頭 表紙

ガク☆さま<あ。そんなことを言ったような記憶が・・・あったようなかったような・・・・・<アルツやし(笑) / うららん ( 2003-12-01 23:28 )
あれ?20代発言は?は?は?)))))))))  エコー。 / ガク ☆ ( 2003-12-01 22:03 )
カーコさま<そうそう!怖いけど面白いのでやめられないのよね♪乙葉の死体。。。目をあれほど開けるのはやめてほしいです。怖すぎ! / うららん ( 2003-12-01 09:30 )
kyoさま<大河内教授、渋くて存在に重みがありますね。前回には記憶がありませんわ。。。(^-^; / うららん ( 2003-12-01 09:29 )
aikaさま<そうでしょ、怖いよね。でも途中でやめると、もっと怖くなるような気がして〜(^-^; ビーズは色も全部与えられたものなの。また色違いもトライしてみようかしら?('-'*)フフ / うららん ( 2003-12-01 09:28 )
ガク☆さま<見てたっけ。っていうのは、見てたっていうこと?ま、年代があまり変わらないはず?なので。。。その強調はやめてください。(爆) / うららん ( 2003-12-01 09:27 )
すみちゃん<多重人格。。。それは考えつかなかった。。。どうなんでしょうね?「沙絵」のための復讐という見方が多いかもしれませんが。ますます楽しみです(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:26 )
ケリコママさま<同じモノかぁ〜。趣味が一緒やねぇ(笑)またわからなくなったら電話するわ(爆) / うららん ( 2003-12-01 09:24 )
ぐるぐるさま<「猫の恩返し」は見ていないです〜。ニモは面白そうなので寝なくてすむのでは?(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:24 )
えりりんさま<う〜ん、前回のはそこまで詳しく覚えていないのです。ただ、田宮二郎の役作りのために痩せたなんだかすさまじい雰囲気だけは覚えています。レンタルビデオでないのかな? / うららん ( 2003-12-01 09:22 )
usakoさま<マンハッタン。。。はどうですか?先週1度だけ観月ありさのを見ましたが、パターンとはいえ子役のかわいさに涙が出そうでした〜(笑) / うららん ( 2003-12-01 09:21 )
共犯者、はまっています。怖いけど、謎だらけで面白い!!乙葉の死体姿にはビックリしましたけど・・・(@_@;) / カーコ ( 2003-11-29 23:33 )
白い巨塔、大河内教授が好きです。前回は誰がやってたのかしら? / kyo ( 2003-11-29 13:17 )
共犯者は最初ちょとだけ見てたけど、こわいからやめちゃったわ。↓ビーズのリング、上手に出来てるね。色合いも素敵♪ / aika ( 2003-11-29 02:27 )
田宮二郎時代の、見てたっけ。25年ぶりの復活、ですよ〜。25年!(強調してどうする。) / ガク ☆ ( 2003-11-29 00:05 )
あたしも同じの見てるぅぅ!あたしは共犯者は多重人格なような気がするけど違うかな。。。当たってたらつまんなくなっちゃう( ̄□ ̄;)!! / すみちゃん ( 2003-11-28 20:36 )
なはは〜 おんなじモノ見てる(笑) 三上ひろしは一体何者なんでしょう? 白い巨塔、お正月に2時間特別やるんだってね〜楽しみ♪ / ケリコママ ( 2003-11-28 17:52 )
私もぐんぐんとファインディング・ニモ観にいく予定!今度は寝ないようにしなくちゃ(猫の恩返しの時は爆睡してしまったのだ) / ぐるぐる ( 2003-11-28 15:01 )
私も白い巨塔見ています。会社でも昔を知っている人は、「重みが違う」とか「トレンディ過ぎる」言ってますね。前回のものも見てみたい・・。 / えりりん ( 2003-11-28 11:20 )
白い巨棟観てます。何気にマンハッタンラブストーリーも観ているので木曜日は多忙です・・・、、、 / usako ( 2003-11-28 11:00 )

2003-11-27 アロマキャンドル

初めてアロマキャンドルを買ってみました。
御香が欲しかったんだけど、ちょっとお手軽にできそうなものをひとつ。
犬がいるけど、プードルはそんなににおいがありません。
だからそれほど必要というわけではなかったのですが。
それに、パンを焼く香りとかケーキの匂いとかもよくしているし。(笑)

でもたまにはいいかなと。
ヒノキの香りを買ったんだけど、あまり感じないのは、私の鼻が弱いからかな(^-^;

隣のワンコ人形は、うらちび制作。(まだニス塗りしていませんが)


先頭 表紙

M Yuguさま<いろんな香りを買って試してみたいと思っています。^^ / うららん ( 2003-12-01 09:20 )
癒されます。光も匂いも... / M Yugu ( 2003-12-01 07:54 )
ぺんぺんさま<香りに関しては、ぺんぺんさまのパンやお料理をみても思います〜♪でも、見ただけでも(^¬^) よだれ〜なのに、香りまで感じることができたら、もう耐えられないわ〜。うらちびが作るものって見ていて結構おもしろいです。 / うららん ( 2003-11-28 10:23 )
おにぎりさま<それって、熱で割れたの?それとも、落として割れたの??(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-11-28 10:21 )
ガク☆さま<お香も捨てがたい。絶対トライしてみたいです。キャンドルの明かりも、なかなか素敵です。^^ / うららん ( 2003-11-28 10:21 )
ポッキーさま<私が作ったのを見て自分も作りたいと思ったようです。なんでも真似したがるのよね(笑) 昨日はビーズで指輪を作っていましたよ。^^ / うららん ( 2003-11-28 10:20 )
ケリコママさま<今もつけているんだけど、やっぱりあまりわからないので、次は別の香りのを買ってみます。このワンコ、ダックスのつもりではなかったらしいですが、結果的にダックスっぽくなったみたい。足が長いと重たい胴と頭が支えられないので。(爆) / うららん@アンバーちゃんは作らないの? ( 2003-11-28 10:18 )
香りが漂ってくればいいのに〜♪うらちびちゃん、ホントに芸術的才能にあふれているわ! / ぺんぺん ( 2003-11-27 22:39 )
容器を使い回ししすぎて割れました / おにぎり ( 2003-11-27 21:50 )
自分はお香派です。アロマキャンドルって、どんな感じなのかな。炎を見るのも癒されますね。 / ガク ☆ ( 2003-11-27 21:29 )
うらちびちゃん!!すんごい上手!!絵もうまいと思ったけどこれもイイわ!!器用なのねん。 / ポッキー ( 2003-11-27 19:28 )
それじゃあ ワタシのこの鼻で匂ってみましょう。クンクンクン。。。おお ヒノキのかほり〜♪  それより、このワンコはもしやダックス?ほしい〜(笑) / ケリコママ ( 2003-11-27 17:28 )

2003-11-25 初めてのビーズ

今日はうらちびの小学校において、PTAの教養部が主催する「ビーズ講習会」がありました。
ビーズはしないと思っていたのですが、お友達に誘われて行ってきました。

作るのはリング2種、もしくは黒いクロスのペンダント。
初心者はリングのほうが簡単だということでそちらに参加。

時間は1時間半でしたが、無事に二つ作ることができました。
でも、目は疲れるし肩は凝るし。(^-^;
私にはやっぱり向いていないのかしら〜〜〜
だけど、丸小ビーズとテグスが結構残っているので
また作ることになるのか、それともうらちびに教えて、
うらちび用のハム太郎ビーズで作ることになるかな?(爆)
(↑ハム太郎の絵のビーズってわけではなく、普通のプラスチックのカラービーズです)



追加画像 本日のパン 【マヨネーズパン&ウィンナーロール】
ちょっとクープ(切り込み)が深すぎたので、マヨネーズパンがだらしなくなりました。(^-^;
今日は菓子パン用強力粉を友達の分と3袋、パン教室の先生のお宅にいただきに行ったら
できたてのコーンパンをいただきました。(パウンドケーキ型サイズ)
とってもうほほな私です。(*^_^*)


先頭 表紙

M Yuguさま<(^▽^* 三 *^▽^)イエイエ♪ 才能ではありません。みんなできてましたから。^^ / うららん ( 2003-11-27 19:20 )
ガク☆さま<あ、ちょいと拷問に近かった?(^O^) / うららん ( 2003-11-27 19:19 )
ポッキーさま<こういうことってきっかけですよね。でも、これははまらないだろうなぁ〜。(^-^; マヨネーズパン、売っていませんか?これにベーコンが入ったものがパウンド型みたいのでよく売っているんですが。結構お高いんですよね。 / うららん ( 2003-11-27 19:19 )
すみちゃんさま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!!優雅なんかじゃないですよ〜。でもこうやって日記に書くとそうみえますね。(笑) / うららん ( 2003-11-27 19:17 )
MOMOさま<そんなに驚くほど意外かなぁ〜(笑) みんなはじめてだったけど、同じようにできてたよ。誰でもこれくらいできるみたいよ〜。 / うららん ( 2003-11-27 19:16 )
ぴーすのママさま<こういうのって相性ってあるよねぇ〜。肩も凝るし、ちょいとめんどくさい。。。うらちびに教えろとせがまれています。(^-^; / うららん ( 2003-11-27 19:15 )
ぐるぐるさま<そんなに意外だった?どうも、ビーズ=おもちゃというイメージが抜けなくて手を出さなかったのです。でも、こうやってみるととってもきれいよね〜(笑)教養部っていうのはサークルではなくて、なんていうのかなぁ。。。PTA組織の一部です。 / うららん ( 2003-11-27 19:14 )
えりりんさま<上手じゃないんですよ。みんな同じようにできていたから、誰にでもできるんですよ(笑) / うららん ( 2003-11-27 19:12 )
ビーズ作品。とても初めて作ったとは思えません。才能ですね / M Yugu ( 2003-11-27 08:05 )
うう・・・。連日のマヨパン・・・。泣) / ガク ☆ ( 2003-11-27 00:31 )
ビーズの色がとっても素敵!教えてくださるところがあってちょうどよかったですね。パンもおいしそうだぁ。ありそうでないのがこのマヨネーズパンなのよね。近くのパンやにはないのよぉ〜 / ポッキー ( 2003-11-26 23:04 )
あの指輪すごい綺麗です♡とても初めてには見えなかったよぉ=*^-^*=にこっ♪今日のパンもおいしそぉ〜!なんかうららんさん優雅ですねぇ♡ / すみちゃん ( 2003-11-26 18:28 )
え〜!!あ〜たがビーズ始めてwというのは意外だぁ〜(笑)でも、初めてでも出来る人は出来るのねぇ(゜゜)(。。)カンシンカンシン / MOMO. ( 2003-11-25 22:03 )
わたしも、何度かビーズを教えてもらう機会があったんだけど どうも相性が悪いみたい。 わかんなくなっちゃう。 うららんさん素敵な出来じゃないですか。 / ぴーすのママ ( 2003-11-25 21:38 )
多趣味なうららんさんがビーズ初とは!?でもとっても素敵♪学校もいろいろな集まりがあるんですねぇ・・・ / ぐるぐる ( 2003-11-25 14:55 )
すごい上手ですよ・・とても初めてには見えないですね・・。器用な人は何でも出来るからすごいなぁ・・。 / えりりん ( 2003-11-25 13:20 )

2003-11-21 オニオンマヨネーズパン

先日のマヨネーズパンがおいしかったので、
マヨネーズにタマネギのみじん切りを混ぜたものを載せて作りました。
うまうま〜♪




だけど、やっぱり、パン教室で作ったのとはなんだか違う。
家のは電気のオーブンだからかな。粉も違うからかな。。。
あとは生地の温度かな。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

mikaちゃん<このパンはうらちび食べてくれますが、胡桃が入ると食べてくれません。おいしいのになぁ〜 / うららん ( 2003-11-25 13:14 )
M Yuguさま<ツナマヨパン♪o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪ 是非是非作って〜♪ / うららん ( 2003-11-25 13:13 )
すみちゃんさま<ようこそです♪これはなかなかいけますです。今もパンこね中です♪<機械が(笑) / うららん ( 2003-11-25 13:12 )
ガク☆さま<マヨネーズトースト。。。。。。う〜ん、したことがないかも。(笑)キューピーのパン工房なんてお手軽でいいかも?^^ / うららん ( 2003-11-25 13:11 )
kyoさま<上に乗せるのは簡単にできるよ〜。是非一度トライしてみて〜〜♪ / うららん ( 2003-11-25 13:10 )
えりりんさま<焼きたてがやっぱり一番おいしいですよね♪ / うららん ( 2003-11-25 13:09 )
美味しそう^^ おいしそう^^ 手作りパンって何かあたたかみが感じられますね^^ / mika ( 2003-11-24 17:26 )
ツナマヨパン作りたくなりました〜! / M Yugu ( 2003-11-24 16:48 )
美味しそうです(* ̄〜 ̄)oO○ギュルルルル / すみちゃん@はじめまして ( 2003-11-24 09:13 )
マヨネーズ♪ 今朝はマヨネーズ・トースト♪←かなりいやがられてるけど。 これ食べたひ・・・。 / ガク ☆ ( 2003-11-23 21:28 )
うわ〜、「いつかは作ってみたい♪」のお惣菜パンだわ。間に巻き巻きしたウィンナーロールパンは作るのですが、上に乗せるタイプのはまだ作ったことないんです。うわー、いいな、いいな、おいしそうだな〜♪ / kyo ( 2003-11-23 13:41 )
パン美味しそうです☆焼きたてはもっと美味しいんでしょうね・・。 / えりりん ( 2003-11-23 00:58 )

2003-11-20 料理講習会

今月も料理講習会に行ってきました。
今回はプードル友達のChakoねーねさんをお誘いしました♪

本日のお献立
・おでん
・柿なます
・芋羊羹
・柿のプルーン漬け
・プルーン紫蘇御飯

おでんは、全てを一緒の鍋で煮ずに、素材によって分けて4つの鍋で煮てから
最後にひとつにまとめるというものでした。
薄味で、土生姜でいただきました。
薄味なのに、こんにゃくは中まで味がしっかり染み込んでいました。

柿なますは、くらげ、干しいたけ、大根、人参、きゅうりを
油が出るまで擦ったゴマと蜂蜜、醤油、白味噌、プルーンなどが入った和え衣で和えます。

芋羊羹もとってもおいしかった〜〜(*^^*)ポッ


先頭 表紙

M Yuguさま<そうなんですよ。4つも鍋を使って、味も少し変えていたりして、家ではなかなかここまで。。。(^-^; / うららん ( 2003-11-25 13:09 )
Chakoねーねさま<そうですね〜。初めてのときはビビリましたよ。(笑)なんて表現したらいいかわからないけど、塩分のあるものとあわせて混ぜるから、食べられるんですよね(笑) / うららん ( 2003-11-25 13:08 )
kyoさま<えっと箸置きは、なんていうんだろう?なんか、結んだヤツですわ。(笑) 器はすっごくいいよね。ナマスの器も先生が盛り付けの時に変更しはったんですよ。 / うららん ( 2003-11-25 13:07 )
kotarouさま<関東の屋台で1度だけおでんを食べたけど、どんなだったか忘れたわ〜。人参と焼き豆腐は私も家ではいれません〜(^-^; 白菜もはんぺんも初体験。家庭によって違いがありますよね。 / うららん ( 2003-11-25 13:05 )
えりりんさま<家族でなく、お友達とおでんを食べるのもおいしいな〜って思いました。^^ / うららん ( 2003-11-25 13:04 )
おでんは沢山作れば作るほど美味しいですよね。しかし具材により作り分けるとはとてもこっていますね。 / M Yugu ( 2003-11-24 16:53 )
プルーンご飯の感想です:先生がご飯にプルーンをたら〜っと回しかけた時は、うひょ〜。。!と思ったけど、食べてみたらちょっと甘さの残る混ぜご飯風でおいしかったです♪(ねっ・・うららんさん♪)食べたことないかたはためしてみて下さいね(^_^) / Chakoねーね ( 2003-11-23 22:27 )
箸置き、何の形なのかしら? 器もお料理のうちですよね。いいなぁ、ヒトんチの器見るの大好き。あ、お料理も見てますよ☆ / kyo@豪快なおでんですね♪ ( 2003-11-23 13:46 )
おでんに目が釘付け・・・。やっぱり関東とは違うわぁ。人参は入れないし、手前の四角っぽいものはお豆腐?おでんは本来は何を入れてもいいんだろうけど、いつも似たようなものになっちゃうわねぇ。 / kotarou ( 2003-11-23 09:54 )
美味しそう・・おでんってみんなでワイワイが楽しいですよ・・。なんかお腹すいてきちゃった〜☆ / えりりん ( 2003-11-23 00:57 )

2003-11-19 シナモンシュガー巻き巻きイギリスパン?(^-^;

パン教室の先生のところからおいしい強力粉を買いたくて
今家にある粉を早く使いきろうと、朝からパンを焼きました。
ホームベーカリーでは発酵しすぎるのではという話が出たので
早めに生地を取り出して作業してみました。

いつもは膨らみすぎて、冷めてからしぼんで
下のほうに生地がたまったようになってしまうことが多かったのですが
今回はどうやらうまく焼けたような気がします。

ココアを巻こうか悩んだのですが
メイプルシュガーと間違えて買ったシナモンシュガーも早く使い切りたかったので
シナモンを巻くことにしました。
なかなかおいしそうに焼けているでしょ?('-'*)フフ<自己満足

夕べバーミックスを買いたいなぁ〜といったらうらだんが「買えば?」と言ったので
今度SSOKに行ったら買っちゃうつもりです♪


先頭 表紙

ガク☆さま<了解しました。また復活を楽しみにしています。こちらこそ、犬日記にカキコありがとね♪ / うららん ( 2003-11-25 08:26 )
すんません、例のヤツ、ちょっと調子が悪くなったので(カキコ出来なくなりました)、一時的に中断しました。ごめんして〜。 / ガク ☆ カキコありがとう。 ( 2003-11-24 11:54 )
Azami♪さま<(〃∇〃) てれっ☆Azami♪ちゃまにそんなふうに言ってもらえたら光栄ですわ♪でも、きっとAzami♪ちゃまの足元にも及びませんよ〜(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:36 )
ネコさん<すぐといっても3時間ほどはかかりますが。うらだんはシアワセだと思ってくれているんでしょうか?謎 / うららん ( 2003-11-23 17:35 )
M Yuguさま<ありがとうございます♪これからもなお一層努力いたします。(笑) / うららん ( 2003-11-23 17:34 )
えりりんさま<結構うまくいったようです。^^ うーちゃん、はまってますね(笑)怪しんではいませんよ。またうーちゃんにお手紙でも書いてやってくださいね(笑) / うららん ( 2003-11-23 17:33 )
kyoさま<うん、結構デリケートで難しいよね。生地の練り上げ温度が30度を越えたらダメだって先生がおっしゃってました。レンジパンはきっと先生にとっては邪道なんでしょうね(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:32 )
aikaさま<あ、やっぱりそうなる?私もそうなるような気が少ししてるんだけど。。。(^-^; aikaちゃんのを下取りしようかしら(爆) / うららん ( 2003-11-23 17:30 )
ガク☆さま<うらちびは元気になりましたよ。でもね、うらちびは私の作ったパンはあまり食べてくれないの。マヨネーズパンは好きみたいで食べていたけど。(^-^; / うららん ( 2003-11-23 17:29 )
ポッキーさま<ありがとうございます〜♪バーミックスはたぶん、うらだんも使えるからでしょう(爆)いつになったら買いにいけるかなぁ〜 / うららん ( 2003-11-23 17:28 )
すごぉい♪キレイにできあがってますねーーー(*ノωノ)♪美味しそう!!シナモン、アタシも大好きですよ〜〜♪というわけで一切れ・・・。 / Azami♪ ( 2003-11-22 09:23 )
こんなのがすぐできるわけ?いいなぁ。うらだん、オシアワセそー。 / ネコさん ( 2003-11-21 17:47 )
お見事な焼き上がりです。 / M Yugu ( 2003-11-20 17:12 )
いつもながら美味しそうですね〜。今日はパン食べます。もう見ているだけでは我慢出来そうもないです(笑)、あとうーちゃんめっちゃ可愛くて、はまってます。メチャクチャ癒されます。気になるので、仕事中でも見に行かせてもらってます。だけど怪しいものではありませんので・・(爆) / えりりん ( 2003-11-20 10:57 )
すんごいキレイですね〜おいしそっ♪ 焼いてる時は膨らむのに、冷めるとしぼんじゃうのはホントに謎です。発酵時間、生地のふくらみ具合を見ながら加減した方がいいのかなぁ? / kyo ( 2003-11-20 09:33 )
バーミックス、買った時ははりきって使っていたけど、今は全然使ってませ〜ん。_(^^;)ツ アハハ もし買ったら、私のぶんまで使い倒して下さいね(笑) / aika ( 2003-11-20 00:53 )
うらちびちゃんは元気になったかなあ。こんなおいしそうなのを毎日食べられるんだから、すっかりよくなったんじゃあないかな? / ガク ☆ ( 2003-11-19 21:49 )
綺麗に焼けていますね。うらだんさん、やさしいですね。うららんさんが熱心にやってらっしゃるからですね。それとも、うらだんさんも使えるから?作品を期待しています。 / ポッキー ( 2003-11-19 21:28 )

2003-11-18 パン教室

今月から、「お菓子教室」ではなくて「パン教室」になります。
アトピーが結構目立つので、お菓子はあきらめました。
友達が2人パンを習いたいと言っていたのと、他にも3人いらっしゃったので
新しくパンのクラスができたのでした。
今日はその第1回目でした。

今日のメニュー

・あんぱんとマヨネーズパン
・コーヒーゼリー
・さつまいものスープ

アンパンのほうは卵の入った生地です。マヨネーズパンはシンプルな生地。
コーヒーゼリーはゼラチンではなくアガーという紅藻類を使います。
これは人肌くらいで固まってくるとっても便利なものです。
さつまいものスープは、タマネギと炒めてスープで煮込み
バーミックスで潰し混ぜます。やっぱりバーミックス欲しいわ〜

というわけで、今月も楽しい時間を過ごしました。
このグループは珍しく全員ホームベーカリーを持っているので
来月はみんなが自分のホームベーカリーを持ってきて
ちゃんと捏ね上げ温度を測り、どうしたらおいしいパンができるかの実験をします。
おもしろいことになりそうです。(笑)




コーヒーゼリーはこの↓ワイングラスに入ってます。(笑)


先頭 表紙

M Yuguさま<作ってみてください。上にクープ(切り込み)を入れてマヨネーズをのせるだけです。^^ / うららん ( 2003-11-23 17:26 )
マヨラーとしてはマヨネーズパン食べたい! / M Yugu@でもあんパンも大好き! ( 2003-11-20 17:03 )
ネコさん<ぷぷぷ!画像載せようか迷っていたんですよ。やっぱりゼリーの画像も欲しいですよね(笑) / うららん ( 2003-11-19 19:13 )
ネコさん<そうなんです。メインディッシュがないんですよね。(爆) でもお腹いっぱいになりました〜♪ / うららん ( 2003-11-19 19:12 )
青さま<香りが漂って行きましたか?(笑)本当にパンの焼きあがる香りって幸せそのものって感じです♪ / うららん ( 2003-11-19 19:10 )
kyoさま<でしょでしょ〜〜!こんなことをしてくれる先生っていないよね!?6台のHBを稼動して大丈夫なんだろうか?(^-^; たぶん、3台ずつに分けると思いますが。結果報告をお楽しみに〜♪ / うららん ( 2003-11-19 19:09 )
ガク☆さま<マヨラーだったとは!!ここは新築になった先生のお宅です。うちはこんなに素敵ではありません〜〜(・_・、)グスン / うららん ( 2003-11-19 19:08 )
mikaさま<そうだったね、そういう約束でした。(笑)この間は時間がなかったのでケーキだったもんね。了解です(笑) / うららん ( 2003-11-19 19:07 )
ポッキーさま<マヨネーズパン私好みでおいしかったです。上に乗っているのはマヨネーズとドライパセリです。 / うららん ( 2003-11-19 19:06 )
えりりんさま<そそ、スープとってもおいしかったので、家でもしてみたいと思っています。だからバーミックス買いに行かなくっちゃだわ〜(笑) いつもうーちゃんをかわいがってくれて☆⌒(*^-゜)v Thanks!! / うららん@はまってる?(爆) ( 2003-11-19 19:03 )
ぺんぺんさま<どれもおいしかったですよ〜。テーブルセッティング、私も下手なので勉強になります。でも食器を揃えないと真似できないわ〜(^-^; / うららん ( 2003-11-19 19:01 )
コーヒーゼリー。そうですよねぇ。てっきりこんなに透明なのが?と思ってしまいました。 / ネコさん ( 2003-11-19 13:39 )
うわー豪華!と、よ〜〜く写真を見たら、パンとスープとお茶じゃないコーヒーゼリーと花とおしぼり(笑)だけなんですねぇ。一瞬、豪華なディナーだと思っちゃいました。美味しそうです。 / ネコさん ( 2003-11-19 11:58 )
うわーー、写真に見入ってしまう。焼きたてパン、おいしいでしょうねえ。つか、焼きあがる寸前の香り、よだれものなんだろうなあ / ( 2003-11-19 06:56 )
おぉぉぉっ!なんて素晴らしい会なの!!! 実験の結果が楽しみです。みなさんどんなベーカリーを持ってらっしゃるのかしら?気になるわぁ。 / kyo ( 2003-11-18 22:56 )
マヨネーズ、マヨネーズ、マヨネーズ!食べたい♪ ここはうららんサン邸ですか? / ガク ☆ マヨラー ( 2003-11-18 22:50 )
おいしそう〜〜 次回お会いする時は乞うご期待!?ってことで良いですか!?(爆) / mika@あつかましい ( 2003-11-18 22:11 )
マヨネーズパンが食べてみたいですわ。上に乗っかってるのは何かしら? / ポッキー ( 2003-11-18 21:44 )
お菓子教室も素敵ですが、パンの教室も素敵ですね・・。それにスープが美味しそうで、なんかお腹すいてきちゃったです。 / えりりん ( 2003-11-18 21:28 )
どれも美味しそう!このティーセット、実家にあったのと同じだわ。でも、テーブルセッティングが違うと、ずっと素敵に見えるわ(爆) / ぺんぺん ( 2003-11-18 18:01 )

2003-11-17 やった〜!ヽ(^0^)ノ

以前1970人の募集があった万博の太陽の塔の特別公開の抽選には見事に外れたのですが、
その後新聞に再抽選があると載っているとうらだんが言っておりました。
また応募する気力もなく放っていたところ
前回の応募者の中から再抽選があって、私が見事当選いたしました!!
(^^)//゛゛゛パチパチ

忘れていた頃の素晴らしいお知らせ♪
欲が無いほうが報われるのかしら〜〜〜('-'*)フフ
たった10分ほどの観覧ですが、是非行きたいと思います。
どうかうらだんが、その日に大山に行くと言い出しませんように。。。。。。。


先頭 表紙

ネコさん<そそ。日頃まじめに暮らしているといいことがあるのよね〜('-'*)フフ / うららん ( 2003-11-19 12:28 )
ふふふ。ふふふのふ。ですねぇ。おたがい、普段のオコナイがよいからですよね。ぼくも最後の最後だったし〜。無欲の勝利!ウンが良い酔い!快食快便!あ、シツレー。昼時だ。 / ネコさん ( 2003-11-19 12:03 )
おかーさまだけが行かれたとは。(笑)太陽の塔って本当に岡本太郎氏らしいとても素敵なオブジェだと思います。 / うららん ( 2003-11-19 10:12 )
ほとんどの人は行ったと思います。母だけが行ったのよ(爆)ひどい親でしょ?あとで、公園になってから行きましたよ。でも、そのときは太陽の塔をじっくり見てなかったような気がします。    / ポッキー ( 2003-11-18 21:42 )
エスカルゴさま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!! 私も公園のほうはかなり行ってないです。エキスポランドは子供と一緒に一度行きましたが。 / うららん ( 2003-11-18 14:15 )
kyoさま<興奮して忘れないようにしなければ。。。(笑)にらみつけている方角。。。かなり広い範囲のようでわかりまねますぅ〜(笑) / うららん ( 2003-11-18 14:14 )
青さま<昔々、応援していたバンドのリクエストをラジオでしたら、つけたしで書き添えたクイズで5000円当たった経験があります。それに似たような感激ですわ(爆) / うららん ( 2003-11-18 14:12 )
当選おめでとうございます!!万博には何年行ってないことやら・・・。 / エスカルゴ ( 2003-11-18 12:24 )
はい、ヨロシク♪ ちなみにこの太陽の像が睨みつけてる方角にワタクシの実家がございます(笑)。 / kyo ( 2003-11-18 10:47 )
ぅわ、敗者復活ですね♪ うん、確かに忘れてたようなもののほうが当たる気がする・・・。邪念が入らないからかな? / ( 2003-11-18 07:21 )
ガク☆さま<☆⌒(*^-゜)v Thanks!! いや、もう運を使い果たしてしまったと思います。(T∇T) / うららん ( 2003-11-18 07:15 )
ポッキーかあさんさま<行ったことないんですか?でも遠かったら機会がなかったでしょうね。あのころは本当に初めての万博で日本中が盛り上がって。。。大阪人は勝手に思っておりましたが、他の地方ではそうでもなかったのかな?(^-^; / うららん ( 2003-11-18 07:14 )
kyoさま<塔内の写真撮影は禁止されているんですよ。がっかりです。でも、下から見上げた太陽の塔でも撮ってきましょうか、。(^-^; / うららん ( 2003-11-18 07:12 )
たけうちさま<奇跡というほどではないでしょうが。。。σ(^_^) くじ運があまりよくないので。 / うららん ( 2003-11-18 07:11 )
M Yuguさま<長い間あそこの公園いってないんですよ。だから楽しみです♪ / うららん ( 2003-11-18 07:10 )
えりりんさま<ハーイ(^O^")/ 是非是非♪ / うららん ( 2003-11-18 07:09 )
当選おめでとう! この前話してたヤツですね。宝クジも買ってみたらどうでしょ。 / ガク ☆ ( 2003-11-18 00:39 )
私、行ったことないのよ。画像楽しみにしてますね。 / ポッキーかあさん ( 2003-11-17 21:59 )
ラッキー!良かったですね〜♪ もし中で撮影できたらぜひぜひ画像アップを!楽しみにしてます♪ / kyo ( 2003-11-17 21:01 )
当選おめでとうございます。奇跡に近かったのかな? / たけうち ( 2003-11-17 19:47 )
太陽の塔 懐かしいです。EXPO'70見に行きました。 また会社入社の頃茨木市に住んでいて公園によく遊びに行ったこと思い出しました。 / M Yugu ( 2003-11-17 16:25 )
わぁ・・すごいですね。また行った感想を教えてください。 / えりりん ( 2003-11-17 15:51 )

2003-11-15 図工展

うらちびは金曜日から熱を出しているのですが、
土曜日は参加型の参観日及び図工展がありました。
毎年音楽発表会と図工展が交代であるのですが、今年は図工展だったわけです。
2年生のテーマは立体作品が「お魚ワールド」
平面作品が「お魚の中に入って探検したよ」でした。

参観日はいけませんでしたが、体育館で開かれていた図工展だけのぞいてきました。
各学年力作揃い。4年生の木版画はとても素晴らしかったです。
他の学年のも写真に撮ればよかったかな。


先頭 表紙

ネコさん<(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- そうだったんですか!私も幼稚園の頃おえかき教室にはいっておりました。うらちびもそっち方面で活躍してもらえないかな〜 (*´ ▽`).。oOぽわぁ〜〜〜んっ♪ / うららん ( 2003-11-19 12:27 )
お魚ワールドはすべてのお魚ちゃんが網に入って大漁だぁ!ぼくもこの頃から絵を習いに通い始めました。で、づっと図工や美術は成績優秀になり、そっち関係業界でオマンマを食べております。 / ネコさん ( 2003-11-19 12:11 )
aikaさま<他のみんなもとても上手だったのよ。うちの子が一番上手と思い込んでいたのに。<親ばか 私の血のせいかどうかはわかんないわ〜(笑) / うららん ( 2003-11-19 10:11 )
2年生でこんな絵が描けるのね、上手上手!さすが、うららんさんのお子さん。私の絵、自分でも笑っちゃうほど下手なの。。。( ̄□ ̄;)!! / aika ( 2003-11-18 09:27 )
ちょうど「さて」の上くらいのね♪ / うららん ( 2003-11-18 07:01 )
ガク☆さま<残念でした〜〜♪普通こんな写し方してたら真中に作品を持っていきそうなものですが、雰囲気を撮りたかったんで、うらちびのは一番したの水色のんです。(笑)アップでも撮ったので、ま、いいかな?と。(笑) / うららん ( 2003-11-18 06:59 )
え〜っと、それはズバリ、網にかかってる壁のとこの下の段、右から3番目の赤い魚。もしくは、その上の口がとがった、青い魚(ツートン)魚、でしょう。 / ガク ☆ ( 2003-11-17 08:46 )
M Yuguさま<あまり食べたいとは思わないお魚ですね。(笑) / うららん ( 2003-11-17 08:41 )
ぺんぺんさま<好きこそものの上手なれ。とはよくいったもので。他の教科も好きになってもらうとありがたいのですが(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:40 )
ガク☆さま<いやいや、それは学校側から与えられた課題みたいです。うらちびは単に絵を描いただけ。。。そこまで誉められると困ってしまいます(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:39 )
chikoriさま<絵はすごく好きみたい。ペロンとめくれているのはたぶん先生がこうしましょうと言ったみたいです。全員そうなってました(^-^; / うららん ( 2003-11-17 08:38 )
えりりんさま<結構面白い絵を描きます。私に似ているわけでもないと思うのですが、そういうことにしておきましょう(爆) / うららん ( 2003-11-17 08:37 )
+hanaripo+さま<ようこそ、はじめまして♪親の私もきれいじゃないの〜っと驚きました。(笑)才能かどうかは疑問ですが(笑) / うららん ( 2003-11-17 08:36 )
kyoさま<うらちびだけでなく、みんなとっても素敵な絵を描いていましたよ。うらちびは図工が大好き♪その気持ちが絵に出ているんでしょうね。^^ / うららん ( 2003-11-17 08:35 )
ポッキーさま<おかげさまで熱は下がりましたが、腹痛&下痢がどうも。。。(^^; 竜宮城の絵も描かせてみたらきっとみんな面白いものを描くんでしょうね♪ / うららん ( 2003-11-17 08:34 )
楽しそうですね。カラフルなお魚は熱帯魚かな? / M Yugu ( 2003-11-17 08:24 )
すごく上手〜!うちのムスメは美術的才能が皆無に等しいので、うらやましいですぅ。 / ぺんぺん ( 2003-11-17 01:21 )
これはスゴイ発想!「魚の中に入る」っていうのがスゴイ。普通だと魚をまっすぐ横向きに描くのに、この角度もいいですね。潮の流れもうまく表現されてるし、イカも泳いでるしで、金賞! / ガク ☆ ホントに2年生? ( 2003-11-16 23:24 )
すごいすごい。うらちびちゃんたら絵が上手だわ〜。ペロンと紙がめくれているのもアイディアだなぁ。 / chikori ( 2003-11-16 21:33 )
本当、色がすごく綺麗♪うららんさんに似て、絵が上手ですね。 / えりりん ( 2003-11-16 20:34 )
はじめまして。この絵、すごく素敵ですね!!!色とか表情とかも可愛いし。才能があってうらやましいです。 / +hanaripo+ ( 2003-11-16 19:06 )
色味がとってもキレイですね♪絵の具ですか?真ん中の女の子はうらちびちゃんなのかな?イカさん笑ってるし、楽しそ〜(笑)。 / kyo@うらちびちゃん、お大事に。 ( 2003-11-16 19:02 )
うらちびちゃんのお熱はさがりましたか?綺麗な絵がじょうずにかけましたね。竜宮城にいくときはきっとこんな感じかしら。うらちびちゃんの絵を見て行った気分になれたかも^_^ / ポッキー ( 2003-11-16 18:32 )

[次の10件を表示] (総目次)