himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-26 梅の精
2003-02-24 ルーレット
2003-02-22 にゃん♪の日
2003-02-21 変わり牛丼
2003-02-21 静かなる戦い
2003-02-20 葱三昧
2003-02-19 Suppe
2003-02-18 月夜に
2003-02-15 ひとつめ
2003-02-14 Brownies


2003-02-26 梅の精

空から降ってきそうな梅の花





香りを体いっぱいに吸い込んでいると

そこにメジロがやって来た

ほんのちょっとだけ自然と同化させてね

ちょっとだけ


念願叶って梅の精とツーショット


もうすぐ鳥達も春の訪れを告げにやって来る


あなたはどんな春を迎えるのでしょう


先頭 表紙

イワサ博士さま 烏とスネオ。似ているのですか?あれ、どんなのでしたっけ!?そういえば烏最近、近所には来なくなったような。どうしたんだろう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-28 10:51 )
うちの近所にくるのはカラスばっかし… カラスの声とスネオの声は似てる。 / イワサ博士 ( 2003-02-27 23:24 )
のんたんさま 私もね、最初うぐいすかな?って思いました。でも色が違うし、目の周りもね。うぐいすって鳴き声とは違って結構地味なんですよね。でも和風な感じがします。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:36 )
ちゃな坊さま そういう名前の梅酒があるのですか。知らなかったわ。うふふ、わたしらものんべだからいいのよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:34 )
ばぁびぃさま そうでしたか。うちも近所といってもそれほど近くないのですがね。家の庭の小さい梅の木をいつもは楽しいでいますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:33 )
PACHIさま 今日は暖かかったですよね。メジロはこんなに近くで見たこと無かったのでこれも梅の精の仕業かな^^綺麗な抹茶色でした。土手の散歩いいですよね!お酒持ってく? / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:30 )
揚水さま 海月さん、お忙しそうだけど今度二人で見てみてくださいな。メジロとのツーショットも今の季節ならではですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:28 )
さにゃえもんさま ありがとー。お茶会かぁ。なんだか色んな想像をしてもらって嬉しいな。メジロが急遽花を添えてくれました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:26 )
MOMOさま いいですよね♪こんな近所にたくさんの梅の木があるなんて嬉しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:23 )
スーパーしえろさま 近所にこんな梅の木林があるとは知りませんでした。もう香りは辺りに充満していて幸せな気分でした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:21 )
走る酔人(PAO)さま わぁ!ありがとうございます。嬉しいです。PAOりのお手伝いをしているなんてとっても光栄です♪美味しいお酒頂きましょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:19 )
八百八六助さま 去年、うぐいすが家の周りで鳴いていました。今年は木々が伐採されたので来てくれるかなぁ。今日も暖かでしたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:17 )
kotarouさま うが!それで思い出しました。うちも結婚式、出産祝い、入学祝いといろいろあったのだ^^ でもおめでたい嬉しい出費だからね。もう暮れのような出費は嫌じゃ! / みるみる@お花のようにですね♪ ( 2003-02-27 19:15 )
M Yuguさま 春のお花達、ピンクを基調としながらバトンタッチしていくのですね。楽しみですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:12 )
あみどん メジロだったの。鶯かと一瞬思ったんだけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:10 )
夢樂堂さま わくわくしますね!桃の花の華やかな色もあちこちで見られるようになりましたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:09 )
もここさま 実はね、2羽やって来たの。すぐに飛び立っていってしまったけどラッキーでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:07 )
うちの近所のしだれ梅も、咲き誇っていました。春ですよね〜。メジロ、うぐいすかと思っちゃいました。無知なわたし^_^; / のんたん ( 2003-02-27 18:26 )
梅の精と聞いて,「梅酒!」と連想した私は・・・ええ,ただののん兵衛ですよ(^^; / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:18 )
まだ梅見てなくて〜〜。近所にないんです(涙) / ばぁびぃ ( 2003-02-27 17:43 )
かわいー♪ うちの近所はこんな鳥さんがくるところないからうらやましい。たまには川の土手までお散歩にいこうかな。 / PACHI@今日はぽかぽか ( 2003-02-27 14:39 )
海月に見せたいっす。 / 揚水 ( 2003-02-27 12:43 )
茶会の席にかけたい絵だね! 雅やかでいい写真だなあ。 みるみるさんの目線ってやわらかいね。 / さにゃえもん ( 2003-02-27 02:15 )
やっぱり梅の花ってイイねぇ*^^* / MOMO ( 2003-02-26 23:52 )
梅っていい香り〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-26 23:50 )
最近はみるみるさんの日記の画像で酒飲みながら花見することが多いなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-26 23:32 )
そろそろ家のあたりもメジロやウグイスがやってくるのだろうか.早く暖かくならないかなぁ / 八百八六助 ( 2003-02-26 22:57 )
私の今年の春は・・サイフの紐がブッ千切れる春ですのぉ。。二号が進学するし。。でも懐は寒くとも春の花のように心は希望に燃えていたものですわん♪ / kota@しかしキビシイ春になりそうだ・ ( 2003-02-26 21:56 )
白い可愛らしい梅の花。満開。そして桃の花。桜の花とバトンタッチ。 / M Yugu ( 2003-02-26 21:56 )
これはメジロだったんだ!^^; / あみすけ ( 2003-02-26 21:50 )
桃の花も咲き出しました。木の花がどんどん咲き出すシーズン、とても楽しみです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-26 21:28 )
満開ですね。いいタイミングのステキなお写真♪春を感じます。 / もここ ( 2003-02-26 21:20 )

2003-02-24 ルーレット

またまた餃子ネタでございます。

週末はいつものメンバーで定期的に行われる餃子ルーレット。
餃子に鷹の爪を入れて当たった人は当たり!?です。
これがまた辛〜〜い(TT)のだ。

包む人はかの禁酒人A
何故かいつもに増してニヤニヤしながら包んでいる様子。

む。。。これはもしや、禁酒の腹いせか・・・??
とちょっと不安がよぎる。これはあまりに危険ではないか!?

「今日はさ、無礼講でさ、飲んで良いよ。大目に見るよ!」と他3名。

『いいや、僕の意思は固いのだ!うひひひひ・・・』

その笑いは一体なにっっーーー!?!?

ねぇ、私にはどれか教えてね☆

大丈夫だよ、ちゃんと分かりやすくなっているから^^

ほっ・・・。

ほら、全然わかんないだろ??

を、をい!!とみなからつっこみを頂く禁酒人。

透けとるやんか



禁酒人が向こうで残りの餃子に唐辛子を詰めている間にこっそりと
これ、3番目のコレだから、これを食べさせよう・・・(^m^)
と他3名。

(・・・・でもね、これは盛り付ける時にひっくり返ってあーだこーだで・・笑)

ひょいっ。ほらね。

さらにちょい酔っ払いモードの私はルーレットルーレット、と
お皿を回す回す。。。
あらら、ほんとに分かんないよこりゃ。

『うほー、楽勝だ!オレにはわかるもんねー!』と禁酒人A
(当たり前ですが禁酒人はシラフです)



・・・

「ひえぇ〜〜〜、きゃ、きゃらい(T〜T)」



何と、最初の一個目で見事に大当たり!
あーあ・・・自分で包んでおきながらなんてくじ運がいいのだ。

とうとうシラフの禁酒人Aに火が付いてしまった。。。
どんどん悪戯な目になっていく禁酒人A(@▼@)

『これでどうだ!!!』

を、をい!分かり易過ぎるよっ!

『うひひ〜〜』


・・・・ちょ、ちょっと待って・・・・




予感的中、ダミーであった・・・・

これが作戦だったのかーーーーっ!?



どきどき×餃子97個
恐る恐る食べる事一人20個強。


というか、、、



餃子はなんの恐怖もなく食べようよー(TT)


緊張感あり、笑いあり、賑やかな夕べでした^^


〜禁酒明けまであと、7日〜

↑早く明けてくれぇ・・・(懇願)


先頭 表紙

ちゃな坊さま うきゃ。二人で結託されたら怖そう〜^^ もしかしてちゃなさんもいたずらっこ? / みるみる@Atelier ( 2003-02-27 19:38 )
このルーレットは楽しそう・・・私は,確実に禁酒人A氏と同じ行動を取ると思われます(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-27 18:19 )
八百八六助さま なはは。緊張しまくりの餃子ルーレット大会でした。でもなかなか面白かったです。禁酒人、今日はぐらついていました。おでんを作りすぎておでん夕飯、3日目なのです(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:09 )
青さま きゃー☆たこ焼きルーレットいいですねー。よくたこ焼きするのでこれからはイベントに入れておきます!禁酒人、話題の人だけあって一つ目で当たったけど大うけでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:06 )
夢樂堂さま そうか!これはある意味つきなのか。思いっきり笑わせてもらったので。笑う角にも福来るってね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:04 )
kotarouさま kotaさま、辛いのダメなのですね。それはかなりこのルーレットは厳しいかも!仕込み人はここぞとばかり・・・^^ 私も今日のお昼はラーメンと餃子(またかよ!)食べてきましたよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-26 20:03 )
この間から,餃子が食べたいと思っていたのだが,こういうのは勘弁だな.禁酒人まだ頑張ってるんですね. / 八百八六助 ( 2003-02-25 23:07 )
学生んときに行ったバーで、たこ焼きルーレットがあったのを思い出した。でも・・・。友人が1個目で当り(はずれ?)を引き当てて・・・本人は「辛い辛い(わさびだったかな)」と泣いているんだけど、周りは「1個目で当てたら白けるよねー」と盛り下がってたのでした(^^ゞ / ( 2003-02-25 12:36 )
初っ端で当たるなんてすごい。まだ、つきが残っている。 / 夢樂堂 ( 2003-02-25 12:26 )
うひゃ〜!こっちも餃子ネタだっ!←某ひまじんにて。辛い餃子なんてお遊びでも私にゃ喰えんですぅ。。。お寿司もサビ抜きだし。美味しいものはゆったりまったり食べようよぉ!でも仕込み人ならやってみたいかな(笑) / kota@今日のお昼はラーメン屋へGO! ( 2003-02-25 11:56 )
イワサ博士さま うーん、餃子だとチーズ、キムチ、丸ごとニンニク、いろいろありそうですがミスマッチではないですよねー。甘いものはやっぱり合わない!?青島ビールってどういうのですの? / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:53 )
まるるん。さま 旦那様も椎茸お嫌いですか?じゃなかったら旦那さんにあげちゃえ!細かく刻んでも香りはしますもんね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:51 )
M Yuguさま なんと!花粉症防止の甜茶と一緒に食べておりました。合わない・・・。意志は強いようです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-25 11:49 )
リッツの時みたいに、ミスマッチだけど実は美味い系って出来ないもんですかね。 / イワサ博士@餃子なら青島ビール ( 2003-02-25 00:11 )
ウチなら何入れようかな?やっぱシイタケかな〜(笑) / まるるん。 ( 2003-02-24 23:14 )
罪作りなメニューですね。いやがおうでもビール・ビール・ビールでしょう!! それ以外に合う飲み物が見つからない(笑) / M Yugu@ウーロン茶ぐらいか? ( 2003-02-24 21:33 )
MOMOさま うほ!ヤミ餃子になりそう^^ でも梅干はありそうですよね。しかし、チョコとはやはしヤミ鍋の域ですわ! / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:11 )
もここさま 普通はないですよね、恐怖感を味わいながらの餃子。。。最近禁酒人は餃子包みが上手になってきました。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:10 )
しのママさま こわいよー。マジで。もちろんM氏が喜んで(?)食べていましたよ。いや、肉汁が既に辛いのよぉ〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:08 )
PACHIさま なはは。そうよね。PACHIさんも!いやはや、辛いからといってビールを飲むとシミルシミル・・・。暫く辛さが続くのよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:06 )
走る酔人(PAO)さま あ〜。。。やっぱりそうかぁ・・・。じゃ、余程のストレスが禁酒人にあったと思われ・・・、しかしそれも彼が選んだ道(爆) やはりあのビンゴで運を使い果たしたと思う今日この頃・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 21:04 )
OH〜!!これ面白い!!今度うちでもやってみよっと(^^)あっもちろん子供相手なので唐辛子は使いませんが・・・・・梅干とかチョコとか??(*^^*ぐふふふ楽しみ〜☆) / MOMO ( 2003-02-24 20:08 )
おおっ![素晴らしいヒダ!餃子食べるのにどきどきしたことはないな〜(笑 / もここ ( 2003-02-24 19:57 )
こわーい(笑)たかのつめ1本は食べれまへん。 / しのママ ( 2003-02-24 19:43 )
PAO様におなじく。でも、こんな激辛ギョウザでは、ビール飲んだら辛さ増幅だねえ。 / PACHI ( 2003-02-24 19:31 )
私にとっては辛い餃子にあたるより、ビールなしで食うことのほうが苦痛です。ビンゴの強運は餃子には通用しないのだろうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-24 19:12 )

2003-02-22 にゃん♪の日

今日は2月22日のにゃんにゃんにゃん♪でにゃんこの日。

お約束よね。
撮り溜まっていたみるあみちゃんを一挙公開♪


☆お揃い☆

『うんにゃ〜。今日もごはんが美味しかったにゃん♪
 毛づくろいしなきゃ☆
 あら、アナタもワタシも。』

どっちがどっちかわかるあなたは立派なみるあみフェチね^^
  



☆独り占め☆

『ここに、こうやってはまると気持ちいいにゃん♪
 何でかって?それは私にもわからにゃいの。』

あみちゃんどこはまってんの^^




☆至福の時☆

『気持ちいいにゃん♪
 なんだか子猫に戻ったような・・・』

もうすぐ5歳のみるちゃんであった。




☆愛なの、愛☆

『しょうがないわね、なめてあげるわ。
 うんにゃ、ありがとー。
 でも、愛のムチはやめてにゃん♪』

この後、必ず一戦交えるのよね^^


先頭 表紙

ちゃな坊さま にゃはは〜。可愛いよねん!!(親ばか)しかし、何故に256回?はっ、何かの語呂なのか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:14 )
PACHIさま このおそろいみるあみは滅多に見られないのですよ。いつも同じ時間に毛づくろいはしているのだけれど同じ格好というのはね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:13 )
azzurriさま このバトルが凄いんですよ。以前、稀に見るバトル風景を激写したのでご覧下さい!みるゴジラ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 20:10 )
かわいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい(×256回)。一戦交えても,かわいいものはかわいいです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:30 )
うひょ〜☆ 疲れた時の癒し系、大放出ですな♪ 「おそろい」がすごい可愛い!構図もばっちりね。 / PACHI ( 2003-02-24 13:44 )
こんなに仲良しさんなのに、この後に取っ組み合い!?・・・ひえ〜!! / azzurri ( 2003-02-24 13:38 )
♪まるしゃん♪ およよーー。。。にゃんこ好きなのにアレルギーだと辛いですよね。アレルギーでも飼っている人いますけどね^^;掃除が大変みたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:30 )
さにゃえもんさま どうしてこう入りたがるのでしょうね。しかも見て欲しそうに!私は昔は犬派だったのですが猫を飼っている友達の家に行ってからというものこんな素敵な生活があるのね!と以来、やめらえまへん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:29 )
揚水さま うにゃにゃにゃにゃーん! / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:27 )
走る酔人(PAO)さま ほんと、この子達みていると羨ましいです。これが猫の仕事ですもんね^^いいなぁ〜。でもPAOれなくなっちゃいますよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:26 )
夢樂堂さま いつもごはん後はこうして一緒に舐めているのですが同じ方向で同じ格好というのは珍しいですね。見ていると面白いですよ。真剣で。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:24 )
スーパーしえろさま うはは。悶絶しちゃいましたね。みるちゃんはほんと、甘えんぼです。いつも誰かに舐めてもらったり撫でてもらったり。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:22 )
M Yuguさま 猫も人間も一緒ですかね。多分、本人達は喧嘩という意識はないと思いますが何を考えているんでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:19 )
ばぁびぃさま お久し振りですね!この愛の舐め愛から、必ず一回は噛み合いになるんですよ。これが結構笑えたりしますが増長すると止めに入ります^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:17 )
kyoさま ここは冷蔵庫の上です。冬は冷蔵庫の上のエアコンの真下の一番暖かいところが低位置です。ここの場所取りがこれまた凄いんですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:15 )
kotarouさま ま!kotaさま、まだまだ修行が足りませんわね(どんなや!)やっぱり?何故に舐め愛から、勝負に移るんでしょうね^^ 野生の性ですかね。ほたるちゃんの毛は長いですよね、溜まると大変ですか!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:13 )
JAIさま お揃いなめなめは左がみるちゃんで右があみちゃんです。顔見えないからわからないよね。あは。一番下は舐められている方がみるちゃんですよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:10 )
ニャンコ大好き♥でも、アレルギーなのです。。。(泣) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-24 11:22 )
ネコちゃんって狭いところ好きだよね。 友達の家ではいつもゴミ箱にネコが捨ててある・・・・と思ったら自分から入ってたわ。 いいなあ。ネコのいる生活。 / さにゃえもん ( 2003-02-24 01:38 )
うほほほほほ。 / 揚水 ( 2003-02-23 22:24 )
わしも一日中顔をごしごししたり、はまって寝たりしていたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-23 18:32 )
ダブル顔舐め、かわいいね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-23 16:18 )
あああああああ〜〜〜 / スーパーしえろ@悶絶 ( 2003-02-22 20:58 )
ケンカするほど仲が良いといいますから... / M Yugu ( 2003-02-22 20:17 )
最後の一枚、愛を感じるわぁ〜〜。おそろいもかわいい!猫ちゃん大好き・・・・・ / ばぁびぃ ( 2003-02-22 15:25 )
見分けがつかない…☆それにしても1枚目の写真、二人してどこにのぼっているの?屋根(天井?)が見えてるよ〜。 / kyo ( 2003-02-22 13:01 )
ねんねのみるちゃん、凄くカワイイ♪子供に帰ったような寝顔がぷりちいですぅ。その下のナメナメ画像。うちでもがんちゃんがほたるをこうして舐めてあげるけど必ずその後は体力勝負となります(笑)私もどっちがどっちかわかりましぇん★三つ / kotarou ( 2003-02-22 12:23 )
すごく好きだけどわかんにゃいにゃ〜〜〜ん / JAI ( 2003-02-22 12:16 )

2003-02-21 変わり牛丼

先日の夢樂堂さんの日記で
じゃがいもや人参が入ったスタミナ牛丼というのが
紹介されていてすっかり魅了された私。

今日はスタミナ牛丼にチャレンジ♪

蒸し焼きにするそうなのでお野菜を
あらかじめ酒蒸しにしてから炒めてみました。

もやしとほうれん草のナムルを添えて。

じゃがいも、人参が入るというのがとても新鮮なメニューでした。
すっかり日記に影響されて夕飯を準備する今日この頃です。
美味しく頂きました。ありがとうございます!


さて、このメニューにはやっぱりビールよね!!
私はエビスちゃんと♪


☆今日の禁酒人☆


「ねーねー、飲んでも良いよって言って欲しいんでしょうー??」

「いや、俺はそんな生易しい言葉じゃなびかないよ。」

「はぁ?」

「これは人生最大の実験だ!!!」


意味不明・・・・^^;


〜禁酒明けまであと、11日〜


先頭 表紙

ちゃな坊さま えとね、正確にはあの日の一週間前と思われます。こ、怖いなぁ・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:32 )
禁酒明け・・・ってもしかして・・・・あの日(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:31 )
揚水さま お、中酩酊になったか?(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:08 )
揚水さま 笑えた??なんかかんか、禁酒守れているみたいです。泡盛はちょっと苦手だけど通にはたまらんのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:07 )
八百八六助さま そんな自分に酔いしれているご様子ですよ^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:05 )
M Yuguさま ビールにとても合いました(笑) お肉をタレに漬け込むのですが、紹興酒や中華味噌、コチュジャン等も入れましたので韓国風かもですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 13:04 )
↓の揚水さんへ。こらこら、泡盛は読むもんじゃなくて、飲むもんだろがよコルァ! / 揚水@あー恥ずかしい ( 2003-02-23 22:29 )
一人で泡盛読みながらこれ読んで爆笑。ああ、わたくしもゑべっさんと仲良くなりたいのう。 / 揚水 ( 2003-02-23 22:27 )
禁酒人,頑張っているんですね.結構,やろうと思えば出来るものですよ(楽観視) / 八百八@でも飲んじゃう ( 2003-02-23 09:06 )
ホントビールが進みそうな牛丼ですね。ちょつと韓国風? / M Yugu ( 2003-02-22 20:13 )
kotarouさま じ、実は私が使っているノートはそろそろお馬鹿になってきていて、色彩がイマイチわからないのだ。下のPCで確認してこよっと。もやしのナムルは大好きでいくらでも入っちゃいます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:46 )
まるるん。さま そうですね。ちょっとまだキツイかも。直ったら試してみてね。美味しかったよん♪ 繊維物と生物は避けてね。煮物よ、煮物。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:44 )
夢樂堂さま 美味しかったですよ!これからも男もすなる料理、楽しみにしています。さすが美女さま!3缶とは。私は1缶のみ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:42 )
あみどん だしょ?笑えるんだよ、これが! / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:41 )
マッキィ。さま 私もよく変わりなんとか、作りますよ。私もいつも適当。あるもので作る変わり○○、楽しいよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:40 )
青さま 私も丼物とかワンプレートとか好き!ごはんてバリエーションがいろいろでいいよね。ごはん万歳! / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:38 )
私もよく「ナンチャッテ○○○」を作るけど、単に材料が足りないとか面倒だから(笑)これもまた美味しそう。色・照り申し分なし。口の中でお肉ともやしとホーレン草がルルルルル〜っと踊っております。。 / kotarou ( 2003-02-22 09:20 )
美味しそう♪けどまだ本調子でない私の胃袋にはちとヘビーだわね・・・早くマネっ子してみたいわ  / まるるん。 ( 2003-02-21 23:53 )
彩りがとてもキレイです。ところで美女は今日エビスを3缶のみました。 / 夢樂堂 ( 2003-02-21 23:26 )
あはははははっ、人生最大の実験さっ!!そんじょそこらの誘惑には負けないぢょーー^^;。我ながら笑える^^;。 / あみすけ ( 2003-02-21 23:15 )
マッキ〜の料理は、いつも変わり○○です。安い材料を買ってきて、適当に切って適当に作るから・・・ でも、まずい訳じゃないのでいつもOKとしてます(笑) / マッキィ。 ( 2003-02-21 23:08 )
丼は手軽でおいしくて満足できて、しかも後片付け楽ちん♪偉大ですよね(^o^) / ( 2003-02-21 23:08 )

2003-02-21 静かなる戦い

2週間の禁酒宣言をしたお方が約1名のみるあみ家です。
ちょうどビールを切らしていたのになぜか積極的に
買い足さないみるあみ家でございます。

あ〜〜、毎日の晩酌がつまらなーい、私であった。

で、今日仕事帰りの禁酒人からメールが来た。

「オレは飲まないけど、ビール買って帰ろうか?ビール券あるし。」

お?いきなしギブアップか!?

「飲まないのに買うの?うーーん、じゃぁ買って来て!」

んー、何だか怪しい予感。


そして、帰って来た禁酒人。

「いろいろなビール買ってきたよ。ついでに新発売のサワーも
面白そうだったから買ってみたよ、あ、僕は飲まないけどね」


・・・・・・・・・・・。

で、なに!?こんなに買って来てこれを私に飲ませてくれると?
それとも2週間後まで取って置くとか?

ビール券が家にまだ2枚残っていたので、

「あ、これでまた買ってきてあげるよ」


・・・・・・・・・・・。

なーーんか気持ち悪いのだー!

どう解釈したらいいのだろうか。
何か裏はあるのか!?
静かな戦いは始まっているのだろうか。
うーーーむ。

で、で、でも、私は飲むぞーーーーー。


し、しかし、飲みにくいのだ。



だから3日にしておけばって言ったのにぃー!!



ま、負けないぞぉ〜〜!!


先頭 表紙

ちゃな坊さま あはは^^もうほぼ完飲しました(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-02-24 19:31 )
お手伝いに参上しましょうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-02-24 17:38 )
kotarouさま うんにゃ、私は3日くらいに・・・って言ったのに自分が2週間と言ったのよ。それで愛が量られたらたまったもんじゃ・・・以下省略。だから私は飲むのだ〜〜。強気な嫁♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:26 )
あみどん まだ10日あるわよ。ふっふっふ・・・ / みるみる@Atelier ( 2003-02-22 11:23 )
愛ゆえにみるみるさんの方がギブアップだったりして(^m^) いや、愛でもあるが飲み助心でもあるのかなぁ。確かに禁酒中の酒飲み(失礼)目の前にして一人では飲みにくいかなぁ・・・やっぱり一緒に飲んでこそ・・・だよね♪ / kotarou ( 2003-02-22 09:18 )
ふふふ、まだまださ...ぶつぶつぶつ... / あみすけ ( 2003-02-21 23:19 )
イワサ博士さま おおー、その企みとやら!どうなのでしょう。まぁ、たまたまビールが切れていたのでそれ以上の裏はないのかも(爆)今日は目の前で飲んじゃったー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:08 )
MOMOさま そう言われれば、二人の頑張り方が違うので笑っちゃいますね^^ だはは〜。私のほうが楽勝ね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:06 )
ちょっと寒が戻ってきた時にビールか… どうせ何か企むなら、美味い日本酒とかにすれば…とか思うのですが(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-21 22:13 )
ふふふ・・・なんか微笑ましい*^^*2人とも頑張ってね(^^)/~~~ / MOMO ( 2003-02-21 21:48 )
PACHIさま 自分が飲めないのに、エビスだよ!?どう思います?何かを企んでいるような気がしてならない私。そうねぇ、どっちかと言うとそっち系かも(大爆) / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 20:02 )
もここさま あ、でもいいんじゃないですか!お醤油とかも確か買えるんですよね?ウチはもっぱらビールだけど^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 20:00 )
うう〜ん、すてきな眺め♪私も旅の空の下、飲んでま〜す♪ あみすけさん、自ら誘惑を目の前にしつつ禁酒とは、案外マゾ?(爆) / PACHI ( 2003-02-21 19:36 )
うちはビール券でジュース買う家です(汗) / もここ ( 2003-02-21 18:42 )
♪まるしゃん♪さま ありだとー。この妙なプレッシャーの中、飲み通しますわ!ええ。頑張りますとも♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:35 )
青さま もうすぐ乾杯の時間だわ。一人じゃ寂しいので一緒にかんぱーい! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:34 )
しのママさま うふふ。そうよ、きっと飲みたいのよ^^ 禁酒明けが微妙に怖い・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:33 )
M Yuguさま そうか。このなんか嫌〜な感じはプレッシャーだったのか!これが作戦ならば侮れないわね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:31 )
夢樂堂さま うは!美女様がいらっしゃったら怖いものなしですわ。何の遠慮も無く飲めます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:30 )
のんたんさま 量的にはなんら問題がないのですが、この寒〜い空気の中飲むのがイマイチなの・・・。そっか。皆で飲めば怖くない!? / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:29 )
JAIさま がはは。がんばるぞ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 18:28 )
確かに、その優しさが・・・飲みにくいですねぇ(笑)プレッシャーに負けないで飲み続けて下さ〜い! / ♪まるしゃん♪ ( 2003-02-21 16:51 )
じゃあ、ネットごしに一緒に呑みましょう♪かんぱーーーい / ( 2003-02-21 11:45 )
ほんとはすんごく飲みたいのかな?ストレスたまりそうね。 / しのママ ( 2003-02-21 09:18 )
プレッシャーがかかると逆に飲めなくなりますよね。そこが作戦かな? / M Yugu ( 2003-02-21 08:31 )
美女を差し向けましょうか? / 夢樂堂 ( 2003-02-21 08:28 )
なんなら、お手伝いにまいりましょうか?? / のんたん ( 2003-02-21 01:15 )
わーい、がんばって〜〜〜♪ / JAI ( 2003-02-21 01:01 )

2003-02-20 葱三昧

寒暖の差が激しい今日この頃・・・
春はもうすぐそこだと言うのに。

ここ数年はないのですが、この時期はちょっと苦手。
昔から何かと風邪をひいたりと。

昨日ちょっと頭が重くて(誰かのように二日酔いではない^^)
風邪初期?のような雰囲気だったので昨日の夕食は風邪退治メニュー。

丁度泥付き葱が沢山あったので葱三昧料理(笑)

ねぎとニラたっぷりの韓国風チヂミと
小どんぶりのねぎいっぱいの親子丼。
そしてさらに!最近はやりのねぎだけのお味噌汁。



葱を2人で1本半強食べました。

これでどうだ!風邪よ参ったかーー!!
そのお陰か今日はすっかり良くなりました。

ねぎ、食べたくなりました??

ねぎ嫌いの方にはとんでもないメニューですが^^


そして私は見るとどうしても笑ってしまうあみちゃんの寝顔。
暖かそうで気持ち良さそうで^^

じゃーーーん♪ はい、見事にひっくり返っています。


先頭 表紙

MOMOさま なるほど!あさり!それは考えませんでした。面白いですね。出汁が出て美味しそう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 23:04 )
んっと・・・・ネギ・ニラがベースであさり入れたり。小えび入れたりかなぁ?あっ、あと子供が食べない時はキムチ入れてみたり^^ゞ / MOMO ( 2003-02-21 21:46 )
青さま お。初めてねぎが苦手な方がいらっしゃったわ。ニラたっぷりのチヂミうんまいよね。キムチとかタコ入れても良さそう。 / みるみる@Aelier ( 2003-02-21 17:35 )
MOMOさま チヂミ、居酒屋なんではよく食べるのですが初めて家で作ってみました。美味しいですよね。具は何を入れますか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:34 )
ちゃな坊さま おぉ〜。ちゃなさんも大量ねぎ派なのですね。私はどちらかというと斜め切りのねぎが好きだなぁ!でもラーメンには沢山入れるわね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:32 )
M Yuguさま そう!私はチヂミでくぅーーっとビールを飲みたかったのですが、上の日記の通りビールを切らしていたのです。なので、日本酒をお猪口一杯飲みました(TT) / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:30 )
スーパーしえろさま わ、私は迷信だと思っていましたー。もしや、本当にもう少しでお試し・・・・以下自粛  Oh−no〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:27 )
azzurriさま おーー。azzurriさんも消費率高いですね。チヂミは家で初めて作ってみました。キムチ入れても良さそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:25 )
夢楽堂さま 3本ですか!?凄いですね。どんなお料理に使うのでしょう。男もすなる料理はやはり豪快! / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:23 )
マッキィ。さま そうかぁ。皆さん結構ねぎ消費率高いのですね!一食に一本てすごいわ。ドバドバ派なのねん。餃子と一緒にって良さそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:21 )
ネギは苦手だけどニラは好き(笑)なので、チヂミはニラで作ります(^^ゞ / ( 2003-02-21 11:45 )
ネギ大好き☆久しぶりにチヂミ作ろうかなぁ*^^* / MOMO ( 2003-02-20 21:48 )
セルフのうどん屋とかでは,ネギ大量投入とかありがちです(笑)。いえ,私のことなのですが(^^; / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い中 ( 2003-02-20 21:32 )
チヂミ良いですよね〜 これでビールをかぁ〜と飲みたいです。 / M Yugu@禁酒の人ごめんなさい(笑) ( 2003-02-20 20:50 )
しえろが風邪をひいた時のつっこみに「お尻にねぎをつっこむ」ってのがあったよ。こないだ、ラジオで「害のある迷信です」って。 / スーパーしえろ@もう少しで・・・ ( 2003-02-20 18:24 )
お鍋に入れちゃうとあっという間に2,3本を完食!チヂミは大好きなので、食べたいなぁ〜、、、 / azzurri ( 2003-02-20 17:03 )
二人ともネギ大好き。一本どころか三本くらい使うことは珍しくありません。 / 夢樂堂 ( 2003-02-20 14:05 )
ねぎはだいすきー!!うどんやそばやそうめんやラーメン、ねぎをドバドバ入れます。餃子を食べるとき、一緒にねぎを食べたり。一人暮らしだから、ねぎは一食に一本使い切っちゃいますよ! / マッキィ。 ( 2003-02-20 11:34 )

2003-02-19 Suppe

少し前の話ですが手作りの大根を頂きました。

手作りの大根は甘くてとても美味しかったです。
生で野菜スティック、
温かい大根スープで、
そして豚汁で、
色々なお料理で頂きました。
ちなみに昨日は金目鯛との煮付け。

都の所有の畑を15u借りていらっしゃっていて
年間で4千円だそうです。
手作りの野菜だなんてとても興味があるので
借りてみようかなと思ってみたり。
でも抽選だそうで当たるのかしら。





☆大根のスープ☆

大根、人参をバターで炒めてスープでコトコト。。
湯がいたササミを割いてさらにコトコト。。。
最後に菜の花を散らして出来上がり。

さっぱりと春のかほりのあったかスープ。





・・・・・と、ところでー!
忙しさにかまけてすっかり記憶の彼方に消え去ったがごとくの
かのリッツ大会!!
試食はちゃんと3分の2は終えました。
は、はい。リッツ食べ過ぎてしばらく見たくないほどです^^

という事でもう少しお待ちくださいね。

先頭 表紙

ちゃな坊さま 美味しそう!!ぜし食べてみたい〜〜。酔っ払いモード珍しいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-21 17:19 )
大根とスペアリブの煮物は得意料理よっ!!>私。ちゃな母は,ちゃな坊の煮物料理が好きらしいです・・・ええ。 / ちゃな坊@みろぐいーん&酔っ払い ( 2003-02-20 21:34 )
青さま 地主さんでいらっしゃるのですね!すごーい。で、でもタネを植えに行くのも収穫するにも、ちと遠いかも・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 11:34 )
畑も山も田もあります。場所?近畿地方(爆) / ( 2003-02-20 10:56 )
しのママさま その方は遠い畑を借りていらっしゃるので、じゃがいもや大根やサツマイモといったあまり手入れに行かなくていいものから始めたのですって。子供さんも大喜びで楽しそうですよ。借りてみる? / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:44 )
揚水さま 揚ちゃん!そげな夜中に大根の歌を歌って、風邪はもう治ったのぉ〜〜? / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:42 )
イワサ博士さま おぉー。イワサさんてマメですわ!あみすけだったら絶対に考えもつかない事でしょう。私はそのままお味噌汁に入れたりします。わざわざ炒めたりはしなかったりして・・・。今度やってみよう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:41 )
まるるん。さま 1週間に2本ってすごい!どんなお料理にするのでしょう。教えて〜。でもね、そういえば実家にいるときはよく大根食べました。寒い地域にはやっぱり温まるものですよねん。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:39 )
あみどん そうそう、週末辺り続きを食そう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:36 )
うちの市でもそういうの貸してるんだけど、15uで5000円だよ。作るのは大変そうだけど、収穫だけしてみたいな。 / しのママ ( 2003-02-20 10:01 )
大根♪ 大根♪ 大根♪  / 揚水 ( 2003-02-20 04:01 )
大根の葉の方はどうされていらっしゃいますか? スーパーの大根にも、ちょっとだけ葉がついてますが、ごま油で炒たりして食べてます。けっこう好きです。 / イワサ博士@貧乏臭 でも美味しい ( 2003-02-20 01:17 )
先週、生協で葉っぱつき大根を2本買いました 一緒に生協やってる友人たちが「2本もいったいどうするの?」なんて言うんだけど 一週間に大根2本ラクラク消費できちゃう我が家ってへん? / まるるん。 ( 2003-02-19 23:57 )
リッツ大会、はよ続きをやらんとね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-19 23:24 )
スーパーしえろさま あら!!似ていますわね。貝柱も美味しそうですね。菜の花の代わりにパセリでもいいですね。干し貝柱っていい出汁でますよね。あ、もしかして水餃子の具にもいれるのでしょうか? / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:15 )
MOMOさま 自家製のお大根は初めて食べました。いろいろ調理しましたが生で頂くのが一番素材の味を堪能できますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:12 )
M Yuguさま 苦味がない大根だったので余計に美味しかったです。手作り野菜始めてみようかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:09 )
azzurriさま ちょっと小さめのお大根でした。可愛いでしょ♪ そんな!azzurriさんの足だなんてそんな印象は無かったですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:08 )
あ、私は大根とにんじんをバターでいためてことこと、乾し貝柱を加えてことこと・・・(ブイヨンもちょっと)・・・パセリを散らします。 / スーパーしえろ ( 2003-02-19 21:06 )
kotarouさま お試しになられたかしら。大根はさいの目に切ってくださいね。その方が洋風ぽいので!バターが決めてですわ♪ ってもう遅いか・・・^^; / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:05 )
青さま ええ!?畑を所有しいらっしゃるんですか?すごーい!で、場所はどの辺りでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 21:03 )
大根はいろいろバリエーションが出来てイイですよねぇ^^しかも自家製で、オマケに美味♪♪(あったかスープ下さ〜い!!) / MOMO ( 2003-02-19 20:37 )
大根はおいしいだしを吸ってもっと美味しくなる素材で大好きです。 / M Yugu ( 2003-02-19 18:41 )
美味しそう〜!体があったまりそうですね♪・・・それにしても立派なお大根!わたくしの足のよう、、、 / azzurri ( 2003-02-19 13:50 )
今夜のおかずは決まったわっ!大根買ってこなくちゃ♪あとササミね♪これに「手作りおにぎり」があればベリーデリシャス(笑) / kotarou ( 2003-02-19 13:12 )
畑、格安で売るぞ(笑)←結構本気だったりして(爆) / ( 2003-02-19 12:57 )
夢樂堂さま そうなんですよね。大根、人参、じゃがいも、ごぼう、白菜。土に埋まっている野菜は体を温めるからでしょうね。冬は生野菜よりこっちですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 12:24 )
冬はダイコン料理が最高。根菜類を食べていると風邪をひかないらしい。 / 夢樂堂 ( 2003-02-19 12:06 )

2003-02-18 月夜に

黒のベルベットに身を包み

ライトを浴びる

少しの緊張と少しの期待


そして私は音に命を吹き込む
空気の中に風を伝って
あなたの周りに泳いでいく

耳から体に、
そしてとどけ
あなたの心に

これが私。
これもワタシ。
生きている証。

月が見届けてくれた
それも証

なにかを確実に掴んだ
そんな忘れられない夜
みなさんどうもありがとう


それは
とても気持ちの良い満月の夜


先頭 表紙

パンドラさま 味わいは待たなければいけませんね。そして熟成、味わい続けること。これからまだまだ長い道のりですが今のこの時期に出きる事、精一杯収穫出きればと思っています。これも皆さんの笑顔や思いやりやさまざまなことに触れられたお陰だと思っています。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-20 10:36 )
よかったね。 至福のいろいろな時があるけれど、音楽は本当に味わい深い。 でもね、その味わいはワインのように待たないといけないから・・・・本当に、尊い夜だね。 / パンドラ ( 2003-02-19 21:59 )
MOMOさま 本当に気持ちのいい月夜でしたよ。これから空気も暖かくなってもっと気持ちよく日々を過ごせそうですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:59 )
ぷち山さま お、出勤前かな。ぷっちーも忙しそうね。私は1段落ついたよ。しばらく気分は春休み〜〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:58 )
イワサ博士さま そんな気の利いたことだなんて。見て突っ込みいただけるだけでお気持ちは頂きました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:56 )
あみどん 君はいなかったけど収穫があった夜だったよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:54 )
M Yuguさま 詩人なんかじゃないですよぉ・・・。文才は無いのです^^;現にあることや思う事を書いているだけなのですよ。メロディーをつけてくれる・・・プレイヤー冥利に尽きますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:53 )
ほんとに・・・・・気持ちイイ満月ですねぇ*^^* / MOMO ( 2003-02-19 10:27 )
おぬしも忙しそうじゃのぅ。また、ゆっくり!では行ってきます。 / ぷち山 ( 2003-02-19 08:37 )
カッコイイなぁ…。 / イワサ博士@気の利いたコト言えなくて悲し ( 2003-02-18 23:56 )
おー、ぱちぱちぱち!! / あみすけ ( 2003-02-18 22:45 )
詩人ですね。誰かメロディーをつける人はいないのかな? / M Yugu ( 2003-02-18 20:11 )
PACHIさま ありがと。うんうん、いつか聞きにきてね。100%満足っていうのは無いけどね。私は多くを望まないのかもしれないな。今こうして生きている事に、奏でられる事にただただ感謝ですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:24 )
夢樂堂さま 私も雑踏にいましたが本当にいい月でした。私も昨日は見守られていた気がして感謝感謝です。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:22 )
azzurriさま ああ、そういうのもあるのかもしれないですね。パワーって色々なものから、そして人からいただく事ができますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:21 )
青さま 昨日の夜は穏やかで心なしか暖かい夜でした。綺麗な満月でしたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 19:20 )
ん、がんばったんだね。自分が満足できることが一番の成果だと思います。お疲れ様でした。私にもいつか聴かせてね。 / PACHI ( 2003-02-18 16:10 )
昨日の満月は見事でした。新橋にいましたが、あんな雑踏でも見守ってくれる月に感謝です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-18 14:41 )
満月のパワーもあったのでしょうか? / azzurri ( 2003-02-18 14:36 )
σ(^o^)も昨夜、バスを降りてから見上げた空に満月を発見しました♪ でも。。。やっぱ、風景の切り取り方が素敵だなあ・・・ / ( 2003-02-18 12:26 )

2003-02-15 ひとつめ

一つ目がこんにちわ

新しい笑顔が誕生した日に

ひとつだけこんにちわしたよ

すこし恥ずかしそうにはにかみながら

喜びはきっとどこかでつながっているんだね


もうすぐいっぱいいっぱいだね

もうちょっとまっててね


先頭 表紙

みなみさま 梅、可愛らしいですよね。暗闇の中の梅の香り、感じてみますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-19 11:48 )
梅、大好きです(^^) 夜の闇の中で梅の香りがふわりとするのが一番好き♪  / みなみ ( 2003-02-19 01:02 )
揚水さま ええ?^^ 早く満開にならないかなぁ。でも満開になったらその後が寂しいんだけどね。今が一番いいのかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:41 )
Hideyさま まだそちらは冬真っ盛りなのですか。こちらもそこまで来ているというのにまだ寒かったりしています。でも雪が降るよりは暖かいですね。どうぞご自愛なさってくださいね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:40 )
koyukiさま 桜も桜の良さがありますが、梅もしっとりといいですよね。桜はやっぱり春の醍醐味なのかな。見られるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:38 )
PACHIさま 目覚めの季節、いいですよね。またちょっと寒くなったのでふたつめはまだ開いていません。毎日見ていますが楽しいですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:36 )
azzurriさま 私は一気に2,3個のつぼみが開くのかなって思っていたのですが、可愛らしく1個からでした。嬉しいひとつめです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:35 )
ちゃな坊さま そうか。空っ風地域は花粉の飛び散り度も凄いのかしら・・・。うぉー、頑張ってね。私はラッキーな事にまだ発症していません。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:33 )
走る酔人(PAO)さま あれからまた寒い日が続きましたが、梅を見るたび春が近いと感じています。梅見酒!いいですねぇ。しっとりと日本酒ですか?やっぱりビールですかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:31 )
青さま その後雨が降ったり寒かったり暖かかったりしていますが、確実につぼみは膨らんでいます。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:29 )
うーふふふふふ。ええなあもう。 / 揚水 ( 2003-02-18 00:37 )
うれしい写真をありがとうございます。本当にうらやましいなあ。こちらはまだ2ヶ月はかかりそうです。今日はこの冬最大の猛吹雪の予定。 / Hidey ( 2003-02-18 00:25 )
私、桜より梅のがなぜかすきなんだな〜。可愛らしくて、暖かで・・・・。今年は見に行けるかなぁ? / koyuki ( 2003-02-17 22:19 )
最初の一輪がひらくと、待ちかねたように次々つぼみがひらいていく。目覚めの季節ってうきうきするね。 / PACHI ( 2003-02-17 18:57 )
ひとつだけでも笑顔にあえると、嬉しくなりますね♪ / azzurri ( 2003-02-17 13:42 )
春ですね〜。             ・・・あっ,でもこれからこっちの地方は風がさらに強くなって花粉が飛ぶんだった(涙&鼻水) / ちゃな坊 ( 2003-02-17 00:17 )
ああ。春を感じられる画像ありがとう。早速ネット梅見酒やってみます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-16 16:20 )
よく見ると、すぐそばにももうすぐ花開くつぼみが・・・。楽しみですね♪ / ( 2003-02-16 14:50 )
夢樂堂さま この梅の花、本当にちいさいんですよ。ゆっくりゆっくり成長していく梅の木。人もみな同じ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:30 )
さにゃえもんさま おめでとう!小さい梅の木の小さいつぼみが何度かの雪の日にもめげずやっと咲きました。とても気になって何度も見に行っていたのですがそんな中の嬉しい報告、偶然には思えなかったよ。こちらこそありがとう! / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:27 )
JAIさま そんなそんなお返事なんて無理しないでいいですよ。ただでさえたくさん考えることが沢山なのに。大変でしょうが毎日が穏やかに過ごせるように遠くからお祈りしています。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:24 )
M Yuguさま とうとう咲きました。うちの梅は繊細なのかとても小さい木で小さい花なのですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 13:21 )
可憐だね。一つの命は皆の命になる。それはすばらしいことです。 / 夢樂堂 ( 2003-02-16 06:35 )
・・・・何だか胸がいっぱいになったよ。 いつかこのお話をしてあげるんだ! 梅と共に咲き始めた命っていいなあ! ありがとう! なんだか嬉しくて泣けてきたよぉ。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:37 )
メールありがとうございます。いっぱい考えてます。よく考えて絶対返事書きますので、ちょっと待って下さいね。 / JAI ( 2003-02-15 22:17 )
咲きましたね。可愛らしい!! / M Yugu ( 2003-02-15 19:11 )

2003-02-14 Brownies

年末のあの出来事の後、
あみすけの会社の方々から
温かいメッセージとともにお心遣いが届いた。

二人にとってそれはとても心強くそして嬉しかった。
人が信じられないと言う気持ちの一方で
生.せいの温かさを感じた。



ブラウニーを焼く

カカオと胡桃とほんのりラム酒

私の手もほんわかチョコの香り


みなさんに感謝を込めて


先頭 表紙

しのママさま よかったね、良くなって!そうかぁ。幼稚園はそういう規則があるのね。私が子供の頃どうだったかなぁ。やっぱりあげて無かったかもね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-18 11:28 )
おかげさまでインフルエンザは良くなりました。ちびの幼稚園はそういうの禁止なのよ。友達関係にそういうもののやり取りを持ち込んじゃいけないって。だから1個も貰ってないんです。 / しのママ ( 2003-02-16 14:20 )
さにゃえもんさま お!と言う事はバレンタインに初めて渡すために作ったものかしら!? 私は自分の為のクッキーだったかな(爆) みんな喜んでくれたみたいでこちらも嬉しかったです。特に女性の方が大喜びだったそうですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:21 )
もここさま 胡桃って結構お菓子の中に入れたりするので使いますよね。私もよく使います。でも、本当に美味しく食べるのはきっと殻から割って食べるのだと思います。ドイツでそういう食べ方教わってくるみ割りの鋏みたいのを買ってきたんだけどこれがやっぱり割りにくいんだよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:18 )
M Yuguさま パン作りをされるM Yuguさんにとっては超簡単なお菓子ですよ。物足らないかもです^^カカオマスが効いてほんのりな甘さです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:15 )
kotarouさま あみ会社の人達、とても喜んでくれたそうです。特に女性の方々が大喜びだったそうで。あっという間に無くなったみたい。少しは返せたかな。お礼。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:14 )
ちゃな坊さま わお!それ良いですね。試作品でも手作りチョコがいっぱい♪うらやましぃ〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:11 )
しのちび1ちゃん 何だかインフルエンザだったんだって??ということはチョコは貰えなかったのかな?あ、でもママから貰ったかな^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:10 )
azzurriさま 私も市販のあまーい味はダメです。全部食べられない甘さってありますよね。だから自分で作る時は甘さ控えめです。もち添加物や保存料もナシです。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:09 )
えむさま あは。お昼2時間前はちとキツイかもですね。私は普段はあまりチョコレート系のお菓子は作らないのですがこの時期はやっぱり何かと作ってますね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:06 )
夢樂堂さま お粗末さまでした。夢さまは甘いものお好きなのですね。次回何かの折にお持ちしますよ! / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:04 )
青さま 甘さ控えめでちょっと柔らかい仕上がりです。本来のブラウニーとはちょっと違うかも^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:03 )
揚水さま その時間はお腹空くよねー。私は我慢して寝ました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-16 12:01 )
プレゼントされた方々の笑顔が見えてきそうだね。 手作りの優しい味って幸せになるよね。 私が生まれて初めて焼いたお菓子もブラウニーなんだ。 何だか子供の時にかえった気がしたよ。 / さにゃえもん ( 2003-02-15 22:35 )
胡桃、大好きです。ケーキやクッキーにはほとんど入れます。ブラウニー素朴な味わいがたまらないですよね。 / もここ ( 2003-02-14 22:15 )
食べた〜い!! / M Yugu ( 2003-02-14 20:53 )
いただきましたぁ♪人と人とのふれ合いの暖かさが心を豊かにしますね。ブラウニーのかほりがまたそれを膨らませてくれます。ゴクッ・・・! / kotarou ( 2003-02-14 20:17 )
いただきま〜す(ちゃっかり)。 学生さんから,手作りのチョコ(彼氏にあげるための試作品)を昨日もらい,うれしかったです(笑)。 / ちゃな坊@誕生日つっこみありがとう。 ( 2003-02-14 19:36 )
ぼくにもくだちゃい♪(母代弁) / しのちび1 ( 2003-02-14 17:34 )
ひとかけらでいいので、ください!←甘いものが得意でないくせに、手作りものには弱いらしい / azzurri ( 2003-02-14 10:42 )
先日はちょこっとですが、お話できて良かったです。・・ところでこの画像・・・お昼まであと2時間の私の身にはこたえます・・(ぐるるるる) / えむ ( 2003-02-14 10:01 )
いただきます。 / 夢樂堂 ( 2003-02-14 09:39 )
おいしそ・・・。。。 / ( 2003-02-14 09:27 )
おーなか空いたぁよー!←こればっか。 / 揚水@ふうじゃを召しました ( 2003-02-14 01:09 )

[次の10件を表示] (総目次)