himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 恐怖のロケ(1)
2002-08-08 明け方の音
2002-08-07 近況報告
2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-06-15 十六日目/新潟へ行ってきます。
2002-06-10 十一日目/対ロシア戦、一夜明けて。
2002-06-09 十日目/日本対ロシア戦の前に
2002-06-07 八日目/ワールドカップ初体験
2002-06-06 七日目/死闘A組、王者絶体絶命。
2002-06-05 五日目/対ベルギー戦、点描。


2002-08-13 恐怖のロケ(1)

 いつものように仕事の合間にプラプラ本屋さんに出掛けると、やはり季節柄だろうか、怪談やらホラーやらの“怖い系”の本が目に付く。
 こういう話は結構好きで(笑)、子供の頃ならきっと親におねだりしていたことと思う(笑) 残念ながら僕自身には全く霊感がなく、幽霊やら、人魂やら、イエティ、ネッシー、UFO…そういったファジーな存在のものを全く見たことがない。本人は「世の中にはまだまだ人智を越えた不思議なモノがあるはずだ。(いや、あって欲しい。)」と真剣に思っているのに…。



 「自分自身には全く霊感がないのでは…」という疑いが確信に変わったのは、デザイン会社入社3年目に北海道にロケに出掛けたときのことだ。その時はト○タ自動車の「ター○ル」のカタログ撮影のため、北海道は帯広郊外、○×町という小さな町にある飛行場に出向いていた。

 “クルマ&ペットを連れた女の子”、そんなカットの撮影だったので、通常のロケメンバーに加えて、モデルさん、スタイリスト、ヘアメイク、犬の調教師さんを加えて総勢12人、スチール撮影にしては大所帯のチームだった。この時のモデルの女の子、Yちゃんは、モデルが本業でありながら、テレビCMにもしばしば出演するような売れっ子さん。女性二名が加わったロケチームはいつになく華やいだ雰囲気にイイ感じに盛り上がって撮影が進んだものだった。

 その夜の宿泊はロケ地から近い「○○グランドホテル」という名のホテル。ゴージャスな名前とは裏腹に、昔の学生寮を思わせる木造の建物が原野の中に建っていた。木貼りの廊下。部屋は和室。廊下の突き当たりの共同トイレ。大学の宿泊研究施設がこんな感じだったなあ…という雰囲気。

 スタッフは基本的に二人部屋。スタイリストのF嬢とモデルのYちゃんはそれぞれ個室に…という風に部屋を割り振ったのだが、ここでひと騒動が起こる。霊感が強いというモデルのYちゃんが、彼女の部屋に「何かがいる!」ので部屋を替えて欲しいと言い出したのだ。結局全く霊感がないというスタイリストF嬢が部屋を変わってあげて一段落。恐ろしい程の酒飲みが揃ったチームだったので夜は大宴会に。開いたビール瓶を数えると70本近く。ロケ後の精算が大変だったことは言うまでもない(笑)

 お開きのあとは、昼間の疲れもあったスタッフたちは皆、爆睡したという。しかし、モデルのYちゃん、スタイリストのF嬢にとっては忘れられない恐怖の夜になってしまったのだった・・・。(つづく)

先頭 表紙

八百八六助さま、長い文章書くのって、シンドイっすね・・^^; オイラには私評は無理かもしれません(笑) / TAKE ( 2002-08-16 10:18 )
おとじろうさま、妙な所で止めてひっぱってしまってすみません。後編を七分ほど書いた所で頓挫してしまって・・・^^; / TAKE ( 2002-08-16 10:15 )
口車大王さまも霊感強いんですね。美大の頃は霊感の強い友人が多くて、美大が古戦場近くにあったため、彼等は結構タイヘンだったみたいでした。 / TAKE ( 2002-08-16 10:12 )
azzurriさま、変な所で止めてしまってすみません。しばらくサボっていたせいか、長い文章で息切れしてしまいました・・・^^; / TAKE ( 2002-08-16 10:10 )
夢樂堂さま、帯広のグランドホテルは車で通りかかって、「あそこだったら良かったのに〜」って言っていた所だったと思います。こちらは原野の中の宿、景観は素晴らしく、そういう意味ではスゴクいい宿だったと思います。 / TAKE ( 2002-08-16 10:08 )
くすのき燕さま、ゴブサタしていました。他の日の飲食費も凄かったので、精算時、営業部長さんから「オマエ、ええかげんにせいよ〜」と怒られました^^; / TAKE ( 2002-08-16 10:06 )
reiさま、途中で挫けてしまってすみません。しばらく休んでいたせいか、文章を書くのがタイヘンで・・・^^; / TAKE ( 2002-08-16 10:05 )
パンドラさま、この時のチームはカメラマン、ファースト(僕やコイン君の同期)、積載車の運転手さん、ヘアメイクさんが、そりゃもうスゴイ酒飲み。楽しかったっすよ〜^^ / TAKE ( 2002-08-16 10:02 )
かねちゃん、しばらくひまじん休んでたせいか、長い文を書こうとすると、ゼイゼイいってました(笑) オイラも霊感なくって良かったです(ちょっとだけ寂しかったりしていましたが^^;) / TAKE ( 2002-08-16 10:00 )
りゃん吉さま、こちらこそスゴク楽しかったです。またまた遊びましょう。そうそう日記を探したんだけど、見つからなかったのは、タイトル変わってたんすね〜^^ / TAKE ( 2002-08-16 09:58 )
さにゃえもんさま、オイラがまさにその幸せモノでした・・^^; オイラも昔、山登りしてましたけれど、山で暮らす人ってそれなりにワイルドな感じの人が多かったから、いきなり茂みで会うと、どきっとするの、分かる気がします^^; / TAKE ( 2002-08-16 09:56 )
走る酔人(PAO)さま、安手のバラエティみたいな引っ張り方になってしまって、すみませんすみませんすみません。 / TAKE ( 2002-08-16 09:53 )
もんたーにゃさま、そうなんです、広いところでないと撮れないので、クルマのロケ地って田舎が多いので、時々怪しい雰囲気の場所もありました・・・。僕の場合はこの時だけでしたけど・・^^; / TAKE ( 2002-08-16 09:51 )
わくわく. / 八百八六助 ( 2002-08-15 23:35 )
え〜、こーゆー話は駄目なんだけど「つづく」と言われると気になるなぁ。 / おとじろう ( 2002-08-15 14:45 )
口車も怪談書いたっス。 / 口車大王 ( 2002-08-15 13:24 )
続きが楽しみ・・・でも、ちょっと恐いかも。 / azzurri ( 2002-08-14 17:17 )
ひょっとして、そのまま帯広市内にあるグランドホテルですか。二度ばかり泊まったことがあります。案外、夢樂堂の駄洒落霊だったのかも。 / 夢樂堂 ( 2002-08-14 15:45 )
ビールの精算が一番の恐怖? / くすのき燕 ( 2002-08-14 10:55 )
何が起こったんだ〜! / rei ( 2002-08-14 08:21 )
ビール瓶70本を数える宴会にうっとり・・・・・・・・・ア、す、すみません。 / パンドラ@先日は本当にありがとうでした ( 2002-08-14 07:30 )
こーわーいーよー(…よかった霊感なくて)続き早くきぼーん。 / かねちゃん ( 2002-08-14 06:54 )
この間(7−27)お疲れした!(遅れてしまいました)。またよろしくお願いします。身長ちょっとだけお分けください(爆) / りゃん吉@はじめまして〜 ( 2002-08-14 02:19 )
そういう時ってグゥグゥ寝ちゃって朝『怖かったんだよ〜!!』って聞く方が幸せって感じがするなあ。 イェティ?いるよー! 岩手のおばあちゃんちのお隣さん。 どこか『猿の惑星』っぽい風貌・・・・山菜摘みで山中で出会うとかなりビビルらしい・・・まさにイエティ。 / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:05 )
オオ続きを早く・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:49 )
あうあうあう。ロケ先っていろんなことあるみたいですね…★私も怖いのダメだけどスキ★つづきが気になりましゅ。ごくり… / もんたーにゃ ( 2002-08-13 21:54 )

2002-08-08 明け方の音

まだ外はまっ暗。
でも、聞こえて来る音が朝っぽい。

どうして「朝っぽい音」なんだろう。

大通り脇なので、クルマの音が絶えることはないけれど、
トラックの走行音が増えるせいなのかな。
飛ばしている感じの音だからなのかな。
遠くにかすかに聞こえるトリの啼き声のせいなのかな。

ファックスを送ったら、
寝ることにしよう。

先頭 表紙

AHちゃん、こちらこそ、すっかりゴブサタしていました。夜更かししていて朝になって、空の色が青くなってくると「あっ、やべえ」なんて思います(笑) / TAKE ( 2002-08-16 09:48 )
さにゃえもんさま、うん、うん、スモーキーな感じの朝もや、ほんのりと湿った空気とかも朝の空気も独特ですよね。うん、確かにカラスの鳴き声も違うかもしれません^^ / TAKE ( 2002-08-16 09:45 )
ご無沙汰しております。 明け方の音とか、明け方の空気とか、明け方の気分って確実にある気がする。「いい加減、そろそろ寝なくちゃ」という気持ちにさせられるの。(笑) / AHchan ( 2002-08-15 13:14 )
朝もやって独特な伝わり方があるような気がするね。 スモーキーな感じ。カラスの声も朝と夕方では受け取り方が違うよね。 不思議。 / さにゃえもん ( 2002-08-14 01:02 )
夢樂堂さま、こちらこそご挨拶がおそくなってしまいました。いやあ、土曜日はホントに楽しかったです。ホントにありがとうございました。そうですね、気候のいい時に皆でスタジアムに行きたいっすね! / TAKE ( 2002-08-13 02:44 )
Hideyさま、教会の音というのも風情がありますね。僕は起き抜けにアイデアが浮かぶことが多いので、やはりHideyさんのように早起きして…ということも多いのですが、会議やブレストが当日だったりすると、夜明けの音にやはりドキドキしてしまいます。 / TAKE ( 2002-08-13 02:43 )
走る酔人さま、こちらこそホントに楽しい時間を過ごさせていただきました。あの日もわざと日向を歩いて汗をかいて、一杯目のビールに賭けていたんです(笑) / TAKE ( 2002-08-13 02:39 )
azzurriさま、やや夏ばて気味ですが、なんとか元気でやってます^^。でも外回りのあとは、やっぱりグッタリです(笑) / TAKE ( 2002-08-13 02:36 )
夢樂堂さま、そうですね、他の音が少ない分だけ、残った音が特別な響き方をしてしまうのかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-08-13 02:35 )
まさや〜んさま、ビールが美味そうな気配っていいっすよね。心地よくかいた汗、だんだん変わる空の色、かすかに風が吹いて…、う〜〜ん、飲みたい!(笑) / TAKE ( 2002-08-13 02:30 )
おはよう。挨拶が遅れました。今度はフットボールをご一緒します。 / 夢樂堂@ありがとう ( 2002-08-12 10:29 )
朝の音って確かに特別ですよね。うちの場合は鳥の声と教会の鐘ですね。でも授業が始まると3時起きの日が続き、「ああもう授業まで時間がない」と結構恐怖の音になったりします。 / Hidey ( 2002-08-11 23:14 )
わたしは時間を「ビールの飲みたい度」で推測します。昨日はうまいビールありがとう! / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-11 13:44 )
お疲れなのでしょうか?この暑さですもんね、、、ぐったり。 / azzurri ( 2002-08-09 17:31 )
朝の音、確かに独特ですね。生活音が少なくなるのと音が取りやすくなるからですかね? / 夢樂堂 ( 2002-08-09 07:55 )
気配ってありますね。四季それぞれの気配、時刻の気配、ビールが美味そうな気配(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:27 )
烏丸さま、ゴブサタしています。ホントに朝の光、徹夜明けの目には痛いほど沁みますよね。朝日と夕陽、ホントに色が違うみたいで、クルマ撮影のロケなどでは、朝夕で補正フィルターの色が違っていました。ドップラー効果のせいらしいと聞いています。 / TAKE ( 2002-08-08 18:09 )
かねちゃん、やはり今日も暑いっすね! 目黒では蝉の鳴き声が少ないのが不思議です。昨夏はうるさいほどだったのに・・・。 / TAKE ( 2002-08-08 18:05 )
パンドラさま、ゴブサタしてます。昨晩はこの日記を書いてすぐに寝ました。今朝は10時まで寝ていたので^^; もう元気っすよ!^^ / TAKE ( 2002-08-08 18:02 )
ガス欠コインさま、あの時間まで起きていると、さすがに一発で寝付けました(笑) ダル〜い体調ですが、何故かカラダが切れている感じで酔拳みたいな雰囲気です(笑) 君もあまり無理をしないように! / TAKE ( 2002-08-08 18:01 )
明け方の明るさは,夕暮れとは違う「朝っぽい光」を感じます。徹夜明けのまぶしさが,また,もう。 / 烏丸 ( 2002-08-08 10:14 )
外では蝉とカラスが鳴いてます。今日も暑くなりそうです。お体お大切に! / かねちゃん@未ログイン ( 2002-08-08 06:45 )
もうおやすみになったかな。 TAKEさん、おはようございます。 お疲れとれますように。 / パンドラ ( 2002-08-08 05:39 )
眠れないんだよなあ。体の調子はどう? / ガス欠コイン ( 2002-08-08 04:40 )

2002-08-07 近況報告

なんだか、すっかりご無沙汰してしまっています。
みなさん、お変わりありませんでしょうか。

TAKEも夏負け気味ではありますが、なんとか元気でやっています。
久しぶりなので、ちょいと近況報告を。


○ワールドカップ燃え尽き症候群
 「間違いなく燃え尽き症候群にかかってしまうだろう」と想像はしていた。燃え尽きない為には「さらなる快楽に身を浸す」のが一番なんだけれど、残念ながらW杯で資金源はすっかり枯渇状態。無理は出来ないので、本を読んだり、映画を見たり…と、興味の焦点を“スポーツ系”から“文化系”に強制切り替えする作戦に出たのだけれど、努力も空しく、結局ほぼ1ヶ月、燃え尽きて死んでいました・・(笑) 

○ 歯医者に通う
 W杯前からあった奥歯の痛みは、W杯終了後には眠れないほどに。仕事場のあるマンションの住人さん達に取材をして、近所で一番良さそうな歯医者さんに突撃。
 ここまで酷い虫歯を作ってしまったのは15年振り。当時通っていた歯医者さんは、今思うとかなり荒っぽい方で、神経を取る治療は死ぬ程痛かった。(今思うと、ちゃんと麻酔してくれたんだろうか、と思うくらい。)
 「あの痛みをまた味わうのだろうか・・」とビビリまくって、歯医者の隣の喫茶店で二時間程躊躇した後でようやく突撃したのだけれど、処置はあっけない程カンタンに無痛で終わってしまう。歯科医の技術の進歩に感歎!

○ Jリーグ
京都パープルサンガが最近のお気に入り。W杯中断前から、たまたまテレビで目にすることが多かったのだけれど、W杯で大活躍した朴智星、U-21期待の星松井、今シーズン7得点の黒部、スピードあるレフティー鈴木(慎)、ワールドユース準優勝組の手島、辻本、…ら若い選手のプレーが見ていて楽しい。

○ 「荒らし」氏のこと
 以前の日記のつっこみでの「荒らし」にお気づきの方も多かったと思うので、こちらにご報告しておきます。
 「荒らし」氏と僕とは面識はないのですが、すぐに友人の友人であったことが判明。そういう繋がりの方からああいったコメントを頂戴したということなので、これは完全にケンカを売られたのかな…と臨戦態勢でいたのですが、先日「荒らし」氏ご本人から謝罪のメールを頂いたので、一応解決しました。いろいろご心配をおかけしました。

 「荒らし」氏に当たられてしまった原因は、W杯のチケットでした。僕らは仲間四人の共同作戦でW杯のチケットを手に入れて、仲間四人で観戦に出掛けていたのですが、チケット取得に苦戦していた「荒らし」氏はそれが面白くなかったようでした。我々のチケット取得について疚しい問題は一切ないのですが、実は以前、「荒らし」氏に親善試合のチケットを手に入れてもらった事があり、彼の言い分的には“恩知らずめ”ということなのでしょう。彼の細かい言い分には独善的な部分が多く、承伏できない話が多いのですが、いずれにせよ、後ろから撃つような卑怯なことをしないで、もっと然るべき時期に真っ当な方法でコミュニケーションを取ってもらえたら…というのが、怒りとは別の本音です。

先頭 表紙

杏綬さま、先日はどうもでした^^ ガンバも好調ですものね。コンサドーレも決して悪い内容の試合はしていないので、何かきっかけがあれば変わりそうな気がするのですが。全体的にレベルが上がってきていて、Jリーグ、結構面白いと思います^^ W杯のチケットの件、光があると影もできる、ちょっと悲しいい気分でもありますよね。 / TAKE ( 2002-08-08 02:26 )
まさや〜んさま、ゴブサタしてました。ビール、いただきます!^^ んぐっ、んぐっと飲みながら仕事を進める夜です〜^^ / TAKE ( 2002-08-08 02:18 )
akemi姐さん、ゴブサタしています。僕は大切な友人の友人には、あんなコトはできません。そういう意味でとても痛いコトバでもありました。間に入った友人の気持ちを考えると、怒りが甦ってきたりします・・・。/姐さんも夏休みはいろんな意味で大変なのでは。姐さんもお体に気をつけて! / TAKE ( 2002-08-08 02:16 )
りさ子さま、すっかりゴブサタしています。ホンモノのW杯は想像以上、その分反動も想像以上になってしまいました^^; 荒らしの件は、怒りの感情が薄れる中で、徐々に悲しい思い出になっていきそうです。これもワールドカップだったんだ、と自分に刻んでおこうと思います。 / TAKE ( 2002-08-08 02:13 )
夢樂堂さま、いろいろご心配をおかけしました。行為そのものに対する怒りの反面、なんでこんなことになるのだろう・・という部分で自分の中の整理がつかず、なかなか帰ってこれませんでした。今もスッキリしてはいませんが、とりあえず前に進もうと思っています。 / TAKE ( 2002-08-08 02:10 )
空。さま、どうもありがとう^^ ワールドカップはいろんな意味でデカいイベントで、見ている人間の渦も想像以上に大きかったんだ・・・と思っています。 / TAKE ( 2002-08-08 02:07 )
お疲れ様でした。Jリーグに比重を移しつつある杏綬です。W杯あと、友人4人ほどがガンバサポになりました。…コンサドーレとの直接対決は、私は疎外感たっぷり味わいそうです。チケット問題、やっぱり根が深いですかね…。私も人様の善意で見せて頂いた試合もありますので、こんな話を聞きますと胸が痛みます。 / 杏綬 ( 2002-08-08 00:49 )
あれま、そんなことがあったのですか。。お疲れさま。まあ、美味いビールでも飲んでくだされ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-07 19:24 )
攻撃的な言葉は見ていて痛かったです。とにかく解決した、とのことでなによりでした。なにせ熱いし、御身たいせつにね。 / akemi ( 2002-08-07 17:33 )
W杯が終わっても、「終わった、さー次〜!!」とは行かないのが今回本当に入れ込んでた人たちですよね。わかるわかる。/荒らしの件お疲れさまでした。チケが取りづらい世界だから本当にいろいろなことあるよね。今年は年末までファンの人はサッカーの余韻を引きずるだろうなー... / りさ子 ( 2002-08-07 17:13 )
少なからず心配しておりました。ああなると、単に逆恨みとしか表現できません。自分のなかで正当化してしまうのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 16:53 )
お久しぶりです。いろいろと大変なことがあったんですね。本当にお疲れさまでした。W杯・・・最高のイベントでしたね♪ / 空。 ( 2002-08-07 15:59 )

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

TAKE@充電中ですが、
前回蜂起に続き、今回も飛び入り乱入させていただきます。

フィー子隊長、お疲れさまでした!
体調の優れないなかでの、ワールドカップ、仕事の引継、
いろいろ大変だったかと思いますが、
とりあえず、ゆっくり休めるといいですね。

豊穣な心のアンテナをお持ちの隊長は、
きっとステキなお母さんになられるんだろうなあ、と想像しています。
そして、そんな幸せ、あんな幸せも、みんな心の糧にして
さらに懐の深いサッカーライターになられるのでは、と楽しみにしています。

考えて見れば、オイラがココに居着いていろんな方に出会えたのも
フィー子さんの日記に出会えたからでした。

そんな縁に心から感謝しつつ、
締めはやっぱり「ひまじん万歳!」

先頭 表紙

azzurri隊長、お疲れさまでした^^ 次回決起の時も、なんとか駆けつけます^^ 怠け者の隊員ですが、今後ともヨロシクです! / TAKE ( 2002-08-04 00:18 )
フィー子隊長、お勤めご苦労さまです!^^ みんな、生きているといろんな局面が訪れてきますけれど、そんな中でもず〜っと楽しいサッカー話が出来ていければ楽しいっすよね。オイラもフィー子さんに置いていかれないよう、「想像力」を鍛えて、今後も楽しんでいきますので、これからもヨロシクです〜! / TAKE ( 2002-08-04 00:10 )
ムッシュ、お疲れさまでした。こうゆう暖かいイタズラ、ひまじんらしくて大好きです。なんとか間に合って良かったです! / TAKE ( 2002-08-04 00:03 )
TAKE様、任務完了お疲れ様でした!シュートチャンスはやはり外しませんね〜♪充電完了されるのをお待ちしております♪ / azzurri ( 2002-07-27 17:40 )
TAKEさん、本当にどうもありがとうございます。ほんとに純粋にひまじんで出会いましたよね。無理やり誘い込んだという噂もありますが(^_^;)。一度お会いした際には、文章に表れている通り、とても懐の大きい寛大な大人の男性という印象でした。お仕事忙しそうですが、お体には気をつけてくださいね。今後もいろんなお話ができると嬉しいです。 / フィー子 ( 2002-07-27 12:39 )
TAKE隊員! 任務終了〜!  ご苦労様でした&ありがとう〜!  忙しいのに匂いをかぎつける所なんかゴールの嗅覚はまだまだ鈍ってませんね〜! / ムッシュ ( 2002-07-26 17:58 )

2002-06-15 十六日目/新潟へ行ってきます。

胸が熱くなるゲーム、胸が締め付けられるようなゲームが続いて、
ベスト16が揃いましたね。

開催国の日本、韓国が揃って
負けなしの勝ち点7、グループ1位で決勝T進出。
サッカーファンとして、日本人として、アジア人として、
凄く嬉しく誇らしく思います。
共にホームの利に恵まれた部分は大きかったし、運も見方したのも確かだけど、
豊富な運動量、優れた敏捷性、チームへの高い献身度、高い戦術遂行能力、
これが東アジアのサッカーだ!というのを世界に見せられたと思います。

そしてフランス、アルゼンチン、ポルトガルの敗退。
僕自身にブランド信仰ははないつもりだけど、
やはりサッカーファンとして、ジダン、ベーロン、フィーゴ、ルイ・コスタらの
プレイがもう見れないという事実は、凄まじく残念に思います。
現実というのは、想像を越えたものなんだ、そういう事実を痛感せざるを得ません。


僕自身は11日に横浜でのサウジアラビア対アイルランド戦を観戦した後は、
事務所にて仕事モード。
毎月20日締めのエディトリアルの仕事、無理言って前倒しにしてもらい、
なんとか今日15日と、明後日17日を空けるために踏ん張っていました(笑)

これから新潟へ出撃、イングランド対デンマーク戦を観戦してきます。
ここまで最もいいサッカーをしている国のひとつ、デンマーク。
伝統の重みを背負って戦うイングランド。
いいゲームになることを期待したいです。

先頭 表紙

にゃあにゃさま、はじめまして、ようこそ^^ オイラもダーリンさまに同じくほねぬきのふにゃふにゃです(笑) しかも古い牛乳でオナカを壊してしまったっす・・。「早く人間になりた〜い」って感じの今日この頃です。 / TAKE@ダメにんげん ( 2002-07-25 19:25 )
はじめまして☆ にゃあにゃ☆のダーリンもアイルランド戦を観に行ってほねぬきになって帰ってきたの☆ タマゴの殻と牛乳で一生懸命骨をつくってるの☆ TAKE様はお元気かしら? じゃあね☆☆☆☆☆ あははっ☆ / にゃあにゃ ( 2002-07-20 18:16 )
りさ子さま、いまだに虚脱感から抜けられない毎日が続いています。いやあ、こんなにスゴイお祭りとは! いまだに満腹飽和状態で、整理しきれずにいます^^; / TAKE@つっこみ返し遅くなってすみません ( 2002-07-10 02:00 )
ウサ子さま、終幕後、10日ばかりたってしまいましたが、オイラはいまだにダメ人間のままです・・・(笑) ドイツにとっては残念な決勝戦でしたが、カーンのプレイはずっと記憶に残りそうですね!(次大会も頑張って欲しいっすね。) / TAKE@つっこみ返し遅くなってすみません ( 2002-07-10 01:57 )
まさや〜んさま、是非是非! 最高レベルのW杯は最高ですけど、晴れた日にゆったりビールを飲みながら観戦するJリーグも楽しいっすよ^^ オイラも近所の平塚を応援に行ってみたいと思っています。 / TAKE@つっこみ返し遅くなってすみません ( 2002-07-10 01:54 )
ああ〜終わっちゃったね〜...今日からみんな気が抜けてるだろうなー、いきなり現実に放り出された気分ですよね!!梅雨で寒いし。 / りさ子 ( 2002-07-01 18:59 )
私も予想以上に今月はダメ人間です。トルコ関係の先生が一ヶ月があっという間・・・といってました。しっかりうなずいてたのはいうまでもありません(^^; / ウサ子@でもまだ最後の一戦がある〜 ( 2002-06-26 17:39 )
サッカーってつくづく面白いスポーツだと、再認識しました。。サガントスの試合でも見に行くか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-23 23:04 )
azzurriさま、どうもゴブサタしてます。今月は思いっきりW杯に浸りきり、すっかりダメ人間です(笑) 一応今後の試合も見に行くべくチケット取得の努力は続けているのですが、難しいっすね^^; あとはテレビで楽しむつもりです。 / TAKE ( 2002-06-21 14:06 )
TAKE様、ご無沙汰しております、、、TAKE様も試合をTVでも競技場でも観戦していらっしゃるご様子。次はどのゲームを? / azzurri ( 2002-06-20 15:14 )
大阪在住の“OSAcd-11p56.ppp.odn.ad.jp”さん、素晴らしい試合が毎日繰り広げられている時に、見ず知らずの人間に当り散らしたり、妙な憶測をすることにエネルギーを使うばかりのアナタを、同じサッカー好きとして哀しく思います。素晴らしいカードのチケットをお持ちなのですから、今からでも純粋にワールドカップを楽しまれることをお勧めします。 / TAKE ( 2002-06-19 13:02 )
大阪在住の“OSAcd-11p56.ppp.odn.ad.jp”さん、あなたが誰なのかおおむねわかりました。面識のない相手に対して、事実に反する誹謗中傷をネット上のオープンな場所に書き記すことは立派な名誉毀損行為です。間接的に繋がりがある方なので、今回はここに晒すだけにとどめておきますが、僕や僕の仲間にたいして妙なアクションを起こすなら覚悟しておいてください。 / TAKE ( 2002-06-19 12:56 )
“OSAcd-11p56.ppp.odn.ad.jp”さん、あなたがどういう意図でこういうつっこみをされたのかは分かりませんし、匿名でつっこみを残す卑怯者の意味不明な話の相手をしているほどヒマでもありません。何かもっと具体的な話があるのなら、名乗った上でつっこんでいただくか、上記のメアドにメールを下さい。 / TAKE ( 2002-06-18 18:50 )
“OSAcd-11p56.ppp.odn.ad.jp”さん、あなたが僕や、僕の大切な仲間達について何を知っているのか、何を誤解されているのかはわかりませんが、チケット取得について人に恥じるようなことは何もありません。チケットを得られない方が多数いらっしゃることも重々承知しています。そんな方々に恥じぬように真剣に観戦しているつもりですし、ずっとサッカーを愛していこうと思っています。 / TAKE ( 2002-06-18 18:29 )
咲さま、ようこそ^^ 会場まではいらしていたのですね・・・、残念でした・・。僕は間近で見たことはないので、生ベッカムはうらやましいです。 / TAKE ( 2002-06-18 18:22 )
華さま、予選リーグの時のイングランドを思い出すと、ウソのようにいいコンディションになっていますね。さすが、古豪はしたたかですよね! / TAKE ( 2002-06-18 18:20 )
八百八六助さま、ホント、ベッカムの動き、だいぶ戻ってましたね。他の選手のコンディションも良さそうで、この後が楽しみになってきましたね。 / TAKE ( 2002-06-18 18:18 )
杏綬さま、昨晩はどうもでした^^ イングランドサポーター、ホントに凄かったっすね。デンマークの最初の失点のミス、背後のイングランドサポーターのパワーにやられたようにも見えました^^ / TAKE ( 2002-06-18 18:15 )
いつも人からのチケットですか。たまには自分でとったら / 自分で考えろ ( 2002-06-17 22:45 )
私も会場までは行ったのですが・・・うう・・・生で試合を観たかった;(でもベッカムは生で観た☆) / ( 2002-06-17 21:58 )
イングランド、勝ちましたね。安定した強さを見せ付けてくれるのはさすがです。 / ( 2002-06-17 00:11 )
ベッカムの調子が完調したようですね.大活躍で3-0. / 八百八六助 ( 2002-06-16 09:34 )
おつかれさまです!イングランド対デンマークですか?イングランドサポーターのすごさを実感されましたでしょうか?(経験者)…あれはある意味ホーム試合でしたね、イングランドにとって。 / 杏綬 ( 2002-06-15 23:27 )

2002-06-10 十一日目/対ロシア戦、一夜明けて。

昨夜は飲み過ぎてしまって、
日記の方は書きそびれてしまった・・・(笑)
日本代表の「ワールドカップ1勝目」、最高の肴でした。

個人的には、ベルギーよりはロシアの方が
戦いやすい相手だと思っていた。
日本がW杯で勝ち慣れた国であったなら、
2-0でくらいで悠々と逃げ切れたんじゃないか、と思う。
しかし“最初の一勝”はカンタンではなかったっすね。

しかし空疎な勢いで進むのではなくて、
こうして「勝ち点1」を得たベルギー戦の自信と反省を生かし「1勝目」を得る。
この自信と反省をまた生かして次に進む。
一歩一歩進んでいくことは、凄くいいコトに思える。
次のチュニジア戦もいい形で勝って欲しい。

実は6/17日の神戸のカード、C1×H2のチケットを持っている。
日本がH組二位なら、念願の日本戦を見れるんだけど、
「でも、いいんだ。遠慮なく一位で抜けてくれ!」
そういう気分です(笑)



【昨日のカード】
G組 メキシコ2-1エクアドル
C組 トルコ1-1コスタリカ
H組 日本1-0ロシア

日本が決勝トーナメントに進んだ場合に対戦することになるC組は、
ブラジルのトーナメント進出は決まり。
もう一カ国はトルコが来るのか、コスタリカが来るのか・・・、
いずれにせよ、手強い相手だ。

先頭 表紙

バニーさま、確かこの日はワイン1/2本とバーボン1/3くらいでした・・。最近殆ど飲まないオイラにとってはヘビーな量でした・・^^; / TAKE@つっこみ返し遅くなってすみません ( 2002-07-10 01:48 )
飲みすぎ、の量はどのくらい!? / バニー ( 2002-06-27 02:52 )
“OSAcd-11p56.ppp.odn.ad.jp”さん、自慢しているつもりはないのですが、自慢に聞こえたらホントにごめんなさい。未熟者のオイラは一生懸命伝えようとすると、偉そうな文章になってしまうこともあるので、不愉快ならわざわざ読んで頂かなくて結構です。あなたにとっても時間の無駄でしょう、きっと。 / TAKE ( 2002-06-18 14:39 )
おいおい自分で取ったチケットじゃないだろ偉そうにじまんするんじゃねぇよ。 / 自分で考えろ ( 2002-06-17 22:43 )
Hirokoさま、ホントですね、凄く嬉しいんだけれど、日本代表の試合を見れないことは、正直、ちょっと寂しいです^^; まあ、引き続き離れた所から思いっきり念を送ろうと思います。 / TAKE ( 2002-06-15 13:11 )
パンドラさま、どうもです^^ 会社でご覧になった方も多いみたいですね。日本も変わったなあ・・なんて思います^^ 昨夜はオイラもカンパイ、ビール美味しかったです! / TAKE ( 2002-06-15 13:08 )
八百八六助さま、トルコになっちゃいましたね^^ 厳しい相手になりますが、ブラジルと当たるところまで頑張ってほしいなあ、なんて思います〜^^; / TAKE ( 2002-06-15 13:07 )
りさ子さま、オイラも落ち着いたら書こうと思っていたのですが、スポーツの放映権ビジネス、行き過ぎです。このバブルは必ず崩壊すると思います。悲しい思いをするのが選手とファン、なんとかならないものだろうか、と思います。 / TAKE ( 2002-06-15 13:05 )
華さま、いやあ、一位抜けしちゃいましたね^^ 次はさらに強い相手になりますが、頑張ってほしいっすね^^ / TAKE ( 2002-06-15 13:03 )
ウサ子さま、決勝Tの緒戦、トルコになっちゃいましたね^^; オイラもトルコは好きな選手も多くて、複雑な心境です^^; でもいろんな国の方がいる環境、すごくいいなあ、って思います。トルコ戦、イイ試合になるといいっすね! / TAKE ( 2002-06-15 13:02 )
口車大王さま、ホントですね、日本に着いた頃はシステムも決まってなかったのに、ここまで仕上げて来たチュニジア、ポテンシャルの高いチームだったと思います。やはり本番に出てくるところは、みんな怖いっすね! / TAKE ( 2002-06-15 12:59 )
KATSUMIさま、日韓ともに一位通過、スゴイことになっちゃいましたね! 宮城での声援、オイラの分もヨロシクお願いしますね! / TAKE ( 2002-06-15 12:58 )
祝! 決勝進出!! でも神戸じゃないのでつまんない。でも神戸ならブラジルだったからほっと胸をなでおろしたり・・・。複雑な気分。 / Hiroko ( 2002-06-15 04:10 )
勝ったね!!^^ 今日ははからずも出社したけど、ちゃんとカイシャで音のないTV観ました(笑) 今夜は乾杯です!! / パンドラ ( 2002-06-14 19:36 )
スカパーが今回の放映権獲得で無理しすぎて、潰れると言うウワサが...(・∀・; / りさ子 ( 2002-06-13 02:47 )
ここまで来たからには、是非1位抜けをしてもらいたいところですが、チュニジアも強いんだよなぁ・・・。 / ( 2002-06-12 00:30 )
二位抜けの方が,試合が見やすくていいな.時間がね.でも,相手がブラジルだと,少しずつ調子が上がってきているのでやだなぁ. / 八百八六助 ( 2002-06-10 23:18 )
今トルコ人の留学生と仲がよいので対決となると大変だぁと思っております。うむむ、でもお互い決勝リーグにはいってほしい。うむむ。 / ウサ子 ( 2002-06-10 20:39 )
たった今チュニジア−ベルギー戦が終わって1-1で引き分けましたね。チュニジア,決して弱いチームではありませんね。むしろ,これまでの対戦相手の中で,セットプレーからの一発の怖さは一番かもしれません。難敵ですな。 / 口車大王 ( 2002-06-10 20:07 )
デ、ハ、ミン、グ!! 韓国も同じ勝ち点なのに苦しい状況と言われてしまいますね。実は日本もまだその状況なんでしょう。油断してはいけませんね。神戸かなあ、仙台かなあ・・・(勝ったつもりになっている) / KATSUMI@W杯モード ( 2002-06-10 17:55 )
韓国VSアメリカ、安貞桓、同点ゴール、そしてスケート・ポーズのパフォーマンス! / TAKE ( 2002-06-10 17:10 )

2002-06-09 十日目/日本対ロシア戦の前に

今日はいよいよ日本代表チームにとっての天王山、
日本対ロシア戦が行われる。

ロシアというのは、いったいどういうチームなのだろう。
事前に彼等の親善試合の何試合かを見ることが出来たが、
オイラの中でのロシア代表像のイメージのピントは甘い。

雑誌等で見ると、
スペインのセルタでプレイする、
モストボイ、カルピンらがフューチャーされて、
旧ソ連時代とは違った華麗なパス回しを基調にした攻撃的なチーム、
地力ではH組最強である、そういう紹介を目にすることが多い。


自分の目で(テレビですが・・・笑)見たロシアは割と不可解なチーム。

テクニックに優れた選手が、ボールを回すシーンは多く目にする。
しかし南米や地中海系の国々のような祝祭的なイメージはなくて、
どこかデカダンスな匂いを感じてしまうのは何故だろうか・・・。

ディフェンス陣は高くて強いが、スピードはなくて運動量は少なく見える。
オフェンス陣は攻撃時、スピーディーに攻め上がるが、
ディフェンスラインを積極的に押し上げるシーンはあまり見かけない。
結果的にオフェンス陣とディフェンス陣の間には大きくスペースが見えることが多い。
本番でもあんなにスペースを貰えるのだろうか・・・(笑)

イメージ的に言えば、
「テクニックに優れて、パンチは非常にシャープだが、
 足の使えない、スタミナに欠けたボクサー」に見えてしまうのだが、
ホントにそんなモンなんだろうか。なんか隠してないだろうか。

ドキドキしながら夜を待つ、TAKEでございました・・・。



【昨日のカード】
B組 南アフリカ1-0スロベニア
G組 クロアチア2-1イタリア
C組 ブラジル4-0中国

アフリカ勢の中ではチュニジアと並んで注目度の低い南アフリカだが、
この日の勝利で、決勝Tへの望みは繋がっている。
最終戦は難敵スペインだが、
これに敗れても勝ち点でパラグアイに並ばれるまで。
パラグアイとの得失点差勝負になる公算が高い。
シドニーで日本を苦しめた、フォーチュン、ノムベデ、マッカーシーは健在。
この日はノムベデが決勝ゴールを決める。


1敗のクロアチアはアズーリ相手に、見事な逆転勝ち。
大ベテラン勢に変わって起用した次世代の選手がこの日活躍。
途中交替のオリッチが同点ゴール。
ペルージャでヒデの頼れる相棒だった、ミラン・ラパイッチが
素晴らしい決勝ゴールを決める。

夜、目黒駅前で数人のクロアチア人サポーターと遭遇。
「ナイス・ゲーム」と声をかけて、すれ違いざまにハイタッチ。
ちょっとワールドカップ気分でした・・・^^;


中国は4点を失ってしまったが、
四年前の日本のように“守備スペシャル”な陣形をひかず、
あくまで自分たちの形を貫いた代償だと思う。
決して恥ずかしいサッカーではない。
ゴール前での勝負弱さは、4年前の日本と同様。
これからだと思う、中国は。

先頭 表紙

走る酔人さま、オイラもこの日は祝杯を挙げすぎて(笑)、翌日はダウンしていました(笑) だんだんラテンな暮らしになっていく自分が怖いです(笑) / TAKE ( 2002-06-15 12:57 )
華さま、オイラも2006年の予選では、中国、最高に手強いライバルに成長していることと思います。日本的には困った話ですが(笑)、日韓中で競いあってアジアのレベルを高めて行くことは大切なことだと思います。 / TAKE ( 2002-06-15 12:55 )
夢樂堂さま、ベルギー戦の時はオイラもカレーでした。スタジアムに行けずとも、美味しいものを食べながら、仲間と観戦っていうのもホントにいいっすよね! / TAKE ( 2002-06-15 12:53 )
八百八六助さま、試合のない日でも、青のレプリカを着た人を見かけることが多くなりましたね。ワカモノだけじゃなくって、オジサン、おばちゃんも多いのが楽しいです^^ / TAKE ( 2002-06-15 12:52 )
ガス欠コインさま、開催都市ではなくても、ちょっとだけ違う町の雰囲気、悪くないですよね。想像以上に浮かれた日本人の姿もスゴイっすね^^; / TAKE ( 2002-06-15 12:50 )
日本やってくれました。旨いビールです!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-09 22:23 )
私も、中国は2年後、4年後に来る国だと思います。今、政府がサッカー選手の教育にに力を注いでいるんですよね? / ( 2002-06-09 19:47 )
もう臨戦態勢、カレーを作りながらテンションをあげています。 / 夢樂堂 ( 2002-06-09 18:33 )
横浜線沿線に住んでいるので,今日は代表サポーターが沢山近所を歩いています. / 八百八六助 ( 2002-06-09 16:30 )
僕も昨日アイリッシュと電車の中で遭遇。「ロビー・キーンのゴールは見事だった。次は僕も行くんだ」などと会話したよ。W杯気分だね、完全に(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-09 14:52 )

2002-06-07 八日目/ワールドカップ初体験

今まで幾度となくブラウン管越しに見ていたそれが、
確かに目の前に存在している。

今までにも何度か訪れたことのある神戸。
テレビ中継などで知っていた神戸ウイングスタジアム。
大観衆の大半は日本人。
しかし目前で凄まじいオーラを発散して存在しているのは、
確かにワールドカップだった。



仲間内では驚異的な引きの強さを発揮するしまお嬢が、
三次募集で引き当てたのが、“死の組”F組の好カード、
「スウェーデン対ナイジェリア」戦。

なんとか木曜一杯で仕事を片付け、
金曜日の早朝の新幹線に飛び乗り、神戸駅のホームで、
ガス欠コイン君、しまお嬢、K君と集結。
そして試合会場の神戸ウイングスタジアムへ。
スタンドに立ってみれば、予想通りの素晴らしいスタジアム。
やはり最高です、専用スタジアムは。

試合内容も最高でした。
“潰し合い”ではなくて、
潮が満ちたり引いたりするように攻守が入れ替る、
両者の持ち味が存分に発揮されたゲーム、
思いっきり堪能させてもらいました。

ゲームの序盤はナイジェリアペース。
ため息が出るほど美しく統率の取れたスウェーデンの4バック。
その強くて高いDFの間のタイトなスペースに
ナイジェリアのフォワードが信じられないスピードと、
柔らかいボールタッチで斬り込んでいく。
再三の中央突破をトライし続けたあとで、
オーバーラップしたDFのサイドからのセンタリングを
アガホワが頭で合わせてナイジェリア先制。
喜びのアガホワ、7回近くの連続爆宙を見せるパフォーマンス。

対するスウェーデンは自分たちのサッカーを貫く。
奔放に動くナイジェリア選手達に対して、
4-4-2をコンパクトに保ち、チーム全体で闘う姿勢を崩さない。
状況によって集散、上下を巧みにコントロールし、
チャンスがあるとFWラーションが相手DF陣の裏を狙う。
攻撃の中心、ユングベリは痛めた腰の調子が悪いのだろうか、
もうひとつ動きに精彩がない。
それでも時折鋭いパスを前戦に通してはチャンスを演出する。
リードされた十分後くらいだろうか、
ユングベリの縦パスを受けて鋭く斬り込んだラーションがゴール、同点。

後半。懸命にゲームをコントロールしようとするスウェーデンと、
高い集中を保ちながら攻撃的に闘うナイジェリアの息詰まる攻防が続く。
後半20分近く、ナイジェリアのボールをカットしたスウェーデン、
ボールを受けたラーションが倒されてPKを得る。ラーションが自ら決め、逆転。
結局これが決勝ゴールになる。

後のないナイジェリアは、
カヌー、イケディアなどの攻撃的な選手を投入して攻勢にでる。
暑さの中、徐々に運動量を落とスウェーデンだが、
懸命に守って最後までゴールを許さず。

結局スウェーデンが2-1の勝利を飾り、F組の首位にたつ。
ナイジェリアは残念ながらここで予選落ちが決定。



ゲーム終了後、しまお嬢の友人の方に案内されて、
大スクリーンのあるお洒落な中華料理屋さんへ。
ここでアルゼンチン対イングランド戦を観戦。
こちらも凄まじい激闘でしたね。



【本日のゲーム】
F組 スウェーデン2-1ナイジェリア
B組 スペイン3-1パラグアイ
F組 イングランド1-0アルゼンチン

死の組、ナイジェリアは敗退が決定。
アルゼンチンは窮地に立たされる。
首位スウェーデンは、最終節は後のない手負いのアルゼンチンと戦う。
コンディションに難がありそうに見えるイングランドは、
最終節はナイジェリアとのデーゲーム。

どこが勝ち残るのか全く予想がつかない。

先頭 表紙

八百八六助さま、ナイジェリア、決して悪くなかったと思うのですが、他の三カ国の方が上手でしたね。でも有望そうな若手も多いので、スーパーイーグルスの強さは受け継がれていくことと思います。 / TAKE ( 2002-06-15 12:48 )
空。 さま、「熱さ」想像以上です。ホントにたまりません! / TAKE ( 2002-06-15 12:46 )
ガス欠コインさま、今度は2006年に向けてお金を貯めないと・・・(笑)  / TAKE ( 2002-06-15 12:45 )
杏綬さま、お店は「TAO」という地下にある所でした。神戸〜明石のあたりの感じって、僕の生まれ育った横浜〜湘南あたりの雰囲気と近くて、すごく好きです。久々でしたが町がキレイに復活していてホントに嬉しかったです。 / TAKE ( 2002-06-15 12:44 )
お疲れさまです.カヌダンス,見られないのかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-06-09 09:57 )
熱い・・・熱い・・・時間だったんですね♪まだまだ、つづきますね〜♪ / 空。 ( 2002-06-09 08:29 )
いやあ、お疲れさま。見事な解説ありがとう(笑)。もうこれでとうとう、抜けられまへんなあ(爆)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-09 04:13 )
おつかれさまでした〜。私もその試合みてました。…大きなシアター…というと、あのお店ですね?(地元だから)…私は、結局自宅観戦でした。お疲れ様でした! / 杏綬@私はバックスタンドでした。 ( 2002-06-09 03:48 )

2002-06-06 七日目/死闘A組、王者絶体絶命。

昨日、今日はマジメに仕事。
(それがフツーなのだが・・・・笑)

仕事を凌ぎながらのテレビ観戦生活、
かなり疲れ気味。

毎日三〜四試合の密度は濃すぎる!
それでも、全部見ようとする、浅ましいオイラ・・(笑)


【今日のカード】
A組 セネガル1-1デンマーク
E組 カメルーン1-0サウジアラビア
A組 フランス0-0ウルグアイ

A組の二試合は共にドロー。
どちらもイエローカードが飛び交い、退場者が出る、
タイトな試合だった。

王者フランスは、序盤にアンリがレッドカードで退場。
10人で必死にウルグアイゴールに迫るのだが、堅守に阻まれる。
ウルグアイはレコバ、シルバ、マガジャネスらが
カウンターで鋭くフランスゴールを襲うが、
バルテスの再三のファインセーブに阻まれる。
結局、スコアレスドロー。

二試合を終えてフランスは勝ち点1。(得点ゼロ)
最終節は勝ち点4のデンマークとの勝負。
(勝てばデンマークには並べる計算だが)
厳しいのはアンリ、プティの出場停止。
ジダンは出れるのだろうか。
フランスはこのまま消えてしまうのだろうか・・。


【昨日のカード】
H組 ロシア2-0チュニジア
D組 アメリカ3-2ポルトガル
E組 ドイツ1-1アイルランド

日本・韓国共に少しずつ暑い日が増えてきている。
われわれ的には、まだたいした暑さではないけれど、
こちらの湿気に慣れていない国にとっては、
そろそろ辛いコンディションになりつつあるのかもしれない。
欧州勢を見ていると、
おおむね後半15分過ぎから、がくんと運動量が落ちる。

昨日の試合を見た感じでは、ロシアも辛そうだ。
日曜日、横浜が蒸すようなら、面白いかも・・。

先頭 表紙

Hideyさま、ロシアはベルギーほどボディコンタクトの多いチームではないので、そういう相手なら、日本は90分走り続けることにおいては優位にある思います。それに気温・湿度が見方してくれればベストなんですよね!  / TAKE ( 2002-06-09 12:33 )
八百八六助さま、今はいい天気ですが、こういう日って夕立が来たりしますからね。芝は良馬場、高温高湿というのが理想なのかもしれませんね!^^ / TAKE ( 2002-06-09 12:31 )
さにゃえもんさま、ゴブサタしてました。とりあえず、今月一杯は目一杯、お祭りを楽しみたい気分です。祭りのあとが怖いっすよ〜(笑) / TAKE ( 2002-06-09 12:29 )
華さま、今日もいい天気ですね。夜、空気が冷えると湿気が上がるので、そんな条件もプラスになって欲しいです、今夜は。 / TAKE ( 2002-06-09 12:28 )
夢樂堂さま、今日までで見ると、スペイン(B組)、ブラジル(C組)以外の強豪国は軒並み大苦戦中ですね。どこが勝ち抜くか全くわかりませんし、予選リーグでの消耗がトーナメントに響きそうなので、かなり荒れた展開になるかもしれませんね。 / TAKE ( 2002-06-09 12:25 )
ナライフさま、ジダンもレコバもトマソンもディウフも、もっと見たい・・ってのは無理な相談だ^^;と分かっていても・・・、改めてW杯の厳しさを学ばせてもらっている気がします。他の組もスゴイことになってますよね。 / TAKE ( 2002-06-09 12:21 )
ガス欠コインさま、いったん崩壊した自信って、戻すのはタイヘンだから、ホントにフランスは土俵際だと思います。今のデンマークはカンタンな相手ではないと思いますよ〜。 / TAKE ( 2002-06-09 12:16 )
クマさま、四年前は金髪のヒデを目で追いやすかったですけど、あそこまでみんなで染めちゃうと、逆に目立たないっすね^^; 一時はボーズ頭、増えていたのに、今はいなくなっちゃいましたね・・(高原が残念!) / TAKE ( 2002-06-09 12:14 )
横浜、雨の後晴れるようで結構蒸すようなことを言ってましたね。よしよし。 / Hidey ( 2002-06-08 13:07 )
横浜,雨かも知れないですね.コンフェデ杯オーストラリア戦と同じか.それにしても全試合観戦とは,ご苦労様です. / 八百八六助 ( 2002-06-07 23:52 )
何だかご無沙汰しちゃった。 今ずーっと読んでたけどさ、TAKEさんってW杯の選手の一員だね。 サポーターだって立派な選手。 がんばれ〜!! / さにゃえもん ( 2002-06-07 23:15 )
フランスは、本当に10人か?と思うような試合運びをしていましたね。日本は熱い!!それが味方になればいいんですが。 / ( 2002-06-07 18:19 )
最後の最後まで目が離せないグループ。まだまだドラマがありそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-07 17:11 )
A組は勝ち点4で並ぶ可能性大だと思います。まさに死のグループ。フランス、デンマークに勝てたとして、この状況で2点以上取れるか、微妙ですね。他のチームもどれも魅力的なのでまだまだ見たいのですが… / ナライフ ( 2002-06-07 09:35 )
気温より湿度だろうね。最終戦がデンマークだから、まだ自らの力でトーナメントにいくチャンスは残されているけどね。全チーム、勝ち点4で並んだりして(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-06-07 00:21 )
つーか、日本人なら、出来れば黒髪か、ぼーすで統一してくれると面白いのだが・・・・ / クマ ( 2002-06-06 23:55 )

2002-06-05 五日目/対ベルギー戦、点描。

○今日もテレビ観戦。現場で見たかったなあ・・・。
 ガス欠コイン君とビールでカンパイしてキックオフを待つ。

○先発メンバーを確認。FWとGK以外はポーランド戦といっしょ。
 小細工のないスタメンは嬉しい。テストマッチの布陣はやはり煙幕だったのか・・(笑)
 ヨシカツは調子悪いのかなあ・・。

○左SBバンケルクホーベンを欠いたせいだろうか、
 ベルギーの攻めは右寄り。そのせいで伸二の周囲にスペースができない。
 静かなホールが不気味。

○ベルギーはセットプレーの練習をかなり積んでいたのだろう。
 リスタート時はかなりの人数をかけてくる。
 (テストマッチでも見られたパターン)
 最初のアタックは日本もキッチリ防ぐのだが、そこからコボレダマを拾って
 セカンドアタックをしかけてくる。日本はそこでやられて2失点。

○最初の失点後、すぐさま鈴木隆行がゴール。
 このタイミングで同点に出来たことはホントに大きい。
 (彼のプレーは大好きなので個人的にもとても嬉しかった。)
 2002年の公式戦初ゴールがW杯とは恐れ入る。
 
 ちなみに、ゴール後、鈴木がまっしぐらに飛びつきにいったのは
 ピッチサイドにいた中山だったように見えた。

○日本の2点目は稲本潤一の素晴らしいゴール。
 U21のアルゼンチン戦、モロッコでのフランス戦、昨秋のイタリア戦。
 相手が強いとき、厳しい時、彼は輝く。ホントに大舞台に強い男だ。

 ちなみにスカパーのアナは稲本のシュート時、
 「決めてくれー」と絶叫。ちょっとだけ笑ってしまった。

○不運その1→森岡の負傷。
 不運その2→稲本の2点目が決まった時、森島の投入が取り消せなかったこと。


○稲本の「幻のゴール」時のファールは謎。
 リプレイの時、笛を吹く格好の審判と両手を広げるモリシが写ったので、
 「モリシのオブストラクションだったんだ・・」とガス欠コイン君と話していたのだが、
 後でDVDをコマ送りしても、そんな接触シーンは見受けられない。
 くそったれ。

○審判の不可解なジャッジは不愉快だったが、
 (救われた場面もあったけれどね!)
 日本、ベルギー共に勇気を持って「勝ち」を目指した好ゲームだったと思う。
 特に先制されながら一度は逆転して見せた日本代表、
 自信につながる、いい経験になったことだろう。



【本日のカード】
コスタリカ2-0中国
日本2-2ベルギー
韓国2-0ポーランド

韓国W杯初勝利、ホントにおめでとう。
得点した柏レイソルの二人にカンパイ!

先頭 表紙

ウサ子さま、日本戦のあとですが、オイラもマジで韓国応援してました。今の韓国代表選手にはJリーガーも多く、気分的にも黙って見ていられないっすね^^ もちろんまだ緒戦ですから、気を引き締めて頑張って欲しいと思ってます。 / TAKE ( 2002-06-09 12:07 )
華さま、同感です。アクシデントで突然の交替でしたから、ああ、ヤバイ時間帯になるなあ、なんてガス欠コイン君と話しながら見ていたのですが、試合巧者のベルギーは見逃してくれなかったですね。森岡選手の回復度合い、気になります。 / TAKE ( 2002-06-09 12:05 )
asariさま、わはは^^ なんとなくわかりますよ〜、その感じ! 4年前、日本が初めてW杯出場を決めた時も、友人が住んでいたマンションでは、各部屋から一斉に歓声が聞こえたそうです(笑) / TAKE ( 2002-06-09 12:02 )
八百八六助さま、オイラはファミマのウェブにオーダーしたレプリカが未着なので、今夜はブルーのTシャツで代用します^^; 勝ちT、随分応募したんですけど、オイラには当たらなかったみたいです・・。 / TAKE ( 2002-06-09 12:00 )
夢樂堂さま、ホントに時間が長く感じたり、短く感じたり・・・。見ている我々も集中していると、ホントにいろいろに感じてしまいますよね! / TAKE ( 2002-06-09 11:58 )
ナライフさま、予選の一巡目の中では、最も面白いゲームのひとつだったと思います。いい意味で「やれる」という感触を保って、頑張ってほしいっすね! / TAKE ( 2002-06-09 11:56 )
ペコさま、日曜の夜出とは出張でしょうか? お疲れさまです! 今日はノンビリひとりで観戦することになりそうです。 / TAKE ( 2002-06-09 11:54 )
杏綬さま、ホントに微妙な判定多かったですね。普通にホーム判定してくれれば^^; ヤナギへのタックルもPKだって良かったと思います。最後にこちらのPKピンチを見逃してくれて、なんとなく帳尻を合わせられた感じですね。 / TAKE ( 2002-06-09 11:52 )
マイケルさま、わはは^^ 気持ちはみんな一緒ですよね。今日も「決めてくれー」ですね! / TAKE ( 2002-06-09 11:49 )
パンドラさま、オイラもヨシカツ君、好きなんですけど、セオリーでは一戦目と二戦目でキーパーの先発を替えることがないので、今日は厳しいかも・・・です。しかし、日本が勝ち進めれば、必ず出場機会はあると思います。 / TAKE ( 2002-06-09 11:47 )
クマさま、そうっすね、乱暴に言ってしまえば、同じパターンで二度やられたってコトですから、なんとか修正して欲しいっすね! / TAKE ( 2002-06-09 11:45 )
ガス欠コインさま、ビデオのコマ送りを見たオイラには、結局何が何だかわかりません^^; 今朝の新聞を見てたら、トルシエは「オフサイド」だって・・・? 諸説入り乱れてきたけれど、それだけ不可解な判定だったってことなんでしょうね。 / TAKE ( 2002-06-09 11:44 )
Hideyさま、日本代表以外のゲームでもかなりエキサイトしているオイラですが、やはり自国代表の試合の興奮度は違いますね。この日は平日でしたが、ホントに仕事が手に付きませんでした(笑) / TAKE ( 2002-06-09 11:42 )
こでまりさま、残念でしたね〜!^^; 今日のロシア戦は夜の8時半、食事をすませて丁度いい時間だから大丈夫ですよ〜^^ / TAKE ( 2002-06-09 11:40 )
いやはや韓国の試合すごかったですね。個人的にはそちらに熱い思いがあります。留学生喜んでたなぁ・・・。 / ウサ子 ( 2002-06-06 23:17 )
私も鈴木選手のプレー好きです。彼が最初に抱きついたのは中山選手ですね。やっぱり、宮本選手が入ってからのDFの連携に問題があると思います。 / ( 2002-06-06 21:41 )
日本が得点したとき、私はお料理中だったんですが、お向かいの家からも拍手が聞こえてちょっとほほえましかったです。(笑) / asari ( 2002-06-06 00:41 )
後半,勝ちTに着替えてから,動きが良くなった.次の試合は最初から着るか(爆) / 八百八六助 ( 2002-06-05 22:47 )
ライブで観たのは最後の10分だけ、例によって笛が鳴るまで長かった。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 14:35 )
一喜一憂、素晴らしい試合でした。サポーターの力も凄く、感動しました。続く2試合、何とか結果を残して欲しいです。 / ナライフ ( 2002-06-05 13:03 )
日曜日も集合するの?私たぶん新幹線中かも・・・・ / ペコ ( 2002-06-05 11:59 )
職場で手に汗握って見ていました。森島のオブストラクションは…まぁ審判の立位置を確認していないので、発言は避けますが…多分あのジャッジはどの国でもブーイングの嵐だったと思うほど微妙です。…私的には、柳沢へのPAギリギリの際どいタックルも気になりました / 杏綬@審判も大変ですけどね… ( 2002-06-05 10:04 )
僕もテレビの前で叫んでました、「決めてくれー!」(笑) / マイケル ( 2002-06-05 07:10 )
昨日は興奮しました! 次のロシア戦では川口クンが見たいな。ベンチからすごい目で試合を見てる彼がTVに映った時、ますますそう思いました。 / パンドラ ( 2002-06-05 07:06 )
なんというか・・・・・・ディフェンスはまだまだ甘いと思いませんでした?! / クマ ( 2002-06-05 06:53 )
判定は森島のオブストラクションということで間違いないと思うよ。ただ横にいただけだったけどね。 / ガス欠コイン ( 2002-06-05 04:33 )
お疲れ様でした。試合開始のときは体が震えました。ほんとジャッジは不愉快ながら救われる場面もあり、複雑な心境。それにしても見事な試合でしたね。今後のレポートも楽しみにしています。 / Hidey ( 2002-06-05 03:20 )
お夕寝してたら今起きて「しまった!」ってかんじですー(泣)見たかった・・・ / こでまり ( 2002-06-05 03:04 )

[次の10件を表示] (総目次)