himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-06 【帰任準備】 アメリカ南部横断ドライブなんてのも面白いかも? - 画像追加
2001-04-05 【帰任準備】 帰りのフライトをおさえました
2001-04-04 【お買物】 Espresso Machine
2001-04-04 【帰任準備】 二人の新生活に必要なもの
2001-04-04 【飯】 ミッドナイトサンドイッチ
2001-04-02 【帰任準備】 二人暮らし準備中…
2001-03-30 【非観戦記】 Ericsson Open - Tennis Tournament
2001-03-29 【名曲アルバム】 カナリア諸島にて / 大滝詠一
2001-03-28 【名曲アルバム】 サルサに国境はない / Orquesta de la Luz
2001-03-28 【名曲アルバム】 アパートの鍵 / ピチカート・ファイヴ


2001-04-06 【帰任準備】 アメリカ南部横断ドライブなんてのも面白いかも? - 画像追加


いきなり昨日書いた事に矛盾するのだが、それだけこの馬鹿げたアイデアにワクワクしているという事をご理解していただきたい。

昼飯の時に現地人に言われた「車どうするの、日本に持ってくの?」が発端。

もちろん僕のありふれたホンダシビック(しかも左ハンドル)なんて日本に持って行く価値はない。多分、日本に帰ったら車は運転しないだろうし...

でも「西海岸まで車を持って行く(運転する)」というアイデアは気に入った。

マイアミからロスまでのフライトは5/24だったけど、休みそのものは5/22から貰える。フライトをキャンセルして実質5/21の夜に出発すればいいということだ。

今のところ5/25にサンディエゴに寄る事だけは決まっている。マイアミからサンディエゴまでは約2,700マイル(1マイル=約1.6km)として、時速60マイルで運転すると、45時間。やって出来ない事はなさそう...(←ホントなのかっ!)

こんなアホで壮大な計画は多分これから先、実行に移すチャンスは無いのではないか? という気がしてきた。

僕のシビックを最終目的地のロスで買い取ってくれる人がいるのならば話しは別だが、こちらで売り払って、後はレンタカーを借りる事になるでしょう。

でももし実行に移すのなら、きっと脇目も振らずに運転...なんて出来るはずも無く、街道沿いの観光地を完全制覇したくなるに違いない...

それにしても、このアイデアシミュレートする価値はありそう...引越しの準備そっちのけで(ついでに仕事も...)こんなことばかり考えている僕...

先頭 表紙

そ、そんな...一言でいわれても / まだまだ悩んでいる... ( 2001-04-06 23:19 )
やるべし!! / 口車大王 ( 2001-04-06 20:43 )
しなちくさま、そういえばツッコミもご無沙汰していました。上に書き込みましたが、今再び弱気になっています。 / マイケル ( 2001-04-06 15:09 )
あろうさま、上で具体的にルート考えてみましたが、とてもじゃないですけど「♪」 な気分ぢゃないですぅ... / マイケル ( 2001-04-06 14:58 )
ごぶさたしてます。。。。楽しそうですね、長距離ドライブ。いろんな風景に出会えそうですね。いいなあ。 / しなちく ( 2001-04-06 12:36 )
楽しそう!ぜひ実現して欲しいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-06 10:35 )
しかし、こんな風に地図で見ちゃったら自分の考えた事のバカさ加減に大笑いですな / マイケル ( 2001-04-06 10:01 )
夢楽堂さま、マイアミでは朝日が海から昇るのをいつも部屋の窓から見てるのです。太陽を追いかけてそして数日後には夕陽が海に沈むのを見るのなんてロマンを感じません? / すっかりやる気になっている... ( 2001-04-06 09:53 )
もう少し途中どんな街を経由するのか、調査して日程表作ってみますね... / マイケル ( 2001-04-06 09:49 )
Ritzさま、確かに大変ですよね... もし最初の数日で懲りたらその際はすぐに止めて飛行機の移動に切り替える柔軟性も持ち合わせたいと思います。ノルマひたすらこなすような旅行じゃつまらないわけですし。 / マイケル ( 2001-04-06 09:41 )
賛成ですね。ひたすら走る、いいな。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 09:10 )
うーん、大変そう。途中大きな街とかがあるといいでしょうね。むかーし、中西部から、東海岸へとひたすらドライブしたことあります。連れはいましたが、運転は初心者だったので、私がほとんど運転。カナダ行ったり、ナイアガラ行ったりして、楽しくはあったんですが、疲れました。。 / Ritz ( 2001-04-06 08:45 )
peachさま、できることならパ〜トナ〜と一緒というのがいいですよね。しかも運転代ってくれる人だとなおいいなぁ〜 なんか道中でドラマとか起きそう / 前向きに検討中... ( 2001-04-06 07:52 )
イヤァ〜ン!!超楽しそう!!こう言うことはナカナカ出来ないチャンスですよぅ。。。マイケル様が彼氏だったら、絶対に同乗して行ってるわ!!彼方此方寄り道しながら、、、って言うのも頷けちゃうし。体調を整えて、コレはチャンスですよぅ。車探している人居たんですけれど、来月末じゃあ遅いわよねぇ〜。ココらヘンのタイミングが、確かに難しそうですけれど。。。 / 大いに賛成!!@peach ( 2001-04-06 06:20 )

2001-04-05 【帰任準備】 帰りのフライトをおさえました

6/1付けでの帰任ということなのだが、その日には本社に出社して人事からのガイダンスを受けることになっている。ということは当たり前だが、少なくとも前日までには帰国しなければならない。

おまけに時差ぼけで大寝坊なんてことになるとマズイのでやはり調整の為に一日早く帰ろう...ということで帰国日は5/30に決定。つまりアメリカ本土を5/29に出る。

帰国の為の休暇は土日を含む10日前から発生、つまり5/22から始まる。(こうやって考えてみると、本当に残りあとわずかなんだな...)

会社の規定では、帰国時のフライトはビジネスクラスの片道チケットの代金を会社が負担する。もし途中にどこかに寄りたい時には、規定の最短距離運賃との差額を本人が負担することになっている。

つまり発想を逆転させれば、差額さえ払えばどこかに寄り道してもいいのだ。(ただビジネスクラスなので結構痛い出費になるかも?)

噂には聞いたことがあるが周りのアメリカ帰りの人が誰一人やっていないパターンとして、帰りにハワイに寄ってバカンスするってのがあったが、もともとリゾート体質ではないし、一人で行って楽しいわけでもないし。

オマケに帰任してから家が決まって荷物を運び込むまでの期間に必要な最低限の生活必需品はスーツケースの中に無理矢理押し込んで自分で持ち歩かなければならないからそうそうお気楽にバカンスとも行かないような気が。

そんな訳で、だからいくら差額は自己負担と言えども、例えばマイアミから飛行機乗り継いでデビルスタワー(映画「未知との遭遇」で円盤が舞い降りるところ)やマウントラシュモア(大統領の顔が刻まれた岩)に寄るというのは、かなり無謀な計画なのだ。ちょっと一時期真剣に考えたけどこれ却下!

そして、マイアミから成田までのフライトの経由地点になっているところで面白そうなところに数日滞在する作戦に変更...シカゴ? ダラス? シアトル? デトロイト? ヒューストン? ニューヨーク? アトランタ? トロント? などなど色々迷った結果、僕はロサンゼルスを選んだ。

実はチケットはもう発券済みでして、24日にロスへ移動(料金の関係でここはエコノミー)、そこで数日過ごした後、29日にJALの便でそこを発つことにした。

発券した後で気付いて後悔したのは、もしロスからの便をAAにしていればマイレージでファーストクラスにアップデートできたのに...ということ(会社の中にあるトラベル部門のプッシュでJALにしたのだけれど)。最低料金との差額がいくらだったのかは今となっては知る由も無いが、ファーストクラスなんてそんなに乗れるチャンスもないだろうから、ここぞと言う時に利用しない手は無かった。実際今まで一度も無かったし。

AAの場合、日本-北米片道を正規料金のビジネスからファーストにアップグレードするのに必要なマイルは15,000のハズ。僕のAAのマイルの残高は83,000なのでこれは余裕でクリア。ところがJALの場合、片道ですらビジネス→ファーストのアップグレードには40,000マイル必要なのだ(こちらは残高30,000マイル、足りない...)。せっせと貯めていたAAのマイルでは提携先であってもJALのアップグレードは出来ない...ま、この敷居の高さが僕がJALを嫌う大きな理由なんですけどね。

帰りは大人しくフツウのビジネスクラスで帰ります。ふぅ〜

先頭 表紙

ス、スカイメイト! その存在すら忘れていました! / 随分とお世話になったはずなのに... ( 2001-04-06 15:10 )
私が飛行機乗った時はスカイメイトを使って半額で行ったからな〜。これは予約出来ないのです。 / マッキ〜@まだスカイメイト使えます! ( 2001-04-06 14:31 )
かねちゃんさん、すみませんね...僕は高いところは苦手ですが、飛行機は好きです。 / マイケル ( 2001-04-06 05:21 )
日系のエアラインの場合、ホテルやギフト券などと引き換え出来るので無料航空券に拘らないのも良いと思いますよ。 / マイケル ( 2001-04-06 01:16 )
そう言う意味で現地に知り合いがいて(もしくは安宿に泊まれて)安上がり、っていう場合にこそフリートラベルの価値があるというものです。 / マイケル ( 2001-04-06 01:15 )
PAOさま、休みが取れないってのも悩みの種ですね。でも、マイレージ用の座席ってそんなにたくさん確保されていないので、グアム路線なんて簡単に取れませんよ。飛行機だけタダになっても自分で手配するホテル代の方が高くなりかねない...パックツアーの方が結局お得だったことになりかねません。 / マイケル ( 2001-04-06 01:10 )
あややさん、中途半端なマイルって使い道に困りますよね、秋田くらいならJRで行ったほうが便利かも...新幹線通じてましたっけ? / 山形どまりだっけか? ( 2001-04-06 01:06 )
うっ飛行機の話だ…くらくらくら…ぱたり。(気絶) / かねちゃん@恐怖症なの ( 2001-04-06 00:17 )
私のJALマイレージ、グァム2往復できるだけたまってるが行くひまがない。誰か時間ちょうだい。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-06 00:02 )
私のの溜めたJALのマイルでは、東京→秋田間にしかなりませんでした。(そして期限ギレ・・) / あやや ( 2001-04-05 23:31 )
僕は基本的に「用がある時には呼ぶから後は放っておいて」っていうタイプ。だからサービスといっても期待するのは接客態度というよりも(あ、いうよりも←パンチ DE デート)、ずばり設備でしょう。 / 180度?リクライニングを経験したいのだ ( 2001-04-05 21:41 )
うんうんビジネスだよ〜 いいでしょいいでしょ > ウサ子ちゃま / マイケル ( 2001-04-05 21:38 )
マッキ〜さま、いやぁ、終わりをキチッと決めないとダラダラやってしまいそうなので...旅行に関することだけは行動が早いです(笑) / マイケル ( 2001-04-05 21:34 )
でも、後輩の奥さんが元ANAのスチュワーデスでとても素敵な子なので、たくさん乗っているとそのうち当たりもあるのでは? という感じです。 / マイケル ( 2001-04-05 21:33 )
カエル様、それがですね、僕キレイなスチュワーデスさんに当たったこと無いんですよ! (←暴言?) / マイケル ( 2001-04-05 21:31 )
Cast Awayも見てないなぁ〜 最近映画館で映画見なくなった... / 字幕でないし...(当たり前か) ( 2001-04-05 21:28 )
ゆうさま、ってことは相当ビジネスで旅されていますね、ウラヤマシ〜 そう、そのJALの中途半端な3万マイルを消えないうちにどうやって使うのかってことが問題になるんですよね。LAの宿代にでもしてしまうかな? / マイケル ( 2001-04-05 21:24 )
ビジネスだぁ〜いいなぁ、いいなぁ。とそればかりのおこちゃまウサ子(^^; / ウサ子 ( 2001-04-05 20:45 )
もうチケットを取ったのですね。早いな〜。実家に帰る時とか、何をするにも直前で切符を買うことが多いので、なんだかビックリというか、、。 / マッキ〜 ( 2001-04-05 16:38 )
社の外人さん達は、スチュワーデスがキレイだからJALが好きだと言ってました。NW、AAは悲惨だと。。そんでもって、NWはなぜかエコノミーよりビジネスの方が、スッチーの態度が悪いと言ってました。。 / カエル ( 2001-04-05 15:42 )
海外どころか飛行機もまともに乗ったことのないあたしには未知の世界です〜〜(笑)トムハンクスのCAST AWAYのおかげでますます怖くなってしまった〜(笑) / さいか140。 ( 2001-04-05 15:02 )
こんにちは。でも不思議な事にAAのファーストより日系のビジネスの方がサービス良いですよ。AAのマイル期限は日系より長く持つから次回の旅行につかえるし^0^p / 食事はANAが好き@ゆう ( 2001-04-05 14:52 )

2001-04-04 【お買物】 Espresso Machine


お買物シリーズ第一弾、Espresso Machine。

"Bed Bath & Beyond"にて$49.99。Espresso用のカップ4セットで$9.99。Coffeeは近所のスーパーの特売でEspresso用の豆が10oz (283g)で$1.99を2パック。

本当にシンプルな、一番安いタイプのマシンです。日本で買うといくらくらいだろ? 中にはスターバックスコーヒーでも使われている、というカプチーノも自動で作れるマシンが$199だったけど、商売やるわけじゃあるまいし、これにしました。

左側についているパイプ状?のところで蒸気でミルクを泡立てる事も出来ます。最近は毎朝これでエスプレッソ入れて飲んでます。

豆、なんだったら箱でまとめ買いしようかな?

近日中にキューバ風コーヒーの入れ方も職場の人に教えてもらう予定...

先頭 表紙

基本的に原理は一緒だと思います。ところでベネズエラで買われた時は当然電源電圧の設定も120Vだったわけですよね...私がミ・ノビアを日本経由でヨーロッパで持って行く時にはトランスが必要だよぉ... / マイケル ( 2001-04-06 23:18 )
その昔、口車父がベネズエラで買い求めたイタリアはベスビオスブランドのエスプレッソマシン、電熱器でお湯を沸かし、そのお湯の蒸気圧でお湯を押し出してフィルターのコーヒーをろ過して通すというものです。イタリーから大西洋を渡り、さらに太平洋をわたったエスプレッソマシン、そうです、地球を3/4周して我が家にやってきたのです。 / 口車大王 ( 2001-04-06 20:37 )
よびました〜?なんだ、戻っていたのですね、アナイス様 / 口車大王 ( 2001-04-06 20:32 )
あ、そうなんですか名付け親...家でのコーヒーは朝晩一杯ずつなので豆はなかなか減りませんなぁ... / マイケル ( 2001-04-06 08:36 )
名付け親は大王様なの。 / アナイス ( 2001-04-06 08:04 )
あすかさん、これ上の記事へのツッコミですね... / マイケル ( 2001-04-06 01:23 )
アナイスさま、あややさんばりのナイスネーニング! ここはスペイン語で Mi novia (私の恋人)にでもしますかね?豆は予め挽いてあるのを買ってます。 / こだわりレベルとしては中途半端... ( 2001-04-06 01:18 )
↓ あっ、あたしそれで秋田のおばあちゃん家に行った!しかもお母さんの分も出してあげた(期限すれすれだったから〜) / あすか ( 2001-04-05 23:46 )
丸くてかわいいですね。うちのミ・アモーレ1世、すごくよくやってくれます。クレマは豆によって違うような気がするんだけど??毎朝、挽くの? / アナイス ( 2001-04-05 23:30 )
さきほど こういうWebを見つけました。 エスプレッソって単に濃いコーヒーじゃなかったんですね (^_^; / マイケル ( 2001-04-05 14:31 )
エスプレッソ用とレギュラーコーヒー用のが合体したのは$99.99でした。レギュラーコーヒー単体なら$20位であるんですよ。 / マイケル ( 2001-04-05 14:17 )
はじめまして!あすかはコーヒー苦手なんですけど、彼が好きなのでコーヒーメーカ探してるんです。「蒸気でミルクを泡立てる事ができる」のが凄く気に入りました〜。こっちにもいいのあるかしら? / あすか ( 2001-04-05 14:08 )
そぉなんですよ。実はソファベット買いまして(詳細は後ほど)、途端にリネンやシーツの類の事も気になり出したのです... / マイケル ( 2001-04-05 05:31 )
豆なんですけど、一応真空パックなんですけどやっぱりいたむのでしょうか? まぁ、足りなくなったらマイアミからの出張者にお願いする事にしますか... / マイケル ( 2001-04-05 05:29 )
コーヒー豆、まとめ買いして大丈夫ですか?古くなりそうですけど。。マイケル様は男性なので、あまりベッドのリネンなど気になさらないかもしれないですが、アメリカは種類が豊富ですよ。ダウンのかけ布団などいかがですか? あとシーツのたぐい。 / Ritz ( 2001-04-05 04:30 )
エスプレッソを更に濃くして、砂糖ドバドバぶち込んだようなヤツです。ガムシロ入れる容器みたいな小さな入れ物で飲みます。 / マイケル ( 2001-04-04 23:55 )
うちの場合、ビデオ以外は備え付けでした。照明とソファベットを購入して帰国予定です。 / マイケル ( 2001-04-04 23:53 )
僕もどちらかというと紅茶派なんですけどね...Twinings の Prince of Wales が好きで仕事中にガバガバ飲んでました。 / マイケル ( 2001-04-04 23:35 )
キューバ風コーヒーってどんなの? / りり ( 2001-04-04 23:27 )
電子レンジ・冷蔵庫・テレビ&ビデオ・照明・ベット・・・・これからいくら使うんだろう。。。新居のベットだけは新しく買って帰国の予定です。 さすがに前任者から譲り受けたベットを輸送したくないし。。。エスプレッソマシーン、欲しくなっちゃった。 / こっこ ( 2001-04-04 23:24 )
いいな、いいなぁ。お家ではエスプレッソどころかコーヒーもそんなに飲まないくせに、こういうマシーンだけ欲しくなっちゃうんですよね。。。ダンナもどちらかというと紅茶派だし、おねだりも難しそうだわ(涙) / あろう ( 2001-04-04 23:21 )

2001-04-04 【帰任準備】 二人の新生活に必要なもの

↑ もうええちゅうねん…

さて、今僕が住んでいるアパートはもともと家具付きだった。やはり基本的にはリゾート地で、なおかつ短期滞在が基本ということもあってこの付近の物件には(特にコンドミニアムタイプには)家具付きというケースが多い。

更に僕は日本から殆ど家具らしきものを持ってこなかった。(っていうかもともと持っていなかった)電化製品だって、こちらで使えないであろう、という推測の元でオーディオとPC関係以外は殆ど持ってこなかったのである。

今現在日本での生活をシュミレーションして何が必要か、不必要かを見極めているところである。

例えば

マイアミのアパートに備え付けだったテレビ、洗濯機、冷蔵庫に関しては妹が今使っているものをそのまま使うことに決定。(但し元はといえば前の2つは僕が譲ったものだ)

ビデオ → こちらで購入したビデオはチューナーがアメリカ向けなので置いて行く。更に妹のビデオは故障中(お陰で「花まるマーケット」を妹2号に発注したといういきさつあり)とのことで、これは帰国後購入予定。

などなど…

しかし最近になって気になっているのは日本で買うと結構いい値段するんだけど、アメリカで買うとお買い得? という類のモノである。今迄無いなら無いで何とかなっていたものに関わらず、ここにきて僕の中で長いこと冬眠していた物欲魔人がむくむくと眼を覚ましたのである。

ご近所レポートそっちのけで ”買う予定、もしくは既に買ってしまったもの” を次回から数回に分けてご報告しようと思う。

先頭 表紙

かねちゃんさん、あ〜〜、そう言う意味ってこともありえます? よくある「情けは人の為ならず」みたいな...結構僕自信勘違いしていたりして... / マイケル ( 2001-04-06 05:23 )
仏の顔も3度…って「ありがたい仏さまの顔も3回見たらありがたみが薄れる」って意味だと最近まで思ってました(^^;) / かねちゃん@私は阿修羅(ウソ) ( 2001-04-06 00:18 )
アナイスさま、山にでも篭りますかね... / Floridaには山が無い... ( 2001-04-04 23:51 )
この神も仏も無い世の中に...かねちゃんさま、あなたが仏さまでしたか... / 洗礼は受けてないけど心情的にクリスチャン ( 2001-04-04 23:50 )
だからー、出直し! / アナイス ( 2001-04-04 22:25 )
仏の顔も3度ですよッ!(って誰が仏やねん(笑))…とか言いつつまたドキドキしちゃったわ。 / かねちゃん ( 2001-04-04 21:46 )
も、もうしないから許して〜 / (もう一回くらいは使えると思っている) ( 2001-04-04 20:20 )
まだ言うか!マイケルッ!このおくちがいけませんっ!(笑) / akemi ( 2001-04-04 15:47 )
そのうち狼少年と呼ばれてしまうのでは... / マイケル ( 2001-04-04 14:50 )
それでも一応タイトルに期待して来たんですが。 / たらママ ( 2001-04-04 14:20 )

2001-04-04 【飯】 ミッドナイトサンドイッチ


それにしても毎回書くことに統一性の無い日記だ...

写真は今日のお昼ご飯。会社の入っている建物の中にあるカフェテリアにて購入したキューバ風サンドイッチ、その名も「Media Noche」(英語に直すとMidnight)。

中にはチーズと、ポーク、ハム、そして味付けはおなじみマスタードとマヨネーズ。この黄色いパン自体に玉子が盛りこんであって(っていう表現であってますかね?)ちょっと菓子パン風のあま〜く懐かしい味がします。

パンを温めるときに鉄板で圧縮するのがキューバ風、だからパンはペッタンコになってます。これで$2.95。

ところで何でコレが「Media Noche」と呼ばれるかは、周りの人に聞いても誰もわかっていません...別にキューバ人が好んで真夜中にこのサンドイッチを食べるわけではなさそうですけど。

先頭 表紙

訂正 × ポーク → ○ ターキー(七面鳥)でした... / マイケル ( 2001-04-06 06:16 )
る、るンバさん、朝御飯食べたばかりでは? / マイケル ( 2001-04-04 10:52 )
お腹すいた! / るンバ ( 2001-04-04 10:15 )
TAKEさん、それは目に毒ですね〜 そちらの時間帯からするとまさにMedia Noche! / マイケル ( 2001-04-04 02:06 )
しっぽなさま、面白い解釈ですね。 確かにこれ、作り置きしているんですよ。 / マイケル ( 2001-04-04 02:04 )
美味しそうです。(今、夜食を食べたい状態なんです!) / TAKE ( 2001-04-04 01:52 )
昼食の為に前日の真夜中につくっておいても傷まない“具”のサンドイッチだからかな??ットマトや胡瓜、レタスも入れて〜〜〜 / しっぽな ( 2001-04-04 01:47 )

2001-04-02 【帰任準備】 二人暮らし準備中…

先日帰任手続きの為の書類が届いた。その中で自分が勘違いしていたことがあった。

家探しである。

帰任者(に限らず転勤者)は家賃の2/3相当の家賃補助が支給されるが、その最高限度額を8万2千円までだと思っていた。しかしこれは既婚者の場合であった。独身の場合は最大でも5万円だという…

実は今迄内緒にしていたが、日本に帰ったら一緒に暮らそうと思っていた女性がいる。いや、本当は彼女がマイアミに来るはずで、先日彼女がマイアミに遊びに来た時に二人で住む為にいくつか部屋の下見もしたのだった、僕の帰任が決まったことで予定が狂ってしまったのだ…

しかし、それにしてもこの3万2千円の差は大きいではないか。

人事からもメールが来た。「1年以内にご結婚の予定はありませんか?」

結婚の予定はない、その女性とは一緒に住むことはできても結婚は出来ないのだ。なぜなら…




実の妹だからなのだ! (わははははぁぁぁぁ)

えぇ、度々日記にも登場している妹1号、看護婦を辞めてしばらくプーになります。本当は語学留学の為にマイアミに来る予定だったのですが、先日マイアミの語学学校も見て回った結果「イマイチ」ということになり、しばらく保留なのです。6月いっぱいは病院の寮に住めますが、その後は僕の家に転がり込みます。悪いが予定がちょっと狂ってしまった。多少家賃納めてくれ…(とはいっても本人はこの日記の存在を知らないのだが…)

先頭 表紙

そろそろ新バージョンの写真でもアップしましょうかねぇ... / マイケル ( 2001-04-05 02:48 )
鳥さんで紹介したほうが良いかしら???? / しっぽな ( 2001-04-05 00:59 )
くれぐれも本当の王子さまではないので、そこのところ一つ... / マイケル ( 2001-04-04 02:07 )
あら!マイケル様!王子さまのお写真がそうかと存じ、もう、本人の目に。。。。すっかり、気分はお姫様になっておりますわ!! / しっぽな ( 2001-04-04 01:50 )
しっぽなさま、我が妹2号は小さい頃はでじこちゃんなんか目じゃないほど可愛くて、あのまま成長していれば観月ありさバリの美少女になってたはずですが(兄バカ?)我が家のDNAがそれを許しませんでした...小2の時点で顔を云々する必要はありません、その愉快な性格をのびのび育んでください。 / そのうちお見合い写真を送ります(笑) ( 2001-04-04 00:13 )
芸達者な彼女はどこへいっても人気者、愛されるんです。羨ましい限り。(良いご先祖様のご利益か・・・?)またの海外転勤の際はお役に立てる事と存じます、って、おい!ただひとつの欠点は、FACE!!!!! / しっぽな@愛娘 ( 2001-04-04 00:04 )
りるりるさま、う〜む、普通の会社勤めの場合、一回仕事を辞めるとなかなか復帰は難しいでしょうね... / ありもしないことをシミュレーション... ( 2001-04-03 20:54 )
ウサ子さま、かといってそう度々引っ越しも面倒なので、将来を見越して少し広めの部屋を探す予定ですが...これが裏目に出なければいいんですけど... / マイケル ( 2001-04-03 20:48 )
口車さま、本人は今NYの線で色々考えているようです。もしかしたら情報が必要になるかもしれ増せんのでその際はよろしくお願いします。 / マイケル ( 2001-04-03 20:45 )
しっぽなさん! そんな...差し上げますだなんて...よ、よろしいんですか? (←違うだろ) / お母さま! (ペシペシ) ( 2001-04-03 20:40 )
なんだ〜、びっくり!!彼女は仕事を辞めてマイアミについていくだろうに、突然の転勤じゃ・・・なんて変な心配をしてしまいましたよ〜。 / りるりる@余計なお世話 ( 2001-04-03 18:58 )
やーんちょっと一瞬期待しちゃったぁ(笑)でも妹さんが留学されたらまたお一人なんですよね?となると??? / ウサ子 ( 2001-04-03 18:38 )
英語で語学留学するのなら、まずはやはり英国ざんす。あと、穴場でマルタ島というのがある。ここ元英領だから、みんな英語がうまい。しかも、治安は良いし飯もうまい。なんでしたら、いずれにせよいろいろ紹介しまっせ。 / 口車大王 ( 2001-04-03 16:47 )
そうよ〜〜〜♪一ヶ月家以内でなくてよいのなら、次女ちゃんを差し上げますわ。一家に一人、家庭のオアシス・と銘されていますわよん! / しっぽな ( 2001-04-03 15:00 )
おとじろうさま、こんな卑怯な手を使わずに、本来の意味で皆さんをビックリさせねばならないのですが... / マイケル ( 2001-04-03 14:21 )
な〜んだ。マイケル様いつのまにと思ったら。そう言えば、妹1号さまマイアミに行ってましたね。 / まんまとおとじろう ( 2001-04-03 12:51 )
おぉ、しっぽなさん、ひょっとしてマイケル日記マニアですかい? そこまで憶えてらっしゃるとは... / グリーンカード、見てみますね〜 ( 2001-04-03 03:18 )
「グリーン・カード」には泣いたぞよ。。。「ゴースト・NYの・・」なんかより1000000倍はよろしいかと!男女問わず、絶対見て〜妹様のお話、日記におありたじゃないですか〜すぐ解ったよん! / しっぽ ( 2001-04-03 02:40 )
むむっ、この映画って "Crouching Tiger, Hidden Dragon"(確か邦題"Green Destiny")のAng Lee監督作品のようです。 / 気になる... ( 2001-04-03 00:52 )
「ウェディングバンケット」も偽装結婚の映画でしたよね。あれ面白かったな。 / かねちゃん ( 2001-04-03 00:30 )
まんまとだまされた〜!プンプン。(笑) / かねちゃん ( 2001-04-03 00:29 )
偽装結婚! まさに紙切れ一枚ですなぁ〜 映画見てないんですけど、確かそこから真の愛に目覚める話しと聞いた覚えが... / 相手募集中... ( 2001-04-03 00:18 )
あははは!「グリーンカード」のような偽装結婚はいかがでしょう。 / あやや ( 2001-04-03 00:04 )
ほっほっほ...りりさんまで... しかしそれと引き換えに失う社会的信用の大きさと来たら... / マイケル ( 2001-04-02 23:58 )
akemi さままで... しかし引っ越した先でご近所さんに「兄弟ですので...」って言って回るのが面倒ざんす... / マイケル ( 2001-04-02 23:57 )
ねこふんじゃった♪ さま、(この♪が重要、ですね?)文才だなんて、そんな...恐れ多いっす... / マイケル ( 2001-04-02 23:50 )
「マイケル様ったら〜」と思いながら読んでいたのに。だまされたー。ついでに会社も、「同じ苗字」ってことで騙せないの? / りり ( 2001-04-02 23:43 )
あたしも、読み進めた中程で「え〜〜っ!」とのけぞっていました。マイケルって「スゴイ男なんじゃん!」(なにがどう、ということもなく)仰天していました。(爆) / akemi ( 2001-04-02 23:17 )
さすが!マイケル様。文才もあるんですねー。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-04-02 22:57 )
Ecruさままで...皆さんやはりタイトルにダマされるのでしょうか? / マイケル ( 2001-04-02 22:25 )
マッキ〜さま、いやぁ、ホントに結婚しないと補助は増えないんですってば。 / マイケル ( 2001-04-02 22:24 )
冬華さま、「実は夢でした...」と同じくらいひきょうなオチですよね、コレ。 / マイケル ( 2001-04-02 22:23 )
ぷよんさん、お約束のリアクションどうもありがとうございましたぁ。 / マイケル ( 2001-04-02 22:20 )
これには、ほんとにどきどきしました。 / Ecru ( 2001-04-02 22:10 )
会社に結婚します!と言って、その後「ダメになりました」なんて言うの。これってダメかしら?(ダメに決まってますよね。。) / マッキ〜 ( 2001-04-02 21:59 )
きゃ〜!ドキドキしながら読んでたのに、そんなオチだったとは。。。 / 冬華 ( 2001-04-02 21:32 )
どてっ。なーんだぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-04-02 21:30 )

2001-03-30 【非観戦記】 Ericsson Open - Tennis Tournament


ここ数ヶ月のマイアミは深刻な雨不足。

エバーグレーズ国立公園では湿地帯が干上がり、うちのアパートの噴水も(さりげなく自慢)停まっていた。

でも今日に限ってなぜ...

マイアミでは毎年この時期に割と大きなプロテニストーナメントが行われている。

昨年からEricsson Openと名前を変えたがその前はLipton Championshipと言ってました。ちなみに昨年はマイアミNo.1日本食レストラン「祭」で刺し身を食べている杉山愛にも遭遇しました。

最後だからと、夜7時から始まるセッションの前売りチケットを買っていた。この日は男子準々決勝 1試合と女子準決勝 1試合と言うなかなかオイシイ選択。

まずは男子準々決勝。皆さんご存知、現在世界ランク1位のAndre Agassiに無名のクロアチア人Ivan Ljubicic(本来出るはずだったRichard Krajicekが怪我のために、急遽本選出場が決まった人。あれよあれよと言う間に格上の相手を倒しての準々決勝進出したラッキーボーイ)が挑む。

選手が登場してビックリ。ヘアースタイルが同じ(笑 - 両方坊主頭)。デカイ方がLjubicic、小さい方がAgassiと理解する。

試合は第1セット第2ゲームをLjubicicがブレイク、3-1でリードした状態で第5ゲームに入ったところでパラパラと軽い雨。待つこと小一時間、一時期雨が止みかけて、コートの整備もほぼ終了、と言う時に今度は雷を交えたスコール! まるで昨日までの雨不足が嘘みたい...

結局そのまま試合は翌日昼に順延。あ〜あ、チケット払い戻ししなければ...

駐車場に戻るまでにずぶ濡れになった。白いポロシャツが透けてせくしー(←あほ)。僕の車は水溜まりのど真ん中...靴脱いで裸足になり、ズボンの裾まくって、踝まで浸かりながらようやく車に辿り着く...ホントに昨日までの抜けるような青空はどこに〜

先頭 表紙

Ritzさま、結局男子は Agassi が女子は Venus Williams が優勝したそうです。 / マイケル ( 2001-04-02 20:02 )
マイケルさま、テニスお相手しますよ。サーブいきますよ、用意はいいですか? Agashiセミファイナルラフターに勝ったかしら(ラフターも丸坊主でも、円形脱毛症見えるのに。。) / Ritz ( 2001-04-02 09:15 )
ウサ子さま、今朝方も夜明け前にすんごい雷雨でした。一体どうなってるんだ、ここの天気は... / マイケル ( 2001-04-02 02:25 )
PAOさま、久々にテニスがしたくなった(ものすごいへた)のですが、ラケットが見つかりませぬ、まぁ相手もいないのですが... / マイケル ( 2001-04-02 02:24 )
テニスだぁ。でも雨不足は深刻ですね。日本は今年はどうだろう。。。 / ウサ子 ( 2001-04-01 14:16 )
ラケットがボールを叩く乾いた音を聞いてると気分が晴れますよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-04-01 07:46 )
八百八さま、この恨みは来週末の「Marlins-Braves」(野球)と「Heat-Knicks」(バスケ)で爆発させます... / マイケル ( 2001-03-31 18:40 )
それはそれは残念でしたね.うちの方も雪,順調に降ってます.明日,花見なんだけどなぁ. / 八百八六助 ( 2001-03-31 16:51 )
あぁ、それにしてもたった15分間で35ドル...ぼったくり... / 金返せ〜 ( 2001-03-31 07:23 )
あややさん、ゆ、雪ですと! 桜が咲いているのに? まさに「なごり雪」なんですかね? / ♪去年より〜ずっと〜綺麗に〜なったぁ〜 ( 2001-03-31 07:20 )
Ritzさん、Agassi昨日の出足は良くなかったんですよ。順延になって流れ変わったかな? ところでやっぱりグラフは応援に来てたのでしょうか? / 昨日は確認するヒマもなく終わった ( 2001-03-31 07:16 )
Agassi 6-4, 6-4 で勝ったみたい(見たかった...) / マイケル ( 2001-03-31 07:14 )
マイアミは雷つきのスコールですか・・。東京は、なんと雪ですよ・・! / あやや ( 2001-03-31 07:01 )
Agassi勝ったのかな。テレビで見た途中経過は良好でした。アガシ調子いいみたい。うれしい。。マイアミは、今日は晴天のようですね。こちらは、朝からずっと雨です。朝は嵐のようでした。 / Ritz ( 2001-03-31 06:39 )
なななんとチケットは振替え日に使用出来ても、払い戻しは出来ないとか! / マイケル ( 2001-03-31 05:03 )
滴ってます、ずぶぬれです。 / マイケル ( 2001-03-31 04:25 )
きゃーーせくち〜〜!(指の間から覗く)(笑)水したたってますか? / にゃんとも ( 2001-03-31 01:46 )

2001-03-29 【名曲アルバム】 カナリア諸島にて / 大滝詠一


あの焦げだした夏に酔いしれ
夢中で踊る若い輝きがなつかしい

日本ポップス史上の大いなる金字塔「A Long Vacation」が発売されてから、もはや20年。何でもスペシャルエディションまで発売されているとか…先日一時帰国した時に小滝詠一(実はTake2の東)の「冷麺で恋をして」なんてものを発見して大笑いしてしまった。よりによってインチキプレスリー風コスプレがツボにはまった。音頭モノなど冗談音楽が好きな大滝御大はこの企画に絡んでいないのだろうか?

さて、「ロンバケ」といえば僕にとってはキムタクと松たか子であるはずはなく、このアルバムである。名曲だらけのこのアルバムの中で1曲選べと言われたら「Velvet Motel」と「雨のウェンズデイ」である。(って2曲やん!)

前者はハープシコードっぽい(あってます?)キーボードのイントロのシンコペーションで既にノックアウトされ、タンゴっぽいリズムに女性ボーカルとの掛け合いパートの色っぽさと、転調のかっこよさ…おまけに松本隆の映画のワンシーンのように見たことも行ったこともないVelvet Motelの中庭のプールに雨が降っているところを想像させる歌詞が好き。

後者の気だるい感じに、ドラマチックのようでそうでない歌詞の展開、ピアノの音がいいのよね〜 これ、僕のカラオケの十八番で、ディテールまで凝って再現しようと努力しました(笑)。

ところで先日、このアルバムを聴きながら車を運転している時に、それまではあまり気に留めていなかった「カナリア諸島にて」のことが気になりました。ちょうど冒頭に引用した部分…佐野元春の「Someday」じゃないけど「若過ぎて何だかわからなかったことがリアルに感じてしまうこの頃」なんである。ただ年を取ったといわれればそれだけかもしれないが…

1948年生まれの大滝詠一、この作品発表時33歳で今の僕と同じ。「日本語でのロック」という前人未到の戦いを繰り広げたはっぴいえんど時代。日本初?の個人レーベル「ナイアガラ」にて年間5枚アルバムのリリース契約を充たす為、所属アーティストの離脱した分を埋めるべく孤軍奮闘して消耗した時期を越え、始めてアーティスト大滝詠一として自分を売り込む事を狙って、そして成功した本作…

僕もそろそろ何かの勝負をしかけるにはいい時なのかも...

先頭 表紙

高校生の時にレコード屋の手違いで「Niagara Black Vox」(でいいんだっけ?)の予約が無効になって以来、「Let's Ondo Again」とはすれ違い?の年月が続いております... それにしてもタイトル曲のアナーキーまでなイントロ...爽やかサイダー路線が好きな女の子はあれを聞いてショック死するのでは? / マイケル ( 2001-04-03 14:18 )
私のところでは「最高傑作」としてロンバケを紹介していますが、ナイアガラ系の中で個人的に一番好きなアルバムはやっぱり「Let's Ondo Again」ですね。特に表題曲のイントロ、あれだけで私のハートをわしづかみされましたから(笑)。 / 絵子縁 ( 2001-04-03 12:59 )
そうです<モンスター。両方とも「Let's Ondo Again」に収録されておりまする〜。 / 絵子縁 ( 2001-04-03 12:55 )
走る酔人(PAO) さま、確かに僕も当時はこのアルバムをきっかけに広がっていったような気がします。若かったから貪欲に吸収していったなぁ。 / マイケル ( 2001-03-31 19:12 )
「ロング・バケーション」学生の時初めて聞いたときそれまでの音楽の音の作りかたとの大きな違いに大きなショックを受けました。それ以来大滝氏を軸に国内外いろんな音を聞きまくった。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-03-31 17:07 )
13位...ですか、なんとも中途半端。ま、新作ではないのでそれだけ売れるだけでもちょっとした事件なのかも。 / マイケル ( 2001-03-31 04:24 )
今日の朝日新聞夕刊にちょうど「ロンバケ」色あせぬ20年…という記事が出てました。オリコン初登場13位だったんですって。 / かねちゃん ( 2001-03-31 01:18 )
↓ 冷静に読むと何かの暗号みたい... / マイケル ( 2001-03-30 22:18 )
絵子縁どの〜 「禁煙音頭」忘れておりました...「ピンクレディ賛歌」は通して聴いたことがありませぬ。それってグループ名が「モンスター」ってやつでしたよね? / もしや Let's 音頭 アゲイン収録? ( 2001-03-30 22:11 )
よろしいじゃないですか、リアルタイム。たらママさまは「瓦礫の中のゴールデン・リング」、見つけられました? / マイケル ( 2001-03-30 22:08 )
シャネルズと言うと思い浮かぶのは「禁煙音頭」と「ピンクレディー賛歌」(汗)。 / 絵子縁 ( 2001-03-30 18:43 )
ロング・バケーションも佐野元春のサムデイも、何度も何度も聴きましたよ。リアルタイムできいてた、なんて言うと年がばれちゃうけど(もうばらしてるけど)。 / たらママ ( 2001-03-30 13:15 )
確か斉藤由貴の弟が主演だったかと... > アナイスさま / マイケル ( 2001-03-30 04:46 )
その本、読んだような気が...でも映画は見に行こうと思ったらあっという間にコケテ終わってました。 / マイケル ( 2001-03-30 04:42 )
かねちゃんさま、カレンダーはシリアス路線とお遊びがちょうど良い具合に混ざっていましたね。その2曲は今の季節にぴったりかも。僕は「真夏の昼の夢」「名月赤阪マンション」が好き。 / マイケル ( 2001-03-30 04:40 )
松本隆の「微熱少年」ていう本、好きだったなー / アナイス ( 2001-03-30 00:06 )
ナイアガラカレンダー!好き好き大好き!最近は頭の中でお花見メレンゲとBaseball Crazyがぐるぐるぐる…♪大瀧さんと言えばジャイアンツが優勝すると活動始めるとか始めないとか…(^^) / かねちゃん ( 2001-03-29 23:58 )
植木等が! Fun x 4 を? う〜む、聴いてみたいようなみたくないような... / イメージと違うなぁ... ( 2001-03-29 21:55 )
シャネルズと言うと、Niagara Calender にも登場しますね...「クリスマス音頭〜お正月」だったかな? / シベリア..がセルフカヴァーだったとは. ( 2001-03-29 21:51 )
あぁ、五十嵐浩晃でしたか! 「愛は風まかせ」ってのもあったなぁ。 / 彼もナイアガラ人脈だったとは... ( 2001-03-29 21:46 )
ま、勝負の顛末に関しては勝った時のみここで報告させていただきます。 / マイケル ( 2001-03-29 21:38 )
ルンバさん、おとじろうさん...そんな人生最大のなんて僕はそんなつもりで... / 弱気... ( 2001-03-29 21:37 )
そういえばFUN×4はかの植木等御大もカヴァーしてましたね。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:59 )
ついでに書きますと、「さらばシベリア鉄道」は元々太田裕美に提供した楽曲だそうで、大滝ヴァージョンは「セルフ・カヴァー」なんだそうです。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:54 )
とりあえず、「散歩しない?」の声は既に出ているので良いとして、「月に吠える男」は五十嵐浩晃(「ペガサスの翼」で有名なヒト)で、謎のコーラス隊はその当時のシャネルズだった‥‥筈。<FUN×4 / 絵子縁 ( 2001-03-29 20:53 )
うん、人生をかけて勝負をしよう。 / 年増OLも勝負のとき! ( 2001-03-29 13:23 )
私も勝負するわ今年。人生最大の勝負をね★ / ルンバ ( 2001-03-29 13:10 )
おりとさん。そうそう、そしてファンとしては21世紀版のロンバケを切に願うわけですが果たして新作はいつになるのか... / 1991年には出てたはずなんですけどね ( 2001-03-29 12:52 )
よこさま、「さらばシベリア鉄道」は太田裕美もカヴァーしてましたね。ちなみに「散歩しない?」は太田裕美ですが、月に吠える男は誰だったのだろう? / マイケル ( 2001-03-29 11:54 )
kenkenさま、何でも最近の若い人(笑)の中にはロンバケ(ドラマ)の主題歌、「幸せな結末」一発で終わった人だと思っている人も結構いるようです。 / マイケル ( 2001-03-29 11:48 )
あ、ロダンさん見っけ! 色んなところに出没されているのですね...るまちゃんはお元気ですか? / マイケル ( 2001-03-29 11:41 )
このアルバムも好きなんです。。。素敵ですよね。 / おりと ( 2001-03-29 11:02 )
「A LONG VACATION」若かかりしころテープがすり切れるまで愛聴したもんです・・・「さらばシベリア鉄道」が好きだぜ。 / よこ ( 2001-03-29 09:58 )
私も、カセットだけど持ってました。懐かしい。大滝詠一ってうちの両親くらいの年齢だったんだぁ。しらなかった。 / kenken ( 2001-03-29 09:54 )
カナリア諸島ってアフリカ大陸の脇の大西洋にある島々で、コロンブスがアメリカ大陸発見の航海で立ち寄った際に滞在した建物が残っていました。確かにスペイン領ですが、ドイツ人の観光客だらけで、スペイン語以上にドイツ語が話されていた印象です。日本人にとってのハワイみたいな感じかなぁ。。。ところで、マイケルさまご帰国後のAtugigin Lifeも楽しみにしてます! / 気の早い謎の旅行者 ( 2001-03-29 09:39 )
peachさま、カセットでいいですよね? MDは持ってません...飛行機に置き忘れたまま行方不明になりました... / マイケル ( 2001-03-29 09:03 )
マイケル様、聴いてみたい!!是非ダビングして下さい!とイキナリお願いしてしまっても宜しいかしら?お帰りの時に、渡してね!? / お墓のおねだりよりはマシ!?@桃 ( 2001-03-29 08:57 )
akemiさま、お子さんは送りだしましたか? あ、春休みかな? カナリア諸島ってスペイン領らしいですがどこにあるかは僕もしりません... / 鎌倉も良いところじゃないですか ( 2001-03-29 08:45 )
絵子縁さま、仕掛人は高田文夫だったんですか...大滝御大はプレスリーも好きだからもしや? と思ったのですが... / マイケル ( 2001-03-29 08:42 )
TAKEさん、"Niagara Moon"や"Niagara Calender"も好きな僕ですけど、「A Long Vacation」以上の作品はむづかしいですね..."Each Time"ですらこれに比べると"並"の作品という気がしてしまうから不思議です。 / マイケル ( 2001-03-29 08:39 )
でも、海外に縁のないあたしには、マイアミもカナリア諸島も、「青い海、白い(のか?)砂浜」みたいのを想像させるってな、共通項がございます。あたしは、ずっとずっと「ここ」にいる。店が潰れない限り…。 / akemi ( 2001-03-29 08:37 )
「冷麺で〜」では大瀧氏は全くと言って良いほど絡んでいません(笑)。まぁ、高田文夫がメインで企画した奴なので仕方ないと言えば仕方ないんですけど。 / 絵子縁 ( 2001-03-29 08:00 )
最近再び、「ナイアガラトライアングル」「EACH TIME」と3点セットでよく聞いてます。とくにこれは名盤ですよね。 / TAKE ( 2001-03-29 07:03 )
それにしても残り少ないマイアミ生活、他に書くことたくさんあるだろうに... / マイケル ( 2001-03-29 03:36 )

2001-03-28 【名曲アルバム】 サルサに国境はない / Orquesta de la Luz


Salsa no tiene frontera, no, ni barrera
サルサに国境はない、バリアもない

日本人ミュージシャンで一番海外で有名な人は誰だろう? 現地人数人つかまえて聞いてみました。

「上を向いて歩こう」は「Sukiyaki」として定着しましたが、誰もオリジナルを歌った坂本九ちゃんのことは知らない。オノ・ヨーコはジョン・レノンの嫁として認知度抜群だが、彼女の音楽を知る人はこれもさほど多くない。「Double Fantasy」にはジョンとヨーコの曲が交互に入っているのに。当時中学生だった僕のココロにトラウマとして残っている迷曲の数々は、まるでジョンの曲だけピックアップしてオリジナルカセットを作ったうちの妹のように人々の記憶から消されたとでも言うのだろうか?

大本命坂本龍一も大苦戦。「Y.M.O.」なんて誰も知らないし、「”The Last Emperor” の音楽でオスカーとってるんだぜ」といって、「へぇ〜」と言われるのが精一杯。ちなみに本人も映画に甘粕大佐の役で出てくるが、「観たけど覚えてない…」トホホホ… ましてや「Merry Christmas, Mr. Lawrence」だの「Nagisa Ohshima」なんて余程の映画マニアでないと知らないでしょう。

CD ショップに行って「Japan」のコーナーに行っても、カナダ人が琴で「荒城の月」弾いたようなモノしか置いてません。それでもある日、ピチカート・ファイヴが店内で流れたのを聴いた時は嬉しかったな。逆にマニア風の人に「日本人ならタカコ・ミネカワ( = 嶺川貴子、元L←→Rのキーボード…以上の情報は僕も持ってませ〜ん)知ってるでしょ?」と言われた時には「名前だけ」とテレ笑いするのが精一杯でしたが。

これはマイアミだからかもしれないけど、オルケスタ・デ・ラ・ルスは「日本人なのにスペイン語でサルサを歌ってた連中」ということで皆知ってますね〜。スペイン語で「光の楽団」を意味するバンドで、90年にはビルボードのラテン・サルサ・チャート1位を10週連続キープと言う快挙を成し遂げてます。中南米をまわるツアーもやってました。

サルサ(スペイン語でソースの意、橋幸夫がやってるのはこっちの方です)はもともとキューバやプエルトリコといったカリブの音楽が、移民とともにニュー・ヨークに上陸し、かの地にて洗練されたダンスミュージックとして開花したものです。これが陽気なカリビアンの雰囲気にぴったり! なんですね。

アルバム「Salsa No Tiene Frontera」には、お馴染みサザンの「私はピアノ」がスペイン語と日本語がチャンポンになって、おまけにパヤパヤなブラスの合いの手も楽しいサルサアレンジになって収録されてます。

マイアミにいる間にサルサ(ダンス)の簡単なステップ位は覚えて帰りたいものだ。「♪ベーシック、ベーシック」

先頭 表紙

あらーいいですねぇ。塩谷さんがデ・ラ・ルスと並行してやってたバンドの大ファンだったのでそっちから入ったんですけど。デ・ラ・ルスも野音のコンサートに行ったり、けっこう好きでした。 / かねちゃん ( 2001-04-03 00:27 )
かねちゃんさま、読ませていただきましたよ、レポート。僕の会社同期の友人が塩谷さんの高校のクラスメートといっていた様な気がします。 / マイケル ( 2001-04-02 02:23 )
マイケルさま、キーボードの塩谷さんのソロライブにこないだ行きましたよ。二月の日記にレポ書きました。 / かねちゃん ( 2001-04-02 00:29 )
八百八さま。最近話題を聞かないと思っていたらやはり解散されていたのですね? でもそれぞれ才能のある方々なので今後の活躍にも期待できそうですね。 / マイケル ( 2001-03-31 19:10 )
オルケスタ・デ・ラ・ルス解散しちゃったのが残念ですね.NORAさんは4月からのNHKスペイン語講座のテキストの最後の方で連載を持つようです.カルロスさんは熱帯ジャズ楽団でがんばってますね.サルサって明るい音楽のようで何となく寂しげなところが好きです. / 八百八六助 ( 2001-03-31 16:48 )
おとじろうさま、帰任前のミッションの一つに現地人に「Shall we ダンス?」を見せて、このシーンを再現させると言うのがあるだす... / 帰国時には是非ごいっしょに... ( 2001-03-29 21:17 )
ルンバさん、ひまじんサルサ隊でも結成しますかね〜 圧倒的に男の踊り手が少ないですが...ムッシュとか踊れそうな気がするんだけどどーなんだろ? / マイケル ( 2001-03-29 21:14 )
「ベーシック、あ、ベーシック♪」はぜひ3人並んでね。そのうちの1人に入りたい。 / おとじろう ( 2001-03-29 13:25 )
サルサ習ってたことあるよぉ〜〜♪恵比寿にいいクラブあったなぁ、そういえば。大好き★ / ルンバ ( 2001-03-29 13:07 )
美奈子さん、また「ひまじん」でお会いしましょう。もし「美奈子」としてでなくて、別の名前で戻ってきてもきっと通じ合える気がしてます。お元気で! / デートの約束、忘れないでね... ( 2001-03-28 21:57 )
マイケルさま。メッセージありがとうございました。オリンピックの頃からシドニーつながりということで、いろいろ親切にしていただいて感謝しています。どうもありがとうございました!パワーアップ?しますよ〜! でも美奈子としてはどうかな? マイケルさんがいらっしゃる頃には、シドニーにはいないかも(笑)。それでは、もしご縁がありましたらいつかどこかで。Bye! / 美奈子 ( 2001-03-28 21:34 )
これから剃刀を送る人は、ジレットのAtra (確か日本ではActus)と互換ありのにしてね。 / くどい? ( 2001-03-28 20:58 )
うぉー、こっこさまファンから続々とかみそりが送り付けられてきております! 当分髭剃りには困らないぞ〜 / マイケル ( 2001-03-28 20:47 )
こっこさま。舞先生(草刈民代)に、それじゃ相手に伝わらないっ! って怒られてしまいそうです... / マイケル ( 2001-03-28 20:45 )
あ、再びいよかんさん。ディズニーワールドがあるオーランドからだとタンパは2時間くらいみたいです。帰国ギリギリを狙って妹2号が来るかもしれないので、その時にひょっとしたら行けるかもしれません。 / マイケル ( 2001-03-28 20:26 )
あ、別にあややさんが「エラそう」と言う意味ではないですよ... / マイケル ( 2001-03-28 20:17 )
あややさん、いいんです。僕も人のところでエラそうにウンチク傾けたりすることが多いので...それでコミュニケーションが活発になるのなら良いのではないでしょうか? / マイケル ( 2001-03-28 20:16 )
いよかんさま、タンパは同じフロリダ半島でも車で6時間くらいかかります。とても大きなダリの美術館があるらしくて興味もあるのですが行くとしたら飛行機だろうなぁ... / マイケル ( 2001-03-28 20:15 )
えむさん、日本人って絶対ココロのどこかでラテン音楽に対する憧れのようなものがあるんじゃないですかね〜 / マイケル ( 2001-03-28 20:10 )
次はNYでサルサしましょう♪ 男性のリードが肝心、でもNYの女性の強引なリード?なら大丈夫です。 / サルサ歴4ヶ月@こっこ ( 2001-03-28 19:45 )
他人さまのページで我が物顔につっこんでしまいました・・(;▽;)←反省中 / あやや ( 2001-03-28 18:53 )
ああっ、いよかんさん、サザンバージョンの「私はピアノ」には、高田みづえバージョンにはない、セリフが入りますよね〜。「おいらをキライになったんとちゃう?」「ううん、そんなことないわいな〜」「あっそう!」ってやつ・・。カラオケでは断然セリフ入りが盛りあがるわぁ! / あやや ( 2001-03-28 18:53 )
掲示板ではどうもありがとうございました。「わたしはピアノ」カラオケにはサザンバージョンと高田みづえバージョンがありますよね・・・ところでタンパってマイアミから遠いですか?去年タンパから日本に短期留学に来ていた大学生が2週間ほど家にいました。いつか遊びにいきたいよ〜 / いよかん ( 2001-03-28 15:59 )
オルケスタ、私も好きです。やっぱラテンはいいっすよね♪ / えむ@これで踊れたら ( 2001-03-28 15:33 )
おりとさん、それ「私はピアノ」です。本文に出てくるよ。ペシペシ x ∞ / ちゃんと読んでね... ( 2001-03-28 15:00 )
このアルバム大好きなんです。サザンの桑田さんが書いた曲が最後にあるんですが、その曲が好きで好きでたまらなくて、ギターでラテン風に弾き語りして、ライブのアンコールに一人で歌ったんです。 / おりと ( 2001-03-28 14:57 )

2001-03-28 【名曲アルバム】 アパートの鍵 / ピチカート・ファイヴ


絵子縁さんのページのツッコミにて触れた、ピチカートへの思いをちょこっとばかし… これも忘れないうちに勢いで書いちゃえ〜

先日、一時帰国した時に新宿南口のタワーレコードで、西田佐知子のミニアルバムを試聴しました。「コーヒー・ルンバ」「初めての町で」「アカシヤの雨が止むとき」、そして「くれないホテル」の4曲入りです。筒美京平氏の作による「くれないホテル」がピチカート・ファイヴの「アパートの鍵」(カップルズ収録)の元ネタであることは有名なのですが、実際に聞くのははじめてでした…

僕にとってのピチカートは、ジャケット買いしたら大はまりして生涯ベスト10に入れてもいいと思っている「月面軟着陸」がとっかかり。その直後に田島貴男 (オリジナル・ラヴ) が脱退し、野宮真貴を加え、そしてその数年後に高波慶太郎が脱退する。僕は高浪脱退直後に出された「Overdose」まではフォローしました。その後の小西好き勝手?路線はどーも苦手で…小西さんがあちこちのアーティストに提供している楽曲やプロデュース作には好きなものもたくさんあるのですが。

で、新作をリアルタイムで追いかけながら、過去にも溯ってみると、実は「月面軟着陸」以前に、友人にイチオシ! と今回の「アパートの鍵」を薦められていたことを思い出しました。野宮真貴のピチカートしか知らない人がこの曲を収録している「カップルズ」を聴くと、女性ボーカルをフィーチャーしておきながら、とても同じバンドとは思えないでしょう(実際、小西康陽しかメンバーは重なっていない)。ソフト・ロックとでもいうのか、一歩間違うとイージー・リスニングになってしまうギリギリのところ。

誤解を恐れず言うなら、僕はバート・バカラックやフランシス・レイは好きですが、ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンは苦手です。キース・ジャレットが好きで、村松健は認めるけど、ジョージ・ウィンストンは苦手です。(自分でも違いを上手く定義できていませんが – 苦笑)

話しがそれましたが、この当時のボーカル、佐々木麻美子、高浪慶太郎ともに歌ははっきり言って下手くそ…でも、「アパートの鍵」の麻美子嬢だけは(音程不安定ながらも)一世一代の名歌唱を聞かせてくれます。

(同じく小西作詞+高浪作曲の「皆笑った」もホノボノしてて好きだぞ〜)

それにしてもデヴュー・アルバム、「ピチカートマニア!」を聴くと、なんでこの人たちがデビューできたのか不思議に思う。(つまり僕には全然いいと思えない) そしてその次回作にどうして「カップルズ」みたいな名作を作れるのか、そのポテンシャルはどこに隠していたのか。そして次からは作品ごとにカラーが変わる”カメレオン”的なピチカートの快進撃が始まります。

先頭 表紙

奇数、偶数って「割りきれるかどうか」って意味なのかなぁ? 小西氏と高浪氏の分類はわかるような気がします。 / マイケル ( 2001-03-31 04:09 )
えーっと…うまく説明できるかな。よく聴くとマニアックな仕掛けがしてあったり、ちょっとひねった音作りだったりするのが奇数ポップス。とにかく素直じゃないってことでしょうか。そしてそうじゃない、どこまでも素直に気持ちよくポップなのが偶数ポップス。こんなんで伝わります? / かねちゃん@こちらこそ失礼こきました。 ( 2001-03-31 01:23 )
かねちゃんさま、そ、それは失礼こきました...ところで奇数と偶数の定義ってなんなんでしょう?気になります。 / マイケル ( 2001-03-30 06:09 )
以前、奇数ポップスと偶数ポップスという分類をして、小西氏は典型的奇数派、高浪氏は偶数派。と分けられてました。高浪氏のソロなぞも昔持ってましたが・・・イチ時期あがた森魚のアルバムのプロデュースしてましたね。p.s.マイケルさま「いい年」って言われちゃうと私の立場(30代・女・独り)が〜(泣) / かねちゃん ( 2001-03-30 00:03 )
ダメオシでもう一つ。「ピチカートマニア!」にメドレーの中の一曲として納められている「ヴァカンス」はミニアルバム「レディ・メイドのピチカート・ファイヴ」に収録されています。小西氏がスタジオ・ヴォイス誌上の連載コラムで高浪氏脱退について書いた時に「名作」と言っていただけあって、きらきらしている素晴らしい曲です。 / マイケル ( 2001-03-29 00:15 )
「皆笑った」は可愛いうたですよね。僕もいい年こいて独り身なんですが、好きな人が出来たらあんなシチュエーションになるのかな? ♪お昼ご飯はサンドイッチだけ、食べたくも無い / でもアメリカのサンドイッチは特大サイズ! ( 2001-03-29 00:12 )
かねちゃんさま、はじめまして。田島貴男って当時一作ごとに歌が上手くなって行きましたよね。「ベリッシマ!」と「月面軟着陸」の両方に収録されている「誘惑について」を聞き比べればその差歴然! / マイケル ( 2001-03-29 00:09 )
マイケルさま、初めてつっこみます〜ピチカートファイブはノンスタンダードレーベルの頃から知ってましたが、田島くんがヴォーカルの頃の「ベリッシマ!」「女王陛下のピチカートファイブ」が何といっても好きなんです。ヴォーカルが野宮さんに替わってからはだからあんまり聴かなくなったんですが…「カップルズ」は「皆笑った」が好きですねぇ。 / かねちゃん ( 2001-03-28 22:50 )
うむ、""が全角になっておりました。修正済みです。 / マイケル ( 2001-03-28 08:22 )
マイケルさま〜。上の絵子縁さまページへのリンク、エラーたっちゃってますぅ・・・。すんません。即つっこみで(汗)。 / ぷよん ( 2001-03-28 08:08 )
ところで「コーヒー・ルンバ」はペルーにてフォークロアの楽団が演奏しているのを聞きました。コーヒー豆そのものはアラブやエチオピアから中南米に伝わったと言われていますが、「コーヒー・ルンバ」も一緒に伝わったのかな? / マイケル ( 2001-03-28 08:05 )

[次の10件を表示] (総目次)