himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-03 味方の見方
2001-03-02 困ったな
2001-03-01 屍鬼感想文
2001-03-01 幼児虐待
2001-02-28 守ってあげたい
2001-02-27 何型?
2001-02-26 ★色白☆
2001-02-25 おばさんな気持ち
2001-02-24 おなかすいた…。
2001-02-23 カルトの子 米本和宏著者 文芸春秋社発行


2001-03-03 味方の見方

私は喧嘩らしい喧嘩はしない。ダンナとも喧嘩らしい喧嘩はしたことない。お互いに喋るタイプではないので(ネットだと私はおしゃべりだけど)無言でその時期が通り過ぎるのを待っている。喧嘩を見るのも苦手。お互いがお互いを(意図してやっているわけではないでしょうけど)傷つけあってる姿を見ると、心が痛む。喧嘩と言っても、片方が片方を一方的に責めているケースもある。その時も、私は両方ともの気持ちが痛い。だって言ってる方も傷ついてるのがわかる。

だから、喧嘩の後、片方の側に行って、話を聞く。そして、どうしてそんな気持ちになったのかを聞き出し、それはそんな風に考えるから怒らなきゃいけなくなるんだよ、と、説得を試みたりする。成功するしないはともかく、やっぱり話すことで、その人は落ち着いたように見える。もっとも私は相手の味方だ!といわれちゃったりもしたことあるけど(笑)、実際私はどっちの味方もしたくない。怒ってる方の見方を変えて欲しいと望むだけ。見方を変えてみてみたら、怒るほどでもないこと、きっとたくさんあるはず。もちろん、明らかに一方に非があり、許せるケースでない場合もある。その時はまたその時。

その点、私とダンナの無言の応酬は、お互いに言葉がないだけ解決は難しい。おまけに当事者なんだから!そのはずなのに、気がついたら仲直りしてる。やっぱり私たちって仲良しなのね(笑)>バカ。

先頭 表紙

DO様 下につっこんでるけど内容はこっちだからこっちで回答。そうだぴょーん。君の日記を見て拾ったネタだ! / JAI ( 2001-03-04 11:02 )
あい様 そうそう。やっぱり雨は降らないにこしたことはありません(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 11:01 )
わたしもけんかは苦手で・・・ιよほどぶちんとキレない限りけんかになることはないです。雨降って地固まるってこともあるでしょうけど、なるべくなら穏和にやんわりと生きたいです(笑) 。 / あい ( 2001-03-04 04:07 )
kenken様 私もせいぜい持って1時間くらい(笑)。怒るのってパワーいるから、私そんなことに使うパワーもったいなくて(笑)。 / JAI@どうせなら楽しいことに! ( 2001-03-04 01:08 )
仲良きことは美しきことかな・・ですね、やはり。私は執着心のない根性なしなので、ず〜っと怒ってるなんて考えられない。 / kenken ( 2001-03-04 00:52 )
ルルル様のうちは、うちに負けず劣らずラブラブっぽいではないですか(笑)。新婚当初より今の方が夫が必要とか書いてあるの読んじゃいました。…私も!(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 00:26 )
ラブラブですね〜。うちのダンナは黙ってやり過ごしたいタイプ、私はとことんやりあいたいタイプ。でも最近は、なんとなく変わってきたなぁ・・・相手にずばっと言わなくても忘れるようになってきたのかなぁ。これが家族なのかな、なんて思ってます / ルルル ( 2001-03-04 00:14 )
さえこ様 自分みたいな臆病者は、怒りをそのまま口に出すことが後悔につながることになるのです。で、自分の見方を変えるよう内なる努力をする。ダンナもそうなんじゃないかなぁ? / JAI@今のところは成功中 ( 2001-03-04 00:00 )
感情的にならずに、自分の言葉を相手に伝えるのって難しい。だけど、それでも仲がいいなんて羨ましい〜! / さえこ ( 2001-03-03 23:23 )
かねちゃん いいところで終わってますよねー!早く続きをー!! / JAI ( 2001-03-03 22:27 )
>JAIさん 「MONSTER」読んだわー!あぁ続きが気になる気になるー!!!どーなるのかしら。 / かねちゃん@あそこで終わるなんて! ( 2001-03-03 22:21 )
bytheway様 家内平和のためにはそれが一番だと思います(笑)>女性の意見? / JAI ( 2001-03-03 22:06 )
いつも負けるので全敗街道まっしぐらである。 / bytheway ( 2001-03-03 22:03 )
かんぱーい(笑)!>ほたての肝様 / JAI ( 2001-03-03 21:01 )
う〜ん。それを聞いてオチ付いた。幸せな夫婦に乾杯! / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:43 )
ほたての肝様 ききもも症候群がオチを求めてしまったんです…(笑)。 / JAI ( 2001-03-03 20:14 )
JAIさんは女坂本龍馬だと・・・読んでいるときはイメージを膨らませていた。・・・が・・・・・しかし・・・・最後で・・・・おのろけ・・・・・まっいいかっ!・・・幸せならば・・・【おのろけおのろけ!龍馬が通る!」 / ほたての肝 ( 2001-03-03 20:07 )
なみまる様 ありがとーん♪おのろけ大魔人なのです(笑)。 / JAI ( 2001-03-03 17:43 )
タイトルうまいっす!何気におノロケ…オチもうまいっす!(笑) / なみまる ( 2001-03-03 17:06 )
比呂様 いつでもいらしてください!私もいつでも中立になりたがるため、自分の味方と思ってもらえないことも多かったです(笑)。喧嘩はしないに越したことないんですけどねー。 / JAI ( 2001-03-03 16:50 )
夢楽堂様 きっかけを与えてあげたいですよね、仲直りの。もっとも、うちの場合は主に永遠のテーマの喧嘩なのでそうはいかないことが多かった(笑)。 / JAI ( 2001-03-03 16:48 )
書き込みありがとでしたぁ。遊びに来てしまいました。言葉なく仲直りって良いですなぁ。言葉に頼らない感じで。私はたまに自分すら味方しなかったりします(笑)中立になりたがる。あんまり喧嘩ってないですが。 / 比呂 ( 2001-03-03 15:51 )
馬鹿馬鹿しい喧嘩をしているなと思うとき、当事者を飯に誘います。どちらも歩み寄りたかったのに、歩み寄れない。喧嘩の仲直り、結構、簡単なのに意地だとかいったフィルターが働くからね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 15:29 )
もっとも家族の喧嘩以外見たことない(ようなもんだ)けど。 / JAI ( 2001-03-03 14:25 )

2001-03-02 困ったな

困った。ネタがない。いやないことはない。文章にならない。うーん困った。
昨日いい調子で書いてるね、とD氏に誉められたところなのに。昨日2本も書くからだ。でも片方は入場制限ネタだから、寂しかったんだもん。こういうときは時事ネタで。

時事ネタ?今日は朝起きておじゃる丸とうる星やつら(ダンナの趣味)見たから、ニュース見てない、ワイドショーも見てない。がーん。新聞は気が向かないと読めない。彼がCMしてるのにぃ。

さっき、トンデモ本の紹介しようとしたんだけど、挫折しちゃった。みんな知ってるのかな。いや、興味持ってくれるのかな。しかも文章がまとまらない。何?いつも?えーん。それよりひどいんだい。落ちがつかないのなんてダメなんだい>ききもも症候群だ。

とりあえず、これは皆様に尋ねてみたいので書いておこう。皆様、オリンピック、大阪でいいと思います?長野オリンピックって大赤字だったんですよね?大阪みたいな財政の厳しいところがやっきになって呼んでるけど、他人事?ながら心配です。しかもホントに他人事じゃないような気もするし。なんであんなに呼びたいんでしょう。私はとても不思議です。

今お勉強しました。常々不思議だったつっこみランキング!よそで私がつっこんだ数と、ここでつっこまれた数とつっこみ返した数すべてが含まれていたんですね。納得!皆様ご存じでした?それにしてもわたしってやっぱりひまじん。

先頭 表紙

DO様 だから上に返事したよん♪ / JAI ( 2001-03-04 16:22 )
おっと、つっこむ場所を間違えたみたいだね。これは上の文に対するつっこみですよん♪ / DO ( 2001-03-04 02:28 )
うーん、このネタ、僕の日記が原因なのかなぁ!?(笑) / DO ( 2001-03-04 02:26 )
夢楽堂様 臨機応変にものを考えられない人たちが政権を握ってる以上、待ってるものは国の破綻なんでしょうね。 / JAI@コワイ ( 2001-03-03 12:12 )
さいか様 オリンピックは主にお金、万博は自然に問題が大きいです。あの森は日本の財産です。こわすなんてとんでもねー。 / JAI ( 2001-03-03 12:08 )
一度くんだプロジェクトをご破算にする気はないんです。バブルの時に立てた思考をそのまま当てはめようとする。これまで使ったカネは捨てなさい。そうでないとご破算ではなく破産する。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:58 )
愛知県民には、オリンピックよりも万博のほうが切実です(笑) / さいか140 ( 2001-03-03 11:50 )
あい様 自営業の方にしたところで、それで儲かるのは一時的なことでしょうし、大阪財政の潤いにつながるには程遠いことだと思うんですけどね…。 / JAI ( 2001-03-03 09:14 )
しっぽな様 読んでくださってるだけでも嬉しいです!ありがとうございます。イベント誘致するとそれだけで儲かる分野の方が権限を握ってるから抜けられないんでしょうかね、このやり方から。 / JAI@ようこそ〜♪ ( 2001-03-03 09:11 )
おじゃる丸(笑) 。実は隠れファンです(笑) 。財政のこととかを考えなければ単純に大阪誘致は賛成ですがι自営業の方とかにとれば大賛成なんでしょうけどね (^-^;) / あい ( 2001-03-03 04:39 )
イベントを誘致して儲けよう、という考え方から抜け出さないといかないと思います。住民にとっては期間中ごったがえしたり混乱するだけ・・・そして、祭りの後は文字どうり……虚しい事ですよね。JAI様の日記、つっこみしてなくてもいつも楽しく読ませて頂いていますよん。 / しっぽな ( 2001-03-03 02:03 )
ぼくさま様(変?)うちも全巻そろってます。兄のそろえた普通の単行本と姉のそろえた愛蔵版が(笑)。 / JAI@ようこそ♪ ( 2001-03-03 01:29 )
うる星やつら!!すごく懐かしい!!うちに漫画本全巻そろってますよ(笑) / ぼくさま ( 2001-03-03 01:23 )
なみまる様 えーと、つっこみの意味?ランキングのポイントの数え方ですが、まあ、お役に立てて何よりです。ネタがなくてもつっこんでもらおうなんて欲深いでしょ(笑)。 / JAI@暇だから調べたの。 ( 2001-03-03 01:09 )
「つっこみ」の意味、ようやく分りました。教えていただき、ありがとうございました。m(__)m(自分で調べろっちゅうの>私(^_^;) ネタがないときも、そのことを「さらりと書ける」ということに感動を覚えます。 / なみまる@日記初心者 ( 2001-03-03 01:00 )
clouds様 関空もかなり失敗だったと思うのに懲りませんね。利権目当てとしか思えないんですけど。ホントに国民、県民、市民のこと考えるつもりあるんでしょうかね、政治家は。 / JAI@ようこそ♪ ( 2001-03-02 23:48 )
日本中、どこでも考えてること&やってることは同じですよね。僕が住んでる某県(笑)でも、困窮した財政難の中、一過性の国際イベントやら関空以上の突貫工事の新国際空港やらが、4年後に控えてます。まぁ、今さらどうのこうのとは言いたくありませんが、僕たちの子供の世代に誇れるものとして残せるものなのか、それを考えるとやっぱり「う〜ん」って唸ってしまいます。 / clouds ( 2001-03-02 23:40 )
かねちゃん そうですよね。お祭りの間はいいんですよね。問題は終わってからなんですよね。…コワ。 / JAI ( 2001-03-02 23:01 )
yaco様のお話楽しいから、つっこみたくってつっこんでるので、こちらこそありがとうです。外国でするとその地域のいろんな風景が楽しいっちゃ楽しいですね。 / JAI ( 2001-03-02 23:00 )
大阪オリンピック、来阪するたびに電車に貼られたステッカー(誘致キャンペーンの)が気になります。私は「何も大阪でやらなくても…」って思ってる。終わった後のこと考えるとね。「祭の後の…」になりそうで。 / かねちゃん ( 2001-03-02 22:46 )
いつもいつもつっこみありがたく思っています。あ、大阪でのオリンピックは反対です〜。外国でのほうが見ていて楽しいし。 / yaco ( 2001-03-02 22:04 )
kenken様 わーい、嬉しい嬉しい!彼、わかってくれました(笑)?私も大阪の財政が破綻しないなら来てくれたらいいと思います。時差がなくて見るのに苦労しなさそうだから(笑)。 / JAI@出不精だから見に行かないけど(笑)。 ( 2001-03-02 20:06 )
bytheway様はご家庭や会社や考え方に楽しいお話が詰め込まれてるから、困ることないんですよー。いつも楽しいですもん! / JAI ( 2001-03-02 20:04 )
ほたての肝様はいい人ですよー。「ほたての肝ダス!」はワタシの癒しの場所です!ネタなくても来てくれる、皆様とてもいい人です。感謝感激!! / 秋野純子@でも大阪はネタのつもりだったりして ( 2001-03-02 20:03 )
JAI様の日記は、前にも書いたけど楽しみです。ネタがないという日記も!今、前の方をもう一度読ませてもらい、彼がだれかわかりました。スミマセン。オリンピックですが、どこでもいいです。アメリカに行ったときにちょうどアトランタの直前だったので、町が活気付いていた記憶があります。私はお祭り騒ぎが好きなの・・・。 / kenken ( 2001-03-02 19:38 )
ネタはネタとして考えると見つからないものですねぇ。わたしなど気分次第なので常に発作的です。皆さんにはスマナイ事だと思って日々反省しております。 / bytheway ( 2001-03-02 19:19 )
ネタなんてなくったってみんなJAIさんに会いに来てくれる。みんないい人だ。あちきも来たという事はいい人なんだな〜俺って。。。。慈我爺さん。 / ほたての肝 ( 2001-03-02 19:11 )
ねご様 お祭り好きなんでしょうねぇ、きっと。それどころじゃないくらい逼迫してるように見えるんですけどね。 / JAI ( 2001-03-02 17:11 )
もっと長い目で見て、お金を掛けなければならないコトって山ほどあると思うんですけどねぇ。不景気だからこそ、ハデな花火を打ち上げたいという気持ちもわからなくではないですが。 / ねご ( 2001-03-02 16:56 )
よこ様 私もオリンピックより給食がいいです。いえ、早起きがイヤなわけではありませんよ、汗汗(笑)。ちょっと大阪財政変ですよね。 / JAI ( 2001-03-02 16:20 )
夢楽堂様 ネタがないネタ、もう3度目くらいな気がするんです。まだはじめて一月も経ってないのに(笑)。ちなみにないというより書けないなんですが。 / JAI ( 2001-03-02 16:18 )
くるみ様 ご謙遜を(笑)。お父様とも仲良しそうな文章に見えましたが?私、万が一本人の目に触れても大丈夫なように書かなきゃいけない!と思うから怖くて書きづらいのもあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 16:16 )
ダスキン集配の方に(ずっと地元におすまいで、現在ムスコの中学にお子さんを通わせてらっしゃるのだ)「うちの地区はねー、慢性的な財政難なんで給食補助金が出せなくて中学はおべんとになったのよー、あっはっはー」とネタだかなんだかわからん話を聞かされたあと、朝ねぼうしてパニック状態で弁当作るたびに「オリンピックやるくらいなら資金を補助金に回して給食にしてくれればいいのにー」とちらりと思います(爆) / よこ@早起きすればいいのにねー ( 2001-03-02 16:04 )
ネタがないのがネタ。そう言うときもありやす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 16:02 )
文章まとまらないのは私のほうです(恥)家族って言っても、私が仲良いのは兄姉なんですけどね(笑) / くるみ ( 2001-03-02 15:39 )
たらママ様 議員さんの利権のために呼ばれちゃかないませんね(苦笑)。大学は学生も少なくなるし、場所次第ですが、確かに今更ですね。 / JAI ( 2001-03-02 14:21 )
くるみ様 読みましたよ、家族ネタ(笑)。素敵なご家庭ですね。私もしたいんだけど、文章がまとまらないんです。 / JAI ( 2001-03-02 14:20 )
もいっこえむ様、ねらいは私もわかるんですが、そのための競技施設の造営だの、選手の滞在費だので採算は合うのかなーと心配なんです。そうでなくても日本一赤字な地域だったような? / JAI ( 2001-03-02 14:18 )
えむ様 朝8時から9時まで、2本ずつしてるんですよ。あれに関しては原作が好きすぎるので、アニメは見たくないんだけどダンナが(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 14:17 )
そりゃあもう、競技場作る建設会社さんやら旅館やらレストランやら、ワイロもらえるかもしれない人たちやら、あらゆる利権が動くから、やっぱり呼びた〜い、なんでしょうねえ。うちのイナカは今さら大学を誘致したがってるようです。 / たらママ ( 2001-03-02 14:10 )
オリンピック・・・私もどこでもいいや、ってカンジです(笑) ネタが無い時は家族ネタで・・・(爆) / くるみ ( 2001-03-02 14:10 )
オリンピックは・・うーん、どこでもいいけど、大阪だと海外から来る分にも国内から行く分にも便利なんじゃないでしょうかねぇ。やっきになって招致運動してるのは、観光客による経済効果を狙ってのことでしょう。 / えむ ( 2001-03-02 14:05 )
そっちではうる星やつらは朝に再放送してるのですか。こっちはちょっと前まで夕方でやってました / えむ@だから? ( 2001-03-02 14:04 )
結局オチなし / JAI ( 2001-03-02 13:47 )

2001-03-01 屍鬼感想文

私はつっこまれるのが大好きなので、入場制限ネタはあまりしたくありません。でも書きたいんです。だから、ここから先は、小野不由美の「屍鬼」を読む気のない人、読み終わった人、読みたいけどネタばれが平気だという人のみお進みください。
 
 最後はこわいぞ!と聞かされ、ドキドキしながら読みました。人間性の多種多様さなど、意図することはわからなくもないけど、登場人物の多さと人間関係の複雑さ(というか、地域の狭さを現すためでしょうが同じ名字は混乱するよー!)にちょっとくらくらしましたが、最後まで読み切ることができました。取り上げてることは、人間の残酷さ、だと思いました。

 屍鬼は人の血を吸います。それが食事だからです。そして吸われた人は、数日後に死にます。そしてそのうちの何人かが、屍鬼として起き上がる(よみがえる)のです。全員が全員でないにせよ、屍鬼は苦しみます。人間(だったモノ?)が人間を襲っていいものか。葛藤しながらも、空腹に耐えかね、自分なりに論理を持ち(この考え方もコワイものがありますね。家畜と思え!みたいなものとか。仲良しだから仲間にしたいというのも襲われる方はいい迷惑。)、結局人を襲うのです。それに気付いた人間が、最後に屍鬼を狩ります。それはそれは残酷に。多分、ここがコワイといわれていたところなのだろうな、と思いました。

 でも私はさほど怖くありませんでした。そもそも人間は残酷なものです。歴史をひもとけば、歴然としています。魔女狩りを思い出しました。異質なモノを取り除く。取り除かれる方はたまったものではありませんが、自分や家族の身を守るため、復讐のため、(差別でも)人は残酷になれるのです(全員にあらず)。だから(といっては変だけど)私は狩る人の気持ちはわかります。守りたいものがあるんです。でも、狩られる人の気持ちもわかりはする(自分もそうなれば人を襲ってしまうんじゃないかと思うから)のです。でも、無意味に生を奪われ、蘇ってしまった屍鬼。人さえ襲い続け、生活に気をつければ永遠に死なない生き物。生を奪われたのは可哀想。でもそんなふうに、しかも永遠に生きていくのもとても辛いことでしょう。私は彼らは、狩られるべきだったのだ、と思ってしまうのです。でも、だからこそ、起き上がった彼らが…どういっていいのかわからないけど気の毒で可哀想で、そして狩る人たちの気持ちも辛くて、腹ただしく哀しい気持ちになるのでした。……うーん、うまく言えない。

 名前出したらもう少し書きやすいんですよねー。読んだことない人にもわかってもらって書こうとするから書きにくい(笑)。でも欲張りだからこんなふうになっちゃう。困った私。冷血だなんて見捨てないでね。ドキドキ。

先頭 表紙

かねちゃん 清信と清珍の名前だけでおかしくて笑っちゃいませんでした?屍鬼まで(笑)。最初だけでしょうけど。 / JAI@人柄の違いがすさまじい(笑) ( 2001-03-02 22:57 )
実は私も… >カエルさま そっか禁忌だったのね〜(汗) / かねちゃん@やばいやばい ( 2001-03-02 22:43 )
カエル様 それは確かに禁忌でしたね(^^;。私、家にずっと「脂鬼」あったのに読んでなかったんです。危ないところでした(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 13:18 )
私は『脂鬼』を先に読んでしまうという禁忌を犯し、『屍鬼』が真面目に読めませんでした・・・。 / カエル ( 2001-03-02 13:08 )
かねちゃん、脂鬼読みました(笑)。なんと言っていいのか…面白かった(爆)。 / JAI ( 2001-03-02 12:00 )
夢楽堂様 十二国記いいなー(笑)。お忙しい方には苦しいものがありますしね。長いっ!でもくださる人が多いというのは、好みに合いそうだと思われてるということかも?読んだらお気に召すかも! / JAI@かもかも ( 2001-03-02 09:48 )
くるみ様 大丈夫、よくわかります。その通りだと思います。村からでた後自殺者や病院行きが多かったというのも、リアルでしたよね…。あのときは狂ってたんだ、というのをよく現してると思いました。 / JAI ( 2001-03-02 09:45 )
ぷちまろ様 実際問題ですよ。状況は特殊ですが、中の人間の持つ残酷な一面は、確かに実在するものです。本来ホラー苦手な私も大丈夫だったから読めるかもしれませんよ(笑)。 / JAI@苦手なのに時々読んでるけど(笑)。 ( 2001-03-02 09:37 )
DO様 えらいでしょ、えっへん(笑)。好青年を入場制限した気はないよ。読んでる時間ないだろうから(笑)。 / JAI ( 2001-03-02 09:32 )
spi様 暇だけはありますから(笑)。そうですね、人間を怖く書くのがリアルですものね。お化けは実在しないと思えば怖くないし。 / JAI ( 2001-03-02 09:31 )
なみまる様 ホント?わかりやすかったですか?うれしー♪私もこわがりだけど読めたんで、ダイジョーブですよ!…多分(笑)。リアルな殺人シーンがコワイなら確かに読まない方が無難かも(^^;。 / JAI ( 2001-03-02 09:28 )
不思議と、この作者の本をいただくのだが、まったく目を通していません。十二国記全部もらったのに・・・。もちろん、屍鬼も。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 06:47 )
↓うわ〜!ホントにヘン(汗) / くるみ ( 2001-03-02 02:30 )
確かに共存はできませんからね。狩られなくてはいけない、それこそ神に見捨てられた赦されない存在だったわけですから。恐いって言うのは、ホラー映画とかの恐さではないんですよね、箍が外れた、一部狂ってしまった人間の恐さ・・・と言うものでしょうか?? また文章ヘンιすいません / くるみ ( 2001-03-02 02:29 )
多かれ少なかれ、実際問題ですよね。いつも人間社会にはあるものだと思うし。うーん…。でも怖がりだからホラーは見ない(笑) / ぷちまろ ( 2001-03-02 01:16 )
入場制限されちゃった。てへ(笑) JAIさんいいペースで日記書いてるな〜。感心感心(^^) / DO ( 2001-03-02 00:58 )
本を読める人って凄いですぅ、羨ましいですぅ。人が1番怖いで、落ち着く事が多いような‥? / spi ( 2001-03-02 00:43 )
相当な怖がりなのですが、コワイモノ見たさ読んでしまいました。(-_-;)私はこのお話を知りませんが、JAIさんのコメント、分りやすかったです。「それはそれは残酷に」というくだりで、もう…私はきっと読めないと思いました。(*_*)コワ〜 / なみまる ( 2001-03-02 00:38 )
咲良様 私も最後は人間の怖さを書いてるな、と思いました。群集心理の怖さなんかもとてもうまく描かれていました。屍鬼もかわいそうなんですよね、ホントに。でも、村人も可哀想だった…。最後みんなイヤそうだったし。 / JAI@約1名除かせていただきますが。 ( 2001-03-02 00:09 )
かねちゃん うち「どすこい」ダンナが買ってきたけど、途中で挫折しちゃってたの。そうか。屍鬼のパロディもあるのか。読んでみます。また感想ここに書くね。 / JAI ( 2001-03-02 00:06 )
あああ!脂鬼!!(笑)↓すべてがデブになる、とかパラサイトデブ、とか…あれタイトルだけで笑えますよね(笑) / 咲良 ( 2001-03-01 23:58 )
私、屍鬼よりも人間が怖かったです。屍鬼を「悪」だと思い、村人の視点で読んでいたはずが、いつの間にか「自分や家族の身を守るため」「大事な人を奪われた復讐のため」に屍鬼を狩る人間を怖いと感じてしまって、そんな自分にびっくりしました。 / 咲良 ( 2001-03-01 23:57 )
京極さんのパロディ小説「脂鬼」は笑えるよ! / かねちゃん@いやもうホントに ( 2001-03-01 23:54 )

2001-03-01 幼児虐待

今日とくだねを他のことをしながらぼんやりと見ていたら、子供に熱湯をかけてしまった母親が、子供を返して欲しいと記者会見を開いていました。彼女は長男と次男も不審な形で亡くなっており、子供を児童相談所から返してもらえないことに不服を申し立てているのです。曰く、長男も次男も虐待などしていない。彼らは形成不全で、寝返りを打つだけで骨折してしまうのだ、と…。自分は形成不全は知らないし、それがどんなに大変なのかもわからないのに言うのはなんだけど、長男をそれで亡くしているのに次男も何故同じ要因で亡くしてるのか、そんなに子供を亡くしてるのに、どうして子供に熱湯をかけてしまうような不注意を犯すのか、不思議な気持ちで見てました。もひとつおまけに、なんで記者会見なのか。児童相談所と弁護士で話しあうだけじゃダメなのか。自分の冤罪をはらしたい、という思いもあったのかもしれませんが、とにかく疑問が残りました。

それにしても、最近、幼児虐待多いですね。今まではたまたま表面にでてなかっただけかもしれませんが、昨日だって育児疲れで子供殺しちゃった人がニュースにでていましたよね。でも暴力を振るわれる幼児虐待もさることながら、ネグレクト(育児放棄)の方が多いそうですね。これは表面にでないから、児童相談所とかも気付かずにやり過ごす分、ケアが難しいと聞きました。スキンシップが足りないと陥りやすいとか聞きますが、この類のニュースは心が痛みます。そんなとき、こちらの皆様の愛情たっぷりに子供を育ててる話を読むと、心の底から癒されていく気がします。そういえば、友人が言っていました。「子供はかわいさで親に恩返ししてるんだよ。」とても子供への愛を感じた一言でした。

先頭 表紙

KIMISUKE様 それってショック!まさかと思う(身近な)人がしてると、問題も身近になりますね。うーん、深刻。性に対する認識も今と昔は大違いですから、その結果もあるのかも。 / JAI@ ( 2001-03-04 00:03 )
最近、まともに世話も出来ないのにどんどん子供生む人って多いような気がします。私の身近な人が虐待していた事を知りショックでした・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-03 22:52 )
yaco様 ここまで遡ってくださってありがとうございます。ぼんやり見てたんだけど、そんなこと言ってたんですか?うわぁ。子供の殺人が起きるとホントに世の中の寒さが身にしみますね。 / JAI ( 2001-03-02 22:54 )
「家事と育児が嫌だった」って奴でしょ!?それと、昨日は川原でえい児の遺体があがりましたね。ホント、寒い世の中だ・・・ / yaco ( 2001-03-02 22:26 )
また顔消えた。うっきー(怒)! / JAI ( 2001-03-02 13:27 )
DO様 さっき泣かれたから真面目なレスも(笑)。でも難しいんですよね。同情の余地のない虐待もあれば、どうすればいいのかわからなくて追い詰められてぶつけちゃうケースもあるから。後者にはちょっと同情しちゃうし、あんまりはあんまりだけど、あんまり責められなくない / JAI ( 2001-03-02 13:26 )
ぷちまろ様 悲しい現実ですね。親に感謝、エライっ! / JAI ( 2001-03-02 09:22 )
僕ちゃんもおっきくなったらわかりまちゅよー!子育ては大変なんでちゅよー!旦那様の協力は不可欠でちゅからねー。 / JAI@レスがちょいずれてるような(笑)。 ( 2001-03-02 09:21 )
こういう事件を見て胸が痛むと共に、今までちゃんと育ててくれた親に感謝!でも、子供の面倒をみるより自分の楽しみを取るって人結構多いです。悲しいけど。 / ぷちまろ ( 2001-03-02 01:08 )
僕ちゃん子供だからわかんなーい! でも、これだけは! 「生まれてきた子供には何の罪もありません。自分の至らずな所を子供にぶつけるのはあんまりですね。」 / DO ( 2001-03-02 00:56 )
かねちゃん そうなんでしょうね。そうかと思えば、虐待された子を里子にもらって、大事に育ててる家庭のニュースを見たことを今思い出しました。みんなにそんな救いの手があればいいのに…。 / JAI ( 2001-03-02 00:03 )
小枝さんがお読みになったのは「ローラ叫んでごらん」ですね!私も高校のとき読みました。ローラは本当に幸運な事に周囲の人々のおかげで新たな生活を踏み出すようになったけど、気づかれずに辛い目に遭いつづける人はいるんだな。肉体的、のみならず精神的な虐待(コトバによる暴力)も含めれば、もっと多くの虐待が行われているのです。 / かねちゃん ( 2001-03-01 23:53 )
ぷよん様 そーなんですよね。きっと彼女の中で嘘をついてるつもりはないと思うんです。ただ、ちょっと自分をわかりきってない部分があると思うんですけどね。どうでしょう?デリケートです、ほんと。 / JAI ( 2001-03-01 23:18 )
kenken様 子供が健康で幸せであること。それが一番大事なことなんですよね。、 / JAI ( 2001-03-01 23:16 )
私も、この記者会見見ました。1週間くらい前だったかな。なんか、私はその母親が「自分のことばかり正当化してしまっている」ように見えたんですね・・・。JAIさまが感じた感覚、私も感じましたし・・・。うーん。デリケートな問題だわ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-01 23:16 )
私もある本で「子どもは自分の鏡」という言葉をみてとても納得したことがあります。私が子供に望むことは、彼がいつでも幸せであって欲しいということ。欲張りにならないように気をつけよう。 / kenken ( 2001-03-01 23:06 )
おりと様 許してはいけないことだと思います。 / JAI ( 2001-03-01 22:43 )
児童虐待だけはいけないんです。本当にいけないんです。これだけは。。。許せないんです。 / おりと ( 2001-03-01 22:37 )
りさ子様 よかったら何がおっしゃりたかったのか、教えてくださいね。私ちらっとそこ読んだ気もするんですが、内容を思い出せなくて…。 / JAI@最初の頃にちょっとだけだったので。 ( 2001-03-01 22:16 )
りさ子様 すぐ行ってみましたけど本文消されていませんか?標題しかないんですけど…。 / JAI ( 2001-03-01 22:11 )
さいか様 そうらしいですねぇ。自分が辛かったらしなきゃいいのに、と思うけど、接し方がわからないとかいいますよね。どうしたらいいんでしょうね。 / JAI ( 2001-03-01 22:10 )
夢楽堂様 自分の楽しさが優先な人も増えてますねー。話違うけど、とあるところに居酒屋に乳児連れて来てる人問題になってたなー。ちょっと違うかな? / JAI ( 2001-03-01 22:08 )
ロッタちゃんの日記、読んでください。http://www.himajin.net/diary/p309.html / りさ子 ( 2001-03-01 22:01 )
親から虐待を受けて育つと、自分が親になったときに虐待をしてしまうって言いますよね。本人も繰り返したくなんか無いのに、虐待をしてしまう。虐待の問題が解決しにくい原因の1つではないでしょうか。皮肉なものです。 / さいか140 ( 2001-03-01 21:59 )
自分の心地よさを求めている人が多くなってきたような気がする。虐待を虐待と思わない、それがとても怖い。 / 夢楽堂 ( 2001-03-01 21:44 )
bytheway様 そーですよね!親が子供守らなくて誰が守るっていうくらいなものですよね! / JAI ( 2001-03-01 20:28 )
赤ちゃんも幼児も大人の都合の通りに生きていない。それも知らずに怒っても困るよね。だって彼ら彼女らはまだ自分が何物であるかも知らないのだから・・・。そんなふうに思う。親は本来一番安全な存在であるべきだよね。 / bytheway ( 2001-03-01 19:49 )
むきこ様 訳もなく泣かれるのが辛いですよね。子守してるとそれわかります。虐待してる人、私も多少快感感じてるんじゃないかと疑ってますよ。そうでもないと何度もしないんじゃないかな、と。でもそれはそこまで追い詰められてるんだ、とも思うんです。 / JAI@そうとも限らないケースもあるでしょうけど。 ( 2001-03-01 19:01 )
訳もなく泣いてばかりの子どもを憎らしく思ったこともあったけど、それは一瞬のこと。やっぱりかわいいものですよ。子どもが弱るほどの虐待を繰り返してる人は、快感を感じてるんじゃないかと思ってしまう。すごい偏見だと分かってるけど。。。 / むきこ ( 2001-03-01 18:29 )
小枝様 あちちち。内田春菊さんなんかも、父親から虐待受けてましたよね。虐待は確かに昔からあるんですよね…。少しでも減っていって欲しいです。ホントに。 / JAI@でもループしがちなんですよね…。 ( 2001-03-01 18:25 )
私、学生の頃(かなり昔だあー)に、フライパンで焼かれた女の子の話を読んだことがあります。 今ほど虐待がさわがれていなかったのでしょう。 この間家田壮子さんのインタビューでも、父親に虐待をされていた女の子たちが男性不信になって結婚できないというのを読みました。 このごろ虐待がニュースになるようになって初めてそれが虐待だとわかったけれど、今更どうすることもできないというもの。 これから少しでも虐待が減ればいいですね。 / 小枝 ( 2001-03-01 18:09 )
でも例外として、好きな男と同棲してて、その男に嫌われたくない一心でその男の虐待を無視したり虐待に参加したりしている親への嫌悪感は抑えづらいものがあります。 / JAI@またこのケースも多いんだ…。 ( 2001-03-01 17:59 )
くるみ様 ホントに親だって可哀想なんですよね。大体において。だから疲れてる親にさしのべられる手が必要なんだと思います。大好きな親に虐待される子供たちが少しでも減るように…。 / JAI ( 2001-03-01 17:56 )
おとじろう様 私もそう言う本に一時期はまっててそういうのよみました。虐待されて辛いときに逃げ込む人格、虐待専用の人格とかができちゃうんですよね。そういう人が増えるのは、個人的には可哀想なんですが、とても怖いことだと思います。 / JAI@わーい2票目(笑) ( 2001-03-01 17:51 )
幼児虐待を考える時に、私はどうしても子供よりも親の心を考えてしまいます。親が心を病んでいるから虐待してしまうわけですから・・・でも許される事ではないと思いますけどね。 『あすなろ白書』のカケイ君の言葉を思い出しました「子供はみんな母親が大好きなんだよ。・・・例えそれがどんな母親でも」っていう。 / くるみ ( 2001-03-01 17:35 )
JAI様に、もう1票。幼児虐待のニュースを聞くたびに思い出すことひとつ。アメリカで多重人格者のほとんどの人が子供の頃親に虐待されているという。このニュースを聞くたびに、この子達が大きくなったときに、どのような大人になるのかが心配です。 / おとじろう ( 2001-03-01 17:14 )
どれほどなんでしょうね、と続きます。顔が消える、何故ーーーーー!? / JAI@たらママ様への続きです ( 2001-03-01 17:12 )
たらママ様 私も母に、長男が産まれたときは辛くて、二本指で手を叩いたりしてしまってた、などと聞いたことがあり、子育ての追い詰められる気持ちというのはぼんやりわかる気がするのです。そんなとき必要なのは周囲の手だと思うんですが、気がついてもらえるケースはどれ / JAI ( 2001-03-01 17:11 )
オーテマチエンヌ様 まさかニュースを創作してることはないでしょうし、確かにあることなんでしょうねぇ…。でも身近で私も聞いたことありません。虐待しそうな目かどうかはともかく、きつそうなお顔ではありました。彼女。 / JAI ( 2001-03-01 17:09 )
冬華様 そういう風に虐待への不安を持ってる親はまず心配ないんじゃないでしょうか。…なんか子供がいない私がこんな事書いてよかったのかと不安になってきた(汗)。…まいいか。>こら! / JAI@親御様の気持ちをわかっているのかな?私。 ( 2001-03-01 17:07 )
私も子供が生まれて間もない頃、夜中にしょっちゅう泣かれて「もう、なんでなの!」とイラついてました。イライラが度をこすと、手をあげる人がいても不思議はないのだ、とその時ふと気づきました。この問題の母親も自分に余裕がある時は子供を可愛がる人なのかもしれません。外から見ただけでは虐待してるかどうかはわかりにくいんでしょうね。 / たらママ ( 2001-03-01 17:01 )
幼児虐待ってホントニュースでよく聞くけど、ホントによくあることなんですかねぇ。しかし「目ツキが虐待してそう」な目ってどんな。。。。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-01 16:47 )
子供を持つ親として無視できない問題です。子供を怒る時いつも「これは虐待なのだろうか?」と不安になることもありますが、「虐待」と「躾」の境界線があいまいだからこそ、冷静さを失わない様に気をつけようと思っています。 / 冬華 ( 2001-03-01 16:46 )
えむ様 私もその言葉聞いて、前後見て、確かに印象は優しくなった気がしましたが、問題が違うだろ、って思いましたよ(笑)。でも、虐待しそうな目つきなんて言う人もヒドイ!顔で人を決めるな、とも思いました。 / JAI ( 2001-03-01 15:19 )
私もとくだね見てました。その母親の虐待有無は当人しかわからないことかもしれないけど、彼女が記者会見で「目ツキが虐待してそう、と言われたので美容整形しました」というのを聞いて、変わってる人だなぁ・・と思いました。なんで整形?? / えむ ( 2001-03-01 15:02 )
カエル様 時間が増えたのが問題なのかもしれませんね>時間。同じ人間(しかも意志の疎通が難しい)とずっと向き合ってるって辛いものありますものね。それを補うのが母性(父性)なので、それが不足してたら苦しいんでしょうね。 / JAI@屍鬼感想頑張ります!? ( 2001-03-01 15:02 )
ツッコミはまだでしたよ〜。屍鬼の感想、楽しみに待ってますね! / カエル ( 2001-03-01 14:58 )
昔と違い、子供の数も減り、電化製品も揃って家事にかける時間も減って、子供1人1人にかけられる時間が増えたはずなのに。皮肉なものですね・・・ / カエル ( 2001-03-01 14:55 )
カエル様 消したくなってからつっこみの有無は確認したんですが、もししてくれてたんならごめんなさいです。もちっと頭をまとめてからまた書こうと思います(多分)。 / JAI ( 2001-03-01 14:53 )
屍鬼の感想やめちゃった。上手にまとめることができたらまた書こう。 / JAI ( 2001-03-01 14:48 )
あれ?屍鬼は・・? / カエル ( 2001-03-01 14:48 )

2001-02-28 守ってあげたい

♪ゆどんはふちゅうぉーりーうぉーりー♪じゃありません(笑)。
 昨日の新聞にあったニュース。要約すると、「リストラされた夫が義母を殺害……妻になじられた腹いせ」。ヒドイ事件でございます。妻はどう思っているのでしょう?自分が夫をなじったばかりに、と思っているか、あいつがみんな悪いんだ、と思っているか。どちらを考えてるかにせよ、どうしてそこまでなじったのでしょう?夫は一流大学を出、外資系の大手銀行に勤めているから、結婚したということでしょうか?そうなった以上は自分も母親も楽をさせていかせてくれるはずだったのに!今頃資格の勉強初めて何とかなるのか、この甲斐性なしっ!って?私のつたない想像力では、その辺を想像してしまいます。大体なじるという行為は非生産的。相手を怒らせるだけでメリットなんかないんじゃないんでしょうか?夫と母をなくした(夫は生きてるけど)ことは、本当にお気の毒なんですけどね。夫にしてみたら、もしそんな打算で結婚された上、責め立てられたということならちょっと可哀想。もちろん、だからってやった義母殺害は同情の余地はないですけどね。
 という類のことを徒然考えていると、ダンナがお酒を買って出張から帰ってきました。疲れたのでのんでねる、とのことでしたが、ちょっと辛いことがあったようです。愚痴る人ではないので、何があったか知る由もありませんが、こういう姿を見ていると、守ってあげたいと思います。もちろん何ができるわけでもないですが、「世界中が敵でも、私が味方だということは忘れないでね」と思います。ダンナがいきなりくびになってもそう思えるか?と聞かれると、それははっきりとはわかりません。無為にゴロゴロしだしたら怒るかもしれませんが、資格を取るために勉強し出したら、邪魔せず、自分も働こう、と思えると思うんですが、絵に描いた餅かなぁ?

先頭 表紙

ごめんよ、DO様。よくわかったんだけど、支えるという言葉にダンナの体重が思い浮かんでしまったの。反省してるから泣かないで〜。 / JAI ( 2001-03-02 09:51 )
まじめにつっこんだおいらがバカだった...(涙) / DO ( 2001-03-02 00:51 )
言っていただけてホントに嬉しいです、と書きました。長いの書くと顔が消えますー!システム管理者様なぜー!? / JAI ( 2001-03-01 17:02 )
オーテマチエンヌ様 私は恋愛音痴なんです。一緒にいなきゃ愛情を育てられないタイプなんだと自分で思ってます。だから、こういう結婚以外、自分にはあり得なかったし、それでよかったと思うから恥ずかしげもなく言っちゃうんでしょうね、こんなこと。でもこれでいいと言っ / JAI ( 2001-03-01 17:01 )
JAI様、ダンナの安定した職業に惹かれて決めた、というのをすらりと言えるところは正直ですばらしいところだと思います。実際、私はそれがどう、とは思いません。そんなことより結婚しようと思わせてくれる人と巡り会えたことがステキだと思いますもん。好きとか嫌いとかはとてもわかりやすい感情ですが、結婚となると同じ次元の話ではないようなきがする。。。まぁこればかりは私にはよくわかりませんがー。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-01 16:42 )
カエル様 愛情で結婚するに越したことはないんでしょうけどね(笑)。自分がそうじゃないから胸はって言えないや(笑)。 / JAI ( 2001-03-01 15:08 )
今のご時世、どんな大手会社でも吸収合併でリストラはありえますから、どの会社に勤めてるか、より才能や資質をもっと見るべきですね。もしダンナさんの出世を見こんで結婚するならば・・・。 / カエル ( 2001-03-01 15:04 )
オーテマチエンヌ様 実は私もダンナの安定した職業に惹かれて結婚を決めた気がします。でも、そこから人柄に触れて、大事な人になったと思うんです。こういうケースもあるくらいですから、ホントに人それぞれで面白いですよね。 / JAI ( 2001-03-01 14:26 )
前に勤めていた会社では、男性は会社を辞めるときに必ず離婚話がもちあがったみたいです。奥さんの実家まで出てきて反対してるケースもあったり。転職と同時に離婚という人もザラです。やはりそのダンナさんと、というよりダンナの収入と結婚する人も多いってことですよね〜。いやいや、人間いろんな考え方がありますね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-03-01 12:50 )
DO様 重たいんだけどねー。体重私の1.5倍近くあるからなー>違う。 / JAI ( 2001-03-01 09:12 )
ぷちまろ様 追い詰められたときに優しくなりたいと願っているけど、普段は鬼だよ(笑)。出張前にカレー作らされたりしてるし(爆)。 / JAI ( 2001-03-01 09:11 )
伝えました!ほたての肝様。日記に何かいてるんじゃい!と苦笑しながらも喜んでおりました(笑)。 / JAI ( 2001-03-01 09:10 )
会社にリストラされた時こそ家庭の危機! こんな時であればこそ家族で協力しなければならないはず!!と思うから、JAIさんの考えは正しいと思うよ。何かあった時は奥さんが支えてあげなきゃね(^^) / DO ( 2001-03-01 04:33 )
やさしい奥様を持って幸せだねぇ。<旦那様 両親が年取ってくると、今度は自分が守らなきゃって思ってます。 / ぷちまろ@でも甲斐性なし ( 2001-03-01 01:15 )
旦那さんにいってあげてください!私も味方だと・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-01 01:01 )
夢楽堂様 私もそう思います。リストラの悲劇。社会が変わらない限り。変わらないだろうけど、と思わざるを得ないのが悲しいですね。 / JAI ( 2001-02-28 23:08 )
このニュースをテレビで見ました。夫もいたたまれなかったとは思うが、殺してしまってはね。でも、リストラの悲劇はまだ起こりそうだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:44 )
kenken様 積み重ねたものがたくさんあると心強いですよねー!それにしても長いおつきあいだったんでしょうねー。なんかドラマが頭に浮かびます。うっとり>何想像してるんでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-02-28 20:35 )
カエル様 レベルあげるのは簡単でも、下げるのは簡単じゃないって聞きますねぇ。プライドが邪魔なのかな?でもやっぱりいけないのは夫ですねー。しかも老人を腹いせに。許せないことです。 / JAI ( 2001-02-28 20:34 )
JAI様、ほか皆様も愛がいっぱいでステキですね!私はダンナと学生時代からの友達なので、いい状態も悪い状態も見て結婚したつもり。(に、なってるだけかな?)なんと言っても、お互い別の人と付き合ってる時代も長かったしねー。(と、暴露しなくてもいいか・・) / kenken ( 2001-02-28 20:08 )
なんだかんだといって、生活レベルが下がるのが耐えられないっていう人は多いですよね。。上記の奥さんみたいに夫をなじっている人は多いでしょう。。でも、ダンナさん、いくらキレたからって人殺しちゃダメですよね。。 / カエル ( 2001-02-28 20:05 )
りり様 いやー、私のは理想論で、実際にはどうなるかわかったもんじゃありません>自分に自信はないです。でも金の切れ目が…というのはあさましい感じがしてイヤですよね、ほんと。 / JAI@生活かかって切実ならかわいそだけど ( 2001-02-28 18:30 )
JAI様もたらママ様もすごく素敵ですね。私はこのニュースまでひどくないにせよ、「金の切れ目が…」というケースを何件も見ています。時々、人間が信じられなくなるほどです。でもそうじゃない人達がいるとわかっただけでもよかった…。 / りり ( 2001-02-28 17:22 )
↓私は、です。私も、は間違いでございます。失礼しました。 / JAI ( 2001-02-28 16:28 )
たらママ様 私もえむ様のつっこみをお返ししているうちに、その可能性に思いが至ったにぶちんです。でも今更本文なおそうと思うと大変なのでこのままにしました。たらママ様の家庭はどんな試練も乗り越えれそうなあたたかい絆を感じます。私もそういう家庭にしたいです。 / JAI@お仕事頑張ってください ( 2001-02-28 16:14 )
おとじろう様 清き一票をありがとうございます、ってそれは違うか(笑)。私もそれが理想だし、この気持ちを持ち続けていたいです。 / JAI ( 2001-02-28 16:10 )
あの事件は日ごろから冷めていたという伏線があったのではないかと思います。まさにピンチの時に夫婦の絆が試されますねえ。うちも今主人は入院・収入ストップ。冷え切っている夫婦なら見舞いにも行かないでしょうね。私は15日間毎日欠かさず見舞いに通っています。でも、今日は仕事が一大事で、多分初めて見舞いを休むことになるでしょう。 / たらママ ( 2001-02-28 16:03 )
その事件知りませんでした。なんということに。。尊敬する牧師でもある教授が結婚式の時に、まさしくJAI様と同じことを言ってました。「仮に世のすべての人が夫/妻を見捨てはなれていったとしても、傍らにいる最後の一人でいるように」って。ステキな言葉を貰ったと涙が出ました。あ、私の結婚式ではありません。お互いを支え合う気持ちって大切だと思います。JAI様に1票。 / おとじろう ( 2001-02-28 15:48 )
そーですね。楽なときは上記のような気持ちでいられても、苦しくなったら非生産的だろーがなんだろーが相手を責めたい気持ちになるかも。でも自分を一番に思ってくれる人がいるとがんばれるのはホントですね。いいこといってくれますね、さいかさん♪ / JAI ( 2001-02-28 14:52 )
なんででしょ?(笑)ふしぎね。 / さいか140 ( 2001-02-28 13:42 )
自分が苦しいときって人の悪いところばかり目に付くから喧嘩も増えちゃう。どうでもいいことにも腹が立ってイライラしちゃう。悪循環です。そんなときに自分の事を全面的に肯定してくれる人がいればとっても心強いし、もうちょっとがんばってみようかな。って思えるんだと思います♪ / さいか140 ( 2001-02-28 13:41 )
長いの書くとお顔が消える。なんでー!? / JAI ( 2001-02-28 13:36 )
えむ様 お早いつっこみありがとうございます♪でも、それほどなじったってことは、奥様にその気持ちが足らなかったってことですよね、やっぱ。夫が浮気しまくってたとか前科のあるケースだったらまた別に考えられるんですが。でもそれなら別れればいいし。うーむ。奥が深い / JAI@つっこみ返しで想像力が広がったかな(笑)? ( 2001-02-28 13:36 )
JAI様ステキ〜!!でもそういう気持ちを持ちつづけることが夫婦円満の秘訣ですよね。私はダンナがクビになったら自分が働いて食べさせてあげるくらいのつもりでいます。やっぱ頼ってばかりの生活じゃダメよね〜。 / えむ ( 2001-02-28 13:30 )

2001-02-27 何型?

 「ユーザー名順」のページで自分のを見るためにスクロールしていったら、いきすぎて、ある方のカウント数に目がいってしまった。あ、もうすぐ1万じゃん!と思い、いつからなさっているんだろう?と総目次を押したところ、血液型の話があったのが目にはいった。
 ダンナがそういうこと(血液型によっての性格の相違)を一切否定する人である。それを押しつけはしないものの、そういう本が家にあったので、暇にあかせて読んだところ、その通りだ!と思ってしまい、私もあまり信用しなくなったつもりだった。確かに人間を4通りにわけるというのは、あまりにもナンセンス!でも人の集まるところ、必ずこういう話題はでる。ABは少数派。変わっているとよく言われる。Bはマイペース、Aは神経質、Oはおおらか。私が一番よく聞く説だ。周りの人間を当てはめて考えると、まー、合わないことはないと思うけれど、誰だって一部を取り上げればそうならない?などと屁理屈をこねつつ、気がついたらみんなと一緒になって「あの人○型っぽいよねー!」とやってしまう私は、とても中途半端な人間である。でもコミュニケーションの手段としてはホントに有効なものだよね!星座占いも動物占いも信じられないけど、みんなで話すと結構楽しい!さあ、こんな私は何型でしょう?なんてね!
 そんな私も、全く完全に信じられないものがある。血液型占いである。目覚ましテレビ!毎朝してるけど、運勢を何故血液型で判断するのだー!?お遊びなのだろうが、私にはちょっと見るに耐えないところがある。フジテレビは他にもおかしな占いしてる。選ぶものによってその日の運命が決まったりラッキーグッズが決まるのは変すぎるよーん!

*今日の買い物メモ* 百鬼夜行抄8巻、MONSTER16巻

次から次へと書き足す私。出張帰りのダンナが、お土産にPS2を買ってきてくれました!こないだは踊る大走査線年末SPのDVDを買ってきてくれたので、今それを見てます。画面キレイです!幸せうれしー!!

先頭 表紙

KIMISUKE様、よくあるAですが、いつもOとかBに間違われちゃうんですね(笑)。結構いい加減なもんですからね。血液型なんて(^^)。 / JAI@失敗なんて気にしなーい。 ( 2001-03-01 00:52 )
失敗だらけでスイマセン・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-01 00:26 )
REJPY / KIMISUKE ( 2001-03-01 00:25 )
よくあるAですが、いつもOとかB / KIMISUKE ( 2001-03-01 00:25 )
9h / KIMISUKE ( 2001-03-01 00:24 )
おとじろう様 ニオイ〜(笑)。…B型多くありません?きのせいかな? / JAI ( 2001-02-28 16:00 )
おなじくBでございます。うん、同じ血液のニオイが〜。 / おとじろう ( 2001-02-28 15:40 )
音響か〜。まったく気になりませんでした。とりあえず映像の美しさにうっとり(笑)。でもそもそもゲーム用ですものね。多くを望むのはダメかも。O型を言い当てられるのは性格がいい気がするのはB型のひがみ(笑)? / JAI ( 2001-02-28 13:38 )
O型です。たいてい当てられます・・・ところで家は長男がお正月にPS2を購入したんですが、先週末初めてDVD鑑賞に使ってみました。何か音が妙に小さく感じたんだけど何か設定あるのかなぁ・・・シアター用スピーカー(今よく広告にのってますよね)が欲しくなった・・・・ / かよちゃん ( 2001-02-28 13:18 )
ほたての肝様 わ〜い、ホントに来てくれた〜♪私も気になるからキライというか苦手なんですよね、占い(笑)。 / JAI ( 2001-02-28 12:30 )
何事にも例外があるように占いとか血液型の性格判断にも例外がある。統計学ってそんなもの・・・・であちきはいいときはその通りだと納得うははは気分になり悪いときには「な〜に言ってるだに・・・あちきは例外例外」と自分を納得させておる。自分の運命をそんなもんに左右されては困るのだ。・・・・でも・・・しかし・・ちょこっと・・・やはり・・気になってしまうのだ!おじさんは・・・ / ほたての肝 ( 2001-02-28 11:06 )
DO様 私もがた型。今日は腰の調子が…。イタタ。 / JAI@ノンフィクションです(笑)。 ( 2001-02-28 11:05 )
なみまる様 それはスゴイ。私は何喰っても太らないし、ダンナは何食べても太るのは血液型の相違のためだったんだ!? / JAI@んなわけない ( 2001-02-28 11:04 )
spi様 私も占いの何がイヤって、信じられないくせに悪いのでたら気になっちゃうところなんですよ。いいことばかりならいいんですけどね。 / JAI ( 2001-02-28 11:01 )
りら様 兄弟型は育ってきた環境でできるものだから、性格のタイプ分けに他のものよりは有効な気がします。まあ、兄弟関係にもよりますが。>仲の良し悪しとか / JAI@ということはAかBかO ( 2001-02-28 10:59 )
僕はもう体が「がた型」です(笑)←こんな事しか思いつかんのか!! / DO@フィクションです(^^; ( 2001-02-28 10:45 )
先日買った雑誌には「血液型別ダイエット理論」なるものが紹介されていました。タイプ別に「食べてよいもの」「食べてはいけないもの」が全然違うのです。O型にははOKの肉類もA型にはNG…というように…これが本当なら夫婦別々の食事をしなければアカンのですなぁ(笑)… / なみまる ( 2001-02-28 08:35 )
占いは、特には信じませんけれど、気なならないといったら嘘になるかもしれませんね。悲観的な事柄は、注意しちゃうかもね? / spi ( 2001-02-28 02:08 )
あと、兄弟型の分類もよくしませんか?あのひとは長男っぽいとか、ひとりっ子タイプだろう!とか。 / りら@ABに間違われがち ( 2001-02-28 01:11 )
さえこ様 自分のペースをしっかりおもちだからでしょうね。と、思うと、B型もイメージよくなりませんか(笑)? / JAI@私はそのB型です(笑)。 ( 2001-02-28 00:34 )
うちえり様 あー、O型単純というのも時々聞く説ですねー!うちの母も単純!…あら?私は血液型の性格判断を懐疑的に思ってるつもりだったのに、なんか違うかんじ(笑)。 / JAI@中途半端な私やのぉ〜 ( 2001-02-28 00:30 )
Bって言われる・・・。ちょっとほんとうの私を見てってかんじ。(B型の方々、気を悪くしたらごめんなさい) / だってAなんだもん。全く違うでしょ? ( 2001-02-28 00:29 )
私はハイな時はO型、ローな時はA型だと人に称されます。正解は単純なO型です。 / うちえり ( 2001-02-28 00:16 )
ぷちまろ様 占うだけならただだから、テキトーに作ってもっともらしく広めてみるとか(笑)?でもRh−って少ないから苦しいな。 / JAI ( 2001-02-27 23:53 )
あやや様 確かに日記読んでても、おおらかであたたかいイメージはO型らしいかも! / JAI@やっぱり信者だ。 ( 2001-02-27 23:50 )
DOせんせえ、あたち、バカだから、むじゅかちいことわかんなあい〜♪>かわいこぶるな! / JAI@くわ型という手があったか…。 ( 2001-02-27 23:49 )
ABO式血液型占いがあるならRh式血液型占いがあってもいーんじゃ?あ、でも2通りしかないからつまらないのか。 / ぷちまろ@A型らしくないA型 ( 2001-02-27 23:47 )
あややんO型ですー。よく、そのまま当てられる・・。 / あやや ( 2001-02-27 23:35 )
僕はくわ型〜♪ ...コホン。え〜、血液型はO型の場合の糖鎖構造にどんな種類の糖が付着するかによってA,B,ABと変わるのだ。僕には糖が一つ付くかどうかで性格が変わるとはいまいち思えないなぁ。夢がありませんね。はい(笑) / DO@大学生っぽい? ( 2001-02-27 23:26 )
ぷよん様 せ、星座の特徴を知らないから何とも難しい問題で(^^;。繊細と聞くとA型?って思っちゃいますけど(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 23:23 )
咲良様 ラッキーカラーとか(笑)?でもプラシーボじゃないけど、今日はいいことある日なんだと思えばたいしたことじゃないこともいいことに思えるかも!そのうお座のA型、私もちょっと合うんですけど。優柔不断のけじめなしってあたり(笑)。 / JAI@B型の…座なのに ( 2001-02-27 23:21 )
私自身は「星座が血液型の特徴を消している」と思っています。しんけーしつな部分もありますが、たいていは大ざっぱ。でもその割りに神経は繊細らしい(爆)。さて、私はなんでしょ? / ぷよん ( 2001-02-27 23:20 )
え?いや、今でてる最新刊の次の巻あたりで、ってことですよ(^^;。>かねちゃん / JAI@説明下手でごめんなさい ( 2001-02-27 23:17 )
私、ロマンチストで夢見がち、優柔不断でけじめがない「うお座のA型」です♪結構当たってますーιあ、でもA型の「繊細」と「几帳面」と「真面目」は当たってないけどι占い、信じるといいことあったりするらしいですけどねえ??? / 咲良 ( 2001-02-27 23:13 )
わ!ついに…ついに終わるの?ヨハンは、アンナは…テンマはどーなるのかしら、あー気になるぅ! / かねちゃん@オトートに連絡しよっと! ( 2001-02-27 22:59 )
かねちゃん 最新刊でごじゃります!いよいよ次の巻で終わるかな!?ってかんじです。 / JAI ( 2001-02-27 22:52 )
「MONSTER」16巻って最新刊?おぉー読みたいな。オトートが来週来るから借りようっと。 / かねちゃん ( 2001-02-27 22:48 )
あ、治った。下の下はオーテマチエンヌ様宛です。 / JAI ( 2001-02-27 22:24 )
ログインしてあるのに何回なおしてもおかしいー!なんででしょ? / JAI ( 2001-02-27 22:23 )
オーテマチエンヌ様 少年漫画や青年漫画系がお好きなようですね(^^)。MONSTER面白いですよね!大好きです。でももう終わってくれてもいいな(^^;。百鬼夜行抄、安倍晴明は関係ありません。朝日ソノラマ社ネムキという雑誌で今市子さんが描かれています。愉快で怖い妖 / JAI ( 2001-02-27 22:22 )
それと、私安倍晴明好きなので百鬼夜行抄に興味があります。。それって誰のマンガですか?(しつこくてスミマセン。。) / オーテマチエンヌ ( 2001-02-27 21:47 )
つっこみありがとうございました。お返事にも書きましたが、私もMONSTER好きです。今こちらに来てびっくりしてしまった。ちなみに私は血液型はAB型とB型に関しては当たることも多いかなと信じてます。でも、毎日の占いはさすがに・・・だって星の動きとかに血液が左右されるわけないですよね?強いて言えば潮の満引きとか???? / オーテマチエンヌ ( 2001-02-27 21:44 )
夢楽堂様 うーんうーん、ほたての肝様のように上手なしゃれを考えたいのに浮かばない。くやしー! / JAI@私はなで肩 ( 2001-02-27 21:19 )
なで肩、いかり肩は駄目ですか? / 夢楽堂 ( 2001-02-27 20:37 )
えむ様 一万超えてましたね。ぱちぱち。お祝いにMONSTER貸してあげましょう!>どうやって(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 17:25 )
kenken様 出身地方のみならず血液型も同じとわっ!奇遇ですね!!>大げさかな? / JAI ( 2001-02-27 17:24 )
あっ!MONSTER16巻出たのね!!漫喫行って読まなくちゃ!! / えむ ( 2001-02-27 16:55 )
なるほどなるほど。そうやって見るのですね<カウント数 / えむ ( 2001-02-27 16:54 )
私も皆にみやぶられるB型です・・・・。 / kenken ( 2001-02-27 16:48 )
えむ様 でへ。左様にございます。カウント数の読み方、上記の通りにございます♪ / JAI@私は小枝様に教えてもらいました ( 2001-02-27 16:20 )
夢楽堂様、お仲間ですね♪うちは父がAB、母O、兄と私がB、姉と妹がAという、バラバラ血液型の家庭です。 / JAI ( 2001-02-27 16:17 )
ぢゃんま様 ふふ、いいところを。実はダンナと私はABとBであるとその前に書いてあったのを消したの(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 16:16 )
小枝様 それもミステリアスで素敵!と思ってしまうのは、やっぱり私も血液型信者なのかしら(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 16:15 )
A型多いそうですよねー、ニッポンジン。さいか様のおっしゃることもまあ、ごもっともですわん。君はマイペースだね、っていわれてたら、やっぱりマイペースになっていきますもん。 / JAI ( 2001-02-27 16:13 )
あはは、これってひょっとして私のページですね(笑)私もね、「血液型占い」は全然信じてません。あれこそ万人に当てはまるし。 / えむ@典型的B型 ( 2001-02-27 16:10 )
せっかくだからもう少し黙っていたい気も…(笑)。たらママ様、正解です。あっさり(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 16:06 )
天下御免のB型だ。両親もB、兄妹もB型なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 15:27 )
JAIさんは、AB型ではないですか?^^ 本文のなかで、一番最初に出ているから、そう思いました。どうだ!?^^ / ぢゃんま ( 2001-02-27 14:35 )
うちには血液型のわからない子がいるよ。本人知らなくていいっていうし。むしろ謎のままがいいんだって。 / 小枝 ( 2001-02-27 14:14 )
えーと、A型?(確立ねらい、自分もA型)血液型性格判断の話しで、世間で言われている性格判断を信じる人たちがそれに見合うように自分の性格を少し変えてしまう。って話も聞いた事あります。血液型だけで判断するのはあたしもおかしいと思うけど、この説はありなんじゃないかな?と思います♪ / さいか140 ( 2001-02-27 13:49 )
私も娘もびーなのです。もしかして同じ? / たらママ ( 2001-02-27 13:48 )

2001-02-26 ★色白☆

ぬぬぬ。今日は風邪じゃないけど調子が悪い…。こんな時は素直に調子の悪い話をしよう。
昨日お話しした飲み会で、久しぶりに会う友人に、目が合うなり言われた。
「相変わらず色白いね」
周りの友達が「家に引きこもってるから(笑)」と笑い飛ばしてくれたので、私も笑ってごまかしたけど、そういわれるのはちょっと苦手だ。何故か?色がホントに白いなら、まあ、そんなことありませんわ、おほほ、ってなもんかもしれないけど、私は白くなんかない。青いのだ。
大体が、健康診断で確実に引っかかるのは、るいそう(やせすぎ)、貧血、軽度の心臓異常。こないだ病院で「身体が細すぎるので内臓が真ん中よりなんでしょう」などといわれたけど、ホントにそんなことあるのか?いや、この話は関係ない。貧血である。一度だけ献血しようとしたことがあるが、その時も断られた。ただし、薬による治療を要するほどではないので、軽症なのだろう。でも昔っから母親に「なんか顔色悪いよ」と言われ続けていたためか、その類の言葉はすごく不安になる。なる割には私は顔色の良し悪しは鏡で見てもわからない。ダンナもあまりわからない。だからその辺お気楽な毎日だったので、久しぶりに言われてちょっとこたえた。
まー全くのノーメイクだし(口紅くらい塗ればずいぶん印象は変わるだろう)余計にそう見えるんだろうことは容易に想像がつくんだけど、それ以上に化粧をするのがいやな自分は、本物の怠け者だと思うのであった。ちゃんちゃん♪
蛇足:そういえば、ホントに色の白い人はそれをいやがっていませんか?私の友人は、ホントに透けそうな白い肌で、実際お洋服を脱ぐと血管がみえているのと、シミになりやすいのがイヤで仕方ないそうだ。色の白いは七難隠すとかいうけど、白ければ白いなりに苦労はあるんですねぇ…。

先頭 表紙

くり様 お豆腐大好き!あ、違うか。顔色悪いって言いにくいから、白いって言ってくれるんですよね。まあ、悪いと言われるのはイヤですが。 / JAI ( 2001-02-27 12:10 )
むきこ様 体育休めるのはうらやましいです(笑)。 / JAI ( 2001-02-27 12:08 )
私も「豆腐屋だから色白なんだね」と昔言われました。でもホントは顔色悪いだけ。 / くり ( 2001-02-27 11:52 )
子どもの頃からクラス写真でボ〜っと顔が白く浮き上がってたり、体育の先生に「休んでなさい!」と言われたり。色白もラクじゃないっす。 / むきこ@黄みがかってる色白 ( 2001-02-27 11:51 )
おりと様 おかまの気分を味わえました(笑)?肌の綺麗な男性も素敵! / JAI ( 2001-02-27 08:54 )
ぷちまろ様 私じゃないんだけどね。ホントに老化しにくいのかな?シミやそばかすには友人は悩んでいたよ。 / JAI ( 2001-02-27 08:52 )
さいかさん いいじゃん。理想的に聞こえるけど。ちょっと塗れば白くなる肌が一番イイかも!私は実は黄色いぞ!さすが黄色人種! / JAI ( 2001-02-27 08:50 )
←肌が綺麗よく言われます。いろんなもの友達の女性にいたずらで塗られたからかな、、、(笑) / おりと ( 2001-02-27 08:14 )
まぁ、白い方が肌は老化しにくいって事で…。 / ぷちまろ ( 2001-02-27 01:28 )
あたしは白いね、とも黒いねとも言われないです(笑)日焼けはしやすいけど比較的すぐに黒くなるし。焼けたくなくて日焼け止め塗りたくってもかぶれる事もないし。みなさんのお話読んでたら大変なんだな〜ってびっくりしました。透き通るような白肌にあこがれて美白がんばってるけど元の色はどうにもなりません・・(悲) / さいか140 ( 2001-02-27 01:22 )
spi様 自覚はあっても医者行くのはイヤだというのはもっと条件悪い気もしなくもないんですけどね(笑)。どっちにしても過信は禁物ですよねぇ。 / JAI ( 2001-02-27 01:00 )
咲良様 2位入賞おめでとうございます〜!ぱちぱち。え?違う?そりゃそうか(笑)。そうなんですよね。色が白いとくまも目立つそうですね。やっぱり色白も大変!痩せすぎはプレゼントしてあげたい…。 / JAI ( 2001-02-27 00:58 )
自覚してると、気を付けるものです。健康と思い込んでると返って‥とかありそうな気がします。 / spi ( 2001-02-27 00:51 )
私、昔は地黒で幼稚園の「くろんぼ選手権」(日焼けコンテスト」に女子ながら堂々2位入賞!の経験がありますが、今は顔だけは結構白いです。くまとか目立って嫌ιしかし、「やせすぎ」言われたい〜!!(涙)すみません…くすんι / 咲良 ( 2001-02-27 00:31 )
kenken様 能登の海はいいですよねー!キレイで。しかも若い頃って結構すぐ治っちゃいますしね、日焼け。後になって形を変えてでてくるんじゃなーいっ!!ぷんぷん。 / JAI ( 2001-02-27 00:26 )
夏は能登の海(地元ネタ!)にいきっぱなしだった私は、シミ・ソバカスの猛攻にあっております・・・若気のいたり・・・くすん。 / kenken ( 2001-02-27 00:16 )
かねちゃん 日焼けする機会は年と共に失われていきますね(笑)。私も長らく通勤焼け以外してません(笑)。 / JAI ( 2001-02-26 23:55 )
>JAIさん うん、土気色も貧血気味のせいかな、と思われます。地肌が浅黒いのね、きっと…日焼けするとそれはもう冬まで残るくらい黒くなってましたもの。 / かねちゃん@昔の話だわー! ( 2001-02-26 23:29 )
いえいえ、理由ははっきりしてるんですわ、かねちゃん。だから平気です。土気色って大丈夫ですか?顔色悪い自覚があると、「色白い」っていわれると複雑な気持ちになりません? / JAI ( 2001-02-26 23:21 )
>JAIさん 調子悪いの?大丈夫かしら?私も顔色悪ーいの!しかも青白いんじゃなく土気色、っていうの?これもちょっとやーですよ。近所に買い物、くらいだとノーメイクだけど(笑) / かねちゃん ( 2001-02-26 23:15 )
Ecru様 うーん、やっぱり言われないためにはお化粧は大事ですね。でも面倒くさすぎる〜(笑)。それにしても色白の方の悩みって、確かにあまり有名じゃないかも? / JAI ( 2001-02-26 21:32 )
私もノーメークだったら、血色悪いと言われると思います。透き通る程の白さって憧れちゃうけど、色白さんも苦労はあるんですね。 / Ecru ( 2001-02-26 21:03 )
いや、私は案外丈夫なんで(笑)。うちえり様のお気持ちわかりますよ。私の友人の日焼けもやけどみたいでしたもの。ホントに、いいところばかりの長所というのはあまりないですね。美人さんももてすぎて苦労が多そうだし。>うらやましい限りだけど(笑)。 / JAI ( 2001-02-26 20:34 )
スイマセン、つい熱くなって。(恥ずかしい)お体お大事になさって下さいね。 / うちえり ( 2001-02-26 20:25 )
・・・色白なんですよ、私。初対面100人のうち96人に、まず「色白いですね」と言われます。悪気無く言われてると解っているのですが、困ってしまいます。私はマメに日焼け止め塗らないとすぐ真っ赤になってしみやそばかすになるし、日焼け対策は面倒だし結構コンプレックスなのです。必要に迫られて日傘差してるのに「気取ってる」とか言われるし、さんざんですよ。(昨今の日傘ブームは大歓迎)綺麗に日焼けする人が本気で羨ましいのです!(泣) / うちえり ( 2001-02-26 20:21 )
りるりる様 私も色白の人にそんな悩みがあるなんてびっくりでした。ハタから見たら憧れの的ですよね! / JAI ( 2001-02-26 19:56 )
ほんと、悩みはいろいろなのね。私は地グロと言われると、ガビーンって感じ。色白はあこがれです。 / 日焼けだと信じたい ( 2001-02-26 19:30 )
確かに私は案外丈夫ですわ(笑)。風邪もすぐ治ったし!bytheway様もお元気になられてなによりでございます。 / JAI ( 2001-02-26 19:26 )
弱そうな人は案外丈夫ですよ。え?私・・・スマナイことです。 / bytheway ( 2001-02-26 18:49 )
えむ様 そうか、青白い、ですね。青かったら化けもんだ(笑)。それにしても、本の趣味のみならず顔色まで似てるのかしら♪でも私、やっぱりホラーコワイよー!屍鬼コワイ! / JAI@お怪我お見舞い申し上げます ( 2001-02-26 18:08 )
私はどうせなら青いより黒いのほうがいいかも!健康的っ!>ニゴ様 / JAI@いらっしゃいまし〜♪ ( 2001-02-26 18:05 )
私も色が白い、というより「青白い」んですよねー。学生時代は友達の付き添いで保健室に行っても「あらあら、あなた顔色悪いから寝なさい」と私が言われてたくらいでした(笑) / えむ@本当は健康体。 ( 2001-02-26 17:56 )
人それぞれ悩みは尽きないですよね。私は色黒なのでやっぱり色白の人に憧れます / ニゴ ( 2001-02-26 17:42 )
祖母もその気があったにもかかわらず、4人も子供産んだし、妹はそれで薬飲んでた時期もある位なので、まあ、家系もあるんでしょうけどね>たらママ様 / JAI ( 2001-02-26 13:52 )
わははは・・・っごほごほ。笑ってよかったのかしら(笑)。>夢楽堂様。その異常は健康的?でいいですね! / JAI ( 2001-02-26 13:51 )
DO様、家業に精を出してますね(笑)。お姉さん!?は嬉しい。男の色白は誉め言葉じゃないんじゃないの?私は男は多少黒い方が健康的でいいなぁ。 / JAI ( 2001-02-26 13:49 )
貧血ですか?それは大変ですね。 / たらママ ( 2001-02-26 13:41 )
夢楽堂も心臓が異常だといわれます。磁石を近づけるとくっつく。心臓に鉄で出来た毛が生えているといわれます。こんなに気が弱いのに…。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 13:34 )
僕は色が黒い方。いっつも「色黒いねぇ〜」って言われ続けてきた(外で遊びすぎでやけこげてたんだが。)から色白の人はいいなぁって思ってきたけど、白いと白いなりの苦労があるんですねぇ。 / DO ( 2001-02-26 13:33 )

2001-02-25 おばさんな気持ち

 昨日はこもりがちな私でも誘ってくれる友人たちと飲みに行きました。総勢7名、私が最年少、あとは全員子持ちの主婦の皆様と。すごーく楽しかったけど、居酒屋での会話が恥ずかしかった(笑)。ここでも話題になっていた、性教育の話、大きな声でしてるんだもん(照)。今の子供は性器の名前は1年生で習う。授業参観に行くと、これはどこですか。「○○○」とでかい声で復唱させる。習わせるのはいいとしても復唱させるのはやめてほしいよね、あはは!…ちょ、ちょっと、お姉さん、その会話もここでそういうお声でするのはやめた方が…。思わず周りを見回す私。幸い誰も聞いてない(みたい)だけど、うーん!その後も、男の子の成長の話や女の子の初潮の話。確かに子育ての話は大事よ!でもここでポー○○ッツだのタンポンだのという会話は、ねえ、と思いながらも、一緒にあはは!と笑い転げる自分。ほろ酔い加減で気持ちよく我が家へ戻りました。
 で、そのまままっすぐひまじんネットに入り、自分のつっこみをチェーック!わーい、つっこみ嬉しい嬉しい!つっこみ返しつっこみ返し!!と書いていて、最近D氏が来ないな。よし、催促だ!と酔いに任せて催促に行きました(笑)。今朝、ちょっと恥ずかしく思いながら、D氏のつっこみを見て喜ぶ自分に、変化を感じたのです!…これっておばさん?がーん。考えてみれば上記の会話といい、若い子の反応を催促しちゃってることといい、典型的じゃないか。ががががーん!でもD氏は最初の頃とてもまめに来てくださってたから、余計つっこみへの期待が大きかったんだよ、と言い訳をしてみたりして(笑)。それにしても日常による年波を感じちゃうあたり…。
 ふん、いいんだい。私はもう、その場その時を楽しく生きれればいいことに決めたんだい!周囲への気遣いは忘れたくないし、そこだけは注意しながらも、我が道を行くぞ!エイエイオー!

先頭 表紙

lamancha様 その先にはきっと素敵な未来が待っていることでしょう! / JAI ( 2001-02-26 13:31 )
しちゃったものは仕方ないけど、お子様のだということも頭に置いておいてね(笑)>DO様 / JAI ( 2001-02-26 13:28 )
私も我が道を行かせていただきます。 / lamancha ( 2001-02-26 12:26 )
想像しちゃいました。ごめんなちゃいm( _ _ )m でも爆笑!あははっ(^^) / DO ( 2001-02-26 12:20 )
DO様 想像したらダメっていったでしょ!好青年がそんなこと書いちゃいけません(笑)!>自分でネタふったくせに。 / JAI ( 2001-02-26 11:58 )
ポークビッツ、ポークビッツ、ポークビッツ♪(って昔CMで歌ってたっけか!?) うーん、下ネタの定番ですねぇ〜。でもポークビッツ程度なら「かわいい〜♪」で済むのでは?←済むのか!? / DO@一人つっこみな僕(笑) ( 2001-02-26 10:46 )
咲良様 うう。これが何に例えられたのか想像しないでくださいね(笑)。ポークビッツです。ちっちゃいウインナー。 / JAI@まあ子供の話ですけどね ( 2001-02-26 01:29 )
わ、私もポー○○ッツ、ってなんだかわかんないですι大人なのにーっ!!(涙)ポッキープリッツ???(違うってばι) / 咲良 ( 2001-02-26 01:25 )
まあ、声の大きさと場所さえ見極めれば、一番盛り上がるネタかもしれませんね(笑)。>おりと様 / JAI ( 2001-02-26 01:10 )
シモネタって、独特の盛り上がりして大好きです。(笑)。お酒はいるとね、特にみんな言い出しますね。。はい。 / おりと ( 2001-02-26 00:49 )
わーい、ぷちまろ様みたいな若い男の子にカワイイって言われちゃった〜♪>はしゃぐな、おばさん(笑)。とりあえず、私は聞き役でしたよ(笑)。 / JAI ( 2001-02-26 00:14 )
あ、下の下のつっこみ返し、私も名前入れ忘れてる。失礼しました、なみまる様!また遊びにいらしてください。 / JAI ( 2001-02-26 00:12 )
何かJAIさんかわいーですね(^^) でも、お酒入ってればなおさら話しますよね。あれ?違う??? / ぷちまろ@悪友が多いしね ( 2001-02-26 00:10 )
中学年のお子様をお持ちのお母さまは、お子様に子供産むのや作るのは辛いんだね!僕は結婚しないでおこう!!といわれ、返答に困ったそうです(笑)。>kenken様 / JAI ( 2001-02-26 00:10 )
ご丁寧に謝ってくださってありがとうございます(笑)。全然平気ですよん!とりあえずつっこみはしたでしょうが(笑)。そのうえ、カワイイだなんて!うれしゅうございます。でもおばさん化は激しいの(爆)。 / JAI@ようこそ〜♪ ( 2001-02-26 00:09 )
そうかー。1年生なんてまだ赤ちゃんみたいなのに、そんな難しいことを・・でも、質問されたら困るよ。 / kenken ( 2001-02-26 00:06 )
↓ごめんなさい。DAIさんじゃなくって、JAIさんの間違いです。失礼しました。m(__)m / なみまる@お詫び ( 2001-02-26 00:06 )
↓ごめんなさい。DAIさん=× JAIさんでした。失礼いたしました。m(__)m / なみまる@おわび ( 2001-02-26 00:04 )
居酒屋で照れているカワイイDAIさん、「おばさん」への道はまだまだですヨ!(笑) / なみまる@はじめまして! ( 2001-02-26 00:01 )
いやまあ、子供の成長が一応焦点の話だったので、イヤンエッチ!って感じではなかったんですけどね。ただ、言葉の断片が周りに聞こえたら恥ずかしかったな、と(笑)。>かねちゃん / JAI@おかえりなさい〜♪ ( 2001-02-25 23:44 )
耳年増(いや実年齢もか)目と口はいまだ乙女…で私もその手のコトバは口にも筆にもできまっせん!恥ずかしがる方がやらしい、と言われればそれまでなんだけど。 / かねちゃん@しょーがないさ ( 2001-02-25 23:16 )
そーだ、負けずに頑張るのだ!DOくん!君には明るい明日が待っているぞ!>自分が何言ってるのかわからなくなってる気がする(笑)。 / JAI@今日はホントにまめだね♪ ( 2001-02-25 23:02 )
ありゃ?つっこみに来たはずが逆につっこまれてるじゃん。これでは「つっこみ家業」の名がすたる!(笑) / DO ( 2001-02-25 22:41 )
のりりく様 教師は教えなきゃいけない手前、恥ずかしがってはいられないそうです。でも心がけろと言われても、何を教えていいのかわかります?私男の子の性教育なんてできないよ〜。 / JAI@女の子も自信ないのに ( 2001-02-25 19:23 )
息子の授業参観でばっちり私も聞かされました。男の子の性教育は父親まかせにしないで、お母さんたちも心がけてください、といわれ戸惑ってしまいました。 / のりりく@担任の先生は実行済みらしい ( 2001-02-25 19:08 )
ポー○○ッツです、むきこ様。スーパーの加工食品コーナーあたりに売ってる小さな…。そのものは恥ずかしい名前ではないのですが、たとえられたものがちょっとね、かなりね…。恥ずかしいので伏せ字にしました。 / JAI@性教育と関係はないです ( 2001-02-25 17:20 )
おとじろう様 大きな声…若い頃はタブーとされていたような会話だけに、大きく聞こえたのかもしれないけど…。いや、それはもうどうでもいいや。おとじろう様は日記見ててもとてもおばさんとは思えませんけど♪。 / JAI ( 2001-02-25 17:18 )
ボー○○ッツってなんだろう。性教育が足りないんだなー、自分。 / むきこ ( 2001-02-25 17:07 )
私おやじギャグ結構好き…ますますおばさん?!>lamancha様 / JAI ( 2001-02-25 17:05 )
よこ様 私も無理ですって(笑)。聞いてるのは…まあ楽しいんですけどね(爆)。 / JAI ( 2001-02-25 17:04 )
DO様、つっこみは家業だったの?じゃあさぼっちゃダメじゃん(笑)。 / JAI ( 2001-02-25 17:02 )
今の性教育になる前の性教育を受けた人間ならだれでも、ついていくのは困難だと思われます。>りり様 私もきっと無理! / JAI ( 2001-02-25 17:00 )
その手の会話はしますが、大きな声ではまだ。。。おばさんではあるんだけど。 / おとじろう ( 2001-02-25 16:59 )
最近オヤジギャグにうけるようになってきた…僕はオヤジ化に気をつけたい。 / lamancha ( 2001-02-25 16:43 )
ひゃー・・・あたしゃ未だにそのたぐいの単語ははっきりと口にできまへん。かまととではないのだけどねー。 / よこ ( 2001-02-25 16:31 )
人生楽しければそれで良し!ですね。にしても僕のつっこみが期待されてたとは...うれしい限りです(^^) 頑張ってつっこみ家業にせいを出さなければ!! / DO@今日はまめにつっこみ。 ( 2001-02-25 16:14 )
日本の性教育って、今はそうなんですか? 私、ついていけないかも…。 / りり ( 2001-02-25 15:41 )
かわいらしいだなんて、きゃっ!テレテレ。>さいか140様 / JAI ( 2001-02-25 15:30 )
JAIさん、なんだかかわいらしい・・・(笑) / さいか140 ( 2001-02-25 15:02 )
マイペースは得意ですぅ。がんばりまーす!>夢楽堂様 / JAI ( 2001-02-25 13:06 )
あちこち眺めながらマイペースで行くのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 12:51 )
↓のD氏へのつっこみ返しが露骨だわ(笑)。 / JAI ( 2001-02-25 12:31 )

2001-02-24 おなかすいた…。

ダンナは今日は朝からドラクエ7三昧。暇にあかせて私はとっくに魔王を倒したけど、ダンナはついさっきようやく倒した。ご苦労様。でも、大事なアイテムの取り忘れで、隠しダンジョンにいくためには、もう一度魔王を倒しにいかなきゃならない。ドジ!
おなかすいたよー。お昼ご飯作ってー!

先頭 表紙

催促してごめんね(笑)、DO様。だってDO様、最初いつも来てくれてたから、いつのまにかいつもつっこみを期待しちゃってたの(笑)。大体若い男の子って身近にいないし、好青年だし!>でへへ。触れあう機会が欲しいのよ〜(爆)>このおばさんっ!! / JAI@ドラクエ7は暇がなくちゃ無理(笑)。 ( 2001-02-25 09:42 )
最初から2を買えばよかったってことですか(笑)?ぢゃんま様。安物買いの銭失いになっちゃったってこと(笑)?わたしもそれすごーーーくよくする。とりあえずやすい方に惹かれちゃいますよね(笑)。 / JAI@で、後で後悔するのです ( 2001-02-25 09:38 )
spi様 最初のダンジョンにも着いてないって、なぞの神殿で止まってるってことですか?あれ最初のモンスターとの戦いまでにちょっと疲れるんですよね(^^; / JAI@暇はいつも側におります。過ぎた暇は時の彼方へ ( 2001-02-25 09:34 )
最近ゲームやってないです(涙) 大学とバイトがあると何日か出来ない日が続いてたりして、その間に内容を忘れちゃうんですよ。ドラクエは7以外全部やってるけど、7をする機会はあるんだろうか...!? / DO@つっこみに来ました♪ ( 2001-02-25 09:33 )
ドラクエ7をやりたくてPSoneを買ったのに、何故かまだ買っていません。鬼武者が面白いと聞いたので、PS2が欲しくなっています^^;DVDも見れるし…。 / ぢゃんま ( 2001-02-25 03:49 )
セガ系のRPGが好きでしたので、ちょっと悲しい今日この頃ぉ‥ドラクエ7、最初のダンジョンにも辿着いてません!? / spi@暇はどこに消えてるの? ( 2001-02-25 01:10 )
ぷちまろ様 ちっちっち!その人のために作ろうと思う気持ちが料理を美味しくするのです。後は経験!ふぁいと♪ / JAI ( 2001-02-24 23:53 )
人に食べさせられる料理、作れません。自分の分だったらまずくても我慢できるんだけどね。 / ぷちまろ@料理上手くなりたい ( 2001-02-24 23:46 )
無意味にリロードしてカウント160000をゲットしてしまった。やっぱり私ってひまじん! / JAI ( 2001-02-24 23:42 )
わざわざありがとうございます、なおちん様。ドラクエははっきり言って3以降が面白いです。少なくとも私は。 / JAI ( 2001-02-24 23:18 )
くるみ様は学生ですよね。昼ご飯も晩ご飯も作ってるの?うぅ、私より家事してるかも。エライ! / JAI@ナシゴレン作れない〜。 ( 2001-02-24 23:17 )
さいか様らしい(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 23:12 )
私は反射神経が鈍いので、RPG以外ダメなんです。ドラクエはなんやかやいいながら道に沿っていくから頭もそんなにいりませんしね。>カエル様 / JAI ( 2001-02-24 23:11 )
ほれいけ、ダンナ。出前じゃ!・・・泣いております(笑)。>ななママ様 / JAI ( 2001-02-24 23:09 )
咲良様 ドラクエ楽しいですよ〜。でもいきなり7するのはお勧めしないかも(笑)。もしなさるなら、最初は6以前がいいかも♪ / JAI ( 2001-02-24 23:05 )
つっこみ、あぢがぢょ。なおちんはドラクエUまでしか知らない(°O°;) / なおちん. ( 2001-02-24 23:01 )
楽しいですよ〜、ルルル様!でもドラクエ7はちょっと長すぎだから疲れます(^^;。ある程度の暇は不可欠かも(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 22:59 )
お昼ご飯、ナシゴレン作りました。親子丼が食べたくなったので明日の夜は親子丼に決定☆ / くるみ ( 2001-02-24 22:02 )
時間のかかるゲームは苦手〜(^^;)唯一できたのはマザー2です・・キャラクターがかわいかったので飽きなかった(笑)飽きたらすぐやめられるパズル、音ゲーがすきだなぁ〜♪ / さいか140 ( 2001-02-24 21:24 )
私はドラクエ1でリタイアしてしまいました。。何も考えなくてもいいような、スーパーマリオみたいなのじゃないと続かないみたい。。 / カエル ( 2001-02-24 19:46 )
野菜炒めラーメン出前1丁!!お願いしや〜す。 / ななママ ( 2001-02-24 18:49 )
ドラクエ、やったことないんですが、面白そうですよね〜!FFは4〜7までやったのですが…やってみようかな〜♪ / 咲良 ( 2001-02-24 17:10 )
私もドラクエやりたぁ〜い!!! / ルルル@PS2ほこりまみれ・・・ ( 2001-02-24 16:29 )
ほたての肝様 トルネコはワタシもしたことあります!お店大きくするのが楽しかった(笑)。RPGははまるとほんとに中毒症状でますよね。 / JAI ( 2001-02-24 14:13 )
ちびくろさんぼ様、そこまでいけばもう少しでDISK2です!ふぁいとっ(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 14:11 )
そういえば不思議なダンジョンのトルネコとシレンにはまったことがあるなだす。今のネット中毒みたいなもんでした。 / ほたての肝 ( 2001-02-24 14:03 )
私なんてまだマーディラス(過去)だよ。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 13:47 )
成功を祈ります(笑)!>kenken様 / JAI ( 2001-02-24 13:46 )
風の精霊に協力を得るために倒すボスはさほど強くないけど、たどり着くまでにイヤになりますよね。私もなりかけました。穴から落ちるのがポイントですよ、TAKE様。 / JAI@でももう挫折しちゃったのかな? ( 2001-02-24 13:46 )
いいなぁー。私はこれから外出して何かを食べる作戦にはいります! / kenken ( 2001-02-24 13:43 )
夢楽堂様 男の料理は(私の知る限りは)確かに多少無骨でも、美味しいですよね!なんか、女性にないこだわりをもって作ってるように見受けられます。夢楽堂様のお料理も美味しいそう。じゅるじゅる。 / JAI ( 2001-02-24 13:41 )
りるりる様 結局ダンナに野菜炒めラーメン作ってもらっちゃいました(^^)。美味しかった!りるりる様も作ってもらえた? / JAI@願えばかなう! ( 2001-02-24 13:39 )
りり様 ありがとーございます!おいしそう〜。…でも着く頃には飢え死にしてそうなので、食べにいけません。残念! / JAI ( 2001-02-24 13:37 )
そういえばドラクエ、風の精霊の所でひっかかったきり二ヶ月やってない…。今回も途中挫折みたいです…。 / TAKE ( 2001-02-24 13:25 )
夢楽堂、結構、料理を作ります。食べたいときに食べるのが一番、いい。まあ、男の料理で無骨だけど、結構、美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-02-24 13:11 )
私にも誰かつくって〜。 / 只今12:10現地時間 ( 2001-02-24 13:10 )
私は今から上海風高菜うどんを作ります。JAI様も海の向こうから来る? / りり ( 2001-02-24 13:08 )
たまにはシンプルに。昨日重たいのかいたら今日はネタが浮かばない(笑)。頭が軽くできてるから。 / JAI ( 2001-02-24 12:50 )

2001-02-23 カルトの子 米本和宏著者 文芸春秋社発行

私はミステリー中心の読書好きではありますが、こういう本も読むんです。これは、親が新興宗教にはまっていたため、犠牲者となった子供たちのことをレポした作品です。とてもデリケエトな問題なので、本文中では、一応宗教の名前はアルファベットにさせていただきます。(作品にはしっかり書いてありますけどね!)
この作者は、以前にY貝という宗教法人の特講を受けたのをレポした作品がありまして、その作品がまたすごく考えさせられるモノでしたので、ついでにお勧め。

その、Y貝と日本一有名な元OとEの承認とT境界によって犠牲となった子供たちを取り上げています。全部紹介できないので、一番有名なO(現A)にしましょうか。

 彼らは保護されたとき、「Oに返せ!」と職員に抗議したり、箱入りの人形をみて「監禁されてる!」飛行機雲をみて「毒ガス攻撃」など、しっかりベビー信者になっていたそうです。
 子供たちは、Oにいる間、親と引き離され、1日を修行と自由時間で過ごしていたそうです。午前中は座禅をしたり、教義のビデオを見たりして過ごし、それ以外の時間は全く自由。食べ物(損志のエネルギーが入ってるので)を捨てること以外は、体罰もなく、野放図にそだてられていたそうです。まだいいじゃないか?と思うかもしれませんが、そのかわり、5歳くらいの子がもっと小さな子に殴りかかったり首に輪をかけて引きずってたりしても、注意はしてなかったそうです。昔は外で遊んだそうですが、教義の変更(毒ガス攻撃を受ける)のため、室内オンリーになり、殺生は禁止なので、ゴキブリネズミのはい回る中、こもった室内(おねしょした布団なども室内干し)のなか、お風呂も入らない子供たちが遊び回っていたそうです…。

 今は親元に帰った子供が、親も交えて立ち直った経緯なども話してるのですが、その子はとても賢い子供で、だからこそそこまで立ち直れたのだな、という感じでした。後は親元にいることを強要され、うまくいかないと殴られる、児童虐待なところとか、やっぱり親元から離され、これ読むと紹介したのの方がいいかも?とちょっと思えてきそうな世話係に体罰を受けまくり、酷使される子供たちの話が載っています。

 こういうのを読むと、親の意志で勝手に住居環境を変えられ、やりたいこともやれず、それこそホントの引きこもりになってたり、社会になじめない人間になってたり、親の責任の重大さを痛感します。精神のよりどころを求める気持ちは分かりますが、その道に走る前に、もう少し周りが気付いて助けてあげられればいいのにな、そのためにも近所づきあい等、人とのつきあいが大事なのではないだろうか、とか、マスコミの対応はあれでよかったのか?とか、いろいろいろいろ考えさせられる作品でした。

 こんな深刻な話をした後に何なんですが、本の話ついでにちょっとメモさせてください(笑)。図書館で借りてきた本の名前です。屍鬼 上・下巻 小野不由美 恋路吟行 泡坂妻夫 ケイゾク 西萩弓絵 魔球 東野圭吾


先頭 表紙

咲良さーん。ダンナが出張いっちゃったよー。暇なのに怖くて本が読めないよー(笑)。どうしよう(^^;。 / JAI ( 2001-02-25 23:04 )
げ。上巻2章の途中で怖さの予感に打ち震えてるのに、げげげのげ。コワイですー!>咲良様 / JAI ( 2001-02-25 00:47 )
屍鬼が本当に怖いのは、下巻の後半です!ほんとーに、怖い!!(涙) / 咲良 ( 2001-02-25 00:27 )
ちびくろさんぼ様 屍鬼コワイっすー!今読んでてこわくてここに逃げてきたところです(笑)。でも面白いですねー!ドキドキ。 / JAI ( 2001-02-24 12:57 )
kenken様 やっぱり親あっての子供ですものね。子育てって大変…。 / JAI ( 2001-02-24 12:56 )
さえこ様、洗脳される様子を書いた、同著者の「洗脳の楽園」をお勧めします。上記のように、Y貝の洗脳場所に潜り込んでしたレポなので、リアルです。 / JAI ( 2001-02-24 12:52 )
私もまだまだ新米の親なので子育てちゃんとできてるのか心配。ところで屍鬼はおもしろいよお。 / ちびくろさんぼ ( 2001-02-24 12:38 )
宗教とは別だけど、子供は親に振り回されてるなぁと、我が子をみて反省することはしばしば。居場所がここしかないという窮屈な考えはやっぱりだめですね。 / kenken ( 2001-02-24 12:21 )
おー!これは・・・。そういうカルトにはまる心理を知りたかったので、読んでみようかな・・・。友達がそういうのにはまちゃって困ってるので。 / さえこ ( 2001-02-24 11:48 )
spi様、パズルゲームハイスクールじゃなかったですか(笑)?姉が1年間ほど買っていた花とゆめの連載読んでいましたよ(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 09:20 )
TAKE様、読んでみてくださいませ。カルトの持つ怖さが肌身にしみるような気がします。 / JAI ( 2001-02-24 09:18 )
国産ミステリは見る機会が無いなぁ。アニメのコナンと野間美由紀さんくらいかな? / spi@逃げ‥ ( 2001-02-24 01:49 )
一時期、新興宗教に入っている友人が多かった頃もありました。当時もいろいろ考えさせられました。この本読んでみます。。 / TAKE ( 2001-02-24 01:47 )
↓オーテマチエンヌ様宛です。来てくださってありがとうございます。見てください。このこまめなレス!いかに引きこもってるか分かる気がしませんか(笑)。 / JAI ( 2001-02-24 00:10 )
幼少の頃はそういうところもあるでしょうね。でもカルトの中に育てられた子は、疑問を通り越して不満をしっかり抱えてましたよ。子育ても難しいけど、やっぱりそれ以前の問題な気もします。 / JAI@いらっしゃいませ! ( 2001-02-23 23:55 )
あやや様 少なくとも子供時代は選択の余地がない子供たちがいるんですね。子供は自由なようで自由じゃないから…。 / JAI ( 2001-02-23 23:49 )
子供って大人にこうしろ、って言われたらそのまま疑問にも思わず行動してしまうのでしょうね。それを思うと、宗教以前に子育てって難しいのだろうなぁと考えてしまいました。 / オーテマチエンヌ ( 2001-02-23 23:42 )
宗教の自由、っていっても、そこで産まれた子供なんかもいるわけですものね・・。考えさせられます。 / あやや ( 2001-02-23 23:34 )
争いごとはいけない(運動会とかも競争ですから)、自分たちの神以外を讃えてはいけない(校歌、応援歌、クリスマス)というのは聞いたことがあります>えむ様 / JAI ( 2001-02-23 22:48 )
それってEと同じですよね?校歌歌ったり応援歌歌ったりもダメ、クリスマスもダメらしいですね。子供会の役員の方とかが、Eの子たちも来れるように、クリスマス会をお楽しみ会という名前に変えて開いたりしたという話を聞いたことがあります。 / JAI@牛乳もダメだったような? ( 2001-02-23 22:42 )
そういえば友達が「モ○ミの塔」に入ってて、運動会とか出てなかった記憶あります。あと友達に布教活動してきたり・・。モ○ミは子供を使った勧誘が多いですよね。でもなんで運動会や学芸会に出てはいけないのだろう・・。 / えむ ( 2001-02-23 22:32 )
これらの意見はきっとどっかで聞いたことに共感してるんだろうけど>自分。それにしてもひとりでしゃべってる(笑)。あーたいくつ。>こら。 / JAI ( 2001-02-23 20:06 )
んでもって、いわゆるそういう「よいこ」は示してもらった道を歩いてきて、その道を見失っちゃった結果、道を外しちゃったりするんじゃないかなぁ、と思ってるんですが。>くるみ様 / JAI@よかったら読んでください。 ( 2001-02-23 20:04 )
ああいう宗教は心の安らぎよりも道を示してくれる人を欲した人たちがはまるものだと私は思います。思考を放棄した人やさせられた人からあるものすべてを奪い取ろうとするものです。利益追求団体なんですよ。 / JAI@入信者の大半は犠牲者だと思います。 ( 2001-02-23 20:00 )
環境に順応するのが得意ですからね、「良い子」は。宗教は心の安らぎを求めて作られたものなのに、どうしてこんなにスゴイものになってしまったんでしょう? / くるみ ( 2001-02-23 18:53 )
他のメンバーのことはいざ知らず(ごめんなさい)、彼の情報には(比較的)敏感な私です。でもわざわざ教えに来てくれてありがとうございました>taphy-m様。 / JAI@またよろしく(^^) ( 2001-02-23 18:21 )
ごめんなさい。日記と関係ないツッコミなんすけど、「彼」が缶コーヒーのCMやるってご存知でした? / taphy-m@なにげにうれしい ( 2001-02-23 18:05 )
↓もちろん、物わかりの悪すぎる都合の悪い人間もだめだけどねん! / JAI ( 2001-02-23 15:21 )
やっぱり…のよい子がはまるものですよね、カルトは。>夢楽堂様 考えつかれたからって考えるのをやめるのは、ホントに人間をやめることにつながりかねないんだよ、と、今思いました。 都合のいい人間にはならないようにしなくちゃ! / JAI ( 2001-02-23 15:20 )
カルトにはまった人、何人か知っています。皆さん、よい子になるのやめましょう。もちろん、その何かにとってのよい子にですが。 / 夢楽堂 ( 2001-02-23 14:27 )
yaco様、私はこんな事書きながら、家にこもっている主婦でごじゃります(汗)。インターネットで外の世界に通じてるのでもいいかなぁ?>よくなさそう(笑)。 / JAI ( 2001-02-23 12:42 )
宗教ももちろんそうだけど、人はやっぱり外界と接していないとダメになってしまいますよね。専業主婦で家にこもりがちになるので、なるべく他人と関わるように気をつけています。 / yaco ( 2001-02-23 12:39 )
えむ様と本の趣味が似てるなんて超光栄〜♪今回は誰もつっこんでくれないかとドキドキしてました(笑)。Eの世界は死後の世界や輪廻とかがあるのかなー?死んでも世界が続く世界観の宗教もありますよね。 / JAI@藤子話ももっとしましょう。そっちで(笑)。 ( 2001-02-23 12:31 )
私もカルトの子を読みました。自分の意志で宗教に入るのは勝手かもしれないけど、有無を言わせず小さい頃から絶対的な宗教観を備え付けられた子供は本当の被害者かもしれないですね。輸血禁止のEは、死んだら終わりだろ・・と思うんだけど、それでも拒否しちゃうのよね。ところで、JAIさんの本の趣味が私と似過ぎてる(爆)ケイゾクもハマりましたよー / えむ@気が合いすぎ? ( 2001-02-23 12:12 )
こんな話書くとなんかちょっとこわいんですが、滅多なことありませんよね。ドキドキ。 / JAI ( 2001-02-23 11:37 )

[次の10件を表示] (総目次)