himajin top
みゆみゆの「いつもえがおでやけくそ!」

人生いろいろありますが、「いつもえがおで」いたいものです。えがおばっかりとはいかないかもしれないけど、こうなりゃやけくそ!笑ったるわい!!GAHAHA!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-17 眠れぬ夜 〜アトピーっ子の闘い〜
2001-10-09 あまずっぱい思い出?
2001-10-07 ほめてね。
2001-10-04 misty
2001-09-27 賞味期限
2001-09-26 あの熱い刑事達が帰ってくる・・・!!
2001-09-21 ケンカってやっぱ・・・。
2001-09-13 コーヒーを美味しく感じるしあわせ
2001-09-03 奇妙な親子の話。
2001-08-20 おっとの習性


2001-10-17 眠れぬ夜 〜アトピーっ子の闘い〜

夜中、目が醒める。

体中を、かゆみが襲う。

苦しくて、つらくて、目が醒める。

目が醒めた時には、
すでにかゆみに耐え切れなくて力任せにかいてしまった結果、
皮膚がむけて血がにじむほど。


目が醒めてからも、更にかゆみは続く。


目が醒めているから、力の加減はするけれど、
一度かいてしまうと、かゆい範囲がどんどん広がっていって、
しまいには、全身が・・・。

あまりのかゆさに、
身も心も疲れきって、その果てに、やっと眠りにつける。



朝、目が醒めた時、自分の手を見ると、
爪の間には、乾いた血が・・・。

ゆうべ、自分自身が、自分の身体に、何をしてしまったのか?
想像するだけで恐ろしい。


これでも私のアトピーは本当に軽い方だ。
幸運なことに、手の指とか手の平はちょっとつらいけど、
顔などの目立つ部分には症状が全くないし、
食べ物のアレルギーも全くない。
だから、外見では、アトピーをもってるって、ほとんどわからない。


それでも、
この身体から、皮膚が全部なくなってしまったほうがいいと、何回思ったことか。

この季節の変わり目、
乾燥しだすこの時期、
毎年ちょっと調子が悪くはなったけど、こんなにひどいのは初めて。


安心して眠れる日は、いつになったら来るの?

もう、もう・・・。

先頭 表紙

今さっきね、胃が痛くて目が覚めた。気を紛らわす為、あちこちのぞいていたんだけれど、痒い方が辛そうだね。 / koeda ( 2001-10-28 03:23 )
初めまして。ウチは子供が二人ともアトピーで、特に上の子がひどくて毎晩かきむしっています。対症療法しかないから治らないんですよね。。。みゆみゆ様もお大事に。 / Blue ( 2001-10-25 23:15 )
あろうもまた左まぶたと右の指が痒くなってきました。季節の変わり目はちょっと辛いみたいです。頑張りましょうね、お互い。 / あろう ( 2001-10-22 10:17 )
久しぶりと思ったら、大変なんじゃないですか!アトピーは、僕の幼い時に経験して、通院していたから、辛さはよく分かります。身体がジンジンするんだよね。 / ほっしー ( 2001-10-22 00:41 )
ゆーさん。いろいろ本当にありがとうございました。私はだいぶよくなってきました。いつも夜眠れない分、おっとを送り出したあと、寝てたんだけど、それをやめたら夜眠れるようになりました。ずいぶん良くなったよ! / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:07 )
リヘちゃん。ううん、ううん。その一言がとってもうれしいよ。どうもありがとう。リヘちゃんも季節の変わり目はちょっとつらいのかな。お互い頑張ろうね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:05 )
ねこふんじゃった♪さん。久しぶりに遊びに来てくれたのに、こんなに暗い話題でごめんなさい。しんぱいしてくれてありがとうございます。だいぶ良くなったよ〜。 / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:04 )
仙様。ありがと、ずいぶんと良くなって、こうしてつっこみしてます。ほんとにありがと〜♪ / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:02 )
パンドラさん。うん・・・うん・・・(涙)。 / みゆみゆ ( 2001-10-22 00:00 )
モノカキさん。お兄さんが・・・。アトピーって、本人だけじゃなく、見ている周りの人もつらい病気です。私も両親にはずいぶん心配をかけました。いままたちょっとひどくなってしまって、また心配かけちゃうなぁ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:59 )
JAIさん。ゆーさんにはいろいろ教えてもらって、すごく勉強になります。教えてくださってありがとうございます。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:58 )
akemiさん。でも、アトピーは、思春期を過ぎると直る人が多いって聞きます。私はダメだったけど・・・でも症状は軽くなりました(それが急に悪化したんですよぉ!)。早く良くなるといいですね。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:57 )
akemiさん。私も小学校の頃はいつも指にテープ巻いてました。ひび割れが痛くて・・・。そのことをいじめる男子がいて、イヤだったな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:54 )
取り急ぎゆーさんへ。本当に色々心配して頂いてありがとうございました。ゆーさんのつっこみは削除しましたので、安心して下さいね。本当にありがとうございました。 / みゆみゆ ( 2001-10-20 00:39 )
まだ、眠れぬ夜、続いているのでしょうか?私も、神経おかしくなるんじゃないかと思うくらい眠れず、でした。どう対処したかというと、どんなに眠れなくても、朝起きるんです、無理してでも。遅くても8時までには。夜も早寝をこころがけて、、。そして20分ていどウォーキングにでて太陽のひかりを浴びます。そうすると夜眠れるようになってきます。(かなり時間はかかりますが)2ヶ月ほどで、限界がきました、そういうときは無理せず10時くらいまで寝坊しました。徐々に乱れた自律神経をもどしていくんです。 / ゆー ( 2001-10-19 23:42 )
みゆちゃん頑張れ!!それしか言ってあげられない自分が情けない。。。リヘも軽ーいアレルギー持ち。コノ時期やっぱカユイです。とにかく頑張ろう!早く良くなります様に!! / リヘ ( 2001-10-18 12:59 )
お久しぶりです。かゆいって辛いですよね。(私も一度じんましんの時、かゆくって眠れない事がありました。。。)アトピーに、ルイボスティーというお茶いいらしいですよ。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 09:44 )
続き、まだ体中に炎症痕が残っています。水着も着れない。半袖も。スカートも。(冬はタイツだからやっとはけるの♪)でも、実践中の体質改善はてきめんに効いています!医者は「アトピーはうまくつきあっていこう」なんて言い放つけど、絶対治る!一緒に頑張りましょうっ♪ / ゆー ( 2001-10-18 09:33 )
涙でそう・・・。分かりすぎるくらい分かるよ、、。私も、毎朝、爪につまった血にまみれた皮を洗い流す事から1日が始まってた。そして、シーツ(バスタオル敷いて)には砂のような皮がそこらじゅうに、、。これも布団用のノズルをつけて、掃除機で。カユミで眠れず、寝ぼけた状態で掻く、もう皮膚はドロドロ、でもまだ掻く、、明け方まで眠れず、掻きつかれて眠る。脱ステから3ヶ月はそんな調子。9月に入って、やっと浸出液のでない生活が送れるようになりました。そこからは、治りが早まりました。 / ゆー ( 2001-10-18 09:29 )
つっこみなんて〜いいですよ〜※ ゆ〜っくり眠れてから〜の〜んびりつっこみしてください〜※ お大事にです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-18 01:13 )
かわいそうに・・・・今夜はゆっくり眠れてるといいなあ・・・私はジンマシン体質で、2年に一度くらい、強烈にひどいのにやられます・・・・自分のヒフがぼろぼろに見えるのって、ホントにかなしいよね・・だってオンナノコだもん(涙)早くよくなりますように! / パンドラ ( 2001-10-18 01:01 )
うちの兄貴もそうでした。みていて辛そうした。 / モノカキ ( 2001-10-18 00:33 )
ゆー様の日記にアトピー体質改善の話載っていました。参考になるかも?…ってもうご存知かな? / JAI ( 2001-10-17 23:18 )
うちの三男もそうなんだ。もう手のひら割れてる。また、皮膚科通いの季節だね。。 / akemi ( 2001-10-17 23:12 )
つっこみ返しが全然できなくてごめんなさい・・・。なかなか心にゆとりができなくって・・・。もう少し待ってくださいね。もうすぐ復活しますわ! / みゆみゆ ( 2001-10-17 23:09 )

2001-10-09 あまずっぱい思い出?

思春期。

いろんな思いをむねに、運動会。

高校のとき、二人三脚にエントリーした。
ペアはくじ引きによって決定。

私の相手は・・・石黒賢並みに毛深いお方だった。






・・・すねに毛玉ができるかと思ったよ・・・。

先頭 表紙

おとじろうさん。う〜ん、言うなれば「胃液」でしょうか・・・? / みゆみゆ@汚くてすいません ( 2001-10-21 23:53 )
さなえもん。そうなんだ〜、でもさなえもん、もてそうね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:52 )
モノカキさん。アリンコ?毛玉より大きくて、複雑な形だわ〜。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:51 )
はなちゃん。そうなんだよ〜、負けず嫌いだから頑張って走ったけどさ。でも、じょりじょりする度にちょっぴりドキドキしちゃったりして。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:50 )
あやや。なんて素敵な高校に通っていたの、あなたってば! / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:49 )
マイケル兄さん。まあ、兄さんもそんなあまずっぱい思い出を心に秘めていたなんて・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:47 )
TAKEさん。それも、相手の男の子にとって、あまずっぱい思い出になっている可能性あり(笑)!! / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:47 )
ゆーさん。毛玉とりって、全然とれたためしがない!すねでやったら涙がチョチョ切れそうね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:45 )
リヘちゃん。あはは〜リヘちゃんのつっこみに大笑い!あんまりにもリヘちゃんっぽくってさ♪かわいいな♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:44 )
しらぴょん。あはは!そういえばひげも濃かったわね! / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:43 )
仙様。ううん、こちょこちょなんて、なまやさしくなかったよ・・・じょりじょり・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:42 )
昭和の流行歌の歌詞に「レモンのような」という言葉がよく使われて出てますけど、そんな感じ?とも違いそうですね。。アンズ? / おとじろう ( 2001-10-17 10:21 )
男子と二人三脚か〜。エスカレーター女子高育ちだからちょっと羨ましかったりする。 どこ向いても女だらけ。いや〜うるさかったわ。 / さなえもん ( 2001-10-14 00:37 )
アリンコ。 / モノカキ ( 2001-10-11 20:37 )
うあっ★すね毛毛玉想像しちまったっす。その出来上がっていく過程の、自分の脚に当たっている感触がキツイっす。 / はな ( 2001-10-11 07:48 )
たけさ〜ん、ウチの高校も2/3が男子生徒だったから「オカマくじ」とよばれるものを引いて女子列に入る人を決めてたよ〜 / あやや ( 2001-10-11 00:09 )
たけさ〜ん、背の低い男もその危険性大だよ! / マイケル@経験者... ( 2001-10-10 15:42 )
リヘさんのツッコミで苦い思い出を思い出してしまいました。フォークダンスの時って、背の高い方の余った男子って、1/2の確立で女の子の列にいれられちゃうんですよね。そうすっと、ず〜っとオトコと踊るハメに…。うげ〜っ(笑) / たけ坊 ( 2001-10-10 14:49 )
すねに毛玉・・・・・・・、いや〜ん想像しちゃった・・・。毛玉とりで剃る?? / ゆー ( 2001-10-10 12:36 )
すね毛に毛玉なんて、甘酸っぱくないぃ〜 リヘはフォークダンスで好きな人が回ってくるのをドキドキしながら踊ったのを思い出すなぁ。。。←こういうのを甘酸っぱいっていうのぉ〜!!(笑) / リヘ ( 2001-10-10 12:11 )
嗚呼なんと 隣の奴は 毛むくじゃら   秋なので俳句をば。。。 / しらぴょん@季語が無〜い! ( 2001-10-10 00:52 )
走る時〜こちょこちょと〜くすぐったいかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-09 23:38 )

2001-10-07 ほめてね。

「いい奥さんだねぇ」

「いいだんなさんだねぇ」


夜になると肌寒くなったから、薄手の毛布を首まで引っ張りあげながら、暗闇の中、ぬくもりを感じる方へ向かって声をかけあう。

些細だけれど、とても大切な、ひととき・・・。

先頭 表紙

きゃ〜TAKEさん!そんな風に言ってもらえてうれしい♪おまけにジイにまで変身してくれるなんて!〜 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:41 )
リヘちゃん。シュークリーム、5個も食べてないって言ってるでしょ(笑)!赤面させちゃうけど、私ののろけ、聞いてね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:39 )
ほ肝様〜。心と心がつながってるって、とってもしあわせなの。ほ肝様の一言が心に沁みます・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:37 )
たまたまさん。わあい、ほめてもらっちゃったよ!ありがと〜。もっとほめて〜♪ / みゆみゆ@欲張り ( 2001-10-21 23:34 )
みかりんさん。何気ない日常で、ふと、感じる幸せ。大切にしたいな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:33 )
撫子ちゃん。お帰りなさい♪つっこみに来てくれてどうもありがとう。撫子ちゃんも素敵なダーリンと、素敵な時間をいっぱい過ごしてね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:32 )
はなちゃん。私、しあわせよん♪はなちゃんには負けちゃうけど(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:31 )
夢樂堂さん。うん、いい言葉♪大切にしたいな・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:30 )
ほっしーさん。わあ!そんなふうに言ってもらえると、のろけた甲斐があるってもんですわ!!素敵な方と巡り会えますように♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:28 )
akemiさん。そうなんですよ〜。私は結構ココでのろける人なんですよ〜。覚悟しといてくださいよ(笑)! / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:27 )
パンドラさん。パンドラさんにそう言ってもらえると、すごくうれしい・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:25 )
仙様。もし私を「素敵な奥様」と言ってもらえるならば、それは、おっとが「素敵な旦那様」だからです。あ、またのろけちゃった♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:24 )
マッキ〜さん。えへへ。自分で書いてても照れるワン♪でもひまじんってのろけもみんな聞いてくれるから、うれしくって♪ / みゆみゆ ( 2001-10-21 23:23 )
思わずジイもポッと赤くなってしまったぞよ。やっぱり、幸せな話は、ええのう。 / たけ爺@お祝いメッセージとケーキ^^ありがとうございました ( 2001-10-09 16:45 )
きゃっ☆赤面しちゃうような可愛い日記だわっ。これねぇ〜シュークリーム5個のワケ。 / リヘ ( 2001-10-09 14:16 )
う〜ん・・・。仲良きことは・・・いいこってす。そのひとときが・・大切なのさ。 / ほたての肝 ( 2001-10-08 22:10 )
いいこいいこ!ほめちゃうよん。 / たまたま ( 2001-10-08 11:18 )
ベットに入ってもぬくもり感じる方向が見つからないので、足をジタバタしてぬくもり作ってみました。。。あぁ〜寂し(笑) / しらぴょん ( 2001-10-08 11:08 )
す、すごくいいムードですぅ。。はあ。。これが幸せなのね。。 / みかりん ( 2001-10-08 08:09 )
あたしだったら奪うわ〜ん!じゃなくって、いいなぁ。あったかそう。俺なんて、俺なんてぇ!! / 撫子 ( 2001-10-08 03:07 )
はあぁぁ〜♪幸せなひと時だわぁ(*^o^*) / はな ( 2001-10-08 02:35 )
いい言葉だよね。少しうれしい。 / 夢樂堂 ( 2001-10-08 01:00 )
ええのう・・・・あやかりあやかり♪ / さなえもん ( 2001-10-08 00:24 )
憧れるなー。はやく結婚したーい。 / ほっしー ( 2001-10-07 23:52 )
昔の話だな〜我が家では。。(泣)ちょっと〜、ノロケなわけ?(爆) / akemi ( 2001-10-07 23:49 )
いいね・・・・^^ / パンドラ ( 2001-10-07 23:26 )
素敵な奥様〜♪ 旦那様が〜うらやましぃ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-07 23:13 )
いいな〜。憧れる。 / マッキ〜 ( 2001-10-07 23:01 )

2001-10-04 misty

秋の夜の、澄んだ空気に
彼女の声は、心地よく響いた。

彼女が奏でるのは、スタンダード・ジャズ。
美しく、ときには艶やかに・・・。

彼女の身体から織りだされた歌は
静かに私の心に届く。

そっと、深く、私を包んで

私をどこかへ連れてって・・・。

先頭 表紙

しらぴょんさん。えへへ、実はアマチュアなんだけど、大学の先輩がライブで歌ったんだよね。とっても素敵なんだよ〜。エラはまだ聞いたことがないんです。実は、ジャズ初心者(笑)。でも、すっかりはまってしまったのだ!今度CD買って聞いてみるね〜。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:04 )
リヘちゃん。お誕生日おめでと!早く続きたいような、続きたくないような・・・(笑)。 / みゆみゆ@きゃ〜おこんないでっ♪ ( 2001-10-07 23:01 )
↓はなちゃんへ♪ / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:00 )
もう、この先輩ってば、声だけじゃなく姿も美しいのよ〜。ほんと、うっとりなの・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:59 )
本当に素敵な声なんだよ。パンドラさんに是非、聞いてほしいな。そんで、素敵な詩をかいてほしい・・・。私じゃ、どうもうまく感動を表現できないの・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:58 )
リヘちゃん。私も曲名を覚えるのってあんまり得意じゃないんだ〜。これは、大学の先輩のライブを聞きにいった時に、歌ってくれた曲なの。とっても素敵な曲だよ。今度聞いてみてちょ♪ / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:56 )
マイケル兄さん。へぇ〜そういうふうにしてできた曲だったのかぁ・・・。兄さんってば、物知り!mistyを、思わず聞きたくなるような景色に、私も出会ってみたいな。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:54 )
仙様。実はね、ジャスのライブにいったのですよ。バランタインの水割りを片手に、ちょっとかっこつけたりして・・・(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 22:53 )
誰が歌ったmistyですか〜??? エラ? じーーんと来ますよね〜♪ / しらぴょん ( 2001-10-07 01:53 )
みゆちゃ〜ん!!一足お先にお姉さんになったわよぉ。早くリヘに続けぇ〜 / リヘ ( 2001-10-06 09:03 )
♪うっとり♪(*^o^*) / はな ( 2001-10-05 08:47 )
ああその歌声がききたいな・・・・・・・・♪ / パンドラ ( 2001-10-04 23:13 )
まったく曲の題名を覚えられないリヘ。ジャズ好きだからきっと聞いたことあるはずなんだけど、どんな曲なんだろう?とてもステキな気がするなぁ。。。 / リヘ ( 2001-10-04 22:57 )
MistyってEroll Garnerっていうピアニストが飛行機の中から外を見てるうちにメロディが浮かんだらしい。去年サンノゼ(カリフォルニア)に行った際、着陸前の霞がかった感じの天気で無性にこの曲が聞きたくなったことを思い出しました。 / マイケル ( 2001-10-04 22:46 )
静かで〜ま〜ったりとした時間〜♪ るるる〜る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-04 22:36 )
う〜ん、感動を伝えるのって、むずかしいのね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-10-04 22:35 )

2001-09-27 賞味期限

賞味期限、私はあんまり気にしない。

今日の夕飯は、10日ほど前、つい懐かしくて買ってしまったこてっちゃん。
お父さんがビールのおつまみに食べていたのをよくもらったっけな。

今日のこてっちゃんは・・・賞味期限が4日過ぎていた。
キャベツとピーマンと一緒に炒めた。

でももともと、賞味期限が製造日から1週間だから、大丈夫と判断。
私はおなか丈夫だし。
誰もがおなかを壊すといわれているエジプトに2週間いても、大丈夫だったんだから。

幸い、今日の夕飯は一人。
結婚して、初めての、一人の夕飯。
だって、おっとは上司とのお付き合いがあるんだもの。良き妻としては、快く行かせてあげないとね。
一人はちょっと寂しかったけど、おなかの弱いおっとだと、もしかしておなかを壊したかもしれないから、ちょうどよかったかな(笑)。

ちなみに、今日のメニューは、こてっちゃん、きのう作って程よく味のしみた鮭のマリネ、キャベツと油揚げの味噌汁、お漬物、白いご飯、納豆です。

はー、おなかいっぱい。
一人だけど、しあわせ感じちゃうなぁ。

先頭 表紙

あすかちゃん。そうそう。火を通すって、なんか、すごい魔力だよね。こんなにも人を安心させるなんて・・・(笑)。でも、狂牛病の病原体、プリオンは、加熱しても、何時間も煮込んでも病原性を維持しつづけるんだって!こわいねぇ。 / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:14 )
空。ちゃん。食べ物の中には、賞味期限を守らないと大変なことになるのもあるよね。っていうか、どれがそうなんだか知らないけど(笑)。けど、幸運なことに、いまだかつて、賞味期限でおなかを壊したことはないのだ(自慢)! / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:13 )
咲良ちゃん。そうだよね〜。もったいないから、やっぱ、ちょっと位味が落ちても食べてあげた方がいいよね。人間の体は、こうみえても結構強いんだ! / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:10 )
マイケル兄さん。やっぱりねっ(得意げ♪)!また、いろんな外国の話、聞かせてね♪ / みゆみゆ ( 2001-10-07 23:05 )
私も気にしない派!三日までは、火を通せば大丈夫♪なんて勝手に思ってみたり・・・・えへへ。 / あすか ( 2001-10-04 21:59 )
私は、どちらかというと、気にしてしまいます。もっと・・・そんなの平気!って感じになりたいのに・・・♪ / 空。 ( 2001-10-02 12:57 )
みゆみゆさま、先日は誕生日のメッセージありがとうございます。お察しの通り、あれはオランダの写真です。詳しくはまたアクセスしてくださいね。 / マイケル ( 2001-10-01 21:38 )
賞味期限は「おいしく食べられる期間」であって多少おいしくなくなっても食べられる期間、はそのあと何日かあると思うの。大丈夫!! / 咲良 ( 2001-09-30 13:39 )
しらぴょんくん。うっ!限界日って書かれたら、食べる気半減・・・。「極限日」って言うのはどうかしら? / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:34 )
パンドラさん。私もお昼はいっつも一人〜。どんべえとかぁ、サッポロ一番とかぁ、」カップヌードルのお世話になることが多いいのぉ・・・。そんな私でも一緒に食べていい? / みゆみゆ@このままじゃ太っちゃう! ( 2001-09-29 22:33 )
mignonneさん。匂いは重要ですよね!私は結構鼻が利くので、自分でクンクンします。ひき肉はすっごい変色激しいから、匂いしなくてもちょっと引いちゃうんですよね〜。そこまでして食うなって(笑)? / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:30 )
しるくさん。そうそう、火は偉大なのだ!!加熱殺菌なのだ! / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:29 )
akemiさんちのおなかが丈夫グランプリはどなた(笑)?だんな様とケンカした時に食べさせちゃったりしているんじゃ・・・(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-29 22:27 )
賞味期限って分かり辛いですよね。過ぎていても食べれそうだし。「限界日」の方が危機感が伝わって分かりやすいと思う今日この頃です(笑) / しらぴょん ( 2001-09-29 17:44 )
ひとりのお昼ごはんなのだ、ぼちぼち。いっしょに食べよ〜(笑) / パンドラ ( 2001-09-29 11:19 )
お腹の弱い私は必ずダンナに「これ平気?」と匂ってもらってます^^一人のご飯も慣れると楽しいですよね。 / mignonne ( 2001-09-28 22:29 )
初めまして〜♪賞味期限少々過ぎても、火をトウしてしまえば大丈夫さ!・・・と適当なことを(爆) / しるく@よろしくです ( 2001-09-28 20:51 )
あたしは、家でおなかが丈夫そうな奴から古いものを食べさせます。(笑) / akemi ( 2001-09-28 20:39 )
リヘちゃん。うん、だからね、こてっちゃんもちょっと焦げ目がつくまでよく炒めたよ。でも、こてっちゃんって、火が通ったんだか通ってないんだか、判断しにくいんだよね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:31 )
ゆーさん。そうそう、おっとには内緒なんだよね、これ重要(笑)。でも、さりげな〜く「おなかとか痛くなったりしない?」って聞いてしまうんですよね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:29 )
ねこふんじゃった♪さん。安売りしてると、ついつい買いすぎちゃって、こういうことになるんですよね〜。お菓子の賞味期限、気にする前に即効で消費しちゃうので、あんまり見た記憶がない・・・。やばい★ / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:28 )
はなちゃん。私も聞いたことある〜。確か、すんごいいい焼肉屋のおじさんが、テレビで言ってた。ひき肉とかは、あからさまに色が悪くなるので、ちょっと怖いよね・・・。でも2日目まで使う! / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:26 )
賞味期限?!リヘも同じくあんま関係なく適当な目安だと思っているよ。腐っていなければ火を通せば大丈V(←ブイねっ) / リヘ ( 2001-09-27 20:28 )
はじめまして♪賞味期限・・・私もあんまり気にしないほう・・・。オットは結構気にするので、ひそかに期限2日切れのミルクでカフェオレつくってあげたり、じわじわ慣らしています。もちろんオットは気付いていません。 / ゆー@毒盛ってる訳じゃないからいいよね! ( 2001-09-27 10:28 )
賞味期限・・・私も、結婚後よーく見るようになりました。お菓子の賞味期限が私には重要♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-27 09:28 )
お肉の賞味期限が過ぎてると「肉は少し腐ったくらいが、熟成されて美味しいのよ!!」と自分に言い訳して使う私(^^;)一応ニオイかいで、「う゛っ・・・!」ってなったら使わないけどね。 / はな ( 2001-09-27 00:43 )

2001-09-26 あの熱い刑事達が帰ってくる・・・!!

今回はまりそうなドラマ、それは『HAMIDEKA(はみだし刑事情熱系)』だ。

柴田恭平扮する型破り(つまりはみだしてる)な刑事が主役の痛快な正義モノ。
その高見刑事(柴田恭平)は、毎度のように、犯人を涙ながらに説得し、改心させてしまうのだ。
私が主婦になって、午後再放送されているのを一度見てから、時間があれば必ず見ているこのドラマ。
ワンパターンなんだけど、どんな状況にあっても一生懸命に正義を貫こうとする刑事達の姿から目が離せなくなってしまう。
そして必ずハッピーエンドで終わるのも嬉しい。
やっぱ、平和なドラマが好きだもん。

その他の配役もたまらない。

ハンサムすぎてつぶしのきかない風間トオル。
いえいえ、彼をけなしているのではありません。そこが好きなんです。
その彼が、クールなキレる刑事にぴったりはまってて、高見刑事をスマートにサポートする。これがすっごいかっこいいのです!!そんで、高見刑事のこともよ〜く理解してて、「全くこの人は無茶を・・・」とか言いながら、苦笑いして助けちゃう。も〜たまらん!
役名の「西崎俊一」っていうのもいいな。俊一って言うのがいい。
「俊」という名前に惹かれたのは、『ときめきトゥナイト』の真壁俊君が最初だなぁ。

あと、高見刑事達が所属する広域捜査隊の上司が風吹ジュン扮する根岸玲子課長。
この人の舌ッ足らずな口調で、一生懸命早く命令を出そうとしているのがいいの。
根岸課長と高見刑事は元夫婦で、「みゆき」という娘がいる。
これまでは前田愛が演じていた。今回のシリーズでは配役が変わるみたい。
でも、前田愛ちゃんって、このドラマで見ている限り、何だか唇がカサカサしてて、どうしちゃったのかな?勉強に励むため、芸能活動はお休みしているということだから、今は自分のやりたいことを頑張ってほしいものです。いつかみゆき役に帰ってきてね〜。

樹木希林もいい味出しているこのドラマ、いよいよ10月3日夜8:00から始まります。
今から楽しみだぁ〜♪

先頭 表紙

リヘちゃん。なになに!?リヘちゃんってば、物知りっていうか、マニアック(笑)。でも、ユウタクンって、記憶にあるかも・・・。割とかっこいい子だったよね。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:25 )
鐡子さんも見てたのね♪でも、私は別れたところは実は見ていなくて、すっごく気になっていたんですよ〜。今度教えて下さい!その切ないお話・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:23 )
しらぴょんくん。その「イケてる」俊介くんに、是非一度会ってみたいですね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:18 )
たらママさん。そうなんです。おひまでしたら是非一度、見てみてください。西崎俊一をやっている風間トオルが好きなんです(限定的?)。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:15 )
夢樂堂さん。あはは!そうかぁ、夢樂堂さんの弱点は「み・ゆ・き」ですね♪おぼえとこっと(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:14 )
みかりんさん。さっすが〜よくわかってらっしゃるぅぅぅ♪夫婦としては別れているけれど、お互いにすごく精神的に支え会ってて、素敵だよね〜。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:13 )
はなちゃん・・・うけちゃったよ!!マツが「トミコトミコトミコ!!!!!」って連発して、トミーを怒らせて、犯人をぶっ飛ばしちゃうっていうやつだよね〜。めっちゃ面白かったな、あのドラマ。なつかし〜。 / みゆみゆ@おんなじ世代と見た!! ( 2001-09-28 17:12 )
マッキ〜さん。私も私も!!10:30からのドラマの予定はバッチリ決まってるんだよね!で、気づくともう3:00・・・。家事を何にもやっていないことに気づいて慌てふためく毎日なのです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-28 17:09 )
えぇ〜知らないのぉ〜???(←ちょっと鼻高々!!)当時は、内山君や石田壱成くんの変わりに舞台に立った子(なんだっけ?)ユウタくんも出ていたんだよぉ〜超マイナー。。。ι / リヘ ( 2001-09-27 20:30 )
前田愛ちゃんのあとは、木内なんとかさんって方がおやりになるそうですね。 再放送やらなんやらで、なぜか、部長とどうして別れてしまったのか というお話を何回もみています。 あれ、なけました。風吹さんの若い頃っていうのが、またかわいいんです! 柴田さんは かわりなかったけど.... 放送、楽しみですね。 / 鐵子@つっこみをありがとうございました。 ( 2001-09-27 01:17 )
友人に俊介って言う奴が居ますが、ボケボケ〜な奴です。でも、本人はクールな感じを出しているんだそうな。。。(笑) / しらぴょん ( 2001-09-27 00:18 )
そう言われてみれば、個性派ぞろいの役者さんたちですね。風間トオル、お好きなんですね。 / たらママ ( 2001-09-26 23:07 )
みゆきという名にすこぶる反応してしまうのだ。 / 夢樂堂@教祖は中島みゆき ( 2001-09-26 21:12 )
わわ楽しみだね☆高見刑事と根岸課長のさりげないふれあいが。。好きなのだ。。みゆきちゃん配役変るんだね。。 / みかりん ( 2001-09-26 21:04 )
ごめ〜ん、タイトル見ててっきり『トミーとマツ』だと思ってしまいました★←って、解っていただけます?古すぎ?? / はな ( 2001-09-26 20:58 )
夏休みは「ぽっかぽか」や愛の劇場や「はみだし〜」も見てました。それが毎日の楽しみだったくらい。ついこの前まで学校が始まるから見れなくなると思うと辛いな〜と思ったけど、いざ始まってみるとそうでもないです。(笑)私もドラマ楽しみ〜! / マッキ〜 ( 2001-09-26 20:07 )
ジェネレーションギャップなんて、何言ってんのさ〜(笑)。・・・でも、前田愛ちゃんのあっぱれサンマ大先生時代、知らないよ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 17:13 )
昔そのドラマ見てなかったぁ〜多分ジェネレーションギャップ???なぁ〜んて同い年じゃんねぇ〜?前田愛ちゃんて、その昔あっぱれさんま大先生に出てた子だよね? / リヘ ( 2001-09-26 16:33 )

2001-09-21 ケンカってやっぱ・・・。

おっととケンカしちゃった。

おっとは穏やかな、優しい、大人な人です。
私は落ち着きのない子どもな人。

好戦的な私と違って、おっとは嫌戦的(?)。
私ばっかり興奮して、ばかみたい。

ケンカした夜から20時間くらい、まともな会話はしなかった。
でも、「話さないぞ」って意気込んでいるのは私だけ。

私の気力が持たなくなれば、ケンカは終わり。
いつものこと。

午後7時。
ついにみゆみゆダウン。

そこには、べろべろに甘えるみゆみゆがいた。

だってさ、ケンカってやっぱ、さびしくなっちゃうんだもんね(笑)。

先頭 表紙

たらママさん。週末は新居の大片付けで、大変でした。土曜日にカレー3日分作っておいてよかった(笑)! / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:56 )
咲良ちゃん。手に届くところにいるのに、自分の言いたい事が言えないっていうのは、なんかね、たまらない。早く仲直りしたいんだけど、素直になれない、気持ちがうまく伝わらない。んだよね〜。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:54 )
空。ちゃん。ただのひねくれもんであります。ついでに、素直でもないんであります。かわいくないなぁ・・・(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:52 )
リヘちゃん。復活おめでとう。待ってたよ〜。またこれからもよろしくね。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:51 )
たらママさん。そう、おっしゃるとおりなんでございます。おっとが、自分の言葉をどう受け止めてくれるか、それもちゃんとわかっていて、安心しているからこそ出来るケンカなんですよね。すごいな〜わかってるな〜たらママさん。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:50 )
しらぴょんさん。ほっぺにちゅ♪って、かわいい歌でしたね〜。でもちょ〜っとはずかしい〜♪ / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:49 )
TAKEさん。TAKEさんの奥さんだったら、いくらでもケンカ吹っかけちゃいそう。だって、きっとすっごく優しい人だもの。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:47 )
夢樂堂さん。は〜い、みゆみゆ、しあわせで〜す(笑)♪ / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:44 )
JAIさん。日記、読ませていただきました。私のつっこみを使ってもらえるなんて、なんか嬉しいな〜。全然かまわないので、気にしないで下さいね。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:43 )
リヘちゃん。リヘちゃんも仕掛けるほうなのか・・・(笑)。これからもケンカを通じて夫婦の中を深めてゆこうね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:41 )
パンドラさん。「ふたりっていいね」ってすっごい素敵な言葉♪どうもありがとう。ほんとだね、ふたりっていいね。 / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:40 )
みかりんさん。夫婦愛かぁ・・・。少しづつ築いていけたらいいなぁ・・・♪ / みゆみゆ ( 2001-09-26 15:39 )
お祝いコメント、ありがとうございました。楽しい週末がすごせましたでしょうか。 / たらママ ( 2001-09-24 23:18 )
さびしくなっちゃう、のですね(笑)可愛い〜♪♪旦那様もそんなみゆみゆさまが可愛くてしょうがないことでしょう♪あー。ラブラブしたいっ! / 咲良 ( 2001-09-23 21:37 )
みゆみゆちゃま・・・かっわいい♪ / 空。 ( 2001-09-23 21:21 )
けんかしてもまた仲直りしてやっていけるって自信があるからこそのけんかですね。 / たらママ ( 2001-09-22 21:40 )
なんかそういう歌がありましたよね。けんかの後は寂しいな〜ほっぺにチュ♪ってやつ。。。いいなぁ。仲良さそうで(笑) / しらぴょん ( 2001-09-22 19:06 )
なんか、いいなあ^^ オイラも幸せなケンカ相手、さがさなくちゃ(笑) / たけ坊 ( 2001-09-22 18:53 )
う〜、アセアセアセの後はしわあせ、もとい幸せだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 16:05 )
みゆみゆ様のつっこみ、ちょっと日記の本文に勝手に引用させていただきました。事後承諾でごめんなさーい。 / JAI ( 2001-09-22 15:55 )
みゆちゃまぁ〜お恥ずかしながら復活しちゃったよぉ〜またヨロシクねっ!! / リヘ ( 2001-09-22 15:29 )
ケンカねぇ〜リヘもバンバン仕掛け毎日日課のように勃発してますです。でもね、リヘはみゆちゃんの様に可愛くないのぉ〜そのうち危機が。。。なぁ〜んてね。ケンカするほど仲が良い証拠よん♪ / リヘ@そろそろひまじん復活か?! ( 2001-09-22 11:03 )
いいないいな^^ しばらく、そんな幸せなケンカしてないんだもん。ふたりっていいね。 / パンドラ ( 2001-09-22 08:33 )
ケンカしても、微笑ましいのだ☆夫婦愛ですよ。。うん! / みかりん ( 2001-09-22 07:27 )
マッキ〜様。ありがとうございます〜♪うれしいな♪マッキ〜様の優しさが、ひしひしと伝わってきましたよん♪ / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:41 )
JAI様。そうなんですよ〜。始めは相手を責めて、次には自分勝手な自分を責めて、しばらくするとまた相手のせいにして・・・。そのうち疲れてきて、冷静になって、自分を取り戻す。ああ、なんてまどろっこしいんだろう。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:39 )
ほ肝様。ケンカするほど仲がいいんだもんね〜♪いっつもおんなじパターンでケンカしちゃうんだけど、その繰り返しの中で、みゆみゆは少しづつ、大人になっていっているのを感じます。夫婦としても、成長していけるといいな。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:37 )
仙様。おっとは優しいんですよ、はい。でも、ときどきあまりにもやさしいおっとと自分の子どもっぽさに、ほとほと情けなくなっちゃうんですよ。私も成長しなくちゃ!ですね。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:35 )
よかったよかった〜。 / マッキ〜 ( 2001-09-21 19:08 )
可愛いー(笑)。ケンカしてると心が荒みますよね。 / JAI ( 2001-09-21 17:33 )
よいよい・・けんかのない夫婦なんて・・めずらしいのだから・・ひとつひとつ乗り越えて・・夫婦と言うモノが形作られていくんだよ。喧嘩するときは喧嘩して甘えるときは甘えて・・・貯めているとろくなことにならない。旦那さんは・・みゆみゆちゃんを・・おおきな心で受け入れることができる人だし・・。恋愛の時とはちがうんだから・・・。喧嘩おめでとう。・・っていいたいな・・あちきは。 / ほたての肝 ( 2001-09-21 17:25 )
と〜ってもやさしい旦那様ですね〜♪ けんかの後は〜さらに好感度アップ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-21 17:21 )
一回別に日記をアップしたのですが、それは情緒不安定で書いていたので消してしまいました。つっこみを入れてくれたマッキー様、あやや様、ありがとうございました&ごめんなさい。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 17:19 )

2001-09-13 コーヒーを美味しく感じるしあわせ

アイスコーヒー、美味しい。いい香り。

かたわらにはオレオ。
甘いクリームとほろ苦いクッキーが何ともいえない。

こんな風にコーヒーを楽しめる環境にある私は、本当にしあわせだ。

テレビでは、マンハッタンの、目を覆うような光景が映し出されている。
コーヒーが、急に苦く感じられ。。。


おっとの仕事の関係で、みゆみゆ夫婦の新婚旅行は、結婚式からちょっと離れてしまったけれど、今月末から行く予定でした。行き先はギリシャ。10日間の日程で、エーゲ海クルーズがメインのちょっとゴージャスな旅行を計画していました。
しかし、状況は急変。アメリカでの同時多発テロ事件で、世界中が緊迫した雰囲気に包まれる中、《のんびり楽しいハネムーン♪》気分は一掃されてしまいました。
もちろん、旅行中のハイジャックとか、テロとか、今にも勃発しそうな報復戦争、日本へのテロ攻撃などへの不安もありますが、犠牲者の人たちのことを考えると、とても楽しい気分にはなれません。
アメリカに住んでいらっしゃるひまじんの方々のことも本当に心配です。。。

今日、旅行会社から連絡があり、このような状況なので、明日までに旅行をキャンセルをするならキャンセル料はいらないとのことでした。
両親もとても心配しているし、ちょっとでも不安材料がある状態で、しあわせな新婚旅行には行けないな、と思っています。
身体が無事なら、旅行にはいくらでも行ける。そう考えれば、楽しみにしていたハネムーンだけれど、無理していくことはない、今はそういう気持ちです。

結論は今夜、おっとと話し合いして決めます。

でもきっと、おっとの気持ちも私とおんなじだと思います。

今は、犠牲者の方々の救出作業が滞りなく行われることと、早く世界に平和が訪れることを祈るばかりです…。

先頭 表紙

ねこふんじゃったさん。そうなんですかぁ。行き先まで一緒とは・・・。キャンセルしたのはいいけど、やっぱり行きたかったなぁっていう気持ちが抑えきれない部分がどこかにあったんだけど、おんなじような決断をした人がいるのを聞くと、何だか安心します。変ですね(笑)。だって、こんな状況でも、平気で海外に旅行にいく人が一杯いるから、「私も行けたのかな?キャンセルは早まったかな?」なんて考えちゃって・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:55 )
あすかちゃん。あすかちゃんもなんだ〜。お互い残念だったけど、絶対いつか、しあわせなハネムーンに行こうね。ところで、どこに行く予定だったの? / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:52 )
しらぴょんさん。ありがと〜♪海外もいいけど、日本にもいいところ、本当に一杯あるんですよね。日本中、まだまだいったことのない土地があるから、今回はそのどこかに行ってみたいな。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:51 )
たらママ様。やっぱり飛行機に乗るのは抵抗があります。それでも続々と成田から出発する日本人達。平和すぎる環境にある日本人らしいといえばそうかもしれないけど、やっぱり自重すべきだと思います。何か起こってしまったら、自分だけの問題じゃなくなりますよね。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:49 )
みかりんさん。そうなの。実は、本当にギリシャに行きたい季節は夏真っ盛りの7月、8月なんだ。だから、これはいい機会だと思って、近い夏に、必ずギリシャに行くつもり。いつか絶対バカンスするぞ〜! / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:47 )
空。ちゃん。心配してくれて、どうもありがとう。誰か一人でも、心配してくれる人がいるなら、やっぱり考えちゃうよね。誰かを悲しませるハネムーンなんて、悲しいもの。 / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:45 )
ほ肝様。そうですよね。旅行ってやっぱり、心の安らぎの時間でありたいと思います。あせって行く必要はどこにもないし、時が来るのを待ちます。旅行に行かなくても、仲良しだからいいの♪(←ノロケ) / みゆみゆ ( 2001-09-21 23:43 )
みゆみゆさま、従妹も新婚旅行同じギリシャに10月上旬行く予定でしたが、キャンセル。改めてまた行くそうです。秋だしやっぱり温泉がいいですよ〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-19 18:14 )
みゆみゆちゃま、お久しぶり!あすかも実は新婚旅行キャンセル組です・・・・・こういう事情なら仕方ないな。って思って。新婚じゃなくなった時にでも良いから、ずらしていく予定だよ。あと、遅くなったけど、ご結婚おめでとう☆とっても奇麗よ♪ / あすか ( 2001-09-17 21:09 )
今回は残念ですが、是非是非、日本のすばらしい温泉宿を発掘してみてください!んで、すばらしい思い出を作ってきてくださいね!  ピース! / しらぴょん ( 2001-09-16 01:18 )
残念だけど、飛行機の旅は危険かもしれないし、またの機会にするのがいいかもしれませんね。 / たらママ ( 2001-09-15 20:25 )
国内でも。。ふたりで行けば、きっといい旅が出来ると思う。。いつか必ずエーゲ海へ行こうね☆ / みかりん ( 2001-09-15 06:22 )
みゆみゆちゃま・・・今はそのほうがいいかもね。すごく、心配だもの。みゆみゆちゃま達のこと。。。 / 空。 ( 2001-09-14 20:49 )
不安材料があっての新婚旅行より・・・のんびり・・ゆったり・・心の平安がある新婚旅行の方がいいですね。・・・時間的なものの速さ遅さではないのですから・・いつでも・・いいですよ。一年先でも・・2年先でもいいじゃないですか・・・・。二人で本当に満喫できる時間を共有する旅は・・・ねっ。 / ほたての肝 ( 2001-09-14 19:48 )
リヘちゃん。そうね、国内でのんびりするわ。どこに行こうか考え中なんだけど、温泉もいいよね〜。浴衣でおっとを刺激しよう(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:45 )
↓はなちゃんへ、です。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:43 )
憎しむことは、何も生み出さないよね。あらゆるものへの破壊があるだけ。早くそのことに気づいてほしい・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:43 )
さいか140様。そうなのですよ。やっぱり親の心配が半端じゃなくて。状況が落ち着いてから、改めて考えます。どこいこッかな〜♪(←もう、違うところに行く気になっちゃってます) / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:41 )
仙川様。温泉、いい!!今惹かれているのは草津温泉。この間ふらっと寄って、足湯(温泉街の中心部にあって、タダ)につかったら極上のしあわせ気分になれたの。ゆっくりお泊りしてみたいところなんだ〜。 / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:39 )
ついに、新居でのネットワーク(そんなに大げさなもんじゃないんですけど)が確立されました。またひまじん一杯できる〜♪うれしいな〜♪これからもよろしくお願いしますね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-14 16:36 )
みゆちゃん。ハネムーン確かに私も心配です。いつ何があるか分からない今、とりあえず国内でのんびりをオススメするよっ。実は私もまだ行っていないの。多分来年だねっ。 / リヘ ( 2001-09-14 14:01 )
痛ましく悲しい事件ですよね。主義・思想にとらわれすぎて、もっと大事な部分を忘れてしまったのでは?と悲しくなります。 / はな ( 2001-09-14 00:53 )
絶対の安全なんていつだってないとは言え、こういう時期だとさすがに考えちゃいますよね。平和を続けるのってそんなに難しいことなのかなぁ・・・。楽しい新婚旅行に行けることをお祈りしています。 / さいか140 ( 2001-09-14 00:47 )
幸せな新婚旅行〜とても残念な時期になってしまいましたね〜※ 旅行は楽しく〜の〜んびりとしたいもの〜日を改めて〜の〜んびりと〜どうですか〜? それまでは〜温泉で〜疲れを癒すとか〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-13 21:32 )

2001-09-03 奇妙な親子の話。

昼過ぎ、私は簡単な昼食を済ませようとファミレスに入った。

斜め向かいに、高校生の男の子と、40代くらいの女性が座っている。
明らかに親子であるとわかった。

私がランチのチキンにかぶりついていると、斜め向かいの席から
「コトンッカラララーン」
と音がした。
見ると、コップが倒れ、氷がテーブルに散らばっている。
「あーあ」と思いながら、私は再びチキンに向き直った。
するとまた
「コトンッカラカラカララーーーン」
さっきより大きな音がした。
ちょっと不自然なこの音の連続に、私はしばし、その親子のテーブルを見つめた。

母親のスカートは、水でぐっしょり濡れている。
彼女はそれを気にもせず、せっせと床に落ちた氷を拾い、テーブルいっぱいに広がった水をおしぼりで拭いている。
彼女は、笑顔だった。
そして息子は、それをにやにやと、笑いながら見ている。
彼女は相変わらず、一生懸命に拭いている。
息子はおもむろに、テーブルに常備されている紙ナプキンに手を伸ばし、ゴゾッと全部取り出すと、それをテーブルの上に無造作に置き、2,3回拭くように動かした。それっきり、横を向いている。
母親は慌ててナプキンをとり、何枚かずつに分けて丁寧に、テーブルの隅々まで拭いた。息子はまた、母親を笑って見ている・・・。

しばらくして、息子がいきなり靴下を片方脱いだ。
汚れた靴下が、フッとテーブルの上を飛び、母親の足にぶつかって床に落ちる。
母親は慌ててそれを拾った。
彼女は、笑顔だった。
息子も、笑顔だった。
続いて、息子はもう片方の靴下も脱ぎ、今度は人目を気にしたのか、テーブルの下をくぐらせて、母親の方へ投げた。
彼女はやはり、慌ててそれを拾い、いそいそとそのままカバンの中へしまい込んだ。
彼女は、ずっと笑顔だった。

息子がわざと倒したコップ。
私は始め、親子げんかだと思っていた。
男の子なら、まして高校生くらいなら、気が立ってコップを倒すことくらいあってもおかしくないと思っていたけど、それを注意することもなく笑顔で片付ける母親に違和感を覚えた。そしてそれをにやにやと見守る息子にも。
これは、親子げんかではない。

なぜ、彼女は笑顔でいられるのか。
息子はなぜ、コップを倒したり、靴下を投げたりするのか。

彼らは何事もなかったかのように、何事か話ながら、笑顔でランチを食べている。
私は冷めたチキンを、ご飯と共にほおばりながら、いま見たことをぼんやりと考えていた。

しばらくして、息子が頼んだデザートが運ばれてくる。
ひとつのパフェを、二人で仲良く分け合って食べている。

ここだけ見たら、なんて仲の良い親子だ(っていうか、高校生の男が母親とパフェを分け合っているのも、よく考えたらおかしいかも)と思うけれど、さっきの光景を見ていた私には、本当に奇妙に写った。

へんなの。へんなの。

先頭 表紙

菜種様。どうやったら勝ちなんだろう・・・。王様ゲームかな? / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:59 )
空。ちゃん。そ〜らそらそらうっさぎのダンス〜♪ / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:57 )
みかりん様。そうかもしれない・・・。変だったし、ちょっと見ていて嫌だったけど、母親のほうは一生懸命やっていたっていうのは印象に残っているの。方法が間違っていたとしても、その人にとっては精一杯なのかもしれないよね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:56 )
リヘちゃん!ひさしぶり!!みゆみゆは元気に奥さんやってるよ。リヘちゃんはどう?やっとこさ、新居でのインターネット環境が整いました。今度近況を詳細に報告します(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:54 )
はなちゃん。もし親子なら、あの母親の態度は絶対間違ってるよね。小さい頃から、ずっとそんな風なのかな?だったらあんな非常識な高校生になっちゃいそうだよ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:52 )
ゆうなママ。これからお母さんになるゆうなママには、ちょっとショッキングだったでしょうか?でも、ゆうなままなら、絶対いい子に育つと思うな。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:50 )
ねこふんじゃった♪様。そうかも。あの二人にとってはしあわせなひとときだった?息子は、母親が、自分が何をやっても怒らないのを馬鹿にしていたとも見えるかもしれない・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:49 )
さなえもん様。ほんと、こんな親子が存在するなら、ゆがんでいるの一言ですね。食事をする場で靴下を脱ぐなんて、信じられん。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:47 )
ぴぴ様。ええ〜!本当にカップルだったらどうしよう!?でも、世の中、おじいさんと若い女性が結婚するパターン(ピカソとか上原謙とか)はよく聞くけど、逆はあんまり聞かないから、いいことかも? / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:46 )
仙川様。そうそう!こういうわけわかんないのは、考えないのが一番ですね。しあわせなことを〜考えて〜生きよう〜♪ / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:43 )
しらぴょん様。私も瞬間、そう思いました(笑)。私もきっと、そんなのあったら嫌だなっていう気持ちがあったからですね。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:42 )
たらママ様。ほんとですよね。本当に親子だとして、こんな親子関係、異常ですよ。母親が喜んで息子の召使いになっちゃっているようで。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:40 )
マッキ〜様。高校生の男の子が、母親と出歩くことはそんなにおかしくないかなって思っているんですけど、雰囲気が変だったんですよね〜。なんだったんだろ? / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:39 )
当然すぎる答えかな?様。うう〜ん、健常者でしたよ、多分。ちょっとチャパツで、いいかげんそうな、かったるそうなそぶりの、今どきっぽい高校生。制服着てたし・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:37 )
てつこ(変換が出なくなっちゃいました!なんでだろ?ごめんなさい!!後で研究しますので申し訳ありません)様。わあい!てつこ様にそう言ってもらえるなんて、この上ないしあわせです。今後ともふつつかなみゆみゆをよろしくお願いしますね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:35 )
JAI様。親子っぽかったけどなぁ。私的には、三者面談の帰りかな?って感じに見えたんですけど・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-13 17:32 )
なにかのゲーム? / 菜種 ( 2001-09-12 15:15 )
なになに??? / 空。 ( 2001-09-07 18:20 )
何か、事情があるのでしょう。。なんとなくわかります。。 / みかりん ( 2001-09-05 20:24 )
みゆちゃん!お久しぶり!!リヘです。みゆちゃんも久々のUPだねぇ。新婚生活には慣れたかな?ところで今日のお話、変!!です。っていうか、ムカツきますね。まぁ、他人がどうこう言っても本人たちが楽しいければ関係ないのかな?でも、理解不能。。。 / リヘ ( 2001-09-05 16:53 )
へっ、へんだよ!へんだよ!・・・その愛情表現(?)は間違ってるよおおおおおっ!! / はな ( 2001-09-05 00:25 )
こ、怖い… もしも親子なら子育ての方法間違ってるよね。う〜ん… / ゆうな ( 2001-09-05 00:21 )
変!としか言いようがありませんね〜。その二人はきっと楽しいんですよね〜、、、ますます変、その二人の世界! / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-04 22:04 )
まにあかっぷる? なんだろね? 何だか歪んでるなあ・・・。 公共のマナーをわきまえて欲しいわ。 へんなの。 / さなえもん ( 2001-09-04 02:08 )
いや〜ん、変だわ。親子?カップル?世の中いろんな趣味の人がいるから、、、怖いわ。 / ぴぴ ( 2001-09-04 01:17 )
深くは〜考えないように〜しましょう〜★ 考えちゃ〜駄目ですよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-04 00:10 )
雇われているんじゃないかと・・・。いびつな考えですけどね。あぁ〜。そんなの有ったら嫌だなぁ。。。 / しらぴょん ( 2001-09-04 00:01 )
うーん、一見普通そうでも世の中にはいろんな人がいるものですね。 / たらママ ( 2001-09-03 22:31 )
親子だとしたらちょっと変わってますよね。私も↓方と同じように考えます。でも、高校生くらいでも親と出歩く男の子っていますよ。うちの弟はたまにですが母親と二人で出かけますから。 / マッキ〜 ( 2001-09-03 20:34 )
というか、知能障害(といっていいのか)の男の子とそのお母さんじゃないかしら?だって普通高校生ともなると、親と出歩く事を嫌がるでしょう?特に男児は、、 / 当然すぎる答えかな? ( 2001-09-03 17:17 )
私もJAI様と同意見です。 なんだったんでしょう。    っていうか、みゆみゆ様の更新、まってまちたっ!! / 鐵子 ( 2001-09-03 16:47 )
うーん、親子じゃないとか…。 / JAI ( 2001-09-03 16:17 )

2001-08-20 おっとの習性

おっとは、タンスの手前のものしか身につけない。


〜考察〜

@ ある朝、ふと「良くこのTシャツ着てるよな」と思った。
A 思い出してみると、同じものばかり洗濯している。
B パンツまでも・・・。


〜参考〜

おっとは、Tシャツとジーパンで仕事へゆく。
Yシャツのアイロンがけとは無縁の主婦生活を送るみゆみゆなのであった・・・。

先頭 表紙

夢樂堂さん。ひょっとして、夢樂堂さんにもコスプレ願望が・・・!?やっぱり猫の着ぐるみかな? / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:27 )
菜種さん。うわ〜、えらいです!私はアイロンがけが嫌いなので、絶対できません〜。しわしわでも、着ているうちにのびる!と言い聞かせています・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:25 )
さなえもんさん。よっしゃ!何を隠そう・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:24 )
ゆうなママ。ゆうなママはどうしてそのTシャツを下にしまったの?ヨレヨレでも、ダーちゃまはお気に入りだったのかな? / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:23 )
もしやあなたはあの方ですね!?すごい前おっと様だったんですね。私も今夜、パンツをはかせてもらおうかな。ふふふ。でも、喜んじゃいそうなのでやめます(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:20 )
peachさん。私の習性・・・いつの時間帯の習性がご希望ですか?うふふ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:17 )
リヘちゃん。私も、ジーパンTシャツ、下手すると家だとゴムの短パンよ!!お洗濯ものを干すときは着替える・・・。 / みゆみゆ@これでいいのかっ!? ( 2001-09-03 15:16 )
ナデコMk2さん。それはナイスアイデア!物陰からずっと後を付けて、ほくそ笑みたいわ・・・。でも引っ越しはお金がかかるからイヤ(笑)! / 倹約主婦みゆみゆ ( 2001-09-03 15:15 )
空。ちゃん。しょ、詳細な報告・・・。ど、どこまで!?私、話し出したら長いんだから!覚悟しててねん♪ / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:13 )
仙川さん。ここ掘れワンワン!宝物が見つかるかもよ!ついでに忘れ去ってたへそくりなんかも・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:11 )
はなちゃん。私もタンスに身を寄せる習性ある!ちなみにみゆ父も!!だって、タンスって、冷たくて気持ちいいんだもん。足の裏とかペタってくっつけたりね(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:10 )
咲良さん。うちのおっとは、それはそれはおおらかですわ。好戦的な私とは対照的に、全然争うことをしようとしないおっと。ケンカ売っても買ってくれない。で、うちはうまくいってるみたいです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:09 )
しらぴょんさん。ぶらぼ〜。私、縦に入れているかも。でも怒られません。だって、おっとのタンスをそのままつかってて、引き出しがすごく小さいんだもの。タンスのせいなんだもの。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:07 )
ぴぴさん。あ、そっか。下着でそんなことがわかるのですね。うちのおっとは、ユニクロのトランクスをはいている限り、安心だっていうことですね。ふむふむ。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:05 )
ほ肝さん。あ、そうだった、ほ肝さんは大磯のお生まれでしたわね。イヤ、いつ行っても海はいいだす。あそこらへんは、お散歩に最適。いつの間にか自分の後ろには、はるか遠くまで足跡がてんててんててん・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:03 )
たらママさん。私も結構そういうタチです。でも、結婚を機にちょっと痩せられたので、最近はずっとタンスの肥やしになっていた服を引っ張り出してきては着ています(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 15:00 )
パンドラさん。ただのめんどくさがりですわ。もうちょっとおしゃれに気をつかってくれてもいいと思う今日この頃だけど、私が選ぶものでいいとか言ってるよ。ま、それも楽でいいよね? / みゆみゆ ( 2001-09-03 14:51 )
ぬー様。あはは、よくわかるわ。だってあなたの旦那様、床のわたぼこりのチェック、厳しいもの(笑)。うちのはめんどくさがりで、助かるよ。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 14:49 )
ねこふんじゃった♪様。私もつっこみ読んで安心しちゃいましたよ〜。アイロン台はだいぶ前に買ったけれど、未だに袋から出していない状態。ハンカチ1,2まいかけるのに、いちいち出したくなくってぇ〜・・・。 / ダメダメ主婦、みゆみゆ ( 2001-09-03 14:47 )
JAI様。あ、私もヨレヨレ度にびっくりすることあります!そういうときは、鍋とかフライパンの油汚れを拭き取る布にしてます。 / 環境を守る主婦、みゆみゆ ( 2001-09-03 14:45 )
TAKE様。あはは。洗濯物のお山は作らないよう、努力してます、いちおう(笑)。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 14:43 )
つ〜ことは、手前に置けばこちらが着せたいものを着ていく。たまには、コスプレさせましょう。 / 夢樂堂 ( 2001-08-24 22:03 )
Tシャツにも、たまにアイロンをかけます。ぎゅうぎゅうにしまいこんで、しわしわになることが多いので・・・。 / 菜種 ( 2001-08-23 08:09 )
って事は、たんすの奥に何隠してもばれないわね・・・・ / さなえもん ( 2001-08-22 01:22 )
家は私がお洗濯後意図的に下にしまったTシャツを引っ張り出すダーに「どうしてっ!?」って問いただしたら「お気に入りを見つけたんだもん。」と言われたことが。はぁ〜。 Yシャツのアイロンがけがないのはうらやましいです〜☆ / ゆうな ( 2001-08-21 20:59 )
私の前の旦那はパンツまでわたくしにはかさせていたトンでもない男でしたので、みゆおっとさまがナイスガイに思えます・・・。 / ああ、やめて〜私が誰であろうと ( 2001-08-21 18:01 )
みゆみゆ様の習性?にも興味あり!! / うふふ@peach ( 2001-08-21 14:56 )
ワイシャツのアイロンがけがない生活なんて。。。羨ましい限りですわっ。リヘ家はリヘがTシャツGパン生活なのよぉ〜。2人してアイロンがけじゃなかったのが救いかなぁ? / リヘ ( 2001-08-21 14:39 )
じゃ〜、アレですね。みゆみゆさんの下着やらスカートやらを手前に置いておく→夫、知らずに女装して出勤→同僚達びっくり→ご近所さんもびっくり→みゆみゆさんは一人ほくそえむ→でも、ご近所で噂されて恥ずかしくなる→いたたまれなくなる→引越し→はじめに戻る。 / ナデコMk2 ( 2001-08-21 10:57 )
みゆみゆちゃま・・・楽しい新婚さん生活の、詳細な報告・・・待ってますぅ〜♪(笑) / 空。 ( 2001-08-21 10:15 )
実家にいる間しかできないひまじん・・・。もう新居に帰る時間になりました。台風がくる前に帰らないとね!つっこみ返しは必ずさせていただきます。それでは皆さん、ごきげんよう〜。 / みゆみゆ ( 2001-08-21 09:18 )
たま〜に〜タンスの下の方をのぞいてみると〜懐かしいものが〜いっぱい〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 08:36 )
うちの夫は、寝ながら横のタンスに身体を寄せてタンスの一部と化す習性があります。一緒に住んでて、相方の習性に笑えるものが多いのを知りました(^^) / はな ( 2001-08-21 03:02 )
私、もし結婚するならそのくらいおおらかな人がいいな♪3ミリずれてたら怒られる!っていうより全然いいです。 / 咲良 ( 2001-08-21 00:52 )
あ、俺もそうだ。たぶん、タンスの中身を横じゃなくて縦に積み上げられていても文句はいいません。俺はね(笑) / しらぴょん ( 2001-08-21 00:09 )
うちも似てるかも。新品のシャツがあっても、よれよれを着ている夫。人前で脱ぐことなんかないからいいんだって、、ふーん、じゃ下着に気を使うようになったら要注意ってことね。もう、下手な夫ね。日ごろから伏線張っておけばいいのにね、、 / ぴぴ ( 2001-08-21 00:00 )
結構男って・・そういう人おおいのだす。・・・たぶん・・・あちきも・・そうでやんす。気にいったものしか・・着ないしね。大磯の海行ったんだ。みかりんの所の書き込みでみた。・・・・・・・産湯は大磯の海・・・三歳まで・・・・それから・・厚木・・・それから・・・・。あとはぶらぶらぶらりんこ・・で・・今・・北のくにさんす。 / ほ肝 ( 2001-08-20 22:39 )
夫だけじゃなく、私もそういう面があるかもしれません・・・。 / たらママ ( 2001-08-20 22:19 )
うちの同居人も同じだよ〜!きっと子供の時からそうしていたのかもね(笑) / みかりん ( 2001-08-20 21:41 )
「おっと」・・・・・かわいい〜〜〜〜!!^^ (す、すいません) / パンドラ ( 2001-08-20 20:35 )
うちの夫はタンスの中の1番下から、服やらパンツやら出しています。パンツなんてたくさんあるので、どれでもいいと思うんだけど、全部まんべんなくはかないとイヤなんだって。以外と細かいでしょー? / ぬー ( 2001-08-20 18:33 )
私のうちも一緒です。ワイシャツのアイロンがけはないし、くつ下は3足を交代だし、Tシャツも。。うちだけじゃなないんだって安心しちゃいました(笑)。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-20 18:29 )
うちも同じ〜。時々穴があいてて驚く>買い換えてやれよって(笑)。 / JAI ( 2001-08-20 17:31 )
それ、よく分かります^^ オイラも普段はTシャツとジーンズ、洗濯物の山の上から順に着ていくので(笑)、やっぱり上の方だけでローテーションしてます。。 / たけ坊 ( 2001-08-20 15:07 )

[次の10件を表示] (総目次)