himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-09 とりあえず
2003-02-07 瞬間最大風速的に目標値達成
2003-02-06 けんかを売った
2003-02-05 高いところが好き
2003-02-04 トラブルは続くよ、どこまでも〜♪
2003-02-03 手抜きはいかん!
2003-01-29 デビッド・ニーブン
2003-01-27 「学力とは」
2003-01-25 「がきでか」
2003-01-23 副作用?


2003-02-09 とりあえず

ふうう、終わった!
先週末からトラブってた仕事の本番が無事終了。

最後の最後まで墓穴掘りまくりで、
ミスの上塗りを重ねていたのだが、
先方はさすがに「仕事人」。
しっかりと仕事をしてくれた。感謝。

にしても、
緊張と逆上の一日だった。。。
こうカリカリしないで、
ゆったりとおおらかな仕事が出来ないもんか?
はああ、疲れる。(って、まわりはもっと疲れるんだろう。)

終了後、「呑み」に誘っていただけたということは、
信頼は回復できたのだと思う、多分。

先頭 表紙

夢さま、ですね。とはいえ、歩み寄られすぎてそれがストレス(謎) / スーパーしえろ ( 2003-02-10 19:07 )
PAOさま、そですね。きちんとやりとげたい、という気持ちはお互いに絶対的にありましたから、なんとかなったと思いますです。ありがと。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 19:06 )
ねんねこさま、ありがとね。んだけど、な〜んだか、すっきりしないだよ〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 19:05 )
トラブル、少しでも歩み寄る気持ちがどちらかにあるとどうにかなるものです、 / 夢樂堂 ( 2003-02-10 09:09 )
おつかれさま〜。仕事の当事者双方にやり遂げる気持があればなんとかなるものですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-09 17:26 )
いかったね〜終わりよければすべてヨシ!ということで。お疲れさま〜 / ねんねこ@めでたいめでたい ( 2003-02-09 08:58 )

2003-02-07 瞬間最大風速的に目標値達成

ダイエットしなきゃ!と叫びつづけて苦節?年。

第一目標に設定した数値を
昨夜とりあえずクリアした!
普段から、体重の増減の幅も激しいのだが
この数字をクリアしたのは、多分ここ5年以上なかったこと。

しかも、特筆すべきは
おなかから痩せたこと!!
(ねじりの効果か?)

この勢いでナイスバディに磨きをかけ
オフ会の機会があったら
今度はリオのカーニバルの衣装で参加するわ!

先頭 表紙

私は生まれてから一度もうそをついたことはありません。(きっぱり!) / スーパーしえろ ( 2003-02-11 22:25 )
ほんとに少しだけ!だろな?(爆) / ねんねこ ( 2003-02-10 21:28 )
とんぼさま、お坊ちゃんとお嬢ちゃんが夜泣きするかも。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:12 )
ビッケさま、やっぱり、そっち系ね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:11 )
PAOさま、私も「似合うかも似合うかも」と念仏のように唱えてみます。ふふ、ありがとう。にしても、ど〜こが「腹出てる」だよ〜。脳みそのほうは見えなかったので、よくはわからなかったが。 / スーパーしえろ@確実に脳はスレンダー ( 2003-02-10 09:11 )
ライラック様、いつまで続くか・・・(実は、この日、呑み会やって、また体重戻した・・・だから、瞬間だったんだけどね・・・こっそり) / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:06 )
Hideyさま、人生の大半を「痩せた人」として過ごしてきた私。何をしても太らなかったのに・・・うるうる。また、太らない体になりたい〜 / スーパーしえろ@努力中 ( 2003-02-10 09:05 )
さにゃさま、おおお、華麗なステップの応酬ね。ほとばしる汗!男の世界!!(あれ?) / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:03 )
ぎんととさま、え?おじやの食べ放題?・・・でも、たくさん食べてもその摂取エネルギーを上回るエネルギー消費するような、激しい運動をすればよろしいのでは? / スーパーしえろ ( 2003-02-10 09:01 )
あみボンさま、お〜っほほほ。あと、問題は「冷え対策」だけだわ・・・(本当に、問題はそれだけなのか?というか、それが問題だということ自体、問題ではないか?という疑問はタナにあげておきましょう。) / スーパーしえろ ( 2003-02-10 08:58 )
あおネェさま、いつもより余計に減らしておりまする〜♪ / スーパーしえろ ( 2003-02-10 08:56 )
きんととさま、あと、体重の落ちが一週間早ければ・・・と悔やまれてなりませんわ。ちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃちゃ☆う〜!! / スーパーしえろ@さん婆 ( 2003-02-10 08:56 )
夢さま、そうそう、そうなんです。「体ひねり」きいたわ〜。他にも同時多発でいろいろやったから、複合効果かも? / スーパーしえろ ( 2003-02-10 08:53 )
大五郎様、あ、ノーブラはNGです。日頃からよ〜く言い聞かせてるんですけど、私の胸のお肉、ブラをとるとおなかになっちゃうんです、って、なんじゃ、そりゃ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-10 08:51 )
JAIさま、そりゃあ、もう、すごいです! / スーパーしえろ@オカルト度高し ( 2003-02-10 08:49 )
MOMOさま、おほほほ、私的にも快挙よ、快挙!普通は胸からだもんね。今回はおなかだけなので、アンダーがサイズダウンした分、カップサイズはアップさ、お〜っほほほ!! / スーパーしえろ@自慢! ( 2003-02-10 08:48 )
ねんねこさま、イメージは「がきでか」で時々こまわり君が変身するキャラ。羽とかつけて(うちに単行本あるのさ)・・・おたくの日記に出てくるうっふん画像とちょっとだけ違う。 / スーパーしえろ@あっはん ( 2003-02-10 08:46 )
ふふふ〜たのしみざんす! / とんぼ ( 2003-02-09 22:03 )
セクスィー魔女もいいのでは? / ビッケ ( 2003-02-09 03:56 )
カーニバルの衣装似合うかも似合うかも。ところで腹からやせるコツご伝授を。私の場合どうも脳みそから痩せていっているような気がします。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 15:24 )
きゃ〜すごい!リオの衣装はさすがに・・・(笑)。私も頑張ろうっと♪ / ライラック ( 2003-02-08 12:30 )
継続は力ですね。筋肉をつければ普通に生活しているだけでも代謝によって太りにくくなるそうですね。 / Hidey ( 2003-02-08 07:19 )
うらやますぃ!! んじゃ私、ジャマイカあたりのステップで援護射撃する!! / さにゃえもん ( 2003-02-08 00:50 )
お祝いに・・・では、あす、あそこで・・・食べ放題。 / ぎんとと@誘惑天使 ( 2003-02-08 00:40 )
▽のおパンツで_△△_のブラで踊るの? 見たいなあ〜ジュルっ。。。 / あみボン。 ( 2003-02-07 22:39 )
おめでとうございま〜す(^-^)ノ~~ / あおネェ ( 2003-02-07 21:42 )
おお。。。ついにないすばでーしえろは、サンバのリズムにのって大胆なコスチュームで登場・・・か!!・・・・わくわく・・・。 / きんとと ( 2003-02-07 18:50 )
うむうむ、最近は体重がおちても、お腹の贅肉が落ちないのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 17:33 )
リオって、、あのノーブラにヒモパンツですか?? / 大五郎@行きたいような行きたくないような、、 ( 2003-02-07 14:20 )
おー、リオのカーニバル姿見に伺おうかしら♪(笑) / JAI ( 2003-02-07 10:13 )
目標達成おめでとう・。゜*☆。* お腹からなんてうらやましい〜(@@)うるうる / MOMO ( 2003-02-07 10:11 )
おお〜し!待ってましたー!楊貴妃様!! って違ってた? / ねんねこ@クレオパトラじゃないよね ( 2003-02-07 10:00 )

2003-02-06 けんかを売った

と、思われたんだろうな、きっと。
こっちはそんな気、さらさらなかったが。
(だから余計に始末が悪い)

冷静に考えてみても、
私の言ったこと、内容は正しかった。
が、しかし、
丸い卵も切りようで四角、
ものは言いようで角が立つ。

最近少し、人間が丸くなってきたなぁとか
自分なりに思ってたんだけど、
やっぱり、私、
自分で自分の激しさをコントロールすることができない。。。

先頭 表紙

きんととさま、そ、そんな〜。きんととちゃん、たんたんとして、穏やか・・・(に、見えたんだけど)う〜む、猫かぶってた?? / スーパーしえろ@かぶっても無駄 ( 2003-02-09 20:02 )
夢様、うううむ、自分で自分の暴走が恐いのです。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 20:01 )
まるるん。さま、ううう、私も。かんぱ〜い! / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:59 )
ねんねこさま、う〜ん、どうも、相手のプライドをずたずたにしたらしい。。。 / スーパーしえろ@かみそり女 ( 2003-02-09 19:59 )
イヤーーン。去年のある時期の私、こんな心境・・・。1年に1度くらい激しくなる時があるわ。ね。。。F子チャン。・・・ね・・・・ってば?・・・え?・・・しょっちゅーだってか?・・ケンカうってんの? / きんとと@ひとりつっこみ ( 2003-02-07 18:48 )
夢樂堂も激しい時期があって、喧嘩ヤスベエなんてありがたくない仇名をつけられたことがある。激しさは無理に抑えないことにしています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-07 17:35 )
なんだかコノ日記の内容 今日の私にピッタリな内容だわ〜 あぁ疲れるわ・・・さて、今からコッソリ美味しいものを一人で飲もう(笑) / まるるん。 ( 2003-02-06 22:07 )
う〜ん。おそらく私は売られた!と思うほう。そんなつもりはナイ某にまる1年苦しみました。って、しえろ様には関係ない事ですね。早いうちに言葉による訂正をしてみてはいかかですか? / ねんねこ@遅すぎる? ( 2003-02-06 20:17 )
今週は・・・天中殺か。 / スーパーしえろ ( 2003-02-06 19:42 )

2003-02-05 高いところが好き

だったってこと、
思い出したわ。
(すっかり忘れてたんだけど)

で、今日も行ってしまった、高いとこ。
調布にある小さなホールの上のレストラン。
12階だけど、田舎だから、まわりよりはひときわ(?)高い。
窓に面したカウンターに座ると、
目前に多摩川、右手に中央フリーウェイ(ものは言いようだわな)
山並みも遠くに・・・

沈みゆく夕日、
暮れなずむ町がやがて夜景に変わってゆく・・・
もちろん、片手にはビアグラス。
(調布の地ビール、「深大寺」!)

都心のきらめく夜景の華やかさはないけど、
なんだか、ほっとする夜景。

先頭 表紙

MOMOさま、12階、充分高いよ〜。毎晩、ロマンティックな夜景が楽しめるわけね、い〜な〜。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:53 )
夢様、うちのダ〜リンも高所恐怖症。だから、最近、行ってないのよね、高いとこ。行きたいのに〜。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:52 )
koedaさま、グリーンホールの隣で、くすのきホールというのが、あるところなんですよ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:50 )
みなみさま、そうそう、市の施設みたいね。だから、このレストランの経営も役所なのかな?(違うかも)素敵な眺めとサービスのアンバランスがなんとも・・・でも、ま、お値段もお手ごろよ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:49 )
まるるん。さま、いまだに高いところに上るの好きなの、私。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:47 )
ビッケさま、ねえ、「縄の縛り方」教本は? / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:47 )
口車様、おおお、おととしあたり、行きました、ビール工場見学。ず〜っと楽しみにしてたのに、試飲は2杯くらいしかできないんですぅ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:46 )
PAOさま、い〜えい〜え、な〜にをおっしゃるうさぎさん♪ / スーパーしえろ ( 2003-02-09 19:45 )
はじめて今の家のベランダに立ったとき、地図の上にいるみたいで気持ちよかった^^たかだか12Fなんだけどね・・・・・ / MOMO ( 2003-02-06 19:41 )
こ、 こ、 高所恐怖症です。でも、何かに覆われていれば大丈夫。調布は学生時代の出没ゾーンでした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 16:16 )
調布はよく行きますが、そこ知りません。例のビール工場は、小学校の父母親睦会の工場見学とかいって二度ほど行っていますが。(笑) / koeda ( 2003-02-06 08:17 )
あっ、そこはもしや市役所の……。すごく眺めがいいんだよ! と友達が教えてくれました。いつの日か行ってみたい〜。 / みなみ ( 2003-02-06 01:29 )
子供の頃よく屋根に登ってボンヤリしたな〜 屋根に登っているのを知らずに窓の鍵掛けられたりしたもんだ〜懐かしい  今だったら怖くて絶対に登れないのに・・・ / まるるん。 ( 2003-02-05 23:39 )
恐らくその山並みがウチの実家方面なんだろうな〜(笑)。 / ビッケ ( 2003-02-05 23:06 )
日曜日は、そのホールの周辺を車で走り回っていたのだ。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 22:54 )
例のビール工場の土地の一部は、我が母の実家の土地だったのだ。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 22:53 )
私は学生の時は北アルプスの岸壁にしがみついたりしていたのに、年々高いところが苦手になってきました。でもビルとか足元がしっかりしているところは大丈夫。しかしいつもPAOっているので本人の足元がしっかりしていない。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-05 22:42 )

2003-02-04 トラブルは続くよ、どこまでも〜♪

いやはや、
続くときは、続くもので。。。

あっちは、あっちで、まだ解決してないのに、
今度は、こっち。はああ。
日頃は瞬間湯沸し機の私が、
おだやか〜に収めようとしてるのに、
いつもは、クールなパートナー(仕事の)が、激怒している。
普段、物静かな人が怒ると恐いよぉぉぉ。
(でも、ちょっと惚れ直したりして、むふふ)

心が乱れるから、
今日は、餃子にした。
餃子を包んでいると、無心になれる気がして。。。
ぎょうざぜん、なんちゃって。

先頭 表紙

きんととさま、そだよね。。。しえろ、がんばる! / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:50 )
夢様、食べる・・・で、切れてるの、切ってるの?わかんないよ〜。 / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:50 )
みるみるさま、むひひひひ。餃子って、無性に食べたくなることあるよね。やもたてもたまらない、つ〜か。 / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:49 )
まるるんさま、うちは水餃子なの。具がいっぱい入ってぱんぱんなのと、ちょっとだけのワンタン風なのと、両方作るの。かんぱ〜い。 / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:48 )
PAOさま、・・・そ、そうゆうもんかなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:47 )
かねちゃん、ひたすら、包む、包む、包む・・・一心不乱。無の境地・・・? / スーパーしえろ ( 2003-02-08 22:46 )
そう・・・続く時は続くんだなァ。。。これが。。。。でも、終着駅はあるものさ。 / きんとと ( 2003-02-05 21:57 )
夢樂堂のぎょうざぜんは『作る』のではなくて『食べる』禅です。食べる / 夢樂堂 ( 2003-02-05 13:56 )
餃子が無性に食べたくなりました。くひたひ〜! / みるみる@Atelier ( 2003-02-05 08:40 )
少し小さめにつつんでね 餃子をおつまみにビールで乾杯 / まるるん。 ( 2003-02-05 07:54 )
ということは餃子屋の人を結婚相手に選べば穏やかな生活がおくれるわけですな。独身の方参考に。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:22 )
ああ、ぎょうざぜん、わかる…その前の、具を混ぜるまではメンドーなんだけど… / かねちゃん ( 2003-02-04 22:50 )

2003-02-03 手抜きはいかん!

先週はめまぐるしかったけど、
公私共に、とてもとても充実した一週間だった。
特に金曜日は、楽しくて♪ふわふわと宙に浮いてる感じ〜
(実際、地上かなりの高さにもいたし)

しか〜し!!
家に帰ると・・・仕事のトラブルが発覚していた。
ガチョ〜ン!
自分の仕事の中でも大好きな部分で、
得意分野と自負していること。
なのに、思い込みから、信じられないような打合せミスをしていた。
アンビリーバボ〜!
本番は一週間後。。。
ここ数ヶ月、気になりながら、
忙しさにとりまぎれていたつけが一挙に出たようだ。
思えば、電話で数回「打ち合わせ」をしたものの、
一方的に、こちらの言いたいことばかり、言っていたような気がする。
(気を抜くと、性格が出ちゃうんだよな〜)
土曜日は関係修復のため、先方の仕事のあいまをみて、直接お話しに伺ったのだが、
う〜ん、やっぱり最初にかけちがえたボタンをかけなおすのは
なかなか・・・
やることなすこと、裏目に出て、
かえって火に油だったかも。

今日も半日かかって、
物理的なことはなんとかクリア。
あとは、「気持ち」・・・これが、大変。
「一分間謝罪法」(だっけ?)とかいう本を買って読もうかとも思ったけど、
やっぱり、誠意を尽くすしかないと思う。

先頭 表紙

ねんねこさま、激しい欝の原因となるのも「ひと」だが、それを癒してくれるのも、「ひと」(自分自身も含めて)・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-05 23:09 )
えむさま、ご迷惑なんてとおんでもない!ひいたのではなくて、激しく感動していたのです、わたし。今度はぜひ、津軽弁でトライしてみたいと・・・あ、あと、「するめ」もね! / スーパーしえろ@ぜひ、また ( 2003-02-05 23:06 )
和代様、今にして思えば、あせってばたばたしないほうが、よかったかも・・って。裏目なのよね、はああ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-05 23:02 )
雅様、え〜、ぶり返しちゃったの?「ずっと寝てる」ってのが、なかなか出来ないから、それが一番大変だよね〜。無理しないで! / スーパーしえろ ( 2003-02-05 23:00 )
みなみさま、今度は、ぜしぜし、いちょうホールで・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-05 22:59 )
さにゃちゃん、そうなのだ〜。実は、ミスそのものは、たいしたことはないの。だけど、精神的にきてるのよ〜〜。そうなのだ〜、ピンチはチャンスね。「更にプロ」って、なんだか、すげ〜かっこえ〜! / スーパーしえろ@単純な性格 ( 2003-02-05 22:58 )
あみすけさま、そうか〜、さりげなく軌道修正、という手があったか〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-05 22:56 )
ライラックさま、気持ち・・・心から思っていることだけを、伝えるようにしますわ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-05 22:54 )
ああ〜っ!人事じゃ〜ないっ!今、まさにそのツボに落ちつつある自分。わかちゃイルんだ・・ボタン違ったぞって、でも・・ま、いっか。って軽くいなしてしまいたい自分。はぁ・・・欝だ。 / ねんねこ@気持ちがもてなくて・・ ( 2003-02-04 08:46 )
でへへ、色々ご迷惑おかけしました。いきなり変なこと連発してひかせてしまったかと翌朝一人で反省会をしましたです。 / えむ@いぐーー。 ( 2003-02-04 08:09 )
ぐさっ!グググ・・グサッ!! / 和代@恨め、じゃない裏目。。。 ( 2003-02-04 07:49 )
私も先週は忙しかったえおー。で、週末は風邪がぶりかえして寝込んでた。そして今週末にむけて元気になるのだ! / 雅(みやび) ( 2003-02-04 00:58 )
わたしも金曜日は浮かれてふわふわ空をさまよってました(笑) ミス、うまく挽回できることを祈ってます。 / みなみ ( 2003-02-04 00:31 )
ケアレスミスから生まれた事故は精神的にくるよね。 得意分野なら余計に。 挽回する為には数倍努力が必要だけど頑張ってください! 更にプロになるための試練かも。 嫌な事こそステップアップするチャンスかも。 でも頑張りすぎないでね。 / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:05 )
ありますよねぇー、得意分野に限ってやってしまうこと。私はさりげなく、何も無かったかのように軌道修正したりしますが、限界もあります^^;。私の気持ちは、一晩寝ると治まるので大変便利です^^;。 / あみすけ ( 2003-02-03 23:58 )
まめまきしたんだー。じゃ、福が舞い込むのを期待しましょう!私、忘れちゃった(涙)。やっぱり誠意だよね。そう思う。気持ち・・・これは心から思ってないと伝わりにくいよね(笑) / ライラック ( 2003-02-03 23:02 )
豆まきをした。福をよぶぞ〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-03 22:48 )

2003-01-29 デビッド・ニーブン

テレビの「ピンクパンサー5」を
見ながら、これを書いてます。
デビッド・ニーブン、いいなあ、ほれぼれ(はあと)

先頭 表紙

パンドラさま、気に入っていただけて、私こそうれしい!こおろぎは時期はずれかも、とも思ったんだけど。大好きなエリックカールの絵本で、本人が「テーマは愛」と。。。 / スーパーしえろ@何度でも言われてうれしい ( 2003-02-04 23:02 )
夢様、すご〜く悩んだんですけど、やっぱり、私の好きなものにしちゃいました。和代ちゃんに贈ったのと同じ「百万回生きた猫」にしようかなと、迷ったのですが、やっぱりこれ(邦題は「だんまりこおろぎ」)にしました。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:59 )
かねちゃん、いい子のかねちゃんは、最初のタイトルバック(っていうんだっけ?)のとこだけ見て、おねむになっちゃったのね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:56 )
和代様、健全?何それ?私の辞書にはない単語だわ。どんなに広くても、くっついちゃいます、ゴロニャ〜ン。襲っちゃいます、ガルルル〜・・・うげ、ドドドン、ベッドから蹴落とされたぁ、ひえ〜ん。 / スーパーしえろ@寝相の悪い女 ( 2003-02-04 22:54 )
ぎんととさま、そのダンディーな姿が、じゃない? / スーパーしえろ@受けるのは私じゃないし ( 2003-02-04 22:52 )
くすのきさま、多分そう。実は、途中から見て、最後まで見なかったのだ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:50 )
さにゃさま、なんかね、毎晩いっこずつ、やってたのよ。この日が、シリーズ5作目だったかな?これは、初めて見たんだけど、主役がピーターセラーズじゃなくなってるの。(もしかして、もう亡くなってたのかも) / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:49 )
葵様、そうそう、結構エンドレステープにならない? / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:47 )
あおネェさま、おもしろいです!!でも、好き嫌いあるかも。。。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:46 )
夢様、大尊敬ね、なるほど〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:46 )
ねんねこさま、う、マアクパンサーって、誰だっけ?・・・と、ともかく、元気になってよかったっす。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:45 )
大五郎様、チャッチャチャッチャタリラリラ〜♪ってやつね。んで、アニメなのよね、最初が。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:44 )
あみすけさま、あ、やっぱり?懐かしい?あのどたばたが好き。海外版のドリフ!(爆) / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:43 )
ライラックさま、ほんと?ピンクパンサー大好きだったのよね〜。弟子の加藤(ケイトー)が隙を見せると襲ってくるとことか・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:42 )
↓あ〜んゴメンナサイ(涙) / パンドラ ( 2003-02-04 06:33 )
じーんとしたの。ありがとう。ページをめくりながら、ついcricketの声に耳をかたむけてしまいます。 / パンドラ ( 2003-02-04 06:32 )
じーんとしたの。ありがとう。ページをめくりながら、ついcricketの声に耳をかたむけてしまいます。 / パンドラ ( 2003-02-04 06:32 )
ありがとう。コオロギの声付き絵本、絵も音もストーリーも感動しました。HEがSHEに出合ったときに声が出る。夢パンともども大感動でした。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 16:48 )
ちっちゃい頃、てっきり全編アニメ映画なのかと思ってた。ごめんねクルーゾー。 / かねちゃん ( 2003-02-02 23:28 )
帰った。幹事ありがとね〜。本もありがとね〜。読んだ事あるけど持ってないからうれしいって昨日電話で言ってました。部屋に連れ込めばよかったわ。ベット広すぎ。きっとお互いに触れることなく健全に寝られたと思いま〜す! / 和代@ハイテンション ( 2003-02-02 02:56 )
むかしむかし、うちんちの車には身長?1m程のPPが居ました。そのデレッとした姿が運転手に似ていたとかいないとか・・・? / ぎんとと@受験生かーさんばんがれ??? ( 2003-02-01 20:11 )
この映画って、もしかしてロジャー・ムーアが出てる奴? / くすのき燕 ( 2003-02-01 09:55 )
え!?TVでやってるの!? みたいなあ!! / さにゃえもん ( 2003-01-31 01:41 )
ピンクパンサーの曲が大好きでした♪  今も頭に流れてきました。 / ( 2003-01-30 21:30 )
ピンクパンサーって、やっぱり面白いですか? 見たこと無いのですよ・・・一度も / あおネェ ( 2003-01-30 20:28 )
夢樂堂も大好きですよ。クルーゾ警部は大尊敬しております。 / 夢樂堂 ( 2003-01-30 12:14 )
マアクパンサーはどこいったんだろなぁ・・・ / ねんねこ@元気になりました ( 2003-01-30 11:28 )
音楽が頭にこびりついとります。 / 大五郎@ここもピンクだね、、 ( 2003-01-30 06:02 )
ぴんくぱんさー、懐かしいーーー!! なんか海外版のドリフって感じですよね^^;。 / あみすけ@お祝いありがとう! ( 2003-01-29 23:28 )
わぁ〜〜〜っ、懐かしい! / ライラック ( 2003-01-29 21:44 )

2003-01-27 「学力とは」

今日の朝日新聞朝刊 第2社会面。
「学力問題」をメーンテーマに掲げた日教組の集会の記事より引用。

前略
日本PTA全国協議会事務局長は
「専門家の言うこともわかるけれど」とし、
「優等生的に言えば「生きる力」なのかもしれないが、
いま保護者が思っているのは、わが子を一歩でも二歩でも
他の人より進めたいということ」と、
子どもの成績を心配する親の立場を「代弁」した。
後略

確かに、これが現状なのだろうと私も思う。
しかし、この「わが子を一歩でも二歩でも他の人より進めたい」と
「子どもの成績を心配する親」こそが
日本の教育を、日本の子どもを、そして、日本の未来を
悪くしている元凶だと、私は断言する。

先頭 表紙

口車様、そ〜なんだ〜。定量的な評価の手法、必要のようでもあり、ようでもなし・・・むずかしか〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-06 19:23 )
教育工学とは、教育学という人文系の学問大系に理工系の定量的な評価の手法を持ち来んん打者です。簡単にいうと、どれだけ教え方がうまかったかということを数字で示そうというものです。今大学で大流行りの授業評価の手法は、私の恩師が言い出したものです。しかしね、だいたいにおいて一番肝心なところをやっていないから、何の意味もない。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 22:51 )
綾丸さま、「勉強」は人が人とつながって、ひとりでは出来ないことを実現するために、やるんだと思っています。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:29 )
大五郎様、そして、それを、自分の人生に、それから、世のため、人のためにどれだけ生かせるのか、も重要よね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:28 )
口車様、受験のコツ、しっかり、受験生の娘に伝えました。ありがとう。。。教育工学って? / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:25 )
口車様、人はひとりひとり違うからこそ、互いにいかしあえるのだと思います。「賢い子」「知恵のある子」もいいけれど、「人から知恵を借りられる子」になって欲しいと思っています。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:24 )
きんととさま、子どもは親だけで育ててると、親のバカが移る・・・っていうものね。「村中みんなで」育てなくちゃ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:21 )
みるみるさま、どんな大人になって欲しいか、もしかしたら、大人もわかってないのかも、と思ってしまう今日この頃なのです。 / スーパーしえろ ( 2003-02-04 22:18 )
さにゃちゃん、「無駄な時間」「無駄なこと」がい〜〜っぱいあるから、人生楽しいんだよね〜〜っ!! / スーパーしえろ ( 2003-02-03 22:43 )
JAIさま、何が大事か、いつも確認しているおとなでいたいわ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-03 22:42 )
和代様、子どもは「世間」がどうゆうふうに考えてるか、とても敏感だよね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-03 22:39 )
自分の子供をきちんと成長させることではなくて、「他人より進めたい」ってところが、悲しいね。こういう考えが、いじめなどの問題につながっているのだよ。他人のことなんかどうでもいいんだから、まずしっかりした人間に育てることを、考えてほしい。 / 綾丸 ( 2003-02-03 16:56 )
MOMOさま、成績が気になるのは悪い事ではないと思うよ。でも、成績の「いい、悪い」の価値判断は、常に「自分がどうあるか?」であるべきで、「人と比べてどうか?」じゃないはず。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:27 )
ライラック様、なぜ、勉強するのか?まずは、自分が幸せになるため。そして、幸せになるためには、人と争って優劣を競うのではなく、人とつながらなくては・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:25 )
夢様、ひとは、誰一人として、同じじゃないから、おもしろいのに。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:24 )
koedaさま、だから大人が「何のために勉強しなければならないのか?」という問いに答えられないだよなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:23 )
学力を記憶力だけでなく、思考力、判断力で測定するのが重要だと思うんです。 / 大五郎@まるばつでは計れないものがたくさんある。 ( 2003-01-30 06:06 )
あ、私専攻は「教育工学」です。 / 口車大王 ( 2003-01-29 17:55 )
ちなみに入試シーズンを迎えていますが、入試本番の1週間前からは夜更かしなんかしないで、ちゃんと早く寝て起きなければだめです。これ守らないと、肝心の試験中に頭がぼうっとして失敗します。 / 口車大王 ( 2003-01-29 17:54 )
あ、肝心なこと書き落とした。「昨日やっていたプロジェクトX、高柳健次郎さんが登場していましたが、」です。 / 口車大王 ( 2003-01-29 17:53 )
ちなみに、昨日やっていたプロジェクトX、テレビの父と言われ、世界で初めてブラウン管に映像を映した人なんですが、小学生の頃の成績は丙と丁ばかりの劣等生だった。後年高柳さん曰く、劣等生でもあきらめずずっと同じ道をきわめれば、いつかはその道の専門家として一流になれるといったようなことを言われています。要は、集中力なんです、学校の成績は。 / 口車大王 ( 2003-01-29 17:52 )
同じこと思った。親がすべてそんなこと思っていると思われたら、困りますな。みんないっしょというえせ平等主義と、こういう自分さえ良ければと言うアンバランス。子供がおかしくなって当然です。 / 口車大王 ( 2003-01-29 17:48 )
掃いて捨てたいほどいっぱいいる。。。そこらじゅうに。。。子ども達ヨどうかこんな親達の色に染まらないで・・・と願いつつ、純真な笑顔に笑みを帰す日々。 / きんとと ( 2003-01-29 13:07 )
どんな大人になって欲しいか。本当は答えは分かっているのにこうやって子供という世代に押し付ける。どんなに学力が上でも、人としての在り方で全てがひっくり返ります。私も良くないと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-29 10:15 )
私は塾に行かない子供だったのね。 好きなことしてたの。習い事や趣味に没頭。 家族は優しく見守ってくれてたんだけど、親戚とかすっごくうるさい人がいたよ。『こんな事やってちゃダメになる!』とか。 今振り返っても、あの時の自分は素敵な思い出の宝物なんだけどね。 成績重視の人間には無駄な時間って見えたんだね。 何だか心が貧しくなっちゃってる気がして残念だよね。 / さにゃえもん ( 2003-01-29 01:03 )
まず人間として恥ずかしくないだけの情愛とか常識・礼儀とかが一番大事と思うけど、私も子供の成績気にする親になるかも…と思うのであまり言えない。でも大事なもの並べたら、成績は2の次3のあとなことも確かだな。 / JAI ( 2003-01-29 00:31 )
通知簿も成績も全く気にならない。なので、そんな親を子が気にしている・・・。気になるのは唯一、ほどほどの自己管理ができるようになっているかどうか、それだけです。(ほどほど・・・ってところがミソ) / 和代 ( 2003-01-28 23:39 )
分かっているけど、ヤッパリ成績って気になってしまう・・・・・・こちらが口には出さなくても、子供は感じ取ってるんだと思う(UU=3 / MOMO ( 2003-01-28 21:53 )
同感。人を見て自分の位置を知ることはやめて欲しいと願っています。ウチは受験を考えているけど、すべて自分の為であって欲しいと思う。好きなことを見つけられればとっても素敵なこと。夢を広げるために学ぶ楽しさを知って欲しいといつも思ってる。 / ライラック@今のところとっても楽しんで学んでくれているようだけど、来年になったらどうなってるかしら・・・ ( 2003-01-28 09:02 )
それと、子供たちを平均化したり、価値観を決定することも関心しません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-28 08:55 )
クラスの平均点が上がると喜んだり、合格点が取れる子が多いと喜んでいる私に、余り勉強の様子をよそのお母さんに話さないでと言う子供の方が現実を捕らえているのかもしれないけれど、やはりみんなで成長していきたいと思うので、この事務局長の発言は理解困難です。 / koeda ( 2003-01-28 07:01 )
こうゆう内容の日記は書きたくないのだけど、あまりにも腹が立ったので、書いてしまった。ただ、この人の発言の全文を聞いたわけではなく、どうゆう文脈でこの発言がされたのかはわからないので、発言者に対してどうこう、というつもりはないです。念のため。 / スーパーしえろ ( 2003-01-27 23:24 )

2003-01-25 「がきでか」

こまわりくんが、38歳サラリーマンという設定で、
「がきでか」が再開される、と聞いたけど、
本当?

先頭 表紙

栃の嵐の家に借金のカタに女中奉公に行くってのあったよね。あれ、好きだったわ〜〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:20 )
もんた〜にゃさま、おおお、知っているのね、練馬変態クラブ!練馬名物、またぐら納豆ってのは?あああ、マカロニほうれん荘!キンドーさん、好きだったわ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:19 )
あみボンさま、私、けっこう、阿部先生、好きだったかも。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:18 )
akemiさま、鶴居村から鶴が来る〜♪とかね・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:17 )
綾丸さま、すごく好きだったんだよなぁ。毎回、楽しみで、みんなで再現ドラマやってたんだよなぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:16 )
夢さま、う〜ん、破天荒なリーマン? / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:15 )
ライラックさま、どこでだろ? / スーパーしえろ@わかってない ( 2003-02-02 21:15 )
PAOさま、いえいえ、PAOさまのほうが、すご〜〜くいい男でございますわん!! / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:14 )
まさや〜ん、ぷぷぷ、なんとなくわかる気が・・・ / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:12 )
ビッケさま、隊長的に、がきでか、けっこう、はまると思うけど。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:11 )
まるるん。さま、そう!死刑!!(ポーズとれる?) / スーパーしえろ ( 2003-02-02 21:00 )
ねんねこさま、だよなぁ・・・もともと、こまわり君、「あっというまに、高校生〜♪」とか「いきなり大人」とかはやってたけどね。 / スーパーしえろ ( 2003-02-02 20:58 )
くっち〜さま、ふふふ、ジャンプ買ってた? / スーパーしえろ ( 2003-02-02 20:53 )
あおネェさま、え〜、ガキデカ知らないの〜?一度、読むことをおすすめします!(きっぱり) / スーパーしえろ ( 2003-02-02 20:50 )
わたし「練馬変態クラブ」が好きだったわ。あと、「栃の嵐」っていういぬが最高に好きでしたよ。38才でがきデカかあ…ビミョー…★またチャンピオンで連載するのかな?マカロニほうれん荘も再開してくれないかしら。つばめさん元気かな。 / もんたーにゃ ( 2003-01-29 12:06 )
↓西城くん、好きだったわ〜 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-28 23:58 )
「白ブタさんよう〜」「イヤ、あんたなにすんの!」って、黒ブタ白ブタのネタ、八丈島のキョンとかねえ。いろんなネタがありました。西城くんもいたし、。。 / akemi ( 2003-01-28 02:35 )
山上たつひこ、今では小説を書いているんじゃなかったっけ?やっぱりあの破天荒さは、あの時代、あの年齢設定だからよかったんで、今になってはな・・・・? / 綾丸 ( 2003-01-27 17:43 )
聞きました。破天荒さが売り物のはず、だから、ガッカリ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-26 20:55 )
再開って、どこで? / ライラック ( 2003-01-26 16:16 )
ま、まさか私がモデルにされたんじゃないだろうか(ドキドキ)。私のほうがもうすこし歳食ってるが。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-26 12:07 )
中学生の頃、がきでかと呼ばれてました(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-01-26 09:15 )
ネットで見たけど本当らしいね〜ってがきでか自体あんまり知らないんだけどさ(笑)。 / ビッケ@脱プー太郎一周年 ( 2003-01-26 02:50 )
しけい!!ッてヤツね / まるるん。 ( 2003-01-26 00:44 )
38じゃガキじゃないよなぁ・・・・・ / ねんねこ@リーマンじゃデカじゃな・・・ ( 2003-01-25 23:58 )
昨年、ホワッツマイケルも再開されたし。 / 口車大王 ( 2003-01-25 22:59 )
をを! / 口車大王 ( 2003-01-25 22:59 )
さあ・・・? / あおネェ ( 2003-01-25 22:53 )

2003-01-23 副作用?

ひどい咳が1ヶ月以上続く上に、
鼻水と涙がひどいもんだから、
医者嫌いの私も、さすがに観念して病院へ行ったのが数日前。

もらったお薬を飲んでいたら、
さすがに咳がずいぶんおさまった。
よかったんだけど・・・・・
薬を飲みだしてから、おなかがすいて仕方がない。
それも、激しく狂おしいほどに、
「食べたい!」という衝動が襲ってくるのだわ。
「我慢」ということばを知らず、
本能に忠実に、ついつい食べてしまう私。
がるるる。

これって、
お薬の副作用?
てゆーか、整腸剤とか胃の薬とかのせい?
それとも、あの医者、食欲増進剤でも処方したか?
咳のせいで食欲が落ちて、おかげで体重もせっかく減ったんだけど、
その反動?
ストレス?
それとも、ぼけのはじまり?

先頭 表紙

あみボンさま、行った?病院?やっぱり、処方してもらった薬だと、治るの早いかも。(なら、早く行けよ、自分!) / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:53 )
夢様、体力が回復するのはいいんだけど、体重まで回復すると困るんですぅ。 / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:52 )
あおネェさま、いえいえ、自分でも、とんでもない名前だと自覚しております。何とでも呼んでください。 / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:51 )
まるるん。さま、わが心の友よ! / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:50 )
ライラックさま、う〜ん、そういえば、この日記を書いたのが、排卵期にあたる・・・が、ほんとに、排卵してるのか?疑問。無駄だし。 / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:49 )
和代様、そんなぁ、多分、とっくに追い越しているかと・・・(脱ぐのすごいんですの、私) / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:48 )
ねんねこ、このさい、もっと前のモトに戻ってよ〜。体の記憶力のよさに期待。 / スーパーしえろ ( 2003-01-29 23:47 )
あおネェさま、いや、断言は出来ない。若年性の(ここ重要)アルツハイマーだって、あるつはいまー、なんちゃって。 / スーパーしえろ@調子が戻ったみたい ( 2003-01-29 21:41 )
私も咳だけぬけないの〜 来週は病院に行かないとね〜明日はいつもの病院休みなの。  / あみボン。 ( 2003-01-24 20:38 )
確かにそういうことってあります。副作用防止の胃酸が消化を助けてくれるからね。まあ、食べれば体力は回復しますからね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 13:51 )
突然 何なんですが・・・ ず〜っと"スーパーえしろ"さんだとばかり思っていました・・・ 自分の頁でもつっこみのお返事の宛名もそう書いておりました・・・ たった今 気付きました。 ゴメンなさい・・・ 本当に失礼しました 。 / あおネェ@ m(_ _)m ( 2003-01-24 12:45 )
私も年末年始に食べられなかった分 今何食べてても美味しいの〜 食べられない時期はせいぜい10日ほどだったのに 食欲が復活してはや3週間ほど・・・どうする!? / まるるん。 ( 2003-01-24 09:44 )
しえろさん、緩やかに落されてませんでしたっけ?リバウンドなの?私は月のものとか関係してない? / ライラック ( 2003-01-24 00:08 )
遠慮しないで、どんどん肥えていいからね。たっぷりね。。。 / 和代@追い越されたい・・・ ( 2003-01-23 23:05 )
ズバリ、りばうんど。身体はモトに戻りたい。 / ねんねこ ( 2003-01-23 22:04 )
ボケではないでしょう・・・(笑) / あおネェ@調子が戻ったんじゃないですか? ( 2003-01-23 20:01 )

[次の10件を表示] (総目次)