himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-15 4ヶ月検診へ行く
2004-12-10 4ヶ月!!
2004-12-06 寝返り準備中・・?!
2004-12-01 ムスメ、父と母の出会いの場に行く
2004-11-22 新宿デビュー
2004-11-15 不思議。
2004-11-12 ムスメの一日。
2004-11-10 3ヶ月になりました!
2004-11-05 ひいおじいちゃんに会う
2004-11-04 髪の毛。


2004-12-15 4ヶ月検診へ行く

昨日は区で行われる4ヶ月検診の1日目に行ってきました。
出先で時々体重は測っていたものの、公式な記録となるのでどのくらい成長していた
か楽しみ♪
相当大きくなっている感じは実感していたんだけど・・・

身長:64.5cm
体重:7165g
頭囲:41.5cm
胸囲:42.0cm

おおお・・・とうとう7キロ超えましたか・・。
どうりで重いはずです。
腰がぴっきぴきになるはずです。
そして身長もかなり伸びてました。
標準の4ヶ月児よりも大きめなのかな?
身長を測ってくれた保健婦さんから「大きいわねぇ!やっぱりお母さん(私)も大き
いから大きいのね!」
や、やっぱりそうっすか。
そしてオムツ一枚で計測したムスメは見事に「男の子」と間違えられていました(笑
まあ赤ちゃんなんて洋服着てないと男の子だか女の子だか区別つきにくいけど。

そして2日後に行われるBCG予防接種のためのツベルクリン反応注射も受けました。
ぎゅっと押さえられて、ただならぬ雰囲気を感じたムスメはきょろきょろと辺りを
見回していたけど、いざ注射が入っていくときにはじっと見つめてました。
「痛くないのかな?」と思ってみていたんだけど、注射が刺さってしばらくしてよう
やく事態を把握したのか「ひーーーん!」と一声泣きました。
・・・が、泣いた時にはすでに注射が腕から抜けたので、すぐに泣き止みました。
他の赤ちゃんもだいたい似たような感じで、一瞬泣くか きょとんとしているかの
どちらかという反応が多かったかな?

面談では 鈴を顔の左右で振ってみて視線が動くかどうかというテストなどをしたり
ガラガラを握るかどうかということもしました。
音のなる方向にはちゃんと向いたんだけど、ガラガラは握りませんでした。
・・というか全然興味を示さなかったという(笑)
まあ特に問題はないみたいですが。

明日はまたBCGのために保健所に行かなくてはなりません。
朝早いの辛いのよねー。
明日は二人で電車に乗ります。
ベビーカーで行くか、スリングで行くか悩むところだわ・・・。

画像:首はもう座ったみたい。(3ヶ月の時点でこの写真を撮りました)


先頭 表紙

スーパーしえろ様>おめでとうですー!すっかり遅くなってしまいました!今年も宜しくお願いします! / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:21 )
くーにん様>三種混合っておしりにするんだ!!おぉぉ!うちもいつするか予定たてないとなー。BCG泣く率高いんですか?周りの子はきょとんとしてたみたい。うちの子は微動だにせず(笑)さすがに無反応すぎかも。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:21 )
みるにゃ様>そんなこと書いている間にうちももうすぐ5ヶ月!みるにゃさんのところのベビちゃんもあっと言う間に大きくなりますよ♪ / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:20 )
でぃど君>スリングってね、なんていうかおんぶ紐みたいな布のことなんだ。最近町でもよくみかけるよ!これがあると非常に便利なのです♪ / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:19 )
おみ様>5ヶ月で10キロ!!!すごい・・・。でもうちも10キロなんてあっと言う間になりそう!! / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:18 )
てじお様>ですよねー。最近ムスメが生まれた頃のビデオを見たのですが、それから比べてもだいぶ「人間」になってきました!そして友人の1歳の子を見て「赤ちゃん」→「幼児」ってあっという間なんだなと思いました。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:18 )
りゃん吉様>ムスメは電車でおとなしかったですよー。景色が早く流れるからか外をじっと見てました。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:17 )
あけましておめでとうございます♪ことしもよろしくぅ / スーパーしえろ@未ログインごめんね ( 2005-01-02 11:46 )
あけおめ〜! 今年もよろしく〜! ウチはツベ反&BCGが日程が合わずに延期、先に三種混合をかかりつけで打ってもらいました。お尻に注射だったんだけどアッという間だったから気が付かなかったみたい(笑) BCGは腕をギューッッッてされるから泣く率高いよね〜(^^; / くーにん ( 2005-01-02 02:28 )
4ヶ月おめでとう〜。早いですね。うちはやっと一ヶ月になろうと言うところです。つぶらな瞳はやっぱり女の子ですね^^ / みるにゃ ( 2004-12-28 18:54 )
スリングって何じゃら?^^; / でぃど ( 2004-12-25 20:05 )
こないだ仕事でお邪魔したお客さんの家に5ヶ月の子がいました。むむ?見るからにリッパな体型(笑)「しっかりしてますね」って言ったら「もう10kg近くあるんです」って!ひえー。2歳の息子とそんなに変わらないよ!太れ!>息子 / おみ ( 2004-12-23 00:34 )
おお、クビがあがっていますねぇ。すぐねぇ、こんな頃もあったんだよなぁって思います。あっという間に幼児みたいになっちゃいますよ♪ / てじお ( 2004-12-22 12:06 )
ムスメちゃん電車に乗っていかがでした?おとなしくしていましたか? / りゃん吉 ( 2004-12-20 21:10 )
まゆちちゃん>3歳も検診あるんだー!ひょえーっ!いったい何歳まで検診ってあるんだろう??コトちゃんももうすぐ4ヶ月だね。お互い夏の暑い時期に「重い!暑い!」ってつい最近言ってたのに早いよねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-20 13:09 )
レイちゃん>男の子は大きいよねー。見た目は大きく見えなくても体重は重いみたいだし。うちの子は逆に見た目より軽い(笑)電車乗るときはベビーカーより抱っこの方が楽ね。くっついていると確かにあったかいし / ☆えむ☆ ( 2004-12-20 13:08 )
こえむ>私も普段車での移動かベビーカーで近所に買い物くらいしかしなかったから、電車は疲れたよー。たった1駅だけの移動だったんだけど、一日動いたみたいにぐったりしちゃった・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-20 13:07 )
うつ伏せのムスメちゃん、カワイイ〜♪大きく育ってくれて感謝しなくちゃね(^_^)瑚都も来月4ヶ月検診だ。詩稀も来月3歳検診。忙しいなぁ。 / まゆち ( 2004-12-18 10:02 )
うちは4ヶ月検診ですでに8キロ弱ありました--#首が座るとお風呂も抱っこもずいぶん楽になるよね〜。冬のお出かけは抱っこの方があったかいかも。ママの体が持つならね^^ / レイ ( 2004-12-17 22:43 )
さすが身長大きいね。えむ姫ちゃんツ反がんばったね!こどもを連れて1人で出かけるのってすごく疲れるよね。うちはどこに行くのも車じゃないと行けないので電車はあまり乗らないけど、たまに都内方面に行くと駅は広いし乗り換えの階段とか辛いなって思う。 / こえむ ( 2004-12-17 17:40 )
MG様>そうそうS駅でした♪たったの1駅なのにS駅は構内にエレベーターとかないしめっちゃ疲れました・・・・。ケロ子ちゃんの体重抜かすのも時間の問題ですね(汗 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:04 )
azzurri様>4ヶ月検診ではほとんどの子が泣いてませんでしたね。一人だけ泣いている子を見たくらいかな?たぶん1歳近くになると、何がこわくて何がこわくない って知恵がついてくるのかなぁ?と思います。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:03 )
さゑこ様>そう、もう4ヶ月!!こんなんじゃあっと言う間に私も年をとり・・・・うひぃぃ。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:02 )
ゆとり様>私も夫も標準外に大きいのでムスメも確実に「デカ」街道まっしぐらです(笑)・・・かわいいですか?Can君のほうがお目目ぱっちりで激かわいいですよ。うちのムスメの方が男の子みたい・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:01 )
かぜ>自治体によって違うと思うんだけど、うちの区は4ヶ月検診時にBCG接種でした。BCGの跡って残っている人とない人といるよね。私は残ってないの。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:00 )
おみ様>うちはこの格好、無理矢理させないと自らは好んでしないみたいです(笑)・・・本当、4ヶ月早いですよねー。つい最近まで「暑い。早く出したい!」なんて言ってたのに・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 14:59 )
おぉ!大きいですね〜。ケロ子が抜かれるのも時間の問題かしら(笑)ちなみに保健所ってとなりのS駅の方にあるんでしたっけ?BCGはいかがでしたか? / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-12-16 22:07 )
注射っていつから大騒ぎするんでしょうね。赤ちゃんでも延々泣いてるコもいるのかな〜? / azzurri ( 2004-12-16 17:37 )
もう4ヶ月!?月日が経つの、ほんとに早いね・・・!びっくりだ。 / さゑこ ( 2004-12-16 16:34 )
大きくなったねー!!体重、多分5ヶ月になったCanと同じぐらいかも!!写真、かわいーい!!!やっぱり女の子っていいなー!! / ゆとり ( 2004-12-16 13:39 )
4ヶ月検診なのねん。で、そんときにツベルクリンだの結核予防だのやるんだ。わしまだ左上腕にBCGの跡残ってるよ。 / かぜ ( 2004-12-16 09:59 )
首を持ち上げるこの格好・・・なつかしいわぁ。本人には世界ががらっと違うんでしょうね。苦しそうなのに何度もこの格好してました。もう4ヶ月ですかー。「生まれるのはもうすぐだねー」なんて話してたのがついこないだのような・・・。あ、いかん。ババくさい(笑) / おみ ( 2004-12-15 15:46 )

2004-12-10 4ヶ月!!

本日でムスメはめでたく4ヶ月を迎えました。
そして全然関係ないけど、今日はボーナス日!!
ダブルでおめでたいなーっと♪

=この1ヶ月の出来事=

寝返り準備をはじめる

・・と前の日記で書いたのだけど、最近はまたしなくなりました。
手で支えてサポートしてみたりしてみたけど、本人は全くヤル気なっしんぐ。
まあ良いんだけどね。
私に似たらマイペースな子になることでしょう。

人見知り?!

最近 夫が抱っこしていると泣いちゃうことがある。
夫は「自信なくした・・」とちょっと寂しそう。
実家の母が来た時も、抱っこしてると泣くことがある。
そういう時は私が抱っこしないと泣き止まない。
ふふ・・・母親の特権ね。
でも「立ってゆらゆら抱っこ」じゃないと泣き止まないことが多いので、相当腰に
負担がかかっている模様。
お風呂入っている時に腰が「ぴきっ」と肉離れを起こすような音をさせていることが
あります。
元々腰が弱い上、ぎっくり腰を2回も経験している私なので要注意だわ・・。

来週は区の保健所で4ヶ月検診が2日にわたってあります。
ムスメにとっては初の注射体験!!
生まれて初めてチクンとするのを経験するのね。
最初は訳がわからなくて、泣かない子が多いと聞いたけど ムスメはどうかしら?
私も東京に戻ってきてから初の電車体験となります。
ラッシュだし、子連れだし・・・うーん、ちょっと不安。

画像:友達に出産祝いでもらったマント。50〜80cmサイズなので、しばらく
   重宝しそう♪なんか肌触りがとっても良いの。
   ・・・でもまだムスメにはちょっと大きすぎるのか「てるてるぼうず」みたい
   に見えるのですが・・・。


先頭 表紙

かぜ>それはこわい(笑)<超兄貴 抱き方の上手、下手っていうのもあるみたい。うちの妹2号は結構手馴れてて、ムスメも抱かれなれていて泣かないんだけど 妹1号だと確実に泣くのね。女の人が抱っこしてもそういう差もあるみたい。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:06 )
おみ様>ですよねー。一番早かったのが60センチでした・・・。あっと言う間に70センチがぴったりに!80も時間の問題かな・・・。洋服、結局たくさんあってもいつも同じなの(気に入ったもの)を着ちゃうんですよねー。色々着せておかないと! / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:05 )
やわらかい、確かにあるかもねえ。超兄貴なお父さんに暑苦しい、じゃなくて、さわやかな笑顔でポージングしながら抱かれたら……間違いなく泣くなw / かぜ ( 2004-12-16 13:02 )
80サイズまでの服は着せられるときに着せておかないと、すぐに着られなくなっちゃいますよっ。お祝いにもらう服ってブランド物だったりするじゃないですか。で、とっておいたら気付いたら小さくなってたことが!それ以来、保育園にも着せて行かせています(^^; / おみ ( 2004-12-15 15:49 )
でむぼ>人見知りは赤ちゃんの成長過程だから、ほとんどの子がなるもんなんだよ♪・・でも「高い、高い」風に高い場所に持っていくとたいていの赤ちゃんは喜ぶもんだと思うけど、うちの子はびびって表情が固まってます。これは私似だと思われ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 13:48 )
かぜ>あと抱かれ心地とかもあるんだろうね。女性の方が身体が柔らかいし。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 13:47 )
瀬名>あら・・・大丈夫?兄弟がいる家庭だと赤ちゃんでも病気をもらいやすいんだろうね。早く退院できると良いね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 13:47 )
くーにん様>うちも寝返り、あれから進展なしです。まあお互い、ボチボチ・・・ですな(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-15 13:46 )
遺伝によりすでに人見知ラー全開か(汗 / 電ボ屋 ( 2004-12-15 07:17 )
やっぱ女性と男性の匂いの差とかもあるんだろねぇ。ってうちの日記でえむとKUNちゃんを微妙にネタにしてみたり(笑) / かぜ ( 2004-12-14 13:19 )
うう、甥3号が風邪ひいて入院しました・・・気をつけてくださいねぇぇぇぇ・・・。 / 瀬名 ( 2004-12-13 23:45 )
うちは寝返りも人見知りも全くしません(笑) いいんだか悪いんだか(^^; / くーにん ( 2004-12-13 23:28 )
あみボン。様>赤ちゃんからしたら突然洋服脱がされたり、冷たい手で触られたり、ちくんとしたり・・・でびっくりでしょうね。きっと保健所内はワンワン泣き叫ぶ子で一杯に違いない・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:29 )
ビッケ君>なんだそりゃ?(笑)うちのムスメも黒くぬったくってヤマンバ風にしてみようかしら?(嘘 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:27 )
こえむ>私もほのちゃんに会いたいから楽しみだよー♪1才すぎるとすごいおねえちゃんに見えるんだろうなぁ。ほのちゃんも最初の注射は泣かなかったんだ!やっぱり一番最初は「??」って感じで終わっちゃうことが多いんだろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:26 )
かぜ>基本的に赤ちゃんって男の人が苦手みたいよ。なぜだかよくわからないんだけど・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:25 )
みるにゃ様>きっとベビちゃんもすぐに表情豊かになりますよ!声を出して笑ったり、にこにこ顔なのを見ていると本当にかわいい!!人見知り、うちもきっとこれからです。そうなったらまた大変なんだろうな・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:24 )
でぃど君>私は逆に気がついたら注射が好きだったという変わり者なんだけど(笑)、ムスメも私似になってくれると良いなぁ。でもやっぱり初めての「ちくん」っていうのは相当びっくりするだろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:23 )
てじお様>どうやらまた大丈夫になったみたいなんで、自信を回復したいです。だけど毎日会っているのにダメになることもあるって、夫からしたら自信なくしちゃいますよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:22 )
レイちゃん>そっか!リン君とうちのムスメは月誕生日が同じなんだ!!10日って覚えやすいよね。・・って自分も10日生まれなんだけど(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:21 )
ひまじん23号様>日増しに重くってきているので、腰への負担は相当です。あと足の付け根とか・・。ひざにもキテますねぇ。今からこんなでこれから大丈夫なのかしら?・・お互いがんばりましょうね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:20 )
まゆちちゃん>だんだん知恵がついてきたのか、誰が誰だか判別できるようになってきたのかもね。でもなんか最近はまたパパでもOKになったようです。一喜一憂しているうちの夫(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:18 )
azzurri様>週末お天気良かったですよね。我が家の巨大てるてる坊主の力?! / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:15 )
さゑこ様>てるてる坊主のおかげで週末は晴れてくれました(笑)ボーナス、入ったはいいけど すぐ消えてっちゃうんですよね・・・^^: / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:14 )
またまた懐かしーーウチの子は何がなんだか分からずに裸にされて冷たい手で知らないオバサンに触られて泣いたような・・・あれはもっと後だったかなぁ・・・ / あみボン@何せオリンピック3回前だから ( 2004-12-13 07:57 )
最近こういう形したキティちゃんの着ぐるみきたヤマンバギャルが出没してますなぁ(笑)。しかも何故かみんなサンダル履きだし・・・。 / ビッケ ( 2004-12-12 23:55 )
ひさしぶり♪4ヶ月おめでとう!順調に成長してるね。早く会いたいわーもう今からお正月が楽しみ!!確か初めての注射は5ヶ月くらいだったけど泣かなかったよ。1歳1ヶ月の今は注射はもちろん身長・体重を計るだけでもわんわん泣くの・・臆病者です(;_;) / こえむ ( 2004-12-12 13:51 )
ええかげんツラ拝みに行かないとビービー泣かれそうだなぁ(苦笑 / かぜ ( 2004-12-12 00:14 )
早いですね。おおーずいぶんお顔がはっきりとしてきましたね。可愛い^^ 今はまだ人見知りしないから誰が抱いてもご満悦です。お祝いメッセージありがとうございました。 / みるにゃ ( 2004-12-11 11:37 )
物心付いた頃から注射が嫌いだった気がする。物心付く前から少しずつ注射に対する恐怖心を学習していたんだろうなぁ…(笑) ま、今は平気だけど。 / でぃど ( 2004-12-11 09:23 )
ごめ!自身じゃなくて、自信ぢゃんね^^; ↓ / てじお ( 2004-12-11 05:23 )
かわええ〜^^ ダンナさん、自身が回復する日がきっとくるので、あきらめず抱っこしましょう^^ / てじお ( 2004-12-10 23:47 )
4ヶ月!おめでとう♪うちも今日で1歳8ヶ月です。はやいね〜。一日、一日は長いようにも思うんだけどほんとに早くってねぇ^^; / レイ ( 2004-12-10 21:18 )
4ヶ月&ボーナスおめでとうございま〜す。娘ちゃん、キョトンとしてかわいいですね。うちの息子は甘えん坊なので、だっこしなきゃいけない事が多く、私の場合は膝が痛いです。えむさんは腰なんですね御大事に〜。 / ひまじん23号 ( 2004-12-10 18:07 )
めっちゃくちゃカワイイ写真♪可愛くていいなぁ。瑚都は最近デブ過ぎて本当に親から見てもぶちゃいくさんです(T_T)ムスメちゃん、シキの赤ちゃんの頃と同じでわかるわかるって感じ。シキもこの頃は私が抱っこしないとだめでパパとのお風呂で毎晩おたけびが聞こえてたもん(笑)。でもすぐ終わって人見知りなんて全然ない子になったよ。立ってゆらゆらとか全く同じ!でも瑚都は誰に抱っこされてもニコニコだし床に転がっててもご機嫌。勝手に寝たり起きて遊んだりしてるよ。 / まゆち ( 2004-12-10 17:21 )
かわいい〜!これなら一発でお天気ですね(^^)♪ / azzurri ( 2004-12-10 13:21 )
かわいいてるてる坊主ハッケン!(笑) うちも今日はボーナス日だったけど、予想より少なくてちょっとがっかりだったー!むー(苦笑) / さゑこ ( 2004-12-10 12:57 )

2004-12-06 寝返り準備中・・?!

最近ムスメがこういう動きをしているのですが・・・これはひょっとして寝返りの
兆候?!

・・でも時々しか見れないのだけど。

がんばれ!!!


・・・でも寝返りうつようになると目が離せなくなりそうだから・・・


ゆっくりがんばってね。


先頭 表紙

おみ様>ムスメも「反り返り」派みたい。写真のような格好は全然しなくなって、今はエビみたいになってます(笑)でもそこから先が全然進まないんですよね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-17 15:07 )
うちの寝返りの前兆は「反り返り」でした。ムチュメちゃんと同じように横になってるんだけど、足を背中の方に反らすの。しきりにやってたなぁ。写真もそのポーズが結構撮られてる。寝返りすると目が離せないよ〜。気付くとうつ伏せで「ぶ・・ぶ」って呻いてたりするから(笑) / おみ ( 2004-12-15 15:51 )
かぜ>いやー、子供って見てて飽きないよ。でも私、自分の子以外の子供をじっくり眺めたことないんだよね。今度KUNさんのとこの子供をじっと眺めてみるわ(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-09 14:10 )
さゑこ様>もぞもぞやってますねー・・・と思ったらまたやらなくなったり。赤ちゃんの進歩って「三歩進んで二歩下がる〜」って感じ(笑)お母さんになるって・・・うーん、私もまだあまりよくわかってません。ただやっぱり理屈抜きに自分の子供はかわいいですよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-09 14:09 )
わしゃ子供を生んで欲しい人が戻ってきてくれるアテがないので、KUNちゃんやえむんちの子供眺めてにんまりしとくことにするかも(笑)いーなー、子供いーなー…… / かぜ ( 2004-12-08 17:10 )
もぞもぞ頑張っているんだね〜(笑) 子供かぁ〜。お母さんになるってどんな感じなんだろう〜(´-ω-`) / さゑこ ( 2004-12-07 23:48 )
さいか140様>わー、得意げな表情見たーい!!寝返り始まると、ごろんごろん転がっていっちゃうから目が離せなくなりますよね。がんばれー!と応援しつつも、もう少しこのままでいて・・なんて複雑な気分です(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:33 )
あみボン。様>私もつい押したくなっちゃいました(笑)・・・って実はこの後ちょいっと押してみたんだけど(ォィ  / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:32 )
でむー>やっぱり自分の子供がかわいいよ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:31 )
かぜ>確かにそうも見えるね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:31 )
ゆとり様>しばらく自力で戻れないっていうの、みなさんのツッコミで初めて知りました。なんだかかわいい(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:31 )
まゆちちゃん>そうだよねー。成長は嬉しいけど、あんまり早く成長しちゃうと大変だし・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:30 )
azzurri様>もうあんよのじたばた具合はすごいです。生まれた時からキック力がすごくて、今じゃいたくていたくて・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:30 )
てじお様>おぉ、一方通行な寝返りなんですね。自分で元に戻れないっていうのが、なんだかかわいそうなんだけど笑っちゃうというか・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:29 )
そうそう!ゆっくりがいいです(笑)戻れなくて呼ばれちゃうもんね〜。うちは、周りより遅めだったから、早く覚えさせたくて特訓してしまいましたが、そのあとの大変さに後悔しました(笑)でも寝返った後の得意げな表情もかわいいんですよ〜。ムスメちゃんマイペースでがんばって〜♪ / さいか140 ( 2004-12-07 11:02 )
なんか懐かし〜いつの間にか出来るようになっちゃうんだよね。画面のお尻を押しちゃいそう。。。 / あみボン。 ( 2004-12-07 07:43 )
やっぱりワシにも子供一匹きぼんぬ(笑)。 / 電ボ屋@楽しそう♪ ( 2004-12-06 23:21 )
実は横受け身を取る練習・・・・・・(マテ / かぜ ( 2004-12-06 22:12 )
お!あと一息で寝返り完成って感じですねー!寝返りしてもしばらくは自分で元に戻れないから、ママは大変なんですよね・・・ / ゆとり ( 2004-12-06 17:38 )
瑚都ももう寝返りしそうな勢いでヤバイよ!そんな早く成長しないでおくれぇ〜(T_T) / まゆち ( 2004-12-06 17:35 )
あんよをジタバタさせてる? / azzurri ( 2004-12-06 14:37 )
娘さん、寝返りできるようになるかもですねぇ。ウチの息子も最初、この方向しか寝返り出来なかったですよ。(逆にも寝返れるようになったのは、ずいぶんあとでした)。最初はね、寝返りできても、もとのうつ伏せに戻れないので、泣いて☆えむさん☆のことを呼びますよ(笑) / てじお ( 2004-12-06 14:01 )

2004-12-01 ムスメ、父と母の出会いの場に行く

そろそろ大きいサイズ(70センチ)の肌着が欲しいな〜と思い、色々調べてみたと
ころユニクロのベビー肌着が安くて丈夫、という情報を入手しまして 早速買いに出
かけることにしたのです。
ところが、ユニクロのベビー服って売っている店舗が限られているのです。
ネットで調べてみたところ、私と夫の母校(別の学校ですが道路を挟んだ向かいに
あります)の近くにある店舗にベビー服が売っていることが判明し、そこに行くこと
にしました。
数年ぶりにその場所に訪れてみましたが、あんまり変わってませんでしたね。
あのラーメン屋はちょっぴり立派になってるし、あのカレー屋は場所が移動してなん
だかおしゃれになってたけれど。
お目当てのユニクロは、練習の帰りによく寄っていたファミレスの横にありました。
早速肌着を購入し、久しぶりのそのファミレスで昼食をとることに。

いやぁぁぁ、懐かしいっっ!!
何年ぶりだろう?もう7年くらいになるのかな・・?
私たちが来ていたのはもっぱら練習後の夕食時なのだけど、サラダバーもスープバー
も健在。
体育会系の部活なので、男性たちは食べる食べる・・・。いつか出入り禁止になるんじゃ?!
ってくらい食べまくってました。
そして必ずビールをガンガン飲むという・・。
私はマネージャーだったので、いつもほとんど先輩たちにおごってもらっていて、飲
んで食べて¥500しか払ってなかったのだけど。
その時にはまさかこうやって子連れで再びこのお店に来ることになろうと思ってもみ
ませんでした。
しばし夫と二人で思い出話に華が咲きましたとさ♪

・・・でもお店のウエイトレスさん、「お子様用の取り分け皿です」って丁寧にお皿
とフォークを持ってきてくれたけど・・・・

まだ大人と同じものどころか離乳食すらはじまってませんから・・・。

そして「お好きなものをどうぞ♪」といって、たーくさんのおもちゃを持ってきてく
れましたが・・・・

ムスメはそれがなんだかさっぱりわかってませんから・・・。

でもせっかく持ってきて頂いたので、いつか興味を示すであろう携帯電話(のおもち
ゃ)をもらいました。
一応目の前でぶんぶんと振ってみたんだけど「ぽけーっ」としてて全く興味を示して
くれませんでした(当たり前か)

帰りは「巨大な走る人の絵がかざってある建物」(笑)の横を通って帰路につきまし
た。
休みの日なのに、相変わらず学生が多い街ですね あそこは・・・。

先頭 表紙

かぜ>なるほど。緑地公園、懐かしいですわ。//私自身転勤族の子供だったし(といっても実質3回しか引越ししてないから転勤族といってもたいしたことない?)ムスメも転勤からは逃れられないと思うんだけど、これは良い面もかわいそうな面も両方あると思うよ。良い面は、なんてったって色々な人との出会いがあるってこと。私も大阪や東京と色々な場所で思い出の地があるので、それは良かったと思ってるよ。ただ「故郷」がないってのはちょっと寂しくもあるけどね・・・。まあ両親がいる場所ならどこでも「故郷」ではあるわね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-09 14:12 )
そそ、転勤族ってのもなんだかなー、と思うわけですよ。会社にとっては子供がどうなろうと知ったこっちゃないんだろうけど、やっぱわしみたく1つところで育った記憶ってなぁ子供には大事だと思うのよね。だから子供の出来た家庭をほいほい気軽に全国転勤させるのは如何かと思うわけです。わたしゃ県外転勤のない職場を目指してますが(笑) / かぜ ( 2004-12-08 17:09 )
御堂筋線なら緑地公園前か江坂から徒歩20分てっところかな。緑地のほうが近いかも。阪急だったら関大前さぁ。 / かぜ ( 2004-12-08 17:07 )
かぜ>JR吹田駅っていうのがあるのかー。私 御堂筋線ばかり乗ってたからほかの線、全然知らないわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:28 )
azzurri様>なるほど!でもムスメが大きくなった頃には東京にいなかったり・・・?悲しきかな転勤族の運命ですわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-07 17:27 )
関大前だよ、そのまんま(笑)JR吹田のほーだね / かぜ ( 2004-12-06 22:12 )
どちらも! / azzurri ( 2004-12-06 14:36 )
まゆちちゃん>おもちゃ、そのうちどっかに行ってしまいそうだわ・・(笑)瑚都ちゃん、髪の毛ふっさふさだから本当の月齢よりも大きく見えるんだろうね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:34 )
azzurri様>ん?それはファミレスのことかしら?それとも出会いの場のこと?? / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:33 )
おみ様>保育園は股スナップだめなんですか?!股スナップの方が便利なのに・・・って何十人の子のスナップをいちいち止めるのは面倒なのかしら??赤ちゃん用のお皿、ムスメはぽけーっと見つめてました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:32 )
MG様>確かにユニクロベビー、がんがん洗っても全然のびないですね。安いし、丈夫っていうのは重要かも。//子供がいない人だと、赤ちゃんなんてみんな同じくらいに見えるんでしょうね(笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:31 )
てじお様>奥様、ナイス(笑)私もゼリーだったらもらってちゃっかり自分が食べちゃうかも(笑)おもちゃも自分が遊べるようなものがあればもっと真剣に選んだんだけど・・・ってそんなおもちゃないか。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:29 )
かぜ>関大あたりって吹田の方だったっけ??そういえば私の大阪の地元もモノレールができてからがらっと変わったもんなぁ。高校の時に5年ぶりに訪れたら思いっきり知らない場所と化していて悲しかったよ・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:28 )
ゆとり様>おお!そちらの方に住んでいらっしゃったのですね。「巨大な走る人の絵」は昔からあったのでしょうか?あの駅で待ち合わせするときはあの場所がもってこいですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:26 )
さゑこ様>結構需要あるんだから、あちこちのユニクロでも売って欲しいなー。ユニクロベビー、安くて縫製もしっかりしていて良いですよ♪ / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:24 )
こまち.様>でも目的はユニクロですから(笑)全然ロマンティックでもなんでもないですよー(笑)ユニクロベビー、安いからつい買いすぎちゃいます。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:24 )
うちも子供用の取り皿を二人分持ってきてくれるときがたまにあるけど思わず瑚都にも食べさせちゃおうかと思うわ(笑)。おもちゃ、遊べるようになるまでとっといてあげてね〜。 / まゆち ( 2004-12-02 16:50 )
興味を示すようになってきたら、また行ってみるのもいいかも♪ / azzurri ( 2004-12-02 16:12 )
ユニクロベビー服、うちも買ってました。でも保育園に行くようになって「股スナップの服はやめてくださいね」って言われて着せられなくなりました(T_T)赤ちゃんにもお皿くれますよね。あれは知らないだけなのか、それともマニュアルに従ってるのか・・・。どっちもかな? / おみ ( 2004-12-02 13:04 )
ユニクロのベビー服結構いっぱい持ってます。ガンガン洗ってものびなくて質は凄くいいです。今日も3つ買っちゃいました。ところでファミレスの人たちってホント首もすわってないような赤子にメニュー持ってきたり、取り皿持ってきたり。マニュアルなのか親切なのかわかりませんが、結構笑かしてくれますよね。 / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-12-02 02:38 )
ああ、食べ物やさんにいくと、息子のぶんの取り皿とかでてくること、やっぱりありますね。ジョナサンで子供さんにって、ゼリーのお菓子みたいのがついてきて、「まだ、食べられないんで」って言おうとしたら、奥様が「ありがとうございます」って。 へ?って見たら、あとで彼女がコッソリ食ってました(笑) / てじお ( 2004-12-02 00:54 )
学生街、最近では大学図書館に神祇関連の文献を漁るために学校へ戻るんでたまに行ってたり。懐かしい場所が様変わりしてるとヤだよねぇ。関大はがらっと変わりすぎました。 / かぜ ( 2004-12-01 23:56 )
「巨大な走る人の絵がかざってある建物」とは、あそこかしら・・・。その町に幼いころ住んでいました♪受験の時に10年ぶりぐらいに訪れて、そのときはあまりの変貌にびっくらこきました。 / ゆとり ( 2004-12-01 22:59 )
ユニクロって頑丈そうだものね!それに安いから、どんどん大きくなるベビーにはもってこいだね^^ / さゑこ ( 2004-12-01 21:53 )
出会いの場所に、生まれた子供を連れて…ああ、いいなぁ〜♪さぞかし感慨深かったことでしょうね。私も思い出の場所を訪ねてみたくなっちゃったわ。可愛いベビー服は見つかったかな? / こまち. ( 2004-12-01 16:42 )

2004-11-22 新宿デビュー

先週の土曜日、ムスメがついに大都会デビューを果たしました。
毎週吉祥寺には出掛けていたのだけど、それよりの遠出はしたことがなかったので
す。
今までの夫婦二人生活なら起きてパッと準備して、電車に乗って出掛けるところなの
ですが、子連れになってからの移動はもっぱら車。
(そういえば私、東京に戻ってきてから一度も電車に乗ってない・・・)
新宿には何度も行ったことあるけど、車で行くのは実は初めて。
まあデパートには駐車場あるだろうけど、人ごみの中をベビーカーで移動するのは大
変面倒なので、今回は「高島屋」にロックオン。
うちから新宿までは距離にすると15キロ程度(らしい)けど、やっぱり休日は道路
が混んでるのね・・・なんだかんだと1時間くらいかかってしまいました。
お昼頃に行ったので、駐車場が満車だったらどうしよう?と思ったんだけど、意外や
意外、駐車場はガラガラでした。しかもなんかハイテクな駐車場だし。

子供を生んでからデパートの「授乳室」めぐりが趣味になった私ですが、新宿高島屋
の授乳室はオムツ替えのスペースが結構広くてよかったかな。
ミルク調乳用のお湯(50〜60度設定)がないのが難点だけど・・。
1フロアが広いので、ベビーカーでの移動も楽で良いです。
ミルク後、ムスメの体重を測ってきました。
約6700g。もうすぐ7キロなのね・・・重いはずだわ。

・・・で、何をしに新宿に来たのかというと・・・・
実は何も目的はなかったり(笑)
もうここに来れただけで十分です。
でも気づけば予定外のHDD DVDレコーダーを買ってました。


そうそう、ベビーカーは移動にすごく便利なんだけど、フロアの移動は結構大変。
たかが1フロア移動するのに、エレベーター乗らなくちゃいけないし、でもエレベー
ターは結構混んでるし。
何台も見送って、最後にはいったん一番上の階まで上がってから目的の階まで降りる
ということをしました。
すごい時間かかる・・・。
ベビーカーおりたたんで、抱っこしてエスカレーターに乗るのが早いんだろうけど
いちいちおりたたんだり広げたりするのも面倒。
こういうことは小梨時代には思いもしなかったこと。
世の中の子供連れは色々大変なんですな・・・。

さて、次はどこに行こうかな?

先頭 表紙

まゆちちゃん>一応エレベーターも車椅子とベビーカーの人優先用ってのもあるみたいなんだけど、関係ない人にとってはあまり目に入らないみたいね。私も自分が子持ちになってはじめてそういう表記があることに気づいたよ・・・。ベビーカーでのフロア移動、本当大変だよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-06 13:35 )
デパートのエレベーター、わかるわかる!途中の階から乗ろうとすると何回待っても満員で乗れないのよ。ベビーカーじゃない人はエスカレーターで行ってくれると助かるんだけどねぇ。 / まゆち ( 2004-12-02 16:52 )
まっきー♪>そうだよねー。二人や三人の子供をつれているお母さんってすごいわ。DVDレコーダー、現在はもっぱら再生専用だよ・・・・(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:30 )
てじお様>なるほどー。小田急ですね!今度新宿行く時チャレンジしてみようっと♪ / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:29 )
スーパーしえろ様>新宿高島屋の授乳室、オムツ替えスペースは広いのに、授乳室は結構狭いんですよね・・。ここがもう少し広くなると良いのに。調乳用のお湯、結構置いてあるデパートもあるんですよ。気が利いたところだと浄水されたお湯が出てきたりとか。でもどこにでもあるわけじゃないから、初めていく場所には魔法瓶にお湯入れて持ち歩いてます。それですごい荷物に・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:29 )
おみ様>うちも取らぬタヌキの・・・でボーナス分がどんどん出て行っちゃってます。あぁ、今年車検もあるのに・・・!!(今思い出した) / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:26 )
雅さま>私もどっちかというと伊勢丹派なのですが、フロア内でのベビーカー移動を考えると広い高島屋の方が便利なんですよね。//レイちゃん、やっぱりすごいんですね!私、昨日スリングで5分のところに買い物に行ったのですが 往復しただけで腰がピキピキと・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:25 )
こまち.様>HDDレコーダー、買ったはいいけど今のところ再生専用機となっています(苦笑)早くとってみたいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:22 )
ひまじん23号様>確かに買い物に集中はできないですよね。特に初めて行く場所はドキドキですよね・・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-12-01 14:21 )
ベビーカーを押しつつ、ぐずる幼稚園くらいの子の手を引く母親の姿良く見ます。。ほんと母は強しですね。DVDレコーダーいいなぁ。新し物好きの父が買うのを期待してるんだけどなぁ。 / まっきー♪ ( 2004-11-29 10:38 )
新宿の授乳室ですが、高島屋は混んでいることが多いので、ウチは、どっちかっていうと小田急の9階の方を愛用しています。こっちのうほうがこじんまりしていますが(授乳スペースは3人で一杯)空いてていいです^^ 次の目標にどうぞ^^ / てじお ( 2004-11-26 23:19 )
私も授乳室めぐりが趣味♪(不審なおばさん)新宿高島屋、明るいし、いいよね。ミルク用のお湯を用意するのって、思いのほか大変なんだよね。ポットを置いておけばいいだけなんだけど、不特定多数が出入るする場所だから、水量をチェックしたり、万が一毒物を入れられたりの事故防止のために、人が常駐しなくちゃ、ということになってしまう。飲料用の熱湯蛇口をつけられる、とかだといいんだけどね。 / スーパーしえろ ( 2004-11-26 08:25 )
HDDレコーダいいですねー。今欲しい物のひとつです。ボーナスが入ると思うと余計な物まで買っちゃいそうな自分がコワイ。目的ないけど外に出ちゃうってよくありました。外に出るのが目的なだけ(笑)よくBシティに行っていました。 / おみ ( 2004-11-25 14:48 )
デパートとしては伊勢丹のほうがすきなんだけど、子供が出来てからはもっぱら高島屋。今度、ランチでもご一緒する?横レスになりますが・・・。(レイちゃんって見かけによらず、すんごい力持ちなんですよ。だって高島屋から抱っこヒモでお城まで行っちゃうんだもん。もう、びっくりよ。) / 雅(みやび) ( 2004-11-24 19:37 )
HDDつきDVDレコーダー、便利でしょ♪操作に慣れたら、もうビデオには戻れませんわよ(笑) / こまち. ( 2004-11-24 18:53 )
うちも6Kgちょっとだと思うんですが、重いですよね。10分が限界かなあ。私もデパートに行ったのですが、息子の様子に気をとられるばかりで買い物に集中できず、やっぱり慣れるまでには5〜6回行かなきゃいけないかなと思ったですわ。 / ひまじん23号 ( 2004-11-24 17:11 )
でむぼ>自分の子供をだっこする感覚は・・・・重い(笑) っていうのもあるけど、本当のところはいとしくてたまらんです。でも重いんだけどね・・・(←何度も繰り返すなって) / ☆えむ☆ ( 2004-11-24 13:32 )
くーにん様>休日のデパートのエレベーターは何台見送っても混んでるってことばかりですよね。でもせっかく待ったし・・と意地になってエレベーターに乗ろうとしちゃうんですよね(苦笑)小梨は「子無し」ってことです。ちなみに子供アリは子蟻ともいいます(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-24 13:31 )
azzurri様>そうそう、本当大変です。私はまだ一人で子供をつれて遠くまで外出したことがないので そこまで大変だと思ったことはないのですが、もう少ししたら一人でも出掛けられるように訓練しなくては・・と思ってます。でもやっぱり緊張しますね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-24 13:29 )
自分の子供をだっこするってどんな感覚なんだろう〜?   ていうかこの先それを実感する機会に恵まれるのか。。。 / 電ボ屋 ( 2004-11-24 11:31 )
混んでるエレベーターって最悪ですよね。 そんなときついベビーカーでもエスカレーター使っちゃいます。調乳用温水も含めて子連れに優しい環境ってなかなかないですよね。せめてデパートくらいって思うんだけど・・・   ところで小梨って子無し?? / くーにん ( 2004-11-23 23:59 )
駅や電車でベビーカーのママを見ると、手伝いたくなっちゃいます・・・一人のときよりも荷物は多いし、ベビーが泣いたりするし、ホントに大変そう、、、 / azzurri ( 2004-11-23 19:55 )
かぜ>これからもっともっと重くなりまっせ〜(汗)世の中のお母さん達ってすごいよね。私なんかより全然小柄な人でも赤ちゃん抱っこしてたりするしね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-23 14:58 )
レイちゃん>そうだよねー。歩けるようになったらずいぶん楽になると思うわ。・・・・ってそれはあと1年近くかかるのか(涙)抱っこひも(というか私の場合はスリング)ってすごい楽だけど、15分が限界かも。もう肩や腰がぴっきぴきになっちゃう。レイちゃん、やっぱすごい。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-23 14:58 )
さゑこ様>そうそう、新宿って平日でもなんであんなに人が多いのか・・(新宿に限ったことじゃないけど)すっかり田舎者の私は、人がたくさんいるだけで疲れちゃいましたです・・・。授乳室、それぞれのデパートによって違うから面白いですよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-23 14:54 )
6.7kg、競技用のッロードレーサーの最低重量とほぼ同じ。そら思いよなぁ。母親は強いねぃ。最近は神社巡りが趣味でございます。 / かぜ ( 2004-11-23 09:50 )
「お出かけも慣れだよ慣れ!!さぁ、出てらっしゃい!」と某先輩ママライターさんに呼び出されて、いやお誘いいただいて都内のデパートデビューは新宿高島屋でした(笑)うちからは1時間くらいかかるんだけど抱っこひもで出かけたなぁ。そこからは抱っこひもに自信がついちゃってよそのお子さんより重いうちの子を1歳くらいまで平気で抱っこひもで連れ歩いたわ。いかに私が頑丈かって感じよね(汗)ちょっとあんよするようになったらデパートでベビーカーだけ借りたりとか、段々荷物も減るし楽になっていくと思うよ。 / レイ ( 2004-11-22 22:15 )
新宿か〜 平日の昼間とかでも、人いっぱいいるもんね。デパートの授乳室めぐり、楽しそうー^^ / さゑこ ( 2004-11-22 18:53 )

2004-11-15 不思議。

その1)
最近右のこぶしを垂直にぴーんと伸ばしていることが多い。
「ファイティングポーズ」みたい。
育児書によるとそのポーズは「ハンドリガード」と言い、赤ちゃんが自分の腕を自分
の身体の一部として認識するための行為らしい。
「3ヶ月頃になるとこの行為が見られます」と書かれていたけど、本当に3ヶ月にな
たらはじめた。
誰に教えられた訳でもないのに、赤ちゃんの多くが同じ時期に同じように成長をして
いるっていうのは不思議な感じ。

その2)
おととい妹1号夫婦から借りた「ガキ使」のDVDを見て大笑いしていたら、私に抱
っこされていたムスメも一緒に声をあげて笑いだした。
なぬっ?!
昨日お風呂から出たら、リビングから夫とムスメが大笑いする声が聞こえた。
何事かと思ったら、夫が笑うと一緒にムスメが笑ったらしい。
本当に面白くて笑っているわけではなく、たぶん大人の表情と声を真似しているだけ
なのかもしれないけど、感動した。
だって本当に楽しそうな声出して「あきゃきゃきゃきゃ」って笑うんだもん。
3ヶ月になって突然声出して笑うようになったのも不思議。

その3)
髪の毛が薄くて寒そうなので帽子を買った。
ニットの帽子とかかぶせてみたかったのに、小さいサイズの帽子が見つからない。
たぶん今年の冬の間にはかぶせられるだろうと42センチの帽子を3つ買った。
あと1つは40センチの帽子。
小さくミッフィーが書いてある。
キャラものは好きじゃないけど、これしかサイズが合うのがなかったので仕方ないか。
ネットで探してみようかな。
頭が大きい、とばかり思っていたムスメなのに サイズ42センチでは大きすぎるみ
たい。
・・・でも同じ月齢の赤ちゃんと比べると明らかに大きく見えるのになぁ。
横に頭が大きいんじゃなくて縦に大きいのだろうか??
これまた不思議。

先頭 表紙

まっきー♪>人見知りかもね。私も自分のムスメの機嫌をとろうと笑いかけてもしらーっとされることがあってショックだもん(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:28 )
瀬名>4500g!!ビッグベイビーだったのね。昔は今と違って妊婦さんの体重管理も厳しくなかったから、全体的に大きい赤ちゃんが多かったんだろうね。ちなみに私は3580gで生まれました。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:27 )
てじお様>なんででしょうね??うちも泣いてるときに泣き止ませることは私じゃないとダメみたいです。不思議だわ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-22 16:26 )
街中で楽しそうにしてる赤ちゃんに笑いかけると。。きょとんとされて、プチショック。人見知りかな? / まっきー♪ ( 2004-11-21 12:24 )
拙者、大きい赤ちゃんでした・・・だって、4500グラムでしたから・・・切腹ッ!(爆) / 瀬名@友達は5000超えてました ( 2004-11-20 23:11 )
そうそう^^ うちも、奥様がニッコリしてあげるより、私がニッコリしてあげたほうが息子が笑います。奥様は気に入らない模様(笑) 逆に泣いてるときは、私では泣き止ませられないので、私もジェラシー(笑) / てじお ( 2004-11-19 17:15 )
くーにん様>なんかうちの夫相手にはよく「あきゃきゃきゃ」と笑ってます。でも私が目の前だとあまり声あげてくれないんです。ちょっとジェラシーな私・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-17 15:33 )
かぜ>そんなネタも昔言ってたね(笑)<哺乳瓶に酒  って本当にやってそう?!えぇ、実は・・・(マテ  / ☆えむ☆ ( 2004-11-17 15:33 )
雅(みやび)さま>えー、イチローちゃんが頭と顔が大きい?!全然そんな風に見えないから驚きです。身体とのバランスが良いのかな?うちのムスメは身体がわりとひょろっとしているのに頭が大きいので非常に目立ちます(苦笑)あとおでこが出てるし・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-17 15:32 )
ウチの4ヶ月児は「にへら〜」とにやけるだけで、声を出して笑ったりなんてないわよ〜。 つられ笑いなんてすごいっ! / くーにん ( 2004-11-17 00:12 )
色々精神的なもんが構築されていく時期だからねー。そうやって笑うことを覚えていくんだろうなぁ。さっきえもりんとヤフメで話してて「哺乳瓶に酒入れてねーだろなー」とかなんとか8爆) / 暴走王@最近思い出した ( 2004-11-16 22:04 )
うちは既に52センチの帽子をかぶってます・・・。顔と頭が大きいのが悩み・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-11-16 21:42 )
なおぴょん>赤ちゃん用の洋服って本当かわいいよねー。私も最近ネットで買いまくってるよ・・・。でも女の子らしい洋服はうちのムスメには似合わない・・・けどなぜかフリフリっぽいのを求めてしまう(笑)お値段も大人並に(それ以上のときもある)するのが難点よね・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:14 )
おみ様>生後一ヶ月になる前からなんてすごい!!あれって「疲れるだおろうな〜」と思って下げてあげても、すぐに挙げるんですよね(笑)疲れないのかな〜なんて余計な心配をしてみたり / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:13 )
MG様>編んでもらったお帽子だとぴったりで良いですね!うちはなぁ・・・母親は編み物もう何十年もしてないし、私は超超超不器用なので絶対できないし・・・。新生児用でももっとかわいい帽子欲しいですよね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:12 )
ちゃな坊ちゃん>大丈夫よー。だって私も自分のムスメですら最初抱っこするの怖かったし。っていうか助産師さんの方がよっぽど手馴れていて、ジェラシー感じたりもしてたよ(笑)多くの人が子供を持ってはじめて赤ちゃんを身近に感じるんじゃないかな?だから母親になれそうにないってことはないと思うよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:11 )
よちみ様>生まれた時から歩いた!ってなったらすごすぎですね(笑)動物はだいたい生まれてすぐに立つけど、人間は1年近く歩けないんですよね。(それだけ平和な動物なんだけど)うちも声を残そうとビデオ構えるんだけど、ビデオ向けたとたんに笑うのやめちゃうんですよ。うーん、今度隠し撮りしようかな。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:09 )
ゆとり様>そうそう!とろけそう〜!毎日声出して笑ってほしくてあれやこれやとやってみるのですが、気まぐれなお嬢は自分が笑いたい時しか声を出してくれなくてハハは悲しい思いをしています(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:08 )
友達の子供(男の子)は、頭が小さいから帽子をかぶると顔まで隠れちゃうって言っていた。アタシ、溺愛しているので洋服買ってあげてたら「買いすぎ!」と友達に禁止されてしまったんだけど、最近、成長したので解禁になった。あーん、なに買おうかしら♪ / なお@さびしい女。 ( 2004-11-16 15:16 )
笑い声もどんどん変化しますよ〜。うちもよく「ハンドリガード」のポーズしてました。でも生後1ヶ月になる前から・・・。おかげで撮る写真すべて右手に邪魔をされている(笑) / おみ ( 2004-11-16 14:25 )
どんどん色々できることが増えてかわいさも倍増倍増・・・ととどまること知らずになる時期ですね!そうそう、帽子はうちも去年探しても探してもなくて、母に編んでもらいました。売ってるものでは唯一コンビミニの「新生児サイズ」は入ったような・・・でもあんまりかわいい帽子じゃなかったけど(笑) / MGもしくはケロ(ハハ) ( 2004-11-16 09:59 )
うちも保育学科ができたので、時々学内に幼児が走り回っていることがあります。友人の子供さんとか抱かしてもらうけど、抱きなれていなくて落としそうで怖いなぁ…と思うと、相手の赤ん坊もやっぱり居心地悪そうでよく泣かれる(^^; そんなわけで、私は母親になれなさそうだな〜なんて思うときもあるんだけどね、実は。 / ちゃな坊 ( 2004-11-16 01:47 )
生まれたときから個性が出ている部分と、みーんないっしょに足並みそろえて発達する部分があっておもしろいですよね。まあ、個性が違いすぎて「うちの子は生まれたときから歩いた」とかあったら恐いか(-_-;) 子供の笑い声ってほんとうにかわいい。つられて笑っちゃう。この笑い声だけは残しておきたいなーと思って、ビデオに撮ってます♪ / よちみ ( 2004-11-15 23:58 )
声を出して笑うの、ものすごーくかわいいですよね♪とろけそうです!! / ゆとり ( 2004-11-15 18:11 )
azzurri様>そうかも!!!・・・ってわかってたらすごいな(笑) TVに顔が向かない抱き方してたので たぶん私の笑い声に反応しただけだと思います(笑) でももし内容わかってるとしたら、なかなかあなどれない赤ん坊だ・・・(←だからありえないって) / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 18:10 )
まゆちちゃん>うちの子も本当先週くらいから声出して笑うようになったのよ。(寝ている時に「あきゃきゃ」って笑ってびびったことは何回もあるけど・笑)きっとコトちゃんもすぐに声だして笑うようになるよー。でも本当に声出して笑うようになるとかわいさ倍増だね!赤ちゃん用の帽子って意外とないのね・・。ネットで探しまくってるよ。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 18:08 )
「ガキ使」のDVDが面白かったのかと思いませんでした(笑)? / azzurri ( 2004-11-15 15:03 )
声を出して笑ってくれるのって嬉しくない?いいなぁ〜!コトはまだまだニコニコするだけで声は出さないなぁ。この頃ってまだまだ帽子が大きすぎちゃって合うのがないんだよねぇ。コトも髪の毛がぼさぼさでみっともないから帽子が欲しいんだけどみんなぶかぶかでさぁ(T_T) / まゆち ( 2004-11-15 14:43 )

2004-11-12 ムスメの一日。

育児日記を書いている人はこうやってスケジュールを日記に書くことが多いですが
私も書いてみようっと。

AM 0:00頃  寝る
   1:00   寝てる
   2:00   寝てる
   3:00   寝てる
   4:00   まだ寝てる
   5:00   まだまだ寝てる
   6:00   まだまだまだ寝てる
   7:00   まだまだまだま(略 寝てる
   8:00   ぱっちりお目覚め(泣かない)
          授乳
   9:00   また寝る
  10:00   寝てる
  11:00   寝てる
PM12:00   起きようか迷ってるけどまた寝てる
  12:40頃  授乳
PM 1:00   お買い物
   2:00   ソファーでぽけーっと遊ぶ
   3:00   うとうと
   4:00   はっと目覚める(「ひひーん」と泣く)
          授乳
   5:00   「あうあぅ」とおしゃべりしたり、ぐずったり
   6:00   同上
   7:00   ママさんが夜ご飯作ってる間は一人で遊んだり
   8:00   授乳
   9:00   「あぅおぇ〜」とおしゃべりしたり、ぐずったり
  10:00   パパさんと遊んでみたり、うとうとしたり
  11:00   授乳
  11:30   パパさんとお風呂に入る
AM12:00頃  寝る

ちょっとずつずれたりするけど、だいたいこんな感じの一日です。
特に朝の授乳から昼までまた眠ることが多いので、ぐうたらな私も一緒に寝たりして
ます。
お昼頃に私が目覚めると、横でじーっと見つめられてたり・・ぽっ。
朝の授乳時にはおなかが相当空いているはずなのに、泣かないで 「はぅ、はぅ」と
言いながら指をなめて(というよりこぶしをなめて)スタンバイしてます。
なんだかんだといいながら、まだまだ寝ている時間の方が長いですね。
今もジムで遊んでたなー?と思ったら 寝てしまいました(もちろんイビキかいてま
す・笑)
次起きたら授乳です。さて、準備しようかなー。

画像:こんな感じでお昼寝中
   


先頭 表紙

おみ様>二度寝なんて絶対できないだろうな・・と想像してたのにこの有様です(笑)しかもムスメのほうが先に起きてじっと見つめられてたり(笑)最近のムスメは良い子ちゃんなんですよぉ。いつまで続くことやら。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-16 16:26 )
泣かずに起きるってのもすごいし、よく眠ってくれていい子ですねぇ。私もよく朝の授乳の後でまた寝てました。「まだ9時半か」って、今の常識じゃ考えられない(笑) / おみ ( 2004-11-16 14:29 )
まゆちちゃん>コトちゃん最初からずーっとこんなスケジュールだもんねぇ。すごいよ〜!うちもやっとこさコトちゃんのようなおねんねパターンになりました。・・けど、まだまだ油断できないけどね(^^; / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 12:21 )
すごいコトとソックリなパターンでびっくりした!これだけ寝てくれるとラクでありがたいよね。でもシキがコレくらいの頃は大変だったなぁ。寝てもすぐ泣いて起きたりしてたもん。 / まゆち ( 2004-11-15 11:49 )
瀬名>「がっくん」ってそこまでが名前じゃないよね?(笑)うちのムスメは名前そのものがあだ名になりそうな名前です・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2004-11-15 11:06 )
ふふふ、3号の名前が決まりますたよー!そのなも「がっくん」(笑)ほんとほんと。Gactじゃないですよ(笑) / 瀬名 ( 2004-11-15 01:34 )
azzurri様>えへへ・・・かなり持ってます(笑) 起きていても側においておくと泣かずに結構一人で遊んでいたりもするし。。そしてぐずっても抱っこしたらまた寝ちゃったりとか。今のところPCに向かう余裕は結構あります / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:54 )
レイちゃん>引っ越してからこのパターンが続いているから、この一ヶ月は本当に楽だった!でもこれからどうなるかわからないし・・・(^^; 定期的にこうやって記録しておくと後から読み返したら楽しいかもね♪ / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:52 )
よちみ様>なぜか急に良い子になりました!最初の1ヶ月は「これがずっと続いたらどうしよう・・」って半ベソ状態だったんですけどね(笑)寝姿、いつも両手を大きく広げて「ぐーぐー」といびき付きです。・・いびきはいらないのだけどなぁ・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:51 )
かぜ>うちの子はパターン化してるけど、赤ちゃんって個人差が大きいからねぇ・・。そしていつこのパターンが乱れるかもしれない?!という恐怖もあったりして・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-14 11:50 )
ママ、けっこう自分の時間持ててます(^^)? / azzurri ( 2004-11-13 17:45 )
すごい!ほんとによく寝る!!うちは生まれて間もなくから全然まとめて寝なかったわ。おりこうさんね♪こういうの、後で読み返すと楽しいよね。 / レイ ( 2004-11-13 14:47 )
すごい!よく寝てくれる子でラクチンじゃないですか〜。これなら「いつ起きるか」ってハラハラドキドキすることはあまり無いのでは? 寝姿も大らかでいいですねー。 / よちみ ( 2004-11-12 22:29 )
今度出かける際のFZR運行スケジュールを書いてある人に送ったら飽きられられちった(苦笑)赤ちゃんの動きって記録してると大体パターン化してる、ような気がするなぁ / 暴走王@当面恋愛はいらん ( 2004-11-12 22:27 )

2004-11-10 3ヶ月になりました!

本日でめでたく3ヶ月になりました。
生まれてからの1ヶ月は永遠かと思われるほど長く感じたけど、この1ヶ月は引越し
もあったし、すごく早く感じました。
ここ1ヶ月での成長の変化は次の通り。


喃語のバリエーションが増えた!

最初は「あー」「うー」だけだったのに、いつの間にか「あぁ〜うぅ〜えぇ〜」など
と長くなりました。
相槌を打つと更にヒートアップ。
何かを一生懸命伝えようとしているみたい。

ムスメ「あぅ〜あっぷぅ」
私  「あぁ、そうなの〜」
ム  「あぁ〜あっきゃぅ〜あぇぉ〜ぅ(にっこり)」
私  「そうなの〜、そうなの〜、良かったねぇ〜」
ム  「あっきゃぉ〜ぅ(満面の笑み)」

・・・言ってる意味は実際全くわからないんだけど、ムスメは非常に嬉しそうなので
いつもお話に付き合っています。
これがお話につながる一歩らしいので、このまま言葉になると良いなぁ。

寝る時間が増えた!

ここ1ヶ月で夜の睡眠時間が飛躍的に延びました。
だいたい12時くらいには寝て、朝は8時くらいまで続けて寝るようになりました。
最初の1ヶ月が嘘のよう!!
しかも、あんなに苦労していた寝かしつけも「最強の3アイテム」なしに眠るように
なりました。
お風呂に入れて、抱っこしながら寝かしつけるよりも お布団に入れたら放っておい
た方が眠るみたい。
あぁ・・なんて良い子なんだろう・・・なんて毎朝目覚めるたびにムスメを褒めてあ
げています(笑)
いや、でも油断大敵!!いつか夜鳴きがはじまるかも?!なんてビクビクしながら毎
日を過ごしています。

笑うことが多くなった!

最初は「無表情」だったので、何を考えているのかよくわからなかったのですが、嬉
しい時にはにこ〜っとしているので、なんだか私も嬉しくなってきます。
今週に入ってからは笑う時に声を出すことも!(今までは表情だけ)
あ〜、なんて楽しいんでしょう!!


赤ちゃんの成長って本当にすごい。
生まれて3ヶ月で、確実に「人間」になってきています。
正直、最初の1ヶ月は「どうしてこの子は寝ないんだろう?」とか「どうしたらよい
のか?」と悩んでノイローゼ気味になったこともありましたが、だんだんとペースが
つかめてきたようです。
楽あれば苦あり・・・・だけど、私の場合は「苦があったから余計に楽を感じる!」
といった感じでしょうか。

さて、来月にはどんな成長を見せてくれるのか また楽しみであります。

先頭 表紙

さいか140様>最近、本当に嬉しいことたくさんです〜♪さいかさんは完母だから夜の睡眠が短いんだと思います。うちは混合だしなー・・・。できることなら完母にしたかったんだけど、夜寝てくれるという意味では助かります。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:31 )
みなみ>あえ〜おぅ〜(訳:どうもありがとう!)これから10年先・・・想像つかない!20年先・・・もっとわからん!(笑)でも確実に私は年をとっているわけで(20年後なんて48歳!!ぎゃーーー!!)でも20年たったら一緒に酒が飲めるのね。楽しみだわ(←楽しみのポイントがおやじ的発想) / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:29 )
おみ様>夜泣き・・・はじまったらどうしよう?と戦々恐々としてます。いや〜〜〜ん!! / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:28 )
まゆちちゃん>うんうん、夜寝てくれるようになったのが一番幸せだよ。引っ越してから一度も夜ぐずってないしね。やっぱりパパとの3人生活が効いたのかしら? / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:27 )
くーにん様>おぅ!♪ちゃんちゃかちゃちゃん(略) じ〜んせ〜い らっくありゃ く〜もあ〜るさ〜♪ (感涙 / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:26 )
ゆとり様>うちは混合なのでよく寝てるのかも?最初の一ヶ月のあの大変さがあるから、今がすごい楽に感じます。でもいつまたどうなるかわからない恐怖があるけど・・・(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:25 )
azzurri様>でもまだ子犬の方が賢いです(笑)これから成長していくとどんどん知能もあがっていくんだと思うけど・・・。ヒトの子も確かに育てるのは大変だけど、なんか毎日楽しいです。だからやっていけるのかも・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:24 )
てじお様>女の子の方がおしゃべり早いのですかー。名前呼んで振り向いてくれるなんてかわいい!!うちはまだ名前はさっぱり認識してないみたいです(笑)泉くんくらいかわいいと親ばかにもなりますよー。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-12 15:22 )
おめでとうございます〜☆表情増えたりお話増えたり、うれしいことたくさんですよね〜♪それにしても8時間睡眠うらやましすぎ!さーちゃん寝てから朝起きるまでに6回はおっぱいしてるわ(笑) / さいか140 ( 2004-11-11 22:53 )
あっきゃぉぇぁう〜 うぇぉぅぅふぁ〜 (訳:3ヶ月おめでとう☆) 本当に赤ちゃんって短い間でどんどん表情が発達していくよねー。最初は無表情なのに……。これから先、10年も20年も成長を見守る楽しみが続くのね。 / みなみ ( 2004-11-11 22:35 )
おめでとうございます〜。これからどんどん楽しくなりますよ〜。ホント、最初の1ヶ月は大変ですよね。お互いに慣れない生活で(笑)ムスメちゃんがよく笑うってのは、えむさんがよく笑っているって証拠じゃないでしょうか。夜泣きは・・・うちがいつ始まったかは言わないでおきます(笑) / おみ ( 2004-11-11 13:09 )
3ヶ月おめでとーう!育児をすごく楽しんでる感じがしてよかった♪3アイテムなしで寝てくれるようになったなんてすごいじゃん!寝ることの苦労がなくなると本当にラクでしょ?コトも早く声出して笑ってほしいなぁ〜♪ / まゆち ( 2004-11-11 07:53 )
ウチはもうすぐ4ヶ月だけど、まるで一緒! 一緒に水戸黄門の主題歌を歌おう! / くーにん ( 2004-11-11 00:22 )
3ヶ月おめでとうございます!夜、たくさん寝てくれていいなー。うちは3時間ごとにおきているかなぁ・・・ / ゆとり ( 2004-11-10 22:40 )
子犬の子育てで挫折したazzurri・・・いろんな方の育児日記を拝読していると、ヒトの子は無理かも〜〜〜(T_T)と思えてなりません(苦笑)。 / azzurri ( 2004-11-10 22:20 )
3ヶ月おめでとう〜 やっぱり女の子はおしゃべり早いですねー うちの息子もようやく、最近、発する音が増えてきました。名前を呼ぶと振り向いたり、こっちに来る様は可愛いです〜(おやバカ) / てじお ( 2004-11-10 17:59 )

2004-11-05 ひいおじいちゃんに会う

車で15分くらいのところにあるグループホームに入居している私の祖父・・ムスメ
にとってのひいおじいちゃんに会いに行ってきました。
生まれる前からとても楽しみにしていてくれたのだけど、引越しなどでなかなかすぐ
には会わせることができませんでした。
前もって「行く」と伝えていると、突然いけなくなった時にがっかりするだろうから
と、サプライズでの訪問。
ちょうどおやつの時間(というのがあるらしい)だったらしく、ダイングテーブルの
ところでお話していたようだったけど、私たちの姿が見えると周りのご老人からも一
斉に歓声が。
ひいおじいちゃんは一目見るとすぐに「この子はベッピンさんになる!」と早速の「
ひいじじバカ」ぶりを発揮してくれました(笑)

ここのグループホームは痴呆傾向にある方たちを対象に20人くらいで生活をしてい
るところなのだけど、赤ちゃんが一人入るだけでみんなの表情がみるみる明るくなる
のがわかります。
おばあさんの一人からは「抱っこさせてください」と言われたので、どうぞどうぞと
抱っこしたら、もう本当に嬉しそうに「かわいいわね、かわいいわね」と。
周りの職員さんから「早く返してあげなさい」と言われても、しばらく離そうとしま
せんでした。
祖父は「僕の父もその前もみんなひ孫を見てるなぁ。○○(父)もきっとひ孫を見る
だろう」と妊娠中から言っていたその言葉をその日も何度も繰り返し、父や母が毎回
訪れるたびに「名前はなんだ?」と聞き、その都度教えているのにもかかわらず、ま
た「名前は?」と聞いてきたり・・ということはあったのですが、それはそれだけこ
のひ孫の誕生が嬉しかったのだと思います。

また時々来るからね。

画像:最近のお気に入りの格好。自力じゃ座れませんが、これが好き。
   ・・・でも将来べっぴんさんになるんだろうか(笑)


先頭 表紙

おみ様>私も夫の母方の祖父母は昔になくなったみたいなので、会ったことがないんです。夫父方のほうは結婚して会いに行ったのですけど、残念ながらおととしになくなってしまいました。//お座り好きみたいですねー。視線が高くなるからかな?うちも縦抱き好きですね。普通に横抱きすると怒る怒る・・・^^:: / ☆えむ☆ ( 2004-11-10 17:48 )
てじお様>そうですよね。うちの祖父もひ孫を見たことで「この子が小学校になるくらいまでは生きたい」と目標を持ったみたいです。・・名前は何度も聞いてきますが(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-10 17:46 )
うちは会わせてあげられませんでした。私でさえも相方のおばあちゃんにしか会えなかったので。//もうお座りポーズが好きなんですか?うちは縦抱っこでは機嫌がいいのに、座らせようと降ろすと怒られました。 / おみ ( 2004-11-10 12:39 )
うちも、ひーばーちゃんに会わせましたが、会わせてあげられて本当に良かったです。すっかりボケてきちゃったのですが、こないだビデオを送ってあげたら、ひ孫の名前は覚えていたみたいで、「これは泉ちゃんだね?」って確認したそうですから。やっぱり、脳細胞には刺激を与え続けないと〜^^ / てじお ( 2004-11-10 09:18 )
まゆちちゃん>むはーーーっ!!私は自分の子供だから無条件にかわいいけど、「べっぴんさん」になるかどうかと言われたら・・・・・(笑)いやでも嬉しいですわ。ありがとう♪ / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 14:26 )
ハットリ様>そうですね。私もできるだけ多く機会を作ってあげたいなと思いました。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 14:02 )
かぜ>明治生まれ!それはすごい。うちはなぜか夫の母方以外は全員ひいおじいちゃんだけが残っています。おばあちゃんにもひ孫を見せてあげたかったなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 14:01 )
くーにん様>へー、そういうサークルもあるんですねぇ。えりさタンとJAYタンだったら私の心も癒されそうだわ・・・ほぅ。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 14:01 )
みなみ>そうそう、動物を飼うことによって症状がよくなる人が多いみたいね。でも赤ちゃんと一緒の生活は大変だけどね・・・(笑)今のところ動物の方がおりこうさんだわん。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 14:00 )
まりん様>お年寄りにとって子供って「未来の希望」を感じさせる象徴だから、子供好きな人が多い・・ってどこかで読んだことがあります。なるほどねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 13:58 )
雅(みやび)さま>特におばあちゃん達はみんなすごい抱っこしたがりますよね。おじいちゃんたちは・・なんだか怖いみたいで、うちのおじいちゃんもちょっと抱っこしてみて「怖い」と言ってすぐ返してきました(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 13:58 )
おじいちゃん、すごくすごく嬉しかっただろうね♪また見せに連れてってあげてね。ムスメちゃん、べっぴんさんになるよ〜♪だって今でもこんなに可愛いんだもん♪ / まゆち ( 2004-11-08 10:44 )
拙者も今日、痴呆のためにケアホームにいる夫ケムマキのおばあ様に会いに行ってきました。赤ちゃんが来るとホント施設の中が明るくなりますよね!こういう機会をたくさん作ってあげなくちゃくなーって思ってます。 / ハットリ ( 2004-11-08 01:20 )
歳よりは大事にしないとねぇ。もそっと祖父母に孝行したかったもんだ。4人とも明治生まれだったからねぇ / 暴走王 ( 2004-11-07 19:53 )
無垢な心がお年寄りの閉ざしてしまった心の扉をも通過するんでしょうね〜。私は参加していないんだけど、お年寄りとのコミュニケーションを持つのが目的のベビーサークルが地元にあります。ウチの娘は乱暴者だから無理だわ〜(^^; / くーにん ( 2004-11-07 17:01 )
いい話だねぇ〜。心がしみじみとあったかくなりますわ。お年寄りは、子供と接するのもそうだけれど、動物を飼うのもいいって言うよね(一緒にするわけじゃないけど……)。スキンシップの効果も大きいと思う。 / みなみ ( 2004-11-07 00:53 )
子供が来ると喜びますよね〜幼稚園で慰問とかすると・・ / まりん ( 2004-11-06 08:18 )
すっごい孝行だったね!うちのひいばあちゃんも赤ちゃん大好きだもん。その細い手で抱っこしたら折れるんじゃないかと思っちゃうけど、抱きたがるよ。 / 雅(みやび) ( 2004-11-05 19:57 )
azzurri様>ベッピン・・・・どうだろう?(笑)今のところそう言ってくれたのはひいおじいちゃんだけです(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 17:33 )
レイちゃん>そっかぁ。確かにみんな表情が明るくなってたよ。時々連れていくよ。うちのムスメもまだ人見知りしないし、色々な人に抱っこされて嬉しそうだから。うちも夫側のひいじいちゃんは奈良だから遠くてねぇ・・。私側は二人とも近くに住んでいるんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 17:32 )
ひいおじいちゃま孝行ができてよかったですね。ひいおじいちゃまが言うんだから、将来べっぴんさん間違いナシ!! / azzurri ( 2004-11-05 16:45 )
ねんねよりも視界が広がるもんね〜♪なんかお年寄りと赤ちゃんって一緒にするとお年寄りが元気になるとかそんな統計なかったっけ?いい刺激になるらしかったような・・・>定かではないんだけど。うちもひいばあちゃんに会わせてやりたいって夫が言ってるんだけど遠いのよねぇ。 / レイ ( 2004-11-05 16:25 )

2004-11-04 髪の毛。

今朝、ムスメの寝ている枕を見てビックリ。
髪の毛が抜けてびっしりと枕についているではないですか。
そうか・・そろそろ生え変わりの時期なのね。
薄い、薄い、と思っていたムスメの髪の毛ですが、ちょっとずつ伸びては来ているよ
うです。
まだまだ地肌は丸見え状態(笑)なのですが、ビミョ〜に伸びてきた?

先日スーパーに買い物に行った時、1歳くらいの女の子を連れた超ナイスバデーなお
母さん(本当に子供生んだの?!ってくらいスタイル良かった)に「何ヶ月ですか?」
と話しかけられ、「もうすぐ3ヶ月です」と答えると、「○○ちゃんより髪の毛多い
わ。うらやましー」と言われました。
う、うーん・・・・・・・・うちの子、どうみても「薄い」のですが(苦笑)
髪の毛が生えてきたら、少しは女の子っぽく見えてくるかな。
今のところ、洋服の色(ピンクばかり)を見て「女の子ね」と判断されているっぽい
です(笑)
まゆちちゃんのところの瑚都ちゃんがうらやましいです。

まあ今は薄くともそのうち生えてくるでしょう、と思って気楽に構えています。
実際、うちの妹1号は2歳すぎまで相当薄かったですが、現在は普通より多い髪の毛
でフサフサしてますので。

早く結べるようになれば良いねー。

画像:地肌丸見え(涙)でもちょっとずつ伸びてきたのん。
   親にしかわからないけど(笑)


先頭 表紙

ハットリ様>毛玉!!毛玉がつくくらいの髪の毛ってうらやましいなー(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-08 13:57 )
うちも枕に毛がびっしり!そして頭の方には毛玉が!?とってもとっても、この頑固な毛玉なくならないのでござるー。 / ハットリ ( 2004-11-08 01:21 )
さいか140様>そういう意味では薄いのは助かる!!けど早くさーちゃんみたいに髪の毛結んでみたいんだよねー。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 17:31 )
絶対洗いにくいから薄い方がいい!(笑)さーちゃん、夏場は2度洗いしないと石鹸があわ立たなかったもん! / さいか140 ( 2004-11-05 14:21 )
ゆとり様>でもひなごんちゃん今髪の毛ちゃんと生えてますよねー。いつぐらいに生えてきましたか?まあ大人になるまでこのまま・・ってのはないと思うのでそんなには気にしてないんですけどね。でも髪の毛薄いと頭が大きいのが目立つこと目立つこと・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 14:20 )
レイちゃん>レイちゃんも薄かったんだ!うちの妹1号は2歳児でも今のうちのムスメと同じくらいしかなかったんだけど、今は普通より多いくらいだからそんなに心配はしてないんだ。シャンプーは楽で良いよね。乾かすのが楽なのが一番楽だわ〜♪ / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 14:19 )
azzurri様>確かに冬は寒そう・・・。前に帽子をかぶせてみたんだけど、まだ大きすぎたうえ究極に似合わなかったという・・(笑)でも風邪ひいたらあれなので冬はかぶせようと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-05 14:18 )
我が家の娘は、ツルッパゲでうまれましたー!息子もです・・・。なんか私は、何人産んでもみんなハゲちゃびんな気がします。。。 / ゆとり ( 2004-11-04 23:50 )
わたしも2歳くらいまで薄かったんだって〜。リンも多くはないんだけどそのほうがシャンプーとか扱いやすいよ>自分の都合しか考えてない私^^; / レイ ( 2004-11-04 22:53 )
冬になると寒そうだね、、、ニットのお帽子は必需品かな?azzurriは髪の量が多すぎるのが悩み〜(>_<)しかし、赤ちゃんの髪って生え変わるのね!? / azzurri ( 2004-11-04 16:11 )
まゆちちゃん>お、同時間にログイン中ね♪詩稀ちゃんの今の髪の毛を見てると安心だわ♪髪でずいぶん印象変わるもんねぇ。詩稀ちゃんはお顔がしっかりしてるから男の子と間違えられたんじゃない?今はじゅうぶん女の子らしいお顔よね。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 14:03 )
おみ様>確かにカットは楽そう♪・・っていうか当分しなくてよさそう(笑)髪の毛の量少ないとお風呂あがりに乾かすのも楽ですね。タオルでちょちょいっと拭くだけで・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 14:01 )
いやぁ〜、瑚都はこれまた多過ぎて赤ちゃんらしくないというか・・・ちょっと怖いよ(笑)。詩稀がえむちゃんとこのムスメちゃんくらい薄かったんだよ〜。でも今みたいになってるから心配いらないよ!詩稀は髪が長くなるまで男の子と間違えられてばっかりだったよ^_^; / まゆち ( 2004-11-04 14:00 )
てじお様>そうそう、冬毛に・・(笑)確かに男の子の赤ちゃんって割とふさふさしてる子が多いかも?2時間待ちの美容院って絶対無理ですね(笑)でも美容院にいけるほどの毛量、うらやましい!! / ☆えむ☆ ( 2004-11-04 14:00 )
うちもようやく人並みに追いついた状態。でもまだ薄いかなー。妹さんのお子さんのようになってくれるのを祈るばかりです。少ないとカットする手間が省けて親は楽なんですけどね(笑)<2歳までの散発回数=4回 / おみ ( 2004-11-04 11:26 )
あ^^ いよいよ冬毛に生え替わるんですね?(違) // でも、なぜだか女の子の赤ちゃんの方が髪の毛少ない子って多く気がします。ウチのは最近髪がボサボサになってきちゃったので、昨日お台場で見かけた子供用美容院に行ってみたら、「予約されてない方は2時間待ち」と言われてスゴスゴ帰ってきました(笑) / てじお ( 2004-11-04 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)