himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-29 [書評]口車祖父危機一髪 − 片岡覚太郎さんを探せ
2001-06-24 [業務連絡]関西オフラインミーティングのお店
2001-06-23 [旅行記]サンフランシスコの日本人町
2001-06-22 [旅行記]クイズの正解回答の前に、失敗談
2001-06-22 [旅行記]閑話休題、クイズです
2001-06-20 [旅行記]From the Dusk till the Dawn
2001-06-13 [近況]明日(あれ?もう今日だ)から3泊5日サンフランシスコの旅
2001-06-10 [雑感]1分間の沈黙
2001-06-09 [近況]小泉内閣メールマガジン
2001-06-08 [近況]とっっっっっっっても驚いた千葉市長選


2001-06-29 [書評]口車祖父危機一髪 − 片岡覚太郎さんを探せ


 一週間前の夕刻、口車にMさんから電話があった。それは、ある本の復刻版ができあがったので、我が家に送ってくれるというものだった。

 時に1917年(大正6年)6月11日午後1時32分、北緯36度15分東経23度50分、地中海上の駆逐艦榊の機関室にて、海軍機関大尉の口車祖父達は、遅めの昼食を取り始めていた。と、その左舷正横約200メートルの近距離に、突然敵ドイツ潜水艦の潜望鏡が現れ、榊は直ちに開戦、前部4インチ7砲を即座に廻転して爆雷をみまったが、この時遅く、かの時早く、敵の放った一発の魚雷は、榊左舷艦橋下の火薬庫に命中爆発、艦橋から全部ことごとく粉砕され、マストは後ろに倒れ、船体の前部3分の1を一瞬にして失った。幸い後ろの機関室の部分は重油槽の隔壁により、浸水を免れた。艦長以下即死者を多数出しているのに、口車祖父は全くの無傷であった。その瞬間、口車祖父はお櫃を抱えていたという。

 被弾する直前、5分前まで口車祖父は艦橋にいた。艦長の指示を受け、昼食を取るために機関室に戻った矢先の出来事である。たった5分、この5分の差が幽明その界のどちら側に立つか、天と地ほどの差になったのである。これだけの被害であるから口車祖父は戦死したと思われ、いったん戦死公報が出、地元愛知では戦死の号外まで出た。新婚生活たった3日で、口車祖母は未亡人になりかけたのである。もしも本当に口車祖父が戦死していたら、口車本人はおろか、口車父もこの世には存在しなかった。その事実に思いを馳せるとき、口車にとってこの5分はとてつもなく重たい。

 さて、日英同盟に基づいて日本海軍第二特務艦隊が遠路地中海まで赴き、英仏の輸送船の護衛の任にあたり、このような人的損失まで出していたこと、歴史の闇の彼方に完璧に忘却されている。日本海軍が護衛に当たると生存率が高く、日本海軍の護衛を希望する船が続出したという。正に七面六臂の活躍だったのである。

 戦後(第一次世界大戦)、1919年(大正8年)11月18日に、日本海軍第二特務艦隊整理部の編纂により、「非売品」として「遠征記」が発行された。たまたま口車はこの書籍をある歴史研究家が所蔵していることを知っていた。また1997年、日本経済新聞に掲載された記事で、小説家のNさんがこの日本海軍第二特務艦隊のことを小説にしようとしているが、日本に資料がほとんどなく困っているということも知った。そこで日本経済新聞に前述のマネージャーのMさんを紹介してもらい、「遠征記」の存在を伝えた。そして、歴史研究家の死後、岩手県水沢私立図書館に寄贈されていることを突き止め、長期貸し出しを快諾していただき、小説家のNさんに渡した。

 今年になってMさんから突然、「後半の『片岡君』の手記の部分があまりにも面白いので、後半部分を復刻版として発刊することになった。」という連絡があった。そして6月21日に発刊され、本日口車の手元に届いたのである。

 面白い。まだ拾い読みしている程度だが、とにかく面白い。戦争という、シビアな情況でどうしてこのようなユーモアに富んだ文章が書けるのであろうか。正に、ひまじんライターの鑑である。「解説」に登場する、マルタ国初代副大統領で、現在開業医のドクターMの長年の謎が解決する顛末も、爆笑物である。


 ところで、著者の片岡覚太郎海軍主計中将のご家族の消息が不明なのである。したがって印税が現在宙に浮いてしまっている。どなたか消息をご存じないだろうか?


「日本海軍地中海遠征記」片岡覚太郎/河出書房新社
 本体2000円
 ISBN4-309-22372-9

先頭 表紙

大王さま、もしやしてこの大事な御本、Power Book に立てかけてあるんかな?(^^) 伯父貴の遺影は、御先祖さまの写真の隣にかかっていて、亡くなる前のおばあちゃんが「この人は立派な人だった」と言ってたのを覚えています。身の丈6尺余り…って言ってた。凛々しくて素敵なお顔をしてました。 / akemi ( 2001-07-03 20:07 )
akemiさま、太平洋戦争で負ける直前の海軍の将官クラスは、これは陸軍もそうなのですが、そのほとんどが腐っていた。「特攻隊」なんていうばかな作戦考え出したのが、その好例です。この遠征記を読むと、当時はそんなばかなことする気配もない。お国のためにというけれど、私利私欲でああいうばかな戦争やった奴等のために、犬死にしていったのが一杯いる。第一大戦後、なんでそうなっていったのか、今の日本の官僚に重なります。 / 口車大王 ( 2001-07-03 11:11 )
うちの母の長兄は、確か「戦艦陸奥」に乗っていて戦死しました。当初、どっかで闘ったことのように伝えられていたのが、実は瀬戸内海方面のどっかの湾に停泊中、原因不明の爆発のせいで沈んだということが発表されました。その後、陸奥の関連の本が出て従兄弟の誰かが購入し、母たち妹6人(母は10人兄弟の6女でした)で、兄さんの眠る海に手を合わせに行きました。(母の生前に聞いた話で事実誤認があるやもしれません)従兄弟から借りたこの本も流し読みしただけだったので、後悔しました。 / akemi ( 2001-07-03 07:41 )
本屋行って探してみます。 / Mac ( 2001-07-03 02:48 )
ちゃな坊さま、このやうなまじめな話をしているときに、冗談はいけません!!冗談ぢゃなくって、買って! / 怒ったふりして何とか買わせようとする口車大王(みえみえか) ( 2001-07-02 19:36 )
大学院のゼミ図書費で注文しようかな(冗談)…見つかったら怒られそう…だけど(笑). / ちゃな坊@経営学研究科在籍中 ( 2001-07-02 18:58 )
かねちゃんさま、この著者も、手記を書いたころは主計中尉だったのです。 / 口車大王 ( 2001-06-30 09:12 )
あ、間違えている。「例外的な時期ではなかった」→「例外的な時期ではなかったか」です。 / 口車大王 ( 2001-06-30 09:09 )
「海軍主計大尉小泉信吉」(好きな本です)など読んでも日本の海軍には風通しのよさを感じました。この本も読んでみたいと思います。 / かねちゃん ( 2001-06-30 01:35 )
TAKEさま、昭和に入って昭和20年に至る時期、日本海軍の歴史の中ではむしろ例外的な時期ではなかったと思います。手記に登場する日本海軍は、「根性」だけを振り回すバカ者集団ではない。下にも書きましたが、「必勝の信念」なんてないのです。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:39 )
カルキチ様、狙ってみました。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:37 )
たかぱぱ〜ん&ちゃな坊さま、印税は現在いつでも支払えるようにプールしてあります。ちゃな坊さま、注文しましょ。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:36 )
たらマミー、人間ほんとに何が運命を分けるのか、身内にこういうことが多いのでしみじみ感じます。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:34 )
それから、手記の中にプロ並の詩がいっぱい登場するのですが、なんと「片岡君」、海軍経理学校の校歌の作詞者なんですね。「大正十四年に、創立五十周年の記念と共に作られた。部内公募の歌詞であり、その補作を頼み佐々木信綱へ提出したところ、「一字も訂正の要無し」と激賞されたと言う。」だそうです。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:33 )
夢楽堂様、この手記読むと、後の日本海軍の「必勝の信念」の片鱗もありません。口車の祖父もそうでしたが、士官は従卒のことを気にかけ、お互い強い信頼関係と尊敬の念で結びついている。第一次大戦後、なんでああなっちゃったのか不思議です。 / 口車大王 ( 2001-06-29 23:32 )
子供の頃、近所に駆逐艦天津風の艦長、大和沖縄特攻時の軽巡矢矧の艦長などをなさったおじいさんが住んでらっしゃいました。元海軍佐官クラスらしいピリッとした雰囲気と、海の男らしい大らかさの両方を感じるステキなおじいさんでした。戦前ってガチガチの軍国主義みたいなイメージがありましたが、やはりステキな方は沢山いらっしゃったのでしょうね。 / TAKE@本は見てみます ( 2001-06-29 21:54 )
鶴太郎かと思って首かしげちゃいました。 / カルキチ ( 2001-06-29 21:37 )
書店で見かけたら,読ませていただきますね〜。印税…はどうなるんでしょ?? / ちゃな坊 ( 2001-06-29 20:44 )
印税がきになってきになってしかたありません(涙)。 / たかぱぱ ( 2001-06-29 19:15 )
つくづく、運命とは不思議なものですね。 / たらママ ( 2001-06-29 16:51 )
早速、懇意の本屋に注文しました。骨太の話、旅先に持っていくつもりです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-29 15:21 )
プリ雨さま、体が丈夫で健康だから長生きするとは限らないですね。中学校の先生、戦艦武蔵に乗っていての生存者ですか?それはすごいことですよ。 / 口車大王 ( 2001-06-29 15:00 )
プリ雨のじーちゃんは体が弱かったので電車の運転手してました。病弱で良かったと言ってました。 / プリティ雨郷@中学校のセンセイは武蔵に乗ってた。 ( 2001-06-29 12:31 )
旅行記としても、第一級の本です。ほんとに面白い。 / 口車大王 ( 2001-06-29 10:09 )
口車祖父、敗戦の失意の中で、マルタに墓参りに行きたいという思いを果たせずに亡くなりました。その無念を、少し晴らすことができたのではないかと思っております。この時期、いろいろ考えさせられる内容の本でもあります。 / 口車大王 ( 2001-06-29 04:35 )

2001-06-24 [業務連絡]関西オフラインミーティングのお店


 関西オフラインミーティングお勧めの店、紹介してもらったざんす。


口車様

シャッチョーのオススメは、おそらく、「吉田」というお店です。
  こんな店 吉田
  〒543-0025
  大阪市天王寺区下味原町4-11
  TEL 06-6774-0158
  FAX 06-6775-0158
 おいしいですけれど、ただ、やや高めかなという感じです。肉厚のある「タン塩」が絶品です。

次に、鶴橋で有名な焼肉屋といえば、やはり「鶴一」というお店です。
  TEL 06-6771-0806
      06-6772-8929
  JR・近鉄 鶴橋駅
  西出口徒歩1分
  http://www.turu1.co.jp
 吉田よりはやや安めかもしれません。炭火なのは良いのですがかなり煙たいです。私は、涙流しながら食べていた事があります。(^^;
 私は食べた事がないですが「とん足」がおいしいそうです。

 あと、行った事は無いのですが、「ラッキー園」というお店です。TVで紹介されたこともありますし、通信カラオケの出来る宴会も可能ですので、良いかもしれません。
  大阪市東成区東小橋3-14-29
  鶴橋駅前
  TEL 06-6976-1919
  http://www.lucky-en.com

地図やチラシを添付しておきます。

以上です。

先頭 表紙

くっちーさま メールしましたよ〜。 / さえこ ( 2001-06-29 01:08 )
えむさま、まんせーー!「天城越え」たっぷり歌わせてあげるざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-28 09:26 )
かなたさま、力入っているっす。 / 口車大王 ( 2001-06-28 09:26 )
ざっくばらん。。。たしかに。近鉄で奈良と名古屋にいけるのですな。奈良なんて1時間くらいか。フィー子様。 / 口車大王 ( 2001-06-28 09:25 )
一番好きな物。にくにくにくにくにく〜 / かなた ( 2001-06-26 18:42 )
名古屋、奈良っていうざっくばらんな表示がたまらんですね。 / フィー子 ( 2001-06-25 22:14 )
やべっ!よだれがとまらん・・!!!ラッキー園、まんせー!!カラオケ付きだからこっちの方がトータル安くなりそう♪飲み放題はあるのかな?? / えむ ( 2001-06-25 17:51 )
ラッキー園はカラオケできるのが魅力ですね。トータルでは安くなるかもしれない。これはきちんと確認取ったほうが良いざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-25 00:02 )
関西オフには参加したいと思ってますです。タン塩っ! 焼肉っ! 今から楽しみ♪ / みなみ ( 2001-06-24 23:03 )
口車大王様ありがとうございます〜(感涙)。鶴一かラッキー園、つまりやすい方が遠くから来る人の懐事情等考えるといいかと思いますが、どうでしょう。ききももの方でもこっち見に来てくれるよう依頼しておきます。 / JAI ( 2001-06-24 20:54 )
今からよだれがとまりましぇん。 / たかぱぱ ( 2001-06-24 20:43 )
関西オフは〜どちらかで〜決定ですか〜♪  むふ〜☆ お肉♪ / 仙川 ( 2001-06-24 16:48 )
に、肉、にくぅ〜〜〜!!!(爆) でも、関西には行けないのだ(汗)。 / ぷよん。 ( 2001-06-24 16:08 )
うーん、しかし鶴一も安いのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-24 15:45 )
雰囲気的に、ラッキー園3000円コースで良さそうなのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-24 15:36 )

2001-06-23 [旅行記]サンフランシスコの日本人町


 さてと、サンフランシスコの続きです。

 空港に到着して、まずはパスポートコントロール。これが長蛇の列なんですな。まあ、一気に500人近くの乗客が降りて後ろの方に乗っていればしようがないのであるが、日本だけではないですな。それにしても日本人観光客の皆さん、「アメリカ市民」と「それ以外」の表示くらい、理解しましょうよ。

 次にしたことは両替。11年前に初めてアメリカに来たときのトラベラーズチェックが50ドル残っていてそれをキャッシュに両替しようとしたのだが、一苦労。当時東京銀行だったのが今は合併して東京三菱となり、デザインも変わっている。窓口のアジア系の女の子が(あえてこの表現使わせてくらはい)新米さんときて、頼りはマニュアルに記載の写真だが、当然そこにはない。まいったね。結局、「1フロア上のメインオフィスに行ってくれ。」と言われ、そちらへ行ってみると歳の頃同じくらいの女性なんだが、一発でOK。

 空港から市内までのアクセスであるが、事前にホテルの予約にメールで問い合わせて、シャトルサービス、すなわち乗りあいタクシーがあることを確認済み。市内まで11ドルプラス荷物1個当たり1.5ドルから2.0ドルの運賃。まあ、妥当なところですか。到着したのが朝のこともあり、お客は口車一人。空港から101号線を北上しサンフランシスコ市内へ。右手に海を見ながら車は走る。しばらく走ると、なんと、サンフランシスコジャイアンツの本拠地の3 COMパークが右手に見えるではありませんか。こんなところにあったんだ。

 空港から30分ほどでホテルに到着。市内に入って街並みの第一印象は、

地方都市!


 で、人口を調べてみると75万人しかいない。こりゃ、まぎれもなく日本で言えば地方都市並ですな。

 今回宿として予約したのは、会議が行われるホテルに近くて料金も比較的リーズナブルだったMIYAKO INNである。名前からお察しの通り日系で、日本人町のど真ん中にある。近所にはMIYAKO HOTELがあって、正に日本でのホテルとインの関係そのままである。その割にはちと高いのであるが、サンフランシスコのホテル相場が高めときているからしようがない。

 部屋に上がっていくとルームサービスのおばちゃんと遭遇する。そこで「韓国人?」聞かれる。海外で韓国人に間違えられたのはこれで二度目である。前回はもっとすごかった。パリの地下鉄の駅で切符売り場の前に立っていたら、留学生とおぼしきお兄ちゃんが、何の疑いもなくいきなり韓国語で自己紹介を始めたのである。今回は疑問符浮かべながらの質問であったが、なんでかなぁ?おばちゃん自身が韓国系であったのかもしれない。日本人町と言いつつ、周囲にはハングル文字があふれていて、半分韓国人町のようなものなのでもあるし。

 サンフランシスコの日本人町であるが、ロサンゼルスのリトル東京に比べるとちっとも繁華街ぽくない。さらにチャイナタウンとは雲泥の差である。逆に静かなんではあるが。3番目の写真、逆光で見えないが右側に見える給水塔のような塔には「日本人町」と白い文字で書いてある。

 近所には食材や日常品を売るスーパーが2店あるが、日本からの輸入品が並んでおり、しかも値段は日本とほとんど変わらないか安いくらいである。下の写真2点は、MIYOKO INNと並びの食材店である。まるで日本国内の店舗と替わらない。しかし、「サンノゼ豆腐」って有名なのだろうか?あと、手前のは「桃太郎米」だったかな?

つづく

先頭 表紙

夢楽堂さま、口車もスコットランドでマレー人と言われたことがあるっす。アバディーン大学が熱帯植物の研究で有名で、東洋人=マレー人の確率が高い。 / 口車大王 ( 2001-06-24 13:00 )
こと側どの、長期でいたら絶対買っていたね。 / 口車大王 ( 2001-06-24 12:58 )
夢楽堂は日焼けしているとマレー人に間違われる。 / 夢楽堂 ( 2001-06-24 12:15 )
↓二度も同じツッコミ、すいません。 / こと側 ( 2001-06-24 01:06 )
桃太郎米・・・あやしい、怪しすぎ(笑) / こと側 ( 2001-06-24 01:05 )
あやしい、怪しすぎる「桃太郎米」と「サンノゼ豆腐」とくに桃太郎に危険な香りが・・・(笑) / こと側 ( 2001-06-24 01:04 )
今回朝から晩まで会議室。観光旅行する暇いっさいなし。がくっ。 / 口車大王 ( 2001-06-23 22:03 )
ああ、わが青春のさんふら(謎)!論バー土ストリートにはおいでになりまして? / たらんてら ( 2001-06-23 21:46 )

2001-06-22 [旅行記]クイズの正解回答の前に、失敗談

 さて、クイズの設問書き直しましたので、もうちっと考えて下され。その間に、口車の失敗談。

 ぎりぎり飛行機に飛び乗る(英語でjump in by ガス欠コインさま、あっているなぁ)という話でここのところ盛り上がっているが、当然失敗することもあるのです。その失敗の上にどこまで大丈夫かということが経験されるわけで、それはそれで貴重な経験ですが、やっぱあせります。

 口車、飛行機に、それも国際線に乗り遅れたことが2回あります。

1回目:

 今から11年前の3月、まだ成田空港のアクセスが空港公団が京成電鉄に意地悪したおかげでターミナルビルの真下になく、駅からターミナルビルまでバスで連絡していたころのことです。ちなみに、この旧成田空港駅は、現在東成田駅になっています。

 通常、駅からターミナルまでのバスは、5分で着きます。当時は京成のダイヤもすごく連絡が悪くまた、当時スカイライナーは日暮里に停車しなかったのでわざわざ京成上野駅まで行かなければならず、余計な時間がかかったのでした。で、出発時刻の1時間半くらい前に着く電車に乗ろうとしたら満員でアウト。今だったら前後に特急が出ているけれど、スカイライナー乗りのがすと30分後の特急で、これだと都合45分も遅れることになる。それで、空港駅についたのが出発時刻の40分前でした。

 で、まあぎりぎり間に合うかなと思ってバスが発車したら目が点。目の前、空港内の周回道路が大渋滞しているではありませんか。3月の、こんな時期になんで渋滞しているんだよぅ。ようやく連合航空のチェックインカウンタにたどり着いたのが5分前。係のおじさんに一言、「うん、間に合いませんね。」と言われてしまった。初めてのロサンゼルス行きだったのですが、幸いなことに2時間後にサンフランシスコ行きがある。国内線を調べてもらったら乗り継ぎ便も取れ、なんとかアメリカへ行けたのでした。


2回目:

 口車、空いていれば羽田空港から車で30分足らずのところに住んでいるのですが、空港へのアクセスが大変悪い。3年前羽田から台北へ行くことになったのですが、時間ぎりぎりでタクシーを奮発した。ところがですね、このタクシーの経路がまずかった。環八を行ってしまったのですよ。環八は周辺の人だったらご存知ですが、蒲田で京浜急行と平面交差している。したがって朝なんか大渋滞するのですが、まあ15分もあれば通過できるだろうなんてたかをくくっていた。そしたらなんと!30分も踏み切りで足止めをくってしまったのですよ。したがって、羽田のチェックインカウンタに到着したのは10分前。荷物を預ける必要が出てしまって、それだとアウト。結局2時間待って次の11時の便になったのでした。くっそう、あの大枚6000円のタクシー代はなんだったのぉ!しかも、沖合移転した空港は、我が家からだと環八ではなくて環七を通って大森経由の方が近いということもその後わかった。しかも、環七だと京浜急行も立体交差だし、渋滞していてもまだ読めるのですよ。


 ところで、この2回大変運が良くて、便指定の格安チケットだから、本来はフライトの変更が効かないのですね。ところが、2回ともたまたま席が空いていて航空会社の人が「ま、いいでしょ」と乗せてくれた。格安チケットも良いのだけれど、こういうところで偉い目にあうことがあるので、要注意なのです。

つづく

先頭 表紙

いやー、あんときはまいりました。 / 口車大王 ( 2001-06-23 21:11 )
タクシーも渋滞だと動きが取れません。車類は早朝しか乗らない。 / 夢楽堂 ( 2001-06-23 17:16 )
りるりるさま、連合航空と中華航空です。 / 口車大王 ( 2001-06-23 11:37 )
格安チケットでも便の変更ができたなんて、それはラッキー!どこの航空会社か密かに気になります。 / りるりる ( 2001-06-23 00:41 )
大韓航空のソウル便も飛んでいる。しかしまあ、香港線は週2便なのによくタイミングが合ったなぁ。つきはあったようですね。 / 口車大王 ( 2001-06-22 22:09 )
をを、1972年から日本航空が運行しているんだ。しらなかった。こりゃ盲点だな。 / 口車大王 ( 2001-06-22 22:05 )
りりさま、よくそのフライト見つけましたね。しかし香港と鹿児島の間にフライトあるんだ。いずれにせよ、成田空港のキャパシティは完全に足りない。 / 口車大王 ( 2001-06-22 21:58 )
ムッシュえむ (あ、期間限定が取れた)さま、お酒飲んでた? / 口車大王 ( 2001-06-22 21:57 )
たかぱぱーん、口車がパリからアムステルダムに向かう飛行機の搭乗口でもらった新聞の一面トップが、前の日アムステルダム空港を飛び立ってすぐ、市内のアパートに墜落して突っ込んだエルアル航空の事故だった。 / 口車大王 ( 2001-06-22 21:55 )
香港の空港から、友人が「東京行きに乗り遅れた!出張に間に合わない!」と半泣きの電話をかけてきたことが。連休前で最高の混み具合の時でした。彼女の会社は「韓国経由の便をとるが、料金差額(約10万円!)は自費で払うように」と通告。2人で頭をしぼって、その日のうちに日本に入れば何とかなると踏み、キャンセル待ちで鹿児島経由福岡便にすべりこみセーフ。新幹線で東京へ、という際どいスケジュールで出張に間に合いました。Jump Inはやっぱり考え物です。 / りり@未ログイン ( 2001-06-22 17:42 )
私も昔、ひとりでカナダから日本に一時帰国する時にロビーでくつろいでたら、いきなり私の乗る便のドアがしまってびっくりしたことがあります。慌てて駆け込んで職員に大笑いされてたけど・・あのときはドキドキしました、はい。 / ムッシュえむ ( 2001-06-22 16:37 )
飛行機には生まれてから2度(往復で4)だけ、最初の時に帰りの飛行機の中での新聞で着陸に失敗した飛行機事故のニュースが書いてました。冗談じゃないよ!!でした。 / たかぱぱ ( 2001-06-22 15:50 )

2001-06-22 [旅行記]閑話休題、クイズです

 先の日記でひとり突っ込みで入れた、飛行機の時刻表の出発時刻と到着時刻、いったいどこで見ているでしょうか?というのを、独立させてみました。

 質問の意味がわからないという突っ込みがあったので、書き直し。

 飛行機の時刻表には出発時刻と到着時刻は記載されています。また、実際のフライトで出発時刻が遅れたとか、到着時刻が早まったとか言います。それでは、この出発時刻と到着時刻、どの時点で言っているのでしょう?

 1. お客が全員搭乗口から乗り、搭乗口から出たとき。
 2. ドアが閉じ、ドアが開いたとき
 3. 飛行機が動きだし、完全に止まったとき
 4. 離陸した瞬間と着陸した瞬間


 これを覚えておくと、せっぱ詰まって限界ぎりぎり、出発時刻のどれくらい前までにチェックインカウンターに居ればよいか、わかります。

 ちなみに最悪の場合の時間です(日本国内)。ただし、これはなんらそれで大丈夫ということを保証するものではないので、自分のリスクで飛び込みをやってください。

閑散期の国際線:30分前、ただし荷物を預けると微妙です。
繁忙期の国際線:1時間前、パスポートコントロールで30分かかる。ただし、ほんとにやばい場合は割り込みあり。飛行機会社の係員のパスコートコントロール前での必死の呼びだしに注意!
国内線:20分前

 ただし、これやって飛行機の出発遅らせると、周囲から大ブーイング食らいます。

つづく

先頭 表紙

をを、たった一人の回答者が、ぴんーぽーん!しぇいかい!(copyright 真賀砂州子) / 口車大王 ( 2001-06-22 21:51 )
4番だといつも遅れてるから…、3番、かな? / りり@未ログイン ( 2001-06-22 17:48 )
ガス欠コインさま、ということで、クイズ書き直してみました。おー、口車が羽田から台湾行ったときといい勝負だ。 / 口車大王 ( 2001-06-22 11:27 )
りるりるさま、別名「大名行列」または「モーゼの十戒」ざんすね。 / 口車大王 ( 2001-06-22 11:25 )
ゴッドパパーん、口車の下の方の日記の「ポーランドへの道 後編」を読むと、とっても恐怖感を味わえるダス。 / 口車大王 ( 2001-06-22 11:22 )
飛行機乗りたい・・・最近全然だ〜  / 答えじゃなくてすいません@さえこ ( 2001-06-22 01:40 )
現実的には、出発も到着も機材調達具合で決まるのでしょう! / bytheway ( 2001-06-21 23:42 )
あ、もちろんCheck in は済ませていましたが。あと、すいません、頭悪くて、質問の意味がわかりません。 / ガス欠コイン ( 2001-06-21 22:46 )
私も相当昔、台湾から帰る時、離陸時刻の10分前ぐらいだったか、やったことがあります。グランドの人は無線機?で「これから◯◯便に2名様、Jump in されます」と叫んでいました。 / ガス欠コイン ( 2001-06-21 22:42 )
飛行機怖い★ / ゴットぱぱ ( 2001-06-21 20:41 )
で、だれも答えを書いてくれないよー。ヒーン。 / 口車大王 ( 2001-06-21 20:21 )
国際線で30分前ってよくありました、それも成田で。でもって係員に誘導されたりしてました・・・。 / りるりる ( 2001-06-21 19:10 )
りりさま、ま、荷物預けないと20分はだいじょぶだったりするんですね。ぢつは、口車羽田空港の国際線で15分前というのをやったことがある。キャンセル待ちの客も10人くらいイル前で駆け込んだから、もう大顰蹙。こんときは連れがいて、引き延ばし工作をやってくれておったのだな。彼が矢面に立って職員からも怒られておった。Hさん、いやぁ、すまんかったのぉ。 / 口車大王 ( 2001-06-21 18:32 )
あうう、「ヴォーグって言ってわかったら」ざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-21 18:29 )
うーむ、日没後にひきつっちゃぁいかんですな。どうもスタートレックヴォイジャーを見ながら書いていたのがいかんかった。ヴォーグっていったら、かなりのつうざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-21 18:29 )
あっっっっっっっっ、ほんとだ!!!!はずかちぃ。りりさま、ありがとさん! / 口車大王 ( 2001-06-21 18:24 )
ねぇねぇ、くっちー様。 ↓のタイトルちょっとスペルミスが…。ひょっとして何かに引っかけてるんだったら、ごめんね。 / りり@これも消して下さい。 ( 2001-06-21 18:17 )
この間、海外に行くのに20分前チェックインというのをやらかしました…。(ただし、香港。)カウンターのお姉さんに、ちょっと怒られた。でも実際にTAKE OFFする時間っていつも、「出発時間」よりも30分は遅いですよね。ここら辺に何か鍵が? / りり ( 2001-06-21 17:57 )

2001-06-20 [旅行記]From the Dusk till the Dawn


 なんかこんなタイトルの映画があったが、これは映画のお話ではなくて、東京からサンフランシスコまでの道中です。

 さてと、2001年6月13日。

 成田発サンフランシスコ行きの北西航空028便は、15:30発である。一般的には出発の2時間前にはチェックインしてねということになっているから13:30分に空港にいなくてはならないわけで、そうすると京成の普通の特急を使っていくとなると口車家からは2時間10分。すなわち、11:20分には出発しなければならない。

 しかーし、前日お客のところにインストールしたシステムが動かず、明け方からプログラムの書き直しを始めて、終わったのが11:15。ここから荷造りを機内持ち込みだけで済むように始め、我が家を出たのが11:52。次の駅で下車してお客のところへ立ち寄り、3分間でインストールして駅に戻ってきたのが12:17。そして渋谷から山手線外回りで日暮里へ向かったのであった。

 ここで口車、初めてSkyWebを使いましたよ。京成電車の乗り継ぎ調べるために。そしたら、なんと、山手線13:10に着くのに空港行きの特急は13:10発ではねーっすか。そこでダッシュをかけたのだが、切符を買うのでもたついて間一髪アウト。後で冷静に考えたら、パスネットカード持っていたから間に合ったんですわ。

 ということで、次に早くつくのは13:35発のスカイライナー。しかたないので970円余計に奮発して乗車券を買う。そして成田空港駅は14:30着。

 旅慣れているというのも善し悪しで、「30分前で間に合う!」という感覚があるものだから、ほんとにそれをやってしまう。駅から早歩きで歩き、エスカレータはかったるいからエレベータを使ってチェックインカウンターに到着したのが14:40。そしたらなんと、「出発が5分早くなりましたのでお急ぎください。」と来た。席を自分で選ぶ余裕もなくパスポートコントロールまで走り、搭乗口についたのが14:45。そしたら、なんとまだ登場開始してねーではないですか。結局なんのことはない、出発したのは15:30であった。ふう。サンフランシスコついて気がついたら、シャツに塩が吹いておった。

 思わず長い前書きになってしまった。ここから本題である。

 成田を飛び立って2時間後、飛行機は日没を迎える。それでは、日の出はどれくらいでやってくるであろうか。今回運良くそれを知ることができた。4時間少々で日の出を迎えるのである。しかも、今回のフライトでは本当に珍しい光景に遭遇することができた。

 2つ目と3つ目の写真を見ていただきたい。薄暮の地平線の下の雲海の中に赤く光っているところが見える。そうなんです。ハワイ島のキラウエア火山の溶岩が雲に反射して見えているのである。そして徐々に明るくなりやがて太陽が見えてくる。溶岩の赤が朝焼けの赤と渾然一体となっていく様子は、いやー、それはそれは美しかった。

 日本時間の23:30過ぎにはサンフランシスコに飛行機は到達し、天気に恵まれサンフランシスコ市街と金門橋、ベイブリッジがばっちり見えました。15分遅れたにも関わらず、飛行機は予定時間より30分以上早い現地時間8:20(日本時間14日0:20)、サンフランシスコに到着したのであった。

つづく

先頭 表紙

うわぁ、綺麗な写真ですね。。。 / みなみ ( 2001-06-24 23:05 )
akemiさま、楽しみは後でとっとくものざんす。こうしてみると良さそうに見えますが、お仕事で行って2日間朝から晩まで英語だけの世界。それで3泊5日のトンボ帰りで、帰りはドアツゥドアで21時間というハードスケジュール。大変だったのですよ。おかげで、2年ぶりに風邪引いた。 / 口車大王 ( 2001-06-21 18:36 )
真賀砂州子さま、よいこはまねをしないように! / 口車大王 ( 2001-06-21 18:34 )
Mac様、実際にはもっと綺麗だった。ちょうど直前にTBSの世界遺産でハワイ島やっていたから、頭の中でテーマソングががんがんなっていた(フィルはーもニアオーケストラバージョン)。 / 口車大王 ( 2001-06-21 18:33 )
わ〜すっごいな〜。あたしも早く旅に出たい!…つうか、旅に出られることができるようにってこと。。 / akemi ( 2001-06-21 12:44 )
ひゃぁ!口車大王様がこの日記をアップしてくださっていてよかった!これもプリントアウトざます。じーじーじーじー<プリントアウトの音。ありがとうございます。では、行ってまいります! / 真賀砂州子 ( 2001-06-21 07:19 )
お久しぶりです。大変でしたね、お疲れ様でした。キラウェア火山の溶岩綺麗ですねぇ。あんなふうに見えるんですね。 / Mac ( 2001-06-21 02:33 )
ということで、いっこ消しました。時刻については、もうちょっと待って下され。 / 口車大王 ( 2001-06-21 01:54 )
飛行機の扉を閉めた時刻と開けた時刻ですか?溶岩きれいですね.夜中中見えてるんですかね. / 八百八六助 ( 2001-06-20 23:02 )
ところで、飛行機の出発時刻と到着時刻、どこで見ているか知っています? / 口車大王 ( 2001-06-20 18:24 )

2001-06-13 [近況]明日(あれ?もう今日だ)から3泊5日サンフランシスコの旅

 もう今日ですが、3泊5日でサンフランシスコに行ってきます。

 1か月前から行くこと決めていたのに、フライトの予約入れたのが先週の木曜日で6日前、宿の予約入れたのが昨日(あ、一昨日だ)。しっかしまあ、最近シーズンオフでもなんでこんなに飛行機混んでいるの?帰りは直行便がとれず、ロサンゼルス経由です。なんてこったい。それでも、最初はもう安いチケットないと言われたけれど、安いチケットが入手できました。

 宿もCRS(Computer Reservation System)で調べてもらって空室のあるホテルを確認し、自分でそのホテルのホームページを調べて場所を確認し、電子メールで予約。ほんとに便利になったもんです。

 インターネットで自分でできるようになっとは言え、やはり馴染の旅行代理店があると、便利です。航空券、自分で予約購入できると言っても、各航空会社ばらばらだからねぇ。

 しかし、午後の便で良かった。11年ぶりのアメリカです。しかし、トンボ帰りだぁ。ま、時差ボケになる前に帰ってくるから良しとしよう。

つづく

先頭 表紙

あ、間違えた。 / みんなのくっちー(期間限定) ( 2001-06-20 18:26 )
皇帝瀬名サマ(ぉ)さま、ということで行きの話を書いたダス。 / 口車大王 ( 2001-06-20 18:23 )
さすこさま、アメリカでなんかあったのではなくて帰ってきてからでしゅ。期間限定ムッシュえむの日記をご覧あれい。 / 口車大王 ( 2001-06-20 18:22 )
かごやんどの、梅雨時にサンフランシスコは最高であるぞよ。しかーし、あの昼と夜の温度差は気をつけんと。初日、夜遅くまでTシャツ1枚でいて偉い目にあった。 / 口車大王 ( 2001-06-20 18:20 )
むらくどんさま、時差ボケになる前に帰ってきたのですが、その前の目っ茶忙しい状態が途切れたおかげで、ここのところ放心状態。 / 口車大王 ( 2001-06-20 18:19 )
お土産話、お待ちしております♪ / 皇帝瀬名サマ(ぉ) ( 2001-06-20 17:13 )
アメリカからお帰りになったら、くっちーちゃんになってしまわれたのですね。アメリカで何があったのでせう。。。。。。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-20 15:28 )
とんぼ帰りはなかなかキツイかもしんないけどやっぱりアメリカですよねぇぇl♪満喫満喫♪ / かごやん@私もアメリカいきてー ( 2001-06-20 07:27 )
あら〜。もうお帰りですか。夢楽堂も時差ぼけしています。 / 夢楽堂 ( 2001-06-19 20:23 )
ただいま。帰ってまいりました。結局、観光旅行なんもできなかった。 / 口車大王 ( 2001-06-17 20:40 )
いってらっしゃい&おかえりなさいませ。僕もサンフランシスコにはアメリカ人のいとこが二人おります。4年前に行きました。少しでも、遊べるといいのにですね。 / ガス欠コイン ( 2001-06-15 11:44 )
てっちゃんは飛行機も好きっていうのわかる!!例えばKUNさんなんかは飛行機にもめちゃくちゃ詳しいです。ちなみにでむぼも飛行機マニアらしい(でもジャンボに乗ったことないとか・・)お気をつけて! / えむ ( 2001-06-14 11:00 )
いってらっしゃ〜い。ままの遠い親戚さんがいるんだって<サンフランシスコ。よろしく!? / うさこ ( 2001-06-13 17:04 )
いってらっしゃいまし〜(^^)/~ / ちゃな坊 ( 2001-06-13 10:27 )
葵様、仕事です。仕事でなければ、ふつうこんなきついスケジュールはたてないな。ちなみに、おかげさまで、たったまんまではないっす。 / 口車大王 ( 2001-06-13 06:18 )
お気をつけていってらっしゃいませ〜! / ( 2001-06-13 01:34 )
いつぞやの話ではないけど立ったまんまで・・・ちょっとツレ〜! / 葵・ひざの上というてもあったな ( 2001-06-13 01:33 )
取れただけすごいです!で、お仕事ですか? / ( 2001-06-13 01:31 )
だが葵様、席がないんだねぇ。これだってあぶなかったんだから。なんでこんな時期にこんでいるんだ。例えば1日4便飛んでいるUAのフライトは、その3便までがファーストクラスまでパンパン。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:29 )
う、愛人という言葉に弱い口車。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:27 )
ミニモニ並だからいけるよん。だめなら愛人の役で。。。 / ( 2001-06-13 01:25 )
↓のこと? / ( 2001-06-13 01:24 )
3泊5日では、トランクもっていかないのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:24 )
葵様、デイパックよりちょっと大きめのバッグで行くから無理ざんす。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:23 )
うを、びっくりした。本人のつっこみよりはぇー。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:23 )
えむさま、20うん年ぶりのJALかと思ったら、北西航空になっちまった。でも、サンフランシスコからロサンゼルスまで、アラスカ航空とのシェアコード便だから楽しみ。要するに北西航空の便なんだけれど、その実態はアラスカ航空。てっちゃんは飛行機も好きなのである。 / 口車大王 ( 2001-06-13 01:22 )
午後の便ですね。間に合います!ご一緒しましょう。連れてってねん。 / 葵・トランクに隠れてってのだめ? ( 2001-06-13 01:21 )

2001-06-10 [雑感]1分間の沈黙

 コンフェデーレションカップ決勝の試合については、それこそ強力ライターがそろっているので、口車、試合前のセレモニーについて書いてみたいと思います。

 選手がピッチに出てきて、まずフランス国歌の演奏が始まります。続いて日本の国家の演奏。横浜国際競技場に響く君が代。国歌斉唱とは強制するものではないと、しみじみ思います。サポーターも国際試合を経験しているから、どういうときに何をすべきか、最近は心得たものです。国威発揚というのはこういうところから始まるのであって、政府が強制してできあがるものではない。改めて思った次第です。

 さて、さらに感動のシーンはこの次に用意されていました。

 いざ試合開始のキックオフの直前、フランスの選手はボールに足をかけています。その時突然国際映像に英語でテロップが流れると同時に、場内放送が流れます。

 「6月8日に大阪で起きた児童虐殺事件の被害者に対して、1分間の黙とうを行います。」

 そして、、、

 直前まで応援であれだけやかましかった競技場内が、あっという間に、それこそここにだれもいないのではないかと思うくらい、一瞬にして静まり返ります。横浜国際競技場に応援に来ているサポーターが皆、いかに心を痛めているか、テレビの画面を通して、「沈黙」という形で伝わってきます。

 大阪の事件に限らず、自分のことしか考えない連中の殺伐とした事件の多い今日この頃ですが、日本もまだまだ捨てたものではないと感じさせられる、感動の1分間でした。

先頭 表紙

ガス欠コイン さま、今回コンフェデレーションカップの試合中継見ていて、サッカーとは別に良い意味での国際化というのがサッカーを通して日本に持ち込まれたと思いました。かつては、国歌斉唱と言っても観客は歌わないどころか立とうともしない。それが、相手の国に対してどれくらい失礼なことかも理解しなかった。サポーターが海外の試合を見に行くことによって、こういう、儀礼的なことも学んで帰ってきているわけです。フーリガンみたいなことを持ち込まれると困りますけれどね。 / 口車大王 ( 2001-06-22 11:38 )
くすのき燕さま、先週行ってきたサンフランシスコの会議では、改めて日本のすごさを実感してきました。そして、ひまじんネットの日記を読んでいると、あらゆる年代層にバランス感覚を持った、すばらしい人達が日本にもいっぱいいるのだと実感させられます。 / 口車大王 ( 2001-06-22 11:34 )
すいません、今頃原稿読みました。場内アナウンスが始まった時には、最初何の黙祷かわからなかったのですが、僕が多分そうだと思い伝えました。セリエAなどでは、しょっちゅうやっています。 / ガス欠コイン ( 2001-06-21 22:36 )
そう。まだまだこの国も捨てたものじゃない。何とかすりゃあ、何とかなるって信じてはいるだけど。 / くすのき燕 ( 2001-06-13 17:51 )
えむさま、見事に一瞬にして静かになりました。その後の放送で、アナウンサーと解説者の声がかき消されていたことと対比すると、ほんとうにすごいことです。 / 口車大王 ( 2001-06-13 00:31 )
上月葵様、Jリーグは、関西の3チームを中心に、サッカー教室とかで子供たちのケアをすることを考えていくという発表を今日していました。 / 口車大王 ( 2001-06-13 00:30 )
私もちょうど見てました。それまですごい歓声だったのに、一瞬にしてしーんと静まり返った。まるでテレビの音をミュートにしたみたいに。試合自身もそうだけど、はじめから終わりまでとても感動する試合でしたね。 / えむ ( 2001-06-12 13:12 )
うちも全員で一緒に黙祷しました。スポーツの明るさで日本が良くなるといいですね。 / 上月 葵 ( 2001-06-12 00:54 )
黙とうの時、みんなさっと立ち上がっていた。以前だったらああいうときに必ず立たないやつがいたんですけれどね。本当に、見事に静かになりました。その後の応援のやかましさがすごかっただけに、その対比は見事でした。 / 口車大王 ( 2001-06-11 20:34 )
わたしもジーンときました。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-11 13:45 )
知らなかったです。まだまだ日本も捨てたものではないですね。 / ウサ子まま@うさこ ( 2001-06-11 10:17 )
ボクも見ました。ほんとに日本はぜんぜん捨てたもんじゃないです。負けてしまったけどこのパワー、この強い思い、前に向けて発射して欲しいです。 / カルキチ ( 2001-06-11 01:37 )
花園では国歌の前に1分間の黙とうがありました / 八百八六助 ( 2001-06-10 22:54 )
本当にあのボールを足にかけながらの黙祷ジーンとしました。それと試合終了後の表彰式・・メダルを・監督にもスタッフにもかけていた。・・・・初めてみたシーンだったので・・・感動しましたね。・・・なんかサッカーっていいよな。 / ほ肝 ( 2001-06-10 22:21 )
夢楽堂もジーンときました。あの空気が皆に広がれば・・・。少なくとも、あの画面を見ていた人たちの多くはそう思ったでしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 21:19 )
そうなんだ〜。ちょっと感動しました…。じ〜ん。 / JAI ( 2001-06-10 20:59 )
1-0で負けてしまいましたが、良い試合だった。 / 口車大王 ( 2001-06-10 20:57 )

2001-06-09 [近況]小泉内閣メールマガジン

 小泉内閣メールマガジンが、本日から購読者受付を開始した。アクセスが殺到して申し込みできないのではないかと思ったが、信じられないくらい軽快に動き、あっという間に登録できてしまった。でじ太さまによると偉く金をかけているようだが、ちゃんと金をかけるべきところにかけているようだ。

 首相官邸ホームページはひまじんネットと同じで余計なものがなく、デザインもすっきりしているので、軽快に動きしかも読みやすい。政府関係のホームページもここまできたかという感じである。

 さっそく、読者の声を投稿してきました。みなさんも、ぜしぜし(夢楽堂さま風)。

先頭 表紙

皆さま、お役に立ちましたようで光栄至極のいったりきたりでございます。キッズルーム、気がつかなかったぁ。 / 口車大王 ( 2001-06-10 20:24 )
キッズルームをブックマークしてきました。 / カルキチ ( 2001-06-10 18:23 )
はじめまして〜(^o^)丿、、、首相官邸ホームページ、見てみました。見やすいですね。キッズルーム?というコーナーが、簡単でわかりやすく、政治に疎い私にも親しみやすい感じでした(笑)、、、小泉さんには、がんばってもらいたいですよね♪ / ゆかりん ( 2001-06-10 16:12 )
おしえてくれてありがとう。。小泉さんがとても身近に感じたよ。。 / みかりん ( 2001-06-10 08:23 )
事件のこと、投稿してくださったのですね。きっと同様のメールが沢山きてるでしょうね。 / マダム麻美 ( 2001-06-09 23:16 )
登録しました。IT革命といいながら何もしなかったシンキロー。形だけでも首相と対話できるのはいいことです。アンチ小泉もぜしぜし登録。相手を知らないと喧嘩もできません。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 19:58 )
登録しました!アクセスも超スムーズでびっくりです。これなら、日頃感じてること、怒ってることもメールできそうですよね。 / パンドラ ( 2001-06-09 18:28 )
このつっこみが終わったら登録に行くで御座る!教えてくれてありがとうで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:06 )
早速登録しました。海外にいても読めるところがいいですね。楽しみです。 / りり ( 2001-06-09 14:52 )
どんなのか〜楽しみに見ますね〜♪ わくわく〜☆ / 仙川 ( 2001-06-09 11:57 )
私も登録しました。どんなモノが来るか楽しみですよね〜。 / オーテマチエンヌ ( 2001-06-09 10:38 )
あたしもメルマガ登録してきました。しよう!と思っていたんで助かりました。国会中継が楽しみになる、っていうことがスゴイことです。昔からポスターを近所で見かける「街の有名人(笑)」の活躍に期待!また、ゆっくり読んでみます。<首相官邸 / akemi ( 2001-06-09 10:19 )
早速メルマガ登録してきやした。情報ありがとうございます。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 10:09 )

2001-06-08 [近況]とっっっっっっっても驚いた千葉市長選

 今月、千葉市町選挙がありますが、立候補者の名前を見てびっくりした。なんと、前勤めていた会社の、口車の真ん前に座っていた同じグループの先輩が立候補しているではありませんか。千葉県議会議員になっていたのは知っていたのですが。なかなかの熱血漢で仕事熱心な人ですから、当選して欲しいなぁ。

 民主党推薦のKさん、投票権ないけれど陰ながら応援しているっす。

 それにしても、驚いた。

先頭 表紙

チビクロ様、世の中どれくらい狭いか、ここの日記と口車の突っ込みにもアルダス。 / 口車大王 ( 2001-06-09 09:27 )
ということで、ウサ子さま、よろしく。 / 口車大王 ( 2001-06-09 09:24 )
狭いですね、世の中。 / チビクロ ( 2001-06-09 02:38 )
ひえ〜。そうなんだぁ! / ウサ子@千葉市民 ( 2001-06-08 22:36 )
夢楽堂様、テレビのニュースで名前を見て、飛び上がってしまいましたよ。県議会議員になったという年賀状貰ったときもびっくりしたけれど。 / 口車大王 ( 2001-06-08 22:09 )
まあ。口車さんがs太鼓判。頑張っている人に腕を振るってほしいですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-08 21:04 )
JAIさま、すでに政治家にはなっています。「げっ」の理由は、そりゃあーた、他人事のようではなくて。。。 / 口車大王 ( 2001-06-08 18:54 )
正義感のある知り合いが政治家になろうとしてるというのはなんかウレシイ出来事かも♪ / JAI@うちの日記、なぜげっなのか教えていただけたらウレシイですぅ。 ( 2001-06-08 18:52 )

[次の10件を表示] (総目次)