himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-06 「良い学校」とは? その1
2002-07-02 [こわい昔話]警察官,顔面蒼白になる
2002-06-23 [韓国]母の思い
2002-06-20 [雑感]岡田前監督とトルシエ監督
2002-06-09 チンピラのしのぎ−当たり屋に遭遇 その2 気分は刑事ドラマ
2002-06-05 チンピラのしのぎ−当たり屋に遭遇 その1 事件は起きた
2002-05-20 スッチー今昔物語 目次
2002-05-18 [雑感]近江八幡 和菓子 和た与 − にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」
2002-05-15 丸山茂樹
2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5


2002-07-06 「良い学校」とは? その1

 はなさまのクラス会の日記を読んで、思ったことを書いてみました。


 3年前、卒業して以来初めて、小学校の学年会をやった。1学年120名くらいの、そんなに大きくない小学校。しかも、卒業すると中学校は3つに分かれていく。そして、すぐ隣には、川を渡って神奈川県からもどどんと越境入学してくる、区立でありながら進学校が控える。すなわち「良い学校」である。当方は、その「良い学校」に通わせようとする父兄からすれば、下に見られている小学校である。

 久しぶりに会った同級生達には、びっくりした。中には頭が薄くなったり白髪の奴もいるが、男も女も小学生の頃の雰囲気そのままなのである。みんな若いのである。くたびれた奴なんていやしない。特に女性なんて皆さん、小学生の頃の印象そのままで、生き生きとしているの何のって。充実した人生をすごしてきたことを物語っている。しかも、話していてもみんな嫌みがないし盛り上がる。自分を持っているから、「あの頃おまえはすごかった。」なんていう話が出ても、素直に感心してしゃべっている。初めての学年会は、二次会、三次会と、深夜にまで及んだ。

 この学年会に出席して、かなり以前から中学校の学年会も行われていることを知った。

 この口車の通っていた中学校は、我々の小学校からと、隣の進学校からの生徒がいる。人数比では5対1。我々は地元でありながら、転校生の気分。しかも、我が母校の小学校を見下しているから、我々をばかにしてくる。担任の先生には恵まれたが、非常にいやらしい中学校であった。要は、父兄に問題があるのである。

 さて、小学校の学年会の1か月後に中学校の学年会が行われた。またまた、びっくりした。出席者がかなり重複しているにも関わらず、雰囲気が全然違うのである。現在、どのような生活をしているか、他人の生活を気にする会話が花盛り。右見て左見て、自分と比べてどうか、そんなことが話題の中心である。口車は、ある同級生から「おまえ、○○行ったんだよな?」と、高校の名前を確認してねたましそうな目つきをされた。きわめつけは、「あんたたち、そんなに男に飢えてんのか!」なんて女性が、複数形でいたこと。雰囲気はどこか、場末のお値段が高級クラブ。どうしてそんなに虚栄を張らなければならないのだろうか。早々に退散してきた。

 ほんの一握り、変なのがいるとこうまで雰囲気が変わる。そして、考えてしまったのは、「良い学校って、なんだろう?」ということである。我が母校の小学校と、隣の進学校の小学校と、卒業生を現在の社会的地位で見比べて見ると、全く変わらないか、むしろ我が母校の小学校の方がすごいのである。少なくとも、現在の生活に満足しているのは、我が母校の卒業生の方が多いであろう。

 良い学校に通わせたいと思う親は、子供に良い人生をすごしてほしいと思ってのことなのだろうが、良い人生をすごせるかどうかは結局本人と親の問題であって、どこの学校を出たかなんて言うことは全く関係ない。いくら良い学校を卒業しても、自分を見失っているようでは良い人生と言えるのか。

 そもそも、中学校時代の学業にしたって、隣の進学校の卒業生の方が優れていたかというと、そんなことはない。それは口車自身で証明して見せた。最後に自慢話をさせていただくが、口車、卒業時の成績は、おそらく学年1番、悪くても2番であったろう。

 「良い学校」とは、自分にとって得るものが大きいのが良い学校であって、決して「ブランド」ではない。

先頭 表紙

みるみるさま、口車、会社の上司にねたまれたことがあります。まあ、こういう人間はいずれ自滅していきますけれどね。それから、最近教師の質が悪いからということがとかく言われますが、質の悪い教師なんて言うのは昔から行きます。そういう教師とどのように向き合っていくかということもひとつの人生であり、逃げていてもしようがないわけです。 / 口車大王 ( 2002-07-07 15:12 )
はじめまして。私は小中は教師という人を信頼できませんでした。でもそれなりに打たれ強くなり今の自分があるのでこれはこれで良かったのですが。早い時期から自分の中にこだわりを持って何かを成し遂げているだけなのにねたみとして提示されるのは嫌なものですね。自分は自分であって他人と比べても向上心を持つならいいのですが。「独立自尊」良い言葉です! / みるみる@Atelier ( 2002-07-07 09:09 )
Thirty seven and half さま、まったくもってその通りでございます。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:09 )
走る酔人(PAO)さま、ということで口車、中学校のことをあまり好きになれないのですよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:08 )
んで、皆で幸せになろうと思っている人間が、結局一番幸せになれるのですよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:07 )
はなさま、下にも書いたように、口車がでた小学校はのびのびしていたのですよ。それから、口車の時は特に授業で特別なことをやっているとかなかったのですが、まわりが勝手に進学校のイメージを作り上げていましたね。で、隣の小学校から来た連中には、変にこだわるのがいましたよ。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:06 )
あ、Blueさまへの回答です。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:03 )
ここに登場する我が母校の小学校、今年の新一年生はたったの30人でした。周囲ものんびりしていて、今でも良い学校です。ただ、弟は担任に恵まれなかった。中学校は、口車の時は3年の担任の先生達が素晴らしかったのですが、弟は本当に潰されそうになっていました。高校は良かったですね。父親に言わせると、旧制高校の雰囲気があるそうです。それにしても、規格外の教師がいっぱいいた。 / 口車大王 ( 2002-07-07 01:02 )
MOMOさま、初めまして。いやー、元気なお坊ちゃん達ですなぁ。子供はのびのびが一番。親の見栄で振り回してはいけません。 / 口車大王 ( 2002-07-07 00:58 )
スーパーしえろさま、「自分が好き」だということがいかに重要か、自分に自信を持つことが如何に重要か、福沢諭吉は四文字で表しているのですよ。「独立自尊」と。 / 口車大王 ( 2002-07-07 00:57 )
御来訪有難うございました。懐かしい思い出を慈しみにいく同窓会。今の自分の勝ちを他人の思い出に塗り付けにいく同窓会。極端な分け方ですが…。どこの学校に行ったか的看板事項より、今どれくらい楽しく時間を自分が過ごせるか、相手も楽しく過ごせるように自分が何をできるのか。そっちの方が大切と思えるのが、幸せ。 / 37 1/2 ( 2002-07-06 23:01 )
いやなこともあったけど、自分の母校はたった一つ。愛してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 20:55 )
ワタクシの小中学校は、すごくノビノビ教育だったからこういうの区別って言うか差別って言うかみたいなのは無かったなぁ。なんだかワタクシは、皆がどういう暮らしをしているか比べるよりも、皆が幸せなのかの方が気になるけど(笑)。 / はな ( 2002-07-06 18:28 )
小中学校は可もなく不可もなくといった感じでしたが、高校が素晴らしい学校だったので当時の思い出は一生の宝になっています。 / Blue ( 2002-07-06 14:41 )
はな様のところより飛んで参りました。現在、子育て真っ最中・・・・・身にしみる日記です。 / MOMO@お初です ( 2002-07-06 14:25 )
自分に自信をもっていたいと思う。いい意味のプライドかな?(出身校とかじゃなくね)子どもにもそうあってほしいと思う。自分の物差しをきちんと持っていて、「自分が好き」だと、どんなときでも幸せでいられると思うよ。 / スーパーしえろ@開発途上 ( 2002-07-06 13:41 )

2002-07-02 [こわい昔話]警察官,顔面蒼白になる

 そろそろ,怪談の季節ですなぁ。。。



 以前,口車が勤めていた会社はプラントを作る会社で,そのプラントには原子力発電所も含まれていた。口車も,福島県にある原子力発電所の付帯設備を作る工事に関わることになり,完成直前は原子力発電所から車で10分ほどの宿に寝泊まりしていた。夜が遅くなったり不規則なので,自家用車で通勤していた。

 あれは,完成間近,9月であったろうか。お客に提出する資料作成に手間取り,すっかり遅くなってしまった。原子力発電所の中の現場事務所を後にしたのは,もう,午前1時に近いころであった。原発の敷地をでて,国道6号線を右折し,宿舎に向かう。いつものように電話局の角を左折し,宿舎への路地へと入っていく。

 と,左折した途端,路地を塞ぐように暗やみの中にお巡りさんが立っている。なんと,こんなところで検問をやっているのである。50絡みのお巡りさんに近づいて運転席の窓を開けた。

「夜分お忙しいところを恐縮です。検問やっておりまして,免許証を拝見したいんですが。」

 お巡りさん,福島訛りで聞いてくる。

「はい,どうぞ。」

 口車,免許証を渡す。お巡りさん,免許証と口車を見比べながら,

「お仕事ですか?遅くまで大変ですね。」

そこで,口車が発した言葉がいけなかった。

「ええ,トラブっちまいまして。」

その瞬間,お巡りさん,

「えっ!!!!!!!!」

と言ったまま,絶句してしまった。そして夜目にも顔色が青ざめていく。しまったと思った口車,

「えっ,あっ,そのっ,まだ工事中のところだから大丈夫です,大丈夫!!!」

と弁解したが,お巡りさん,免許証を返しながらまだ顔が引きつっている。そして,青ざめたまま,さっさと行って欲しいかのように車から離れた。バックミラーを見ると,お巡りさん,「本当に大丈夫なのか??」という顔をして,口車号を見送っているのが見えた。

 何事も,場所を考えて発言しなければいけませんな。。。原発から戻ってきた人間から「トラブった」なんて聞いたら,ねぇ。。。

先頭 表紙

しらぴょんどの、たった今返事書きましただ。忘れておっただよ。前夜祭やる?銀次で。 / 口車大王 ( 2002-07-05 23:45 )
なるほど教訓で砂。  あそうだ、例の件で質問があるのでメールしましたよ! / しらぴょん ( 2002-07-05 23:08 )
とんぼさま、そのような気がする。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:03 )
KUNさま、その場に合わせた言動は重要ざんす。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:02 )
あ、いっこ忘れた。綾丸さま、おかしいと思ったときはきちんと言わなければね。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:01 )
はなさま、びびったなんてもんじゃなかったですね。目もうつろになっていたから。ちなみに口車が作っていた設備は、後年東海村の動燃で爆発事故があったときに脚光を浴びました。爆発したのは廃棄物をリサイクルして使うための工場だったんだけれど、その工場へ持っていく前保管しておく倉庫だったの。で、設計容量の10年が経過したところで処理に回さなければ行けないというところで爆発してしまって、廃棄物の置き場所がなくなって大騒ぎだった。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:00 )
さにゃえもんどの、そりはため息と言うんではないかい? / 口車大王 ( 2002-07-05 11:56 )
その度に警戒体制には入るでしょうから、お巡りさんは大変だと思います。ただ、トラブルが起きるから危険なのではなくて、機械ですからトラブルが起きるのは当然で、そのトラブルを致命的な状態に至らないようにするというのが重要なのです。 / 口車大王 ( 2002-07-05 11:54 )
夢樂堂様、ここ福島第二ではそんなにトラブルは起きていないようですが、隣の福島第一は古い設備があり、結構ちょこちょこいろいろ起きているようです。 / 口車大王 ( 2002-07-05 11:52 )
その後の検問は簡単に済まされ早々に引き上げたかも知れませんね? / とんぼ ( 2002-07-04 23:59 )
イヤーな笑いですな(笑)飲酒検問であまりにヒマだったので「わーたしはこれっっっっっっっっっっっっぽっっっっっっちものんどりやせん。」なんてふざけてたら検査コースに回された(笑) / KUN ( 2002-07-04 14:28 )
わははははっ(爆)。それ洒落にならんですよね。おまわりさん、相当ビビッタのでは? / はな ( 2002-07-04 05:07 )
私だったら聞いた途端に浅く呼吸をするだろう・・・・。意味はないけど気休めにはなるような・・・・・ / おばかさんさにゃえもん ( 2002-07-04 01:13 )
私の部下がニセ500円玉を交番に届けたのに、まともに相手してもらえなかったという話に怒って、交番にねじこんだことがあります。お巡りさんも、まさか交番に「いったいどういうことだ」と殴り込みかけてくる市民がいるとは思わなかったんでしょうね。話は、全然違っていますが。 / 綾丸 ( 2002-07-02 19:37 )
裏を返すと、そういう言葉を聞くことが少なくないのかな。なんて思ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-02 12:10 )

2002-06-23 [韓国]母の思い

 今から7年前、口車のいとこが結婚した。相手は韓国人女性。ソウルで式を挙げるとともに、大阪でも神前結婚で式を執り行った。

 新郎側は、新郎の両親、兄、母方の叔父、叔母、いとこたち。そして、父方の伯父である我が父と母、口車と口車弟夫婦、新婦側は、新婦の母親、弟、そして叔父、叔母。

 神主さんが祝詞を上げ、式は粛々と進んでいく。しかし、考えてもみたまえ。韓国人にとって、日本の神道は屈辱の象徴でしかない。かつて、「皇国日本」の名のもと、日本人は彼らに圧迫を加えたのである。そんな彼らにとって、神前結婚を挙げるということは、いかばかりのものか。

 式の途中、当然神棚に向かって頭を下げるところにさしかかった。ちらっと見ると、新婦の叔父と叔母は、醒めた目をして突っ立っている。当然のことだと思う。しかし、母親はどうか。神棚に深々と頭を下げている。しかも、隣に立っている息子に、「あなたも頭を下げるの!」と、頭に手をやって、強引にお辞儀をさせている。

 日本人に嫁ぐことになった娘に対する、なんという深い思いであろうか。日本人に嫁ぐ以上、日本人になって欲しいという、母親の切なる思いが、形となっている。

 いとこは、本当に最良の伴侶を得た。

先頭 表紙

綾丸さま,残念ながら心無い連中はまだまだいますからね。そして,それは韓国にも残念ながらいます。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:52 )
なっかーさま,お母さんと,叔父さん叔母さんの態度の違いを理解できるかどうか,そこが問題なんですね。日本は,何でも隠そうとするでしょ。それが,いかんのです。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:51 )
八百八六助さま,お母さんの頭を下げる行為がどのような意味を持っているのか,我々がその重さを理解するところから始まると思います。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:49 )
走る酔人(PAO)さま,日本人の欧米崇拝,その真意が理解されなかった福沢諭吉の「脱亜入欧論」が諸悪の根源なんですが,幸い,若い人ほど変な偏見が減っていますね。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:48 )
なみまるさま,日系韓国人2世というのが微妙ですな。母上は,なによりも幸せであって欲しいと思っていると思いますよ。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:45 )
ゆうり様,お母さんは日本語の通訳とか翻訳をやっているので日本の文化になじみはあるのですが,深々と頭を下げる姿には,やはり感動してしまいました。 / 口車大王 ( 2002-06-28 23:42 )
子供の同級生やご近所に、在日の人がいます。今の時代になっても、いろいろ苦労があるそうです。早くこんなバカなことがなくなることを、祈ります。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:28 )
奥の深い、そして難しい話しですね…。 / なっかー ( 2002-06-23 23:34 )
まずはそういうことを話し合うことから国際交流が始まりですよね.当人同士の問題じゃないですから,じっくり話し合って理解し合えば良いと思いますよ.これからどんどん日韓の交流が増えていくと思いますからひとつひとつ理解していきましょう. / 八百八六助 ( 2002-06-23 09:11 )
いまだに日本には欧米崇拝そしてそれ以外の国を見下す風潮が残念ながら残っているように思います。でもそんな感情を次世代に残さないというのが我々の世代の大きな仕事です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 08:43 )
先日のアメリカでの義妹の結婚式はまさしく「日韓共催」でした。日系韓国人2世のダンナさんは母国語もたどだとしいアメリカ人。ですが、お母様のチマショゴリを見たときは、韓国の方と親戚になったのだなぁと実感いたしました。お母様にはどんな「母の思い」があったのでしょうか、会場でしばし考えていました。 / なみまる ( 2002-06-23 03:03 )
どもです。そうですね、、まだまだ韓国の方との縁戚関係になるということの難しさはありますよね、実際には。私は沢山の韓国人の友人がいてこのお話を読んで、本当に、子供の幸せを願う母の心を感じました。。。母親はいつの世もスゴイです。 / ゆうり@お初ですぅ ( 2002-06-23 00:47 )

2002-06-20 [雑感]岡田前監督とトルシエ監督

 日本がトルコに1-0で敗退したことについて、まあ、「たら、れば」話がてんこ盛りで出てくるだろうと思っていたが、案の定であった。曰く、「トルシエは、今までやったことない、なんであんなことしたのだろう?解せない。私だったらこうする。」という、「評論家」の、今更そんなこと言ってどうする談義だらけである。

 そんな中にあって、岡田さんの解説は説得力があった。「彼はなんであんなことをしたのであろうか。考えられるのは、「かけ」に出たということである。そして、彼は「かけ」に失敗したのである。」といった趣旨のことを書いていた。

 岡田さん自身、フランス大会ではそれこそいろんなことを言われ、めちゃくちゃたたかれた。だから、トルシエ監督が対トルコ戦で先発メンバーを変えたことについて、「たら、れば」なんてくだらないことは言わない。監督にしてみれば、そのことについて必然性があったわけで、それは監督経験者の岡田さんだからこそ、痛いほどわかるのではないか。傍観者にその必然性がわかるわけないし、だからこそ軽々しく非難めいたことなんて言ってはいけない。

 テレビでの解説でも、岡田さんの解説が最もしろうとにもわかりやすく、的を得ていた。岡田さんに言われた視点でサッカーを見ていると、ずばり当たるし、面白いのである。「イタリアの守備はひどいですねぇ。こんなひどいイタリア見たことない。」と、すでに予選の時に言っていた。それは韓国にイタリアが負けるということを予言していたかのようであった。

 今回のワールドカップで、岡田さんのすごさを実感した。

 一方、トルシエ監督である。

 彼に与えられたミッションは予選突破であった。そして予選リーグ一位という、それはそれは最高の形で実現することができた。予想するに、トルコ戦での日本選手は出だしからなんとなく動きが重かったが、すでにトルシエ監督の集中力が途切れてしまっていたのではないだろうか。それが、選手に以心伝心伝わってしまった。彼の「決勝戦はボーナス」発言がそれを裏付ける。しかし、だからと言って彼を責められるだろうか。この4年間、日本のよどんだ組織を相手に彼は戦い続け、そして予選突破した。孤軍奮闘、それがいかにきついことであったか。本当に、たいした男である。日本のサッカーを変えてしまったのだから。少なくとも、日本を世界で16番目に強いチームにしてくれた(単純にそうはいかないだろうけれど)。

 さて、次はだれが監督になるのであろうか。もう一度、岡田さんがやらないだろうか。

先頭 表紙

KUNさま、それを言ったら日本のプロ野球もあのただやかましいだけの外野の応援がたまりません。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:05 )
サッカーはブーイングが当たり前のスポーツなのでなんかスッキリしなくて嫌いです。 / KUN ( 2002-07-04 14:25 )
こみゅさま、その質問てのを見ていないので何とも言えないのですが、少なくとも、各チームに対する分析は大変的確で、しろうとがサッカーを見るのには、大変役に立ちました。 / 口車大王 ( 2002-06-22 23:50 )
でじかめさま、ジーコ?実は口車も、ひょつとしたらと思っております。ところで、おべんきょだいじょうぶ? / 悪魔だなの口車大王 ( 2002-06-22 23:49 )
綾丸さま、トルシエ監督は称賛されこそすれ、批判されることはないと思います。対トルコ戦、始まって3分ほどで日本の選手の動きが悪いので、やばいと思いました。 / 口車大王 ( 2002-06-22 23:48 )
八百八六助さま、岡田さん弱いですか。対トルコ戦、トルシエ監督は次の大会への「宿題」を残したような気がします。突然、今までやったことないようなフォーメーションで戦わなければならなかったときに、どこまで対応できるかという。 / 口車大王 ( 2002-06-22 23:45 )
なっかーさま、そうなんですね。で、記憶ではその時彼を支えたのがサポーターだっと思います。「釜○、帰れ!」コールと垂れ幕が、今でも忘れられません。 / 口車大王 ( 2002-06-22 23:44 )
邪夢猫さま、フランス人て、自国民だからって誉めそやすような人たちでしたっけ?絶対的にトルシエ監督は素晴らしかったと思います。方や、イタリアのトラバットーニ監督、試合後審判に悪態をついて、大変みっともないですね。というか、イタリーという国自体、国としてのステータスを下げてしまいましたね。みっともない国だ。今日の韓国のスペインに対する勝利で、ますますみっともなさが強調されてしまいました。 / 口車大王 ( 2002-06-22 23:41 )
サッカーはどちらかと言うと素人ですが、岡田さんがトルコに負けたときにした選手への質問は・・・(^^;う〜ん。一番岡田さんがショックだったんでしょうけどね。こんなこと言わんでもと思ってしまいました。次も外国人の監督がいいと思う外野です、絶対に。 / こみゅ@ドーハから9年日本成長しました。 ( 2002-06-22 22:10 )
「賭け」に出たのはいいけど…せっかくのチャンス、総力戦ガチンコをやって欲しかったです。でもあれが日本の実力でしょうね、次に繋げてくれれば!岡田さんもいいですが、今度はブラジルなど攻撃的&個人技重視の監督さんが来てくれたらどうでしょう?FWが育たないと… / でじかめ ( 2002-06-22 00:29 )
まさに,賭けでしたね.ただ,まだ日本代表の力が及ばず.その状況でどう組み立てていくかが出来なかった.ただ,バックラインを変えたわけではないから,あんなにおびえること無かったのに.これが日本代表の今の実力なんでしょうね.それにしても,日本は代表にもっとサポートしてあげればいいのに,なんで足を引っ張るんでしょうね.次の監督はトルシエ以上の監督じゃないと許せませんね.岡田さん,今ひとつだな. / 八百八六助 ( 2002-06-20 21:38 )
とりあえずトルシエは予選突破という使命は果たしたのだから、それ以上欲張って、彼を批判することはないですね。トルコ戦は、明らかに集中力が切れていたから、前半で「これはやばい」と思いましたね。トルシエも負けて淡々としていたから、おっしゃるように彼の集中力が切れていたのかも。 / 綾丸 ( 2002-06-20 16:59 )
サッカーはよう分かりませんが、トルシエさんって、一度辞めさせられそうな気配あったのに、ココまでのチームにしたのは評価出来るんでしょうなぁ(^-^; / なっかー@お久週です&訂正しやした☆ ( 2002-06-20 06:42 )
フランスのTVで中継を観ていましたけれど、アナウンサーと解説者はとってもトルシエびいきでしたよ(当たり前か)。反してイタリアの監督はぼろ糞に言われて笑いものにされていました。お気の毒。イタリアの試合はイタリアTVで見るべきだったかなぁ。 / 邪夢猫 ( 2002-06-20 02:43 )

2002-06-09 チンピラのしのぎ−当たり屋に遭遇 その2 気分は刑事ドラマ

 その1からお読みください。

 で,土曜日。。。

 朝の8時半頃,電話が鳴りました。寝ぼけ眼で電話を取ると,「えー,こちら神奈川県警加賀町警察署ですが,○○○○は口車さんの車ですよね?昨日,その車で関内のあたりにいらっしゃいましたか?実は,『ひき逃げ』にあったという通報があったのですよ。」ですと!

 んで,昨日の顛末を説明したのですが,笑ってしまいました。なんか,二人連れで不自然な歩き方しているなと思ったら,こういうことだったのね。車のナンバーしっかり通報しているということは,もう一人の男が覚えていたのでしょう。

 そこで,土曜日の夜8時に加賀町警察署に行き,担当のお巡りさんから状況を聞きました。やはり,相手はやくざさんだそうです。そして,月曜日に鑑識に見てもらうため,車を預けることになりました。

閑話休題:帰りに久しぶりに警察のすぐご近所の店行ったら,帰りの電車に乗り遅れちまっただよ。


 で,月曜日。。。(6月3日ですね)

 約束した午後1時に警察に行きました。口車が立ち会ってドアミラーのところの指紋取りに挑戦したのですが,走っている所を手で押されたので,指紋は残っていませんでした。残念。それと,写真。鑑識の人の指示に従って車の前に立ち,ポーズを取ります。いやいや,なかなか刑事ドラマしていますぞ。

 そこへ,我々が作業をしている警察裏手の駐車場に,手錠をかけられた若い兄ちゃんがお巡りさんに挟まれて出てきました。鑑識さんと目があったら,「おぉ,どうしたい。」ですって。そしたら,付添のお巡りさん,「窃盗で逮捕」ですと。んー,鑑識さんと「お友達」とは,なかなかですな。手錠の兄ちゃん,照れ笑いしながら護送車に乗せられて,県警本部へと連れていかれました。

 それから,3時間近くかけて調書を作りました。逆に相手を刑事事件で告発する罪状を,警察でいろいろ考えてくれたのですが,結局,せいぜい迷惑防止条例といったところでしょうか。これは,お巡りさんにも質問されたのですが,ドアでもけっ飛ばしてくれてへこんだら,「しめしめ!」なんですが,敵もさるものひっかくものです。

 こういうトラブルに遭遇したときに気をつけなければ行けないのは,「あとで,お礼参りとか,変につきまとわれるのはいやだから,金で解決しよう。」などと思わないことです。金を出せば,とことんつけ込まれます。それから,家族で一致団結すること。

 あと,車のナンバーがわかれば,陸運局へ行けば簡単に車検証の情報が入手できます。すなわち住所がわかってしまいますから,自宅へ電話をかけてくる可能性もあります。この当たりのことを知らないとものすごく驚きますが,ここで,びびってはいけません。毅然とした態度で,「警察か,保険会社を通してくれ。」と言って,ばしっと電話を切りましょう。

 それにしても,当たり屋やっておいてわざわざ警察に「ひき逃げだ!」って,チンピラが電話するかね。これまでに,おいしい目にあっているんだな。まったく。。。

 その後,1週間以上経過していますが,相手のチンピラからは何も連絡ありません。

 やっぱり,ばかだ。。。

先頭 表紙

KUNさま、弱虫だからチンピラなの。 / 口車大王 ( 2002-07-05 12:06 )
うーん、弱者ですな(笑)<ちんぴら / KUN ( 2002-07-04 14:24 )
スーパーしえろさま、そういうのはびびっても突っ張りましょう。手出したら、即警察に電話しましょう。相手の正体わかっているから、一発です。 / 口車大王 ( 2002-06-18 20:16 )
昔、駅前の案内板に事務所の名前入れるのに5000円だか1万円だかを、前任者が払ってたのに、断ったら、やさしげなお兄ちゃんがいきなり開き直ってすごんだ。怖かったけど、断ったよ〜! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 22:02 )
ピクミン38さま、時間はつぶれましたが、楽しんでしまっていましたから、大変という感じではなかったですね。だいたい、中途半端なことをやるなっての。 / 口車大王 ( 2002-06-15 20:04 )
Hirokoさま、非日常的なことに遭遇するとパニックに陥りがちですが、それがやくざの思うつぼ。冷静さを失ってはいけません。 / 口車大王 ( 2002-06-15 20:03 )
うわ〜。大変でしたね。っていうか、本当に程度のひく〜いあたりや? / ピクミン38 ( 2002-06-15 14:09 )
ぎょえ〜っ、そんな場面に遭遇したらパニクるわ! 隣に口車さんがいれば心強いでしょうけど・・・。昔、付き合ってた人がチンピラにからまれてケンカに・・。一緒に警察に行った時はもう涙でマスカラが流れておりました(笑) / Hiroko ( 2002-06-15 03:35 )
ひ〜〜〜え〜〜〜(^^; ワタクシだったら怯えてしまいます。やっぱ、オンナノコちゃんだから(オイオイ)。冗談はさておき、そんな事本当にやってるお馬鹿ちゃまっているんですね! / はな ( 2002-06-15 01:47 )
そうそう、kyoさま、今回はチンピラのばかたれが出るところに出てしまったのでした。ほんとにばかだ。 / 口車大王 ( 2002-06-14 23:59 )
とんぼさま、いやいや以前からの顔見知りでした。しようがないやつだ。再犯だから、これで数年塀の中なんではないですか。最近は目立たないように、手錠が黒いですな。 / 口車大王 ( 2002-06-14 23:58 )
kyoさま、出るとこでないとだめです。変に怖がってびびってお金渡したら、相手の思うつぼです。彼らはそれを狙っているわけですから。で、一度お金を渡すと、何度でも脅してきます。だから「ダニ」と言われるのです。 / 口車大王2号 ( 2002-06-14 23:56 )
窃盗の兄ちゃんはここで鑑識さんとお友達になったのかしら?同じ事繰り返すんじゃ手錠もいみないね。 / とんぼ ( 2002-06-14 14:24 )
こわいですね。やはり「出るとこ出た」方がいいのだなぁ。勉強になりました。 / kyo ( 2002-06-14 10:01 )
レイさま、こんなばかに脅えて、自分さえよければなんて安易な考えでお金を渡したり、見ぬふりしたりなんて言う、もっとおばかな輩が世の中にうようよいるから絶滅しないのです。 / 口車大王2号 ( 2002-06-12 21:14 )
やだぁ〜〜。やることが汚いうえに頭も悪いなんてもう生きてる価値ない〜〜。そんな人、もう絶滅していいです。 / レイ ( 2002-06-12 00:24 )
しらぴょんどの、ほんとにチンピラにはまいります。 / 口車大王 ( 2002-06-11 17:25 )
akemiさま、ありがとう。過去、口車家は何度もやくざと渡り合っていますからねぇ。 / 口車大王 ( 2002-06-11 17:25 )
「ばか」だからチンピラなんですね。あーヤダヤダ。(笑) / しらぴょん ( 2002-06-11 00:00 )
ない袖は振れません。。。(笑) 大王さま、かっこいい!  ところでメールしちゃいました。(調子いいかな?ごめんなさい) / akemi ( 2002-06-10 23:37 )
綾丸さま,本当にやくざさんもしのぎにせっぱ詰まっているのねと思わせる「事件」でした。 / 口車大王 ( 2002-06-10 19:55 )
夢樂堂さま,そのいちばんいやがる警察に自分から通報しちまうんだから,こいつはほんとにばかです。 / 口車大王 ( 2002-06-10 19:54 )
PAOさま,その後何も言ってこないところを見ると,警察に相当とっちこめられたと見ております。やっぱ,ばかはチンピラから上に行けないような,ちんけなことしかやりませんな。 / 口車大王 ( 2002-06-10 19:53 )
なみまるさま,今でこそ,中華街とか観光名所となっていますが,昭和40年代くらいはかなりやばい場所でした。その名残で,現在も「組事務所」がいっぱいあります。だいたい,波止場の荷役作業はやくざがからんでいますからね。 / 口車大王 ( 2002-06-10 19:51 )
不景気な世の中、こんな輩に出会うことも増えそうだから、参考になりました。 / 綾丸 ( 2002-06-10 19:49 )
JAIさま,びっくりしましたというか,あきれ返っちゃいましたよ。チンピラが「ひき逃げだ!」って警察に通報するか?普通。きっと,ドアミラーにぶつかっていおいてこっちが止まらなかったものだから,頭来たんですな。横浜へ車でおこしの節は,ご注意を。 / 口車大王 ( 2002-06-10 19:49 )
893さんが一番嫌がるのは警察です。出るとこ出よう、そういわれた場合は「そうしましょう」が一番いいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-10 14:20 )
ダニみたいな根性を持った奴。恥を知れ!恥を! / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-09 22:29 )
うわ〜。そんなことがあるなんて知りませんでした。オットにも教えます。あ。先日はハワイ上空の素敵な画像を教えていただきありがとうございました。飛行機の中では映画(ビデオ)に熱中して撮影するの忘れてました。(苦笑) / なみまる ( 2002-06-09 16:13 )
そんな当たり屋もあるんですね。怖い〜。予備知識、ありがとうございます。車運転してる友達や家族にも教えてあげよう! / JAI ( 2002-06-09 13:58 )

2002-06-05 チンピラのしのぎ−当たり屋に遭遇 その1 事件は起きた

 金曜日。。。

 先週の金曜日午後3時直前,我が社も資金繰りが厳しく,横浜は関内にある国民生活金融公庫をめざして,口車は車を転がしておりました。で,駐車場目指して一方通行の道をぐるっと回って国民生活金融公庫の真後ろに左折したら,二人連れの男が道の左から出てきて,そのうちの一人が車道のど真ん中を,口車号をふさぐようにして5メートルほど先をちんたら歩き出しました。

 しばらく待ってクラクションを軽く鳴らしたら,車道のど真ん中でいきなり立ち止まって3メートルほど先で振り返り,「てめっ!このやろ!」みたいな感じでわめきだした。こちとら,エアコンかけていたので窓を閉めており,何を言っているのかわかりませんでした。とにかく,「こんな程度で,こんなに怒鳴りだすわけ?カルシウム足りないんじゃない?」と思ってそのまま待つこと30秒,こちらも何も反応せずに見ていたのですが,やっと右側に連れの男共々どきました。そこで,彼らの前を通ったら,いきなり「ばかやろ!」という罵声を言ったような雰囲気で,右手で右のドアミラーを押し曲げられました。

 そこで,左折して,も一回左折して車を国民生活金融公庫の駐車場に入れ,走ってもどって連中を探しに行ったのですが,すでに姿形はありませんでした。

その2 気分は刑事ドラマ編につづく

先頭 表紙

しらぴょんどの,だからチンピラなのです。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:48 )
KUNさま,このときは口車も頭来てまして,相手を探しに戻ったのですが,すでにどっかへ逃げていました。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:48 )
ransyuさま,ま,相手もある目的をもってからんできていますから,簡単には刺したりしませんね。あとで聞いたら,この界隈は「事務所」が5軒もあるそうな。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:47 )
レイさま,はいだいじょぶです。かつて,我が家はもっとすごい目に会っていますから,こんな程度ではびびりませんね。相手も,狙う相手を間違えたざんす。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:46 )
とんぼさま,敵も心得たもので,過剰な手出しはしないのですよ。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:44 )
夢樂堂様,左様でござりまする。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:43 )
クマさま,まあ,こういうのに慣れていないとびびっちまうもんですが,冷静に見ていると,そんなに怖いもんではないのですよ。 / 口車大王 ( 2002-06-09 12:43 )
まさにイチャモン。キタネー。 / しらぴょん ( 2002-06-07 23:36 )
やばかったですねー。でも俺もキレちゃうかもなぁ、その状況だと(汗) あ、ゆうべはお疲れ様でした(涙) / KUN ( 2002-06-07 16:16 )
うーん、でも口車さん一人ですか、危ないなー。最近、簡単に刺したりするからねー。 / ransyu ( 2002-06-06 21:26 )
こわい〜。そういうのやだ〜〜。大丈夫でした? / レイ ( 2002-06-06 00:40 )
続き気になるところですが。元気で何より・・・です。 / とんぼ ( 2002-06-05 22:53 )
ドアミラーを押し曲げた。それが事件の伏線ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-05 10:36 )
こわー・・・・・・・なむなむ / クマ ( 2002-06-05 07:13 )

2002-05-20 スッチー今昔物語 目次

スッチー今昔物語 その1
スッチー今昔物語 その2
スッチー今昔物語 番外編 ポーランドへの道 前編
スッチー今昔物語 番外編 ポーランドへの道 後編
スッチー今昔物語 その3
スッチー今昔物語 その4
スッチー今昔物語 その5

JAL's History
ANA's History
RELAJAS

先頭 表紙

2002-05-18 [雑感]近江八幡 和菓子 和た与 − にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」

NHKの番組解説のページより
------------------------------------------------------------
にんげんドキュメント 「ふたりの味をもう一度」

NHK総合 2002年5月16日 21時15分

 悲しみから立ち上がり、再び菓子作りに取り組むまでの菓子職人の日々を追う。 滋賀県近江八幡市で、創業百四十年の老舗菓子店の五代目・小川与志和さん(三六)は、妻・勝子さんと改良を重ね、あっさりした甘みと独特の歯応えが特徴の和菓子を四年間かけて作り上げた。だが昨年八月、小川さんは火事で勝子さんと三人の子供、そして店を一度に失った。さらに精神的なショックから、味覚や臭覚など菓子職人にとって大切な感覚まで奪われる。部屋に閉じこもる日々が続く小川さんの元に、多くの人たちから「あの菓子をもう一度食べたい」という励ましの声が寄せられた。人々の支えを受け、小川さんは菓子作りの再開を決意する。
------------------------------------------------------------

 自分の最愛の家族と仕事場をすべて一瞬にして失ってしまったとしたら、自分だったらどう感じるであろうか。

 2001年8月30日午前0時8分、小川与志和さんは、漏電による出火で妻と子供3人、そして仕事場の店舗兼自宅を失う。想像を絶する喪失感であろう。彼は、着々と再建に向かっていく時計と、昨年の8月30日で止まってしまった時計と、二つの感覚を持つという。そして、人間にとって最高の幸せは、大金持ちになることではない、目の前にある幸せを噛みしめられることだと続ける。

 小川さんはこの2月、お店の再開を前に、大近江展が開催されている日本橋高島屋を訪ねる。ここへ来れば、一度に老舗の店主に挨拶して回れるから、その中で、子供のころから世話になっていた近所のお店のおばちゃんの肩で、人目をはばからず号泣する。彼の悲しみの深さが伝わってくる瞬間だった。

 再開に向けてお菓子作りを始め、小川さんは勝子さんの存在の大きさを、再び噛みしめることになる。今まで二人で作っていたのを、今は一人ですべてやらなければならない。しかし、悲しさに打ちひしがれている余裕はない。うまくお菓子を作れないことへのいらだちが募る。

 なんとか作り上げたお菓子は、初日、午前中で完売。店の再開を最も願ったのは、亡くなった奥さんのご両親だったという。人が危機に陥ったとき、それを支えるのは何であろうか。それは、やはり家族でしかない。これからも、引いては押し寄せる波のように、彼を悲しみが襲ってくるだろう。その悲しみを乗り越えるのも、また、家族の力であろう。

 目の前にある当たり前の幸せ、そのことをしみじみ考えさせられる番組だった。

先頭 表紙

さにゃえもんどの、これはほんとつらいです。 / 口車大王 ( 2002-05-26 00:22 )
すべての支えを一瞬にして失った時、自分は前に進めるのかと思うとすごく不安。 もう一度居場所を作り出す作業を見守ってくれる人がいるのって素敵だね。 考えさせられる日記だなぁ。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:35 )
ransyuさま、あのシーンは本当に泣けましたね。 / 口車大王 ( 2002-05-22 23:34 )
私も見ました。子供のころから世話になっていた近所のお店のおばちゃんの肩で、人目をはばからず号泣するーあのシーンは思わずもらい泣き状態でした。ああいうカタルシスは男にも必要なんですね。 / ransyu ( 2002-05-22 20:24 )
そうそう、牛肉もおいしいところでしたね。番組に登場する町並みも古い町並みで、しっとりとした美しい街です。 / 口車大王 ( 2002-05-20 22:25 )
近江八幡、肉もお菓子も美味しい場所です。一度行きたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-20 22:05 )
keさま、HTMLのクイズ普段使っていないタグがあったので、2問間違えてしまいました。くやちー。しかし、われながら関西の難読地名をよく知っているものだ(関西は全問正解)。 / 口車大王 ( 2002-05-20 20:50 )
kyoさま、「和た与」は滋賀県近江八幡市玉木町2-3 Tel 0748-32-2610です。お客さんに支えられているのですね。なお、店の看板は火事でも奇跡的に残りました。 / 口車大王 ( 2002-05-20 20:49 )
でじかめどの、よくぞ立ち直ったと思います。しかし建て直した店舗、3階建てででかいんですよね。ここに一人でいるとつらいなんてもんじゃないと思います。でも、こういう不慮の死を遂げた人たちはその場所に自縛霊になるといわれているでしょうから、きっと見守っていると思いますよ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-20 20:45 )
あ、クイズ来てくれてありがとうございます!! / ke ( 2002-05-20 20:19 )
お客さんも温かい人が多いんでしょうね。味と人柄あってこそのお店。陰ながら小川さんの今後にエールをおくります。 / kyo ( 2002-05-20 10:45 )
こんな災難にあってもそれでもまた作る…亡くなられたご家族はとても幸せでしょうね。見たい〜! / でじかめ ( 2002-05-20 02:01 )
とんぼさま、6歳を頭に、3歳と6か月のお子さんでした。いたたまれません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 23:55 )
スーパーしえろさま、普段身近にいなくて、せいぜい年に一度か二度しか会わなかった従弟が死んだ時ですら、ものすごい喪失感がありました。 / 口車大王 ( 2002-05-19 23:54 )
元気に生まれたからといって大きく育ってくれるとは限らないんですよね。明日は何があるかわかりません。毎日を大切にしたいです。 / とんぼ ( 2002-05-19 22:58 )
目の前にある当たり前の幸せ・・・ほんとうに慈しみたいと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-05-19 22:04 )
asariさま、本当に深い悲しみは、これからまた襲ってくるのかもしれません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:41 )
Jundoさま、私も立ち直れるか自信が全くありません。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:40 )
はなさま、その場に居合わせたら、かける言葉がないですね。 / 口車大王 ( 2002-05-19 20:38 )
家族を失ってしまったら家族がいた時と同じ仕事は続けられないだろうと思います。まったく別世界に行きたくなるだろうな〜。現実を受け止めるのは時として人間の体を否応なく蝕みますね。歳が近いだけに、ホントに考えさせられます。 / asari ( 2002-05-19 17:20 )
私だったら立ち直れないと思います。目の前の幸せ、、ついつい何も考えずに放っておいてしまう気がする。。。 / Jundo ( 2002-05-19 00:57 )
男性が人目もはばからずに泣いてしまう姿って、胸が詰まります。悲しみの深さが心に押し寄せてきて。 / はな ( 2002-05-19 00:47 )

2002-05-15 丸山茂樹

 いやいや、ここのところうっとうしい話題ばかり巷にあふれ返っていましたが、久々に爽快な話題が飛び込んできましたね。

 丸山茂樹、米プロゴルフツアーのバイロン・ネルソン・クラシックで優勝。日本の男子選手として初めて米ツアーで2勝目。しかも、タイガー・ウッズとか、アーニー・エルスとか、それこそ世界のトッププロを押さえての優勝。

 すんごいです。

 しかも、優勝賞金が86万4000ドル(約1億1000万円)ときた。

 まあ、今もNHK衛星放送で試合の再放送やっていますが、すごいプレッシャーの中で、ずばずば決めていく。見ていてわくわくするようなゴルフ、しかも高い技術に裏打ちされた、さすがと思わせるゴルフでギャラリーを魅了していく。ホールアウト後、ホストのバイロン・ネルソン(ちなみに90歳)に握手を求められ「洗練されたゴルフだった。こんなに笑顔の素晴らしい選手はいない。うちのチャンピオンにふさわしい」という賛辞もすばらしいですね。アメリカでは、「笑顔の刺客」と」言われているそうです。

 これで、世界ランキングも33位に浮上。6月の全米オープンの出場権を獲得。7月全英オープン出場権獲得も確定的だそうです。

 こういう話は、いいな。

先頭 表紙

八百八六助さま、スポーツで実力を発揮できるかどうか、どんなスポーツでも精神面が大変大きいですね。雰囲気に呑まれるか呑まれてしまうか、丸ちゃんは見事に前者ですね。 / 口車大王 ( 2002-05-18 22:36 )
海外で他の選手ととけ込めるとすぐ自分の実力を出せるようになりますね.丸山も,ウッズとかと楽しそうにプレーしてますものね. / 八百八六助 ( 2002-05-18 15:13 )
しらぴょんどの、インタビューで「いい選手」とか、日本語で言われていましたから、考えられますね。なんたって大魔神佐々木が「DAIMAJIN」で浸透していますから。 / 口車大王 ( 2002-05-18 10:57 )
「笑顔の刺客」!かっこいい〜。  アメリカでも「まるちゃん」って呼ばれているのでしょうか?(笑)ウッズとかから「まるちゃん!」って呼ばれていたら面白いなぁ。。。 / しらぴょん ( 2002-05-18 03:10 )
丸ちゃん、すげいです。いつもにこにこしていて優しい感じですが、ゴルフに対する情熱と努力、すごいものがあります。 PGAツアーの中でも格式の高い試合で、タイガー・ウッズとか押さえての優勝、ほんとすごいです。 / 口車大王 ( 2002-05-17 22:58 )
ほー、私はゴルフは詳しくないのでさっぱりわからないのですが やっぱ丸ちゃんはすごいのかー。こういう世界で活躍する日本人を見ると嬉しいですな。イチローとか中田も然り。 / えむ ( 2002-05-17 10:52 )
レイさま、2で割るとぴったりなんざんすかね?ばきっ! / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:45 )
雅(みやび)さま、田中秀道出てましたよ。49位だったかな。これからでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:45 )
KUNさま、ありゃ笑えるわ。シュワちゃん以来の傑作ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 22:44 )
お久しぶりです!丸ちゃん、すごいですね。ゴルフ初心者のレイには夢のようなスコアでした>比べるな! / レイ ( 2002-05-16 22:19 )
良い意味で現代っ子ですよね!それにしても一時期、両雄とされていた田中はどうしたんでしょう? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 20:18 )
日本では栄養ドリンク型のロケットで飛び回ってますね(笑)「逝ってきまーす」なんて。危ないから、バックファイヤーが(汗 / KUN ( 2002-05-16 12:33 )
まやひこさま、賞金金額見てすんごいなと思ったのですが、やっぱり高騰しているのですね。すんごいなー。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:18 )
なみまるさま、見ていて気持ちのよいプレーでしたね。私が見ていたのですごいなと思ったのは、17番ホールかな。グリーン飛び越して行って斜面の下に止まったボールを、ほぼ同じところからアメリカの選手が打ったらグリーン上でころころ転がり、丸山が打ったらぴたっとカップの近くで止めたの。ものすごい、テクニックの持ち主でもあります。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:17 )
はなさま、丸ちゃんはまるでアンパンマンのような顔ですな。彼曰く、試合中は極力笑顔を絶やさないように気をつけているそうです。むっとした顔しても何にもならないしだって。いやー、プロざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 11:14 )
先日のマスターズで引退したパーマーの全盛時代、賞金王に成った時の年間獲得賞金額は20万ドルぐらいでした。当時とは物価が違うとは言え、何ですな〜。 / まやひこ ( 2002-05-16 08:09 )
こちらにもお邪魔します。私もその放送見てました。賞賛の嵐でしたねー。スマイルだけでなく「まるちゃん」という愛称にも個人的にとても親近感持ってます。 / なみまる ( 2002-05-16 00:54 )
丸ちゃんのほっぺを見ると、パンが食べたくなります。あの照り加減。美味しそう。ラウンド回れば、さらに焦げもついてるかも。 / はな ( 2002-05-16 00:40 )
スーパーしえろさま、確かにとびきりの笑顔です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 00:06 )
あ、でも、笑顔がいいよね。やっぱ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-15 21:14 )
夢楽堂様、確かに意訳すれば笑顔の素晴らしい」と言えるでしょうけれど。smileって言っていたのかもしれないけれど、どう考えてもsmileとは言っていなかったような。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 19:53 )
笑顔の刺客ですか。なかなかいい表現だね。それにしてもスゴイ誤訳だ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 16:53 )
しっかし、キャディの斉藤君、彼がまたとびきりの笑顔の好青年でした。それにしても、誤訳からどんどん話を膨らませて、勝手に「美談」を作るんだねぇ。ほんと、日本のマスコミ程度低いわ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:41 )
Jundoさま、ほんとです。世界に出ていって、全然通用しないし。しっかし、今表彰式見ていて、新聞の記事のすごい誤訳発見。この日記の中で「笑顔の素晴らしい」となっていますが、実際には「こんなスマートな選手は見たことない。」と言っていました。すなわち、smileとsmart間違えてやんの。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 02:40 )
楽しそうにプレーしてる姿が良いですね。どっかの下品で派手だけな殿様スタイルのプロとは格が違う、、。 / Jundo ( 2002-05-15 02:30 )

2002-05-13 音楽好きへ100の質問 その5

その1からお読みください。

(音感系)
78. ズバリあなたに絶対音感はありますか?
 B(ドイツ語ね)のトランペットの音ならわかる。
79. では相対音感はありますか?
 あると思う。
80. 自分の子供には是非「絶対音感」つけさせたい?
 Yes. 「EIJIRO物語」参照のこと(NEWSを見てね)。
81. 救急車の「ピーポーピーポー♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 HとEsかな?
82. 冷蔵庫や換気扇のモーターの「ブォ〜ン♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 No.
83. 踏み切りの「カン、カン、カン〜♪」って音の音名(音程)わかりますか?
 Gisかな?
84. クルマのクラクションが不協和音に聞こえますか?
 Yes. ガーシュインの「パリのアメリカ人」ですか。
85. 色々な音(和音)を聞いて音に色が感じられますか?
 我、「いろおんぷ教室」の卒業生なり。
86. シンバルのようなノイズ音にも音名(音程)を感じられますか?
 Yes. しかし、シンバルの音ってノイズか?
87. カラオケでは自分のキーではなくオリジナルのキーで歌う?
 極力。ただし、ユーミンは変える。
88. 歌を歌うとき、あなたは「固定ド唱法」「移動ド唱法」のどちらで歌っていますか?
 移動ド唱法。
89. 「ラ」の基準音440ヘルツ(ピッチ)が少しでも違うと気持ち悪いですか?
 かつては442ヘルツの音叉を使っていた。気持ちは悪くないが、440だとフラットに感じる。さらに音程が下がると、てきめんにわかる。しかし、最近の若い人たち、機械に頼りすぎ。目でチューニングするのではなく、耳で聴こうよ!
(オススメ系)
90. 音楽雑誌でなにか定期購読していますか?
 No. 読む暇なし。
91. おすすめの音楽本があればどうぞ。
 神津善行さんが書いた、オーケストラの楽器別性格判断の本があったはずなんだが、見つかりません。
92. 大好きな音楽系ラジオ(テレビ)番組を教えてください。
 クロスオーバー・イレブンって、いつの間にか終わっていたのえ。あと、ジェット・ストリーム。それから、おしゃべりクラシック。あ、これも終わっている。あと、スポットでは、ベートーベン生誕200年にやった、題名のない音楽会の「ベートーベン人生劇場」。これはすげいです。小沢昭一師匠、万歳!
93. お勧めの音楽ゲームはありますか?
 No.
94. これからブームにしたい楽器はありますか?
 ブロックフレーテ。だれかさんと同じ楽器なんだけれど、同じ名前じゃ面白くないし。
(お題系)
95. 楽器屋さんのクジに当選しました。楽器が1つプレゼント無料になります。どんな楽器をもらいますか?
 紫檀のアルトブロックフレーテ。又は、サイレントトランペット。
96. 今日一日SE(サウンドエフェクター)としてゲームの効果音を作ることになりました。どんな音を作りたいですか?
 「タンツボ小僧」そのまんまパクリ
97. 究極の選択10分間聞くとしたら「黒板を爪で引っかく音」と「発泡スチロールがこすれる音」どちらがいいですか?
 発泡スチロールがこすれる音。黒板は勘弁してください。
98. この世から音が無くなったらどうしますか?
 くそして寝る。
99. セミになったつもりでセミの鳴き声をどうぞ。
 カナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナカナ。
100. ホントお疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
 結構長かったね。全体的に、歳がばれる回答だね。5千円て、ゲー千円て言うけれど、八千円と九千円て、なんて言うんだ?

先頭 表紙

えむさま、ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェーですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:49 )
電ボ屋どの、では10番目で繰り上がるから9進法と言いますか?だいたいオクターブとは言うけれど、セプターブとは言わないでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-05-14 20:48 )
OH!くっちーまで100質ですか!ドイツ語読みの「ツェーデーエーエフ・・」って高校の吹奏楽部を思い出しますわ。 / えむ ( 2002-05-14 14:56 )
ん〜?8番目で繰り上がるから七進法じゃないんですか? / 電ボ屋 ( 2002-05-14 11:00 )
KUNどの、長年の謎が解けただ。ありがとさん。しかーし、8進法でないかい? / 口車大王2号 ( 2002-05-13 19:35 )
100,同じ疑問で先輩はいともたやすく「ハイツェー」と答えてました。7進法、恐るべし(汗) / KUN ( 2002-05-13 16:04 )

[次の10件を表示] (総目次)