himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-22 今朝のこと
2004-01-19 ピクピク
2004-01-15 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 2004年新春
2004-01-14 縄跳び(ちょこっと追記プラス)
2004-01-13 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その2
2004-01-12 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その1
2004-01-09 Dr コトー診療所 SP
2004-01-07 お嫁サンバ
2004-01-06 今年最初の満月
2004-01-06 みんな初夢見た?!


2004-01-22 今朝のこと

寒さ防止にマスクしてます★


先頭 表紙

kyoちゃん。県内でも今日 休校になった小学校があるみたいよ でもね私たちが子供の頃は冬の間毎日がこんなのあたりまえだったんだよ。最近は暖冬続きで少し雪が降ると大騒ぎだけどね 庭にかまくらとか作って遊んだものよ☆ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:58 )
MYuguさま。昨夜のうちに降り積もった所為で今朝は昨日の朝の倍ぐらいになってました 交通さえ不便にならなければ雪は好きです(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:45 )
雅ちゃん。いいな〜楽で でも雪は楽しいぞ(笑) 雪のあるうちに遊びにおいで〜雪かき体験させてあげるから!! / まるるん。 ( 2004-01-23 13:39 )
チチローさま。ビデオレター(笑)このまま実家に送ってあげるのもいいかもしれない!? / まるるん。 ( 2004-01-23 13:37 )
蹴り子さん。雪かきやり始めるまでは億劫だけど 一旦腰を上げると楽しいのです(笑)終わったあとはしっかり全身に疲れがドドッときますけどね。最後に雪だるまを作ると達成感でスゴイ満足★ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:35 )
さえちゃん。実は雪かき嫌いではないのです(笑)幸い家の近くに小さな川があって雪を捨てるのにはイイ立地条件★ 文句を言いつつも結構楽しんでやってます(笑) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:32 )
HABAちゃん。そちら雪どうでしたか?昨日(この日)は県内の交通は殆どストップ状態でした 普段1時間で到着するところが4、5時間 いやもっとかも・・・ 今日は少しマシになってるようだわ / まるるん。 ( 2004-01-23 13:29 )
昨日(この日はね)少しの晴れまもなく降り続いていたから大変だった〜〜 でも今日はラクチン♪私も楽しい(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-23 13:26 )
この雪でも幼稚園あるんですね。すごいわ、雪国! ウチの近所の付属幼稚園&小中学校はこの半分の雪で休校よ(苦笑)。 / kyo ( 2004-01-23 10:01 )
こちらも今日は雪景色です。 / M Yugu@岐阜 ( 2004-01-23 08:17 )
雪だ!雪だ!東京はこんなに積もらないぞ。つまんない。けど、ラク。 / 雅(みやび) ( 2004-01-23 00:35 )
絵日記というか、ビデオレター風ですね。 / チチロー ( 2004-01-22 23:42 )
二時間も雪かきですか。お疲れ様です。まりりん。ちゃんたら可愛いわ♪ / 蹴り子 ( 2004-01-22 20:37 )
まりりんちゃん可愛いね〜!2時間の雪かき、お疲れ様〜!腰悪くしないように気をつけてね! / さえこ ( 2004-01-22 13:30 )
雪かきお疲れ様!こちらでも今夜から雪が降るらしいです。今はピーカンなんだけど、本当かな? / HABA ( 2004-01-22 13:07 )
ウヘエ、雪かき大変。でもまりりん。ちゃんは楽しいかな♪雪 / コタツムリ ( 2004-01-22 12:40 )

2004-01-19 ピクピク

右目の周りがピクピクするの

ダンナに言わせりゃ
「オマエそれは寝不足や 疲れとるとなるんやぞ〜」

そうなんかな?
結構寝てるんだけども・・・


確かに眠りは浅いかな
昨夜も恐い夢で起きちゃった

暗闇の中で踏み台のような物に乗って作業する私
手首から先しか見えない 黄色く光る手が 
私の足首を掴んで引きずり下ろす
その瞬間自分で「うわっ!!」と叫んで目が覚めた
久しぶりにドッキリしたさ

なんだろうね 後で夢占いサイトで調べてみよう☆



ピクピク ピクピク
自分の意思とは関係なく顔の一部分が動いちゃうってのは時には困ってしまう
誰かと話をしている時も
ピクピクを怪しまれないようにと右目を抑える
なお怪しい(苦笑)

ピクピクの瞬間
鏡で動くのを観る事ができたら
ちょっと嬉しい(笑)


なんにせよ 
しばらくは「規則正しい生活」に気を配ってみましょうかね
けど。。。今夜は『あいのり』観てからじゃないと寝ないからね わはは

先頭 表紙

えもりさま。社長のおともっすね 任侠まっしぐらっすね・・・・うそぴょ〜ん(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:14 )
うらら♪さん。私はたまに肩とかにピクピクがくるよ。お尻は足腰が疲れてるとなるのかな?ピクピクの正式名称がわかんないから調べようがないや(笑) ピクピクで検索できるかな〜??? / まるるん。 ( 2004-01-22 16:13 )
コタツムリちゃん。全然早寝してないしね〜(笑) 私は結構、鏡のタイミングが良くってよく見れてるのよ ピクピクは密かに楽しいのだ(笑) チックはね ストレスと固まると瞬きが多くなるヤツじゃなかったっけ?同じなのかな?わかんねーや(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:12 )
ネコさんさま。ずいぶんピクピク頻度が少なくなってきましたよ 鏡で見ることができなくなると思うとチト寂しい(笑) / まるるん。@はじめまして♪だよね?(笑) ( 2004-01-22 16:09 )
チチローさま。瞼の中に金魚です まさにそんな感じ。卵から孵ったばっかりのおたまじゃくしもイイかな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:04 )
みなみちゃん。うん鏡で見るの楽しんでるよ(笑) 瞼だと睫毛も気持ち悪く動くので見れるとラッキー★手鏡 常に近くに待機させておったりする(笑)←かなりアホアホ(!?) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:03 )
雅ちゃん。ストレスは〜最近少ない方だと思うのよ 寝不足とPCに向い過ぎってのは も〜心当たりアリアリなんだけどね(笑) ずいぶん頻度が少なくなったよ もうすぐ治まると思う(ホントか!?) / まるるん。 ( 2004-01-22 16:00 )
HABAちゃん。眼精疲労なのか〜 PCとにらめっこのし過ぎなのかな?去年の家計簿の集計やらなんやら その他ひまじんやら ひまじんやら ひまじんやら(笑) 瞼の中に金魚を飼っているような気分ですわ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:58 )
さえちゃん。夢占いで調べてみたらイイ夢だったの ビックリ★ 落ちるとか光るとかってのイイらしいのよ本当かな〜? まだピクピクしてるけどずいぶん頻度が減ってきましたよん / まるるん。 ( 2004-01-22 15:56 )
kyoちゃん。なるほど蒸しタオルね♪蒸しタオルはやっぱりレンジでチンかしら? 自分じゃまぶたの中に金魚がいるんじゃないかしら?って思うぐらいなのにね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:54 )
MOMOちゃん。ピクピクはだいぶ治まってきたけど 今度は残っている親知らずの周りが腫れてきて・・・口が開きにくい(涙) でも気のせいだということに今は思い込もうとしている次第で・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:52 )
のんたんちゃん。「あいのり」ってば ゆーみんが気になって仕方が無いのは私だけかしら?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-22 15:50 )
最近寝不足が続いてます(^^;;;  決して遊び過ぎてるわけではないんですが・・・ / えもり ( 2004-01-22 02:00 )
あるある、うらら♪は瞼とお尻の一部(これはヘン?)。 / うらら♪ ( 2004-01-21 15:22 )
チックとかいうんだっけ?わたしもなることあったな。で、見て見たくて鏡の前へいくと不思議と止まる。イヤなヤツだったわ(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-21 11:58 )
たまーにピクピクしますねぇ。そのうち治ってしまいますけど。 / ネコさん ( 2004-01-21 11:05 )
ピクピク、しますねえ。 / チチロー ( 2004-01-21 02:51 )
わたしもたまに指がピクピクします……。でも、自分の意思と無関係に身体が動くのってけっこー楽しくて好きだったりして(笑) / みなみ ( 2004-01-20 22:19 )
私はストレスが多い日が続くとよくピクピクするよ。お大事にネ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-20 21:27 )
瞼が痙攣するのって、眼精疲労みたいよ?私も一時期なってた。ピクピクの瞬間を鏡で見てみたら、自分が思ってるよりも動いてないものなのよね。他人にはよくわからないかも?でも、ゆっくり休んでね♪ / HABA ( 2004-01-20 17:50 )
顔の一部が痙攣してるのかなぁ? 治らないようなら病院行ったほうがいいかもね^^ 怖い夢ってストレス抱えてたり不安なことがあったりすると見るみたい・・・? / さえこ ( 2004-01-20 09:21 )
私も時々ぴくぴくするけど、ぴくぴくするんだよーと訴えても「そぉ?あんまり分からないよ」って言われることがしばしば。こんなにぴくぴくしてるのにぃって恨めしい気持ちになっちゃったりします(苦笑)。蒸しタオルでしばらく抑えるとマシになるかな? / kyo ( 2004-01-20 08:34 )
お久しぶりです☆あらら・・・・まるるん。サマも少々お疲れ気味??お気をつけくださいな。 / MOMO. ( 2004-01-20 00:26 )
見終わった私は、これからねまーす! / のんたん ( 2004-01-19 23:58 )

2004-01-15 ウチの子はもしかしたら 天才かもしれないと勘違いしてしまう瞬間 2004年新春

寒波寒波〜寒いね〜
雪が降らないと冬らしく無いな〜なんて文句言ってたけど
結局は暖冬の過ごしやすさに甘えていたのかもしれないな
いざ寒くなると体に力が入ってギシギシ音を立てはじめている


昨日は雪はさほどではなかったけれど
北風がビュービューを音を立てて吹いていた
霰や粉雪が北風で舞い上がり小さな竜巻になっていたよ

幼稚園バスを待っている間
寒くって思わずその場マラソンをしてしまった
傘が跳ばないように両手で持ってイッチニー、イッチニー
かなり怪しかったのかもしれない
私達の前を通り過ぎる車の中から冷たい視線で刺す運転手達

ふん 悔しかったら車の暖房止めて窓開けて走ってみろってんだ!!
別に悔しくはないだろうけどさ〜フンフンフン ブルブルブル〜〜(ToT)



今朝は風はあまりなくて昨日ほどバス待ちが辛くなかったよ
その分雪がたくさん積もっちゃってたけどね
おかげで待ち時間の間 雪合戦をする羽目になる
まりりん。はちゃんとした手袋をしているから雪玉を作るのなんてへっちゃらだけど
私は100円ショップで買ってきた指先がちょん切れてる手袋だから辛かったわよ(>△<)

(↑車運転する時にハンドルを握っても滑らないので 最近愛用中 ただし人に見られるとチト恥ずかしい)

おかげで雪で10分遅れだったバスを待つ時間も楽しかったけどね
はふ〜〜霜焼けにならないように気をつけねばっ




さてさて 寒波がやってくる前日まで 
三連休はとてもよいお天気でした
 
ダンナとまりりん。自転車に乗ってお散歩へいったよ(サイクリングって言うべきか!?)
冬の間も時々乗ってないと自転車さんが寂しそうだからね(笑)
「ママの自転車はとっても寂しそうだよ」(悪かったね 車は嬉しそうだよ(苦笑))


いつものコース 
美術館の駐車場
美術館裏にはお散歩するにはちょうどいい公園もある
ダンナの携帯で写真を撮るお許しが出たまりりん。
目に付くモノをお土産にカシャカシャ撮ってきてくれた


スゴイやん!!大人が撮った写真かと思ったぞ
ママより上手に写真を撮るね〜〜(私が写すのヘタすぎるだけか(T△T)?!)
邪念が無いんだろうな〜素晴らしい★



左上は ねんどでつくったドラえもん
右上は おそら
左下は けしき
右下は じぶん(眉毛が繋がりそうだ(笑))


天才かもしれない☆(笑)


先頭 表紙

kyoちゃん。子供に自由にカメラを持たせたら 普段彼女がどんな物を観て笑ったり感激したりしてるのかが見えてくるようなきがするわ ちなみにドラえもんもまりりん。作です・・・天才でしょ?!(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:36 )
チチローさま。フィルムは要らないけど 充電してもしても電池がなくなるのがあっという間で困ります(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:34 )
のヴィ太くん。やっぱアレですか 軍手は手のひらに黄色のポチポチがついてるやつかな?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:33 )
うっち〜くん。おひさ〜♪うん 全部まりりん。が撮ったの 私も完全に負けてるよ〜〜汗も乾いちまったぜ(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:32 )
チロルちゃん。親子で・・・わたしゃ一体いくつになっているんだろうか(遠い目(-_-;)) あ、私は年齢不詳魔性のオンナなんだった(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:31 )
一味ちゃん。最近の携帯はすごいよね カメラ付携帯じゃなくって 携帯付かめらになってきちゃってるね。ダンナのカメラはきれいに写るんだな〜私の携帯の方が新しいはずなんだけど何だかボヤボヤ〜〜 あら?テクニックの違いなのかしらん? / まるるん。 ( 2004-01-20 12:28 )
夢楽堂さま。わ〜い 夢楽堂さんに誉められた♪やっぱ天才って言ってもいいんだよね?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:26 )
MYuguさま。大人の濁ったレンズではこうはいかないのですな・・・って磨きが足りない私のレンズ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:25 )
葵ちゃま。わ〜い葵さんだ♪来てくれて嬉しいな(^・^) まりりん。ファンだなんて言ってもらえてもっと嬉しいな♪るんるんるん(笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:24 )
のんたんちゃん。雲のバランスが妙にイイ感じでしょ  私には撮れない〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:23 )
さえちゃん。きっと戸惑うことなく思いっきりシャッターを押すんだろうね〜 私もブレたのを専門に撮っている人のようよ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-20 12:21 )
とらちゃさん。ようこそ いらっしゃいまし♪そうなんだよね「きれいな石〜♪」って持ってきたのが どこがきれいなんじゃい!!っとつっこみを入れたくなる子供の視点(笑)純な感性だけは真似しようとしてもどうしても真似できない カメラを持たせておくと子供の見ているものが見えてくるようで楽しいわ☆ / まるるん。 ( 2004-01-20 12:20 )
いいねぇ。まりりん。ちゃんには世界がこんな風に見えるのね。どの写真からも、撮りながらニコニコしてる雰囲気が伝わってくるよ^▽^)♪ / kyo ( 2004-01-20 08:42 )
デジカメなら、子供にも気軽に練習してもらえる気がします。 / チチロー ( 2004-01-18 19:10 )
あ、ドルァえもんだー。 ぼくなんて、仕事帰りは軍手で運転してますよー。 仕事で油まみれになるので、ハンドルが汚れるのを防いでるんですよー。 / Christiane剛田は「のヴィ太」になりました ( 2004-01-18 02:20 )
お久デス。 これ、まりりんちゃんが撮ったん!? う〜〜ん。オイラより上手かもしんない(汗) / うっち〜 ( 2004-01-17 12:57 )
将来が楽しみ〜親子でひまじんライターなんてどぉ? / チロル   ( 2004-01-16 16:31 )
風景を撮るなんて、感性の発達したお子様だわ〜。構図もたいしたものだと思うのだけど、携帯のカメラって、こんなに画質がいいの??? / 一味 ( 2004-01-16 12:38 )
天才少女写真家登場か? / 夢樂堂 ( 2004-01-16 11:28 )
素直な気持ちの現れですね。素晴らしい!! / M Yugu ( 2004-01-16 08:28 )
ほんとうにじょうずっ!私も「おそら」が特にイイ〜。  まりりん。ファンとしてとっても誇らしくなるよ♪ / 葵@メッセージありがとう♪ ( 2004-01-16 02:51 )
おお!うまい!!「おそら」なんて、すっごく素敵〜!! / のんたん ( 2004-01-15 17:05 )
ほんとだ、これ、私が撮るよりぜんぜんうまい!ブレてないし!!(私が撮るとブレたのばっかり^^;) / さえこ ( 2004-01-15 13:48 )
子供の視点って大人と違うから味のあるものが撮れる事、多いねぇ〜*^-^* / とらちゃ はじめまして*^-^* ( 2004-01-15 13:01 )

2004-01-14 縄跳び(ちょこっと追記プラス)

三学期に入って幼稚園では本格的に縄跳びの練習が始まった
「できる組み」と「できない組み」に分けられたそうだ

できる組みになって少し嬉しいまりりん。
夏休みに涙と汗でドロドロになって練習したもんね
努力が実ったね おめでとう


前にも何度か書いたかもしれないけど
実はまりりん。ドンくさい
決して運動神経は良い方だと思わない
どちらかといえばお絵かきや絵本を読むのが大好きな子供

それでも縄跳びのおかげで
練習が成功に繋がる事を覚えてくれた

親も子も負けず嫌いだからね
自分の気持ちを押し付けて練習を無理強いさせているんじゃないだろうかと悩んだ日々
練習休もうか?っと提案しても
休もうとしなかったのはまりりん。だった
偉かったね


「できる組み」 よかったね
「できない組み」のお友達もあっという間に出来るようになるんだから
追いつかれないようにまりりん。もがんばってもっとたくさん跳べるようになろうね

「うん、がんばるよ♪」
そんな笑顔が眩しいよ






追記:
昨夜はまたしてもココが重くってね〜(苦笑)
さっぱりした文章にしたくて
書いては訂正 書いては削除していたんだけど

「できる組み」「できない組み」を一応 誤解されない程度に追記を・・・

年長のこの時期になってやっと縄跳びの指導がある幼稚園です
もともと何をするにも無理強いをさせないで
自然とソレが楽しい事だと誘ってくれる普段はそんな指導です

例えば
出来ないのではなく やらない子
お遊戯や体操などは照れくさかったり恥ずかしかったりでできない子もいますよね
ソレをやりたくなるまで待ってくれる幼稚園です

普段から体操の時間など特別設けてある訳ではなく
自然と戯れる事を優先してくれています
マイペースなウチの子にとって入園させて正解だったなっと感じてます

だから先生方と直接話したわけでは無いのですが
「できる組み」「できない組み」と分けたものの
この指導の最終目的は 全員が跳べるようになる事
できる子は更に回数を跳べるように 二重跳び 後ろ跳びができれば更可
できない子は縄跳びの楽しさを知る
その程度だと思うのです

ただ私は
娘の初めての努力と
努力が娘の自信と勇気に繋がった
そんな親バカな気持ちを書きたかっただけですの
あしからず(^・^)


うへ 追記の方が長いやん(苦笑)
 







写真:先日自転車でお出かけ ダンナの携帯で愛車を写すカメラマンまりりん。


先頭 表紙

kyoちゃん。私も小学校に入ってからだったよ補助輪も縄跳びも・・・今の子供はホント大変だよね。オリジナリティーは勿論大切にしなきゃいけないけれど時には負けず嫌いもいいかなって思ってます。時には意地っ張りになるぐらいのプライドを持った人になって欲しいな 強さと優しさを同居させることができると素敵だものね。 / まるるん。 ( 2004-01-16 09:12 )
うらら♪さん。第一子にはみんな必死になっちゃうんですよね 私なんて相手が一人っきりだから一生付きまとっているかも(笑) そんな母を冷ややかに見つめる少女に育ってほしいわ〜私独りよがりでチアリーダーがんばります(笑) / まるるん。 ( 2004-01-16 09:06 )
ヒポコトリさま。うむ〜不便なのかな?日本語(笑)←バカとハサミは使いようって・・・日本語もまた然りって感じかな。そうだね〜「できちゃう組」「やっちゃおうぜ?組」いいですね〜 でもずいぶん「やっちゃおうぜ?組」も少なくなったようです少なくなったらなったで 焦っちゃうんだろうな〜 でも「できちゃう組」は後ろ跳びができる子もチラホラ出てきているようで・・・年長だから一旦コツを覚えると早いんだけどね それまでががんばりどころ。 / まるるん。 ( 2004-01-16 09:03 )
あ、補助輪がついてない!すごいな、私なんか小学校2年生になるまで補助輪付けてましたよ。小2で引っ越した先がみ〜んな補助輪付けてなくて私だけだったから必死で練習して乗れるようになったの。きっかけって必要だなと思います。なわとびも組分けしたのそういう意図があったのかもしれませんね。 / kyo ( 2004-01-15 09:22 )
努力って大切よね。長男の時は私も必死、一緒に努力しました。あとの2人は・・・う〜む、気が付いたら私よりでかくなっちゃってたわ〜。でもって努力なんて無縁の生活送ってます、失敗した〜〜!。 / うらら♪ ( 2004-01-15 09:18 )
日本語ってほんと不便!(日本語以外ができるわけじゃない、、) 「できちゃう組」「やっちゃおうぜ?組」とかなら当り障りなくてイイのに / ヒポコトリ ( 2004-01-15 01:10 )
かぁかちゃん。そうだね「コツ」ね 1回跳べるとすぐ2回 2回跳べると5回、10回までいっちゃうもんなんだけど・・・腕がどこの位置にくるか なんだよね みんながんばれ!! で?マラソンも冬のもんなの?! / まるるん。 ( 2004-01-15 00:53 )
コタツムリちゃん。いや〜マシンガントークしちゃったわね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-15 00:50 )
MYuguさま。いえいえ そんな・・・謝ったりしないでください こちらも拙い文章でして・・・ 「跳べない組み」にいる仲良しのお友達が 今日は初めて1回を跳べる様になったと 今日、まりりん。が喜んで報告してくれました クラス全員が跳べるようになるのを まりりん。はとても楽しみにしています(^・^) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:23 )
さえちゃん。二重跳びできるなんて凄いじゃん!!私できないもん(苦笑) 後ろ跳びと バッテン跳び(あや跳びともいうかな?!)なら数回だけ跳べるけど・・・決して我が子の前でお手本を見せる事は出来ませんのよ オホホホホ〜(^▽^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:20 )
チロルちゃん。そうだね〜春からは小学校 成績表というペラペラの紙に踊らされないように守ってあげたいなっと思うけど・・・未知の世界でドキドキです。 私は小学校に入ってからやっと縄跳びが跳べるようになたのよ クラスの中でもすごく遅かった方だったと思うよ。 今の小学生って大変だね〜〜大丈夫かな〜まりりん。(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:16 )
まゆちゃん。私は縄跳びが跳べるようになったのも自転車の補助輪が取れたもの小学校に入ってからなの 私はただのきっかけ作りで「やってみようか?」と言ってみるだける(もちろん練習は見守ってあげているけどね) 後は全部まりりん。本人の努力です 我が子ながら感心します おりこうさんです 頼もしいです ・・・親バカでごめんちゃいね〜(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-14 23:10 )
MYuguさま。私もある程度の競争は本当に必要だと思います 最近は個性を大切にする風潮にありますが(勿論とても大切な事です)私は我が子には外に出て集団生活の中で刺激をたくさん受けて帰ってきて欲しいと願っています。それは屈辱感や敗北感に駆られることもあるかもしれませんが それらを前向きなエネルギーに変える為には必要不可欠なことを思っています。 競争心を養う事と個性を生かしてあげること配分がとても難しいですね どちらも大切にしたいです。 / まるるん。 ( 2004-01-14 23:03 )
ヒポコトリさま。全然恐くないですよ 別に出来ないからって特別に特訓させられるわけでもないですから安心してくださいね (追記プラスしました 参考にどうぞ☆) / まるるん。 ( 2004-01-14 22:52 )
縄跳びって、「コツ」をつかむまでがたいへんみたいね。うちのこもけっこうくせんちゅうだわ。。。でも、何で「冬は縄跳びとマラソン」なのかしら? / かぁか ( 2004-01-14 18:33 )
また書ききれない思いがわく日記になってるわ、追記で(笑)。でもまー、バランスを大事にした教育がいいな、と。詳細はほかのどこかでw。 / コタツムリ ( 2004-01-14 17:18 )
ごめんなさい。勘違いしていました / M Yugu ( 2004-01-14 13:39 )
縄跳び、懐かしい!初めて二重飛びが出来たときは嬉しかったな〜^^ いろんな技があったけど、私は二重飛びで精一杯だったわ^^; / さえこ ( 2004-01-14 10:27 )
できなかったことを達成する喜びは成長の糧のひとつ。できない組のおともだちも、縄跳びって楽しいなと思えるといいですね。小学校入るとそれが成績であらわされちゃうからなぁ。小学校1年の近所の女の子、あやとび100回、二十飛び100回、あやとび&二十飛び100回のチャレンジシートを持って練習してます。小1で100回が目標なんてちょっとびっくりしました。昔もそうだったっけ?? / チロル   ( 2004-01-14 09:50 )
「努力する」って、大変だし考えるだけでため息がつく・・・なんて思ってしまうこともあるけれど、やっぱり何かを達成すると嬉しいのは、子供も大人も同じですね。私は幼稚園の時、縄跳びが苦手でした。怖い先生だったので、必死に練習したんだけど、それでもだめで。よく覚えてます。 / まゆちゃん ( 2004-01-14 09:18 )
ある程度の競争は必要だと思うのですが、各自の個性を生かす教育になって欲しいと個人的には思います。縄跳びなんて出来なくてもお絵描きがうまければいいじゃんと思ってしまいます。まりりんちゃんがんばり屋さんでできる組に入って良かったですね。できない組の子をできる組に一人でも入るよう教えてあげて下さいね。 / M Yugu ( 2004-01-14 08:35 )
できる組できない組  ってなんかコワイ / ヒポコトリ ( 2004-01-14 01:37 )

2004-01-13 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その2

黒いケチャップを間に挟み立ち尽くす私達

「ケチャップってこんな色やったか?」
「こ、これは〜ちょっとヤバイよ・・・ね」

いいよいいよ〜仕方ない 今日はケチャップ無しで食べようよ
いや、せっかくや ケチャップは要るやろう
ばあちゃんにクレームつけるの かわいそうやんスーパーの方に新しいの買いに行こうさ
いや かわいそうなんて言っとったらダメや 教えてあげなイカンのや


そんなやり取りの後
「俺取り替えてくるわ ちょっと行ってくる」
と言って出かけて行ったダンナは憮然とした表情で帰宅した
外袋の開いた黒いケチャップを持って・・・


ダメや 店にあるの全部同じ賞味期限やった


店内の商品が全部同じ賞味期限
ローテーションが悪いお店だもの 
そんなこともありえるかなとは思っていた

けどさ〜
ダンナに向けたばあちゃんの言葉は聞きたくなかったな



店番のばあちゃんが言ったそうだ

それぐらい大丈夫やわいね
私も同じものを食べとるけど何ともない
私が悪いんやない 問屋が勝手においていくんや
日付が古いのが気に入らんのなら100円値引きしようか?
地元スーパーに行っても日付は同じや
どこへ行ってもこの街は同じ日付のものしか置いてない


ごめんよ ばあちゃん
私達はもう貴女のお店では買い物をしたいと思わなくなっちゃったよ





ダンナが最初「ケチャップをください」
とお店を訪ねた時は
『ケチャップかい?今夜はご馳走なんやね〜』
そう声を掛けてくれたそうだ

例えばだけど
古かった?ごめんねえ
ウチはあんまりケチャップを買っていく人がいないからね
古かったかもしれないね


こんな風に言ってくれれば
可愛いばあちゃんのお店っと思って 私達はまた足を運んだだろうな



この後 執念のダンナは地元スーパーまで買い物に行った
地元スーパーのケチャップの賞味期限2005年5月23日 298円也

ちなみに ばあちゃんの地元商店の賞味期限1999年6月14日 350円也
100円値引いて欲しいから来た訳じゃないと
「値引きしようか?」の ばちゃんの言葉を遮ったダンナ
我が家のオムライスは648円のケチャップが乗ったという事になる

おぉ〜〜ゴージャス(T△T)






大型ショッピングセンターが出来ると地元が生き残れないと
大騒ぎする地元商店たち 
ショッピングセンター以前の問題だろうが・・・頼むぜ



コレはこのまま捨てるわけにはいかない
大切な証拠品だと黒いケチャップを捨てる事を止めたダンナ
商工会議所か?
市役所か?
さて。。。今後の展開は???(苦笑)

先頭 表紙

のんたんちゃん。経営が大変なのはとても同情するけれど やはり消費者としては安くて安全な品物を手に入れたいってのは当然だからね 古き良き時代の商店街・・・嫌いじゃないんだけどね(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 10:04 )
チロルちゃん。卵のニュースも恐かったね〜まさに本当にあった怖い話だよ(苦笑) 生き残る事が辛い事情もわかるけど購買魅力の無いお店は・・・・うむ〜〜〜であります。 / まるるん。 ( 2004-01-14 10:02 )
さえこちゃん。そうなの おばあちゃん可愛そうな気もするけど どうやら息子夫婦もお店は継いでないにしろ家では同居しているみたいだし 時々チェックに来てくれるといいんだけどな。息子夫婦にお世話になりつつ趣味の延長線上にあるのかな〜お店番は / まるるん。 ( 2004-01-14 09:58 )
コタツムリちゃん。一晩過ぎて熱も冷めたか ダンナったら結局ね職場まで黒いケチャップを持って出かけては行ったけど どうしようかな〜と思った挙句職場のゴミ箱でサヨナラしてきたそうですわ  / まるるん。 ( 2004-01-14 09:56 )
MYuguさま。よく考えて見ると このお店では今まで熨斗袋とかポチ袋だとか食べる物買ってなかったんだよな〜(笑) 時々お店番のおばあちゃんのお茶のみ友達みたいな人が集まっているようですよ・・・お菓子は回転いいかもね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-14 09:52 )
ヒポコトリさま。ようこそいらっしゃいませ おほめのお言葉ありがとうございます☆ぜひ試してみてください お宅の冷蔵庫の中にあるケチャップ今日から5年放置してみましょう あ〜ら不思議黒いケチャップの出来上がりですわ♪ / まるるん。 ( 2004-01-14 09:47 )
私も個人商店で、かびたパンを買ったことがあります。確かに経営が大変なのかな(その店もすぐ目の前に大型スーパーやコンビニができたので)とは思うのですが、それ以前の問題だと思うんですよね〜。同じものを買うんだったら個人商店でと思っていたのですが、それからはまったくそのお店には行っていないです。 / のんたん ( 2004-01-13 16:42 )
99年って!!賞味期限が切れた卵を売っていたというニュースを思い出しました・・・。おばあちゃんのお店、賞味期限切れを撤去したら、売るものがなくなってそうですねぇ(ーー;) / チロル   ( 2004-01-13 14:08 )
うーん、それはひどいねぇ・・・。おばあちゃんだから可哀想、とも思うけれどお金をもらって商売をしているんだから、それはないよね。うちの近くの商店街はそれぞれが努力しているから、かなり活気があるしいい感じです。そのままだと、おばーちゃんのお店ってあまり長く続かなさそう・・・。 / さえこ ( 2004-01-13 12:13 )
保健所が一番近いかな、と思ったけど、…おばあちゃん叱られるのも可哀想。ショッピングセンターがなかったらそこまでルーズな食品管理もなかったかもしれないけど…。わたしさー、近くのスーパーで買ったときにちょうど一年前くらいが賞味期限のミソを買ったなあ。スーパーだけあってお金かえしてくれたけど。・・・でっていう。つっこみで語るのは難しいほどいろいろ考えちゃうわ。 / コタツムリ ( 2004-01-13 10:06 )
最初タイトルを見て自家製のトマトケチャップの話かと思いましたが...(苦笑)99年製とは如何に? 5年以上前の商品ですよね。ということは少なくても残っていたケチャップはこのお店では5年間売れていない事に...ということは他の商品もヤバいかも(爆)つぶれないのが不思議? / M Yugu ( 2004-01-13 08:04 )
このおはなしテンポがよくてよいですね。ケチャップってケチャップって黒くなるんだー / ヒポコトリ ( 2004-01-13 01:03 )

2004-01-12 ケチャップ 〜生き残れるか地域商店〜 その1

今日の夕飯はオムライス
先日作ったトマトミートソースが残っていたので使っちゃおってね

オムライスを作りながら気がついたの
ありゃ トマトケチャップこの間で使い切っちゃったんだっけ
どうするべ?
ちょっと見た目寂しいけど中はちゃんと味ついてるからよ〜
これでいいよねぇ?
なんて言ってたら

ダンナがケチャップ買ってくるよって
ケチャップでトッピングしてないオムライスなんて・・・
そんな気分だったらしい(笑)

歩いて2分の地元個人商店
歩いて5分の地元スーパー
車で5分のショッピングセンターが三つ

「近いトコ行ってくるよ」そう行ってダンナは歩いて出かけた

●地元商店 
おばあちゃんが一人でお店番しているような小さなお店
「いらっしゃい」から始まって
何を求めに来たか買い物が終了するまで見つめられる(笑)

●地元スーパー 
そこそこ何でも揃っているのだけど駐車場が狭いから
いつもお店の前は路上駐車で溢れてる
子供連れの時は徒歩や自転車で行っても
いつ事故に巻き込まれるか冷や冷やしながらそのお店の前を歩く(汗)
 
だから私はツイツイ何でも一度に揃っちゃう車で5分のショッピングセンターで買い物を済ませてしまう
こっちは車社会だからケチャップ一つ買いに行くのでも
車に乗って「いってきます♪」ってのもあまり違和感が湧かなかったりするんだな
(↑「違和感ないのはお前だけや」とダンナに言われそうだ あはは。)


帰宅したダンナの手にはケチャップ
地元商店 ケチャップ一つぐらいじゃ買い物袋になんて入れてくれません
ケチャップ裸で握り締めポツリ言う
「ケチャップも賞味期限ってあるんやわな」

「そりゃ あるやろ〜どしたよ古いの買ってきた?」

「今年は確かついこの間2004年になったんやったな」

「ど、どしたよ その手に持ってるケチャップの賞味期限はいつよ」

「しまったな〜よく見て買って来れば良かった 取り替えてくるかな」

「だから賞味期限 何時になっとるのよ 
大して日にち過ぎてないんなら いいよ 大丈夫やって」

地元商店 そんなに商品のローテーションが良いとは思われず
多少の賞味期限切れは勘弁してやってもいいじゃないか
だっておばあちゃん一人でやってるんだもの・・・そんな思いでおりました


「えっと 賞味期限99年・・・」
っと言いながらダンナ ケチャップの外袋を開ける

黒い( ̄□ ̄;)!!
こんなのありか!? ケチャップが黒いのだっ!!






つづく・・・・

先頭 表紙

コタツムリちゃん。そうだよね〜もともとケチャップにこだわったからこんな大騒動に発展してしまったわけだな・・・ でも、この騒動がなかったら我が家はまだまだこれからも このお店を利用したんだな〜ウチがこの店の在庫をリフレッシュしてあげてたかもしれないんだな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:07 )
ど〜にゃちゃん。これを何食わぬ顔でオムライスにかけて食べる事が出来たら 私もkyoちゃんを乗り越える事が出来たのだろうが・・・さすがに いやはや・・・(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:04 )
kyoちゃん。あはは。実はねこの賞味期限を見てついついkyoちゃんを思い出してしまったのよ私ったら あはあは〜ごめんちょ〜(^ー^;) さすがにココまでの域には達しておられんかったか(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 23:02 )
でぃどくん。ニューケチャップ製造中だったのか!なるほどあの地元個人商店は秘密のケチャップ研究所だったんだな 恐い〜もう近寄れないぜっ(笑) まーまーそう遠慮せず 黒いケチャッププレゼントしますがな(笑) / まるるん。 ( 2004-01-13 22:58 )
前世紀の遺物ケチャップ(笑)。そんなもん売るお店の話のつっこみは上にして、男の人って結構食のセオリーにこだわるな〜。ケチャップくらいなくてもいいじゃん、と思ったりなんかして。 / コタツムリ ( 2004-01-13 10:01 )
さすがにkyoちゃんも、脱帽とは・・・ / ど〜にゃ@おそれ入谷の鬼子母神 ( 2004-01-13 08:36 )
おいっ!!!!!   私ですらびっくりしちゃいましたよっ(汗)。続きが気になる。。。。 / kyo@2000年ならまだしも・・・☆ ( 2004-01-13 00:03 )
ゲロゲロ。食ったらもれなく病院に入院できそうだね。あ、まてよ。実は新しくかつうまい食製品が中で生成されているやも知れぬぞ! あ、でも俺は食いませんのであしからず。 / でぃど ( 2004-01-12 23:35 )

2004-01-09 Dr コトー診療所 SP

毎週楽しみにしていたドラマ
今夜は特別編が放送されると聞いて楽しみにしていた

ダンナが泊まりなのをいいことに
まりりん。をリビングでゴロゴロさせる・・・てへ♪
(だって9時からの放送なのに9時から寝かしつけてて私も一緒に寝ちゃっちゃ〜どうするべ)




始まって5分 あり?
始まって10分 ありあり?
始まって20分 おいっ!
始まって30分 これって総集編なのかよっ!?

なんだよ〜〜〜
『北の島から届いた手紙・・・二夜連続で贈る新たな物語と感動の名場面』
サブタイトルに恥をかかすなよ!!




などと内心(゜凵K) ケッ っと思いつつ観ていた
それなのに あぁ〜それなのに・・・

こんな総集編で胸いっぱいだぜ(涙)
コトー先生アンタ イイよ! 大好きよ!!
一回放送したのをはしょって繋いだだけのヤツにメチャ胸いっぱい(苦笑)
DVDBOX 25000円だって買おうかしら・・・あはは。


明日も観るからさ
頼むよコトー先生
明日こそは本当に新たな物語と感動の名場面 宜しくよ
裏切らんといてね!!

先頭 表紙

頭川さん。ホントだ 変わりないようですね(笑)原作も読んでみたくなってきちゃったな〜 / まるるん。 ( 2004-01-13 22:55 )
またまた今週のヤンサンより。「それにしても情けねえのはこのヤブだよ。よー、彩佳とはどうなってんだよ」「しげさん!!」 / 頭川@変わりないようで・・・ ( 2004-01-12 21:43 )
てぃあらちゃん。総集編を少し味付けしなおしたって感じだったでしょ〜 三上センセイがんばれ編になってたね(笑) ま、ムリにお話作って今までのイメージを台無しにされるより総集編でも良かったのかな〜・・・っと自分を慰める(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:22 )
のんちゃん。こちらこそヨロシクお願いします〜。ね〜二話こそはってちょっと期待したんだけどね でもそれなりに感動できてしまうってのが きっとれ / まるるん。 ( 2004-01-12 13:19 )
MYuguさま。吉岡秀隆さんいいですよね 彼はもう北の国からの純君にしか見えないんじゃないだろうか・・・なんて思っていたこともありましたが 彼は彼でした。素敵な役者さんですね。  / まるるん。 ( 2004-01-12 13:16 )
秋ちゃん。そうだね〜「つづく」で区切られたらか〜 前半は一話完結って感じだったんだよ 後半辺りから「つづく」って感じになってきたけどね。でも端折って観るより私はじっくり観る方をおすすめ 再放送は録画してまとめてみてみてよ 細かいところも観てほしいホントいいお話だったから。 / まるるん。 ( 2004-01-12 13:15 )
うらら姉ちゃん!!明けてるよ〜おめでと♪うんうん 柴咲コウは引っ張りだこで時間が取れなかったんだね〜 東京に研修って・・・帰ってきたらあんなメモだけ・・・わたしゃ誤魔化されんぞ〜〜!! それでも感動する私達って・・・心がキレイな証拠よね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:09 )
てぃあらちゃん。ようこそ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-01-12 13:01 )
コタツムリちゃん。見ても平気だったのに〜原作に忠実につくってあるって話よドラマ(って私は原作読んでないんやけどさ〜(笑)) 原作知ってるんなら見ても平気やったよ〜 / まるるん。 ( 2004-01-12 13:00 )
頭川さん。三上センセイは結婚されるんですね〜 へぇ〜へぇ〜へぇ〜(笑) コトーセンセイはどうなんでしょう? / まるるん。 ( 2004-01-12 12:58 )
コトー先生・・・総集編みたいでしたね。。主人と二人楽しみにしてたんですが〜〜。 / てぃあら ( 2004-01-11 13:15 )
遅ればせながら・・・今年も宜しくお願いします。私も期待してたのにぃ! / のんちゃん ( 2004-01-11 10:42 )
初めて特別編の第一回を見て感動しました。吉岡秀隆さんの演技とても良かったです。地域医療の難しさや色々な事を考えさせらるドラマでしたね。実際に無医村の所は沢山あるので少しでも若いドクターの励みになると良いですね。 / M Yugu ( 2004-01-11 09:03 )
原作もTV連載中も見なかったので、今回の2日間の放送はとても面白く見させていただきましたわん。どこが新しいかも古いかも区別がつかないままに見ましたけど〜。でも、これ、毎週「つづく」で区切られたらストレス溜まりそうなので、やっぱまとめて見て正解だと思ったんだけど、違う? / ( 2004-01-11 01:57 )
柴咲コウは忙しかったんだねぇ…。 新たな物語って…登場人物はぁ、ひぃふぅみぃよ…少なっ!!  でも感動したけどさ☆ / うらら姉@ごぶさたしすぎ ( 2004-01-10 23:16 )
コトー先生ってば アンタ今日もまたっ!!・・・・ / まるるん。 ( 2004-01-10 22:25 )
今日こそは、見ます!! / てぃあら@初カキコに緊張♪ ( 2004-01-10 16:25 )
見ようかと思ったけど、やっぱり苦手だ、病気ドラマ。でも漫画は全巻持ってるよ(^0^)v / コタツムリ ( 2004-01-10 14:23 )
ちなみに今週のヤングサンデーでは三上医師が新婚旅行で古志木島を訪れています(笑) / 頭川 ( 2004-01-09 23:26 )

2004-01-07 お嫁サンバ

年末年始のダンナの実家への帰省など
ブーブーとココで文句たれている私でも
実のところ私自身が古い考えの持ち主なんだなっと実感する

イヤだけど本当に気が重いのだけれど
お正月に里帰りしてくる義姉家族達を出迎えなければいけないのは
長男の嫁である私の仕事だとどこかで納得している

料理が足りなくないように
楽しく過ごしてもらえるように
出来るだけ羽を伸ばしてもらえると嬉しいと思う

 

普段、自分を地球の地軸だと信じて疑わないジィ&バァのフォローは
どうしても私一人では手が回らない
義姉達の協力もお願いする事になる

自分の親のことだから手伝ってあたりまえと思う反面
嫁いで行った姉達にまで手伝ってもらうのは正直申し訳ない

義姉達はそれぞれに長男の嫁でご主人のご両親と同居している
現在の家をおざなりにして実家の手伝いをする嫁を
義兄のご両親達は送り出してくれているものの
回数を重ねれば気持ち良くは感じないだろう

ダンナと私が都合が悪ければ
義姉達に手伝いのお伺いを立ててしまう
そんな義両親も困ったものなんだけれどね



だからこそ せめてお正月は義姉達にはお客さんでいて欲しいと思う
シンドイけれどそれは私の役目だと思っている



それが古い考えなんだなと改めて考えさせられたのは
ダンナの従弟(マ君(仮名))の奥さんの ナちゃん(仮名)との会話

久しぶりの長電話で愚痴を語り合った

てか 今回は一方的にナちゃんの愚痴を聞くハメになったんだけど(苦笑)
ナちゃんと私は親族の中で同じ嫁という立場ということで気が合い
よくダンナ側親族の愚痴をこぼしあう仲なのだ



話した内容はとても長くなるので省略するけれど
つまりは嫁の立場の話

『両親達と別居している長男夫婦・・いや、長男の嫁は両親にとってお客様なのか?
 それとも両親と共にお客様の接待係となるべきなのか』

その心づもり次第で年末年始の乗り越える為のエネルギーが違ってくるんだな
なんてことを話した

どちらかと言えば ナちゃんは私と近い考え方なのだけど
違っているのは マ君に弟がいてもう一人お嫁さんがいること

私の場合、嫁という立場の人間は私だけなので諦めもつくのだが
ナちゃんの場合同じ嫁であるのに 偶々マ君が長男であったため接待係りに回ってしまう
別にお客さんの立場に身を置きたい訳ではないのだが
周りからの弟嫁と自分との扱いの違いに戸惑ってしまうようだ



古い考え方が良いとか悪いとか言っているわけではない
それは何時までたっても結果の出ないことだと思う
新しい考え方でみんなが納得いくのなら それはそれでいいと思う

私だって頭の中のどこかでは
お正月は家族三人で迎え
御年始にジィ&バァ宅に年頭の挨拶に行ける身分になれれば
なんてシアワセなんだろうとも考える
↑それは私の弟家族さっ
私の両親、弟達はお互いにそれでいいと割り切っている
私もコノ家のスタイルなんだろうなっと思っているので
それはそれでいいの
でも正直 うらやましいなっと感じたりする(苦笑)



とても矛盾しているようでまとまりのない文章になっちゃったけどね(苦笑)


あぁ〜お嫁ちゃんって
家族って
奥が深くって難しいわね〜〜
田舎だから尚更ウルサイってこともあるんだろうけどさ 
┐('〜`;)┌

きっとその家その家の事情があり
土地柄があり
兄弟構成や家族構成によっても
お嫁ちゃんの踊るサンバのリズムはずいぶんと変わってくるのでしょうね

先頭 表紙

ももっちちゃん。今年ヨロシクね〜♪私の場合敵は(!?)近くだからね〜(笑)わずらわしさが多い分自分の意見も通させていただきますって感じかな 言いたいこと言ってます(笑) ももっちちゃんができないお嫁さんってことないよ その家庭にとっての円満の形も違うんだもん。私はじゅーぶんももっちちゃんちはシアワセ家族に見えるわよ♪ / まるるん。 ( 2004-01-12 12:56 )
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いたします♪まるるん。さま、すごいです&お疲れさま!私は、夫の実家に帰省してもほとんど何もせず、、、勝手がわからずうろうろするばかり。やさしい義母だけど、義母に夫の事を、「ももっちちゃんの夫?それとも私の息子?」と聞かれてびっくり!「もちろん、おかあさんの息子さんです!」と即座に答えましたけど、やっぱり息子はかわいいんでしょうね。私はできない嫁だもの、かわいい口だけでもと心がけた正月でした(笑) / ももっち ( 2004-01-09 14:45 )
kotarouさん。あはは、私も思いましたわ「私が今ココに来てやってるからアンタが寂しい正月を過ごさんですんどるのやろうがっ!」ってね(笑) ウチはダンナが毎年4日が仕事始めで 4日が土日に重なる時にしか正月は里帰りできません・・・今年は帰ること出来たけどね 帰れない年はやっぱり虚しい。 / まるるん。 ( 2004-01-08 23:32 )
雅ちゃん。素敵?私が?わ〜い♪もっと言って!!(笑) 日本の伝統的な考え方の指示ね〜 う〜〜ん・・・現実の自分自身のことを私は嫌いでは無いし むしろお嫁サンバを踊りまくった後はまさに「自分を自分で誉めてあげたい気分」(←チョッと古いか?)  でもね、やっぱ辛いもん シンドイもん  出来ればシンドイ思いをせずにイイカンケイを築けるのがいいんだろうけどね・・・やっぱ難しいよ。 来年のお盆にでもダンナさんのご実家にお泊まり計画たててみては?孫と一晩過ごすのも良かろうて・・・なんてね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 23:28 )
もう一個さえちゃん。私はね付き合ってから結婚まで そんなに冷静に結婚後の事を考えていなかったので(舞い上がっていたんだわね〜トホホ) てっきり結婚ってのは2人で新しい家庭を作るものだと信じていましたの それがビックリ・・・私が向うの家族に仲間入りする事が結婚だったのですな(あくまでも我が家の場合ですがね)  彼が長男であれ次男であれ 自分と同じ考え方で家庭を築いていける人なら大丈夫ですよ! / まるるん。 ( 2004-01-08 23:19 )
さえちゃん。>嫁の方にも自分の家族っていうものがあるのに・・・←本当にそうなのよね 私を嫁いでいった娘同様に扱ってくれるのはとても嬉しいのだけれど 私にも実家があるってことを時々忘れちゃっているのではないかしらっと不思議に思う事がありますわ ウチの舅&姑。 自分達が嫁ぎ先から娘を簡単に呼び出すように私も実家に帰りやすくして欲しいと願うわ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-01-08 23:15 )
コタツムリちゃん。コタツムリちゃんちはそれでみんな納得できているからそれはそれでいいのだと思う。ウチは3日の朝に義姉たちと私達みんなが実家を出発するのある意味いっぺんにジィバアは二人っきりになっちゃうから寂しさも倍増かもしれないな〜 ジリジリと少しずつ減っていくのもイイのかもね(笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 23:10 )
姑もそう聞いてたわ。「お母さんはお正月も一人なの?」って。母一人子一人で私があちらへ行けば当然一人に決まってるのに、そう聞くことで気配りはしているっていう奢った感じがして、すごく嫌だった。ちなみに私は結婚して25年だけど一度も里帰りはしてないの。今となっては意地みたいなものもあるかなぁ。 / kotarou ( 2004-01-08 21:19 )
私はどっちかというとまるるん。ちゃんの「嫁」姿が素敵に見えるほうよ?いいじゃない?日本の伝統的な考え方を指示しても。ダンナの実家に一回も泊めてもらったことがないというのもさびしいもんよ。 / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:14 )
kyoちゃん。姑は「娘も嫁も関係ないウチの者じゃないの 同じよ」と 私と義姉達を同じように扱ってくれます。だからこそ私が気を使うってこともあるんだけど(苦笑) その姑の言葉は私のエネルギーになる時もあるよ。 以前はダンナに男兄弟がいないから同じ嫁の立場の人がいないことを残念に思ったりもしたけれど 今は嫁が私一人だから私も納得できているのかなって思うよ。 あぁ〜本当に年末年始が終わってホッとしてるわ 次はゴールデンウィークまでエネルギー貯めとかなくっちゃ(笑) こちらこそ本年もヨロシク★ / まるるん。 ( 2004-01-08 18:02 )
みるみるちゃん。こちらこそ今年もよろしくお願いします♪私ってば文句言ってるし気が重いのは確かなんだけど 嫁いで以来そんな年末年始を過ごしてきたから今ではそれがどこか当たり前になってるんだよね 役割を果たして我が家に戻る時は達成感すら感じます。 お義姉さんたちから労いの言葉をもらうこともあるし・・・私は家族に恵まれているのかもしれないな。 / まるるん。 ( 2004-01-08 17:54 )
kotarouさま。私はね上にも書いたように文句言いつつも納得しているし 苦痛といいつつ役割を果たすとそれなりに達成感もあるのです。微妙に話は横道に反れますが正月中にチョッとむかついた事・・・舅が私に対して私の両親は二人だけで正月を迎えるのか?っと少し勝ち誇ったようなニァンスで言った事・・・シアワセのカタチがそれぞれにあるようにお嫁サンバのリズムも色々なんですよね 私の両親はそれを気楽として受け取っているのに舅は寂しいと気の毒と思う・・・余計なお世話じゃっ!!っと思いましたわ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 17:49 )
くりすちィ〜☆そうねお葬式のお手伝い・・・していただいた時もあるししてきた時もあります 便利というかそれはそれでお付き合いが面倒だったり(-_-;) 最近では少しずつコッチの田舎でもセレモニーホールなんかでお葬式を済ませる人が多くなってきたよ 付き合いが希薄になるのは少し寂しいような気がするけれどラクチンなのは確かなんだよね / まるるん。 ( 2004-01-08 17:41 )
↓結婚はしてなかったけど、したらどうなるか目に見えていたのよね・・・モト彼の実家も東京近郊の田舎だったんだけど、そういうのとかうるさいらしくて。自分にはムリと思い、分かれました。そして今の彼も長男_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○ / さえこ ( 2004-01-08 16:54 )
なんかね、嫁のほうにも自分の家族ってものがあるのに、なんで嫁ばかりが旦那の実家の世話をしなきゃならんのだ、と思うのよね。自分の実家は自分で面倒見ればいいじゃないか、嫁はジジババの世話をしたくて結婚したわけじゃないんだぞー。・・・とか思ってしまって、私は長男だったモト彼と別れました_| ̄|○ / さえこ ( 2004-01-08 16:53 )
うちはダンナ母がいなくて嫁一人妹二人。妹さんにはたまの実家くらいゆっくりさせてあげたいと思いはするけど、私だってゆっくりしたいから妹が来ると実家に帰るのであった。でも、実家に帰ってもゆっくりできないという罠付きだったりして(笑)。妹二人がいい人たちで助かる…。 / コタツムリ ( 2004-01-08 13:15 )
明けましておめでとうございます♪ 偶然だわ。私もまるるん。さんと似たような事を考えていたところです。長男の嫁はこうすべきなんだろうなって頭があると、ついつい動いてバタン・キュー☆になっちゃう。他のお嫁さんたちは全然動いてないのにさっ!と思うことも正直あるし。。。何より、お正月が終わってホッとしたわぁ(笑)。本年もどうぞよろしくです♪ / kyo ( 2004-01-08 13:13 )
↑ちょいと微妙に修正しました(^ー^;) / まるるん。 ( 2004-01-08 10:23 )
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね♪ 実家の昔を見ていると大変だな。。。といつも思っていました。やっぱり田舎っていうのがあるのかな。私は長男の嫁だけど、お気楽しちゃっています。土地柄もあるのかな。まるるん。ちゃん今年も頑張れ〜! / みるみる ( 2004-01-08 10:10 )
お久です。ワタシは三男の嫁で別居だけど、数年前まで長男の嫁のような役割をしていて、ある時その理不尽さに嫌気がさしてダンナのお里に行かなくなったクチ。私にだって親はいるしどうにもバランスが悪かったので。スッキリしたわ。お正月の働き手がいなくなればなったでなんとでもなるもんだって実感してます。それぞれのご家庭で考え方は違うだろうけど。 / kotarou@今年もよろしく ( 2004-01-08 09:17 )
うちの方も田舎社会だから、いろいろと大変ぶぁい。 でも、便利な事もあるんでしゅよー。 お葬式の時に、家族の代わりに近所の人がいろんな準備をしてくれたりしたし。 / Christiane剛田 ( 2004-01-08 02:25 )

2004-01-06 今年最初の満月

夕方になって食事の準備を進めながら
まりりん。のカーテンを閉めてくれるようお願いする

「はーい♪」と元気な返事をするものの
遊びに夢中になったりして
頼まれたお手伝いをスッポカスことはよくあること

だから知っていたのよ
リビングのソファーの前に座ると
窓からお月様がちょうどイイ位置で見えちゃうこと♪
今日はあえてリビングのカーテンは開けておいた

窓に映るリビングの電灯とお月様
鏡餅とピンポン玉みたいだね〜なんて言いながらお月見
ホームシアターを見ているような贅沢な気分で
灯りを消してダンナが帰っ来るまでのひととき過ごす



昨日は新年会の為 仕事始め早々から外泊してきたダンナは
今日はいつもより少し早めの帰宅
それがうれしすぎて昨日から今日にかけてのお話大会になっちゃった

気がつくとカーテンが閉まってて
あれあれ?いつの間に閉めたの?
今日は満月が見えるからわざと開けておいたんに

あぁ〜そうやったんか
忘れとるんかと思って閉めたわ〜
ささ、着替えてくるからゴハンにしよう腹減った〜〜

ちぇっ、花よりダンゴ君め





携帯で撮ったの
わざと上に窓枠を入れてみたんだけど・・
ヘンだったかな(×_×;)


先頭 表紙

みなみちゃんへのつづき。枝や葉を主役級に扱う生け花と違ってアレンジメントはあくまでも花が主役ですものね 日本の美的感覚も捨てたもんじゃないなっと思ったものでした。   / まるるん。 ( 2004-01-08 17:33 )
みなみちゃん。ホントキレイやったね〜 かぐや姫になって月へ登って生きたい気分になったよ(ホントかいっ!(笑))木の枝にすかして見える景色って風情があっていいですよね あぁそうそう余談ですが 以前生け花を習っていた時の師匠から聞いた話(本当かどうか定かではないけれど(笑)) 木の枝越しに風情を楽しむのは日本独特だったとか・・・日本の生け花と 西洋のフラワーアレンジメントを比べるとよくわかると / まるるん。 ( 2004-01-08 17:29 )
くすのき燕さま。ゴメンなさい正確には今日18日が満月のようです 私の住んでいるところでは今夜は雲に邪魔されて真ん丸満月が見えそうにありません この日ゆっくり鑑賞しておいてよかったです♪ / まるるん。 ( 2004-01-08 17:23 )
チロルちゃん。今年もヨロシクね〜!!ウチはお月に住む餅つきウサギの話になります 私には見えないけれどまりりん。にはブランコに乗っているウサギまで見えるようです(笑) 青空くんかわいいね(^・^) お日様にも話しかけるのかしら? / まるるん。 ( 2004-01-08 17:21 )
夢楽堂さま。昨日、今日とこの日と同じようにカーテンを開けたままスタンバイしておりますが どうやら雲の方が威勢が良いようです(涙) そちらは天気予報によればそちらは良いお天気のようですね 素敵な写真楽しみにしてますよ♪ / まるるん。 ( 2004-01-08 17:18 )
でぃどくん。とってつけた窓枠ですまんのう(笑)今日が本当の満月らしいぞ こっちは怪しい天気だけどそちらは晴れているんだよね 撮ってみて♪楽しみにしてるから! / まるるん。 ( 2004-01-08 17:15 )
さえこちゃん。それが〜最近ではダンナが外泊してもあっさりとしております あんなにパパっ子だった彼女はどこへ行ったやら〜〜 「どうせまたお酒飲んでるんでしょっ」ってな具合で・・・あはは。こうやって娘は父親から離れていくんですな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-01-08 17:13 )
秋ちゃん。情景が見えすぎですがな(笑)キレイだったね〜 昨日までとは打って変わって今日はサムサム〜(>_<)新学期が始まるってのに雪の中で幼稚園バスを待つのは辛かったぜ・・・例年に比べればホンット過ごしやすいんだけどさ〜〜 さてさて、今日が本当の満月らしいわ 見えるかしらね / まるるん。 ( 2004-01-08 17:11 )
すごい綺麗やったね。仕事がえり、山道を下るんだけれども、ちょうど月の方角に木々のシルエットがかぶって、それはもう絵本のせかいのように綺麗で素敵です☆☆ まいにちそんな風景を見ながら帰れるワタシは幸せ者かも♪ / みなみ ( 2004-01-07 21:09 )
満月だったんですね。2日の日に夕方に半月を見て、そのまま温泉へ。露天で、それをいい気分で見ましたよ。 / くすのき燕 ( 2004-01-07 17:40 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。月がきれいな夜は私も大好きです。うちの息子は外で月をみると「おつきさま、こんばんはーこんばんはー」と連呼するのでかなり恥ずかしいです。 / チロル@ひろあより改名   ( 2004-01-07 15:48 )
最近は夜中にふと目を覚まして見る月が好きです。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 13:32 )
俺も月の写真とってみよっかな♪ 窓枠…、室内から撮ったんだなぁとわかりますぜぃ(笑) / でぃど ( 2004-01-07 12:16 )
新年早々外泊では、まりりんちゃんも寂しかったでしょうね^^ お月様を見ながら団欒・・・いいなぁ^^ / さえこ ( 2004-01-07 10:33 )
↓ブジッジはブリッジのマチガイです(^^; / ( 2004-01-06 23:56 )
私も月を見ながら家路を急ぎました。綺麗でしたね、今日のお月様。息子を迎えに行った帰りサンセットブジッジを背に河北潟横断でT町(アルプラ売場から宝くじ1等出た!)へ向かう帰り道とっても星空夜空がきれいでした〜。(超ローカルだけど想像できるでしょ) / ( 2004-01-06 23:55 )

2004-01-06 みんな初夢見た?!

今日の明け方やっと見ました私
本来なら2日の夜見るのが初夢って聞いた事あるんだけど
んじゃ、1日の夜とか2日の昼寝の時に見る夢はどうなるんじゃい

とにかく今年初めて観て起きるまで覚えていたのが今日だから今日でいいよね
なんて強引に決定してみる
いい夢だったし これでいいのだ

確か去年の初夢も遅々に観てひまじんに書いたよな〜
どんな夢だっけ?!
なんて過去を振り返って見てみた
ありゃ?

いい夢は誰かに内容を話すと正夢にならないってんで
夢を見た〜!!って事だけで内緒だってさ
我ながらみみっちいヤツだね〜
して、その夢は正夢になったのか 現実となったのか!!

内容書いてないから覚えてないわい!!(自滅)


結局実現されてないんだろうな〜〜トホホ
どんな初夢やったんやろうね〜〜アホアホや自分(笑)



今年もいい夢(!?)ってかオモシロイ夢やったよ
でもきっと実現されないやろうから
ココに書いておこう

某三人組のライヴに出かけまして
なぜか某三人組のサングラスの人と指相撲やら腕相撲をして
私が指相撲で優勝するの
すると私のメガネ王子様が
「優勝おめでとう♪」っとプレゼントを持って登場してくれる

時間にしてサングラスの人が殆どでメガネ王子はチョッとだけの出演でした
もう一人のインチキ王子様はどこに行ったのかいなかったわ〜

本当ならメガネ王子様と腕相撲したかったわね〜あはん♪うふん♪





今年の春のライブは4月3日だってさ
1月16日がチケットの先行予約
ムフムフムフ〜〜〜〜

指相撲&腕相撲大会あるかな〜?!(笑)

先頭 表紙

みなみちゃん。雅ちゃんったら本当の男前を知らないのよ(笑)かわいそうね〜〜〜わははは!! インチキ王子様ナイスネーミングでしょ♪ / まるるん。 ( 2004-01-07 08:38 )
みなみちゃん。あけましておめでとさま 今年もよろしゅうに。そうよね〜やっぱりメガネ王子よね♪(ウットリ) メガネ王子がギター一本持って私と二人きりのライヴ・・・キャ〜〜♪そんな初夢見て見たいわっっ!!夢を通り越していきなり現実でもかまわないことよ〜〜 あぁ・・・考えるだけで鼻血が出そうだわ・・・あはん♪ / まるるん。 ( 2004-01-07 08:37 )
雅ちゃん。新年早々シュールなつっこみありがとう!王子よ王子♪誰がなんと言おうと私にゃ〜白馬がに乗ってちょうちんブルマーが一番似合うのは彼しかいないわっ!!える おー ぶい いー あい らぶ 幸ちゃん♪メガネ王子バンザ〜イ!! / まるるん。 ( 2004-01-07 08:32 )
コタツムリちゃん。だ〜か〜ら〜誰かに言っちゃったら正夢にならないらしいよ(笑)言わなきゃ実現したかもしれないのに〜〜☆ / まるるん。 ( 2004-01-07 08:29 )
さえちゃん。あけましておめでとうございます。おばあちゃんがシェフになって開業ですか?それは正夢になると楽しそうだね〜さえちゃんはオーナーかな?(笑) / まるるん。 ( 2004-01-07 08:28 )
夢楽堂さま。夢占いしてみたけれど指相撲優勝では結果がでなかったよ 指相撲の待ち時間に眠くてしょうがなかったの(夢の中でね)「眠くてしかたがない」はヒットして結果は「今は体を休める時だ」って出ました。お正月疲れを癒す時なのかな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-01-07 08:22 )
あっ、雅さんのつっこみが(笑)。いいんだよね王子様で。わたしはそれより、インチキ王子様にウケタ(笑)。 / みなみ ( 2004-01-06 23:49 )
あけましておめでとうございます!いいなぁ、その初夢(笑)。メガネ王子様、ステキ☆ わたしは夢、見てないというか覚えていないというか。 / みなみ ( 2004-01-06 23:48 )
あけましておめでとう!メガネ王子様って誰っ?王子ってツラかよっ。(爆)(爆)(爆)ああ、ごめんなさい。新年早々わらかしてくれるもんだから。わはは。 / 雅(みやび) ( 2004-01-06 17:33 )
えっ?私二日か三日の夜、スマップとフツーに過ごしてる夢見たぞ。正夢っ?!きゃー(笑)>ありえねー / コタツムリ ( 2004-01-06 17:29 )
あけましておめでとうございます^^ 私は、おばあちゃんちがレストラン(?)になっている夢をみました^^; なんだこりゃ・・・。 / さえこ ( 2004-01-06 16:53 )
あけましておめでとう。夢は見ていても内容を覚えていない。う〜む、夢占いも出来ないのだ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-06 16:49 )

[次の10件を表示] (総目次)