himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-09 おめかしあみちゃん
2003-01-07 春の七草
2003-01-05 初詣
2003-01-02 おせち
2003-01-01 Gluckliches Neues Jahr!!
2002-12-31 来る年に
2002-12-29 年の瀬に
2002-12-25 Frohe Weihnachten
2002-12-24 Weihnachts Abend
2002-12-23 Stollen


2003-01-09 おめかしあみちゃん

年末の大掃除で久々に見つけたあみちゃんのセーター。

昔はものすごく嫌がったものだけど
やはり彼女もお年を召してきて
暖かさにはかなわないらしく満更でもなさそうでした。

でもちょっと足が短く見える・・・。
そして心なしか固まってる??笑える・・ぷぷぷ(^m^)
ちなみにみるちゃんに着せてみたけれど暴れ馬のように
なってしまい1分と着てくれませんでした。
ワンちゃんだと結構喜んで着てくれるのになぁ。



ご好評につきもう一枚あっぷ。
背中にポケット付です。やっぱりわんこ用か!?



そう言えばみるあみ画像、今年に入ってからまだ
アップしていませんでしたわ。

昨年は皆さんに可愛がってもらってありがとうございました。
今年もおちゃめなみるあみをよろしくにゃん♪

この子達ほんと、年がら年中元気です。
この元気はやはりひとえに「食べて寝る」生活だからだわ。
羨ましいのだ^^

さて明日から学校が仕事始めです。
卒業、新年度に向かってGO!!
皆が無事社会に一歩を踏み出せるように
微力ながら応援したいと思います。


先頭 表紙

しのママさま タオルを結んだ事は無いけど腰抜け〜は分かる!今度やってみようかな(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:20 )
PACHIさま フリース!!??わんこ用のフリースがあるんですか!びっくり〜。これはそうそう、セーターなのですよ。背中のぽっけにはちゃっかりぼんぼんまで付いてます。でも今から考えるともうちょっとお洒落なのにすれば良かった! / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:17 )
MOMOさま 実はこれが猫ちゃん用のセーターだったかは今になっては定かではないのです^^;あみちゃん固まってます。でも今日はごろごろ言ってました。やっぱり暖かいみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:15 )
kotarouさま やっぱり?そうですよね。ええ、セーターにざらざら舌が引っかかってみょーーだなぁ。。。という顔もしておりました。でも今日も着せてみたけど案外気に入っているかも。ごろごろ言っていたし^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:13 )
実家の猫にこんなりっぱなお洋服は無かったけど、よくハンカチかぶせたりタオル巻いたりして遊んでました。おなかにタオルを結ぶと腰砕け〜みたくなるの、やったことある?(-m-)ぷぷっ / しのママ ( 2003-01-11 22:42 )
あっ、写真増えてる! セーターって本当に「セーター」だったんだ。今気づきました(; ̄ー ̄A 実家のワンコの服はフリースだったのよ。(笑) / PACHI ( 2003-01-11 22:23 )
うわ〜!!ネコのセーターって存在するんですね(ビックリw@o@w)あみちゃん、ちょっと耐えてる??(笑) / MOMO ( 2003-01-10 22:46 )
やはり猫にセーターは無理があろうかと・・・・。と言いつつがんちゃんにも着せたいなぁと思ったりして・・(笑)  / kotarou ( 2003-01-10 22:36 )
ちゃな坊さま ・・・・みんなまだお正月気分が取れていないらしく、まー、賑やかなことでした。もうすぐ試験だというのに!私も小テストしちゃいました。この時期欠席者多いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:30 )
た,確かに固まって見える〜(笑)。 学生もそろそろお正月気分は抜けてきたようなのですが,欠席者が目立ってまして困ってます。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:27 )
のんたんさま もしかしたらこれは小型犬用のかもしれないとアップし思いました。んー、随分昔に。買ったからなぁ。覚えていないのです・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:22 )
ゆうりさま んま!ゆうりさんたら完全にはまったわね。アトムしゃんにも着せてみてください!レースとかお洒落なのがいいな♪あ、また食べられちゃうか^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:20 )
koyukiさま アレルギーの方には辛いですね。うちは幸いいませんが。お客さんやお友達に結構多いんですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:19 )
のびんばさま お久し振りです!こちらこそあけおめでことよろで〜す♪ のびさん肉球フェチですな^^気持ち良いんですよねー、触ると。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:17 )
揚水さま あははは!やっぱり笑えるよね。直に動きを見るともっと笑えます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:15 )
うわ〜!めちゃめちゃかわいい〜っ!!猫ちゃんのお洋服って、こんなにかわいいんだ〜!! / のんたん ( 2003-01-10 16:24 )
かなり ヤバいですっ!! 何度もこのあみちゃんを見に来てしまってます   罠にハマった〜 / ゆうり ( 2003-01-10 15:00 )
ねこちゃん可愛いですね。昔は私もかっていたのですが、今は夫と次男がアレルギーなので飼えません。(_ / koyuki ( 2003-01-10 11:39 )
にっ肉球だ〜っ!!もみもみさせて〜!! / のびんば@あけおめで〜す♪おひさです♪ ( 2003-01-10 10:19 )
ぶはははははははははははは! / 揚水 ( 2003-01-10 05:34 )
あみどん お腹・・・そうね、そういう使い方もあったわね。君も腹巻したら? / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 22:38 )
あはははは、この写真使ったんだ^^;。あみちゃんの固まった写真が笑えるよね^^;。でも洋服のお陰で、お腹が隠せるからいいかもよ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:36 )
まるるん。さま みるちゃんは尋常じゃない暴れようです。それこそやばい感じなのです。昔はあみちゃんもそうだったので段々と寒さにはかなわなくなっているんでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 22:01 )
もここさま もここさんのところのワンちゃんみたいに様になってほしいわ!でも無駄だった・・・。猫はよく体舐めるからね。洋服はやっぱりわんこですね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:59 )
うらら姉さま しばーらく固まってのそのそと腰を低くして歩いていました(笑)昔ほどは嫌がらないのできっと、あったかいけど窮屈だにゃんって感じかしら。あ、体を舐めようとしてセーター舐めて舌に引っかかってました(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:57 )
ゆうりさま まぁ!ゆうりさんたら名前を間違えるほど受けたのね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:55 )
ゆうりさま うひひ。笑えるでしょう!この子ったらこれに加えてロボットのような歩き方なのです。で、妙に腰が低くて。。想像するとおかしいですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:54 )
PACHIさま 冬は特にワンちゃんなんかはあったかくて嬉しいのでは!?あみちゃんも昔は凄く嫌がったのですが今回は暖かさが分かったみたい。でも動きづらそうでしたがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:53 )
JAIさま 喜んでいるわ。きっと。でもみるちゃんは自分が一番可愛がられてるって絶対に思っている猫です^^今年もどうぞ可愛がってやってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:51 )
kyoさま なめねこーー!!!懐かしい。流行りましたね。あれこそにゃん子達にとって迷惑だったでしょうね。これってばもしかして小型犬の服だったのかしら・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:49 )
夢樂堂さま ほんと、猫って快適をうまく見つけてますね。私なんて毎日いいなーって真似してごろごろしたりしますがそういうときはあまり相手にされません^^; / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:47 )
あみちゃん「なめんなよ」って言ってるみたいよ(笑) 暴れ馬のようなみるちゃんも想像できちゃって大笑いっすよ うひゃひゃ〜〜!! / まるるん。 ( 2003-01-09 21:36 )
私はまだ見分けがつかないよ。若輩者でございます。にゃんこがセーター着てもかわいいっ! / もここ ( 2003-01-09 21:27 )
確かに固まってる〜!(笑) あみちゃんの心の声聞いてみたいニャ。^^ / うらら姉 ( 2003-01-09 21:11 )
まーーちーーがーーえーーたぁぁー あみちゃんだった。。。うくくくく / ゆうり ( 2003-01-09 17:58 )
うっくくっくくくくくくくくく・・・・お腹が痙攣おこすよぉ〜〜〜 ヒィヒィヒィヒィ (='m') ヤバいくらいに笑ってしまい、文章が始め読めなかった・・・みるちゃんに新年早々やられたわ / ゆうり ( 2003-01-09 17:58 )
かわゆぅい♪ 正月に実家へ帰ったら、ウチの犬も服着ててびっくらしたですよ。日頃は犬猫に服着せるのってどーよ?って思っているんだけど、やっぱり見ると可愛い。しかし本人たちがどう感じてるかは謎だー。いやがってないというのは、気に入ってるってことなのかしらね、やっぱ。 / PACHI ( 2003-01-09 17:57 )
みるあみちゃんラブ♪かあいいよう / JAI ( 2003-01-09 17:51 )
そういえばネコちゃんが服を着てるのって見たことないなぁ。あ、昔、「なめ猫」でガクランを来た姿がありましたね。あれは寒さ対策じゃなかったケド☆ / kyo ( 2003-01-09 16:53 )
ニャンコは快適を求めるのが上手ですよね。夢楽堂もたまにニャンコになりたいときがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:28 )

2003-01-07 春の七草

春の七つの若菜

新年明けて七日目に
やがてやって来る春の七つの草の若菜をいただく
新春を喜ぶとともにこの一年元気に過ごせるようにと。
無病息災を願う言い伝えでもありますが
このように季節の移り変わりを楽しむ昔の人は素晴らしいです。
伝えていく事は伝えていかないとね。
そんな年代になったのだなぁ^^

春の七草

☆芹(せり)
☆薺(なずな)
☆御形(ごぎょう)
☆母子草(はこべら)
☆仏の座 
☆菘(すずな)
☆蕪(すずしろ)

なずなはぺんぺん草。幼い頃よく摘んで遊びました。

 すずしろ                 はこべ   せり    なずな

  ほとけのざ          すずな          ごぎょう

いつもはお味噌仕立ての七草雑煮を食べるのだけれど
今日はお粥も炊いてみました。
七草雑煮にお粥。なかなかいい感じ。
お正月(今現在も)暴飲暴食をしたので少し休憩しなければね。
・・・といいつつ付け合せにとんかつとまたまたビール。

意味なーーし^^

さて今日から始動です。
でもまだまだお正月気分が抜けない私。。。


先頭 表紙

kyoさま あは。私もどれがどれだかわかりません^^ぱっと見てわかるのはかぶと大根となずなとせりくらいでしょうか。おでん!そう言えば最近食べていなかったわ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:46 )
春の七草、全部言えます、えっへん☆ でもどれがどれだか分からない〜^^;) しかも七草がゆの日って忘れてたし…おでん食べてました(笑)。 / kyo ( 2003-01-09 16:56 )
夢樂堂さま あー、でもあのきのこ鍋ほんとに美味しそうでした!二人で美味しそうってよだれ垂らしていましたよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 16:44 )
この日は七草粥セットが売っていましたが、キノコ鍋を作ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:29 )
KUNさま お久し振りです!今年もよろしくです。最初の年はやっぱり何かと慌しいものですよね。来年作ってもらってくださいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 14:23 )
あーうー七草。今年からは新居生活だったのでお目にかかれませんでした。やっぱコレがないとダメですよねー。 / KUN ( 2003-01-09 14:05 )
青さま そういうお茶漬けがあるのですか!それはいい。今度探してみます。そう言えば京都に行った時いろんなお茶漬けが売っていたなぁ。菜花やしば漬けがフリーズドライになっていて。東京にはあまりそういうのはないんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:58 )
揚水さま うふふ。私もそう思いました。でもとんかつとビール飲んだので清められたのは瞬間だったかも!たまにお粥いいかもです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:56 )
イワサ博士さま あれ以来日本酒にはまっています。がこの日は付け合せがとんかつ(笑)だったものでビールにしちゃいました。やっぱり通は粥と日本酒をいただくのですね^^来年そうしてみます。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:54 )
七草茶漬ってのが、市販されてるんですよ。普通の乾燥したお茶漬けのように(^^v 楽ちんです / ( 2003-01-09 12:18 )
ああ、こんなん食ったら体が清められそうだ。喰いてえ。 / 揚水 ( 2003-01-09 09:26 )
菜っ葉入りおかゆに日本酒、けっこう合いますよ。少しさめかけた位がちょうど。 / イワサ博士 ( 2003-01-09 00:35 )
PACHIさま 私も子供の頃とかは食べたことが無く食べ始めたのはここ何年かです。そんなに美味しい!って味でもないけどまぁ、これまた縁起担ぎのようなものかしらね^^もう売っていないかな? / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:05 )
まるるん。さま 七草雑煮。結構お勧めです。おすましよりも味噌仕立てのほうがいいかもです。でね、お餅に菜がくっついてきて食べやすいのよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:04 )
のんたんさま 私も忘れそうでした^^でも間に合って良かったですね。案外無くなったりしませんか? / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:02 )
青さま おお!?七草茶漬け。それも美味しそうですね。ついでにおしんこや漬物も一緒にいれて! / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:01 )
スーパーしえろさま 私も忘れそうだったので見たと同時に買いました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:00 )
しのママさま 確かに子供には美味しくない味だわよね。私も子供の頃なんて食べなかったもん。お粥はあまり食べないなぁ。お腹壊した時位かな。リゾットはたまにするけど。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 17:59 )
もここさま 実は私も結婚前は食べたことがなかったのだ!そんなにめちゃくちゃ美味しいってものでもないですけどね^^スーパーの七草セットで作りました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 17:57 )
「秋の七草」が話題になっていたのが、ついこの間のように思えるのに……(笑) 実は私も七草粥はまだ食べたことがないのです。日本の伝統、来年(笑)こそはやろうかな。今はセットが売ってるから便利ですよね。 / PACHI ( 2003-01-08 14:00 )
七草のお雑煮っていいな〜★今まで思いつかなかったわ ぜひ来年パクらせて頂きます(^・^) ありがとう(笑) / まるるん。 ( 2003-01-08 11:26 )
すっかり忘れてて、昨日買い物に行ってスーパーに「七草セット」が売っているのをみて、思い出しました。こんなんじゃ、いか〜ん! / のんたん ( 2003-01-08 09:02 )
お手軽に、「七草茶漬」ですませてしまう奴です(^^ゞ「 / ( 2003-01-08 09:00 )
わ、忘れてた・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:20 )
おかゆは炊いても子供が食べてくれないので、今年はやめました。だしで炊くとおいしいですよね。中華粥とかもわたしは好きなんだけど。 / しのママ ( 2003-01-08 00:25 )
ちゃんと作るんですね。えらいっ!今まで七草粥食べたことないです。最近はスーパーでセットになってるのもみますけど。 / もここ ( 2003-01-07 23:54 )
MOMOさま こちらこそどうぞよろしくお願いします!元気いっぱいなMOMOさん家族楽しみにしています。確かに七草は子供が嫌がりそうな味ですよね。フリーズドライがあるんですか。ちょっとは匂いが弱くなるのですかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:49 )
kotarouさま ハムかつ!好物だわ。ま、でもかつ同士で似たようなもんです。謙虚に七草といっても結局は食べたいものたべてるんですよねー。粥ととんかつ・・・やっぱ合わないわ(爆)あ、例のものは拝ませていただきましたわ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:46 )
遅れましたが、今年もヨロシクお願いします〜♪毎年、七草粥を作るのですが、子供達に不評><;そこで、今年は“フリーズドライ”の物で作ってみました。さすがに食べてくれましたわ(笑) / MOMO ( 2003-01-07 22:19 )
今夜の我が家の献立は、「ハムカツ」と「うな玉」でした。その後ここを見て「お〜七草粥じゃった」と思い至る・・・。シミ対策アップしましたのでのちほどどうぞ♪ / kotarou ( 2003-01-07 21:57 )

2003-01-05 初詣

初詣に行ってきました


皆が健康にそして穏やかに過ごせますように



去年の厄を祓うために
二人で新年初祈願をする事に


・・・

厳かな雅楽と神楽大和舞

・・・


あまりに厳かになりすぎて
知らぬ間に熱いものが頬をつたった


あれれどうしたのかしら。
帰りにラーメン食べて。。。とかアホな事を
考えたりしていたので予想外の出来事。

そうここは想い出の場所。
懐かしさとそして新たな気持ちと。

悔しさで出なかったものも自然に外に流れ出て
これできっと何かが洗われたのかもしれない。

外に出て懐かしい風景を見て
お腹いっぱい空気を吸って
そしてすがすがしい気分になった。

お守りも買ったし
今年一年気分も新たに
よっしゃぁ、頑張るぞー♪


こんなみるあみ家ですが今年もどうぞよろしく!


先頭 表紙

kotarouさま いやね、だってね、お参りする前にラーメン食べて・・・って考えていたのですよ。だもんで隣のあみどんもびっくりしたくらいです^^そう!食欲は欠かせないわ。そして今年も食道楽から始まりましたー(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:25 )
koyukiさま あけましておめでとうございます!ここのおみくじはいわゆる大吉とかそういうのではなくてお言葉なのですが妙に当たっていて怖かったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:21 )
PACHIさま あけましておめでとうございます。なんでしょうか。そんなつもりはなかったのにつーーっと流れ落ちました。いつもはそんなに神様なんてって調子がいいようですがやっぱり縁かつぎはしているのかもですね。こちらこそよろしくです。実はあれ以来日本酒にはまっています^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:20 )
夢樂堂さま 旅人時代・・・なんだか素敵です。私もあまり人が多いと辛いですがここは思い出の場所なので少しずらして行きます。でもそれじゃ意味がないかもですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:16 )
厳かな気持ちで読み、下の突っ込み読んだらラーメンとショーロンポーを食ったとある。真摯に祈る気持ちと食欲と。どちらも人生には不可欠なもの。今年も美味しいお話一杯聞かせてね♪ / kotarou ( 2003-01-07 21:55 )
初詣で気分を新たにレッツラゴー!おみくじひいて、運試し / koyuki ( 2003-01-07 21:21 )
気分一新、いい新年のはじまりになったようですね! なんだかんだいっても結構「縁かつぎ」って気持ちに影響するもの。神様ってこういうためにこそあるんだなって最近思います。今年もどうぞよろしく♪ / PACHI@また遊んでね♪ ( 2003-01-07 13:27 )
昔、昔、旅人時代、初詣は国東の小さな町の神社に行ってました。お神楽と巫女さんの舞、厳かで良かったですね。人の多い初詣、人あたりして頭痛が起こったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:24 )
もここさま 今回の初詣は特別にそう感じました。様々な事に成功あったり失敗あったり。それを受け止め次に繋げたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:38 )
ちゃな坊sま あはは^^だいじょぶよ。来るものは来る。そのうち期が熟すでしょうね。年始そうそう大吉だったりすると後が続かなそうで^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:36 )
まるるん。さま おめでとうございます!今年もどうぞよろしく♪ ラーメンもちろん!食べましたよ〜。ついでにショーロンポーも食べてきました。今年もまりりん。ちゃんのイカス語録楽しみにしてますね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:34 )
のんたんさま お久し振りです!おめでとうございます。今年もどうぞよろしく!去年はちょっと届かなかったみたいです^^今年はいろんな意味で気合の入った年です。初詣感慨深いものがありました。のんたんさんもひなごんちゃん共々素敵な一年を♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:31 )
青さま 今年は特別にそう感じました。今まではのほほん初詣だったんですけどね。結構寒かったのですが清清しい気を頂いてきました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:28 )
神社やお寺なんかは空気が違って感じることがあります。そういうのに触れて流れ出た涙かな? / もここ ( 2003-01-06 21:01 )
ちゃな彼とひいたおみくじは,私が半吉,ちゃな彼が末吉で,二人に「縁は来ず」とかかれていて大爆笑しました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:38 )
あけましておめでとう♪2003年良い年でみんな健康で笑っていられる年になりますように ところでラーメン食べて帰ったのかな?(笑)今年もヨロシクね / まるるん。 ( 2003-01-06 16:21 )
我が家も遅ればせならやっと昨日初詣に行ってまいりました。新年だけしか神社に行くことはないのですが、キーンと冷えた空気や、ざわざわした雰囲気に触れると、「ああ、一年始まったんだなぁ」という気になります。年末大変だったんですね。どうか今年は最後の最後まで、素敵な一年でありますように! / のんたん ( 2003-01-06 08:17 )
ゎ、熱いもの・・・いいですねえ(^o^) そうそう、神社とかにお参りするのって、清清しい気持ちをいただいてくる、って感覚ありますよね♪ いい気をいただいて、いい年になりますように / ( 2003-01-06 00:19 )

2003-01-02 おせち

大晦日になんとか間に合った御節料理。

みるあみ家になってから欠かさず作っています。
縁起を担ごうとするのかなぜか手作りこだわっています(笑)
いつまで続くかわからないけどね^^

毎年全部手作りですが今回は年末にいろいろあったので
昆布巻きと毎年恒例だったあみすけ担当の栗きんとんが
間に合いませんでした。
というかサボったのだな要は、旦那さん^^


今年の第一番目の料理日記として記念に残します。


☆一の重 数の子 黒豆 なます 煎りごまめ 海鼠酢

☆二の重 きんぴらごぼう つくね 牛肉の市松巻き 焼き豚 

☆三の重 煮物 筑前煮 


元旦は結構忙しいみるあみ家です。
なんと年の始まりはあみ母の誕生日なのである。
本家に挨拶に行った後、あみ実家で食事会&誕生会が恒例。
おせち料理とケーキを持って行く元旦です。

皆さんはどう過ごされましたか。


先頭 表紙

PACHIさま この時しか食べないものってありますよね。だからお正月くらいはね、って思いますよね。しかしデパートの豪華おせちっていうのも凄いですわ!私もやってみたいけどどうなんだろ作ったほうが安くつくのかな(貧乏性な奴・・・) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:28 )
ううむ、思いっきり出遅れたけど、これにはつっこみ入れずにおけないわ……うまそうじゃー♪( ̄¬ ̄) 実家でも「来年はデパートの豪華おせちを買おうか」とかいうくらいおせちには飽きちゃった感がありますが、やっぱり毎年恒例のモノを食べるよさもありますよねー。 / PACHI ( 2003-01-07 13:37 )
ちゃな坊さま おお!栗きんとん担当だったのですね。家族がそれぞれ分担して作る御節いいですね!お父さんの焼豚気になるわ。豪快な大きさなのかな。ウチのはチビ焼豚です^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:25 )
私も数年前まで栗きんとん担当だったのですが,忙しさに負け最近では作っておりません。最近では父が焼き豚を作り,母が筑前煮を作るぐらいですね。あと,私が年始に気が向いたら松前漬を作るぐらいかなー。後は適当に出来合いのものを買ってきてます。手作りおせちなんてホントにすごい・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:40 )
蒼花さま そちらの方の御節はまた豪華なのではないですか?作ってみると結構楽しいです。私ははまってしまいましたー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:58 )
蒼花さま あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。お久ですね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:57 )
うらら姉さま そうそう!私も年々好きになってきました。って年寄りじみているけど。市販のはどれも何だか味が濃すぎたりでどれが美味しいのか選ぶのにも限界を感じて結局作ったほうが手っ取り早やかったりします(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:56 )
ライラックさま すごーーい!!15年だなんて!尊敬〜♪私はそこまで続くだろうか!?^^まだ5年だわ。。。私もつくね好きです! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:53 )
夢樂堂さま そうですね、市販のものもいろいろと便利になってきてますものね。年末ごたごたしていたのでやめようかとも思ったのですが何となく作っちゃいました^^ / みるみる@こちらこそどうぞよろしくです! ( 2003-01-05 20:51 )
パンドラさま ご一緒になられて初めての年ですものね。きっとご両親もお喜びになられたことと思います!それが一番の親孝行ですよね。お二人で作る御節も楽しそうです。きっと夢樂堂さんユニーク御節を考え出しそうです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:48 )
ウサ子さま ま!栗きんとんマニアなのですね!それはあみすけと似ているわ。でも今回はさぼったのです。が年々美味しくなってましたよ^^今度作ってもらいましょう。実験実験。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:45 )
JAIさま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです♪あー、きっとJAIさんご実家で寒ぶりなんか食べたんでしょうねー。あー、食べたかった!でも最近は関東に出回っちゃって地元でも高くて手に入らないみたいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:44 )
ぷち山さま うふふ。洋風なのかしら。うちもこれ、くせになってますの。もう市販のは食べられなくなっちゃった。(高級料亭のは食べたことないしさー)来年は御節大会しようぜ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:41 )
イワサ博士さま あはは^^それはあみすけと同じです。好みが!この辺はお正月でなくても食べられそうですね。つくねは彼が丸めました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:39 )
もここさま うちも祖父が亡くなってからは祖母の方のおうちでもしなくなったようです。よく手伝っていたのでなんだか寂しくてね。自分が作るようになっちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:37 )
青さま 私も若い頃はあまり好んで食べようとは思っていませんでした。が、年をとるにつれ食べたくなってきうるんですねこれが^^市販のは甘すぎたり味が濃すぎたりであまり好きじゃないのです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:35 )
八百八六助さま 昆布巻き製造器!それはいいかもです。でも伊達巻製造器のほうが本人にとってはいいのかも。栗きんとんをサボったのでつくってやんなかったのだ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:33 )
kotarouさま あはは^^ あみ家には持っていったけどそうねぇ、ほとんど独り占めかしらね、やっぱバチ当たるわこりゃ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:31 )
御節は食べたことがありません。ぐぅ。 食べてみたいし、つくってみたいのでふ。いいなぁ。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:08 )
あけました。おめでとうございます。 去年はいろいろとお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:07 )
すば、すばらすぃ〜♪子供の頃は黒豆とかちっとも興味が無かったけど年とともにこういうものが大好きになってきた私…。今年もよろしくです☆ / うらら姉 ( 2003-01-05 16:03 )
美味しいそう〜♪つくねがいいな!私も結婚して15年間は伊達巻きに至まで全部手作りしてました。でもココ何年かはもう手抜き三昧だわ(涙)。やっぱり手作りは温かみがあっていいね・・・ / ライラック ( 2003-01-05 08:23 )
御節を作るなんてすごい。だんだん、御節を作る人が少なくなってきましたからね。せいぜい雑煮が関の山かな。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-05 07:31 )
うわー! 美味しそう、ふたりでつくる御節なんて、いいな。 今年は元日からダンナさまの実家にお泊まりでしたが、来年は我が家ですごしたいな。ああ、それにしてもホントにおいしそう(笑) / パンドラ ( 2003-01-05 01:35 )
すごーい。今年は何もおせち手伝いませんでした(^^;栗きんとんマニアとしてはあみすけさまの栗きんとんきになる〜。 / ウサ子 ( 2003-01-04 21:00 )
うわあ、みるみる様スゴイ…。あけましておめでとうございます。おせちを一切合切出来合いですませたJAIです(笑)。今年もよろしくお願いします。 / JAI ( 2003-01-04 15:20 )
ウチの御節はクリスマスの延長線だな。あまり伝統的なおせちって作んない。けど、今年も美味しくできたぞー!(自画自賛) / ぷち山 ( 2003-01-04 13:31 )
_______________↑この辺が特に美味しそう! / イワサ博士 ( 2003-01-03 23:04 )
自分では作ったことないです、おせち。祖父が生きていた時は我が家もこうやってちゃんとお重に入ってたけど今は大皿にどかんとのってるだけ。やっぱりこういうのが雰囲気あっていいな。 / もここ ( 2003-01-03 21:53 )
すっごい〜〜〜〜。お節ってどちらかっていうと苦手なんだけど(内容)、やっぱり見た目が華やかですね(^o^) / ( 2003-01-03 21:15 )
豪華ですね.あみすけさん,昆布巻き製造器とか作ってませんでした? / 八百八六助 ( 2003-01-03 13:25 )
おぉ〜(最近どこ行ってもこればっかやな・・・)!素晴らしいっ!で、コレ全部あみすけはんが一人締め?そらアンタ罰が当たりまっせぇ〜。 / kotarou ( 2003-01-03 01:49 )

2003-01-01 Gluckliches Neues Jahr!!

Gluckliches Neues Jahr !!



新年あけまして

おめでとうございます

皆様にとって今年も幸多き年になりますように

本年もどうぞよろしくお願いいたします



乾杯!!


先頭 表紙

揚水さま あげみさま、ではありがたくその役を頂戴いたします^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:09 )
はい、伝えておきます。ありがとうございます。でも名誉会長はあなただ(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-10 05:33 )
揚水さま がははのは!そんな名誉会長だなんて。海月さんにお譲りしますわ。お元気ですか?新年のご挨拶お伝えくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:52 )
おのろけ実行委員会委員長は確かにあみさんですね。みるさんはおのろけ委員会では雑用かもしれませんが、のろけられ委員会ではさしずめ名誉会長でしょうか(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-09 09:21 )
揚水さま あり!そうでしたっけ。でもそれってあみどんでは!?わたしゃ係りのもんでいいですわ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:41 )
いーええ、とんでもない。委員長様でございますよ(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-07 01:59 )
揚水さま あら!そんな実行委員ありましたわねそういえば。役職はなんでしたっけ、副会長?だっけかな。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 21:02 )
おのろけ実行委員会健在ですなあ。 / 揚水 ( 2003-01-04 01:34 )
kotarouさま うはははーーー。これまたお粗末さまでございました!とうとう明けましたね。姐さん今年もどうぞよろしくお願いします! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:53 )
夢樂堂さま あけましておめでとうございます。きゃーー、らぶらぶ光線ですのね!でも私たちまだまだひよっこでお二人には叶いません〜。でも頑張ります^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:51 )
ウサ子さま あけましておめでとう!!無事に帰って来たのね。良かったわ♪今年もどうぞよろしく!! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:49 )
ちゃな坊さま あけましておめでとう!!今年もどうぞよろしくお願いします。乾杯乾杯〜♪ほんとにしようね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:48 )
パンドラさま あけましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします!実はこれ、どう写っているか分からなくてシャッター切ったのですがうまい具合に朝日が真ん中に来るように撮れました^^パンドラさんの素敵なお写真もいつも楽しみにしています! / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:47 )
八百八六助さま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!残念ながら初日の出ではないのです。去年榛名湖にキャンプに行った時の朝日です。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:44 )
ぷっちゃん ・・・・・実は未だに意味が分からないのである。しかもあみどんも。私達っておばか!?今年もよろしくね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:43 )
しのママさま とうとう明けたわね!!さて今年もアウトドアしまくりましょう。でも良い天気の時にね^^で、解禁はいつ? / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:41 )
もここさま あけましておめでとうございます。どうもありがとう!お互いに素敵な年にしましょうね。今年もどうぞ宜しくお願いします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:40 )
青さま あけましておめでとうございます。画像テクですか^^これ結構面倒くさいんですよね。今年もよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:39 )
ライラックさま あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪ 今年は穏やかに過ごしたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:38 )
んまぁぁぁ〜。正月早々御馳走様ったらありゃしないわ♪今年もよろしくです。 / kotarou ( 2003-01-02 21:00 )
あけましておめでとうございます。今年も互いにラブラブ光線を振り撒きましょう。 / 夢樂堂 ( 2003-01-02 16:59 )
あけましておめでとうございます☆かんぱーい(^-^) 本年もよろしくお願いします! / ウサ子 ( 2003-01-02 00:07 )
明けましておめでとうございます〜乾杯!! 今年もよろしくお願いします〜。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:53 )
あけましておめでとうございます! 鮮やかな光、本当にきれい。 今年も素敵な画像たくさん見せてくださいね。 / パンドラ ( 2003-01-01 22:45 )
あけましておめでとうございます.この画像は初日の出? / 八百八六助 ( 2003-01-01 22:08 )
逆光でも、く○も○でみるみるだとわかります。(笑) / ぷち山@良い年になりますように ( 2003-01-01 16:38 )
あけましたねぇ。今年はどんなことがあるでしょう。楽しいことが多いといいですね。 / しのママ ( 2003-01-01 15:03 )
あけましておめでとうございます。今年一年が素晴らしい年でありますように。 / もここ ( 2003-01-01 13:24 )
あけましておめでとうございます。今年は、みるみるさんのように、画像2枚貼り付けテクをおぼえるぞ(笑) / ( 2003-01-01 11:30 )
きゃぁ〜、ス・テ・キィ〜〜〜〜〜!!お二人にとって幸せな一年でありますように♪ / ライラック ( 2003-01-01 10:22 )

2002-12-31 来る年に

今年中に今年の仕事が間に合うか危うかった
みるあみ家ですがどうにか大掃除も間に合い
御節料理も作り終え穏やかな新年を迎えられそうです。

今年はひまじん日記を始めてたくさんの方と出会うことが出来
素敵な元気をたくさん分けていただきました。
皆さんどうもありがとう。
そしてお世話になりました。



皆さんにとって良い一年でありますように。
そして来る年もみるあみ、みるちゃんあみちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。

あと数時間素敵なカウントダウンをしましょう♪
新年にまたお会いしましょう。


先頭 表紙

Hideyさま おめでとうございます。Hideyさんご夫婦も良いお年でありますように。。。Hideyさんも猫好きでしたね。みるちゃんたらカメラ向けるとあみちゃんにすりすりするんですよ。なんなんでしょう^^今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 02:01 )
うわー、すごいかわいい。猫好きの僕はいちころです。みるみるさんの素敵な日記に出会えたことは昨年の収穫でした。今年もまた素晴らしい文章を楽しませていただきたいと思います。ご夫婦ともによいお年を。 / Hidey ( 2003-01-01 01:52 )
kotarouさま おめでとうーございます!!今年もよろしゅうに♪みるちゃんたらカメラ向けるとあみちゃんに寄り添うのです。面白い子!! / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 01:36 )
スーパーしえろさま おめでとうございます!今年も宜しくです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-01 01:34 )
おめでとうございま〜す♪こっ この画像。チョーナイスショット!もうアビアビですぅ〜 (意味不明) / kotarou@今年も宜しく ( 2003-01-01 00:50 )
おめでと〜〜〜 / スーパーしえろ ( 2003-01-01 00:13 )
kyoさま 年末にどかーーーんと事件がありましたが、元気です。前向きに人生を楽しみましょうね♪みるちゃんはカメラを向けると目線くれます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:58 )
ちょろぎさま 元気になりました。みんなのお陰です。来年もよろしくね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:56 )
しのママさま こちらこそよろしく!またアウトドア楽しもうね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:55 )
うらら姉さま ありがとう!うらら姉ちゃんにとって来年も良い年でありますように♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:54 )
きゃ〜ん、かわいいっ♪ どうやったらこんなナイスショットが撮れるの?(笑) みるあみご一家ではいつも素敵な暮らしや実験を拝見できて、とってもうふふでございます(笑)。よいお年をお迎えください♪ / kyo ( 2002-12-31 23:36 )
すごい大変だったけど、元気を出してくださいね。これからもよろしくです♪このみるちゃんとあみちゃん、最高にかわいいですね〜(*´∇`*) / ちょろぎ ( 2002-12-31 23:17 )
もうすぐ今年も終わりだね。来年もよろしくね♪ / しのママ ( 2002-12-31 23:14 )
大変な出来事を跳ね返すそんなみるあみ家にいつも元気をいただいてます。来る年がみるあみ家にとって幸多い一年となりますよーに☆ / うらら姉 ( 2002-12-31 23:11 )

2002-12-29 年の瀬に

皆さま暖かいメッセージをありがとうございました。

厄落としのため削除させていただきます。

決して忘れることなく、肝に銘じて。

そして二度と繰り返さないように。

皆様のお陰でよい年を迎える事ができました。

感謝いたします。



皆様の突っ込みは私に元気を与えてくれました。
私の為に残しておきます。

本当にありがとうございました。

先頭 表紙

ちゃな坊さま そうでしたか。大変でしたでしょう・・・。本当に悔しくまた怖い思いをしました。でも私達そしてみるちゃんあみちゃんが無事だから良かったです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-02 23:56 )
詳しいことは分かりませんが,なんとなく想像がつきます。うちの実家も・・・という経験ありまして(汗)。 ひとつ前の突っ込みで知らないとはいえ不用意な書き方をしてごめんなさい。 / ちゃな坊 ( 2003-01-01 23:53 )
揚水さま 一緒に怒ってくれてありがとう。みんなのお陰で落ち着きました。来年はきっといい年だぞ! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:53 )
てめえ!このやろー!!! 腹立てるくらいしか出来ずにごめんなさい。 / 揚水 ( 2002-12-31 23:19 )
スーパーしえろさま 良いお年を♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:12 )
青さま もうすぐ来年!お互いに良い年になりますように♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:11 )
きんととさま 車上荒らしも嫌ですね。しばらく人間不信に陥りました。家自体が怖かったり。。。でも来年はいい年になるように頑張ります。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:10 )
夢樂堂さま ありがとうございます。見つかる事を祈っています。だって私のですものね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:09 )
PACHIさま ありがと。。。心強いです。来年はきっといい年になるように頑張ります。また飲みましょう!美味しいお酒と美味しいご飯。これがあれば幸せね♪良いお年を! / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:07 )
ライラックさま はちあわせ・・・・。本当に恐ろしいです。お母様ご無事で良かったですね。うちも複数犯だったのです。考えると恐ろしいです。質屋さん・・・どうでしょう。闇のルートがありそうです。見つかる事を祈っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 23:04 )
よいお年を!! / スーパーしえろ ( 2002-12-31 21:06 )
厄落としまで後数時間。明日は来年。いいことがありますようにヽ(^○^)ノ:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*:・'゜☆ では、よいお年をo(^-^o)(o^-^)o / ( 2002-12-31 10:35 )
本当に物騒な世の中。。。わたしも車上あらしにあったことがありますが、スッゴク気分が悪いです。 / きんとと ( 2002-12-31 09:10 )
いろいろな思い出、人生がこもっているものを奪うとは。悪いことばかりではありません。犯人がつかまって大事なものが戻ってくることを祈っています。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 07:59 )
あの素晴らしいごちそうの影にこんな思いが込められていたこと、知るにつけ、またすごく理解できる。でも、心ない仕打ちに負けずに頑張ったことで、絶対、不運は大きな幸運になって返ってくるはず。大丈夫、負けない強さがみるみるさんとあみすけさんにはあるもの。来年はきっと素晴らしい年になります。しなくっちゃ! だから、また楽しく遊びましょうね♪ よい新年を。。。 / PACHI ( 2002-12-31 05:17 )
恐いですね・・・本当にご無事で何より。でも記念のお品は本当に悔しい!許せないですね。ウチはボストン時代に泥棒とはち合わせしたことあるんです。家に帰って母が玄関あけたら中からチェーンがかかってたの。しばらくしたらそこから目が!!慌ててアパートの外に出て警察呼んだけど、泥棒はとっくに非常階段つたって逃げた後。いろいろ盗まれたけど、カメラは質屋から出てきました(しかもフィルム入りで)警察に相談してそういうところにもアンテナはってもらうのはどうでしょう。だって本当に酷すぎるもの!(怒) / ライラック@来年は良い年でありますようお祈りしています ( 2002-12-31 04:14 )
イワサ博士さま 売られてしまったとしてどこにあるのでしょうね。探知機で探したいくらいです。博士、是非発明してください。あー、やっぱり諦めきれないわー!ところで先日は失態をば失礼しました。私達も毎晩のんべになっております。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 00:23 )
パンドラさま 非合法に持っていかれたもの。大切な記念のもの。返してもらわずに何が正義でしょう。でも期待できないのも事実です。お金で買えないものを捕られなくてラッキーだったのかもしれませんね。そしてか弱い生き物を。頑張ります。どうもありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-31 00:17 )
持っていかれたものはまだ地球のどこかにある筈。帰ってくることを祈っております。それまでは食べて飲んでお元気に。 / イワサ博士@飲みすぎ ( 2002-12-31 00:09 )
話すは放す、書いたら厄落とし、ウン、そう思います。 みるみるさま、本当にみなさんご無事でよかった。大切な記念のもの、きっと戻ってきますように。絶対にね。 / パンドラ ( 2002-12-30 23:32 )
スーパーしろさま そうですね。犯人は3〜5人の複数犯だったので鉢合わせしたら本当に怖かったです。自分の家に居て怖いだなんて物騒な世の中です。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:05 )
ちょろぎさま 表道路に面している窓以外は開いていたの。本当にみるちゃんが出て行かなくてよかったし傷つけられなくて良かった。玄関のドア開けたらお迎えに来てくれて嬉しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:02 )
まるるん。さま ありがとー。一緒に踏んでくれるのね。心強いです。年末年始帰れなかった。今度帰るときに慰めてね。。。^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:58 )
koyukiさま 大分落ち着いてきました。でも日に日にいろんなことを考えてしまうのも事実。来年はいい年になるように頑張ります!ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:54 )
しのママさま 私普段付けないからね・・・。本当に許せないわ。早く捕まらないかな。ご心配をおかけしました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:53 )
さにゃもんさま とられたものはもちろん悔しい。けれども無断で留守の時に勝手に窓を割ってそして土足で入ってきたということ自体が恐怖です。自分の気に入っている家を名前もない人に見られたということが本当に嫌悪感を覚えます。でも命を傷つけられなかった事が救いだと思います。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:51 )
ゆうりさま どうもありがとう。クリスマスは材料も買ってあったので殆ど意地のように作っちゃった。だってもったいないんだもん。でも3人で全部たいらげました^^ 新年に素敵な元気いただけるのかな。心強いです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:48 )
青さま そうですね。1日1日が大切。そしてそれは自分にとっての大切な1日だったり家族にとって、恋人同士にとって。。。そしてその記念のものを無断でもぎ取るなんて許せないです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:46 )
kotarouさま 心強い叫びを頂き感無量でございます。実際に声がきこえそうですわ!!異次元預言者のお墨付きをもらわれている姐さんから心強い雄たけびをいただいてきっと厄も落ちた事でしょう。ありがとうです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:43 )
もここさま 年末は多いと言うけれどもまさか家が・・・。本当に驚愕しました。下見とかされていたりするのかと思うとぞっとします。もここさんもお気をつけてね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 22:40 )
みるちゃん、あみちゃん、そしてもちろん、みるあみ様が皆さん、ご無事で何より・・・ / スーパーしえろ ( 2002-12-30 20:10 )
すごい大変だったのねぇ(涙)悪いことの後にはきっといいことが続くと信じて、頑張ってね。でもみるちゃん、あみちゃん無事でよかったよ〜。(涙) / ちょろぎ ( 2002-12-30 13:27 )
大変だったのね。。。ドキドキして読みました(涙)厄落とし しっかり落ちたよ みんなで一緒に踏んづけちゃえ!! みんなの命が無事でよかった / まるるん。 ( 2002-12-30 10:40 )
大丈夫ですか??物騒な世の中になりましたね。気分を新たに来年は良いお年であられますよう、お祈りしときます!!がんばれーーー / koyuki ( 2002-12-30 10:40 )
大変でしたね。金品というよりも、思い出の品を持って行かれたのは悔しいでしょうね。 / しのママ ( 2002-12-30 10:07 )
あらら・・・犯罪に出会うってのはいやな気分だよね・・・・しかも思い出の品まで・・・・そらー腹が立つな!! ふざけんじゃない!!!! 知らない間に他人が入ったと思うとものすごい嫌悪感があるよね・・・でもお体が無事で本当によかった。  大変だったね。 / さにゃえもん ( 2002-12-30 01:10 )
みるみる様、本当に大変でしたね。それなのにあの立派なクリスマスディナーは本当にすごいです、でも、意味もよく分りました! きっと、きっと 良い事あると思うのですよこんなに頑張ったみるみる様ですもの!大丈夫! 新年に良い事をワタクシ、お届けしても良くってよ〜 / ゆうり@みるあみちゃんがご無事でよかった ( 2002-12-30 00:42 )
クリスマスも年末年始もごく普通の1日なんだよ。どんな日でも、毎日が一日。苦しいときに正月もクリスマスもないし、逆に幸福なときにはどんな日も美しい日。その1日1日を見据えてくのが・・・大変だけど大切だって思う / ( 2002-12-29 23:55 )
おらおらおら〜!ふざけてんじゃねぇぞっ!日本の警察と女の恨みを甘く見んじゃねぇぞ!じぇぇぇぇったいにフン捕まえてやるからなっ!!!!( -。−) =3 ふぅぅ~~ 行きがかり上一緒に叫ばせていただきました。みるちゃん・あみちゃんにナニゴトも無かったのがせめてもの救いね。来年はきっとイイコトありますよ。そう思わなくっちゃ! / kotarou@すみません。つい・・・ ( 2002-12-29 23:34 )
みるちゃんあみちゃんは無事だったのね?とりうえずそれは良かったけど・・。本当に年の瀬にひどいことをする人がいるものですね。気を落とさずに。来年はきっとよい年になりますよ。 / もここ ( 2002-12-29 23:23 )

2002-12-25 Frohe Weihnachten

Frohe Weihnachten!!

クリスマスおめでとう

クリスチャンではないけれども

この日はドイツのクリスマスを思い出す日

どんな素敵なお祝いをしたのかな。。。



今日のディナーは毎年恒例のローストビーフ
そして先日鳥の丸焼きを焼いてもも肉が当たらなかった人の
リクエストに答えて鳥モモロースト。
香味野菜と一緒にローストしたチキンは皮がパリパリ。



ケーキはBuche de noel

ブランデーの香りを楽しみながら

先頭 表紙

ぷち山さま 作ったよ〜ん♪この日は仕事をしながらの創作だったので結構大変でした。お初のノエルでした。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:12 )
PACHIさま という訳で楽しみに致しておりますわ。うふふ(^−^)飲み過ぎないようにしなきゃ・・・! / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:10 )
夢樂堂さま 必死でお食べになったのですね^^家族お二人でのクリスマス、きっと素敵なディナーだったのでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-28 12:08 )
ケーキも、、、作ったんだよね??? / ぷち山 ( 2002-12-27 16:10 )
ぶつぶつ交換……魅惑的な響き……( ̄ー ̄) でも絶対このごちそうのほうが価値が高いわ。ああ、うっとり。 / PACHI@というわけでメルしちゃった♪ ( 2002-12-27 15:35 )
一羽のローストチキン、二人で必死で食べました。 / 夢樂堂 ( 2002-12-27 15:13 )
MOMOさま 本番のディナーはみんなモモがあたったので良かったです。でも丸焼きの方が美味しい!そして誰がモモを取るか!?このイベントがいいのよね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:29 )
ライラックさま 情報ありがとうございました!!いつ行けるか分からないけどきっと行ってみますね。嬉しいな♪ うちはチキンとビーフは焼きますが後は適当です。サラダと生ハム&チーズのチコリのせです。コーンスープは裏ごししなかったからごつごつしてたし^^今年は2回チキン食べました。うひーー!!でも、丸焼きの方が美味しかったです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:27 )
ちゃな坊さま し、忍び込む!!そりは怖いです。多分罠にはまって御用となりますのでぜひ堂々と玄関から遊びに来てね^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:17 )
koyukiさま だめ主婦だなんて〜。そんなことないですよ。そして旦那さまとそれで楽しんでいらっしゃるならそれはそれで素敵です。私はむかーしから趣味だったので、でもね、すごく適当なのよ。作った後は台所も汚れるし^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:15 )
ゆうりさま ありがとうございます。うふふ^^ ローストチキンとビーフは必ず焼きます。あとはケーキ。今回はケーキに苦戦しましたが新鮮でした。ケーキの蝋燭が結構お気に入りなのです。火をつけるのがもったいなかったです^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:11 )
Hideyさま 美味しそう〜〜!! うちは凄くシンプルに塩コショウで、香味野菜と一緒に、溶かしバターをかけながらローストします。やっぱりハーブもいいですね。今度はそれで試してみよう!おうちによっていろいろなチキンの焼き方あるのですね。パスタも香ばしそうです。ありがとうございます! / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:06 )
青さま 毎年の事なので大分慣れてきました。今回はノエルが初めてだったのでちょっとてこずりました^^ レストラン、昔はクリスマスディナーに行ったけど最近は仲間や友人でぱーっとパーティしたりですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:02 )
PACHIさま 来る来る〜!?何が食べたいかリクエスト付きでワインとぶつぶつ交換にする?(笑)私はんまい)ワインの方がきになるわ〜(^ー^) / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 10:59 )
kotarouさま !!失神しないで!!(笑) 今回のケーキは初めて作ってみました。いつもショートケーキかチョコレートケーキだったので。でも実は一回目失敗したのだ^^;ええ、うまく巻けなくて^^でもそれもある方の大きなお腹へのおやつとなりました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 10:56 )
ステキなクリスマス・ディナーだわ^^ ピラミーデのろうそくがまた良い雰囲気♪しっとりと落ち着いたクリスマス・・・憧れなんだけどなぁ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-26 19:49 )
あ〜ん、もうー素敵、素敵!!テーブルコーディネートも赤がきいてるね!品数もすごい!ドイツの香りがするよ〜ん。そうそう、アノお店ね、JR鎌倉駅の表駅口の左角にFUJIYAがあるんだけど、そこを小町通りに入っていくと隣のビルの2Fにあるよ!表からショーウィンドーのディスプレイが見えます。でもドイツのに比べたらすごく小さいかも。以前友人にお店の写真を見せてもらったけど、すごいよね、ツリーが。私は木のオルゴールをお土産にもらいました。 / ライラック ( 2002-12-26 19:35 )
忍び込んでご馳走にあずかりたい気がします・・・ダメですかねぇ(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:18 )
わたし絶対作れない。作ろうとしたら、外に食べに行くより高くつく。それは失敗用に余分に買わなくてはいけないから。はい、だめ主婦です。(^^;; / koyuki ( 2002-12-26 18:32 )
素敵なChristmas Dinnerですねぇ・・うっとり&よだれが〜〜 素晴らしいですわッッ、奥サマァッッ!!! / ゆうり ( 2002-12-26 15:53 )
僕もイブはローストチキンにしました。ローズマリー、タイム、セージとオリーブオイルをたっぷり。丸ごと一匹を二人でということだったので、僕は翌朝も残り物を食べ、今日の夜もまたさらに残りを食べたあと、落合務先生の本に従って、白ワインをくわえて煮詰めたオイルをパスタに絡めて食べました。おいしかった! / Hidey ( 2002-12-26 14:32 )
え゛〜〜〜、これってレストランじゃないですよね?すごいすごいすごい!ぅわあ、およばれしたい。すごい〜〜〜!!!!!! / ( 2002-12-26 12:29 )
きゃーっきゃーっきゃーっ!ごちそうだーーー!!! よ、呼ばれた〜〜い!!!( ̄ρ ̄)じゅる / PACHI ( 2002-12-26 10:18 )
まっ まじですかぁ〜!コレ、この画像のスペシャル・ディナーは!う・・・ん、バタッ!! / kotarou ( 2002-12-26 02:50 )

2002-12-24 Weihnachts Abend

今日はWeihnachts Abend(クリスマス・イブ)

クリスマス・ツリーに光を灯す


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


昼間子供達にシュトーレンをプレゼントとしておすそ分け

小学校3年生の女の子

登校班の男の子がサンタさんは絶対にいないんだよって言うんだよ。

あら、そうなの。
さーちゃんはどう思う?サンタさんいると思う?

うん!!絶対にいるよ♪
この間テレビに出ていたよ。

そうかぁ。
来ると良いね、きっと来るよ。

うん♪

そう嬉しそうにうなずいて軽やかに帰って行った。
何だかとても純粋に嬉しかった。

みんなのところに
サンタさんの素敵な贈り物届きますように・・・。




カーテン越しに月が見えた

メリー・クリスマス

明日は本番だよ




☆ただいまピラミーデが回っております☆

先頭 表紙

しのママさま ほんとは皆でやりたかったんだけどね。引っかかるものはあるけど、食べました^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:21 )
kotarouさま 盆は確かにあまりないかも。私も別にクリスチャンじゃないんだけど、でもまぁドイツにいた時の事を思い出すのはクリスマスですねー。なんだか毎年やってます。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:19 )
PACHIさま ちょっと回り方がびみょーなんだけど^^ 録画にすると重すぎるらしいのでこんなんになっちゃいました。実際はもっと滑らかよ^^ 昨日はたらふく食べちゃいました! / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:16 )
MOMOさま いえいえ。わざわざありがとう!もしどこかで見つけたら是非教えて下さいね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:14 )
MOMOさま わかる!手作り木製品が好きな人は絶対に欲しくなる事うけあいです。でもね、結構お値段が張るから一瞬考えるよ。私は2つとももらいものだったから^^ でも大きなの欲しいな。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:12 )
夢樂堂さま 子供ながらって^^ でもこういうのはいつまで経っても楽しくて嬉しいものですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:10 )
青さま うふふ。現実的だわね。昨日他の子供と話してたらやっぱり信じてた。結構信じている子供って多いな。やっぱりしつけられてるのかな^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:09 )
ピラミーデ見られてうれしいです。・・・ちょっとありましたが、素敵なクリスマスでしたか? / しのママ ( 2002-12-25 23:03 )
素敵素敵♪我が家では盆もクリスマスもこれといってなんもしないので、こうしておよそで楽しませて頂いてます。ありがとう♪ / kotarou ( 2002-12-25 21:39 )
きゃーきゃー! 回ってるところが見たいといったらさっそく動画がつくなんて、さすがみるあみ家だわー♪ すてきなクリスマス・イヴですね。今日が本番となると、今夜がごちそうなのかな? / PACHI ( 2002-12-25 18:47 )
↓『買っちゃいそう!』の間違い><ゴメンね・・・・ / MOMO ( 2002-12-25 18:29 )
ピラミーデ欲しくなっちゃう・・・・・もし、出会う事があったら即決!買っちゃうそうよ^^ゞ / MOMO ( 2002-12-25 18:28 )
夢樂堂んとこもいただきもののツリーとロウソクが飾ってあります。子供ながらに素直になれます。 / 夢樂堂 ( 2002-12-25 16:21 )
サンタがいるかいないか・・・。これって結構、親がしつけに利用したりもするような気がf(^^; 現実的だなあ(苦笑) / ( 2002-12-25 12:35 )
ライラックさま 微妙な回り方で失礼します。。。その金のピラミーデはきっともここさんのお宅にあったのと同じかしら!?見てみたい〜♪ 鎌倉にクリスマスのお店があるんだー!そこ行って見たいです。もしご存知だったら教えて下さい! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:34 )
まるるん。さま ああ!まりりん。ちゃんの笑顔が想像できます。シルバニアわんちゃん、きっと大喜びしたんだろうな。うふふ^^ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:31 )
JAIさま ツリーは飾りつけをしている時がキ・ケ・ン!!あと、私が触っていたりするとね。でもただ飾ってあるだけだと何もしませんよ。いい子でしょ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:30 )
もここさま わお!!おそろいサンタさんね。何だか好みが似ているのかしら。このサンタさん一目ぼれしました^^ ピラミーデ残念でしたね。うちのピラミーデが微妙な感じで回っております。ほんと、びみょー。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 09:28 )
わ〜pyramide回ってるの、楽しい!!音楽入りなんて可愛い。私は金(本物じゃないよ)できたのボストンにいた時もってた!木じゃなくてもpyramideていうのかしら?金の棒を天使がもっていてくるくる回る時にチリ〜ンチリーンと鐘を鳴らすの。引っ越しをくり返しているうちになくなってしまった(涙)鎌倉にドイツの有名なクリスマスのお店があるけど(名前ど忘れ)そこだったら買えるかしらね〜。 / ライラック@お家の中が温かい雰囲気で素敵! ( 2002-12-25 08:46 )
我が家のサンタさん業務終了いたしました 後は明朝の笑顔を待つばかり 楽しみです / まるるん。 ( 2002-12-25 00:07 )
メリークリスマス♪ツリーでみるちゃんたちが遊んじゃったりしないんでしょーか? / JAI ( 2002-12-24 23:54 )
二枚目の写真のサンタさん、我が家にもいますよ。そうそう、pyramide、母にきいたら「う〜ん、もうないかも・・」とのこと。残念。子供の頃は大好きだったのにな。 / もここ ( 2002-12-24 23:23 )

2002-12-23 Stollen

二年振りにシュトーレンを焼いた。

飾り気のないシンプルなドイツのクリスマスケーキ

パン生地にマジパン、シュトーレンスパイス、ナッツ、
フルーツの砂糖漬けを混ぜ込み焼く
見た目は地味だが内容はかなり濃い

カルダモン メース ナツメグ シナモン
どれも好きな香辛料
強い香りもマジパンやフルーツと混ざると
クリスマス独特の甘くやわらかい香りに変わる。

キリストの揺りかごを表していると言われるこのケーキは
クリスマス前から大事に食べられる保存食でもある。
日本でいうおせち料理やお雑煮といったところだろうか。



薄く切って手でいただく


先頭 表紙

ちゃな坊さま そう!最近いろんなところで売り出されていますよね。日本では実はあんまり買って食べた事はないのだけど甘いと結構キツイですね。ドイツではいろんな味がありました。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-27 11:32 )
シュートレン,近所のパン屋さんで売ってました。ああ,ここ数日のドタバタで買い忘れちゃったなぁ。 / ちゃな坊 ( 2002-12-26 19:19 )
PACHIさま 結構大きいんですよ。これ。私はあまり甘すぎるのは好きじゃないので甘さは控えめです。粉砂糖とグラニュー糖を合わせたものがかかっています。結構くせになるよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:06 )
青さま そうですね。パウンドケーキにイースト菌というところかしら。・・・ってなんだか色気がないのですが。ナッツいっぱいの酸っぱい黒パン、むしょーに食べたくなります。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-26 08:02 )
あっ、これ、こんなに砂糖衣ついてなかったけれど、何年か前にお友だちのホームパーティーで食べたのじゃないかな? 甘くて濃くて密度が高いの(笑) 保存食ですよね。 / PACHI ( 2002-12-25 18:50 )
そうそう♪イメージしたのは、ふわふわの白パンではなくて、ちょっとぼそぼそした黒パン♪やっぱその雰囲気なんですね / ( 2002-12-25 12:34 )
kotarouさま ええっ!?!?ちびまる子ちゃんで??それ見たかったです。内容はどんなだったのでしょう。味はうーーん、形容しがたい味です。マジパンがスパイスと合わさって結構まろやかです。バームクーヘンの香りぽい気もするし。でも中に木の実やフルーツが入っていてごつごつしてます。あーー、表現しにくい味だ!すみません。。。いつか機会があったらクリスマスに限らずお持ちいたします。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:16 )
MOMOさま お好きなのですね!!なんだか嬉しい♪あまり知られていないんですよね。ドイツ人は1ヶ月くらい食べていました。それはそれでびっくり! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:11 )
mignonneさま 初めまして。ようこそです!気に入っていただけで良かったです。最近市場によく出ていますが甘すぎるのにあたっちゃうと犬猿されがちですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:09 )
もここさま 洋酒は使っていませんが私はラム酒漬けのレーズンを使いました。どちらかというとスパイスとマジパンが味のメインですね。ドイツは中身がぎゅっとしているお菓子が多いです。私も好き! / みるみる@Atelier ( 2002-12-25 00:05 )
koyukiさま 私はおおざっぱなので緻密な計算はできないのです。だから目分量だったりします(笑)料理は適当なところが良かったりもしますよね! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:59 )
ライラックさま 1ヶ月くらい持つと言われています。現にドイツ人は食べていた・・・。でも実際美味しくいただけるのは10日位まででしょうね。久し振りに焼いて楽しかったです! / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:57 )
青さま 最近よくお店に出ていますよ。でも甘いのに当たるとちょっときついですが。スポンジケーキのような柔らかさは一切ありません^^固くて重いケーキです。でもパンといっても食パンとかでもなく黒パンぽいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-12-24 23:55 )
コレこの間のちびまる子ちゃんでやってました。どんな味がするのかなぁ・・・ / kotarou ( 2002-12-24 21:38 )
シュトーレン好きなんです☆やっぱりドイツではクリスマス前の保存食っぽい感じなんですね。自分で作れるなんてステキだわ^^ / MOMO ( 2002-12-24 19:01 )
これっておいしいのね♪甘い物好きなのに(笑)今日初めて食べました。おいしかったよ。 / mignonne@初めまして ( 2002-12-24 17:21 )
こういうケーキ大好きです。ヨーロッパではクリスマスケーキというと保存のできるこういうのをさすそうですね。生クリームにイチゴって日本のケーキだと最近知りました。このケーキ、洋酒はしみこんでますか? / もここ ( 2002-12-24 17:01 )
専業主婦になってから、お菓子作りをしてみましたが、あの緻密な計算と勘が必要な作業は私には向いておりませんでした。 / koyuki ( 2002-12-24 15:30 )
わ〜すごい!焼けるなんて!!お砂糖も綺麗についてますね〜。頂きものでは食べたことあるけど、どのくらい持つものなの? / ライラック ( 2002-12-24 14:01 )
その名前は初めて聞いたけど、確かにドイツのイメージそのままの素朴そうなケーキですね(^o^) スポンジケーキより、パンに近い食感のように見えるけど、真実はいかに? / ( 2002-12-24 12:35 )

[次の10件を表示] (総目次)