himajin top
夢樂堂月彦の『元祖 図鑑・即熱、玩具匣』

やっぱり、ひとりよりふたりだよね。

次の満月は9月8日、新月は9月22日です。
ブログ「おいしい生活」はこちら
ブログ「花いっぱいの人生なら、たくさんの愛があふれている」はこちら


メールはこちら
パンドラの「お宝BOX」
フローラの「花物語」

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・
2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて
2002-06-29 水辺に紫陽花〜 横浜三渓園散策
2002-06-29 脳黄金はDHA 〜クイズこれはどういう意味
2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫
2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 
2002-06-28 夏を待つヒマワリ
2002-06-27 1974年シロクマとの邂逅
2002-06-27 旅人が答える100の質問(完) 〜誰か夢樂堂オリジナル100質を作って!!
2002-06-27 朝から大噴火 〜非常識なセールス


2002-06-30 まるで絵葉書のような・・・

 この画像は三渓園の風景。
 大きな池、五重塔、歴史的な建造物、
 徳川家光が春日局に与えた建物などもある。
 自然もいっぱい、
 季節の変わり目にぜしぜし行きたい場所。
 デートスポットに最適だぜ。


先頭 表紙

なっかーさん☆なかなか落ち着く場所だよ。横浜に行った際はぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:51 )
あみボン☆なんなら高知オフのメンバーで・・・ / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:47 )
そそそさん☆そうですよ。母親族もたくさんいました。たまには日本庭園で遊ぶのもいい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:45 )
うらら♪さん☆ゆっくり歩くにはいい場所だよ。もちろん、一人でも心落ち着く場所だ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:42 )
のんちゃん☆水辺の光景、心がホッとする。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 21:37 )
この場所、候補にしまぁす♪メモメモ…っと(^o^) / なっかー@頑張るぞ〜 ( 2002-06-30 21:29 )
デートかあ。 誰と行こうかなあ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-06-30 19:32 )
はぁぁ〜(ため息)まったりとお散歩したいぃ!母親とってのもイイかも☆  / そそそ ( 2002-06-30 11:43 )
いいですね〜。デートの相手探さなくっちゃ。おっとっと〜?やだ〜。 / うらら♪ ( 2002-06-30 09:54 )
心の落ち着く景色ですね。あぁ〜、私もこういう所での〜んびりデートしたいっ!! / のんちゃん ( 2002-06-30 08:35 )

2002-06-29 生命(いのち)の輝き 〜蝶の産卵  〜横浜三渓園にて

 ふと見るとシジミが舞っている。
 葉から葉へと舞う 舞う 舞う

 そして、時が止まり
 生命(いのち)の塊を緑の葉に産み付けた
 生命(いのち)の輝き、
 目の前で見せてくれたしじみ、ただただありがとうをいいたい。


先頭 表紙

ゆずさん☆緑の匂いが素敵なのだ。都会に近い公園、たくさんあるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:19 )
そそそさん☆こちらが力むと自然の現象と出会えない。柔らかい気持ちで自然と付き合いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 14:17 )
itasanさん☆そう、この瞬間をとらえたのは幸福です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:32 )
のんちゃん☆卵を産みたい葉を物色していたようです。目に前で見せてくれて御礼が言いたかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:30 )
なっかーさん☆クロアゲハ、動きがとても早いですからね。ア / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:24 )
きれいな画像を見させてもらっているとデジカメを買い替えたくなってしまふ・・・ / ゆず@三渓園かぁ・・・いきたいなぁ ( 2002-06-30 07:04 )
シジミだーなんか懐かしいです。昔に比べて、自分から会いに行かないと、こういった昆虫にも会えないのはちょっと悲しい。 / そそそ ( 2002-06-29 23:52 )
まさに絶妙のタイミングでしたね! / itasan ( 2002-06-29 22:56 )
蝶の産卵に出くわすってすごいです!さすがいつも自然を見つめている夢樂堂様ですね☆ / のんちゃん ( 2002-06-29 22:34 )
実家で黒いアゲハチョウを見ましたが、デジカメにおさめられず…。夢樂堂さまが羨ましい(^-^; / なっかー ( 2002-06-29 22:27 )

2002-06-29 水辺に紫陽花〜 横浜三渓園散策

 梅雨入り、雲は厚いけど横浜に出掛けた。
 根岸からタクシーに乗って10数分、
 生糸貿易で大儲けした豪商・原三渓が作った庭がある。
 これが横浜本牧の三渓園だ。

 季節の花と猫と古い建物が楽しめる。
 今回は睡蓮と紫陽花が観たくてわざわざ出掛けた。
 期待にたがわない庭、緑がいっぱいで
 心のフィルターに詰まっていたホコリが洗われた。
 
 この画像は水辺に咲いている紫陽花、
 いろいろな種類があって、想像以上に楽しめた。


先頭 表紙

たらママさん☆目とか体でそのまま感じられる旅、夢樂堂のリラックス方法です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 13:02 )
くぎさん☆旅はこれまで自分になかったものを得ることが出来ます。一度ぜしぜし。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:38 )
なっかーさん☆水に映る紫陽花、なかなか好きな光景です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:37 )
そそそさん☆一箇所でこんなにいろんな種類の紫陽花を見たのは初めて。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:33 )
AHちゃん☆根岸競馬場後、いけばよかった。実は不忍池でも競馬やっていたんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:26 )
のんちゃん☆正解率高かったですね。中国語、日本と全然違う意味のものもあるから、やはり外国語なんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:22 )
はなさん☆そうそう、葉っぱが笹みたいのもありありました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:04 )
心のフィルター・・すてきな表現です。今さらですが旅人の100問、お答え大変だったのでは。私はかなりはしょって答えました。 / たらママ ( 2002-06-30 00:51 )
イイですねぇ、季節を楽しむ旅行!僕も時間が出来れば旅行に行きたいです。 / くぎ ( 2002-06-29 22:03 )
紫陽花でも、ちと種類が違うんですねぇ…でも綺麗☆水辺といふのが又乙♪ / なっかー ( 2002-06-29 20:53 )
うちの近所ではタカラヅカ(汗・・・・忘れました)とかいう紫陽花をよく見かけます☆ / そそそ ( 2002-06-29 20:01 )
根岸競馬場跡は、初めて見たとき感激して涙が出そうになった。 / AHchan ( 2002-06-29 19:32 )
この紫陽花って、かわいらしいですよね!クイズ、正解があってよかった・・・^^漢字って奥が深いのね☆ / のんちゃん ( 2002-06-29 19:14 )
あじさいってほんと種類多いですよね!意外と知らないような形態のお花があるんだよな〜 / はな ( 2002-06-29 19:00 )

2002-06-29 脳黄金はDHA 〜クイズこれはどういう意味

 中国関連の本を買った。
 中国語、夢樂堂たちから見たら漢字だから
 すごく親しみやすいが字だけで判断すると全く意味が違う。
 また、漢字を読んで、ふむふふむなるほどということもある。 

 たとえば、タイトルに上げた『脳黄金』、
 これはDHAの意味、脳に良い栄養素という意味で、いちいち納得してしまう。

 それではクイズ、この中国語がどういう意味か解いてください。
 たくさん正解をした方には何か差し上げるか!! 

 (1)票販子(コンサートに行くとたまにいる)・・・ダフ屋(のんちゃん正解)
 (2)快餐(都会で人気のスポット、日本にもたくさんある)・・・ファーストフード(綺羅正解)
 (3)方便面(いそがしい時はこれで・・・)・・・インスタントラーメン(綺羅さん正解)
 (4)緑色食品(緑は何の象徴?)・・・自然食品(綺羅さん正解)
 (5)干紅(飲み物です)・・・赤ワイン(綺羅さん正解)
 (6)均価店(これも大人気、でも買い過ぎれば意味がない)・・・百円ショップ(のんちゃん正解)
 (7)平価商店(節約家ご用達です)・・・ディスカウントショップ(綺羅さん正解)
 (8)旧価市場(都会では最近よくみかけます,これも節約家ご用達)・・・リサイクルショップ(のんちゃん正解)
 (9)創業之星(ノーヒントです)・・・故郷に錦を飾るUターン企業家
 (10)大男大女(体格の話ではありません)・・・適齢期の男女(綺羅さん正解)
 (11)人情債(これがなければお金は少し貯まるかな)・・・冠婚葬祭の費用
 
 


先頭 表紙

八百八さん☆9は日本にもよくある言葉があります。胸を張って帰ります。11はこれが重なると貧乏になります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:15 )
うらら♪さん☆正解、お見事です。DHA、ホント雰囲気出ていますよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 11:10 )
こういうのを見ると,漢字を習っていて良かったなぁと思うのです.9はベンチャーかな.11は何だろう. / 八百八六助 ( 2002-06-30 10:44 )
脳黄金でした・・・・一番摂取しなければいけないのはうらら♪・・・ / うらら♪ ( 2002-06-30 09:52 )
黄金脳、せっせと食べさせます!子達に〜。うらら♪もボケ防止にいいかな? / うらら♪ ( 2002-06-30 09:50 )
ほ肝どん☆そうだね。でも正解を見るとなるほどと思いませんか。ところで久々のアップ嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-30 08:17 )
懐かしいですねぇ〜こういうクイズ形式の日記。よく遊ばせてもらいました。それでは挑戦とおもったのでありますが・・・・難しすぎて全然わかりませんでした。それにしてもみんなよくわかったなぁ〜・・・.(9)は起業家かな。・・・・・・・・多分違うよね。まいった。降参でありんすへ。 / ほたての肝 ( 2002-06-29 22:58 )
綺羅さん☆そういう意味なら正解です。適齢期の男女という意味だそうです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 21:59 )
10は、いつまでも結婚しない人、という意味で書いたのですが、あら違ったのですね(^^;) 11は、無駄遣い ですかね?(更に違っていたりして・・) / 綺羅 ( 2002-06-29 20:51 )
綺羅さん☆すごいすごい。正答率高いぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 20:26 )
9は、問屋ですかねぇ・・・。全然分からないです(笑) 正解が知りたいです〜! / 綺羅 ( 2002-06-29 19:36 )
うーん、適当に(笑) 2、ファーストフード 3、インスタントラーメン 4、自然食品 5、赤ワイン 7、ディスカウントショップ 10、パラサイトシングル 11、ギャンブル・・・適当に答えてみました。かなりの恥さらしをしているような・・(笑) / 綺羅 ( 2002-06-29 19:32 )
そそそさん☆優しくて可愛い顔をしているけど猛禽類、素手で抱くことはできません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:33 )
なっかーさん☆中国語と日本語、一歩間違えればすごい意味になるのが多い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:29 )
レイさん☆上野動物園の飼育員の腕に乗っているところを撮りました。t / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:28 )
JAIちゃん☆中国でも最先端のことばかりかな.. / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:08 )
のんちゃん☆すごいダフ屋、健康食品は少し惜しい、百円ショップとリサイクルショップは大当たり。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 18:04 )
うはっ!全然わからん・・・ ふくろう殿・・どこ見ておられるのでしょう(笑) / そそそ ( 2002-06-29 17:09 )
あ〜、実家にある中国語辞典持って来れば良かったぁ(^-^; / なっかー@実家の紫陽花キレイでした☆ ( 2002-06-29 17:02 )
一つもわかりません・・・。脳黄金って頭のいい人の脳みそかと思った・・・。このふくろうさんも夢樂堂さまが?こんなに近づいたのですか? / レイ ( 2002-06-29 15:48 )
ダンナ中国行ったことあるからわかるかとおもったけど、1つもわかんないって。ちぇっ(笑)。 / JAI ( 2002-06-29 10:32 )
む、難しい・・・(1)ダフ屋(2)レストラン・グルメ街(3)宅急便?手紙?(4)健康食品(5)?(6)百円ショップ(7)卸屋?(8)リサイクルショップ(9)アイデア(10)太っ腹!?(11)ごちそう、ご祝儀!?可笑しな答え、沢山書いてそうでこわい・・・ / のんちゃん ( 2002-06-29 09:50 )

2002-06-28 知らぬ顔の半兵衛猫〜水天宮裏の猫

 水天宮の裏で見つけた猫、
 人を全然意識しない猫、
 これだけ無視されると気持ちいい。


先頭 表紙

来夢さん☆最中もどら焼きも塩せんべいもおいしゅうございます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:59 )
ばびさん☆まだまだ駄菓子屋は健在です。散歩しながら目を楽しませることあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 17:57 )
ねぇ、『三原堂』・・・ってまだありますぅ?あすこの『最中』・・・おいしゅうございましたっけ。 / 来夢@なちゅかしい〜パートU ( 2002-06-29 13:02 )
水天宮の近く、駄菓子を見るのが楽しいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-29 08:14 )
ゆずさん☆あそこは人形町のシンボル的な店、ぜいたく煎餅も美味いです、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:03 )
Hideyさん☆ニャンともはや。一度だけ一緒だった猫の名は太郎でした。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 08:02 )
みるみるさん☆この感覚を快感と思うのは猫好きだけかもね。。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:59 )
レイさん☆人がいても知らんふり、なかなか大好きな顔です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:57 )
おぉ、かっこいいなぁ(^^)水天宮は猫さん多いですよね。茅場町にお客さんがいるのでよくいってます(笑) / ゆず@交番の向かいの人形焼やさんが好き ( 2002-06-29 06:13 )
昔飼ってた猫にそっくりです。ニャンというふざけた名前でしたが。 / Hidey ( 2002-06-29 01:02 )
無視されて気持ちがいいってなんか良くわかります♪猫にしかない性質のような。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:41 )
なんかお澄まし顔〜♪ / レイ ( 2002-06-28 23:37 )

2002-06-28 体温を感じるイカシタ高札  〜人形町点景 

 人形町との付き合いは長い。
 学生時代は隣接する蛎殻町で4年間アルバイト、
 社会人になってからは、銀座時代の5年間を除いて
 茅場町及び蛎殻町に勤めている。
 合計すると25年も人形町にお世話になっている。

 街も人の様子も変遷するが、
 基本的にここの街は人にあたたかい。
 それが心地よくて25年も人形町と付き合っている。

 これは人形町の片隅にあった高札。
 人の体温が感じられて嬉しい。


先頭 表紙

Hideyさん☆そうですよね。なかには『東京なんて人の住むところではない』という人がいるけど、どこでも確実に『人』はいるのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:49 )
PACHIさん☆人形町界隈、いつも風情があって歩きやすい街です。横丁はいいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:44 )
みるみるさん☆嫌味もないない。いつもキレイなゴミ置き場です、 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:16 )
レイさん☆なになにするな、こんな強圧的な言葉より素敵です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:13 )
澄石亜蘭さん☆そうなんですよね。自分の生活が他人の奉仕で成り立っていることをつくづく感じました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:09 )
PAOさん☆もう体は大丈夫?いま、風邪が流行っているからぶり返さないようにね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:07 )
のんちゃん☆頭ごなしでなくいいたいことが凝縮している。やわらかくて好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:04 )
DOさん☆キレイなゴミ捨て場。互いに少しずつ気を使っている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 07:01 )
来夢さん☆水天宮、お縁日の時は妊婦の多い神社になります。迷子札なんか買いたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:59 )
あみボン☆隣人同士がいたわりあう姿を感じます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-29 06:57 )
先日までNY、ボストンと案内してあげた伯母が、NYの街を眺めながら「東京はまだ人の匂いがするね」と呟いていたのが印象的です。東京とNYのそれぞれどこを見るかによるけれども。 / Hidey ( 2002-06-29 01:04 )
私は7歳まで蠣殻町で育ちました。水天宮は私も遊び場でした。それから約30年……今は兜町で働いてます。なんだか懐かしいキーワードが並んでいたのでつい立ち止まりました。さすが高札(笑) / PACHI ( 2002-06-28 23:55 )
いいですね。こういう看板は見たことないです。粋なはからいですね! / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 23:42 )
なんだろうと思ったらゴミ捨て場!生活の場にこういう気持ちが伝わるものがあるっていいですね。 / レイ ( 2002-06-28 23:41 )
6/7の”悲しい看板”に極めて対象的な高札ですよね。自分も大事にして、他人も大事にする・・・っていう心性ですよね。でも、こうしたものを見て、何も感じない人も増えているんでしょうか。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-28 21:34 )
心が温まります。ありがとう。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:18 )
ほんとに温かみが感じられますね^^自然ときちんとしよう!って気持ちになりそう♪ / のんちゃん ( 2002-06-28 20:37 )
ごみ捨て場なのかな!? 丁寧な感じがとてもいいね! / DO ( 2002-06-28 20:03 )
おひさでぇ〜す。私、浜町で生まれ育ちました。今は横浜市民ですが。水天宮・・・私の遊び場でしたわん。なぁ〜んか・・・なつかしい〜♪ / 来夢 ( 2002-06-28 18:54 )
↑いいね〜。こういう気持ちでいつもいたいなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:44 )

2002-06-28 夏を待つヒマワリ

 みなさん、おはよう。
 もう7月だというのに、寒い日が続いている。
 それでも、生き物たちは夏を信じて生き続けているのだ。
 そろそろ、朝顔とかヒマワリの季節。
 梅雨明けが待ち遠しい。


先頭 表紙

あみボン☆彩の国は晴れたのか。羨ましいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 17:14 )
久しぶりに晴れたね〜♪ こんな日は何やら嬉しいのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:41 )
ばびさん☆昭和記念公園にヒマワリ畑があります。赤いのもあるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:30 )
今年こそひまわり迷路へ行ってみたいです。 / ばぁびぃ ( 2002-06-28 16:23 )
こまち娘。さん☆夢樂堂も夏の黄色い花が好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:58 )
みるみるさん☆そうだね。ヒマワリが挨拶、朝が爽やかになる。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:56 )
ほ肝どん☆もう夏なんです。十勝と上川で霜害があったとか、お天気はどうなっているんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:55 )
澄石亜蘭さん☆ヒマワリ畑、どこか近いところにないかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:50 )
空。ちゃん☆そうだ。そうなんだ。太陽に負けないように咲いてほしいのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:47 )
やまのたかねさん☆ヒマワリは花を内に寄せていて、パッと開きます。やっぱ、ヒマワリには夏の太陽がお似合いだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:44 )
ゆずさん☆蒸し暑さがないだけ良いのですが、早く夏になってほしい。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:41 )
ひまわり見てると元気になります。ひまわりはいつも笑顔だから☆ / こまち娘。 ( 2002-06-28 09:21 )
ひまわりの季節。間もなくですね♪ほんとうに挨拶をしているようですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-06-28 08:30 )
あららら・・・もう向日葵の写真・・・ちょっとまえに・・夢どんのところでひまわりの写真みていたとおもったら・・・・・う〜ん・・一年経つのははやいざんす。おっはようさん! / ほたての肝 ( 2002-06-28 07:51 )
満開〜な時期がとっても楽しみですね。期待してます〜。 / 澄石亜蘭 ( 2002-06-28 07:42 )
い・い・いくわよぉ〜♪って感じで・・・ヨ−イドンを待ってるみたいに見えます♪ / 空。 ( 2002-06-28 07:40 )
ひまわりが咲きたそうにうずうずしているように見えました(^^ゞ 夏が待ち遠しい!ってカンジかな♪ でも急にかーっと暑くなると体がついていけるかとても心配(^^ゞ / やまのたかね ( 2002-06-28 07:06 )
おはようございます。ひまわりが寒そうに見えてしまいますね(^^ / ゆず ( 2002-06-28 06:46 )

2002-06-27 1974年シロクマとの邂逅

★シロクマ、巨大なデコレーションカキ氷。そいつに遭遇したのは1974年7月鹿児島県串木野市のとある洋食屋だった。串木野市の北東に浮かぶ甑島に数日間滞在していたが、そこは元小学校を改良したユースホステルで完全自炊、前の日の悪いのりで「お金を使わない料理デー」ということで、わけの分からない野草のてんぷら、サバのフライ、あげくの果てはフナ虫のカラ揚げなるものを食わされる破目となった。
★だから、少々懐が寒くなっても、陸に上がったら、ハンバーグとかエビフライとかハイカラなものを食おうと決めていた。夢樂堂が入ったのは、田舎の町には不似合いの洋食屋で、条件反射的に、ハンバーグとエビフライ、さらにステーキまでがついているスペシャルランチなるものを頼んだ。手持ち無沙汰で隣の席を見ると、巨大なガラスの器にカキ氷が乗っていた。よく見ると、練乳がたっぷりかかっていて、氷の合間合間にスイカ、パイナップル、さくらんぼ、えんどう豆、そしてゆで小豆がどっさりトッピングされている。派手なカキ氷、よくみたら洋食屋の壁には『鹿児島名物・白熊』という張り紙がしてあった。白熊を注文したかったが、いかんせん、ランチで散在して、お金をおろさないと、オーダーができない。かくして、白熊の出会いは、スペシャルランチを食いながら横目で見るだけの悲しい出会いになったのである。


先頭 表紙

あみボン☆今度は本物を食べましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 17:09 )
カップに入ってるの食べた事ある〜♪ ↑見て思い出した〜! (笑) / あみボン。 ( 2002-06-28 16:40 )
ばびさん☆シロクマ東京で食べることが出来るのは2箇所、近いところでは有楽町にあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:29 )
お友達でシロクマ大好きな子がいて、画像みてその子思い出しました(笑) / ばぁびぃ ( 2002-06-28 16:23 )
やまのたかねさん☆ユースといってもすごいところ、蛇、毒虫がわんさか。でも楽しかったぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:26 )
AHちゃん☆この年は旅ばかりしていました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:22 )
さにゃえもんさん☆大分には玉子の中に詰め物をしたお菓子があります。すごくデリケート、ホントに割れてしまうのです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:19 )
koedaさん☆夢樂堂の体内時計は夏が始点になっております。中野まで食いに行こうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:15 )
あみすけさん☆ボリュームたっぷり、食べているうちに頭がキーンとしてきます。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 11:01 )
レイさん☆アイスバーは売っていますが、カップは最近見かけません。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:33 )
うらら♪さん☆これは確か330円、少し溶かさないと食べにくい。確かにこれだと持て余すかな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:30 )
みなみん。☆やっぱ、生氷が一番ですよ。それと暑い場所で食うのが一番。クーラーのそばでシロクマ食って凍死しそうになったことがありました。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 10:29 )
初しろくまとの悲劇(?)な出会いがあったからこそ、白くま制覇!の野望に萌えることができたのでしょうか…。何はともあれ、思い出深いエピソードでありましね!(ユースホステルのお食事内容もある意味すごい…ι) / やまのたかね ( 2002-06-28 07:03 )
あーちゃんが生まれた年だ! / AHchan ( 2002-06-28 04:24 )
私もスーパーの市販のモノしか食べた事ないんです。本場で食べてみたいなあ。 初めて白熊って聞いた時、びっくりしちゃった。 そういえば、東北銘菓『かもめのたまご』を友達に持っていったら『そっと持たないと割れちゃうね!』って言った子がいたなあ。。。。 / さにゃえもん ( 2002-06-28 01:46 )
ここ数日肌寒い日が続いていると言うのに、「シロクマ」という文字を見たらまようことなく、この氷菓子だと思った。と言う事は体内時計は間違いなく夏を指し示しているわけかな。★本場物のシロクマ前にして食べられないなんて、なんて悲劇なんでしょう。悲しさが伝わってきます。 / koeda ( 2002-06-27 23:08 )
こんなにこんもりしてるの、食べてみたぁーーい!! / あみすけ ( 2002-06-27 22:57 )
白くまってコンビニでも売ってるのですか? / レイ ( 2002-06-27 22:38 )
コンビニで売っていた「しろくま」さん。最近無くなっちゃったの。残念!高いからかな?? / うらら♪ ( 2002-06-27 22:37 )
コンビニの白くましか食べたことないけど美味しいですよね〜本場の白くま食べてみたいデスね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-27 21:49 )

2002-06-27 旅人が答える100の質問(完) 〜誰か夢樂堂オリジナル100質を作って!!

旅質、やっと終わりました。
作る方も大分、大変だっと思います。
なのに結構、勝手にやっていましたね。
誰か夢樂堂が答える100質とやらを作りますか。
どんな答えをするか見当もつかないけど。
基本的に二者択一は好きではありません。
屁理屈をこねれば、両方賛成、両方反対てな答えもあるからね。

(76 )旅先でのアバンチュールってどう思う?
   自分自身は旅に求めない。
(77) 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
   その国と個人のキャラクターは違うので答えられない。

(78) 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
    モンゴル
(79) イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
   中華料理
(80) 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
   猫
(81) 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
    コメントしたくない。
(82) 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
    もちろん前者、あらゆる国に行きたいぞ。    
(83) “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
   勝手にしなさい。
(84) 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
    西表島でジャングルツアーを組みたい。
(85) あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
    文明国なのに、煙草の吸殻が道にたくさん捨ててあること。
(86) 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
    食べたいものを食べたいだけご馳走する。
(87) 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
    中島みゆきとオーロラを見にいく
(88) 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
    一軒一軒回って托鉢をする。
(89) どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
    京劇
(90) ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
   南極のペンギン
(91) もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
   これも答えたくない。
(92) もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
 ひょっこりひょうたん島みたいに動くなら、夏を追いかけたい。
(93) あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
    ノーコメント
(94) 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
    ノーコメント(旅とは関係ない)
(95) 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
   ノーコメント(これも旅と関係ない)
(96) 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
   オキナワの海。
(97) もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
   後者
(98)あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
    西表島かな
(99) ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
   ズバリ自分自身。
(100) 最後になにか一言どうぞ。
   百質、もう二度としません。しないつもり。


先頭 表紙

綺羅さん☆お風呂をおねだりしているのかな。猿がいる温泉はあるけどゴリラのはないのいだろうか? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:39 )
あみボン☆いえいえ一緒に皆京劇をするのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:37 )
みるみるさん☆ニャンコは肩が好きですよね。抱っこするより肩に乗せて遊びたいくらいです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:35 )
澄石亜蘭さん☆作り文字に温泉行きたいという言葉が含まれているのかな? / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:30 )
えむさん☆旅は楽しむもの、感情を揺らされるもの。不幸を前提にした質問は答えたくないですよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:23 )
おとさん☆上野動物園のゴリラ。タオルを全然放さない変な奴です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:21 )
ばびさん☆百質、作る人の個性が出るかもね。問題を作る人もご苦労さんです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:20 )
おおお、カーン6歳、入浴後でしょうか?それとも、作業中の休みなのでしょうか?(笑) / 綺羅@あほつっこみ ( 2002-06-28 00:55 )
私も絶対に猫さん連れて行く!でも、うちの子達は無理だわーー。ナウシカに出てくるテトみたいな猫(あれは猫?)がいいなー。肩にのせて! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:38 )
夢様が京劇してる姿が目に浮かんだのだ。 横で美女がお酒飲みながら観てるのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-06-27 20:56 )
温泉だぁ〜!(木亥 火暴) / 澄石亜蘭 ( 2002-06-27 19:10 )
おお、夢様の旅人100質!いいですねぇ、さすがお人柄が表れている誠実な答えだわ。 / えむ ( 2002-06-27 17:11 )
温泉ですか? / おとじろう ( 2002-06-27 17:03 )
お疲れ様でした! / ばぁびぃ ( 2002-06-27 16:58 )

2002-06-27 朝から大噴火 〜非常識なセールス

 会社の定時は10時、
 朝6時半頃から仕事をしているのは
 邪魔が入らないうちに大事な仕事を片付ける魂胆なのに
 とんでもない邪魔が入った。

 なんと7時半にセールスの電話が入ったのだ。
 いきなり社長はいないかと来た。
 用件を聞いたら事務機のセールス、
 受話器の向こうから、騒々しいセールスの大声が聞こえてくる。
 朝から、この会社では営業攻勢をかけているんだろう。
 
 いま何時だと思っているんだ。
 こんな時間にセールスをするような非常識な会社とは付き合わない
 二度と電話してくるな!!・・・と怒鳴ってしまった。

 そしたら、何度も嫌がらせ電話。 無言でぷちっと切る。
 わが社の電話機は発信も着信も記録できるので
 今度はこちらから電話、
 消費者センターに通報する旨を伝えたら
 ただただ平身低頭・・・。

 あ〜朝から怒ると気分が悪い。
 このパンダのように眠っていたいぞ。


先頭 表紙

ほ肝どん★最近はセールスしておいて自分で切れるというタイプも多いようです。何だかな、自分で自分の首を締めている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:18 )
やまのたかねさん☆セールス、物を売るだけでなく自分を売ること、そう思えば変なことはできないんだけどね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:13 )
itasanさま★まだまだ懲りない奴らが多いようですね。ホント、腹が立つ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:09 )
レイさん☆10時ぐらいまでが夢樂堂のプライムタイム。朝7時半に電話がかかってくると家で何かあったと思ってしまう。この罪作りが・・・と怒っております。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:03 )
あみボン★みなどこも同じ物を売っているんだから、セールスの印象は大事だよね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 08:01 )
みるみるさん☆会社を背負って電話しているという自覚がないんでしょうね。怖いぞ、口コミ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 07:55 )
あるあるこういう電話・・・先日・・めんどうくさいから一方的に切ったらまたかかってきて・・「おまえな・・いまから・・なんたらかんたら引き連れていくから・・まっていろ!」の電話「なんんたらかんたらってなんだ?」「警察にきいてみな・・暴走族だよ!・・まっていろよ!いますぐいくからな!」ってな調子。いやはや営業さんもがらっと態度がかわってしまう。困ったモノだ。あれから・・・一ヶ月・・・・まだこない。 / ほたての肝 ( 2002-06-28 07:48 )
セールスのお電話、完全にそばにマニュアル置いて読んでるな〜って思われるほど棒読みだったことが(^^ゞ やる気なし子ちゃんに思われるよ〜? セールスの仕事だって思っていてももうちっと気合入れないと(〃´o`)=3  …でも夢樂堂さまに来たお電話のようにイタ電しかけるなんて大人じゃないですね(--メ そんな会社じゃ仕事取れないよ!\(`O´θ/ キック / やまのたかね ( 2002-06-28 07:01 )
なんとか金を稼ごう、儲けよう、と金銭主義の亡者が今宵もまた深夜に訪れた・・・・全く、携帯の夜中2時、3時のワンギリには頭にきてます! / itasan@かと言って電源は切れないし ( 2002-06-28 05:11 )
あ〜、そういうのムカつく!レイも早出するのは電話がかかってこなくて仕事がはかどるからなのです。そんな電話の相手するためじゃないですよね。プンプン。 / レイ ( 2002-06-27 22:37 )
本当!!電話の勧誘やセールスってなんなんでしょ!ウチにはよく墓地関係のセールスがかかってきますが、こっちは丁寧に断っているのに断ったとたんに話の途中で切られたりします。忙しいときにわざわざ電話に出て勝手に切られては本当に嫌なものです!そう言う場合は着信拒否にします! / みるみる@Atelier ( 2002-06-27 21:41 )
そうなんだよね〜営業電話をキッパリ断るとイタ電されるんだよね。 うちの会社の電話は着信がわからないんで、丁寧に断るのだ。 ストレスが溜まるのだ。  / あみボン。 ( 2002-06-27 20:53 )
えむさん☆水曜と木曜は原稿の締め切り。邪魔されると雷が落ちます。、 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 17:29 )
いくら売上のためとはいえ、常識外のことをして「はい、購入します〜♪」って人はいないってことなぜわからないのでしょうね。しかもその後の嫌がらせ電話。・・会社の程度が知れますね。 / えむ ( 2002-06-27 17:12 )
うららんさん☆熱意となりふり構わずの意味を取り違えているんだな。こういうところに限ってアフターサービスは悪い。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 16:10 )
コインさん☆馬鹿な奴に朝から付き合ってしまった。リズムを狂わされるのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 16:06 )
JAIちゃん☆いきなり7時半に電話してくるセールス、常識以前の問題だよ。おとといきやがれという感じです。 / 夢樂堂 ( 2002-06-27 15:57 )
本当に非常きわまりない会社があるものですね。社員はやらされているのかもしれませんが、無言電話までするなら、やっぱりその人自身の問題でしょうね。朝早くからお仕事ご苦労様です。ラムの写真でほっとしてくださいね(爆) / うららん ( 2002-06-27 08:26 )
すごい時間帯ですね。僕の携帯へのワン切りもようやく最近収まりましたが、真夜中の4時とかありました。ま、あれは営業とはちょっと違うのでしょうが。 / ガス欠コイン ( 2002-06-27 08:22 )
無言電話してるヒマがあったら次の営業先に電話すればいいのに。そしたら他に迷惑行っちゃうか…。こんな会社とは取り引きしたくないですよね、何がなんでも。 / JAI ( 2002-06-27 08:07 )

[次の10件を表示] (総目次)