himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-08 コンフェデ杯、日本vsオーストラリア戦を観戦/横浜国際競技場
2001-06-04 近づくワールドカップに思うこと
2001-06-01 ネット上での物件探しに挑戦
2001-05-29 クビが回らない…。
2001-05-29 F1話/“モンツア・ゴリラ” ビットリオ・ブランビラを悼む!
2001-05-29 F1話/モナコGP
2001-05-27 シゴトとダービーの日曜日
2001-05-25 そして、二丁目オフへ
2001-05-25 なんだったんだ?7DAYS
2001-05-25 長い夜


2001-06-08 コンフェデ杯、日本vsオーストラリア戦を観戦/横浜国際競技場

仕事に追われている今週ですが、
昨日は無理矢理抜け出して、試合を見に行ってきました。
大雨洪水警報の豪雨の中での試合、びしょ濡れになってしまいました。
苦しいゲームでしたが、日本が勝ててハッピーでございます^^。

 ・
 ・

オーストラリアは、身長が高くてガタイのいい選手の多い、体力系のパワフルなチーム。
欧州諸国のプロリーグで活躍する選手も多く、決してヘタクソでもない。
「スピードとテクニック」の日本代表にとっては、決して相性の良いタイプではないのだ。
そこへ試合開始前に降り出した激しい雨。
これはかなりタフな試合になりそうだな…という予感。

試合が始まるとやはりキツイ展開が待っていた。
消耗度の激しいコンディションでボディーブローを打ち合うようなゲーム展開は、
フィジカルが強いチームが相手なだけに厳しい。
オーストラリアは日本を良く研究していて、特に両サイドを上手に押し込んでくる。
雨でスリッピーな芝で日本のボール回しの精度も落ちて、ボールを奪われるシーンも多い。
前日、オーストラリアの監督が審判のホーム寄りなジャッジを牽制するような発言をしていたが、
それに影響されたのかされないのか、審判の笛もカラい。
さらに鈴木の退場で数的不利を背負い、森岡の負傷リタイアなどもあって、
さまざまな作戦上のオプションも削られていく。

そんなこんなで、過去のパターンで言えば負けパターンな条件の中だったが、
この試合を最後に欧州に戻るゲームキャプテン中田英寿の獅子奮迅の戦いぶりと、
欧州遠征の経験を糧にして、集中を切らすことがなくなったDF陣の踏ん張りで、
なんとか勝利を呼び込むことができた試合だった。

いろいろと反省点も多い試合だったのだろうが、
こういう泥臭い勝ち方も貴重な経験。
守備に関して言えば、ここまで4試合で無失点。
欧州遠征での辛い経験を上手く糧にできたということなのだろう。

 ・
 ・

そして次はいよいよ決勝戦。
相手はサンドニで苦杯を嘗めさせられた王者フランス。
日本は中田英寿、鈴木隆行を欠いて苦しい試合になるだろう。
しかし、ここまでの4試合のように集中してファイトできれば良い戦いは出来るだろう。
負けても失うモノはない。果敢に戦って欲しい。

先頭 表紙

まさや〜んさま、勝負には負けましたが、確実に進歩できた今大会は、確かに「勝ち」と言ってもいい内容であったとも思います。あと一年、頑張って欲しいですね! / TAKE ( 2001-06-12 01:47 )
ほ肝さま、今回確実に一歩二歩、世界との差を詰められたことと思います。収穫の大きかった大会だと思います。 / TAKE ( 2001-06-12 01:45 )
焼鳥屋で友と決勝戦を観戦していました。1−0負けなら、勝ったも同然が最終結論で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-11 21:51 )
フランスはやはり強かっただす。でも日本もそれなりに頑張った!拍手ものです。 / ほ肝 ( 2001-06-11 21:17 )
夢楽堂さま、このままの成長の勢いで行けるところまで行って欲しいですね。あと一年…、楽しみですね! / TAKE ( 2001-06-11 17:56 )
そうそう、成長しているのがわかっただけでも高評価。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 03:48 )
あややん〜、この準決勝の時の雨はシャレにならないくらい凄かったです^^; 一応屋根のあるエリアだったんですけど、吹き込んできてずぶ濡れ。熱気というよりはヤケクソでした〜(笑) / TAKE ( 2001-06-11 01:03 )
夢楽堂さま、やはりフランスはスコア以上に強かったですが、日本も確かに成長している…ということも感じました。今回は満点でなくてOK、本番までにさらに頑張ってもらいたいです。 / TAKE ( 2001-06-11 01:01 )
すっごい雨でしたよね。熱気でヘイキだった? / あややん ( 2001-06-10 18:32 )
いい試合をする。試合に集中する、これができれば試合になりそう。期待しております。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 12:55 )
vagueさま、おかえりなさい! よかった、よかった! / TAKE ( 2001-06-10 12:16 )
みゆみゆさま、実は帰って来て自分でもビデオをチェックしましたが、写ってませんでした(笑) 仕事をさぼって行った日は写るのが怖いんです(笑) 今日はもう間に合わないけど、来年の本番(に行けたら…)「ひまじん万歳」のノボリを用意しておこうかなあ。 / TAKE ( 2001-06-10 12:15 )
さなえもんさま、あれやこれや、よろずスポーツ観戦好きなオイラですが、サッカーを見てるときが一番自分の喜怒哀楽が激しくなってしまいます。最近ちょっとだけ海外のおバカなサポーターさん達の気持ちが分かるようになってきました^^ / TAKE ( 2001-06-10 12:12 )
みかりんさま、燃えてます〜(きっぱり) 今夜いい試合が見れたらオイラもきっと酔い酔いです、きっと(笑) / TAKE ( 2001-06-10 12:10 )
復帰(笑) / vague ( 2001-06-10 03:32 )
本当に大興奮の試合!雨に濡れるって、ある意味、トランス入っちゃいません?自分に酔っちゃうっていうか(笑)・・・。スタンドのサポーターが写るたび、TAKEさん探したんですけど、わかりませんでした。って、お会いしたことないんだから当たり前なんですけど(笑)♪ / みゆみゆ ( 2001-06-10 01:23 )
TVで見ててもすごく興奮した。生で見たら何倍の感動だろう。 お疲れ様でした。応援する人たちもすごく大変だったでしょう。サポーターさんの力も勝ち点につながった筈。フランス戦。また感動したいな〜。応援するぞ! / さなえもん ( 2001-06-10 00:14 )
↓やばい。。。かなり酔ってるわ。。。 / みかりんでした! ( 2001-06-09 19:29 )
燃えてますね。。。♪必勝!!! / みかりんん ( 2001-06-09 19:26 )
まさや〜んさま、ホントに厳しいゲームでしたが、なんとか勝てて良かったです〜。ズブ濡れになりながらも声援したかいがありました〜! / TAKE ( 2001-06-09 19:23 )
ほたての肝さま、ありがとうございます。頑張って応援してきますので、ほた肝さまもテレビから念波送ってくださいね〜! / TAKE ( 2001-06-09 19:18 )
フィー子さま、席が離れてて残念でした〜。今回はスタジアム内で他ブロックに行けないんですよ〜。でもスタジアム・オフ、実現しましょうね! / TAKE ( 2001-06-09 19:16 )
にゃんまげさま〜^^ このゲームで日本を去るせ中田ヒデは、ファンやチームメイトへの精一杯の義理を果たすべく、死力を尽くしてファイトしていたと思います。もちろん、にゃんまげさんに向けてのメッセージでもあったと思いますよ〜! / TAKE@HAPPY BIRTHDAY〜♪ ( 2001-06-09 19:14 )
真賀砂州子さま、ごていねいにどうもです^^ サッカーは見ていて楽しいスポーツです。自国の代表の勝利にこだわるもよし、敵味方関係なくナイスプレーに拍手を贈るもよし、スタジアムでお祭り騒ぎに乗るもよし、密かにご贔屓の選手を捜すもよし…。ホント、楽しいですよ〜。明日の晩は日本代表が最上の相手に挑みます。よろしかったらチラッと見てみてくださいね〜☆ / TAKE ( 2001-06-09 19:10 )
テレビ画面でもはっきりわかる大粒の雨の中、選手もTAKE殿含む観衆の皆さんもお疲れさまでした。勝って良かったで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:22 )
あの・・感動の中田のFKが生で見れたんだすか・・・うらやましい。それにしてもすごい雨の中ご苦労様でした。みんなの願いが通じたようですね。あと一勝して。。。わっははといきたいですね。決勝戦・・あちきの分まで応援たのんます。日本ちゃちゃちゃ!たけちゃん!ちゃちゃちゃ。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 17:59 )
↓にゃんまげさん、可笑しい〜。 / フィー子 ( 2001-06-09 17:17 )
お誕生日に日本が決勝進出決定!でうれしかったぁ。あの1点は中田からのにゃんまげへの誕生日プレゼントだったのね!(違う違う)ありがとう中田!(違うって!) / にゃんまげ ( 2001-06-09 15:33 )
ありがとうございました。すっきり♪しました。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-09 14:16 )
真賀砂州子さま、いらっしゃいませ〜^^ ワールドカップはオリンピック同様の4年おきの開催です。現在はちょうど冬季オリンピックの開催年と重なっています。1998年冬、ジャンプの船木やスケートの清水の大活躍に湧き、その後の初夏が仏ワールドカップでした。日韓ワールドカップまで後一年を切りましたが、時の経つのも早いですね〜(笑) / TAKE ( 2001-06-09 14:15 )
マジッくさま、一時は反対側のスタンドも霞むほどの豪雨、凄まじかったです。かなり雷もなっていたのですが、応援の太鼓の音に紛れてしまってました。ある意味、かなりクレージーなシーンではありました(笑) / TAKE ( 2001-06-09 14:08 )
TAKE様はサッカーにお詳しいと拝見いたしました。しょーもない質問なんですが、ワールドカップって何年おきに開催ですか?すみません。 / ハジメマシテの真賀砂州子 ( 2001-06-09 14:07 )
りさ子さま、勝ったのでハッピーでしたが、それにしてもスゴイ雷雨、ホントにずぶ濡れになってしまいました。決勝も見に行ってきます〜^^  / TAKE ( 2001-06-09 14:06 )
Jundoさま、ホントにスゴイですよね。彼の技術や経験も素晴らしいですが、やはりあの精神力にはアタマが下がります。 / TAKE ( 2001-06-09 14:03 )
八百八六助さま、ここまで無失点というのは、ひと頃を思うとホントに夢のようです。FWから始まる守備、DFラインから始まる攻撃、大部チームとしての完成度が上がってきましたね! / TAKE ( 2001-06-09 14:01 )
鐵子さま、オフサイド以外は見た目の通りのシンプルなルールですから、多分そんなに難しくないですよ〜。ジョルカエフ、間違いなく出てくることと思います。老練なテクニシャンな彼は日本にとって怖い選手です〜。 / TAKE ( 2001-06-09 13:57 )
仙さま、確かに今回の日本代表は、状況が変われどよく集中してファイトしてくれている気がします。明日もいいゲームだといいなあ。 / TAKE ( 2001-06-09 13:54 )
フィー子さま、フランス以降に積み上げてきたコトは確実に実になってきている実感が出てきましたね。僕ら自身も厳しい状況でも勝利を信じていられるようになった気がします。 / TAKE ( 2001-06-09 13:53 )
ガス欠コインさま、やはり精神的にもタフになってきてるのでしょうね。チームとしての成長を感じますよね! / TAKE ( 2001-06-09 13:50 )
この前の雨の日はすごかったです! / マジッく ( 2001-06-09 12:41 )
う、うわ、行って来たんだぁ、さすがだわ!!日曜も行くのかな?どしゃぶりの中、大興奮の試合だった!TVで見てたよ〜 / りさ子 ( 2001-06-09 02:47 )
中田はセリエAで鍛えただけあってコンディション悪い時にその強さが出ますね。他の日本選手との実力と格の差が判った試合でしたね。しかし上手いぞ中田! / Jundo ( 2001-06-09 00:59 )
今の代表はディフェンスが機能してますね.まだ1点も取られていない.凄いことですよ.前目でボールを奪えるのと,DFからの素早い攻撃がいい.今度はフランス相手でも前回のようにはならないでしょ. / 八百八六助 ( 2001-06-09 00:22 )
サッカーのルールはわからないけど、ついつい見入ってしまいます。ルールがわかればもっと面白いんだろうけど...今でも充分!ひゃぁひゃぁ言うてテレビ観てマス。日曜日が楽しみです。ジョルカイフさんとかも出やはるんでしょうか? / 鐵子 ( 2001-06-08 23:05 )
総ての力〜だして〜♪ 元気よく〜戦ってほしい〜♪ 勝ち負けは〜終わった後に〜点数で決まるだけ〜♪ がんばれ〜♪ お疲れ〜TAKE様〜♪  / 仙川 ( 2001-06-08 19:09 )
ほんとほんと。A代表って勝ち癖ってもってなかったような・・・。嬉しいですね、ほんと。TAKEさん風邪ひかないように気をつけてくださいね。 / フィー子 ( 2001-06-08 13:41 )
最近、日本代表は、負けパターンのゲームを取れるようになった気がしませんか。 / ガス欠コイン ( 2001-06-08 13:13 )

2001-06-04 近づくワールドカップに思うこと

サッカーのワールドカップ開幕まで一年を切った。

現在はリハーサルとしてコンフェデレーション杯が開催されている。
本来だったら日本代表を新潟や鹿島まで追っかけたい所だったのだが、
サッカー仲間も自分も仕事があったり、お金がなかったり…ということで、
今回見に行けるのは横浜国際競技場で行われる準決勝のみ。
チケットが当選して喜んでいたのだが、
平日五時キックオフ、対戦カード未定のこの試合は、
先週の時点で3万8千枚もの売れ残りがあったのだという。

平日のこの時間は会社を休むか早退しないと見れないゲーム、
またホンモノのサッカーバカ^^は、
おそらく力の限りワールドカップのチケットを申し込んでいて、
サイフの中身も心配だったりもするだろう。

しかしここではフランス対カメルーンなどの、
ワールドカップ本戦レベルでのカードが実現する可能性もあった。
ISLの破綻やら、FIFAの高飛車商法なども影をおとしてはいるのだろうが、
一年前の今、こんな盛り上がりで大丈夫かな〜と心配になる。

結果的にこのカードが日本戦になったことで、
チケットは売り切れそうだが。

 ・
 ・

テレビなどでオリンピックなどの海外スポーツイベントを観戦するときに、
いつもチェックをいれるのが、その国の観衆の様子。
自国の応援で盛り上がるのは当たり前。
他国の選手の素晴らしいプレイに、どのくらいの拍手が贈られているか、
そういった所でその国のスポーツ文化の成熟度が窺い知れると思う。

記憶にあるのは、たとえばカナダはカルガリーの人達。
冬季オリンピックのフィギュアスケートでは
金メダルのビットや銅メダルの自国選手と比べても劣ることのない拍手を、
我らが伊藤みどり選手(5位)に贈ってくれた。
あの一件はその後のフィギュアスケートのルール改正にも多大な影響を与えたはずだ。

また、野茂やイチローのプレイに拍手を贈ってくれる目の肥えた海の向こうの観衆たちに、
熱いモノを感じている方も多いことと思う。

 ・
 ・

来年のワールドカップ、もちろん我らが日本代表はチカラの限り応援したい。
しかし、それ以外の試合もひとつでも多く足を運んで、素晴らしいプレイには拍手を贈りたい。
ワールドカップを目指して世界各地で死闘を繰り広げている選手達が、
「良かった」と思えるワールドカップであって欲しいから。

先頭 表紙

マジッくさま、きっと、みんな出歩かずにブラジル代表の応援をしていたのですね。今回のブラジル代表、もうひとつだから、みんな心中穏やかじゃないでしょうね〜^^; / TAKE ( 2001-06-07 01:40 )
この前のブラジル戦の後に、ブラジル料理のお店には日本人が少なかったです。 / マジッく ( 2001-06-06 17:31 )
美人OL・Sさま、ようこそ〜^^ 僕の友人にも当時パリにいたというヤツがいます(笑) いやいや、あのお祭りの中にいらっしゃったなんて、ちょっと羨ましいです。万が一日本が優勝したら、どんな騒ぎになるのでしょうね。僕個人は鼻血出血多量、声は潰れ、涙腺大解放のまま息を引き取ってしまうかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-06-06 12:25 )
ウサ子さま、確かに僕の周囲の仲間ウチでも、あまりに宗教チックな応援はちょっとな〜みたいな話は良く出ます。野球や競馬のような歴史がない分、まだまだファンも試行錯誤中みたいな所がありますよね! / TAKE ( 2001-06-06 12:20 )
上月 葵さま、ようこそ! ホント同感です。今回の本意はまさにその辺なんです〜(嬉) 奥深いサッカーという競技を媒介に、単なるサッカーの大会って以上の実りあるものになれば幸せなのですが〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:17 )
えむさま、ホントにそう思いますよ〜!! 厳しかった欧州遠征、けが人続出の大会前の状況を思うともの凄く頑張っていると思います。今、日本代表チームはグングン成長していると思います。 / TAKE ( 2001-06-06 12:10 )
フィー子さま、ありがとうございます^^ なにかと商業的な思惑も見えてしまいますが、やはり主役は選手達と、サポーター、あくまでヒトですものね〜。多くのヒトにとって幸せな大会であって欲しいですよね〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:08 )
夢楽堂さま、そうですね、多分一生に一度になるだろう、身近な日本での最高の舞台。ホントに期待で胸が高鳴ります〜。 / TAKE ( 2001-06-06 12:06 )
仙さま、やはり日本代表の活躍が、盛り上がりにはマル必ですよね。本番も今回のカメルーン戦みたいなプレイをしてくれればサイコ〜です〜! / TAKE ( 2001-06-06 12:04 )
ガス欠コインさま、素晴らしい演技、それに拍手を贈る観衆、そしてさらに相乗作用で高まる演技と拍手、一度でいいからああいう場所に居合わせたいものですね。 / TAKE ( 2001-06-06 12:02 )
さなえもんさま、あと一年、徐々に盛り上がっていってくれれば嬉しいです。オイラはおおバカなので、来年の今頃、自分がどうなっているか…マジで心配です…(笑) / TAKE ( 2001-06-06 12:00 )
こちさま、俊輔はケガをした上で、ちょいと悩んでるみたいですね。スポーツ選手ってどうしても好不調・ケガなども付きまといますが、今ならば本番には十分間に合うと思います。彼にも頑張って欲しいですね。 / TAKE ( 2001-06-06 11:58 )
まさや〜んさま、世界中が注目のお祭り、素のニッポンの良さが出せるといいなあ、と思いますよね〜。 / TAKE ( 2001-06-06 11:55 )
はじめまして!実は、フランスが優勝した瞬間、私、パリにいたんですよ〜。お上品なフランス人のイメージがぼろぼろにくずれました。(笑)楽しかったんだけど、さて、日本の時はどうなるんだろう?とちょっとだけ心配になりました。 / 美人OL・S ( 2001-06-06 10:19 )
実はですね〜ウサ子は幼少の頃サッカー大好き人間だったんですが今はあんまりなんです。っていうのも最近の全日本の応援する皆さんのをみてるとひいちゃうんですよね〜。多分理由はTAKEさんがおっしゃってることなんですよね。皆がそうだとは思えませんが日本贔屓過ぎるというか。。。 / ウサ子@サッカー自体を楽しみたいんです〜 ( 2001-06-06 07:09 )
ナショナリストの私としては日本チームを応援すると同時に、ホストとして日本の素晴らしさをばっちし世界にアピールしたいなー。 / 上月 葵 ( 2001-06-05 23:54 )
昨日見たじょー。なんか今回の日本代表ってすごい勢いがありません?特にカメルーン戦でそれを感じました(って素人の解説なんだけど・・) / えむ ( 2001-06-05 15:32 )
私たちがホストなんだという気持ち、無理強いせずに自然とみんなが思えるようになるにはどうしたらいいんでしょう。今日のようなTAKEさんの文章もそのひとつとして力があると思いますよ。 / フィー子 ( 2001-06-05 13:17 )
理屈ぬきで感動させる試合を見せてほしい。折角の舞台なのだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 05:30 )
もちろん〜応援しますよ〜♪ リアルタイム放送で〜応援〜♪勝ち進め〜日本〜!! / 仙川 ( 2001-06-05 01:31 )
伊藤みどりのあの時のフリー演技忘れたことがありません。エンディングが終わる直前から観衆は総立ちになり、解説の佐野氏も言葉につまっていました。すべてのアスリートに言えることだと思うけど、最高のパフォーマンスはひとつの芸術なのだと思います。 / ガス欠コイン ( 2001-06-05 00:29 )
私の通っているスポーツジムは、国際会議場&ホテルがあるの。 以前、ワールドカップの審判の会議が開催されてたよ。お陰で実感ありあり。 きっとTVの前で大興奮しちゃうんだろうね。 / さなえもん ( 2001-06-04 23:56 )
俊ちゃん出てない・・。寂しい・・・。今日は引き分けでしたね♪ / こち ( 2001-06-04 23:55 )
そのとおりで御座るな!応援のマナーでもそのお国柄が見えるで御座るからの。日本もまだまだ捨てたものではないと感じたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 20:37 )

2001-06-01 ネット上での物件探しに挑戦

湿布の効果もあって、
首の痛みの方はようやく取れてきました。

湿気に弱いのでカラダのリズムがメチャメチャな今日この頃。
右手と右足が一緒に前にでるような体調なのに、
さらに首までやられてしまっては、完全に不良品のロボットのようだった。
某国のロボットを笑いすぎたタタリだろうか…(笑)

 ・
 ・
 ・

さて随分前から「引っ越す、引っ越す」と言いながら、
全然動けないでいたのだが、ようやく諸条件が整ってきた。
来週あたりから具体的に動いて見るつもり。

さしあたって小手調べに、WEB上での物件探しに挑戦してみた。
友人から教わった『アドパーク』というサイトで、
地域、最寄り駅、家賃、間取りなどの諸条件を指定して検索すると、
いくつかの物件がセレクトされて表示される。
そんな中から何件か資料を請求してみた。

デザイン事務所としての条件を考えて見る。
立地条件としては、駅からは遠すぎないこと。
出力センター(VANFUやリスマチック)などが比較的近くにあること。
なるべく乗り換えなしで銀座に出れる沿線であること…といった所だろうか。

夕方、不動産会社からファックスが入る。
「お客様のご希望の物件は既に成約されてしまいました。
 よろしかったら別紙のアンケートにご記入の上、ご返送ください。
 ご希望に沿う物件をお探しします…」
…みたいな内容。

良い物件は当然競争率も高いから、WEBからでは出遅れてしまうんでしょうね。
しかしある程度事前に、家賃の相場などの雰囲気がつかめるのは便利。
来週からは実際に歩いて探してみよう。

先頭 表紙

たきさま、ありがとうございます。さっそくイサイズ見てみましたが、情報豊富で参考になります。僕も今回は住居兼用、SOHOってことで話すつもりです。MAC仕事で昔みたいに汚れなくなりましたから、実際問題ないですよね! / TAKE ( 2001-06-06 11:51 )
かねちゃん、ありがとうございます。ようやく前後左右、自由な視界で暮らせるようになりました(笑) あたりまえのことってホントに有り難いことです^^ / TAKE ( 2001-06-06 11:48 )
WEBではリクルートのイサイズがいいよ。雑誌では週間賃貸JJね。今度のとこは事務所にするとか言わないで捜すんでしょ?ぼくもそうして、最終的には話したけど個人SOHOだし問題ないみたいよ。 / たき ( 2001-06-05 02:17 )
首の具合はよくなられたんですね(^^)…もう上向けますねっ(笑)それにしても暑かった。昼間歩くとちょっと消耗しそうでしたね。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:02 )
空。さま、どうもありがとう! 首も良くなったし、今日は天気も晴れ。元気で仕事もはかどってます〜^^ / TAKE ( 2001-06-04 16:46 )
たらママさま、とりあえずお客さんを集めて置いて、実際にはさらに細かく物件を紹介していく…みたいなシステムでやってる様です。ある程度の下調べにはなるので、素っ頓狂な要求はしないですみそうです^^ / TAKE ( 2001-06-04 16:45 )
えむさま、とりあえず今日は数件覗いてみました。このあたりは古い街なので、どこも親切そうでちょっとだけ曲者のオヤジさんがやってました。話すと味のある方が多くて楽しかったです。 / TAKE ( 2001-06-04 16:43 )
首、よくなってきて、よかったですね〜♪そして、いい物件に巡り合えたらいいですね〜♪頑張ってくださいね。 / 空。 ( 2001-06-04 14:36 )
雑誌やWEBだと、やはり遅れちゃうんですね。銀座に出れるところなんて、お洒落。 / たらママ ( 2001-06-04 13:43 )
やっぱり物件は地元の不動産屋が一番物件も豊富だし、色々いいですよ。地元密着型の不動産屋の方が色々親切で融通が利く場合が多いかも。 / えむ ( 2001-06-04 13:26 )
さなえもんさま、「お気に入り」なのは幸せですよね。落ち着いて仕事出来る場所を、なんとか見つけだしたいです〜。 / TAKE ( 2001-06-04 01:12 )
ガス欠コインさま、なるほど〜! やっぱり、とりあえず歩かなきゃダメなんですね〜。 / TAKE ( 2001-06-04 01:10 )
Jundoさま、どうもです。ウチはWEB環境もMACも旧態依然としているので、このさい一気にリニューアルしちゃいたいのですが…(サイフ次第でしょうか…笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:09 )
なみまるさま〜、すでにハマってます〜(笑) 間取り図とか眺めるのって、なんか楽しいですよね。ああ、電話代が怖い(笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:07 )
マッキ〜、やはりそうなのですね! とりあえず明日から不動産屋めぐりしてみます〜! / TAKE ( 2001-06-04 01:04 )
ぷよんさま、ありがとうございます〜。来週はいろいろ歩いて見ようと思います。 / TAKE ( 2001-06-04 01:03 )
ぷよんさま、そう、先○者です〜。オイラはビームは出せませんせしたが…(笑) / TAKE ( 2001-06-04 01:02 )
ウサ子さま、ピンポ〜ンです(笑) 安田記念、オイラもダメでした。G1三連勝ならず…(涙) / TAKE ( 2001-06-04 01:00 )
仙川さま、誰でも必ずサイショはあります。仙さまなら大丈夫ですよ〜。出来ること、挑むこと、出来ないことの区別をつけてトライしていければ、きっと上手くいくはずです〜。 / TAKE ( 2001-06-04 00:59 )
夢楽堂さまのように散歩しながら^^楽しんで探そうかと思います〜。あんまりノンビリもしてられませんけど…^^; / TAKE ( 2001-06-04 00:57 )
私は去年、職場のお引越ししました〜。保証金が高いね〜!でも、今のところはお気に入り〜。いい所が見つかりますように。 / さなえもん ( 2001-06-03 23:41 )
その物件、ほんとは残っている場合もありますよ。僕も昨年、事務所を引っ越しましたが、最終的には不動産屋に飛び込むべきです。頑張ってください。 / ガス欠コイン ( 2001-06-03 03:44 )
クビは回るようになったのね(^^; 事務所の引越は大変そうですね、制作環境を再構築するのは考えるだけでも面倒ぢゃ。。。(^^; / Jundo ( 2001-06-02 18:03 )
私も今の家見つけるきっかけはWEB検索でしたよー。ハマると何時間もやってしまうのでそこだけご注意あれ〜(^_^;) / なみまる ( 2001-06-02 16:30 )
そうそう、物件はWEBでのアップは遅れるから。。 今のところを探すときはやっぱり不動産屋に足を運んだわ。 / マッキ〜 ( 2001-06-02 12:36 )
んで・・・そろそろ物件探しスタートなんですね! いいところが見つかるよう、空の下でお祈りしてますわ・・・。 / ぷよん ( 2001-06-02 11:34 )
一足遅かったわぁ・・・。私も直感的に某国のロボ=中華だと思いました(爆)。 / ぷよん ( 2001-06-02 11:33 )
某国のロボってあれ??中華??(笑) / ウサ子 ( 2001-06-02 10:57 )
今月の〜半ばから〜♪Webの仕事〜始めます〜♪ ←完全に〜本職になるかも〜☆ (全然わからないのに〜いいのだろうか〜?) / 仙川 ( 2001-06-02 08:40 )
他人も自分も動きやすい。道がわかりやすい。これが一番だけど、おカネの絡みもある。結構、大変ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:45 )

2001-05-29 クビが回らない…。

今日は貧乏自慢のお話ではありませ〜ん(笑)

月曜の朝あたりに寝違えたのかもしれない。
昨晩もクビがつっかかるような違和感を感じていたのだが、
今日はかなり痛くなって首が回らない。

TAKEさ〜ん、と呼ばれれば、
は〜い、とカラダごと回転(笑)
すっかりロボットです。

仕事中に電話がかかってくると、
受話器を左肩とクビの間に挟んで通話しながら、
MACでデザイン作業を続けるのだが、
今日は痛くてそれが出来なかった。
こういう日に限って、友人・先輩からの長電話が続く。
左手が使えないので、コントロールキーやコマンドキーが、
必要になった所で作業がストップ。

やれやれ〜、トホホ。

先頭 表紙

ぼくさま〜、いやいやマジで辛かったです。きっと運動不足も原因でしょう〜(涙) / TAKE ( 2001-06-09 13:39 )
あははは・・・その辛さよくわかりますよ〜〜(大汗) / ぼくさま ( 2001-06-07 17:12 )
なみまるさま、僕は今回酷くて3日くらい痛んでました(涙) 僕は動き回っていたのですが、静かにしてれば明日は大部良くなるとは思いますよ〜。 / TAKE@お大事に〜。 ( 2001-06-04 00:55 )
今朝、私もやってちまいました(涙)寝違え。クビが回らず、痛くて1日動けませんでした〜。どのぐらいでちゃんと治るんでしょう。(T_T) / なみまる ( 2001-06-03 21:30 )
マッキ〜、そりゃもう、エクソシストみたいにグルグル〜、…な訳ゃないですけど^^; なんとかフツーの状態に戻りました。やれやれ〜。 / TAKE ( 2001-06-02 00:54 )
さなえもんさま、わかるわかる^^ 「みてみて」「ここ、ここ」「さわって、さわって」…みたいに。今月はもう仕事場が一人なので、それができないのがちょっと寂しいです(笑) / TAKE ( 2001-06-02 00:53 )
なみまるさま、ようやく復活しましたが、癖になるのは怖いので気をつけます〜! / TAKE ( 2001-06-02 00:51 )
えむさま、そうそう、僕もそんなに上手じゃなかったです。最近挟めるようになったのは、もしかしてお肉がついてグリップが良くなったからかもしれません(笑) / TAKE ( 2001-06-02 00:50 )
そろそろくるくる首も回りますか? / マッキ〜 ( 2001-06-01 02:11 )
寝違えとか、コブが出来た時ってなんとなく周りの人に自慢したくならない?「みてみて!!」って。私だけか。 / さなえもん ( 2001-06-01 01:22 )
クビが回るようになっても、ご用心くださいね。あ!お金のことじゃありませんよ〜(^_^;) / なみまる ( 2001-05-31 20:40 )
私、顔を耳の間に受話器を挟んでしゃべるのができないんです・・・・困ったもんだ。 / えむ ( 2001-05-31 16:45 )
空。さま、どうもです。おかげさまで痛みは引いて、首が少し回るようになりました〜^^ / TAKE ( 2001-05-31 16:31 )
今日の首の調子は、どうですか??(笑) / 空。 ( 2001-05-31 13:15 )
チビクロさま、ようこそ〜。そうなんです、また寝違えたら…と思うと結構不安。かなり寝相が悪いモノで…、トホホ…(笑) / TAKE ( 2001-05-31 01:16 )
マジッくさま、最近はオシゴトが忙しいのですね。バタバタしてると無理をしがち、お互いカラダには気をつけましょうね! / TAKE ( 2001-05-31 01:14 )
peachさま、寝相が凄く悪いのでいつのまにか自分で腕枕してたりしてます。あれで寝返りうつと確かにクビ、痛めそうです…。鋭いつっこみには確かに引けてますが(笑)最近はそれも快感です(笑)! / TAKE ( 2001-05-31 01:10 )
lamネエ、そうみたい、完治するのにちょいと時間がかかりそうな案配だわ。 今夜さらに寝違え足すのが怖いわ〜(笑) / たけ子 ( 2001-05-31 01:08 )
鐵子さま、ありがとうございます。今日は目線の高さを終始一定に保ちながら歩いてました。結構変なヤツだったかもしれません。 / TAKE ( 2001-05-31 01:06 )
空。さま、ありがとうございます。今日は朝から湿布して、大部楽になってきました。でもちょっと寝るのが怖いです(笑) / TAKE ( 2001-05-31 01:04 )
りさ子さま、ありがとうございます〜。それ、すっごく便利そうですね。仕事しながら電話すること多いので探してみます〜! / TAKE ( 2001-05-31 01:02 )
さえこさま、今日は首筋に湿布。本日限定で襟を立てて、クビを隠してます…。トホホ…。 / TAKE ( 2001-05-31 01:00 )
かねちゃん、「背中の筋」もすごく辛そう…(涙) とりあえず右肩と首をセルフマッサージしてみています。 / TAKE ( 2001-05-31 00:59 )
みゆみゆさま、やっぱり怖いですよね〜(笑) しばらく重量物の持ち歩きは避けて安静にしてます〜。 / TAKE ( 2001-05-31 00:57 )
ASATOさま、オイラもかなり寝相が悪いので、そのせいで痛めたかもしれませ〜ん。トホホ。 / TAKE ( 2001-05-31 00:55 )
JAIさま、重いノートパソコンを持ち歩いてて、時々右肩が痛むのですが、それと連動して痛くなってる気がします。まさや〜んさまのお話を信じて消毒してま〜す(笑) / TAKE ( 2001-05-31 00:54 )
ヤスヲちゃん、どうもです。今回はのんびりお話する時間が少なかったので、また次回を楽しみにしてます。 / TAKE ( 2001-05-31 00:51 )
ウサ子さま、ありがとうございます。とりあえず湿布して大部楽になりました。 / TAKE ( 2001-05-31 00:47 )
たらママさま、ありがとうございます。とりあえずMACに向かっている分には平気なのでなんとか仕事の方は大丈夫そうです。 / TAKE ( 2001-05-31 00:46 )
首イタイのつらいですよねぇ。気になって寝れなかったりとか(^^; / チビクロ@初めまして ( 2001-05-30 16:29 )
まさや〜んさま、とりあえず一応消毒はしておきました(笑)。効いたような効かないような(笑)、でもぐっすり眠れました。 / TAKE ( 2001-05-30 15:55 )
パンドラさま、ありがとうございます。先週、先々週少々忙しかったので疲れもあるのかもしれません。それと、やっぱりトシ?(笑)でしょうか…。 / TAKE ( 2001-05-30 15:53 )
僕は人手がいなくて、手が回りません! / マジッく ( 2001-05-30 15:37 )
寝違えた日にちの不確定さが物語る、「腕枕説!!」と言うのは如何でしょう?若しかしてTAKE様、つっこみの鋭さに引けてません!? / ホホホ@peach ( 2001-05-30 15:13 )
2、3日痛いわよ、それ。 / lamancha ( 2001-05-30 11:36 )
お大事になさってくださいませ。私もちょっと寝違えました。仲間ですな。仲間! / 鐵子 ( 2001-05-30 08:37 )
大丈夫ですか?辛いですよね〜。シップとかはダメなのかしら?? / 空。@おはよ♪ ( 2001-05-30 06:05 )
だいじょうぶ?ソニーのトークフリーってネックレス型のマイクとイヤホンがセットになったのがあるよ、それを使うのをおすすめします。両手作業のときはこれかイヤホンマイクがないと仕事になりません。 / りさ子 ( 2001-05-30 02:21 )
これ辛いんですよね〜!私も困ったときがありました。一日ずっと痛かった。 / さえこ ( 2001-05-30 00:46 )
うわ〜これは辛いんですよね〜…私はよく背中の筋を違えます。これもツライの(涙)…今は書き仕事&マウス&キーボードのおかげで手首痛い〜状態になりつつあります(><)…それでもひまじんする自分ったら。 / かねちゃん@私もマッサージは得意 ( 2001-05-30 00:11 )
私の彼も、ちょっと首の病気がひどかったとき、呼ぶと、全身で振り返るのでちょっとこわかった(笑)。首はクセになることもあるので、安静に!ですよ!! / みゆみゆ ( 2001-05-30 00:10 )
俺はよく寝違える〜〜。。。寝方が悪い〜〜。。。 / ASATO ( 2001-05-29 23:35 )
半日くらいで寝違えって治りませんけ?とりあえずお大事に…。それにしてもまさや〜ん様、一瞬そんなこと書いたっけ?って思っちゃいましたよ(笑)。 / JAI ( 2001-05-29 23:12 )
先日はお疲れさまでした。又、お会いしましょう / ヤスヲちゃん ( 2001-05-29 22:45 )
首って思わぬときにやられるんですよね〜。あれれ?という感じで。お大事にしてください。 / ウサ子 ( 2001-05-29 22:43 )
寝違えはホント恐怖です。痛いのに仕事大丈夫ですか。お大事に。 / たらママ ( 2001-05-29 22:39 )
首が回らないって、辛いですね。日頃の健康?に感謝で御座るな。拙者もやっと全快で御座るよ!確かビールは首に良いとJAI殿の所に書いてあったような・・・・(笑) / まさや〜ん@嘘デ〜ス ( 2001-05-29 22:26 )
おつかれでてるのかな?私マッサージ得意だよ♪ / パンドラ@お大事に! ( 2001-05-29 22:19 )
葵さま、ようこそ〜。それじゃ今日は海外風?な仕草になってるのかなあ(笑) 今日は「イタイ」話題がいくつか並んでますね〜^^ / TAKE ( 2001-05-29 22:07 )
夢楽堂さま、そちらのクビの痛みは快方に向かいつつあります〜^^  / TAKE ( 2001-05-29 21:58 )
海外の方は体ごと振り向くそうですよ。↓倒産ってわらった / 葵・ある意味イタイ仲間 ( 2001-05-29 21:58 )
仙さま、今日は「痛い」仲間ですね、トホホ…。 / TAKE ( 2001-05-29 21:55 )
あ〜良かった。倒産ではなくて(失礼!!しやした) / 夢楽堂 ( 2001-05-29 21:24 )
私は左足〜負傷〜★ 歩くと〜痛ヒの〜★ / 仙川 ( 2001-05-29 21:10 )

2001-05-29 F1話/“モンツア・ゴリラ” ビットリオ・ブランビラを悼む!

残念なニュースがひとつ。

1970年代後半、モンツア・ゴリラの名前で親しまれた、
元F1ドライバー、ビットリオ・ブランビラ氏(イタリア)が亡くなられたとのこと。
死因は心臓発作。享年63歳だった。

雨が得意なドライバーと言えば、何人かの名前が思い浮かぶが、
このヒトほど雨で豹変したドライバーは記憶にない。
唯一のF1優勝は豪雨の中での1975年オーストリアGP。
(レースが途中中止になった為、4.5ポイントだけしか与えられなかった。)

圧巻だったのが、初めて日本で行われた富士でのF1レース(1976)でのパフォーマンス。
オレンジのBetaカラーのマーチ761フォードで予選8位からスタートした
ブランビラは得意の雨の中を2位まで浮上。
ところがここでタイヤトラブルで5週目でピットイン、一旦8位まで後退する。
ところがここから再び鬼気迫る追い上げで上位をゴボウ抜き、
16週目には再び2位に戻り、トップのハント(マクラーレン)を追走する。
ハントを追いつめたブランビラは22週目のヘアピンで仕掛ける。
インから一旦追い抜いたかに見えたブランビラだったが、直後スピン。
結局4番手に落ちたあとトラブルでリタイアするのことになる…。

初めて見たF1中継で見た凄まじいタイガーぶりは忘れられない。
勝ち負けを越えてレースを盛り上げる素晴らしいドライバーだった。

合掌。


○画像は1976年、富士スピードウエイの決勝レースでの
 V・ブランビラ&マーチ761フォードDFV
 (山海堂刊 auto technic別冊“F1 Race in Japan”より)


先頭 表紙

鐵子さま、とにかく存在感のあるドライバーでしたよね…。ホントに寂しいです。モニカさん…ってお名前は聞いたことがある気がします。 / TAKE ( 2001-05-31 01:30 )
さなえもんさま、激しい走りのレーサーでしたが、穏やかな^^いいおじいちゃんになって長生きしてて欲しかったです…。 / TAKE ( 2001-05-31 01:20 )
しばらくひまじんできていなかった間に、ブランビラさんが........お嬢さんのモニカさん、ちょっとした知り合いなのです.......寂しい......ご冥福をお祈りします。 / 鐵子 ( 2001-05-30 17:16 )
実は・・・今ショックで、ちょっと涙が出ました。雨雲の上の満点の星として輝いて欲しいですね。写真が滲む・・・だめだ。 / さなえもん ( 2001-05-29 23:55 )
まさや〜んさま、そうですね、ひとつのコトに打ち込めた幸せな人生だったのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-05-29 20:56 )
夢楽堂さま、そうですね〜、走るために生まれてきたようなレーサー、雲の上でクラークジルやアイルトンと世代を越えてレースをしているのかもしれません。 / TAKE ( 2001-05-29 20:54 )
仙川さま、チャンピオンになるようなドライバーではありませんでしたが、彼のようなドラマチックな名脇役のことも、ず〜っと忘れないでいたいと思います。 / TAKE ( 2001-05-29 20:53 )
事故死ではなく天寿を全うされて、と思うのが良いので御座るかの?合掌。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 17:30 )
記憶に残っているレーサー、天国でもエンゼルに傘をささせて走っている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 11:19 )
ご冥福を〜申し上げます〜★ どうぞ〜安らかに〜★ / 仙川 ( 2001-05-29 10:00 )

2001-05-29 F1話/モナコGP

初めてF1を見るようになった1976年シーズンから、もう25年。
グランプリコースも随分変わってしまった。
当時の姿をとどめて生き残っているグランプリサーキットは、
モンツア、シルバーストン(76年はブランズハッチ開催だが)、そしてここモナコの三つだけ。

海を望み、美しい建物の間を縫うようにして走るモナコ市街地サーキット。
コースは狭く、ほとんどオーバーテイクは不可能。
現代のサーキットの基準は殆ど満たせていないはずなのだが、
ここだけは誰もが認める特別なコースなのだ。
グラハム・ヒルが、ロニー・ピーターソンが、ニキ・ラウダが、
ジル・ビルヌーブが、そしてアイルトン・セナが走ったのと同じ景色の中で、
今年もグランプリが行われる。

さて、シューマッハー対クルサード。
タイトル争いの流れがどう傾くのか、そんな重要なレースとなった訳だが、
予選を制したのは前戦の勝者、昨年の勝者でもあるクルサード。
マクラーレン対フェラーリのマシンパフォーマンスはほぼ互角に感じられたが、
勢いに乗りかけているクルサードの気合い勝ち、といった感じに見えた。

そして決勝レース。
スタート以前に全ての決着が着いてしまった。
クルサードはトラブルでフォーメイションラップに出れず、最後尾スタートに。
オーバーテイクの難しいモナコでは万事休す…である。
スタート後程なくしてモントーヤ、ハッキネンも脱落。
フェラーリのワン・ツーを脅かすものはなくなる。

後方でも次々脱落するマシンが続出する。
ただでさえもミッション等には負荷のかかるレース。
熟成ならぬハイテク装備にトラブルが出たり、
ミスの許されない市街地コースの罠に落ちたりで、完走は10台のみ。
結局フェラーリがワン・ツー。
アーバインがジャガー&ミシュランで健闘して、表彰台に。
ジャックが4位、後方から気迫で追い上げたクルサードが5位。
ジャン・アレジが6位。久々の入賞が嬉しい。

ツキも恵まれて。貴重な勝ちポイントを重ねたシューマッハー。
しかし、ただフェラーリがついている…というコトではない。

シーズン序盤からリードしているフェラーリに対して、
マクラーレンがいろいろ無理をしなければならないシチュエーションに
追い込まれているということなのだ。
おそらくリスクを覚悟で、様々なハイテク装備を実装してきているのだろう。
そして無理をしたが故にトラブルに遭うことになる。
一見マシンパフォーマンスは互角に見えるのだが、
マシン開発の先手・後手の差が如実にリザルトに現れてきたレースだったと思う。

クルサードが予選・決勝共に気迫のこもったレースを見せてくれたことだけが、
ロン・デニスの救いだったかもしれない。

先頭 表紙

口車大王さま、ジルの事故でつまづいたあとの80年代はホントに最悪でしたよね〜。ホントに変わってしまいました。勝てるシステム、勝てないシステムが厳しいまでに明確に見えてしまうのが最近のF1の怖いところですね。 / TAKE ( 2001-06-05 14:16 )
80年代、何をやってもだめだったフェラーリが、うそのよう。 / 口車大王 ( 2001-06-02 14:50 )
まさや〜んさま、確かにモナコでのレースって特別なんですよね。古い映画を見てるようなグランプリがひとつ位残っていてくれてもいいなあ、なんて思います。 / TAKE ( 2001-05-29 20:51 )
普通に考えれば、あんな狭い公道でF1をするなんてと思いますが。歴史のある開催地、簡単には変えられないのでしょうね。で御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-29 17:28 )

2001-05-27 シゴトとダービーの日曜日

梅雨っぽい湿気と一昨日の完徹で
ボロボロの体調にムチをうち、
今日も朝十時に出勤。
まずは近所のWINSによってダービー馬券を購入。
オイラも馬好きの端くれ、
今日だけは馬券を買わない訳にはいきません!

皐月賞が終わった時点でダービーの本命は
ジャングルポケットと決めていた。
ジャンポケはウサ子さんがずっと応援している馬だが、
先週牧場長さんのレディパステルが勝ったばかり。
同じひまじんライターさん絡みのトニービン産駒というのもゲンがいい^^
クロフネは自信をもって切り。
相手はやはりダンツフレームが有力だけど、
3ケタ配当などを狙うつもりは毛頭ないので、
より高配当を狙って穴馬を探すことにした。
ダービーレグノ、テンザンセイザ、ダンツフレーム、
シンコウカリド、ボーンキング、ビッグゴールドへの馬連6点。
(オッズを考慮してダンツのみ2000円、あとは1000円)
プラス自分のPOG馬ビッグゴールドの単勝馬券(名前入り)を記念に1000円。

馬券を買ってから、ヤキソバとフランクを食べ、
事務所でダービーの録画予約を済ませてから、オシゴトに出撃。
今日は外仕事なのでナマで中継を見れないのだ…(涙)

お昼に某広告代理店に到着。
昨日から集めた写真や雑誌の切り抜きをパネルにまとめていく、という
なんのコトもない作業。他にデザインスタッフがいない仕事なので
お呼びがかかっただけなのだ。4時過ぎに作業は終了。事務所に戻る。
事務所に戻れば、木曜晩に徹夜した仕事の修正依頼の電話。
ヨル8時くらいまでかかって作業終了。

ダービーはお見事、ジャングルポケットが制覇。
強かった! 文句なし! …です。
ウサ子さんが大好きな角田晃一ジョッキーもダービージョッキーに。
皐月賞の時はあれやこれや言われたそうだが、
今日は見事な騎乗ぶりだったと思う。
二着のダンツフレーム&河内騎手もさすが。
配当的には寂しかったが…(笑)
(計8000円買って、配当は11600円…)

そしてヨルは「F1モナコGP」の中継。こちらの話はまた後日ということで…。

先頭 表紙

ウサ子さま、なんかひまじんのお陰で、思い出深いオークス&ダービーになった気がします。久々に楽しさを思い出して、競馬熱が再燃しそうな気分です。 / TAKE ( 2001-05-29 20:47 )
みゆみゆさま、そうなんです〜、WINSが仕事場から近いので、馬券買わない日も、フランクやらヤキソバやらアメリカンドッグやら煮込みやら…いろいろ買い込んでしまいます。(太る〜!) / TAKE ( 2001-05-29 20:45 )
てへへ。遅くなりましたがお祝いありがとうございます〜最高のダービーでした。これもひまじんのおかげですぅ。わぁい。 / ウサ子 ( 2001-05-29 20:43 )
さなえもんさま、そうなんです、ダービーはお祭り、馬券はおひねりですね。でも馬券外すと落ち込むことも…(笑) / TAKE ( 2001-05-29 20:42 )
daffyさま、どうもです〜。ホント馬って美しく、またいろんな性格のヤツがいて飽きない生き物です。馬券買わないで見てることも多いです。 / TAKE ( 2001-05-29 20:41 )
馬券を買ったあとの焼きそば&フランク・・・ジャンクフードがよく似合う場所ですよね〜。馬券売り場でバイトしていた頃を思い出しちゃいました♪ / みゆみゆ ( 2001-05-29 02:13 )
そっかそっか!お祭なんですね!じゃあ、うきうき気分でリフレッシュ出来たんだね!お疲れ〜。 / さなえもんうちの税理士さんハッキネン似 ( 2001-05-29 01:45 )
馬券は買ったことがないっす。でも馬は美しいですな。 つっこみありがとやんした!ぺこり… / daffy ( 2001-05-29 01:30 )
ガス欠コインさま、競馬では100円が1億円になることはまずないですからね〜。toto、当てたいですね〜。J再開週は頑張りましょう〜! / TAKE ( 2001-05-29 01:01 )
さなえもんさま、普段は眠いからやめよう〜なんてコトが多いですよ。昨日はダービーなので特別なのです。馬にかかわる人全てが目標とする大事なレース、特別なお祭りなのです〜! / TAKE ( 2001-05-29 00:59 )
かねちゃん、サッカーや野球、F1と違って、競馬ってホントに一年中やってるんですよね〜。困ったモノです〜^^; / TAKE ( 2001-05-29 00:57 )
みかりんさま、馬券はなかなか当たらないですけど、馬を見るのは楽しいですよ〜。みんな個性的で味のあるヤツが多くて癖になります。 / TAKE ( 2001-05-29 00:55 )
まさや〜んさま、復活されてなによりです。やはり消毒^^が効いたのでしょうか。オイラも風呂入って寝る前に消毒してから寝ます〜(笑) / TAKE ( 2001-05-29 00:54 )
乗馬はしましたね、昔ちょっと。でも買い馬はなあ。金がないから、しばらくはtotoでいきます。 / ガス欠コイン ( 2001-05-29 00:28 )
お馬さんは乗る方は出来るんだけど、馬券は勉強不足なんです・・・F1は得意分野ですけどね! 素朴すぎる疑問。疲れていても無理して起きる程、馬券って引力があるの??ふしぎ。 今日はゆっくり出来るといいですね〜。 / さなえもん ( 2001-05-29 00:09 )
今日の職場でも ↑ と同じよ〜な会話が聞こえてきました…(笑)思わず一首。「湘南の浜の真砂は尽きるとも世に馬好きの種は尽きまじ」… / かねちゃん ( 2001-05-28 23:09 )
過去に一度だけ馬券買いましたよん♪それっきり〜〜(期待裏切られた) / みかりん ( 2001-05-28 19:40 )
ははは!みんな楽しそうで御座るな!とりあえず拙者も元気になったで御座るよ!TAKE殿もくれぐれも体に用心してくだされ! / まさや〜ん ( 2001-05-28 19:00 )
えむさま、だんだん暑くなってくると、あの時間帯って眠くなるんですよね。昼飯食べて、昼寝して、夕方散歩して、風呂、ビール…みたいなのもとっても幸せです(笑) / TAKE ( 2001-05-28 16:17 )
仙川さま、やはりダービーの直線は毎年毎年熱くなりますね。ケガする馬もなく、審議もなく、でいいレースでした。 / TAKE ( 2001-05-28 16:15 )
2ダブさま、僕も今は亡きトニービンの忘れ形見、そして野性味溢れるジャングルポケットは大好きな馬です。秋以降も元気な姿を見たいですし、いい種牡馬にもなるのでは、と期待しています。 / TAKE ( 2001-05-28 16:13 )
夢楽堂さま、(前年よりは減っているらしいですが、)府中は相変わらずの大観衆でしたね。本場の名ジョッキー、デザーモも感激したという日本ダービー。僕もなんとか馬券はとれたのでホッとしています。 / TAKE ( 2001-05-28 16:11 )
旦那と一緒に日本ダービー見ようと(TV)思ったのに、二人とも昼寝してしまった・・・あかんやん(汗) / えむ ( 2001-05-28 10:21 )
感動の〜だい4コ〜ナ〜♪ 直線一気に〜伸びる〜♪ ん〜♪感動〜♪ / 仙川 ( 2001-05-28 10:07 )
私ももちろんジャングルポケットの応援馬券でした。儲かりませんでしたけど、元は取れたしいいレースでした。 / 2ダブ ( 2001-05-28 08:48 )
親友が来て府中に行く予定だったが中止、まあ、馬券はしっかり取ったけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-28 08:30 )
ううっ、スカパーがあったら「ローマvsACミラン」も見たかった…(涙) / TAKE ( 2001-05-28 03:34 )

2001-05-25 そして、二丁目オフへ

さて、徹夜明けの呆けたアタマにムチを打ち、
撫子姫主催の二丁目オフに参加すべく新宿御苑前へ。
目指すお店は、いわゆる「二丁目エリア」の奥まった場所ではなく、
新宿通りに面した雑居ビルの中にあった。
お店の外で、撫ちゃん、lamネエ、さえこさん、咲良ちゃんと落ちあい、
いざお店の中へ。

お店の中はやはり濃密な空間。
二丁目に遊ぶのは初めてではないのだが「女装系」のお店は初めて。
女装のオネエが数人店内にいらっしゃるのだが、
よくアメリカ映画とかに出てくるような、お笑い系のキャラはいなくて、
みんなとても自然な感じで女性なのだ。
…とはいえあまりに新鮮すぎる風景。

かたや我らがひまじんの姫三人。
旧知の友人のようでいて、
実際にお会いするのは初めての撫ちゃん、さえこさん、咲良ちゃん。
それぞれに非常にチャーミングな三人であるのだが、
目の前の鮮度の高い風景に何かを感じたのであろうか、メチャ、テンションが高い。
三人のかけ合いは絶妙。店内の風景とは別に、
また楽しいフィールドを生成しているのだ。

オイラ自身は、まずはこの場に自分をフィットさせるべく、
五感をフル回転させるのであるが、
ステーキと鰻重が一緒に並んでいるような感じは、
睡眠不足のアタマには、なかなか難易度の高い因数分解。
ちょいと押されっぱなしのオイラは、
まずは、ひたすらポテチーを食べるのであった。どきどき。

今日のキーアイテムは撫ちゃんが持参してきた、バドガールの衣装。
さえこネエが着てくれそうで、なかなか着てくれない。どきどき。
遅れてブギ6君、ヤスヲちゃんも到着。
お店にはさらに強烈なオネエ達が登場しはじめる。
「スケバン刑事」のコスプレをしたおネエが出現、
そして妙に濃厚に色っぽいオネエも出現。
ヤスヲちゃんはこのオネエに困惑を隠せなかったのだが、
さえこさん、咲良ちゃんの目は釘付けという感じだった。

結局、10時半くらいまで飲んで騒いで遊んでました。
さえこさんは、りっちゃんの事があるので一足先に撤退。
最後にバドガール姿を披露してくれました。ブラボー!
「さえこネエ、イケてるわよ〜。」byたけ子

みんな明日が早かったり、仕事があったりという事で、この日は早めに撤収。
楽しかったよ〜☆、また遊びましょうね。

先頭 表紙

lamネエ、うん、頑張るわ〜!(しかし、もっと、修行しなくては…) / TAKE ( 2001-05-28 03:36 )
たけ子、次はあたしたちも、ハイテンションで行くわよ!!              …なんか無理そう(汗) / lamancha ( 2001-05-28 02:10 )
たらママさま、なんとも絶妙なコンビネーションでした^^; ひまじんメンバーも、みんなタダモノではないですね〜。 / TAKE ( 2001-05-28 00:29 )
まさや〜んさま、この世界も奥が深そうです^^; いろいろベンキョ〜になるっす〜。 / TAKE ( 2001-05-28 00:26 )
ガス欠コインさま、オイラも5年振りくらい。お店によってもいろいろカラ〜が違いますよね。 / TAKE ( 2001-05-28 00:23 )
ブギ子〜、もう大丈夫よ〜ん。 / たけ子 ( 2001-05-28 00:21 )
女性陣3人の掛け合い、見たかった。 / たらママ ( 2001-05-27 23:04 )
おお!楽しくて良かったで御座るな!何年か前、ニューハーフのお姉さま方とお酒を飲んだのですが、あまりの美貌にカルチャーショックを受けたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:43 )
何か、羨ましいような、そうじゃないような。二丁目、20代の頃は行っていたような。 / ガス欠コイン ( 2001-05-27 14:24 )
うう。ううううううう。(号泣) / ブギ6君 ( 2001-05-27 08:18 )
さなえもんさま、それがここのおネエさまたち、みんなスリムなの。アタイが来たら衣装がばがばになっちゃう〜ってコトで自粛したわ。 / たけ子 ( 2001-05-27 02:08 )
で?TAKEちゃんはちゃんとコスプレしたの?いやん☆すね毛は剃らないと〜!! / さなえもん ( 2001-05-27 01:52 )
かねちゃん、ニアミス気味だったかもしれませんね。JR組のブギ6君と咲良姫と新宿駅へ歩いていたころかもしれません。 / TAKE ( 2001-05-27 01:51 )
仙さま、名古屋オフレポートもすっごく楽しみにしてます。そちらも人材豊富ですよね〜。 / TAKE@遠征してみたい ( 2001-05-27 01:49 )
人妻りんりんさま、ぜひぜひオフ会にいらしてくださいませ。とても楽しみです〜。 / TAKE ( 2001-05-27 01:48 )
ふふふ楽しそう。10時半頃、中央線で新宿通ったのですが「そーいえば二丁目オフやってんだよね」とか思い出しました。 / かねちゃん ( 2001-05-27 01:04 )
いつも〜東京のオフ会は〜楽しそうですね〜♪いいな〜〜☆ / 仙川 ( 2001-05-26 20:20 )
とてもディープなオフでしたようね。ワタクシの美貌をいつかお披露目できる日がくることを祈って(嘘) / 人妻りんりん ( 2001-05-26 19:52 )
タフガイな大王様もいらっしゃるのでは…と思っていたのですが、オシゴトだったのですね…。おそらく梅雨前最後の休日だと思うのですが、今夜は明日までの宿題がてんこもり。明日の作業は大したものではないのですが、悲しい傭兵稼業です…(涙) / TAKE@おつかれさまです ( 2001-05-26 19:10 )
TAKEさまー、こっちは行けたんですか。口車、23時過ぎまでお仕事していて、こっちはだめでしたぁ。ぐぞぉ。 / 口車大王 ( 2001-05-26 18:54 )
咲良さま、おつかれさまでした。いや〜、コトバの端々に漂うセンス、ただモノじゃないなあ…と感動してました。ホント楽しかったです。 / TAKE ( 2001-05-26 18:26 )
お疲れ様でした〜♪楽しかったです〜♪テンション高かったかなあ(笑)ウーロン茶とコーラしか飲んでないのに(笑) / 咲良 ( 2001-05-26 18:15 )
さえこさま、お疲れさまでした。いや〜みんな素晴らしいノリで楽しかったです。また遊んでくださいね〜! / TAKE ( 2001-05-26 18:13 )
お疲れ様でした〜。いつも私たちあんなかんじですよ〜 また遊びましょうね! / さえこ ( 2001-05-26 17:38 )

2001-05-25 なんだったんだ?7DAYS

昨夜の突貫仕事は朝の八時に編集者A君にデータ渡し終了。
ホントだったらここで帰宅したかったのだが、
昨夜、別件で「今日の14:00より打ち合わせ」のメールが入っていたので、
そのまま、事務所で仮眠する。

12時に電話で起こされ、
「打ち合わせは明日に延期」との電話。
他のメンバーの何人かが、「晴れたので急遽撮影に出るため…」ということらしい。
今日の午後はヒマになったが、これで土日が完全にアウトになる。とほほ。
せめて朝に言ってくれれば家に帰って寝れたのに、これまたトホホ…という感じ。
仕方ないのでコンビニでハーゲンダッツのアイスクリームをお土産に買って、
近所のフリー仲間、Bさんの事務所にシャワーを借りにいく。
ちょっとサッパリする^^

考えてみれば先の土日から、周囲に振り回されっぱなし。
現在進行中の三本の仕事がそれぞれにバタバタ。
バタバタな割には充実感なし。
来週は、いい一週間でありますように。

今日はカラダも空いたので、
これから二丁目オフに行ってきます。
ちょっとドキドキ。

先頭 表紙

ブギ6君、うん、確かに山本直樹もけっこう好きですよん。 / TAKE ( 2001-05-28 00:30 )
あ。山本直樹ファンでしょ。エッチ。この。(爆) / ブギ6君 ( 2001-05-27 08:17 )
仙ちゃま、ありがとう。ぐっすり寝たらまた頑張るっす〜^^ / TAKE ( 2001-05-27 01:46 )
たたかうよ〜♪僕達の場所〜その手で〜掴む日まで〜♪おや? / 仙川@お疲れ様〜♪ ( 2001-05-26 20:18 )
Jundoさま、傭兵稼業の辛いところですね。ただ無意味に待機してて、肝心な時のパワーをダウンさせたくはないですよね。 / TAKE ( 2001-05-26 17:31 )
ウサ子さま、僕も基本的にジャンポケ流し。今回はクロフネは軽視するつもりです。これから穴馬チェックです〜。 / TAKE ( 2001-05-26 17:28 )
さなえもんさま、オイラの心の奥底で何かが胎動しているかどうかは、まだ不明です^^; いつも思うのですが、彼女らのココロの細やかさには胸うたれる所も多いです〜。 / TAKE ( 2001-05-26 17:27 )
たらママさま、行ってきました。lamネエとブギ6君以外は初めてお会いする方ばかり。いつもながらオフの時間ってあっという間です。 / TAKE ( 2001-05-26 17:24 )
こちさま、今回も楽しかったです。二丁目世界もホントに奥が深いです。 / TAKE ( 2001-05-26 17:23 )
パンドラさま、行って参りました。なかなかディープなトコロでした^^; / TAKE ( 2001-05-26 17:20 )
夢楽堂さま、スケジュールがバタバタしてるのは困ったものですが、リズムが悪いのは自分のせいな部分も大きいです。どうも梅雨時は自分が鈍くなっててイカンです。 / TAKE ( 2001-05-26 17:19 )
かねちゃんも「忙しい期」に突入でしょうか…。土日の仕事は時間拘束されるだけで、そうハードではないのですが、ぼ〜っとした会議で一日終わってしまうのはやっぱり寂しいです。 / TAKE ( 2001-05-26 17:17 )
くるみさま、ありがとうございます〜。ここのところ、ハーゲンダッツ、新しいフローズンヨーグルトばっかり食べてます。そろそろアイスが美味しい季節ですが、ほどほどにしておかないと太りそうです^^; / TAKE ( 2001-05-26 17:14 )
そうそう、キャンセルの連絡ってもうちょい早めに欲しいよね(^^) / Jundo ( 2001-05-26 02:32 )
いってらっしゃ〜い。で帰ってきたらダービー良予想ですよん。 / ウサ子@私は決まってるけど ( 2001-05-26 00:49 )
お疲れ様〜。バタバタする程みんなから必要とされてるんだよ。きっとね。つー事で、二丁目でも引っ張りだこになりますように・・・目覚めろ新しいTAKE♪ / さなえもんオカマ推進委員会会長(嘘) ( 2001-05-25 23:46 )
オフ報告、お待ちしてます。 / たらママ ( 2001-05-25 23:26 )
オフいいですねー♪皆様楽しんでいらっしゃるのかな〜♪ / こち ( 2001-05-25 23:21 )
いってらっしゃいまし!!レポート待ってます!! / パンドラ ( 2001-05-25 21:23 )
テンションのあがらない仕事で忙しいのは嫌ですね。同情します。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 20:22 )
大変な一週間、そして週末もお仕事・・体には気をつけて。二丁目楽しんできてください。バービーボーイズできたか!(笑) / かねちゃん@まだ仕事 ( 2001-05-25 18:38 )
お忙しそうですねえ・・お体にお気をつけて。 ハーゲンダッツのアイス♪今無性に食べたくなった・・。 / くるみ ( 2001-05-25 18:16 )

2001-05-25 長い夜

緊急の要請により徹夜作業中…。

カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)

↑グループ名、長いよ〜。入んないよ〜!
 デザイナー泣かせ。

今週、コレに泣かされるのは二回目。
長い名前はカンベンしちくり〜!>つんく






<追記>
最近学んだ「モー娘。」表記シリーズ(笑)

○「モーニング娘。」、英文表記でも「MORNING MUSUME。」(←「マル」が好きねえ)
○卒業した中澤裕子(モー娘。)は、ソロの時は中澤ゆうこ

ふう、直すのめんどいっす(笑)

先頭 表紙

えむさま。モー娘。は時々です。今週は湿っぽかったので、大滝詠一や小野リサとかで気を紛らわせていました。大部暑くなりましたね! / TAKE ( 2001-05-25 17:44 )
やっぱ仕事中のBGMはモー娘。?? / えむ ( 2001-05-25 15:54 )
マッキ〜、昨夜の仕事はおわりました〜。でも別件の予定がなかなか決まらず、最近の天気のようなハッキリしない仕事に振り回されてます。ふう〜。 / TAKE ( 2001-05-25 15:27 )
鐵子さま、午前中は少し仮眠をとれました。せっかく起きれば、午後の予定がキャンセルに。なんか振り回されまくってます…(涙) / TAKE ( 2001-05-25 15:25 )
夢楽堂さま、あと最近はIT関連など、横文字の多い記事のレイアウトも大変です。専門用語とかだと、なかなか改行していい場所とかもわからないですし…。DTPはタイヘンです〜^^; / TAKE ( 2001-05-25 15:23 )
2ダブさま、僕もず〜っと疎い方だったのに、最近こういう仕事が増えてて、ジャニーズjrや嵐なども顔と名前が一致するようになってしまいました。オヤジなのに…(笑) / TAKE ( 2001-05-25 15:21 )
ぷよんさま、つんく関連、歌のタイトルも結構長いのが多いので昨夜は苦労しました。その点、演歌系はシンプルで良かったです^^ / TAKE ( 2001-05-25 15:19 )
かねちゃん、そう言われてみれば二回続けて、歌のタイトルでした。どこまで続けられるかやってみようかなあ…。 / TAKE ( 2001-05-25 15:18 )
peachさま、あんまり無理な急ぎ仕事はやりたくないのですが^^; 今回は長い付き合いの仕事仲間からの依頼だったので頑張ってみました。困ったときはお互い様なので!^^ / TAKE ( 2001-05-25 15:16 )
長い夜は終わったのかしら? / マッキ〜 ( 2001-05-25 12:01 )
お疲れさまです。ってことは、今も徹夜で?(涙) / 鐵子 ( 2001-05-25 09:40 )
本当はカナを詰めることが出来るのに、サビの部分。う〜む、頭が痛い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:42 )
本当にお疲れ様です。グループ名2つ入ってしかもカッコ付き21文字ですか・・・もう最近この系統はどれがどれやら区別できなくなっちゃいました。 / 2ダブ ( 2001-05-25 08:35 )
お仕事お疲れさまでございます・・・。しかし、つんくはつぅんくなので(謎)しゃーないっす。ウケ狙い?(爆) / ぷよん ( 2001-05-25 07:24 )
タイトルは歌つながりですか?(^^)恋に〜ゆれる〜♪ / かねちゃん@お疲れさまです! ( 2001-05-25 06:55 )
徹夜作業中との事ですが、お仕事が来て良かったですネ!いつでも要請に答えられるなんて凄い事ですね!お身体には気をつけて。。。 / peach ( 2001-05-25 04:39 )
こちさま、矢口、かわいいですよね^^ 僕の回りでも人気絶大です。 / TAKE ( 2001-05-25 03:50 )
矢口が好き(全然関係なし!) / こち ( 2001-05-25 03:11 )

[次の10件を表示] (総目次)