himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-02 ツキなし!
2001-05-01 F1話/スペインGP&最終ラップの悲劇
2001-04-30 大掃除
2001-04-28 F1話/ミケーレ・アルボレートを想う
2001-04-28 サッカー話/日本対スペイン戦(やや辛辣モード)
2001-04-27 ここはどこ?
2001-04-24 チャンス到来
2001-04-23 時計は丸い?
2001-04-20 「湘南オフ」in 横浜
2001-04-19 デザイン事務所の今昔備品事情


2001-05-02 ツキなし!

寒くて朝方に目が覚めてみたら、
フトンがフットンでいた。さぶ〜。
風邪をひいてしまったようだ。

仕事の銀行口座を確認したら、
先月末に請求したはずのギャラが振り込まれていない。
マジかよ〜(泣)
広告代理店の担当者さんに問い合わせしてみたが、
まだ状況わからず。
(多分、どこかの部署が伝票を回しそこねたのだろう…)
コピーライターFさんのギャラと、
レンタルポジ代、どうやって払えばいいんじゃ〜(涙)

お昼はカツオのタタキ定食。
食べるぞ〜、と勢いよく醤油をかければ、
な〜んとソース。が〜〜ん!

柴犬か文鳥が欲しくて、
コンビニでチョコエッグを三つ買ってみた〜。
わくわく開けて見れば、
三つとも、チャボ〜☆
机の上が養鶏場だ〜(涙)

 ・
 ・
 ・

こ〜んな日に買ったトト、絶対、当たらないよね〜(笑)

先頭 表紙

仙さま、僕も競馬もダメ〜、トトは4等(笑)でハズレ〜でした〜。来週こそ〜(←オロカモノ 笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:58 )
あろうさま、タタキ大好き人間としては悪夢に近いミステイクでした(涙) 口直しにもう一回、カツオ食べに行かないと…(笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:56 )
やっぱり〜当らない〜★サッカ〜馬〜ロト〜惨敗〜★ / 仙川 ( 2001-05-07 02:15 )
カツオのタタキにソース。。。想像するだけで恐ろしいわ。。。 / あろう ( 2001-05-06 16:26 )
お君〜、ゲンキですか〜。おとといも顔出せば良かったのに〜!  / TAKE ( 2001-05-06 11:20 )
かねちゃん、それが休日ってもんです、それがにんげんってもんです(笑) ノンビリしましょうね〜! / TAKE ( 2001-05-06 11:17 )
お久しぶり / お ( 2001-05-06 11:09 )
TAKEさん、風邪治まったんですね!よかったよかった(^^)私は迎え酒でまたもや酩酊です。ダメダメ化さらに加速中… / かねちゃん ( 2001-05-05 23:22 )
なみまるさま、なんか寒い日が続いてますよね〜。天気ももうひとつですし。早まってフトンを軽いのに変えたのが失敗でした〜。 / TAKE@なみまるさまもお大事に! ( 2001-05-05 18:12 )
みゆみゆさま〜、ひまじんデビュー後は諸先輩に学び、つらいネタも笑いに消化していくことを学びつつあります(笑) でもやっぱりトホホ〜です。 / TAKE ( 2001-05-05 18:09 )
なでちゃん、聞いてよ〜、もう、醤油で洗いながら食べたわよ〜。でもマズかったわ〜(涙) / たけ子 ( 2001-05-05 18:07 )
vagueさま、確かにメチャ甘いですね。おまけモノって、チョコとかコーラとか太りそうなモノが多いので困ります(笑) / TAKE ( 2001-05-05 18:05 )
ブギ6くん〜、日記のネタ的には助かるのですが(笑)、実生活のダメージははかり知れません(笑) 神様〜!! / TAKE ( 2001-05-05 18:03 )
咲良さま、サブい出だしが、不幸を呼んだのかもしれません(笑) チョコエッグは柴犬と文鳥が出たらリタイアしようと思ってるのですが、これがなかなか…。チャボ君と黄色いトカゲ君が大群化してます(笑) / TAKE ( 2001-05-05 18:02 )
フィー子さま、鉄火丼も厳しいですね〜(笑) ゴハンにもかかったりして…。僕も「ひょっとしたら妙味かな〜」なんて口にしてみましたが、やっぱり激マズでした〜。 / TAKE ( 2001-05-05 17:59 )
peachさま〜、そう言っていただくと元気でます。物理的なスランプ、気分的なスランプが去って、最後に「ツキのスランプ」が来たのかもしれません。ここを凌げば…、と思って頑張ります〜! / TAKE ( 2001-05-05 17:57 )
あややん〜、そうか〜、今度お会い出来る時にはデッカイ色紙とマジック持参で「巨大しあわせウサギ」をおねだりする事にします〜(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:55 )
ウサ子さま、チョコエッグの「馬バージョン」があれば、僕らはハマるでしょうねえ!(笑) チャボもいっぱい並んでもかわいいっすね。 / TAKE ( 2001-05-05 17:52 )
走る酔人さま、ホント、そうですよね。ギャラが増えてることもないし、宝くじが当たる事もない。トトも当たらないですし、席を譲った老婆が実は大富豪だったこともないです(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:49 )
かねちゃん、昨夜あれだけ騒いでもノドは無事みたいなので、風邪は収まったみたいです。ひまじん軍団のみんなからパワーもらったからでしょうか^^ / TAKE ( 2001-05-05 17:47 )
夢楽堂様、どうですよね、考えようでは大当たり^^ですよね。金欠の連休になってしまいました。買い物もせず、大人しく過ごしています。トホホ。 / TAKE ( 2001-05-05 17:45 )
さなえもんさま、深夜、寝ぼけたアタマでフトンを直しながら「フトンがフットンだ」なんて呟くオイラはやっぱしオヤジ?(笑) 寒いのも自業自得です(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:43 )
たらママさま、フトコロに余裕がある時だったり自分のギャラだけなら、まだなんとかもなるのですが、今回は他のスタッフの分も預かったような形になっているので、週明けは速攻でリカバリーに走るつもりです。でもホント、余計な用事、トホホ気分です。 / TAKE ( 2001-05-05 17:41 )
さえこネエ、ありがとうです〜。「ラッキー貯蓄」をしてるんだ〜っと思うことにしました〜☆ そのうち利子付きでガサッ(←この擬音が欲深そう?笑)っと返してもらうっす〜。 / TAKE ( 2001-05-05 17:37 )
仙ちゃま、ありがとうっす〜。でもこの日買ったトトはダメダメでした。でも懲りずに今日また買って来たのだ〜(笑) / TAKE ( 2001-05-05 17:34 )
フトンがフットンでいた〜に思わず大ウケしてしまいました。(^_^;)すみません。いや…私もそのフットンだフトンのせいでカゼ引いたのであります。ウケている場合ではなかった。(^_^;)お大事に! / なみまる@微熱 ( 2001-05-05 15:58 )
笑ってしまいました。ゴメンナサイ。でもなんだか楽しそう♪ / みゆみゆ ( 2001-05-05 02:58 )
で、カツオのたたき食べたの???>詳細は2丁目で!まってる〜ん! / 撫子 ( 2001-05-04 03:06 )
チョコエッグのチョコって甘過ぎないか? ビターチョコにしてくれれば買うんだけどねぇ。。 / vague ( 2001-05-04 02:54 )
ま、ま、またマンガみたいな目に遭ってる、この人(爆)。神様がバランス取ってくれる鴨よ?? / ブギ6君 ( 2001-05-04 02:18 )
ふとんがふっとんだのですか・・・・(涙)それはお寒かったことでしょう、色んな意味で(笑)ちなみにチョコエッグは今のところダブりのないまま順調に揃っています♪ / 咲良 ( 2001-05-03 16:20 )
うわー、私も鉄火丼にソースかけたときのショックが忘れられないです〜。同じだ〜。激マズでした・・・・(T_T) / フィー子 ( 2001-05-03 13:42 )
ツキが無い時位楽しみな事はありません。。。だって、ツキが「今」無いって事は、後で纏めて来そうじゃないですかぁ〜。それも、TAKE様が悪い訳じゃないんだから、オマケが付いて来る事間違い無しですよぅ〜。コソかに期待出来る予感が… / 明るい未来が見えます!@peach ( 2001-05-03 13:27 )
私の幸運ウサギの効果、そろそろ切れてきた?また新しいのを送らねば・・。 / あやや ( 2001-05-03 11:10 )
ソースはちょっと可愛そうすぎる。。。チャボ欲しいな〜♪ / ウサ子@まだ買ったことないんです ( 2001-05-03 09:45 )
自分のギャラが振り込まれていないことはありうるが、人の金が間違って振り込まれるようなことはどうころんでもない。・・・あってもいいが・・・ない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-03 08:39 )
笑っていいのかどうかわからないけど、とりあえずフトンがフットンだところで笑ってしまいました…(^^;)風邪ダイジョブですか? / かねちゃん@も引きかけ。 ( 2001-05-03 07:29 )
ちゃぼ3つ、本来ならツキの兆候なんだけど。それにしても連休中のギャラ未払い、お気の毒だよね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 07:22 )
そ・・・それは・・・「ふとんがふっとんだ」でサブサブパワーを引き寄せてしまったのでは???明日こそがんばってちゃぼ。当るといいちゃぼ。元禄の茶つぼ。 / さなえもん ( 2001-05-03 00:44 )
鬼の取立て人になってください。利息も要求します? / たらママ ( 2001-05-03 00:09 )
人生わかりません。そういう時に限って、超ラッキーが廻ってくるかも? / さえこ ( 2001-05-03 00:09 )
いや〜! かえって〜当るかもよ〜♪ 早く〜治してね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 00:08 )

2001-05-01 F1話/スペインGP&最終ラップの悲劇

今週も遅くなってしまいました…。

サッカーと闘牛とガウディとピカソの国、スペイン。(←超個人的好みによる偏見?)
F1の人気が高い国とサッカーの盛んな国は何故か重なります。(←ホント!)

レースは久々(!)のミハエル対ミカのマッチレース。

今回は再びフェラーリ対マクラーレンという相ですが、
これは今回はBS優位だったという面もあるでしょう。
注目されたTRC(トラクション・コントロール)のデキですが、
マシンの挙動を見る限りでは
フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズは甲乙つけがたし!
三強が「タイヤの出来、不出来」「エンジンの改良」「コースとの相性」
などで、力関係を入れ替えシーズンが進んでいくことと思われます。

さて、久々にミカが勝つかに思えた最終ラップ、
なんとマクラーレンがスローダウン、そして白煙を吹いてストップ。
ミハエル・シューマッハーが幸運な逆転勝利。
追い上げたファン・パブロ・モントーヤが初完走の二位。
我らがホンダエンジン、ジャック・ビルヌーブが三位。

 ・
 ・
 ・

ホントに今年はツいていない、ミカ・ハッキネン。
今回は巧みに好レースを展開していて、
内容的にはほぼ「一本勝ち」の雰囲気だった。
しかし、あとわずか半周でもストップしたら、すべてがゼロ。
「これが、レースだ!」

「笑うしかない」という彼のコメントが痛い。

ミハエルのやや困惑気味なインタビューが印象的だった。
しかし彼にとってこの勝利は大きい。
ここでミカが勝っていれば、完全に混戦の感が深まったのだが、
とりあえず、再び主導権は握り返した感じ。
彼が一番「ツいている」ようだ。

先頭 表紙

あろうさま、そうなんですよね、フジで「この後、大変な展開に…」みたいな事を言ってたので、「誰が止まるんだろう…?」みたいにドキドキして見ていました。あれは視聴者を寝かさない工夫だったんでしょうか…(笑) / TAKE ( 2001-05-07 17:54 )
見てました、見てました。。。フジの放送を見ていて、どうもホンダが表彰台にのるような感じだったので、一体誰にトラブルが。。。と思ったらハッキネンでしたね。ホント、今年はついてないみたいですね。 / あろう ( 2001-05-06 16:26 )
仙さま〜、そうですね〜、うまいものは全部食うような気合いで〜(←どんなんでしょ 笑)、申し込んで見ます〜♪ / TAKE ( 2001-05-03 00:35 )
気合いで〜両方〜行きましょう〜♪ いくのじゃ〜! / 仙川 ( 2001-05-03 00:09 )
仙さま〜、行けるといいけど〜♪、まずはフトコロと相談です〜♪ / ワールドカップのチケットもあるので〜(汗) ( 2001-05-03 00:03 )
今年は〜行けると〜いいですね〜♪  / 仙川 ( 2001-05-02 23:54 )
ウサ子さま、そうですね〜! ドイツ、ブラジル、イギリス(イングランド)、イタリア、フランス、アルゼンチン、…といった国々がF1ワールドチャンピオンを生み出し、サッカーのワールドカップをも制覇しているんです。同時に競馬の盛んな国も大部かさなりますね^^ うらやましい〜ぞ、ガンバレ日本〜! / TAKE ( 2001-05-02 23:10 )
ぴぴさま、最後のドラマがポイントでした。途中で眠くなってたんですけど、寝てたら見逃す所でした。ホントに勝負は最後までわからないものですね。 / TAKE ( 2001-05-02 23:07 )
夢楽堂さま、僕も今日しっかりトトを買って来ました。今度こそ〜です。 / TAKE ( 2001-05-02 23:05 )
仙さま〜、なかなか行けないのです〜。過去3回くらいでしょうか〜。お金がなかったり、時間がなかったりで〜(笑) / TAKE ( 2001-05-02 23:04 )
そっか、ドイツもサッカーもF1もどっちも盛んだよねん。 / ウサ子 ( 2001-05-02 14:17 )
見そびれたんですが、大変な展開だったらしいですね。見たかったなー / ぴぴ ( 2001-05-02 07:27 )
スリルだけでなく、ドラマがあるよね。トト頑張るぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 07:08 )
毎年〜鈴鹿には〜いくのですか〜? / 仙川 ( 2001-05-02 01:47 )

2001-04-30 大掃除

まずます納得の仕事が出来たかな〜と思った今回の仕事…。
しかし最後にドンデン返し。
「政治的事情」とクライアントの「戦略的判断」でやや不本意な結果に。
しかし出来ることは全てやったし、
広告代理店の担当さんもクライアント宣伝部の担当さんも、
最後まで一緒に頑張ってくれた…。
コピーライターのT君には特に気の毒な結果になってしまったが、
ここはグッと飲み込んで、次に向かうとしよう…。

現共同事務所もいよいよ解体作業へ。
一昨日は編集K嬢が引っ越し。
昨日はデザイナーT姫が引っ越し。
ついでにオイラも泊まり込みで大掃除。
こちらの引っ越しはもう少し先になるが、
グチャグチャになった室内を
とりあえず仕事可能な状態に戻し、
ついでに先を見て、いろんなモノを処分する。

45Lゴミ袋で5つ分ほど、雑物を処分したところで、
今日はそろそろおしまい!
狭かった室内ががら〜んと広くなった。
(ガキンチョの頃だったら、側転したくなりそう…、笑)

さて、久々にじっくり家風呂につかりに帰るとしよう〜!

先頭 表紙

かねちゃん、もうダメ人間から戻るのは無理そうです〜。ぷは〜っ(…とビールを一口) / TAKE ( 2001-05-02 23:03 )
ぷよんさま〜、どうもです^^ とりあえずのんびりしてます…、というかダメ人間状態(笑)、しかしそれも良し…です〜。 / TAKE ( 2001-05-02 23:01 )
昼ビールはダメダメ化への第一歩ですよーう(^^;)と言いつつ隙を見てはひまチェックしてた一日でした。やっぱりダメダメ〜。 / かねちゃん ( 2001-05-01 23:00 )
お疲れさまですぅ。とりあえずはごゆるりと。 / ぷよん ( 2001-05-01 22:46 )
そして瞳さま〜、日記終了残念です〜。ここは寂しくなりますが、これからも同じ空の下で頑張っていきましょうね! / TAKE ( 2001-05-01 22:46 )
ムッシュ〜、次の仕事場は「風呂付き」のマンションの予定です〜! 仕事がなきゃ、毎日、風呂、入りまくり〜(笑)の予定です。 / TAKE ( 2001-05-01 22:42 )
なみまるさま、昔は遠足とかで広い所に行くと、必ず側転するヤツがいましたよね〜。実は僕はあんまり上手じゃなかったのです〜^^; / TAKE ( 2001-05-01 22:40 )
peachさま、まあ、急がず止まらずで行こうと思います。イケイケで転ぶことも、今まで多かったので〜^^; / TAKE ( 2001-05-01 22:39 )
vagueさまはうどん党ですか〜^^ そういえば最近美味しいソバ&うどん、食べていないです。食べたくなってきました〜(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:37 )
ハタチのなでなでさま、ソバ、食べる食べる^^ 引っ越し終わったらソバ会でもやろうかなあ。 / TAKE ( 2001-05-01 22:35 )
まさかさま、いらっしゃいませ〜^^ 今回は見事にかいくぐり抜けていたハズだったのですが、最後の最後で〜(涙) 筋肉番付のサスケで最後で失敗する人の気持ちもこんなんかなあ〜(笑)なんて気分でした。 / TAKE ( 2001-05-01 22:34 )
みゆみゆさま、いいっすねえ〜、五右衛門風呂! あとは山の上でドラム缶風呂とかにも入ってみたいです。空気と景色のいいところで〜! / TAKE ( 2001-05-01 22:31 )
仙さま、ホントにメイショウドトウ君には、なんと声をかけてあげたらいいものか…^^; あれはあれでホントスゴイのですが…。 / TAKE ( 2001-05-01 22:30 )
かねちゃん、今日も出勤しましたが、昼からビール。はい、ダメ人間です〜(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:28 )
ウサ子さま、今の僕が側転するとかならず何かを壊してしまう(笑)ことと思います。オペラオー、立派でしたね〜。ホントにスゴイ! でも穴党には辛い年です〜(涙笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:27 )
美奈子さま、そうなんです! 結果はとにかく、まあ、やるだけやったな…という感じです。あとはスタッフにも恵まれていたのが良かったです。 / TAKE ( 2001-05-01 22:25 )
夢楽堂さま、ここ2年位モチベーションが下がっていた間に随分汚い部屋になってました(苦笑) 引っ越し前のモロモロ整理が思いやられます。 / TAKE ( 2001-05-01 22:23 )
おとじろうさま、昨夜は溶けそうな程風呂に浸かってました(笑) なんか、温泉に行きたくなってきました(笑) / TAKE ( 2001-05-01 22:21 )
マッキ〜、ありがとう〜! もろもろを片付けながら、心機一転って感じにいきたいと思ってます! / TAKE ( 2001-05-01 22:19 )
ブギ6くん、ありがとう。まあ、のんびり、ゆっくりやりたいと思います。^^ / TAKE ( 2001-05-01 22:16 )
でた〜風呂!好きだね〜! / ムッシュ ( 2001-05-01 18:19 )
お疲れ様でした。一仕事終えた後のお風呂はまた格別でしょうね〜。側転したい!というそのキモチ分かるなぁ(笑) / なみまる@元お転婆 ( 2001-05-01 16:21 )
綺麗にお片付けが出来た後には側転ですか!?何だか弾む気持が伝わって来ますね!そして最後は自分のクリ〜ニング!!ワクワクしそうな気配が有りそうですね! / peach ( 2001-05-01 09:56 )
蕎麦よりうどんが好き。。。 / vague ( 2001-05-01 05:03 )
いぇ〜い!その調子でがんばってください!!そしたら引っ越しそば。。。食べる?? / 撫子 ( 2001-05-01 03:42 )
お疲れ様です。大手の横槍というのは自分もよく経験します。昔ですが登場人物の服がライバル社のイメージカラーだって言われ……登場人物ごと削りました / まさか(おじゃまします) ( 2001-05-01 03:33 )
お疲れさまでした。おうちのお風呂を堪能してください。何だか急に、五右衛門風呂に入りたくなりました・・・。 / みゆみゆ ( 2001-05-01 01:49 )
ごゆっくり〜しませぅ〜♪ ん〜天皇賞〜☆本命か〜♪ すごいな〜オペラ〜♪ かわいそうな〜ドトウ〜★ / 仙川 ( 2001-05-01 01:21 )
お疲れさま!新たな生活がんばりましょう、おたがいに。 / 瞳 ( 2001-04-30 21:55 )
ホントにお疲れさまでしたー。お風呂でのびのび、そのあとはビールだー! / かねちゃん@今日も餃子でした^^) ( 2001-04-30 21:21 )
お疲れさまでした〜。側転やらないの?(笑) / ウサ子@オペラオーカッコ良かった♪ ( 2001-04-30 21:01 )
お疲れさまでした〜! どんでん返しがあっても、できることはすべてやったという感じならなんとか納得できますよね。 / 美奈子 ( 2001-04-30 20:39 )
空振りも建設的なら、まあいいわさ。夢楽堂んとこもぐちゃぐちゃ、後片付けはやっぱゴミ袋に突っ込むスタイル。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 19:36 )
お疲れ様でした。仕事で得られる充実感っていいですよね。自分を誉めてあげたくなります。ゆっくりとお風呂につかってください。 / おとじろう ( 2001-04-30 18:24 )
これから新たなスタートですね。がんばってください! / マッキ〜 ( 2001-04-30 18:17 )
お疲れさまでした!!いよいよ、一段落しましたね。再始動が素晴らしいものでありますように。 / ブギ6君 ( 2001-04-30 17:42 )

2001-04-28 F1話/ミケーレ・アルボレートを想う

4月25日、かってのフェラーリのエースであった
元F1ドライバー、ミケーレ・アルボレートが
ルマン用マシンのテスト走行中の事故でなくなりました。
享年44歳。

 ・
 ・
 ・

一流スポーツ選手の引き際には二通りある
ある程度の余力を残しながら、栄光の中でパッと引退する選手と、
ホントにボロボロになるまで競技を続ける選手と…。

F1ドライバーに関して言えば、
ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、アラン・プロストらが前者。
一方、F1から退いても耐久レースやラリー・レイドなどに参加して
活動を続けたジャッキー・イクスやパトリック・タンベイ、
CARTなどで走り続けたエマーソン・フィッティパルディなどは後者と言えるだろう。
後者の面々からは、損得を越えたモータースポーツへの愛情を感じて、
個人的にはみんな大好きなのだ。

1994年を最後にF1を退いたあとも、耐久レースを中心に走り続けていた
ミケーレも後者の一人。
何もなければ今後もずっと走り続けていたことだろう。

若い頃はマンガ「赤いペガサス」のぺぺ・ラセールそっくりの風貌だった。
非力なNAティレルでターボマシン相手に暴れていた頃は、
ホントにカッコ良かった。
1979年のヨーロッパF3チャンピオン。
F1通算5勝、ランキング最高2位。
1997年のル・マン24時間の優勝者。
そんな勲章以上に印象深いドライバーだったと思う。

合掌…(涙)

先頭 表紙

おとじろうさま、彼には奥さんと二人のお嬢さんがいました。こういった危険な職業の方は、本人もご家族も普段からある程度「覚悟」をされているというインタビュー記事を読んだ事があります。…とはいえ、ミケーレにとっても(レースで命を落とす事に「救い」はあっても…)もちろん心残りも大きかったのではと思います。 / TAKE ( 2001-04-30 16:00 )
元がついて一線からは退いているかもしれないけど、44歳という若さで帰らぬ人となってしまったとは早すぎる。本人にとっては本望なのかもしれないけど、どうしても残された家族のことを思ってしまう。 / おとじろう ( 2001-04-30 10:53 )
仙川さま、最近もいろんな訃報を耳にしますが、惜しい方、多いですよね…(涙) / TAKE ( 2001-04-30 01:12 )
さいか140さま、よく「登山家は山で死ぬのが幸せなんだ」…なんて話も聞きます。大好きなコトに打ち込んだまま逝くのも、幸福のひとつなのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-04-30 01:11 )
惜しい人ほど〜急逝する〜この世の中〜寂しい〜★ / 仙川 ( 2001-04-30 00:25 )
テスト走行中とは言え、レーサーとして終わりを迎えられたのは不幸中の幸いと言うとおかしいですけど、まだ良かったのかもしれません。これが、テロとかに巻き込まれてだったら、救われないかなってちょっと思いました・・ / さいか140。 ( 2001-04-30 00:04 )
ぼくさま、こういったニュースは辛いですね〜。♪安らかに〜眠れ〜♪(←合唱してね〜^^) / TAKE ( 2001-04-29 23:29 )
夢楽堂さま、日々キケンと隣り合わせな分、命の重さを日々感じながら戦っているのでしょうね、きっと。 / TAKE ( 2001-04-29 23:27 )
↓続きでした…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:26 )
昔は「ハンス・スタック」なんて書き方されてましたね^^; ワークスマーチで鈴鹿のF2を走った事もありましたね〜。 / TAKE ( 2001-04-29 23:25 )
ブギ6くん、ハンスーヨアヒム・シュトックもスゴイレーサーですよね。F1でも速かったですし、耐久イベントやDTMでもずっと第一線で戦って来てますよね。今何歳くらいになったんでしょうか…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:23 )
仙さま〜、危険なスポーツである以上、起こりうるアクシデントなんだと、アタマでは理解しているつもりなのですが、やはり毎回痛くて悲しいです…。 / TAKE ( 2001-04-29 23:20 )
鐵子さま、レーサーの生涯を見ていると、ホントに運命の厳しさを感ぜざるをえません。最初から「コイツやばいかも…」みたいなレーサーも多いですが、何故にミケーレが…と。 / TAKE ( 2001-04-29 23:18 )
自分も知らなかったです・・・合唱!(違うって・・・) / ぼくさま ( 2001-04-29 20:48 )
レーサー、命知らずに思われるけど、一番命の重さを知っていると思っています。ほんとに残念です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-29 09:49 )
後者の中でも、大好きな人でした。バージニオ・フェラーリと、ヴィットリオ・ブランビッラと、イタリア暴走三羽ガラスの頃がなつかしい。引退せずにあらゆるカテゴリーに挑戦する人、カッコイイですね。ハンスシュトゥックjrも大好き。 / ブギ6君 ( 2001-04-29 07:39 )
なんですと〜! しらなかったですよ〜!うぅ〜惜しい人を〜・・・(泣) / 仙川 ( 2001-04-29 04:21 )
私もティレル時代のミケーレさん、カッコ良かったと思います。人あたりも良い方だったそうですので、後輩育成など、携わっていただきたかったですね。(・_・、 / 鐵子 ( 2001-04-29 01:08 )

2001-04-28 サッカー話/日本対スペイン戦(やや辛辣モード)

まずは試合以前の話として、
(フランス戦の大敗を受けて)守備の強化に乗り出すことは、
ある程度当然かとも思いますが、
今までのチームとは別の「守備用のチーム」を作ったことには、
正直、軽い失望を覚えました。

ここまで一応、トルシエ支持派だったつもりなのですが、
それは「リスクを負っても攻める」サッカーを応援したかったからです。
世界最強国に大敗した位で曲がって欲しくなかったなあ…。
(今節、あのポルトガルでさえ0−4で敗れています。
 それほどにもサンドニでのフランスは強いのですから。)
試合の中では頑張っていた選手も多くいましたし、
こういった試合経験も、長い目で見れば必要でしょう。
今後に経験が生かされていく事を祈ります。

ただ惜しむらくは、
今、世界で一番魅力的なサッカーリーグを持つ国の人々に、
日本サッカーの魅力を何も見せられずに終わった事でしょう。
今後のマッチメークや、選手の移籍に影響が出ないといいのですが…。

 ・
 ・
 ・

あと「守備的なサッカー」の名誉の為に一筆!
ひとくちに「守備的なサッカー」といっても千差万別。

たとえばイタリア代表などのそれは、プロレス・格闘技に例えるなら、
「ブレンバスターやバックドロップ、キックなどの大技を受けながらも、
 一瞬のチャンスで相手を捉え、裸締めで落としてしまう」
ような試合運びのイメージに近い。

大技を受けている間も、常に相手の隙を窺う戦い方、
これは単にイケイケで攻撃している以上に、
かなりの「集中力」と、相当な「勝利への執念」があって可能となるもの。
「ただ漠然と守るだけ」の弱者のそれとは明らかに異質なものだと思う。

ただ相手を恐れて「守っているだけのサッカー」だけではないのです〜。

先頭 表紙

マイケルさま、現地紙ではかなり酷評されてるみたいなので、ちょっと心配だったのです…。 / TAKE ( 2001-05-01 22:17 )
スペイン語の実況...何言ってるかさっぱりでした (笑) / マイケル ( 2001-05-01 12:30 )
マイケルさま、スペイン語でいかなる実況がされていたのか…、聞くのがちょっと怖い気がします^^; / TAKE ( 2001-04-29 23:16 )
鐵子さま、アズーリの試合を見ていると、「仕事人・藤原喜明」の顔を思い浮かべてしまうワタクシ(笑) デルピエーロやらマルディーニやら、色男の多いチームなのに…^^ / TAKE ( 2001-04-29 23:14 )
夢楽堂さま、最後まで守りきって欲しかったですね〜。「引き分け」ならまた少し違った評価もできたかもしれません。 / TAKE ( 2001-04-29 23:12 )
ブギ6さま、どこか「ユルイ」現代日本人のキャラがエリートの彼等にまで出てしまっているのでしょうか…(涙) / TAKE ( 2001-04-29 23:11 )
八百八六助さま、ラウールまで動員しての「もの凄い贅沢な守備練習」のような…(苦笑) / TAKE ( 2001-04-29 23:09 )
たきさん、残念ながらそうとしか思えないですよね…。いい意味で頑固者だと思っていたのに…、残念です。 / TAKE ( 2001-04-29 23:07 )
夢楽堂さま、思いっきりブチあたりながら、5-0を3-0に、2-1に…という風に進歩していって欲しかったです。 / TAKE ( 2001-04-29 23:06 )
今テレビつけたらスペイン語チャンネルでスペイン-日本戦が放映中! ビデオに撮って後で見よう。 / マイケル@後片付けせねば... ( 2001-04-29 02:22 )
イタリア代表の表現.........爆笑してしまいまちた。 / 鐵子 ( 2001-04-29 01:06 )
ロスタイムに弱い、これも無くさないと・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-28 23:07 )
それに、例によってあのギリギリのタイミングでの負け方。ちょっと、なー。(涙)っつーか、やっぱ日本人、お人好し?? / ブギ6君 ( 2001-04-28 22:58 )
なんか,スペインまで守備しに行ったみたい.あの人たち. / 八百八六助 ( 2001-04-28 22:54 )
そのとうり。トルシエは自分の首つなげたいだけでしょ。 / たき     ( 2001-04-28 22:46 )
戦略、そんな簡単に変わるもんなのだろうか。スペインでも大負け覚悟でやって欲しかった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 22:38 )

2001-04-27 ここはどこ?

目が覚めた。
天井の模様が新鮮。
いったい、ここはどこ?

首だけ回して周囲を見回す。
どこかのオフィスのような風景だ。
どうやら僕は床の上に寝ているようだ(笑)

ゆっくりと記憶が甦る。

 ・
 ・
 ・
 ・

昨夜、打ち合わせにやってきた某広告代理店。
打ち合わせ終了後、ケータイで連絡をとるために、
フロアの反対側の窓際、
打ち合わせ用にコンパートメントになっているエリアに行った。
ケータイで連絡を取り終えたあと、
僕の目に飛び込んだのは、床の上に何故か置いてあったダンボール。

ダンボールで寝る習慣はない。(←ほんとです)
その時、ホントに眠かったのだ。

映画に例えれば、
「小津タッチ」で静かに、安らかに進行していた今回の仕事。
ところがクライマックスはいきなり「ダイ・ハード」
(そんな映画あるかいっ!)
ひまじんしながら、徹夜していた一昨日の晩に次いで、
昨夜もほぼ徹夜。(サッカーを見ていたせいもあ〜る)
昔は72時間操業も可能だったオイラも今はトシ(笑)
ホントに眠かったのだ〜。
「このダンボールの上に、横になってみたりなんか、
 しちゃったりなんかして〜。」とは口に出さなかったが、
そんな気分で床のダンボールの上に横になってしまったのだ。
普段からそういう事をする習慣はないのだが、(←マジマジ)
かなり眠気でラリっていた事は確かだった。

 ・
 ・
 ・
 ・

ケツのポケットからケータイを探して時間を見る。
丑三つ時だ。背中が痛い。起きて見回すとオフィスには誰もいない。
このあたりはオフィスの死角、誰も気づいてくれなかったのだろう。
まあ、激務の広告代理店、ソファー等で寝入っている人は珍しくない。
そっとしておいてくれたのかもしれない(笑)

エレベーターで1Fに降り、
夜間出入り口で守衛さんに「うぃ〜っす」なんて
訳の分からぬ挨拶をして脱出。
金はないがタクシーで渋谷にもどり、
「赤坂ラ〜メン」を食したあと、
眠いのに、事務所でひまじん日記を書くワタクシ。

現在午前四時。
ホントにバカ・・・・(笑)

先頭 表紙

ブギ6くん、ボケボケでごめんね〜、なにせボケボケ、ほげほげな状態なもので…^^; / TAKE ( 2001-04-29 10:24 )
...........広川太一郎だっつーの......(涙) / ブギ6君 ( 2001-04-28 22:59 )
さえこネエ〜、かなり大柄で汚いネコだったみたいですよ〜(笑) / TAKE ( 2001-04-28 22:41 )
仙さま〜♪、雑誌は痛いですよね〜、微妙に「段違い」なんかあったりして〜。 / TAKE ( 2001-04-28 22:39 )
ブギ6くん、そこまで呪文を唱え続けるパワ〜は残っていなかったわ〜(笑) ♪インドの山奥でっぱの忍び足…♪を思い出すわねぇ〜(笑) / TAKE ( 2001-04-28 22:38 )
さすがlamネエ、オトメゴコロが揺れた瞬間を見逃さないわねぇ〜(笑) / たけ子 ( 2001-04-28 22:35 )
ダンボール?猫みたいでかわいいね。 / さえこ ( 2001-04-28 00:38 )
私は〜詰まれた〜雑誌の上で〜寝かされた〜♪とっても〜痛いの〜★ お疲れ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-27 23:43 )
【横レス】横になってみたりなんか、しちゃったりなんかしちゃったりなんか、してみたり、して。ムホホ。どうしてくれヨウゾ?なははんちゃつて、かな?んなバカなことばっかり言ってちゃイカン、空き缶、第六感〜〜!マッタクもって、けしくりからん!!なんちゃって〜〜〜 / ブギ6君 ( 2001-04-27 23:43 )
「このダンボールの上に、横になってみたりなんか、 しちゃったりなんかして〜。」が素敵♪ / lamancha ( 2001-04-27 21:18 )
とむじいさま、ありがとうございます。明日明後日は自宅で眠りこけていることと思います。ホント、最近は一徹でもダメージが大きいです…。 / TAKE ( 2001-04-27 20:41 )
鐵子さままで〜(笑) でもホントに違うんですよね〜。僕も、仕事場で寝るときも、フトンの下にダンボール敷いたりしています。 / TAKE ( 2001-04-27 20:39 )
フィー子さま、うぃ〜っす(笑) 昨日は関係スタッフの多くが眠い顔をしていました。「頑張って見たのに、あの試合はつらかったなぁ〜」とみんなの意見でした〜! / TAKE ( 2001-04-27 20:37 )
JAIさま、ダンボールは既に「ヒラキ」になっていたんです。今になって思えば、誰かが寝たあとのようでもありました〜(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:35 )
夢楽堂さま、「寝れば都」(笑)、ココロから同感です〜。 / TAKE ( 2001-04-27 20:34 )
ウサ子さま、よく通るので社員と思われているのかもしれません。ホントはセキュリティー上はマズイはずなんですけどね! / TAKE ( 2001-04-27 20:33 )
かねちゃんも毎日、朝早いのですね…。電車も混む大変な時間帯、お疲れさまです〜! / TAKE ( 2001-04-27 20:32 )
akemi姐さま、ありがとうございます! 姐さんも連休はお忙しいんですよね、カラダには気をつけてくださいね! 深夜ラーメンは止めなきゃと日々思っているのですが、ついつい〜(汗) / TAKE ( 2001-04-27 20:30 )
美奈子さま、分かる人にしか書けないコメント、この辛い生活の経験者だったのですね〜^^; 僕も早く卒業したいれす〜(←語尾、舌が回らず… 笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:28 )
ブギ6くん、「おんせん」〜、なんて甘い響きなのだろうか〜(爆) 今入ったら溶けてなくなりそうです〜(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:25 )
なでなでさま〜、辛いことがあっても「ひまじんネタになるな〜」と思えるのが、最近、救いだったりしてます〜(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:24 )
うわ、段ボールは暖かいけどクッションにならないから疲れますよね・・・(私も経験者) 私も最近は1徹が限界。。。かつては4徹でも大丈夫だったのに。 くれぐれも体調にはお気をつけください。あとから来るかも(私も自省)! / とむじい ( 2001-04-27 12:14 )
ご自身のつっこみがいい感じです。段ボール、暖かいです。私はよく寝ます。お昼に。 / 鐵子@まじで。 ( 2001-04-27 10:25 )
うぃ〜っす。 / フィー子 ( 2001-04-27 09:23 )
段ボールの中の方が暖かくて寝やすそう…。 / JAI ( 2001-04-27 09:00 )
事務所があくまで仮で借りたマンション、床に新聞敷いて寝たことがある。寝れば都・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-27 08:33 )
うきゃ、相当お疲れだったんですね??守衛さんも不思議に思わなかったのかな?? / ウサ子 ( 2001-04-27 07:26 )
す、すご…感心していいのかどうかわからんけど。 / @出勤前にツッコミ入れるバカ^^; ( 2001-04-27 06:54 )
最近、一時には寝てしまうの。そんで6時頃起きる。。こんな生活、二十年ぶり?(爆)TAKEちゃんもがんばれ〜、そして気をつけて。でも、丑三つ時にラーメンはヤバそうだ。(笑) / akemi ( 2001-04-27 06:42 )
うわ〜、お疲れさまです。でも気持ち、わかりますぅ。私も段ボール寝、よくやってた。床寝よりクッションがあって気持ちいいんですよね。でも一番贅沢なのは寝袋で寝ること。ついにオフィスで寝るために買いました(やな使い方だ)。自分が使わない時に人に貸してあげると超感謝されたな〜。ああいう生活は今はもうできない。。。 / 美奈子 ( 2001-04-27 06:31 )
やるぅ....(爆)/温泉だな、こりゃ、近いうちに。 / ブギ6君 ( 2001-04-27 06:14 )
(笑) / 撫子 ( 2001-04-27 04:46 )
ちなみに酔っていたわけではありません(爆) つっこみ返しは明朝で許してくらは〜い! / TAKE ( 2001-04-27 04:24 )

2001-04-24 チャンス到来

今夜はオシゴト、半分徹夜かなあ。
30分作業しては、1時間プリント待ち〜。

待ち時間は「ひまじん」しろってことかな〜(笑)

先頭 表紙

おお、vagueさま〜、僕も死にそうでした〜(笑) お互いカラダには気をつけましょうね〜!! / TAKE ( 2001-04-27 20:22 )
瞳さま、ありがとうございます。「大丈夫だぜ〜」と強がりたい所ですが、今回はボロボロ(笑) でも連休はノンビリできそうなので、休養&充電できそうです〜。 / TAKE ( 2001-04-27 20:21 )
あいさま、そうなんです〜。手でデザインしてた頃と違って、DTP化されてから「機械待ち」な時間が多いのです。ひまじんのお陰で、眠らないで起きていられます(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:19 )
カエルさま、そうなんですよ〜。デザインデータはとても重いので厳しいのです。効果ですがカラー・レーザープリンタをそろそろ考えねば…といった感じです。 / TAKE ( 2001-04-27 20:17 )
おとじろうさま、徹夜が続くと「年齢」思い知らされます(泣) 遊びならもう少し持つのですが…(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:16 )
peachさま、そう「ひまじんアクセスのチャンス」というだけでした^^; ネムネムの週後半、今夜ようやくぐっすり寝れそうです(嬉) / TAKE ( 2001-04-27 20:15 )
鐵子さま、そうなんです(笑)、仕事メールのチェックの際も、ついひまじんに来てしまうオイラ。ココロにダムなし!です(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:13 )
たらママさま、そうですよね〜。ちょっとヒマがあれば「つっこみ」、たっぷりヒマがあれば「日記」みたいに(笑) ひまじん効果でしょうか、最近、文を書くのが億劫でなくなってきました。 / TAKE ( 2001-04-27 20:12 )
えむさま、「ひまじん」する為に無理矢理「ひま」づくりしているような気がする、今日この頃です(笑) / TAKE ( 2001-04-27 20:10 )
マッキ〜、徹夜時のプリント待ちって結構つらいんですよ〜、眠くて(笑) ひまじん効果で居眠りせずに済んでます〜(笑) / TAKE ( 2001-04-27 19:52 )
夢楽堂さま、確かに我々には「校正待ち」みたいな時間多いですよね! そんな時間はやっぱり「ひまじん」ですよね〜! / TAKE ( 2001-04-27 19:51 )
生きてるぅ? 私は死にそうです。。。 / vague ( 2001-04-27 03:08 )
TAKEさん、お体はだいじょうぶですか? / 瞳 ( 2001-04-26 11:07 )
なんだか弛緩の激しいお仕事ですね・・・(笑) 。ひまじんに浸かって、お仕事して、ひまじんに浸かって、お仕事して・・・・・・。 / あい ( 2001-04-26 00:03 )
プリント1時間待ちって大変だわ。。技術が進んで5分くらいで出来るようになったらいいですね。 / カエル ( 2001-04-25 16:27 )
TAKE様、あいかわらずお暇、いやお忙しいのですね。体気を付けてください。 / おとじろう ( 2001-04-25 13:19 )
わぁっ〜もう、チャンスが到来なのですか!?って、若しかして、ひまじんするチャンス!と言う事なのかしら?して、睡眠は摂れましたの? / peach ( 2001-04-25 12:24 )
ひまじゃなくてもひまじんするチャンスがあったら、逃せません。ほれ、今も。(笑) / 鐵子 ( 2001-04-25 11:18 )
そうそう、待ち時間は有効に使わなくっちゃ。 / たらママ ( 2001-04-25 10:12 )
ひまな時間のひまじんはいいですよね! / えむ@今ひまなの・・ ( 2001-04-25 09:48 )
ひまじんをするためのお仕事みたいだわ〜。 / マッキ〜 ( 2001-04-25 08:31 )
時間を束縛されるって多いですよね。待つのも仕事、そんな時「ひまじん」フル活動です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-25 08:19 )
かねちゃん、どうもありがとうございます。午後3時ごろ、解放されるはずなので、そこから、ビール〜、帰宅〜、風呂〜、爆睡〜、のコンボ攻撃に出る予定です〜(笑) / TAKE ( 2001-04-25 07:50 )
ブギ6君、山頭火ラーメンは食いっぱぐれました〜(泣) 一度旭川本店、行ってみたいです〜!! / TAKE ( 2001-04-25 07:47 )
lamネエ〜、♪毎度で冥土〜♪(笑) ♪あ〜たらし〜いあさがきた〜♪です〜! / TAKE ( 2001-04-25 07:46 )
りさ子さま〜、♪貧乏ヒマなし〜、死んだらヒマだし〜♪(笑)が今現在にピッタシです〜;_; / 花見MD堪能してます〜! ( 2001-04-25 07:44 )
お疲れさまでした…かな?ゆっくりお休み下さい。 / かねちゃん@てゆーかこれから出勤 ( 2001-04-25 07:02 )
まだ仕事してるかな??/山頭火って何時まで開いてるんだろう....。いいなぁ、近くで。 / ブギ6@山頭火は旭川本店が絶品 ( 2001-04-25 03:50 )
↓歌と言えば!! / lamancha ( 2001-04-25 03:26 )
歌といえば... / りさ子 ( 2001-04-25 02:45 )
lamネエ、眠気覚ましに歌を歌っているわ〜♪♪ ♪立ちあが〜れ、命の炎をもやせ〜♪(笑) / TAKE ( 2001-04-25 02:30 )
さなえもんさま、息抜きで燃え尽きそうです〜(笑) / TAKE ( 2001-04-25 02:27 )
さえこネエ、ついつい、ひまじんの方が長くなっちゃうわ〜☆ / たけ子@ネムネム ( 2001-04-25 02:26 )
仙さま、ホントにそうですね〜♪ さて気合い入れていくぜ〜♪ / TAKE ( 2001-04-25 02:25 )
ASATOさま、ようこそ〜^^ 今回の待ち時間、先ほどより眠い。果たして持つのでしょうか…。 / TAKE ( 2001-04-25 02:23 )
みゆみゆさま、ラーメンまで…(笑) あとでラーメン食べにでようかな…、山頭火だ〜! / TAKE ( 2001-04-25 02:22 )
JAIさま、とても羨ましいのですが、でも今飲んだら3分で眠るでしょう、諦めるしかありません(涙) / TAKE ( 2001-04-25 02:21 )
かねちゃん、「ビール」「風呂」…、ああ、なんて甘い響き…(笑) / TAKE ( 2001-04-25 02:19 )
↓その台詞、気に入ったわ! / lamancha ( 2001-04-25 01:35 )
がんばってね〜!!息抜きの間にお仕事・・・ / さなえもん ( 2001-04-25 01:33 )
うん、それがいい!(笑) / さえこ ( 2001-04-25 01:28 )
息抜きと言うか〜♪本職より〜気が入る〜♪ / 仙川 ( 2001-04-25 00:43 )
待ち時間はひまじんで決定! / ASATO ( 2001-04-25 00:15 )
私はお先にラーメン&ビール♪TAKE様も、はやくはやく! / みゆみゆ@ゆ・う・わ・く ( 2001-04-25 00:04 )
明日も朝風呂〜♪あんどビール!のほほほほ。 / JAI@故障気味 ( 2001-04-25 00:00 )
乗り切ればビールとお風呂が待ってますよ〜(甘〜い囁き)ふふふ。 / かねちゃん@ひまじんしすぎないように! ( 2001-04-24 23:57 )
仙さま〜♪、じゃ時折〜息抜きはひまじんで〜(笑)♪ / TAKE ( 2001-04-24 23:57 )
集中しろよな〜、ダメ人間〜(笑)>自分 / TAKE ( 2001-04-24 23:56 )
きっと〜そう〜♪(笑) がんばってね〜♪ / 仙川@私も〜今日は〜半徹〜★ ( 2001-04-24 23:56 )

2001-04-23 時計は丸い?

とりあえず表向きには元気に、
そして開放的な風に振る舞ってはいるのだけれど、(←つもり?^^)
実際のところ、ここ数年の間、
「気持ち」も「五感の毛穴」も閉ざして過ごして来ていたと思う。

それがここの所、ゆっくりと毛穴が開いて来ている感じに。
徐々に五感が冴えてくると、外をただ散歩しているのも楽しくて、
昨日はブラブラ外を歩き回ってみた。
まだ「イケイケ」な気分になるほど、
空気をぴりりと感じている訳ではないが、悪くない気分です。

 ……………………

五感が冴えているか、冴えていないかのバロメーターとして、
「時間をどう感じているか」というのがある。

感覚が閉じている時というのは、「時計が丸く感じられる」ものだ。
時間はどんどん経過して「同じ瞬間」は二度と訪れて来ることはないのに、
毎日毎日、繰り返し繰り返し「同じ時」を過ごしてしまっている錯覚に陥る。

感覚が開いている時は「時計が“左右に無限大に伸びた直定規”」の
ように感じられるようになる。
「今」という時間が「今」だけのものだという事が実感できる。

このたとえ話は学生時代、バイト先の「釣り名人」さんに教えて頂いたのだが、
そういうコトを今、妙に実感してます。

 ……………………

今日の午後はコピーライターT君と打ち合わせ。
終了後はサッカー仲間S嬢とも落ち合って、表参道でメシ。
コンフェデ杯準決勝キップGETの報告をして、
今後の「サッカー観戦計画」を練る。
今日も満腹になって、のんびり渋谷まで戻る。



○画像は「12人いる(笑)マンチェスター・ユナイテッド・イレブン」
 (東京スポーツより)
 昨晩はスーパーサッカーでも放映されたので、ご存じの方も多いと思いますが、
 一番左側の人がイタズラ犯人カール・パワーさん(33)
 ちゃっかり試合開始前の記念写真に紛れ込んで写ってます(爆)
 「サッカー史上最高のイタズラ」と自画自賛しているそうな。
 今日はこのネタで盛り上がりました(笑)


先頭 表紙

peachさま、確かに「冬眠から目覚める」気分ピッタリです。「ひまじん」から頂いたモノも多いので、ここでお返し出来ることがあればお返ししたいです。海を越えてpeachさままで届く位にパワフルになれれば嬉しいのですが。 / TAKE ( 2001-04-27 19:49 )
フィー子さま、体型を見るとそれなりの経験者なんじゃなきあなあ…なんて感じます。仮に僕が混じったら「シンクロをする高木ブー」なみに目立つことは間違いありません!(笑) / TAKE ( 2001-04-27 19:46 )
TAKE様良いですねぇ〜。コレからドンドンと冬眠から目覚めるような時期に入って行かれるのですね。お裾分けを忘れないでね!!ヤッパリ「○ンチでピ〜チ」なのネ!? / ( 2001-04-25 12:27 )
カントナに似てる!!でもよく考えれば混ざってもわからないような体格があるってことですよね。すごいなあ、この人(笑)。 / フィー子 ( 2001-04-25 10:56 )
Ecruさま、目指すは「ゆったりとした上向き」なんです。急に昇ると、すぐ落ちるキャラなもので…^^ / TAKE ( 2001-04-24 23:55 )
気分が上向きなのは、いいですね。私も無限大の直定規の時計を持たなくちゃ。 / Ecru ( 2001-04-24 23:16 )
冬華さま、近いのに最近全然海に出ていませんでした。この休みはのんびり海岸で昼寝しようかなあ、なんて思いました。 / TAKE ( 2001-04-24 21:49 )
えむさま、本来は都会っ子ではないので、渋谷に籠もっていると時々息が詰まります。えむさんのつっこみを読んで、連休は海でぼーっとしようと決意! 家からならチャリで海に出れるんですよ〜! / TAKE ( 2001-04-24 21:47 )
みかりんさま、妙に静かな時ってありますよね。そういうのも春らしい一瞬な気がします。 / TAKE ( 2001-04-24 21:45 )
↓私もよく海を眺めに行きます♪海って不思議な力がありますよね。 / 冬華 ( 2001-04-24 20:35 )
昨日久しぶりに天気のいい中海を見てぼーっとしてリフレッシュできました。都会ではこれができないのよね〜。田舎在住でよかった。 / えむ ( 2001-04-24 17:27 )
私も、今日は時間がまん丸ですわ。やけにあたりが静かなのが不思議です・・ / みかりん ( 2001-04-24 16:24 )
仙川さま、僕も今日で2泊目〜(涙)、時計と一緒に目も回っています〜(笑) / TAKE ( 2001-04-24 12:43 )
鐵子さま、あのハナのてっぺんに貼るヤツですか? アレ、気持ちいいっすよねえ〜(笑) / TAKE ( 2001-04-24 12:42 )
とむじいさま、抜けるときってスッと抜けられるんですけどね〜、もがいちゃったりするんですよね〜!(←僕の現在、笑) / TAKE ( 2001-04-24 12:40 )
あいさま、「じーちゃんはな、昔マンチェスターにいてな、コールやベッカムとプレイしとったんぢゃ。ほらコレが証拠ぢゃ…」…なんて自慢するもかもしれませんね(笑) / TAKE ( 2001-04-24 12:39 )
かねちゃん、だめだめな時でも、それなりに上手く楽しめてれば問題ないですよ〜。 / TAKE ( 2001-04-24 12:37 )
見事なまでに〜ほとんど〜仕事の〜毎日〜★ / 仙川@やれやれ〜★ ( 2001-04-24 02:45 )
時計のお話。私の毛穴、最近黒ずんでます。お手入れしなくちゃ。って思います。(あ、鼻のてっぺんもですけど、気持ちもですよ。ほんまに!) マンチェスターユナイテッドの新聞の記事、父から話だけ聞いていて見てへんかったので、うれしい!おおきにです。 / 鐵子 ( 2001-04-24 00:42 )
同じ時を繰り返し過ごすような感覚。私も昔感じてたことがあります。。。そこからなんとか抜け出そうともがいてた頃。 そうそう、この12人のニュース、テレビでやってました〜 / とむじい ( 2001-04-23 22:58 )
わたしも今、時計がまん丸状態ですぅーι脱出せねば!このニュース見ましたよ(笑) 。誰も気づかなかったんですかねー??ιこの写真を後生大事に取っておくことでしょうね(笑) 。 / あい ( 2001-04-23 22:03 )
ともすると時計を後ろに戻しがちなのです〜…ダメダメ状態。 / かねちゃん ( 2001-04-23 21:53 )
フィー子さま、僕も外れた決勝分に関しては(今のところ)何の通知も来ていません…。今日帰宅したら着いていたりしないかなあ…なんて願っているのですが…。 / TAKE ( 2001-04-23 16:38 )
フィー子さま、それにしても気づかないモノなのですね〜(笑) みんな結構自分に入り込んでいる時間なのですね…。犯人の彼、ちょっとカントナっぽい顔だちですよね。 / TAKE ( 2001-04-23 16:36 )
TAKEさん、私のところには何にも返答がきてないんだけど、外れると来ないんでしょうか? / フィー子 ( 2001-04-23 16:15 )
ロイ・キーンが見てるのが可笑しい。さすがキャプテン、気づいたのね(笑) / フィー子 ( 2001-04-23 16:02 )
夢楽堂さま〜、一番右の選手は「???」みたいな風にも見えますが〜(笑) バレる瞬間の映像とかも見たいですね〜! / TAKE ( 2001-04-23 11:14 )
ウサ子さま、均等で不均等、不思議な感じの時の流れ。最後の直線からゴール板の前とかは、長〜く感じるときもありますよね〜(笑) / TAKE ( 2001-04-23 11:12 )
ぷよんさま〜、いい時って、意識せずともいい感じ方できてると思いますよ〜。僕もスランプになるとこういうコト、思い出したりするのです〜。 / TAKE ( 2001-04-23 11:10 )
なでっち〜、「良くやった〜!!」と僕も思ってます(笑) っていうか〜、羨ましいよ〜(笑) / TAKE ( 2001-04-23 11:08 )
vagueさま、僕は最近、「延ばしまくり」のダメ人間(笑) 自分に痛いことから始めないとダメですね〜^^; / TAKE ( 2001-04-23 11:06 )
ブギ6くん、昔はとにかく、現在はとんこつス〜プのように白濁した流れの奥で澱んでおりまする。(←ラーメンから離れられず…、爆) / TAKE ( 2001-04-23 11:04 )
さなえもんさん、ありがとう〜!! いまこの時間をどう感じるかも自分次第〜、いい時を感じていたいですねえ〜。 / ようこそ〜! ( 2001-04-23 11:03 )
仙さま、連休はのんびりできそうですか〜。ゆっくりな時間は必要ですよね〜。 / TAKE ( 2001-04-23 11:01 )
こういう茶目っ気は大歓迎、チームで気がついたのは何人かな? / 夢楽堂 ( 2001-04-23 07:50 )
なるほどなるほど。。。と思いつついろいろ考える時の流れ。みんな平等に時ってすぎてるのにね。 / ウサ子 ( 2001-04-23 07:06 )
私はどうなんだろう・・・と考えてしまった今日この頃。 / ぷよん ( 2001-04-23 06:49 )
これみました〜!!よくやった!って感じ(違) / 撫子 ( 2001-04-23 03:39 )
明日やればいいや!とその日に簡単に出来ることを先延ばしにしちゃう時って「時計が丸い」時なんだろうな、、。私の場合(笑) 基本的にその日に出来ることはその日に済ます主義(のつもり)(爆) / vague ( 2001-04-23 03:30 )
いいハナシというか、解りやすい。でも、昔からTAKEさんの周りって、悠然とした空気が流れるから(お世話になりました)、「丸い時間」も全然好きですけど。 / ブギ6君 ( 2001-04-23 02:49 )
始めまして〜♪時間って受け止め方によって一瞬が永遠になったり、一生が一瞬になったり。私も五感のアンテナをピーンと伸ばして歩いていきたいです。お互いステキな時空の中でがんばろうね〜。 / さなえもん ( 2001-04-23 02:16 )
今は〜五感が〜にぶってる〜★ のんびりライフ〜楽しみたい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 01:23 )
中田英寿、久々の出場でゴール! 嬉しい。 / TAKE ( 2001-04-23 01:13 )
さえこネエ、そういう気持ちの欲って大切だと思うわ〜。快感のインフレで行き着いてしまった時だけ、上手にリセットしたいのよね〜。 / TAKE ( 2001-04-23 01:12 )
毎日充実して暮らしたいもんです。気持ち的に。平凡で同じような毎日もほんとはしあわせなんだけど、退屈に感じるのは我が侭なのかな? / さえこ ( 2001-04-23 00:57 )

2001-04-20 「湘南オフ」in 横浜

先日撮影したサッカーボールを使う広告のシゴトは佳境。
昨日の夕方、クライアントから赤字(修正指示)が帰ってきた。
狙ったように「約束のある日」「早く帰りたい日」に、
襲来するのはもう慣れっこ(笑)。
とりあえず出来るところまで作業を急ぎ、
やり残し分はパワーブックにデータを移し、いざ横浜へ。

30分ほどの遅刻で横浜駅は西口のイングリッシュパブ、
「ザ・タバーン」に到着。
なかなか雰囲気のいいお店で
マンチェスター・ユナイテッドの試合がスクリーンに。
サッカーファン的にもたまらない雰囲気だ〜!

到着したのは僕が最後で、既に幹事のかねちゃん、
大王さま、おとじろうさん、冬華さんがいらしていました。
以前のモンマルトル・オフで、おとじろうさんには
お会いしていたので、無事合流に成功。
お三方とは初めてお会いするのですが、
例によって「初めてじゃない」みたいな不思議な感覚。
ギネスでフィッシュ&チップスなどをつまみながら、
尽きることのない話が続く〜!
冬華さんが優しそうなダンナ様と帰られたあと、
横浜名物「家系」ラーメンの「吉村家」へ。
満腹のオナカにラーメンで仕上げ。
(とても美味しいラーメンでした。)
最後は横浜駅で解散!
飲んで食べて語らって、とても楽しい3時間でした。

ちなみにほろ酔いで超満腹で帰宅した後に、
仕事をする気力なんぞあろうはずもなく、
とりあえず爆睡してしまった昨夜でございました(汗)。
ちゃん、ちゃん。

先頭 表紙

ブギ子〜、そうかぁ〜、ツアーとかで全国の事情に詳しいのねぇ! 楽しみ〜! / たけ子 ( 2001-04-23 01:16 )
かねちゃん、やっぱりラーメンオフですかねえ! 食べる話ってやっぱ楽しいですね。 / 食・欲深いひまじん、たけ坊 ( 2001-04-23 01:15 )
「全国ラーメンツアー」なら、まかせなさいっ!!いつかホントにやりたいわよねぇ.......。 / ブギ子@ドンブリに浸かって生まれてきたの ( 2001-04-23 00:36 )
ラ〜メン食べた〜い♪(@アッコちゃん)実はラーメン博物館行ったことないのです。 / かねちゃん ( 2001-04-22 15:47 )
あいさま、ラーメンを語るときに九州を抜きに語るのは不可能ですから、「九州ラーメンオフ」なんてあったら強力イベントですね〜。最近は四国のひまじんさん達が賑やかですけど、九州の方ってどのくらい、いらっしゃるのでしょう? / TAKE ( 2001-04-22 12:56 )
さいか140さま、カップ麺系もなかなか奥が深いですよね〜最近。ラーメンは全国各地にそれぞれ美味しいお店があるので、こりゃまた「全国ツアー」やってみたいです〜。 / TAKE ( 2001-04-22 12:54 )
ブギ子〜、「ラ〜博」いいわねえ〜、最近行ってないし〜、いろいろ食べられるし〜(爆)「荻窪名店めぐり」ってのも捨てがたいわね〜。 / たけ子 ( 2001-04-22 12:51 )
さえこネエ、ラーメンだったらムッシュも詳しいのよ〜。「おネエ〜ズとラ〜メンを食べようツア〜」(爆) / TAKE ( 2001-04-22 12:49 )
瞳さま〜、僕も「横浜素通り」が多かったここ数年、「もったいない」と実感! 中華街もありますし、「うまいもん探しツアー」やりましょうね〜! / TAKE ( 2001-04-22 12:45 )
ラーメンオフっ!なんて魅惑な響き・・・。ひまじんオフも盛んに行われてますね!九州人ってどれくらいいるんだろう??地方オフ会ってないんですかねー(笑) 。 / あい ( 2001-04-22 02:27 )
あー、テレビでカップ麺のソムリエとかやってたなぁ、きょう・・・。おいしいラーメン食べたいですぅ〜〜。 / さいか140。 ( 2001-04-22 01:37 )
アタシまだ「ラー博」(新横浜)って、行ったことないのよねぇ....。全店制覇、ってーの、どうぉ?? / ブギ子@荻窪育ちなの(はぁと) ( 2001-04-22 00:54 )
じゃあじゃあラーメンオフやっちゃう?うふふふ♪ / さえこ ( 2001-04-22 00:45 )
横浜大好きです。今度ぜひ。 / 瞳 ( 2001-04-21 23:43 )
仙さま〜〜、も〜しくは♪天皇賞ぉ〜〜っ♪をあてた〜〜〜い♪(笑) / TAKE ( 2001-04-21 23:28 )
あ〜!それは〜いいですね〜♪ じゃあ〜必ず〜来週当ててね〜♪ / 仙川@1等よ〜♪ ( 2001-04-21 22:49 )
仙様、お待ちしてますよ〜、みんな。totoで大当たりしたら逆に「オフ」全国ツアーとかしてみたりして〜(笑) / TAKE ( 2001-04-21 22:31 )
ウサ子さま、オナカ減ってる時って、美味しそうな食べ物のお話多くて「ひまじん」辛い時ありますよね〜(笑) フィッシュ&チップスもなかなかでした。 / TAKE ( 2001-04-21 22:30 )
おとじろうさま、ひまじんの方はみな話題豊富ですが、ああいったお話はさすが大王様って感じでしたね。「モンマルトル2」も楽しみにしてます〜。 / TAKE ( 2001-04-21 22:25 )
いつか〜暇をみつけて〜行きまする〜♪そのときは〜よろしくね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-21 21:06 )
ギネスだぁ〜ウサ子ギネス好きですよ。ラーメンもいいなぁ。。。 / ウサ子@空腹 ( 2001-04-21 13:32 )
TAKE様、口車さまのポイントとポイントが繋がった謎が解けた話は面白かったですね。次回はおフランスで。お仕事お疲れ様でした。 / おとじろう ( 2001-04-21 11:29 )
akemi姐さま〜、今回はホントに残念でしたが、落ち着いたら必ずや「湘南オフ」やりましょうね〜。待ってます〜! / TAKE ( 2001-04-21 10:12 )
夢楽堂さま〜、僕も初体験だったのですが、なかなかでした。大王様によると、店によっても当たりはずれが激しいとのことです。神奈川県民として、調査を開始したいです〜^^ / TAKE ( 2001-04-21 10:10 )
おおっ、lamネエさま〜、こりゃ「おネエ〜ズ、ラーメンオフ」かぁ〜(爆) 強力イベントかもしれませ〜ん♪ / たけ子 ( 2001-04-21 10:08 )
ブギ子、やるきネェ〜^^ どこのラ〜メン屋がいいかしら〜〜? / たけ子 ( 2001-04-21 10:02 )
さえこネエ、「ラーメンオフ」…、いいかもしれません(ポツリ)^^ / TAKE ( 2001-04-21 10:00 )
しっぽなさま、何かのご用事でこちら方面にいらっしゃるコトがあれば、馳せ参じますぞよ〜。逆に出張とかもあればいいんだけど〜! / TAKE ( 2001-04-21 09:59 )
仙さま、東京出張のおりは、きっとみんな集まるわよ〜。僕も昔はそちら方面への出張、多かったんですけどね〜、最近は都内から出れず…(涙) / TAKE ( 2001-04-21 09:58 )
冬華さま、でも実はみんなオナカ一杯だったので、「ラーメン」を「少な目」にしてなんとか食べた感じではありました。美味しいお店だったので、次回はぜしご一緒に! / TAKE ( 2001-04-21 09:55 )
みゆみゆさま、ラーメン好きでありながら「家系」ラーメン初体験だったんですよ〜。オフ会は今後もあると思いますから、是非是非どこかでお会いしたいですね〜。 / TAKE ( 2001-04-21 09:53 )
かねちゃんを差し置いて一番乗りなんてしませんよん〜!…なんて(笑)! / TAKE ( 2001-04-21 09:51 )
家系ですね。(笑)入り口確認しただけで終わってしまった。タバーン…。またきっとね。 / akemi ( 2001-04-21 08:10 )
ラーメン「家系」は未体験です。 / 夢楽堂 ( 2001-04-21 06:32 )
ブギ子、いいわよ! / 地獄耳 ( 2001-04-21 01:47 )
アタシもラーメンオフがいいなぁ(はぁと)さえ子っ!!!ハシゴするわよっ!!いいこと?(爆) / ブギ子 ( 2001-04-21 01:38 )
ラーメンオフがいいなぁ・・・。うふっ / さえこ ( 2001-04-21 01:17 )
無事終了おめでとう!!楽しそうでなにより!!いいな!ひまオフ会!!ロケーションも良いね!!いつか参加したいにゃん!! / しっぽなにゃん! ( 2001-04-21 00:29 )
うらやまし〜〜〜★(泣) / 仙川 ( 2001-04-21 00:27 )
ラーメン食べたかったですぅ。。。 / 冬華 ( 2001-04-21 00:21 )
楽しそうですね!家系ラーメンも好き♪私もいつか、オフ会というものに参加してみたいな。 / みゆみゆ ( 2001-04-21 00:14 )
わずか20分差でUP一番乗りでした…(笑)<レポ / かねちゃん ( 2001-04-21 00:02 )

2001-04-19 デザイン事務所の今昔備品事情

クライアントからの赤字攻撃は休止中で、ちょっと一息。
最後の総攻撃を一両日中に受けると思うので、どきどき。

事務所の引っ越し資金は国税還付金を当てにしているので、
引っ越しはもう少し先になりそう。
ちょっと空いた時間で、片づけを始めながら、
備品のチェックなんぞをしています。

僕がフリーになったばかりの頃とは、
仕事のやり方も随分変わり、
必要な備品関係も随分変わって来ています。

7〜8年前、開業時に必要だった備品
●電話
●ファックス
●コピー機
●カッターマット
●カッターナイフ、
●ノリ(ペーパーセメントorスプレーのり)
●カラーチップ
●写植指定用品一式
●定規、三角定規
●ピンセット
●ロットリング、コンパス、デバイダ、烏口などの製図用品
(コピー&ファックス機を除けば、一番高価なものはカッターマット→1万五千円)

さらに現在のデザイン事務所に必要なモノ(こちらはみんな高価;_;)
●パソコン(Mchintosh+メモリーは最低250MB)
●最低17インチ、できれば21インチのモニター
●透過原稿ユニットつきのスキャナー
●MOディスクドライブ+CD-RWドライブなどの記憶媒体
●ハブ+ケーブルなどのネットワーク用品
●ポストスクリプト対応のレーザープリンタ(A3ノビサイズが必要)
●ソフト(QuarkXpress、Adobe Illsutorator、Photoshop)と
 モリサワのPSフォント一式
●インターネット回線(出来れば高速なほど○)

開業の頃はSOHOの味方に思えたマックも、
実の所、激しい金食い虫の困ったちゃん。
とにかく高価な買い物がめちゃくちゃ増えてしまったのだ。

プロ用のグラフィックソフトはみんな高価(泣)
ソフト関係は他にも、様々なプラグイン、エクステンションなどから、
ノートン先生みたいなメンテツールまで、いろいろ必要になってくる。
バージョンアップなどで次々出費のかさむソフト関連はアタマが痛い〜。
近いウチにカラーレーザープリンタもマル必になることだろう〜(涙)
(マック自体やハードディスク、スキャナーとかは安くなったけどね)

不況のせいで、仕事の規模や単価は落ちてきているから、
ぼくらの仕事はだいぶ苦しくなる方向に向かっているのだ〜。(涙)

先頭 表紙

vagueさま、そうそう、かなりがアウトプット代なんですよね。フォントの別の大問題は不況のせいで業界的にフォントのリプレースが進んでいないことなんです。いまだに(既に店頭に存在しない)OCFフォントが主流で、CIDで受け付けてくれる出版社などは僅か。クォーク社が値段引き上げたせいで、ソフトの進化も止まっているし、業界的には問題山積みです。 / TAKE ( 2001-04-21 09:48 )
アウトプットが紙媒体のデザイナーさんは大変だよねぇ(同情)。フォントもCIDからOpenTypeになっちゃうし、これから。。最終出力がモニタなwebデザイナーな私としてはその辺は楽させてもらってます。。 / vague ( 2001-04-21 03:11 )
仙さま、フォント代やプリンタ用のフォント代が、がつ〜んと大きいです。いやいや♪ビンボ〜ひまなし〜〜♪ / TAKE ( 2001-04-21 01:35 )
夢楽堂さま、結局みんな「道具フェチ」な部分もあるので、ハマつてお金使っちゃう、というのもありますよね(汗) / TAKE ( 2001-04-21 01:33 )
たらママさま、ここ二年くらいは「減価償却5年」が「一括償却」できる…みたいな待遇はありました。もっとピリッと嬉しい政策を実施してくれると嬉しいのですが…。 / TAKE ( 2001-04-21 01:32 )
おお〜!そげに〜たこうなりますか〜?おそろしや〜★ / 仙川 ( 2001-04-20 23:34 )
知人も機械貧乏、ないと仕事にならないしね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-20 22:31 )
ひたすらアップグレード、自営の方は本当に大変だと思います。税制改革はこういう経費にもっと手厚くすべきですね。 / たらママ ( 2001-04-20 21:57 )
ウサ子さま〜、最近のデザイン事務所はどこも機械だらけ^^; 昔とは大部イメージ変わってしまってます。 / TAKE ( 2001-04-20 15:44 )
瞳さま、いらっしゃいませ〜! もう大丈夫です(嬉) 今後ともヨロシクです〜! / TAKE ( 2001-04-20 15:41 )
おとじろうさま、帰宅後は使い物にならず(笑)、早起きして仕上げました。先ほど無事バイク便で送ってほっとしています。 / TAKE ( 2001-04-20 15:40 )
冬華さま〜、僕も遅れて行ったので、すれ違いにならないでお会いできて嬉しかったです。姐さまが落ち着いたら、また集まりたいですね! / TAKE ( 2001-04-20 15:38 )
さえこネエ〜、も〜うビシビシ経費で落としてるわ〜^^ でも税金対策にはなるけど、結局フトコロは寒いのよ〜、ぐすん! / たけ子 ( 2001-04-20 15:34 )
なでっち〜、こんなんでビンボ〜なのだ(涙) マック自体は大好きですけどね! / TAKE ( 2001-04-20 15:32 )
たきさん、スプレーのりの話、聞いたことがあります。身も凍る話ですよね。僕のいた会社はスプレーのり禁止だったんですけど、退社後、バイトに行ったプロダクションがスプレーのり漬けな会社だったので、ホントに怖かったです。機械でスピードアップ出来ても、人間の考えるスピードは一緒ですから、最近のスピードまかせの仕事展開、辛いですね〜! / TAKE ( 2001-04-20 15:30 )
ブギ6君、モンセン組んだりしましたね〜。手仕事は嫌いじゃないですけど、「紙焼き」をとらないで済むのは嬉しいかも。夏に暗幕に籠もって現像液臭い所で作業するの、つらかったもんなあ〜。写植屋さんは小さいところはほとんどダメですね。厳しい話ですが…。 / TAKE ( 2001-04-20 15:27 )
かねちゃん、ホントに幹事お疲れさまでした。東京を離れたオフ会もなかなか楽しいですね。姐さまが落ち着いたら、湘南オフ、またやりましょうね! / TAKE ( 2001-04-20 15:24 )
cloudsさま、デザイン業界は思いっきりアナログ仕事^^だったのが、半ば強制的にデジタルに移行させられた部分が大きいので、かなり面食らった人も多いんです。バブル崩壊後、仕事の激しくギャランティーは落ちる一方なので、デザイン会社は規模に関わらず、青息吐息の所が増えてるのが実状です。プログラマー関係の方もいろいろ大変とは聞いています。お互いに「野麦峠」みたいな話も多い仕事で大変ですよね!^^; / TAKE ( 2001-04-20 15:22 )
仙さま〜、下のデジタル編はマジに買うと150万くらいになるかもしれません(泣) 僕はちょっとづつ買ったのでなんとかなりましたが…。 / TAKE ( 2001-04-20 15:15 )
夢楽堂さま〜、書体買うのはホントに大変なんですよ〜、高くて。なにせヒトリモノですし…^^ / TAKE ( 2001-04-20 15:14 )
ムッシュ〜、僕はちょっとづつ買って来たのでなんとかなったけど、今開業する人は大変だと思います。ナイフ集め、僕も挑戦してみたいっす。(←見るの結構好き) / TAKE ( 2001-04-20 15:12 )
みかりんさま、なかなか一筋縄ではいきませんが、やはり楽しい部分も多い仕事です。作品は載せちゃうと、僕の素性がバレバレになる可能性があり、素性がばれると仕事の話も全く書けなくなってしまうので、頃合いを思案中です。昔の仕事なら載せてもいいかなあ…なんて思ったりもしていますが…。 / TAKE ( 2001-04-20 15:09 )
烏丸さま、最近はモノクロのデザインラフでは「わからない」と見てくれないクライアントが増えて来ています。皆で未来を「想像」して創造していく楽しみはなくなって、即物的なやりとりで仕事が進んでいくのがちょっと寂しかったりします。手作業が減って「触覚」が少なくなったのも寂しいです。 / TAKE ( 2001-04-20 15:07 )
すごいですねぇ。。。やっぱり大変だぁ。 / ウサ子 ( 2001-04-20 12:54 )
泣かないで。号泣しないで? / 瞳 ( 2001-04-20 11:02 )
きのうはお疲れ様でした。私は帰りの電車の中でバク睡してしまいました。TAKE様はあの後お仕事はかどりました? / おとじろう ( 2001-04-20 10:27 )
昨日はお会いできて嬉しかったです。中座してしまい失礼致しました。。。 / 冬華 ( 2001-04-20 09:52 )
経費でばしばし落とさなきゃ! / さえこ ( 2001-04-20 07:34 )
た・・・たけ〜!!なんでこんなにお金がかかるんだ!! / 撫子 ( 2001-04-20 04:09 )
ファックスすらなかった時代だったからね!ラフ見せにわざわざクライアントまで行ってた。それがそんな昔の話じゃないし...。ほんと最近の世の中のスピード早すぎ!スプレー糊使いすぎで死んじゃったデザイナーいたって話聞いた事ない? / たき    ( 2001-04-20 02:30 )
モンセンでタイトル組んでた頃が懐かしいなー。ペーパーセメントとか、ね。スプレー糊使用禁止令とか、さ。(笑)写植屋さんて、まだあるのかな?? / ブギ6君 ( 2001-04-20 01:26 )
TAKEさん、今日はお忙しい中ありがとうございました〜(^^) / かねちゃん ( 2001-04-20 00:43 )
デジタルなお仕事だと、どうしても避けられない設備投資になりますね。デザイン系だけでなくて、例えば在宅でプログラマやってる人は、開発環境(特にWindows用)や参考書籍代がバカにならないそうです。 / clouds ( 2001-04-19 20:26 )
しめて〜50万〜64万ぐらい〜☆今も昔も〜仕事に〜対する気持ちは〜やる気だよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 19:40 )
書体が馬鹿にならない。たくさん持っているのは所帯もち。タハ・・・ / 夢楽堂 ( 2001-04-19 16:33 )
うぎゃ!なんか凄そう〜! / 元・買ったナイフは数知れず ( 2001-04-19 16:17 )
なんだか経費がいっぱい要りそうだけど、魅力的なお仕事ですね。作品を見たいな・・。 / みかりん ( 2001-04-19 15:57 )
確かに,スキャナとCD-Rのメディアが安くなったのはありがたいですね。それにしても,ほんの10年前にはYMCBの色指定見ただけでページのイメージが把握できたものでしたが……。さらにそれ以前なら,写植文字を自分で切り貼ったり,ロットリングでタイトルバックに模様描いたり。でも,今でも特色使うとカラーチップは必須ですよね。 / 元・カッターナイフの魔術師 ( 2001-04-19 15:57 )

[次の10件を表示] (総目次)