himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-07 totoを購入してみる
2001-03-06 オーバーホール&リスタート
2001-03-05 F1話/ジャック・ビルヌーブ
2001-03-05 F1話/オーストラリアGP決勝
2001-03-04 今日のお散歩/トゥールーズ=ロートレック展/東武美術館
2001-03-04 F1話/オーストラリアGP予選
2001-03-03 F1話/開幕前夜
2001-02-28 雑誌の話
2001-02-28 WCへの道 その3/申し込み作戦
2001-02-25 確定申告


2001-03-07 totoを購入してみる

 仕事が忙しかったり、自分自身が不調だったり、懐が寒かったり^^…で、最近は長いことお休みしているのだが、TAKEはギャンブル好き。麻雀、競馬、サイコロ系など…。どちらかというと一攫千金を夢見るのではなくって、バカ友人達とじゃれ合うのが大好きでやっている感じ。カンで生きてる人間なので、通算すると勝率(回収率)は悪くない方だと思う。(ホントかいっ、笑)
 
 さて、大好きなサッカーもこの3月からはギャンブルになってしまった。フィー子さま夢楽堂さまがすでにご紹介されている「toto」である。初物には手を出す主義なので、ちょろっと買ってみることにした。
 先週あたりから様々なスポーツ新聞に、競馬新聞の馬柱的なデータが掲載されたり、いくつかの予想専門雑誌みたいなものも創刊されている。僕はとりあえず、無料の日刊スポーツのtotoサイトに登録してみた。ここで専門家の予想(コパ先生までいる、笑)や登録読者の人気(オッズに近いモノとして利用する)などが閲覧することが出来る。

さて予想だ!
 サッカー好きの方なら、カンタンにどちらが強いかはセレクトしていけるだろう。ただしフィー子さんも書かれていた通り、どちらが勝つか分からないのがサッカー。ましてや開幕戦では波乱も多い。また人気側ばかりで的中させても配当的な旨味に欠けることだって考えられる。

<TAKE的に順当な予想(参考)>
鹿島 ×広島 →鹿島
柏  ×清水 →柏
東京 ×東京V→東京V
横浜 ×神戸 →横浜
磐田 ×市原 →磐田
名古屋×浦和 →名古屋
C大阪×札幌 →C大阪
福岡 ×G大阪→G大阪
水戸 ×仙台 →仙台
湘南 ×横浜F→湘南
京都 ×山形 →京都
鳥栖 ×新潟 →新潟
大分 ×大宮 →大分 

<TAKE購入の買い目>
鹿島 ×広島 →鹿島
柏  ×清水 →ダブル
東京 ×東京V→東京V
横浜 ×神戸 →横浜
磐田 ×市原 →磐田
名古屋×浦和 →浦和
C大阪×札幌 →C大阪
福岡 ×G大阪→ダブル
水戸 ×仙台 →仙台
湘南 ×横浜F→ダブル
京都 ×山形 →京都
鳥栖 ×新潟 →鳥栖
大分 ×大宮 →大分
(これで800円)

手探りで無難目だけど、こんな感じで買って見ることにした。
鳥栖はホームでの強さに賭けて。
ホントは先日の清水戦で惨敗した鹿島を負けにしたい所なのだが、
一日違いの試合日が鹿島にプラスする気がするので、
今回は順当なままで買ってみることにした。

さあ、果たして結果は…?


先頭 表紙

フィー子さま、僕もとりあえず買ったものの、「東京ダービー」「名古屋VS浦和」「大分VS大宮」は???気分です。状況によってはトリプルなんかもありかな…なんて思ったりもしました。欧州遠征資金捻出のためがんばりましょうね! / TAKE ( 2001-03-09 12:43 )
速攻読んでおりましたがつっこみが遅れました。はじめふむふむ、TAKEさんはずいぶん冒険しないのね、と思ったらその下にTAKEさんの予想が。私の記入シートをこっそりとりだして(←会社)、比べてみました。とっても似てます(笑)。一つ違っても大きな差があるはずなのに可笑しいですね。東京ダービーは1を記入したのですが、2のような気がしてここ2日ほど悩んでいます。 / フィー子 ( 2001-03-09 09:25 )
ブギ6さま、ようこそ。ギャンブル好きもいろいろなんでしょうが、僕の周囲の連中は、愛を込めてバカと呼べるような連中^^ばっかりです。くじ系は待っている時間がワクワクですよね! そうそう、クルマ好き(エンスー系)にも悪い人少ないと思いますよ! / TAKE ( 2001-03-08 20:40 )
今日ワタシは、ロト6にかなり張り込んでみました。(爆)あと2時間で結果が....。ギャンブル好きと聞くと、ツイ安心してしまいます。悪い人居ないですよね。 / ブギ6君 ( 2001-03-08 19:41 )
にゃんまげ様、J2の試合は殆ど見たことがないので僕も自信はイマイチです。大宮も結構強そうですし、横浜FCは未知数。あと浦和対名古屋も難しいですね。 / TAKE ( 2001-03-08 16:17 )
TAKEさんの予想、参考にさせてもらいます!なるほど、そうか。J2のことがよくわからないんですよね。これからJ2も勉強しなくちゃ! / にゃんまげ ( 2001-03-08 16:06 )
あいさま、金額自体はお手軽なレベルなので、ちょこっと楽しむにはいいかもしれません。 / TAKE ( 2001-03-08 16:03 )
くじ運はからっきしダメなんですが、あれこれ予想している間が楽しそうですよね。わたしも買ってみようかな (^-^) / あい ( 2001-03-08 14:34 )
ルンバさまの鋭いカンが冴えれば、もしかして…^^。 とりあえず今回は手探りですね。 / TAKE ( 2001-03-08 11:53 )
夢楽堂さま、日刊スポーツにサイトは、とりあえず競馬のオッズ的なモノを知りたいので、参考にしてみてます。PC当たらないでしょうかねえ(笑)! / TAKE ( 2001-03-08 11:52 )
とりあえず買ってみるー!一攫千金も夢じゃなかったりしてね♪ / ルンバ@根っからのギャンブラー ( 2001-03-08 09:17 )
夢楽堂も日刊スポーツに登録してしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 07:54 )
なみまる様、「トト」です^^。「トトカルチョ」から来ているみたいなんですが、詳しくは上のリンクからフィー子さまのページに、もう一回飛ぶと説明があります。バンドの「TOTO」は来日時に便器を見て決めた名前だ…なんて話もありましたね。 / TAKE ( 2001-03-08 02:35 )
サッカーネタに疎い私は、タイトル見て「トイレのtoto?」それとも、バンドの「toto」?と思ってしまいました。(^_^;) ちなみに、これは何と発音すれば良いのでしょう?!こんなツッコミしてすんませーん。 / なみまる@モノ知らず ( 2001-03-08 01:32 )
あやや様、鉄砲玉として(笑)実験してきます!! 必ずやご報告しますね! / TAKE ( 2001-03-08 00:13 )
カエルさま、購入費は競馬等に比べれば割安なので、気楽な感じはします。当たる確率は宝くじよりはいい気がするのですが、その辺は未知数ですね! / TAKE ( 2001-03-08 00:11 )
TAKEさま / この結果、必ずや御報告を! / あやや ( 2001-03-07 23:35 )
いいな〜、toto。私も買いたいけど、勝った試しが無い・・・。 / カエル ( 2001-03-07 22:46 )
夢楽堂さま、ホントに様子見ですね。でもちょっと土日のスポーツニュースが楽しみです。 / TAKE ( 2001-03-07 18:18 )
toto、とりあえずは様子を探る感じで参加しようと思います。シングルでがんばるぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 16:19 )

2001-03-06 オーバーホール&リスタート

 なんとか花粉攻撃に耐えながら、淡々と一つづつ仕事をかたづける日が続いています。確定申告作業もあとちょい。そしてお正月に忙しかった仕事の請求作業も一段落。今末からはお金が戻って来る。ウン十万の立て替え分も戻るので、ようやく大貧乏からフツーの貧乏に戻れる(笑) 年末年始がハードだったので、こういうインターバル時期に心身共に疲れをとっておかないと、いろいろ良くないモノを持ち越してしまうから要注意だ。

 この4月でフリー生活も8年目、かなり疲れも溜まったりしてマンネリ化して来ている。そろそろ、大幅に自分自身と自分の環境に手を入れての大オーバーホールに着手しようかな…と思っている。とりあえず仕事場を引っ越すつもり。5年程続いた現事務所(共同オフィス)は解散、再度一人に戻って挑戦するつもり。時間を作って散歩でもしながら、新オフィスを探してみようと思う。

先頭 表紙

akemi姐さま、「タッチ&ゴー」、いいっすね(笑) 使わせていただきます〜^^ / TAKE ( 2001-03-07 13:00 )
いや〜、うちなんか、ゆうべの売上で今朝払う!なんてしょっちゅうでさ。あたしが「自転車操業?」と言うとダンナが「タッチ&ゴー」ってんだ!とつっこみます。 / akemi ( 2001-03-07 03:48 )
さえこ様、火のついた薪を背負いながら、必死に自転車を漕ぎ続ける毎日です^^。 / TAKE ( 2001-03-07 02:14 )
立替がウン十万〜???私、たっ、立て替えられないカモ・・・。 / じっと手を見る 働けどさえこ ( 2001-03-07 01:46 )
kenkenさま、ありがとうございます。日記表題通り気持ちにゆとりをもって、思考停止せぬ様歩くのが、今年の目標^^なんです。 / TAKE ( 2001-03-07 01:12 )
よちみ様、ありがとうございます。オフィス探しの散歩の最大の障害が懐(笑)と花粉なんです。花粉入門三年目、未体験ゾーン突入してます…(泣) / TAKE ( 2001-03-07 01:10 )
散歩でもしながら〜といのが、いいですね。あせらず慌てずいいお仕事頑張ってください! / kenken ( 2001-03-06 22:27 )
独立か〜!すごいですね!新オフィス探し日記、楽しみにしてます。東京は花粉すごいんですか?新潟はまだみたい。あー、こわいわー。 / よちみ ( 2001-03-06 21:42 )
なみまる様、僕のフリー生活もまずはハローワークからスタートしました。手当が支給されるまでの3ヶ月は笑える程ビンボーだったのが、いい思い出でした。 / TAKE ( 2001-03-06 20:22 )
マッキ〜、引っ越し終わったらモチロン報告します。見られても大丈夫な仕事場にしておかないと…^^; 今の仕事場はとても散らかってて大変な状況なんです。 / TAKE ( 2001-03-06 20:20 )
しっぽな様、そんなカッコ良くないっすよ(笑)! またしばらくは大将兼小僧、ディレクター兼アシスタント、社長兼おそうじオジサンみたいな^^感じです。まだ引っ越しは少し先だと思いますが、また日記で報告します! / TAKE ( 2001-03-06 20:17 )
たらまま様、元々は一人だったので元に戻る感じなんですけど、共同事務所として、もうひとつ成果が残せなかったことは反省大なんです。 / TAKE ( 2001-03-06 20:13 )
フリー歴8年ですか!私は今年、失業期間が終了してからスタートです!まずは退社&医療費の確定申告から…はじめます。 / なみまる ( 2001-03-06 20:11 )
ルンバさま、ありがとう。物件だけじゃなくって、周囲含めて気に入った場所が見つかればハッピーですからね! / TAKE ( 2001-03-06 20:11 )
かこ様、ありがとうございます。今回は仕事がズルズル伸びていたので、かなり冷や冷やしました。寒かったっすよ〜(笑)!! / TAKE ( 2001-03-06 20:10 )
ムッシュ〜、同じ8年目なんすね。今年はムッシュを見習って頑張ろうと思ってます。 / TAKE ( 2001-03-06 20:08 )
夢楽堂さま、経費に関しては、出版系の仕事の方がいろいろ気を遣ってくれるんですけど、広告関係はコピー、カメラ、スタジオ云々すべて取りあえずこちら払い。仕事が長引くと辛いです〜!!^^;; / TAKE ( 2001-03-06 20:06 )
今度は散歩をしていける場所にオフィスを!フラッと行っちゃいますよ。 / マッキ〜 ( 2001-03-06 14:08 )
"大将”になられるのですね!!どんなオフィスになるのかな♪遊びに行こうーーっと! / しっぽな ( 2001-03-06 13:55 )
ということは一人オフィスを立ち上げられるわけですか。 / たらママ ( 2001-03-06 13:39 )
散歩でもしながら…っていうスタンスが好きだぜ! / たんこぶルンバ ( 2001-03-06 13:34 )
自由業の私は、ほとんど立替払いです。痛いですよねぇっ! ゆっくりオーバーホールしてくださいね。 / かこ ( 2001-03-06 12:29 )
木曜日ですよXデーが・・青色なんですがね!同じフリーになって8年目かな! / ムッシュ ( 2001-03-06 12:22 )
そうか、立替払いか。今の会社、結構、自由に働いているが立替はないもんな。フリーランス、頭が下がります。 / 夢楽堂@サラリーマン ( 2001-03-06 12:15 )

2001-03-05 F1話/ジャック・ビルヌーブ

 今回のレース、テレビ中継を見ていた方は、ジャック・ビルヌーブとラルフ・シューマッハーの接触事故には肝を冷やされた事と思います。

 走行中にタイヤ同士が接触するとその回転方向の違いから、片方のマシンが思いっきり跳ね上げられる。地面が在る事を前提にダウンフォースが得られるようにデザインされているマシンは地面から浮いてしまうと、ダウンフォースを失い大きく飛んでしまう。
 マシンのダウンフォースが大きくなった1980年以降はこの種の事故が多い。なんと言ってもジャックの父、ジル・ビルヌーブの富士スピードウエイでの観客2名を巻き込んだ事故、そしてベルギーのゾルダーでの天に召されることとなった事故を思い起こさせ、よもや親子二代で…と一瞬凍り付く思いだった。ドライバー2名は無事でなによりだったが、マーシャルの方が亡くなられたという。ご冥福をお祈りしたい。

 ジャックの父、ジル・ビルヌーブは伝説のドライバー。ルネ・アルヌーとの一周サイド・バイ・サイドのバトル、ザンドボールドでの三輪走行、モナコでの神業的な走りでの勝利…、などエピソードには事欠かないドライバーだ。ポイント狙いなどはせずに、常にリスクを負っても優勝を狙う姿勢、バトル時のフェアな走り、チームメイトやチームを裏切ることのなかった純朴で律儀な性格…、今もって彼が愛されている理由は山のようにある。
 対して息子のジャックは父ジルに比べてよりクレバーなドライバーだ…というのが当初の評価。もちろんクレバーでなければワールドチャンピオンになれるはずもない。強いウイリアムズに乗っていた時代は、オヤジとは別のキャラだな…と思っていた。
 しかしマシンに恵まれなくなった1998年以降は父そっくりな面をいくつも発見することになる。マシンの限界まで踏み込んでの予選アタック。1998年のスパでの大クラッシュはひやりとしたものだ。またバトル時にはキッチリ相手のラインを残すフェアなファイトぶり。これも父同様だ。魂もちゃんと受け継がれるものなのね…と事あるごとに感心することが多い。

 反面クレバーだと思っていたジャックのホットな面をみせつけられるにつけ、事故には気をつけて欲しい…と思う事も多くなった。スポーツの世界では時として残酷な運命をみせつけられる事も多い。そんな中での今回の事故、ホントに心臓が止まるかと思った。親子二代での悲劇はカンベンだ。

 ジャック〜! 気をつけてくれ〜!! 頼むよ〜!

○追加の写真はジャックの両親、父ジル・ビルヌーブとお母さん
 1977年富士スピードウエイの日本GPにて


先頭 表紙

1970年代のアルミモノコック製のF1だったら、まず命は助からないアクシデントだったでしょう。マシンが頑丈になったせいで、最近のドライバーはやや無神経にラフプレイをするきらいがあります。94年のセナの事故のあと、大部フェアになったのですが、惨事の記憶が薄れるとまたラフになっていく。今年は接近戦も増えそうな感じなので、ホントに気をつけて欲しい。 / TAKE ( 2001-03-06 13:29 )
両者のコメントから察するに、どちらかが悪いというのではなさそうですが、両者共に(威嚇&ブロックで)細かなウィービング動作をしていた感があります。 / TAKE ( 2001-03-06 13:25 )
lamanchaさま、なるほど、確かにコマのように派手に縦回転するようなクラッシュは見かけますね。よくエンジン(重量物)部分がちぎれたりしますが、かなりの力がかかるのでしょうね。 / TAKE ( 2001-03-06 13:23 )
しかも車体がいったん宙に浮くと、慣性力のバランスから(つまり、車体は前後に長いので)、車体の前後に走る中心線を軸にくるくると回転する傾向まであり派手な運動をしながらクラッシュする。 / lamancha ( 2001-03-06 12:26 )
しろとかげ様、キケンが隣り合わせのスポーツとはいえ、ホントに悲しい思いはもう沢山ですよね…。 / TAKE ( 2001-03-06 01:35 )
ぼくさま、僕もシーズンが進むと気が緩んで良く寝過ごします(笑) 昨夜はスペインリーグの西澤の試合もあったので、なんとか緊張を保ってました。。。 / TAKE ( 2001-03-06 01:33 )
あい様、ジャックのウイリアムズでのデビューは鮮烈でしたからね! 結局彼もハラハラタイプだったんですね。 / TAKE ( 2001-03-06 01:31 )
ほんとうにね、気を付けておくれよ〜です。 / しろとかげ ( 2001-03-06 00:23 )
部屋で爆睡していて見忘れてしまいました(涙) / ぼくさま ( 2001-03-05 23:29 )
ジャックはあの青のウィリアムズ時代が印象に強いんですけど、今の走りも大好きです♪はらはらしますけど・・・ (^-^;) / あい ( 2001-03-05 22:46 )
夢楽堂さま、走る棺桶などと言われていた頃からすれば、大部安全になりましたが、それでも時折肝を冷やします…。 / TAKE ( 2001-03-05 21:41 )
初っ端から事故、命のやりとりをしているF1,事故だけは避けて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 21:23 )
マニアックな話ばかりでスミマセン。エフワン話はとりあえずここまでにしておきます。 / TAKE ( 2001-03-05 21:20 )

2001-03-05 F1話/オーストラリアGP決勝

 予選段階である程度見えた筋書き通り、ミハエル・シューマッハーの完勝だった。今年はどうやら一番強い男が一番速いマシンを手に入れてしまったようだ。マクラーレンにとっては厳しいシーズンになりそうだ。もちろん絶望的なマシン差ではないので今後の改良次第で、巻き返すことも不可能ではないだろうが…。
 ミカ・ハッキネンのクラッシュはおそらくマシントラブル。ブレーキかギヤあたり? こういうレースでしっかりポイントを稼いでおきたいものだが、残念。
 ホンダ勢は結果的には惨敗と受け止めた方がいいだろう。ウイリアムズがタイヤで停滞しているうちにしっかりポイントは稼いでおかなくてはいけない訳だから…。フィレンツェンは不運だったし、降着にはなったがパニスのレース振りは悪くなかったと思う。
 ルーキーのモントーヤ、ライコネンは共に有望といっていいだろう。ライコネンはキャリアを考えると驚異的なデビュー戦。プロストのデビュー戦を思い出す。

先頭 表紙

しろとかげ様、ようこそ! フィンランドではロズベルグ、ハッキネンに次ぐ大物の予感ですね。(サロもいましたが…) フィンランド、羨ましいぞ〜! / TAKE ( 2001-03-06 01:29 )
あい様、了解です〜! でも二人とも頑張ってましたね。二人を選んだザウバーも偉い。 / TAKE ( 2001-03-06 01:27 )
ライコネンは大物っぽいですね。物怖じしていない。パニスざんねんでした。ホンダ勢の今後の頑張りを期待したい。 / しろとかげ ( 2001-03-06 00:17 )
下のツッコミ、ライコネン× ハイドフェルド○ ですιすいません、ぼけぼけなことを書いて気づきもしなかったιι / あい ( 2001-03-05 21:57 )
あろう様、フィレンツェンは不運でしたね。ホンダ代表でどこまで行けるか楽しみにしていたのですが…残念でした。 / TAKE ( 2001-03-05 21:19 )
かよちゃん、マニアックな話題ですみません。また日常生活に戻るので^^、遊びに寄ってくださいね! / TAKE ( 2001-03-05 21:17 )
あい様、ミカは残念でしたね。でもシュー対バリチェロではなく、やっぱりシュー対ミカ。今年も二人の戦いは続きそうですね! / TAKE ( 2001-03-05 21:15 )
夢楽堂さま、確かに遠慮のなさ^^、シューの強さのひとつですね。 / TAKE ( 2001-03-05 21:13 )
やはりシューマッハでしたね。ハッキネンがどこまで追い上げるか楽しみだったのに、ストップしちゃったし。バリチェロと接触して順位を下げたフィレンツェンがちょっと可哀想だったなぁ。。。 / あろう ( 2001-03-05 19:54 )
なるほどー・・・何て全然わからないのが正直なところですが、何かすごそうですね。お祝いメッセージありがとうございました。 / かよちゃん ( 2001-03-05 15:52 )
予想通りというかなんというか、悲しい結果になってしまいましたιでもホントライコネンには正直驚きました。フレンツェンとのバトルは見応えがありましたね。今年はあんな接近戦がたくさん見られるとうれしいです♪ / あい ( 2001-03-05 15:51 )
強いレーサーが強いマシンを手に入れる。弱小は追っかけるのが大変になっているんだな。シューよ、最初は遠慮しなさいといいたいけど、遠慮はプロには禁物だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 13:42 )

2001-03-04 今日のお散歩/トゥールーズ=ロートレック展/東武美術館

慣れない確定申告のまとめと月末月始の経理作業、
プラス交互にやってくる湿気攻撃と花粉攻撃に
すっかり弱っているTAKEでございます。

今日も半分仕事絡みの打ち合わせに都心に出撃。
休日にただ、ぼおうっと仕事だけしていては「ひまじん」の名が泣くぜ!
…という意地でもって池袋は東武美術館まで行って来ました。
ロートレックと言えば誰もが知るビッグネーム、
なみまる様の3月1日付の日記の情報によれば、かなり混み合っていそうな気配。
まして今日は最終日。覚悟して出かけることにした。

前にロートレックの大規模な展覧会を見たのは、
もう大昔の1983年頃、確か伊勢丹美術館だったと思う。
当時僕はまだ十代、芸大を目指して日々石膏デッサンなんぞに
明け暮れていた頃だった。
有名なポスターにはもちろん「かっこいい」と憧れたけれど、
それ以上に痺れたのが、サラッと書いてあるスケッチや習作などの、素描もの。
すぐにヘタなりに真似して町中や喫茶店などでスケッチしたりしたものだった。
あれから20年近く経った今、やさぐれたオヤジの目で見たら、
今度はどう見えるのだろうか…、という事にも興味があった。

人並みにうんざりしながらたどり着けば、美術館の中もやはり人だらけ。
TAKE式展覧会鑑賞法では、まず一回早足で全てを見てしまうことにしている。
今日のように混んでいる日は列の後ろから、長身を利用してざーっと眺める。
その後、その日の自分に響いた絵だけをピックアップして再度見て回る。
空いている時は順路通りに回ることもあるが、
大規模な展覧会の場合、マジに全部見ようと思っても、
全部を心に刻むのは実際には無理。
百点見ようが、二百点見ようが、
その後何年も心に残る絵は結局一点か二点なのだから。

感想。

今日の自分に響いたロートレックは、
ポスターでも素描でもなく、初期の油彩画だった。
なにか懸命に光を探して描かれている絵に妙に感じ入ってしまった。
10代の頃はポスターや素描の完成された技巧に憧れたが、
やさぐれた30代の今は、むしろ初期の絵の瑞々しさやひたむきさに
胸を打たれたということなのだろうか。むむむ〜。

先頭 表紙

夢楽堂さま、やはり平日の方がゆっくり見れて快適ですよね。それにしても夢楽堂さま、機動力(^^)抜群ですね / TAKE ( 2001-03-05 12:13 )
平日でないとジックリ見れない。数年前の時は横浜で見損ねたゴッホ展。しっかり休みをとって名古屋へ行きました。名古屋滞在時間3時間、贅沢な絵の鑑賞でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 07:13 )
しっぽな様、同感です! そうそう、ダリも面白かったですね。凄まじく上手くて、あの狂気な絵柄。子供の頃から好きでした。 / TAKE ( 2001-03-05 02:38 )
あやや様、F1が始まる前はシャンソンをかけてフランス気分に浸っていました。一度ムッシュのように滞在してみたいですね! / TAKE ( 2001-03-05 02:35 )
さえこさま、ようこそ! 今宵もF1中継とスペインリーグ中継を相棒にエクセルに向かっております〜(泣) 明後日、税務署突入予定です。 / TAKE ( 2001-03-05 02:33 )
そうか、ムッシュはあちらを良く知ってるんですよね。(日記にもありましたね!)僕は滞在経験がないので「北ホテル」とか「天井桟敷の人々」みたいな古いフランス映画を思い浮かべてしまいます。(←時代が違ったかな?) / TAKE ( 2001-03-05 02:31 )
見に行ってすんごく楽しかったのはダリでした!つっこみいれたり笑ったり。何を見に行っても、"生”はいいですね!! / しっぽな ( 2001-03-05 00:22 )
ロートレックといえばムーランルージュ。シャンソンきこえてきそう・・。 / あやや ( 2001-03-05 00:05 )
確定申告、早く行かないと〜〜! / 締めきりが〜・・・ さえこ ( 2001-03-04 23:48 )
ロートレックにはピガールのムーランルージュでの思いが・・・・元ピガール住人としてみたかった! / ムッシュ ( 2001-03-04 23:09 )
大王さま、ほんとに「なんてこったい」同感です。バブル崩壊後、次々閉鎖される美術館、バブルのポジティブな遺産は守って欲しかったです。 / TAKE ( 2001-03-04 22:15 )
夢楽堂さま、僕もゴッホもクレーも大好きです。でも仮病で京都はすごい^^ですね。さすが大胆! / TAKE ( 2001-03-04 22:13 )
なみまる様、おかげさまで、なんとかすべりこみで見て来れました! 帰ってきてからポスター系、カラーコピーして机の回りに貼ってあります。「紙吹雪」もです。^^ / TAKE ( 2001-03-04 22:11 )
東武美術館、本日をもって閉館なんですと。なんてこったい。 / 口車大王 ( 2001-03-04 21:23 )
展覧会、いい空間ですよね。平日にいけないのが悔しい。これまで一番気にいったのは社会人になったばかりの『ゴッホ展』、手のデッサンは圧巻だった。わざわざ、仮病をして京都まで見にいきました。ちなみに夢楽堂、パウル・クレー協会の会員になっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:22 )
私も初期の油彩画には新鮮な驚きを覚えました。「真剣に練習を積んでいる」という感じがして。私のお気に入りはポスターの「紙吹雪」でした。紙吹雪を作る会社からのオーダーという経緯も気に入って(笑)。 / なみまる ( 2001-03-04 19:12 )
今日のお気に入りは「舞台裏の監督」でした。これから打ち合わせ。ふぅ〜。 / TAKE ( 2001-03-04 18:43 )

2001-03-04 F1話/オーストラリアGP予選

さて、ジャック・ブラバムとアラン・ジョーンズを生んだ国、
オーストラリアでF1が開幕。

普段は予選の放送までは見ないのだが、
今回はニューマシンの出来不出来など
開幕戦での各チームの力関係に興味もあり、夜更かししてTV観戦。

●フェラーリが速い。シューマッハだけでなく、バリチェロも伸び伸びとタイムを伸ばして、フロント・ロウを独占。シューだけが速いのではなくて、二台が競うようにタイムを伸ばしているあたり、マシンの素性自体はかなり良さそうだ。シューマッハはコースレコードを3秒強縮めたが、これはタイヤによる部分が大きいだろう。
●マクラーレンはアクシデントでアタックが中断されるなど、ついていない部分も大きかったが、フリー走行より常に後手後手。今年のマシンはスピードでも押され気味。序盤戦は苦戦必至?
●開幕戦なのに既にゴテゴテした作りのジョーダンだが、スピードはありそう。BARもなんとかベスト10はキープ。ホンダ勢としてはライバル、ウイリアムズがタイヤに手こずるであろう序盤のうちにポイントを稼いでおきたい所だ。BARはあんまり走行シーンの映像が写らず、マシンのデキはまだ不明。
●注目のミシュランはラルフが5位に食い込んだのみ。決勝もお手並み拝見という所だが、今回は厳しいだろう。

昨年のように信頼性でもフェラーリ優位ということになると、マクラーレンにはかなり厳しいスタートとなるだろう。ミシュラン勢の戦い振りにも注目したい。

先頭 表紙

しろとかげ様、一応土曜深夜にダイジェストで放送されてます。二日続けての夜更かしはキツイ^^ですけどね! / TAKE ( 2001-03-06 02:15 )
TAKEさん、そちらでは予選もTVで放映されているのですか?こちら(北海道)では決勝しか見られません。羨ましいです。 / しろとかげ ( 2001-03-06 00:29 )
開幕戦は冬場の開発の成果が試されるとき。関係者は大変でしょうね。始まってしまえば、腹をくくるしかないんでしょうけれど>夢楽堂さま / TAKE ( 2001-03-04 12:38 )
いまの時期は半ば手探り状態、これに関連している人たちのバトル、すごいんだろうな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 09:23 )

2001-03-03 F1話/開幕前夜

いよいよF1の2000年シーズンが開幕。
ちょっとマニアックな話ですが、
個人的(素人的な)な注目点を上げておきます。

ポイントになるのはフロント&リヤのウイングの
レギュレーション変更と、タイヤ戦争でしょうか。

●フロントウイングの最低高が50mmから100mm変更され、
リヤウイングのエレメント数に規制が加えられた。
前後ともにダウンフォースが押さえられたカタチだが、
特にゴマカシが難しいのはフロント。
ハイノーズ(マクラーレン)が正解か、ローノーズ(フェラーリ)が
正解なのか、あるいはベネトンのような変形型ウイングか…。
どれが正解なんだろうかという興味がまずひとつ。
(フェラーリあたりのやや幅広になったノーズ形状を見ていると、
 ピッチング対策も難しいのでしょうか。)
● ダウンフォースのバランスが変われば、
タイヤとの兼ね合いも気になるところだ。
BSのタイヤ開発はフェラーリ&マクラーレンが主導、
ミシュランはウイリアムズあたりがリードするのだろう。
空力に優れたフェラーリ、マクラーレンに合わせてBSの開発が進むと、
仮にBARなど他チームのフロントの空力が劣った場合、
慢性アンダーステアに悩まされる…みたいなことが起こることも考えられる。
ランキング3位争いの行方を考えるに興味深い。

…とまずは、こんなあたりから注目してみたいっす〜!
(思いっきり素人の考えですが…)

先頭 表紙

夢楽堂さま、ピットウォークは羨ましいです。ここ数年は自動車メーカー同士の最終戦争の最前線、お金の掛かり方もエスカレートしそうです。 / TAKE ( 2001-03-04 01:28 )
F1、セナ、プロストの黄金時代、車雑誌の編集者と鈴鹿に行って、ドサクサ紛れにピットを散歩させてもらったことがあります。本当、大サーカス、金かかるわけだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-03 11:33 )
あろう様もF1好きだったとは嬉しいです! ご贔屓のドライバーはいらっしゃいますか? これから先はホントに月曜日が辛くなります…^^; / TAKE ( 2001-03-03 03:25 )
あい様、ホントわくわくですよね。ところがフリー走行見ると、フェラーリがかなり速そうです。あと上で危惧した通りBARが不振…。果たして予選本番は…? / TAKE ( 2001-03-03 03:22 )
一昨年からF1を見始めたF1初心者のあろうです。シーズンが始まりますね。また睡眠不足の季節がやってくるわぁ。。。まあ、専業主婦だからいっか。 / あろう@隠れF1ファン ( 2001-03-03 01:23 )
やっと、待ちに待った開幕です♪オーストラリア国歌を聴くと、始まった〜ってわくわくしてしまいます。毎年のことですが、今からそわそわ。マクラーレン去年、出だしでつまづいたので、今年はもうダッシュで他者を引きはがしてっ!(ハッキネン中心な意見ですがι)がんばってもらいたいです♪ / あい ( 2001-03-03 01:10 )
領収証の山と格闘中なので、今日はこのへんで…(泣) / TAKE ( 2001-03-03 00:26 )

2001-02-28 雑誌の話

 僕は活字中毒だ。フリーランスなので食事はいつも一人。困ったことに、すっかり雑誌を持っていないと食事が出来ないカラダになってしまっている。今日の昼飯時に買った雑誌「Title」は「雑誌チュー毒」特集だった。

 趣味として雑誌の創刊号をコレクションしています。でも美味しい所はだいたい買い逃していて、ブルータスやポパイの創刊号を持っている訳ではない。「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」の創刊号ならあるんだけど、高く売れたりするのかなあ。あと仕事でもらった0号誌も少々。

 僕が愛読する雑誌は潰れる…という悲しいジンクスがある。「遊」に始まって、「写楽」「オートテクニック」「スーパーアート・ゴクー」「03」「PHOTO JAPON」「SINRA」「I-D JAPAN」「WIRED」「骰子」「Mac User」「avant」…。屍累々という感じだ。アート系やサブカル系が薄命なのは致し方ないのかもしれないが、僕自身も不幸の使いなのかもしれない(笑)。編集者のみなさん、ゴメンナサイ!
(そういえば、僕の好きなお菓子やジュースもすぐにコンビニから消える!)

 広告屋さんの視点で見ると、出版社という所はマーケティングは甘い所が多い。おおむね勘に頼ったモノづくりをしているのが実状。売れてナンボ、かつ競争の激しいパソコン誌やゲーム誌で、「そんなんで大丈夫なの?」みたいなモノを随分見て来たが、やはり大体2年ももたない。あるいは二番煎じネタなどで乱暴に創刊して、ダメならすぐに潰す…そんな話が多い。
 ただし中には、マーケティングの数字などから生まれて来るような浅薄なものではなくて、ある種ホンモノの「思いこみ」がカタチになったような素晴らしい雑誌もある。こんな時代でも良い物は作りうる、そんな意地は見せて頂いているのだが、結局売れない。いいモノが受け入れられない。それがちょっと寂しい。

先頭 表紙

ルンバ様、つっこみありがとうございます、「ガリバー」忘れてました!! あの雑誌ももう少し辛抱できなかったんだろうか…という思いが強いです。いい雑誌はなんとか売れて欲しいです。確かに、いい人のお金持ちは少ないっすねえ!(笑) / TAKE ( 2001-03-02 18:38 )
私は廃刊になった「ガリバー」にであったとき、どうしてこんないい雑誌が廃刊に…!とショックでした。ビジネスといい物ってなかなかつながらないのかしらね。お金といい人がつながらないのと同じで(笑)。 / たんこぶルンバ ( 2001-03-02 14:29 )
なみまる様、Pink覚えてますよ! 多分創刊号コレクションにあったと思います。Pinkは出版社が少し辛抱して続けていれば、定着する道があったと思うんですが、最近はその辺、短気ですよね。。。(TV番組とかもそうですね。。) / TAKE ( 2001-03-02 13:17 )
マガジンハウスが出していた「Pink」という女性雑誌、広告がまったくといっていいほど無くて、内容も好きだったのですが、スグに無くなっちゃって残念だったなー。 / なみまる ( 2001-03-02 02:23 )
えむ様、僕の周囲の仲間(女性)も女性誌1:3男性誌&総合誌みたいなパターンがほとんどみたいです。女性誌は占い特集しか買わない!という人もいますよ。 / TAKE ( 2001-03-01 19:17 )
おとじろう様、僕もすごく早いか、すごく遅いか、場合により極端になってしまいました(^^) / TAKE ( 2001-03-01 19:14 )
文字がたくさんの雑誌は読み応えがあるから好き。女の子がよく読む系の雑誌は洋服ばっかりでつまらん・・。こんな私は女の子ではないのでしょうか? / えむ ( 2001-03-01 17:19 )
ひとり暮らしするようになってから、早食いになりました。 / おとじろう ( 2001-03-01 16:55 )
しっぽなさま、エディトリアルの仕事もいくつかやっていて、編集関係の厳しい事情も身に沁みて分かる部分もあります。どうしても薄いものしか生み出せぬ、苦しい現場事情もあるのですが…。本文より広告の方が厚い雑誌とかは、カンベンですね〜(笑)!! / TAKE ( 2001-03-01 10:42 )
しっぽなさま、ブルータスとオリーブは凄いですよ〜! スタジオボイスも。ここまで来たら捨てられないですね! 僕も自宅の部屋の床が不安。このあと仕事場を引っ越そうと思ってるので、仕事場の雑誌をいくらかは処分せねばなりませぬ。これが結構試練です…。 / TAKE ( 2001-03-01 10:38 )
ラストのお嘆き、よくわかりますーーー!広告グラビアでいっぱいの雑誌なんてのも買いたくないですよね!!雑誌つくり、うっとり、です。 / しっぽ ( 2001-03-01 02:26 )
ブルータスとオリーブの創刊号から持ってますーーー。。スタジオ・ボイスがまだペーパーだった頃のとか。捨てらんないの。。。。愛しくて…変な雑誌、いっぱいあるよう〜〜実家の二階の座が抜ける日も近い・・・ / しっぽな ( 2001-03-01 02:23 )
マイケルさま、厳しいジャンルなのに「鳩よ」は頑張ってますね! 学生時代の先生が「鳩よ」に挿し絵写真を載せてたので、僕も良く買って読んでました。 / TAKE ( 2001-02-28 23:05 )
夢楽堂さま、回収本は貴重ですね(^^)! 僕は例のマルコ・ポーロを持ってます。 / TAKE ( 2001-02-28 23:03 )
カエルさま、とりあえず出版してみないと分からない部分も大きいみたいですね。ただ出版社も余裕がないので、結果が出るまで我慢してくれないみたいですね。 / TAKE ( 2001-02-28 23:01 )
「鳩よ」なくなりませんなぁ〜 学生時代は好きで良く読んでましたが... / マイケル ( 2001-02-28 22:58 )
夢楽堂も雑誌乱読です。いつの間にか回収本なんかも手元に残っている。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:39 )
そーいや、高校時代の友人が編集に関わったエロ系雑誌が、あっというまに廃刊してしまった・・。サバイバルは大変だ。。 / カエル ( 2001-02-28 22:04 )
むきこ様、ようこそ。  そうなんですよ、リニューアルしたあと静かになくなってました。創刊時は格好いいデザインで好きでした。 / TAKE ( 2001-02-28 21:10 )
I-D JAPAN、無くなってたんですね。男性誌のコーナーにあったから、手に取るのが恥ずかしかったな。 / むきこ ( 2001-02-28 21:05 )
akemi姐さま、初代タイガー表紙の創刊号は凄いっすよ。もったいない! ビッグレスラーも懐かしい。僕の友人もFineに出てました。なんか女の子から手紙もらってました。羨ましかったっす(笑) / TAKE ( 2001-02-28 21:04 )
akemi姐さま、「微笑」は病院勤めの頃(学生時代)、食堂でナースのお姉さん達が良く読んでました。濃かったなあ〜、青年には目の毒だった…(笑) じゃがりこは僕も最近はうすしお派。僕は夕食の友が東スポです(笑) / TAKE ( 2001-02-28 21:01 )
lamanchaさま、US版PBは僕も好きでした。内容はイマイチ読めなかったけど(泣)、レイアウトはきれいだったし、ムフフなグラビアも、お姉さんも凄いけど写真の質も高い。確かに日本の男性娯楽誌はグラビア頼みになっていますね。あとはゴシップ記事、風俗ネタ…、そんな感じですものね。 / TAKE ( 2001-02-28 20:55 )
週プロの創刊号、初代タイガーが表紙の…。もったいなかった、ただの古本屋に持って行ったから二束三文だった。(泣)創刊号から5年分、ひとつの欠号も切り抜きもなかったのに。プロレスショップに持って行くのもなあ、電車じゃあ。。ひとりでごはん、結構好き。雑誌はもちろん読みながら。JAIさんごめんなさい。(笑)ふだんのあたしは、東スポ片手にラーメンだね。おやじか!(爆) / akemi ( 2001-02-28 20:23 )
ああ〜、昔あったね。○○トピア。「微笑」はあるのか?果たして「新鮮」は?綴じ込みの付録が泣かせたねえ。ビッグレスラーは古本小屋藤沢店の店頭のカゴの中に…。じゃがりこは、まだすたれてないよ〜。TAKEちゃんマンはどの味が好き?あたしは断然、うすしおだよ♪専門学校で一緒だったかよちゃんは、Fineの創刊号のカバーガールやったのが自慢だった。(笑) / akemi ( 2001-02-28 20:16 )
昔、アメリカ版月刊プレイボーイを購読していた。ムフフなグラビアを一通り堪能した後は、インタビュー記事と小説を楽しんだ。この雑誌の英文の質は極めて高く勉強になった。またゴシップ記事を決して載せないところも、なんか骨が通っていて好きだった。日本にもグラビアに依存しない、文章でも読ませる娯楽誌があってもいいと思った。 / lamancha ( 2001-02-28 20:09 )
…いろいろ書いてますが、出版系の仕事もいろいろしてたりします。現場のライターさん、編集さんの労働条件はホントに過酷。(僕らも…) 良いモノ作れる環境に少しでも近づければいいのですが…。 / TAKE ( 2001-02-28 19:56 )
ムッシュ〜! **トピアや*****はまだ押入の奥にあるカモ…。突然死できない(汗) / TAKE ( 2001-02-28 19:54 )
JAIさま、昔、あるラーメン屋さんのオヤジに、そう注意されました(笑) ホントなんですよね…。 / TAKE ( 2001-02-28 19:53 )
↓>マッキ〜さまに、でした! / TAKE ( 2001-02-28 19:51 )
**トピアは・・・・? / ムッシュ ( 2001-02-28 19:50 )
そうそう、すっごく楽しい、嬉しいです! 時間のある時は近隣のフリー仲間の人を誘うのですが、最近はみんな忙しくてなかなか…。 / TAKE ( 2001-02-28 19:50 )
本を読みながらご飯食べるのは胃に悪いですよ(笑)>お母さんかいっ!でもホント。 / JAI ( 2001-02-28 19:49 )
私も食事は1人です。その反動か、誰かと一緒に食事するときって嬉しくありません?私はそういうときは調子に乗っていっぱい食べちゃいます。 / マッキ〜 ( 2001-02-28 19:41 )

2001-02-28 WCへの道 その3/申し込み作戦

またまたワールドカップのチケット話です。
一昨日の日曜日、観戦予定仲間と作戦会議をしました。
そのご報告です。

 さて、現在話題になっているチケット申し込み枠は、【第一次販売/開催地指定チケット(=VST)日本一般発売分】というパートの中の一般枠、地元枠の部分だ。他にサポーター枠があるが、これは8月4日までのJリーグの試合、代表の試合を観戦したファンの為の枠だ。また別パートとして【チーム指定チケット(=TST)】というのもある。とりあえず今回は【第一次販売/開催地指定チケット(=VST)日本一般発売分】の一般発売分のお話です。
 
 申し込みは郵送・インターネットを通じて、ひとり一回までしか許されない。
その申し込みで最大6試合、一試合につき4枚(申込者+同行者3名)までの申し込みが可能である。日本で行われる試合は全部で32試合。ただし日程・時間の重なる試合は申し込めないので、仲間4人で分担したとして、最大22試合分の申し込みが可能になる。(同行者枠の申し込みが重複する事は許されない。日本戦だけ集中的に申し込む…という事は出来ないわけだ。)
 僕らも当然4人で22試合をカバー。東京、埼玉などの近い会場から、一部は大分、宮城など遠方の会場分も申し込むことにする。細かいことはチケットが当たってから考えようというスタンスだ。(あくまで当たれば…の話だ。)

6月 1日  予選E組 新潟 日本開幕カード
6月 2日  予選F組 埼玉 
6月 3日  予選G組 新潟 
6月 4日  予選H組 埼玉 日本予選第一試合
6月 5日  予選E組 鹿島 
6月 6日  予選E組 埼玉 
6月 7日  予選F組 神戸 
6月 8日  予選G組 鹿島 
6月 9日  予選H組 横浜 日本予選第二試合
6月10日  予選H組 大分 日本戦裏カード
6月11日  予選E組 横浜 
6月12日  予選F組 大分 
6月13日  予選G組 横浜 
6月14日  予選H組 大阪 日本予選第三試合
6月15日  一回戦  新潟 (フランスA組一位通過の場合)
6月16日  一回戦  新潟 (フランスA組二位通過の場合)
6月17日  一回戦  神戸 (日本H組二位通過の場合)
6月18日  一回戦  宮城 (日本H組一位通過の場合)
6月21日  準々決勝 静岡 
6月22日  準々決勝 大阪 
6月26日  準決勝  埼玉 
6月30日  決勝戦  横浜 

以上が4人で申し込む予定の22試合だ。
全部当たったらどうしよう?…とか、ホントに大分まで行けるの?…とか、決勝当たったら、お金どうすんの?
…みたいな心配は当たってからすればいいじゃん! 
という話になってます(笑)

先頭 表紙

フィー子さま、あとはひたすら念を送りましょう(笑)! それとTSTですね! / TAKE ( 2001-02-28 22:58 )
私もついに今日申し込み用紙の記入をしました!明日投函する予定です。自分の名前では(笑)、セカンドラウンドだらけで申し込んでみました。 / フィー子 ( 2001-02-28 22:47 )
azzurriさま〜、そうなんです、地元枠欲しさにお隣の横浜市に引っ越そうか…とマジに考えたこともありました(笑) / TAKE ( 2001-02-28 19:59 )
TAKE様、偉い!!・・・私もやっぱり横浜市に引っ越せば良かったかなー? / azzurri ( 2001-02-28 18:35 )
応募に際しての重複応募の可否がもうひとつハッキリしていない…。JAWOCさま、しっかり頼むよ〜!! / TAKE ( 2001-02-28 17:09 )
世界から人が集うお祭りはルンバさまに似合うはず。頑張ってチケット手に入れましょう! / TAKE ( 2001-02-28 17:07 )
夢楽堂さま、22日以降のカード見れたら最高ですよね! 僕もしばらくの間は品行方正に振る舞い、神頼みも欠かさないようにして、なんとかチケット当てたいと思ってます。 / TAKE ( 2001-02-28 17:05 )
あい様、申し込みはご覧の通り(笑)、遠征の際はそちらの情報、いろいろ教えて下さいね! / TAKE ( 2001-02-28 17:02 )
ルンバも応募するぜぃ!がんばりましょうー! / たんこぶルンバ ( 2001-02-28 13:25 )
22日以降に挑戦するきです。こいこい運。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 07:06 )
すごーい!対策を練ってますね。わたしはまだなにも考えてません (^-^;) 大分、当たったらご一報ください(笑) 。 / あい ( 2001-02-28 03:08 )
今日は衛星にてレアルVSラコルーニャを観戦。なかなか楽しめました。 / TAKE ( 2001-02-28 02:13 )

2001-02-25 確定申告

フリーランスにとっては年に一度の辛い作業、
「確定申告」のため、
年に一度の「経理のTAKE」になりきる時間を過ごしています。

有限会社などの法人ではないので、
ギャラを頂く時点でガサッと
源泉税が既に引かれてきています。
これを極力多く還付してもらえるように努めるのと、
(ビンボーなここ数年は還付組です。)
住民税を極力低く押さえるべく努力中。
フリーにとっては生きるか死ぬかの大問題。
領収証、伝票、通帳をチェックして、
落ちがないように努めています。
普段はIllustratorやらPhotoshopが大活躍のMACも、
この季節だけはExcelが主役に。

外は良い天気みたいですね。
花粉が怖い(泣)
午後は経理をさぼって、
サッカー観戦仲間とチケット作戦会議。
その内容もご報告予定!

○写真は茅ヶ崎海岸にて


先頭 表紙

あいさま、なんか最近は晴れた日が怖い、換気するのが怖い、みたいな感じです。今までは雨嫌いだったんですけど、先日雨が降った時はホッとしてました…(^^; / TAKE ( 2001-02-27 23:19 )
わたしも毎日外出するのが恐怖ですι天気がよくて風邪が強いと特に・・・。花粉症はツラいです。 / あい ( 2001-02-27 19:17 )
夢楽堂さま、僕も毎年、申告に行くのがギリギリの15日なんですが、還付されるのは大体連休明け。連休はビンボー(笑)で遊べない!なんて年もありました。 / TAKE ( 2001-02-27 12:54 )
たきさん、そうですよね。僕もボーナスなしの暮らしなので還付金はかなりアテにします。今年は仕事場を引っ越したいので、その足しにしたいな…なんて思ってます。 / TAKE ( 2001-02-27 12:52 )
確定申告、どうにか旅館2泊分くらい戻りそうです。でも振り込まれるの遅いんですよね。税金ふんだくるの早いくせに。 / 夢楽堂 ( 2001-02-27 07:32 )
確定申告、ぼくはもう終わっちゃいました。還付金がボーナスみたいなもんなんで、結構アテにしてる。 / たき ( 2001-02-27 02:40 )
あややさま、来年は「あややん会計事務所」にお願いしようかなあ。 / TAKE ( 2001-02-27 02:16 )
私が簿記バイトにいきまっせー! / あやや ( 2001-02-26 22:42 )
ぢゃんま様、まだまだと思っていると、すぐ来ちゃうんですよね、15日(汗)! / TAKE ( 2001-02-26 22:18 )
確定申告、私も悩みの種です。逃げたい気分で、今逃げています。でも、現実は、15日までに確実にやってくるんですよね。頑張りましょう!^^ / ぢゃんま ( 2001-02-26 20:51 )
けろりん様、確定申告用のソフトは特に使っていません。ただひたすらExcelに打ち込んで集計ウイザードで経費別に割り振っているだけなんです。まだキチンとした帳簿の記帳法が分かってないんです…。 / TAKE ( 2001-02-26 13:13 )
たらママさま、ホントにそう思います。細かい文字の難解な書類、面倒な手続き…、なんか意地悪されてる(^^;;気分になってきます。 / TAKE ( 2001-02-26 12:37 )
いろんな控除を受けようとすると、とてつもなく膨大な作業が要求されたりしますよね。結局は控除するのが嫌で仕方がないのかしら、税務署は。 / たらママ ( 2001-02-26 11:23 )
ぴぴ様、色調のせいもあるんですけど、構図の切り方でいろんな魔法が使えるのが写真の面白いところです♪ 今回は種明かししちゃっているんですけど、そんな風に見ていただけるのもちょっと嬉しかったりします。 / TAKE ( 2001-02-26 08:46 )
この画像、とても茅ヶ崎には見えません。遠いアジアのどこか、砂漠の中にある遺跡みたい、、、茅ヶ崎かぁ / ぴぴ ( 2001-02-26 07:10 )
lamanchaさま、この位置で振り向くと、エボシ岩がぼんやり♪見えます(^^)。 / TAKE ( 2001-02-26 03:48 )
おとじろうさま、僕自身、経理関係のことももっと勉強しなくてはいけないのですが、相変わらず進歩なし…なんです。 / TAKE ( 2001-02-26 03:46 )
しっぽな様、ありがとうございます。申告終わらせたら、次は免許の更新に行かなくては…(既に失効中) なんかいつもドタバタです。 / TAKE ( 2001-02-26 03:44 )
けろりん様、ようこそ! 今年はいろいろ事情があって早めに還付金が欲しくって…(^^;; 頑張ってみてます。 / TAKE ( 2001-02-26 03:42 )
ルンバさま、ありがとうございます。これも修行のうちと思うことにします。知恵熱が出そう(笑) / TAKE ( 2001-02-26 03:40 )
江ノ島〜が見えて来た〜。俺の家も〜近い〜♪画を見ていたらサザンの歌が… / lamancha ( 2001-02-25 17:13 )
会社員の私は会社に任せっきりなので自分がいくら払っているかもしっかり把握してません。そんな中彼はお店でやってくれないので、ひとりで奮闘しています。 / おとじろう ( 2001-02-25 15:53 )
階段と影の長さが。。。人生についての何ものをかをいわんや、ですね。メッセージはここにも、あそこにも。    医療費の申告だけでも大変なのに。。TAKE様、気張っておくれやす! / しっぽな ( 2001-02-25 13:53 )
こんにちは。確定申告は毎年〆切ギリギリに電卓たたいています。今やっているなんてすばらしいっ。何かソフト使った方が楽でしょうか。 / けろりん ( 2001-02-25 13:30 )
めんどくさそうだけどがんばって〜〜!(笑) / たんこぶルンバ ( 2001-02-25 12:57 )
夢楽堂さま、アルバイト公認とはお勤めしやすい会社なんですね。そんな会社なら僕も辞めなかったかもしれません(^^)。会社の経理ですと、プロの方がやって下さるのでしょうから心強いですね。 / TAKE ( 2001-02-25 11:47 )
akeimi姐さま、いちごお嬢さまに経理だなんて(笑)! 彼女はクリエイターですから(^^)。 …なんて、MACももう少し経理ソフトが多いといいんですけどね! その辺はWINの方が選択が豊富なんですよね。でもVAIOぢゃなくてMACで経理してるTAKEでした…。 / TAKE ( 2001-02-25 11:43 )
うちはアルバイト公認なんで、確定申告は会社でやってくれます。支払調書を提出して、いくらもどってきますよというやり方。1円でももどってくれば嬉しい。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 11:36 )
あたしのiMacは、ネット専用機で、経理はもっぱら手書きの日計票で綴じつけた領収証の束を税理士さんに、渡すのみ。「おまえのその箱は、なんのために買ったんだ!」とは専従者である夫の弁。「"あたし"を発信するためにいちごは存在するのよ!」心の叫び!(爆) / akemi ( 2001-02-25 10:59 )
ななママさま、僕も勤め人時代は医療控除の申告やっていました。申告の書類が難解なので余計に面倒なんですよね。お役所の書類って難しいです。 / TAKE ( 2001-02-25 10:50 )
我が家も医療費控除の申告に行かなければいけないです。。。医療費だけなのでTAKE様よりはずいぶん楽だとは思うけどでも面倒です。 / ななママ ( 2001-02-25 10:41 )

[次の10件を表示] (総目次)