himajin top
TAKEの「のんびり歩こう」

21世紀に入ってもやっぱりビンボー(笑)なグラフィックデザイナーのTAKEでございます。
テーマソングは♪ビンボーひまなしー♪

mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-22 秋晴れ
2001-09-12 テロリズムの時代?
2001-09-11 台風通過中
2001-09-10 気分はサルガッソー
2001-09-04 VAIO嬢、意識不明
2001-09-02 サッカー話/オランダ、ワールドカップ出場は絶望?
2001-09-01 セプテンバー
2001-08-31 おやすみなさい
2001-08-31 怖くて不快な夢
2001-08-27 PDA


2001-09-22 秋晴れ

久々に気持ちのいい青空が広がった連休一日目。

仕事が重なり、しばらく泊まり込みが続いてしまっていたせいで、
オフィスには秋物の服は一切なし。
仕方なく外に出るときは、Tシャツの上にポロシャツを重ね着。
ちょっと寒いけれど、肌にぴりりと感じる空気は気持ちいい。

ひまじん日記の方は“サボり新記録”
タイトルの一番上に“テロリズムの…”なんてあるのは、
あんまり気持ちのいいものではなかったので、
早く新しい日記を書きたかったのだけれど、どうしても書けなかった。

相変わらずスッキリしない気分も残っているけれど、
とりあえず、微速でもいい、
のんびり前に進みたいなあ、と思いながら、
日の高いウチから、ビールをのむ午後なのだ(笑)

さて、ほろ酔いのまま、散歩にでもでかけようかな。

先頭 表紙

りさ子さま、日記の方のキャンプのお話も拝見しました。ステキなイベントだったんですね。自然の中でお祝いってとてもハッピーな気がします。 / TAKE ( 2001-10-07 21:54 )
キャンプの件はまたフィジカルサーフィンに書くけど、細い道を崖から落ちそうになりながら延々行くところで(野辺山キャンプ場)大変過酷でした(^^;怖くて夜降りれなくて温泉もいけなかったのヨ / りさ子 ( 2001-10-02 01:35 )
マイケルさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕もここのところサボり気味^^; ボチボチ更新ペースを上げないとイカンなあと思ってます。こちらこそこれからもヨロシクです〜。 / TAKE@遅くなりました ( 2001-10-01 19:42 )
TAKEさん、遅ればせながら誕生日のメッセージありがとうごじあました。僕も例の件では悶々としてました。これからも続くだろうなぁ〜 僕も10月になったらもうちょっと更新のペースをあげます(ホントだな?)ので、これからもよろしく。 / マイケル ( 2001-09-28 17:53 )
りさ子さん、相変わらずパワフルな行動力っすね〜、聞いててこちらも元気がでます^^ この三連休は最高のアウトドア日和でもありましたね。富士インターの傍というと、キャンプ&バーベキュー&温泉みたいな感じだったのでしょうか^^ / TAKE ( 2001-09-26 14:02 )
Miaさま、ようこそ〜^^ ここのところ、僕自身がヘロヘロだったりしているので、無意識にそんな文体になってしまっているのかもしれませんね^^; 本人的には「シャンとしなくては〜」と焦っております(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:58 )
makiさま、ようこそ〜^^ そう言って頂けると嬉しいですが、ここのところぼぉ〜っとした時間を過ごすばかり、ちょっと恥ずかしい気分でもあります^^; お友達もデザイナーさんなのですね。カタカナ職業とはいえ、実際はシンドイ肉体労働(笑)、いろいろ大変っすよね〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:56 )
ナライフさま、僕は実家に帰って(近いのですが…^^;)のんびり両親と一緒の時間を過ごしました。あらためて家族との平和な時間ってありがたいなあ、なんて感じます〜。 / TAKE ( 2001-09-26 13:50 )
今後に関しては、見た目の展開はさておき、本質は諜報戦なんだろうと思います。これは報道だけで全てを知ることはかなわず、見守ることしかできません〜。ただドサクサの中で、いろんなコトが進んでしまっています。これは特に注意深く見守らねば…と思っています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:47 )
美奈子さまやlamネエの書かれたような情報はとても貴重な情報でした。痛ましく辛い事件でありますが、その後に起こることは世界中のみんなに関わること、もっと議論があってもいいのでは…というのが本音です。ただ悲しいかな、自分の力量で上手く書くこともかなわず、悶々としていたりしています。 / TAKE ( 2001-09-26 13:42 )
たらママさま、ご丁寧にどうもです〜^^ 僕も飲むと顔にクッキリ出るほうなんです。昔の話ですが、会社勤めの新人時代、上司のADにしこたまランチビールを飲まされたあと、別件の用事で社長室に呼び出されて焦ったことがありました(笑) / TAKE ( 2001-09-26 13:38 )
東京も秋晴れだったんだね!3連休は富士インターの近くの山でキャンプしてました!キャンプに目覚めた!面白いネ。 / りさ子 ( 2001-09-25 21:22 )
癒される日記です。。。 / Mia ( 2001-09-25 17:21 )
はじめまして!なんだかほのぼのした日記でこちらまでほのぼのしましたヾ(≧▽≦)ノ"makiの友達にもグラフィックデザイナーの子がいて、いつも大変そうだよぉ。お仕事頑張って下さいね〜♪ / maki ( 2001-09-25 17:03 )
秋晴れの3連休でしたね。我家の庭に娘(2才)用のアスレチックを日曜大工で作ったりして、「休日の父親」をやってました。 / ナライフ ( 2001-09-25 13:41 )
う〜ん・・・お書きになっている気持ち、お察しします。。。なんだかワタシの方は、虚しさを感じながらもやたら更新してしまったりして矛盾しているようなんですけど(苦笑)。それぞれがそれぞれの立場でできることをやっていくしかないですものね。 / 美奈子 ( 2001-09-25 07:14 )
お祝いコメント、ありがとうございます。昼間からビール、私も飲みたいけど、赤くなって眠くなるので自重しております。 / たらママ ( 2001-09-24 23:39 )
八百八六助さま、実はオイラの靴も新調したばかり、ようやくバンドエイド不要になったところでした^^ 先日はうっかりバンドエイドわすれて、踵の皮が剥けて辛かったです(涙)ようやく靴も馴染んで散歩も快適になりました。 / TAKE ( 2001-09-24 22:56 )
さなえもんさま、鼻炎持ちのオイラもハナ、タレタレでした。ティッシュ必携の季節でもありまする(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:42 )
空。さま、うん、この三日間で大部リフレッシュできた気がしました。明日からはシャキンと頑張ろうと思います。 / TAKE ( 2001-09-24 22:41 )
peachさま、そうです^^、まさにそういう感じでした。ちょっと寂しい気分でもありますが、アタマの芯がシャキッとして、ちょっとだけ気持ち良くもあります〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:40 )
lamanchaネエ、10月の異動も多いですものね。そういえば、僕の周囲でもそんな話もチラホラ。ちょっと寂しい秋でもあります。 / TAKE ( 2001-09-24 22:37 )
真賀砂州子さま、「ほろ酔い散歩」はみんなのものです〜^^ そちらはステキな散歩道、多そうでいいなあ〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:35 )
Hideyさま、そちらは丁度過ごしやすい季節なのですね。僕のオフィスの周囲では、先日まではセミでうるさかったのに、今はコオロギの鳴く声でいっぱいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:33 )
みかりんさま、こちらは今日も寒かったです。だんだんベッドから出るのが辛くなりそうですね〜(笑) / TAKE ( 2001-09-24 22:29 )
ガス欠コインさま、そちらはヨロシク^^ 結局今日も寒かったけれど、アタマの芯がシャキッとして気持ちいいです。 / TAKE ( 2001-09-24 22:28 )
みゆみゆさま、ホント、今日は随分日も短くなったなあ…なんて思いました。先週までTシャツいっちょで歩いていたのに…。季節の変化、実感ですね。 / TAKE ( 2001-09-24 22:27 )
かねちゃん、浮上なによりです〜^^ オイラも少し浮上した気がします〜^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
akemi姐さん、オイラも土曜の朝はふらふらTシャツ一枚で外に出てしまって、思わずハナが垂れてしまいました(笑) 昨日秋物を出してきて、ようやく秋体制に切り替えでした。 / TAKE ( 2001-09-24 22:24 )
夢樂堂さま、この三日は久々にココロからリラックスできた気がします。明日からちょっと頑張ろうかな…って気持ちもちょいと湧いて来てます。 / TAKE ( 2001-09-24 22:21 )
ビール工場★期間限定さま^^ やはり陽のあるウチに飲むのはシアワセでごさる〜^^ 気持ちのいい三連休でした〜。 / TAKE ( 2001-09-24 22:19 )
リヘさま、この日は目黒から浜松町まで大散歩を敢行してしまいました。最後は酔いも覚めて少し寒かったです^^; / TAKE ( 2001-09-24 22:18 )
マッキ〜、気持ちよく晴れた三連休、オフィス内も大掃除して大部キレイになりました。気持ちいいっす^^ / TAKE ( 2001-09-24 22:16 )
散歩にはいい季節ですね.昨日は新しい靴ではりきって歩いていたら靴ずれが.慌ててコンビニでバンドエイド購入しました. / 八百八六助 ( 2001-09-24 16:54 )
「秋ね。」って気取って歩いてたのに鼻水が出てきたわ。いや〜ね〜。 / さなえもん ( 2001-09-24 01:23 )
今の季節・・・空気が澄んでて・・・気持ちいいですよね♪リフレッシュしましょ♪ / 空。 ( 2001-09-23 20:33 )
TAKE様は少し肌寒いけれど、空気が綺麗で少し寂しいようなお天気の中をお散歩されたのでしょうか?まだこちらには、秋の気配?と言うのが少ないのですが、確実に季節は流れて行く感じ。。。 / peach ( 2001-09-23 18:41 )
今日も素晴らしい晴れ渡り方でした。行きつけのスタバのお気に入りの店員が今月いっぱいで移動になると聞いて少し寂しい午後でした。 / lamancha ( 2001-09-23 18:08 )
昼間のビール。たまりませんで砂。 今日、やってみまする。 のーんびり 散歩もしてみまする。 にひひ。 まねっこでございま砂。(笑) / 真賀砂州子 ( 2001-09-23 12:04 )
おひさしぶり。秋らしい日記を楽しみにしています。こちらは日本で言う小春日和。ちょっとあったかいのです。 / Hidey ( 2001-09-23 11:57 )
ゆっくりのんびり。。秋を歩きたいね。。しかし、今朝も寒いな〜! / みかりん ( 2001-09-23 08:05 )
TAKEちゃん、明日(今日)まで寒いらしいよ。コピー、今日考えます(笑)。 / ガス欠コイン ( 2001-09-23 02:12 )
私も、実家に長袖をすべて置いてきたままで、今日は凍えそうでした。洗顔の水もひんやり感じられる今日この頃、いよいよ秋の気配ですね♪ / みゆみゆ ( 2001-09-22 22:31 )
いきなり寒くなりましたね〜…少しは浮上されましたか? / かねちゃん@かなり浮上しました^^ ( 2001-09-22 21:35 )
でも午前中は、めっちゃ寒かったよ。運動会でみんな風邪引きそう。あたしはマスクで自己防衛。アジトに行けなくなっちゃうもの。。 / akemi ( 2001-09-22 19:53 )
お疲れ様です。また、これから忙しくなるのでしょう。スタミナ蓄積、リラックスしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-22 17:39 )
昼間からビールは正解で御座る!拙者も今から飲むのだ! / ビール工場★期間限定 ( 2001-09-22 16:58 )
急に寒くなっちゃいましたねぇ。風は冷たいけどとってもイイ天気☆ほろ酔いでお散歩ですか。いいなぁ〜どこまで行かれたのかしら? / リヘ ( 2001-09-22 16:40 )
今日はいい天気で嬉しいですね〜。窓を開けても気持ちが良いし、洗濯にはもってこいだわ! / マッキ〜 ( 2001-09-22 15:45 )
ムッシュ〜、今日はここまで掃除しまくり(モチ、風呂も〜^^) 今夜は久々に家に帰って、デカイ風呂にはいるのだ^^ / TAKE ( 2001-09-22 15:32 )
ずいぶんと長〜〜〜い風呂でしたね〜!グランド・スラム所の騒ぎじゃないね?風呂釜もたまには・・・洗ってね!ジャバ〜〜っと / ムッシュ ( 2001-09-22 15:28 )

2001-09-12 テロリズムの時代?

ガス欠コイン君と打ち合わせ・食事後、事務所に戻ったところ、
恐ろしいニュースがテレビに流れている。大変なことだ。悲しいことだ。

戦場で行われていた戦争が、
後方の非戦闘区域を巻き込んで行われるようになったのが20世紀。
21世紀はテロリズムの時代になってしまうのだろうか。
個々の主張を通すために、公然とテロを行うことが、
あたりまえになってしまうのだろうか。

我が国でのサリン事件もそうだったように、
計画的なテロを完全に防ぐことは難しい。
状況によっては僕らの国だって狙われるのかもしれない。
報復は報復を呼ぶ。
恐ろしい時代が来ないことを切に祈りたい。



◎ビルの入居者、飛行機の乗員・乗客…、
 いったいどのくらいの方が犠牲になったのだろうか…。合掌。
◎飛行機11機の同時ハイジャック、そして体当たり…ということのようだ。
 計画的に明確な殺意を持って行われたということになる。許し難い。
◎イスラム原理主義者ビン・ラディン氏のテロ・グループの犯行の疑いが高いという報道もある。
 パレスチナ・イラクを含め緊張度の高い中東、性急な報復行為は避けて欲しい。

先頭 表紙

みゆみゆさま、なんか報復のために証拠を探しているみたいですものね。ブッシュさん、世界のリーダーを自認したいのなら、私怨ともとられかねない言動は慎んで欲しいなあ、とも思います。 / TAKE ( 2001-09-22 15:29 )
アメリカはもう戦争体制ですね。でも気になっているのが、ニュースステーションでもやっていたけど、アメリカ側が、ビンラディンが犯人であるという確たる証拠を示していないということ。なんか、あせっている感じがしますね・・・。 / みゆみゆ ( 2001-09-22 00:12 )
たまたまさま、やはり、そのあたりで米軍動き出すのでしょうか。そうですね、遊びにうかがいます! / TAKE ( 2001-09-16 18:09 )
来週の月曜からまた何かおきそうで恐い!こんなときは気分転換で、脳村ゲームを、、、どうぞ。 / たまたま@脳村ゲーム開催中 ( 2001-09-16 13:12 )
かってパレスチナゲリラによるテロが相次いだことがありました。最終的には米国が強力なリーダーシップで中東和平を推進したことによりテロリズムが鎮静したんじゃなかったけ…という記憶があります。戦闘行為だけでテロが根絶できるのでしょうか。 / TAKE ( 2001-09-16 10:20 )
現実的な話、報復行動がある程度必要なこと、国際社会にテロに対する厳しい空気を醸成することの必要性は理解しているつもりです。ただしブッシュ大統領やマスコミの、あまりに善悪二元論でしかない報復理由には危険なニオイを感じてしまうのです。 / TAKE ( 2001-09-16 09:47 )
ほっしーさま、テロリストやテロリズムは悪と断言しても構わないと思うのですが、「報復」が善行為であるということは絶対にありえません。ほっしーさまの危惧、よく分かる気がします。 / TAKE ( 2001-09-16 09:43 )
世界中がアメリカの報復を「完全な善行為」としてますよね。罪の無い市民が巻き込まれるのに・・・。 / ほっしー ( 2001-09-16 01:30 )
かねちゃん、すみません、モチロン大丈夫です〜^^ / TAKE ( 2001-09-15 00:44 )
TAKEさん、明日大丈夫ですよね?一応確認ー。 / かねちゃん ( 2001-09-14 23:43 )
みーさま、ご親戚、ご無事で良かったです! うん、これからなんですよね。 / TAKE ( 2001-09-14 14:10 )
いとこがあそこの近くに今いるんで、えっ?でしたが、大丈夫でした。これからがほんとに大変ですよね。 / みー ( 2001-09-13 22:15 )
たまたまさん、良識ある方もいる反面で、どうしてもパニックで性急短絡な考え方しか出来ない方が出てしまうのは、人間である以上仕方ないことなのかもしれませんね。願わくばリーダーシップをとる方、事実を報道する立場にある方々が冷静であって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 17:22 )
TAKEさんの心配が身近なところでおこってしまってます。、、悲しくてしょうがありません。 / たまたま ( 2001-09-13 12:12 )
さなえもんさま、そうなんです、断ち切れない輪になるのがホントに怖いのです。憎しみに染まる人が増えてしまう。またテロ防止のためということで、情報検閲・盗聴みたいなコトが一般化するような世の中になることも怖いのです。 / TAKE ( 2001-09-13 09:44 )
憎しみは憎しみしか生まないよね。断ち切れない輪になる前に何とかしたい。 先に進めないよね。 / さなえもん ( 2001-09-13 01:37 )
ペコさま、ホントに歴史って妙な因縁が生まれますよね。今回の方がお父さんの時よりも微妙で難しい判断が多いと思います。ブッシュ大統領、冷静にお願いします〜! / TAKE ( 2001-09-13 00:51 )
たらママさま、そういえばそうでしたね。当時の参謀本部議長パウエル氏も国務長官ですし。アメリカ対テロリストという構図は今後も多くなることと思います。ブッシュ氏に冷静な対処を期待したいと思います。 / TAKE ( 2001-09-13 00:48 )
そうだったのか・・・お父さんが湾岸戦争なのか・・・・親子の因習だね・・親の敵をかな・・・やだな / ペコ ( 2001-09-13 00:30 )
ブッシュ大統領、お父さんも湾岸戦争に巻き込まれ、因果を感じます。うまくリーダーシップを発揮できますように。 / たらママ ( 2001-09-12 23:45 )
フィー子さま、ありがとうございます。さっそく覗いてみます。平和でスポーツが楽しめる世の中が続くことを祈りつつ。 / TAKE ( 2001-09-12 18:58 )
えむさま、「許すまじ」の厳しい国際世論と穏やかな報復で収まればいいのですが…。なんとか武力行使でなく、テロの支援国を減らして資金源を断つ…などの穏やかな方法で締め付けてやれないものかなあ…とも思います。今回の民間機でオフィスビルに体当たり…というテロの方法は(米国の防諜関係者もふくめ)誰も想像もしえなかったくらいの残虐苛烈なやりかただったと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 18:54 )
TAKEさん、内容と関係なくて申し訳ないです!イタリア戦のチケット発売方法が発表になりました!日本サッカー協会のHPです!とりいそぎ / フィー子 ( 2001-09-12 17:28 )
絶対報復をする!!というアメリカの姿勢は理解できるけど、やはり早急な判断は余計世界を悪い方向に招いていくと私も思います。それにしてもひどい・・ひどすぎる・・ / えむ ( 2001-09-12 15:52 )
仙さま、オイラも、狂気に報復する側が、狂気に取り憑かれることのないように祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:28 )
ナライフさま、ほんとに人間同士信じあえると、どこかで信じていられるからこそ、こうして都市で暮らしているんですよね。ここまでの悪意・殺意を目の当たりにするとホントに不安になります。でも、それでも頑張って、前向きに生きて行きたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 14:26 )
夢樂堂さま、人間の理性を信じたいと思いますが、想像を越えた狂信者が存在するということなのですね。ホントに報復合戦にはまることだけは避けて欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:22 )
各国のトップの方々が〜早まった行動をしないように〜祈ることにします〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-12 14:12 )
Hideyさま、ご無事でなによりでした。Kamikaze、Pearl Harborという言葉が出てくるとちょっと複雑な気持ちになりますね。。テロリズムが跋扈する世界にならぬよう、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 14:11 )
Jundoさま、テロの手段としては最大最悪のものでした。これ以上エスカレートしてほしくないですよね。。 / TAKE ( 2001-09-12 14:04 )
ガス欠コインさま、こんなにも精練された悪意・殺意が存在しうるとは想像もつかなかった。そう、祈るしかありません。。 / TAKE ( 2001-09-12 13:59 )
言葉が出ません。本当に信じられない光景です。常に前向きに生きたいと思っていたのですが… / ナライフ ( 2001-09-12 09:20 )
咄嗟にラディングループの仕業だと思いました。こんな無差別殺人が彼らの中では英雄的な行為として礼賛される。これほど怖いことはない。不毛な報復合戦を避けてほしいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-12 05:58 )
一瞬、これがオウムの仕業だったら日本はどうなるだろうなんて想像してしまいました。PLOみたいですが。Kamikaze、Pearl Harborなどの言葉がニュースで飛び交ってます。 / Hidey ( 2001-09-12 05:23 )
あまりにも衝撃的過ぎて、現実感が掴めない事件なんで、はしゃいでる人も居るのが悲しい。。。これ以上こういう事件が起こらないことを祈るのみです。 / Jundo ( 2001-09-12 05:04 )
言葉がないよ。祈るしかない。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 04:29 )
たまたまさま、もう大丈夫か…とは思いますが、ホントに気をつけてくださいね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:42 )
てつさま、ホントにおっしゃられる通りだと思います。事態の収拾には慎重にあたって欲しいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:40 )
瀬名さま、ほんとに、これが現実でなくて、ただの映画の中のシーンだったら…と思ってしまいます。 / TAKE ( 2001-09-12 03:38 )
ペコさま、おっしゃられる通り戦争ですね。戦争にしても、民間機や高層ビルを的にかけてきた…という事実がショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:35 )
さなえもんさま、こんな大規模な悪魔のシナリオが実行されるなんて信じられません。不安が新たな不安を呼ぶような展開にはなってほしくないですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:33 )
烏丸さま、愚かしい時代の幕開けにならぬこと、祈りたいと思います。 / TAKE ( 2001-09-12 03:28 )
美奈子さま、ニンゲンがまだこんなコトをするのか…という事実がショックです。ホントに信じられない現実です。。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:27 )
かねちゃん、人間がまだ、ここまでの愚かな行為を行いうるのだ…という事実もショックでなりません。憎しみが憎しみを生んで、恐ろしい世の中にならぬように祈りたいですね。 / TAKE ( 2001-09-12 03:25 )
まさや〜んさま、映画や小説の中でしか存在しえないような悪魔のシナリオを実行する人間がいるなんて・・。人間って怖い生き物ですね。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:23 )
おとじろうさま、やはり多くの方がなくなられたのでしょうね・・・。大変な惨劇ですが、これ以上の過ちを重ならないことを祈ります。。 / TAKE ( 2001-09-12 03:21 )
パンドラさま、ホントに悪夢のような光景でした。理解しようにも、辛く悲しく痛い話です。 / TAKE ( 2001-09-12 03:18 )
JAIさま、日本が最初かどうかは僕にはわかりませんが、地球上に数知れず反省すべき愚かな間違いがあったこととは思います。しかし、まさに今日、新たに、かくも愚かな行為が行われたことは凄くショックです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:15 )
ぷよんさま、報復の応酬という最悪なシナリオは避けて欲しいです。そうですね、ホントに祈ることしかできないのですよね。 / TAKE@祈ります ( 2001-09-12 03:12 )
akemi姐さま、家族や大切な人々が危険に晒されることのない平和、続いて欲しいです。 / TAKE ( 2001-09-12 03:10 )
まさかこちらにきてこんな事件が、、、ボストン発の飛行機です。これからまだまだあるかも、、、早くなんとかしてくれー。 / たまたま ( 2001-09-12 02:22 )
不安で、苦しくて、たまりません。各国が理性的に英知を持って行動して欲しいと思わずにはいれません。 / てつ ( 2001-09-12 02:09 )
アメリカ全土がユニバーサルスタジオですよ、まるで・・・現実とは思えない。明日の朝はやってくるのか不安でたまらないです・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 01:40 )
このままどうなってしまうのでしょう・・・・アメリカ本土を戦場にしたこれは戦争だよ。 / ペコ ( 2001-09-12 01:28 )
規模が大きすぎて小説みたい。これからどうなってしまうんだろう。不安要素ばかりの社会はいやだなあ・・。 / さなえもん ( 2001-09-12 01:20 )
今,テレビとWebサーフィンです。ああ。 / 烏丸 ( 2001-09-12 00:58 )
えっ? そのニュース、ここで知りました。信じられないことですね。 / 美奈子 ( 2001-09-12 00:56 )
不安で不安でたまりません。明日の朝はちゃんとやってくるんだろうか。 / かねちゃん ( 2001-09-12 00:48 )
うーむ、流れてくる情報は悪いことばかり。まるで、トム・クランシーの小説です。 / まさや〜ん ( 2001-09-12 00:42 )
犠牲者は推定数千人とニュースでは言ってますが。。。。怖すぎ。ほんと、戦争に結びつきそうで恐いです。 / おとじろう ( 2001-09-12 00:39 )
今何が起こっているのか・・・・頭の中を整理するのが大変です。現実・・・・なんですよね。・・・・どうして?? / パンドラ ( 2001-09-12 00:19 )
日本が一番最初に非戦闘区域を巻き込んだって聞いたことあるけどホントかなぁ?なにはともあれ、…今ちょっとツライ。コワイです。 / JAI ( 2001-09-12 00:13 )
そう。私もそう思いました・・・。どうか悪循環になりませんように・・・。私には祈ることしかできないです・・・。 / ぷよん ( 2001-09-12 00:11 )
戦争は、いつ起こっても困るし、起こらない方がいいに決まってる。でも、家族がひとところにいない今、こういう緊迫した事態になることは恐ろしくて仕方ない。。 / akemi ( 2001-09-12 00:11 )

2001-09-11 台風通過中

♪窓の外は雨、雨が降ってる〜♪

昨夜は体調不良にて事務所にて早寝。
今朝は早起きして企画書の仕上げをする。
終わったトコロで一服、朝飯を食べてます。

外の雨と風はスゴイことになってます。
いつもはニュース映像で見かけるような風景が、すぐソコに。

今日はこれから打ち合わせ…。
午後一時に浜松町にいかにゃあならんのですが、
果たして、それまでに風雨が治まるのでしょうか…。

少し遠い目をして窓の外を見つめるTAKEでございました^^;

先頭 表紙

peachさま、そうなのです。紀伊半島当たりに接近してから海沿いをかすめ、神奈川県鎌倉市に上陸、そのまま東京上空を通過、みたいな進路でした。台風の進行にそって、ひまじんのライターさんが台風ネタをアップされるのが、ひまじんの“広がり”を感じられて、それに関しては楽しくもありました^^ / TAKE ( 2001-09-15 09:43 )
この日の日本は台風直撃だったのですね。。。 / peach ( 2001-09-14 16:33 )
みかりんさま、僕の所はお昼ちょい前が凄かったです。 夕方はすっかり穏やかな天気になっていて、ガス欠コイン君のオフィスに打ち合わせに行って、メシ食って、ご機嫌で戻ったのですが。。。 / TAKE ( 2001-09-13 01:30 )
まさや〜んさま、ホントにそのフレーズが今朝の新聞の見出しであって欲しかったですよね。昨日のこの時間には想像だにできない事件でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:27 )
Hideyさまありがとうございます。僕は上手くピーク時を避けられましたが、午前11時頃は、東京では久々の暴風雨でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:25 )
ナライフさま、ガッコの頃はそういうのありましたものね。ピークを過ぎた後ではありましたが、浜松町、海近くで風が強かったのでしょうか、折れて飛ばされた木の枝がいっぱいでした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:22 )
プリティ雨郷さま、なんとかピークは過ぎたあとだったみたいです。浜松町は海よりなのでコチラよりは風が強かったです。 / TAKE ( 2001-09-13 01:20 )
仙さま、ちょっとパワー不足な今日この頃ですが^^; なんとか乗り切ってまいりました〜。 / TAKE ( 2001-09-13 01:19 )
瀬名さま、ここのところの台風って上陸寸前でよろよろノンビリで、もうひとつ進路が読めませんよね。こちらは今日から晴れてます。 / TAKE ( 2001-09-13 01:18 )
おとじろうさま、長靴は持っていなかったのですが、企画書を濡らすまいとビニールでグルグル巻きに包んでの出撃でした。風が収まっていたので助かりました。 / TAKE ( 2001-09-13 01:16 )
akemi姐さま、そうですね、大変そうですね。僕も悲しいニュースに落ち込みつつも、濡れた靴をや傘を乾かしたり…なんて雨の後始末の一日でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:15 )
ぺこさま、どうもです^^ 11時頃はどうなるかと思ったのですが、12時半頃にはなんとか雨も風も弱まって、びしょ濡れにはならずにすみました。 / TAKE ( 2001-09-13 01:12 )
えむさま、台風が通過したお昼以降は急に穏やかな雨に変わりました。一日遅れで今日はいい天気でした。 / TAKE ( 2001-09-13 01:11 )
夢樂堂さまがおっしゃられた通り、雨は降っていましたが、暴風雨は収まっていました。僕の晴れ男はロケの時だけみたいなので、こういう時は困ったものです^^; / TAKE ( 2001-09-13 01:09 )
お昼頃がすごかったようですね。今日はずっとTV観ていたよ。。夕方には晴れてよかったのだ☆ / みかりん ( 2001-09-11 23:18 )
首都直撃!明日の新聞の見出しはこれで決まりで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-09-11 22:32 )
先ほど妻と電話で話しましたが、すごいらしいですね。ベランダの物置が倒れたそうです。お気をつけて。 / Hidey ( 2001-09-11 19:33 )
浜松町はどうでした?今日は集団退社とかにして欲しいなあ… / ナライフ ( 2001-09-11 17:18 )
ありゃ〜。一番ひどい時に出かけてしまわれたんですね〜。ご無事でしたかぁ?帰りはほっと一安心だったかもしれませんが。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-09-11 15:57 )
台風なんて〜気合で吹き飛ばす〜♪ 仕事も〜気合で〜乗り切る心で〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 13:02 )
台風直撃のはずが逃げられちゃいました・・・今はもう晴れてます(汗) / 瀬名 ( 2001-09-11 12:30 )
この凄い雨の中お弁当を買いに外に出ました。レインコートを着ていても足元はずぶぬれ。TAKEさんは今ごろ。。。長靴の方がいいですよ。 / おとじろう ( 2001-09-11 12:29 )
イルカだ…(笑) なんせ、あたしがイヤなのは、たまった洗濯物なのよ〜。明日、晴れてもお茶する時間がなくなるじゃないのさ!雨、ちっとはおさまるといいねえ、TAKEちゃん出るころ…。あ、もうじきだわね。。いってらっしゃ〜い。(^^)/~~ / akemi ( 2001-09-11 12:08 )
23区通過中ですよ〜〜(^_^)......ん?気をつけていってくださいまし〜〜〜 / ペコ@家でのろのろ中 ( 2001-09-11 11:55 )
その後雨の具合はいかが??こっちは見事な晴天。空は真っ青、雲は真っ白です。 / えむ ( 2001-09-11 11:30 )
午後1時は大丈夫ですよ。新潟から会社に戻ったら、みな、雨にたたられていたと思ったらしい。肝心な時、夢樂堂は晴れ男。もう、どこかに行きたがっている。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 11:26 )

2001-09-10 気分はサルガッソー

ちょいとゴブサタしております。
ここのところ、妙に低血圧な気分にハマって、諸意欲が低下中・・・。
サルガッソーな気分でございます。

期限のない用事はすべて後回し。
ぼおっと本を読んだり、トルネコをダンジョンにおくったり、
喫茶店で道行く人を眺めたり…。

シャンとしないとマズイなあ・・・。



◎今日はとりわけ苦手な「気圧低下」「湿気」で死んでます。
 仕事の方はサクっと終わったので、昼寝でもするかな…^^;

先頭 表紙

peachさま、どういたしまして^^ 頑張らなくっちゃ。 / TAKE ( 2001-09-20 16:18 )
TAKE様ご丁寧にありがとうございます。うふふ。一つお勉強になりました。 / peach ( 2001-09-17 18:47 )
peachさま、すみません〜。サルガッソーは、帆船の時代、大西洋にあるとされていた伝説の“航海の難所エリア”の呼称です。風がなかなか吹かず、潮流もあまり動かず、海草が多く漂っている…みたいなトコロだったみたいです。 / TAKE ( 2001-09-15 09:40 )
TAKE様、サルガッソ〜って何でしょうか?じぇん、じぇん知らない言葉なの。。。 / peach ( 2001-09-14 16:32 )
まさや〜んさま、そうですね。昔と比べれば、こういう時のジタバタ^^は減った気がします。少しだけトシの功^^でしょうか。 / TAKE ( 2001-09-12 19:29 )
瀬名さま、どうもありがとう〜^^ / TAKE ( 2001-09-12 19:28 )
さなえもんさま、ありがとうございます。そうですね、頑張るのも、立ち止まるのも、同じ勇気ですね! / TAKE ( 2001-09-12 19:27 )
ガス欠コインさま、そうっすね。いろんなコトがあるけれど負けずに頑張りましょう。 / TAKE ( 2001-09-12 19:25 )
仙川亭おき楽さま、そうですね、仕事を忘れる時は忘れて…という風にメリハリをつけていきたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:23 )
cloudsさま、どうも季節の変わり目って調子崩すことが多いのです。(“物憂げな秋”が似合うオトコではないので・・^^;) / TAKE ( 2001-09-12 19:20 )
美奈子さま、サルガッソーにつっこんでいただいて嬉しいです^^ 台風が去ったら体調が良くなってしまいました。オイラってお天気屋さんなのかもしれません。 / TAKE ( 2001-09-12 19:17 )
フィー子さま、きっとそうに違いない!^^ まあ、こんな日があってもいいですよね〜^^ / TAKE ( 2001-09-12 19:15 )
かねちゃん、そうかもしれませんね。しばらく焦らずにユラユラ^^してみます〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:13 )
たまたまさま、ホントにいろいろ大変な渡米生活になってしまいましたが、ご無事でよかった。早く平和が戻ることを祈ってます。 / TAKE ( 2001-09-12 19:11 )
走る酔人(PAO)さま、この日の仕事は、ラッキーなことにそんなに難しい仕事ではなかったのです。ハマる時は好不調に関わらず思いっきりハマってしまいます。。。^^; / TAKE ( 2001-09-12 19:09 )
akemi姐さん、どうもありがとうございます^^ (例のブツも^^) この際もっとのんびり上手になってメリハリを上手につけたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:06 )
夢樂堂さま、ホントにそうかもしれません^^ 実は全力疾走体質で、「ゆっくり歩こう」が苦手な不器用くんなのです^^ のんびりペース配分変えてみたいです〜。 / TAKE ( 2001-09-12 19:04 )
プリ雨さま、ありがとうございます。プールいいっすね〜。実家の近所には安い所があるので、行ってみようかな。歩くだけ、とかでもカラダにいいんですよね。 / TAKE ( 2001-09-12 19:02 )
真賀砂州子さま、ガンバルゾーの方がはるかに前向きですね。おいらもガンバルゾー豆を食べて前向きにいくぞう。 / TAKE ( 2001-09-12 19:00 )
そんな時もあるで御座るな。拙者も低血圧気味で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-09-11 22:32 )
たまにはのんびりまったりしましょ! / 瀬名 ( 2001-09-11 01:56 )
気力がエンプティーになる時ってあるよね。 好きなモノを飲んでゆったり。立ち止まる勇気も必要さ。お疲れ様。 / さなえもん ( 2001-09-11 00:53 )
明日は仕事だよ。 / ガス欠コイン ( 2001-09-11 00:47 )
一緒に〜の〜んびり〜しましょう〜♪ 仕事も忘れて〜ぼ〜〜っと〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 00:08 )
秋はそんな時期なんでしょうか…? / clouds ( 2001-09-10 23:08 )
「サルガッソーな気分」、ウケタです。私も低血圧で湿度に弱いので、お気持ちお察しいたします。 / 美奈子 ( 2001-09-10 22:33 )
おお、仲間だ!今日は日本中にやる気を起こさせない雰囲気が漂っていたのかしら。(←自分に甘いやつ) / フィー子 ( 2001-09-10 22:21 )
スクリューが回らない時はエンジン止めてゆらゆら漂うのもよいのでは?漂ってるうちに巻きついた海藻がほどけてくれるかも! / かねちゃん@ローテンション中 ( 2001-09-10 21:57 )
こっちはこれから一日はじまりまーす。ぼけっとしたいーーーー! / たまたま ( 2001-09-10 21:51 )
あ、そうだ!お祝つっこみありがとう。お礼の品をメールで送ろう。謎 / akemi ( 2001-09-10 20:48 )
なあに?サルガッソー…。こないだまでマックのハッピーセットについていたのか!いや、あれはサルゲッチューだ。【たけちゃん、のんびりやんなよ。と、ひとりボケツッコミしてみました。(笑)】 / akemi ( 2001-09-10 20:46 )
そういうコンディションでもサクッと仕事をこなせるあなたはすごい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 20:25 )
テンション、ハイな時が続くとその反動が怖い。テンションを落とすのって案外元気の素かもよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 19:05 )
引っ越しの疲れが、どっと出たのではないでしょうか。精神的な。。。プールで泳いだりしてのんびり過ごしてくださいまし。(^_^) / プリ雨-2 ( 2001-09-10 18:03 )
なんだか似てます!最近、ガルバンゾー豆をよく食べてます!気分はガルバンゾー! サルガッソー!  似てるっ!!!♪ / 真賀砂州子 ( 2001-09-10 17:20 )

2001-09-04 VAIO嬢、意識不明

マックだらけの我がオフィスで孤軍奮闘していたVAIOノート嬢がついにダウン。
いったんSafe Modeで立ち上げて、ゴニョゴニョいじっていたら、とりあえず蘇生。
しかしフォントが乱れて画面表示がメチャクチャ、
いくつかのドライバが読み込めませ〜ん…なんてアラートが出てくる。
組み込んだAppleTalkは生きていたので、中身をマック君の方にバックアップ。


漢字Talk6時代からいじり倒しているマックなら、
システムフォルダの中身はほぼ把握できているので、
なんとか再インストールみたいなコトには至らないで済むことが多いのだけど、
複雑なWINの中身は「全くわかりませ〜ん」(涙)
いろんなDLLとかの謎なファイルがゴニョゴニョ入ってて、
「素人は触るな〜!」って感じだもんなあ〜。

とりあえず事務所内を家捜しして、なんとか説明書とレストアCDを発見。
ず〜っと調子は悪かったので、潔く再インストールかな…(涙)

先頭 表紙

cloudsさま、OSって母国語みたいなところがありますからね。実はマック以前にMS-DOSに挫折^^;したことがあったんですけど、マックでコンピュータ・アレルギーがなくなったあとは、何故かDOSも触れるようになっちゃったんですよ〜^^ / TAKE ( 2001-09-11 16:57 )
良くも悪くも、MacとWin(MS-DOS)は育ちが違うもんなぁ…。あたしは逆に、Macに馴染めなかったクチでした(MS-DOS→Mac→Win95)。MS-DOS生活が長いと、ファイルに拡張子がついてないとかえって不安なんです(^^;)。 / clouds.dll ( 2001-09-10 23:07 )
プリティ雨郷さま、レジストリがどう…とか、DLLがどう…とか、といったあたりって凄く難しそうですものね。IEのバージョンアップなんて怖くてできません〜^^; / TAKE@結局徹夜でした〜(涙) ( 2001-09-10 16:44 )
にゃんまげさま、おひさしブリ〜。オイラも全然WINには恨みはないのですけど、トラブルの時は参った〜って感じになってしまいます。深刻なトラブルの時に、オチャメで誤魔化そうするマックに殺意を覚えたこともありますよ〜^^; / TAKE@ブリの刺身を食べたい(笑) ( 2001-09-10 16:42 )
窓って、ソフトのインストールで勝手にシステム組み替えちゃうからキライ! 今までできてたことができなくなったりするんだもの。ちょっとでも調子が悪いと再インストールしないと直らないようになってるのよね。ぷんぷん!←過去に再インストールで徹夜をさせられた女の怒り / プリティ雨郷@寝不足はお肌の敵よ!! ( 2001-09-10 02:26 )
おさしみブリです。おっと違った、おひさしブリです。おいらはWIN育ちなのでWINのことは恨んでません。でもエラーの時もおちゃめな心を忘れないMacの方が許せますよね(笑) / にゃんまげ ( 2001-09-09 19:13 )
なみまるさま、お久しぶりです。「ハードまるごと入れ替え」とは、かなり大変なトラブルなのですね(涙) パソコンって保証期間を過ぎると急に修理がタイヘンになりますよね。新しい機種が比較的安価で売っていたりすると悩むんですよね〜。 / TAKE ( 2001-09-09 13:39 )
私のVAIOくんもいまだに昏睡状態です。修理代をケチって未だにそのまま。。。ハードまるごと入れ替えなんですもん。 / なみまる ( 2001-09-09 01:37 )
リッキ〜仙さま、同時にご機嫌ナナメになられるのはタイヘンですね〜。でも昔のノートさんにとってはここが見せ場、きっと頑張ってくれますよ〜。 / TAKE ( 2001-09-07 23:16 )
姐さん。モチロン^^伺います〜! / TAKE ( 2001-09-07 23:14 )
ムッシュ〜、了解です〜。最近オナカの調子がいいので、新ネタがなかなかなくて〜^^; うん子ってのも、うんにょに次いでかわいいかもしれません(笑)  / TAKE ( 2001-09-07 23:13 )
たまたまさま、それじゃあ目黒駅前のマックで照り焼きバーガー買ってくるので、ロブスターと交換しましょう(笑)…なんて出来たらいいのですが(笑) / TAKE@今日はダブルチーズバーガーでした。 ( 2001-09-07 23:11 )
Jundoさま、そうなんですよね。プリインストールのソフトが多くて、最初は余分な物を捨てるのがタイヘンなんですよね。常駐系のソフトが悪さをしてそうな気がするのですが、この辺の対策ノウハウを知らなくて困ることが多いです。 / TAKE ( 2001-09-07 23:09 )
くりさま、「UNIX育ち」なんてカッコイイです。僕も会社にいた頃は、SEとかSE30でテトリスとかで遊ばせてもらってました。あの頃のマックのデザインが好きです。 / TAKE ( 2001-09-07 23:06 )
空。さま、彼女は現在記憶喪失でおバカになってますが^^; 機嫌だけは思いっきり回復してくれてます^^ とりあえずちゃんと動いているのでホッとしてます。 / TAKE ( 2001-09-07 23:04 )
Hideyさま、アメリカでは、オールインワンのノートの方が好まれている…みたいな話を時々耳にしますが、サブノートをお持ちの方もそれなりにいらっしゃるのですね〜。最近全然海外に出ていないのですが、海外のテレビCMもたまには見てみたい気がします。 / TAKE ( 2001-09-07 23:03 )
しまおさま、「不正な処理を〜」と言ってくるWINも「え"〜っ」って思いますが、爆弾マークを出して誤魔化すマックもなかなかツワモノだと思います〜(笑) VAIO嬢が復活しだい、PB2400の準備にも取りかかりますね〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:57 )
ナライフさまも確か同じ関係のオシゴトでしたよね。大きな会社ですと伝票処理の関係とかでみんなデスクはWINで、作業コーナーにMac、みたいな感じの所が多いみたいですね。最近は企画書などはみんなパワーポイントなので、このVAIOノートも壊れると冷や汗モンなんです〜^^; / TAKE ( 2001-09-07 22:53 )
↓おっと、カニぢゃなくてロブスターでしたね〜^^; / TAKE ( 2001-09-07 22:49 )
たまたまさま、ようこそ〜^^ てりやきバーガーは日本オンリーですものね〜。帰国して腹一杯食べる日を夢見つつ、研修がんばってくださいね〜。てりやきはなくとも、カニがあるじゃないですか〜(笑) / TAKE ( 2001-09-07 22:48 )
ガス欠コインさま、でもこのノート、軽くて持ち歩きにはなかなかいいっすよ〜。Mac育ちだと、慣れるまではWinってタイヘンだとは思います〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:40 )
さなえもんさま、ありがとう〜^^ 一応復活してはくれました。今は余分な物がいっさい入っていないので、動作が軽い軽い〜♪って感じです。 / TAKE ( 2001-09-07 22:38 )
走る酔人(PAO)さま、パソコンって、どうしてこうも気分屋さんなんでしょうね^^; ここのところ再インストールばっかりです。。 / TAKE ( 2001-09-07 22:37 )
てつさま、痛みは伴いましたが^^ サクサク動くようになりました。これから細かいデータを戻すのがタイヘンです。 / TAKE ( 2001-09-07 22:19 )
まさや〜んさま、なるほど〜^^参勤交代なのですね。また重くなってきたら今度は早めに手を打つようにします〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:17 )
瀬名さま、実はうちの子もずぅ〜っと悩みがちだったのです。それなのに全然構ってあげられなくて。。(反省) / TAKE ( 2001-09-07 22:16 )
かねちゃんもVAIO仲間なのですね。 うちの子もようやく復活したけど、もろもろの環境が完全復活するまでには、まだしばらくかかりそうです。。。(涙) / TAKE ( 2001-09-07 22:14 )
わはは〜^^ akemi姐さんサイコ〜なつっこみです(笑) でも実際には、そんな色っぽいハプニングには縁遠い日々でございます。。 はふ〜(笑) / TAKE ( 2001-09-07 22:12 )
マッキ〜、ホントに再インストールしたらメチャクチャ動作が軽快に戻りました。やっぱりこうして時々面倒見てやらんとダメですね。 / TAKE ( 2001-09-07 22:08 )
夢樂堂さま、南極3号さんはいつぞやのモバイル道具の写真に写っていた彼ですね。ウチのもそうですが薄型サブノートは使っていると熱くなりますね〜。 / TAKE ( 2001-09-07 22:07 )
パンドラさま、おかげさまで彼女は復活しましたが、まだ記憶喪失中^^; とりあえず“ひまじん”出来るところまではなんとか復活しています。 / TAKE ( 2001-09-07 22:05 )
えむさま、実はウチのバイオ嬢もなんか重いな〜って日が続いていたのです。。 バイ夫くん、いたわってあげてくださいね〜^^ / TAKE ( 2001-09-07 22:03 )
我が家のPC〜二台続けて爆発中〜★ なぜか〜元気な昔のノ〜トさん〜♪ 先ほどから〜よく止まりかけるのは〜愛嬌ですか〜★(泣) / リッキ〜仙川 ( 2001-09-07 21:06 )
たけちゃん、プロレス読みに来て!書けたじょ。 / akemi ( 2001-09-07 20:17 )
うん子推進委員会情報部長のたけちゃん〜どう〜もっす!また例のネタのときは呼んでください?  うん子?さすがに○で隠せと・・・ / ムッシュ ( 2001-09-07 12:46 )
ほんとーてりやきマックが食べたい!! / たまたま ( 2001-09-07 05:32 )
私もVAIOノート使ってますが、先日リストアしたばっかです(^^; どうもVAIOは裏でいろいろとオリジナルなソフトが動いたりしててすぐ具合悪くなる(気がする)。。Mac使いにはWindowsは理不尽過ぎるOSにしか見えないんですが、、(^^ゞ / Jundo ( 2001-09-07 01:29 )
ビル・ゲイツのおかげでPCさっぱりわかんなくなりました(もともと全然わかってなかったのに。。。(T_T))。マックは学校にあったクラッシックでテトリスやって遊んでた程度ですが、デザインが好きです♪ / くり@UNIX育ち。 ( 2001-09-06 22:05 )
ご機嫌よくなりましたか?? / 空。 ( 2001-09-06 14:43 )
こちらでもバイオは盛んにCM打ってます。でもCMのトーンからも、SONYがパソコンではまだメジャーでないのはよくわかります。それでも僕の周りのアメリカ人で愛用している人も結構いるようです。 / Hidey ( 2001-09-05 20:20 )
winってかわいくないですよねぇ。「不正な処理をしましたので終了します」とか。俺が何やったんやー!って言いたくなりまする。あ、レンタル移籍マックくんはゆっくりでいいですよ〜。無理しないでね。 / しまお ( 2001-09-05 16:39 )
僕もMacの方が好きです。でも会社のはやはりWIN。 / ナライフ ( 2001-09-05 11:39 )
マックっていえば、やっぱてりやきマックバーガーが恋しい。脳村特集は今日も続く! / たまたま@よろしく ( 2001-09-05 06:04 )
WINはねえ、だから嫌なんだ。 / ガス欠コイン@Macもロクにいじれないくせに。 ( 2001-09-05 03:06 )
なんだか読んでるこっちがドキドキしちゃった・・・治るといいねえ。 念送る!!んむむむむむ!むむう〜!! / さなえもん ( 2001-09-05 01:19 )
我が家のBIBLOちゃんもよくご機嫌斜めになってしまう。最近は少し機嫌がいいが。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 23:32 )
うーむ、やっぱり抜本的構造改革(再インストール)ですかね。。。はやりの(?) / てつ ( 2001-09-04 23:31 )
再インストールはWINちゃんには参勤交代のようなもので御座るよ。潔くいきませう! / まさや〜ん ( 2001-09-04 23:01 )
うちのVAIOさんは最近良く悩みます・・・ / 瀬名 ( 2001-09-04 20:53 )
わがVAIOくんは今まさにサクサクとツッコミを入れてくれています(笑)・・・なんて。 / かねちゃん@まだ職場 ( 2001-09-04 19:53 )
あ〜そうだよね〜。あたしね、VAIOちゃんって人、ひまじんにいたっけかな〜?ゆうべオフ会かなんかあって、急性アルコール中毒かなんかになったのかな〜っと。。瞬間、思ってしまった。(笑) そんでTAKEちゃんが介抱してその後、いいことあったのかな〜?なんて広がる、広がる!(爆)ところで↓夢楽堂さまの「南極3号」って? / akemi ( 2001-09-04 19:22 )
再インストールするとすっきりさくさく動きますよ!!時間がちょっとかかるけど。。 / マッキ〜 ( 2001-09-04 17:44 )
我が家の南極3号、ひ弱で困る。おまけに熱っぽい。バイオファンに養子に出すか。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 17:36 )
をを、お大事に・・・! ワタシは愛機ビブ郎くんひと筋なので、彼がこわれちゃうとワタシも心中・・・の可能性?? 1日も早い全快をお祈りします^^ / パンドラ ( 2001-09-04 16:22 )
ありゃま〜〜。うちのバイ夫君も相当ガタがきてます。すんげー重いのなんのって・・(注*重量ではありません / えむ ( 2001-09-04 15:58 )
フィー子さま、しまお嬢に嫁ぐのは(笑)別のPowerBook2400cというマック嬢です。彼女の嫁入り準備もしなくてはいけない〜、パソコンってホントに手間がかかりますねえ^^; / TAKE ( 2001-09-04 15:34 )
これはもしかしてしまおちゃんとこに嫁に行くはずだったVAIOちゃんですか?(-_-;) / フィー子 ( 2001-09-04 15:26 )

2001-09-02 サッカー話/オランダ、ワールドカップ出場は絶望?

朝起きて、パンをムシャムシャ食べながら日刊スポーツのサイトをチェック。

注目の欧州予選2組、首位アイルランドと三位オランダの直接対決は、
アイルランドが1−0でオランダを破ったそうな。。。
これでアイルランドは同組二位以内を決定。
そして最後の逆転チャンスを逃したオランダは残念ながら、
来年の日韓ワールドカップへの出場は、ほぼ絶望的となってしまった。
“ほぼ”というのは、まだ数字上では二位のポルトガルと入れ替わる可能性が残っているからだ。
しかし、ポルトガルの残り試合の相手は格下ばかり。
そうそう取りこぼすことはなさそうに見える。(何があるかわからないけど^^;)

最もかっこいいサッカーを見せてくれる、最も見たかった国が、消えてしまう。残念(涙)
ホントに欧州の予選は厳しい。







○まだ金欠でスカパー加入は果たせず、試合の放送は見れず…(涙)。
 次回「天国と地獄」でチェックかな…。
○ちなみに、この欧州2組の二位の国が、
 アジア三位の国とプレーオフをすることになるという。
 どこが出てきても、我々アジアには大変な相手だ。。(汗)

先頭 表紙

あと個人的にはセードルフ、もっと使ってほしかったなあ。最近彼はどうしているのでしょうか。 / TAKE@10番は彼に〜! ( 2001-09-04 15:35 )
フィー子さま、マジでベルカンプの穴が埋まらなかったことは大きいと思います。彼には「たとえ、船やシベリア鉄道に乗っても日本に行くぞ〜」という気合いで頑張ってほしかったなあ。。。 / TAKE ( 2001-09-04 15:30 )
あらためてベルカンプの偉大さを痛感するのは私だけでしょうか。 / フィー子 ( 2001-09-04 15:25 )
ナライフさま、ホントに欧州は激戦区ですね。ポルトガルだって前回はダメでしたし、前回の優勝国フランスだってアメリカ大会には出てませんでしたものね。 厳しいけれど、だからこそ揉みあってレベルも高いのでしょうね。。。 / TAKE ( 2001-09-04 14:54 )
みゆみゆさま、ホント「何があるかわからない」ですよね。辛いときもある反面、「だから面白い」ってのもありますよね。 / TAKE ( 2001-09-04 14:51 )
ほんと、オランダが絶望なのは寂しいです。来てたら優勝候補の一角なのにね。欧州はどこも紙一重ですね。 / ナライフ ( 2001-09-04 09:15 )
スポーツは、最後まで何が起こるかわからない、ドーハの悲劇の時、痛感しました。悲劇じゃなくて、喜びの勝利になるといいですね。日本も、オランダも。 / みゆみゆ ( 2001-09-03 16:18 )
ガス欠コインさま、そうですね、ここで首位のアイルランドは、賞賛されて然るべき戦い振りだったと思います。イングランド、凄いねえ^^ 今度はドイツが心配(笑) / TAKE ( 2001-09-03 12:20 )
TAKEちゃん、それだけアイルランドが強かったんだって思おう、まだ完全に決まった訳じゃないけど。でも寂しいね。復活イングランドは嬉しいけど。 / ガス欠コイン ( 2001-09-03 10:27 )
Hideyさま、アイルランドの二位以上が確定してしまったので、オランダに奇跡が起こると、変わりに落ちるのはポルトガル。。。 ポルトガルもまた魅力的なチームなので、なんか、どちらに転んでも寂しいのです(涙) 辛いですね〜。^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:23 )
夢樂堂さま、僕もオフィスに導入するか、自宅(実家)に導入するか、すご〜く迷ってます。過ごす時間の比率を考えるとかなりビミョ〜なんです。 / TAKE ( 2001-09-02 23:18 )
仙さま、常時接続化してからニュースはネットで〜という日が多いです。最近目玉焼き&カリカリベーコンに凝っているので(笑)、朝はパン食が続いてます。 / TAKE ( 2001-09-02 23:17 )
まさや〜んさま、おそらくガッカリされているのではないでしょうか(涙) オレンジ色のユニフォームが日本で見れないと思うと僕も残念な気持ちで一杯です。 / TAKE ( 2001-09-02 23:15 )
毎回一番好きなチームのひとつなだけに残念。奇跡に期待しています。 / Hidey ( 2001-09-02 23:09 )
そろそろスカパー加入考えたいけど、テレビ見ている時間が少ないからね。 / 夢樂堂 ( 2001-09-02 21:43 )
朝の過ごし方が〜似てる気がします〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 21:40 )
そうか、オランダ人の友はがっかりしてるな。。 / まさや〜ん ( 2001-09-02 13:42 )
まあ、覚悟はしてたんだけど、決まるとガックシ〜です(涙) / TAKE ( 2001-09-02 12:42 )
まあ、この厳しい組で堂々と首位を走るアイルランドを誉めるべきなのでしょうね。日本代表的には絶対に当たりたくないタイプかも。 / TAKE ( 2001-09-02 12:29 )

2001-09-01 セプテンバー

「9月」の歌ってのも多いですね。

アース・ウインド&ファイアー、
竹内まりや、チューリップ、太田裕美とか。。。

先頭 表紙

烏丸さま、ユーミンにありましたね。おぼろげに11月の歌なような気もしますが、実家へ帰ったときに確かめてみます。そういえばEPOには「12月のエイプリルフール」って曲がありました^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:13 )
仙さま(順番違ってごめんなさい) そう、夏男達は去って(笑)、祭りのあと〜みたいな雰囲気ですよね、9月って。。 / TAKE ( 2001-09-02 23:11 )
たらママさま、そうですね、考えてみると一番季節の切り替わりを感じる時なのかもしれませんね。 / TAKE ( 2001-09-02 23:09 )
みかりんさま、ジャズのスタンダードにも「九月の雨」があるのですね〜。この際だから、調べて聞いてみようかなあ^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:08 )
パンドラさま、確か名曲「青春の影」とかと同じアルバムに入ってたその名も「セプテンバー」って局です〜。♪セプテ〜ンバ〜、くぅがつぅ〜のなれ〜ば〜、みんな思い出す♪ってサビだったと思います。 / TAKE@音痴なので^^伝わらないかも。。(笑) ( 2001-09-02 23:06 )
さなえもんさま、そうなんですよね。今月はまた沢山耳にするのでしょうね。雨が降ると太田裕美の出番で。^^ / TAKE ( 2001-09-02 23:04 )
ブギ6君、やっぱり上座はどう見てもアースでしょう〜^^ 「宇宙のファンタジー」と並ぶ代表曲、名曲ですものね! / TAKE ( 2001-09-02 23:02 )
かねちゃん〜、僕もスイカ、出遅れてCD版を手に入れ損なって、持っているのはカセット版のみ。。。 痛恨の出遅れでした。。。(涙) / TAKE ( 2001-09-02 23:00 )
てつさま、僕もそのフレーズ、聞き覚えあります。けれど曲名が出てこないのです〜、うむむ〜(笑) / TAKE ( 2001-09-02 22:59 )
ユーミンに「11月のエイプリルフール」というのがありますが,これは11月の曲なのか,4月の曲なのか……。 / 烏丸 ( 2001-09-02 15:23 )
季節が変わって情緒的にも豊かになれるから、9月を歌った歌が多いのでしょうか。10月とか11月の歌ってあまり聞きませんものね。 / たらママ ( 2001-09-02 09:44 )
“9月の雨”っていうのもあったような。。ジャズだったかなあ。。古い曲なのだ。。 / みかりん ( 2001-09-02 05:57 )
9月・・・それは『チュ〜ブ』が〜個人活動に入る季節〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 03:12 )
チューリップ!!!・・・・切ないきもちがこみあげちゃうくらい好きだよ。でも9月の歌が・・・・今、思い出せないよ〜! あああねむれないい。 / パンドラ ( 2001-09-02 03:02 )
この季節にアースウインドファイアーのセフテンバーをかけないFMって存在するのかなあ・・・定番ソングだよね。 アフロ〜。 / さなえもん ( 2001-09-02 01:22 )
最初がアースで、何となく嬉しいわぁ。(笑) / ブギ6君 ( 2001-09-02 01:13 )
今日はオトートの車のBGMがめずらしくサザンでした。音源は何?って聞いたら「すいか」だってゆうから「ウソ、持ってんの!?」って驚いたらテープにとってもらったヤツですって^^;「あん時買っとけばよかったねぇ〜」ってふたりで嘆き合いました。 / かねちゃん ( 2001-09-01 23:46 )
サザンの曲で「雨のセプテンバー」って歌詞にある曲があったのを思い出しました。やっぱちょっと切なげですね。 / てつ ( 2001-09-01 23:32 )
夢樂堂さま、そうなんですよ〜、何故か歌になる月、ならない月があるんですよね。今宵はビールを飲みながらそのことについて考えてみます〜。そういえば♪舟を漕ぐのなら、九月〜♪というのもありましたね^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:26 )
まさや〜んさま、今日はほりでい、ゆっくり飲みましょう〜。オイラはこれから缶ビール三本目っす^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:24 )
かねちゃん、「Blue September」耳にしたことがあるような気もしますが。。。^^; 調べてみますね〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 23:23 )
JAIさま、確か「すみれセプテンバーラブ」でしたよね〜。「一風堂」と「一世風靡セピア」って何故かアタマの中で混線します(笑) / TAKE ( 2001-09-01 23:21 )
何で11月はないんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 23:12 )
えーと。。赤鼻のトナカイ!。。。。違うか。。ヒック。 / まさや〜ん@酔っぱらいだぞ! ( 2001-09-01 22:59 )
「Blue September」ってありましたっけ?そんなのない? / かねちゃん@洋楽は詳しくない… ( 2001-09-01 22:58 )
一風堂、でしたっけ?シャズナがカバーしてましたが、すみれセプテンバー?好きだったな。もとのやつ(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 22:50 )

2001-08-31 おやすみなさい

ちょっとイヤなモノを書いてしまったので口なおし。

寝る前に缶ビールを一本。
BGMはFAIRGROUND ATTRACTIONの“THE FIRST OF A MILLION KISSES”で。

明日は良い日でありますように!

先頭 表紙

みかりんさま、今日から9月、夏が去って、ちょっと寂しい気持ちも感じますね。今日はなんか静かな夜です。る / TAKE ( 2001-09-01 21:41 )
さなえもんさま、どうもありがとう〜^^ / 一瞬想像して、ひとりで照れているたけ坊^^; ( 2001-09-01 21:38 )
まさや〜んさま、ホントにこうゆう時は、お酒って“ココロのクスリ”なんだって実感します〜^^  / TAKE ( 2001-09-01 21:36 )
走る酔人さま、僕も普段は笑える系が多いです。あと仕事してる夢。これも結構疲れます〜^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:35 )
真賀砂州子さま、ライブにも行かれたのですね、いいなあ〜^^ このアルバムはホントにお気に入りの名盤です〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 21:33 )
えむさま、モチロン何もなくても飲んでますよ〜^^ 実は今も(笑) ぷは〜^^ / TAKE ( 2001-09-01 21:32 )
しまおさま、夢の中の自分は最初からそのルールを「知っている」のです。。。 夢のイメージってどこから湧いてくるのだろう。。 笑えるのは、このトシになっても“学園モノ”の夢が多いこと^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:31 )
ガス欠コインさま、どうも寝ても寝ても眠いが続きます。居直って、しばらくの間、この体調とじっくりつき合おうかと思います。 / TAKE ( 2001-09-01 21:29 )
かねちゃん、あの後も毎晩あれやこれや夢を見ているみたいですが、キツイ夢はあれっきりです。涼しくなって、もっとぐっすり眠れるようになるといいなあ。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:28 )
夢樂堂さま、カラダの疲れは大部取れてきた気がするのですが、まだまだ精神的に疲れが残っているのかもしれません〜。 / TAKE ( 2001-09-01 21:26 )
いい日だったかなあ。。。。 / みかりん ( 2001-09-01 20:29 )
疲れがたまっていたのかもしれないね。 美味しいビールでリセット。 素敵なことがきっと待ってるよ。 では、ひまじんのみんなからTAKEさんにMILLION KISSESを!ちゅ! / さなえもん ( 2001-09-01 01:14 )
悪夢の口直しにビールは最適で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 00:33 )
私もヘンな夢よく見ます。でもシリアス系は少なくほとんどお笑い系かおとぼけ系なのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-31 19:57 )
こわいので、一つ下の記事は夜中に拝見します。 フェアーグラウンドアトラクション!クレア とか、パーフェクトとか よく歌ってました。 エディリーダーがソロになってから、何回かライブにもいきましたよん。心地良いアルバムで砂。ふむふむ。よいおくちなおしでございま砂。でも、夜も楽しみ。むふふ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-31 18:32 )
そうそう。そういう時はビールをっか〜〜〜!!!とあおるに限る!!(何もなくても飲むけどさ、あたしゃ) / えむ ( 2001-08-31 16:29 )
なんか教育委員会で問題になった、例の日本映画のような。。「その教師が殺したい。。うんねん」という複雑な内容、よく思い付きますね〜。発想の豊かさ(?)に脱帽! / しまお ( 2001-08-31 13:21 )
仮眠して起きた後に見てしまいました。下の原稿。でも、大丈夫でしょう。ゆっくり休んでくださいまし。 / ガス欠コイン ( 2001-08-31 07:01 )
おはようございます。今朝のお目覚めはいかがでしたか?いい一日になるといいですね。 / かねちゃん@がまだしていくばい! ( 2001-08-31 06:58 )
疲れているんだよ。少し、休もう。夏の疲れだろうか、悪い夢を見る人多いな。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:42 )
さいか140 さま、そうそう^^、そうなんですよね。“怖い夢”って見るときは続くコト多いんですよね。うっしゃ〜、気合い入れて口直しじゃあ(笑) / TAKE ( 2001-08-31 02:29 )
見たくないって思うと見ちゃうんですよねぇ(意地悪 笑)おやすみなさい♪楽しい夢を♪ / さいか140 ( 2001-08-31 02:17 )
仙さま、寝る前のミルクティーいいですよね〜。と言いつつ、もう一本に手を伸ばすオイラでございました〜^^ / たけ坊 ( 2001-08-31 02:04 )
のんびりしながら〜ミルクティ〜飲んでます〜♪(午後の紅茶) 良い日ですよ〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 01:55 )

2001-08-31 怖くて不快な夢

最近、いろんな夢を見るようになった。
引っ越して生活パターンが変わったせいだろうか、
昨夜も妙に怖い夢を見てしまった…。

(ちょっとスプラッタな内容もあるので、苦手な方は絶対読まないで下さい。)
 大丈夫さという方も、これから休まれる方は、
 明日、読んでくれると嬉しいです。
 今夜の夢見に影響しても申し訳ないので。。。)



 ・
 ・
 ・
 ・



僕は教室の中、自分の席の位置に立って、
自分と敵対関係にある教師と対峙していた。
なにかのトラブル中のようで、僕と教師の間、そして教室の中には、
妙な緊張感が漂っている。。

教師から拳銃を渡される。
これから“ロシアンルーレットのようなゲーム”をしなくてはいけないらしい。


   「ような」と書いたのは
   厳密にはロシアンルーレットと違うルールだったからだ。
   
   ロシアンルーレットは通常、リボルバーに一発タマを入れ、
   どこでタマが出るか分からない状態にしたうえで、
   参加者が交互に引き金を引く…という命懸けのゲームである。
   (映画ディア・ハンターなどにありましたね。)

   この夢の世界のロシアンルーレットは、
   その教師が「殺したい」と思っている人間に向けて、
   発射するとタマが出る仕掛けなのだ。
   自分に向けて撃たない時は、変わりに
   ふたりの仲間に向けて引き金を引かねばならない。


まずは僕の番らしい。
夢の中での僕と教師の関係はあんまり芳しいモノではないようだ。
自分に向けて引き金を引けば、間違いなく僕は死ぬだろう。

夢の中の僕は、何故か恐ろしいほどに自信満々に二人のクラスメートを指名する。
イヤミな教師のお気に入りなんて先刻ご承知さ、というように。
ひとりは何故か、和田アキ子(爆)
もうひとりは藤谷美和子に似た女の子。
躊躇なく二度引き金を引くが、カチカチとふたつ、音が鳴っただけだった。

賭けに勝った僕は、わざと笑って見せながら教師に拳銃を返す。
教師は悔しそうなうすら笑いを浮かべながら、
今度は僕の隣の優等生君に拳銃を渡す。
「おまえの番だ。」

その男子生徒はなんの躊躇もなく、自分のこめかみに銃口を向けた。
優等生である彼は大丈夫さ、なんて思いながらも、
その瞬間はそちらを直視できない。(なぜか怖かった)
目を背けた瞬間、もの凄い銃声が聞こえ、僕の目の前を薬莢が飛んでいく。
左側をむくと、血まみになったクラスメートが壁にもたれて死んでいた。

その瞬間ぞくそくと背筋が凍り、もの凄い恐怖感に襲われた。
「なんてことだ。。」

あまりに恐怖感、不快感に
夢の中の自分が何故か、「この夢、止め、止め!」と叫んでいる。
次の瞬間、ホントに「この夢怖い、止め、止め!」と
呟く自分に気づいて目が覚めた。「夢で良かった。。。」


   僕は現実世界では、ちょっとした血や死体でビビることはない。
   学生時代、三年間ほど、準職員として救急病院で夜間当直をしていたので、
   そういったモノには慣れていたからだ。
   でも、夢の中での鮮血はホントに怖かった。
   また二回、人に向けて引き金をひいた不快な感触も残っていて、
   目が覚めても、しばらくの間イヤな気分のままだった。

   今夜はこんな夢はカンベンして欲しいっす〜。

先頭 表紙

う〜ん。けっこうきてるかも‥‥。お疲れなんですよ。最近私の夢にでてくるのは平井堅。けんってこの字だった?なんか猿惑みてからなんだよね‥‥ / みー ( 2001-09-06 22:50 )
きき★ももちゃん、気持ちが悪いのもシンドイっすよねえ〜^^; 一日の始まりを返せ〜って言いたくなりますよね(笑) / TAKE ( 2001-09-02 12:22 )
きき★ももの夢はコワイより気持ち悪かった(笑)。 / きき★もも ( 2001-09-01 22:51 )
まさや〜んさま、夢とはいえ、夢の中の自分の行動も怖かったです。自分のココロの中にもいろんなモノがあるのですね。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:24 )
JAIさま、きき☆ももちゃんの夢も怖いです〜。なんか悪夢の多かった夜だったんですね。(みんな夢で良かった〜^^) / TAKE ( 2001-09-01 21:22 )
akemi姐さん、それはハッピ〜(?)な夢ですね。ひょっとしてakemi姐さんもリングに上がったとか〜^^; / TAKE ( 2001-09-01 21:20 )
かねちゃん、血も怖かったですが、人に向けて撃った自分も(夢の中とはいえ)怖かったです。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:19 )
夢樂堂さま、それも凄く怖い夢ですね。しかし夢のイメージってホントに凄いです。。。 / TAKE ( 2001-09-01 21:17 )
瀬名さまのもキッツイ夢でしたね〜。何故に眠っていてこんなに疲れるのだろう^^って感じですよね〜。 / TAKE ( 2001-09-01 21:15 )
「この夢、止め、止め!」って感じが良く分かります。南無。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 00:31 )
これがきき☆もものところにつっこみがあった夢ですね。あっちよりこわそー! / JAI ( 2001-08-31 08:28 )
あたしはなんか見るとすぐに影響されて、夢にそれが入ってくる。ゆうべはWWFのTAJIRIの恋人になる夢だった。 / akemi@武道館行っちゃった! ( 2001-08-31 07:34 )
何か…確かに怖い夢… / かねちゃん@出勤前にツッコミ ( 2001-08-31 06:57 )
体が膨らんで火の玉になり、一気に爆発、そんな夢を見たとき、怖かった。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 04:41 )
同じく悪夢と言うかナゾな夢を見て大ショック〜な私であった・・・ / 瀬名 ( 2001-08-31 04:06 )
でむぼ屋さま、どうも〜^^ そう言えば、昔は怖い映画のシーンの夢を見ることが多かったです。“バーニング”って映画を見たあとは、しばらく跡ひいてました^^; バトルロワイアル、実はまだ見てないんだけれど、見たら後が怖そうです〜^^; / TAKE ( 2001-08-31 02:26 )
lamネエ、なるほど〜^^、明晰夢と呼ぶのですね。。 最近夢を見るようになったので、いろいろ勉強してみたくなってきました。今回の場合は夢からのストレスがオーバーロード、自分でセーフガードを発動して夢を止めた感じでした。時々こういうパターンがあるんです〜。 / TAKE ( 2001-08-31 02:22 )
バトルロワイアルのように怖い夢でしたな。。。 / でむぼ屋@ひさしぶりです ( 2001-08-31 02:16 )
明晰夢っていうんでしたっけ?夢と知っていて見る夢。練習すれば、見ている夢を意のままに制御できるそうよ。 / lamancha ( 2001-08-31 02:13 )
プリ雨さま、すみません〜(涙) この時間なら大丈夫かなあ〜なんて思ってたので、すみません〜。 / TAKE ( 2001-08-31 02:08 )
こわい〜!こわい〜! こわいよ〜!!! こんな時間に読んぢゃったよ〜〜!!(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-08-31 02:01 )
仙ちゃま、日記ってコトで書き留めたい気持ち半分、忘れたい気持ち半分だったのですが。。 オイラもひまじん用のネタ帳を作ろうかなあ〜^^ / TAKE ( 2001-08-31 02:01 )
ん〜☆ ちょっと怖いです〜☆ しかし〜どんな夢でも〜ネタ帳に〜書き書きの〜私です〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-08-31 01:57 )

2001-08-27 PDA

暑さや疲れに負けて、ぼぉ〜っとした日々を送ってしまっていたけれど、
こんな日々を続けていては、またファイヤーカーに乗って、背中にもファイヤー(笑)
という目に遭うのがフリーランス。
ボチボチ、お尻が熱くなってきました(笑) 頑張らないと…。

とりあえず広告企画のための資料読み。
今日のネタはPDA(Personal Digital Assistant)。

現在日本国内のPDA市場で主流になっているのは、
Palm OS系、MS PocketPC系、そしてシャープのザウルスシリーズの三系統。
かっては“電子システム手帳”的な存在だったPDAも、
現在ではネット接続が可能になったり、
音楽や動画の再生も可能になったり〜と
かなり多機能なものに変わりつつある…。
…というのが資料の中身の大雑把なところ。

僕自身は古いIBM WorkPadを持っていて、
しばらくはかなり気に入って使っていたのだが、
最近は携帯電話で事足りるようになってしまって、
すっかり持ち歩かなくなってしまっている。
モバイル用途ならVAIO C1やリブレットのような
ミニノートPCの方が使いやすい気もするし、
PDAに特別なメリットを見いだすのって結構難しい。

まあ、そう思っていては広告は作れないので(笑)、
もう一度惚れ直すつもりで資料を読み直してみるつもりです〜^^;

◎画像は元愛用の“IBM WorkPad”と元祖PDA“Newton MessagePad”
 過去のモノとなってしまったNewtonですが、
 その素晴らしい使い心地は、MacOS Xなんぞ目じゃないくらい衝撃的でした。


先頭 表紙

美奈子さま、最近のオイラの愛車なのです〜(爆) 今年いっぱいで廃車にしようとは思っています〜^^; / TAKE ( 2001-08-31 01:59 )
美奈子さま、Newtonは一度さわるとマジで惚れます(笑) WINやMacOSとも全然違う、こういう方向の進歩ってのもアリかなあ。。なんて思っていたのですが、なくなってしまって残念なんです〜。PalmもNewtonにフィーリング近い部分あります^^ / TAKE ( 2001-08-31 01:57 )
「ファイヤーカー」っていいですね(笑) こんどオージー友達に説明してみます。 / 美奈子 ( 2001-08-30 23:54 )
おぉ〜ニュートン!愛している友達がいましたよ〜! Palmが流行り始めた頃も頑固に使っていたけれど、今はどうしているかなぁ。かなり重そうですよね。 / 美奈子 ( 2001-08-30 23:53 )
にひひ^^ / たけ坊 ( 2001-08-30 12:34 )
や、やっぱり! / 真賀砂州子 ( 2001-08-30 10:12 )
真賀砂州子さま、このページにはステルス機も真っ青のバリアーが張ってあるのです。ふふふ。…なんてウソです。すみませんすみませんすみません(汗) / TAKE ( 2001-08-29 14:00 )
真賀砂州子さま、実は以前ウチに所属していた式神がとらえられて、寄生虫博物館の瓶の中にいるという話を耳にしたのですが、きゃつのせいかもしれません(謎) / たけ爺 ( 2001-08-29 13:58 )
↓スケルトン、失敗しました。(汗) / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:58 )
お尻が熱いのですか?寄生虫博物館に行ってから 私もお尻が熱いのです。あ、関係ないつっこみだからスケルトンでやっときます。すいませんすいませんすいません。でへっ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:57 )
烏丸さま、最近のザウルスもなかなか良さそうですね。先日会ったテクニカルライター氏もPocketPC機をすっかりゲームマシンにしてました。最近のキレイな液晶ですと、ゲームもかなり楽しそうですね^^ / TAKE ( 2001-08-28 22:39 )
夢樂堂様、そんな期待の声があがるのも分かる気がします〜^^ でも既にオールインワンノートとサブノートをお持ちですものね。PDAはひまじん用にはちょっと厳しそうな気もしますし…^^; / TAKE ( 2001-08-28 22:17 )
えむさま、きっと充電式の小さな電池なのでしょうね^^ 充電式だと便利なんですよね〜! 上の写真の二機種は古いので乾電池なのです〜。 / TAKE ( 2001-08-28 22:15 )
Hideyさま、確かUSAでは通信端末が一体になったPalmも売られているのですよね。いろんなデータのやりとりの手軽さではPalmに一日の長があるようですね。 / TAKE ( 2001-08-28 22:11 )
ガス欠コインさま、昔もNATOとかOECDとかOPECとか必死に暗記しましたよね(笑) ひょっとしたらPDAがサッカーネタのオカズになる可能性もあるので、暇な時、ヨドバシとかで見てみてね! / TAKE ( 2001-08-28 22:08 )
Jundoさま、写真のNewtonは叩き売りしてる時に買ったので安かったのですよ。VISORいいですね〜。僕のWorkPadもスケルトン化して贋VISORに化けてます(笑) 僕もPalmDesktopでの作業が主体で、WorkPadは情報を見るだけにしか使ってません^^ / TAKE ( 2001-08-28 22:06 )
定価では(あくまで定価では…)16万もするというカラーザウルスを持ってます。「これで出先からモバイルひまじん! 紀伊国屋BookWebでタイトルチェック!」のつもりが,たまに電源入れば四川省マシーン。やはり,定価の9割引きで買ったのがいけなかったでしょうか。 / 烏丸 ( 2001-08-28 16:40 )
新しもの好きの夢樂堂、周囲はいつPDAを買うかと期待しているが、いつもノートを持っているので買い渋っています。 / 夢樂堂 ( 2001-08-28 14:04 )
前の会社でPDA用の電池を某社に売ってたことがありました。懐かしいなぁ・・(そのわりにPDAの知識がない・汗) / えむ ( 2001-08-28 11:14 )
うちの学校のHP上のスケジュール等のデータが簡単にダウンロードできるので、Palmは真剣に考えているところです。 / Hidey ( 2001-08-28 07:04 )
アルファベットの略語は、難しいよね。あれ、何の略だっけって思うの結構ある。 / ガス欠コイン ( 2001-08-28 06:53 )
おぉ、Newtonだぁ!! 欲しくても買えなかった(^^;;; 今はVISORを使ってます。っちゅうかPalm OS をデスクトップで使うのが殆どですね。Macでスケジュールとか入れて HotSync して出先で予定確認とかいろいろ見るって感じの使い方です。どうしてもグラフィティペン入力には慣れません(^^ゞ / Jundo ( 2001-08-28 01:23 )
ブギ6君、そうなんですよね。ホントは日本語版のMP2100なら使い続けてみたい気もするんだけど、プレミアついてとんでもない値段なんですよね。オイラのは古いバージョンのOSなので現役使用にはちょっと厳しいのです〜。 / TAKE ( 2001-08-27 23:49 )
仙さま、実際には「ないと困る」ってシチュエーション、あんまりないんですよね。僕も最近は出張も少ないので使わなくなってしまってます。 / TAKE ( 2001-08-27 23:46 )
まさや〜んさま、チラチラするモニターは目に毒ですものね。PDAは高価な玩具な部分もありますから、やはりモニターが優先ですよね! / TAKE ( 2001-08-27 23:44 )
ぷよんさま、「ほのぼの系」なら肌に合うかもしれません(笑) 先日うっかり名刺もお渡しそこなったこともあるので、近々にメールしますね! / TAKE ( 2001-08-27 23:42 )
cloudsさま、オイラも今ビンボ〜なので、人気のCLIEだったら売ってしまいそうです(笑) 最新のPDAはマックだと使いづらいモノが多いので、持っていても“高価なおもちゃ”になってしまいそうです^^; / TAKE ( 2001-08-27 23:40 )
Newton、いまだに欲しいんですけど、いまだに高いんだよ、中古で。信じられないくらい。(涙) / ブギ6君 ( 2001-08-27 23:26 )
当たったのは〜良いですが〜♪ 使い道なくて〜とほほです〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-27 23:18 )
うーむ、欲しいアイテムの一つだけど、今はモニターを買い換える時期のようです。 / まさや〜ん@目がチラチラする ( 2001-08-27 23:07 )
あら。もしよければ、「ほのぼの系パーム好き」な友人のサイトなんてあったりしますが(爆)。もしよろしければご連絡下さい。アドレスお教えします。そっからだと、もしかするといろんな情報が出てきたりするかも・・・。 / ぷよん ( 2001-08-27 22:58 )
人からもらったソニーのクリエを、ろくに使わずに手放してしまった(使い道に困ったから換金、とも言う(笑))。せめてメモリースティック買って、デジタルプレイーヤーとしての使い心地を確かめてからでも遅くなかったかな、なんて今になって思ってます。 / clouds ( 2001-08-27 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次)