himajin top
みゆみゆの「いつもえがおでやけくそ!」

人生いろいろありますが、「いつもえがおで」いたいものです。えがおばっかりとはいかないかもしれないけど、こうなりゃやけくそ!笑ったるわい!!GAHAHA!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-17 新妻只今欲求不満中
2001-04-15 お食事会をしました
2001-04-10 謝罪。
2001-04-10 一週間 Vol.2
2001-04-10 一週間 Vol.1
2001-04-03 あるクリスチャンのはなし
2001-04-02 いざ、勝負?
2001-03-25 フン♪フン♪フン♪
2001-03-20 ひじきの生き方
2001-03-14 3月10日、朝。


2001-04-17 新妻只今欲求不満中

今日で、もう15日間。
彼とちゅう〜してない。
なぜって、なんか、忙しいからさ。

われら別居夫婦、週末婚にもなりゃしない。(あくまでも目的はちゅう〜!)

新妻只今欲求不満中。(漢文みたい)

ドライブ、連れてって〜〜〜。
海が見たいよ〜〜〜。
一緒に原っぱでおべんと食べよ〜〜〜。
都会をぶらぶらは、もう飽きた〜〜〜。
ぎゅう〜してちゅう〜して〜〜〜。

先頭 表紙

さえこおネエ様。でもぉ〜会いたくなっちゃうんですよぉ〜。 / みゆみゆ@自分の言葉使いに・・・! ( 2001-04-21 00:22 )
離れているだけで相手がいるんだから、羨ましいことよ? / いやーん、誰でもいいじゃなーい ( 2001-04-18 23:52 )
あ、あすか先輩、おかえりなさい!ギリシャ・イタリアのお話し、今度見に行きま〜す♪ / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:25 )
あすか先輩。そうそう、彼の前じゃないところで素直なのがいいんですよ。え??? / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:24 )
ゆうな様。え?そうですか?お客さん、からかっちゃいけませんゼ・・・。本気にしやすゼ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:23 )
鐵子様。ちゅう〜は、好きな人としかずぇ〜〜〜ったいにできまへん!! / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:21 )
夢楽堂様。WAHAHA!完全にのろけやがらせていただきました! / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:19 )
あやたん。またもう〜〜〜そんなこといってぇ〜〜〜そんな記録、つくるんじゃありませんっ!ぺしぺしっ! by けろっぴ / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:17 )
↓かんちがい??? / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:14 )
りら様。え、りら様がみゆみゆにぎゅう〜してくれるの?ほんと? / みゆみゆ@棚からぼた餅 ( 2001-04-18 23:12 )
冬華様。文章だけです、文章だけ♪てれてれ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:11 )
さすが撫子様!そんなけなげなことされたら、もうメロメロでんがな♪ / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:09 )
パンドラ様。♪ハッとして〜♪グッときて〜・・・「せんぱい、最近ほんっとさっぱりですよね」 by 野村宏伸 / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:07 )
かみ〜ぬ様。みゆみゆ、一日千秋の思いなの・・・。ゆ・る・し・て♪ / みゆみゆ@お、怒らんといてぇ〜 ( 2001-04-18 23:04 )
菜種様。そう。そうなのです。そばにいて、体温が伝わる・・・手を伸ばせば触れられる・・・。これだよ。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:02 )
マイケル様。ちゅう〜だけは、好きな人とじゃないとできない!ですよね! / みゆみゆ ( 2001-04-18 23:00 )
JAI様。彼が・・・というより、二人で会ってはいるけど、色々やることがあってのんびりとした時間をすごす暇がないっ!という感じなのです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 22:58 )
咲良様。え?色っぽいですって?・・・私の術中にはまってくださったみたい。おほほ。 / みゆみゆ ( 2001-04-18 22:56 )
仙川様。あら、彼もかまいたいのはやまやまですのよ(はあと)。うふっ。 / みゆみゆ@いーかげんにしろ? ( 2001-04-18 22:54 )
ただいまぁ☆素直な気持ちだよね、みゆみゆちゃん、かわいいよぉ。 / あすか ( 2001-04-18 10:35 )
うふふふふ・・・らぶですね♪ / ゆうな ( 2001-04-17 17:49 )
ちゅ〜は、やっぱりダーリンとがよろしおす。ちゅ〜! / 鐵子 ( 2001-04-17 10:17 )
WAHAHA、完全にのろけやがったな(笑)。かわいいよ、みゆみゆ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-17 08:21 )
かわいいーーーー!みゆみゆ。  あたしなんてもう何ヶ月もしてないゾ!さぁ、一緒に記録に挑戦しよう!(ヤだっつーの) / あやたん ( 2001-04-17 07:32 )
うわぁ〜、読んでたら私までぎゅう〜したくなってきちゃったじゃないですか!! / りら ( 2001-04-17 07:02 )
や〜〜んっもぉ!みゆみゆさんてばかわいい〜〜♪ / 冬華 ( 2001-04-17 06:24 )
と、思い立って撫子はあずさに乗ってダ〜リンがお仕事でいた○○駅までいってきたのです。すごい行動力に彼もびっくり! / 撫子 ( 2001-04-17 03:52 )
ぐっときちゃう♪ / パンドラ ( 2001-04-17 01:29 )
15日くらいでぶ〜たれるんじゃありません^^; ぎゅう〜してぇ。ちゅう〜してぇ。でも、新婚さんじゃぁしょうがないですね。もうちょっとだけ辛抱辛抱。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-17 01:22 )
その気持ち、わかります。大切な大切なコミュニケーションですよね。(相手限定。) / 菜種 ( 2001-04-17 01:16 )
ちゅうする相手が欲しい〜〜〜 / お約束のツッコミ@マイケル ( 2001-04-17 00:50 )
新婚早々旦那様お忙しいんですね。大変…。 / JAI ( 2001-04-17 00:44 )
おぉ、新妻欲求不満…なんか色っぽい響きですな(笑)早く落ち着いて思いっきりいちゃいちゃらぶらぶできるようになるといいですね♪ / 咲良 ( 2001-04-17 00:37 )
きてますの〜新妻さん〜♪早く構ってもらえると〜いいですの〜♪ / 仙爺 ( 2001-04-17 00:08 )

2001-04-15 お食事会をしました

4月14日(土) 晴れ 大安

今日は、彼の家族と私の家族での、お食事会でした。
私達の結婚に際し、堅苦しい結納はやめにしようとの私達の希望がかなったかたちです。

上野にほど近い料亭で、両家は初めて顔を合わせました。

彼は兄弟二人、私は姉妹二人。
血液型は彼の両親は彼パパ・ママがA型、兄弟共にO型。ウチは父A型・母O型、姉妹共にA型と対照的。彼ママは「A型とO型って相性いいんですってね〜♪私達って、家族ぐるみで相性いいみたいですね♪」とごきげんだった。

みゆ父は、ビシッとスーツで決め、「ざっくばらんに〜」を連発しながら、次から次へと話題を振りまき、頑張ってくれました。父が私をさして「コイツ(が生まれたとき)、私にそっくりな顔してチン○がなかったときにはがっくりしましたよ〜」と言い出したときは焦りました。ざっくばらんっていっても・・・ねぇ?

こんな感じで、11:00から始まった会はにぎやかな談笑に終始し、気付くと閉店の3:00。時間の経つのも忘れた楽しい会だったのでした。
そして、彼ママの「アメ横のチョコレートのたたき売りのところに行きたい!」との要望により、みんなでアメ横をぶらぶら。私は彼ママと共に、そのチョコレート屋探し。「私、二木の菓子でバイトしたことあるのよ〜、二日でやめたけど」なんて話を聞きながら思ったよりも小さなスペースに目指すお店を発見。思わず見とれている私に、彼ママが「はい♪」と言ってくれたのは、大きなビニール袋にめいっぱい詰め込まれたチョコレート。「これで千円ですって〜すごいわね〜」あまり上野方面に来ることがないと言う彼ママは、無邪気にはしゃいでいました。

4:00、上野駅にてお別れ。
彼の両親も、ウチの両親も、お互いに「うまくやって行けそうだ」との好感触。あとは私達二人が、しっかりやっていく姿を見せねば!・・・と気持ちを新たにしました。
みゆ母は「これで安心したわ〜」といって喜んでいました・・・が、今日になって体調をちょっと崩してしまいました。きっと、気疲れしちゃったのね・・・。
ってことで、今日からしばらくは、みゆ母に代わって私が主婦。みゆ父の喜ぶお酒の肴をうんと作っちゃうぞ〜。

先頭 表紙

あやたん。まだまだこれからですぜ!式場との打ち合わせは全くしてないのだ・・・。先が思いやられるよぅ。 / みゆみゆ ( 2001-04-21 00:27 )
なるほど・・・。確かにマイケル母さんはあまりいい気分じゃないですよね。きっと照れちゃったんですね、マイケル父さんは。 / みゆみゆ ( 2001-04-21 00:26 )
おつかれさま!いよいよ怒涛の準備期間も佳境に達したねぇ!あっという間だよぅー。うしししし。 / あやたん ( 2001-04-17 07:34 )
うちの父の言わんとした事は「でも最終的に正しい人に巡り合った」ということだったらしいが、横で聞いていた母親はむっと黙り込んでました。(笑) / そして最終的に妹とその彼氏は破局... ( 2001-04-17 00:20 )
りるりる様。あんま関係ないんですけど、ぼのぼのというほのぼのマンガを、思い出しました。 / みゆみゆ ( 2001-04-16 23:44 )
両親同士が仲良くやってくれてると、うれしさ倍増ですよね〜。ほのぼのしてていいわ♪ / りるりる ( 2001-04-16 18:52 )
ゆうなもといくま様。おっ!こちらがファーストネーム?かわいい〜♪・・・っと、お祝いのお言葉、ありがとうございます。&母は朝から、干しきれないほどの洗濯をしており、なんかパワフルです。なぜに? / みゆみゆ@干すのは私 ( 2001-04-16 17:18 )
JAI様。とうとう気付いてしまわれたのですね・・・。隠してたのに・・・(笑)。最初に気付いたJAI様に、座布団10枚! / みゆみゆ@山田隆夫 ( 2001-04-16 17:13 )
夢楽堂様。我が家のいいところと言えば、「明るい!」「思いっきりケンカする(ただし私と父のみ)」くらいなので・・・。いいんだか悪いんだか。でも、そんな風に言っていただけると、ほんと、顔がにんまりしてきちゃいますよ〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-16 17:11 )
マイケル様。うちの父の発言も「げっ」だけど、マイケル父さんもきてますね〜。すみませんが大ウケしてしまいました♪ / みゆみゆ ( 2001-04-16 17:08 )
ふみふみ様。いえいえ、まだまだ修行せねば!日記に本性を表していないだけなの・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-16 17:06 )
仙川様。そっか〜、もう自分の家族なんだ。うんうん!元気が出てきました!ありがと、仙川様♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-04-16 17:03 )
みゆみゆちゃま、改めておめでとうございます〜♪お義母さんもいい方そうで、よかったですね☆両家のみなさんが笑顔で過ごせた、とてもいいお食事会の様子♪後は、お母さまが早く良くなるといいですね。 / ゆうな@元・くま。 ( 2001-04-16 12:08 )
籍入れてから、ご家族同士が初めてあったんですね(笑)。お互い温かそうなご家族だから、嬉しいですね。 / JAI ( 2001-04-16 08:30 )
あたたかな光景、ほんと心が和みます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-16 08:30 )
みゆ父さん、面白い! うちの父が以前、妹の恋人と会った時に、「私には家内にあう前に結婚しようと思った人がいて...」なんて場違いな衝撃告白をしようとした時は一同呆気に取られました。 / マイケル ( 2001-04-16 04:08 )
みゆみゆさんは、ほんとに、いい娘さんで・・・いいお嫁さんになりそうですよね〜♪お幸せに〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-16 01:11 )
そのうち〜慣れますよ〜♪気楽に〜もう〜自分の家族なんですから〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 00:54 )
楽しい家族が増えるって、いいですね〜♪でも、まだかなり緊張します〜♪ / みゆみゆ ( 2001-04-16 00:50 )
ぷよん様。はいい!がんばりま〜す!えっと、明日のおみそ汁は豆腐とお揚げと大根で・・・ / みゆみゆ ( 2001-04-16 00:48 )
家族の団欒〜いいことなり〜♪いつまでも〜お大事に〜☆ / 仙川 ( 2001-04-16 00:26 )
おおっ。なんかすごくいい雰囲気ですね〜。やっぱり、みんなでうまくやっていけるのが一番ですもの。母代理、頑張ってくださいね♪ ふぁいとっ! / ぷよん ( 2001-04-16 00:02 )

2001-04-10 謝罪。

ルイ・アームストロングさん、あなたの名前が思い出せなくて、思わず「ストロング金剛」って言っちゃって、ごめんなさい。

先頭 表紙

仙川様。わーいわーい (^O^) 仙川様を元気づけちゃった〜い♪ / みゆみゆ@実はヤリ手 ( 2001-04-16 00:46 )
ははは〜♪ありがとう〜♪元気が〜出ましたよ〜♪ / 仙川 ( 2001-04-16 00:27 )
こと側様。私も怖かった〜o(TヘT)o  そんでもって、「うをををを〜」とか言いながら、迷路に迷い込んだチャレンジャーを奈落の底に・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-16 00:10 )
仙川様。私の彼は男子校出身。気付くと手を握ってくる友人が何人かいたとか・・・。一時はかなり悩んだというそんな彼にも、今はみゆみゆというカワイイ妻が♪この先、仙川様のお人柄に、老若男女、次から次へと引き寄せられてくるはずよ〜〜〜♪ / みゆみゆ ( 2001-04-16 00:07 )
風雲たけし城のストロング金剛は子供心には怖かったっす。 / こと側 ( 2001-04-15 16:51 )
もっといらな〜い〜 ぞーっ!(きっともしきたら〜次は・・・) / 仙川 ( 2001-04-14 22:36 )
ルイ・アームストロングも、かつては刑務所にいたとか聞いたことがあります。彼の精神そのものが、彼の音楽の力強さに表れているのでしょうか。 / みゆみゆ@間違ってたらすみません ( 2001-04-14 22:13 )
さいか140様。「アームストロング」って、「腕相撲が強い」ってことでしょうか??? / みゆみゆ ( 2001-04-14 22:10 )
仙川様。あらら〜、いやん、そんなことおっしゃらないでぇん。(by A氏) / みゆみゆ ( 2001-04-14 22:09 )
イメージ的には近いから大丈夫!!(笑)ストロングな感じで!(謎) / 咲良 ( 2001-04-14 17:24 )
強そうなところは合ってるから大丈夫♪ / さいか140。 ( 2001-04-13 22:59 )
同姓からの〜愛は〜いらない〜♪ / 仙川 ( 2001-04-13 22:29 )
夢楽堂様。ほほお〜、じゃ、ナマ金剛も見たことが? / みゆみゆ ( 2001-04-13 21:54 )
かみ〜ぬ様。ほっ。よかった(~o~)。プロレスファンの方って、私のまわりにも多いんですよ。私も見るのは好きです。 / みゆみゆ ( 2001-04-13 21:53 )
ひであ様。気に入っていただけました?ねらった訳じゃないんですけどね、私の場合、ねらうとサムいんですよ・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-13 21:49 )
仙川様、愛のかたちは人それぞれ。Aさんを傷つけないように気遣う心も仙川様の愛〜♪つまり〜あなたは愛だらけ〜〜〜♪ / みゆみゆ ( 2001-04-13 21:48 )
ストロング小林(前名)は結構、ご近所でした。 / 夢楽堂 ( 2001-04-13 07:42 )
あ、いえいえ。プロレスウンチクは洒落。ストロング金剛なんて、「うご〜」とか「ぐわ〜」とか言ってるイメージしかない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-13 01:27 )
ぐっど♪ / ひであ ( 2001-04-13 01:04 )
私は〜こんなもの〜♪愛に生きたいのに〜男ばかり〜★ / 仙川 ( 2001-04-13 00:59 )
まあ、大笑いとはうれしい♪でも、よく考えたら、ストロング金剛山にも謝らなくっちゃいけないような・・・?金剛さん、ごめんなさい。 / みゆみゆ ( 2001-04-13 00:30 )
出遅れましたが、大笑いでした〜〜^^ / TAKE ( 2001-04-13 00:26 )
えむ様。私、類義語にはまってしまいやすいタチみたい・・・。そして、抜け出すまで、他のことが手に付かなくなってしまうのです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-12 17:25 )
噛みつかない犬様。うわ〜、ストロング金剛って、そういう経歴を持った方だったのですね!勉強になりました!私ってば大した知識もなく、記憶もあやふやで、ファンの方がこれ読んだらちょっと・・・ですよね。すみません。「風雲たけし城」のイメージが強くって・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-12 17:23 )
あらら、仙川様、どうなさったのでしょう?何か拾って食べちゃいましたか? / みゆみゆ ( 2001-04-12 17:19 )
わかるわ、その気持ち!ここまで出かかってるのにでない時。そういうとき他の類義語(?)が一度頭に浮かぶとそれ以外思いつかなかったりするのですよね(笑) / えむ ( 2001-04-12 15:47 )
ストロング金剛。その昔、ストロング小林の名で怪力日本一とうたわれた名プロレスラー。74年、国際プロレスのエースの座を捨て突如アントニオ猪木に挑戦し話題となりました。結果は負け。日本人初の覆面レスラーとして「覆面太郎」を名乗ったこともあります。 失礼、プロレス魂がうずいて止められなかった...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-12 01:02 )
女性は〜美しい〜貴女も〜ほほほ〜♪ / 仙川@壊れて〜きたかな? ( 2001-04-12 00:10 )
たらママ様。宇宙飛行士・・・あ〜ん、思い出せない〜!私が変なこと言い出さないうちに、誰か教えてください〜〜〜! / みゆみゆ ( 2001-04-11 23:41 )
かお様。「ストロング」まで思い出したのは良かったんですけどね〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 23:39 )
いいな、こういうの。宇宙飛行士の名前と混同しそうな私でした。 / たらママ ( 2001-04-11 22:37 )
('-'*)オハツ♪ ですぅ。うにゃぁ〜” 『ストロング金剛』・・・・オモシロスギィ〜ィ!! / かお ( 2001-04-11 18:42 )
ほたての肝様。わたしのはビギナーズ・ラック(???)。ほたての肝様みたいに頭を早く、回転させたいわ! / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:12 )
みゆぴょん様。腹がよじれても、腸捻転にはご注意を・・・。じゃんけんぴょん!!(←深い意味はありません・・・) / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:09 )
↓ごめんなさい。目覚めてしまいましたね・・・です。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:08 )
おとじろう様。これであなたの中の「ストロング金剛」も目覚めてましたね。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:07 )
ふみふみ様。つるりとした頭で、ムキムキしてて、浅黒い肌で、表面は光っている人です。いつも「うをををををを〜〜〜!」って言ってます。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:06 )
夢楽堂様。このボケ度、危険すぎ!!仕事してないだけで、こんなに頭がゆるんでしまった?脳味噌、すでにリゾート状態・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:03 )
はっきり言ってあちきの負けです。・・・・ごめんなさい! / ほたての肝 ( 2001-04-11 16:01 )
いぬ様。泣かないで・・・。ごめんね、ごめんね、ごめんねぇぇぇぇ〜〜〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:01 )
さえこおネエ様。そう、全然違うのです。脳の奥底に眠っていた「ストロング金剛」さんを、どうやら呼び覚ましてしまったようなのです・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 16:00 )
仙川様。私に一体、どのようなイメージを・・・? / みゆみゆ@こんなんですよ〜 ( 2001-04-11 15:57 )
おりと君。アームストロングファンのあなたには、内緒にしておきたかった・・・。ごめんねぇ。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 15:56 )
口車大王様。いやいや、ほたての肝様には、まだ遠く及びませぬ。ほたての肝様は綿密な頭脳プレー、わたくしめは単なる脳・口直結型なのです。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 15:55 )
はじめまして〜!あははははは。ストロング金剛!腹よじれました。 / みゆぴょん ( 2001-04-11 15:04 )
いや〜ん、ストロング金剛の顔が頭から離れないよ〜。 / おとじろう ( 2001-04-11 13:16 )
ウケた!! / る ( 2001-04-11 12:01 )
「ストロング金剛」って・・・誰ですかぁ〜〜?(マジ、つっこみ!笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-11 09:11 )
pipipi、こりゃボケすぎ。ところで金剛はいかに。 / 夢楽堂 ( 2001-04-11 03:35 )
それは、それはあまりにも違いすぎるでござる(涙) / いぬ ( 2001-04-11 02:21 )
ぜ、ぜんぜん違う人だぁ〜(大笑) / さえこ ( 2001-04-11 02:15 )
あっら〜♪ イメージが〜(笑) / 仙川 ( 2001-04-10 23:28 )
(爆笑)これはすごい。 / おりと ( 2001-04-10 22:08 )
だ、大爆笑。ほ肝師匠に勝っているざんす。 / 口車大王 ( 2001-04-10 22:06 )

2001-04-10 一週間 Vol.2

昨日までのあれこれのつづき。

7日(土) 
 彼と新居を探しにゆく。
 私も彼も、今まで実家で暮らしており、家探しは初めての経験。不動産屋に入っただけで「ねえ、どんな家にするぅ〜〜〜♪」と興奮気味の私を尻目に、やや緊張気味の彼。目の前に並べられた物件のコピーに、もはや、私の脳には「家賃の予算」という言葉はなかった・・・。「内見、内見」とささやく私に、「そんなこと、予算外の家なのにできないよ」とつれない返事。
 それでも、3件の不動産屋をまわり、彼自身、「この予算でいい家を探すのは難しい」と悟り、いよいよ私の思うつぼに・・・。私は、はじめの不動産屋で目を付けていた物件について、ここぞとばかりに熱く語った。「ちょっと高いけどさ〜、内見だけでもさせてもらおうよ〜。目を肥やしておくことも必要だよ〜。ねぇ〜〜〜。」「じゃ、行ってみるか」
 よしきた!!これであの家が手に入る可能性は70%にアップだ!
 そして・・・決まった。その家に。作戦大成功!新築のテラスハウス。ロフトつき。駐車場も敷地内。閑静な住宅街。まわりには家族のにぎやかな声・・・。いいじゃん!いいじゃん!
 こんなに安易に決めていいのかと思うくらいの素早さだったが、ま、こういうのは巡り合わせ。うまくいくときゃうまくいくのさってことなのです。

8日(日) 
 彼と銀ブラ。
 結婚指輪をそろそろ探そうか・・・ということで来てみた。ドライブばかりで、あまり都会のデートをしない私達。おててつないでルンルン♪
 日頃、ブランドにはあまり興味を示さない私であるが、結婚指輪には憧れがあった。その名はテ・ィ・フ・ァ・ニ・ー。
 そこで、またまた、おねだりみゆみゆ、発動!「ねぇ〜〜〜、ティファニーにしようよぉ」「そうだな、一生身につけるものだし、そうしよっか」
 やったぁ!!またまた作戦大成功!ついでに伊東屋によって、招待状用のペーパーアイテム一式も決める。もひとつついでに新宿の電気屋で、冷蔵庫や洗濯機なんかも見てみた。
 昨日、今日と、ズバスバといろんな事が決まってゆく、この爽快感に、二人、しばし酔う・・・。 

9日(月) 
 キーマカレーを作る。
 母は、友人と動物園へ。ほんと、カワイイヒト。
 午後5時30分。みじん切り開始。タマネギ4個、ショウガ1個、ニンニク4片、にんじん1本、ピーマン2個、ピクルス5本、レーズン大さじ8杯、クルミ6個・・・。ひたすら切る!切る!切る!ついでに爪も2カ所、削いでしまった。
 午後8時、完成。今日一日寝かせれば、明日はもっとおいしくなるだろう。
 ここんとこ、というより、ケンカ以来、両親の喜ぶ顔がみたくてついついはりきってしまうのは、なぜなんだろう。

先頭 表紙

パンドラ様。青って好きなの♪海の青♪空の青♪マイケル・ジャクソンの雄叫び♪ / みゆみゆ ( 2001-04-11 23:38 )
みゆみゆさんの日記のブルーは、花嫁さんの色だったのね♪ティファニーの指輪、キレイですよね〜! / パンドラ ( 2001-04-11 21:55 )
さあ、一緒にコサックダンスを!ア、ソレソレ〜〜〜♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-04-11 15:53 )
しゃむ様。ありがとうございます。これから愛の巣に、わらを敷いたりして、より住み心地の良いところにしたいと思います。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 15:52 )
「一週間」と言えば、♪日曜日に市場へ出かけ〜 の歌を思い出してしまいます / ♪トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ〜 ( 2001-04-11 05:48 )
うわ〜。楽しそう!良いおうちが見つかって良かったですね。愛の巣♪ / しゃむ ( 2001-04-11 03:06 )
仙川様。ええ、そうですとも!楽しんでなんぼの人生、そのためには努力は惜しみませんわ〜♪仙川様も、はい、ご一緒に! / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:08 )
口車大王様。オオ、手広くやっていらっしゃるところなのですね。ぜひ一度、行ってみま〜す。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:07 )
これからの〜人生〜もっと〜面白くなりそう〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 23:29 )
ハヤシもあるでよ、ぢゃなかった、モルディブ以外もなかなかっす。 / 口車大王 ( 2001-04-10 22:05 )
ぬー様。は〜い、幸せですよん。もう、超節約生活やっちゃうから!!色々教えてね。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 21:52 )
くま様もティファニーですか!わーい、\(≧▽≦)/、一緒一緒!ただのムスメとただじゃないムスメの違いが、まだよくわからないです・・・。でも、めいっぱい楽しむつもりで〜す。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 21:49 )
口車大王様。モルディブ・・・かなり素敵なところみたい!ぜひ、検討してみます。ありがとうございました。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 21:45 )
幸せそうで何より。2年前は楽しかったなーと懐かしくなっちゃたよ。なーに少々家賃が高くてもどうにかなるさ。やりくりならいつでも伝授するよ! / ぬー ( 2001-04-10 13:15 )
きゃ〜ん、ほんとウキウキしちゃう♪新築のテラスハウス・・・いいな〜。楽しみですね!そういえば家もマリッジはティファニーです♪毎日ずっとつけているから、やっぱりお気に入りのものにしてよかったよ♪実家で“ただのムスメ”として過ごせる時間も楽しんでね〜☆ / くま。 ( 2001-04-10 13:08 )
は、ティファニーよったら銀座通りをわたって、明治屋の前に行き、明治屋ビル4階の旅行代理店に行って新婚旅行決めましょう。ここの突っ込み参照のことあるよ。 / 某旅行代理店の回し者の口車大王 ( 2001-04-10 10:49 )
わーん、peach様〜。うれしいです〜、そんな風に言っていただいて!ちなみに、削いでしまった爪は、ちゃんと取り除いておきましたヨ! / みゆみゆ ( 2001-04-10 09:11 )
たらママ様。そうなんです。すごくラッキーだったみたい、私達。あと、担当してくれた方もすごく親切で、何か、ご縁があったのでしょうね〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 09:09 )
夢楽堂様。目移り、片思い、どちらも楽しい! / みゆみゆ ( 2001-04-10 09:06 )
ふみふみ様。いらっしゃいま〜せ。ウキウキ気分って、伝染しますよね。ふみふみ様のウキウキで、私もまたウキウキ! / みゆみゆ ( 2001-04-10 09:05 )
前半とは違って、後半はバリバリに楽しそうですね!!楽しそうなのは嬉しい!!楽しさ嬉しさのタップリと注ぎ込まれたキーマ・カレーはさぞや美味しい事でしょう。私も頂きたいワ!お料理には作る方の真心や、怒りの気持なども入ってしまうから、こんな幸せそうなお料理は、是非にも頂きたい一品ですね!! / peach ( 2001-04-10 08:23 )
物件は決まる人は一番最初に見たのもので決まり。巡り会えない人は何ヵ月も何年もかかるのですよね。 / たらママ ( 2001-04-10 07:57 )
いろいろ目移りすることばかり。これをお目の毒というのでしょうか? / 夢楽堂 ( 2001-04-10 04:05 )
こちらまで・・・ウキウキ気分になります〜♪お幸せに〜♪ / ふみふみ。@はじめまして〜♪ ( 2001-04-10 02:21 )

2001-04-10 一週間 Vol.1

昨日までのあれこれを書いておこう。
なぜかというと、この「ひまじん日記」をはじめたきっかけは、結婚までのあれこれを書き留めておこうという目的であったことを、思い出したからである。

3日(火) 

 ふと思い立ち、ユザワヤにて、ウェルカムベアキットを購入。3割引セール中で、かなりのお得感あり。
 母は、「あんた、何ぬいぐるみセットなんか買って来てんの?え?結婚式で使う?お母さん、そんなくま、見たことないわよ。え?今どきはそうだって?へぇ、変なことすんのねぇ。」
 いきなりのやる気をそぐ発言、感激の至り・・・。

4日(水) 
 11:00起床。
 昨日のベアのことを思い出し、さっそく作ってみようと思ったが、小学校から愛用の裁縫箱が発見できず、断念。ついに押入にガサ入れするときが来たか・・・。

5日(木) 
 母とケンカ。
 言いたいことを言って、いつも父と衝突する私に、「あんたもあともう少しで家を出るんだから、ちょっとは口の利き方、考えなさいよ。」あとちょっとで家を出ることと、言いたいことを言うのは関係ないじゃろーが!
 長女の私は、父との衝突が妹の何十倍も多い。やっぱ、妹って、私のことを見て育っているから、親への口の利き方とかもうまいし、要領がいいと思う。妹のことは大好きだし、そういうのがむかつくという事じゃなくて、母の言葉に、「妹は、すなおでそんなこと言わないのに・・・もっと考えなさいよ」的な匂いがして、腹が立った。
 「お父さんもお母さんも、次男、次女でしょ。一番上の気持ちなんて分かっちゃいないんだよ。結婚前だからって、妹みたいに素直になんかなれない。いいじゃん、私がいなくなったら、妹と3人で仲良く平和に暮らせばさ。」今、思い返してみると、半ば、だだをこねるようであるな。私って、こども〜〜〜。
 でも、父の私への要求は、妹よりも確かに厳しい。口調もきつい。ひねくれたくなっちゃうときだってあるのさっ!
 その後、母は「散歩に行く」と言って出かけていき、1時間後、父と一緒に帰ってきた。すると、父の様子がなんか変。やけに優しい。さてはお母さんめ、お父さんを待ち伏せして、私とのケンカのこと、しゃべったわね。お母さんに直接聞いた訳じゃないから予測だけど、そんな気がする。
 ・・・夕食後、ご機嫌で食器を片づける私がいた。

6日(金) 
 辞めた職場に、荷物をとりに行った。
 自分のデスク周辺のものを段ボールに詰めはしたが、あまりにも量が多いので、改めて車で取りに行くことになっていたのだ。
 車の運転に、いまいち信用のない私を心配して、母が助手席に同乗。・・・と言っても、運転はできないし、地図も読めない。よって、手助けにはならないが、精神安定剤としての役割が99%。何も考えていない母は「ドライブ〜♪」とはしゃいでいた。もっとも、前日の夜、あまりにも丁寧に説明する父のおかげで、道のりは丸暗記してしまっていたのだが・・・。
 天気も良かったこの日、桜並木を眺めつつ、道路も運転も上々。たわいもない、いろんな話ができた、いい時間だった。

先頭 表紙

仙川様。は〜い、仲良くしま〜す♪♪♪彼が両親のことを好いてくれているので、とてもうれしい。 / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:54 )
くまさん家の事情は、そうでもないらしい・・・。これはひまじん仲間で統計を取ってみてもおもしろいかも・・・。両親とは、自然に素直に接することができるようになりました。無理はしてませんよ〜。それが今は、とてもうれしいです。 / みゆみゆ@衝突の多かった娘、今思う ( 2001-04-11 00:51 )
JAI様。やっぱそうですか?なんで親とまともに対抗しちゃうんだろう?一番上(♀限定?)の特性なのか? / みゆみゆ ( 2001-04-11 00:47 )
これからの時間〜時を〜パートナーと〜仲良く〜♪ / 仙川 ( 2001-04-10 23:27 )
私は兄がいる下の子ですが、我が家の問題児はいつも私でした。(笑)結婚前ってイロイロ想うところもあるかもしれないけど、充実した楽しい毎日を過ごしてね♪ / くま。 ( 2001-04-10 13:00 )
私次女〜。絶対長女より要領いいと自分で思います。一番上って大変ですよね。うちの一番上の兄貴は要領よかったけど、姉は母と衝突しまくってました。 / JAI ( 2001-04-10 10:01 )

2001-04-03 あるクリスチャンのはなし

私と一緒に会社を去る友人がいる。
彼女はクリスチャンである。

彼女とはこの1年のつきあいだが、本当に献身的に人に奉仕する人で、はじめは「何もそこまで気を遣わなくても・・・」と思うほどの心配り。こちらが恐縮してしまうほどだった。彼女の行為の裏に、何かあるのではないかと、邪推すらしてしまいそうになる。
そんなこともあってか、周りの人たちも少々、彼女とのつきあい方にとまどっていたようだった。でも、あるとき彼女がクリスチャンだと知って、失礼にもその時初めて、私は「ああ、そうか。本当にこの人は純粋に周りの人を大切にしているんだな」とわかり、急速に親しくなっていった。
彼女がクリスチャンだという理由だけで、彼女を丸ごと信じてしまう私を単純だと思うかもしれないが、それはやはり、彼女の人柄ゆえなのだ。

そんな彼女が、3月いっぱいで退職すると聞いた。
私は理由を尋ねた。すると彼女は、家の事情も含めて、いろいろな話をしてくれたのだった。

彼女のおばあちゃんは、少し前から痴呆を患い、お母様がその看病をしている。おばあちゃんはお母様をとても慕っており、病院へ行くのもいつも一緒とのこと。そんなおばあちゃんをご両親とも大切にしているのだったが、やはり痴呆の看病による疲労は、並大抵ではなく、彼女と過ごす時間が、ご両親にとっての大切な安らぎであった。それを十分に理解している彼女は、東京で一人暮らしをしている自分にできうる手助けに限界を感じ、ついに、仕事を辞めて、おばあちゃんのケアをはじめ、ご両親と過ごす時間を作ることを決断したというのだ。

「どうしてそこまでして?」ときっと多くの人が思うだろう。私もそう思った。仕事の合間を縫って、両親を助ける、それで十分ではないかと。そして、ご両親もそこまで望んでおられないと言うのに。

しかし、彼女は言った。
「痴呆というのは、本人にとってもつらい病気だけれど、でも、実際に一番大変なのは、看護する人。一生懸命看護している母を自分ができる限り、助けたいんです。一番心配なのは、おばあちゃんにもしもの事があったとき、今まで看護に没頭していた母が倒れてしまうこと・・・。これは痴呆老人を一人で看護している場合によくあることなんです。私、母にもし、そんなことがあったら、きっと、仕事を続けていたことを後悔します。どうして母についていてあげなかったんだと、後悔してもしきれないでしょう。だから、仕事を辞めるんです。」

彼女の言葉に、私は感動した。
聖書をきちんと読んだことがないからよくわからないけれど、本当に、ここまで自分のやりたいことを、何事もないようにきっぱりとあきらめることができるなんて・・・。大切な人のために・・・。
キリスト教の真の精神を、彼女から学ばせていただいた気がする。

今、世界中で、宗教に絡んだ戦争が絶えず、「信仰」というものを信用できずにいた。
まあ、宗教にもいろいろあるんだし、詳しく知らない自分があれこれ言えないのだけれど、知らない人間の立場から見れば「あなたの宗教では、『自分の信仰と相対する信仰を持つ人間は攻撃せよ』とでも教えているのか?解決の方法は、血を流すこと以外にないのか?」などと言いたくなる。
魔女狩りなど、時代背景もあるのだろうが、これがキリスト教を信じるものの行為なのかと、理解に苦しむ・・・。

『周りの人を大切にすることが自分の幸せ』
そんな気持ちを本当に持つ彼女が、いつまでも幸せであってほしいと願う。

先頭 表紙

あややはすでに読破したのね。感想を聞かせて〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-10 02:12 )
仙川様。愛に、一生をかけるのよ! / みゆみゆ ( 2001-04-10 02:11 )
下の方でみゆみゆが触れていた、阿刀田高さんの「新約聖書を知っていますか?」と「旧約聖書を知っていますか?」は、確かに本当に面白いです!ぜひ御一読を! / あやや ( 2001-04-08 00:14 )
愛について語るには〜まだまだ〜私は未熟ですよ〜♪ 本当の愛は〜言葉より〜心〜♪  / 仙川 ( 2001-04-07 23:42 )
仙川様。なんか・・・ほんとに、感動してしまった、仙川様の言葉に・・・。世の中の人々が、そんなふうに愛を大切にして生きて行けたら、どんなに幸せな世界になるだろう。最高の楽園ですよね♪♪♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-04-07 23:29 )
愛の一つ一つに〜幸せと〜希望が〜そう心から〜願う〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 22:53 )
仙川様。愛って、本当に深い言葉ですね。しみじみ〜♪こんなふうに、愛に生きてみたいわ。 / みゆみゆ ( 2001-04-06 23:43 )
kenken様。介護している人自身、介護するのが嫌だとかっていう気持ちよりも、何ていうか、自分を取り戻す時間が欲しいという気持ちのほうが強いのかもしれません。病気の家族の方を好きだけど、介護していくうちに顔も見たくなってしまうというのは、嫌いになった訳じゃないですものね。 / みゆみゆ ( 2001-04-06 23:40 )
さいか140様。介護って、まだまだいろんな問題を抱えていますよね・・・。介護する人の精神を支える軸みたいなものがほんと、必要です。阿刀田高さんがおもしろい聖書の解説の本を書いたとか。読んでみよっかなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-04-06 23:36 )
愛は〜穢れ無きものなり〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 22:59 )
前に病院で聞いたお話ですが、家族に難病の方が一人出たら、ちょっと離れた立場にいる人がやってあげられるのは、口をはさまず実際に看病に当たっている人の言い分を一緒になってきいてあげることだそうです。お友達も、そのことをちゃんとわかっていらっしゃるのですね。 / kenken ( 2001-04-05 15:53 )
新聞読んでたら、痴呆の人の介護に当たる人の話がありました。やっぱり、周りの人の助けが必要。彼女みたいなすてきな人がたくさんいればいいのに。長く伝わる教えはやっぱり良い物なのですね〜。 / さいか140。 ( 2001-04-05 13:08 )
仙川様。相手を大切に思う気持ち、それが愛・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-05 11:51 )
おお、ひであ様。あなたにそう言っていただけると、書いた甲斐があったというものです。ひであさんと彼女には共通する部分があるな〜と思っていたので。うれしいな〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-05 11:48 )
Ecru様。本当に私もそう願います。彼女の幸せが、私達、そして、こうしてつっこみを入れてくださっている方々の幸せ! / みゆみゆ ( 2001-04-05 11:46 )
お互い〜愛しあえば〜それが〜すべて〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 00:27 )
いいお話ですね。ひであはクリスチャンじゃないけど「人の幸せが自分に返ってくるから自分も幸せ」をもっとーに生きております(笑) / ひであ ( 2001-04-05 00:17 )
やさしい彼女が、ご自身の信じるところを行くことで心穏やかで幸せな日々となることを願っています。 / Ecru ( 2001-04-04 23:29 )
さえこ様。彼女のおばあちゃんは、きっと、自分の孫とはわからなくても、素晴らしい人に出会えたことは忘れないでしょう。そんな風に、人の心に残れるって、素晴らしいなぁ。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:27 )
ほたての肝様〜〜〜。そうですよね、人間愛!素敵な言葉〜。愛をもって生まれた人に出会えた私、彼女に何かを与えられたかもしれない私(ちょっとゴーマン?)、人の出会いって不思議だな〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:24 )
パンドラ様。いろんな悩み、苦しみがあるけど、こういう気持ちで頑張っている人がいると思うと、勇気がでますね。おたがい、がんばりましょ。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:19 )
ぷよん様。純粋であり続けること、正義を通し続けること。どちらも人として大切なことなのに、こんなに実行するのが難しい世の中になってしまいました。彼女の心遣いを邪推してしまいそうになった自分が、恥ずかしいです。私みたいな人間が、彼女のような人をつぶしてしまうのかも・・・。これは、本当にしっかり、反省します。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:15 )
↓愛に宗教境はない・・・に訂正したい・・・。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:11 )
仙川様。宗教の壁、ぶちこわしちゃってください!愛に国境はない! / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:10 )
えりりん様。そんな風に言っていただいて・・・照れますわ。でも、素直に喜ばせていただきますっ。これからもみゆみゆのこと、気長に見守ってやってください。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:07 )
りるりる様。彼女、やると決めたら何が何でもやる根性があるんです。すぐ泣くけど(笑)。ご家族や聖書、いろんなものが彼女を育ててくれたのでしょう。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 01:02 )
peach様。こういった、お互いに刺激しあい、支えあえる人との関わりあいは、本当に大切だと思います。このひまじんも、私にとっていろんな考え方を学べる場であることに、間違いありません。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:59 )
夢楽堂様。そう、彼女自身の人格ですね。キリスト教にその根拠を求めているというだけで。宗教のいさかい、こんな悲しいこと、早くなくなって欲しい。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:52 )
TAKE様。そうですね、そんな風に考えられたら、ホントに素敵。・・・でも、なかなかできないんですよね。改めて、すごい人だと感じてしまう。 / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:48 )
噛みつかない犬様。うまいことおっしゃる・・・。自分だけがよけりゃいいなんてただのエゴ。自分の信仰=より所なんですから!私は、信仰じゃなくて、信念? / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:46 )
あすか先輩。でもですね、彼女の彼ってちょっと、いやかなり冷たいらしいの。そういう人に惹かれちゃうもんなんでしょーか? / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:42 )
↓おりと君へ(はあと) / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:40 )
痴呆の介護は半端じゃなく大変みたいで、部屋に鍵をかけて夜に1度だけ面倒をみるとかいうおうちもあるらしいです。(じゃないと家を出て迷子になったり、便を壁や床になすりつけたりと、つきっきりではこちらがおかしくなるそう)こんな優しい方に面倒をみてもらえるおばあさんは幸せですね。 / さえこ ( 2001-04-04 00:32 )
普段は結構おとぼけな彼女。ホント、かわいい子なんですよ〜。年下だから、ちょっといぢめちゃうこともあるけど。(笑) / みゆみゆ ( 2001-04-04 00:19 )
行き着くところ・・人間愛なんだよね。彼女だって別にクリスチャンだからどうこうのじゃなくて・・・生来愛を持っている人なんだと思う。そんな彼女と知り合えたみゆみゆさんも幸せですよ / ほたての肝 ( 2001-04-03 23:37 )
すてきなお話ですね。聞かせてくださってありがとう。お友達の泉の如く湧き出るようなあたたかさに、私も満たされてとてもしあわせになりました。 / パンドラ ( 2001-04-03 22:18 )
すごくよい方ですわ・・・。純粋であり続けて欲しいなぁと思いますです。 / ぷよん ( 2001-04-03 22:17 )
私の元彼女は〜クリスチャン〜☆ 宗教は〜大きな壁が〜壊してやる〜★ / 仙川 ( 2001-04-03 22:09 )
はじめまして!素敵な日記からみゆみゆさまのお人柄が伺えて、とても優しい気持ちになりました。これからも期待しておりますね。 / えりりん ( 2001-04-03 19:57 )
宗教の与える影響は大きいかもしれないけど、その方の育った環境ゆえでもあるのでしょうね。 / りるりる ( 2001-04-03 18:46 )
みゆみゆ様、初めてお邪魔致します。プライオリティの違いだとは想いますが、これからの世の中クリスチャンだとかそう言う事意外にも、色んな考え方の方がドンドン出て来そうですね。好きなお友達からの刺激や考えさせられる事が、身近で身に付く教え?みたいになりませんか?みゆみゆ様がこのお友達の良き理解者と言うか、気分転換に成ってあげられると良いですね。 / これからも宜しくデス@peach ( 2001-04-03 16:53 )
この方自体がすごくいい人なんでしょうね。ホント、宗教のいさかいって嫌ですね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 16:07 )
なんか、大事なことを沢山おざなりにしてしまっているような気がする、今日この頃、彼女のような気持ちに立って、モノを考えて見たい気もします。 / TAKE ( 2001-04-03 15:58 )
自分こそが正しいってのは信仰じゃなく侵攻ですね。彼女みたいに人に感謝できる人はホント素敵です。見習わなければ。いい話聞いた〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-03 14:21 )
そんな彼女の事を同じように大切にしてくれる人が必ず現れるわ!あすかはそう思います♪ / あすか ( 2001-04-03 13:00 )
やさしいと言う言葉じゃ言い切れないくらい、素晴らしい人ですね。見習わないと。。。 / おりと ( 2001-04-03 12:25 )

2001-04-02 いざ、勝負?

今日は、4月2日。
新しい生活をはじめる人も多いであろうこの日、私は、ついに無職になりました(実質昨日ですが)。3月末日をもって退職したので、晴れて、会社から解放されたのです。3月後半から、出勤していないので、あんまり実感は湧かないのが本音ですが・・・。
これで、ストレスからくる肌荒れともおさらばできるかと思うと、気持ちが明るくなりますよ!男の人にわかるかなぁ。鏡を見たときの自分の肌に、本当に憂鬱になってしまう気持ち。その事実が、気分をブルーに染めていくこと。そんな風に気に病んでしまうこと自体も、肌に良くないってわかっているけど、気にせずにいられない。悩んじゃいけない悩みなのですよ。ほんと。

仕事そのものは楽しかった。
でも、職場の環境が、耐えられなかった。
ことごとく、やる気をへし折られた。
もしかして、他の人から見れば、恵まれている環境なのかもしれないし、甘いって思われるかもしれないけど、でもいいの。私は自分で幸せになりたくて、自分から環境を変えていこうって決めたんだから。

今は、この、与えられた時間でいろいろ考えてみたいと思ってます。新しい仕事のこと。結婚式のこと(これは、当面の最重要事項)。これからはじまる結婚生活のこと。
いざ、勝負って言う意気込み半分、そんなにあせんなくったっていいじゃんっていうマイペースな自分半分。
ま、バランスが大切です。

この間、彼との電話で水掛け論になった。
で、勝負がつかないので私が「じゃ、今度、ゆびずもうで決着つけよう!でも、あなたは左手でね!ハンデ戦だよ!」と鼻息も荒く提案。
彼は「左手でってさ、おまえも左手じゃん・・・わかってる?」

はっっ!!

・・・結局、私の勝負なんて、こんなもんなんでしょうかねぇ・・・。

先頭 表紙

たらママ様。そうなんです。もう、職場に行かなくていいかと思うと、すっごく気分が良くって!らりらりら〜〜〜♪♪♪ / みゆみゆ ( 2001-04-06 23:47 )
菜種様。ほ〜ん〜と〜で〜す〜か〜ぁ〜!うれしいぃぃぃ!菜種さんがそうおっしゃってくださって、私も元気が出てきました。でもね、ちょっぴりいい兆しが・・・。この調子! / みゆみゆ ( 2001-04-06 23:45 )
ストレスは、原因を取り除かないと治りませんもんね。 / たらママ ( 2001-04-04 22:12 )
どんなにお金をかけても治らなかった肌荒れは、前の仕事を辞めたとたん、なんにもしないのに治りました。ストレスで、身体はかわるのですよね。 / 菜種 ( 2001-04-04 04:18 )
あすか先輩!ありがとうございます。もうすでに、過去の先輩の記録に足を踏み入れておりますので、ご安心を・・・。読破します!! / みゆみゆ ( 2001-04-03 11:32 )
りら様。ほんとですよね〜。でも、無職になったばかりの私は、時間の束縛から解放された反動で夜中までひまじんをうろついている・・・。って、お肌に悪いじゃん! / みゆみゆ ( 2001-04-03 11:30 )
仙川様。そうですね、気持ち次第で、勝負の流れは変わるもの!じ〜ん〜せ〜い〜は〜っ〜た〜り〜♪ / みゆみゆ ( 2001-04-03 11:28 )
可笑しいよー、ケラケラ笑ってしまったわぁ。結婚式、衣装合せのころから日記つけてるから使えそうな所だけ読んでみてね♪ / あすか ( 2001-04-03 11:14 )
お肌の憂鬱わかりますぅ〜! / りら ( 2001-04-03 11:11 )
じ〜ん〜せ〜い〜勝負〜☆ いつでも〜気持ちで〜負けたら〜お終い〜☆ / 仙川@参上〜☆ よろしく〜です〜 ( 2001-04-03 02:00 )
さえこおネエ様。やたら負けず嫌いの彼・・・。真剣にゆびずもうに取り組む二人って、端から見たらか〜な〜り笑えますよねぇ。全くもう、子供っぽいんだから! / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:19 )
あややん、結局、マイナス5点ぢゃないのぉ〜〜〜!・・・でも、あの鼻息は10点ダウンどころじゃなかったかも。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:15 )
いぬ君。ありがとうございます。でもいぬ君の飼い主さんにもそんな悩みが・・・。一緒にがんばりましょって伝えてねん。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:13 )
おりと君の好感度アップ・・・。これは予想外の収穫だ。らっきー(はあと)。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:09 )
JAI様。わ〜い、無職仲間っ♪これからは、ひまじんに全力投球だっ! / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:07 )
ハラジロウ様。ゆびずもうなら、私も彼にインチキで勝てるんです!! / みゆみゆ@自慢になってない ( 2001-04-03 01:06 )
鐵子様。いいことを教えていただきました。今度ヤツが何かしでかしたら・・・ふふふ、やってみよう。 / みゆみゆ ( 2001-04-03 01:04 )
ひであも半年間無職でした(笑)キラクダッタァ♪おはつです♪ / ひであ ( 2001-04-03 01:01 )
指相撲で決めよう、って言われたらもーかわいくてわざと負けちゃうわよ、おネエだったら。 / さえこ ( 2001-04-03 00:49 )
かわいい度5点アップ、ムダ遣いの鼻息に10点ダウン。 / あやや ( 2001-04-03 00:14 )
いぬの飼い主も日々「目の下のクマが取れねー!」と大騒ぎでござる。退職おめでとうでござる。 / いぬ ( 2001-04-03 00:10 )
かわいい。。5点アップ。。 / おりと ( 2001-04-02 21:38 )
ホントにむちゃくちゃかわいい〜♪私も今無職です。仲間っ♪>バカかしら、私(笑)? / JAI ( 2001-04-02 19:08 )
夢楽堂様。心強い励まし、ありがとうございます!よっしゃ!! / みゆみゆ@気合 ( 2001-04-02 18:34 )
照れます。でも、かなり本気で提案してたので、自分のボケさ加減にショックでしたよ。 / みゆみゆ ( 2001-04-02 18:33 )
電話でゆびずもうを提案するみゆみゆさんは素敵です。 / ハラジロウ ( 2001-04-02 17:07 )
左手と右手でやったら、刑事ドラマの取り調べのときの指と指の間にボールペンをはさんで「つぅっ!い、痛い!」って感じになっちゃいますねえ。でも、みゆみゆさん、かわいぃいい! / 鐵子 ( 2001-04-02 16:50 )
よ〜し、勝負せい。負けるなよ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 16:42 )
みゆみゆ可愛い〜〜〜♪ / るンバ ( 2001-04-02 16:37 )

2001-03-25 フン♪フン♪フン♪

ある方のウン○ネタに刺激され、私もひとつ。

それは、20世紀最後のクリスマス・イブ。
彼と稲村ヶ崎の公園で、青空の下、手作り弁当を広げておりました。デザートは手作りケーキという、クリスマスならではのスペシャルバージョン。
膝枕も堪能(私が)し、「そんじゃそろそろ行こうか・・・」と腰を上げ、レジャーシートを片付けていた矢先、いつもの癖で、頭のつむじから毛先に向かって手で髪をすこうとしました。
「ややっ!?」ただならぬ感触に、凍り付く私・・・。

それは、どんな感触だったか。

@ なめらかなクリームみたいな感触
A 干しぶどうのような、しっとりとしかし弾力性も持ち合わせた感触
B かりんとうのようなカリッとした感触

どれにしても、新世紀を、思いっきりうんよくスタートさせることができたことに、違いはありません・・・。

先頭 表紙

こと側様。いいウンとは・・・朝一番に出る?色鮮やかな?固体の?適度な大きさ?・・・ああああ、もうだめだ〜〜〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-02 16:32 )
去年の嫌なウンが今年はいいウンに変わりますよ。きっと。でも、結局ウンですが(爆) / こと側 ( 2001-04-02 02:22 )
これで今年のウン勢はばっちりですね。 / こと側 ( 2001-04-02 02:21 )
うふふん。りか先生もうん○ネタの虜ね・・・。もう離さないからっ! / みゆみゆ ( 2001-03-31 00:43 )
髪と手に付いたということですよねー。正解は?!気になりましたー。 / りか ( 2001-03-31 00:11 )
あすかさま、はじめまして。うわ〜ん、そんなこと言われたら、あややん共々、なみだなみだですよ。ほんとにうれしいです!どうもありがとうございます。 / みゆみゆ ( 2001-03-30 20:39 )
いぬくん、それができたら、からくりテレビに出られるよ!ぜひ、その技を完成させて! / みゆみゆ ( 2001-03-30 20:37 )
みゆみゆ様、はじめまして!あややんのお友達って感じの方ですね!(この日記のつっこみで書かれたらあややんも涙かしら?)どうぞよろしくね☆ / あすか ( 2001-03-29 17:07 )
それは、それはもしかしていぬの、ではないでござるよな。いくらなんでも頭の上になどという芸当はできないでござる / いぬ@はじめまして ( 2001-03-29 12:48 )
DO様。せめて、日記のカラーはさわやかに行かせてください・・・。でも、近頃、うん○色のカラーの方を、よく見かけるような・・・?いや、黄土色がお好きなんですよね、すみません・・・。 / みゆみゆ ( 2001-03-28 23:19 )
じゃあ、日記のカラーも茶色に...コホン! 小学生の時偶然こけた時に手をついたとこに有った時は泣きそうだった(笑) / DO ( 2001-03-28 11:24 )
ハラジロウ様。そうなんです!あれ以来、何だか髪のつやがよくって・・・。あの、憧れのティモテみたいなんです! / みゆみゆ ( 2001-03-27 23:06 )
clouds様。いらっしゃいませ。せっかくつっこみ返しにきてくださったあなたをぎゃふんといわせてしまったようで・・・。めんぼくない。こんなやつなんですよぅ。 / みゆみゆ ( 2001-03-27 23:03 )
さいか140様。実は、これが不思議と臭くないんですよ。生まれたばかりの赤ちゃんも臭くないといいますが・・・。今のご時世、ウグイスのフンなどありがたがって顔に塗るんですから、考えようによっちゃ、トリートメント? / みゆみゆ ( 2001-03-27 23:01 )
(1)はちょっとしたデザインマットワックスです。手のひらで十分にのばしてから髪全体になじませます(すいませむ) / ハラジロウ@初めましてなのに… ( 2001-03-27 06:11 )
つっこみありがと〜、ってことでつっこみ返しに来たら…う〜む…(^^;;;;;;) / clouds@とりあえず何も言うまい ( 2001-03-27 01:32 )
微妙に臭うんですよね?それ。。。。 / さいか140 ( 2001-03-27 01:13 )
かおりん、ワタクシ、絶好調ですわよ!カモン!うん○!! / みゆみゆ ( 2001-03-27 00:26 )
りら様も3がお好みのようですね・・・。実際はどうだったのか、乞うご期待! / みゆみゆ ( 2001-03-27 00:25 )
噛みつかない犬様。思いっきり、話おかしくなってます。でも、おかしすぎです!その日のケーキは、レアチーズだったので、(1)がちょうどソースになりそう。あれっ? / みゆみゆ ( 2001-03-26 22:50 )
あややめ。全部イヤだとぅ?あたしは、このうちのどれかをくらったというに!ねぇ、どれか1つくらい、いいんじゃない?(ナゾの誘い) / みゆみゆ ( 2001-03-26 22:48 )
ぷよん様。3が好み(?)のあなたには、かりんとう1年分プレゼントだっ!!←ウソです。結婚お祝い金、なくなっちゃう〜。 / みゆみゆ@セコッ ( 2001-03-26 22:46 )
そうそう!その調子!! / かおりん ( 2001-03-26 11:19 )
私も、3がまだ一番ましだと思うんですけど、実際はどうだったのかしら・・・(興味深々)。でも新世紀は運つきまくりで、とっても縁起がいいと思います! / りら ( 2001-03-26 08:27 )
手作りケーキの上じゃなくて良かった(のか?)。それで(1)だったら気付かず食っちまいそうだ。(3)もアクセント的に香ばしくて良いかな。(2)もケーキには合いそうだ。あれ、話おかしくなってる? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:32 )
全部いやだにょ〜(;△;) / あやや ( 2001-03-26 02:11 )
3つの中だと、感触的には3がいちばん耐えられそうな気がするのは私だけ? でもどっちにしてもやだなぁ・・・。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:49 )
ある男・・・。フフフ、あなたでしたか。私にこの日記を書くきっかけを与えてくれた方・・・。その強者のあなたがもっともイヤなのは、そうですか、3ですか・・・。わかりました(何が?)。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 22:52 )
ハーゲンダッツはコクっておいしいですよね!でも、たま〜に、スプーンが刺さらないほどカチンコチンのがある・・・。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 22:49 )
そうぞうすると、どれも怖い…^^; にほい的には3は避けたいですが…(汗) いずれにせよ災難でしたねえ^^;;; / ある男 ( 2001-03-25 22:45 )
本日は、ハーゲンダッツのバニラざんした。 / 口車大王 ( 2001-03-25 19:25 )
おりと様。も〜うんつきまくり!うれしいやら、なんやら、、、。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:58 )
続きです・・・。れ以来、大っきらいになってしまいました。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:56 )
夢楽堂様。ハト・・・!考えただけでも恐ろしい。ちなみにハトではなかったです。昔、サンドイッチをあげたハトに、「もっと!!」といわんばかりに顔面で羽ばたかれ、そ / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:53 )
口車大王様のセレクトするアイスクリーム・・・。一体何味なのだろう?それにしても、小さい頃って、「ミックスソフトクリーム」に弱かったけど(何か得した気分になるから)、今はやっぱ、純粋な「バニラ」に惹かれます。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:51 )
JAIさま。そうなの!どうですか?わたし的には気に入ってます(はあと)。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:48 )
あらら、、、ウンがついたんだ。。 / おりと ( 2001-03-25 18:36 )
まさか、鳩のではあるまいな。夢楽堂、何度か被害に遭った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-25 18:12 )
今、アイスクリーム食ってたんだよぉー。ひーーーー。 / 口車大王 ( 2001-03-25 17:35 )
いきなり日記のカラーが変わったような…(笑)。 / JAI ( 2001-03-25 17:25 )

2001-03-20 ひじきの生き方

日曜日は、葉山までドライブ。
お天気はいいし、最高のドライブ日和だった。

・・・のに!

車の中でケンカしました。おっと(夫)と・・・。

昨日までは「おっと(はあと)」「つま(はあと)」と呼び合う、仲のよい別居夫婦だったのに。

私は一人、車をでて、防波堤に座り、下に広がる海をみてました。
ずいぶん春めいてきた今日この頃、真下の浅瀬には、ひじきがもうもう、もさもさ、揺れていました。
浅瀬といっても2メートルくらいはあるでしょうか。ひじきは気持ちよさそうに波に揺られていました。
「ひじきは悩みなんてなんだろうなぁ」なんておもいつつ。
ひじきって、売ってるやつは真っ黒だけど、海にいるときは茶色っぽいんです。長さも2メートルくらいはあると思う。で、昔、理科の実験で使ったオオカナダモみたいな容貌です。ご存じでした?

ひじきをみていると、だんだんひじきが大変なこともわかってきました。波は大きいのや小さいのや、防波堤にいったんぶつかって返ってきたのやらが、前から後ろから、休む間もなくひじきをおそうのです。それに従うように、ひじきはゆらゆらと揺れています。まわりの絶え間ない変化に逆らうことなく、ゆらゆらと・・・。

私は、職場で、まっすぐなひじきでありました。
まわりの理不尽な変化に、もう耐えることができなくなっていたのです。もう、ぽっきりおれてしまう寸前でした。私が結婚を機に仕事を辞める理由は、そういうところにもあったのです。
そして、ケンカの理由は、私が仕事を辞めることにも絡んでいたのでした。

「ひじきはえらいな。まわりに負けずにいて。」そう思いました。
「でもね、私は波に負けたまっすぐなひじきじゃない。自分にあった場所を探しに旅に出るひじきなんだよ。自分に納得のいかない波に耐えるのは、もうやめたんだよ。」そんなふうに思いました。

そして、もう一つ気づいた、ひじきのえらいとこ。
ひじきがどんな波にも流されず、揺れていられるのは、しっかりした根があるからだってことです。
根が強くなかったら、どこかに流されていって海岸に打ち上げられ、きっと死んでしまうでしょう。
根っこの強いひじきに私もなりたいと思いました。そして、私の根っこは何だろうと考えました。
そしてわかったのです。
それは「おっと」なんだと。

そんなことを考えていたら、おっとが車から降りてきて、私の横にきました。
二人で並んでしばらく、静かに海をみていました。
そしておっとは言いました。
「おまえは(新しい仕事という)目標がある。何にも心配しなくていいから、それに向かってがんばれよ。」
本当にうれしかった。そして、やっぱり私の根っこはおっとだと思いました。

みなさんの根っこはなんですか?
それが見つからない人は、春の海、おすすめします。

先頭 表紙

ぬー様。いらっしゃいませ。とうとう発見されてしまったようで・・・。内緒にするつもりもなかったけど、宣伝するつもりもなかったんだよ〜。たまに、のぞいてちょ!ぬーのねっこ、たくさんあっていいね。丈夫にこしたことはない! / みゆみゆ ( 2001-03-27 23:09 )
ひさびさにあややのページを見たら、みゆみゆのページがあったので見てみた。なかなかおもしろいよ。私の根っこは何だろうね。夫もそうかもしれないけど、実家の両親もそうかもね。 / ぬー ( 2001-03-27 10:38 )
夢楽堂様。人を癒す栄養分・・・ひじき冥利に尽きるでしょう。私もそんなひじきになりたい。(夢) / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:47 )
咲良様。いらっしゃいませ。そう、いいおっとなのです。♪釣り好きの人に悪い人はいない〜♪ / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:45 )
TAKE様。春の海、できれば相模湾がよろしいかと・・・。美しさが格別ですよ。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:43 )
ふんふん、そうかねそうかね。よろしい。 / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:41 )
じゃじゃーん!!春の海、わかっちゃいましたよ。チャン、チャララララララ、チャン♪♪ってやつですよね! / みゆみゆ ( 2001-03-25 18:39 )
いい話を聞きました。ひじきね、人を癒す栄養分を今日発見しました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 22:02 )
おっと(はあと)つま(はあと)いいですね〜♪らぶらぶ!!そしていいおっと様ですね♪素敵★ / 咲良@はじめまして! ( 2001-03-24 21:04 )
なんか春っぽい、いい話だなあ…。僕は根なし草なので、春の海に行ってみることにします。↓ひょっとしてみゆみゆ様って…! / TAKE ( 2001-03-22 13:04 )
あら〜、あなたもしっかり私の日記に登場してるのよん・・。ああ、いいたい・・言いたいけどそのときは職業書いちゃったので、あえていつの日記かは言わないよぅ〜。 / あやや ( 2001-03-22 04:36 )
ショーック! なななんと「春の海」が通じていない... お正月に良くかかる琴と尺八の曲ですけど。 / マイケル ( 2001-03-21 20:04 )
かおりん様。いらっしゃいませ。あんたのネームバリューには負けないわ!!(笑) / みゆみゆ@メラメ〜ラ ( 2001-03-21 17:42 )
ムッシュ様&ルンバ様&おりと様。ワタクシもお笑いにチャレンジしてみましたのよ!↓ / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:40 )
マイケル様。いろんな音で♪ちゃらちゃんちゃん♪やってみましたが、どうしても思い出せない・・・。でも、確かにありました、そういう歌!きっと文部省唱歌でしょうか? / みゆみゆ@わかってお願い ( 2001-03-21 17:38 )
おりと様。ギター片手に波に乗るあなたをぜひ見てみたいです!海上(波上?)ライブなんていかが? / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:35 )
さいか140様。ひじきは、見た目はいけてないけど今日も頑張ってますよ。きっと。ぼーっとするのって結構大切な時間なんだって思います。 / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:33 )
あややん!愛してるぅ〜〜〜! / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:27 )
ぷよん様。根っこは太く!長く!! / みゆみゆ@さっそく下ネタ? ( 2001-03-21 17:26 )
続きです。二人のいい関係を保つのは、お互い、大変ですねぇ。 / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:24 )
JAI様。ワタクシ、言いたいことは我慢しませんのよっ!ウチらは「好きであっても他人同士。わかんないこといっぱいあるさ」がモットーです。 / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:22 )
♪う〜みよ〜 俺のう〜みよ〜って感じですよね♪(by若大将) / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:20 )
ルンバ様。ワタクシも一瞬、固まりました・・・。左脳、フル稼働!でも、右脳を使わなきゃいけなかったのよね。 / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:17 )
ムッシュ様。なるほど、ミステリアスなムッシュ様の一面をかいま見たような気がいたしました。ありがたや〜。 / みゆみゆ ( 2001-03-21 17:15 )
ちょっとぉ!ええ話やないですのぉん!私もはやく、ねっこになるような人を見つけたくなっちゃう。 / かおりん@あ、はじめまして ( 2001-03-21 13:35 )
↓ははははははははははは(とりあえず笑っておく?) / たんこぶルンバ ( 2001-03-21 12:56 )
自分の笑いの解説するのが一番辛いことなのに、、、、、(横レスごめんなちゃい) / おりと ( 2001-03-21 11:08 )
「春の海」って曲ありませんでしたか? ♪チャン、チャカチャカチャカチャン、チャン、チャカチャカチャカチャン ヒャラ〜 ヒ〜ヒャラリ〜ラ〜リ〜 / フザケすぎです、マイケル@はじめまして ( 2001-03-21 04:10 )
僕の根っこは、海です。一年中何かあったらすぐに海に行きます。サーフィン、ダイビング、ボディーボード、ウィンドサーフィン、船に乗る。。。海のスポーツ以外は運動音痴だけど、楽しいです。海に遊びにいくんではなくて、海に遊んでもらいにいく。そんな感じです。 / おりと ( 2001-03-21 01:16 )
ひじきって、学校の給食でまずくて大嫌いになっちゃったけど波に揉まれながらがんばっていたのね。ゆっくりと物を見つめると気づく事がたくさんありますね、今回の喧嘩もあとから考えればきっと必要な事だったのでしょうね。 / さいか140@おじゃまします♪ ( 2001-03-21 00:26 )
今日の文章、マジでいいです。 / コピーしたよ ( 2001-03-20 23:58 )
私の根っこは、はっきりいってあなた方です。学生時代の友人達! / あやや ( 2001-03-20 23:57 )
つーことで、はじめまして、でした。 / ぷよん@大ボケ野郎 ( 2001-03-20 23:22 )
根っこかぁ・・・。やはり、彼かなぁ・・・。なーんでも話してて、お互いのことがよーくわかってるし。出会いも不思議なものですわ。 / ぷよん ( 2001-03-20 23:22 )
ル妹が意味がわからないと言うので・・・・「関取の名前には,**海とか**山とか**富士とか**花と言った名前が多いので」 ど〜だ〜わかったか〜?これで面白くもなんともなくなちゃたよ・・笑いの勉強のし直しだ!  / ムッシュ@みゆ×2スマンこんな使い方で! ( 2001-03-20 21:01 )
私もおっと〜♪まー、お互い意見を押し通す強さがないから喧嘩したことないんだけど。 / JAI@よわよわ。 ( 2001-03-20 20:07 )
私も週末、海に行く予定でーす。おーるしーずん海大好き♪ / たんこぶルンバ ( 2001-03-20 19:15 )
↓兄貴!意味わかんないっすぅ〜 / ルンバ@相撲全くわからない人 ( 2001-03-20 19:14 )
春の海って・・・どこの「お相撲さん」ドスコイ・ドスコイ・・・・・?相模湾繋がり@字が微妙に違うヨ! / ムッシュ ( 2001-03-20 17:57 )

2001-03-14 3月10日、朝。

3月10日、朝。

いつものように5:30に起き、出勤準備。
出がけに、印鑑と、戸籍謄本があるかを、カバンの中で指さし確認した。
よし。
・・・いよいよ、今日の午後、彼の地元の役所で入籍をするのだ。

「何だか急に、寒さが戻ってきたから、今日もブーツで行こう」とファスナーと格闘していると、いつもは絶対に起きてくることがない母が玄関まで出てきた。
「え、何?どうしたの?」と聞くと、「いってらっしゃい」とだけ。
そのとき、今まで何とも思わなかったことが、急に胸にこみ上げてきた。
(私は、今日で、この苗字ともお別れなんだ・・・。)

「もらえるもんはもらってけ」
この一言で、ここまで突き動かされてきて、慌ただしく今日を迎え、『入籍』の意味をじっくり考えることなんてしなかった。姓が変わる。書類上ではあっても、戸籍謄本に、父、母、私、妹と並んでいた名前から、私の名前だけが消えるのだ。家族ではなくなる。いつの間にか、目には涙がいっぱいになっていた。
「おかあさん、今日で○○じゃなくなっちゃうよ。さびしいよ・・・。」と思わずつぶやいた。すると母は、「なに言ってんの、これからもまだまだ一緒に住むんじゃない。寂しくなんかないわよ。・・・それよりさ、新聞取って。」
私は拍子抜け。そして苦笑い。「ちょっと〜、入籍で涙ぐんでる娘に向かって、『新聞取って』はないんじゃないのぉ!」
私から新聞を受け取りながら、母も笑った。「いってらっしゃい、今日も頑張ってね。」
その言葉の温かさに、またまた涙がチョチョぎれそう(←古い!)になったので、「はい、いってきます!」と玄関を飛び出した。
目尻に残った涙は、朝の冷気で瞬く間に冷たくなっていった。それがくすぐったくて、なんか、うれしかった。

「いってらっしゃい」「いってきます」
この言葉を、一生大切にしようと思った。

先頭 表紙

大安・・・。私自身、気にするつもりはなかったんですけど、親や、おじいちゃん、おばあちゃんは気になっちゃうみたいです。ま、これも親孝行のひとつと思ってます、はい。 / みゆみゆ ( 2001-03-31 00:44 )
私は中野区役所に婚姻届を出したのを覚えています。挙式前に。大安かどうかなんて気にもとめなかったなあ。ところで、あやや様のお友達なんですか。よろしくお願いいたします。 / たらママ ( 2001-03-21 12:08 )
たんこぶルンバ様、妻の大先輩だったのですね!わあい、心強いな。 / みゆみゆ ( 2001-03-20 17:26 )
だいじょぶ!私も結婚6年目でいまだに家庭がよくわからないもの!←いけてねーだろ、それ / たんこぶルンバ ( 2001-03-15 17:37 )
ルンバ様。家庭かぁ。なんかいまいち、実感が湧かないです。家庭っていうと、どうしてもこどもの存在を考えちゃうな。今はいろんな事件があったりするし、少し不安ですよね。こどもを取り巻く環境も含めて。 / みゆみゆ ( 2001-03-15 17:20 )
JAI様。私、かーなーりひたりやすいたちなのです。そろそろ現実を見つめないと! / みゆみゆ ( 2001-03-15 17:15 )
素晴らしい始まり!みゆみゆ様なら素敵な家庭を築けるに違いない! / たんこぶルンバ ( 2001-03-14 22:03 )
みゆみゆさんは素直で素敵な女性ですね(笑)。私結婚後1ヶ月入籍しなかった(忘れてた>バカ)し、結婚式当日も前日も不安はあったけど、そんなカワイイ気持ちにはなれなかったです(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 11:02 )

[次の10件を表示] (総目次)