himajin top
噛みつかない犬の遠吠え

自己紹介と過去のイラストのページ
kamiinu@milk.freemail.ne.jp

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-18 ムツゴロウ2
2001-03-18 ムツゴロウ
2001-03-17 童謡
2001-03-17 相棒の名前
2001-03-17 結局南極
2001-03-16 タバコ
2001-03-15 一日署長
2001-03-14 備品追加
2001-03-14 備品
2001-03-13 酔った時の話


2001-03-18 ムツゴロウ2

観ちゃった、ムツゴロウ。なんか凄く良かった。
別に終了しなくても気が向いた時やりゃぁ良いのに。もったいない。


先頭 表紙

そうなんです。終わっちゃったんです。でも、最終回じゃなければ私も絶対見なかった。もしかしたら帰ってきたムツゴロウ、さよなら帰ってきたムツゴロウ、新ムツゴロウ...と続いていくのだろうか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 17:54 )
え?あれで終わりだったの??もっとしっかり見ておけばよかった〜〜〜後悔! / さいか140@にゃんこかわゆい♪ ( 2001-03-20 06:45 )
ねごさん> ムシバラス、なつかし〜。こんな顔だった。あれ、バイキンマンとダブる。っていうか、バイキンマンの顔、良く知らない。バイバイキ〜ンがバイキンマンだってことも最近知った / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:26 )
えむさん> 私はすっかりムツゴロウの虜。イヤヨイヤヨも好きのうちってね。えむさんもきっとあの臭いの虜になれる! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:23 )
ふみふみ。さん> いえいえ、HP、ふみふみ。さんの思うベストの状態でないと意味ありません。イラストも付けるのも外すのも自由にやっちゃってくださいね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:20 )
kenkenさん> 獣医を目指してた友達、モスバーガーで肉売ってます。で、動物は良いよねって言いながら肉がっついてます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:17 )
夢楽堂さん> 83年と94年がピークらしく、視聴率も落ちてたみたい...。私も今まで見なかったけど。名前、留守番猫です。脇役。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:16 )
ハラジロウさん> そしたらムチャクチャ叩いてた。しつけ云々じゃなく、マジむかついたんだと思う。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:13 )
こと側さん> くちゃい、くちゃい。ムツゴロウ、くちゃ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:11 )
Macさん> 実は私もどっちかっていうと猫派。犬、噛まれたことがある。でも、その犬と8年ぶりに対面したことも。嬉しかった〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:10 )
かねちゃんさん、JAIさん> もしかしてイナゴロウ、「彼」がやってた奴?なんか思い出してきたけど、Pちゃんのパパとダブる...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:08 )
つっこみありがとうございました♪ わーいネコだぁ(笑) でも、黒くてしっぽの先が矢印になっていたら「ムシバラス」?ヤリも持たせてね(ごめん) / ねご ( 2001-03-19 11:48 )
ああっ、結局ムツゴロウ見なかったわ・・。興味ないくせにこわいもの見たさで見たかった・・ / えむ ( 2001-03-19 10:42 )
↓の内容には、関係ないんですが・・・HPの掲示板替えたため、噛みつかない犬さんの書きこみが消えてしまいました!ごめんなさい!それから・・「かみ〜ぬ」ちゃん・・HPにお借りしますね!! / ふみふみ。 ( 2001-03-19 10:36 )
昔昔、テレビのムツゴロウさんにあこがれて、獣医を目指そうと思った人は、私以外にもたくさんいないでしょーか? / kenken ( 2001-03-19 09:13 )
そう思うね、別に定期的にやる必要はないけど、テレビに縛られるのも嫌なんだろうね。ところで上のニャンこの名は? / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:06 )
ムツゴロウさん、象に殴られてましたね。それにしても王国は広い…。 / ハラジロウ ( 2001-03-19 05:57 )
よぉーしよしよしよし・・・(ムツゴロウ調) / こと側 ( 2001-03-19 01:54 )
いやあ、ほんとにイラストお上手ですよね。この猫も気にいっちゃった。かわいいなぁ〜〜。 / Mac@超猫好き ( 2001-03-19 00:56 )
横レスです!かねちゃん、受けた(笑)。イナゴロウなつかし〜♪ / JAI ( 2001-03-18 23:54 )
ムツゴロウさん、良いですね〜。馬の出産シーン、ちょっとしびれました。おっとりしたプロが怒鳴るときってのは迫力あります。男としてカッコイイと思った。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:54 )
大丈夫〜 あの人はまた帰ってきますよ〜 帰ってくるもん;; ビバ!ムツゴロウ〜  / 仙川 ( 2001-03-18 23:44 )
かねちゃんさん> やはり、円了!夜な夜な円了象からビームが出てるそうです。猫、一時的。こいつは多分すぐどっか行っちゃいます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:38 )
ぷよんさん> 王国に物凄い性格の悪い動物がやってきちゃって、大っ嫌いになったのかも。夢が壊れる〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:34 )
JAIさん> ムツゴロウさんの臭いにやられてダウン。^^;留守番猫の出番とあいなりました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:33 )
かみ〜ぬ〜!かみ〜ぬ〜!…ねこちゃんは新キャラですか?かわいい。ムツゴロウよりイナゴロウ…はJAIさんだけウケるネタ? / かねちゃん@妖怪博士えんちゃん ( 2001-03-18 23:29 )
途中から見ちゃいましたぁ。やーっぱり、テレビに疲れちゃったのかしら? と思ってしまいました。はい。 / ぷよん ( 2001-03-18 23:23 )
かみ〜ぬいない…。でもネコも可愛いけど。 / JAI ( 2001-03-18 23:23 )
多分...。そういうことは言ってなかったと思いましたよ。テレビじっくり観ないんで見落としたかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:16 )
見なかったー!!でも、ムツゴロウ王国はなくならないんですよね? / さえこ ( 2001-03-18 23:12 )

2001-03-18 ムツゴロウ

ムツゴロウが今日最終回みたいですね。
小さい頃は結構見てて、子猫物語なんかも観に行ったりしました。
男の子には退屈な映画だったけど...。

どうも、動物物って「自然に帰る」的視線で観ちゃいますけど、よく考えたら、他の種に愛情を注ぐなんて自然界では殆ど無いんですよね。
本能的に依存しあってる奴等はいっぱいいても、弱ってたら助けないで食っちゃいますよね。普通。(これも依存と言えば依存かな。)
ムツゴロウさんのやってることって凄く反自然的。言いかえれば理性的、人間的なんですね。
私、動物愛護には然程関心も無く、何かが絶滅しようが知ったこっちゃない訳ですが、衛生的なものばかりが人間の英知の最先端だと思ってたのは間違いかなぁなんて思う訳でありんす。

ん〜、締めが苦手。苦し紛れに、動物まめちしきを。
「ゾウガメ」は、苛酷な環境下で進化したため、1年間、水も食料もなしで生き延びることが出来るらしい。しかも場合によって、200年も生きる個体もいるらしい。お前等、頑張りすぎ。


先頭 表紙

文句ブーブー?それはブタですがな。^^;揚げ足取り突っ込み。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:28 )
・・・噛まれて殴ったらかみかえ、し餌を減らせば文句ブーブー・・・うちの犬って、かわいすぎです(矛盾) / ぼくさま ( 2001-03-19 00:21 )
菜種さん> ムツゴロウさんが小さいんです。嘘。なんか顔でかくなっちゃったからドンドンでかくなってた...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:46 )
ぼくさまさん> カッコわるいって...。そんな。^^;個人的にはそういう奴の方が好き。噛んだら全力でひっぱたく。エサも一品減らしてやる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:44 )
みなみさん> ガラパゴス諸島周辺で重油が漏れたそうで、結構ヤバイらしいですね。陸にいるのは大丈夫かな。確かに、近所で珍獣集めてギャーギャーやられたら迷惑だ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:41 )
くるみさん> 最近、人間の寿命も200年くらいになるとか言われてますよね。何しようかな〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:31 )
仙川さん> 設定は江戸っ子なんで、「てやんでぇ、くせぇっていってんだろうが、べらぼうめ。」って感じ。ニセ江戸弁。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:29 )
さえこさん> ムツゴロウさんも年かな。流石にワニだの、ライオンだのと戯れてる場合じゃなくなってきたのかな。腰が...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:27 )
ハラジロウさん> 多分、昼飯なににしようかな〜って。なもんで、考えがまとまるまでは何も食わないっていう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:25 )
ぴぴさん> テレビ見たらもっとくちゃくちゃのおっさんだった...。でも、なかなかカッコイイなと。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:24 )
JAIさん> 3日目とカメ...。本文の豆知識も駄洒落の振り。最近、ホントに駄洒落が止まらない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:22 )
えむさん> なついてるんじゃなくて、あまりの臭いに戦意喪失してるって話ありましたよね。かいでみたい...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:19 )
夢楽堂さん> 確かに。食えないなら長生きしても意味がない。でも、食いつづけてすぐ終わっちゃうのは嫌。わがまま。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:17 )
Macさん> ムツゴロウさんに時間取られちゃったからかなり適当。いつも15分くらいなんですけどね。1時間近くかかっちゃいました...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:14 )
かみ〜ぬ,おおきいですね。 / 菜種 ( 2001-03-18 22:54 )
ムツゴロウ王国のオオカミ犬とハスキー、かっこいいです〜〜〜!!大好きです〜〜〜!!でもうちのハスキー、かわいくないです・・・かっこわるいです・・・何故!?(涙) / ぼくさま ( 2001-03-18 22:23 )
私は生まれ変わったらゾウガメになりたい。以前教育テレビの特集番組を見て、あんなふうにのんびり生きたいと思いました。ゾウガメもゾウガメで苦労はあるんだろうけど。ところで、ムツゴロウ氏って地元ではえらく評判悪いという噂を聞きました……(^^; / みなみ ( 2001-03-18 21:49 )
ひたすら無心に生きるんでしょうね。じゃないと絶対に疲れちゃうι<200年 / くるみ ( 2001-03-18 21:01 )
きゃいん! きゃいん! やめてよ〜 ですね〜 でも優しいひとなんですよね〜 / 仙川 ( 2001-03-18 21:00 )
かまれたから、やめちゃうのかな〜・・・?と思っちゃったんですけど。なんででしょうね? / さえこ ( 2001-03-18 18:44 )
ゾウガメ君たちは何を楽しみに生きてるんだろう。もしかしたら、飲まず食わずでモノスゴイ空想にふけっているのかも…。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 18:17 )
ムツゴロウ、似てる。ほんと、感心! / ぴぴ ( 2001-03-18 18:14 )
だんじき3かめって?かみ〜ぬいやがってる。カワイ〜>鬼。私も人間が英知の最先端とは思わないなー。 / JAI ( 2001-03-18 17:14 )
ムツゴロウ、本当にくさそうだ・・・。私が動物だったらまじ勘弁です。 / えむ ( 2001-03-18 17:09 )
私は亀にも仙人もなりたくない。やっぱ、いろいろなものを食ってみたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:36 )
「かみ〜ぬ」かわいそう・・・・。でもかわいい(笑)。 / Mac ( 2001-03-18 16:25 )

2001-03-17 童謡

NHK、みんなの歌(かな?)で「春よ、こい」が流れてた。

♪ 赤い鼻緒のジョジョ履いて〜

って、鼻緒のついた靴を知らない世代には、みぃちゃんが何を履いてるのかまったく検討もつかないんじゃないかな。
多分、ぞうりだとは思いますけど、私もジョジョは解らない。
スタンダードだと思ってた曲もどんどん古くなってるんですね。


先頭 表紙

うん。良いんじゃないかなぁ...。やっぱり気が小さい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:29 )
・・・お犬様。これでいいですか〜?まだだめ? / 仙川@ちょっと勇気をだして ( 2001-03-19 00:28 )
くるみさん> あのローラーをコンダーラって言うんですよね?^^;いっそ、ホントにコンダーラにしちゃえば良いのに。「重い紺鱈」が正解ですよね? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:51 )
仙川さん> 「...声が小さい!...」小さな声で。同じく小心者。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:48 )
「春代、濃い」で思い出したけど、「♪重い〜コンダーラ」って知ってます?(笑) / くるみ@兄姉から聞いて大笑い。 ( 2001-03-18 21:03 )
「・・・お犬様・・・」とりあえず小さな声で・・・ / 小心者仙川 ( 2001-03-18 20:57 )
ふみふみ。さん> ありがと〜。私もこの日記用サイト出そうかなと画策中です。でも、ネタ不足...。どうなることやら。イラストよろしければどうぞ使ってやって下さい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:14 )
ももんがさん> いやいや、小さいからごまかしが利くだけ。^^;そうか、歌詞は古くなっても良いのか。そういう所から伝統を伝えてくっていう。桃太郎現代版なんて流行らなそうだし。あ、一応、マウスとPaintShopです。これ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:14 )
さいか140さん> あれもNHKでしたね。考えてみれば横柄なタイトル。春はパシリかって。命令せんでも来ますがな〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:12 )
口車大王さん> こちらこそご挨拶遅れまして。それはもう、どこぞやで「くっちぃ」と呼ばれてるお方。シリアスからエンターテインメントまで、楽しませて頂きます〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:11 )
小枝さん> あ、下駄ですか。じょじょ→じょうり→ぞうりってな推理でした。子供が下駄はいてたらやって来たら可愛いな。ゴムのクッション、転ぶの防止にもなりそう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:11 )
かねちゃんさん> あらま。本当!?妖怪博士の???へぇ〜、ひまじんを多く排出してるんですね。どんな大学だっ。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:10 )
JAIさん> 最近の歌は歌詞に色気がないですよねぇ。言葉を知らな過ぎるのが平気で作詞家になってるような。世界観がまるでない。(知ったかぶり批評。) / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:10 )
菜種さん> ちょっと昔風のメイクになってしまいました。コギャルメイク、絵にするの難しい。ウンババ、ウンババ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:09 )
仙川さん> 言うのです。頑張るのです。犬なのです。ま、精神的にダメージのある時は略して下さって結構ですよ〜ってことで。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:08 )
夢楽堂さん> もしかしたら、これがコミュニケーションのきっかけになってるのかも。子供が親に「これなぁに?」って。そう言えば、色んなことズバズバ答えられる親を尊敬したもんだ。遠い目。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:07 )
命名おめでと〜〜!かみ〜ぬ・・かっわいい!HP来てくれて、ど−もでした!!! / ふみふみ。 ( 2001-03-18 10:00 )
このイラスト、タブレット無しで描かれてるとは…噛みつかない犬様すごいっす!童謡って、既にノスタルジーを越えて、「むかしばなし」と同じ感覚ですね〜。垣根の曲がり角でたき火なんかやってた日にゃあ、通報されそうだ、とかいっぱいツッコミ出来ちゃう(笑) / ももんが ( 2001-03-18 02:33 )
春よこいといえば、ユーミンしか思い付かない・・・ / さいか140 ( 2001-03-18 02:22 )
初つっこみ、どうもありがとうございました。決して固い話題だけを書いているつもりはないのですが、最近そういう路線に走っていますなぁ。わっちの初期の頃の日記を読んでいただくと、わっちの芸風がわかっていただけると思います。敬白。 / 口車大王 ( 2001-03-18 01:50 )
じょじょって下駄じゃないですか? うちの一番上の子は、小さい頃じょじょ履いていた。ご近所で流行ってたのよ。裸足がいいって。でも舗装してある道路ではちょっと衝撃が強すぎるかなと底にゴムのついたものを履かせましたけど。 / 小枝 ( 2001-03-18 01:48 )
あの〜っ私も西村さんの後輩…(^^;)…Akemi姐さんに次ぐ「ひまじん」の輪? / かねちゃん@ホントだよーん ( 2001-03-18 00:21 )
でも2、3年前の曲よりはしっかり残っているあたりスゴイ!やっぱり名曲? / JAI ( 2001-03-18 00:17 )
春代さんたら、お化粧濃いわぁ。 / 菜種 ( 2001-03-18 00:15 )
お犬様〜 ううっ、やはり言えない。「噛みつかない犬様」やっぱりこっちの方がいいですよ〜名前が長くても愛嬌あるです〜よ。「はるよ、こい」か〜なにか違うですね〜 / 仙川 ( 2001-03-18 00:12 )
本当、これは古典的な童謡。時代にあったものでないと「みんなの歌」にならねえぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 00:05 )

2001-03-17 相棒の名前

もういっちょ。
こいつに名前がつきました。「かみ〜ぬ」です。
で、気付かなくて申し訳ないのですが、「噛みつかない犬」って長いですね。
以後、「犬」で結構です。
皆様、今後とも相棒共々よろしくお願い致します。


先頭 表紙

・・・管理者が、ゾンビですから(爆) / でも、ハウスオブデッド好き(爆) ( 2001-03-18 23:18 )
では、調子に乗って。こんばんみ、ドンです。ビビる大木味...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:06 )
よかですたいよ〜 続ければ続けるほど味が出ますよ〜 / ありがたき幸せの仙川 ( 2001-03-18 00:09 )
お、今、ぼくさまさんの日記読んでたところ。戻ってみれば何かが変わってる。まさに、バイオハザード。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:47 )
・・・か、カミーユ?(古爆) / ぼくさま ( 2001-03-17 23:41 )
仙川さん> 来たかチョーさん、待ってたドン。ドンの真似しようと思ったけど解らない。ん〜...、こんばんは、ドンです。似てます? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:36 )
かねちゃんさん> お名前、どうもありがとです〜。愛人故に、顔に苦労出る。まずいなぁ、最近駄洒落が止まらない。あ、入浴シーンをご覧になりたい?んもぉ、Hぃ ^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:35 )
ももんがさん> 凄い、何故にそんな人の名前まで...。アイドルだなんてそんなおこがましい。隅っこの方でキャンキャン吠えてます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:35 )
くるみさん> ぱお〜ん(こちらこそよろしくです^o^)  えっ、象??? 同じネタ2度使っちまった...。気に入るとしつこい。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:34 )
ねごさん> 確かにこいつは私だったはず。何時の間にか乗っ取られてしまいました。ん〜、近いうち本体も登場させないと...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:34 )
菜種さん> こやつ、耳で愛嬌振りまいてますからね。言ってみれば商売道具。非常に計算高い奴なんです。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:33 )
JAIさん> しまった。アムロしか解らない...。ごまかす。♪アムロぉ(アムロぉ)振り向かない〜でぇ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:33 )
夢楽堂さん> にゃ〜(こちらこそよろしくです^o^)。   えっ、猫??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:32 )
ぷよんさん> 「ぼ、ぼ、ぼんそあ〜る。せのり〜た。」ダメだ、無理がありすぎる。「するってぇと、おメェさん。」うん、やっぱりこっちだ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:32 )
さいか140さん> そんなじっぱひとからげに...^^;。わんこの人権を守りましょう〜。犬権。ケンケン...なんつってね。結局、駄洒落が言いたいだけ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:31 )
う〜ん〜 とってもラブリ〜でナイスな名前ですね〜(なぜにチョーさん)  / 仙川 ( 2001-03-17 21:26 )
かみ〜ぬ、風呂出る…? / かねちゃん@名付け親嬉しいデス ( 2001-03-17 18:30 )
ロダンの愛人の名前?…それはかみ〜ゆ・くろーでる(笑) ひまじんの新たなアイドル誕生ですね♪ / ももんが ( 2001-03-17 16:32 )
可愛い♪かみ〜ぬ、よろしく〜! / くるみ ( 2001-03-17 14:22 )
相棒だったんですね>かみ〜ぬ てっきりご本人(?)かと思っていました / ねご ( 2001-03-17 11:41 )
かみ〜ぬ、お行儀良くあいさつするのですね。お耳もちょっとだけ、たれるのがポイント? / 菜種 ( 2001-03-17 09:45 )
Zガンダムの主人公の名前に似てる(笑)>オタク?かみ〜ぬカワイイ〜♪ / JAI ( 2001-03-17 09:26 )
かみ〜ぬ、ワンワン(挨拶です) / 夢楽堂 ( 2001-03-17 09:04 )
雰囲気がおフランスですわね♪ とってもいいトコのぼっちゃんっぽい(笑)。育ちよさそうだもんなぁ・・・(想像)。 / ぷよん ( 2001-03-17 08:54 )
あたしは、わんこは全員「ぼくちゃん」と呼んでいます。よって、彼もぼくちゃん。え、だめ??(笑) / さいか140 ( 2001-03-17 05:16 )
ふみふみ。さん、名前付けました。かみ〜ぬ、よろしく〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:54 )
JAIさん、やっぱりこれが良いですよね。ちょっとフランス語みたい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:52 )
かねちゃんさん、名前頂いちゃいました。ありがとうございま〜す。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:51 )

2001-03-17 結局南極

やるべき作業が残っていたので、どん兵衛を買いに外に出た。

適当に立ち読みを済ませ、バイパスをほどよくぶっ飛ばし、
駐車場から我が家へ向かう帰り道、女子大生とおぼしき5、6人の集団とすれ違った。
田舎である。夜中に聞く黄色い声は新鮮だ。
昨日、「出歩くの取り締まれ!」みたいに書いたが、撤回。黄色い声は「あり」にする。
でも、気をつけてね。

右手にぶらさげたどん兵衛にいささかの照れを感じつつ、何やら楽しげなその真っ黄色集団が近づいて来ると、ついつい聞き耳を立ててしまう。
どうやら、今夜のお題は「結局南極」らしい。
一人が「結局南極」に長けているらしく、赤いコートの真っ黄色に、他の黄色が尋ねてるってな図になっている。

一体、「結局南極」とは何でしょう?

どうやら、「結局南極する」とか「結局南極出来る」とか言うらしい。
あまりに自然に「結局南極」「結局南極」と言い合っていることから、受け狙いの流行り言葉でもないようだ。
いや、漢字が違うのかもしれない。
「結局難局」、「結局何曲?」
政局への不信感か、単にカラオケ帰りなのか。
まさか、タロ、ジロのことではあるまい。

非常に気になりつつも、どん兵衛に夢中の夜である。
嗚呼、ぺちゃ兵衛。嗚呼、くちゃ兵衛。

精一杯文学的に書いてみた。結果はこんなもん。


先頭 表紙

CMにあったよ!昔。。。♪けっきょく、なんきょく、ほうそうきょくからコマーシャル。。。っていうのが・・・何のCMだったかは忘れたけれど・・・大橋巨泉の歌だったかなあ? / しっぽな ( 2001-03-19 03:28 )
ハラジロウさん> いやいや、無いとも言いきれませんよ。そうか、棋士だったのか。そっちの線から洗い直しだ。すみません。こっちもバカで。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:30 )
仙川さん> ♪はっ、結局南極大冒険。それっ、結局南極大冒険〜。 ホントだ。ちょっとはずかしぃ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:30 )
かねちゃんさん> 私もうどん人!昔、「たぬきうどん」もありましたよね。今、「きつねうどん」と「天ぷらそば」になってる。天ぷらうどん食わせろ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:29 )
ねごさん> はじめまして〜。実は「どん兵衛」食う口実に「作業」があるんです。で、「作業」の報酬で「どん兵衛」買う。これを永久に繰り返す。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:28 )
JAIさん> もしや、穴居苦難局では?省庁改変で出来たんだろうか?縦穴式住居の苦情を一手に引き受ける機関。彼女達は一体何者??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:27 )
夢楽堂さん> 夢楽堂さん、かなりの食通とお見受けしておりますが、やはり、どん兵衛行きますか。カップ麺はうどんが一番。あの揚げ、あの腰。傑作です。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 23:26 )
彼女達の1人はきっと将棋の棋士なのです「今回の対局ってさぁ、結局難局する?」みたいな。すいやせんバカで。 / ハラジロウ ( 2001-03-17 22:04 )
はいみなさまご一緒に♪ 結局南極大冒険〜! う・・・はずかし〜  / 仙川 ( 2001-03-17 21:24 )
赤いきつねが好き〜♪私はうどん人。 / かねちゃん ( 2001-03-17 18:31 )
「やるべき作業」と「どん兵衛」とは切っても切れない仲なんですね?(笑)かみ〜ぬ、かわいい♪ / ねご@はじめまして ( 2001-03-17 11:39 )
やっぱカラオケかな?それ以外浮かばないわんわん。 / JAI ( 2001-03-17 09:27 )
結局南極、なんざんしょ。どんべえ昨日の朝、食いました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-17 09:05 )

2001-03-16 タバコ

さっき買ったばかりのタバコが見付からない。
ものすごぉくイライラする。

もう、マジでさぁ。何で11:00以降自販機で買えないのぉ?
近所に24時間のコンビニないんだよぉ。
中高生が吸うから?
何で子供に合わせなくちゃなんないんだよ。
この時間売らなくたって、屁でもなく手に入るし、
まともな良い子はもう寝てるだろってんだ。
夜フラフラ出歩いてる奴ぁ、他にもい〜っぱい悪いこと覚えてるって。
やるならそっちを取り締まれってんだ。バカ。
大体、出歩かなくたって、ネット繋げりゃエロエロじゃねぇ。
俺らの時はこんなのなかったぞ。ひとつ手に入れるのにムチャクチャ苦労したんだぞ。本屋のオヤジに君幾つ?とか言われちゃうんだぞ。で、中学生が頑張って「17歳」とか嘘ついてみるけど、やっぱり買えない年齢だったりするんだぞ。自販機見付けたら、隣の隣の市まで自転車で買いに行っちゃうんだぞ。でもって、鎖で買えないようになってたりするんだぞ。期待と不安で胸膨らませて買えなかった時の帰り道、どんな気持ちか解るか、コのヤロー。タバコくらいこっちに譲れってんだ、この大バカやろー。

以上。タバコが切れるとこうなります。
吸いすぎには注意しましょう。
あぁ、でも、吸いたいな...。


先頭 表紙

みゃごさん> 困ったことにそういうお年頃がずぅっと続きます。恐らくじいさんになってもそういうお年頃。バカですねぇ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:21 )
カエルさん> 中学生にさぶはダメ。^^;おばちゃん正解。大学の先輩でそれ系の人いて、寝込みを襲われた後輩いるんですが、私、同じ部屋になっても何もされなかった。えり好みするのね。おじちゃん。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:19 )
Macさん> 結局大人の対応が問題なのかなとも思います。責任取れないから囲っちゃってるような。子供として育てられた奴に、突然大人になれって言っても無茶なんですよね。大人として育てないと。語っちゃった。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:16 )
↓あ、お名前忘れました。かねちゃんさん。ごめんなさ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:15 )
いや、10代の男は悲しいです。女の子が必要以上にチヤホヤされる横で、こんなことしてる。次の世代、頑張れよぉ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:13 )
仙川さん> あらま、嬉しいです。いっぱい書きこむはずが面倒くさくてやめ...哀愁漂わすために情感込めて描きました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-17 03:06 )
去年通ってた自動車学校のすぐ前にエロ本の自販機があり、免許取りに通う年齢ってそーいうお年頃なんだな。と微笑ましかったです…(笑) イラスト、背中に哀愁があるな〜♪ / みゃご ( 2001-03-17 02:47 )
中学生の時に『宝石』と『さぶ』を立ち読みして本屋のオバちゃんにすぐ取り上げられました。完読したかったー。 / カエル ( 2001-03-16 23:44 )
同感!!!夜に出歩くガキは全部補導してしまえ!!ほんと○○本買うのにどんなに苦労したことか・・・今の子供たちの未来やいかに? / Mac@超愛煙家 ( 2001-03-16 23:43 )
十代のオトコノコって…面白ーい。タバコじゃなくそっちにウケちゃいましたよ。ダメ? / かねちゃん@未知の世界 ( 2001-03-16 23:32 )
う〜んとっても哀愁を感じる絵ですね〜 私は人生に哀愁〜 / タバコはやめた仙川 ( 2001-03-16 22:58 )
JAIさん> そうか、「噛みつかない犬」ってのも長いですね。自分入力しないから気付かなかった。ん〜、どうしよ。こっちは「犬」で。あれ?でも、あの絵は私なのか?わかんなくなってきた^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:26 )
えむさん> 朝、出掛けに買いました。で、思ったこと。古い500円玉、自販機使えなくて、これも、悪いことする奴のせいなんですよね。もう、正直者はバカ見るのぉ? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:24 )
あ。わんちゃんの名前か(笑)。失礼しました。かみ〜ぬ賛成、カワイイカワイイ! / 勘違い女 ( 2001-03-16 17:54 )
かみ〜ぬ様、ちょっといいかも(笑)。確かかねちゃんのところでそう言われてましたね。カワイイ名前!でも、噛みつかない犬様の方が一発変換。どっちがいいでしょう♪ / JAI@なんかわくわく ( 2001-03-16 17:52 )
ありゃりゃ。無いとわかると余計吸いたくなるのが人情ですよね(笑)その後、購入できました? / えむ ( 2001-03-16 17:09 )
ふみふみさん> 濃い目の男性です。そうかぁ、名前つけようかな。どなたかがが「噛み〜犬」さんって略してくれたの頂いちゃおうかな。「かみ〜ぬ」。ここの絵は著作権も何も言いませんよ。ただ、背景色がどうかな? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 13:38 )
夢楽堂さん> 羨ましい〜。近所にようやく出来たのが11:00閉店。ここのオヤジ、タバコ擁護派で夜中も売ってたんですが、何時の間にか自販機持ってかれちゃいました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 13:33 )
チャッピイさん> ねー。11:00なんて中高生がひとまずお家に落ち付いた時間じゃん。こちとら帰宅時間が過ぎてらぁってね。いかん、また取り乱してきた。絵、ありがとうございます。でも、お仕事になるようなもんじゃないです〜。パソコンだから描ける。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 13:31 )
取り乱しました...。もう大丈夫です。さて、これからお昼。今日はどこ行こう?平日半額マックかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 13:26 )
あの〜・・男性でしたっけ??(?)・・・ニシテモ、オモシロイオハナシですね!またまた、イラスト、ラブリ−です!名前ついてないんですか?私のHPにも・・・このワンちゃん、登場して欲しいなぁ〜〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-03-16 09:22 )
家から疫までコンビニが5件、ずいぶんと環境が違う。でも欲しいもののほとんどはコンビニにない。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 07:58 )
前を読んだらみなさんイラストの事聞いてましたね(^-^;気づくの遅くてm(。−_−。)mス・スイマセーンだけどマジで上手いです!もしかしてお仕事?いいなぁ〜♪ / チャッピイ@絵が苦手(^-^; ( 2001-03-16 07:48 )
その気持わかるよぉ〜!走っていったのに1分すぎてアウトだったり、、( ̄□ ̄;)!!仕方ないからコンビニまで行くんだけど銘柄がおいてない┐('〜`;)┌むかつく〜!噛みつかない犬さんご自分で絵をかいてるの?上手ですねぇ(^_^)vイイ感じ〜♪ / チャッピイ ( 2001-03-16 07:42 )

2001-03-15 一日署長

忘れないうちに...。今、運転してて見た貼り紙。

「プリティ長嶋一日消防局長」

ん〜、プリティ長嶋は血税使って呼ばなくても良いんじゃないかな...。
「私が監督します。」って、いやいやいやいや...。バッタモンじゃん。
ま、この人嫌いじゃないから良いや。

一日署長とかってイマイチわかんない。
公的機関が「営業」する意味あるのかなって。
大事件起きてプリティが指揮取るなら面白いけどね。あ、プリティは消防署か。

こうなったら一日総理も作っちゃえ。
森さんに一票。今日だけ我慢する。


先頭 表紙

ちょっと好き...。そっちの路線は気付かなかったなぁ。大仁田もダメですね。そう言えば、大仁田、政府広告みちあの出てたけど、プロレスファンの間では「うそつき」ってことになってるんですよね。良いのかなぁなんて思うけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 03:10 )
ジャストミート福沢、一日消防局長。「ファイヤー!!!」・・・だめじゃん!!くだらなくてごめんなさい。m(__ __)m / Mac ( 2001-03-16 02:59 )
カエルさん> ミニスカ署長なら素人も可。ついでにミニスカ署長コンテストも。飛び入りありで。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 00:50 )
仙川さん> 森さんは是非一日総理で。明日になったらまともな総理にバトンタッチ。最後まで粘ってくれりゃぁ多少風穴は開けるかもしれませんけどねぇ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 00:48 )
夢楽堂さん> 変な噂が立つかもしれません。「あそこの局長、長嶋さんの真似して演説してた。バカだ。」って。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 00:47 )
ぷよんさん> スピーチが聞いてみたい。いくぞぉ、1、2、3、ダァ〜。で、古参隊員が「局長、一体どういうおもつもりですか?」って。猪木のつもり...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 00:46 )
くるみさん> ホント、こういの選ぶ会議出てみたいですよね〜。恐らく、署長が大の巨人ファンで、おべっか使った部下が本物の長嶋さん呼ぼうとしたんだけど断られて悩んでる所に、「そうか、あいつがいた!」。で、緊急召集。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 00:46 )
可愛いアイドルによるミニスカ1日署長とかなら、見所いっぱい・・? / カエル ( 2001-03-15 23:56 )
ん〜森さんを選んだのもど〜でしょう〜 ちょっと四面楚歌で可哀想かな〜 / 仙川 ( 2001-03-15 21:34 )
そうだね。制服ではプリティとはいえないな。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 21:17 )
春一番の一日署長も見てみたい・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-15 21:08 )
プリティ長嶋1日署長(笑)誰がその案だしたんだろう・・・? / くるみ ( 2001-03-15 20:27 )
そーさん> はじめまして〜。プリティ、自転車乗って宮崎まで行ったら笑う。署長ってこんなことしてるんだぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:26 )
小枝さん> 確かに。でも、芸能界の中心の方から人選して^^;。留置所泊めてくれたり、取調べしてくれたりしたらお年寄りも許すかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:25 )
夢楽堂さん> ちょっと思ったんですけど、プリティ、巨人のユニフォームじゃなく制服着るのかな。そしたら似てるもへったくれもなくなりそう。普通の局長に見えるんじゃ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:25 )
えむさん> 若人あきらも捨てがたい。そう言えば、アスパラエースの人、若人あきらだそうですね。名前変わっちゃったけど。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:24 )
JAIさん> 毎日関心集めるために、プリティ、万年署長に据えましょう。「署長、事件です!」「ん〜、どうでしょう?」「署長、次のご指示を。」「ダ〜ッ、バシ、ビュ〜ンですねぇ。」 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 19:24 )
噛みつかない犬さん はじめまして。一日署長って署長がどんな仕事してるかPRしてるかと思ってました。実際の所はどうなんだろ? / そー ( 2001-03-15 17:51 )
犬になるとプリティ長島さんも可愛いっ! で、一日局長。うちの方では子供たちに制服着させてくれたり、車に乗せてくれるけれど、白バイとかに子供をのせていると政府の手先にさせたいかなんていうお年寄りもいたりするので芸能人が無難でいいのかも。 / 小枝 ( 2001-03-15 17:48 )
このワンコのプリティ長嶋なら許す。これ好きっす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:43 )
1日署長にプリティー長島!!大爆笑!!次回の一日署長は春一番(猪木のモノマネ)だろうか? / えむ ( 2001-03-15 16:46 )
犬カワイイ(笑)。私も1日署長とか無茶苦茶無意味に思います。1日やそこら関心集めてどないすんねんっておもいます。 / JAI ( 2001-03-15 16:42 )

2001-03-14 備品追加

合成のり、上下にひっくり返してる。
気泡がゆっくり下から上に移動して楽しい。
八景島で見たセイウチを思い出す。

それだけ。


先頭 表紙

取り敢えず、私には似てない...。犬と言うより熊に近い...。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-16 20:21 )
すっご〜い!ほんと、かわいいです!なんか、キャラが実在する人のように見えてきて、楽しいです♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-16 09:12 )
えむさん> 人間、ゆったりした動きを見ることで癒されるんですね。するってぇと、ジャイアント馬場も癒し系???飯島直子離婚ってホント? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:39 )
ふみふみさん> お褒め頂いたので調子に乗って自慢を少々。プロレスラーの長州力って知ってます?あの人の公式サイトでイラスト使ってもらってます。ただ、会員制で私も入れてくれない。長州が見てる筈なんだけど...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:37 )
チャッピイさん> へぇ〜、商品化されてるんですね。くっそぉ〜。もう少し早く気付いてれば私が大儲けしたのにぃ...。儲かんないかな。これ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:37 )
みゃごさん> 昔流行った「スライム」も好きでした。冷やすと良いって書いてあったから、そのまんま冷凍庫に入れたら固まって取れなくなった。トンカチで粉々にされて捨てられました。合掌。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:35 )
Macさん> いじってるうちに技を編み出しました。程よく泡が伸びてきたらボトル(?)を横にする。上手くいくとカ〜ルみたいになって、その後気泡が二つになる。結構難しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:34 )
カエルさん> 定期的にメッシュ部分に押し出してやらないとダメですね。ぶりぶりぶりって泡が出てその後ネト〜って。これもまた楽しい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:34 )
さいか140さん> もしや、奴等なりのサービス?ただ、ちょっと謎が。水槽の底はどうなってるんだろう。ハリセンボンの山?それがやがてウニになる??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:33 )
わかります、その感覚!(笑)あのゆ〜〜ったりとした落ち具合と中の気泡がゆっくり上昇していく姿がなんともいとおしい / えむ ( 2001-03-15 14:31 )
毎回のイラスト、かわいいですね〜♪ ご自分で描くんでしょう? すっごい!いいなぁ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-15 10:16 )
リラクゼーションになるみたい。トロ〜リって落ちるジェルなんかのグッズが売ってるよね♪ / チャッピイ ( 2001-03-15 07:26 )
私も好きです、とろりとした透明ゲル状の液体の中の気泡。はちみつとか、とろとろとたらして、下に接して盛り上がってるさま、とかも見飽きない。 / みゃご ( 2001-03-15 03:21 )
楽しいですよね。のりの気泡見るのって。昔よくやってましたわ。イラスト気にいっちゃいました。かわいいなあ。これとか言ってるあたり。(笑) / Mac ( 2001-03-15 02:51 )
ノリは、使用頻度が低いので、買っても、メッシュの部分がそのうち固まってしまいます。。。 / カエル@はじめまして! ( 2001-03-15 01:20 )
あたしは、海遊館のハリセンボンを思い出す。一つの深い水槽を上から階段で下りながら見るんだけど、ずーっと上から下への移動を繰り返しているから、降りても降りてもハリセンボンの浮き沈みがみれる・・ / さいか140 ( 2001-03-15 01:02 )
どうも、ありがとうございます〜。そろそろワンパターン化してきたかなぁなんて。とさかでも付けてみるかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 00:43 )
毎日、イラスト見るのが楽しみになってます。なんかオトボケわんちゃん。 / ぴぴ ( 2001-03-15 00:20 )
かねちゃんさん> ポコポコって玉状のが出る奴ですよね。あれも見てるとはまりますね。あと、使いたい時使えないの、ボールペン。書いてる途中にかすれるとイ〜ってなる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 00:02 )
むきこさん> デカイのあるんだ、これ!やってみた〜い。まさにセイウチ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:59 )
仙川さん> 100円ライターもやりますね。二つに分かれてる一方を空にしたり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:57 )
↓お名前かくの忘れました。くるみさん。ごめんなさ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:55 )
気泡部分が大きくなると綺麗な塊にならないで、ヌル〜って感じになっちゃう。一本気泡用としてキープ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:54 )
夢楽堂さん> 気泡アイコ...。最近駄洒落率が高い。ついに来たか。大人しくオヤジ化します。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:52 )
JAIさん> 結構、癒しの効果ありそうですね。今はまってます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 23:51 )
昔、油と水の入った水時計ってのありませんでしたっけ。思いっきりシェイクして戻すと3分くらいで青と黄色に綺麗〜に分離するの。今も売ってるのかな。合成のり、いつも気づくとかぴかぴになって出なくなってるのは何故だ。 / かねちゃん@つっこみありがとうでした ( 2001-03-14 23:01 )
詰め換え用のでっかいボトルが、なんか好きだ。 / むきこ ( 2001-03-14 22:05 )
身近なところで100円ライターなんてどうでしょうか〜? / 仙川 ( 2001-03-14 22:02 )
トロリと移動するんですよね(笑).。o○ / くるみ ( 2001-03-14 21:59 )
気泡を見ると希望が出るざんす。だからスティック糊は2本(きほうに濁点だと希望) / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:34 )
私もあのまったりし多感じ好きかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 20:29 )

2001-03-14 備品

大き目の封筒が必要になった。
通常使ってるA4書類用じゃなく、B4が折らずに入る大きさ。
会社勤めじゃないので、突発的な需要に対応できるような備品は揃っていないのだが、今回、あまり時間がない。
確実に置いてあることを期待して、近所の文具屋じゃなく、始めから郊外の大きい店に出かけることにした。

案の定、めぼしいサイズが見つかった。
実はここ大型電気店なのだが、マニアックな事務用品が置いてあって、なかなか助かっている。
ただ、マニアックなものチマチマ売ってたんでは儲けがないらしい。この封筒も100枚入り。小脇に抱えられる程の束。1枚で良いのに。

一通り作業を終えて、残り99枚の処理をどうしようか考えた。
仮に、1ヶ月1枚使ったとして、8年。今まで使わなかったことを考えれば10年から15年はもつ。
疎遠になった友達に手紙でも書いてみようか。昔、お弁当箱を封筒に入れてくる奴がいたけど、ああいうのも新鮮で良い。
取り敢えず、伊東家で使い方教えてくれないかな。

それにしても無駄な備品がとっちらかってるな。
2、3枚使っただけのプリント用紙が数種類。しおしおになってる付箋紙。合成のり、同じ物が数本あって全部開いてる。筆記類はゴチャゴチャ。そのうち、耳かき4本。パンチ穴開ける奴、使ったことねぇぞ。いつ買ったんだ?
今、会社の備品も厳しいんでしょ?
なかなか支給してくれないとかで、ボールペン一本一本に名前書いてるって聞いたことある。もう少し倹約しないとなぁ。卓上バブリー。


先頭 表紙

あ〜、こういうのもありますねぇ〜。郵便番号じゃ書きようがない。あ、さいたま市できたらあれこれ面倒ありそう。気をつけなければ。 / 噛みつかない犬@さいたま市民 ( 2001-03-16 20:18 )
はじめまして。大量に封筒を購入したあと、すぐに郵便番号のけたが増えてしまいました。今だ数十枚、お宝にも程遠く(?)保管されています。 / 菜種 ( 2001-03-16 11:46 )
かくなる上は常時携帯しかありません。それでも探しちゃいそう...^^; メガネかけた人が「メガネ、メガネ」って。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 16:32 )
会社で文房具バブリーはともかくとして、自宅でも部屋ごとにハサミとカッター常備。それでも時々探してしまう私って…ι / みゃご ( 2001-03-15 03:15 )
ダックス・フートー...。いかん、駄洒落が...。セント・バーフートー...。止まらない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 00:51 )
封筒に入ってるわんこがとってもカワイイです!!(笑) / ぼくさま ( 2001-03-15 00:24 )
パンドラさん> 銀行の窓口、受付の方の名前書いてあったりしますよね。「○○さやか」さんって人の席におっさんが座ってた時ちょっと笑った。99枚、やっぱり使いきれないんで、今晩、畑あらしに出ようと思います。にんじん袋一杯に取ってくる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 00:08 )
夢楽堂さん> 他の人の名前書いてあっても、そこにあれば使っちゃうだろうな。でも、自分の使われたらむかつくって言う。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-15 00:04 )
ボールペンに名前、入れてましたよ、昔〜〜!(銀行員時代)。それにしても、99枚の封筒の使い道、私も気になりまっす。 / パンドラ ( 2001-03-14 23:44 )
名前を入れるなんて夢楽堂にはできない技、いやだよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 21:35 )
りらさん、はじめまして。あ、これ発見かも。人によってよく失くすものが違うってことありそうですね。消しゴムも多そうだな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 19:31 )
私はホッチキスが必要な度に見つからなくて買うので、いま現在7コ持ってますよ〜。なぜかホッチキスだけ、不思議です。 / りら@はじめまして ( 2001-03-14 18:11 )
そうなんですよね〜。滅多に使わないけどたまに使うんじゃないかってのが困る。で、捨てた後に限ってホントに使い道が出て来たり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 18:10 )
お気持ちよ〜くわかりますよ〜 知らないうちに買っていることってありますよね〜 あとめったに使わないものの山。捨てられないし〜 溜まる一方・・・ / 仙川 ( 2001-03-14 18:03 )

2001-03-13 酔った時の話

昔話ですけど、酔っ払った時の失敗談(?)で、電車の屋根に登ろうとして、駅員にこっぴどく怒られたことがあるんです。

恐らく事故があって、乗ってた電車、駅で待機ってな状態になったんですが、多分、ヒマになっちゃったんですね。車内とホームを出たり入ったりしてる内に、連結器付近のハシゴみたいの見付けて、上ってみたくなったんだと思います。
そしたら、皆いる中で「バカ野郎、死ぬぞ!」ってすっ飛んできた。(←ここ鮮明に覚えてる。)
怒られた内容、あんまり覚えてないんですが、何か「上っちゃダメ」っていうんじゃなく、こっちの心配してくれたってのが妙に嬉しかったの覚えてて、その後、打ち解けてたんですかね。止まってる電車の運転席乗せてくれたりして、ヒマ潰しに付き合ってくれました。

で、何でこんなこと書いたかって言いますと、今日、歩道をのたのた歩いてたら、私の前に子供連れのお母さんがいまして、正面から自転車が来たんですね。
そしたら、そのお母さん「轢かれるからこっち寄りなさい。」とか言ったんです。
もちろん、言葉のあやだとは思うんですけど、それはちょっと違うだろと。
目の前に子供がいて普通は轢いたりしませんよ。悪いのは自転車じゃなく、歩道を陣取ってるあなた方でしょう。(ま、この程度のこと悪いとは思いませんが。)後ろの私も子供さんのペースで歩いてる訳だし、「邪魔になるからこっち寄りなさい。」でしょう。
って別にこんなことで怒ったりしませんけどね。何か言葉一つで随分違うもんだなって思ったら、思い出しちゃったんですね。
# 「ひまじん」に書いてやろうって思ったのが最初でしたが。

東武東上線、上板橋辺りだと思いましたが、そう言えば東上線、終電後に寝床として車両開放したことがありました。多分、恐ろしく寒い日だったと思うんですが、暖房入れっぱなしにしてくれて。良い電車です。サービスしたって沿線の人しか使わないのにね。
# あれ?私、東上線沿線じゃない。何で終電乗ってたんだろ。マジ謎...。


先頭 表紙

えむさん> ご心配ありがとうございます。でも、気になりません?電車の上どうなってるんだろって。と思ったら、陸橋の上から結構見てた。何てことなかった。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 17:48 )
夢楽堂さん> 6:30!?朝の?殆どおとまり状態ですね。もしかしてSOHO? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 17:45 )
↓あ、お名前書くの忘れました。さえこさん。犬、OK〜!どんどん略して〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 17:43 )
我が子を思う親心の表れですよね。このお母さんが悪いとかじゃなく、私、分析(?)しちゃう癖がある。人の行動楽しんでる訳で卑しいっちゃぁ卑しいかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 17:41 )
ありゃりゃ!電車に登っちゃ危ないですよ!(笑)いや、でもご無事で何よりです。歩道を歩く親子の話。確かにそういう風に言ってしまうことは多いけど、本当は違いますよね。言葉は気をつけて使わないと・・ / えむ ( 2001-03-14 17:10 )
夢楽堂・・・会社に6時半には入っています。だからラッシュに無縁です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 09:00 )
子供ってほんとチョロチョロするんですよ〜。だから、危なっかしくてあわてちゃう。悪気はなかったと思いますよ、そのお母さん。私も「危ないよ!ぶつかるよっ!」とか言ってますもん・・・。 / さえこ ( 2001-03-14 03:03 )
くるみさん> 何でも、電車の屋根って何万ボルトの電流が流れてるそうです。命の恩人。「轢かれる」あ、だから尻にひかれた旦那様が多いのか。こういう駄洒落お嫌い? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:52 )
かねちゃんさん> 何かちょっと怖いけど、よし、子供で来たらこう言ってあげよう。「危ない、社長令嬢をお嫁サンにしちゃうわよ!」、或いは「危ない、玉の輿に乗っちゃうわよ!」 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:47 )
ぷよんさん> 車も通れそうなデカい歩道があるのに車道通る自転車。あれは解らない。走りにくいのかな。そう言えば自転車何年も乗ってないや。パンクしたきりになってる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:44 )
マッキ〜さん> 勝手なもんで車乗ってる時は、自転車、歩道走って欲しいって思っちゃいます。飛び出しとか、フラフラした自転車ホント怖い。で、歩いてる時は、「こんなとこ車入って来るなよ」って。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:44 )
パンドラさん> やってますねぇ。^^;私も結構性質悪いらしく、厄介ごとも多々あり。爆弾事件に巻き込まれて容疑者になったことも。ちょっと大袈裟。取り調べ受けただけ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:43 )
仙川さん> 女の子同士で飲んでる所に入ってって、ムチャクチャ嫌がられたことあります。けっ。俺が加藤晴彦クラスならきゃぁきゃぁ言うくせに。もう、ばか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:42 )
夢楽堂さん> その分、ラッシュでぬくぬく。というか、モワぁ〜。私、ラッシュ無関係ですが、あれもどうにかならんものか。女性は特にきつそうですよね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:42 )
JAIさん> 半分は駐輪自転車で一杯。空いてるのは小錦一人分位でしょうか。自転車のポジションがイマイチはっきりしてないんですよね。お巡りさんも歩道通ってたり。譲り合いたいとこですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:41 )
わかります!酔っていなくてもあのハシゴ見ると登りたくなります(笑)「轢かれるから」・・・そう言えば言われた事あるかも。ある意味失礼な表現ですよね。 / くるみ ( 2001-03-14 00:21 )
山岸涼子の漫画で、親が子供に「危ない、轢かれるわよ!」っっていう言い方すると「轢かれる」ってコトバが暗示になって車に轢かれちゃう…んだそうです。「こっち来なさい、そうすれば轢かれないから」って言わないとダメなんだって。ホントかな? / かねちゃん ( 2001-03-13 23:51 )
言葉って受け取り方ひとつでニュアンスがかわっちゃいますよね・・・。私も歩道をちゃりダッシュするタイプなのであまり人のことは言えません(爆)。ただ、人の横を通る場合は「すみません」の一言をかけて走り去るようにしています。それが礼儀だと思ってるから。 / ぷよん ( 2001-03-13 22:43 )
う〜ん。。。子供は許しちゃうな。私だったら。でも、イライラするから、「この親はなんでちゃんと躾ないんだ!」って思うけど。ただ、JAI様と同じく、歩道は歩行者のためのものだから、自転車は車道を走れ!と思います。 / マッキ〜 ( 2001-03-13 22:11 )
うふふ、酔っぱらいのおハナシ!救急車に乗ったり、目が覚めたら知らない天井があったり、いろいろあります。終電で終着駅まで乗り過ごしちゃって、よたよたと乗ったタクシーがなんと後ろから追突されたことが!わけもわからず、「あんたこっちに乗って」と違うタクシーに乗せられて、ワケわからんまま帰りました・・・それにしても、年々酔い具合がひどく、自分はとにかく、周りを振り回しています(いかんいかん) / パンドラ ( 2001-03-13 21:23 )
むか〜し、酔って隣部屋の宴会場に飛び入り参加した男です。しかもお堅い銀行員の方々。静かな場に笑いを振り撒いて退出してきましたよ〜  / 仙川 ( 2001-03-13 20:28 )
東武東上線あたたかいですね。その点、JRは・・・。始発電車に暖房入れないことがある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 20:20 )
酔っぱらい話おもしろかったです(笑)。歩道ってどれくらいの幅の歩道ですか?うちのダンナは歩道を自転車が通ると怒るんですよね。確かに狭い歩道なら歩行者優先だと私も思うんですが。 / JAI@自転車は車道? ( 2001-03-13 20:19 )

[次の10件を表示] (総目次)