himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-28 鈴の音
2002-06-26 大発生!
2002-06-25 熱く語るオーラ
2002-06-20 ずっとずっと大好きだよ。
2002-06-19 リーグとトーナメント
2002-06-19 空から降る一億の星
2002-06-16 お客様
2002-06-14 南米の3C
2002-06-13 グッバイ マイ アルヘンティーナ
2002-06-12 ネタとして古いが・・・感動した!んだって。


2002-06-28 鈴の音

今朝は少し早めに出勤。
雨が上がったので、事務所のドアを開けっ放しにしたまま、
PCに向かっていました。
そしたら、鈴の音。
あれ?誰か通ったのかな?(私の定位置からは微妙に外が見えないの)
でも、事務所の入り口は、袋小路のどんずまり。
空耳かしら?
あ、また、聞こえた・・・チリンチリンチリン。。。
思わずドアまで見に行ったら・・・

猫だった。

茶色の勝った三毛猫?かな?
お前のこと、覚えてるよ。
もう3年も4年も前、
がりがりにやせて雨にぬれてた子だ。
うちのチャロルのおでぶぶりに比べて、
野良の苦労がしのばれる不憫な様子に、
思わずキャットフードを買いに走ったっけ。

あれからずっと見かけなかったけど・・・
そうか、飼い猫になったんだ。
よかったね。よかったね。
挨拶に来てくれたんだね。
ありがとう。
また来てね。

先頭 表紙

peachさま、命あるもの・・・という境地には達してましたが、やはり、かなり落ち込みました。でも、だいぶ元気になったよ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 17:59 )
帰国して、最初にチャロくんの事を知りましたが、何と足跡を残して良いのやら…胸が締め付けられてしまいました。随分と失礼をしておりますが、どうぞお許し下さいね。。実は先日我が家にロダンが連れて遣って来た、小雀ちゃんも力及ばずで…。情け無いやら辛いやら。。こう言う日記は救われる気が致しますよ、、どうもありがとうございます。。 / peach ( 2002-07-09 17:16 )
まるるんさま、そうそう、鈴の音にも表情があって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:51 )
はなさま、鈴の音には、つい反応してしまいます。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:50 )
Hideyさま、一時のチャロルのように「おでぶ」ではありませんが、健康そうでした。可愛がられてるようです。よかった。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:50 )
ひであさま、「心の支え」ってすごく大事だよねえ。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:49 )
PAOさま、勝手かもしれないけど、そう思えると幸せな気分。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:48 )
おはるさま、あれっきり見かけないんだけど、もしかして家の中で飼われてるのかもね。あのときたまたま、お出かけだったのかなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:47 )
おぽぴさま、そうだね、そうだね…(うれし泣き) / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:46 )
きんととさま、悪い虫がつかないようにって・・・ / スーパーしえろ@絶句 ( 2002-07-06 14:46 )
あみボンさま、そう思いたいです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:45 )
夢様、猫でも誰でも、幸せにしているのを見るのは本当にうれしいよね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:45 )
三毛猫ちゃん、そうだったのか、ありがとう、チャロルからの伝言かな?しえろがぼ〜っとしてて、いくらチャロルが話し掛けても聞いてくれないから、応援を頼んだんだね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-06 14:44 )
我が家の前の駐車スペースの部分のコンクリート居心地が良いのかご近所のニャンコのごろ寝スペースとなってます チリンチリン♪って今日も来たよん(=^・^=)って言ってくれてるみたいで嬉しいっす。 / まるるん。 ( 2002-06-29 23:17 )
うちの前の空き地でも、どこかの飼い猫がチリチリならしてかけっこしてます。なんだか気持ちがいい音なのよね。 / はな ( 2002-06-29 19:14 )
ご無沙汰してしまいました。ほっとする再会でしたね。今は丸々としているのでしょうか? / Hidey ( 2002-06-29 07:31 )
生き物ってかわいいね☆心の支えになるよ。 / ひであ ( 2002-06-28 23:28 )
心の片隅のどこかにおぼえていたんだろうな。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-28 21:40 )
ネコって、そー言う所で、泣かせてくれますよね。幸せにしているところを、見せに来たんでしょうかねぇ。 / おはる ( 2002-06-28 21:14 )
ママ、元気に遊んでるからね、って言いに来てくれたんだよ。 / おぽぴ ( 2002-06-28 19:23 )
ちょっと話がそれますが、このあいだとまった広島のホテルの近くにはクマが頻繁に出没するそうで、学童たちは、集団で、鈴を身につけて登校しているそうです。鈴って、護身になるのね〜。。。ちなみに我が家のキイにも鈴をつけていつも持って歩いてます。悪い虫がつかないように・・・てか?(--;) / きんとと ( 2002-06-28 19:03 )
元気な姿を見せに来たのかな? ^^ / あみボン。 ( 2002-06-28 16:47 )
良かったね、三毛ちゃん。少しでも心地よく暮らしてほしいからね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-28 16:09 )
うん、不思議な夢を見て、しえろ様の事を思い出したんだよ。 / 三毛猫。 ( 2002-06-28 15:59 )

2002-06-26 大発生!

今朝のちょろ○さまの日記「大発生?」への返歌的日記でございます。

そうです、
うちも大発生!
ノミ!!!(泣)

これまではチャロル君、病院でもらうノミ退治のお薬を飲んでいたのですが、
体調が悪化したので、それどころではなく、
ノミとりくしでとるという物理的方法にたよることに。
それも、最期らへんでは、皮膚を痛めそうで断念していました。
そのため、のびのびと元気に繁殖していたノミの皆さん、
チャロルの鼓動が止まり、体温がある程度下がった段階で、
民族の大移動をしたらしい。
その後、家庭内で増殖中・・・ひえええ、ヘルプ!
近眼なのにノミがよく見えるお姉ちゃんがせっせと捕獲・殺戮中。
しかし、これだけで問題が解決するのかぁぁぁ!?

かゆいよ、かゆいよお。
しかも、刺されるのは私とおねえちゃんのみ。
なんでやねん?

先頭 表紙

ほ肝さま、きゃああ、おひさ〜。。。。あああ、でも、これって、夢様の影響なの?それとも独自の・・・?ひえええ。この菌に冒されないように気をつけなければ! / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:19 )
和代様、蚤との平和共存、共生をめざしますわ。人間同士の問題よりも解決できるかも。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:18 )
あみボンさま、いえ、できれば化学的ではなく、物理的に解決したい・・・人海戦術で。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:17 )
もんさま、うふふ。美味しいの♪ / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:16 )
きんととさま、蕁麻疹もなかなか大変だから、気をつけて・・・でも、いいお薬あるから。公演がんばってね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:15 )
ぷちさま、おおあたり!!そうなの、しえろとお姉ちゃんはO型なの!!うちの男どもはAなのさ。それに、酒好き(あ、これは、しえろ)そうかぁ、そうゆうことかぁ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:14 )
kyoさま、そうそう、跡が残るの。うちのおねえちゃんなんか、いまどきの女子高生とはとても思えないノミの跡だらけの足・・・気の毒。ま、しえろは、ともかく。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:13 )
さにゃえもんさま、1週間ごとに数回・・・ひいいい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:11 )
けり子さま、ようこそ!はじめて来ていただいたのに、かゆくなっちゃった?ごめんなさい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:07 )
邪無猫様、日本は蚊の王国よ!! / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:06 )
PAOさま、そりゃあ、私だって呑みのほうを楽しみたいのですよぉ・・・(涙)あ、そんな、いえいえ、ま、一杯位なら、ほほほほほ・・・ぐびぐび・・・てやんでえ。べらんめえ。酒もってこい!・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:05 )
夢様、ひええええ、どんどん増える・・・想像しちまっただす。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:03 )
ひであさま、そうか、やっぱり、バルサンかあ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:02 )
JAIさま、おんな好きなのか・・・蚤。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:02 )
えみりさま、・・・・・美味・・・ちょっとうれしい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:01 )
おはるさま、ぜ〜ったい、痒い!!痒さが持続する。涙。 / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:00 )
ちょろ○さま、めんくい? / スーパーしえろ ( 2002-06-28 22:00 )
う〜ん・・・蚤に喰われない方法・・・・そんな時はですな。・・・断食をするといいざんす。・・・・・なぜかって?・・・・ノミ喰いはしない・・・って事で・・。すみません・・・真剣に悩んでおられるのに・・・・。 / ほたての肝@ひさしぶりざます ( 2002-06-28 11:04 )
目指せ!蚤との共存・・・ さすがスーパーしえろちゃん。。。 ナンノコッチャ? / 和代 ( 2002-06-28 06:14 )
お手伝いしたいなあ>蚤潰し。 でもそれじゃあ先が見えないね。 やっぱりバルサン焚く?  / あみボン。 ( 2002-06-27 21:03 )
きっと美味しそうなのね。ごっくん…♪ / もんたーにゃ ( 2002-06-27 20:47 )
ア。こっちは蚤で、痒い目にあってるのね。。。むーー。。。それもつらいだろうな。。。 / きんとと@全身痒い目中 ( 2002-06-27 18:23 )
きっとしえろさんと、おねえちゃんは、O型か、運動量が多いか、酒好きなのでは? / ぷち山@蚊と同じかと・・・ ( 2002-06-27 17:58 )
アトが残るんですよね、あれ…。うちも動物(といってもインコですが)飼っているから気になってきました(汗)。そうじ、丁寧にしないとなぁ…。 / kyo ( 2002-06-27 11:14 )
そうそう!女の人を感知するって聞いた事ある! これからの季節増えちゃうからねー。。。バルサンって1週間ごとに数回やらなきゃだめなんだって。卵が孵るから。 がんばれよぉ〜〜!!! / さにゃえもん ( 2002-06-27 01:28 )
読んでるだけで痒くなりましたわ。ああ、痒い、蚤かしら(笑) / けり子@はじめまして ( 2002-06-27 00:14 )
えぇ〜!何とかしなくちゃぁ。夏だし〜。蚤と蚊に襲われるよ〜。 / 邪夢猫@多分帰国前最後のつっこみ ( 2002-06-26 23:51 )
蚤は痒いのが長引くし痕が残るのでいやですねえ。わたしはもっぱら「呑み」の方を楽しんでます。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-26 22:25 )
蚤、確かにね。早めに駆除しないとどんどん増える。 / 夢樂堂 ( 2002-06-26 21:54 )
バルサンしかないね(笑) / ひであ ( 2002-06-26 21:48 )
体温が高めとか女性好きとか?バルサンかなんかで退治できないかなあ?読んでるだけで痒そうです(笑)。 / JAI ( 2002-06-26 21:42 )
ノミ!まだ見たことないですぅ〜しえろさんと、おねえちゃんは美味なんでしょうか(笑) / えみり ( 2002-06-26 21:37 )
ニャンコを飼ったことが無いので、それほど痒いとは知りませんでしたー。なんか、凄まじいですね! / おはる ( 2002-06-26 21:22 )
ノミってね、人選ぶみたいよ?私もけっこう刺されるもの。(苦笑) / ちょろ○@めちゃくちゃ痒いの ( 2002-06-26 21:18 )

2002-06-25 熱く語るオーラ

に、満ちているわ、わたくし。

ここんとこ、テンションあがりまくり。
仕事的に「しゃべり」を要求されることが多いせいっすか?
それとも、アドレナリンの分泌過剰とか?

ともかく、
この勢いならば
宗教法人でも設立できるのでは、
と思える今日この頃。

(こ・・・こわい)

先頭 表紙

そうそう、問題は、自分が何をしゃべったか、覚えてないことですね。何かが私を語らせるの。お〜っほっほっほっほ! / スーパーしえろ@実はぼけです ( 2002-06-26 22:36 )
小麦様、この半年、ず〜っとテンション下がってましたから・・・アドレナリン半年分一気!って感じっすか?・・・語りはやっぱり生でないとね。ふふふ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-26 22:34 )
ひであ様、教祖集団を作りましょうか? / スーパーしえろ ( 2002-06-26 22:32 )
和代様、そうね、しえろ菌よりしえろ教のほうが、いい感じ♪まずは、お布施よね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-26 22:29 )
アドレナリン分泌ですかー!いいじゃないですか、熱く語るオーラって、カッコイイですよねぇ。私は、イカンなぁ、熱く語る前に、何言ってんのか、解からなくなるクチです、はい。 / おはる ( 2002-06-26 21:20 )
私も今日は、アドレナリン一滴も・・・ここでも熱く語ってください。 / 小麦 ( 2002-06-26 15:42 )
時々ひであも「俺って教祖様じゃね?」と思うときがあります(笑) / ひであ ( 2002-06-26 01:21 )
最近テンションさがりまくりのワタシ。もともと少ないアドレナリンの分泌がますます減少かも?この調子なら「しえろ教」に一発で入信してしまうでせう。話してみそ・・・ / 和代 ( 2002-06-25 23:12 )

2002-06-20 ずっとずっと大好きだよ。

うちのおでぶの猫、チャロル君は、
昨日、逝きました。
さっき、家族全員で庭に埋葬しました。

最後の2日はほぼ寝たきりになっていましたが、
それでも自力で多少は動け、
大好きなかつおも食べました。

ご心配いただいた皆さま、
本当にありがとうございました。

たくさん泣きました。

先頭 表紙

JAIさま、そんなそんな、とんでもない。本当にありがとう!・・・もう泣いてません。(息子君は泣きはらしたため、翌日、学校をお休みしました。娘は「ものもらい?」と言われたらしい) / スーパーしえろ ( 2002-06-26 22:06 )
どうつっこんでイイかわからずに、今日まで来てしまいました。御冥福をお祈りします。遅くなってすみません。 / JAI ( 2002-06-26 21:43 )
まさや〜んさま、墓標がわりのアンティーク煉瓦を埋めました。思い出は永遠に・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:49 )
ちょろぎさま、しえろも、家族みんなも、ずっとずっと大好き!なの。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:48 )
うららんさま、ありがとう。元気になってきました。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:47 )
PAOさま、実は自分の死を予感して出て行ってしまうのでは・・・とちょっと恐れていたの。ずっとうちにいてくれてうれしかった。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:47 )
クマさま、私の記憶も、残るのだろうか? / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:46 )
たらママさま、そうなの、「ずっとずっと大好きだよ」って、ペットを亡くした男の子が主人公の絵本の題名から取らせていただいたの。いい本です。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:45 )
ビッケさま、慣れない浪速生活、あんたも気ぃつけーやー。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:44 )
さにゃさま、そうか、悲しみで流した涙は天国に続く道の足元を照らしてくれるのね・・・年の功だ!姐さん!! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:43 )
しゃどう猫君、チャロルは私の守護霊になったの。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:42 )
夢様、そうでしたっけ?(って、ボケはいっててすみません)。ずっとうちにいてくれて、本当にうれしかった! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:42 )
kyoさま、うれしいです。ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:41 )
小麦様、そ、そうかなあ。ていうか、世界一ハンサムな猫だったのよね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:40 )
綾丸さま、泣いて泣いて泣いたら、元気になってきました。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:39 )
しゃむさま、ありがとうありがとうありがとう。and many more!! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:39 )
みるみるさま、死に目にあえなかったのが悔やまれます。玄関で私が帰るのを待っていました。。。でも、覚悟していました。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:38 )
かずよさま、大丈夫!パワーアップしてきたよ!! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:36 )
しろねこさま、ありがとう!! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:36 )
やむさま、そうか、天国でいっぱい走り回ってるね!ガティくんによく似てるの!! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:35 )
あみボンさま、ありがとう。だといいなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:35 )
まるるん。さま、(涙)・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:34 )
MOMOさま、コトバはいらない・・・ありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:33 )
えみりさま、う・・・うれしいよお。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:33 )
JAIさま、ありがとう・・・うるうる。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:32 )
おぽぴさま、あ、うれしい! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:31 )
ひであさま、そうだ!きみはプロだったのだ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:31 )
みなみん。さま、コトバはなくても、気持ちが伝わってくるよ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:30 )
おはるさま、ありがとう! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:30 )
はなさま、ずっとずっと覚えています! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 22:29 )
私も少年の頃飼っていたネコを庭に埋葬しました。家族の一員だったから、悲しかったね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-06-25 18:44 )
家族に見守られて・・きっと幸せだったよ。しえろさまが忘れない限り、チャロル君も絶対忘れないと思います。 / ちょろぎ ( 2002-06-25 10:25 )
チャロル君、素敵な家族と暮らせてよかったね。しえろさま。元気になってね。 / うららん ( 2002-06-25 08:55 )
チャロル君。最後まで幸せだたと思う。私が少年の時飼ってたネコは実は近所のある家でも自分とこで飼っていたと思っていた。つまり猫が両家を行ったり来たりしていたのだ。そして最後の日死期を悟ったネコはちょうど両方の家の中間あたりの溝へ身を隠すように死んでいた。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-24 17:21 )
命は・・・・消える。しかしその猫の記憶はいきる。その意味で決していなくなってしまった訳ではない。 / クマ ( 2002-06-24 02:31 )
この題のストーリー、娘の国語の音読でじわっときました。チャロル君、やさしい家族に恵まれて幸せな人生をまっとうしたんですね。 / たらママ ( 2002-06-23 20:27 )
元々日記のタイトルだった位だからその気持ちは良くわかるよ。飼主にとってホント辛いよね、でもココまで思われて幸せだったと思うよチャロル君も。ご冥福お祈りします。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-23 00:11 )
チャロル君、天国に行ってもしえろさんの事きっと忘れないよ。 ペットとの別れは辛いね。悲しみで流した涙は天国に続く道の足元を照らしてくれるそうです。 きっと優しさに包まれて天国に旅立った事でしょう。 思いっきり泣いて乗り越えてね。 大丈夫? / さにゃえもん ( 2002-06-22 23:01 )
チャロル様、、、幸せな猫生、だったよね。みんなチャロル様のこと、大好きだったんだよ。だから、これからも、みんなの心の中では生き続けるから。ずっと、こっそり、しえろ様を見守っていてね。 / しゃどう猫 ( 2002-06-22 18:07 )
一度、チャロル君の名前で突っ込みをもらったことがありますね。お宅でみとられたチャロル、とても幸せだったと思います。 / 夢樂堂 ( 2002-06-22 14:02 )
最後の一行、私も泣きました。一度も会ったことないのにね。まだ、信じたくないです。 / kyo ( 2002-06-22 08:32 )
世界一幸せなねこだったと、きっと天国で、自慢してくれてると思います。 / 小麦 ( 2002-06-22 00:37 )
幸せな生涯だったでしょう。たっぷり泣いて、元気出してね。 / 綾丸 ( 2002-06-21 17:48 )
チャロちゃん、安らかに・・・チャロちゃん本当に幸せだと思います。これからもずっとね。 / しゃむ ( 2002-06-21 15:04 )
心からご冥福をお祈りします。。。私も以前飼っていた猫さんを乳癌で亡くしました。その時海外にいたため経過を見届けてあげることを出来ませんでした。今でも悔やまれます。チャロルくんはみんなの胸に抱かれてとても幸せに眠られた事と思います。 / みるみる ( 2002-06-21 08:15 )
たくさん泣いて思いっきり悲しんで・・・そしてまた「エンパワメント」スーパーしえろちゃんに戻ってくるのを待っているね。 / 和代 ( 2002-06-21 07:41 )
みんなに見守られて、チャロルくんも幸せだったと思う。ご冥福をお祈りします。 / しろねこ ( 2002-06-21 01:39 )
生きとし生けるものはすべて、そこにたどり着くのですね。チャロルくん、天国でいっぱい走り回るんだよ。ひと目会いたかったよ。さようなら。 / 邪夢猫 ( 2002-06-21 00:35 )
。。。涙出ちゃった。。。 きっとチャロル君は楽しい思い出いっぱいで旅立ったよ。  / あみボン。 ( 2002-06-21 00:23 )
(涙) / まるるん。 ( 2002-06-20 23:30 )
・・・・・(言葉が見つかりません。)・・・・チャロルくん、これからは、しえろさんの中で、生き続けるんだね。合掌・・・・ / MOMO ( 2002-06-20 23:27 )
チャロルくん、すてきな家族のもとで過ごせてよかったね。しえろさんのこと、ずーっと大好きだよね。。。ご冥福をお祈りします。 / えみり ( 2002-06-20 23:22 )
御冥福をお祈りします。 / JAI ( 2002-06-20 23:17 )
楽しく遊んでるところを夢に見るように願いながら寝ます。 合掌。 / おぽぴ ( 2002-06-20 23:15 )
おやすみなさい。合掌。 / ひであ ( 2002-06-20 22:51 )
なんて言ったらいいんだろう・・・コトバが見つかりません。。チャロル君の御冥福をお祈りします。。。 / みなみん。 ( 2002-06-20 22:14 )
そうですか。だけど、チャロルくんは、幸せでしたよね。どうか、安らかに、ご冥福をお祈りいたします。合掌・・・ / おはる ( 2002-06-20 22:12 )
チャロル君、逝ってしまわれたのですね・・・。でも、きっと一緒に過ごした皆さんの心の中で行きつづけていると思います。生き物は2度死ぬと言います。1度は肉体的死。2度目は人が語らなくなった時。チャロル君には2度目はないと思います。ご冥福を。 / はな ( 2002-06-20 22:09 )

2002-06-19 リーグとトーナメント

の区別がついてない自分に気がついた。

今まで生きてきた二十数年(ということにしておいてね)
リーグもトーナメントも「戦」という意味の同意語だと
漠然と思っていた。。。。ような気がする。

ワールドカップの「決勝リーグ」と私が言うと、
旦那が「決勝トーナメント」といちいち言い直す。
細かいことにこだわるうざいヤツだと思っていたら、
違いをやおら説明しだした。
そう言えば、前にも説明されたような
デジャヴ感が・・・(って、ヴじゃないか?)

あ、でも、もう忘れたし。
だいたい体育会系じゃないから、
私の人生にあまり関係のない言葉だし。

そういえば、エレベーターとエスカレーターの区別も
ちょっとつかない。
でも、これは、よく考えればわかるもん。えらい?

先頭 表紙

あみすけさま、エレベーターガールがいる方がエレベーターよ!(って、いないって) / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:40 )
はなさま、階段になってるほうがエスカレーターよ。きっぱり。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:39 )
ぶちやまさま、グーグルさんに聞くと、余計わからなくなりそうだ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:38 )
ひであさま、野球とチャウチャウ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:37 )
しのさま、んで、リーグが総当り? / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:37 )
まるるん。さま、あはは、化粧系もむずい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:36 )
おはるさま、トーナメントのほうが、一発勝負のほうだよね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:36 )
えみりさま、そうそう、思い込みもあるし・・・なんか、すごい間違いしてたらどうしよう・・・と思うと不安で(苦笑) / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:35 )
綾丸さま、ははは、そうだね、誰も困らないんだ。なんか、安心したよ。ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:34 )
あ、これ↓、夢様へ! / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:33 )
気がついたとき、恥ずかしい。日々是学習。 / スーパーしえろ ( 2002-06-25 08:32 )
確かにエスカレータとエレベータは間違えやすいような(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-20 19:31 )
エレベーターとエスカレーターの区別・・・はっ、ワタクシも危険 / はな ( 2002-06-20 18:01 )
わからん。。。グーグルさんに聞いて見よう。(恥) / ぷち山@英語も弱いの ( 2002-06-20 12:17 )
リーグとトーナメント、気にしてなかった(笑)だからまだ試合があると思ってたよ(笑) / ひであ ( 2002-06-20 00:46 )
トーナメントは日本語で言うと勝ち抜き戦なのかしら。カタカナでから分かりにくいんです。ちゃんと日本語に訳せば結構単純。 / しの ( 2002-06-20 00:13 )
リンスとトリートメントの違いもよくわからないわ〜☆ / まるるん。 ( 2002-06-19 23:58 )
リーグ戦と、トーナメントの違いかぁ。「高校野球」と、「プロ野球」をしょっちゅう見てるから、自分は解かりました。でも、「トーナメント」は、高校野球でもそうだけど、ちょっと切ないですねぇ。 / おはる ( 2002-06-19 21:56 )
リーグ・・・トーナメント・・・私も全然違いわからずです。こういのって、他にもいろいろあるんでしょうね。 / えみり ( 2002-06-19 20:31 )
なんかありがちな間違いだね。普通はそれで、誰も困らない(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-06-19 18:00 )
当社にも『リーグ戦だからチャンスあり』と胸を張っていた先輩社員がいました。トホホ、でも、こういう場面はよくあること。自分でも平気でやっているだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-06-19 17:28 )

2002-06-19 空から降る一億の星

月九ドラマ。
キムタクとさんまが出るやつ。

たまたま観てた時のさんまの台詞。
「あんたのお父さんは人を殺さはったんや。」
(記憶で書いてるから違ってたらごめんです)
標準語で言うと別になんつーことない台詞なんだけどね、
大阪弁のこの絶妙なニュアンスと響きにかんどー!!

これって脚本家が書いたんだろうか、
さんまが翻訳?したんだろうか?

「標準語」って冷たい言葉だなあ、と思う。

先頭 表紙

小麦様、いえいえ、素敵な記事にしてくれはって、ありがとう。 / スーパーしえろ ( 2002-06-22 11:57 )
ひであさま、方言っていいよねー。しえろはしゃべる言葉は共通語だけど、生き方が方言なのだ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-22 11:56 )
自分の日記でも語ってしまいました・・・こっちに突っ込みするほうが先立ったのに・・ごめんなさい。(苦笑) / 小麦 ( 2002-06-22 00:38 )
方言っていいよねー。方言まるだしで生きてます(笑) / ひであ ( 2002-06-20 00:47 )
ちび団長様、兄と妹ってあこがれたなあ。なんだか。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 17:00 )
みなみさま、そうか、共通語というのね。↓のように、九州弁(正確には小倉弁)で育った私。東京に来てからの方が長くなってしまったけど、やっぱり子どもの頃の言葉が一番樂。九州もね、敬語はけっこう気軽に使うかな。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 16:59 )
kyoさま、しえろも大阪生まれで最初に獲得した言語は大阪弁だったの。5才以降、九州育ちのため、大阪弁は完璧忘れましたが、やっぱりどっかにのこってるのかなあ? / スーパーしえろ ( 2002-06-19 16:55 )
和代様、テレビ観ると、他のことが全くできないので、自分では原則観ないことにしてます。このドラマは娘が観ている・・らしい。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 16:53 )
前に『眠れる森』だっけ?北ワールドやね。やっぱ 妹かよ!! / ちび団長 ( 2002-06-19 13:03 )
いまは標準語とはいわないらしいですよ。共通語というらしい。あくまで某公共放送系の雑誌に載っていた言葉ですが……。関西弁の敬語は気軽に使える感じなので北関東弁の私にはうらやましいです。敬語入れると一気にかたくなるので……。 / みなみ ( 2002-06-19 11:53 )
関西弁って、標準モードで敬語が入るんですよね。「○○しはる」は代表格。上手に書いている脚本家さんって少ないですよね。やっぱりさんまさんの脚色(?)だと思いますよ。 / kyo ( 2002-06-19 09:32 )
深津絵里(字あってる?)ちゃんのファンなので見てます。。。4月からのドラマはこれだけしか見てないわ。 / 和代 ( 2002-06-19 08:33 )

2002-06-16 お客様

先週末はおばが一泊。
今週末はフランス在住の友だちが二泊。

おかげでうちが片付いてるの。うふ♪
だから、あいまにうちで飲み会したわ。
(だって、いつもは人、呼べないんだもん)

先頭 表紙

綾丸さま、生活してると、ごみとほこりと(ついでに脂肪)ばっかり貯まるのはなぜ? / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:44 )
夢様、いえ、その押入れも満杯で・・・もう捨てるしかない! / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:43 )
なんちてさま、うちもやっと床が見える状態に・・・とほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:43 )
はなさま、人が来るときは立て続け・・・来ないとずーっと来ない・・・呼ぶのも億劫って感じになるよねえ。わかるわかる! / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:42 )
やむちゃま、ど〜ぞ、ど〜ぞ!!ただし、早めに言ってよね。(片付けなきゃ)・・・さすが在仏生活の長い友達は寝言もフランス語だったよん。やむ様も? / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:41 )
おはるさま、でも、そうじゃない家もあるらしい、信じられないけど。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:37 )
ひであさま、ほおほお、早く必死こいて片付ける日がくることを祈っておりますわ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:37 )
雅様、断ち切ろう!悪循環を・・・なんちゃって、今だから言える私。でへ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:36 )
JAIさま、いつも来てる人だと、だんだん「ま、いいか」になっていくかも? / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:35 )
きんととさま、あ、でも、いない間のことなら、ライオン丸どののせいにできるじゃん。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:34 )
あみボンさま、やっぱり外圧がないとねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:33 )
和代様、それはいい手よね。でも、このごろ忙しくて、お茶するひまもなくて、悪循環を繰り返していたから、よかったわ、今回。 / スーパーしえろ ( 2002-06-19 08:33 )
人が来るときだけで、すぐ散らかってしまうのだ。なんとかならんものか? / 綾丸 ( 2002-06-18 17:48 )
人が来ると片付けが進む。我が家は押入れが整理場。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 16:32 )
お客が来るってのは掃除のいい機会だよね。うちは身内が来る時でさえも掃除しないとあげらんないわ(^-^; / なんちて ( 2002-06-17 10:15 )
うちは人が来ない⇒片付けない⇒人が呼べない・・・の悪循環だよほ / はな ( 2002-06-17 01:44 )
え〜っ、いいなぁ。私もしえろさま宅におじゃましたいよ〜。ダメ? / 邪夢猫 ( 2002-06-17 00:24 )
解かる、解かる(笑)ウチも、誰か来ないと、とっ散らかってますー☆ / おはる ( 2002-06-17 00:17 )
たしかに誰か来ないと片付けないな・・最近誰もこないからなぁ(笑) / ひであ ( 2002-06-17 00:04 )
わかるー。人が来ないと片付かなくってますます人を呼べない状態になるんだよね! / 雅(みやび) ( 2002-06-16 23:41 )
うちも人呼べない〜。そろそろスマップコンサート。また妹が来る時のために整理しなきゃいけないけどイヤイヤ(笑)。 / JAI ( 2002-06-16 22:25 )
んーー。。。うちに帰るのが怖い。。。 / きんとと ( 2002-06-16 22:25 )
うちも誰かに泊まってもらった方がいいのかなあ。はあ〜っ、バッチイ家。  / あみボン。 ( 2002-06-16 22:00 )
うらやましい。そういえば、むかあ〜し、自宅でお茶オフしてた頃は片付いていたっけ。というより、片付けたくなったら掲示板で「オフよ」と呼びかけていたんだった(^^; / 和代 ( 2002-06-16 21:06 )

2002-06-14 南米の3C

って、誰が言ったのかしら?
コスタリカ・コロンビア・チリ。
美人の多い国・・・だそうで。

いい男が多いのはアルゼンチンよ♪
なあんて、行ったこともないくせに。
でも、まあ、そうゆう噂。
うふ。

先頭 表紙

PAOさま、ラテン系の男性も・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:59 )
さにゃさま、私の場合はしっかりタナにあげてますわ。東洋の神秘ってことで。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:58 )
口車大王様、再び。同感です。その点、アルゼンチンは・・・って、しつこいってば。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:57 )
口車大王様、3Cは白人系、ブラジルはミックスの美女が多いかな? / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:55 )
おけいさま、え〜、でも、褒めちぎられるのってうれしいよ〜。日本人って、そうゆうの不得意な人、多いもん。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:54 )
おはるさま、コスタリカは軍隊のない国としても有名ですけどね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:52 )
あみボンさま、爆笑!大受け!! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:51 )
綾丸さま、日本人の白ワイシャツにダークスーツも素敵よ! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:50 )
やむさま、ふふふ、そりゃあね、何のためのイスパ専攻かって・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:49 )
ひであさま、あら、ありがとう!(って、しえろのことじゃなかったの?) / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:49 )
ぶち山さま、いらっしゃいませ。あはは、目がリエゾン? / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:48 )
はなさま、そうそう、美人の特産地。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:48 )
私は仕事上の付き合いのあったコロンビア人の美女を知っています。ラテン系の女性は魅力的な人が多いのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-16 21:16 )
あるぜんちんっと・・・・メモメモ。 ぐへへへへへ。  鏡を見る         ・・・出直してきます・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-06-15 23:57 )
韓国とポーランドとタイランドも美人国です。んで、不思議なことに、美人国の男って、結構情けないです(あくまでも平均値)。 / 口車大王 ( 2002-06-15 00:07 )
はい、これは正しいです。ブラジルも、十分美人国ですけれど。 / 口車大王 ( 2002-06-15 00:05 )
あたし、日本人以外の男は、ダメ! / おけい ( 2002-06-14 23:18 )
そう言えば、コスタリカ代表チームが、鈴鹿でキャンプやってたので、鈴鹿の街は大変な騒ぎだったらしいです。「草の根交流」とか(笑)そうか、コスタリカは美人さんが多いところなんですねぇ。 / おはる ( 2002-06-14 21:23 )
アルゼンチンの子供〜♪子供〜♪子供〜♪ アルゼンチンの子供〜♪ アルゼンチン○〜♪ / あみボン@酔っ払い中。 ( 2002-06-14 19:59 )
いい男かどうかは別にして、アルゼンチンのビジネスマン、みんな二本では考えられないような明るい色のスーツにネクタイで、それが似合っているので「いいなあ」と思いましたね。 / 綾丸@ドブネズミサラリーマン ( 2002-06-14 17:41 )
しえろさまは濃ゆい系がお好きなの?女の子も? 私はダメだわ。あっさり系が好き。 / 邪夢猫 ( 2002-06-14 16:49 )
日本の女性もみんなステキよ! / ひであ ( 2002-06-14 11:12 )
コロンビア・チリと書いてあるのに、なぜかコスタリカ・チロリアンって読めてしまいました。確かに文字的には含まれてますが、そうすると、もうひとつ「コビ」が必要ですわね。 / ぷち山@しっ新人です ( 2002-06-14 09:35 )
コスタリカ・コロンビア・チリ・・・日本でいうところの「秋田」にあたるという事でしょうか?(笑) / はな ( 2002-06-14 08:21 )

2002-06-13 グッバイ マイ アルヘンティーナ

フランスに続き、アルゼンチンも予選リーグ敗退。

これを伝える、ゆうべのニュースで
BGMでかかっていたのが、この曲。
ミュージカル「エビータ」のテーマ曲(だったと思う)
タイトル自体も実はうろ覚えなんだけど、
むか〜し見た劇団四季の舞台が
フラッシュバックでよみがえった。

もとはブロードウェイの作品?
舞台はアルゼンチンだけど、
たしかアルゼンチンでは上演できなかったはず。
でも、哀愁のこもったこの曲、
残念なニュースにぴったりだったな。

せっかくマラドーナ入国ビザがおりたのに。
私、マラドーナのファンだったんだよねえ。
今はとんでもないデブのおやじになっちゃったけど、
若い頃は、かわいかったんだよねえ。
90年のイタリア大会、ナポリでの対イタリア戦では
アルゼンチン国旗をもって応援したんだぁ。

あああ、予選リーグ敗退。
残念。

先頭 表紙

ひであさま、きゃはは、そういえば、野球、今お休み? / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:42 )
はなさま、だから・・・よもや・・・うひひ・・・う〜ん、でも、やっぱり、本当にうまいチームに優勝してほしいなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:41 )
おはるさま、バティストゥータも年取ったなあ、なんて・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:40 )
夢様、観たかった!観たかった!! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:40 )
MOMOさま、ほんとに残念!! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:39 )
kyoさま、映画って、マドンナが主演だったんだっけ?(違ってたらごめん) / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:38 )
きんととさま、あれ?私が見たのは久野あきこだったかな?初演じゃないのかな?チェゲバラ役は市村さん。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:38 )
ナライフさま、いらっしゃいませ。ほんとにほんとに残念!せめてイタリアが決勝に進出してくれてよかった! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:37 )
中日が勝てば何も文句はありません。(笑) / ひであ ( 2002-06-14 11:12 )
今回は大番狂わせが多いよね!だから・・よもや・・・うひひ・・・とか、ブルーユニフォームに夢をみるワタクシ。 / はな ( 2002-06-14 03:15 )
バティさんが、涙堪えてたシーンに泣けちゃいました。ってか、アルゼンチンサポーターの大合唱する「島唱」を聞かないうちに、予選敗退だなんて・・・(涙) / おはる ( 2002-06-13 22:14 )
強いチームが勝ち残るとは限らない。う〜ん、もう少しアルゼンチンの試合を観たかったな。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 17:23 )
マラドーナ、日本に来れなくなっちゃったんだね〜。残念>< / MOMO ( 2002-06-13 14:02 )
エビータ、映画の方で観ました。アルゼンチンの敗退は残念ですね。ここは残るだろうと思っていたのに…。そういや映画ではエビータの葬儀のシーンで流れていたのがこの曲でした。 / kyo ( 2002-06-13 10:00 )
四季の「エビータ」・・・見たよ。初演で。野村玲子が主役だったね、たしか。いい曲だよね、あのテーマ。 / きんとと ( 2002-06-13 09:35 )
はじめまして。本当に残念です。アルゼンチンには勝ち進んで欲しかったです。 / ナライフ ( 2002-06-13 09:15 )

2002-06-12 ネタとして古いが・・・感動した!んだって。

小泉首相。
日本vsロシア戦・・・日本初勝利の試合観戦のコメント。
小泉さんの「感動した!」は、
志村けんの「アイ〜ン」みたいなもんだと、
誰かが書いているのを新聞で読んだが。
なるほど。
持ちネタ?決め台詞?
笑えるところなんだろうけど、なんか笑えない。

そりゃあ、確かに試合はよかった。
だがしかし、折りしも有事法案がどうたらこうたらしている最中の
首相に「みんなで一丸となって盛り上がるのはすばらしい!」とか
言われちゃうとなあ。
妙な感覚をおぼえてしまう。
ヒトラーだって、国威高揚にオリンピックを使った。

先頭 表紙

夢様、本当にそう思います! / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:31 )
kyoさま、ああ、仕事で行ってるのに、遊びに行ってる感じかも? / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:31 )
はなさま、ひまじんでも、小泉人気ないのね・・・ / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:30 )
まるるん。さま、風というか、波というか、何を言ってもほめられるときと、反感を買うときってあるんだねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:30 )
JAIさま、あはは、なんだか風当たり、強いみたいね。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:29 )
ひであさま、う〜ん、たしかに覇気がない。 / スーパーしえろ ( 2002-06-16 21:28 )
そういえば大相撲でも『感動した』をいいましたね。どうせなら感動させる政策を打ち出してみろ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-13 17:25 )
この忙しい時期にわざわざ会場まで行かんでもよかろ?と思うのは浅はかなのかな?開催国の首相として行かねばならんかったのかしら? / kyo ( 2002-06-13 10:04 )
っていうかさ。小泉さん、競技場でサッカーみてる場合か?見るなとは言わんが、自宅テレビで見てよ。腹立つから。 / はな ( 2002-06-13 02:51 )
小泉さん。。。よけいなこともう喋らなくていいのに。。。もう何話しても 嫌われちゃってるから反感買うだけなのに(~_~;) / まるるん。 ( 2002-06-12 23:32 )
笑えなーい!あれ見てますますイヤになりました、小泉首相。 / JAI ( 2002-06-12 22:39 )
小泉さんお疲れだね、去年みたいな覇気が無い / ひであ ( 2002-06-12 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)