himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-10 こっそり…
2007-08-10 3歳になりました!
2006-08-10 2歳!!
2006-03-23 ここ最近のこと
2006-02-10 1歳6ヶ月になりました。そして私は・・・
2006-01-23
2006-01-10 ムスメの年末年始
2005-12-02 公園デビュー・・・・?!
2005-11-21 お食事のギモン。
2005-11-08 突然 横浜に。


2009-02-10 こっそり…

久し振りに日記を書いてみます。
日記を書かなくなってからも時々ひまじんはのぞいていましたが、日記を書くのは久しぶり!

前回書いたのが…娘が3歳の誕生日だったので、あれから1年半…!!
娘と私は誕生日がちょうど半年違いなので、2月10日の本日は私の誕生日ということになります。

いやー…年をとったもんだなぁ…。

最初にひまじんで日記を書いたのが2000年…もう9年も前…!!
うひぃぃぃぃぃ!来年でスイート10じゃないですか…!!

そんなワタクシ。
昨年4月から娘が幼稚園に入って、やっと自由時間を満喫…!!という時に、夫の駐在が決まり、8月から欧州某国におります。駐在は5年の予定。

今の時代はインターネットがあるので、意外とホームシックに陥ることもなく楽しくひきこもり生活(!)を満喫しております。

家族は相変わらず3人ですが、娘も毎日元気に幼稚園に通っています(現地校の空き待ちで、日本人の幼稚園に行ってます)

そんな感じで元気にやっております、という近況報告でした♪

つっこみ 先頭 表紙

ひまじんの思い出は結構強いものがあるから、やっぱりたまに思い出すよね。俺もきまぐれで日記を書いてみたよ。…4年ぶりに(笑) / でぃど ( 2009-05-05 23:46 )
むちむちお嬢さんがもう幼稚園?と驚いたところでさらに住んでいる場所まで!!その某国とやらのおもしろ日記?や外国での育児日記、ぜひ書いていただきたいなあああ。今年も楽しみにしています! / フィー子 ( 2009-03-05 20:55 )
お久しぶりです! なんとそんな遠くに・・・ また機会があったら飲みましょう! (欧州旅行に行く予定はないのですが・・・^^;) / てるてる ( 2009-02-13 02:23 )
おお、ご無沙汰しております。私は変わらず独身貴族階級を爆走中です。 / ちゃな坊 ( 2009-02-12 21:20 )

2007-08-10 3歳になりました!

1年ぶりの更新でございます。
ご無沙汰しておりました。

本日、めでたくサリー嬢が3歳になりました。
記録のためにこちらにも書いておこうかと思います。(日々の戯言はmixiにて)

mixiから月別にひっぱってきます。

2006年9月
どうやらこの頃、乱暴者の娘に手を焼いていたようです。
そうそう、お友達を突然突き飛ばしたりして、親としてとても悩んでいた時期でした。
しかも手を出す相手は自分より半年くらい小さい子にばかり。
おもちゃの取り合い、自分の遊んでいるおもちゃに横入り…などになると、すごい勢いで突き飛ばしたり、叩いたり。
「まだうまく言葉で表現できないから、手が出ちゃうんだよ。」「うちの子も同じだったよー」という先輩ママたちのアドバイスが本当に有難かったです。。

2006年10月
宮古島へ家族旅行。
海がすーーーーーごいきれいでした。
そして宮古にはまった私は今年も(来月)旅行予定。

2006年11月
妹1号に男の子が生まれて、甥っ子誕生!
想像以上にかわいくて、私(おばちゃん)メロメロ。
サリー嬢は、いつもかわいがってくれていた妹1号が 出産後によれよれになりながら現れたのを見て、かなりショックを受けていたようで。
でも里帰り中に毎日実家に帰って、従弟に会っていたので 一緒にかわいがるようになりました。良い弟分ができてよかったね!

2006年12月
一家してノロウイルスに感染。
最初にサリー嬢。続いて私と熊五郎(仮名)
いやー、キツかった…

2007年1月
特に目新しいことはなし

2007年2月〜3月
↓の日記に書いてあるボランティアのHPづくりが佳境に。
毎日10時〜15時、事務所に通ってコツコツと。
かなーーーり楽しかったです。(こういう地道な作業は好き)
そして3月末にはサイトオープン(http://nerima-kosodate.net/)

2007年4月
突然、サリー嬢のオムツがとれる。
っていうかトレーニング期間0日…。
そしてその日からおねしょもなく、パンツっ娘。へと進化しました…。(あぁ、直前にオムツ特売で2パックも買っちゃったのに)

2007年5月
来年から通う幼稚園のプレへ行き始める。
…とはいっても5月〜9月の間で全10回しかないという。。
でも幼稚園がほぼ決まったので(一応試験はあるっぽいけど)安心かな。

2007年6月
サリー嬢的には特に大きな出来事なし。
ハハ(私)は毎週のように飲んだくれて(いつものことか)たり、結婚以来触ってなかったエレクトーンやったり(義実家から譲りうけた)、セッションに行ったりとなかなかアクティブに活動。

2007年7月〜8月前半
7月末から熊五郎(仮名)が2週間の海外出張だったので、2人で羽伸ばしまくり。子どもがいなかった頃は、夫が一日でも出張でいないと寂しかったのに、今となってはいないほうが生活のペースが自分で決められて楽だったり…なんて大きな声では言えませんが(言ってるけど…)
お友達2組がお泊りにきたり、サリー嬢と私の2人で電車に乗って茨城にお泊りに行ったり。なかなか楽しい2週間でした!

<サリー嬢3歳の今>
・ヤ○ハと体操教室に通う。歌が大好き!体操も楽しそう♪
・やっぱりまだ滑舌は悪い(食べる=はみる、してる=しちる)けど、普通に(私には)通じてる
・身長は約100cm。体重14.5キロ。幼稚園児と間違われることしばし。
・未だにアンパンマン好き。でも最近プリキュアを覚えてしまった…(そろそろそっちに移行?)
・食べ物はなんでもよく食べる。
・お昼寝がない日がほとんど。すると7時頃には寝てしまう…。朝はだいたい8時頃起床。

つっこみ 先頭 表紙

お久しぶりです! もう3歳なんですねぇ。 エレクトーン、てるてる家では実家に押しつけてあるのを、最近母が弾いているそうです(笑) この前帰って自分でも弾いてみたけど、身体が覚えてる部分(曲)ってありません? / てるてる ( 2007-08-18 10:10 )
久しぶり!(^o^)丿もう三歳になったんだね。うちも子供が生まれたよ〜同時に3人も(笑)。しかも全員女の子。一人は小柄だから見分けつくんだけどあと二人はマジで顔の見分けがつかんのよコレが。服と足のバンドをみー子に入れ替えられて全く気が付かなかったのだ(笑)。 / ビッケ ( 2007-08-14 01:18 )
え〜〜〜!もう3歳!!人の子の成長ってなんて早いんでしょう(+_+)。そしてすでに身長も体重も抜かされてるじゃあありませぬか(笑)。 / フィー子 ( 2007-08-12 22:23 )
おおおおお、もう3歳ですか。なんか子どもの成長って、まわりからみているとすごい早いのでびっくりしますよ。うちの姉のところの長男ももうすぐ2歳になります。は、はやい。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 15:12 )
もう1年経つの!? てか、1年更新してなかったのね……半年ぐらいだと思ってた(笑)。改めてサリー嬢、お誕生日おめでとう〜!!! もうお人形とかぬいぐるみは怖くなくなったのかな^^? / azzurri ( 2007-08-11 04:34 )
こっちでもおめでとう♪こっちゃんもアンパンマンよりもプリキュアになっちゃったよ^^;しかもキュアルージュ専門(笑)。 / まゆち ( 2007-08-10 23:21 )

2006-08-10 2歳!!

またまたお久しぶりです!

とうとうサリー嬢が2歳になりました。
いやー…あっと言う間だったなぁ…。

1歳までの1年も最初の数ヶ月以降「はやっ!」って思ってたのに、1歳からの1年
はさらにマッハで流れていきました。

1年前までつたい歩きしかできなかったサリー嬢が、いまや走り回り、ぴょんぴょん
飛び跳ね…すっかりお転婆娘となりました。
だいぶ自我が出てきたようで、キーキーとうるさくもなりましたが…(^^;;;

身長は最近測っていないけど、90センチは確実に超えているかと。
見た目だけは3歳くらいに見えるみたいで、「まだ1歳なんです…」というと
100%「え…!!!!」って驚かれます。
大きいってかわいそうよねぇ…。
体重は12.5キロ前後。
太ももはむっちむちだけど、意外とスリムなようです。

言葉はほぼ2語文。ときどーき3語分。
「まま、いた!」「あっちゃい、ねんね(赤ちゃん ねんね)」などなど。
数少ないボキャブラリーを駆使して一生懸命おしゃべりしているようです。

「むすんでひらいて」「スプラピスプラパ」「いっぽんばしこちょこちょ」「かもめ
の水兵さん」「げんこつやまのたぬきさん」が好きで、一日に何度も歌わせる…が、
「んーん…んっんっ!!」と手で振り付けしながら歌って欲しい歌を要求する
ので、それが何の曲かを当てるのに私が一苦労。
これから?と思って「むーすーんーでー」とやると、どうやら違うらしくて「あだ!
あだ!(いやだ!いやだ!)」と怒るので、持っているレパートリーすべてを
歌ってみせてようやく納得できる曲を見つけてはおとなしくなる。
もう少し言葉が増えてくれたらだいぶ言いたいことわかるようになるのになぁ。。

トイレトレはもっと言葉が増えてからのんびり始めよう…と思っていたのに、教えて
もいないのに自分から「ちっち!」と教えてくれるように。
大の成功率9割。小はまだ2割くらいかな。
めんどうくさがりのハハよりしまじろうの方がハハのようだわ…orz (しま
じろうDVDでトイレトレを覚えてため)

人見知りは相変わらず…だけど、だいぶ慣れてきたかな?
最近私が区の子育てに関するボランティアを始めたので(そのボランティアのHPを
作るグループにいます)、そこでの集まりで色々な人と会うようになったからかも。
親が色々話し合っている間、保育をつけてくれるので 同じ学年のボーイフレンド達
と遊んでたりします。
私は久々に社会との関わりを持てて充実しているし、サリー嬢はお友達ができるしで
良いことづくめです!
…ただ保育室で遊んでいても、しばらくしてママがいないとわかると号泣しな
がら抱っこされて連れてこられるので、まだまだ…なんですが(^^;;


こんな感じで毎日楽しく過ごしていまーす♪

つっこみ 先頭 表紙

フィー子様>今頃レスすみません…。ちっちちっち!と騒いでいた娘も無事パンツっ娘。になりました! / ☆えむ☆ ( 2007-08-10 18:28 )
PAO師匠>今頃レスすみません。そしてあちらではお世話になってますw 酒の味は…どうやらビールは「大人が飲むもの」とインプットされているようです。興味持たないでよかったー / ☆えむ☆ ( 2007-08-10 18:27 )
PAO師匠>今頃レスすみません。そしてあちらではお世話になってますw 酒の味は…どうやらビールは「大人が飲むもの」とインプットされているようです。興味持たないでよかったー / ☆えむ☆ ( 2007-08-10 18:27 )
自らちっちと教えてくれるなんて凄い!しまじろう、ほんとに助かりますよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:44 )
2歳お誕生日おめでとうございます。酒の味を覚えるのはいつ? / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-13 16:19 )
もぐさん>ありがとうございます。そうなんですよー、身体ばっかり大きくて…(という点は私も同じなんだけど)中身がまだまだ赤ちゃんっぽくて。しまじろう、すっごい何度でも観たがるから引き離すのに必死です(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:59 )
てるてる君>ありがと!そうだよねー、ずっと会ってないもんねぇ。素敵な言葉、教えたいと思ってても 覚えるのはどうでも良いことばっかり(^^;; / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:58 )
レイちゃん>ありがと!そうだよねー。みんな独身とか新婚さんとかだったのに子供が大きくなって、さらに第2子とか…!!時がたつのって早いよね〜。 / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:57 )
パンちゃん>ありがとう♪毎日だみ声で歌ってるよ(笑)あと歌詞知らないから適当に歌ってたりとか(笑)…ダメ母ですわ(^^;; / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:56 )
雅(みやび)さん>ほんとー、早いですねー。イチローちゃんももう4歳なんですか!!ちょっと前まで生まれた!と思ってたのに…!!自分の年は………orz / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:55 )
こえむ>ありがとう!今度会うときにはほのちゃんともっとおしゃべりできるようになってるかな?そうしたほうがお互いに仲良く遊べるよね! / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:54 )
みなみ>ありがとう!私もけめ子ちゃんに会いたいなぁ。2歳児って言葉の伸びがすごいっていうもんね。うちもあと少ししたらもっとしゃべるようになってるのかな? / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:54 )
あずちゃん>ありがとう!そうだよねー。まだ会ったことなかったもんね!写真見たことなかったっけ? / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:53 )
まゆちちゃん>ありがとう!こっちゃんは「溜め込む」タイプなんじゃない?きっとしゃべりだしたら止まらなくなるかも…?! / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:52 )
てじおさん>ありがとうございます!そうですねー、もう少し言葉が増えるともっと意思の疎通が楽になるのになぁ〜と思いながら、楽しみにしておきます! / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:51 )
夢様>夢様も人見知りだったんですか!…っていうか大人になっても?!あれ??…まあ私も人見知り…のはずなんですが、最近「自称」になりつつあり…(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-08-11 16:50 )
2歳おめでとうございます。サリー嬢も大きいのですね。うちも大きいので0歳の最後は1〜2歳に見られました^^;言葉やトイレトレーニングや出来ることがどんどん増えていますね。しまじろう、やっぱりここでも恐るべし!ボランティア、いいですね。 / もぐ ( 2006-08-11 12:09 )
2歳おめでとうです! なかなか会えないなぁと思ってたらこんなに時間が・・・(苦笑) 素敵な言葉を覚えさせてあげてくださいな・・・ / てるてる ( 2006-08-11 00:48 )
おめでとう♪2年なんてほんとにあっという間だね。ここから更に楽しくて大変になるよ〜。子供がいる前から知ってるライターさんが続々お母さんになってそれも2歳とか3歳の子の親になって・・・なんかすごいことのように感じます^^ / レイ ( 2006-08-10 23:18 )
サリー嬢、お誕生日おめでとう♪ ママのお歌は素敵でしょ?いっぱい歌ってくれたらうれしいよね。イイナ、一緒に「むすんでひらいて」ききたいな(笑) / パンドラ ( 2006-08-10 21:02 )
早いね^^。もう2歳!!!でも、うちも上が4歳なんだよね。それと同じくらい自分もトシとってるって脅威じゃない?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-10 19:15 )
お誕生日おめでとう!!先月久しぶりに会ったサリー嬢の成長ぶりにはびっくりしたよ。ホント子どもの成長は早いね・・これから言葉もどんどん話すようになるし楽しみだね! / こえむ ( 2006-08-10 17:35 )
おめでとう!! またサリーちゃんに会いたいな〜♪ この時期のボキャブラリーの増え方って本当に圧倒的だよね。私の甥は1、2ヶ月会わなかったら別人のように喋れるようになっててびっくりしたよ。 / みなみ ( 2006-08-10 14:49 )
おめでとう〜! きっとこれからどんどん言葉を覚えるのよ〜^^ サリー嬢にも会ってみたいわぁ♪ 今度お写真見せてね☆ / azzurri ( 2006-08-10 14:04 )
おめでとう〜♪子供が生まれると1年がすごく早くなるよね。それだけ慌しく過ごしてるんだろうね^^サリーちゃん2語分すごいなぁ!こっちゃんはまだ2語分なんてありえない^^;単語も少ないのに・・・(T∇T)早くみんなでおしゃべりしてみたいなぁ^^ / まゆち ( 2006-08-10 12:27 )
2歳おめでとうございます。ここから、一気にボキャブラリーが増えますよ^^ / てじお ( 2006-08-10 12:17 )
夢楽堂も子供の頃は超人見知りだったんですよ。いつの間にか人と知り合い、それが変ってくるんですね。でも、大人になっても人見知りです。 / 夢樂堂 ( 2006-08-10 11:32 )

2006-03-23 ここ最近のこと

ご無沙汰しております。
最近mixiの方ばかり書いているのでひまじんから遠ざかっちゃってるのよね・・・。
「書く」という作業は同じでも、ついついmixiの方に書いてしまうのはなぜだろう?!

ここ1ヶ月の間に色々ありましたので記録しまーす。

2月末:
サリー嬢、初めての発熱。
お昼寝から起きた時になにやら熱い?!もしや・・・・?!
と思ったら、ぐんぐん熱があがってきた。
しかし機嫌はよく、食欲もあるので「これは突発かも!」と8割確信。
実は1歳半の今日まで発熱したことがなかったサリー嬢。
測ってみると39.0くらい。
翌日の朝に38.3くらいまで下がるものの、夜には再び40度近い発熱。
さすがに寝ている姿が苦しそうだったし、もしも突発じゃなかったりしたら大変なので病院に連れていく。
判断は「たぶん突発」とのこと。
坐薬をもらい、家に帰ったらだんだん熱が下がってきて 結局坐薬のお世話になることなく、熱は下がり 翌日見事発疹。突発確定。
そこから2日の間、機嫌が最高に悪かった・・・orz

3月初旬:
ハハ、花粉症のためくしゃみ鼻水に苦しむ。
サリー嬢も同様の症状が出たため、病院に連れていったら「花粉症かどうかの判断はまだ小さいからわからないけど、可能性はある」とのこと。
あーぁ、こんな小さいのに花粉症デビューだったらかわいそうだわ(ノД`)

3月11日〜13日:
夫の祖父の1周忌で奈良に行く。
サリー嬢連れて奈良まで行くのに交通手段をどうするか悩んだけど、結局自宅〜羽田まで車で、羽田〜伊丹=飛行機、伊丹〜あべの橋=バス、あべの橋〜橿原神宮=電車という道のりで。
道中、飛行機でぐずることもなく寝続けたサリー嬢に感謝。
奈良では親戚のおじさんを見て大泣き。
やっぱりおじさんはまだまだ苦手のようだ。
人見知りで貝になってしまったサリー嬢は、法事の間も私にしがみついたまま離れることなく、そのおかげで「いい子ね〜」と言われる。
・・・が、相当内弁慶なことは間違いない。
ハハは疲れた・・・。

3月16日:
1歳半検診。
特に問題なし。
身長:86cm
体重:11.6キロ
やっぱり思ってた通り身長は高くて、その日検診に来てた子達の中ではナンバー1だったと思われ。

つっこみ 先頭 表紙

おみさん>お久しぶりでーす!mixiやってらっしゃるんですね!探してみまーす! / ☆えむ☆ ( 2006-04-18 10:19 )
ご無沙汰してます〜。私もmixiにいます。もしよかったら探してみてくださいね。息子の1歳半のときの記録は「80.8cm、10.1kg」。平均を絵に描いたような子どもでした(笑) / おみ ( 2006-04-12 12:06 )
まゆちちゃん>こっちゃん全然太りすぎじゃないよ?!来年もくしゃみ鼻水だったら花粉症っぽいよね・・・。あぁ、こんなに小さいうちからかわいそうに・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:40 )
てじお様>mixiの方が友達限定公開だからちょっとしたことも意識せずに書けて便利なんですよね。身長、大きくてもまだ態度は赤ちゃんだからそのギャップがちょっとかわいそうだったりもします・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:39 )
reori様>そう、同学年ですよー!幼稚園に通いだしたりすると同学年って意識しますよね。それまではそういえば?!って感じかな(笑)うちは背も高いけど、頭も大きいです(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:38 )
ゆとり様>でも男の子だったら背が高くてもいいけど、やっぱり女の子だからあまり高すぎるのも不憫で・・・。 / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:37 )
レイちゃん>言葉が増えてくると面白くなってきたわ。反応もよくなってきたし。色々雑用に使ってます(笑)リン君も大きかったのね〜! / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:36 )
フィー子様>確かに寝て測るのは不安定ですよね(笑)本当の身長とはちょっと違うのかもしれないですよね。花粉、だんだん治まってきましたー。 / ☆えむ☆ ( 2006-03-27 10:35 )
こっちゃんももうすぐ1歳半検診だよ。太りすぎが心配だけどねぇ^^;小さな子の花粉症は増えてるみたいだからそうかもね。来年の春にも同じだったらそうかもね。一番気持ちいい季節なだけに辛いねぇ。 / まゆち ( 2006-03-26 11:41 )
私も最近、平日はmixi、週末はHimajinと使い分けています〜^^ うちの息子は2歳でようやく身長80cmに到達。^^; / てじお ( 2006-03-25 00:52 )
改めてはっと気が付いたんだけど、うちの下のこと2ヶ月しか違わないってことは同学年なんですね、むすめちゃん!今頃ピーんとくるのは遅すぎ!? しかし、背が高いねぇ!いいなぁ!きっとうちは頭のでかさNO.1だよ・・・涙 / reori ( 2006-03-24 01:58 )
背が高くてうらやましーーーい!うちは毎回「え?」っと言って計りなおされています。 / ゆとり ( 2006-03-24 00:08 )
1歳半かぁ。なんかここを過ぎてから急にいろんなことがおもしろくなったような気がするわ。1歳半の身長、同じくらいよ〜。うちも「今日のチャンピオンね」って言われました^^; / レイ ( 2006-03-23 21:08 )
あらほんととても背が高いんですね。3歳になって立って計るとまた少し低めに出ますけど(笑)。花粉症ってほんとどうにかならないものですかねえ。 / フィー子 ( 2006-03-23 19:28 )

2006-02-10 1歳6ヶ月になりました。そして私は・・・

今日でムスメが1歳6ヶ月になりました!
ついでに私ゃ三十路に突入。
まだぜんぜん実感沸かないなぁ。
アンケートとかで年齢(や年代)を記入するところでだんだんと実感していくものな
のかしら?


さて、1歳6ヶ月の記録です。

【行動編】
・歩くの大好き。買い物の時にベビーカーに乗せようとすると泣いて拒否するように
 なりました。でも車や自転車が多い道なので、無理にでもベビーカー乗せないと危
 ないので乗せてます。・・・毎日格闘中。

・お手伝いをするように。洗濯物を干す時は、1つ1つ渡してくれる(すごい時間か
 かる)。食事が終わったら1つ1つ台所まで運んでくれる(割れるものは勘弁して
 −!)。掃除機をかけてくれる(同じとこばかりずーっと押し続けてる)。買い物
 の袋を持ってくれる(でもあなたにとっては重すぎな荷物は運べませんから!!
 ・・・それでも運びたがるから袋ひきずってるし!ひーーーっ!)。

 ・・・とまあ半分以上妨害されてたりするのですがww、できるところはさせてあげよ
 うと心をひろーくひろーく保つように日々努力しています(苦笑)

・フルネームを呼ぶと手をあげる(でも私の名前や夫の名前でも手を挙げるーー;)

・「ぐるぐるどっかーん」に合わせて踊る

・ばいばい、ありがと、ちゅー の行動をする

【食事編】
・基本的に大食い。朝ご飯食べて、昼ごはんの前にも食べて、昼ごはん食べて、おや
 つ食べて、夕食食べて。・・・一日中食べてる・・・。

・最近好き嫌い?がはっきりしてきた。
 好き=にんじん、納豆、果物全般、いくら(ちょっとあげてみたらすごい勢いで食
    べる)
 嫌い=じゃがいも
 でも極端に嫌いなものは今のところないみたい。

【言葉編】
・まだあまりしゃべらない。
 「わんわ」(犬)「なーな」(猫)「パパ」(アンパンマンも「ぱぱ」だけど)
 「ママ」「ばぁ!」「ぃしょ」(よいしょ)←私の口癖・・^^;;;;

・こちらが言っていることは7割くらいは理解しているみたい。(アンパンマンとっ
 てー!キティちゃんとってー!しまちゃん(しまじろう)とってー!など物の名前
 などは結構理解している)

【だいたいの一日の過ごし方】

AM 8:15 起床。朝食。
AM 9:00 遊んだり、お手伝いしたり
AM11:00 買い物
PM12:30 昼食
PM 1:30 お昼寝開始
PM 3:30 お昼寝から目覚める
PM 4:00 教育番組(私は夕食準備)
PM 6:30 夕食
PM 8:00 お風呂
PM 9:30 寝る


−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

これまで「ムスメ」と表記してきましたが、1歳6ヶ月をきっかけに「サリー嬢」(
mixiと統一して)でいこうと思います。なぜサリー嬢なのか、わかる人だけわかって
くれればいいですwww

今週末は、私の誕生日祝いということで三浦海岸の方に旅行に行ってきまーす!
久々の旅行でうれしいなぁ〜♪

つっこみ 先頭 表紙

あややん&TOMOQ様&ちゃなちゃん>どうもありがとうございます!すっかり三十路も板についてきましたよ・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-03-23 17:23 )
おそくなりました。おめでとうございます。みそじーはそれはそれで楽しいものです。 / ちゃな坊 ( 2006-02-22 03:42 )
三十路もあっという間にすぎるんだよ・・・(><)あ〜〜切ない。 / TOMOQ ( 2006-02-20 09:10 )
クラブ三十路へようこそ! / あやや ( 2006-02-17 17:38 )
てじお様>なんで子供って納豆とか好きなんですかね??不思議だわー。マイミクの件、了解しましたー!よろしくおねがいします / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:04 )
あずちゃん>ありがとー!とうとうチームに入会したよ!でも全然実感わかないのね・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:04 )
reori様>三十路ーずへの入会、お待ちしてますわwwwww mixiの件、あとでメールしますねー! / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:03 )
ひまじん23号様>ありがとうございます!私も「周りの同じくらいの年の子ってどういう生活してるんだろう?」と気にはなっていたので、ひまじんさんのところとほぼ同じということで安心しました! / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:02 )
もぐ様>ありがとうございます。1年後のことって想像できないですよねー。もぐさんのところも来年は歩いたり、おしゃべりしたり楽しいと思いますよ!三浦ではお魚(酒も)食べてきましたー!楽しかったです! / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:02 )
みなみ>ありがとー!一応こっちは「育児記録」として書いてるんで、私の誕生日はオマケなのん / ☆えむ☆ ( 2006-02-15 09:01 )
やっぱり、好きな食べ物とか、一緒だよねー。うちの息子も、人参、納豆、あと、野菜全般。基本はベジタリアンだなぁ。肉とか魚はフライになってないと、あんまし食べないですねー あ、mixiのことがでてたんで、マイミク依頼してみましたー / てじお ( 2006-02-14 23:42 )
遅ればせながらおめでとー! ウェルカムチーム三十路!! サリーちゃん、もうママのお手伝いしてくれるのね^^ あとで探してみよ〜っと。。。 / azzurri ( 2006-02-13 00:56 )
お誕生日おめでとうございまーす♪私も今年29!もうすぐ味噌ジーズですわっ!^^ mixiっていいって聞くけどなかなか周りでやってる人いなくって!よかったら教えてくださいなっ^^ / reori ( 2006-02-12 02:57 )
みそじーずおめでとうございま〜す。今頃三浦でゆったりされてるんでしょうね!サリー嬢の日課とうちの息子もほぼ同じです。違いは、午前中の買物のところを広場で遊ぶor散歩に置き換えるくらいです。時間も同じでなんだかちょっぴり嬉しくなったわぁ。 / ひまじん23号 ( 2006-02-11 22:44 )
お誕生日、おめでとうございます!そして、サリー嬢も1歳半おめでとうございます。1歳半になったら、こんなにいろいろな事が出来るんですね。うちもあと1年経ったらこんなになるのかな。楽しみです。三浦海岸では新鮮なお魚を楽しまれたかな・・(あとお酒?)。 / もぐ ( 2006-02-11 13:50 )
おくればせながら誕生日おめでとう!! 自分の誕生日よりサリー嬢の月齢が先に出てくるところが母だわー。私も今年も味噌爺でふ。ともにがんばりましょう。 / みなみ ( 2006-02-11 10:59 )
てるてる君>ありがとん♪はやくこっち側においでーーーーーーー。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:31 )
フィー子様>ありがとうございます。みそじーずに入会させてもらいます(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:30 )
パンちゃん>かんぱーーーい!(うう、ホンモノのカンパイしたいわね)お手伝いっていうか半分妨害されてるんだけどね(^^;;; / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:30 )
ビッケ君>ありがとう!っていうか久しぶりじゃないかーーー!!半年後にみそじーずに入会お待ちしてます♪ / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:30 )
さえちゃん>mixiでもよろしくね!三十路、なったけどまだ全然実感沸かないよね?(笑)サリー嬢も1歳半ですよ。人の子の成長って早いよねー。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:29 )
マッキィ>ありがとう♪ぜひぜひまた飲みに行きましょう!! / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:28 )
レイちゃん>ありがとう♪旅行も、だんだんと荷物が減ってきて楽になってきたよー。これでオムツが外れるとぐっと荷物も少なくなるだろうに。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:28 )
雅(みやび)様>ありがとうございますー!そしてお邪魔しまーすwwww / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:27 )
まゆちちゃん>ありがとう♪お手伝い、こっちが忙しくしている時に限ってやりたがったりするんだよね(^^;放っておく訳にもいかないし、見てないと危ないからぜんぜん進まなくて・・・。mixi、まゆちちゃんもやってるんだね!興味あったら↑に書いてるところにメールしてね♪ / ☆えむ☆ ( 2006-02-11 10:27 )
おめでとうございます♪ 私の場合、“そちら側”にはあと2年半の執行猶予がありますので(笑) / てるてる ( 2006-02-10 23:35 )
おめでとうございます!三十路’sへようこそ(笑)。サリー嬢、いいですね。 / フィー子 ( 2006-02-10 23:34 )
お誕生日おめでと!カンパーイ♪(笑) それにしてもサリーちゃん、ちゃんとママのお手伝いえらいえらい。 / パンドラ@旅行たっぷり楽しんでおいでね ( 2006-02-10 22:18 )
誕生日おめでとう!とうとう突入ですな!先輩!半年後には追い付くけどね(笑) / ビッケ ( 2006-02-10 22:10 )
お、えむちゃんMixi入っているんだ!私もMixi入っているよ〜。そして私も今月1日に三十路になりました・・・。三十路仲間〜!そしてサリー嬢さま1年6ヶ月ですか・・・。早いね〜 / さゑこ ( 2006-02-10 21:29 )
お誕生日おめでとうございまーす。旅行でリフレッシュして、ますます素敵なママになってくださーい!で、飲みましょう〜♪ / マッキィ。 ( 2006-02-10 21:23 )
お誕生日おめでとう♪旅行もこれからどんどん楽しくなっていくね。 / レイ ( 2006-02-10 21:03 )
お誕生日おめでとう♪そして三十路ワールドへようこそ♪ / 雅(みやび) ( 2006-02-10 14:57 )
誕生日&サリーちゃん1歳半おめでとーう!誕生日祝いで旅行なんてうらやましいなぁ〜!やっぱり誕生日が近いからかこっちゃんとほとんど同じでなんだか嬉しい^^お手伝いはあまりさせてなくて反省^^;やりたがるけど私が取り上げてるの。私も心をひろーくしなきゃね♪mixi、知り合いに招待してもらって登録は1ヶ月くらい前にしたんだけどサッパリわからなくて何もしてない状態^^;えむちゃん探したけどわからなかったし^^; / まゆち ( 2006-02-10 14:14 )

2006-01-23 雪

土曜日、とうとう東京でも雪が積もりましたー。

こんなに大雪になったのは、去年(あれ?おととし???)の大晦日以来。
朝起きた時に、静かなので「これは雪?」と思って、窓を開けたら一面の銀世界!
もうすでに結構積もっていた上、さらにどんどん降っている。

こんなに雪が降っているので、今週末はどこにも出かけず(ノーマルタイヤだし)夫
とムスメを家に残して、私 一人で徒歩でスーパーへと買い物へ行ってきました。

久々にベビーカーなしで買い物したので、荷物が重いこと重いこと・・

外はすっごい寒いんだけど、こりゃ雪の楽しさをムスメにも味わってもらわねばなら
ん!!と思って、帰宅後 マンションの下まで夫とムスメを連れ出して雪遊びしまし
た。
小学生くらいの子達は、雪だるま作って遊んだりしてて なんだか楽しかった!
去年はねんねで、家から抱っこされながら雪を見ているだけだったムスメも 初めて
戯れる雪におおはしゃぎ!
小さい雪だんごを作ってはずっとにぎったまま離さず。
いやー、子供は元気ね。。


日曜日は、うってかわって快晴だったので 雪はほとんど解けちゃってたんだけど、
日が当たらない場所は路面が凍結していて、つるつるすべって大変でした・・・


先頭 表紙

りへちゃん>ありがとーー!そっちチームに入会させてもらったよwwww / ☆えむ☆ ( 2006-02-10 09:44 )
てじお様>2歳の子と並べてもうちの子の方が大きいかもしれません(^^;私達両親が標準外の体格なもんで、ムスメも仕方ないかなぁ〜とあきらめてもらいます(苦笑)フードもいやがりますよね。やっぱり頭に異物?があるのがいやなのかしら。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-10 09:44 )
えりるる様>あれからもう一度、東京で積もりましたー!でも今度はすぐとけちゃったんです。。。 / ☆えむ☆ ( 2006-02-10 09:43 )
パンちゃん>雪が降るとチビちゃん達、おおはしゃぎだもんね。その元気さをちょっとおばちゃんにも分けて欲しい・・・www / ☆えむ☆ ( 2006-02-10 09:42 )
お誕生日おめでとっ♪ あれ?えむちゃんって、こっちチームだっけ?それともまだまだ原液20代?! 素敵な1日でありますよーに★ / リヘ ( 2006-02-10 09:19 )
娘ちゃんのシルエット、あきらかにうちの息子より大きいわぁ(笑) // うちの息子は帽子だけじゃなくて、フードも嫌いで、被せてもすぐ外しちゃいます。大人しく被るのは自転車にのるときのヘルメットだけだなぁ・・ / てじお ( 2006-02-05 00:25 )
おお〜!けっこう積もってますね。子どもは雪があれば大喜びですよね♪うちの息子もくそ寒い中、雪遊びしてました〜。 / えりるる ( 2006-02-02 00:53 )
ピンクかわいいね♪  ウチの一階入り口にも、チビちゃんたちが作ってくれた雪だるまがいました。溶けちゃうのがもったいなかったなあ。 / パンドラ ( 2006-01-31 20:46 )
フィー子様>ジャンパーと一体型の帽子(というかフード?)じゃないと、むしりとっちゃうんですよねー(^^; 子供にとっては雪って珍しいし、つるつるすべるからおっかなびっくりな様子の大人の姿が面白いんでしょうね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-31 18:04 )
かぜ>そういえば昔20年くらい前?関西でも大雪あったよねー。すっごい珍しいことで、学校が休校になった気がする。そして公園で遊びまくったような。KUNさんのとこ、生まれたね! / ☆えむ☆ ( 2006-01-31 18:02 )
ほんと大きくなってるー!ピンクの帽子が可愛いわ♪つるつるすべるところを、ママ歩いてと言われ、ママが転びそうになるのを大笑いして見ておりました・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-01-29 20:17 )
雪が積もったらバイクでマックスターン大会。これ基本です。こっちは全然積もるほど降りません。瀬戸内海マンセーといいたいものの、積もらないだけでクソ寒いのは同じなんだよね〜。えむんちの子はでかくなったのー。KUNちゃんちの下の子はもうすぐなんか〜。3月に予定してる各所襲撃んときはKUNちゃんちには転がり込めなさそうだな。 / 風早 ( 2006-01-25 11:07 )
こえむ>そうなんだよねー。なんで子供ってあんなに元気なんだろう?しかもうちの場合、ただ雪をにぎって遊んでるだけなのに。赤ちゃん、いよいよだね!メール楽しみにまってまーす / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:15 )
雅様>去年の大晦日だったら2005年12月31日だから、おととしになるのかな?って。1月って新年だけど、まだ年が明けたって感じがしないから去年とおととしの区別がつきにくいですよね / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:14 )
MG様>日が当たらない場所はまだ雪が残ってたりしますよね。それを見て「あぁ、雪が降ったんだ」って思い出します。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:13 )
ゆとり様>子供って雪が好きですよねー。大人な私も雪が好きですが、あまり長時間はもたないのが難点です^^; / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:12 )
もぐ様>私も去年は、「本当に歩いたりするの?」って半信半疑(笑)だったのですが、大丈夫ですよー。来年の今ごろはもぐさんのベビちゃんもテクテク歩いたり、色々おしゃべりしたり(ほとんど解読不能だけど)しますから! / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:11 )
reori様>そうなんです。大人の方が先にギブアップしちゃいました(笑)私もほとんど駐車場内で待機してたし(写真の雪がないところが駐車場になってマス) / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:10 )
さえちゃん>平日にこんな大雪じゃなくて良かったよね。東京はすぐ雪で交通麻痺するから・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:09 )
レイちゃん>すっかり幼児になっちゃったよ。歩くようになると身体もひきしまるから、赤ちゃん時代のぽよぽよが懐かしいよー。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:08 )
あずちゃん>そうなのー。すっかり大きくなっちゃって・・・。家の中にいると雪が降ってようがなんだろうが関係ないよね。お仕事がんばって! / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:08 )
あややん>わかるよー!電車から見る雪景色ってそれだけで得した気分になるよね。ムスメも安上がりで喜んでたからあながち間違いじゃないよ(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:07 )
まゆちちゃん>そっちでは12月中に降ったよね。雪国の人たちは大雪で大変だけど、たまにしか降らない地域だと雪が楽しいよね。でも東京でも平日じゃなくて良かったよ。電車がすぐ徐行したり止まったりすると通勤が大混乱になっちゃうのよね・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2006-01-25 10:06 )
娘ちゃん大きくなったね!!うちは家族総出で雪だるま作り。一番はりきってるのは大人だったり・・1時間半も遊んだのに家に入る時は、まだ遊ぶと大泣きの娘・・子どもは元気だよね(^^;お腹の赤ちゃんはもうすぐかも!?産まれたらメールします(^^) / こえむ ( 2006-01-25 06:42 )
去年の大晦日が大雪だったのよ。だって雪の中美味しいお蕎麦屋さんに行ったら空いてたんだもん。←食べ物に直結してる記憶は忘れない。 / 雅(みやび) ( 2006-01-25 00:51 )
久々に拝見した娘ちゃんは随分大きくなりましたね!うちの庭はいまだ雪が溶けず残ってます・・・。 / MG ( 2006-01-24 23:23 )
うちも、寒いから家に入りなよー!と言っても、延々と遊んでました。皆さんがおっしゃっているように、娘ちゃん、すっかりおねえちゃんっぽくなりましたねー!! / ゆとり ( 2006-01-24 12:16 )
結構降ったみたいですね〜。子供は雪が好きですよね。ムスメちゃんは確かうちのベビーとちょうど1歳くらい違いだから、ベビーも来年はこうやって遊ぶのかな〜。まだそんな図が想像出来ません・・。 / もぐ ( 2006-01-24 09:03 )
雪遊びって子供はとっても喜ぶよね〜^^娘ちゃんたのしそ♪ 子供と一緒に寒いのもヘッチャラで遊ぶ大人になりたいけど、最後にはギブアップしてしまうのですー^^;  / reori ( 2006-01-24 00:42 )
雪は子供には嬉しいよね〜。そしていつのまにか「雪降ったらめんどくさいな〜」とか思う大人になっていると・・・(;´Д`) つるつる滑って怖いんだよね〜(;´Д`) / さゑこ ( 2006-01-23 21:33 )
私もazzuちゃんと同じこと思ったわ。なんかもう赤ちゃんじゃないよね!触ったことなくても楽しそうなものってわかるから子供は不思議だよね。 / レイ ( 2006-01-23 18:12 )
え〜! もうこんなに大きくなったのぉ〜〜? はやっ!! 子供ってどんなに寒くても雪遊びが好きだよねぇ^^ 因みにazzurriは仕事に追われているので、大雪なのに家で仕事してた(-_-; / azzurri ( 2006-01-23 17:51 )
↓ムスメちゃんが安上がりなのではありません。念のため。(-_-; / あやや ( 2006-01-23 15:39 )
大雪なのに外出した・・。電車から見る景色がもーすっかり雪国!って感じで、温泉旅行にでもいったかのようだったよ。←安上がり ムスメちゃんうれしそうだねー! / あやや ( 2006-01-23 15:38 )
今回は関東地方ですごい積雪だったみたいだね〜!こっちは予報では雪だったのに全然降らなくてちょっと残念^^;ムスメちゃんも雪の楽しさを知ったみたいだね♪来年は一緒に雪だるま作れるね〜^^ / まゆち ( 2006-01-23 11:11 )

2006-01-10 ムスメの年末年始

あけましておめでとうございます・・・って今更ですが(汗

ぐーたらぐーたらしているうちに日記を放置してしまっていました。
私もムスメも元気です。

という訳でここ1ヶ月くらい何をしていたか記録。

クリスマス:
妹1号夫婦が泊まりに来てくれたので、みんなでパーティ。
ロフトで買った「トナカイヘアバンド」をムスメにつけて、写真撮影。
なかなか楽しかった。
そして飲みすぎた・・・・

年末年始:
29日は実家の大掃除に借り出され。
我が家の大掃除は8割方夫がやってくれました(^^;
私だったら絶対放置であろう網戸やら外ガラスやらを丁寧に丁寧に掃除してました。
あぁ、きれい好きな夫よ・・・ありがとぅ。
実家は・・・すごかった・・・・
でもがんばったおかげで多少きれいになりました。ふぅ。。
この片付け苦手なのは絶対私の母からの遺伝であろうと確信(でも私の方がかなりマ
シだと思われ)
31日、1日は私の実家にて。
結婚してから4年間はずっと年末は温泉旅行が定番だったので、去年に引き続き家で
のお正月は新鮮な気分。(去年は大雪だったので私の両親とは別だったし)
私と夫、ムスメは日にちが変わる前に就寝。
妹たちは近所の神社にお参りに行ったらしい。
あぁ、もう私は若くない。。
1日は昼から酒。
そして夕方も酒。
ひたすら酒。
そして飲みすぎた・・・・

2日の昼過ぎから夫実家へ。
道が混んでいたのでいつもよりだいぶ時間がかかってしまった。
夫実家でぐーたら。
3日も夫実家から一歩も外に出ることなく、家でぐーたら。
4日になり、東京の家に帰りがてら「ららぽーと」でもいくかね、と車を走らせたら
ららぽーと付近はものすごい渋滞。
駐車場に入るだけで1時間近くかかりそうだったので、あきらめて 船橋駅前のデパ
ート。
子供服売り場フロアで、子供を遊ばせるコーナーがあったのでムスメを放牧www
子供がたくさんいたので、ムスメはおおはしゃぎして「あはははーー」と言いながら
周りの子に近づくも、推定3〜4歳の子達は、ムスメをしらーっとみつめて見事にス
ルー。
近づいていって「あはははは〜!」といいながら、笑顔をふりまくも「・・・・」
まあお兄ちゃんおねえちゃんからしたら1歳児なんて言葉も通じないし、邪魔なだけ
なんだろうとわかる。
なんか一人で「でででぃでぃでぃでぃ!」とか言ってるし。
だけど、無視されても無視されても「あははは〜」と笑いながら手をつないでほしが
ったり、遊んでもらいたがっているムスメを見ていて 私も「スルーされてるよ。あ
はははは〜」って口で言いつつ、なぜか涙が・・・。
いや、本当にその姿が面白かったはずなんだけど 自分の口とは裏腹に涙がとめどな
くあふれてくるのですよ。
なんだか自分でも訳がわからなくなって、コーナーからはなれて涙をぬぐう私。
うーん、なんなんでしょう。
これが母性ってやつ・・・・?
あまりにもいたたまれなくなったので、ムスメをコーナーからひきはがし(それでも
ムスメはまだ遊びたかったらしく、泣いてましたが)
見た目は2歳児並みに大きいのだけど、行動がやっぱりどうしても赤ちゃんなのでア
ンバランスなんだろうなぁ。。
ちょっと不憫に思ってしまいました。ヨヨヨ・・・(ポロリ風)

そんな訳で今年の目標はムスメに友達を作ってあげる!にしました。
近所に友達作ってあげないとなー。
やっぱり児童館デビューかしら。。
暖かくなってから。。。(←こんなこと言ってるからだめなんだろうな)


こんな私とムスメですが、今年もよろしくお願いします!

先頭 表紙

もぐ様>私は逆に妹を疎ましく思ってたので、ムスメを無視した気持ちがわかります〜(笑)卒乳したらお酒解禁ですね!離乳食はじまったらちょっとずつは飲めるようになるかな?楽しみですね〜! / ☆えむ☆ ( 2006-01-20 18:05 )
自分より少しお姉ちゃんに遊んでもらいたい気持ち、分かります(遠い昔、自分もそうだったような・・)!えむさん、お酒お好きなんですね^^私も結構好きなんですが、今は母乳の関係で我慢。早く飲みたいな〜。 / もぐ ( 2006-01-18 14:29 )
くーにん様>えぇ、もうぜひぜひぜひぜひ!!ふんがーーーっ!(鼻息荒すぎ) / ☆えむ☆ ( 2006-01-16 14:47 )
ウチので良かったらお友達になって下さい! 乱暴な息子ですが・・・(^^; / くーにん ( 2006-01-12 18:28 )
レイちゃん>4日であんなに渋滞だったんだから、3日なんてもっとすごかったんだろうね(^^; あの近辺の人たちみんな集まってんじゃないか?!ってくらいの人だったよね・・・。IKEAがオープンしたら余計すごいことになりそうだよね / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:41 )
フィー子様>もし私が3歳児でもやっぱりスルーしてるかも(笑)言葉通じないのに、やたら「あははは〜」とか笑いかけてくるのってちょっと不気味ですよね(^^; ハイ、お酒の飲めるママです(笑)今年も精進しまっす! / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:39 )
あずちゃん>そうなのよー。飲んだくれちゃったわ。。。そして2キロ増えておそろしいことに。。なので今週から節酒してるよ・・。今年もよろしく〜♪また飲もうね! / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:38 )
ひまじん23号様>うわぁぁ。。口が達者になってくるとまたキッツイですねぇ。私だったら「なにおぅ!!」って思っちゃいそう(^^; 自分だってついこないだまで同じようにちょこまかしてたくせに!って(笑)でもやっぱり公園だと1歳児って時間を選んでいかないと邪魔になっちゃうんですよね。うーん。。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:37 )
ハットリ様>そうなんですよねー。意外と本人はケロリ。いじめられてるとか無視されてるって感覚がないんですよね。でも普段大人に囲まれてちやほやされている子だから、ちょっとでも邪険にされている姿をみると親の方がせつなくなるというか。頭の中では「そういうもんだ」と思っていても、なんだかせつないんですよねぇ。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:34 )
さえちゃん>こちらこそよろしく♪そうなんだよねぇ。。。おととい公園行ってみたら、見事に誰もいなかった(^^;やっぱり今の時期は児童館かも。一度行ってみるかなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:33 )
ゆとり様>前に友達の子供(ムスメと2ヶ月違い)と対面させたら、もうそれはそれはすごいはしゃぎようで やっぱり子供には子供がいいんだなぁ。。と思ったんですよね。自治体の育児教室いいですね。うちも区報とかで探してるのですが、1歳半〜3歳とかいうくくりはあっても月齢別っていうのはないんです。ゆとりさんの住んでいる自治体いいなー / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:32 )
まゆちちゃん>こちらこそよろしくね♪いや、ぜんぜん優しくないよぉ。あまり相手してあげてないし。普段自分の方がスルーしてるくせに、他人にされると涙するって・・・(苦笑)自分勝手もよいとこだよね(^^; / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:21 )
reori様>本人は意外とけろっとしてて(というか無視されるっていう感覚まったくわかってないし)、でまたその健気な姿が親の涙を誘うんですよね(笑) / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:19 )
みなみ>切なかったよ・・・(笑)でも子供に対して冷静なつもりだったのに、身体は正直だったわ・・・ / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 10:18 )
お正月の3日にららぽーと渋滞にやられました〜。もうあれがあるならお正月も実家行かないかもってくらいひどかったよ〜。 / レイ ( 2006-01-11 23:41 )
うわーーー、どうしよう、スルーしそうなわが娘・・・・(ーー;)。娘さん、積極的な性格なんですね。その個性、ぜひぜひ伸ばしてあげなくちゃ、ですね。お酒の飲めるママなんですね?! / フィー子 ( 2006-01-11 21:44 )
えむちゃん、結局は呑んだくれなお正月(笑)? 今年もよろしくね(^^) / azzurri ( 2006-01-11 21:27 )
うちも3才くらいの子に興味があって、仲間に入りたがるんですが、邪魔者なので見ていると可哀想になります。でも4才くらいの子は母親の私に「ちゃんと見ててあげなきゃだめだよ、邪魔するから。」って言ってくるので、ちょっと公園に行くのが恐くなりました。 / ひまじん23号 ( 2006-01-10 22:37 )
わかるでござる〜。うちの息子は同じ月齢の友達より年上が好きで、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにダーー!っと嬉しそうに寄っていくんだけど、足蹴りされてひっくり返ったり・・・(涙)辛すぎる。でも本人は結構ケロリでござる。 / ハットリ ( 2006-01-10 20:57 )
あけましておめでとう〜、今年もどうぞ宜しくね(*^_^*) いやぁそれにしても寒いね。この寒さじゃ遊んでるちびっこも少ないかも??無理せずマイペースで〜^^ / さゑこ ( 2006-01-10 20:21 )
うちの息子も友達いないです〜。お姉ちゃんのお友達には邪険に扱われてかわいそうだし。病院で同じ日に同じ帝王切開で出産したお子さんとこの間対面させたら、キャッキャと声をあげて交信(?)しているんです!やっぱり同じ月齢だとなにか通じるものがあるのかしら?そんなわけで、これからは月1の自治体の育児教室(同じ誕生月の子だけで集まる)に必ず出ようかと思った次第です〜。 / ゆとり ( 2006-01-10 18:55 )
あけましておめでとう!今年も仲良くしてね♪えむちゃん、優しいママだねぇ。私、そんな気持ちになった事ないかも・・・って自分を鬼のように感じてしまったわ^^;素敵なママだよ〜。ムスメちゃん幸せだね♪こっちゃんなんてお友達いないからいつもしーちゃんやしーちゃんの同級生に後を付いて回って邪魔者扱いされ最後は悪者扱いされてもへっちゃらで遊んでる不憫な子よ(笑)。 / まゆち ( 2006-01-10 17:17 )
なんかすっごくよくわかる〜!我が家ののお子は女の子大好き!!なんだけど、女の子にアタックしすぎて、スルーされちゃうのよね(笑)その瞬間ってなんだか私のほうがすごい切ないんデス(^^; / reori ( 2006-01-10 16:01 )
なんか切ないなぁ(笑)<涙 / みなみ ( 2006-01-10 13:51 )

2005-12-02 公園デビュー・・・・?!

最近、本当に良いお天気続き。
お散歩がてら毎日ベビーカーで買い物&帰り道は道草をしながらとことこ歩かせてみ
たりしています。

前にショッピングセンター内の子供コーナーに放牧wwwさせてみたところ、同じくら
いの女の子と二人で追いかけっこしたり、抱き合ったりしていて 「おぉ〜、これは
そろそろお友達が欲しいということかしら?と思い始めました。

家の近所にいくつか公園があるものの、だ〜れもいなかったり、もしくはママさん達
が固まっていたりして入りづらい・・・という雰囲気から敬遠していたのでした。
「まあどうせ幼稚園に入ったらお友達できるしね。あたしゃあの(ママさん達
の)輪に入っていく自信がナイヨ・・・と人見知ラーな私は開き直っておりま
した。

が、なぜか急に思い立って先日公園に意を決して突入!(いや、別に突入はしてない
です)

すんごいドキドキ・・・・

公園の入り口でベビーカーからムスメを下ろしてみる。
しかしムスメはその場で足踏みしているだけで、近づいていこうとはしない。
「どうしたの?お友達たくさんいるよ」
と声をかけてみても、私の足にしがみついてもじもじ。

・・・ひょっとしてこの子も私に似て人見知ラー予備軍?!

公園をよーく見渡すとママさん集団だと思っていた人たちは、ほとんど親子対になっ
て遊んでいる人たちばかり。
たまーに2,3人のグループだったりするけれど、基本は親子のみ。
「○○ちゃん、おすべりしよう」だの
「ぶーらんこーぶーらぶーら」だの
「お天気良いねぇ〜」
と親がひたすら子に語りかけているだけ。

さて、どうしたものか。
と思い前をみやると、ムスメと同じくらいの年であろう子と目が合ってしまった。

に、、、、にこっ、、、、(慣れてないのでちょっと怪しい笑み)

あきゃきゃっきゃきゃ〜〜〜

・・・逃げてもーた・・・。
ムスメは相変わらずもじもじ中。

先ほど目があったお子様のお母さんが
「いくつですか〜?」
と声をかけてくれました。仲間ができるチャーンス!!
(この場合は1歳3ヶ月というべきか、でもあと少しで4ヶ月というべきか・・・)と小1秒程悩み
「い、1歳3ヶ月ですぅ〜」
「あらそうなんですかぁ、大きいですねぇ。うちは1才5ヶ月なんです」
「そうですかぁ」
「・・・・・。」
「・・・・・。」

会話終了。

あぁ〜ん、もう!人見知ラーな私のばかばかばかば(ry

相変わらずムスメはもじりんぐ中なので、意味もなくぐる〜っと公園内を一周してか
ら帰宅したのでありました。。。

もう行かない・・・っと・・・・くすん。

先頭 表紙

りゃん吉様>あら、私こう見えても人見知ラーなんですよ・・・。酒が入ると別だけどwwwww / ☆えむ☆ ( 2006-01-10 10:19 )
元気ですか〜!大変ご無沙汰でございます。公園デビュウですか・・大丈夫ですよ、えむさんなら。 / りゃん吉 ( 2005-12-26 21:05 )
MG様>保育園だとお友達たくさんできそうだし、同じような境遇(同じく働くママ)の人がいて、話があいそうで良いですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-21 09:59 )
ゆとり様>にゃるほど・・・。ただ悪いことに最近寒くて公園に行くのがますます億劫になってたり・・・(^^;児童館に行けっちゅー話なんですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-21 09:58 )
まりん様>そうですよね。ご近所に友達がいたほうが楽しいんだろうなと思いつつ、やっぱりまだ重すぎる腰をあげれずにいたりします・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-21 09:57 )
ちゃなちゃん>・・・だよね。私も友達から色々聞いてびびっております。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-21 09:56 )
実は公園デビュー、できてません^^;児童館とかにも行ったことありません(苦笑)今は保育園行ってるからそれでもいいけど、行ってなかった1年半の後半は結構辛かったなぁ、と思い出しました。さて次はどうしよう・・・。 / MG ( 2005-12-15 17:12 )
みんなそんな感じですよー。自分の子供からは目は離せないし。何回か通っているうちに、なーんとなく軽く話せるようになりますよー。小児科どこ行ってます?とか、すぐ答えられる質問をきっかけにするのもいいかも! / ゆとり ( 2005-12-12 12:32 )
きっと他の皆さんもお友達になれそうな人を探しているんですよ〜毎日通って顔を覚えてスーパーなんかでばったり会って・・って感じで友達が増えました。 / まりん ( 2005-12-10 22:13 )
な、なんかすごい世界ね>公園デビュー。 / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:24 )
もぐ様>海外での日本人コミュニティって狭いから、日本のそれよりよっぽど大変でしょうね。でも狭い分、あちこちから声かけてもらえそうな気もしますー。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:40 )
てじお様>そうなんですよねー。これからは児童館の季節・・・。一応近所の児童館をリサーチしてみたんですが、まだ行くまで至ってなかったり。。あぁ、もう自分のダメ母っぷりがイヤになってきましたヨ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:39 )
reori様>そうやってみんな「慣れて」いくもんなんでしょうね。最初の一歩(いや二歩、三歩?!)が踏み出されば どうにかなりそう、、、とは思うもの、その二歩三歩がねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:37 )
レイちゃん>すっごくそのとおり!!って思うんだけどねぇ・・・なかなかあれ以来公園に足が向かないワタシ・・・。そろそろ寒いからみんな児童館行きかな?と思うんだけど、ますます行きづらくなりそうで・・。うーむ、、、どうにかしないとなぁ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:36 )
さえちゃん>そうなるのが理想なんだけどねー。友達が一人でもできると、もう少し積極的になれそうなんだけど いかんせんもじりんぐのムスメなもんでねぇ・・・。公園で大量の子供みたからちょっとびびったみたい。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:35 )
フィー子様>そ、そうですか・・・・。学生時代の友達だと、ムスメと同じくらいの年齢の子がいるから「それでいいかー」なんて思いはじめてしまった程、人見知ラーなんですが・・・。やっぱり近所にも友達がいたほうが良いのですよね。うーん、近所にも友達が欲しいという気持ちとやっぱり無理して輪に入るのはいや、という気持ちと半々でゆれてます・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:34 )
まゆちちゃん>そうなんだよねー。共通点は「子を持つ母」ってだけで、気が合わないかもしれない人とかもたくさんいそうだもんね。。私もあれから結局まだ児童館にすら行ってないよ・・・。私のほうが最低母だわ・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:32 )
あずちゃん>その手がアッタカ!!!・・・・・ってそんなことしたら、誰も近寄ってこなくなるってば(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-12-08 08:31 )
お気持ち分かります〜。私も人見知りなもので。何とこちらの公園でも公園デビューがあるようなので(日本人の多い地域なので)、来年は私も悩みそうだな〜。 / もぐ ( 2005-12-07 12:06 )
これから公園も寒くなってきますよねー。室内で遊べるように開放されてる、公共の施設とかも便利ですよ〜♪ 勇気をだして、もじりんぐから脱却しましょう(笑) / てじお ( 2005-12-05 10:46 )
お気持ちすごくわかるわ〜!私は人見知りしない方だけど、初めての公園は緊張したなぁ〜、なつかしい。そのうち精神がど太くなっちゃって、今はその場限りの付き合いと割り切っちゃってるところあるんです〜^^ / reori ( 2005-12-03 00:06 )
そうそう。フィーちゃんに同じく。ある程度みんなが仲間〜みたいになっちゃうと余計に出遅れたって思うかも。はたで見るほど親しい人同士ばっかりじゃない気がする。ってそんなどうでもいいみたいな付き合い方してるのは私だけ?その場限りでいいのよ、親子で慣れないといつまでも慣れられないし。 / レイ ( 2005-12-02 23:19 )
きっとそのうち「公園へ行く>娘ちゃんと公園をお散歩>娘ちゃん、よその子にちょっかいをだす>自然とお友達ができる」っていうふうに・・・なるといいね。(^_^) えむちゃんが無理しなくても大丈夫なヨカンがする! / さゑこ ( 2005-12-02 20:29 )
ものすっごい気持ちわかります!私も初めての児童館は超ど緊張でした。でも1歳代でだいぶ知り合い関係ができあがってくるので、そろそろ頑張ってデビューした方がよいかと思いますよ〜。公園のママたちってそんなに固まってませんよね。とくに小さい子のママはお互いに話し相手を探してる感じだと思いますよー。 / フィー子 ( 2005-12-02 20:21 )
私は人見知りはないんだけど公園デビューってしーちゃんのときもこっちゃんのときもしてない^^;なんか気が合わないかもしれない人と無理やり付き合っていくのとか面倒だし子供が毎日公園に行きたがると困るし・・・という最低な母親です(笑)。 / まゆち ( 2005-12-02 15:38 )
えむちゃん、一杯ひっかけて行きなよぉ・・・(笑)。ダメ? / azzurri ( 2005-12-02 15:29 )

2005-11-21 お食事のギモン。

今のところ幸いムスメは与えるもの全てをむしゃむしゃと食べています。
・・・というか「アンタ、食べすぎだよ・・・」と思う程の食欲。
この前一緒に食事をした従妹が「私よりたくさん食べてる!」とびっくりするくらい。
すっかり野生児化しているムスメなので 最近は外食もままならず。
家でも掃除機を一日5回くらいかけないといけないくらいすごい食事時になっていま
す。

特に好物なのは麺類と納豆、みかん、バナナ。
麺類なんて、大人が横で食べようものなら「ママー(くれ!)ママー(くれ!)」と
叫びまくり(^^;
ちなみに今日のお昼ご飯は私がキムチラーメンを食べていたのですが、これを見つけ
たムスメはやはり「くれくれ」の大コール。
さすがにキムチラーメンは辛いのであげられませんヨ。
そんな訳で本日のムスメの昼ごはん。
胚芽パン(1枚)、かぼちゃ(3センチ大を3つ)、さつまいも(1センチ角を3つ)、
プチトマト(3個)、みかん(半分)
・・・食べさせすぎ・・・?


ところで、現在手づかみでバクバク期(PAKUPAKUにあらず)な我がムスメで
すが、スプーンやフォークを全く使う気配がないんです。
一応食事時にはスプーン、フォークを置くんだけど それをつかみはするものの、つ
かんだまま反対の手で手づかみ(汗)
・・・いいんでしょうか?
スプーン、フォークを使うのって訓練しないといけないのかなぁ?
それとも自然に使うようになるまで待つ??
誰か教えてぇぇぇ。

そしてコップ。
ストローは8ヶ月くらいの時からマスターして、完璧に使えるようになっているのだ
けど、未だにコップの練習をしていないダラママな私。
これもコップから飲めるように練習すべきなのでしょうか?
はたまたもう少し大きくなって自分からコップで飲みたがるようになるまで待ってい
ても良いものなのでしょうか・・・?

育児本を見てもそういうことは書いてなかったりして、最近「これでいいのか?」と
考えてしまうことが多いです。

どうなんだろう?どうなんだろう?

先頭 表紙

MG様>まあ大人になったらみんな絶対使えるようになるから、あせってもしょうがないですよね。スプーン&フォーク使ったほうが手も汚れずにきれいに食べれるのに、、って親は思ってしまうんですけどね(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-30 10:22 )
えりるる様>やっぱり突き刺すより手のほうが早い!って思うんでしょうね(笑)息子君は早くからスプーン使ってたんですね。やっぱりその子の個性かぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-30 10:20 )
さいかさん>そうですよね。きっとそのうち本人がやる気になってできるようになるんでしょうね。ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-30 10:19 )
うちはコップをちゃんと使えるようになったのは多分1歳半くらいだった気がします。私も練習させるのが面倒で^^;でも同じ頃に突然お箸をつかったりしてました。個性なんでしょうねー、きっと。保育園のお友だちでも、2歳を過ぎても家ではスプーンもフォークも使わない子もいるみたいでやっぱり色々ですね〜。 / MG ( 2005-11-27 21:30 )
ウチの娘、2歳になっても右手にフォークをもちつつ、左手で手掴みで食べてます(笑)リンゴとかバナナとかは小さく切ったものを一個ずつフォークで突き刺して食べるんですけどねぇ・・・。一方で息子は1歳過ぎから必ずスプーンかフォーク使ってたし・・・。コップは息子より娘が早かったです。もう、これは人それぞれみたいですね〜。 / えりるる ( 2005-11-27 17:50 )
うちは最近になってやっと自分で食べる気になったので手づかみ食べ全盛期!気が向くとスプーンやフォークを使いますが上手とは行かないです。手で感触(固形か汁かとか)や熱さなんかを確かめてる風なので目で見て感触が判別できるようになるまで手づかみでいいかなって思ってます。コップは一才半越えたあたりから急に上達しました。今は逆にストローを使うと遊んでしまうからコップで飲ませたい感じです。無理な練習はしてません。やる気のままにやらせてサポートしてるうちにできるようになってきたって感じです♪ / さいか@さーちゃんもっと食べてます! ( 2005-11-24 22:13 )
てじお様>いずみ君は几帳面!!うちなんて手が汚れようとおかまいなしで・・・(^^;その後始末が大変です。昨日、スプーンにご飯のっけてくれ!とリクエストしてきたのでのせてみたら ぱくっと食べてました。そのうちきっと使い出しますよね。ありがとうございました / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:58 )
ひまじん23号様>やっぱり多いですよね(^^;なるべく炭水化物じゃなくておいもとか果物とかでおなかを満たすようにしているのですが、食べ物がないと発狂。さらに食べ終わっても人のものを欲しがったりと大変です(^^;団ちゃんはもうコップマスターしてるんですね。きっとその子の個性なんだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:57 )
フィー子様>ありがとうございます。みんなどうしてるんだろう??って思っていたので、先輩ママさんからのアドバイス、とても嬉しかったです。昨日はスプーンをもって「んっ!」と差し出してきたので、ご飯すくって渡したらばくっと食べてました。そんな感じでじょじょにスプーンに慣れさせていこうと思います。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:55 )
レイちゃん>そうだよね。食べないと「なんで!!むきーーっ!」ってなりそう(^^;(特に私の場合)ストローで飲み物飲めるから外でも不自由することないし、コップは時期がきたら自然に自分から飲みたがるよね!ありがとう。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:54 )
reori様>きっと自然に覚えていくんだろうなぁ〜と思いつつ、周りに同年代の子がいないので「みんなどうしてるんだろう?」と思ってました。なのでアドバイスすごく嬉しかったです。ありがとうございます♪ / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:52 )
さえちゃん>確かにホテルのレストランは恥ずかしいよね・・・。私も夜にムスメを連れて外食なんてしばらく無理そうですよ・・・。でも大人になってからも手づかみで食べる人なんていないし、まだ1歳だからしばらく手づかみで食べることを楽しむということに慣れさせることにするよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:52 )
まゆちちゃん>私もまゆちちゃんの日記でこっちゃんの食欲がすごい、っていうようなことを読んで「うちと同じだ(笑)」と思ってたの。いつかは使えるようになるんだし、スパルタで覚えさせても逆にいやがったりして逆効果になるかもしれないから、のんびりすることにするね。アドバイス、ありがとう。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 09:50 )
うちの息子も、娘ちゃんくらいの頃の食欲は凄かったよ。奴は味が判ってなかったんじゃないかって、今では思います(笑) その当時、彼は手が汚れるベタベタしたものとかは、手づかみで食べるのを嫌がったので、我々がスプーンの乗っけてあげると、スプーンを持って食べるってな具合だったので、そのうちスプーンは使えるようになりました。でも、やっぱり上手になったのは保育園に行きだして、他のみんなの食べる様子とかを見る機会が増えてからだと思いますねー / てじお ( 2005-11-22 07:59 )
食べる量の多さにびっくりです。うちの息子は食が細いんだなあと思いましたよ。あきっぽい性格のせいかもしれないけど、ふた口み口でいらないよ、と自分のテーブルから皿をどかして脱出してます。コップ飲みのほうは、私の知らないうちに出来るようになっていてびっくり。夫が自分の飲んでいるペットボトルをそのまま飲ませたりしたせいでマスターしてしまった様でした。 / ひまじん23号 ( 2005-11-21 21:35 )
自然に待っていいんだと思いますよ!幼稚園直前くらいの子でもまだてづかみばかりの子もいっぱいいます。こっちの方がいいと思う子もいれば、箸がいいと思う子もいるようです。お腹がすいてると道具を使うのがまどろっこしいんだと思いますよ。ちょっとお腹を満たしてから、スプーン使って食べてみたら?とちょっと声かけるくらいでどうでしょうか。お友達と食べるようになると影響受けるし。 / フィー子 ( 2005-11-21 20:49 )
うちもある日突然って感じでスプーンもフォークも使い始めたかなぁ。でも今でも気分で手づかみだったりするよ。それでも食べるだけ楽よ〜。食べないより絶対食べる子の方が楽!だと思うの。コップも本当に上手になったのは2歳近いかなぁ。こぼすばっかりでストレスになるし、コップで飲めないと困るってこともなかったからなぁ。 / レイ ( 2005-11-21 20:43 )
我が家もまゆちさんと同じでしたよ♪時期がきたら自然と覚えました^^ それから、どちらかと言うとスプーンよりフォークが使いやすいみたい。まずはフォークで物を刺して置いとくと口に運ぶことを覚えたよ^^ コップでの飲み物はトロっとしたものからはじめたよ^^ たとえば、飲むヨーグルトや片栗粉が入ったスープとか^^ もしよかったら参考になるかわからないけど試してみてね♪ / reori ( 2005-11-21 19:23 )
私がまだ2〜3歳だったころ、祖母がどっかのホテルのレストランに私をつれていったそうなんですが手づかみで野生児のごとく、むしゃむしゃ食べて大変恥ずかしい思いをしたそうです。(^_^; そのうち自然と使えるようになるんじゃないかな〜? / Saeko@参考にならないね・・・orz ( 2005-11-21 17:05 )
こっちゃんと全く一緒だよ〜^^スプーン片手に手づかみor私に食べさせてもらうために「あーん」ってするよ。食欲はこっちゃんも凄まじい。与えれば無限に食べていそうなくらい。コップも練習してないよ。もうどれもこれも親の考え方次第でいいんじゃない?お風呂や濡れてもいい状況にしてコップの練習頑張ってるママもいるしフォークに刺して持たせてって練習するママもいるよ。我が家のしーちゃんは時期が来たら派で気が付いたら勝手にすべてやってました^^;練習すれば割とすぐに身につく吸収の早い時期だとは思うよ^^ / まゆち ( 2005-11-21 15:13 )

2005-11-08 突然 横浜に。

月曜日、再び夫が有給をとったので(12月までに使わないといけない有給がたまり
にたまっているらしい)急遽思い立って横浜に行くことにしました。
しかもお泊りで。
もちろん全然日帰りでも行ける場所ではあるのだけれど、なかなか近場で泊まる機会
もないし、良い機会なのでホテルをとることにしました。
横浜に行くのは、実に7年ぶり。
近いようでなかなか行く機会がなかったんですねー。

のんびりと下道で行ったのだけど、2時間弱で到着しました。
いやー、案外近いんですね。
今回のホテルはみなとみらいのランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパー
クホテルにしました。
ホテルに着いて荷物を置いて、みなとみらいを散策。
私の中で横浜と言えば 山下公園、中華街・・・くらいのイメージしかなかったので
すが、みなとみらい地区ってすごい色々なものがあるんですね。
ちょうどホテル下の帆船「日本丸」が総帆展帆の日で、大勢の人がいました。
ムスメは吹奏楽の演奏に合わせて ずれた拍手(拍手がなりやんだ後に一人で拍手を
している^^;)をして喜んでいました。
ワールドポーターズ、クイーンズスクエア、、と回っているところで、突然の大雨。
ちょうど良い時間だったので、ホテルにいったん戻りました。
ホテルの部屋は62階なので景色が最高!!・・・と言いたいところだったのですが
雨のせいで高層階は霧がたちこめて、ほとんど夜景は見えず。
でも窓際に座ってはるか下を見下ろしてみたら、車がすっごく小さく豆粒くらいに見
えて、高所恐怖症の私は血の気がさーっとひいていきました・・・

翌日はうって変わって晴天!
景色もよく見えましたー!
朝ごはんは70階のレストランでビュッフェを食べ(フォーが置いてあった。これが
一番美味しかった)、チェックアウトして「ずーらしあ」へ。
実は私は動物園ってとても苦手で、夫が「ずーらしあへ行こう」と言った時も、一人
難色を示していたのです。
だって、、、あのにおいがどーーーーしてもダメなんです。
小学生の時とか遠足で動物園に行って、園内でお弁当食べたりするでしょ?
もうそれを思い出すだけで・・・・ふぅ・・・・・(涙)

でも、ずーらしあは園内がかなり広くて、私の想像している「動物園」とは違いまし
た。
広い公園の中に動物がいる、って感じで。
ムスメも一番最初に見たゾウを指して「あ、あ、」と反応して喜んでいました。
でもだんだんと進むにつれて、飽きてきたのか疲れたのか 反応薄く。
何よりも大人たちも歩きつかれてしまい(日ごろの運動不足がたたったのか)、なお
かつあんなに晴天だったのに 雨がポツポツ・・・・ということで、途中で切り上げ
て帰ることにしました。

ホテルも良かったし、横浜散策楽しかったので また行きたいなー。
(そして今日は筋肉痛・・・)

画像:ホテルのベッド独り占め


先頭 表紙

かぜ>そうなんだよね。なぜかうちら仲間って高所恐怖症多いよねww / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:53 )
ゆとり様>ゆとりさんは横浜方面にお住まいなんですね!新聞屋さんがチケットくれるんですか。うらやましい!!うちはいっつもビール券ばかりもらってます(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:53 )
えりるる様>迷子になる程行動範囲が広くなかったので、なんとか大丈夫でした(笑)関西から横浜だとちょっと遠いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-17 09:52 )
高所恐怖症仲間っ(爆)俺も上司から有給余らせすぎだから使えと言われたわ / かぜ ( 2005-11-15 16:03 )
あら〜、おちかく(とは言わないか・・・)までいらっしゃっていたんですね!!ズーラシア大好きで、けっこう行ってます。っていうか、新聞やさんがチケットくれるから行きやすいの♪ / ゆとり ( 2005-11-10 13:21 )
横浜に行くと、必ず迷子になるうちの一家・・・道が難しいですよね?←私だけ? ズーラシア、テレビで見て行ってみたーい!と思ってますが・・・なかなか横浜って行けないんですよね・・・。 / えりるる ( 2005-11-10 11:22 )
もぐ様>日本にいる時は横浜の方に住んでいらっしゃったのですか?ズーラシア、動物園嫌いの私でも十分に楽しめました。また行きたいなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:48 )
まゆちちゃん>動物園ってイメージより大きな公園って感じだったよ!<ズーラシア 動物、近くに見えるよ。オリに入っているところとかは普通の動物園と同じ。むしろゾウとかはすごい近くまで来てくれたりするから(調教師の人がいる時は)近くで見れたよー / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:47 )
ゆめの様>久しぶりに結構歩いたので、翌日は足がパンパンでしたーー。いかに日ごろ運動不足なのか・・・(^^; / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:46 )
MG様>横浜は赤ちゃん生まれてからでもちょっとしたら行けそうだけど、ディズニーはしばらくしないと難しいですもんね。だから今のうちに行くって言うほうが良いかも!伊勢丹のシューフィッターってちゃんと予約した方が良いみたいですね。・・・うーん、でもちょっとあれ以来不信感があるので別のところで測ってもらうかもしれないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:45 )
さゑちゃん>月曜日はお天気だったから、景色が遠くまで見渡せてよかったよー。でもやっぱり62階は高かった(笑)朝食を食べたラウンジは70階で更に高かった(笑)ベイブリッジがすっごい下に見えた・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:44 )
横浜で素敵な休日でしたね。みなとみらいの辺、とーっても好きな私です。ずーらしあは確かに動物園ぽくない動物園ですよね。 / もぐ ( 2005-11-10 09:44 )
reori様>東海だと関西方面にも近いから、そちらの方に行くことの方が多いのかな?でも横浜も楽しかったですよ。いつか関東旅行が叶うと良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:42 )
フィー子様>そうそう、これはダブルのお部屋です。ムスメを挟んで寝ました。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:41 )
フィー子様>一日で回れると思いますよ。(普通に見ている分には)ただ、本当に広いので 疲れます(笑)途中で、公園があったりして そういうところだったらお弁当食べれるなぁ(ニオイがないので)と思いました。でも土日は混むのかなぁ、やっぱり? / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:41 )
雅(みやび)様>本当!子供がいなかったらフットワークも軽く、日帰りで行くような場所ですよね<横浜 ズーラシア、楽しいですよ。ぜひぜひイチローちゃんとコジローちゃんも♪ / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:40 )
まっきー♪>なにそれ?!見てないよーー。知ってたら見たのになぁ。想像するに、動物の着ぐるみを着た人たちが演奏するのかな?みたかったーーー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:39 )
レイちゃん>結構近かったよ<横浜→ズーラシア 平日で道が空いてたからかな?確かに動物見つけるの大変ね(笑)ふと横みるといたりして(笑)帰りはレイちゃんの家の近く(たぶん)も通ったよー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:38 )
あずちゃん>イイナー。私も社会人の頃は馬車道とかで飲んだりしてたんだけどねー。・・・今や飲み行くのすらままならぬ状態。万葉の湯、って看板出てたー。もうなんでもありなんだね。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:37 )
てじお様>私も最後に行った横浜が7年前の上に、みなとみらい地区に行っていなかったので あんなにたくさん色々あるなんて知りませんでした。近場でも知らない場所がまだたくさんあるんだなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:36 )
横浜って楽しいよね^^私も大好きです♪ズーラシアってまだ行ったことないんだ。相当広いみたいだよね。動物は遥かかなたにしか見えないのかなぁ? / まゆち ( 2005-11-09 11:16 )
ムスメちゃん、羨ましいぞ!素敵なベッドの独り占め(*・・*)  旅行はいいですよね♪ 景色やおいしいお料理もいいですが、運動不足打開できるのも良いところですよね♡ / ゆめの ( 2005-11-09 01:06 )
お久しぶりです。いいなぁ!横浜!産む前に一回行きたいなぁ。でもディズニーランドにも行きたいのでちょっと無理かなぁ。娘ちゃん歩くようになったのですね!おめでとうございます。伊勢丹の靴コーナーはフィッターさんだと足形もとってくれたりしますよ〜。 / MG ( 2005-11-09 00:31 )
ロ、ロイヤルパークホテルッ!!一度泊まってみたいのです〜〜!!ずーらしあは一度行ったことあるのだけど、ほんとにだだっぴろいよね。一日で全部まわれませんでした!^-^; ロイヤルパーク、今度は天気がいいときに泊まれるといいね!(でも天気がよいと、高所恐怖症だと辛いかも!?笑) / さゑこ ( 2005-11-08 22:55 )
みなとみらいは一度は行きたい場所です!!!娘ちゃんベットでゆったり気持ちよさそーう♪私はどうやら関東に縁がないらしく予定を立てても直前でだめになることが多いの・・・。行ってみたいなぁ〜ズーラシア、中華街、ディズニーランド&シー・・・ / reori ( 2005-11-08 22:40 )
ズーラシア行ってみたいです〜〜〜。でも凄く広そうで一日でまわれるの?って感じするんですけど。横浜に泊まるっていうのもいいですね。大きなベッドに見えますけど、これはダブルのお部屋?? / フィー子 ( 2005-11-08 22:15 )
近場でも小さい子を連れてるときはホテルがラクよね!最高の贅沢って感じで。ずーらしあ、未体験。いきたいなぁ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-11-08 20:54 )
ズーラシアンブラスは見ました? 見た目は割と怖いですが、音大出の人達がやってるみたいで気になってます。ムスメちゃんが見たら泣いちゃうかな? / まっきー♪ ( 2005-11-08 18:21 )
横浜からズーラシアって結構遠くなかった??ズーラシア、動物見つけるのが大変!って気がしない?うちもまた連れて行ってやりたいなぁ。 / レイ ( 2005-11-08 16:44 )
なんだかんだで年に数回は横浜に(飲みに?)行ってるかも。今回は中華街には行かなかったの? MMには万葉の湯もできたし、マンションもボコボコ建ってるし、ちょっと行かないと、すぐに変わっちゃうよね。ズーラシアいいなぁ・・・。 / azzurri ( 2005-11-08 11:39 )
おお、62階とか70階とか高さに反応してしまった(笑) みなとみらい地区はどんどん変わっていってますものね、私がよく行ってたのも、もう5年以上前になるので、ずいぶん変わったと思います〜 / てじお ( 2005-11-08 10:24 )

[次の10件を表示] (総目次)