himajin top
えむの新米母親的生活

2004年8月10日に女の子が生まれました。
2歳になりました。
毎日楽しく過ごしていまーす!

妊娠前までの日記はこちらで。

また日々の独り言はmixiにて行っています。
興味ある方はm0210@ほっとめーる.こむ にメールください。
※ひまじん上でお付き合いのある方に限ります※

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-24 友達が遊びに来る&ひまじんmusical baton
2005-06-17 寝相悪すぎ!!
2005-06-10 10ヶ月になりました!
2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜天国な二日目〜
2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜地獄の一日目 その2〜
2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜地獄の一日目〜
2005-06-02 ポリオ!!
2005-05-26 安全対策
2005-05-16 旅行に行くぞぅ!!
2005-05-10 9ヶ月になりました!


2005-06-24 友達が遊びに来る&ひまじんmusical baton

月曜日に学生時代の友達&そのお子ちゃま達が遊びにきました。
友達Pの子供は2歳7ヶ月の男の子。
友達Hの子供は8ヶ月の女の子。
前から「集まろう!」といいつつも、私が三重にいたり 友達Hは岡山にいたりでな
かなか叶わなかったの。
でも、4月にHが岡山から転勤で東京に戻ってきたので はじめて3人+子供で集ま
ることになりました!
いやー、なんだか全員が「ママ」ってことに驚き。
普通にみんなママやってるんだもんなー(私もだけど)
さすがにPの子供はもうすぐ3歳ということもあって、一人で走り回ったり、おしゃ
べりしたりしててすごかったぁ。
Hの8ヶ月の子は、うちのムスメと2ヶ月しか変わらないのでなんだか親近感。
そうそう、2ヶ月前はまだうちもずりばい状態で、はいはいすらしてなかったのに、
今じゃはいはい&立ちまくり&伝い歩きしまくり・・・。
ムスメは最近同年代の子にすごく興味があるみたいで、その日も大興奮。
髪の毛ひっぱられたりしてもニコニコして、また自ら頭を差し出す始末(・・・って
いうか鈍感??)
自分の子が叩かれたり、髪の毛ひっぱられたりしても「子供同士のことだし、そうや
って学んでいけばいい」って思ってても、いざ自分の子がほかの子に手を出すとあわ
ててしまう。
今まで小さい子と関わることはなかったけど、これからはこうゆうことで悩んでいく
んだろうな・・・。
子供たちがいると、なかなかゆっくりお話することもままならなかったけど、とても
楽しかった!
また集まりたいな♪


さて、みなみのところからバトンを受け取りました。

【1.コンピュータに入っている音楽の容量】

んー、不明。
確か夫の方にはいくつか入ってるはず。平井賢とか尾崎豊のトリビュートアルバムと
か。

【2.今聴いている音楽】

no music
リビングでは「徹子の部屋」がついてる。消せばいいのに。

【3.最近買ったCD】

KUNさんからおすすめしてもらったスターウォーズエピソード3のサントラ。
J.ウィリアムスが好きな人にはかなりイイです。
あと吹奏楽やオケの経験者にも。

【4.よく聴く、もしくは思い入れのある5曲】

そういえば最近音楽聴いてないなー。
ネットに入ったきっかけともなったT-SQUAREは思い入れがあります・・・かな?
5年くらい前にバンドしましたね、東京MagRoess(今は幻の)
あと超幻のしのばん。

【5.次にバトンを渡す人】

んー ここにツッコミ入れてくださる方でどなたか興味がある方、お願いします。
昔はひまじんもこういうお遊び企画よくやってましたよね。

先頭 表紙

あらら( ̄□ ̄;)!!バトン薦めてくださったのに、よく読んでなくてごめんなさい(気がつかず^^;)<バトンすごく周ってますね^^楽天さんのほうの日記でも、結構回ってました^^そちらのほうは「周ってきたら幸せになる」という特典つきデシタ(笑) なんだかこう言うの楽しいデスね〜 / reori ( 2005-07-11 20:27 )
フィー子様>ちょっとでも小さい子の声がしたり(テレビでも)するともうぱっとそっちに目が釘付けになります。やっぱり遊びたいのかなぁ。社交的ではない私ですが多少は子供が遊べる場所に連れていった方が良いでしょうね。(ちょっと面倒だけど・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:14 )
ちゃな坊ちゃん>そうそう、東京に戻ってきたんだよ〜。捕獲しますぞ☆エクシブ蓼科、カートじゃないととてもじゃないけど端っこまで行けないよね。ちょっと歩いてみたんだけど、すぐに息があがった(笑)軽井沢のエクシブはこれに比べたらこじんまりしてるのかな?軽井沢ではラフォーレに泊まったのでよくわからないのです。鳥羽にもあったんだね。三重にいた頃に泊まってみればよかったー。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:12 )
てじお様>旧友と再会すると毎回同じ話を繰り返してばかりいます。・・・ってうちだけ?(笑)色々と話がつきなくて気心も知れているし、リラックスできますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-01 14:11 )
ほんとにね、同年代の友達からの刺激って大きいですよね。子供と同時にママも慣れていくというか、いかされるというか。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:22 )
鳥羽のエクシブもおすすめです。お正月の初日の出は最高ですね!ここ数年、正月はエクシブ鳥羽にいってます。 / ちゃな坊 ( 2005-06-29 17:02 )
そっか、そういえば三重からひっこしたんだっけ?東京には頻繁に出没してますので、捕獲してください(笑)。 ところで、蓼科軽井沢旅行の話。エクシブ蓼科は、カーとでの移動が結構好きです。用もないのに、カーと呼び寄せたりしてます(笑)。軽井沢にもエクシブありますが、R18号ぞいの御代田町内にあるので、軽井沢の遊ぶところまでは不便かも。私は、軽井沢アウトレットまで買い物だけに行く女です(うちから、1時間以内なので)。 / ちゃな坊 ( 2005-06-29 17:01 )
あはは、「徹子の部屋」(笑)^^ 旧友に再会するというのは楽しくて良いですね〜  / てじお ( 2005-06-29 07:42 )
ゆとり様>中学生!!そっかー、早くに子供を生んだ人とかだったらありえますよね。高校以降の友達はまだ同じくらいの年代の子供ばかりだけど、中学の頃の同級生とかだったらもう小学生の子持ちとかもいるかも。ひゃー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:38 )
reori様>そうなの、なんか不思議〜。でも学生時代から約10年。みんな10代だったのに、いつの間にか30に近づいてるぅ〜(涙)//ひまじんバトン、良かったらやってみてくださいね / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:37 )
まゆちちゃん>そうなの、普段オトナにばかり囲まれているから小さい子に興味津々みたい。テレビでも子供の声が聞こえてくると釘付けになってるし(笑)そうなのよー、自分の子が叩かれたりしても大丈夫なんだけど、手を出したらすごいあせるんだよね。子供同士のコミュニケーションだからなるべく介入しないように・・とは思うんだけどねぇ。難しいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:36 )
みなみ>私としのさんの胃が痛くなるからだめ〜(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:34 )
マッキィ。>お祝いは気持ちが嬉しいからなんでも喜んでもらえるんじゃないかな。ひまじんmusical baton受け取ってくれてありがとうね♪ / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:33 )
私はけっこう年いっているので、学生時代の同級生の子供がもうすぐ中学生って場合もあり、びっくりしてしまいます。 / ゆとり ( 2005-06-27 19:34 )
学生時代の友がいつの間にかママやってることにビックリするだけど、あぁ自分もママやってる。。。とビミョーな感じと驚きあるある!!すごくよくわかる!(´▽`) 親子ともに楽しい時間が過ごせてよかったね^^ // ひまじんのバトンって初めて知りました♪すごーい!! / reori ( 2005-06-25 00:23 )
子供ってやっぱり大人よりも子供が気になってるんだよね〜^^ムスメちゃんにもいい刺激になったんじゃないかな?自分の子が手を出されてもへっちゃらだけど手を出すと大慌て・・・私も全く同じで笑えました〜。 / まゆち ( 2005-06-25 00:16 )
しのばん聴きてえ〜っっっ!!(笑) / みなみ ( 2005-06-24 23:57 )
高校の友達の子供が生まれて2ヶ月ちょっと。同級生では彼女が初めてなので、まだ独身ばっかり。2ヶ月過ぎて、その生活に慣れてきたかと思うので、出産祝いを持ってちょっと顔を見せてもらいにいく予定です。でも相手に気を使わせない程度の額で喜んでもらえるのって何だろう?って悩んでるところ。私はまだまだなのでねぇ。。。    さて、ちょうど今日CDを買ったので、バトンを勝手に受け取っちゃいます。 / マッキィ。 ( 2005-06-24 21:41 )

2005-06-17 寝相悪すぎ!!

↓の日記でもちょっと書いたけど、最近のムスメってば寝相が悪すぎなんです。

寝てからしばらくはおとなしーく動かずに寝ているんだけど、夜中にはっと気づくと
私の枕の上でばったり行き倒れの旅人のように倒れていたり、はたまた足元で倒れて
いたり。

ずーっと寝相が良いムスメだったので、夜中も安心して眠れていたのだけど ここ1
ヶ月くらいで急に寝ている間にあちこちに移動するようになってしまいました。

どうやら寝ている間に 仰向け→横向き→うつぶせ・・・と寝返りをうって しばら
くしてから、その寝方が苦しいのか いもむしのようにもぞもぞと移動。
そのままばったりと寝てしまいます。

その間、本人はずっと寝てはいるらしいんだけど どうにもこうにもならなくなった
ら「うわーーーん」と一泣きして私を起こしてくれます。。
それで、ずーっと遠くに行ってしまったムスメをひきずり戻して(私も寝ぼけている
もんで・・(^^;)やれやれ・・とまた眠る。
そしてしばらくしてまた同じように「いもむし化」したムスメに起こされ。

この連続で、私はなんだか寝た気がしない!!

おかげで最近朝起きれなくなってしまい、気がついたら夫が出勤した後・・・ってな
事態になってしまっています(ごめんよ、夫)
夜泣きで困らされている人たちに比べたら、全然楽な方だとは思うんだけど、なんな
んでしょうかね このいもむしは。

ちなみにお昼寝している時はいもむしにならず、微動だにせずにずーーっと仰向けの
ままバンザイの格好で寝ています。

これってしばらくしたら直るのかしら??
それともこの寝相の悪さってずーっと続くの??

先頭 表紙

reori様>そうなんですよねぇ。全然寝た気がしないの。常に夢を見てる状態。しかも夢にまで子供が出てきたり(苦笑 / ☆えむ☆ ( 2005-06-28 14:39 )
のお子はいま4歳半にして、さらにすごい寝相になっております・・・。たまに一緒に寝ると、寝た気がしないです〜I|||I_| ̄|○I|||I / reori ( 2005-06-25 00:25 )
おみ様>やっぱり1歳近くからですか!立ち上がったりして運動量が増えてくるとそうなるんですかね?だんだんと力が強くなってくるから蹴られるのは痛そうですよねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:32 )
えりるる様>ほー!最近動きが出てきたから寝相が悪くなってきたのかな?寝相が悪いのは良いんですけど、ちょくちょく起こされるのが気になっちゃって・・・。まあ朝起きれないという意外困ったことはないのですが。・・・すまん、夫よ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:30 )
てじお様>そうですかー。みなさん苦労されてるんですねー。うちもムスメの布団の上に別の布団敷いてカバーしたりしてます。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:29 )
瀬名>疲れてると寝相が悪くなるの?それは初耳!最近運動量が増えたから急に寝相悪くなったのかなー? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:28 )
フィー子様>あぁ、ZZ子ちゃんも寝相が悪いんですね。みなさん苦労してるんだなー(涙)もう全然朝起きられないです!・・・とちょっぴりムスメのせいにしすぎてる部分もあるかも・・(笑)暑いのかな?と思って色々工夫してみたのですが、あまり効果がないみたいですー。うーん。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:28 )
azzurri様>いつも布団で添い寝してるので、急にベビーベッドにしたら寝なくなるんじゃないかな?と思って試せずにいます。どうなんだろう?? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:26 )
ゆとり様>ベッドだと落ちちゃう危険がありますよねー。落ちても寝てるのかな?それとも泣く?うちもベッドだったら、絶対に毎日何回も落ちてそう・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:26 )
雅(みやび)さま>イチローちゃんも寝相悪いんですね。そうそう、うちも布団かけても速攻ではねのけてます。布団じゃ暑いのかなと思ってタオルケットにしても同じ・・・。まあ風邪ひかなければ布団はなくてもいいんですけどね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:24 )
りゃん吉様>今は寝相なおりました??そのうちなおってくれるのかなぁ? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:23 )
さいか140様>ほーほー、なるほど。同じ方向に移動してくれるんだったら対処できそうですよね。・・・でもうちは四方八方に移動してしまうので、布団全体を囲うしかないかも?!パジャマは半そでに替えてみたんだけど、あんまり変わらなかったです(^^;暑いからだけじゃないのかなぁ? / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:23 )
まゆちちゃん>詩稀ちゃん 面白すぎ(笑)ベッドだと落下の危険があるよね。その点うちは布団なので、せいぜい壁にぶつかるくらいなんだけど。。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:21 )
レイちゃん>そっかー、赤ちゃんみんなが寝相悪いって訳じゃないのね・・・。今までぴくりとも動かなくて「生きてる・・・?」って心配になったくらいだったのに(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-22 10:20 )
1歳近くからすごい寝相になってきてベビーベッドにあちこちぶつかるので親のベッドに移したんだけど、落ちるのが怖くて両親で挟んでいます。でもガシガシ蹴られるし殴られるしで散々。2歳7ヶ月の今でも続いています。 / おみ ( 2005-06-21 11:01 )
うちの子供たちもすごいですよ〜。夜中にふと目が覚めると二人ともいないし(笑)子どもは寝てる間に日中の体の歪みを直すから寝相が悪くなるって言う話を聞いてから、気にしなくなりました〜。 / えりるる ( 2005-06-20 16:41 )
寝相は、うちのもスゴイよ(笑) 布団から落ちない様にとか、カベに頭をぶつけない様にとか、布団の周りにはクッションやら掛け布団やらで、バリケードを作っています。 / てじお ( 2005-06-20 13:13 )
・・・生まれたときから今まで、ずっと寝相が悪いまんまです;まあ、体が疲れてると寝相が悪くなるらしいので・・・。 / 瀬名 ( 2005-06-20 00:11 )
うちも壁があるからいいものの、結構ひどいです。何度も寝相をなおしてますよ。朝起きられないですよね(^^ゞ。急に、ということは、暑いとかってことはないですか?? / フィー子 ( 2005-06-18 21:34 )
ベビーベッドとか、行動範囲(笑)の狭まるところに寝かせるのはダメ(^^;? / azzurri ( 2005-06-18 15:50 )
うちの娘も息子もすごいです。なんでそんなところで!?とか、どうしてそんな格好に??という毎晩。Canはベッドから落ちたの一体何回なんだろう?これ以上お馬鹿になられると困るんですけど(泣) / ゆとり ( 2005-06-18 00:24 )
お力になれません。うちの2歳児。いまだに畳の上とかツレの足許でヘソ出しながら寝てます。でも、風邪ひかないし〜。毛布かけても一瞬後には蹴っ飛ばしてるし。 / 雅(みやび) ( 2005-06-18 00:01 )
寝相悪い??どうもすみません(笑)俺のことも言われているみたい。子供のころよくベットから落ちていたっす。。。むすめチャンはそのうち直るでしょう。きっと。 / りゃん吉 ( 2005-06-17 19:57 )
さーちゃんもゴロゴロすごかった!(笑)今もすごいけど、上方向に移動する事が多いから布団の頭側を壁にくっつけたらそれ以上いけなくなって連れ戻すのも簡単になりました(笑)うちは暑かったりして眠りが浅い時に移動します。バッタン、バッタンって効果音がつきそうなくらいの勢いで転がってく(笑)ムスメちゃんのパジャマを真夏仕様に替えてみるのも手かも〜。もうやってみてるかしら? / さいか140 ( 2005-06-17 17:32 )
寝相、直るといいけどね〜。詩稀は3歳半の今でもすさまじく寝相が悪いよ^^;殴られる、蹴られるは当たり前、ベッドから落ちるのも日常茶飯事。こんな風にならないといいけどね(笑)。 / まゆち ( 2005-06-17 17:20 )
え〜っとね、うちはあんまり動かないほうなんだけどこの前、4歳の甥と一緒に寝たらすごかったわ。寝相ってどうなんだろう??疲れて深〜く寝るようになったら治まるかな? / レイ ( 2005-06-17 17:19 )

2005-06-10 10ヶ月になりました!

ムスメ、本日をもって生後10ヶ月となりました!
おぉぉ!!1歳まであと2ヶ月・・・(じ〜ん)
本当、早かったなぁ。
ここ最近ものすごい急スピードで赤ちゃんから幼児へと変化しているような気がしま
す。
成長がうれしいような、なんだか寂しいような。

ここ1ヶ月の成長の記録です。

・つかまり立ち→つたい歩きへ(いつも見ていない瞬間に移動してるんだよなー)
・ずりばい卒業。はいはいへ
・下の前歯がすっかり見えてきました。でもまだ完璧にはえきってはいない
・離乳食がやっとこさ3回食へ(でも3回のタイミングがまだよくつかめない・・)
・「いないいないばー」と言う声に合わせて、自分の顔の前で布などを上下させる
・ご飯の時間になると「まんまんまんまん」とうるさい
・ご飯がおいしいと「んまんまんまんま」とうるさい
・最近は「ま」行の発音がブーム(「ぱ」とか「だ」とかはあまり言わない)
・寝相がおそろしく悪い(気がついたら私の足元に転がっていたりする)
・「ばいばーい」と言うと手を上下させる(でも私の声でしかしない)
・パパがいってきますのちゅうをしようとすると顔をそむける(これはいつもか)


だんだんこちらの言うことがわかるようになってきたみたいで、「いないいないばー」
をはじめて見た時は感動しました。特に教えた訳じゃないのにね。
ムスメが「まんまー」と言うと自分が呼ばれているようで、つい「な〜に?」なんて
超甘〜い声を出してしまいますが、きっとこれはムスメは私を呼んでいる訳ではなく
て、単に「まんまー」って言っているだけだと思われます。
数ヶ月前にムスメが「だだー」とか言っている時に、夫が「パパって言ってる!!」
と感激しているのを、冷たい目で「んな訳ないじゃん。ただの偶然だよ」と言い放っ
ていましたが、今度は私の番かも。
あぁ、すっかり親ばかですな。
そろそろムスメを乗せられる自転車を購入したいなと思っています。
ちょっと買い物に行く時にいちいちベビーカー出すの面倒なんで。
でも一人でたっちができないと難しいかな?
どうなんでしょう?
とりあえずバギーは買おうかと思っています。
マクラーレンのVoloが持ち手が高くて良いなと思っているけど、意外と重いのよ
ね。
今使っているベビーカーが5キロなんで、1.2キロしか変わらないし・・・。
うーん、悩むところです。

先頭 表紙

えりるる様>そうなんですよね。他人の子の成長は早く感じる(笑)「いないいないばあ」は自分の顔が全然隠れていない時もあったりで、それがまたおかしいんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:49 )
りへちゃん>そうだよねー。去年の今頃はまだおなかの中でうごめいているだけで、そのまた前の年には存在すらしてなかったのに・・・。不思議なもんです。歩くようになったらまた次の「大変」が出てくるんだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:48 )
おみ様>えーっ!そうかぁ・・・そういうこともありうるんですよね・・・<ベビーカー拒否 特に自分で歩けるようになったら、歩きたがるんでしょうね。そうなったらどうしよう・・・むぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:47 )
フィー子様>そうなんですよー。生まれてから最初の2ヶ月は本っっっ当に長くて1歳までの道のりが遠く果てしないものに感じてたのですが、ここまで来ると「え、あと2ヶ月で1歳?!」って気分です。あんよができるようになったら公園デビューかしら?これもまたドキドキです・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:46 )
10ヶ月!早いですね〜(自分の子じゃないと特にそう思う・笑)この頃のいないいないばあって可愛いですよね〜。私も娘に何度もやらせてました(笑) / えりるる ( 2005-06-15 23:45 )
10ヶ月おめでとう!!10ヶ月って妊娠して生まれるまでの期間と同じだよね?それってスゴイ成長だよねっ!1歳までの2ヶ月でまだまだ出来る事が増えそうだねっ♪ / リヘ ( 2005-06-15 23:39 )
10ヶ月ですかー。早いなぁ。息子は歩けるようになるとすぐにベビーカーを嫌がるようになり、うちではA型しか使いませんでした。経済的?いやいや、座ってくれるほうがずっと楽だったのにーーー!「んまんま」とか「まんまん」のうるさいくらいは可愛いものよ〜。 / おみ ( 2005-06-15 19:26 )
10ヶ月おめでとうございます。あと2ヶ月で1歳だなんて!っていう思い、凄くよくわかります。お外で遊ぶのも時間の問題ですね♪ちょうど涼しくなった頃デビューだといいですね。 / フィー子 ( 2005-06-14 21:28 )
ゆめの様<そうそう、日に日に「芸」が増えていくんですよね(笑)確かに楽しいことばかりじゃないけど・・・(^^;どんどん自分の時間がなくなっていくぅぅぅぅ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-14 10:19 )
雅(みやび)さま>かるいdeちゅ 聞いたことあるけど、どんなんだろう?と調べてみたら空の模様のやつですね!あれも使っている人多いなぁ。私は背が高いから持ち手が高くないと腰にキテしまいそうなんでマクラーレンを検討してます。でも2.9キロって軽くていいですねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-14 10:18 )
かーわいぃー♪ うちも最近動きが出てきたけど、芸が多彩になっていくと 毎日親子で楽しいですよね〜。楽しいことばかりじゃないけど^^; お気に入りの自転車見つかるといいですね♪ / ゆめの ( 2005-06-14 07:55 )
うちは「かるいdeちゅ」を愛用しました。2.9キロ。電車のときや「念のため」にもっていくときに重宝しましたよ。 / 雅(みやび) ( 2005-06-13 17:43 )
りゃん吉様>いやいや、よく間違われるらしいですが F1のマクラーレンとは全くの別モノらしいですよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:27 )
てじお様>さすがてじおさん!パパがかいがいしく世話をしてくれるから「パパ」って言葉が頻繁に出てくるんでしょうね。その点、奥様は一生懸命お世話してても子供にとってはママは世話をして当たり前って感じに思われちゃって・・・ううう。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:27 )
あろう様>volo良いですかー!押しやすいっていうのはみんな言ってますよね。つくりがしっかりしてるから大きくなっても乗れるし。・・うーん、やっぱり買おう!あとは色を何色にしようか悩みますよね。ピンクだと次の子が男の子だったらあれだしなー。赤がいいかなー?シルバーもかっこいいよなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:26 )
reori様>いないいないばーと言っても 自分の手で顔を隠すんじゃなくて、布きれとかタオルとかそういうのをただ声に合わせて上下してるだけなんですけどね(笑)あ、自転車は子供用って意味ではなくて私が乗って、子供を乗せる用の・・・ってことです。子供用の自転車はまだまだ・・・かな。でも確かに三輪車って乗る時期短そうですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:24 )
azzurri様>そうなんですよねー。つくりはしっかりしてるんだけど、いかんせんバギーにしては重いんじゃないの??って思います。やっぱり欧州向けのつくりなんだろうなぁ。でも使っている人は便利って書いている人が多いので、バギー欲しいし、買おうかなと思っています。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:22 )
MG様>貸して欲しかったです〜(笑)あぁ、MGさんが前の住所に住んでいたら!そうそう、中軽のおそば屋さんは「かぎもとや」だったみたいです<雅さんのツッコミで判明 けんちん汁の具が大胆なきり方だったけど、味はおいしかった!軽井沢だったら十分日帰りできる距離ですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:21 )
てるてる君>バギー壊すまで、、って相当大きくなっても乗ってたってこと?そういえばてるてる君は離乳食の時もお母様を困らせてたって前に書いてたよね?ちゃんと母上に感謝してるかい??(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:20 )
レイちゃん>早いよね〜。1.2キロ違うと軽いかぁ。・・・と思いつつ、VOLOのこともっと調べていたら重量4.2キロだって!ベビーカーと0.8キロしか変わらない・・・(^^; でもあると便利って言うしなー。どうしよう、 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:18 )
まゆちちゃん>ご飯の時間を自動的に察知するんじゃなくて、ハイローチェアに座らせて、エプロンをかけるとご飯の時間ってわかるみたいで、そしたら「まんまんまんまん」って言ってくるの。自然に言ってくれたら便利なんだけどねぇ(笑)「ダッ!」って言うの、うちもよく言ってたよー。たぶんそのうち「まんまん」ってま行に発展するのでは? / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:17 )
ゆとり様>そっか!おんぶ紐(やスリング)があれば自転車止めて、子供おろして、スリング入れて・・・ってすればよいんですよね!よし、自転車近々買います!ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:15 )
むすめちゃんすくすくと育っていますね-!マクラーレン・・F-1のメーカ? / りゃん吉 ( 2005-06-12 11:25 )
もう、1歳も間近ですね^^ ウチは今、「パパー」は言うのに「ママー」は言わないので、優越感に浸っております〜^^ / てじお ( 2005-06-11 20:20 )
うちの娘は重いせいかハイハイもつかまり立ちもまだです(涙)voloはひとり目の時から使っていますがとても良いですよ♪押しやすいし、使い勝手も良いです。うちの大きめの子供たちには横幅が広めで楽そうです。来月3歳になるお兄ちゃんもまだ余裕で乗れるので長く使えるかも。重さもそんなに気にならないかなぁ。 / あろう ( 2005-06-11 18:47 )
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪いやーんもういないいないバァやるのね♪かわい―o(^^*)―い!確かに自転車の方がお勧めだわ〜!三輪車がうちにあるけど、ホントにちょっとの間しか乗ってなかったのでもったいないーって状態でした。゜+(つД`)゜+.゜ / reori ( 2005-06-11 03:43 )
街なかで初めてマクラーレンのバギーを見たときは、感動を覚えました。こんなものがあるのか!カッチョイー!と。でも、確かに重そう〜〜〜。 / azzurri ( 2005-06-11 01:00 )
10ヶ月になると1歳まであとちょっと!っていうかんじですね♪嬉しいような寂しいようなっていうのすごく良くわかります〜。自転車せっかく買ったのに暫く使わなさそうなのでもう少し近かったらお貸ししたいところです(笑)voloもうちので良かったらお試しどうぞ〜って感じです。volo、私はメチャクチャ好きです。重さって実はほとんど関係ない気がしますよ〜。 ところで、下の日記の中軽のおそばやさんはひょっとしてかぎもとや?大好きでかぎもとや&アトリエドフロマージュ&アウトレットの日帰りをよくやってました♪ / MG/ケロハハ ( 2005-06-10 22:32 )
おひさしぶりっす!すっかり大きくなって・・・もう10ヶ月ですかぁ。 バギーといえば・・・俺はバギーを壊すまで愛用していたそうです(笑)←壊して卒業しました・・・ / てるてる@母乳も出なくなるまで・・(汗) ( 2005-06-10 21:42 )
早いね〜>毎回お約束の言葉(笑)あんよももうすぐかな?あと2ヶ月で1歳かぁ。1歳過ぎるとまた別の楽しさがあるから淋しいことないと思うんだけど。ねぇ、私ぶーたれてばっかりいるけどちゃんと楽しいからね^^;1.2キロしかとはいえ少しでも軽くなると違うかなぁ。「本体」はまだ重くなるしね^^; / レイ ( 2005-06-10 21:41 )
おめでとーう!本当に子供の成長って早いよねぇ。ご飯の時間に「まんまんまんまん」って言うなんてすごーい!体内時計がしっかりしてるんだね!瑚都は言葉はまだぜーんぜんだよ。ひたすら「ダッ!」ばかり。怒っても喜んでも「ダッ!」ですから^^;いないいないばーの感激、二人目だとついつい感激が薄れちゃってて反省。一人目の時はめちゃ感激してたのに・・・ (ToT) / まゆち ( 2005-06-10 17:58 )
むすめちゃん10ヶ月おめでとー!!うちもやっとこバイバイができたみたいです。自転車、うちはたっちしてなくても乗せてますよ〜。おんぶひもも持って自転車に乗ってます。前カゴでうずくまって寝ちゃって、この間ものすごいコブをつくっていたので。 / ゆとり ( 2005-06-10 17:33 )

2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜天国な二日目〜

超睡眠不足な朝を迎えた二日目ですが、なぜか元気いっぱい。
軽井沢ではホテルチェックインの前にアウトレットへと行きました。
さあ!久しぶりに買い物するぞぉぉぉ!!と意気込んで、まずは夫が7分丈のパンツ
とTシャツを購入。
そしてムスメのためにOshKoshで半そでパーカーとTシャツ、短パン、長パン
と購入。
そこで雨がざーーーっと降ってきたので、アウトレットを退散。

・・・あれ?私のものは・・・?

またもや買い物ならず。
っていうか私、自分のもの全然眼中に入らなかった・・・(汗)

ホテルにチェックインする前に中軽井沢駅近くにあるお蕎麦屋でお昼ご飯を食
べ(有名なお店みたいなのに、名前忘れた)、今日泊まる「ラフォーレ中軽井
沢」へと向かいました。
昨日のエクシブ蓼科はすっごい人が多くて(平日なのに)びっくりしたのに、こちら
は逆に人が少なすぎてびっくり!
今日のお部屋は私と夫とムスメの3人だけなので、昨日の夜のようなことにはならな
いで欲しいな。
父が「エステをしてもいいよ」と言うので、私と母と妹2号はエステを受けることに
しました。
わーい、エステ♪バリ島以来だから、約2年ぶりだぁ♪
90分のエステなので、ムスメのことがちょっと心配だったけど 夫に任せてエステ
へといきました。
前日の睡眠不足の中の全身マッサージなので、何度かすぽっと深い眠りにといざなわ
れ・・・。時々自分の「ぐぅ」っていびきに目覚め・・・(恥ずかしい)
最後にはカプセルに入って、汗をかいて全身の老廃物を出しきった!ってくらいすが
すがしい気分になって、その後だ〜れもいない温泉でゆっくり汗を流して極楽な2時
間を過ごしてきました。
はー、最高!と部屋に戻ったら ムスメは夫の腕の中で熟睡中。
一度泣いたけど、ほとんど眠ってたみたい。
そろそろ離乳食の時間なので、部屋の窓を開けていたらムスメが起床。
だいぶゆっくり眠れたのかご機嫌でした。
夕食を食べて、今日はムスメを部屋風呂に入れて、いつもの家でのパターンで
お風呂→ミルク→そのまま眠る
という風にしたら、見事に就寝。
私も疲れはてていたので、10時30分頃には一家揃って眠りました。

そして・・・・

気がついたら朝!わーーーい!!
やっぱり家での生活パターンとなるべく同じにしたのが良かったのか、今日はムスメ
は一度も起きることなく、朝までゆっくり眠ることができました。
良かったぁ。
昨日の時点では「ひょっとして来月の沖縄も無理・・?」なんて不安もよぎったんだ
けど。

そしてホテルチェックアウト後、再びアウトレットへ(またムスメの洋服買ってしま
った・・・)
お昼ご飯は旧軽井沢の川上庵でお蕎麦を食べて(海老天が大きい!)、ミカドでモカ
ソフト食べて、八百屋でアスパラガス買って、帰宅しました。

一泊目と二泊目で本当に地獄と天国を味わったけど、これで来月の旅行に行くのにも
色々と教訓を得ることができたので良かったかな。
トータルではとっても楽しかったです。

先頭 表紙

ゆめの様>ポコ君改めチビ太君も夏くらいだったら全然旅行OKでしょうね!おねえちゃんたちもいるし、安泰かな?ぜひ叶うと良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-06-10 16:57 )
ゆとり様>これで来月の沖縄旅行にもはずみがつく・・・かな?沖縄がOKだったら、次は海外・・と夢は果てしなく広がっています(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-06-10 16:56 )
えりるる様>そうなんですよねー。夫には「もうムスメのはいいから自分の買いなよ・・」と毎回あきれられてます。でも自分のものよりムスメのもの見るほうが楽しいんだもーん。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-10 16:55 )
近くにいらしてたんですね^^ って言っても、我が家から1時間ほどかかるけど(苦笑) 泊りがけの家族旅行は2年以上してないので、ぜひ今年の夏は!!って思ってます^^  アウトレット行きたいなぁ〜〜〜 / ゆめの ( 2005-06-10 00:59 )
お疲れ様でした!子連れの旅行って大変だけど、それ以上に楽しいですよね〜。我が家は子供が生まれる前より生まれたあとのほうがずっと多く旅行しています。ものより思い出ですよね♪ / ゆとり ( 2005-06-09 21:16 )
お疲れ様でした〜☆大変だけど楽しかったみたいですね!旅先でお買い物〜♪と思っても、自分の分ってなかなか買えないですよね。わたしもつい子どものばかりに目が行きます(笑) / えりるる ( 2005-06-09 11:35 )
てじお様>その時に日記を読み返してきました〜<いずみ君5ヶ月の軽井沢 モカフロートがおいしそう・・・!!って見てるとこ違うから。大人でも環境変わると寝つきが悪くなったりするから、小さな子が環境なれしないのは仕方ないですよね / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 10:18 )
雅(みやび)さま>あ、そうそう!!「かぎもとや」でした。同じ宿ってラフォーレ中軽井沢ですか?ラフォーレはあちこちに泊まっているのですが、中軽井沢は初めてでした。こじんまりとしてるけど、静かだし雰囲気良いですよね。ただあまりにも静かすぎて小さな子連れだと食事する時にかなーり気を遣いました・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 10:17 )
ひまじん23号様>おっ、どちらのエクシブですか?意外と子連れの方が多かったので、過ごしやすかったですよー。ホテルの人たちも親切だったし。楽しんできてくださいねー! / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 10:16 )
reori様>これが一日目と二日目が逆だったら「トータルでは疲れた・・」ってなってそうですよね(笑)日中の興奮で夜泣き、、、そうですよね。そろそろそういう時期かな。でもなんかまた旅行に行きたいな〜って思ってきました。喉元過ぎれば・・・って全然懲りてないな、私。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 10:15 )
azzurri様>やっぱりいつもと違う部屋に加えて、部屋が暑かったり まぶしかったり(TVで)いびきがうるさかったり?!っていう悪条件が重なったんだと思います。泣かれていると永遠に・・・って状態は生後2ヶ月までが毎日そういう状態でノイローゼになりかけたんですが、もう10ヶ月近くつきあっていると「まぁ、いつか泣き止むでしょ」って感じに適当になりました(笑)でも外で泣かれるとやっぱりほかのお客さんのことは気になりますね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-09 10:14 )
うちの息子も5ヶ月くらいの時に軽井沢に連れてったっけ。まぁ、知らない所で夜泣いちゃうのはしょうがないかなぁ。でも、楽しめたようで良かったです^^ / てじお ( 2005-06-09 09:29 )
「かぎもとや」でしょ。毎年行ってるわ。で、宿もおんなじかも。 / 雅(みやび) ( 2005-06-08 20:43 )
二日目は天国で良かったですねえ。私も今月半ばにエクシブに宿泊の予定があるのですよ。なんだか楽しみになってきました。 / ひまじん23号 ( 2005-06-08 19:09 )
あれま!天国と地獄を味わいましたね〜><。でも楽しかったって言える旅行で何よりです♪お疲れ様^^  子供は日中興奮すると夜泣きすること多いから〜ウチもハウステンボス行ったとき朝5時まで泣かれて、しかも、1人で夜泣きに付き合うのでネガティブになっちゃってヘトヘトでした〜 / reori ( 2005-06-07 22:14 )
お疲れ様でした(^^; 普段と違うこと続きでやっぱり緊張していたのかな?2日目はゆっくりできたみたいで、よかったぁ・・・泣かれていると、永遠にこのままなんじゃ?なんて気になりそう。 / azzurri ( 2005-06-07 19:13 )
まゆちちゃん>ホテルで泣かれると周りの宿泊の方たちのことが気になるよね。こっちゃんもしきちゃんもえらいなー。来月はどうか泣きませんように・・・。エクシブの敷地、ものすごい広いからびっくりした!迷っちゃったよ(笑)アウトレットは久しぶりに行ったらすごい広くなっててびっくりしたよ。もっとゆっくり見たかったなー。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-07 12:58 )
レイちゃん>楽しかった・・・けどやっぱり疲れたよ(笑)子供が一人増えるだけで、荷物が倍増ってどういうことよ?!車じゃないと子連れ旅行って厳しいね。中軽のお蕎麦屋行った?石原裕次郎とかの写真もあったよね。かなーり古いお店みたいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-07 12:57 )
一日目は大変だったねぇ^^;瑚都も詩稀も新生児の頃から旅行しまくってるせいかホテルで泣いたりすることはないなぁ。でも二日目にはバッチリで安心したね♪エクシブ、私たちも朝にお散歩したよ^^エステいいなぁ〜♪軽井沢のアウトレットも広くて楽しいよね〜。楽しい旅行で本当によかったね♪ / まゆち ( 2005-06-06 23:03 )
お疲れさまでした〜。でも楽しめてよかったね^^私、以前は旅行とかってめんどくさくてそれほど好きではなかったんだけど子供を持ってほんとに楽しいと思うようになった気がします。家にいるから準備だの後片付けに時間が取れるっていうのが理由かなとも思うけどやっぱり日常が変わるのって気分転換になるし。そうそう、中軽のお蕎麦屋さん、多分同じとこ行った!でも名前忘れました--# / レイ ( 2005-06-06 21:53 )

2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜地獄の一日目 その2〜

突然 ムスメの泣き声。
はっと起きておしゃぶりをあてがうも、全然泣き止まず。
これはひょっとして前回の千葉(夫実家)での夜泣きの再来?!
起き上がって抱っこしたら、泣き止んだものの お目目がぱっちり。
夫は起きていてサッカーの日本VSバーレーン戦を見ていました(敗因5)
そしてムスメの泣き声で寝ていた家族全員起きてしまいました・・・。
「やっぱり環境が変わったから仕方ないよ」などと話していたら、日本が先制ゴーー
ル!!やたーーーー!!!
・・って違う。

立ち上がってゆらゆらと揺れて、ムスメを寝かせようとしたら すぐにムスメはうと
うとと。
でもいざ布団に寝かせようとしたらまた大泣き。
そして抱っこ。
そしてうとうと・・・
そして泣く。
そして(以下エンドレス)

ががーーーん!!
寝ようとうとうとしていたところで、深い眠りに入ろうというところで はっと何か
に気づくのか、泣きだしてしまうのです。
そんなことを繰り返しているうちに、ムスメはすっかり覚醒。
私としては、テレビの画面がちらちらしているから、ムスメが眠れないんだよ!!と
本当は夫にテレビを消してもらいたかったんだけど、どうしてもこの試合が見たい!
と言い張っていた夫なので、仕方ない・・・と覚悟を決めてムスメとつきあうことに
しました。
妹2号もすっかり目が覚めてしまったみたいで、一緒に起きていてくれました。

それにしても部屋が暑い!(敗因6)
部屋の温度設定を17度(!)にしても、全然冷房が効かないのかもう蒸し風呂状態。
たぶんこの暑さも原因だろうなーと思い、外に出たら・・・

もうすっかり夜明け。

・・・つーか寝てくださいよ(懇願)
なんだかコレはアレだぞ。
アレですよ、生まれてから最初の昼夜逆転に非常に似ているのですが(恐怖)
あの地獄の日々を思い出し、一瞬ずーーんと落ち込むも あの頃と違い多少は精神的
に余裕ができたのか
「まあ、疲れたんだよね。どうせ私ゃ無職でずーっと休みだし、とことんアンタにつ
きあうよ」
ってな気分で、ムスメをスリングに入れて お散歩に出ました。
夜中に雨が降ったようで、朝の空気はすごく澄んでいて気持ちがいい。
こんなに気持ちがいい空気を吸うと、なんだか得した気分になりますよ(無理やりポ
ジティブ)

結局ムスメが寝たのは朝の5時30分。

私と妹2号は、すっかり目が冴えてしまい 二人が寝たのは6時30分。
そして目が覚めたのは朝7時30分。

ふふふ・・・全然寝ていないのにおなかが空くのはなぜなんですか 神よ。

あまり寝ていないのにもかかわらず、ご機嫌なムスメと私と妹2号。
ナチュラルハイってやつですな。

ホテルを出てから軽井沢に向かう道中、私とムスメがぐっすり眠ったのは言うまでも
ありません。

先頭 表紙

かぜ>まあスポーツは生で見てこそ面白いからねー。最初はうちの両親と同室ってことで、見るのはやめようって言ってたんだけど うちの両親が「いいよ」って言ってくれたので見てたみたい。まあ翌日のエステのときにずっと面倒見ててくれたからよしとしましたわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-07 12:59 )
うーん・・・・・・俺なら録画で我慢して寝ちゃうよー / かぜ ( 2005-06-07 11:39 )

2005-06-06 蓼科・軽井沢旅行〜地獄の一日目〜

先週末、金曜〜日曜日まで二泊三日で長野県蓼科と軽井沢に旅行に行ってきました。
ムスメにとっては、初のお泊り旅行!(除く祖父母の家)
お天気の方が心配だったけど、朝は晴れ間も見えたし お昼頃に諏訪に着いた時には
晴れ間が見えました。
予定では、土曜日に以前諏訪に住んでいた友達にすすめてもらった「長門牧場」に行
くはずだったんだけど、天気予報では土曜日が雨!ということで、せっかくなので金
曜日に行くことにしました。
長門牧場で、ムスメは初めて牛とご対面。
・・・無反応。
まだ「怖い」とかいう感覚がないのかな?(笑)
ちなみに私は動物園とかの「におい」が大の苦手なので、牧場でも悶絶していました。
牧場でアイスクリームを食べて、ホテルのチェックインの時間になったので移動。
ホテルは2週間前にまゆちちゃんが泊まったのと同じ「エクシブ蓼科」です。

ここまでの道のりはムスメもにこにこで、機嫌もよく(そういえば人見知りの対象で
あった、私の父を見ても泣かなかった!ちょっと変な顔してたけど)
ひょっとしてムスメ連れの旅行も楽勝?!なんて思っていたんだけど・・・。

ホテルに着いて、部屋に到着。
夫の会社の福利厚生でとった部屋なので、一部屋しかとれず、5人+ムスメが全員同
室。(敗因1)
荷物を置いて、早々にクアハウス(プール)に全員で入りました。
来月の沖縄旅行用に買ったムスメの水着の初披露!
下は水遊び用のオムツをつけて、抱っこしながら人のほとんどいないプールへといざ
出陣。
水はそんなに冷たくはないのだけど、何せはじめて行く場所だけに ムスメの表情が
こわばっているのがよくわかりました。(敗因2)
途中、ほかの人に抱っこされると大泣き。
かわいそうなので、私が抱っこしつつ 暖かいジャグジーでまったり。
ちょっとムスメの機嫌も直ったみたいだけど、あまり長いこと入っていると風邪をひ
いてしまうので、私とムスメは早々にお風呂へと移動。
そういえばこんなに早いうちにお風呂に入るのはじめてかも(敗因3)
家でお風呂に入れる時はバスチェアーを置いて、私が洗っている間はムスメをそこに
待機させておくのだけど、浴場にはもちろんそんなものはなく。
ムスメを足元にお座りさせて、私はマッハのスピードで洗顔→洗髪→身体を洗う。
そしてムスメを手早く洗って、ささっと湯船につかってお風呂を出ました。
・・・つ、疲れた・・・。
こんなに疲れたお風呂ははじめて。
全然洗った気がしないっす。
ムスメは移動中の車の中でよくねむっていたけど、やっぱり疲れているだろうと思い
部屋に戻ってお昼寝をさせようとしたら、興奮して全く寝ず(敗因4)
そうこうしているうちに夜ご飯の時間になったので、イタリア料理のお店へと行きま
した。
最初、眠くてぐずったけど しばらくしてやっと寝ました。
お店の人がクーハンを持ってきてくれたので、そこにムスメを寝かしつけ(もうムス
メが大きすぎて、きっつきつだったけど)、私はワインをしこたま飲んで上機嫌。
お料理もおいしかったし、おなかいーーーっぱいになったところで、ムスメが起床。
部屋に帰って、ミルクを飲ませたところで、寝かしつけを夫に託し、私は先ほどゆっ
くりお風呂に入れなかったので、再びお風呂へ。
そして部屋に戻ってきた時にはムスメが爆睡中だったので、私も横で眠ることにした
のでした。
時間は午後11時30分くらいだったかな。

そしてここからが長〜〜〜い夜がはじまるのでした・・・。


(続く)

先頭 表紙

かぜ>個人会員権だったら高いよー。でも会社の福利厚生なので格安で泊まれるんだよ。っていうか普通にホテルとるより断然安い。蓼科もすごい敷地広かったよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-07 13:00 )
エクシブって結構お高いリゾートホテルだよなぁ?淡路のなんて門から経屋まですんげぇ長いの / かぜ ( 2005-06-07 11:38 )

2005-06-02 ポリオ!!

ポリオ接種に今日行ってきます!
・・・でも雨なんだよね・・・。
4ヶ月検診を受けた場所と同じ保健所での開催なんだけど、電車に乗らなくてはなり
ません。
で、うちの最寄駅はエレベーターがついていて楽ちんなんだけど、隣駅は古〜くてエ
レベーターはなく、階段ONLY。
前回、ベビーカーとスリングでひーひー言って大変だったので、今回は妹2号(ニー
ト。本人は「違うよ、カジテツ(家事手伝い)なんだもん!」と言い張ってます
が・・)が付き添ってくれることになりました!さんきゅー、ニート。
しかも母上が行きは送ってくれるそうで!
良かったー、良かったー。
という訳であと数時間後に行ってまいります!
今回は注射じゃなくて、生ワクチンだから痛くもないよね??


さて、前回の日記からムスメの歯はさらに生えてきて、今ではくっきりと歯だとわか
るようになりました!
だから噛まれると痛い痛い。
でも本人は歯がうずくんだろうなぁ。
あと、伝い歩きもはじめました。
ベビーサークルの端から端へ自由自在に移動してます。
最初はベビーサークル入れただけで大泣きだったんだけど、最近慣れてきたのか30
分くらいなら一人で遊ぶことができるようになりました。
もうベビーサークルは携帯電話だったり、うちわだったり(←なぜか好き)、ぬいぐ
るみだったり、ボールだったり、なんでもアリの状態で足の踏み場がありません(汗
さながら巨大なおもちゃ箱?!

画像:「巨大なおもちゃ箱」に入れられた(?)人


先頭 表紙

えりるる様>そうそう、予防接種の時に病気になってしまうと集団接種の場合、後回しになっちゃいますもんね。次は受けられると良いですね! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 15:13 )
ポリオ、無事終わったみたいですね〜。家の方も5月はポリオ月間だったんだけど、ヘルパンギーナにかかってしまい、受けられなくなりました・・・。次は11月!去年の11月は麻疹を優先したんですよ。次回は受けられるのか!? / えりるる ( 2005-06-06 13:28 )
てじお様>ごっくんってしてました(笑)確かに今の日本ではポリオってほとんど必要ないですよね。おたふくとか水疱瘡の方が蔓延してるし。うちは次はDPT二回目ですね。1歳までにあと2回は受けておかないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:17 )
まゆちちゃん>こっちゃん、もう二回目のポリオなんだ!うちはまだ1回目。ベビーサークルは、お掃除したりするときにも中に入れてるよ。あと、一人でも中で遊ばせている。時々一緒に入ったり。でもそれすると中がかなり狭くなる(笑)こっちゃんも伝い歩き、時間の問題だよ。もしかしたら急に歩き出しちゃうかも?! / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:16 )
ゆめの様>ぽこ君も動きが活発になってきたから、危険箇所が増えてきたでしょうね。でもおねえちゃんたちが色々と面倒みてくれたり、気にかけたりしてくれていいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:14 )
reori様>東京でも確か無人駅ってあったはず(八高線の北八王子とかそうだったような。今は違うかな?)駅の階段って結構段数が多いんですよね。もうヘトヘトです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:13 )
おみ様>うちも結局車での移動が多くなってしまいますね。どこに出掛けるにしてもエレベーターやエスカレーターの場所や有無が気になっちゃうと結局車が楽ってことに。ポリオ、おいしいんですね。自分が覚えていないだけに、周りに「どんな味なの?」って聞かれても「さぁ?」って答えてました(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:12 )
レイちゃん>うちもうちわビリビリよ〜。ドラえもんの柄が(画像にもうつっているやつ)無残な姿に・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:11 )
MG様>伝い歩きはじまってから更にあちこちに行くようになったので、もう大変です。エスカレーターやエレベーターのない駅って本当に不便ですよね・・・。たった一駅だけでもすごい疲れます。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:10 )
さいか140様>駅員さん、電車にばかり気を取られていて、あまりホームの様子とか見てないですよね・・・。こっちから「手伝ってください」とはなかなか声かけづらいし、ちょっとくらいならがんばっちゃおう!って自分で思ってしまいますよね。そしてその結果、翌日に全身が痛かったり・・・。ポリオワクチンって甘いんですね。・・って甘くないと赤ちゃん吐き出しちゃうか。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:54 )
KUNさ>日本脳炎中止になるかもなの?!小学校はいるまでくらいは予防接種の回数や検診の回数が多いから大変よねぇ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:51 )
さえこ様>お久しぶりです!時々ブログのほうのぞかせてもらってます。お母さんが板についてきた??いやぁ、、まだまだです。でも一年近く一緒にいるから、だんだんと生活にも慣れてきたかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:51 )
azzurri様>そうなんですよね、自分もそういう立場になってはじめて気づくことが結構あります。バリアフリーになっている箇所ってまだまだ少ないんだなぁ。。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:50 )
かぜ>ムスメにとっての2回目の電車はたったの2分ほどで終わってしまったよ(笑)短いよね。前回のベビーカー持ちながらの階段は、声をかけてくれたのは全員女性だったよ。やっぱり男性にはなかなかその大変さが理解しづらいんだろうなぁとは思ってたけど、かぜみたいに言ってくれる男性が増えると喜ぶお母さんが増えるだろうなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 12:49 )
ポリオ如何でした?ちゃんとゴックンできたかな^^ うちもポリオの2回目まだやってないんだけど、今の環境における優先度合いからすると、任意の「おたふく」とか「水疱瘡」の方が優先順位が高くなるから、それが終わってからにしようと思っています〜 / てじお ( 2005-06-06 12:16 )
こっちゃんもポリオの2回目にまだ行ってないから行かなくちゃなぁ。ベビーサークル、うちにはないんだけど遊ぶ時に入れておくものなの?自分も一緒に入って遊ぶのかな?使い方が解ってない私(笑)。こっちゃんは立つのは早かったけど伝い歩きはまだあんまりしないなぁ〜。 / まゆち ( 2005-06-05 21:14 )
わあわあ〜 色々できるようになってきたんですね〜〜〜 表情もとっても豊か^^ うちも動くようになってきたので、そろそろジムや、安全対策を考えないとかな?って感じになってきましたー / ゆめの ( 2005-06-05 03:06 )
ここらは無人駅もあります・・・(田舎杉〜><。)。電車は階段が恐怖ですよね。子供が出来てからそう思います。スイミングへ前は電車で通ってたけど、階段に負け〜。何時の間にやら車でかよっております(笑// ポリオお疲れ様♪ / reori ( 2005-06-05 01:36 )
障害者対策はよく言われていますが、同じように赤ちゃん連れママ対策もしてほしい!と、本当によく思いました。基本が車だからそれほど苦労したことはないけど、遠出するのも駅にエレベータもエスカレータもないから車で行く羽目になります。ポリオワクチン、うちは「何入れたの?」って顔してましたけど、飲み込んでから「もっとないの?」って顔に変わってました。 / おみ ( 2005-06-04 17:22 )
うちわって好きだよね〜。なのに去年はぜんぶはがしちゃってさぁ。しばらく骨だけのをつかんで遊んでたなぁ。 / レイ ( 2005-06-03 23:20 )
ポリオ如何でしたか〜?ムスメちゃんもう伝い歩きなんですね!写真のお顔がすごく楽しそうでかわいい♪使えない駅は本当困りますよね。うちも隣のJRの駅がエレベーターもエスカレーターもなくてサイアクです〜。 / MG/ケロハハ ( 2005-06-03 09:17 )
うちも前住んでいたところはエレベーターエスカレーター有りで便利だったけれど、越してきた駅はそんなもんなに?!スロープって何?!ってな具合に不親切な駅で毎回苦労させられています。駅員さんもなかなか気を使ってくれないんですよね〜。ちょっと持ってもらえたら株上がりまくりなのに(笑)うちも先日ポリオ済ませてきました♪甘いワクチンだからムスメちゃん喜んだかしら? / さいか140 ( 2005-06-03 00:32 )
いやー、ご苦労様。なんかニュースで日本脳炎中止にするかも、なんてやってましたね。うち来年なんですが。。。どうなるのやら。 / KUN@みろぐいん ( 2005-06-02 18:24 )
この時期、予防接種の季節なのかしら〜。てじおさんのところも、予防接種に行ってこられたみたいで・・・^^ 暇人からブログにうつってからご無沙汰しているのですが、だんだん「お母さん」が板についてきてるねー!♪ / さえこ@未ログイン ( 2005-06-02 16:35 )
身障者の方には、使いづらい駅ってたくさんあるなぁ・・・と思っていましたが、赤ちゃん連れのママもそうですよね。ベビーカーに大きな荷物に赤ちゃん…周りの人がお手伝いをしてくれるのが、当たり前の社会になればいいのに。 / azzurri ( 2005-06-02 14:13 )
小さいうちに出来る限り鉄道等に乗らせるのはいいことかもね。子供抱えてベビーカー持って階段を使ってるお母さん方をみるとついつい手伝いたくなります。 / かぜ ( 2005-06-02 10:56 )

2005-05-26 安全対策

前回の日記から10日足らずでムスメに大きな変化が!!

【歯が生えかけている】
最近ものをカミカミしたり、口をもぞもぞさせていることが多いなぁ〜と思ったので
「これはもしや?!」と思い口の中をのぞいてみたら、下の歯茎にうっすらと二本の
線が!!
おおおお、これが歯なんですね。
もっとよく見せてよ〜と口の中をのぞこうとすると、舌で歯茎を隠してしまうので、
ムスメが泣いた時か笑っている時しか歯を見るチャンスがないのがアレですが、でも
なんだか毎日のぞいてはうれしくてにやにやしてしまっています(←危ない・・)

【立った!!】
とうとうつかまり立ちをしました!!
最初は私にしがみついたなぁ〜と思ったら、次の瞬間ふっと立ち上がり。
一度立ち上がるようになると、立ち上がるのが楽しいのか何度も何度も。
大概私の方にハイハイでにじりよってきて、私につかまりながら立ち上がる という
感じです。


で、ムスメがつかまり立ちをしたと同時に我が家の危険箇所がどんどんと発掘。
なので危ないと思われる箇所を緊急にどうにかせねば!ということで、ベビーザラス
まで買出しに行きました。

((買ったもの))
・リビングにあるテーブルの角っこにはるもの(頭打ったら危ないしね)
・そのテーブルの足にはるクッション(高さがちょうど頭を打ちやすいし)
・コンセントカバー
・ベビーサークル(私はキャラものは好きではないのだけど、夫が「これがいい!」
         と言うのでミッフィーのサークル。でも結構かわいいかも)
・キッチン侵入防止用ゲート

家の中を見渡してみると危ない場所がいっぱいあることに気づきますね・・。
最近、後追いも始まってきて 私がキッチンに立つとそちらの方にズリズリと追いか
けてくるので、ぐんと行動範囲が広がりました。
ちょっと前まで「○○するから待っててね〜」ってな感じで少しの間は目を離すこと
ができたんだけど、今ではちょっと目を離すと危ないところに行っていたり、つかま
り立ちをしていたりして目が離せなくなりました。
つかまり立ちしても、生まれたての子牛(笑)のようにプルプルしてるので、まだま
だ安定するには時間がかかりそう。
「だんだん目が離せなくなるよ〜」と言う意味がわかってきた今日この頃


先頭 表紙

おみ様>うちも一度転倒したことがあって、これは危ない!と思いました。サークルは最初泣いてましたけど、最近はちょっとなれてきたみたいです。お掃除したり布団敷いたりする時に入っていてもらうと便利なんです。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:20 )
かぜ>なんでも天使バージョンと悪魔バージョンがあるんだって(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-06 13:18 )
ジムにつかまり立ち!うちはこれで転倒したことがあって、相方が八つ当たり気味に「こんなもん、もう片付けろ!」ってぶん投げられたことがありました。サークルは入れたら絶対に泣くのが予想できたので買いませんでしたが、ゲートはかなり長く使いましたよー。今でも寝室の入り口には設置してあります。寝室(2F)出るとすぐ階段で、寝ぼけて落ちてくると怖いので。 / おみ ( 2005-06-04 17:28 )
そーそー、これこれ!でも俺んときはこんな可愛いもんじゃなかったよ。ヘコ帯で文字通りつながれてたらしいしね。でも目を放した隙に子供を怪我させたり死なせてしまうことを考えれば、ねぇ / かぜ ( 2005-06-02 10:54 )
えりるる様>そっかぁ〜、上のお子ちゃまがいるとそっちの子が入ってこれないとまたぐずっちゃいそうですもんね。難しいもんだなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:42 )
reori様>でもトイレでお座りをできる、っていうのがすごい!!大きくなってもイヤがる子が多いっていいますよね。私も今買っているこまごましたもの、とりあえずムスメが大きくなったら邪魔になりそう・・(^^;うまいタイミングで二人目ができるかなんてわからないし、もしかしたら無用の長物となってしまうかも??と思うとなぁ。。結構かさばるもの多いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:41 )
かぜ>それってこんなやつかな?<ヒモ 日本では賛否両論あるみたいね(犬みたい!とか思われるみたい・・・)でもちょろちょろ走りまわる子の安全を考えるとこういうのもアリだと私は思うのよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-01 17:39 )
安全対策、息子のときはそれはそれは色々やったんだけど、今はさっぱりです(笑)唯一、キッチンの入り口にダンボールで仕切りを作ったくらい・・・娘には入れなくて、息子は入れるっていう物って売ってないんですよね・・・。 / えりるる ( 2005-06-01 00:15 )
うんにょは偶然です〜(*´∀`)ゞ超ゲリでオムツでするとお尻が痛いけど、補助便座だと痛くないぞって本能で分かったんだと思うー ホント〜に、何故捨てた(あげた)かもったいなーい><。 多分その当時は邪魔だったからなんだよな〜(;´д`) / reori ( 2005-05-31 14:58 )
これくらい小さいころは親が家業やってる間は腰ヒモでくくられてた、らしいっす。わしがねー。ドイツとかでもヒモつけちゃうらしいし、目が離せなくなる子供には外出時とかそんなん必要なんかもね / かぜ ( 2005-05-31 14:14 )
ゆとり様>そうそう、うれしい反面困ったというか・・・。うちもテーブルの下にもぐりこんで頭打つんじゃないかとひやひやしてます。あとは、「におわなくてポイ」にもつかまっては、自分の重みで倒れちゃって大泣きしてたり・・・。これも危ないですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:39 )
こえむ>そうなんだよねぇ・・・。子供って一度ロックの解除を覚えると、それで遊んだりするんだよね。うちも時間の問題かしら・・。困ったなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:38 )
ひまじん23号様>ベビージム、最近はもっぱら「つかまり立ち用道具」と化してます・・(^^; うちのリビングもシンプルなもんでソファー、テーブル、テレビ・・・しかないんですけど、「そのテーブルが危ない!」とか「ソファも危ない!」とか実家の親に注意されまくって困ってます・・。どうしたらよいものやら。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:37 )
つかまりだち、おめでとう!どんどん成長して嬉しい反面、大変ですよね〜。しょっちゅうテーブルの下に入り込んでからたちあがろうとして、ごちんと頭をぶつけて泣いてます。そろそろ覚えろ〜!! / ゆとり ( 2005-05-30 23:42 )
つかまり立ちおめでとう♪また一つ成長してますます目が離せなくなるよね・・安全グッツってホントいろいろあるよね。うちも至る所につけたけど、いまとなっては解除したりロックしたりで遊んでる・・ / こえむ ( 2005-05-30 16:55 )
うちは最近ベビージムで遊ばなくなったので片付けました。場所をとる物だったし。安全対策は部屋に何も置かないって事にしたので、うちのリビングTVとちゃぶ台しかないです。昭和初期みたいになりました。(でも床はフローリングなんだけど) / ひまじん23号 ( 2005-05-30 15:02 )
reori様>でもreoriさんののお子ちゃまはうちのムスメより早くおまるでうんちょしてるーー!すごいなぁ。上のお子ちゃまの時の安全グッズ捨てちゃったんですか?それはもったいない・・・。でも今のほうがさらに最新のグッズがあるかも!? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:57 )
雅(みやび)さま>そうですよねー。一人でもこんなに大変なのに二人だったら・・って考えるだけで、ひやひやします。転んだり、とか目に見えるケガだったらともかく 誤飲とかは怖いですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:56 )
KUNさ>たぶん再来年あたりには牛久大仏くらいの大きさになっていると思われ(嘘)あと2ヶ月後には去年のほのちゃんと同じくカーペットにハンコをぺたぺたと・・・・ってひぃぃぃぃ!それは困る困る困る。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:55 )
てじお様>サークル、結構すぐ飽きてしまうみたいで 数分で泣いてます(^^; ムスメが好きなおもちゃ関係は全部入れて、「さぁ、好きなおもちゃで遊びたまへ!!」って状態なんですが・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:54 )
かぜ>いやもうね、すんごいデカイっす。どうみてもムスメより小さい子がトコトコ歩いている姿を見たりすると、なんだか不思議な気分だったり・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:53 )
azzurri様>髪の毛、天に向かって伸びてます(笑)扉開閉のものもとりあえず、ビデオラックのところはつけてみたのですが、意外と複雑にできていて親の私が開閉できなくなってしまったという・・・(汗 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:52 )
さいか140様>なんかだんだん触れる部分が増えてくるとうれしいですよねー!ベビーサークル、便利なんだけど すぐ飽きちゃうみたいで・・・(^^;巨大なおもちゃ箱と化しています。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:51 )
レイちゃん>リン君が逃げてるの?(笑)うちの子、動きは素早くはないんだけど すぐ立ち上がってはそこからどうしたらいいのかわからなくなって泣いて助けを求めてくるの(^^; しりもちでもつけばいいのにね(笑 / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:50 )
りへちゃん>毎日のぞいては「あぁ、だんだん見える箇所が増えてきた♪」ってにやにやしてるよ。うちのムスメよりレッサーパンダのほうが上だよ。だって彼は「歩ける」でしょ?(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:48 )
まゆちちゃん>こっちゃんの方が立つの早かったもんねー。お姉ちゃんが近くにいるとやっぱり刺激を受けるのかしら?階段、下のほうでちょこちょこやっている分には危なくはないだろうけど、登るようになったら危険度が増すよね。階段につけるゲートみたいなのは? / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 13:47 )
わぁ〜♪えむさんの日記を読んでると、ウチのお子がこれから起こるはずの成長や必要な物が分かるわ(笑 もうつかまりタッチできるなんて・・・可愛い反面目が離せないって本当ですね(´▽`;) 安全対策グッズもたくさん必要なんですねぇ〜(うち。。。上のお子のときの殆ど捨てちゃったんです><。) / reori ( 2005-05-28 22:18 )
うんうん。それでも最初の子供のときは目を配れるから割と大丈夫だと思った。二人目となると・・・。誤飲注意警報鳴りっぱなしかも。今から怖いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2005-05-28 14:14 )
おおおおおおー!!このまま行ったら来年辺りは空を自由に飛べそうですな(笑)なんてね、ウチのはいろんなものをいろんな場所に隠すようになってきました。昨日も玄関の鍵が・・・って俺の座椅子の下かよ!ってな具合(笑 / KUN ( 2005-05-28 08:35 )
おお、もうジムより背が高いのね。っつーか、ウチの1歳2ヶ月児よりも、大きいんだもんな(笑) どうですか?サークルには大人しく入っていてくれるかな? / てじお ( 2005-05-27 22:40 )
ををー、育ってる育ってる!! / かぜ@ヨメより娘が欲しいw ( 2005-05-27 21:21 )
髪の毛、ふわふわでかわい〜♪お友達のところへ遊びに行ったときには、扉という扉に開閉を防止するものが(^^; / azzurri ( 2005-05-27 02:03 )
私も歯が生え始めた頃、うれしくて毎日触ってました〜(笑)そうそう!つかまり立ちのはじめって思いがけないタイミングで倒れたりしてみていてもヒヤヒヤですよね〜。うちは最近机やソファーに登るのがブームらしくて、気付くと頭から床へ落ちていくスローモーションなんかでビビリます(笑)うちもベビーサークルが欲しい〜。家中徘徊しては散らかされて大変です〜。 / さいか140 ( 2005-05-26 22:49 )
お〜、いよいよ行動開始ね^^妹のとこもそんな感じみたい。甥は動きが素早いからリンは必死で逃げ回ってます^^; / レイ ( 2005-05-26 21:29 )
乳歯可愛いよねぇ♥母の見たい気持ち分かるです♪リヘにも見せてぇ〜 あら?今日のべビちゃん今話題の『レッサーパンダ』みたい?つかまり立ちおめでとう♪ / リヘ ( 2005-05-26 19:36 )
こっちゃんも最近はつかまり立ちが楽しくて仕方ないみたいで立てそうなところを見つけては立ち上がってるよ^^;我が家はリビング階段だから階段でやることが多いの。何か対策をしないと危険だなぁ。 / まゆち ( 2005-05-26 16:50 )

2005-05-16 旅行に行くぞぅ!!

昨日 突然の来客者が。
お正月に会ってから4ヶ月ぶりのKUN一家と約3年ぶり?の再会のSAKUさん
(SAKU兄やん、日記も2年以上ご無沙汰デスヨ!!)
KUN一家のお姫様、ほのちゃんももう1歳半!
たったの4ヶ月の間に大きく成長していてびっくりしました。
いやー、楽しかったです。


さて、本題の「旅行」なんですが とりあえず来月にはうちの両親&妹2号&我が家
という組み合わせで長野の蓼科に1泊、軽井沢に1泊の予定で初旅行を控えています。
こちらの方はもう宿もおさえてあるので、あとは旅行に行くのみ!・・なのですが
再来月には3泊4日で沖縄に行こう!と計画をたてております。
元から南国好きな私は、とりあえず今年中にグアムか沖縄か・・・と迷っていたので
すが、飛行機デビューのムスメにあまり負担をかけるのもなぁというのと、私自身グ
アムは2度行っていて、初の沖縄デビューを果たしたい!と言う長年の夢から沖縄に
行くことに決定しました!
・・・ところが
まず夫の会社の休みをとれる日から航空券を押さえ(マイルがたまっているので)さ
あ、ホテル!!と思い色々さがしているのですが、私の泊まりたいと思っているホテ
ルはほぼ満室・・・。
すっかりそのホテルに泊まる気マンマンだったので、他のホテルが思いつかずになか
なか先に進めずにいます。
6月まではほとんどのホテルが空室続きなんだけど、7月に入った途端に人気のある
ホテルはほぼ予約で埋められ、料金もばばーーんと跳ね上がるのです。
(こんなに高いんだったら、よっぽど海外の方が安いよ・・・とほほ)
果たして沖縄旅行はいけるのでしょうか?!・・・って航空券とっちゃったからもう
あとはどこかホテル探すしかないんだけどね。
旅行って計画するの大好きなので、色々調べるのは全く苦にならないのですが ホテ
ルどうしよーーーぅ。ふぅ。
野宿って訳にも行かないし(笑)
美ら海水族館と新しくできたDFSにはぜひ行きたいと思っています。
オススメ沖縄情報(ホテルも)ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

画像:2002年ニューカレドニア旅行の時の画像。こんなにきれいな海に出会える
   といいな♪


先頭 表紙

沖縄も一度は行ってみたいですねぇ。うちはとりあえず近場(近くはないけど)のTDLにこの夏の旅行は決めましたー。 / おみ ( 2005-06-04 17:31 )
りへちゃん>お、りへちゃんも旅行の準備が楽しい派?だよねー!旅行って色々考えて予定たてている間が一番楽しいよね。3泊4日で3キロ?!・・・や、やばい・・・・。沖縄って食べ物おいしそうだもんねぇ・・・。私も気をつけないと。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:28 )
楽しみだねぇ〜♪リヘも旅は出発までの準備が好きだったり?沖縄本島はもうかれこれ15年くらい行ってないかも!!行った当時確か3泊4日で3キロ太ったよ〜な悪夢が蘇ってきたぁ〜 / リヘ ( 2005-05-25 18:46 )
ゆとり様>もう楽しみで楽しみで・・・・。美ら海水族館以外におすすめ観光場所や食べ物やがあったら教えてください! / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:57 )
ゆめの様>旅行って計画してる時が一番楽しいです(笑)結構下調べしたから一日のスケジュールたてたり、旅行のしおり作ったりするのが好きな性格なので もうウキウキです♪ / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:56 )
ひまじん23号様>そうそう、台風要注意ですよね。離島、本島は離島に行ってみたいのですが もう少しムスメが大きくなってからかな。慶良間に行ってシュノーケリングしたーい。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:55 )
ねね様>ツッコミありがとうございました。そうですよね、前に11月の軽井沢に行ってあまりの寒さにびっくりしたのを思い出しました。長袖必須ですね。ありがとうございました。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:54 )
ハットリ様>私も沖縄の次は「目指せ、バリ島!」を目標にしてます。2歳までにいけるといいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 16:53 )
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。沖縄!!荷物にまぎれて連れて行ってくだされ!! / ゆとり ( 2005-05-24 21:55 )
いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜 沖縄っ♡  ああ、私も旅の計画たてようかな〜〜 何だかウキウキしますよね^^ / ゆめの ( 2005-05-24 17:18 )
私も沖縄に行きたいです!先日母の姉が行って来て、実は一度目に行った時は台風の影響で殆ど向こうでの行動がキャンセルになってしまい、二度目のトライだったそうですが、離島がすばらしいそうで…私も行きたいなあと。台風要注意ですね。 / ひまじん23号 ( 2005-05-23 15:20 )
始めまして〜ずいぶん前につっこみいただいたのですが、ひまじんからかなり遠ざかっており、つい最近発見しました(汗 スミマセン。私は長野県人ですが、蓼科、軽井沢は6月といえどかなり冷えます…(日中と夜間の寒暖差が激しい)長袖も持ってきたほうがよろしいですよ。楽しいご旅行を♪ / ねね@未ログイン ( 2005-05-23 12:33 )
おぉぉ〜旅行いいなぁ〜。ハットリ家も2歳になるまでに南の島への旅行したいなぁ。 / ハットリ ( 2005-05-20 18:53 )
ちゃな坊ちゃん>お疲れ様です。あまりにも激務なちゃな坊ちゃんだから、たまにはのんびりと休みをとって旅行に行けるといいね!旅行に行くと決まったら、どこに行こうか色々と考えるのもまた楽しみだよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-20 14:37 )
旅行いきたいっす(マジ)。ここ数ヶ月、あまりの忙しさに精神的にキてまして、さすがに彼氏が見かねて「どっかいこう。」といってくれました。わーい。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2005-05-19 16:19 )
ひろちゃん様>初めまして。離島、いいですよねー。海のきれいさからいったら断然離島だと思います。(行ったことないけど)でもまだ乳児な子供連れなので、何か起きた場合などを考えるとやっぱり本島かな・・と。子供が小学生くらいになったら、離島に行ってシュノーケリングとかしてみたいです。西表島、新しいリゾートホテルできましたよね?ニライカナイでしたっけ?良さそうでいいなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-19 12:24 )
あろう様>そっかー、子連れだとブセナよりアリビラの方がいいんですね・・・。でもブセナの予約、とれちゃいました・・。という訳で今回はブセナに行ってきます!娘ちゃん、ハワイまでの航路おとなしく寝ていてくれてよかったですね。時差ボケとかも大丈夫だったのかな?ハワイは私の方が時差ボケしそうだったので、もう少し大きくなってから行ってみたいと思います。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-19 12:21 )
僕も本島にはアリビラとルネッサンスに行ってますが、今は離島に惹かれています。2年連続で西表を予約していたのですが、台風でキャンセルとなりました。今年も7月の頭に西表で予約しました。海は本島のアリビラあたりよりも、離島の方が圧倒的にいいと思いますよ。でもホテルと値段は本島の方がいいでしょうね。 / ひろちゃん ( 2005-05-19 10:51 )
あろう的には雰囲気はブセナの方が好きだけど、小さい子を連れていくならアリビラ、夫婦2人orもう少し大きな子供連れならブセナかな。娘はGWに無理矢理(?)ハワイデビューさせちゃいました。行きも帰りもバシネットで寝てくれて意外と楽ちんなフライトでした。 / あろう ( 2005-05-18 21:13 )
あろう様>おおおぅ!あろうさん、お元気でしたか?第二子お誕生おめでとうございます!同じ日に出産だったんですね!あろうさんはブセナもアリビラも泊まったことあるんですよね。どちらの方が良かったですか? / ☆えむ☆ ( 2005-05-18 12:18 )
えむさん、お久しぶりです。実はうちの娘、えむさんのお嬢ちゃまと同じ誕生日なんですよ。沖縄は上の子を連れで行ったことがあるけど、アリビラに泊まりました。良かったですよ。娘はGWに無理矢理(?)ハワイデビューさせちゃいました。 / あろう ( 2005-05-17 16:31 )
走る酔人(PAO)様>お久しぶりです!スリランカですか!これまた世界中を飛び回るPAO様、相変わらずお忙しそうですね。スリランカ、インド洋だから海がきれいなんだろうなぁ。地震は大丈夫ですか?無事に帰ってきてくださいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:08 )
reori様>病気した時とかに親切にしてもらえるとすごく印象良いよね。沖縄ってホテルがすごいたくさんあるから何度か行って、色々なホテルに滞在してみたいな / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:07 )
レイちゃん>順番間違えちゃった。ごめん!そうそう、来月は「練習」旅行(笑)来月はうちの両親や妹もいるから初めての旅行でも心強いわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:06 )
えりるる様>アリビラ、人気ありますよねー。某ランキングではブセナを抜いて1位でしたよ!私もブセナとれなかったらアリビラにしようかなーと考えてたりします。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:04 )
エム様>ですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:04 )
てじお様>座間味!私、沖縄行ったことないくせに結構色々調べていて、慶良間とか座間味とか離島にすごい興味があるんですよね。・・ただムスメがまだ小さくてシュノーケリングとかできないので、もう少し大きくなって一緒に泳げるようになったらぜひ行ってみたいと思ってます。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:03 )
まゆちちゃん>きれいな海好きな私としては沖縄はぜひ行ってみたいところだったんだ!念願叶ってうれしいよ。蓼科、2週間違いっていうのが惜しい!日記楽しみにしてるよ♪ / ☆えむ☆ ( 2005-05-17 11:02 )
沖縄長らく行ってないなあ。人気どころはホテルやフライトがあっという間に埋まってしまうので私のように思い立ったときぽんと行きたいタイプの私にはなかなか縁がない。昨日からスリランカ来てます。仕事だけどスリランカ時間はのんびりで、リゾート仕様のホテルなのでリラックスモード。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-17 10:55 )
そうなの!沖縄ってシーズン(?)はほぼ満室なのよ〜。私も泣く泣く空いてるホテルにした思い出があるわ〜><。確かサンマリーナホテル・・・・??うろおぼえ〜m(><)m  でも、ココね、ホテルで腸炎になっておろおろするワタシと痛がる旦那チャンに親切にしてくれたんだよ^^  / reori ( 2005-05-17 01:34 )
沖縄、結婚する前は何度か行ったんだけど、結婚してからは毎年「今年こそは行こう!」と言うだけで実現してません(笑)以前はアリビラがお気に入りだったんだけど、今はブセナに泊まってみたい!!(私が行ったのはブセナができるまえ←どれだけ昔なんだ) / えりるる ( 2005-05-16 23:13 )
いいなぁ。ということは来月は練習(笑)?こういうのも「慣れ」だと思うわ、ほんとに。我が家は夏休みが未だ未定なんだとか。って毎年教えてもらえないだけどさ(笑) / レイ ( 2005-05-16 23:11 )
沖縄良いですね。。 / エム ( 2005-05-16 23:04 )
やぁ、いいですね。沖縄いきたいな。私は、座間味が大好きなので、夜に那覇に着く便で、そのまま1泊して、朝1便の船で、座間味に行くってパターンが殆どです。息子も連れて行ってやりたいなぁ / てじお ( 2005-05-16 21:26 )
沖縄の海ってめちゃめちゃきれいなんだろうなぁ〜♪沖縄も車で安く行けたら行きたいのに・・・。飛行機に乗ったことない私は恐くて飛行機でしか行けない所は無理っぽい (ToT)蓼科、同じ日だったら会えたのにね〜! / まゆち ( 2005-05-16 21:04 )
ゆとり様>ホテルのHP調べてみたら、キッチンがついているお部屋ありましたね!あとスウィートでもすごい安い!!希望のホテルとれなかったら、ここにしようっと♪(居酒屋まで車で5分とか書いてあるし・笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:42 )
azzurri様>SAKUさんを知っているとはさすが!(笑)SAKUさん、すっかり「しまじろう」の扱いが上手になってましたよ〜(笑)オクマ!調べてみたら評判いいみたいですよねー。ただやっぱりみんな「遠い」とは書いてますよね。沖縄に何度か行っていてホテルにずっといるなら最高にゆったりできそうですよね。ブセナ、やっぱり人気ですよね。ブセナかカヌチャか、アリビラか・・・となやんだところ予約うまりかけてます。でもまだあきらめないわ! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:40 )
ゆとり様>情報ありがとうございます!水族館、絶対お茶してきますね♪楽しみ〜!そうそう、私もブセナに泊まりたいんですよ・・・。でも予約でいっぱい!次候補のカヌチャも良い部屋から予約が埋まっていってます。ううう。マハイナ、調べてみました!お値段お値打ちなのにきれいそうなホテルですよね!ブセナとれなかったらここを予約しようかな!(まだブセナをあきらめきれない私) / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:38 )
まりん様>そうなんですよねー。シーズンオフとの値段は段違い・・・。夏休み前だからと思っていたのでびっくりです。これじゃー、海外行ったほうが全然安いです。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 20:36 )
さっきのつっこみに補足です。マハイナに泊まったのは、子連れの友達です!キッチンがついていたらしく、離乳食やミルクをつくったりあたためたりするのにすごく楽だったそうです。 / ゆとり ( 2005-05-16 20:24 )
わぁ!SAKUさんお元気でしたか?なつかしい〜!おかんもお元気なのかな? 昨夏、沖縄に行きましたが、ギリギリで決めたせいで、泊まりたかったホテル(ブセナとかカヌチャとか)もいっぱい…結局、オクマになったんですが、意外と良かったかも。那覇からちょっと遠いのと周りになにもないのが難点ですが、その分のんびりできるし、ファミリーもたくさんいたし、キッズプログラムもいろいろとあるみたい(まだ早いかな?)。 / azzurri ( 2005-05-16 18:40 )
オフシーズンだと安いけど、夏休みに入ったとたんに海外旅行よりたかくなるんですよね〜(泣)。美ら海に行かれたら、絶対絶対水槽脇のテーブルでお茶してください!ゆっくりとジンベイザメやマンタが眺められて、すごく楽しいです!!私はとまったことはないのですが、マハイナに泊まった友人が、アクセスも結構良かったし、お値段以上の満足♪と言ってましたが、どーでしょう?私は、カヌチャと万座しか泊まったことないんです。今度はブセナに泊まりたい〜。高いけど・・・ / ゆとり ( 2005-05-16 18:29 )
そうそう。シーズンオフだと安いんだけどね・・綺麗な海ですね〜 / まりん ( 2005-05-16 17:58 )

2005-05-10 9ヶ月になりました!

もう9ヶ月!
8ヶ月を過ぎたあたりからめきめきと行動範囲が広がってきたので、目を離せなくな
ってきました・・・。

【ずりばい→ハイハイへ】
この1ヶ月でほぼハイハイの形が整ってきました。ずりばいからハイハイへの途中で
腕立て伏せをよくやってたり。
腹筋といい腕立て伏せといい、うちのムスメの将来はアスリートか?!

【自力お座り完成】
ずりばい→ハイハイ→お座り、という形が自力でできるようになりました。
這っていたはずなのに、はっと見るとお座りして遊んでいたりするのでびっくり。

【つかまり立ちはまだだけど・・・】
つかまり立ちはまだできないようですが、つかまり膝立ち?をするように。
慌てて和室の端っこのテーブルに置いていた「ミルクセット」(粉ミルク・哺乳瓶・
保温ポット)を撤去。
「なんか静かだな〜」と思いつつムスメを見たら、ミルク缶をテーブルから落とし、
フタを開け 中の粉をぺちゃぺちゃと舐めていた・・・という。ぎょえぇぇぇ!!

【まだ歯は生えず】
なんだか色々なものをカミカミするし、歯ぐきがうずくようではあるのだけど まだ
歯は生えてきていないようです。

【洋服のサイズは70センチはもうかなりきつきつ】
でもまだ肌着は70センチを着せていたり・・・。ロンパースの下がとまらないんで
すが。



つかまり立ちをはじめたら更にお部屋改造しなくちゃダメなんだろうなぁ。
パソコンの置いてある場所もそろそろ狙われつつあるので、ベビーサークルならぬ
パソコン防御用サークルを作らなくては・・(ってそんなのあるの?!)

6月の頭に実家の両親と妹2号たちと2泊の旅行(長野方面)に行くことになりまし
た。ムスメにとっては初のホテル滞在旅行!
・・・やっぱり夜泣きしちゃうかしら・・・?ドキドキです。
だけどハハは久しぶりの温泉が楽しみで仕方ないです。うふふ。

画像:夫が間違えて買った70センチサイズの甚平。すでにパツンパツン。
   今のうちに着せておかないと!ということでパジャマ代わりになっています。


先頭 表紙

まっきー♪>私も体力ゼロ人間なので、腕立てとか腹筋を頼んでもいないのにしてくれるムスメにびっくりですよ・・・(笑)いつか見に来てね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:08 )
MG様>スクワット!!(笑)すごい!ケロ子ちゃんもアスリート系?!新生児用が着れるんですか!?すごーーーい! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:07 )
こえむ>昨日はお疲れ様でした〜♪久々にほのちゃんに会えて、成長ぶりにびっくりしたよ!言葉も出てくるとかわいさひとしおだね!また会おうね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:06 )
ゆめの様>そうなんですよね。この1ヶ月の成長っぷりはすごいです。つかまり立ちがはじまったら、またはやそうですよねぇ・・・。ぽこ君もそろそろ外泊OKかな?5人揃って初めての旅行が叶うといいですね! / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:05 )
みるにゃ様>うたまるちゃんも5ヶ月おめでとう!!もう歯が生えたんですねぇ〜!早い子は早いらしいですよね。うちはまだ生える気配なしですねぇ・・・。身長もぐんぐん伸びているので、80サイズもあっと言う間かも・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:04 )
私なんて腕立て1回で限界なのに、むすめちゃんパワフルですね。腹筋も見てみたいなー。 / まっきー♪ ( 2005-05-15 23:35 )
腕立て、ケロ子もやってました〜。今はスクワットしてます(笑)二人で筋トレガールズ?!70センチきつきつなんてすごい!うちのは未だ新生児用下着とか着られちゃいます・・・ / MG@なぜかログインできず ( 2005-05-14 23:42 )
久しぶり!もう9ヶ月なんだぁ〜ハイハイが始まるとホントに大変だよね。寝てるだけの頃が懐かしく思うよね。でも振り返ってみればハイハイの時期も短いな〜って思う・・かわいいハイハイ姿をいっぱい写真に収めておいてね!うちは最近歩くのが速くなってきて、おいでって言っても喜んで反対方向に逃げて行くよ(^^;でも男の子はもっと激しいので、女の子で良かったな〜と思う今日この頃です。 / こえむ ( 2005-05-13 10:40 )
おひさです^−^ 成長著しいですね〜 この頃は^^ 昨日までできてなかったのに、今日はこれが!!なんて頃ですよね〜。 家族揃っての旅行、楽しんできてくださいね〜♪ うちも夏過ぎあたりに お泊りの家族旅行で遠出がしたいな〜〜 / ゆめの ( 2005-05-13 09:38 )
おひさしぶりです〜!9ヶ月おめでとうございます。いや、早いですね〜。。もうすぐ1歳だ。 うちも5ヶ月になりましたが、デカ!です。しかも、歯が生えていたのにはびっくりしました。。。離乳食も前段階なんだけど・・・。うちも80pサイズはすぐに終わってしまうかも・・・汗 / みるにゃ ( 2005-05-12 14:28 )
りへちゃん>「目が離せなくなる」って意味がよくわかったよ・・・。静かにしているときは要注意なんだわ・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:53 )
おみ様>いやぁ〜、なんかいつ立ち上がるんだろう?!と思うとひやひやして目が離せないです。うちの危険地帯はパソコン周り(配線とかたくさんあるし) そこをどうにかしないと危ないですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:53 )
reori様>旅行、私が一番ドキドキワクワクしてます(笑)どうなるかなー?今回はうちの両親と妹2号がいるので、「あやし要員」はたくさんいるのが安心かも♪お子ちゃま80センチがもうきついの?!うちよりすごいかも!! / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:52 )
レイちゃん>本当、「ぎゃぁぁぁぁ!」って言ってたかも(笑)舐めていた量は少量だったけど、相当濃いよね、あれって。ムスメのお顔すっきりしてきた?反してハハのお顔の丸さ加減ったら・・・・・(号泣) / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:50 )
ゆとり様>うちのダイニングテーブルは低いタイプなので、食事の時間もうかうかしていられなくなりそうです。いやぁ・・・どうしよう・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:49 )
えりるる様>えー!不経済で困ってますよぅ・・・。ワンピースとか着せてみたいけど、こんな男の子みたいな顔じゃまだまだ無理かな・・・。今日もつかまり立ちの練習してるっぽいです。ううう、早いとこパソコン避難させねば・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:48 )
azzurri様>いやはや粉ミルク捨てなくちゃならないし(もったいない・・・)掃除は大変だし・・(和室だったので畳の目に入って大変!!)一瞬にして脱力してしまいました・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:47 )
てじお様>えー、それはうらやましい!!50〜70センチサイズはあっという間に過ぎ去ってしまいました・・・。80センチが長く着れる、って友達が言ってたけど このペースじゃどうなることやら・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:46 )
まゆちちゃん>本当!こっちゃんの様子を見ていても行動がうちのムスメと似てると思うよ。面白いね〜。蓼科に行くの?!実はうちも蓼科よ!蓼科に二泊する予定だったんだけど、宿がとれなくて、一泊は蓼科、二泊目は軽井沢になったの。うちは来月頭なんだ。時期が同じだったら会えたかもしれないのに! / ☆えむ☆ ( 2005-05-12 12:45 )
段々行動範囲が広がって来たねぇ。油断は禁物なんだわよっ!ミルクの粉には笑えた!!してやったり♪ / リヘ ( 2005-05-12 08:41 )
9ヶ月おめでと〜う。粉ミルク・・・ひっくり返されたら絶叫しちゃうかも(^^;つかまり立ちすると縦の移動が楽しいみたいでどんどんよじ登りますよ〜。床→棚の上→TVの上→本棚の上ってな感じで、大人のあらゆるものが上へ上へと移動します。 / おみ ( 2005-05-11 10:12 )
もうすぐ初めての旅行なんですね!!ドキドキワクワクってところかな?みーんなでいく旅行はきっと娘さんにとっても楽しい旅になると思いますよ(´▽`) ウチはすでに80サイズがきつくなりつつ・・・(爆 / reori ( 2005-05-10 23:16 )
粉ミルクをナメナメ・・・ぎゃ〜☆だわね。それにしても随分お顔がすっきりしたみたい^^同じ8月生まれの甥と行動が重なってなんだか想像つくわ^^ / レイ ( 2005-05-10 21:25 )
つかまり立ちがはじまると、荷物がどんどん上へ上へと行くんですよ〜。うちはリビングでは食卓しか安全地帯がなくなり、食卓がすんごいことになってます。こんなテーブルで食事をする我が家って一体・・って感じ(汗)。 / ゆとり ( 2005-05-10 17:37 )
もう70がサイズアウト!?大きい〜羨ましい〜!うちの娘、今6〜9ヶ月用のワンピース着てます(笑)そうそう、つかまり立ちが始まると、一気に家の中の安全地帯が少なくなりますよ〜。まさか届かないだろうって所も何故か届くんだもん(笑) / えりるる ( 2005-05-10 17:17 )
粉ミルク舐め舐め・・・(笑)。想像しただけでカワイイけれど、やられたらたまったものじゃないですね、、、脱力? / azzurri ( 2005-05-10 16:49 )
ムスメちゃん、大きい^^ うちのは、いまだに3−6ヶ月なんていう表示の服きてるよ。まさか、去年の今頃きてたシャツ、今年も着れるとは思わなかったです^^; / てじお ( 2005-05-10 16:42 )
やっぱり同じ時期に生まれてると行動が一緒でおもしろーい♪長野に旅行するんだね〜^^長野のどこだろう?ちなみに我が家も今月1泊で長野の蓼科に旅行です♪ / まゆち ( 2005-05-10 16:13 )

[次の10件を表示] (総目次)