himajin top
口車版「雑学の泉」

 
なんで,こんなにいろいろなどーでもよいこと,知っているのでしょうかねぇ。



口車筆無精乃介、IT業界を語る  口車大王「旅のおもひで」

ふぁんレターはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-12 ぢっ、ぢしんだ!
2002-02-07 [笑]アホの坂田
2002-02-07 [雑感]スケーターズ・チャンピオンシップ
2002-02-04 [雑感]飲食店の十分条件
2002-02-03 [酒]全国居酒屋紀行
2002-01-29 [雑感]カメさんの夫婦論
2002-01-27 [雑感]在日コリアン in 雷波少年
2002-01-24 口車、全国放送(一応)の番組に登場しました。
2002-01-21 海外旅行をするすべての皆さんへ、マル得情報です
2002-01-17 [雑感]従弟よ その2 そして予感は当たった


2002-02-12 ぢっ、ぢしんだ!

 本日22時44分頃、茨城沖で地震が発生。口車家も、長い周期でゆらゆらと揺れました。最近、関東地方自身が多いです。茨城で震度5弱だよ!

 KUNさん、だいじょーーぶかーーーー?

先頭 表紙

KUNさま、現場の資材がめちゃくちゃにならなくて良かったですね。口車、かつて行徳の海岸に近いところの工場の一角に飯場建てて通ったことがあるのですが、春一番でひどい目に遭ったことがあります。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 00:03 )
ぷはぁ、やっと瓦礫の山からでてきました(嘘)。当時私は晩酌開始3分後だったのですが、「オーーーーーーーーーーーーーーーーー」と言ってる間にすべては終わりました。頭では「避難したほうが?」と思いつつも体は「こたつぬくいやーん」って感じで結局叫んで終わり。あ、無事でしたよ、ワタシも翌日の現場も(笑) / KUN ( 2002-02-20 11:46 )
あ、雅様です。しかし、笑い事ではないよな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:15 )
阪神大震災では、はずかしくて出てこれなくて、1昼夜はだかですごした女性がいたそうですからね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-14 21:14 )
東京ですけど、その時間お風呂に浸かってました。ひどいことにならないでよかった〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-14 19:58 )
わはは。出たら緊急呼出だったかも。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 19:03 )
地震発生後、自宅に職場から連絡があった(らしい)。熟睡していて、聞こえませんでした(爆)。ケータイにもかけたらしいっすが、電源切っていました。朝になって気が付いた・・・・。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:35 )
みなみさま、ほっほう、そうなんですか。今回は太平洋沖でしたけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:56 )
スーパーしえろ様、神戸の三宮でまざまざと見せつけられましたが、活断層の上に建物が乗っているともうどうしようもないんですね。それで隣り合わせのJR三宮駅はほとんど被害を受けなかったのに、すぐ隣に阪急三宮駅と阪急百貨店は大被害を受けた。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:55 )
夢樂堂さま、ご近所の飯能は、関東地方で一番安全といわれています。だから、福生辺りも地盤は良いと思いますよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:53 )
レイさま、周期が長くて時間も長くて、ちょっとやな感じの地震でした。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:52 )
まるるん。さま、今回の地震は周期が長かったので、トラックの振動と勘違いする可能性があった。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:51 )
KUNさんの住んでいるところは、わたしの田舎でもありますが、地震の巣の上なんですよ。茨城県西部、普段からかなり地震が多い地域です。大分出身で茨城在住の知人が、「最初、地震のたびに一人で大慌てしていたら、まわりのみんなは冷静で、はずかしかった」と言っていました。みんな地震には慣れている……。いいのか悪いのか? / みなみ ( 2002-02-13 13:43 )
多摩でもずいぶん揺れました〜多摩センターは地盤がすごく固いから、ベネッセが東京本社を建てたらしい、けど、立川断層が通ってるってところも・・・地震、こわいよおお! / スーパーしえろ ( 2002-02-13 11:28 )
地震ですか? 全然知らなかった。東京でも福生は遠い。 / 夢樂堂 ( 2002-02-13 10:47 )
久しぶりに長かった気がします。びっくりしました。被害がないといいのですが。 / レイ@レイんとこは震度3でした ( 2002-02-12 23:54 )
もともと地盤のゆるいところに新築した我が家は家の前を大型車が通るだけで揺れます。毎日がドキドキです。でも本当の地震がきても気づかないかもしれない・・・やばいか!? / まるるん。 ( 2002-02-12 23:37 )
マッキ〜どの、なーにを言っているのですか。関東大震災から69年、過去の関東地方の大地震の周期から言うとかなりやばい時期に入っているのですよ。。。確か新潟の地震は東京オリンピックの年だったような。。。調べたら、やっぱりそうですな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:34 )
揚水さま、今回の地震は茨城県の沖合の太平洋です。茨城県が一番揺れたようです。建設工事現場で地震は、かなりまずいです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:28 )
多いですね〜、地震。実家に居た頃は、昔大地震があったからこっちでも時々起きるんだ〜と思ってて、東京に行けば何も起きないで暮らせるのかな〜と思ってたけど、東京のほうが地震が多くてビックリしてます。 / マッキ〜 ( 2002-02-12 23:13 )
オスロ紀行もよろしく。。。自身とじぇんじぇん関係ないな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-12 23:07 )
愛知県はピクリともしませんでしたが。大丈夫ですか? / 揚水 ( 2002-02-12 23:04 )

2002-02-07 [笑]アホの坂田

 さっすが、アホの坂田はんである。彼の最近のネタ。。。










































鈴木宗男でっっっす!










 舞台で、バカ受けだそうである。

先頭 表紙

あめんほてっぷさま、大西さんに期待しましょう。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 16:57 )
いつぞやの東芝クレーム事件の如く、鈴木さんのオフレコの放言をこっそりネットで録音流す人とか出たら、仕事人に殺してもらって英雄扱いされるという不本意な結果にならず、本人の大嘘つきがばれて社会的に殺す事が出来そうな気がしますが。 / あめんほてっぷ ( 2002-02-13 09:44 )
揚水どの、そう、貧しいです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 03:33 )
貧しいよなあ、政治家センセ。 / 揚水 ( 2002-02-12 23:03 )
あう、別のアカウントにログインしていた。えむどん、坂田さんのあの癒し系の笑いがいいっす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-11 18:31 )
とんぼさま、やっぱ「花月」とか行かんといかんでしょ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-11 18:28 )
アホの坂田、大好きなんだよなー。昔、清水アキラが坂田のモノマネして、ご本人の目の前でモノマネした時に腹がよじれるほど爆笑しました。 / えむ ( 2002-02-11 09:19 )
おお〜そんなことを言っていたですかぁ〜 今度チェックしなくては!!! / とんぼ ( 2002-02-10 23:47 )
Jundoさま、坂田はんがネタにしちまっているところがすごいっすね。本のほう、平積みされていましたか。うれちい。一応、読者はシステム管理者を目指そうとしている人達なので、ちっと専門的です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:11 )
ピクミン38さま、ポスト・イット以来の受け方ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:09 )
鐡子様、そういう手があるざんすね。影武者の方が受けが良いぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:08 )
さなえもんちゃま、それをやってくれたらこんなに嫌われることないっす。劣等感の固まりで威張り腐っているから嫌われる。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 17:01 )
レイさま、たけしさんが言い出したのですか。知らなかった。坂田はんと鈴木宗男を比較したら、そりゃ坂田さんに失礼ってもんざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:59 )
ransyuさま、結構巷で話題になっていましたよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:57 )
まさや〜ん★復活さま、そうだよね、こういう手があったよね。芸人にとっては勲章ざんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:57 )
ぷよんさま、あほの坂田はん、さすが大芸人でございます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:56 )
千坂。さま、パオラさま、受けていただいてありがっとさ〜ん。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:55 )
まるるん。さま、ほんとにそう思います。そのためには、棄権なんてしちゃいけないのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:53 )
夢樂堂さま、「非礼代表制」いいっすね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:52 )
綾丸さま、まあ、これで彼の影響力は相当減少したのではないでしょうか。言った言わない以前の問題で、インタビューに応えて自分で「政府にたてつく奴に何で金をやらねばいけないのだ。理由はあいつらに聞け。」なんて言い切っちゃいましたからね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:51 )
コタツムリさま、リソースはいっしょだす。別の番組によりますと、鈴木宗男、とっても嫌われるしゃべり方しているんだって。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 16:49 )
むしろ坂田氏に失礼な気もするが、、似てるな。。。わはは。 ところでTCP/IPの本、三茶の本屋で平積みされてました。読んでみましたが難し過ぎました(^^; / Jundo ( 2002-02-09 02:56 )
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん! / ピクミン38 ( 2002-02-08 17:59 )
全国に演説に行くときには影武者につかえますね。サカタさんが出馬の時に、スズキさんが。 / 鐵子 ( 2002-02-08 08:27 )
次は鈴木宗男が国会でやる番だね!「アホの坂田でっす!!」 / さなえもん ( 2002-02-08 01:21 )
たけしが指摘したんでしたっけ?坂田さんのほうがよっぽど愛嬌あるけど・・・。 / レイ ( 2002-02-07 22:12 )
気が付かなかった。たしかに似てる。これはどこかで言ってみよう。 / ransyu ( 2002-02-07 21:49 )
わははは!やると思ってました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-07 20:59 )
むむ。さすが師匠ですわ(汗)。逆手にとってしまうのが素晴らしい♪ で、ムネオに関してはゴルゴ13か必殺仕置人を配置するのがよろしいかと(爆)。実はうちの親父も嫌いなんですよ、ムネオ。血は争えないですな・・・。 / ぷよん ( 2002-02-07 20:44 )
↓一番いいのは、北村直人または中川昭一が比例に回って、彼を小選挙区に回して落選させる。自民党も、それくらいのことやれよ。 / 綾丸 ( 2002-02-07 19:25 )
うっひゃあ!爆笑でございます。ついでに本人はいつになればお白州に出てくるのでしょうか? / パオラ@さくら吹雪が泣いているぜ ( 2002-02-07 17:56 )
がはは。バカウケ / 千坂。 ( 2002-02-07 17:56 )
ホントに彼ら1週間ほど入れ替わって欲しいよ。日本が1週間で変るぞ! / まるるん。 ( 2002-02-07 16:18 )
ほなら、非礼代表制で当選していただいて、皆でかわいがるか。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 14:33 )
↓地元で逆らう人間を脅かしまくっているし、マスコミも押さえているので、誰も悪口書けない(私が実際、新聞記者から聞いた)。誰かお仕置きをしてくれ(秘密諜報部員に秘密指令を出してくれないか)。 / 綾丸@同じくお仕置きを待つ ( 2002-02-07 13:32 )
お昼のワイドショーで見ましたよ(笑)。「愛され方を教えてあげる」ってエールを送ってるって言ってましたね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-07 13:29 )
悔しいことに、只今彼は北海道比例区ですから、地元の悪評が反映されないんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:29 )
しかし、十勝ファンの夢樂堂はホント腹が立つ。現地にいると鈴木の悪口しか聞こえてこないのに、暗然たる力を持っている。出て来い、闇の仕置き人。 / 夢樂堂 ( 2002-02-07 13:27 )
はっえええぇぇ、絶対綾丸さま来ると思ったけれど。。。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:24 )
これはアホの坂田に一本!。宗男がこれに勝つためには「アホの坂田でぇ〜〜す、あ〜りが〜とさ〜ん」とやるしかないでしょう。 / 綾丸 ( 2002-02-07 13:22 )

2002-02-07 [雑感]スケーターズ・チャンピオンシップ

 何気なくチャンネルを変えたら、NHK衛星でスケーターズ・チャンピオンシップを放送していた。これは、プロのフィギュアスケートの世界選手権のようなものである。かつてオリンピックで名を馳せた選手が一杯出てくるので楽しい。

 フィギュアスケートというと、なんとなく優雅なゆったりとした感じを受けるが、そのスケーティングのスピードは、一部ひまじんでブレイクしているアイスホッケーの選手となんら変わらない。実際に見ると、とんでもなく速いのだ。すなわち、見た目の優雅さより、はるかにハードなスポーツなのである。

 で、驚いた。

 日本の佐藤由香選手が、女子シングルスでほとんどパーフェクトで優勝した。芸術点に至っては、審判全員10点満点である。さもありなん、演技は完璧、見ていて鳥肌が立った。2位は、アルベールビル金メダリスト、クリスティ・ヤマグチ選手である。伊藤みどり選手が勝てなかった相手に圧勝してしまったのである。しかも、佐藤選手、スケーターズ・チャンピオンシップ2連覇である。

 すなわち、アイススケーターで世界一うまいのが、佐藤由香選手である。伊藤みどり選手の陰に隠れていたのが、いつのまにかすごい選手になっている。たまたま見ることができたのだが、ラッキーであった。

 それで、オリンピックイヤーを迎えて改めて思うことであるが、日本のマスメディアというのは、選手の実力と関係なしに自分たち好みの「選手」をでっち上げ、変なプレッシャーをかけていくことである。そして、自分たちの「好み」からはずれた選手は、どんなにすごい実績をあげても取り上げない。世界の中で、その選手がどれくらいのポジションにいるのかという分析もせずに、煽るだけ煽って見ているほうをしらけさす。ひとたび、佐藤由香選手を伊藤みどり選手より格下とランク付けすると、その後の彼らの演技内容は関係ない。

 それでも、及第点を与えられるマスメディアも存在する。NHKとニュースステーションとニュース23である。例えば、ニュースステーションはスケーターズ・チャンピオンシップ2連覇直後に佐藤選手をゲストとして呼んでいたりする。NHKにしても、スケーターズ・チャンピオンシップを中継しているし、あのマスコミ嫌いといわれてるイチロー選手の、シーズン中の密着取材をやっている。

 ようやく、まともなことができるマスメディアが登場してきたかとも思う。しかし、相変わらずスポーツ新聞はいただけない。色眼鏡をかけた報道やるなら、東京スポーツのように徹底して欲しい。

先頭 表紙

八百八六助さま、スケーターズ・チャンピオンシップの演技、ほぼパーフェクトでしたね。すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-09 14:39 )
佐藤由香のステップは世界一ですよ.たぶん,今でも.フィギアはジャンプだけではないですからね.自分の技があれば強いです.最近は見てないけど,もっと上達したのかなぁ.彼女の解説も良いですよ. / 八百八六助 ( 2002-02-07 23:44 )
そうなんですよね。ジャンプの原田選手も、リレハンメルで失敗ジャンプやった後、自宅に脅迫電話まで来たそうです。そういうことを助長することを平気でやる。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:28 )
素直に選手を応援しようと言う姿勢が、感じられませんね。それで負ければボロクソだし。 / 綾丸 ( 2002-02-07 13:24 )
あ、パオラ様への突っ込みでございまする。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:11 )
そうなんですね。しかし、最近はインターネットというものの登場で、海外の情報を簡単に直接入手できるようになったことが、これまでとの大きな違いですね。日本のマスコミも、程度低いことやっているとどんどんつぶれていく。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:06 )
そんなマスコミにくるくると踊らされる「私ら」もいけないのですね。 / パオラ ( 2002-02-07 12:14 )
まるるん。さま、そのとおりなんですよね。しかし、日本のマスコミは「オリンピック」しか見ない。しかも、インタビューで彼らの選手としての活動と全く関係ないとんちんかんな質問をしたりする。それにしても、佐藤選手すごかったです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 10:24 )
これからのオリンピックも楽しみですが・・・選手にはそれぞれのピーク時っと言うのに個人差があるのでしょかプロになってからの姿を追いかけたい選手もたくさんいますね。 / まるるん。 ( 2002-02-07 08:58 )

2002-02-04 [雑感]飲食店の十分条件

 昨日の日曜日、両親を連れて日本橋三越の山口県物産展に行って来た。物産店でやっている「防長茶屋」で、東京は田村町の「小和田」が「河豚御膳」を出しているからである。刺し身、煮こごり、皮、焼物、唐揚げにご飯と汁、香の物がついて2500円。なかなかお得な内容であった。

 さて、「防長茶屋」の給仕に、「玉川さん」がいた。この方は三越の社員ではないが、三越専属でこのようなイベントがあると派遣されてくる、ウェイターのプロである。まあ、プロ中のプロですな。彼のすごいところは、目配りが効いているのである。絶妙なタイミングで注文を取りに来て、絶妙なタイミングで器を下げに来る。いったいどこでお客のそうした気持ちを察知するのか、本当に感心する。彼にはこれまで何回か会っているが、彼が客席を仕切っていると、なぜかくつろぐ。

 飲食店にとって、「おいしい」というのは当たり前であり、必要条件である。しかしながら、「おいしい」だけではその飲食店は良い飲食店とは言えない。くつろげなければいけない。よく「頑固なオヤジ」というのがいて、客を怒鳴りつけるのが「売り」で、それをまた良しとして通う客もいる。口車、そういう飲食店は絶対良い店とは思わない。なんで金払ってびくびくしながら食事をしなければならいのか。食べたものの消化も悪くなるというものである。

 店の雰囲気を決めるものとして、そう、店主や客席を差配する給仕の立ち居振る舞いは十分条件なのである。これがなければ決まらない。

 久々に玉川さんのさっそうとした姿を見て、こう思った。

先頭 表紙

口車も、渋谷の有名なスパゲッティ屋さんに行って(こう書けばわかるな)散々ならんでやっと座って、メニュー見ながら「どれにしようかな?」とやっていたら、店の人間に「おい、何やってだにょ。後ろが待ってんだろ。早くしろよ!」と怒鳴りつけられたことがあります。それが、でてきた麺がぶよぶよでおいしくないの。たらこスパゲッティとか開発した店なのですが、それだけですね。二度といきません。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:40 )
某有名ラーメン店に行ったとき、寒い中、客を外に待たせて「いらっしゃい」でもなく、店の都合で勝手に「そこに座れ」と言われ、注文してもろくに返事もせず、黙ってラーメン喰って、金払っても「ありがとう」でもない。「くそったれ!誰が来るか、こんな店!」。この店は、週刊誌の連載エッセーで同じようなことを書かれたので、「ザマミロ、バーロー」と溜飲を下げた。 / 綾丸 ( 2002-02-07 13:28 )
ネコさんさま、そうですね、行列のできる店でおいしいと言える確率、非常に低いですね。ラーメンで有名店でものすごい行列のできる店で口車唯一の例外店は、横浜平沼橋たもと、「吉村家」です。ただし、WWWでここの評判読むと、とんでもねぇおばはんがいるかいたみたいです。口車、夜の11時過ぎに行ったのでたいして混んでおらず、不愉快な思いはしませんでした。ここだけは、ある程度並んでも食べる価値はあるなと思いました。 / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:10 )
サービス業とは何かを考えさせられますね。ぼくは、並んでいるラーメン屋ほど、食べたくないし、そういう店って当たったためしがない。黙々とラーメン食って、うんうんと頷いて、店主ムッツリ。二度と来るか!まずいやこのラーメンと思ってしまったことたびたび。おいしく、気に入った店は大事に秘密にしておくタチです。 / ネコさん ( 2002-02-07 10:49 )
えむさま、そうなんです。接客がよいと、また行きたくなります。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:36 )
綾丸さま、特になぜかバブルの頃にこういう店はやりましたが、ばぶるはじけたら、真っ先にこういう店がつぶれていきましたな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:32 )
KUNさま、ほんとにまずい店は接客もひどいです。接客が良い店は、そこそこおいしかったりします。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:30 )
同感同感。美味しいものは、味もそうだけど雰囲気を味わうというのもありますからね。接客がいいとまた行きたくなりますよね。 / えむ ( 2002-02-06 16:07 )
マスコミのあおりに乗って、頑固オヤジのこだわりの味とかってのを、やたらとありがたがるようになりました。客を客とも思わないような店は、うまいはずないです。客に注文付けるのも、間違っている。客がくつろいでおいしく食べられるようにしてくれるのが、本当にいい店です。キビキビした店は気持ちいいですね。 / 綾丸@前から取り上げるつもりだった ( 2002-02-06 14:27 )
接客が良い店は味がまずくても誤魔化せちゃうきがしますな(笑) 両方が揃っていて、なおかつ良心的なお店ってのはなかなか少ないものです。特にうちみたいな中途半端な町では。 / KUN ( 2002-02-05 21:33 )
ここのところ、タイの観光ビジネス発展のためにトレイニーを引き受けているので、ちっとレベルは落ちていますが、それも、ちゃんと部屋に「ごめんなさい。」メッセージが置いてある。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 20:23 )
スーパーしえろさま、そうですね、ホスピタリティという奴ですね。口車、あと、すごいと思ったのは、1980年代のバンコックオリエンタルホテルです。ここは長らく世界一と評価されているホテルですが、河辺のカフェテラスで飲み食いするとまあ気持ち良かったの何のって。読書しているとウェイター、ウェイトレスの存在感はなく、何か頼もうとちょっと体動かすと、あっと言う間にそばに寄ってくる。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 20:23 )
夢樂堂さま、そうです。最近ちとごぶさたなのですが、口車が懇意にしている中華街のバー「Actor & Actress」のオーナーは、「水一杯でもおもてなしできます」と言っております。彼も同じ考えでして、「いくらおいしいカクテルを出しても、雰囲気が台なしでは」と言っております。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 20:17 )
ホスピタリティーというのでしょうか、気配りというのでしょうか?さりげなく、押しつけがましくなく・・・わたしもつくづく好きです、そうゆう人のいるお店。 / スーパーしえろ ( 2002-02-05 18:33 )
カウンターが好きなの店主の心遣いの技に酔いたいからかな。店の人の心意気も大きな味の一つだよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-05 15:41 )
akemiねいさん、妹さんすげいです。玉川さんも、背中でお客見ていましたな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 13:57 )
「察する心」が大事ですよね。私ももっともっと勉強します。(^^) / akemi ( 2002-02-05 13:00 )
素朴な疑問。。あたしは大王さまより年上なんだろうか?(笑) うちの妹は厨房の一番奥で鍋を振りながら、氷の音を聞きつけて、その方向から「一番テーブルさんにお冷やのおかわり!」と言いますわ。妹の位置からはホールは見えません。 / akemi ( 2002-02-05 12:58 )
パンドラ様、機会を見て三越本店で何か展示会やっていたら行ってみてください。小柄な、オールバックの目のくりっとした人です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:43 )
ねこふんじゃったさま、食事をする目的にはリラックスということもあるので、リラックスしていないとちゃんと消化吸収されず、そればかりか緊張状態で食事をしていれば、そのうち体を壊します。そんな店で食事なんかしたくない。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:42 )
まるるんさま、飲食店でよくある勘違いは「うまいものさえ出せばよい。」という考え方です。こういう、勘違いも甚だしい店は、いるだけで疲れます。そして、オヤジが客に向かって怒鳴り散らしているような店は、トイレに行ってみるとまず例外なくきたないですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:40 )
akemiねいさん、をを、ここにもプロがいた。今回、客の出入り口と厨房への出入り口がくっついていたのですが、玉川さん、その出入り口の間の角のところに立って、フロア全体を俯瞰している。そして、他の人と話しながらも、常に目をフロアに向けているのですね。そして、お客のちょっとしたしぐさとか表情を見事につかみ取っていく。口車母が勝手に自分と口車のお膳を下げろなんて言い出したときにも、口車の表情を読み取っていっしょに下げませんでした。感心したダス。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:36 )
雅様、困ったことに高ければよいというものではないところが、むづかしいところです。例えば、ホテルオークラ、一時期は日本のナンバーワンだったのがめちゃくちゃ評価を落としているのですが、この10年くらい、客を見下した態度のフロアでの接客が目に付くんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:31 )
レイさま、河豚刺おいしかった。年末に宅配便で大皿送ってもらって食べたのですが、やはり刺し身にして時間を置くと全然おいしくない。高かったのに。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:28 )
ですから、三越本店で物産展とか「イタリア展」のような催事があり、喫茶サービスや、今回の防長茶屋のような本格的な飲食サービスがあれば、彼がたいていいます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:26 )
ゆーさま、人材派遣業というと最近できた業種のように思うでしょうが、「配膳会」という、江戸時代から続く人材派遣業種があります。ホテルなど、宴会のピークに合わせてハイ善人を雇っていたら経営が成り立たないわけで、こういう配膳会が存在して雇用の需給調整を行っているわけです。ここに登場する玉川さんは、推測ですがこの「配膳会」のひとつから三越本店に派遣されていて、専属になっていると思われます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:26 )
ワタシもゆーちゃまに同じく! そんな接客をしてくださるプロ、見たい聞きたい感じたい。 / パンドラ ( 2002-02-05 00:41 )
わかります。いい感じの接待は、心もお腹もいっぱいになりますいよね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-02-04 23:07 )
私も「頑固オヤジのお店」みたいなところは嫌いです。おいしくってもがっかりです。美味しいものこそ気持ちよく食べたいですよね。 / まるるん。 ( 2002-02-04 23:03 )
いや〜、つい最近そういう話を夫(店では大将)としておりました。そういうのは私の役目です。目配り気配りは基本ですものね。 / akemi ( 2002-02-04 22:56 )
同感!ウエイターさんのプロがいるお店は居心地がいい!ちょっと位高くてもそういうお店に行きたいもんだ! / 雅(みやび) ( 2002-02-04 22:29 )
ふぐ、いいですねぇ。手際が良くて気持ちのいい給仕はお店を好きになるポイントかもしれません。愛想が良くても要領が悪いと残念だなぁって思っちゃう。 / レイ@山口県生まれです ( 2002-02-04 22:26 )
そんあプロの接客見てみたい。その方はどちらかのお店の方なのでしょうか? / ゆー ( 2002-02-04 22:26 )

2002-02-03 [酒]全国居酒屋紀行

 我が家で見ているCATVのチャンネルに「旅チャンネル」というのがあり、名物番組に「全国居酒屋紀行」シリーズがある。

 考えてみれば、こんな腹立たしい、ばかやろうな番組はない。

 全国の居酒屋を、「いい酒いい人いい肴」をモットーに、グラフィックデザイナーの太田和彦さんが訪ね歩いて、彼がただひたすら飲んで食って語るという、ただそれだけの番組なんだが、これがまた太田さん、ほんっとーにうまそうに飲み食いするんだね。テレビで見せつけられるこちとらは、画面に向かって、「くぅ〜、ば、ばっきやろうーー!」となってしまうのである。それがまた、太田さんの飲みっぷり、食いっぷりが美しいのである。見た目は単なるそこら辺のオヤジなのだが(ごめんなさーーーい!)、肴を食べるときに左手で受けてなんていう、野暮な食べ方はしない。そして、そのとつとつとした独白が、見ているこちらに酒と肴のうまさを増幅してくれる。

 だいたい、こういうマスメディアで紹介される店は、その過半はろくでもないのであるが、この番組で紹介される店は、口車もそのうち何箇所かは行ったことがあるが、100%ほんものである。すげいのである。

 最近総集編をやったのだが、そこで紹介されたお店を列記しておこう。

銀座 樽平、藤沢 久昇、長野 ごんべえ、新潟 案山子、鳥取 おでん大八、松江 バッカス、十条 斉藤酒場、大塚 こなから、下北沢 とぶさかな、八戸 ばんや、盛岡 とらや、焼津 赤兵衛、京都 神馬、神戸 吟醸、大阪 やまなか、門前仲町 浅七、神田 新八、札幌 味有仙、小樽 はつ花、西荻 はるばる亭、神楽坂 渡津海、前橋 マンハッタン、仙台 酔亭、北千住 バードコート、根岸 鍵屋、月島 味泉、恵比寿 和、山形 川なり、水戸 田吾作、姫路 寿、広島 源蔵、大阪 明治屋、東京 山利喜、博多 さきと、釧路 炉ばた、仙台 一心
(番外)北浦和 パンプキン、浦和 シラーズ、浦和 ヌーヴォ、西浦和 ピース

 皆さんのご近所の居酒屋は、あるだろうか。詳しくは、「全国居酒屋紀行」のホームページで。

先頭 表紙

僕んちケーブルテレビ見られないんです…。 / 揚水 ( 2002-02-12 23:01 )
ネコさんさま、をををを!すりすり! / 口車大王2号 ( 2002-02-07 13:11 )
太田さんが本を出す前から、居酒屋研の某Aさんとは飲み屋さんでよく一緒になりました〜。番組をつくってる会社も、なぜか知ってたりしま〜す。 / ネコさん ( 2002-02-07 10:40 )
ネコさんさま、太田さんが本出していること、はずかしながら知らなかったのですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:40 )
KUNどの、いかにもな名前の店でしょ。テレビで映った店内は、なかなかでした。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 23:38 )
ぼくの愛読書というよりも、バイブル的な要素をふくんどりま〜す。酒飲みの楽しみをとことん…。ふふふ。 / ネコさん ( 2002-02-06 10:36 )
田吾作(爆)!!!いやぁ、スカパーはいろうかしら(笑) / KUN ( 2002-02-05 21:30 )
口車、この中で距離的にも一番行ってみたいのが、根岸「鍵屋」です。テレビでみたその内装が、すんごいの。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 20:15 )
名前的には「バッカス」がいいなあ〜♪ / おぽぴ@やけ酒ではない(ーー;) ( 2002-02-05 18:39 )
パンドラ様、このリストではなくてホームページの方にある、秋葉原の赤津加に行ったことがあります。あと、銀座樽平かな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 11:10 )
走る酔人(PAO)さま、番組でもそれは現れています。そして、続日本全国居酒屋紀行の担当でロケハンやっている小川洋一さん、この人がまたなかなかなんですよ。「髭コラム」読んでみてください。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:53 )
揚水さま、番組、今月は名古屋をやっています。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:50 )
まるるんさま、能登ならもっとうまいもんあるではありませんか。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:48 )
akemiねいさん、番組でもそうですね。本当に愛しているのが伝わってくる。きちっと調べた上で小出しにしているから、ちっともイヤミではありません。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:47 )
八百八六助さま、そうなんです、これはすげいです。アイスホッケー見に行ったのがうらやまし。品川にリンクがなくなってしまってから、とんとご無沙汰です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-05 10:46 )
いま太田和彦氏の「完本・居酒屋大全」を読んでるところです。氏の居酒屋に対する探求心、眼力そして愛着はスゴイのひとこと。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-05 07:55 )
名古屋市にも「灯(あかり)」というすてきな居酒屋があります。にーちゃんらはみんな若い。本物かどうか僕にはわかりませんが、気持ちのいい接客で張りもあって、味は爺好みのよいお店です。 / 揚水 ( 2002-02-05 07:42 )
↓家から近いと思うので。たぶん。 / パンドラ ( 2002-02-05 00:45 )
をを〜〜〜っ!! ゼンブ行ったことないです。くっちーさまはどちらへ行かれたのでしょうか? ワタシが一番てっとり早く行けるのは「とぶさかな」かな? / パンドラ ( 2002-02-05 00:44 )
いやいや・・・。現在済んでいるのは能登なんですが・・・出身は金沢です。 / まるるん。 ( 2002-02-04 22:59 )
太田さんの本は拝見したことあります。エラソーなウンチク本でないので心和みます。 / akemi ( 2002-02-04 22:58 )
こんな番組やってるんですね.今度見てみようかな.あれ,最近契約変えて旅チャンネルどうしたんだっけかなぁ. / 八百八六助 ( 2002-02-04 22:57 )
まるるんさま、金沢でしたか。金沢もおいしいものがたんとありますな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 22:20 )
こんにちは、遊びに来ました。HPを見てきたら金沢にも2軒ありました。まずは地元から攻めてみたいと思います(笑)。 / まるるん。 ( 2002-02-04 22:10 )
ということで、2月18日ということで。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 20:39 )
ウルフガイ・ミーティングの件、メールしやした。 / 夢樂堂 ( 2002-02-04 19:10 )
えむどん、リクエスト出さなくっちゃぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:29 )
Jundoさま、旅チャンネルは時々ぼーっとするのに最適です。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:27 )
レイ様、「髭コラム」もなかなかなんですよ。番組で登場する店が「よそ行き」だとしたら、髭コラムで登場するロケハンで立ち寄る店は、普段着のお店といったところですか。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:26 )
とんぼさま、そうです、もったいないです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:24 )
期間限定コタツムリ様、京都もなかなか良い店が多ござんす。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:16 )
たらママさま、ずっとお天気チャンネルつけっぱなしですか。。。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:14 )
パオラ様、しっかり酔っぱらってきてください。 / 口車大王2号 ( 2002-02-04 13:13 )
三重県はないぞぅ(涙)ここにあるお店、どこも行ったことないですが今度実家に帰った折には行ってみたいなと思います。 / えむ ( 2002-02-04 08:28 )
旅チャンネルはほとんど観てなかったんだけど、、、今度観てみます。。。 / Jundo ( 2002-02-04 01:14 )
こういうのは地方出張の多いレイ夫が食い入るように見ること間違いなしです。さっそく教えちゃおっと。 / レイ ( 2002-02-04 00:12 )
テレビの映りが悪いからつけたようなもんですわ〜勿体無い・・・みなくっちゃ!! / とんぼ ( 2002-02-04 00:03 )
ダンナに見せて連れて行ってもらうでち〜♪ / コタツムリ ( 2002-02-03 23:17 )
CATVはお天気チャンネルばかり見てます。住んでる鉄道の沿線の主要駅の天気なんてやってくれるから、ありがたいです。当たるともっとありがたいですけど。 / たらママ ( 2002-02-03 23:12 )
実家の富山のお店が2件出てました。うふふふふ。帰省の折にはぜひ調査酩酊してまいります。 / パオラ ( 2002-02-03 23:08 )

2002-01-29 [雑感]カメさんの夫婦論

 カメさんとは、ビッグコミックオリジナルに連載されている、ジョージ秋山さんの「浮浪(はぐれ)雲」に登場する、品川宿「夢屋」の頭、浮浪雲の奥方である。

 さて、本日仕事の合間に2001年10月5日号を読んでいたのであるが(たまってしまっているんですよ、定期購読しているやつが)、カメさんの独白として、こんなことが書いてあった。

 曰く、


 夫婦で一番大事なのは、相手をすっぽり受け入れているかどうかだと思うの。

 あのね、相手に受け入れられるためには、自分をね、しっかり持っていないとね、だめね。相手が受け入れようがないからさ。

 受け入れ合うってことは、譲り合うことでもあるのよ。

 自分で自分をしっかり持ってないことから、結婚生活の諍いごとが、起きるのよ。

 そういう人と一緒になったら、とても苦労するのよ。

 そういう人は、相手に自分への想いをね、求めてばかりいたり…性的な欲求ばかりするんです。

 …でね、いざ、諍いごとが起きると、相手のせい、他人のせい……ね。



 口車が離婚した理由、たったこれだけで完璧に語っていただけるとは、ジョージ秋山さん、すごい人だ。

先頭 表紙

レイさま、我が強いということは自分を持っているということですから、お互い合わせようという意識があれば、むしろ夫婦のきづなは強くなるのではないでしょうか。口車の場合、相手は合わせようなんていう気は全くなかったのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-03 23:07 )
さっそくこちらにもお邪魔してしまいました♪当たり前のようで深い話であります。うちはお互い我は強いんです。これを受け入れようと思ったらお互いあわせなきゃいけなくて。でもターゲットがはっきりしてるだけあわせようがあるということでしょうか。ムズカシイ。 / レイ ( 2002-02-03 14:30 )
ちゃな坊さま、深いです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:16 )
走る酔人(PAO) さま、本当の夫婦とは何か、考える機会が与えられているということでしょう。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:14 )
とんぼさま、そうです。お互い支え合ってもいるのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-02 12:13 )
結婚後8年になるがそのうち6年ほどは妻が単身赴任で別居生活。たまに会うのが楽しみなヘンな夫婦生活。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-01 23:20 )
簡単だけど,深い言葉ですね。 / ちゃな坊 ( 2002-02-01 18:10 )
はい 気をつけます〜。マイペースでやっていけるのは旦那のおかげ・・・かな。 / とんぼ ( 2002-01-30 21:55 )
パンドラさま、どんどんしみ込ませてちょうだい。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:38 )
yuki さま、「浮浪雲」はまだやっているざんすよ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:37 )
ピクミン38 さま、うー、大原麗子はちょっとカメさんのイメージではないぞ。藤田弓子がいいぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:36 )
asariさま、ふっふっふ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:34 )
さなえもんどの、自分というものを持っていてこそ、相手を支えられるのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:33 )
KUNどの、額縁に入れれて玄関に飾って翁はれ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:29 )
パオラさま、自分の世界を持っていてこそ、お互い頼れるのですよ。そうでなかったら、相手はうっとうしいだけです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:28 )
いいなあ。そうだなあ。くっちーさま、ありがとう。よおくカラダにしみこませます。 / パンドラ@左手は赤ワイン♪ ( 2002-01-30 20:23 )
雅さま、そうなんです。そういう、いざという時の心構えができていてこそなんですよね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:21 )
「浮浪雲」大好きでした。そういえば、最近読んでないけど。いい男だよね〜って、あ、そうゆう話じゃない?・・・亀さんも、いい女だよねえ。 / yuki ( 2002-01-30 20:00 )
すげー解ります。ええ。自分がしっかりなきゃだめ。うんうん。すてきだ。でも実写版だとかめさんは、大原麗子でしたよね。ちょっとそれは・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-30 10:57 )
旦那も口車様の日記を拝読しているので、コメントができないわ。。。(^^; / asari@ログアウト中 ( 2002-01-30 03:59 )
一人でもしっかり立っていけるけど、一緒の方が幸せって関係がいいなあ。 してもらいたいって気持ちより、してあげたいって思っていきたいっす。 / さなえもん ( 2002-01-30 01:42 )
うーん、家訓にしようかしら。出典は?って聴かれたら「口車大王さんが・・・」と言い伝えます。 / KUN ( 2002-01-29 23:21 )
しつれい。「夫婦めいめいにみつかっている」場合です。 / パオラ ( 2002-01-29 21:40 )
結婚も離婚も無縁なわたくしには想像でしかいえないんですけど・・・。既婚の友人たちを見ていると、「この人生はこれをやりとげる!」というものが見つかっている夫婦はうまくいってるように思います。言ってみれば合宿夫婦、あるいは部活夫婦、てな感じですかね。 / パオラ@ジョージさんに座布団3枚 ( 2002-01-29 21:39 )
私ね、いつ一人になっても大丈夫って気構えだけは持ってるの。だから、相手に今甘える事ができるし、甘えさせてあげる余裕もあると思うんだ。うまく説明できないけど・・・。一人で暮らせるよ!だけど、2人のほうが楽しいよね!って感じ? / 雅(みやび) ( 2002-01-29 20:47 )

2002-01-27 [雑感]在日コリアン in 雷波少年

 日曜日、午前11時頃に日本テレビで「雷波少年」というバラエティ番組をやっている。この3月一杯で終わるそうだが、その最後の企画として、日本人、韓国人、在日コリアンの3人が、シンガポールからソウルに向けて旅をしながらバンドとしての研鑽を積み、たった1回だけのコンサートを行おうということをやっている。

 さて、本日の番組で18歳の女性の視聴者の、1通の葉書が紹介されていた。曰く、

 「番組にたびたび「在日韓国人」という言葉が登場しますが、これはいったいどういう人達のなのでしょうか。」

 改めて思った。確かに、「在日韓国人/朝鮮人」についてどれだけの日本人が正確に説明できるであろうか。番組での説明はこうであった。

 「在日コリアン」とは

 1910年、日韓併合による朝鮮半島の植民地化により、生活の基盤を失った朝鮮人が日本に移り住んだ。1945年の日本の敗戦により朝鮮半島は解放されたが、その後も朝鮮半島に戻ることができず、日本にそのまま残った人達、及びその子孫が「在日コリアン」となった。現在も、日本国籍を取得せずに在日となっている人達が、30万人いる。

口車注:
 日韓併合後、日本国政府は朝鮮農村部の土地を結果として取り上げ、日本人を入植させた。しわ寄せで農村での生活基盤を失った農民が、日本の都市部へ職を求めて移り住んだ。また、強制連行され、そのまま朝鮮半島に戻ることがままならなくなってしまった人達もいる。なお、韓国人が「朝鮮」という表現を嫌う理由は、「北朝鮮」に対するものであるとともに、日韓併合直前、朝鮮王朝が自ら大韓帝国と名乗っていたものを、日本国政府が「朝鮮」と強引に名称を戻したことによる。

 いろいろ問題を起こしたりもしているが、電波少年/雷波少年のすごいと思うところはこういうところである。バラエティ番組であるから、視聴者をどうやって笑わせるかということが基本ではあるが、その笑いのオブラートをかぶせて、現代日本の問題点にするどく切り込んでいく。

 今、学校で、在日コリアンのことをこれだけ的確にどれくらい教えているであろうか。バラエティ番組という特性をうまく利用して、デリケートな問題を視聴者に的確に伝えていく。きちんと教えていないのだから、若い人達が知らないのは当たり前である。投書をした18歳の女性を、だれが責められるであろうか。

 教科書問題で問題となっているのは、日本の教科書が事実をねじ曲げていることであると思われがちであるが、実はそうではない。実際にあったことを隠してなかったこととし、そこに我々日本人にとって都合の良いことだけ教科書に記述するから、韓国側が怒るのである。

 知らないということは、どれだけ人を傷つけるか。本日の番組の中でも見事に捉えていた。メンバーの18歳の青年は、初めての海外で日本語が通じることを無邪気にはしゃいでいる。その隣で21歳の在日の青年は憮然としている。「在日コリアン」という人達がどのような人達であるかきちんと理解していたら、彼の隣ではしゃいだりできないはずである。

 重いテーマを軽いタッチでバラエティ番組にしてしまう。しかし、番組の作り手のメッセージがずしんと伝わってくる。

 最後に、すごい企画をやったものだ。

先頭 表紙

あう、謝ってどうするんじゃい。「誤りました」の誤りです。ベタだな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:51 )
その似ているところがくせ者なのですね。また、口車がかつていたところは全羅南道でして、ここは昔百済と言われていたところです。ですから、この地域は地理的条件も加わり、親日的でした。口車がいたのは、日本語を使ってよいとなってから5年と経っていないころで、日本の歌を歌うなんて言語道断の時代。そんなときに宿舎から市内までの連絡バスの中で、韓国人のお客さん達は「ブルーライトヨコハマ」の大合唱をしていました。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:50 )
まさや〜んさま、日本国政府は、朝鮮半島での政策を完璧に謝りました。韓国/朝鮮人は、良く言えばプライドが高い、悪く言えば見栄っ張りの虚栄心の強い国民性です。そこのところを理解しないで頭ごなしに弾圧したものだから、反発を買ったのです。当時の日本のあり方と、今のイスラエルのやり方は、そっくりです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-30 20:45 )
そして、韓国は日本と驚くほど似ていました。帰りのフェリーで里帰りの在日の人達と一緒に踊り歌ったのがよか思い出で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:06 )
3年前に韓国に太鼓を叩きに行ってきました。私の父親くらいの世代の人はみんな日本語を話すことが出来ます。でも、韓国語で我々に話しかけて来る人が多かったです。我々日本人は一時期、彼等から母国語さえ奪った事実を今の日本人は覚えているのかな。教えているのかな。そして、今、韓国では第2外国語として日本語を習得する若者が増えています。在日の友人は私には日本語で、家族とは韓国語で話しています。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 22:04 )
日本人同士でも、学校時代の友人と同じ感覚で仕事で知りあった人と仲良くなれるでしょうか。そりゃ例外もありますが、普通は同じようなつきあいにはならない。外国人でなくても、生まれ育った環境が異なれば、なかなかしっくりつきあえないものです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:44 )
「知っている」ということがいかに重要か、というのはこういうことなのです。中にはとんでもないのもいますが、外国人が日本人の感覚で「あれ?」という言動をとるとき、そこには何か理由があります。「違い」は当然あります。「違い」を感じることが悪いことではありません。「違い」を理解することが重要なのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:41 )
パオラ様、口車の従弟に韓国人が嫁さんなのがいます。7年前に結婚したのですが、神前で結婚式を挙げた。このとき、彼女のお母さんは神様に向かって深々と頭を下げ、嫁さんの弟にも頭に手をやって「あなたもお辞儀するの!」とやっていました。一方、その隣で叔父さんと叔母さんは憮然として突っ立っている。日本の常識では、はっきり言って失礼なわけです。しかし、「神国日本」の名の元に日本人が彼らにした仕打ちを考えると、「失礼である!」と彼らを責められるでしょうか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:37 )
綾丸様、東南アジアに対しては「土人」という差別用語があった。学生時代、電気屋さんの団体旅行に紛れてバリ島まで行ったことがありますが、この集団の差別心と言ったらなかった。このとき、教養の高さと差別心は反比例するのだと知りました。それから、その国の文化の高さは、その国の料理が外国でどれくらい受け入れられるかということに比例しています。そういう観点で見ても、アジア諸国はすごいのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:30 )
雅さま、口車も韓国にいたときに街で買い物したスポーツ用品店で、そこのおばあちゃんが日本語ききつけて奥の方からすごい勢いで出てきて、「なつかしい」と言われたことがあります。お友達のおじいさん、周囲の戦友に恵まれたのですね。おそらく上官の士官も、おじいさんのことを差別しなかったのだと思います。結局どのように接するか、教養が左右するのですよ。教養は学歴とは違います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 23:24 )
補足。「どうつきあうか」。差別するつもりがなくてもやはり「違い」を感じるんです。当然といえばそうなのかもしれませんが、対「同朋」に対するつきあいとそうでないときのつきあいが別であること。それが政治的な理由で分けられていると気付く時にひやりとしたものを感じます。私は日本を出た経験がなく、自分も外国人の立場になれば似た態度をとるものなのかもしれませんが。これは「文化の差」で片付くことなのでしょうか? / パオラ ( 2002-01-28 23:15 )
言われてみて初めて、ともすれば在日であることを忘れそうになる、身近な彼らとどうつきあうか、という次元でしか考えていなかったことに気付きました。ハーフの彼から「都合のよいようにねじまげる」気質(彼は被害妄想的と表現し、その性質を厳しく非難してました。)についてはよく聞いていました。かのふたつの国を擬人化すると、そのような人とどうやってわかりあったらよいのか、今の私にはわかりません。 / パオラ ( 2002-01-28 23:05 )
子供の幼稚園の同級生のお母さん、今のマンションにも「在日」の人がいます。東南アジアにも行ったことがありますが、立派な国でした。こんなことで差別があること自体、悲しいです。この点については、さらに取り上げたいと思っています。 / 綾丸 ( 2002-01-28 22:00 )
韓国人の友人がいます。彼女のおじいさんは徴兵されて日本の兵隊として戦ったそうです。恨んでるのかなって思いました。でも、「懐かしい」と。日本が好きだと。この間、日本人の戦友たちと宴会をしたそうです。国vs国のことはどうあれ、個人の気持ちはひとそれぞれなんですよね。杓子定規にはとらえられない。 / 雅(みやび) ( 2002-01-28 19:30 )
KUNさま、昨日の夜の電波少年でその問題のトルコの企画放送していましたが、企画自体は大変まじめです。しかし、外国とのつきあいでむづかしいのは、自分たちの常識が相手には通じない場合があるということです。金銭感覚も違います。ですから、日本国内のつもりでやったことが彼の国ではすごい騒ぎになったりする。ちょっと説明が充分でなかったりすると、経済大国日本に対するひがみと結びついて「けしからん!」となる。今回、去年やった別の企画でうまくいったことがあって、油断したのだろうと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 13:08 )
夢樂堂さま、今やっている雷波少年の企画は、知らないで無邪気にはしゃいだりちょっとした一言がが、場合によっては如何に周囲の人間を傷つけることになるか、丹念に拾って放送しています。上から「在日の人について考えなさい」と押し付けるのではなく、日常の視点に立って、思いやりというのはどういうことか、番組を通して訴えています。昨日は本当にすごいなとおもいました。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 13:03 )
彼の家は我が家のすぐ近くで町工場をやっていたのですが、中学卒業後しばらくしたらいなくなってしまいました。住宅街の真ん中の工場だったので郊外に移転したのだと思いますが、今はどこにいるのやら。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:59 )
さなえもんさま、偉い!!口車、中学3年の時のクラスメートに在日のT君がいて、あるときふざけていて全く悪意はないのだけれど彼に怪我させられてしまいました。その日の夜、我が家におばあちゃんに付き添われて謝りに来たんだけれど、おばあちゃんがチマチョゴリ姿。ご近所でそんな姿の人見たことなかったので、おばあちゃんは普段あまり外出しないのでしょうか。それとも謝りに来るので、わざわざ人目につくチマチョゴリを着てきてくれたのでしょうか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:58 )
期間限定コタツムリさま、トルコの1件が番組終了の原因ではありません。プロデューサーの土屋さんが編成部長になって、電波少年と両方のネタが続かなくなったことによると思われます。若手の人材育成のためでもあるそうです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:52 )
ちなみに、福沢諭吉は積極的に朝鮮半島から留学生を受け入れ、教育によって朝鮮半島の近代化を推し進めようとしました。しかしながら、当時の李王朝が政争を繰返し国民のことを考えず、福沢諭吉が支援した優秀な人材が反逆者として処刑されたりする。結局、清国を含め「もはや、学ぶべきものなし」として、脱亜入欧論を説いたのでした。江戸時代まで、清および朝鮮を尊重していたことの裏返しです。もっとも「脱亜入欧」論は、当時の日本の国家権力も都合の良いように解釈しましたけれどね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:49 )
一方、日韓関係で言うと一方的に日本の歴史教育が間違っているように言われていますが、韓国側の歴史教育も自分たちの都合の良いようにねじ曲げたり、表面的にだけしか捉えていなかったりする。例えば、韓国では福沢諭吉は韓国人を愚弄して植民地化を促進した悪いやつと教育されています。それは「脱亜入欧」を曲解し、日韓併合直前の朝鮮半島の政治情勢がどのようであったか、自分たちの問題であるという自覚がないからです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:45 )
パオラ様、世の中いろいろな考え方の人間がいますから、結局は自分でどう考えるかです。したがって、外国との間でどういうことがあったか、まず事実関係を知る努力が必要です。ところが、日本の教育はそういうことを隠そうとする。それがいかんのです。 / 口車大王2号 ( 2002-01-28 12:38 )
あれれ?終わっちゃうんですか?トルコの件が原因なんですか?ありゃりゃ・・・・ / KUN ( 2002-01-28 12:27 )
子供のころ、教室には色々な人種の人たちがいました。子供の頃は極めて普通の生活をしているように見えたけど、少し大きくなって彼らが制度面を含めて色々な、そして大きな制約や差別を受けていることを知りました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-28 05:44 )
なんだかさ、『ざいにち』って言葉に差別感を感じちゃいます。 うちの近所にはいわゆる「在日」の方が多く住んでいますが、理解する気がないとわかり合えないよね。長年近所にいるのに「あそこの家は在日だから・・・」とか言ってるおばさんがいました。 あんまり酷い事言ったので、歴史書を投げつけてやりました。「少しは勉強しろ!!』それ以来、そこのオババから『鬼っ子』と呼ばれていますだ。 ぶわっかやろぉ〜〜〜!! / さなえもん ( 2002-01-28 00:10 )
トルコを怒らせたから打ち切りになったのかなあ?最後にいいテーマ、ってのはいいですね。有終の美が飾れますように。 / コタツムリ ( 2002-01-27 22:37 )
私も、大学に入って在日の彼らと知り合うまでは全く知らないことでした。友人には、北の人、南の人、そのハーフというそれぞれの立場の人がいます。私の勉強不足もあるのですが、お互いの国に関して話す時、誰の言うことを信じたらいいのかわからないときが多々あります。民族教育はこんなにも人格形成・思想に影響するのでしょうか? / パオラ@それでもわからないことばかり ( 2002-01-27 22:08 )

2002-01-24 口車、全国放送(一応)の番組に登場しました。

 先ほどまで、我が家が契約しているCATVで見ることができる「スーパーチャンネル」の「池田憲章の検証ファイル」(こうして書いてみても、ベタなタイトルだ)見ていたら、うほほ、うふっ、ぶふっ、なんと口車が映っているではありませんか。後ろ姿だけですが。一応全国放送ですな。

 口車、本人の知らないところでテレビに登場したの、第2回東京マラソンの中継のエンディングで、芝増上寺の給水ポイントで映ったとき以来ですな。

先頭 表紙

まさや〜んどの、さぞかしかっこよく映っているのでござろうな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 21:40 )
しらぴょんどの、ぬわんと「おかあさんといっしょ」ですとな。口車、テレビ初登場は「題名のない音楽会」です。しかーし、後ろの方でじぇんじぇん映っていなかった(;-;)。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 21:39 )
えーと、伊万里のCATVには拙者も良く映ってるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 17:38 )
テレ〜ビは「おかあさんといっしょ」に出てから出ていないです。何年前だろ?(笑) / しらぴょん ( 2002-01-27 12:17 )
KUNさま、作業着着てバンコックの高級クラブ行ったのよりはましっす。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:38 )
Hirokoさま、ま、ま、お茶でも一杯。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:37 )
とんぼさま、じ、次回っすか。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:37 )
おとめさま、一応カメラ回していたのは知っていたのですよ。しっかし、こういう風に使うとは思わなかった。はう。 / 口車大王2号 ( 2002-01-26 20:36 )
作業着フルセットで千葉国際駅伝で旗振りました(爆) Nゲージフェアでアップで写りました(笑) そのくらいでしょうか。 / KUN ( 2002-01-26 11:56 )
男の人のどこに魅力を感じるか、と聞くと「背中」だそうですよ! / Hiroko ( 2002-01-26 03:43 )
口車さんが、映ってた事に気づいてないっていうのがおもしろいですよ(笑) / おとめ ( 2002-01-26 02:24 )
で 次の出演予定は・・・・?(笑) / とんぼ ( 2002-01-26 01:24 )
えむさま、WOWWOW、我が家も見ることできるのだが、2000円余計に払うのがもったいなくて、契約していないっす。個々数年、WOWWOWの地上局のアンテナの目の前で花見やているっす。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:37 )
ピクミン38さま、スーパーチャンネルで2月2日のレクチャーの宣伝やっているので、また映るでせう。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:34 )
夢樂堂様、先日の東京都写真美術館のフロアれくちゃだったんですわ。ブレインの心境ですわ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:33 )
さなえもんどの、苦、苦員ですか?キャイーンぢゃなくて。 / 口車大王2号 ( 2002-01-25 22:32 )
高校生の頃、WOWOWの街頭インタビューに出ましたが WOWOW持ってなかったのでチェックできませんでした。 / えむ ( 2002-01-25 17:00 )
え?え?そうなんですか?ああん見たかった〜。そういえば私も母と買い物していて、親子そろって馬鹿面していたのが映っていたそうです。はじゅかしい / ピクミン38 ( 2002-01-25 12:27 )
後ろ姿だけではつまらん。この際、首もグルグル回しやしょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-25 11:30 )
次はグラビアクイーンか!? / さなえもん ( 2002-01-25 01:29 )
電ボ屋どの、飾りじゃないから読んでちょうだい。第1章だけで良いから。すぐ読めるだよ。なお、本日日経1面下に広告でてましたが、口車ぶっ飛びました。わしゃいつから「Windows プログラミング愛好会」の会員になったんじゃ! / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:36 )
パオラさま、初めまして。いやいや、おぼしろい日記でござるな。見落としてイタであったよ。最近、人数多いからなかなか把握できません。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:33 )
雅様、「ほーほけきょ」だったんですね。「手タレ」だったんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 23:32 )
あ、この本今気づいた。サーバ管理の部屋に置いてあると思うです、この本。 / 電ボ屋 ( 2002-01-24 23:11 )
うれしはずかしですね。某NHKの夜10:00(だったと思う)のニュースの冒頭のシーンに毎日映っているひとたちのことを最近ぼんやりと考えていたところです。一体どんな気持ちなんでしょうか? / パオラ@はじめまして ( 2002-01-24 21:37 )
私も学生時代、選挙のうぐいす嬢のアルバイトしていたとき、NHKの7時のニュースに振ってる手だけ写りましたー。前もって取材の事わかっていたので、いつもははずす腕時計をつけて自分だとわかるようにしておきましたー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-24 21:12 )
yukiさま、口車の本を買ってくれたら、サインして差し上げるっす。はは、はは。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 20:04 )
口車に会ったことのあるそこのあなた!「え、あの体型でマラソン?」という突っ込みは却下。。。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 20:04 )
サ、サインしてください! / yuki ( 2002-01-24 19:55 )

2002-01-21 海外旅行をするすべての皆さんへ、マル得情報です

 便利なサイトを見つけました。こちらです。初心者から達人まで大変役に立ちます。

 初心者には、いろいろ慣れない手続きのチェックリストがあり、基本的な事項が解説されています。

 達人には、無料でCRSにアクセスできる方法が解説してあります。これは大変うれしい。旅行代理店とこれみながらやり取りできますからね。ただでアクセスできるなんて、びっくりしました。それからドイツ国鉄(あ、今は民営化されているか)のページにアクセスでき、ヨーロッパの鉄道のダイヤを知ることができます。すなわち、駅すぱーとヨーロッパ版です。こんなサービスあるの知らなかった。

先頭 表紙

Hirokoさま、Amtrack割引ですと。URL教えてくだっさい。しかしなぁ、ディスカバリチャンネル見ていると、 Amtrack脱線転覆ばっかりしているんだよな。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 08:30 )
ぅわおーぅ!!こんな便利なサイトがあったんですね! 早速お気に入りに入れさせていただきました!! まだ登録とかしてないけど、CRSはどこのだろう。。。? あと、Amtrackも割引とかある便利なサイトあるの、ご存知でした? / Hiroko ( 2002-01-26 03:52 )
それから、ヨーロッパ時刻表はシベリア鉄道まで乗っていた。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:22 )
ゆーさま、あの分厚さがうんざりなのと、結構しろうとが入手するのむづかしいんですよ、最新版を。それから、空席情報はわかりませんしね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:21 )
しろねこさま、いつか突然役に立つものなのですよ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-24 13:19 )
口車さま、航空会社を横断しての空路情報、OAGはご覧になってらっしゃいますか?お空の時刻表。個人で旅を計画される方には便利かもしれません♪あ、、、でももうネットでなんでも調べられちゃうから必要ナシでしょうか!? / ゆー ( 2002-01-24 09:26 )
海外旅行する時は、参考しさせてもらうよ〜。 …って、今んとこ、行く予定は全く無いけど。(笑) / しろねこ ( 2002-01-24 00:05 )
ただいま、1号はリフレッシュ休暇に入っております。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 21:46 )
何で2号になったのかしら〜? / とんぼ ( 2002-01-23 17:16 )
走る酔人(PAO)さま、皆さんいろいろやっているざんすね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:56 )
さなえもんどの、ほんとこのサイト便利。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:55 )
KUNさま、ありゃ行けなかったんだ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:55 )
ransyuさま、最近行っていないんですか? / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:54 )
雅様、その日はある日突然やって来る。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:53 )
しらぴょんどの、イギリスとアメリカでは違います。フロアの数えかたも違います。気をつけないと、偉いことになる。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:53 )
綾丸さま、DBのサイトがあればトーマス・クック買う必要ないですね。試しにワルシャワから口車がいたプウォーツクまでの列車調べたら、ちゃんとでてきた。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:51 )
ゆーさま、DBがただでこんなすごいサイト作っているなんて知りませんでした。ダウンロードすると、自分用の時刻表までできてしまう。すんごいです。アメリカンエキスプレスのサイトもすごいですね。普通、CRSにはたどりつけないから、航空会社を横断しての空路情報はなかなか得られない。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 16:50 )
うお。こんな便利なものがあるとは。もっと早くからあれば私の数々の失敗もなかったかもしれない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-21 23:45 )
をを!便利だ! はじめて行く時にこういう所知ってると便利だよね。。。わたしゃ失敗だらけだったわ・・・ / さなえもん ( 2002-01-21 23:21 )
初海外がテロで中止になり日に日に海外への憧れが強まる、まさに伝染るんですのかわうそ君状態になってます。く〜〜!! / KUN ( 2002-01-21 22:21 )
まさに旅のツボ、じっくり見てきました。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 19:47 )
下の雅さんとまったく同じです。 / ransyu ( 2002-01-21 17:06 )
ありがとう!早速「お気に入り」に入れました。でも、次に海外に行けるのはいつになるやら・・・。今までは年2回ペースだったんですけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 15:33 )
01/02/03 の読み方って色々あったんですね。知らなかった! / しらぴょん ( 2002-01-21 11:32 )
ヨーロッパの鉄道ダイヤは、鉄道ファンには興味深い。トマス・クックは、日本語版でもわかりにくいから。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:17 )
お気に入りに登録しちゃいました♪これはお役立ち!!!ありがとうございます。ドイツの鉄道で、ハイデルベルグ〜フランクフルトに帰るとき、乗り継ぎ駅を通り越しちゃって、気付いて降りた駅はすごい田舎で、言葉もよく通じなくて、涙しました。Frankfurt ! Umsteigen! Wo??? 知る限りのドイツ単語を並べて帰りついたのはあたりが真っ暗になったころで、こわかった〜。事前にちゃんと調べておけばこんなことにもならないですよね〜。 / ゆー ( 2002-01-21 10:41 )

2002-01-17 [雑感]従弟よ その2 そして予感は当たった

(まず、「その1」を読んでください。)



 10回目の呼び出し音で、受話器を取った。受話器の向こう側では、従弟が朝食の時にパンを一気にほうばり、のどにつまらせてしまって救急車で病院に運ばれたと告げている。すでに、チアノーゼの症状を出しているという。直感的に、これはもう、助からないと思った。伝えてきた職員は必死であったが、口車は妙に冷静であった。彼女に答えて口をついて出たのは、「ああ、やってしまいましたか。」という科白であった。前年の学園祭での予感が的中してしまった。

 所沢、航空公園の防衛医大まで車で1時間半の道のりであった。出迎えてくれた寮長は、病院に担ぎ込まれた時、すでに従弟は心停止状態であったことを告げた。1999年1月9日午前9時15分、彼はその37年の生涯を終えた。

 棺の中の彼の顔を見て、本当に驚いた。生前の彼を知らなかったら、彼が全くの健常者であったと思うであろう。知的障害を持っていたという痕跡は全くないのである。こんなことがあるのであろうか。そして、安らかな表情である。窒息して苦しんだということも全く解らない。彼の最後の3年間、彼は本当に幸せだったのだということを、その表情に残してくれた。年に数回しか彼に会えなかったが、そんな後ろめたさを彼の表情は吹き飛ばしてくれた。そして、これ以上彼の弟に負担はかけられないということがわかっていたかのように、彼はあっという間に去っていった。いや、実際そうだったのだと思う。もう十分、人生を楽しんだよと。

 日曜日を挟んだ11日、従弟の葬式が執り行われた。施設に安置された彼の遺体に、彼の仲間の入園者が手を合わせていく。本当に、心から彼の死を悲しんでいる。ただ自分の虚栄心を満足させるためだけに通夜や葬式に参列する連中と比べて、いったいどっちがまともな人間なのだろうか。

 いよいよ出棺の時間となった。口車が挨拶をすることになったが、学園の中庭には100人くらいの人が集まっていた。すでに退職した職員も含まれていた。父親の、あの火葬場でのさびしさと比べたら、なんということだろう。父親の死はだれも悲しまなかったが、従弟には、こんなにもその突然の死を悲しんでくれる人達がいる。無駄な人生なんてないんだと、改めて思い知らされた瞬間であった。彼は、「人間らしさ」という、大きな置き土産を残していってくれた。

 「葬儀屋の私が言うのも何ですが、葬式というのはお金をかければよいというものではない。こういう、心のこもった葬式が最高なんです。」

 葬儀社の人が言ってくれた、この言葉が今でも脳裡をよぎる。

 合掌

先頭 表紙

ピクミン38さま、身近に年寄りや障害を持った人がいるとみんなやさしくなります。そして、従弟の死で思ったのですが、心残りがあるとそれを解消しようと、後に残った人達は努力するようになるのではないかと思います。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 08:38 )
私は父が他界しました。読んでいて「死」についての考えがまた色々交差しました。でも、この内容は正直ないてしまいました。上手く表現が出来ませんが・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-26 04:02 )
近頃だと、外務省にごろごろいます。 / 口車大王2号 ( 2002-01-23 21:47 )
その人の個性なんですよね。上手くいえないけど・・・ 健常者でも心に障害がある人はいっぱい居ますよね。 / とんぼ ( 2002-01-23 17:13 )
走る酔人(PAO)さま、本当にそうですなぁ。 / 口車大王2号 ( 2002-01-20 20:24 )
自分の葬式でこそ自分で見送ってくださる方を選びたいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-20 11:09 )
「素敵な人は素敵」というのは、また鋭いところを突いていますね。身体障害者でどうしようもないのもいますからね。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 21:50 )
たらママさま、本当にそうです。知的障害者を「無駄なもの、価値のないもの」として虐殺したナチスドイツは破滅へ突っ走ったことを考えると、歴史にもちゃんと答えはあります。 / 口車大王2号 ( 2002-01-19 21:49 )
身体的に不都合があろうと素敵な人は素敵だよね。 養護施設実習に行ったときに実感しました。 その人なりに濃密な人生だったら寿命の長さは関係ない気がします。 と、三途の川一歩前経験者は思うぞよ。 / さなえもん ( 2002-01-19 00:31 )
障害のあった私の弟が亡くなった時も、本当に安らかで何だか楽しそうな表情でした。どんな人生にも意味がある、そう思います。 / たらママ ( 2002-01-18 22:37 )
そして、口車が知っているかぎりの知的障害を持った身内を抱えている家族は、本当にその知的障害を持った身内を愛しています。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:19 )
綾丸様、従弟を含め、施設の入所者たちは本当に清らかな心の持ち主です。そして、職員の人達が決して見下した態度をとらない。これがまた、見ていてすがすがしいです。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:16 )
なおさま、従弟の死は、改めて「人間の価値は棺桶に足を突っ込んだときに決まる」ということを教えてくれました。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:13 )
おぽぴさま、本当に彼は理解していたと思います。薬のせいもあったとは思いますが、父親が入院して自宅に戻らなくなってからは、自傷行為が激減しました。施設に訪ねると、ゆったりした表情になっていました。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:12 )
夢樂堂さま、従弟とは彼が小さい時に会って以来、実に久しぶりに会いました。3年の間に数えるほどしか会えませんでしたが、彼や同じ施設の入所者と接していて、本当に考えさせられられることがたくさんありました。従弟は、3年の間にそれまでの人生を取り戻すかのようでした。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:08 )
yukiさま、ちゃんと自分のことを分析できているではありませんか。それがすばらしいのですよ。わかっていれば自分のいけないところを克服しようとして努力しようとするし反省する。「自分は良い人だ」と思い込んでいることくらい、始末の悪いことはありません。 / 口車大王 ( 2002-01-18 19:01 )
ransyuさま、本当に無駄な人生なんてありません。例えば、従弟のちょっとしたしぐさで彼の求めているものが何であるのか、それが理解できるかどうかで周囲の人間の「気配り度」がチェックできました。全く、わかっていて悪さして、「えへっ(^^;)」なんて顔したりするんですな。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:59 )
雅(みやび)さま、障害者が身近にいると、周囲の人達はみんなやさしくなります。ちょっとした見逃してしまうことを、気がつかせてくれるからです。そして、その美的感覚は、すごいものがあります。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:54 )
KUNさま、最近の政治家絡みの不祥事や、児童虐待の報道を見ていると、「五体満足」とは何か、考えさせられます。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:51 )
電ボ屋どの、自分のことしか見えない人間の末路は哀れです。それにしても、こんなにも両極端の葬式をしかも親子で見せつけられるとは、思いませんでした。 / 口車大王 ( 2002-01-18 18:49 )
私が日記に書いた小説の中でも、語り手の「私」が、知的障害を持った子供を持つ親、姉が彼のことをひょっとして邪魔者扱いしていたのかどうかを考えて、結論として決してそんなことはないと納得して、最後の涙ボロボロの1行になるんですね。いろんなことを考えさせてくれるミステリーでした。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:32 )
知的障害、前は精神薄弱とか知恵遅れとか言っていましたが、ある本で、知的障害児の親が「遅れているなんてとんでもない。清らかな心を持っているんだ」と言っているのを読んで、ぐっときました。彼なりにしっかりした人生を送ったのだと思います。 / 綾丸 ( 2002-01-18 18:30 )
いつ訪れるかわからない「死」安らかな顔で永遠の眠りにつけるような人生をすごしたいものです。おそくなりましたが誕生日のメッセージありがとうございました。 / なお ( 2002-01-18 00:43 )
従弟さん、小さい頃から亡くなるまで、自分の中ではきっとすべてを理解していたのですね。苦しかっただろう期間を経て、やっと安息を得て安心されて亡くなった。やはり意識的なものを感じます。 / おぽぴ@安らかに・・・ ( 2002-01-17 22:27 )
生きること、生き切ること。それを見せてくれた従弟さんは尊敬します。 合掌。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 22:04 )
自分自身の中にたくさんのたくさんのいやな性格が存在しています。少しでも、人間らしく生きたいと日々、努力したり、怠惰に流れたりしながら、それでもなんとか生きています。 / yuki ( 2002-01-17 21:43 )
最後の3年間は充実していたんでしょうね。無駄な人生なんてない、本当でしょうね。 / ransyu ( 2002-01-17 21:18 )
私の従姉妹も赤ちゃんのときに高熱を出して、脳に障害を負ってしまい14で亡くなるまで赤ちゃんのまんまだったの。でもね、叔父と叔母はその子をすごく愛していたんだよ。しゃべれなくてもモノを食べられなくても笑うことは出来たんだから。風邪をこじらせて亡くなったんだけどね、警察が事情聴収に来たんだ。うちの父が激怒してね、追い返した。障害があるから邪魔な子なんでことは全然ないんだよね。絶対、その生は無駄じゃないと思った。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 20:52 )
「どっちがまともなのだろうか」、私もよく思います。どっちが幸せなのか、どっちが不幸なのか。人間としてどちらが真なのか。でもどちらもいずれ死んで無になる。・・・ご冥福をお祈り致します。 / KUN ( 2002-01-17 11:26 )
僕にも彼の父親のような親戚がいました。去年、いつの間にか亡くなっていました。僕のおば(彼の元妻)と民生委員の人だけが、葬儀に参加したのでした。 / 電ボ屋 ( 2002-01-17 10:37 )

[次の10件を表示] (総目次)