himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-27 禁断のうどん
2003-09-21 私は潜入捜査官
2003-09-15 久々の休日
2003-09-14 寝言
2003-09-13 加害者の嘘
2003-09-05 秋の風
2003-08-31 むかつくー。
2003-08-23 変わりゆく育児の常識
2003-08-22 友達ってやつは・・・。
2003-08-16 私の夏休み


2003-09-27 禁断のうどん

夜中、添い寝をしていたらお腹がくぅと鳴った。
うちにはいまだに私のをすするヤカラがいて、ちょっと油断するとお腹がぺこぺこになる。
ああ、それから頭の中は食べ物でいっぱい。
具合の悪いことに、私はまだ歯磨きを終えていなかった。
布団から抜け出して、「太るからやめとき!」と止めるツレの腕を振りほどき、カトキチの冷凍うどんを茹で始める。
明太子ソースをからめる。
うまうま♪
呆れられながら夜中の12時半に明太うどんを貪る。
至福の時。

でも、これが毎晩になったら確かに怖いかも?

※画像は六本木のベトナム料理屋の辛味うどん。美味しかったけど本当に辛くて一口しか食べられなかったゾ。


先頭 表紙

ばびちゃん>きっとお面がはがれると思うので男の人といくのはお奨めできないわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:51 )
うらら♪さま>家じゃできませーーーーん。圧力鍋なしでこんなに柔らかくお肉ができないもん。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:50 )
ぺるしゃ様>私は讃岐うどん派です。身軽なときはわざわざ飛行機でうどん紀行に行った程。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:50 )
ちゃな坊さま>ベトナム麺はお米の粉でできてますね。お肉はオほろほろになるまで煮込んだオックステールでした。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:48 )
あゆまっくすさま>住所は西麻布のタイタムというお店です。でも、本当にからかったですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:47 )
走る酔人(PAO)さま>太鼓腹のPAOさんは見たくないです。いつまでも素敵なおぢさまでいてぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:44 )
まさや〜んどの>おなかがすきすぎると眠れなくなるんです。ただでさえも睡眠不足なので、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:43 )
レイちゃん>確かにいいかげんな食生活をしていると赤ちゃんベンピになったりおっぱいの出がわるくなったりするもんねー。授乳中の食生活は大切よー。でも、わたしはもうほとんど出てないのよ〜。なのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:42 )
ストロベリーフラワーさま>めんたいこうどんとはうどんにレトルトのスパゲティーソースをからめるだけというキワモノです。カイワレとかそえるとさらにグー。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:37 )
どーにゃさま>何をおっしゃる!いまだってナイスバディですことよ!私よりお尻がひきしまってるしー。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:35 )
麦ちゃん>やだー。なになに?でもね、すでにほとんど出てないのよ。眠いときに欲しがるだけだもん。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:34 )
HABAちゃん>HABAちゃんみたく可愛くなれるならそれもいいかも?るん♪ / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:34 )
辛いの結構イケる方なので食べてみたい。汗だくになりながら食べるのよね〜。 / ばぁびぃ ( 2003-09-30 23:45 )
辛いの大好き!。画像のうどんも家で出来そう。試してみて!(人頼み・・・) / うらら♪ ( 2003-09-30 00:04 )
明太子うどん美味しそうですね。私もうどん好きで稲庭うどんはかかせません〜。 / ぺるしゃ ( 2003-09-29 14:55 )
これ↑はおいしそう!一度食べてみたいです。ところで,この写真のうどんの麺は小麦粉なんですか? / ちゃな坊 ( 2003-09-29 01:03 )
バースディこぉるありがとう。六本木に辛いベトナムうどんの店があるとでつか〜、今度挑戦してみたいです^^ / あゆまっくす ( 2003-09-28 23:37 )
あ、辛味うどん旨そう。私は辛いもんに目が無いからこの画像たまらん。最近晩飯が仕事で12時過ぎという日が続いてる。ヤバイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-09-28 20:10 )
そういえば、妻も食ってたな〜。 / まさや〜ん ( 2003-09-28 15:21 )
授乳中ってどーしてこんなにお腹が空くの?でも今は自分の食べた物だけが頼り(!)みたいになってるからママが食べるのに必死(涙)おっぱいやめてもこの食欲が続いたら大変なことになると今から心配・・・。 / レイ@実家につき未ログイン♪ ( 2003-09-28 14:55 )
雅さん・・・明太子のうどん、とっても美味しそうですね。食べたい・・・我が家も、カトキチの冷凍うどんも必ず冷凍室に入っていますよ。 / ストロベリーフラワー@初めまして ( 2003-09-27 22:50 )
うわわわわ〜。このうどん、んまそ〜♪・・・そういえば、授乳中は、私もガリガリ(ここんとこ強調!)だったわ。この際、授乳プレーでも、何でも。(そんなのない?) / ど〜にゃ@激辛好き・過激好き ( 2003-09-27 19:52 )
断乳したら・・・あ、やっぱりやめとこ。 / ( 2003-09-27 17:36 )
授乳中は平気だけど、断乳したら気を付けましょう〜!胃が大きくなってるから、食欲に任せて食べると私みたいになっちゃうよ(笑)。 / HABA@胃拡張 ( 2003-09-27 11:15 )

2003-09-21 私は潜入捜査官

私は潜入捜査官。
特命を帯びて、世にはびこる悪を退治する。
今回の任務はとある高校で起こっている不正を暴くこと。
ある教師に接近して携帯の番号を交換しようとする。
なんとカレは萩原聖人そのひと。
実は超タイプ♪
私情はいりまくり。
口説かれたら即落ち確実。←我ながらアホすぎ(笑)。
けど・・・あー。自分の番号を覚えていなくてモタモタしてたら。
いきなり起こされた。
いいとこだったのに〜。
ちぇっ。
でも、胸がドキドキするような夢を見たのは久しぶりで楽しかった♪
けど、なんでそんな夢をみたか不思議。
萩原聖人は確かに好きな俳優さんだけど、近頃全然見かけないし。
もしかしてカレに関わるHNで久々にメールを書いたから???
昨日見たのは録画しておいたトヨエツのドラマだから関係ない・・・。
設定は完結編を指折り数えて待っている「超少女明日香、学校編」+昔愛読してた「スケバン刑事」?
うーーん。
人のこころは複雑だ。

蛇足ですが萩原聖人、ワルっぽい役を演じているときがイイですね。ハンサムとは思わないんだけど、妙に惹かれたりして。同じくトヨエツもヤクザなんか演じてくれちゃうとくらくらしちゃいます。基本的に「いいひと」はタイプじゃないんですよね♪

※画像は月曜に食べたマロンクレープ♪


先頭 表紙

そそそっち>私は三平が死ぬところで毎回号泣するよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-10-01 18:33 )
スケバン刑事持ってる〜〜〜〜〜面白いよね〜「いばらのおり編」が好き☆ / そそそ ( 2003-09-27 22:51 )
パンドラちゃん>ありがと!そう言ってくれるパンちゃんが私は好き!こういう「アホやなぁ〜」って日記を書いてる私、けっこういいでしょ?ひとは見かけによらず? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 01:07 )
シナモンさま>私は俳優であるカレが好きなのね。だから私生活には興味ないの〜。でも、離婚したのは残念だったけど。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 01:05 )
麦ちゃん>カレってなりきるよね。私が一番すきだったのは内田有紀ちゃんと昔共演してた学園ドラマなんだけど・・・。題名が思い出せない。主題歌はうたえるんだけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 01:03 )
フィー子さま>どっちかというとクリスチャン・スレーターとかですね。わかります?そういう趣味。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 01:02 )
うらら♪さま>デビュウ当時からのファンなんよ。「愛ときどき嘘」はテーマがイヤで見なかったのね。それで「夜叉」の伊藤君に初めて出会えて・・・。よかったのよ〜。でも、静の次にすきなのは千里♪ / 雅(みやび) ( 2003-09-27 01:01 )
メイドさま>私も全巻もってるよん。でも、友達の家の蔵のなか・・・。でもって小学生のときに読んでました。一緒じゃん♪←をい! / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:59 )
ばびちゃん>写真とってきたー?今度見せてね?ていうか私も連れてけーーー。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:58 )
まるるん。ちゃん>え?めんくい?三人組のフツーのヒトって・・・ハンサムだべか? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:57 )
わっはっは。楽しませていただきました(笑) / パンドラ ( 2003-09-24 14:06 )
いい夢っていいところでおわるのよね。なんでだろ〜。萩原聖人のお母さんがやってる飲み屋さんが新宿にあるらしいけど、いったことある?? / シナモン ( 2003-09-24 13:30 )
荻原聖人?タイプだったのね?一昨日見た「GO」に巡査役で出てたのよかったわ、いい人〜〜って感じで。悪っぽいの見たことないな。トヨエツのやくざはわかる〜。 / ( 2003-09-23 23:53 )
なんかわかりますー。ショーン・ペンとかはどうでしょう?それしてもこういう美味しい画像は何度見てもいいですわん!! / フィー子 ( 2003-09-23 19:04 )
あり〜?萩原聖人〜?!。なんか違くない??(笑)。 / うらら♪ ( 2003-09-23 09:43 )
スケバン刑事!懐かしい〜〜〜!!!その昔、全巻持ってたの〜♪買ったキッカケは、ばあちゃんちの近所の喫茶店で2巻を読んだから。(笑)続きが気になっちまって。(小学生のトキ) / メイド ( 2003-09-23 01:24 )
萩原聖人つながりで、明日千里の海に行ってきます。雨らしいけど。およよ。 / ばぁびぃ ( 2003-09-22 16:22 )
私も萩原聖人好き♪顔はタイプじゃないけどね(私メンクイなもので!?・・・笑) 最意近テレビ観れてないな〜あ、でもドクターコトーは頑張って観たわ★ でもコトー先生が夢に出てきてもドキドキはしないだろうな〜 / まるるん。 ( 2003-09-22 11:20 )

2003-09-15 久々の休日

今日、渋谷のオタンジャディスに某ひまじんライターさんお奨めのクレープを食べに行ってきました。ツレの奢りということで、ちょっと豪遊♪
コース一人前を注文。それにプラスα。
出てきた順に。
シードル。
ツレが頼んだクローネンブルグビール。
前菜のかぼちゃサラダ。
グリーンサラダ。
本日のガレット(ほうれん草のクリームソース)。
単品で子羊のチーズとハム、トマトのガレット。
本日のデザート(プリンクレープ)。
単品でマロンクリームのクレープ生クリーム添え。
プチシュー。
エスプレッソ。
全部、美味しかった〜。
クレープ好きにはたまりません。
思い起こせば前回クレープを食べたときは体重が今より7キロも重かったのよね。

9月に入ってからはムスメとふたりで夕食をすませ、お風呂に入って寝かしつける。そんな毎日が続き。
おかげで深夜に本を読めたりもしてたんだけど。
なぜか疲れが澱のように溜まり。
心のゆとりもがなくなって。
ちょっとしたことでイライラしたり。
そんな張り詰めた感じだったんだけど。
今日、久々に家族三人で原宿の街を歩いたら気持ちがすぅーっと楽になっていました。
珍しくおねだりなんかしてみて、寝つきがよくなるというラベンダーのアロマオイルも買ってもらって。
キディランドも覗いてみて。
ムスメに積み木を買ってあげようと本来の目的地のボーネルンドにも行ったけど、これは高くて断念。

でも、みんなみんなご機嫌だった。
本当は毎週こんな楽しい時が過ごせれば良いんだけど。

やっぱり家族一緒が一番だよね。

※写真は、デザートのプリンクレープ。ムスメも一口食べたよ♪


先頭 表紙

麦ちゃん>プチシューはおまけ。コースについていたの。勘定には入れなくていいって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:55 )
麦ちゃん>私もひとりでのんびりお風呂に入っているのが至福のときだわ。けど、外を歩くのはカレと一緒がよいなぁ〜。いまだにラブラブ? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:54 )
のんちゃん>角っこの地下です。せっかくなのでガレットとクレープ両方食べてみてね? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:52 )
HABAちゃん>そうなのよ。子供は可愛いけど、要求のレベルがどんどん高くなるし、自己主張はされるし・・・。こっちが折れることがおおくてかなり疲れます。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:51 )
翠菜さま>クレープ。食べるときは毎週のように食べるのにね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:50 )
そそそ様>行こうよ!行こうよ!有名っちゃーゆうめいだね。都会の隠れ家。行くときは誘ってちょ♥ / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:49 )
でぃど様>ここに置いてあった積み木はピースピースでいろんな木材が使われていて、手触りや匂いが違うのよ。自然と触れる機会が少ない都会っこには嬉しい一品のような気がするけど・・・。やぱり贅沢かな? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:48 )
シナモンさま>そうなの?でも私は低血圧気味かも??? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:46 )
フィー子さま>ご褒美ってやつですよね。v / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:46 )
夢樂堂さま>まあまあ、そうおっしゃらずに5人前つけときます。 / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:45 )
ど〜にゃ様>はい!喜んで!お会計はご一緒でよろしいですか? / 雅(みやび) ( 2003-09-27 00:44 )
デザート、三種類食べてる? / ( 2003-09-24 00:01 )
私は家族一緒が一番じゃないわ(笑)一人で本屋のハシゴして、連れて帰ってきた本をスタバかドトールかサンマルクで読むのが至福のとき。←めったにしないんだけどね。家族一緒にいすぎるからかな?。 / ( 2003-09-23 23:57 )
うわー、美味しそう!!オタンジャディスって何ー?どこー?って一生懸命調べて、住所と電話だけやっとゲット。迷子覚悟で今度行ってみます!! / のんちゃん ( 2003-09-21 22:40 )
リフレッシュできたようで、良かったね♪子供と二人きりの生活って、結構ストレス溜まるからねー。これからもちょくちょく連れて行って頂けると良いね。 / HABA ( 2003-09-21 22:18 )
うわぁ、おいしそ〜♪ クレープ、最近食べてないなぁ・・・。。 / 翠菜 ( 2003-09-21 20:55 )
ここは有名なお店なの?すっごい行ってみた〜い!っちゅ〜か、行ってやるぅ〜★メラメラ★((((T-T*))))フフフ / そそそ ( 2003-09-21 18:15 )
うまそうだねー♪ 俺も食いたい!…ってーか、今月金がない(笑) 積み木って高いもんなの? ただの木なのに…とか思っちゃったり(笑) / でぃど ( 2003-09-20 05:25 )
おいしそー!クレープ大好き♪ラベンダーって寝つきがよくなるので有名だけど、実は血圧を下げるのにもとってもきくんだってー。産後血圧が高かった私に育良の人がおしえてくれたの。いらいらすると血圧もあがってそうじゃない??そういうときもいいのかもね! / シナモン ( 2003-09-19 17:12 )
ぎょえーーーーたまりませんーーー。よだれ。なんかの拍子にふっと心が軽くなるってことありますよね。原宿行ってよかったですね。 / フィー子 ( 2003-09-19 13:56 )
二人前お願いします。 / 夢樂堂 ( 2003-09-19 11:05 )
ビール下さい。え? / ど〜にゃ ( 2003-09-18 21:23 )
レイちゃん>赤ちゃんがいるとあっという間に時間が過ぎちゃうよね!この店はうちの子よりもっともっと小さい赤ちゃんもいたからもう大丈夫よ。チャレンジしてみて?ただし、迷子にならないよう、事前の道順チェックは必要。 / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:43 )
JAIちゃん>そうよねぇ?謎解きがあってこそよね〜。薀蓄はおまけ。あんな最初から謎解きを放棄してるようじゃ、ダメだと私は思ったわー。って、照れないであっちに書いてあげてー。新人ライターさんにとって、突っ込みはひとつでも多い方が励みになるでしょ?よろしくね〜〜。 / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:41 )
ひろあさま>なら。とか、にれ。とか、すぎ。というように1ピースごとに素材が違ってそれが刻印されているの。微妙に手触りとか匂いが違うのがいい感じで。いただけるものなら欲しい感じ。でも自分では高価で買えないのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:38 )
ばびちゃん>そうそう。城主さまの。で、いつにする?ご馳走してくれるならいつでもよくってよ?コースは2300円だけど、単品もあるし♪ / 雅(みやび) ( 2003-09-18 00:36 )
ともきちさま>うちからバスにのってすぐなのでいつでも誘ってくださいね♪わーい!そういえばベトナム麺もご一緒しなければ。 / 雅(みやび)@クレープ好き ( 2003-09-18 00:34 )
お!久々においしそうなデザート画像♪1つになったらそういうとこも連れて行けるかな?あと2ヶ月もすると息子が生まれる前にデートしてもらったときのイチローちゃんと同じ月齢になるなんて自分でびっくり。 / レイ ( 2003-09-17 23:46 )
あっちに照れちゃって書けないから、こっちにかわりにダンナの感想を(笑)。蘊蓄は確かに大事だけど、やっぱりなぞ解きは大事、だって。私たちと同じ♪ / JAI ( 2003-09-17 20:33 )
そうそう、家族一緒が一番!!結婚してからそう思うようになりました。ボーネルンドの積み木はどんなだろう?うちも3歳の誕生日にネフ社の積み木の購入を検討中です。積み木やネットショップのサイトを見まくってます(笑) / ひろあ ( 2003-09-17 13:23 )
ん?あ、お城の主の突っ込みかしら?あらやだアタシも連れてって(笑)ボケてるんじゃなくて、脳のキャパが少ないのねん。 / ばぁびぃ ( 2003-09-17 11:59 )
あっ、じゃぁ今度是非ご一緒に!クレープ食べに行きましょうよ。(本気)また連絡しまーす。 / ともきち ( 2003-09-17 10:18 )
いとまるさま>うちのカレは甘辛党、美味しいもの大好き!なのです。そういうとこ、好きかも? / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:56 )
まさや〜ん殿>渋谷も少年少女がのしてきていますが、大人が楽しめる場所もまだまだ残ってますよー♪ / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:55 )
ぺるしゃさま>ずっと帰りがおそくて会話もままならなかったから、貴重な1日でした。 / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:54 )
つだぼんさま>うちは外食のときはムスメと食べるタイミングをあわせるの。ほら。食べているときは静かでしょ?それと離乳食だと面倒なので勝手に食べてくれるおせんべとかビスケットとかを与えておきます。大好きなものだとご機嫌で食べててくれますよー♪栄養バランスはこのさいお構いなし。 / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:51 )
ばびちゃんっ!>なにを惚けてらしゃるっ!ばびちゃんの日記みてここに行くことにしたのに〜〜。ぼけるには早いわよっ! / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:42 )
ともきちさま>何度も行ってるんだ?羨ましいー!!!バターに生クリームで美味しいってクレープそのものがいいってことですよね!食べたいっ!ご馳走してくださるならいつでもご一緒するのに♪←をいっ! / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:41 )
うわぁ〜おいしそう〜〜♪ いっしょにクレープ食べてくれる家族がうらやましぃ〜 / いとまる ( 2003-09-16 23:56 )
ほうほう、渋谷ってとこも、遠い世界と思っていたら、案外近くなるので御座るな。ご家族お元気そうでなによりで御座る。 / まさや〜ん@秒読み単身赴任 ( 2003-09-16 19:25 )
やはり家族一緒に過ごすのが一番ですよね^^家族と美味しい食事、幸せですね♪クレープとても美味しそう〜^^ / ぺるしゃ ( 2003-09-16 14:37 )
幸せそうな光景が目に浮かびますネ♪イチローちゃんは外食時に大人しくしてくれるのかしら?うちはじっと座ってくれないし大声で「奇声」を発するのでガヤガヤしたファミレスじゃないと怖いんです。。 / つだぼん ( 2003-09-16 10:55 )
あらやだ、美味しいモノ発見。どちらですの?(貴婦人風)うまそーーーーーーーー!(下町娘風)あ、娘ってとこ突っ込み禁止ね(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-16 01:48 )
おっ!おいしそー!私は何度も行ってるわりに、甘いクレープは「バターに生クリーム追加で!」しか頼んだことがない。。。家族みんな一緒で幸せ!なんてステキなことでしょうか。ごちそうさまでした :-) / ともきち ( 2003-09-15 21:39 )

2003-09-14 寝言

寝室から突然「どすん」という物音がした。
急いで覗きに行くと寝ていたはずのムスメがわずかしかないチチと壁の間に座り込んで泣いている。
どうやら寝ぼけて乗り越えようとして頭をぶつけたらしい。
そのままもう一度寝るかと思ったけれどキティちゃんの抱き枕を投げ飛ばしたりひきずって歩いたりし始めたので散歩にでも連れ出そうとしたところ、寝ていたはずのツレが一言。
「カレー鍋ひっくり返すさんよう気ぃつけたり!」
確かにさっき夕食のカレーを作り終えたところだが???
「※○☆±∴」
どうやら寝ぼけているらしい。
私が傷つくと思ってなんでもない顔をしててくれてたけど。
実はトラウマになっちゃってた?

※少しは懲りてコンロの下で遊ぶのはやめてください。(泣)


先頭 表紙

パンドラちゃん>うちの標準語はなぜか関西弁です。そのうちムスメも「ほんまにぃ〜?」とか言い出すかも。 / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:38 )
tomohikoさま>キッチンとダイニングがつながってるのでバリケード封鎖したくてもなかなか。歩行器にももう入ってくれないし。 / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:37 )
ばびちゃん>髪にお湯をかけると痛がるけど、まあ、数日で治るみたい。 / 雅(みやび) ( 2003-09-17 00:36 )
チチローさまの関西弁が耳に鮮やかです(笑)  / パンドラ@関西弁ぬけへんねえ ( 2003-09-16 11:13 )
もはやキッチンへの出入り口はバリケード封鎖しか。 / tomohiko ( 2003-09-15 17:06 )
寝言で昔友達が「でれんでんでんでん〜」って言ったの思い出した、意味不明だよね。イチローちゃん、その後火傷は大丈夫? / ばぁびぃ ( 2003-09-15 15:31 )
JAIちゃん>オンモラキのことあっちにも書いて〜。突っ込みは一人でも多い方が嬉しいし♪で、でしょ?でしょ?ひまつぶしにはなるけど、あえて読むほどじゃないわよねぇ〜?その前に読んだ「天使の爪」のほうが断然読み応えがあったし先週読んだ「迷宮百年の睡魔」のほうがまだマシだった。 / 雅(みやび) ( 2003-09-15 00:06 )
オンモラキの感想、私も雅様に近いです、多分(笑)>ここに書くなよ。お子さまって目が離せなくて大変ですけど、かわいいでしょうねえ。いいなぁ。 / JAI ( 2003-09-14 19:32 )
カレー鍋ひっくり返したら大惨事になりますがな。笑い事じゃない。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 19:18 )

2003-09-13 加害者の嘘

ムスメが火傷をした。
ううん。違う。
私が、火傷をさせた。
約束の時間に遅れそうになり、急いで昼食のパスタを沸騰している鍋に放りこみ。勢いで飛び散ってしまったそのお湯が、真下で遊んでいたムスメの頭を直撃した。
驚いて号泣するムスメ。
慌てて水道の水で冷やす。
その間、まさにスイッチを入れようと手にもっていて落としたキッチンタイマーが鍋の中でぐつぐつ煮えている。ペストカーレソースの具が入れ忘れられたまま温められていく。
でも、そんなことは大した問題ではない。
とにかく頭を冷やし続ける。ムスメはようやく泣き止んだ。
5分以上はやったと思う。

そのあとは保冷剤をフェイスタオルに包んでムスメの頭に固定させ、とりあえず、2人の昼食をすませた。
皮膚科の午後の受付は3時から5時。どちらにしても開いていない。
約束どおり、いつもの子育て広場に向かった。
まわりの人に「スパゲッティを茹でようとしたときに丁度はいはいしてきた娘に気がつかずに飛び散ったお湯で火傷させちゃったの。」と言い訳している自分がいた。
本当は違うのに。
そこで座って遊んでいたムスメは私の視野に入っていた。
単に不注意だった。
いつもなら人にどう思われようと平気なのに、ムスメがからむと保身にまわってしまう、ずるい私。
幸い、火傷はたいしたことがなく「そのくらいなら病院にいかなくて平気。」とみんなに言われた。

帰宅して疲れて一眠りしたムスメが起きてきたのは7時前。
夕食のために椅子に座らせるとうっすらピンク色に染まった頭には小さな水泡がいくつかできていた。
私は正気を失った。
かかりつけの皮膚科に慌てて電話。帰る直前のお医者様がつかまって、「応急処置として虫さされで処方したベトノバール軟膏を綺麗に水洗いした頭に塗ってガーゼで保護して、保冷剤で冷やして、明日の朝一番できてください」と指示された。

とりあえず、風呂上りに薬だけ塗って、今ムスメはすやすやと眠っている。

月曜日に赤ちゃんを冷めかけのヘアアイロンで火傷をさせてしまったヒトには「おこりうることだから。仕方がないわよ。」って声をかけたけれど。
いざ、自分の身に降りかかると・・・。
かなり落ち込んでしまう事態ではある。

私が悪いんだけど。
泣きたい気分。


先頭 表紙

ど〜にゃ様>痛そうな話・・・。頭もケアが面倒だけど、お尻も大変ですよね。ひとごとで終わった話だから言うけど、お尻の線見てみたいかも?男の子だし♪ / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:59 )
のんちゃん>とりあえず病院でみてもらってほっと一息。あとは赤みがひくまでは心配かな。頭って意外と汚れるから・・・。しかも暑くてしょっちゅう汗まみれだからね〜。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:57 )
ひろあ様>むきになるのってすごくよくわかる。これからそういうこともおきうるのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:55 )
うらら♪さま>わー。それもありがちですね。状況を判断することって大切ですよね。勉強になります。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:54 )
kyoさま>そうそう。ひとごとなら冷静に考えられるのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:52 )
いとまる様>おっちょこちょいだから私自身ちっちゃな火傷はしょっちゅうだから応急処置はできたけど。問題は場所。赤ちゃんって眠くてもおなかがいっぱいでも頭にいっぱい汗をかくのよね。くさくさってことは雑菌もいっぱいなんだよね / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:51 )
レイちゃん>うちは軽度だったんだけど、汗をいっぱいかく頭なのでケアが大変。包帯も巻けないし・・・。早く治るといいけど。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:49 )
しぇりだんさま>はじめましてですか???ムスメは全然学んでないようで相変わらずキッチンの足元をウロウロしています。追突された日にゃ・・・。対策を考えないと。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:48 )
HABAちゃん>今回は大したことなくて済んだけど、相変わらずキッチンで足元をウロウロしているので対策を考え中。ベビーガードがうまくセットできるような間取りじゃないし、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:45 )
パンドラちゃん>今はうっすら赤みが残ってるけど、酷いことにはならなそう。ただ髪を洗うときに泣くので可愛そう、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:44 )
麦ちゃん>今はそういう言葉が一番嬉しい。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:43 )
まるるん。ちゃん>ありがとう。でも、手抜きはもともと。反省しても、また繰り返しそうで・・・。いまはキッチンにたつのがちょっと怖いです。 / 雅(みやび) ( 2003-09-14 23:42 )
(つづき)ひたすらお風呂で水をかけたけど、なにしろ、場所が場所。水ぶくれになってるので、救急病院へ。。。雑菌が入ると大変、ということで、これを機会にオムツがはずれましたけど。。。お尻に三本、あとがある・・・はず。最近は、見せてくれないからわかんないけど。多分、残ってる。今は笑い話です。 / ど〜にゃ ( 2003-09-14 21:24 )
息子が1歳のとき、お尻に火傷。真冬。お風呂から上げて、ファンヒーターの前に立たせ、3才のお姉ちゃん(湯船に入れといた)を取りにお風呂場に戻ったところで、ぎゃ〜っと大泣き。ヒーターの吹出し口に座ってしまったらしい。気がつかなかったのだけど、その部分だけ、とても熱くなっていたの。 / ど〜にゃ ( 2003-09-14 21:20 )
落ち込みますよね・・・あまり自分を責めないでくださいね。 / のんちゃん ( 2003-09-14 13:03 )
イチローちゃん、大丈夫かな?私は自転車の二人乗りで息子は乗りなれてる前に乗ると言い張っていたのに私がなぜか頑固になれない後ろに乗せちゃったものだから、カーブ曲がりきれなくて自転車転倒させました。歩き方がおかしかったから、形成外科へ連れて行ったのですが大事には至りませんでした。ほんと、ごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 / ひろあ ( 2003-09-14 12:57 )
うんうん、水泡ができるとやはり焦っちゃうよね。でも処置が適切で早かったから、大丈夫よ!。うらら♪ね、ウーのお手々を洗いましょ・・って手を引っ張って、関節外しちゃった事があるの〜。ブラブラして動かないし、あの時は焦ったー。関節ってすぐに戻さないと、外れたところにどんどん回りの筋肉とかが入ってきて、元に戻りにくくなるんですって。まさか外れてるなんて思わなかったから。半日冷やしたり・・・。勉強不足だったのよね〜。「馬鹿力」なんて烙印も押されちゃったし(とほほ)。 / うらら♪ ( 2003-09-14 10:09 )
自分がやってしまうと落ち込むんですよね。あああぁ〜、私も塾でよく落ち込んでます。怪我されるのが一番コワイ。お母さま方に一番申し訳ない。。。 / kyo ( 2003-09-14 00:20 )
あんまり自分を責めないようにね・・・泣いてるときに適切な対処ができてすごい!って思うよ。お大事にね〜 / いとまる ( 2003-09-13 23:16 )
イチローちゃん、大丈夫かな?偶然わたしも一昨日やってしまいました。足にぐるぐる包帯まかれてます。100%私の責任。なのに最初なんで泣いてるのかわからなくて泣き止んだから数時間放置しちゃった。レイは泣きながら謝りました。そのときにはもう本人はデヘデヘ笑ってたけど。すっご〜く落ち込むけどこれでまた一つ学びました。 / レイ ( 2003-09-13 17:57 )
娘さんも、痛みから学んで、きっと、今度から台所には、来ないようになってくれるよ。でも大事に到らなくて良かったね。 / しぇりだん ( 2003-09-13 16:56 )
ウチの娘は火傷で皮がベロリと剥がれたけど、今では痕も残ってないよ。その程度ならきっと大丈夫!今度から気をつければ良いのよ(笑)。あんまり気にしないようにね。子供って意外と痛みに強いんだから。 / HABA ( 2003-09-13 11:40 )
おはよう。もう病院なのかな。 早く治りますように。 / パンドラ ( 2003-09-13 08:30 )
気持ちわかるわ。 / ( 2003-09-13 04:18 )
泣きたい時は泣いちゃえっ! 失敗はつきものさ大事に至らなくて良かったやん☆ あとは前向きに、同じ失敗を繰り返さない・・・それだけでいいんだよ。焦らんようにね まだママ2年生なんやから☆お互いに極めようぜ 少し手抜きのママ道を(笑) / まるるん。 ( 2003-09-13 01:54 )

2003-09-05 秋の風

昼間に家を出た。
眩しい太陽に思わずサングラスをとりに戻った。
そんなことをしたのは去年の夏以来。
ぎらぎらした日差しに肌がちりちり痛んだ。
でも、不思議と不快ではない。
風が湿っていないせいか?
空を見ると薄い雲がかかってる。
ふと。
夏は終わってしまったんだなぁと実感した。
今年の夏は短かった。

※ねんねの赤ちゃんも一年もすれば自分で着る服を選ぶようになる。かも?


先頭 表紙

つだぼん様>悩んでないと思いますよー。ただひっぱりだして、見て、ぽいっ!の連続。なんにでも興味をもつ年頃ですからね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:56 )
麦ちゃん>もう立つのはお手の物よ。いまはお布団の上であんよの猛特訓中。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:55 )
ぺるしゃさま>いらっしゃいませー♪どうも子育てに関しては勉強不足。情報不足なのでいろいろ教えてくださいね。よろしく! / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:55 )
ばびちゃん>うちのもフェミニンな服、似合わないから〜。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:51 )
レイちゃん>その割には男の子のお下がりとかお祝いでいただいた派手な服しか選択の余地がないんだけど。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:51 )
のんちゃん>でも、片付けてもすぐに散らかされて・・・。大変です。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:49 )
HABAちゃん>試されてるのね?女の子はそういうことやるから大変よねぇ〜。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:49 )
うらら♪さま>環境???私は家の中ではTシャツにスパッツですが? / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:48 )
ayu様>うちはいまだにおむつ替えは嫌がって逃げますよー。でもようやく逃げてもムダ。さっさと終わらせた方がいいってことがわかってきたようです。 / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:47 )
シナモン様>こだわるところは違うかもしれませんね。でも男の子でも既にお気に入りのおもちゃとかタオルとかはあるでしょ? / 雅(みやび) ( 2003-09-13 00:46 )
かわいい!真剣に悩んでいるのかな?うちの子、あと数ヶ月でこうなると思えないんですけど・・・ / つだぼん ( 2003-09-12 02:51 )
立ってうr!なんだか不思議♪可愛いね。 / ( 2003-09-11 04:27 )
はじめまして。お洋服を選んでる姿、カワイイですね♪うちも1歳児の娘がいます^^ / ぺるしゃ ( 2003-09-10 15:50 )
女の子の方がおませだものね。って、アタシ小さい頃、好んで男の子の服着てたわ(笑) / ばぁびぃ ( 2003-09-10 08:43 )
え?ほんと??ってまだ一応ねんねの赤ちゃんの母は思ったりして^^女の子ですもの♪おしゃれもしたいわ☆ / レイ ( 2003-09-07 14:18 )
自分でお洋服選んでいる姿、可愛すぎます!!!お洒落な女性になるんでしょうねー。将来が楽しみ♪ / のんちゃん ( 2003-09-07 08:22 )
トモはタンスを開けて「ママが選んで」って言うのに、選んでやると「違う。それじゃない」って…。「コレ?それともコレ?」って全部却下されて、最後に「うん。それ」だって。着たいものが決まってるんなら、最初から「選んで」なんて言うなぁー!!とブチ切れます(笑)。 / HABA ( 2003-09-06 10:37 )
女の子は自分で選ぶのか〜。うちの3馬鹿はつい最近までうらら♪が選んでた〜。だからかな〜?彼女できなかったの・・。イチローちゃんセンス良さそう!環境いいもんね!! / うらら♪ ( 2003-09-06 00:04 )
うちの坊主、ひとりで着替えはまだまだできなくていいから、オムツ交換をイヤがって逃げるのだけはやめて欲しい(苦笑)。 / ayu ( 2003-09-05 20:31 )
さすが女の子!そのうちママの趣味とアタチの趣味はちがうわっとかいうようになるのかしらん。男の子は、なされるがまま・・ / シナモン ( 2003-09-05 19:15 )

2003-08-31 むかつくー。

土曜日。いつものようにツレは一人で電車を乗り継いでジムに行きました。
歩いて5分のところに200円で利用できる公共施設があるにもかかわらず高い会費を払ってね。
お昼過ぎ。「眠い眠い」とぐずるムスメを抱いて近所を散歩したりして「パパが帰ってきたら一緒にご飯食べようね?」となんとかなだめ間をもたせて。
そして、ようやく帰ってきた彼に一言。
「洟垂れで機嫌悪くてさ〜。大変だったよ。本読もうと思っても1ページ位しか読めなかった。随分おそかったのね?」
「うん。ドトールでまったりしてた。本1冊読んじゃった♪」
「・・・。た・・・たまにはそういう時間も必要かもね。」
「じゃあ、食事の支度するから見てて?」
5分後、妙に静かだと思ったら二人してぐーぐー寝てました。
「・・・。をーい!でも、この隙に本を読んじゃえばいいか♪ポジティブだわ、ワタシってば。」。

夕方、持ち帰り仕事がたくさんあるというカレのために、ムスメと2人1時間半のお散歩。戻ってみると。
「あれ?何してたん?」
「新聞読んでた。」
「新聞はためて読むもんじゃないよ。その日に読まないと。」
ちょっとムカムカ。

そして、夕食の支度の間、ゴルフの打ちっぱなしに行ってるカレ。
なんか自分の楽しいことばっかじゃん?ワタシなんて本1ページだよ?自分の時間。
でも、今週は日帰り出張が何度もあり、仕事が大変だったんだよねと思い直し、疲れているからと、早く寝てもらって・・・。

そして、今朝早く、カレはいそいそと毎月行っているゴルフコンペに出かけたのです。
夕食のあとTVを見ながらウトウト。
疲れますよね、そりゃー。
でもふと買い忘れたものを思い出して、お風呂の準備をしながらムスメを頼むと声をかけて5分後に戻ってみると、家の明かりが全部ついてる!
けど、2人はどこにもいない!!!
そしたら最後にみた寝室で二人そろってくーぐー寝てるじゃありませんかっ!!!
なんですとっ?
ムスメは今日1日いっぱい汗かいて、肘の内側とか赤いプツプツができていて頭はめっちゃ臭くて、それをどうして寝かしつける?
こんな時間に寝たら夜中に起きちゃうじゃない!!!
早い時間に寝てもらうために夕方、寝かさなかったのに何故??
たった5分つないで欲しかっただけなのに?
寝られるくらいなら抱っこしてドラッグストアまで行ったのに!!!
たまりにたまったストレスがどっかんと爆発してしまいましたよ。

この1週間「パパは忙しいから。」って言い聞かせてきたけど。
ワタシだって洟垂れで機嫌が悪いムスメとの「密室育児」で大変だったんだ〜。と書いてみたくなった今日この頃でした。
王様の耳はロバの耳。

はい。すっきりしました。一番風呂に久しぶりに入ってとっとと寝ます。

☆おやすみなさい☆

※ひとりたっちで箪笥の中身を品定め。散らかすのはアナタ。片付けるのはワタシ。(泣)


先頭 表紙

シナモン様>そうそう。パパに大変さをわかって欲しいのよね。で、わかってもらえるとこれからも頑張れる。この間テレビでやってたけど、「主婦の疲れ」がとれる一番の特効薬は「家族の評価」なんだって! / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:02 )
うらら♪さま>全部ムスメのTシャツ類ですよ。頂きものとお下がりがほとんどなんですが。女の子だからカラフルなのかな? / 雅(みやび) ( 2003-09-05 17:00 )
あすかちゃん>うん。いつものワタシならとっくにぶちきれてたんだけど、この週はカレ出張が2回もあって、本当にお疲れだったのよ〜。だから我慢して余計に私自身のストレスをためちゃったのね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:59 )
レイちゃん>そーなのーーーー。放置しているあいだに超えてた!狙ってくれてたのね。ありがとう、、、。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:57 )
ayu様>素晴らしい!!!まあ、ある意味そうではありますが。育児ってラクだけど、大変なのよね。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:56 )
レイちゃん>それはある意味じじばば孝行かも? / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:55 )
tomohiko様>相手の立場にたって考えればわかることなんですけどね〜。それだけ、家に帰るとリラックスしてくれてる(気を遣わない)とも言えるのでしょうが。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:54 )
つだぼん様>そーそー。週末、家にいられると3度の食事の支度で終わっちゃうのよね〜。うちは1回くらいは外食するようにしてます。あと、掃除機をかける間、2人で散歩にも出てもらうようにしてます。あ。ご挨拶が遅れましたが「はじめまして♪」 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:52 )
ひろあ様>土、日は私たちにとっても週末なのにネ。でも、あんまり仕事がハードだと遠慮しちゃったりして・・・。で、煮詰まっちゃうのよね。たまには爆発させたほうがいい気もしてきたわー。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:50 )
麦ちゃん>ワタシも週末全部家族のために使えって思ってるわけじゃないの。せめて半日くらいは・・・ねぇ? / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:48 )
HABAちゃん>うん。幼子とずっとふたりぼっちだと疲れるのよね。それプラスおそいカレにもあわせていたりすると・・・睡眠不足で。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:47 )
そそそっち>いやん♪いつものようにチュ〜〜〜〜 (ヘ `)3━━━━━━ / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:46 )
きゃー!わかりますわ!うちはさー、ぱぱにベビ君とのお留守番をたのむと、自分の実家にすぐたよるんだよー。パパにっ、面倒を見てて欲しいのに逃げる気かよ!ってムッとするよ。なんで2人きりでいられないんだろう・・?2人だと暇だ。なんて言いやがったよ!私達なんて毎日毎日2人よ!どこにいくにも子がついてくるのよ!ってね、何故わからないんだろうね〜 / シナモン ( 2003-09-02 23:07 )
引き出しの中、うらら♪んちには無い、カラーだ〜。なんか見てはいけないものを見ちゃったような・・・。 / うらら♪ ( 2003-09-02 21:00 )
わーかーるー!でも、雅ちゃん偉いなー。ドッカンするまで長いよ(笑)あすかなら「ドトールでまったり」で「終わったら電話して欲しかったよ」と言ってしまいそう・・・・夜間授乳で睡眠不足で居た時、彼ばかり好きな事してるように感じて「ミルクセット置いておくから一晩変わってね」と言い残してベッドルームに消えた事があったよ。それ以来、一応分かったくれたみたいだけど(笑)イチローちゃんの笑顔で元気取り戻してね! / あすか  ( 2003-09-02 17:52 )
あ〜!気がついたらカウンターが70000超えてる!密かに狙ってたのにぃ(笑)おめでとう!! / レイ ( 2003-09-02 13:51 )
うちは育児って会社での仕事以上に大変そうって夫に思ってもらっているので「はい、よろしく〜♪」ってな感じで息子預けて私は家事やら休憩をさせてもらっちゃってます。でも夫が眠い時はキケンなので(結局寝ちゃうから)なるべく預けられないんですけどね。 / ayu ( 2003-09-02 10:51 )
あるあるあるっ!って満点パパのチチロー氏でもこんなことがあるんですねぇ。うちも・・・って言い出したら止まらないなぁ(笑)ひとつだけ言うならばレイも夫に預けてお稽古事行かせてもらってるけどそのときは必ず実家に逃げ込むじゃん!お義母さんにお願いしますって言うのはレイじゃんっ!!いいけどさ。 / レイ ( 2003-09-01 17:25 )
私のことを言われているようだ。わはは。父親は常にピントが外れているということでしょう(汗)。 / tomohiko ( 2003-09-01 12:53 )
初めまして!週末ソファーで暇そうにゲームしてるダンナにムカッときます。私は1日台所にいるんだぞ!と。うちも留守番というと二人でお昼寝してる・・遊ぶ努力して欲しいです!! / つだぼん ( 2003-09-01 11:27 )
今週はパパにがんばってもらいましょう!!仕事で忙しいし、だんなの趣味もそこでストレス解消になるし。と思いつつも、自分の時間を謳歌してる(毎週草野球です)だんなを見ると時々腹が立つことがあります。 / ひろあ ( 2003-09-01 09:04 )
たんすの中身を全部出しちゃうの、なんて言ったかな・・探索行動?だったかな。順調な発育の証だそうで。立派にたっちしてるね。そのうち、お話が始まって可愛い盛りまっしぐらね。って、そういう話じゃないのよね、今日は。ひろきちがこれくらいの頃、旦那はライブハウスでいい気になって歌ってましたわ。そのための練習だ何だって、週末一日は留守でした。私だって同じところにいたのに、留守番は何で私なの?ってね。つけっぱなしの電気も、ちょっと任せたら二人で寝るのも、同じ。わかるわぁ。 / ( 2003-09-01 01:53 )
雅ちゃんも疲れてるんだよね。ゆっくり休んで疲れをとって、明日からまたガンバ! / HABA ( 2003-09-01 00:01 )
雅ちゃん( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ〜〜〜 / そそそ ( 2003-08-31 23:11 )

2003-08-23 変わりゆく育児の常識

昨日、いつもの溜まり場に行って、新しい常識を仕入れてきた。
「母乳には虫歯にならない成分が入っている。」
最近、発表された研究結果だそうだ。
それってほんと?
でも、本当なんだろうなと思う。
だって、フォローアップミルクとか離乳食とかがきちんと確立されていなかった昭和以前は、みんな水分補給や栄養補給という意味で、かなり大きくなるまで飲ませていたんじゃないかと思っていたから。
母乳で虫歯になるなら皆なってるじゃん。ってね。
だから、保健所の歯科検診で、ついこの間歯科衛生士に、「幼児の虫歯はかわいそうだから、寝る前の授乳と夜中の授乳はきっぱりやめましょう。」と言われたときも「ほんとにおっぱいで虫歯になるんかいな?」って感じてた。
ちょうど離乳を考えていた時期だったのでタイムリーな話題。とは言え、あと数ヶ月の間にはおっぱいは卒業してもらおうとは思っているけど。

昔は「抱き癖がつくからなるべく抱かないように。」って指導されてたのよね。でも今は「短い間なんだからいっぱい抱っこして、安心させてあげて。」って言われる。
一時期、「頭の形が綺麗になる」とうつ伏せ寝がはやったけど、今は「窒息の危険がある」のであお向けが主流。
日光浴が母子手帳から削除されたのは有名な話。

今、いろんな情報が氾濫する中、親になってみると、どれを信じてよいのか、惑わされそうになる。
そんな時、私はいつも「原始に戻って」考えてみる。昔だったらどうだったろう?
私たちの祖先はどうしてただろう。
するとだいたい納得できる答えがみつかることが多い。

※画像は、彼女がお誕生会でBF達から貰ったお花たち。


先頭 表紙

そそそ様>身近に話し相手がいるのが一番だとワタシも思うよ! / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:45 )
口車大王2号さま>そうなんでしょうね!今は川の字を推奨してたりしますもん。 / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:44 )
ばびちゃん>いつもはセクシー☆ダイナマイッツなのに、なんかここくると近所のおばちゃんみたいな発言多いよね?あ、失礼。親戚のおばちゃんの間違え。(爆) / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:43 )
麦ちゃん>育児に王道はないんだよね! / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:41 )
ど〜にゃ様>そうだよね。子育てをしていると本当にそう思うよ! / 雅(みやび) ( 2003-09-05 16:40 )
こーんなに情報があふれてる時代なのに、我が子との対処法の糸口が見いだせなくて育児ノイローゼになっちゃう方もいるでしょ?不思議な時代だ。情報というよりお母さんにお友達がいっぱいいるほうが心身ともによさそうね?ふふ♪ / そそそ ( 2003-08-31 12:53 )
結局、昔にもどっているんではないですかいね。高度経済成長の時代におかしくなったと思う。 / 口車大王2号 ( 2003-08-30 20:56 )
育児の常識か〜、各家庭で違ったりするし、何が正しいのかも判らないね。昔は今みたいに便利な世の中じゃなかっただろうから、昔の人は今みたいに神経質になったり、考えすぎたりって無かったのかも?って言ってるあたしってなんか昔の人みたいじゃん! / ばぁびぃ ( 2003-08-29 12:27 )
根強い母乳信仰もあれば、体からダイオキシンを排出する手段は母乳だけっていう話もあるし、個人差あってあるし。愛情こもった勘で育てれば、なんとかなるものなんだろうなあ・・思うよ。 / ( 2003-08-29 07:15 )
人間だって、所詮動物だあ。以上でも以下でもないと思うよん。 / ど〜にゃ ( 2003-08-28 23:25 )
ひろあ様>私も小児科の先生に熱の対処法についてはそう言われましたよ。「厚着はタブー」ってね。暖房とかがなかった時代はある程度の厚着はひつようだったのかもしれませんが。あと、手足が冷える熱の出方のときはあったくしてあげたほうがいいとか。今回、うちのは熱を出したんですが母に「薬なんて必要ない!」と言われて困りました。 / 雅(みやび) ( 2003-08-28 00:29 )
ayu様>うちの場合、歯については保健所主催の育児学級(9ヶ月児)とか1歳の時の歯科無料検診で詳しく聞けました。自浄作用とは涎のことで、夜は分泌が少なくなるので虫歯がどうこうといわれるようです。うちは今8本なんですが、赤染めをしてもらったら上の前歯にプラークがしっかりついてて驚きました。歯磨きを嫌がるようなら自分でがしがしがじらせていてもかなり落ちると言われましたよ。涎もそれででるし。 / 雅(みやび) ( 2003-08-28 00:26 )
時代によっていろいろと育児の常識が違いますよね。母や義母とよく衝突しそうになります。特に熱を出したときの対処法。今は厚着にしてふとんをたくさんかけて汗を出すというのは熱をこもらせてしまうからやめなさいと小児科医に言われたりテレビで見たりしますが、この件に関しては本当に衝突します(笑) / ひろあ ( 2003-08-27 22:08 )
歯について教えてくださってありがとうございます!な〜んだ、まだ歯磨き必要ないんですね。息子は歯ブラシをイヤがらないからお遊びの延長って感じでたまにやってたのですが。安心しました。 / ayu ( 2003-08-27 19:16 )
ayu様>人間の口には自浄作用があるので前歯の4本だけのうちは歯磨きは「真似事」で良いと歯科衛生士に言われました。ただし。奥歯が生えてきて、歯と歯の間がつまってきたらまじめにやらないと虫歯になるとも。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:29 )
かお様>私はとりあえず、自分に都合の良いことだけ信じて参考にしてます。だって、責任とれるのは自分しかいないんだもんね。そうはいっても情報がなかったら仕方がないのでいろいろ仕入れてきたら教えてね?よろしく! / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:26 )
ゆうな様>はじめまして!子育ての先輩ですね!いろいろ教えてくださいね?どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:23 )
うらら♪様>私、ひとりめなのに、育児書たまにしか開かないわ〜。産まれてから慌てて買った位だし。野生の勘でやってます。なんとかなるものよね〜?いまのうちは。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:20 )
レイちゃん>小児科の先生にも「1歳まで母乳だけで充分。」説と「母乳は栄養が偏るから早めに止めるように。」説があるんだって。でもね、赤ちゃんが大勢あつまるところでガタイ良いいかにも健康そうな1歳3ヶ月の子のお母さんが「ウチの子は離乳食嫌がってほとんど母乳」って悩んでいるのを見ると・・・。それでこんなにちゃんと育ってるんだから気に病むことないじゃんって思うのよ。子供との向き不向きで決めていったらいいと思うの。それから母乳はいろんな味がするので「味に慣れさせる」という意味での離乳食は必要ないらしいよ。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:16 )
いとまるさま>マジ?離乳食でなったんじゃなくて母乳でなったん?歯を磨いたあと、母乳しかあげてなかった?それで虫歯?だったらやばいじゃん。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:12 )
しーの。様>そうそう。親もそのまた親もずーっと子育てはやってきたんだからきっとなんとかなるっしょって思ってる。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:11 )
あみボン。ちゃん>自分で寝返りできるようになっちゃうとうつぶせ寝もへったくれもないもんね。うちは・・・横向き! / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:10 )
HABAちゃん>母乳については今でも「ダイオキシンのリスク」は問われていますよ。でも、それ以上に母乳で育てるメリットの方が大きいことが叫ばれていて今は「母乳信仰」が流行ですかね。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:09 )
tomohikoさま>ニンプさんを食っちゃうんですか?美味しいの???って、「ニンプさんはとにかく食べて栄養をつけなさい」って意味ですよね??言葉って難しい。 / 雅(みやび) ( 2003-08-27 18:07 )
ほんと、情報がありすぎて困ります。うちは母乳じゃないのでダイオキシンやら母乳成分には気を遣わないけど只今離乳食関係と歯についていろいろ気になってます。 / ayu ( 2003-08-27 16:01 )
育児の常識!ホント難しいですよね。どれを信じていいものなのか?? / かお ( 2003-08-25 23:48 )
つっこみでははじめまして?でしょうか。いつも読み逃げさせていただいています〜。すみません。もうすぐ2歳になる息子の母です。 "育児には「正解」はなくて「流行」がある"と何かで読んで、いやに納得したことを思い出しました。お互いにいろいろチャレンジしながら、楽しい毎日を送りたいですね〜☆^^ / ゆうな@よろしくお願いします♪ ( 2003-08-25 18:52 )
ブーの時は何も分からなくて、育児書どおり。ストレスは溜まるし育児ノイローゼ寸前。ウーの時は経験だけで、何かを始める時も、「実験!」とか言いながらやってたわ〜。ずさんでした(笑)。結果?あんまり変わらないよ〜。 / うらら♪ ( 2003-08-25 13:10 )
いろいろあって迷うことばっかり。果汁も2ヶ月からっていうから張り切って与えてたらそれこそ虫歯になるから与えなくていいって書いてあるものが多くってすぐやめちゃった。ミルク以外の味に慣れさせるためとはいえ確かにびっくりするくらい喜んで飲んでたからヤバいかもって思ったの。挙句の果ては最近夫が買ってきた本には1歳までは母乳以外あげなくていいくらいだとか書いてあったりして。今は離乳食を始める時期を考え中です。 / レイ ( 2003-08-25 10:14 )
小さいころは良かれと思ってやってたことイロイロあったなぁ・・・母乳は2歳すぎまで与えてたけど虫歯になったぞぉぉ!やはり、育児って定説ないのかもしれないわ・・・ / いとまる ( 2003-08-25 00:26 )
直感というか動物の感にしたがってやってると意外といいのかも。へんなはなし、いぬねこも、本能で子育てしてるし、人間だって動物だし(笑)。 / しーの。 ( 2003-08-24 23:27 )
ウチの子の時はうつ伏せ寝が大流行。ウチの子はおデブだったんで、仰向け寝だったけど・・・ ^^  / あみボン。 ( 2003-08-24 20:59 )
シオリが赤ちゃんの時(10年前)には、『母乳にはダイオキシンが含まれてるから危険』だなんて言われてたっけ…。 / HABA ( 2003-08-24 00:29 )
うーん、なるほど。昔からのしきたりは科学的ですね。中国は迷信的な妊婦は食え、みたいな風習が残っているみたいですけど。 / tomohiko ( 2003-08-23 18:01 )

2003-08-22 友達ってやつは・・・。

毎年3回、学校がお休みになる季節に大学時代の仲間5人が集う。
今回はウチがその場所になった。

いつものようにデリバリーの紙をみてるとHが「今日はお寿司が食べたい!」と言い出す。他にもサンドイッチとかがあったので、ああだこうだ言い合いながら巻物7本と握り3人前に注文の品が決まり電話をかける。
その途中で「やっぱり量、多すぎだから握りはいらないよ〜。」
え?巻物だけ?もう注文してるんだからつべこべ言うなぁ〜!
結局、一人前だけ、握りも頼んだ。
電話を切ってしばらくするとEが「この間、そこ頼んだんだった。不味かったんだよね。」と一言。
んなこと電話する前に言えよ!終わってから言うくらいなら心にしまっておいてくれっ!感じ悪ぅ〜。

そしてひとりキッチンで飲み物の準備をする私。
戻ると友達は話に夢中で、頼んでおいたムスメの食事を幼稚園生のちびEがしている!
私に断りなく幼稚園生にフォークで大事なムスメの口にものを入れさすなぁー!見てないと危ないじゃん。

食後、「子供たち、寝室で遊ばせてもいい?」と聞くE。
「もちろん。」と答える私。
「じゃあ、みんな聞いて。ここで遊んでね。ただし障子にはさわっちゃダメよ。破いてもダメよ。」とE。
しばらくして子供たちが「ごめんなさい。障子破いちゃいました。」
「いいのよ。でも、どこ?見せて?」と私。
「見てから叱るか決めるんだ?」とE。
当たり前やんけっ!遊びに夢中でうっかりだったら仕方ないけど、わざとだったら許さん。

しばらくして眠くなりぐずるムスメにEが一言。「あと15分で帰るからそれまでがんばってね〜♪」
もう1時間以上もがんばって起きてるんだよっ!寝かせてやれ!
寝室で走り回っていた子供達に「キッチンで遊んでね?」と頼みムスメを寝かしつけようとするとちびEが「子守唄を歌ってあげる♪」とか言い出し、なかなか出て行ってくれない。なんとか追い出し、すっとムスメを寝かしつけて、ほっと一息。
する間もなく、階段できゃーきゃー。バスケごっこをする彼ら。
うるさいやんけ。そこは寝室の隣じゃぁーー。

ようやく帰る時間となったら「赤ちゃんの寝顔を見ていきたい。」と言われ「いいわよ。そーっと覗くだけなら。」
とドアをあけたとたんずかずかと寝室に入る子供ら。
をい!ひとの話を聞けやぁー!
さらにお腹が冷えないようにかけていたタオルをちびEが縦にかけなおしたり、いじりまくり。
余計なことすなー!
気持ちよく寝ていた娘は目を開き一瞬泣きそうに。
「起こしちゃった。ごめんなさい〜。」
なんとかなだめて再び寝てもらってひと段落。

赤ちゃん、かまいたいのわかります。けど、時と場合を考えてください。
ていうか、親のE。話に夢中になりすぎ。
確かに私の家だけど、私は家政婦や子守りではなく同じ仲間なんだから少しは気を遣うように。
と言いたいのにいえない私がいた。

多分、友達は自分の鏡。
そこには何年か先の私がいたりする。
だからこそ素直に腹も立つのだと思う。

追記:ちなみに前回集まった時の日記はこれ。私ってば毎回怒ってるじゃ〜ん。


先頭 表紙

のんちゃん>お互い、遠慮とかないのでやったもんがち、言ったもんがちってとこはありますね。私が毎回おこっているのも「楽しかったけど、みんなのほうがもっと楽しんでたじゃん。ずる〜い」って気持ちからなのかもしれません。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 01:05 )
tomohiko様>鋭いところをつかれましたね。私はきっと彼女のことを「はっきり言ってあげる」ほど好きじゃないんだと思います。仲良しグループでも相性のよしあしが微妙にあるんですよ。しょっちゅう会うなら話はまた別ですけどね。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 01:02 )
マッキィ様>最近できたお友達にはそういう風にするように心がけています。でも、昔からの友達だと、もうやりたい放題で。会うのも年に数回だから事を荒立てることもないかと。弱気ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 01:00 )
kyo様>たまたまウチが集まりやすい場所にあるんですよね。それに子供がいたり、時間がまちまちだと外で会うのは難しかったりするのです。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:58 )
ひろあ様>確かに子供がかかわってくる問題はママ友のほうが数倍気楽ですね。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:57 )
akemiさん>普段ははっきり言えるタイプのはずなのにこのメンバーだと、なぜか調子が狂っちゃうのよね。文句を言うタイミングをはずすというか、、、。ほら、間が悪いとせっかくの楽しいおしゃべりがぶち壊しになっちゃったりするじゃない? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:56 )
毎回すごいですねー。私も同じ立場にいたら、何も言わずに怒ってそう・・・でも、古くからの友人だから一瞬ムッするけど、次は笑顔でまた会えるのでしょうね。 / のんちゃん ( 2003-08-23 00:05 )
はっきり言ってあげないと、相手はわからないと思うんだけど。相手に伝えるべきことは伝えないと、これから先のつきあいに影響しませんか? / tomohiko ( 2003-08-22 22:32 )
各家庭に育て方の方針やらルールがあるので、誰かの家に行ったらその家のルールに従うっていうのはどうでしょう?雅さんちに遊びにきたら「ウチはこういうウチなのよ〜!」と言い切っちゃえばいいと思います。思っていても、なかなか行動に移せないですけどね。 / マッキィ ( 2003-08-22 21:02 )
やっぱりこういう集まりって、誰かの家ではなくヨソの場所を選んだ方が無難ですよね。大人同士の集まりでもそう思うことがしばしばあります(苦笑)。 / kyo ( 2003-08-22 20:33 )
気のおけない友達(でいいのかな?無知でごめんなさい)ほど子どもを介したつきあいになるとしつけの価値観の違いにとまどってしまってます。かえって「ママ友」のほうが学生時代の友人よりも深く付き合ってない分、気楽な部分があるかも。私はこれから「ちょっとなぁ」と思うところは怖いおばちゃんになろうと思ってます。その分友人たちからも息子が怒られる場面が出てくると思いますが^^;なくしたくない友人達なのではっきり言えるようになりたいな。自分の話でごめんなさい。 / ひろあ ( 2003-08-22 20:33 )
はっきり言ってやった方が相手のため、自分のためだと思うよ。いわゆる「ママ友」でなく、雅ちゃんご自身のお友達なんだし。「あたしだって、しゃべりたいのよっ!」って言っちゃえ〜〜^^ / akemi ( 2003-08-22 20:22 )
みなみちゃん>どうしても自分の子供のことになると感情的になっちゃうのよね。クールなつもりでも実は親ばかなのかも?(笑)でも、バカ親にはならないように気をつけるわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-08-22 18:34 )
うーん。いろんなママさんの日記読んでて思うことですが、やっぱり間に子供を介した親どうしの付き合いって大変ですね。/きっともう少ししたらイチローちゃんもその子たちと一緒に走り回るんだろうなあ。 / みなみ ( 2003-08-22 18:06 )

2003-08-16 私の夏休み

月、火、水と軽井沢に行って来ました。
美味しいものいっぱい食べてきました。
家事をしなくていいってラクチン。
涼しくて気分も晴れやか。

でも、東京に帰ってきても涼しかった。をーい。

そんな中、楽しみにしていた、「ひまじん焼肉友の会」に参加してきました。
いえ、勝手に今、そう名づけただけなんですが。
みんなよくしゃべること。
初対面の人もいたのに、大盛り上がり。
大爆笑の渦。
自分を飾らず、ありのままでつきあえるって素敵。
いい人を演じなくていい気楽さ。
そんな、ただの私を認めてくれる仲間がいるって素晴らしい。
ひまじんの仲間にいれてもらってよかったって思ったひとときでした。

ありがとね。
幹事役を買ってでてくれて、みんなの日程調整をしてくれたメロンパン屋さん。ポニーテール似合ってたよ。可愛かった♪

そして・・・。
今日、同じ時間をわかちあってくれた仲間たち。
ぬ〜ぶらなんて必要のないナイスバディの姐さん。お土産、喜んでかじってました。え?
それから、乙女のポーズが良く似合ってたお姉さま。お肌、つるつるでした。見習わねば、、、、。
あとは・・・シンコンのお二人。もう、そのラブラブぶりには目に余りました。勝手にしてって感じ?←実はちょっとうらやましかったりして?

ほんと、楽しかった。

また・・・。
一緒に笑い合おうね!

次のボーナスが出るまで焼肉はムリかもしれないけど。


先頭 表紙

まさや〜んどの>是非是非!場所、都内でもいいですよね? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:54 )
えもり様>安くて美味しい店があったら毎週でも行きたいです。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:53 )
綾丸さま>少し離れる時間があると家族の大切さを実感しますよね。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:53 )
のんちゃん>旅行のあとは大変だけど・・・。今回は雨で洗濯物が乾かなくて嫌だったけど、不思議とイライラしなかったわ♪ / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:52 )
うらら♪さま>日常からの離脱ってやつですね。それを励みに、そして、いい思い出にまたがんばれるって感じ。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:51 )
フィー子様>そういう意味ではひさびさのラクチン生活でした。とまったのがコテージだったので、部屋でのんびりもできたし♪赤ちゃん連れにはお奨めです。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:50 )
メイドさま>お土産・・・。えーと?たくさんの愛!←蹴れ! / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:49 )
ヌ〜ブラの姐さま>私も「肩が凝る」って言ってみたかったわ〜。何せ普段はA−。そうそう。近所の薬屋でヌ〜ブラ売っててびっくりした! / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:48 )
ayu様>ご主人、育児してくれたの?素晴らしい!うちはほとんど仕事で終わってました。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:46 )
ネコさん>ほんとに偶然。めったに食べられない焼肉が週に2日とは。でもいっぱい歩いたので全然太りませんでしたよん。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:46 )
レイちゃん>楽しかったよぉ〜。家にいると結局そこが仕事場でもあるから心のそこからはのんびりできなかったりするよね?あと、子守りの人手がたくさんあるのはありがたかったです。 / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:44 )
まーにゃ様>お酒によってほんわかしたアナタを見てるのはとぉーっても楽しかったです♪また飲み(食べ)に行きましょうね? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:43 )
なみまるちゃん>いつでもウェルカムよ〜?いつ来る? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:42 )
メロンパン屋さん>帰りが遅いんで心配したわ〜。ひさびさに羽根を伸ばしてもらえたみたいで、何より!また遊ぼうね? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:41 )
そそそ様>食欲の秋になったらご一緒する? / 雅(みやび) ( 2003-08-23 00:40 )
おお!そのうち焼肉ひまじん麦酒の会に参加しますぞ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:31 )
肉〜いいですねぇ〜 / えもり ( 2003-08-20 21:45 )
箱根は天気は悪かったけど、それなりに楽しめました。やはり家族が一番。 / 綾丸 ( 2003-08-20 17:52 )
家事をしなくていいってホント最高ですよね^^私も先週幸せでしたー♪昨日の晩からフル活動ですけどー。 / のんちゃん ( 2003-08-19 21:30 )
家事をしなくっていいって、最高の贅沢よね!。でもね家にいちゃ、それは絶対無理。やっぱお泊りよね〜!! / うらら♪ ( 2003-08-19 20:51 )
軽井沢、いいですね。旅行って何がいいって家事からの解放ですよね。by主婦・・・ / フィー子 ( 2003-08-19 09:37 )
軽井沢、学生以来行ってないです。リフレッシュできたご様子だよねんっ☆んで、アタクシのお土産は何処?(笑) / メイド ( 2003-08-18 23:47 )
ナイスバディ・・・・ぐふふふふ・・・・ / ヌ〜ブラの姐さん ( 2003-08-18 22:39 )
楽しい旅行になって良かったですね。最近天気は悪いし息子の体力についていけず私はグッタリ。夫のお盆休みは育児で終わったようです(笑) / ayu ( 2003-08-18 17:06 )
焼肉?あっちでも食ったのに、週2で焼肉とは…。羨ましいというか、ニク過剰。しらねーぞぉ。 / ネコさん ( 2003-08-18 12:41 )
雅ママ、リフレッシュできたぁ?家事しなくていいって楽だよねぇ。子供が生まれてつくづく思います^^;たまには楽しなくっちゃね☆ / レイ ( 2003-08-18 12:27 )
食べ(飲み)まくってました(爆) いろいろありがとう。 / シンコンツマ(笑) ( 2003-08-18 06:09 )
ご無沙汰してまーす。軽井沢…いいですね♪ 涼しくなったら…ってもう十分涼しいですがまたお会いしたいですね。 / なみまる ( 2003-08-18 01:08 )
え?私幹事だったのか〜今夜はありがとう。美味しかった。楽しかったね〜また遊んでね〜今帰りました〜 / メロンパン屋 ( 2003-08-16 23:17 )
よっほーい!東京は寒い寒いだねー!ニクニクニクニク・・最近ヤキニクってないわぁー! / そそそ ( 2003-08-16 22:58 )

[次の10件を表示] (総目次)