himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-08 メイプルシュガーパン
2003-02-07 はじめてのデート♪
2003-02-07 朝からパンケーキ
2003-02-06 父の形見?のカメラ
2003-02-06 久しぶりに友達とランチ♪
2003-02-06 春の足音
2003-02-05 フランスパンは難しい
2003-02-05 おはよう♪
2003-02-04 立春 ・・・ 少し暖かな朝
2003-02-02 森のイチゴの音楽会♪


2003-02-08 メイプルシュガーパン

適当に作ってみました。
ヨモギパンの分量でヨモギを抜き、メイプルシュガーを巻き巻きして
パウンド型に入れて焼きました。


久しぶりにケンタの登場です。
おじいちゃんとおばあちゃんにボールを投げてもらって遊んでいました。
でもあまりボールで遊んでないので、興味がないようで。。。(^^;


先頭 表紙

空。さま>うちのHPにパンのページがあるのよ。直リンクでも貼る?(爆) / うららん ( 2003-02-09 10:08 )
まあぼうさま>だんだん画像に手を加えたくなってきました(笑) パン屋さんになるには修行が必要かと思われます。(^^; / うららん ( 2003-02-09 10:07 )
M Yuguさま>う〜ん、あまりお利巧とも思えなんですが(爆) / うららん@焼いてください!楽しみです。 ( 2003-02-09 10:03 )
あおネェさま>近所にメッシュパン型(円柱形の)をつかったメープルシュガー食パンを売っている店があってそれがおいしいのです。だから作ってみたかったのですわ。 / うららん ( 2003-02-09 10:02 )
ティンカーベルさま>HPの行き方わかりましたか?(笑) / うららん ( 2003-02-09 10:01 )
蝶々さま>動物って癒してくれますよね。でも、お世話も大変だし、悪いこともします(T∇T) / うららん ( 2003-02-09 10:00 )
たけうちさま>ケンタもラムもいたずらっ子ですよ(^^; / うららん ( 2003-02-09 09:59 )
シュウさま>犬まで食うなよ、シュウちんたら(爆) / うららん ( 2003-02-09 09:58 )
暁さま>久しぶりでしょ?(^^; たまには撮ってやらないとねぇ〜 / うららん ( 2003-02-09 09:57 )
ぴかぶさま>着々ってもんでもないの。明日の朝のパンを買いに行くのが面倒なだけ(爆) / うららん ( 2003-02-09 09:57 )
kyoさま>おっ!はまりましたね!!('-'*)フフ パウンド型ならケーキにも使えるし、あってもいいかもよ。がんばれ〜〜♪ / うららん ( 2003-02-09 09:56 )
エスカルゴさま>何を訴えていると思う?寿司食わせろって?(爆) あげない<コンタックス / うららん ( 2003-02-09 09:54 )
パンの画像・・・まとめて、空。のHPに載せない?(爆) / 空。 ( 2003-02-09 09:24 )
画像がとっても手がこんでますね〜♪パン屋さん開店出来ちゃいますわね♥本日111人目!! / まあぼう ( 2003-02-08 22:38 )
ケンタくんお利口そう!! / M Yugu@アレンジじゃなく今度はノーマルなパンが焼きたい ( 2003-02-08 21:58 )
メイプルシュガーパンは、ご自分のアレンジですよね? 私は、まだ、TEXTどおりでいっぱいいっぱいです(笑) / あおネェ@本当ですよ(>_< ( 2003-02-08 20:14 )
目がきれい。 / ティンカーベル ( 2003-02-08 19:46 )
きゃー!わんわんかーわいー!なんか癒し系の象徴になりつつあります>犬が<私にとって / 蝶々 ( 2003-02-08 17:13 )
ケンタ君、かわいいですね。うちのゴンタはいたずら好きで困っています。 / たけうち ( 2003-02-08 16:38 )
うむ、両方ともとってもうまそう・・(笑) / シュウ ( 2003-02-08 16:16 )
おぉ、久しぶりのケンタ君。このちょっぴり開いた口がいいですねー。いつものきりっとしたイメージとはちょっと違っていて、かわいいです。 / ( 2003-02-08 16:05 )
着々と・・・。私もなんか焼きたいなあ。週末はとっても暇なのよね。 / ぴかぶ ( 2003-02-08 14:49 )
私もバウンド型で焼きたい〜っ!!! とうとう先日、オーブンレンジで作るパンの本を買っちゃいました♪初心者向けにかなり詳しく書いてあるので、私でもなんとかなりそうです。毎週日曜日、パン曜日でがんばるぞ〜!! / kyo ( 2003-02-08 14:28 )
視線が何かを訴えかけています(爆)。下のコンタックスTは値打ちものです。 / エスカルゴ ( 2003-02-08 14:25 )

2003-02-07 はじめてのデート♪

今日は ひまじんライターさんと初めてデートしました(*^_^*)
予想通りのとっても素敵な方で、うれしかったです。

お天気もよくて暖かく(3月下旬並とか?)お出かけ日和でした。
といっても行ったのは梅田の繁華街ですが(爆)

楽しかったです。(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!


先頭 表紙

M Yuguさま>いい出会いはいつも楽しくうれしいものですね。 / うららん ( 2003-02-09 08:10 )
ねんねこさま>水仙の名前まではわかんないです。。。園芸百科でしらべなければ。(^^; 一気にしらけたって、その場合は相手は男性よね。たぶん(笑) / うららん@わかるわかる(爆) ( 2003-02-09 08:09 )
ティンカーベルさま>復活できてよかったですね♪お力になれなくて。。。こちらこそありがとう♪ / うららん ( 2003-02-09 08:08 )
kotarouさま>ミニオフ多いんですか?あまり知らないんだけど。とっても素敵な女性でしたよ('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-09 08:07 )
マキーノさま>ええ。楽しかったですよ。なるほど、そういう解釈もありましたね(笑) / うららん ( 2003-02-09 08:06 )
いいな〜。ステキですね。まだそんなのしたことないからチョットあこがれだわ。(* ̄。 ̄*)ウットリ / のびんば ( 2003-02-08 12:56 )
オンとオフの世界が広がりますね。 / M Yugu ( 2003-02-08 11:10 )
ああ・・こっちは白ねリーガルかなぁ。いいないいな、それでお話がはずんだら最高ね。(一気にしらけたコトあり / ねんねこ@逢いたくもあり・・ ( 2003-02-08 10:38 )
やっとネット復活できました。ホッ。いろいろ本当にありがとう。 / ティンカーベル ( 2003-02-08 09:22 )
えっ?誰だれダレ?最近ひまじん関係のミニオフっぽいの多いよね。これもまたネットの醍醐味ね♪ / kotarou ( 2003-02-08 00:01 )
ステキな時間だったようですね♪でも、タイトル見て、うらちびちゃんが小さい彼氏とデートしたのかと勘違いしちゃいました(爆) 失礼しました〜(笑) / マキーノ ( 2003-02-07 23:53 )
ケリコママさま>いいのよ、いいのよ。相手は素敵な女性なんだから ヾ(@^▽^@)ノわはは / うららん ( 2003-02-07 18:26 )
くんちゃん>お天気よかったから、洗濯日和でもあるし、お布団干し日和でもあるよね^^ / うららん ( 2003-02-07 18:25 )
たけうちさま>うらだんへの呼びかけは不要です(爆) / うららん ( 2003-02-07 18:24 )
いいのかなあ、いいのかなあ、うらだんが ヤキモチやくわよ〜(笑) / ケリコママ ( 2003-02-07 17:56 )
お出かけ日和なのに家事におわれていました。家の中を走りまわっていたので弱い地震があったのにも全然気がつきませんでした。途中、あまりに暖かくて昼寝しました。そして・・猫も結構日なたぼっこしていました。 / くんちゃん ( 2003-02-07 16:41 )
私というものが居ながら...(シクシク) (旦那さん、冗談ですよ。) / たけうち ( 2003-02-07 16:39 )

2003-02-07 朝からパンケーキ

ぴかぶちゃんに教えてもらったので、朝からパンケーキを焼いてみました。
(朝のパンもなかったし(^^;)
朝5時にラムに起こされて、そこからラムに寝かせてもらえなかったので
ちと(-_ゞゴシゴシ です。

ぴかちゃん、ありがとう♪


先頭 表紙

次はもうちょっと小さいサイズでかわいいのを焼こう♪ / うららん ( 2003-02-09 19:41 )
ちゅんきちさま>~(=^‥^)ゞ らじゃ。 メールちょうだいね♪ / うららん ( 2003-02-09 08:05 )
今日はパンケーキ食べられなかった〜。私もレシピ教えて欲しいな。 / ちゅんきち ( 2003-02-08 23:29 )
ティンカーベルさま>いえいえ、ただ、食い意地が張っているだけなの。。。(爆) / うららん ( 2003-02-08 14:34 )
aikaさま>私もつっこみを読んでから検索してみました。私も美味しければどっちでも。。。(笑) / うららん ( 2003-02-08 14:34 )
ぴかぶさま>ありがとう。転送させてもらいますね。でも。まだMOMOちゃんのメアドわかんないし(爆) / うららん ( 2003-02-08 14:32 )
はっちさま>あっ\(◎o◎)/ 「←来た手」になってるし(笑) もちろん「焼きたて」の間違いです(^^; / うららん ( 2003-02-08 14:31 )
ちゅんきちさま>パンケーキ作って食べた??^^ / うららん ( 2003-02-08 14:23 )
すぐにチャンレンジするところがすごいなー / ティンカーベル ( 2003-02-08 09:21 )
パンケーキとホットケーキの違いを今検索してみた。今まで勝手にイメージしてただけだから、お勉強になったよぉ。ま、おいしければ何でもいいんだけど(笑) / aika ( 2003-02-07 23:19 )
どーぞ、どーぞ♪って私が作ったレシピでもないんだけどね。 レシピ、MOMOちゃんに転送してくださいませ〜。 / ぴかぶ ( 2003-02-07 22:42 )
パンケーキ・・・明日はどうしてもパンケーキが食べたくなってきました〜!! / ちゅんきち ( 2003-02-07 21:01 )
あおネェさま>なんだか童心に帰っちゃいますよね(笑) / うららん ( 2003-02-07 16:38 )
ぐるぐるさま>クリームチーズとクルミ・・・両方あります。おいしそう!!してみなくっちゃ! / うららん ( 2003-02-07 16:37 )
ゆずさま>作ってあげてください。一緒に作るのも楽しいかも! / うららん@応援してます♪ ( 2003-02-07 16:36 )
usakoさま>パンケーキってホットケーキとはまた違って、重ねてぱくぱく〜また作ろうっと♪ / うららん ( 2003-02-07 16:35 )
たけうちさま>そんな時間に起きたくなかったんですよ。でも、犬に起こされて。。。(T∇T) うらちびは喜んでくれましたよ^^ / うららん ( 2003-02-07 16:34 )
MOMOさま>メープルシロップがたまらんですぅ〜^^ 今、↓のように、ぴかちゃんに聞いております(爆) / うららん@メアド教えてね♪ ( 2003-02-07 16:33 )
えりりんさま>いえ、決して上手ではないのです。こうやって日記にアップするとそうみえますが、実は全然・・・他のライターの方のほうがすごいです!(きっぱり) / うららん ( 2003-02-07 16:32 )
はっちさま>←来た手のあつあつは美味しいね♪ 美味しいものを食べるとシアワセだぁ〜(*^_^*) / うららん ( 2003-02-07 16:31 )
ぴかぶさま>おかげさまで♪いや、ただ、パンを買いにいけなかったし作れなかったので。。。(苦笑) あ、MOMOちゃんが↑のように聞いていますが、教えてあげてもいい?? / うららん ( 2003-02-07 16:30 )
M Yuguさま>本当にYuguさんはマメですね!また作ってあげてね♪ / うららん ( 2003-02-07 16:29 )
みるみるさま>なんというか、simple is best てなかんじです^^ マーガリンとメープルシロップですよ♪ / うららん ( 2003-02-07 16:28 )
パンケーキ ホットケーキ 好き好き♥ (笑) / あおネェ ( 2003-02-07 15:13 )
昨日読んだお菓子の本にパンケーキにクリームチーズとくるみをのせてメイプルシロップをかけるっていうのがありましたよ、う〜ん食べたい・・・ / ぐるぐる ( 2003-02-07 13:06 )
ひさびさに作ろうかな(^^)息子も喜ぶし / ゆず@元気になりました ( 2003-02-07 12:42 )
美味しそう〜!パンケーキを何層にも重ねて食べるのが好きです。 / usako ( 2003-02-07 10:37 )
朝の5時からですか?エライ!本当においしそうですね。お子さんも大喜び! / たけうち ( 2003-02-07 10:29 )
OH〜〜!!!美味しそう〜〜♪♪メープルシロップかけてパクッてやりた〜い☆(お願〜いレシピ教えて〜^^) / MOMO ( 2003-02-07 10:18 )
うららんさんは、本当にお料理上手ですね♪教えて欲しいくらいです。 / えりりん ( 2003-02-07 09:56 )
うっほーい!蜂蜜かけて食べたいっ。朝お店でフォカッチャに蜂蜜かけて食べたのですが、とても幸せになりました。お店の人にお礼を言ったくらい。うーーん、見ているだけで幸せ。 / はっち ( 2003-02-07 09:34 )
わあ、早速ね! 平日の朝になんて、とても焼けないわあ〜。 すご〜い! ぱちぱち。  / ぴかぶ ( 2003-02-07 08:36 )
我が家でも時々焼きます。バター塗ってメイプルシロップかけてう〜ん。たまらん / M Yugu ( 2003-02-07 08:28 )
パンケーキって手作りが一番ですよね♪美味しそう。何をつけて食べたのでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-07 08:19 )

2003-02-06 父の形見?のカメラ

むか〜し父にもらったカメラがあります。
自分でピントを合わせないといけないのと
フラッシュが合体式のためかさばるので、
簡単なオート(ペンタックスのESPIO115)を買ってから使わなくなりました。

でも、ピントをちゃんと合わせたらとてもきれいに写ります。
カメラ好きの人には、たまらないかもしれないカメラです。

子供が生まれて、CANONのEOS Kissも買ったし、
なんだかんだとカメラは買ってしまう私です。

デジカメも3台目。
Fuji→Fuji→Olympus 最初のFujiは友達に売っちゃいました(^^;
2代目のFujiは主にうらだんが、オリンパスは私が使っています。
オリンパスは私がお金払ったしね。('-'*)フフ


でも。。。。。使いこなしてない。
もっともっと、使ってあげないとかわいそうですね。
↓のカメラも、一眼レフのEOSも。
一眼レフのデジカメが欲しいなんて思ったらだめね。。。(;^_^A アセアセ・・・


先頭 表紙

お互いに取り説読みましょうね(爆) / うららん ( 2003-02-07 21:57 )
私もカメラ好き・・使いこなせないけど。 / ティンカーベル ( 2003-02-07 21:33 )
M Yuguさま>デジカメに慣れると、その楽ちんさでフィルムカメラがそっちのけになりますよね。うちはスキャナの画質がいまいちなので、ますます・・・です。 / うららん@欲を言えばきりが無い〜 ( 2003-02-07 15:57 )
ねんねこさま>子供が大きくなるにしたがって、写真の枚数が減りますわ。それでもうちは一人っ子だから多いほうではないかと・・・あ、最近は犬がメインかな(爆) / うららん ( 2003-02-07 15:56 )
Jundoさま>そうですね。使わないともったいない。それに仕事で使う人からしたら、何言ってんだよ〜ってところですね。まず技術から勉強しないと(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-07 15:55 )
akiaさま>ほうほう。そんなのもあったような。従弟のところにいったかも(そんなんばっかり) 昔のってレンズがいいのかなぁ? / うららん ( 2003-02-07 15:54 )
ぴかぶさま>あ、やっぱりフォトショップなのね。そっか、あれでなんでもできるのね、何にもようせんけど(笑) α-7000、父が持っていたわ。今は兄のところにあるかも。 / うららん ( 2003-02-07 15:52 )
うっち〜さま>うん、私も贅沢だと思う。それで一体何を撮るの?って感じですね、犬かよって(爆) / うららん ( 2003-02-07 15:51 )
私も一眼レフのEOS買いましたが殆ど活躍していません。もっぱら大昔のデジカメ(178万画素)かデジタルビデオしか使わなくなりました。あ〜勿体ない。 / M Yugu@新しいデジカメ欲し〜い ( 2003-02-07 08:37 )
ミノルタだったよね初体験ははっぴを撮るのにFUJI買って今はFinPixオーブ撮りまくり・・・泣 / ねんねこ ( 2003-02-07 07:49 )
コンタックス、良いですねぇ。ツァイツのレンズは逸品ですな。使わないのは勿体ないですよ!(マジで)。 一眼のデジカメは、、、仕事で使うのでなければこれも勿体ないです。。。私のデジカメは遊び用も仕事用(一眼)もオリンパスです。レンズ明るくて良いです。 / Jundo ( 2003-02-07 03:01 )
うちに骨董品みたいなカメラあるよ。上から覗いてレバーみたいなのをカチャってやって撮るやつ。(全然わかんない説明だな)結構きれいに撮れるのがビックリ。 / aika ( 2003-02-07 01:00 )
大丈夫よ!私のデジカメなんて、130万画素、光学ズームなしよ。 フォトショがあれば、なんとでもなる! おかげで最近α-7000(ふる〜!)の出番がちっともなしだわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-07 00:21 )
デジタル一眼なんて贅沢だ!!! って言うか、オイラに買ってくれ(爆) Mフォーカスのカメラはオイラには扱えません^^ こゆのは爺ちゃん世代が得意だよねぇ。 / うっち〜 ( 2003-02-07 00:04 )
ライラックさま>あら、ライラックさんってカメラオタクだったのね!!(爆) / うららん ( 2003-02-06 23:57 )
わー、いいな、コンタックス!G1欲しい!カールツァイスに憧れるぅ。それとLeicaのM4が欲しいライラックなのですー。 / ライラック ( 2003-02-06 23:47 )

2003-02-06 久しぶりに友達とランチ♪

お友達の子供がインフルセンザでずっと休んでいたし、
私もパンばっかり焼いて引きこもっていたので
そのお友達とはとても久しぶりにランチをしました。

どこへ行こうかということで、
彼女が以前から「おいしい!」といっていたインド料理の店へ。
今日のランチはマトンのカレー。
スープとサラダ、ライス、ナンがついて780円でした。
このナンがまたでっかい!お皿からはみ出ていました。(笑)
直径30センチ近くあったような・・・
お腹いっぱいです。携帯で撮った画像しかなくて、しかも汚いのでアップは断念。
(食べかけちゃったし)

カレーは辛いかと覚悟していったのですが、全く辛くない。
個人的に頼めば辛くしてもらえるとか。そうしたらめちゃめちゃ辛いのが出てくるらしい(笑)
辛いのが苦手な私にはありがたかったです。これなら、うらちびにでも食べられます。

そのあと、ケーキ屋さんへ行って、紅茶とケーキを。
進物用のケーキを買ったときにもらった無料ドリンク券を使って(笑)
そこのケーキはとてもおいしくて、阪神間では有名なのに250円ととても安かったので驚き!
和栗のロールケーキをいただきました。う〜〜ん♪おいしい☆

またまたおなかがいっぱいになって、満足♪満足♪のランチでした('-'*)フフ


  ※ 青空と水仙


先頭 表紙

ライラックさま>ほんの少しでもこの香り・・・・水仙峡なんていったら、むせ返るかもしれないね。お寺に水仙があるのね。淡路島のは・・・ニュースや写真でしかみたことがないなぁ。。。 / うららん ( 2003-02-07 08:03 )
ゆずさま>ほんの少しでもお力になれたらうれしいです^^ / うららん ( 2003-02-07 08:01 )
M Yuguさま>お菓子屋さんの併設してあるんですが、満員でした^^おいしいものはみんな知っているんですね。 / うららん ( 2003-02-07 08:00 )
ティンカーベルさま>え?おなかがいっぱいに?お腹空いてくるかと思ったのに(笑) / うららん ( 2003-02-07 07:45 )
MOMOさま>私もいつも同じ友達といってます。彼女のご主人は転勤族だから、心配だぁ〜。 / うららん ( 2003-02-07 07:37 )
ぴかぶさま>なんだか画像処理したみたいな空の色よね。でもそのままなのよ。 / うららん ( 2003-02-07 07:35 )
ねんねこさま>たくさん描き過ぎて忘れました?(笑) / うららん ( 2003-02-07 07:34 )
ケリコママさま>そんなに黄色くなかったよ。でもとってもおいしかった^^ / うららん ( 2003-02-07 07:33 )
空。さま>早く春になってお花いっぱいの庭でぼ〜っとしたいなぁ。。。お庭でランチも楽しいかも!('-'*)フフ / うららん ( 2003-02-07 07:32 )
あおネェさま>('-'*)フフ おいしいですもんね♪ / うららん ( 2003-02-07 07:31 )
usakoさま>すっごくおいしかった!! / うららん ( 2003-02-07 07:28 )
あ〜、今にもいい香りが漂って来そう♪ あのね、鎌倉は瑞仙寺っていうところが有名なんだよ。ウチから割りと近いの。 / ライラック ( 2003-02-06 23:55 )
うーんさわやか路線いいです。ほっとしますわ / ゆず ( 2003-02-06 22:53 )
250円のケーキってホント安いですね。それでいて美味しいなんて最高!! 何個でも食べたくなってしまう(爆) / M Yugu@昔はカレーに凝っていました。 ( 2003-02-06 22:05 )
読んでたら私までおなかっぱいになりました、今からスタジオに行くのでちょうど良かったです、センキュー。 / ティンカーベル ( 2003-02-06 20:11 )
今年度の目標決まった〜☆“一緒にランチ出きる友達を作るゾ〜^^”本物のインドカレーなんてしばらく食べてないなぁ・・・・・あ〜、辛いの食べたい!! / MOMO ( 2003-02-06 19:44 )
空が抜けるように青いねえ。  そういえば、インド料理食べてないなあ。 / ぴかぶ ( 2003-02-06 19:00 )
房咲き水仙大好き!これは描いた記憶が・・・・・あり? / ねんねこ@ああ・・歳だぁ ( 2003-02-06 18:01 )
黄色いカレーだった? 食べたくなってきたよ〜チキンカレー。 / ケリコママ ( 2003-02-06 17:46 )
春になると・・・いっぱい!お花が咲いてきて嬉しいなぁ。。。('-'*)ランチ・・・食べたいなぁ。。。 / 空。 ( 2003-02-06 17:33 )
私の好きな、メニューばかり(笑) / あおネェ ( 2003-02-06 17:23 )
ナン大好き〜! / usako ( 2003-02-06 16:52 )
う〜ん、爽やか路線!(自爆) / うららん ( 2003-02-06 16:42 )

2003-02-06 春の足音

まだまだ寒いけど
少しずつ春は近づいているよ

畑の菜の花が
かわいい黄色の花を咲かせている

澄み切った空気に背筋をのばして 
咲き誇るように・・・・・


先頭 表紙

M Yuguさま>心が温かくなりますよね^^ / うららん ( 2003-02-06 23:32 )
菜の花ってほのかな春を感じさせますね。 / M Yugu ( 2003-02-06 22:02 )
usakoさま>ショッピングの方に走るのね(笑) そういえば、春物でまともな服あったっけ・・・・(^^; / うららん ( 2003-02-06 19:21 )
きれい〜!春は目前!早く春物買わなくちゃっ!!! / usako ( 2003-02-06 16:09 )
ティンカーベルさま>11時半から友達とランチにでかけてしまいました。残念。。。 / うららん ( 2003-02-06 14:35 )
ライラックさま>鎌倉に水仙のきれいなところがあるのですね。こっちでは淡路島が有名です。畑に水仙も咲いています♪ / うららん@水仙峡行きたいなぁ ( 2003-02-06 14:34 )
あるまじろさま>kaさんと菜の花畑でロマンチックしてきてくださいね(爆) / うららん ( 2003-02-06 14:33 )
MOMOさま>咲いているのよ〜♪そっちのほうが暖かそうなのにね。 / うららん ( 2003-02-06 14:32 )
kotarouさま>菜の花って、グレーのイメージの冬に春を呼んでくれますよね。お子様たちも菜の花のように明るくまっすぐに育ってくださいますように・・・♪ / うららん ( 2003-02-06 14:31 )
のびんばさま>熱さ寒さも彼岸まで。関西方面では「奈良のお水取り」が春を告げる儀式ですね^^ / うららん ( 2003-02-06 14:30 )
ティンカーベルさま>私の視点が低いのは背が小さいから。。。いや、そいう意味ではなかったですね(爆) / うららん@(〃∇〃) てれっ☆ ( 2003-02-06 14:28 )
ねんねこさま>そうなの、咲いているのよ。ねんねこさまのまわりは真っ白なのよね。窓も凍るほど・・・(T∇T) / うららん@さすがにてふてふはまだ・・・ ( 2003-02-06 14:27 )
今、行ったけどほんの少し遅かったみたい・・ / ティンカーベル ( 2003-02-06 12:06 )
わぁーもう咲いてるんだ。房総あたりまで行けば見られるかな〜。私は今月鎌倉に水仙を見に行く予定。 / ライラック ( 2003-02-06 11:19 )
三月になったら房総半島にでも行って見てきたいと思います。 / あるまじろ ( 2003-02-06 11:11 )
おw@o@wもう菜の花咲いてるの??こっちの畑はまだなのよ(;_;) / MOMO ( 2003-02-06 11:08 )
今日は少し空気が緩んでます。菜の花は大好きな花で子供達全員の名前に菜の字を使ってます♪ / kotarou ( 2003-02-06 10:49 )
寒いけど・・・春がそこまできてるのね♪ なんだかステキな気分になってきたわん♪ / のびんば ( 2003-02-06 10:02 )
自然ってステキ・・うららんさんの視点もステキ・・ / ティンカーベル ( 2003-02-06 10:01 )
え?咲いてるの?路地で!ううううらやますい!菜の花って描いてるとどんどん伸びるからスケッチ以上描いたことないの / ねんねこ@てふてふもイル? ( 2003-02-06 09:04 )

2003-02-05 フランスパンは難しい

今日はフランスパン、「エピ」に挑戦しましたが、やっぱり難しいです。
生地がだれてしまった。
本に書いてあるとおりキャンバス地でひだを作った中で発酵させないと横に広がります。
切り込みが浅かったので、ちゃんと「麦の穂」になりませんでした。

まだまだだな。



左のお花はオキザリスのバーシカラー。花の縁が赤くて、巻き巻きがかわいい。
右は言わずと知れた、失敗作のエピ。(失敗してもアップするか・・・)
下は余ってしまって処分に困って作った「ししゃものマリネ」自家製レモン入り(笑)
 すみません。たまねぎのスライス分厚くて・・・(^^;


先頭 表紙

雪見さま>えっと、レモンの木がどこにあるか、実は知らないの。。。旦那がどこかに植えて、とってきてくれたので(^^; たぶん地植えですが。。。 / うららん ( 2003-02-06 06:00 )
ぴかぶさま>バケットみたいなものはあきらめようと思います(笑)でも、モルトを買ったので使わないとね。 / うららん ( 2003-02-06 05:57 )
aikaさま>ヾ(@^▽^@)ノわはは そういわずに、放送見てるんだったらがんばろう!(笑) / うららん@教えてくれてありがとう♪ ( 2003-02-06 05:55 )
ちゅんきちさま>なんか知らないけど、いろいろ植わってるのよね。もっと切り込みが深いのが正解なんだけど、生地がだれているから不可能だったみたい。 / うららん ( 2003-02-06 05:54 )
あおねぇさま>私ってどう考えても先走りすぎですよね(^^; / うららん ( 2003-02-06 05:52 )
MOMOさま>どうしようかとおもったけど、やっぱり小麦粉つけて揚げたよ。あ、素揚げでもよかったのかな?(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-06 05:51 )
M Yuguさま>チョコレートパンには及びませぬ。(笑) / うららん ( 2003-02-06 05:50 )
ティカーベルさま>こうやってひまじんにアップするという目的があると、楽しくもなります(笑) / うららん ( 2003-02-06 05:49 )
エスカルゴさま>写真撮るほどのものじゃなかったし、ちゃっちゃと食べちゃったよ(爆) / うららん ( 2003-02-06 05:48 )
たけうちさま>なんとかいけてました(笑) / うららん ( 2003-02-06 05:48 )
ねんねこさま>これからだんだんお花も咲いていくから待っててね♪ / うららん ( 2003-02-06 05:47 )
えりりんさま>ご来訪ありがとうございます♪これからもよろしくね☆見た目はごまかせるのだ(笑) / うららん ( 2003-02-06 05:46 )
usakoさま>ベーコンを入れるところまで余裕が無いの(T∇T) / うららん ( 2003-02-06 05:45 )
レモンの木、欲しい〜!地植えじゃないと無理かなぁ。難しいですか? / 雪見@今のとこキンカンどまり... ( 2003-02-05 23:15 )
やっぱ、キャンバス地を買わねばダメなのね。でも綺麗に形出てるよ。  ししゃものマリネ美味しそうー。ししゃも大好きなんだ。 / ぴかぶ ( 2003-02-05 23:12 )
上手に出来てるじゃ〜ん、失敗には見えないよ〜。私はもうちょっと暖かくなってからにしよう。とか思ってるうちに夏になって、もうちょっと涼しくなってからにしよう、なんてことになりそう・・・(;^_^A / aika@再放送は火曜のお昼よん♪ ( 2003-02-05 22:52 )
自家製レモン!!レモンの木のあるお家って憧れですー。あと、エピ・・・ちゃんと麦の穂に見えてるよー。 / ちゅんきち ( 2003-02-05 22:10 )
フランスパンは難しいらしいので、私にとっては、まだ、あ〜っちの方で待機中(笑) / あおネェ ( 2003-02-05 21:39 )
しつも〜ん☆ししゃもは揚げる??焼く?? / MOMO ( 2003-02-05 21:16 )
失敗したようには見えないんですけれども...これはこれでOKなのでは / M Yugu ( 2003-02-05 20:35 )
ガーデニングにお料理に・・家事って楽しいですね。 / ティンカーベル ( 2003-02-05 20:16 )
ハンバーグの写真は無いのか・・・・・(爆)。 / エスカルゴ ( 2003-02-05 18:12 )
「ししゃものマリネ」はいけてると思いますけど...食べたい! / たけうち ( 2003-02-05 16:44 )
そろそろ雪景色もあきてきた、お花の写真たくさん見たいよ〜 / ねんねこ@梅も感激 ( 2003-02-05 14:13 )
うららんさん。こんにちわ綺麗なお花と美味しそうなパンですね。エビ失敗には見えないですよ〜。また遊びにこさせてください。 / えりりん ( 2003-02-05 13:47 )
私はベーコンエピが好きだなぁ〜。 / usako ( 2003-02-05 12:41 )

2003-02-05 おはよう♪

ちゃととに潜伏中です(爆)
でも、また性懲りもなくパン作っているので離席もします。('-'*)フフ
さ〜て、今日のパンは何かな?
正解者には。。。。。。。何もないっす。(^^;

先頭 表紙

(o^ O^)シ彡☆バンバン 今はまだ内緒^^ / うららん ( 2003-02-05 10:19 )
(゜▽゜*)ニパッ♪ばれた!!本当はなにを焼きました?オレンジマーブルやチョコマーブルも好きなゆき♪でした。 / ゆき♪ ( 2003-02-05 10:08 )
ゆき♪さま>にゃはは。それって自分が食べたいものを言っているのね(爆) / うららん ( 2003-02-05 09:58 )
デニッシュ食べたいです〜〜〜。コーンパンもいいなぁ〜〜〜。お料理好きでいい母だわ♪ / ゆき♪ ( 2003-02-05 09:44 )

2003-02-04 立春 ・・・ 少し暖かな朝

日差しが暖かいですね。小春日和?
節分も終わって、今日は立春です。少しずつ春の足音が聞こえてきますね。
ほら、梅の花もほころんでいますよ。





今朝は早めに準備して、メイプルシュガーロールを焼きました。
思ったほどあまくありません。
食べるときにメイプルシロップをかけて食べたらもっとおいしいかもしれません。

昨日いけなかった大きめの本屋さんに行ってこようかな・・・


先頭 表紙

うん、まじまじ^^ / うららん ( 2003-02-06 05:44 )
梅?まじで?もう? / ティンカーベル ( 2003-02-05 20:15 )
ちゃな坊さま>今朝メイプルシロップかけて食べたよ。やっぱりそのほうがおいしかった♥ 学生さんが泊まりに来たいなんていうなんて、すっごく慕われている証拠だね!素敵!!私のゼミの先生は年寄りで、数年前にお亡くなりになっちゃったわ(^^; / うららん ( 2003-02-05 08:37 )
ちゅんきちさま>私もパン作りとネットで引きこもり状態なので、散歩がてら花を探しに行こうかなぁ。 / うららん ( 2003-02-05 08:35 )
kotarouさま>枯れてなんかいないっしょ!ヤキモチはわたしも焼きません(爆) / うららん ( 2003-02-05 08:34 )
MOMOさま>導入検討中なのね。買っちゃえ〜!!楽しいじょ♪きっと子供たちも喜ぶよ♪ / うららん ( 2003-02-05 08:33 )
空。さま>相変わらずの私ですよ。(笑) ありがとう。空。ちゃん忙しそうだったから、わざわざお知らせはしませんでした(爆) / うららん ( 2003-02-05 08:32 )
えるむさま>ちゃんと梅林まで行ったら、もう少しきれいな画像が撮れるのでしょうが、庭の片隅のを撮ったのでブロック塀が汚い・・(^^; でも毎年梅酒が作れるんですよ^^ / うららん ( 2003-02-05 08:31 )
aikaさま>知らなかった。。。でも昨日本屋さんでテキストは発見したわ。 / うららん@再放送しないかな〜 ( 2003-02-05 08:29 )
ぴかぶさま>腕あげてないよぉ。ケーキを焼いたスクウェアのケーキ型を使って焼いたんだけど、数が6つだったからこんなことに(^^;写真の撮り具合でもかわるしね(笑) / うららん@メルありがとう♪ ( 2003-02-05 08:28 )
メイプルシロップかけたらさらにおいしそうです♪ んで,恐怖の(笑)『バレンタインデー企画』ですが,どうやらうちの家で作るのは断念し,大学の調理室で作る予定らしいです(ホッ)。 でも,彼女らはそれとは別にうちに泊まりに来る計画を勝手に立ててます(汗)。 / ちゃな坊@私はチョコどうしようかなー。 ( 2003-02-05 00:09 )
梅の花、探しながらお散歩してみようかな〜。とってもきれいですね♪ / ちゅんきち ( 2003-02-04 23:56 )
毎回美味しそうなパンだこと♪私なんかもうヤキモチも焼きやしない・・・枯れたか(笑) / kotarou ( 2003-02-04 23:44 )
パン作り絶好調だねぇ^^ やっぱりHB導入しようかなぁ・・・と思う今日此の頃。 / MOMO ( 2003-02-04 22:48 )
相変わらず・・・おいしそうなパンだこと。。。(爆) んでんで・・・うららんちゃま、お誕生日だったのね。。。遅くてごめんね。・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ / 空。 ( 2003-02-04 22:43 )
梅の花きれいですね! この間から写真を撮ってやろうと毎日見てるんですけど、ウチの近くの梅はまだ蕾が固いです。 / えるむ ( 2003-02-04 22:26 )
今日からNHKでパンづくりの講座はじまるの知ってる?作るかどうかは別としてとりあえず見てみるつもり(笑) / aika@あと15分後だわ ( 2003-02-04 21:23 )
美味しそうー! 段々腕あげてるねえ。 あとでパンケーキのレシピ、メルするね。 / ぴかぶ ( 2003-02-04 17:24 )
はっちさま>少しずつ日も延びているし、花は正直ですよ^^ / うららん ( 2003-02-04 15:44 )
usakoさま>メイプルシロップってなんであんなにおいしいんでしょうね。ミネラルも豊富とか新聞の家庭欄に書いていたような・・・寒いの?やっぱり名ばかりの春かもね(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-04 15:43 )
kyoさま>今朝どうしてるんかなぁって思っていたのよん。これは最初からくっつけるつもりだったよ。本当は9分割したかったんだけど、6分割しかできなくて、ますます変な形になっちゃった(爆)バターロール焼いたなんて、がんばっているのね!! / うららん ( 2003-02-04 15:42 )
ねんねこさま>なんだか想像がつかないんだけど、おいしいのかな?継続は力なり〜ですね^^ / うららん@お腹やせたい・・・ ( 2003-02-04 15:40 )
もう立春なんですね。早いものです。もうすぐそこまで春が来ているんですね。 / M Yugu@うちのサクランボの木のつぼみはまだ堅い ( 2003-02-04 14:27 )
春は来ているんですね!今日は雪が降ったのでまだまだかと思っていましたが・・ / はっち ( 2003-02-04 13:21 )
メイプルシロップ大好き〜!今日は雪が降ってます、寒いらしい。 / usako ( 2003-02-04 12:58 )
ご無沙汰してまっす☆ このパンって、最初からくっついてる予定だったんですか?それともくっついちゃった? 実は先日バターロールを焼いてて見事に全部くっついちゃったんですよ(涙)。はがすのは楽しかったけど…☆ / kyo ( 2003-02-04 12:06 )
玄米黒酢にメイプルシロップは正解でしたよ〜まだ、つづけて飲んでる / ねんねこ@ヤセないかなぁ〜 ( 2003-02-04 11:39 )
使っていますよ。えーっと、7時半にはじめて10時半ごろできたから、3時間くらいかな?HB使っていますよ。フランスパンのほうが30分くらい一次発酵までの時間が短縮できるみたい。 / うららん ( 2003-02-04 11:20 )
取り掛かってから、どれくらいの時間で焼きあがります? うららんさんて、HB使うんでしたっけ? / あおネェ ( 2003-02-04 11:07 )

2003-02-02 森のイチゴの音楽会♪

今日は朝からバタバタ。
10jから12時まで、うらちびのダンスのリハーサル。
お昼からケーキを焼きました。久しぶり!!

みるあみさんちのバースデーケーキがかわいかったので
まねっこしてイチゴに笑ってもらいました。
(でも、ちょっと寂しいできあがり・・・・・)
うらちびも手伝って大喜び(笑)



うらだんいわく「セサミストリートみたいや」

うらちびは「森の音楽会だ〜〜♪」といって顔を真似しておりました。
いや〜、思ってたより、目を描くのはむずかしかったです。(^^;


先頭 表紙

みるみるさま>むずかしいっす・・・本家のようにはいきませんでした。たくさん乗せたかったけど、がんばって削ったチョコと、切る時のことを考えちゃった(笑) / うららん ( 2003-02-04 10:58 )
ねんねこさま>ぶははははは♪確かにね(笑)でも、バイキンマンやドキンちゃんほどではないかもよ(笑) / うららん ( 2003-02-04 10:57 )
MOMOさま>メッセージを書くためのチョコペンが売っているでしょう?あれのホワイトとブラックを買って書いたんだけど、これがまた難しいのだよ(;^_^A アセアセ・・・ / うららん ( 2003-02-04 10:55 )
ライラックさま>ごめんね、お先に〜(笑) バレンタインにもいいかもしれないね^^ / うららん ( 2003-02-04 10:54 )
わ!早速作ったのですね♪可愛いよん。イチゴのヘタを取らないほうがバランスがいいみたいですよ。似顔絵作ってみると面白いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-04 09:32 )
いえ、ねぇ〜 この上目づかいのイチゴを口に入れる・・・ってのが。なんか口のなかで悪さされそうな雰囲気もってません? / ねんねこ@特にこのコ(爆) ( 2003-02-04 07:45 )
ねぇねぇ・・・目はどうやって書いたの??みるみるサンとこで見たときからギモンだったのだぁ〜☆ / MOMO ( 2003-02-04 00:53 )
あーやられたぁー(笑)とっても可愛くできてる〜♪ 当分お誕生日ないし・・・バレンタインにでもやってみるか・・・ / ライラック ( 2003-02-03 23:08 )
ちゃな坊さま>大丈夫、あなたならしっかりなんでも手作りできるお母さんになれます!で、チョコをみんなで作るって?(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:17 )
たけうちさま>あなたは正直です。確かに、あらぬ方向を見ているし、無気味だと思いますよ^^ / うららん ( 2003-02-03 19:16 )
ちゅんきちさま>もっとかわいくできたらよかったんだけど。。。うらちびと爆笑しながら作りましたよ(笑) / うららん ( 2003-02-03 19:14 )
夢樂堂さま>イチゴと話ができたら、食べられないですよ、かわいそうで(笑) / うららん@いえいえ、お幸せに♪ ( 2003-02-03 19:13 )
たまちゃん>本番は15日なんですよ。写真を撮ってアップしたいです。^^ / うららん ( 2003-02-03 19:12 )
usakoさま>いえいえ、近くで見たら、自家製とはっきりわかりますよ(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:11 )
chikoriさま>白目がホワイトチョコ、黒目がブラックのチョコペンです。本当は何でしたらいんだろう?? / うららん ( 2003-02-03 19:11 )
あおネェさま>あまり夢見みたくないよね。。。(爆) おいしかったけど、けど、けど・・・・汗 / うららん ( 2003-02-03 19:10 )
ぐるぐるさま>作ってね!きっとぐんぐんちゃんも喜ぶと思うよ! / うららん ( 2003-02-03 19:09 )
ケリコママさま>うらちびはとても喜んでいたけど、ちょっと失敗したのよ(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:08 )
はっちさま>ごまではないです。チョコペンで書きましたよ。ぴよ〜んと引っ張れて、うまく書けなかったのよぉ(T∇T) / うららん ( 2003-02-03 19:07 )
ねんねこさま>確かに・・・土から湧いたゾンビみたいよね(-。-) ボソッ / うららん ( 2003-02-03 19:06 )
ティンカーベルさま>久しぶりだから、疲れました(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:05 )
えるむさま>チョコのベースはアプリコットジャムをブランデーで伸ばしたものを塗っていますよ^^ / うららん ( 2003-02-03 19:04 )
くんちゃん>いや、毎日ではないので。。。 / うららん ( 2003-02-03 19:03 )
aikaさま>大丈夫、目が合うのは1つしかない・・・(爆) / うららん ( 2003-02-03 19:02 )
M Yuguさま>ありがとうございます。食べてみたらちょっと失敗が発見されたんですが(^^; / うららん ( 2003-02-03 19:01 )
雪見さま>私からダメですとはいえません。だって私も真似したんだもん・・・(;^_^A アセアセ・・・みるみるさんのはもっとかわいいですよ。 / うららん ( 2003-02-03 18:57 )
うんうん,セサミストリートみたい(笑)。将来,ケーキを作れるお母さんになりたいです。 / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:13 )
すいません。イチゴの顔が不気味です。でも、食べちゃえばわかんない! / たけうち ( 2003-02-03 16:43 )
うわー。いちごがかわいすぎて目が合っちゃったら絶対に食べられない〜。しかも笑顔だし♪ / ちゅんきち ( 2003-02-03 16:37 )
イチゴと話しながら食べることが出来る。これが食べたいぞ。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-02-03 15:54 )
かわいーvvきのうがリハってことは今日は本番?また日記楽しみにしてます(≧w≦) ケーキのイチゴかわいすぎる(笑) / たま ( 2003-02-03 14:39 )
可愛い〜!そして美味しそう!お家で作ったなんて信じられないわ。。。 / usako ( 2003-02-03 14:03 )
うわ、かわいすぎる!黒目の部分はスプレーチョコ? / chikori ( 2003-02-03 13:28 )
「森の音楽会だ〜〜♪」なんて・・・なんて素直に育ったお子様なのでしょう・・・^^ でも、下の写真をじ〜っと見てたら・・・夢に出てきそうかも / あおネェ@ おいしそうですぅ〜〜〜 ( 2003-02-03 13:20 )
いやーん、かわいすぎるぅー♪チョコケーキ&いちご、来月の娘の誕生日に作ろうかな(^。^) / ぐるぐる ( 2003-02-03 13:03 )
今日はケーキなん?上手にできたね♪うらちびちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。 / ケリコママ ( 2003-02-03 10:38 )
ひぇー!目は胡麻ですかい?それぞれ顔が違っていて生徒みたい。 / はっち ( 2003-02-03 09:29 )
見ようによっては 上品なホラーかも・・・ / ねんねこ@失礼しましたぁ〜 ( 2003-02-03 07:14 )
えらいなー、ケーキ作るのね。 / ティンカーベル ( 2003-02-03 00:50 )
かわいい〜!やっぱりイチゴのケーキっていいですね。 上にかけてあるチョコレートの下にはクリームかなにか塗ってるんですか? / えるむ ( 2003-02-02 22:52 )
次はケーキ?それにしても台所に立つ時間が長いので頭が下がります。くんちゃんなら発狂しそうです。 / くんちゃん ( 2003-02-02 22:37 )
きゃはっ、可愛いね。ヾ(@^▽^@)ノ でも、見つめられると食べられない・・・ / aika ( 2003-02-02 21:09 )
とっても可愛いケーキですね。美味しそう!! / M Yugu ( 2003-02-02 20:59 )
かわいい〜!!私もまねっこさせてもらっていいですか?? / 雪見 ( 2003-02-02 20:59 )

[次の10件を表示] (総目次)