himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 人類補完計画
2003-02-04 無線LAN
2003-02-03 赤鬼
2003-02-02 BINGOx3
2003-01-30 レディース
2003-01-27 感謝感激雨あられ
2003-01-26 キーンっ!
2003-01-21 筋肉痛
2003-01-18 ムーンウォーク
2003-01-16 ふと思ふこと


2003-02-05 人類補完計画

あみすけです。

暫く控えていた実験ですが、そろそろ再開したいと思います。



これは秘密裏に計画されている、極秘回路図と部品たちです。
久しぶりに昔を思い出し、回路図を引いてみました。
これでみるあみ家の安全が確保されることを期待し、
日夜眠い目を擦りながら開発中です。


...と前振りだけで、この実験は非公開です。
使用目的の性格上、公には出来ませんので。あしからず^^;。


(追伸)
昔のガラクタ箱を空けたら、1983年...と書いたものが出てきました。
もう20年も前だ...。懐かしい!!^^;

先頭 表紙

azzurriさま、あ、え、う、で...ひ、秘密です^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 21:58 )
ぷち山さま、我ながら多趣味であることに驚きを隠せません^^;。昔とった杵柄とは怖いもの。戸惑いなく作業が進行する姿を振り返ると、自分でも「まにあっくやなぁー」と微笑んでしまいまする^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 21:58 )
のんたんさま、非公開と言いながらも、不定期で写真を載せてきたいと思います。でも真の目的は...???^^; / あみすけ ( 2003-02-12 21:56 )
防犯装置!? / azzurri ( 2003-02-12 12:57 )
予想はつくが・・・すごいシステム図(?)だな。ギブソンには到底できまいよ。 / ぷち山 ( 2003-02-11 21:36 )
ウム?何ができたんでしょ。知りたい・・・・。あれ?非公開なんですの??? / のんたん ( 2003-02-11 16:07 )
茶チャット管理人さま、それほど試されてもダメでしたか。うーむ、確かに依存しそうな作りなので、りんごでは無理かもしれませんね。ごめんなさい。 / あみすけ ( 2003-02-07 23:27 )
ブラウザ四種類を最新バージョンで試したけれど、入室許可がおりませぬ(泣) プラットフォームの問題なのでしょうね。 / 茶チャット管理人 ( 2003-02-07 22:43 )
さにゃえもんさま、UFOとまではいきませんが、空を飛ぶことには...わけないっす^^;。出来ても地味にひっそりとものも言わずにじっとしている装置です^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:38 )
イワサ博士さま、当たらずとも遠からず。あのカプセルに関係している部分も...あるわけないか^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:36 )
ウサ子さま、おお、見逃したぁーーー!ホワイト餃子の番組をーー!! 実験に没頭している場合ではないな^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:36 )
茶チャット管理人さま、おお、おひさです! あ、チャットのりんご対応ですか。うーむ、りんごが無いので評価が出来ませんが、IE5以上ならば問題ないはず...と思います。あのチャットの動作条件は、iframeタグ、javascript、java、cookiesが使えることです。ねすけではiframeが使えないのでNGです。どれかに該当しますか? / あみすけ ( 2003-02-07 22:35 )
夢樂堂さま、人類の役に立つかどうかは不安です^^;。しかも、出来たところで公開してもおもろくないですね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:31 )
みるみるー、そこまでいわんでもいいやん^^;。にゃはは! / あみすけ ( 2003-02-07 22:30 )
kotarouさま、あはは!あれは私の独断で始めたことです^^;。こんな変な人はいないだろうなぁーと自負する私^^;。ADSLで見れるようになってよかったですね! / あみすけ ( 2003-02-07 22:29 )
kotarouさま、みるあみちゃん(ねこ)は、全く無関心なので安心してます^^;。それよか久しぶりのはんだの臭いで、自分が参ってますが^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:28 )
MOMOさま、ああ、ありますよねぇー、大きな音で脅かすの。あれもどの程度効果があるやら...。ま、それに類似するものだとご想像ください^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:27 )
きんととさま、え?見たいですか?もっともまだ何も形はありませんよ^^;。実験の副産物で面白いものが出来たら紹介しますね! / あみすけ ( 2003-02-07 22:25 )
M Yuguさま、今回の実験は、いわば我が家の防衛ですんで、失敗は許されません^^;。明日は気合を入れてつくろっと!! / あみすけ ( 2003-02-07 22:24 )
kyoさま、なんかのCMみたいに、「日付が昭和です。学会で発表しよう!」となたなくてよかったです。あ、1983年は完璧に昭和だ!!^^; / あみすけ ( 2003-02-07 22:23 )
PACHIさま、偵察衛星は無駄です。だって秘密基地で作ってるから...なわけないっす^^;。もし本当に国連の人たちがきたら、お酒で歓迎しますよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:19 )
まるるん。さま、人造人間化計画...我ながら出来の悪い複製が出来そうですね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:18 )
走る酔人(PAO) さま、ふふふ...世界征服なんて...ふふふ...キラリ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:16 )
しのママさま、「てっとりばやく...」とは、私の本性を知っていただく近道のリンクです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:16 )
みるみるー、これも我が家の安全のため。しばし秋葉原通いが続くと思うけどお許しを^^;。 / あみすけ ( 2003-02-07 22:15 )
秘密裏の極秘実験・・・・ま・・・まじぇすてぃっくとうぇるぶ・・・・・・  綿アメ製造機に見せかけてUFO作ってたのか!? / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:37 )
人類補完計画…てっきり、カプセルに入ってるモノのことかと(笑) / イワサ博士 ( 2003-02-07 00:00 )
あみすけさま!い、いまテレビにホワイト餃子が!!(笑) / ウサ子@関係なくってすいません(^^; ( 2003-02-06 23:14 )
その前に、チャットをりんご対応のversion upの実験をしていただきたく… / 茶チャット管理人@おひさでございます ( 2003-02-06 22:47 )
うむうむ。これは人類のために役立つ大実験になりそうだ。 / 夢樂堂 ( 2003-02-06 13:42 )
↓kotaしゃん、私は全然力なんて注いでないわよ^^あしからず。ほぼ、呆れ顔。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 11:16 )
予断だすが、以前は見られなかった綿あめ製造機のフラッシュ。ADSLにしてやっと見られました(笑)なんだかんだと言っても二人がどれほどアレに力を注いでいたか「もどし豆」の缶を見てよ〜くわかりました(笑) / kotarou ( 2003-02-06 11:11 )
実験の成果が発揮されることを願っております。みるあねちゃんたち、イタズラしちゃ駄目よぉ〜! / kotarou ( 2003-02-06 11:06 )
むむ・・・・というと“ブ〜〜!!!”とか大っきな音するヤツかな?? / MOMO@成功を祈る☆ ( 2003-02-06 10:37 )
え・・・非公開・・・そんなぁ。。。期待もたせてぇ〜・・・。ほんのちょっとだけでもいいから、見せて。(^^)V / きんとと ( 2003-02-06 09:51 )
実験再開お慶び申し上げます。実験の成功をお祈りしています。 / M Yugu ( 2003-02-06 08:40 )
1983年物…負けたわ。こないだ物置の奥から出てきたカイロは使用期限1998年でした。必死にもんだら少しだけ温かくなりました。 / kyo ( 2003-02-06 08:29 )
国連による査察団を派遣しませう。それともスパイ衛星を飛ばして……。 / PACHI ( 2003-02-06 02:10 )
なになに?あみすけさんの人造人間化!? / まるるん。 ( 2003-02-06 00:02 )
ひょっとして世界制服をたくらんでいるのか? / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-05 22:43 )
タイトルの下の、てっとりばやく・・・って何? / しのママ ( 2003-02-05 22:21 )
これは人類補完計画というよりはみるあみ補完計画でしょうが。あ〜マニアックだぁ。。。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-05 21:48 )

2003-02-04 無線LAN

あみすけです。

我が家ではケーブルインターネットを導入してます。
2台のPCで共有するために無線LAN環境を導入しました。
一昔前までLANと言えばUTPケーブルが必須でしたが、時代は進んだものです。

さて、我が家では更に進化した無線LAN環境があります。




※これを見てぴぃーんと来る方は若干一名だと思います^^;。




実はこれ、先週の土曜日のn次会の時に食べたメニューの材料なのです。
そのメニューは簡単な材料でありながら、その場にいた3人を唸らせるものでした。
で、いつか家で作ろう!...と話していたんです。

そして今日、私は無性にそれが食べたくなり、帰宅途中に買い込んできました。
そして家に入るやいなや、満面の笑みを浮かべて材料を見せると...



「あーーーー!!昨日買ってきたのにぃー−−−!!」




...二人して同じ物を買ってました。
しかも全く同じ商品を...^^;。

これはきっと、無線LANの究極の進化系では?...なわけないか^^;。


(追伸)
先週の土曜日に吸収したパワーが、未だに衰えてない証拠だ^^;。

先頭 表紙

揚水さま、ぜしぜし行ってみてください! / あみすけ ( 2003-02-14 00:23 )
おお、そうじゃ、せっかくADSL環境になったのだから夢楽堂さんの処にお邪魔せねば。以前は画像が重すぎて断念していたのです。 / 揚水 ( 2003-02-13 23:44 )
揚水さま、夢パンさまから発するオーラには適いません^^;。 / あみすけ ( 2003-02-12 21:59 )
1、2を争うわしら(笑)。 / 揚水 ( 2003-02-12 18:53 )
揚水さま、なはは、「友の会」会員番号2番。1番は揚水さん!?^^; / あみすけ ( 2003-02-07 22:20 )
わしらおのろけ友の会(笑)。 / 揚水 ( 2003-02-06 15:06 )
口車大王2号さま、おお、これを口実に、夢パン家に乱入しましょうか!^^; / あみすけ ( 2003-02-05 22:02 )
口車大王2号さま、お粗末な日記でごめんなさい^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 22:01 )
MOMOさま、どういたしまして^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 22:00 )
azzurriさま、のほほほっ、久々にやってしまいました^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 22:00 )
夢樂堂さま、窓とリンゴですか、それは悩ましいですね!よもやAPPLETALKではないですよね??? / あみすけ ( 2003-02-05 21:59 )
M Yuguさま(レスの順番が前後してごめんなさい)、既に二人は、LCLの海の中に溶け込んでるのかも(意味不明^^;)。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:58 )
まるるん。さま、本日試しました。レシピはみるみるの方で公開予定です。ぜしおためしを! / あみすけ ( 2003-02-05 21:56 )
パンドラさま、いえいえ、夢パンさまの光線には適いませんよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:56 )
摩人さま、エントリープラグに亀裂が入り、シンクロ率が400%を超えたようです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:55 )
揚水さま、無線LAN=愛し合う...あーこっぱずかしい^^;。でも合ってます^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:54 )
若干一名さま^^;、お、おのろけなんてーーいけずぅーーー^^;。あ、今日試したけど結構いけましたよ! / あみすけ ( 2003-02-05 21:53 )
kotarouさま、どうですか?無線LAN化してみませんか?結構便利ですよ。ご用命はあみすけ本舗にご依頼ください^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:52 )
ちゃな坊さま、あ、確かに左右対称になっている^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:51 )
なみまるさま、なはは、これは無線LANではありませんね^^;。どちらかというと、予知夢かな?^^; ということで、本日食しました。みるみるの方で公開すると思います。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:50 )
八百八六助さま、エスパーほど崇高なものではありませんよ^^;。ただ考えてることが一緒なだけです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:48 )
PAOさま、本日一組を食しましたので安心してください^^;。あ、もう一組を処理してくれる旅でも構いませんよ^^;。 / あみすけ ( 2003-02-05 21:47 )
結婚祝いに、無償で設定やって差し上げますぞ。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 21:09 )
夢樂堂さま、ルータを使って接続することになると思いますが、インターネットにそれぞれ接続するだけなら何の問題なし、リンゴ君がOS Xだったら、ちょっといじればお互い同士でアクセスすることができるようになります。 / 口車大王2号 ( 2003-02-05 21:08 )
をを! / 口車大王2号 ( 2003-02-05 21:06 )
お〜!!以心伝心〜☆ごちそうさまでした〜♪♪ / MOMO ( 2003-02-05 21:00 )
いやだわ!そんなところで、ラブラブ度をさりげなくアピールされて(笑)! / azzurri ( 2003-02-05 15:08 )
我が家は無線LANの導入を考えていますが、一方が窓で、一方がリンゴ。少し頭を痛めています。 / 夢樂堂 ( 2003-02-05 09:57 )
その簡単メニューの作り方 教えて教えて〜★ / まるるん。 ( 2003-02-05 07:47 )
完全に頭の中が「シンクロ」? しかし素晴らしい!! / M Yugu ( 2003-02-05 07:30 )
まあ! らぶらぶだわっ、らぶらぶ♪!(喜) / パンドラ@おはよう ( 2003-02-05 05:59 )
シンクロ率高いですね♪ シンジ君を超えましたな(^^; / 摩人 ( 2003-02-05 01:05 )
えーと。無線LAN=愛し合う男女間の精神感応及び共時性、という話題ですよね、多分(笑)。 / 揚水 ( 2003-02-05 00:31 )
くふふふふ。そりはなんだかんだいっても、ずばり単なるオノロケでしょう。( ̄ー ̄)ニヤリッ 私も明日買ってこよう♪ / 若干1名 ( 2003-02-05 00:26 )
うちでもADSLの前はその無線LANちゅうもんでしたが今は長〜いケーブルで繋がっております。ほたるに噛まれないようスパイラルでガードしてるけど、ADSLで進化したはずなのに壁沿いにはそのケーブルが(笑)しかしね今夜もまた「ごちそう様ネタ」でしたね♪チェッ・・・ / kotarou@仲良きことは美しきかな ( 2003-02-05 00:07 )
無線LANというよりは,シンメトリーですね(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-02-05 00:02 )
文末にいれたはずの「しかし、無線LANとはこれまたウマイ!」の挿入箇所が違ってました。すみません。(滝汗) / なみまる@m(__)m ( 2003-02-04 23:24 )
おー。我家でもこういうことありました。しかし、無線LANとはこれまたウマイ!!ただし、オットが買ってくるのは「調理済」品に限ります。あみすけさんはまだ調理前の「材料」をちゃんと買って来ているのだから、すばらしい!!  / なみまる ( 2003-02-04 23:22 )
ESPERですね. / 八百八六助 ( 2003-02-04 23:22 )
このまま行くとすべてのものが2つづつ揃ってしまいますね。余ったものあれば私が引き取りましょう(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-04 23:15 )

2003-02-03 赤鬼

あみすけです。

今年の我が家では年末の厄を払うために、派手に豆まきを
することにしました。毎年やっているのですが、今年は特に入念に^^;。

今年は赤鬼とおたふくの面を買ってきました。
無論私が赤鬼役^^;。
おたふくの面を被ったみるみるが、掛け声に合わせて
赤鬼の面に目掛けて豆をまきます。
豆が面に当たると、乾いたプラスチックの音がパチパチと響きます...




日本昔話には必ず登場する赤鬼。
実際はどんな人物だったのでしょう?

鬼は、ボブサップくらいの体つきだということは、大体の人の思うところ。
そんな人が、豆を投げつけられただけで嫌がるのか?
鬼と言えば金棒を持っているはず。
あんなものを振り回す人が、豆ごときで逃げるのか?

鬼は怖いものの象徴とされてますが、本当は心優しい人だったのではと。
鬼は優しい人間を脅かしましたが他意はなく、少し悪ふざけが
過ぎたことを反省し、豆に当たって痛い振りをして逃げたのではと。

私はこんな赤鬼になりたいな...




...と、豆が面に当たる瞬間、そう感じるのでした^^;。






(追伸)
ああ、部屋が豆だらけだよぉー!?^^;

先頭 表紙

揚水さま、なるほど、鬼=異人ですか。そうかもしれませんね。特に日本人は異人をはっきりとわけて考える人種なので、昔々はそれはそーとーな違和感を抱いたのでしょうね。勉強になるなぁー!! / あみすけ ( 2003-02-05 21:46 )
鬼、すなわち異人です。自分たちとは異なる存在。神として崇めることも畏怖することも、そして嫌悪することもすべからく同根の存在です。同一のコミュニティに属さない者、定住しない集団はそれまで自分たちの知らなかった新しい情報や技術をもたらしもし、それと同時に当然恐怖も運んできたでしょう。邂逅が平和裡に為されれば技術者、暴力的であれば侵略者といったぐあいに。中国で「鬼」とは確か日本で言う「幽霊」みたいなものだったかな? / 揚水 ( 2003-02-05 00:42 )
訂正。「気の」→「嫌悪」です。すいません。偉そうに長ったらしく書いておきながらマチガイ。 / 揚水 ( 2003-02-05 00:41 )
鬼、すなわち異人です。自分たちとは異なる存在。神として崇めることも畏怖することも、そして気のすることもすべからく同根の存在です。同一のコミュニティに属さない者、定住しない集団はそれまで自分たちの知らなかった新しい情報や技術をもたらしもし、それと同時に当然恐怖も運んできたでしょう。邂逅が平和裡に為されれば技術者、暴力的であれば侵略者といったぐあいに。中国で「鬼」とは確か日本で言う「幽霊」みたいなものだったかな? / 揚水 ( 2003-02-05 00:38 )
夢樂堂さま、なるほど、都合の良い人間だからこそやりそうなことですね^^;。実は鬼とは、実に素晴らしい能力を持った人の象徴で、尊敬に値する存在とも読めるかな...??? / あみすけ ( 2003-02-04 23:28 )
PACHIさま、うちの赤鬼(わたし)は、泣くどころかヘラヘラ笑いながら豆攻撃を受けてました^^;。なんか童心に返る瞬間ですよね。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:26 )
azzurriさま、ここでは始めまして! 土曜日は緊張していて全員に挨拶できずに申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いしますです。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:25 )
kyoさま、うちの場合はきっと、みるあみ(猫達)が、隙間に入った豆を引っ張り出して驚くパターンだろうなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:24 )
MOMOさま、なるほど、そーいう意味があったのか!(メモメモ) ふと思ったのですが、豆、いわゆる食べるものを投げるのってどーなんでしょうね、今更ですが^^;。そのうち正月の鏡餅のように、投げるのはプラスチック製で、食べるのは別の包装になったりして...なわけないか^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:22 )
M Yuguさま、逃げるので精一杯でしたか...それはそーとー凄い光景だったのでしょうね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:19 )
kotarouさま、これで全部の厄が払えるとは思ってませんが、気は持ちようですよね。今年は更に前向きに行こうと思います! / あみすけ ( 2003-02-04 23:17 )
さにゃえもんさま、こ、怖すぎる−−−ーー!!^^; それで最近、鳩を見かけなくなったのかも...きょ、きょわい!?^^; / あみすけ ( 2003-02-04 23:15 )
イワサ博士さま、最近やたらとボブサップを見る機会がありますよね。彼は日本に帰化したほうが良いのでは?^^; / あみすけ ( 2003-02-04 23:13 )
八百八六助さま、うーん、歳の数食べなきゃいけないんでしょうが、そんなに食べてませんねぇー。ほとんど投げてしまったし^^;。八百八六助さんは食べました?豆を。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:12 )
みるー、ほんと大騒ぎだったね^^;。きっと、みるあみ(猫)は、なにやってるんだろうと呆れてたんだろうね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:10 )
スーパーしえろさま、最初はコロコロと遊んでましたが、すぐに飽きて見向きもしなくなりました^^;。 / あみすけ ( 2003-02-04 23:09 )
鬼瓦をみていると守り神という気が起こっています。自分たちにとって好ましくない者を鬼といってたと生臭坊主から聞いたことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-02-04 17:11 )
『泣いた赤鬼』を思い出しちゃいます。多神教ではだいたいどこでもそうだけれど、いわゆる鬼や悪魔も「神様」の1つなのよね。貧乏神とか疫病神とか、嫌がりながらも畏れ敬ってるというのが、日本人の災厄のとらえ方を暗示してるみたいで面白い。 / PACHI ( 2003-02-04 14:14 )
夫婦で仲良く豆まきなんて、楽しそう!でも、お掃除は???土曜日はお話しできませんでしたが、これからもよろしくお願いします。 / azzurri ( 2003-02-04 12:36 )
その豆が数ヵ月後に見つかったりして驚くんですよね…しかも踏み潰して気付いたりして…ふふふ(涙)。 / kyo ( 2003-02-04 11:32 )
豆まきは確か、鞍馬山の鬼がせめてきた時に豆をまいて目を潰したのが起源だったと・・・・・それと立春の前夜祭的な意味合いもあるんだろうね。ヤなことは追い出して春を迎えようっていう古人の知恵なのかな?? / MOMO ( 2003-02-04 09:55 )
鬼のお面を付けたら鬼の気持ちになれたのですね。私も鬼役でしたが子供たちが思いっきり豆を投げてきたので逃げ回るのが精いっぱいでした。(^.^) / M Yugu@うちも家の中はまめだらけ ( 2003-02-04 07:57 )
鬼はきっと我々人間の弱い心や妬んでしまう心などを変わりに受け止めてくれる存在だったのではと思います。厄がぜ〜んぶ吹っ飛んでくれたらいいですねぇ。うちで今やったらみるあみちゃん同様ほたるとがんちゃんが大騒ぎすると思います(笑) / kotarou ( 2003-02-04 01:00 )
赤鬼ってノスタルジックな存在だよね。 えっとね、近所のおじいちゃんがね、白髪の天然パーマ&酒やけの赤ら顔で赤鬼みたいなの。 いっつも公園で新聞読んでるんだけど、咳払いするときの顔はまさにオニ。 きっと見えないところで火を吹いてハト焼いて食べてるんじゃないかと思われる。 どう?未来像できた? / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:53 )
本当に嫌いなら、わざわざお面まで作りませんよね。人間もやさしさに気付いていたのでは? ボブサップも、みれば見るほどいい人っぽくて好きです。 / イワサ博士 ( 2003-02-04 00:48 )
豆は何粒,食べたのでしょう? / 八百八六助 ( 2003-02-04 00:09 )
↓いや、まいた豆を追っかけてそれは大騒ぎでした!外に出て行かないかひやひやもの^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-03 23:49 )
みるあみちゃんは?豆、興味ないか〜 / スーパーしえろ ( 2003-02-03 23:38 )

2003-02-02 BINGOx3

あみすけです。

昨日は大変有意義なパーチーに参加でき、非常に満足であります^^;。
お二人とも、本当にお似合いでした! 末永くお幸せに!!

さて、昨日のぱーちーで、恒例のBINGO大会がありました。
みるみる&あみすけは、な、なんと二人ともBINGOで商品をいただきました。
ありがとうございます!!

さて、あみすけは今日も別の結婚式の二次会があり参加しました。

うーん、あまり大きな声ではいえませんが、昨日の二次会(三次会?)が
終わった後、次に電車に乗ったのは始発だった...^^;。


で、今日の二次会でもBINGO大会があったのですが、そこでも
見事商品をいただきました^^;。昨日から続けて3連ちゃん!!
ああ、早くも今年の運を使い果たしたのか?!

これもすべて、あのお二方のらぶらぶ光線のお陰かと、
感謝感激雨あられでござります^^;。これからもよろしくします!

先頭 表紙

みなみさま、こんなに当たったのは初めてです!今年はきっと良い歳になりそうな予感が!! これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-04 23:18 )
すごいですね〜。わたしはビンゴって一度も当たったことがありません。でもらぶらぶ光線にいっぱい当てられたからそれはそれでよしとします(笑) / みなみ ( 2003-02-04 00:28 )
口車大王さま、さ、三万円のほうがびっぐです!!^^; あ、あの唇は、そのお金で買ったのですか?!^^; / あみすけ ( 2003-02-03 23:55 )
PACHIさま、n次会はお疲れ様でした。途中、いくばの時間気を失って申し訳ありません^^;。またこっそりとやりましょう!! / あみすけ ( 2003-02-03 23:54 )
ちゃな坊さま、私もびっくりしてます。これまでBINGOに当たったことなどありませんので。本当は、宝くじに当たって欲しいのですが...贅沢と言うものか^^;。 / あみすけ ( 2003-02-03 23:53 )
ガス欠コインさま、ご苦労様でした!!あの帽子が印象的でした^^;。BINGOできなかったのが残念でしたね。今度、オンラインBINGOゲームを作ったら、ぜしぜし参加してください^^;。 / あみすけ ( 2003-02-03 23:52 )
あややさま、大変ご苦労様でした!! 似てました?あのいちごに^^;。またよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-03 23:50 )
夢樂堂さま、お会いできて光栄です!正直美男美女が入場されたときはビツクリしました!!^^; ラブラブ光線のおすそ分け、またいつかもらいに行きますね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-03 23:49 )
M Yuguさま、去年末のジャンボは大外れでした。あ、そうすると今年のジャンボは...期待していいでしょうか!??! / あみすけ ( 2003-02-03 23:47 )
パンドラさま、いえいえ、夢パンさまの光線には到底かないません!!^^;。今度どこかで気を失うまで飲みましょう!(とはいったものの、私がかなうはずも無いか^^;)。 / あみすけ ( 2003-02-03 23:46 )
マッキ〜さま、確か初っ端の大当たりを引きましたよね^^;。今年はこの勢いに乗って、バンバン行くぞぉー! / あみすけ ( 2003-02-03 23:44 )
PAOさま、オフでお会いしたら、とってもナイスガイで赤面しました(ちと大げさか^^;)。今度はおうちにでも来てください!ぜしぜし(まねしてごめんなさい^^;) / あみすけ ( 2003-02-03 23:43 )
ビンゴあたらなかった。。。ま、年末に抽選で3万円当たったから、いっか。どもでした。 / 口車大王 ( 2003-02-03 20:56 )
お疲れ様でした〜。ちゃんと行けたみたいでよかったです。……って、またビンゴ当たったんかい!すごすぎ。 / PACHI ( 2003-02-03 20:20 )
ビ,ビンゴ運分けてくださいませ・・・(笑)。というか,ビンゴとかクジって当たる人はとことん当たりますよね・・・。うちの母親がそうなんですよ。 / ちゃな坊 ( 2003-02-03 18:06 )
素晴らしい!ビンゴ、本音を言うと参加したかった(笑)。 / ガス欠コイン@また、お会いしましょう。 ( 2003-02-03 12:50 )
新郎新婦と同じくらい、すてきなご夫婦でした!イチゴはやっぱり、あみすけさんと似てました! / あやや ( 2003-02-03 10:23 )
先日はありがとうございました。幸せになる。この気持ちがあればラブラブ交戦は半永久的です。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 09:43 )
今年はついていますね。その勢いで宝くじも... / M Yugu ( 2003-02-03 08:08 )
いえいえ、ますます上昇気流に乗ってください。 で、ワタシたちも乗せてね(笑) 楽しい夜をご一緒できて、本当にうれしかった。ありがとう! これからもお互いらぶらぶ光線を磨きあいましょうね♪ / パンドラ@たくさんありがとう ( 2003-02-03 07:18 )
夫婦ですごい!今年は当たり年かもしれないですね〜。 / マッキ〜@初っ端からあたり!!! ( 2003-02-02 23:59 )
きのうはお話ができてとても嬉しかったです。またどこかでお会いできるといいですね。   ところでビンゴ運ワシにも分けてくれい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-02 23:22 )

2003-01-30 レディース

あみすけです。

その昔、膝を悪くする前のこと。
毎年冬になると、誰から声をかけると訳でもなく、
自然と気の合う仲間が集まり、スキー三昧の生活をしてました。
今では考えられません。
最近の冬の過ごし方は、寒いのでじっとしてる...なはは^^;。


さて、私がスキーを始めた頃は無論道具など持ってません。
その頃お金などあるはずも無く、御茶ノ水界隈の安いスキー道具屋で、
少しでも安いセットを探してました。


「取りあえずスキーウェアが無いと駄目だよな」


一緒に買い物をしていた友人が言いました。
それもそうだと、手始めにスキーウェア選びをすることにしました。

ちなみに私は、洋服選びが面倒でたまりません。
センスのかけらも無く、その当時は本当に着れれば何でも良いと
考えていた時代です(今も名残がありますが^^;)。
スキーウェアを選ぶのも同様です。


そして、あるひとつのウェアが目に入りました。

1.値段が安い
2.派手ではない
3.手の届く範囲にある

決め手は1と3です^^;。
早速試着室に。

足を通し、腕を通す。
鏡などチラッと横目で確認するだけで即断即決。
そそくさと試着したウェアを脱ぎ、レジに行きました。


レジで会計をしている女性店員が、何故か微笑みかけてます。
「ほれたか?(わけない)」

それからなんとなく、他人の視線を感じるようになりました。
少し距離おいた友人が腹を抱えて笑ってます。


網助「んんん??どーしたの?」
友人「ぷぷぷぷぷぷっ...」
店員「(くくく)声にならない笑い」

網助「いったいどーしたというのだぁー!!!」

店員「XXXX円になります...くすくす」
網助「はい、これで」
店員「あ、ありがとうございました...」



私はそのあと事実を知り、友人は選ぶものだと痛感しました。


え?なにがあったのかって?

え?聞きたい?

え?どーしても???
















私の選んだスキーウェアが...

れ、レディースウェアだったなんて、

口が裂けてもいえません!?



それを知った途端、恥ずかしいといったらありゃしない!?
しかしあまりのことに、友人と大爆笑。
※無論、その友人を殴りましたけど^^;



こんなことを、電車の中で広告に載っていたスキーの
写真を見ながら思い出してました。
思い出し笑いをこらえるのに苦労しましたよ^^;。

そんなことより、その当時は身体が細かったんだなぁーと。
今では絶対足や腕が、いやお腹が通過することは無いだろう...。

あれから服を選ぶときは、そこがどこかを確認するようにしました。
当たり前ですけどね^^;。


(追伸)
そのスキーウェアは、外見は決して女性用には見えませんでした。
あ、言い訳ではありませんよ^^;。

先頭 表紙

八百八六助さま、私も思ったとおりの方でしたよ!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-02 22:56 )
しのママさま、はい、みてるはずです^^;。前半はその様相でした。後半は上下別のものに切り替えてます。あの頃は無茶なスキーしてたので、格好なんて関係なかったもんすね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-02 22:55 )
八百八六助さま、はい、3年着ました^^;。正直レディースといわれても「どこが?」という物でしたので、もったいないお化けが怖いのでちゃんと着ました^^;。流石に最後のほうは、私の成長に追いつけずリタイヤしましたけどね^^;。 / あみすけ ( 2003-02-02 22:54 )
PACHIさま、もともとスキーウェアは男女兼用に近いものがありまして、そういう意味では不便はありませんでした。それが良い証拠に、そのあと3年は使いましたよ、それを^^;。 / あみすけ ( 2003-02-02 22:52 )
M Yuguさま、訂正があります。やせてる...ではなくて、やせていた(過去形)でございます^^;。我ながらびっくりです^^;。 / あみすけ ( 2003-02-02 22:51 )
揚水さま、なるほど、そーいう使い分けも出来るんですね。私はセンスが無いのでちと無理そう^^;。あ、お祝いメッセージありがとうございます!! / あみすけ ( 2003-02-02 22:50 )
昨日はどうも.楽しいパーティーでした.思っていたとおりの素敵なお二人でした. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:35 )
わたしそのウェア、見たことあるかな?全然わかりませんでしたよ。 / しのママ ( 2003-02-01 11:16 )
あみすけさん,女装? 結局そのウェアは着たんですか? / 八百八六助 ( 2003-01-31 23:34 )
最近は服の男女差もあまりないですしねえ。まあ、開くところが開けばレディースでも不便はないかと…ごほごほ。私も昔のウェア、もう入らないかもしれないなぁ。。。 / PACHI ( 2003-01-31 11:21 )
痩せているんですね。あみすけさん。女性も男性用を選ぶ時代。男性が女性用を選んでもおかしくないと思うのですが... / M Yugu@私には絶対無理 ( 2003-01-31 08:21 )
あたしはカラージーンズが欲しい時、わざわざレディースのコーナーに行ったりします、今でも。だってそっちの方が彩り豊かなんですもの。それはそうと、お誕生日おめでとうございました。 / 揚水 ( 2003-01-31 01:04 )

2003-01-27 感謝感激雨あられ

あみすけです。

あと7分で誕生日が終わります^^;。
今日は折角の誕生日だというのに、未だに仕事が終わりません。
それでも途中で抜け出して家に戻り、なんとか無事に
みるみるのお祝いを受けることが出来ました^^;。
※これから家から各地に電話しなくてはいけないのが悲すいぃー。

いろいろと書きたいことは山ほどあるけど、とりあえず
「ありがとう!」と言葉を残します。

みるみる、これからもよろしくね!
そしてお祝いのメッセージを下さった皆様、
明日以降にお返事しますので、しばらくお待ちください。
ありがとうございました!


先頭 表紙

夢樂堂さま、美味しいシャンパンでした。このあと夜通し飲みながら、電話対応(仕事)してました^^;。 / あみすけ ( 2003-01-30 22:53 )
うららんさま、結構このあたりの誕生日の方が多いようですね!これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-01-30 22:51 )
ぷち山さま、おひさです!お祝いメッセージどもです!! 年をとってしまいました。最近は身体の弱体化を感じますですよ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-30 22:51 )
おっカンパイでござる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-30 14:56 )
誕生日も近いことですし、これからもよろしくね^^ / うららん@お祝いメッセージありがとう♪ ( 2003-01-30 11:14 )
あ・・・・出遅れた・・・。おめでとうございます!(遅いって・・) / ぷち山 ( 2003-01-30 00:01 )
まるるん。さま、あのイチゴの顔、本当に似てるんですよ^^;。あ、想像してうぷぷと笑わないでくださいね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 23:02 )
PACHIさま、お祝いメッセージありがとうございます! 去年ほどではありませんが、今年の実験魂で行きたいと思います!!^^; / あみすけ ( 2003-01-29 23:01 )
kotarouさま、お祝いメッセージありがとうございます!ところで私は色男ではありませんよ...ご存知と思いますが^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 23:00 )
M Yuguさま、実はこの日記を上げたあと、そのまま朝の5時まで寝ることはありませんでした。たまぁーーーにこういうことになるんです...とほほ。よりによって誕生日に^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:59 )
パンドラさま、素晴らしいお祝いメッセージ、ありがとうございます! きっと、夢のバルーンで楽しい家庭をエンジョイされてるのでしょうね!あと3日後が楽しみです! / あみすけ ( 2003-01-29 22:58 )
ウサ子さま、お祝いメッセージありがとう! 私なんか、2、3日遅れて書き込むなんてざらですからご安心を^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:56 )
摩人さま、いえいえ、お祝いメッセージありがとうございます!^^; / あみすけ ( 2003-01-29 22:54 )
ひであさま、おひさです!また、お祝いメッセージありがとうございます! 4分遅かったようですが、私の心にはちゃんと27日に届きましたよ! / あみすけ ( 2003-01-29 22:54 )
イチゴの顔と同じ顔してごちそう食べたのね♪ 素敵な一年になりますよ〜★ / まるるん。 ( 2003-01-28 16:40 )
わあん、出遅れ〜。お誕生日おめでとうございます!! お仕事お忙しいようですが、新しい1年もますます実験魂を燃やして楽しく充実した毎日となりますように! /モエ、いいな〜♪/ / PACHI ( 2003-01-28 13:58 )
おぉ〜、色男のお誕生日でしたかぁ!それはそれはおめでとうございましたぁ。これからもよろしくね、なんてわたしゃ殿に言われたことないなぁ。言ったこともないけど(笑)これからもお二人の「仲良しで悪いかっ!」的エピソード楽しみにしてま〜す♪("▽"*)アヒョ / kotarou ( 2003-01-28 09:46 )
お仕事忙しくて大変そうですね。でも乾杯できて良かったですね。 / M Yugu ( 2003-01-28 08:11 )
お誕生日おめでとう! シャンパンのこまやかなやさしい泡が、おふたりにぴったり。この続きは今日もあるのかな? / パンドラ ( 2003-01-28 06:18 )
ひえーん、すいません私も乗り遅れ。おめでとうございます!!!よい一年を! / ウサ子 ( 2003-01-28 00:23 )
誕生日おめでとうございます♪ 完全に乗り遅れた(^^; / 摩人 ( 2003-01-28 00:07 )
↓4分遅かったか・・・ / ひであ ( 2003-01-28 00:04 )
誕生日おめでとう!ギリギリかな?ドキドキ。ボタンを押すまでわかんないぞこれ。だってひであの部屋の時計全部適当なんだもん。 / ひであ ( 2003-01-28 00:04 )

2003-01-26 キーンっ!

あみすけです。

キーンっ!って聞くと、ドクタースランプ・アラ○ちゃんを思い出す貴方、
私と同年代です、きっと^^;。

さて、私は以前、ぜひ経験してみたいことがあると日記を書きました。
その中で、冷たいものを食べたときにコメカミ辺りがキーンっと痛くなりたいと
書きました。今でもそう思ってます^^;。私は体質上か、いくらつめ痛いものを
食べても痛くならないのです。

ふとそんなことを思い出し、ホームページで痛くなる仕組みを調べてみました。
要約すると...

1.のどの奥にある三叉神経が冷たさで刺激される

2.コメカミや額にある三叉神経も一緒に活動する

...その結果、
本来直接刺激を与えられてない「コメカミや額にある三叉神経」が痛いと
勘違いするものだそうです。これを「関連痛」と呼ぶそうです。

この説明を見てふと思いました。
私は神経が図太いのか、それとも鈍感なのかと...^^;。

−−−

ああ、今日の日記は何が言いたかったんだろう?
自分でも意味不明ですが、ひとつ謎が解けたから良しとするか^^;。


(追伸)
今日も「日曜大工」して体がぼろぼろ...。
流石に連続は無謀だったかも^^;。
あ、ちなみにまだ未完成なので、完成したら掲載しますね。

先頭 表紙

自転車さま、お祝いメッセージありがとうございます! 私は一生物を創りつづけたいと思います。例えそれが全く役に立たないものでも...ということで、家はガラクタでいっぱいになりそうです^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:53 )
八百八六助さま、お祝いメッセージありがとうございます! きーーーん派ですね!確実になる方法がわかりましたら、ぜひ教えてください^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:52 )
スーパーしえろさま、お祝いメッセージありがとうございます! きーーんで連想が一致しましたね!そのあとの自粛が笑えます^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:50 )
夢樂堂さま、お祝いメッセージありがとうございます! 私は神経は図太くないつもりですが、危険なことは大好きです^^;。これって無神経?^^; / あみすけ ( 2003-01-29 22:50 )
まるるん。さま、お祝いありがとうございます! あ、おでこに冷たいものを張ると、キーンが和らぐのか。そしたら逆療法で、暖かいものを張ったらキーーんとなりやすい....かな? / あみすけ ( 2003-01-29 22:48 )
走る酔人(PAO) さま、お祝いありがとうございます! 何か作ったら是非アップしてくださいね! / あみすけ ( 2003-01-29 22:46 )
ちゃな坊さま、お祝いありがとうー! えーっと、きっと年代は違うと思います。私は原作を見たのが中学生だったし、TVアニメは更にその先立ったし...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:46 )
あややさま、お祝いメッセージありがとう! / あみすけ ( 2003-01-29 22:43 )
口車大王2号さま、お祝いメッセージありがとうございます! おお、20年も前から売ってましたか!ちなみにこの漫画を始めてみたのは、確か中学1年だったなぁー。ああ、むっちゃ前のはなしだ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:42 )
ちょろぎさま、お祝いありがとうございます! 去年ほど実験が出来るかわかりませんが、これからもノーベル賞の田中さんを目指して???...実験に明け暮れたいと思います^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:41 )
♪まるしゃん♪さま、お祝いメッセージありがとうござります! イチゴの顔は、自慢ではありませんがクリソツです^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:40 )
うららんさま、お祝いメッセージありがとうございます! 先ほどお邪魔しました。おいしそうなパンの写真がありました!私はパンが大隙人間なので、これからもお邪魔したいと思います^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:38 )
kyoさま、お祝いメッセージありがとう! 冷たいものを食べるとキーンとなる派ですね!いいなぁーー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:35 )
のんたんさま、お祝いメッセージどもです! なお、日曜大工のレポートは、少し先になりそうです。今度の土日は色々と立てこんでますんで^^;。出来たら報告しますね! / あみすけ ( 2003-01-29 22:34 )
MOMOさま、お祝いメッセージありがとうございます! ちなみに今度は、前回のハギレデ作ってるので、それほどのものではありませんので期待せずに^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:33 )
しのママさま、今度はアイスクリーム製造器を作って、維持でもきーーーんを体験しようかな?...実験にするかな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:31 )
M Yuguさま、お祝いメッセージありがとうございます! 先週末に作ったのはまだ未完成です。今度いつ手がつけられるのやら^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:30 )
青さま、お祝いメッセージありがとうございまする!私の友人も、比較的1月が多いかも。逆に近い仲間が集まったのかも。自然の法則?^^; / あみすけ ( 2003-01-29 22:29 )
イワサ博士さま、あ、お仲間だ!!^^;。今度一緒に、キーーんとなるまで冷たいものを食べてみましょう(腹が先に壊れそう^^;) / あみすけ ( 2003-01-29 22:28 )
摩人さま、ばいちゃばぁーいちゃ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:27 )
みるみるー、い、いちおーってあーた^^;。 / あみすけ ( 2003-01-29 22:27 )
あややさま、おはつですっ!よく考えてみたらあの漫画、結構長かったから年齢層を特定するのは困難ですね^^;。んちゃ! / あみすけ ( 2003-01-29 22:20 )
お誕生日おめでとうございます!すごいなぁ、作る事がほんとにお好きなんですね。 / 自転車 ( 2003-01-27 23:42 )
お誕生日おめでとうございます.八百八も冷たいもの食べると頭痛くなります.今年はそれほど冷たいもの食べていなかったような.. / 八百八六助 ( 2003-01-27 22:38 )
お誕生日おめでとうございま〜〜す。私も(!)アラレちゃんを連想しましたけど・・・・以下自粛。 / スーパーしえろ ( 2003-01-27 22:38 )
お誕生日おめでとう。神経が太い方が痛くなりそうな気がします。太いと冷たいのがなかなかひかないような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-27 22:21 )
お誕生日おめでとうござる☆キ〜ンってきそうになったときは おでこに冷たいものを当てると和らぐとか?以前、伊東家の食卓でやってた様な気がするんだけどね  いやいや・・・キ〜ンってならないから こんな情報は要らないのか(笑) / まるるん。 ( 2003-01-27 22:13 )
おめでとうございます。私もなんか作ってみたくなってしまいました。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-27 21:23 )
お誕生日おめでとうございます〜。んで,私もアラレちゃんを連想しましたけど同世代ってことになるのでしょうか(笑)? / ちゃな坊 ( 2003-01-27 18:09 )
お誕生日おめでとうございます! / あやや ( 2003-01-27 14:58 )
お、誕生日おめでとうございます。20年前にすでにタイでタイ語のドクタースランプ売っていたな。 / 口車大王2号 ( 2003-01-27 13:23 )
お誕生日おめでとうございます♪おもしろい実験楽しみにしています。(笑) / ちょろぎ ( 2003-01-27 12:59 )
HAPPY BIRTHDAY あみすけちゃま(*⌒⌒)//”。∴*∵“★,。∴*∵♪・“☆,。∴*∵♪ イチゴの自画像?男前でございました♥ / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-27 11:49 )
ツンツン♪ お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ 素敵なベンチができてますね。いいなぁ〜 / うららん ( 2003-01-27 10:47 )
うっほほ〜い♪ お誕生日おめでとうございます。私はすぐ痛くなるんですよ。三叉神経が敏感なのかな?くぴぷぅ♪ / kyo ( 2003-01-27 09:48 )
いやっほぉぅ!お誕生日おめでとうございます!!日曜大工の完成品のお写真、楽しみにしていまーす! / のんたん ( 2003-01-27 09:35 )
んちゃ☆お誕生日おめでとう〜だっちゃ♪♪  今度は何を作ってるのかなぁ??楽しみ楽しみ*^^* / MOMO ( 2003-01-27 08:40 )
HappyBirthday☆彡・・・キーンは「アイスクリーム頭痛」ともいうのよね。(うそかも) / しのママ ( 2003-01-27 08:05 )
お誕生日おめでとうございます。日曜大工の作品楽しみにしています。 / M Yugu ( 2003-01-27 08:00 )
お誕生日おめでとうございます.゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆ / 青@実は1月生まれ ( 2003-01-27 00:35 )
お誕生日おめでとうございます。こめかみキーンは、ワタシもならないんですよ…というような話で盛り上がった飲み会があったんですが、誰と話したのか思い出せません…。 / イワサ博士 ( 2003-01-27 00:32 )
オハコンバンチハ / 摩人 ( 2003-01-27 00:31 )
ま、一応お約束という事で!お誕生日おめでとう〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-27 00:23 )
「キーン」ときたら「うっほほ〜い」で「ほよ?」ですね。あー、記事よんでるだけでコメカミにキーンときました・・。 / あやや ( 2003-01-26 20:08 )

2003-01-21 筋肉痛

あみすけです。

みるみるの日記に前振りがあったかと思いますが、この間の日曜日、
久しぶりに実験...ではなく、日曜大工をしました。



※ヒノキの無垢材です。


みるあみ家には加工する道具が無いので、あみすけ実家に行きました。
前に何度か紹介したことがありますが、あみすけ親父は手先が器用なのです。
趣味も講じてか、自分の部屋のテーブルや棚などはすべて自作なのです。

実家に行ったとき、それらを見て羨ましく思ってました。
そこで今回、前々から欲しいと思っていたベンチを作ることにしました。
私一人では出来ないので、あみすけ親父に手伝ってもらいました。



丸ノコで不要な部分を切り落とし...



更に端を揃えて、座る部分の切り出し完成!



丁寧にサンダーで表面を仕上げ...



その間、あみすけ親父が足になる部分の加工をしました。
一番最初に不要な部分として切り離した棒状の木も、
足の補強材として流用することにしました。



気合を入れ、最終仕上げです!



木目を生かすために、ワックスのみで表面を仕上げました。
これで完成です!! あー疲れたけど、非常に満足!!^^v

実はこの日記のタイトルで悩みました。
低い姿勢での作業や普段使わない筋肉を多用したことにより、
見事に「筋肉痛」になりましたので、タイトルもそれにしました^^;。


−−−


このベンチは、居間に置く為に作りました。
お客さんが来た時に椅子が足りず、困っていたので丁度良かったです。
なお、部屋での写真はみるみるがアップすると思います。

部屋に納め、それをまったりと二人で眺める...。
今年は何か良いことが起きそうな予感がします^^;。


(追伸)
まだ材料が残っているので、小さなテーブルでも作ろうと思います。
今年は「実験日記」ならぬ、「日曜大工日記」になるかもね^^;。

先頭 表紙

ウサ子さま、檜は重量もすごいんです!この写真のベンチ、はっきしいって腰がぬけるほど重いんです^^;。ということで、もう二度と作れません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:46 )
ちゃな坊さま、なはは、郵便物を支えきれない郵便箱...それはそれで素晴らしい構造だったのでしょう!^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:45 )
なみまるさま、私の趣味は「物を創ること」。ちなみに「物を破壊すること」も大好きです^^;。最近ではその昔よくやった、電子工作に力を入れてます。そのうちなんか実験日記で書こうと思います。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:44 )
まるるん。御用の際は、あみすけ親子にお声をかけてください。ただし、動力はアルコールですので、準備のほどをお願いします^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:43 )
ぷち山さま、あの丸みがポイントっす!足になっている部分も丸みを残してます。部屋に置いた感じですか...ばっちぐーです!! し、しかし...角に足をぶつけると、もれなくその場で数分蹲ります^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:41 )
MOMOさま、今日も日曜大工したのですが、まさかルータ(彫り飾り加工をする道具)まで持ってるとはお見逸れいたしました^^;。今度ルータ借りよっと。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:40 )
イワサ博士さま、ちなみに悪巧みを考えるのも得意です!って自慢にならないか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-26 19:38 )
私の家、いまあまりにもばっちくて、こんなベンチがきてもおけないのですが、ほしいです。今度また作ってください(^^; / ウサ子 ( 2003-01-26 15:39 )
母の実家が家具屋なので材料はたくさんありそうですが,なんせ“郵便物を入れたら底が抜けた郵便受けを作った祖父”の血を色濃く受け継いでしまったので,私には無理っす(^^; / ちゃな坊 ( 2003-01-25 21:43 )
日曜大工!すばらしい!!あー。ダンナの趣味として永遠の憧れです!(笑) お写真の素朴な木の質感がたまりません。 / なみまる ( 2003-01-25 01:32 )
一家に一組あみすけ親子☆って感じですね とても素晴らしい!! / まるるん。 ( 2003-01-24 07:58 )
一枚板にして、幹の丸みをそのまんま使うなんざ、イキでんなぁ。どんな按配に居間に収まるのかしらん。 / ぷち山 ( 2003-01-24 00:18 )
この板は“ヒノキ”でしたか・・・・・丸ノコがあるあたりお父様さすがですね。親子の制作風景イイですねぇ^^ / MOMO ( 2003-01-23 10:41 )
男っぽくてカッコイイ! 手先じゃなくて「腕」が器用なのってうらやましいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:43 )
夢樂堂さま、私も壊し屋の異名を持ちます^^;。本人は壊しているつもりではないのですが...単に内部構造に興味があり、分解してみてみたいだけなんです...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:35 )
PACHIさま、やはり物を創るという行為は本当にすばらしいと感じました。いま、密かに遂行中「人類補完計画」も、久しぶりの大掛かりな「創造」です...極秘ですが^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:34 )
のんたんさま、さ、流石にこれ以上やったら身体がもちましぇん^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:31 )
M Yuguさま、実は小屋の写真を見て触発されたところもあります^^;。小屋の作成がんばってくださいね! / あみすけ ( 2003-01-22 21:30 )
kyoさま、加工前は結構檜の香りがしたんですが、今はあんまししなくなりました。鼻が麻痺したかな? / あみすけ ( 2003-01-22 21:29 )
スーパーしえろさま、我ながら久しぶりの感動品です。この感動、綿菓子製造器以来かな^^;。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:27 )
揚水さま、うほほほほほほほ(意味不明^^;) / あみすけ ( 2003-01-22 21:26 )
しのママさま、流石にパソコンラックともなると大変だぁー。パソコンラックが足りないのでしたら、そのPCを引き取りますが...だめ?^^; / あみすけ ( 2003-01-22 21:26 )
天板作ってるとき、このままテーブルでもいいかなと思ったんですが、あいにくテーブルは間に合ってたので計画どおりベンチにしました。木目っていいですよね! / あみすけ ( 2003-01-22 21:24 )
Miewさま、大変疲れましたが、それなりのものが出来たので感動してます^^;。 プラスチックを削る?プラモですか? / あみすけ ( 2003-01-22 21:13 )
夢樂堂は壊し屋という仇名をつけられていたことがあります。ん〜、これを見るとあみすけさんを尊敬できる。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 17:20 )
うーむ、お店に並んでてもいいような出来ばえ。満足のいくものが仕上がるっていいですね。新しいものは新しい風を運んできてくれるはず。それを自分で作っちゃったとなれば、これはもう、いいことがないわけないでしょう!(^^) / PACHI ( 2003-01-22 13:13 )
お見事!!さ、次は我が家の分をよろしく!って、ダメ? / のんたん ( 2003-01-22 08:50 )
う〜ん。お見事おです。奇麗にできましたね。私も小屋が出来たら今度は日曜大工に挑戦したいと思います。 / M Yugu ( 2003-01-22 08:26 )
いいなぁ。木のにおいがしそう♪ あみすけさんのお父さまって本当に器用なんですね〜! あ、あみすけさんもね^^;) / kyo ( 2003-01-22 08:18 )
すごおおおい!! / スーパーしえろ ( 2003-01-22 08:07 )
うくくくくくく。 / 揚水 ( 2003-01-22 01:36 )
おおーすごいすごい!もう1つパソコンラックが欲しいと思ってたところなんですよ〜作ってください!(うそです) / しのママ ( 2003-01-21 23:29 )
うちではこんな感じのテーブルを使ってます。我が家で一番の金目のモノです(笑)いいですねぇ。ここまでダイナミックだと日曜大工もさぞや楽しいかと♪ / kotarou ( 2003-01-21 23:16 )
うわー!面白そうー!出来不出来は別として、こういう作る作業過程って大好きです!この前はひたすらプラスチックをやすりでけずってましたが(爆笑)。いいなぁ。本当楽しそう。 / Miew ( 2003-01-21 22:41 )

2003-01-18 ムーンウォーク

あみすけです。

最近、町でこんな光景を見ませんか?
小中学生くらいの子供が、ムーンウォークしてる姿を。
といっても後ろ向きに走ってるわけではありませんが。

よぉーく観察すると、靴のかかとあたりに車輪がついてる様子。
で、おもむろにつま先を上げると、ローラースケートのように走る。
あれは一体何なんだろう???
子供向けの玩具か?それともドクター中松の新発明品か?
うーん、大人用はないのだろうか?あったら欲しい...^^;。
あああーーーー、だれかおせぇーーてぇーーー!!


(追伸)
小中学生の頃、よくローラースケートをやったなぁー!
なつかしいーー!!

先頭 表紙

kyoさま、光ゲンジですか、確かにどこいったんでしょうね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:53 )
夢樂堂さま、確かに危険でしょうね、あれは。いっそのこと、背中にローラーつけて、寝ながら会社に通勤するなんてものがあったら...あーー、大低落^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:52 )
ちゃな坊さま、私はどちらかというと、立ってるほうが楽だったりします^^;。いえ、決して幼少の頃、廊下に立たされて慣れたわけではありません...と否定できない^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:51 )
M Yuguさま、きっとあれは便利ではないでしょうね、単なる遊びで終わるでしょうね。きっとそのうち、警察の指導が入って、自然に風化してゆくのでしょう...かなすいー。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:49 )
しのママさま、あの危険なところが私好みなんす^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:48 )
揚水さま、ヤホホォ!(意味不明^^;) / あみすけ ( 2003-01-21 22:48 )
八百八六助さま、ほほぉ、ローラーが2つのものと1つのものがあるんですか。なになに?結構高いとな!? うーむ、今あるシューズにタイヤをつけてみるかなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:47 )
kotarouさま、無論買ったとしても町では履きません。町内を散歩する程度です^^;。だったらローラスケート買ったほうがいいか^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:45 )
のんたんさま、あ、これっておもちゃ屋で売ってるんですか!?ってことは、私の足が入るサイズはむりかも...^^;。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:44 )
MOMOさま、ローラーシューズっていうんだ!大人用もあるとな!早速探してみないと!!^^; / あみすけ ( 2003-01-21 22:43 )
光ゲンジを思い出しました。今ナニやってるんでしょうね…。 / kyo ( 2003-01-21 12:41 )
あの靴ですね。今日はあの靴を履いて滑って歩いている子供がいました。でも怪我が怖いので夢樂堂はパス。 / 夢樂堂 ( 2003-01-20 13:56 )
最近,確かによく見ますねぇ・・・歩かなくなるからあんまりよくない気もするけど。とにかく,最近の子はずっと立ってたり歩き続けたりすることが出来ないんですよね。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:25 )
便利そうですが、いざ使ってみると不便かも? / M Yugu ( 2003-01-19 18:21 )
大人用あると思うけど、あれ危険だよぅ。。。某テーマパークで履いてる子供を見たけど、あぶなっかしいったら! / しのママ ( 2003-01-19 17:45 )
アオウ! / 揚水 ( 2003-01-19 14:05 )
知り合いの小学生が履いていたので,底をみせてもらった.ローラーが2つのと1つのとあるらしい.大人用のもあるよ,って言ってましたけど,結構高いらしい. / 八百八六助 ( 2003-01-19 09:56 )
あれはねぇ、危険なシューズですよぉ。スーパーやデパート、人の集まるところでは禁止の張り紙を良く見ますもん。一度アレで激しく転倒して後頭部を打ちつけた子供を見ましたわ。ついでにどこかへすがりたかったんでしょけど、慌ててつかんだ棚の商品が・・・っ!止めたほうがいいです d(-_☆)キラン / kotarou ( 2003-01-19 01:31 )
大人用としては売っているかは不明ですが、けっこう大きなサイズまで売っていましたよ。おもちゃ売り場で売ってましたよん♪ / のんたん(私も欲しいの〜) ( 2003-01-18 22:55 )
ん・・・・・ローラーシューズのことかしら??確か大人用もあったと思うけど・・・インラインスケートの一種だったわ。(違ってたらゴメンね^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-18 22:32 )

2003-01-16 ふと思ふこと

あみすけです。

先日の秋葉原散策を皮切りに、昔を懐かしむ習慣が
密かなマイブームとなっています。
押入れの奥にしまっていた、その昔秋葉原を散策時に
収集した部品を引っ張り出してみたり。
本棚からその当時の雑誌を引っ張り出して読んでみたりと...。
たまには振り返ることも大切だと、思い起こしてくれる瞬間です。

話は急に変わりますが、先日我が家の携帯電話が壊れました。
それも突然通話できなくなりました。いつから壊れていたのやら...。
で本日、注文していた携帯電話がやってきました。
なにやら最近の携帯電話は、当然のようにカメラを内蔵していて、
うーーん、時代は変わったのぉーっと唸る瞬間でもありました。


そんな時、こんなことを思い出してしまいました。

その昔、電化製品を買ったら、「説明書に穴があくほど読んだものだ」と。
説明書を読むことで、その製品の真髄を知るのはもちろんですが、
読んでいる時間は、その製品の作り手の気持ちになったりできるものでした。
※ちとそれは行き過ぎか...^^;。

ところがどうでしょう。
今では封すら開ける事が無い場合もしばし...。
ああ、携帯電話の説明書よ、君を読むことはまず無いだろう。
必要なときに、必要な項目だけ読むかもしれない。
それで許しておくれ...。


 :

 :

 :

 :

 :

 :



...ちゅうか、


どうしてこんなに


ぶ厚いのだ?!


これでは読む気に


ならんわ!?




...というのが正直な気持ちでした^^;。
皆さんは読まれます?説明書の隅から隅までずず、ずいーっと。

先頭 表紙

ちゃな坊さま、その説明書で潤った人も居れば、その説明書を読まない人たちも居る....。なんか...ですねぇーー。 / あみすけ ( 2003-01-21 22:41 )
あの説明書のおかげで,紙業界・印刷業界は一時期潤ったらしいですよ。説明書が分厚くなったのは,PL法のせいもあるでしょうな。 / ちゃな坊 ( 2003-01-19 18:24 )
青さま、はじめまして!! なんだかんだいっても、先ほど説明書を開いてしまいました^^;。でも結局謎は解決せず...。あー欲求不満^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:43 )
スーパーしえろさま、うーむ、それもよいけど、電車の中では恥ずかしくて読めませんね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:42 )
自転車さま、おひさですぅーー!^^; 中継見ていただけましたか。私のおなかも見ました?^^; ああ、この私を唸らせる説明書はないかなぁー(どんなんやぁ?!) / あみすけ ( 2003-01-18 22:41 )
M Yuguさま、最近AcrobatReaderの説明書が増えましたよねぇー。作り手側にはよいのかもしれませんが、読み手にはなんか不満が残る...。やっぱ紙として欲しいですよね。ま、資源節約には貢献してるからよいことかな。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:40 )
MOMOさま、そ、そーなんですよね。必要なところがわからない...。せめて機能の一覧を載せて欲しいですよね! / あみすけ ( 2003-01-18 22:38 )
kotarouさま、あはは、どんどん書いてくださいね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:37 )
揚水さま、しかしご丁寧に3冊も入ってる始末...ああ、知りたい機能はどこに載ってるのやら^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:36 )
夢樂堂さま、こうしてはどうでしょう?パソコンのように、OSを標準化するとか。そうすれば使い方は統一化され、説明書もどれも同じになるのでよいのではと。どうでしょうか?携帯電話メーカーさま?? / あみすけ ( 2003-01-18 22:35 )
♪まるしゃん♪さま、もう少し分類してくれればいいのになぁーっと思う今日この頃ですよね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:34 )
kyoさま、携帯電話に反比例して、パソコンのマニュアルって薄くなりましたよね。私がパソコンを始めた頃は、今の携帯電話ほどあったんですが...。そのうち携帯電話の説明書も薄くなるということでしょうかねぇー。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:32 )
口車大王2号さま、凄いですね! 最近笑えるマニュアルを見たことがあります。海外製品の日本語訳マニュアルなのですが、「ホーム」に戻るというところを、「家に戻る」と書いてました^^;。機械翻訳でもしてるんでしょうかね^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:19 )
イワサ博士さま、昔はよく電車の中でマニュアルを読んだものです。でもいまは、何故か恥ずかしい気持ちもあってか読めません^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:07 )
Miewさま、PL法もあるでそうねぇー。ま、それより機能が多すぎるのが問題ですわなぁー^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:03 )
まるるん。さま、読み終わったら次が送られてくる...私はきっと、読まないで終わりそうだわ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-18 22:00 )
はい、読む気になれない奴です (。・_・。)ノ / 青@こちらでははじめまして ( 2003-01-18 21:59 )
しのママさま、私はPの操作が許せないのですが、慣れると使いやすいようですね。携帯も、自分でプログラムできればいいのになぁ...。 / あみすけ ( 2003-01-18 21:58 )
kotarouさま、やはり読まないですよね。操作が分からない時に読むのはいいのですが、探したい項目がどこにあるのかが見つけにくいのが最悪ですよね。 / あみすけ ( 2003-01-18 21:56 )
マニュアルが官能小説風だと、全文読破できるだろうか? / スーパーしえろ ( 2003-01-18 21:22 )
私の場合、電化製品はじっくり読みます。コンピュータ関係は付属のマニュアルは読まずに、解説本を買い込みます。携帯については持ってないからわからん。 / 自転車@おひさ〜。中継、観たよ〜ん。 ( 2003-01-18 00:08 )
確かに読む気がしませんね〜。だから全ての機能は使い切れない。分からない所があると見るだけです。でも逆に昔のPCのマニュアルは分厚かったのに今のPCには殆ど無いに等しい。初心者の人でアクロバットリーダーを使ってマニュアルを読むのだろうか?またトラブル時、電子マニュアルって読めないと思うのですが...マニュアルって難しい / M Yugu@昔、会社である機械のサービスマニュアル作っていました。 ( 2003-01-17 21:59 )
確かに、必要なとこしか読みませんねぇ・・・・・・また、その必要なトコを探し出すのがタイヘンで、挫折しちゃうんだな(爆) / MOMO ( 2003-01-17 20:55 )
ジャンプしてみたらココでした・・・(笑)いえ、別に不満があるとかそういう意味では・・・。折角なので突っ込みしました / kotarou ( 2003-01-17 16:55 )
あはは、取説読むための取説がいる。だって何処に何が書いてあるか判らないんだもん(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-17 15:17 )
確かに説明書が厚いと最初からやる気がなくなる。説明不足も困るけどね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-17 14:34 )
説明書は、厚い過ぎてかえって混乱するので・・・読まない&手探り派でございます(笑)そのせいか、かなり時間が経過してから気付く機能等も多々ありますが。。。ネ(@_@;) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-17 13:54 )
ワープロの説明書は8割くらい読みましたが、携帯電話のは1度も読んだことないです。だから未だに自分のメールアドレスすら表示できません…。でもあの分厚さ、読む気を失くしますね。 / kyo ( 2003-01-17 11:24 )
携帯電話は最低ですな。読む気も起きん。PowerBookG4のマニュアルはよくできておりました。つい最近、IEC62079という規格を翻訳して、「取扱説明の作成−構成,内容及び表示方法」というJISの作成作業をやっておりました。現在、IECの翻訳規格として日本規格協会で売っておりまする。 / 口車大王2号 ( 2003-01-17 01:38 )
欲しいものを買った日、家路に向かう電車の中で、胸を膨らませつつ開く取説… 至福の時間です。 / イワサ博士 ( 2003-01-16 23:55 )
PL法のせいですかねぇ?なんか色んなものの説明書が一気に分厚くなった気がします。 / Miew ( 2003-01-16 23:32 )
うんうん 読み終わった頃に次のページが郵送されてくるなんてシステムはどうだろう? 少しは読み進められる? / まるるん。 ( 2003-01-16 23:30 )
わたしもこの間NからPにしたらちょっと使い勝手が違って、説明書開きました。最初に読んでから、なんてしないですねぇ。。。 / しのママ ( 2003-01-16 23:07 )
読みませんっ!必要なところだけ広い読みするのが精一杯。あとはカンのみです。あんなブ厚いの誰も読まんて。その分本体価格を安くして欲しいだす。 / kotarou ( 2003-01-16 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)