himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-23 Schnee
2003-01-22 ぽとふ
2003-01-21 檜の香
2003-01-20 寒の陽
2003-01-14 ペンネから
2003-01-11 鏡開き
2003-01-09 おめかしあみちゃん
2003-01-07 春の七草
2003-01-05 初詣
2003-01-02 おせち


2003-01-23 Schnee

昨日は和食

冷蔵庫のお掃除をしました。
使えるものを殆ど使いました。
ツナ缶が1個あったので何にしようかなー。
で、新メニュー

ツナの五目寿司

 

ツナはマヨネーズで和えて手巻き寿司に使ったり
お寿司の上にパラぱらっと乗せたりしますが
ごぼうと一緒に混ぜ込んでみた。
緑色があると綺麗なのだけど有り合わせなので仕方が無い^^

でもこれなかなか美味しかったです。




後は残り物の野菜でけんちん汁
日本酒たっぷりです。
木綿豆腐は手でちぎって。


そして今朝また雪が降りました。
今年何回目だろうか。
今年の冬はことのほか寒さが厳しいですね。
せっかく梅の花の蕾が小さく小さく付いたのに。
春はまだまだ先なのね。




・・・っていうのはいいんだけど
冷蔵庫のお掃除しちゃったもんだから冷蔵庫空っぽ〜!
寒いし雪だし買い物に行きたくないし(雪国出身が何をいう!)
どうすんべ!?

う〜さぶっ。

先頭 表紙

kotarouさま そうなのですよ。さぶいのです。でもその寒さの中に買い物にでるのはもっと寒いので行かなかったのでした!なんだか飢餓精神がむくむくと起き上がり、やったるでーという感じでした。あはは^^木綿豆腐はちぎるが一番ですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 09:33 )
揚水さま ごみんよぉー。最近食べ物画像多いですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 09:30 )
お豆腐をちぎって入れると見た目も美味しそうだし、味もよく染みるよね。外が寒くて冷蔵庫の中も寒いとなんだか心細くなるのは私だけでせうか・・・ / kotarou ( 2003-01-25 07:56 )
おーなか空いたぁよーーーーーーーーーーーーーー! / 揚水 ( 2003-01-25 06:28 )
PACHIさま ああ、分かります。サトイモって案外剥きたくないんですよね。ぬめりも取らなきゃいけないし。でも日持ちもするからいいですよね。今日はけんちんにしたのかな!? / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 00:15 )
まるるん。さま そうですよね!!雪国出身だからこそっっ(力が入る)・・・。でも良く言われるんですよね、雪国出身だから寒さに強くないの?って。あはは^^弱いんだなこれが!でもキャンぷとかになるとやたら強い私なのです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 00:13 )
ぷち山さま 画像多すぎたかな!? 豆腐はちぎるのがいいよね。後ね、絹ごし豆腐を手でぐちゃぐちゃにして沸騰したお湯に入れてぽろぽろにしたものを入れても美味しいよね♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 00:11 )
むむ〜。結局昨夜は帰りが遅くなって疲れたので、けんちん汁は急遽カキ鍋に変更でした。サトイモを洗って皮むく気力がなかったわ。今夜こそ〜??? / PACHI ( 2003-01-24 17:03 )
雪国出身だからこそ寒さが身にしみるのよきっと〜 なかなかアウトドアになれない私。。。今日なんてお天気が良いと 逆に朝晩寒くって動きたくないし〜〜〜 / まるるん。 ( 2003-01-24 08:04 )
画像が多いのかしら?表示に時間がかかるわ。(私だけか?) ところで、けんちん。やっぱ豆腐はちぎって・・がオツね。 / ぷち山 ( 2003-01-24 00:08 )
夢樂堂さま おおお!!!鋭い!実は先ほどお昼にお餅を入れて食べました。今年は初のお醤油味のお雑煮だぁ〜! / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:40 )
PACHIさま 豚汁もいいですね!お雑煮がずーーっと味噌味だったのでたまにはと思ってけんちん汁にしました。木綿豆腐ちぎると美味しいよ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:38 )
けんちん汁、これにお餅を入れてもうまそうだ。今はダイコンやネギがおいしいから、いいな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:37 )
kyoさま うちもドカーンと買い物するのでいつもは満員ですがそれをお掃除する日が昨日になっちゃった。というか最近は買い物をサボっていたのだ!ちょこちょことは買っていたのですが。こうなったら何かしらで乗り切るぞ!だはは〜。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:36 )
青さま 空と言っても何か細々と残っております。ただメインにはならないけど集めると何か出来るはず!飢餓根性に火が着いた模様です(爆)そうそう缶詰も何かしらあるはず(確か) / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:33 )
パンドラさま 夢パンさんのところで春らしい梅を見させていただいたのに。今日はなんと雪!今は雨になりましたね。良かった!これ以上積もると梅が心配^^;はやく春の空気吸いたいな。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:31 )
JAIさま JAIさまっ!!わたしゃ今日は行かんと決めたぜよ!空と言ってもメインにはならない細々としたものがあるはずだ。これで乗り切るぞっ!(気合十分) / みるみる@JAIさんどうする!? ( 2003-01-23 13:27 )
ウチのほうはずっと雨だったみたい……深夜早朝のことはわからないけど(笑)。最近は豚汁続き。けんちん汁もいいな。今夜はサトイモとお豆腐買って帰ろう。 / PACHI ( 2003-01-23 13:09 )
ウチは冷凍室と野菜室はめったりカラにならないです。普通の食品置場はとっても淋しいのになぁ(笑)。 / kyo ( 2003-01-23 12:56 )
こちらは雨。冷蔵庫からっぽかあ。一人暮しのσ(^o^)は、必ず非常食を用意してあります(^^ゞ / ( 2003-01-23 12:40 )
梅のつぼみがいじらしいね。 ゆっくりと、あたたかな春の空気で目を覚ましてくれるのが楽しみ。 / パンドラ@今は雨だね ( 2003-01-23 12:39 )
雪国出身でもさぶいもんはさぶいです。私も買い物行きたくないにゃぁ〜(笑) / JAI ( 2003-01-23 12:23 )

2003-01-22 ぽとふ

白菜と新じゃがのポトフ

冬は白菜が美味しい。
ポトフにはキャベツというところですが
美味しい季節物はやはり季節に。

さっぱりブイヨン味で
香味にセロリ、マヨランとパセリ
そしてやっぱり白ソーセージ

白菜の芯から葉っぱまでそのままいただく。



久し振りに食べたくなったボンゴレスパゲッティ
白ワインの代わりに日本酒で酒蒸しにして



ようやく積極的に食べよう、作ろうと思うようになってきました。
でもまだお酒は本調子ではないけれども・・・(ーー)
風邪も流行っているようだし弱みに付け込まれないように
しっかり食事はとらなくちゃね。
寒さが厳しいです。
皆さんも暖かいもの食べて風邪には気を付けて下さいね。

先頭 表紙

PACHIさま おう。PACHIさんびっくりだわ。あは!こんな閃きでよかったら^^最近新作続きだなぁ。 ところでリベンジ、3月末まで週末が殆ど埋まってしまっていますの。。なのでもうちょっと先になりそうだな。あ、あそこにまた行きたいな。寒ぶり〜(しつこい^^) / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:24 )
MOMOさま 私も好き好き!大きなお鍋でコトコト・・・ 久し振りにビーフシチューが食べたくなったなぁ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:20 )
kyoさま 白菜ポトフ美味しいですよね!暖かくなりたいときはキャベツよりもいいです。あ、もうすぐ春キャベツの時期ですね。春はお料理も楽しくなりますよね。春野菜よ目覚めよ☆ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:18 )
きんととさま お久し振りです!お風邪なのですか。お大事になさって下さいね。インフルエンザも流行っているみたいだし、暖かいもの食べて休養休養。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:16 )
イワサ博士さま マヨランとはハーブのバジル系の一種です。それほど香りはきつくなく私は煮込みやソースによく使っています。結構なんにでも使えるんですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:15 )
そうか、ポトフに白菜もありなんだわ! ここへ来るといろいろ目からウロコ。晩御飯のアイデアがわきますわ。ごちそうリベンジにも行きたいにゃー。 / PACHI ( 2003-01-23 13:15 )
揚水さま その時間は第2次腹減り減り腹の時間ですもんね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:11 )
しのママさま という訳で今度ゆっくり下のPCでいじってみます。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:09 )
しのママさま あいよ!で、どっち!? あ、確かに背景変えようとしていました。がノートではもはや色が全然見えない状態になっているので止めました。ノートだとあんまり背景が変わっていなかったけど下のPCで見たらえらい変わっていた!というかこんなノートで画像を見ている私って・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:08 )
夢樂堂さま 冬はやっぱり煮込み料理やお鍋ですね。ポトフにはなぜか白ソーセージを入れたくなる私です。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:05 )
もここさま でも煮込むのも結構難しいと思いますよ。火加減も味に微妙に左右するし。ソーセージの味が抜けたのって面白い!どんな感じなんだろう^^でもスープにいい味がついたのではないですか? / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:03 )
koyukiさま おおう!へこまないで下さいな。私だって手抜きなのですよ。とても適当だし。ただ食べたいものを好きなように作っているだけなんです実は^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 13:01 )
kotarouさま あはは。私も墓穴掘りましたわ。これは前日の夕飯だったので。で、これ上げてご飯作ったもんだから!でもね、結構手抜きなんですよん。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 12:59 )
ポトフをコトコト煮込むのって、なんかシアワセ気分になるワタクシ・・・・・やっぱり、根が単純なのだわ(笑) / MOMO ( 2003-01-23 10:44 )
「ポトフ」って言葉の響きだけであったかくなりますね。ウチも白菜を使いますよ。なんたって安い(笑)。旬菜はいいですよね♪ / kyo ( 2003-01-23 08:38 )
おお、、、あったまりそー。。。風邪ッぴきの私には、魅力的。。。 / きんとと ( 2003-01-23 08:37 )
酒蒸しボンゴレ美味そう! ちなみにマヨランって何ですか? / イワサ博士 ( 2003-01-22 23:40 )
おーなか空いたぁよーーーーーーーーーーーーーー! / 揚水 ( 2003-01-22 23:38 )
追伸・・・変わってませんでしたね。リロードしたら直りました。(^^;; / しのママ ( 2003-01-22 22:41 )
おいしそうっ!またごちそうになりに行ったときはぜひこれを♪ところで、背景色変えましたね? / しのママ ( 2003-01-22 22:00 )
ポトフ、冬の夜には一番のご馳走。ソーセージの味も引き立ちますよね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 21:05 )
以前、ポトフぼ〜っと煮こんでたらソーセージからすっかり味がなくなって夫に怒られちゃった(笑)煮込むだけでも失敗する私って・・ / もここ ( 2003-01-22 20:33 )
どうして、皆さんこんな料理がお上手なのでせぅぅぅ。凹みます。 / koyuki ( 2003-01-22 20:20 )
晩飯前にこれはキツイ・・・。みるあみ家では日夜こんなもんばかり食べてるのね。くぅぅぅぅ〜! / kotarou@腹の虫が・・gu・・ ( 2003-01-22 19:17 )

2003-01-21 檜の香

〜我が家のニューフェイス〜

『ダイニングテーブルのベンチ』






前々から欲しいと思っていたもの。

ふんわりと檜の香り

パイン材のテーブルともすんなりと馴染んだ

すわり心地も良く、手作りの温もりを感じる


どうもありがとう

ぎっくり腰にならなくて良かったね(^m^)

お疲れさま

普段は私が独り占め^^

すっかりお気に入りです♪



創作過程はこちらです。
あと一枚木材が残っているのですが小さいテーブルなんかもいいかも。
今度は私もやりたーーい!

先頭 表紙

まるるん。さま テーブルと色がちょっと違うのですが檜はやはり白木のままのほうがいいので敢えて濃くしないようです。FAX台!いいですね。あみどん貸します!?でもいろいろ条件つけそうで怖い^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-25 00:46 )
凄い凄い素敵です テーブルと並べても馴染んでますね☆ ウチはFAX台が欲しいんですが。。。あみすけさ〜ん(笑) / まるるん。 ( 2003-01-24 08:00 )
パンドラさま すわり心地いいですよ。色は検討の余地ありとまたメンテするらしいです。ようやく彼も筋肉痛が治ってきたようです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 12:57 )
これだったのね! あみすけさまスバラシ! ほんとにぬくもりが伝わってくるよ。 / パンドラ ( 2003-01-23 12:43 )
MOMOさま わ!MOMOさんこのマットに突っ込んでくれましたね!このマットはみる祖母の手編みです。みる祖母は手芸屋さん、手芸の先生をしていて器用なんです。これは結婚祝にもらいました。なかなか可愛いんですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 11:54 )
あみどん という訳で釘は使っていないそうですが「木ねじ」は使ったそうです。失礼しましたー m(_ _)m / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 11:51 )
もここさま どうやら木ねじは使っていたらしいです^^; でもこの椅子4時間位で出来上がりました。すごいよね(と身内が言うのもなんなのですが)でもあみどん、暫く体が痛くて動けませんでした。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 11:48 )
koyukiさま 実はコンセプトは随分前からあったのですがなかなか実現せず。でした。模様替えを機に動き出した模様です^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-23 11:45 )
すご〜くテーブルとかに馴染んでますねぇ^^ ところで、座布団(?)は手編みですか?? / MOMO ( 2003-01-23 10:49 )
あのぉーー、ベンチ作成班から訂正がございます。確かに「クギ」は一本も使っておりませんが、「木ねじ」は多用しております^^;。無論、見えないように上から木片で埋めてありますが...。 / あみすけ ( 2003-01-22 21:50 )
イスを作るのってすごく難しいって以前ひまじんライターさんに教えてもらったんだけど、ものすごい完成度の高いイスだぁ!釘を使わないのってこりゃまた大変だってテレビで言ってたよぉ! / もここ@聞いた事ばかり(笑) ( 2003-01-22 20:32 )
わーぁ。こんなの日本で買ったら、えらく高くつきそうですね。カーブのラインも綺麗だし・・・すごい!! / koyuki@欲しいなぁ ( 2003-01-22 20:22 )
PACHIさま あみ父はそちらの方の職業でもあるので詳しいのです。ま、その息子さんなのでやっぱり器用ですよね。これでコック並みの料理が作れればいいんだけど^^(うそです) / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 18:42 )
すごぅい!! ↓釘なしで作るのって、思いっきりプロの仕事じゃないですか? ほんと、カーブがいい感じ。テーブルにもぴったりだし……。器用ってお得だなあ。 / PACHI ( 2003-01-22 13:04 )
のんたんさま 高いんですよね。ハ○ズで出来上がり品がものすごく高かったです。きっとはまりそうです、日曜大工^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:18 )
kyoさま このラインはいいですよね!これは残して欲しかったのです。そうです、釘は一本も使っていません。さすが、kyoさまお目が高い!全部檜の無垢材、1枚で出来るように設計したようですよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:16 )
夢樂堂さま きっと工作的なことがすきなんでしょうね。でもお料理はイマイチですが。男もすなるお料理、修業に出したいです(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:13 )
スーパーしえろさま どうぞどうぞ。貸し出しますよん。でもね、多分条件をたくさん出しそうで怖いです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:12 )
揚水さま うへへへへへへ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:11 )
しのママさま お気に入りになったよ♪ そうそうお父さん檜でパソコンデスク作ったんだよ。これがまたいいんだよーん。あと1枚しかないからそこまでは出来ないけどね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-22 11:10 )
うわ〜!雰囲気ばっちりな!!うっとりデス〜。こういうの既製品で買うと、めちゃくちゃ高くて、家具やさんで眺めているだけなんですよ。 / のんたん ( 2003-01-22 08:49 )
すごいきれい…特に背中側の斜めのラインがなめらかで美しいわぁ。うっとり。 これ、もしかしてクギをほとんど使ってないのでは? / kyo ( 2003-01-22 08:24 )
うん。クリエイティブ、夢樂堂は不器用で大工仕事的なことは出来ません。 / 夢樂堂 ( 2003-01-22 08:17 )
(こっそり)あみすけくん、貸し出し希望。 / スーパーしえろ ( 2003-01-22 08:08 )
うくくくくくく。 / 揚水 ( 2003-01-22 01:36 )
さっすがだねぇ。素敵なものが出来たね。うちにも作って〜(こっちでもうそ) / しのママ ( 2003-01-21 23:34 )

2003-01-20 寒の陽

あの事件から一ヶ月近く経とうとしている。

お正月も終わり確かに普段の生活に戻りつつあった。

が、しかしやって来たのはいつもの日常の生活ではなく非日常の生活。

悔しい!と意気込む気持ちと裏腹に
最後に残ったのは見えないものへの不安と恐怖だった。

今までと明らかに生活が変わった。
家に一人で居るのが怖い。かといって家を空けられない。
仕事で出かけているといいのだが今度は帰宅時に鍵を開けるのが怖い。

セキュリティーを万全にしてもう絶対に大丈夫だと思っても
どうにも不安なのだ。これも一種のトラウマなのだろう。

ちょっと家の外で人を見ては不審に思ってみたり
自分がものすごく嫌な人間に感じる。
そしてそれがまたストレスになり。
今まで味わった事の無い感覚と戦っているのだ。
我が家に居て落ち着けないなんてこれほどの屈辱があるだろうか。

そして見えないものへの不安や恐怖は芸術に転化・昇華することを
私に困難にさせた。それでも舞台や仕事はある訳で辛い日々が続いた。
ここ何日かとても寒い日が続き不調に拍車をかけた。
これも試練なのだろうか。

何ヶ月か、何年かしたらきっとまた元通りになるのだろうけど
きっと忘れる事はできないだろう。

早く暖かくならないかな
春が待ち遠しい



どんなに寒くても
陽はまた昇る
やがてくる春を
待ちわびる優しい陽



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そんなある日、
現場に居合わせたあみ友と3人で居間で食事をしていたところ

突然

『バンッ!!ガタン!!』っと居間の扉が開いた。

『ぎゃぁっっ!!?!?☆!□▲★〜!!!!』

3人が凍りついたことは言うまでも無く、暫く心臓はばくばく・・・

みるちゃんっ、君は賢いよ。

とうとう自分でドアを開けられるようになったのね・・・ふぅ..(ー。ー;)=3


こんなトラウマにのまれるなんていかん!とそれでも大分復活しました!
この世の中にはもっと辛い思いと面と向かって戦っている人が大勢いる。
大病と背中あわせの家族に一喝された。自分が情けなく涙が止まらなかった。
自分は甘いのだ。

そしてこんなことばかり言っていても仕方が無いし
あみすけと、これを機に部屋の模様替えをしよう!ということになり
まず手始めにあみすけがこれを使ってあるものを作りました。新しいものがやってくるのはやっぱり嬉しいですね。
彼が日記をアップしたらこちらにも出来上がりをアップしますね。
なんだと思います??

先頭 表紙

kotarouさま テレビで事件の報道があるともっと恐ろしい思いをしている人はいるんだな、と思うのですが自分はこれが今までで一番怖かったのでなんとも・・・。 金取れ、(ぎょ、ぎょぎょーーー。)ではなく筋トレ!いい案ですがとても非現実的かも。あー、強い男になりたい。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 23:59 )
人間って一度激しく恐怖を感じるとなかなかそこから抜け出せなくなりますよね。こうなったらみるあみちゃんに筋トレしてもらって、「世界一強い猫たち」になってもらう?ところでダイニング風景、居心地がよさそうで素敵! / kotarou ( 2003-01-21 23:19 )
イワサ博士さま あはは^^でも分かりますよ、その表現!だって私もそう思いましたもん(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 23:04 )
手裏剣をカカカカッ!投げたくなるような、いい板ですね。 / イワサ博士@こんなコメントですいません ( 2003-01-21 22:42 )
MOMOさま 大病と戦っている家族に私は心配をかけてしまったのです。自分のことで精一杯になってしまって・・・。あんなことがあったからって逃げちゃだめなんですよね。二人三脚でのんびり行きます。どうもありがとう。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:26 )
kyoさま kyoさま!!!か、棺桶ですとーーー!? だぁれぇ〜のじゃぁ〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:23 )
しのママさま ああ!私もカウンターは欲しいなぁ。でも置くところが・・・。ちょっと騒いだ後はぢっと動かなくなるみたい。なんだかねー。また遊ぼうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:22 )
PACHIさま きっと時間が解決してくれるのでしょう。時は金なり(ちと違う)でもなるべく自然に流して足掻くことなく対処していきたいと思っています。 そう!このカーブがミソなのですぞ!! / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:20 )
夢樂堂さま そうなのですよ。自分でも驚いているのです。徐々に不思議な感情が出てきました。まだ姿が見えればぶつける事もできるけどこれがね、まだどこかで何かをしているかと思うと・・・。最近嫌な事件も多いので怖いです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:17 )
ちゃな坊さま まもなくよ〜〜ん! でもまだ本格的には模様替えはやってないのでした(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:15 )
まるるん。さま まるるん。さまも惜しい!でもちょっと違う^^ もうっちょっと時間がかかりそうです。焦らず頑張ります。自分でもこうなるとは思っていなくてびっくりしました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:14 )
フローラさま 鏡台!それは私も欲しい一品です♪ 忙しいのだけれどなんだか何もやる気が無くなっていた先週でした。波があるのはきっと後遺症だと思って逆らわないように自然にいようと思います。 / みるみる@どうもありがとうです。 ( 2003-01-21 22:12 )
青さま そうなんですよ。盗られたものが悔しいのも時間が経つと見えない心の部分に傷をつけられたような感覚です。不思議なのですが自然に怖いのです。いやになっちゃうな。。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:09 )
もここさま おしい!メインではないけど重要な役割を果たすものです。これじゃいけない!と思っていてもどうにもならないことがあるんだな。と実感しました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:06 )
ん??テーブルか何かですか??楽しみですね^^ ・・・・・・・みるみるサマ、ちっとも甘くなんかないです。二人三脚でゆっくり乗り越えてください。 / MOMO ( 2003-01-21 20:51 )
え〜っ??  あの……ごめんなさい、棺桶に見えちゃった☆ きゃ〜っ、怒る???^^;) / kyo ( 2003-01-21 13:28 )
みるみるさんには早く元気になって欲しい。模様替えして気分転換出来ればいいね。これは・・・?テーブルは良いのをお持ちだし、、、板の上側の溝が気になる。猫ちゃんの上る棚かなぁ?カウンターとか。 / しのママ ( 2003-01-21 12:53 )
そんな赤の他人の悪意のためにいつまでも心を乱されるのは本当に悔しいけど、でも時間が経つのを待つしかないのかな……。せめてこの先は、楽しいことや良いことがたくさんありますように。 //手前の板のカーブが微妙にいいかんじ。早く出来上がりを見たいぞよ♪ / PACHI ( 2003-01-21 12:08 )
そうなんですよ。何気ない時に恐怖感が出てくる。本当に罪作りな犯人が許せない。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 08:02 )
模様替えの結果報告待ってまーす♪ / ちゃな坊 ( 2003-01-20 23:12 )
私もダイニングテーブルかなって思ったんだけど?どうかな あみすけさん手作りの家庭のシンボルですね  心が早く癒されますように / まるるん。 ( 2003-01-20 20:44 )
模様替え、いいね。 ワタシも出来上がりが楽しみです。鏡台かな?なんて思ってるけど、どうかな? / フローラ@日記、待っていたよ ( 2003-01-20 20:43 )
事件とかって、体や物に与えられる被害より、心に負う傷の方が見えない分大きかったりするんだよね。はやくみるみるさんの心が癒えますように.゜'☆*.。:*:*:゜'☆.。:*:゜'☆  で、作ったもの?・・・本だな?(違うな) / ( 2003-01-20 20:41 )
テーブル?パソコンデスク?う〜ん思い浮かばない。でも模様替えっていいかも。気分がすごく変わるし。あんなことがあったんですもの。恐怖を感じるのは当たり前だと思います。 / もここ ( 2003-01-20 20:38 )

2003-01-14 ペンネから

最近開発のメニュー:

コーンビーフとベーコンのペンネグラタン

コーンビーフはあまりお料理に使ったことがなかったけど
このパスタなかなかいけました^^

今日はそのスパッゲッティ版を食べました。

そしてお供に・・・ワインといきたいところでしたが
PACHIさんとことお揃いのワインラックもとうとう空に・・・
という訳で結局ビール。
最近はまりの日本酒はさすがにちょっと合いませんね。

思ったのですが日本酒にはやはりお醤油系の味が合いますね。
もちろん塩もですが。
お米のお酒なので当たり前といえば当たり前だけど。

と考えると御節と日本酒は合いますね。
おせち料理もとうに無くなって鏡開きも終わって
ようやく普段の生活に戻りつつあるけれど
お節つついて日本酒をちびちびと頂く。
懐かしいわ・・・

あ〜早くお正月来ないかな(ってまだまだじゃんか!?)

というかペンネから話が遠のいています(ーー;)/

といいながら画像はコレかい^^;


先頭 表紙

PACHIさま 美味しそう!付け合せにはもったいないですね。カレー味の好き♪付け合わせじゃもったいないからメインで今度やってみよう。パスタサラダは私も好き。ポテトサラダにも目がないのですけどね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:04 )
Hideyさま お久し振りです!私も久し振りにペンネを食べたのですがすっかりはまってしまいました。でも今度はまたトマトが恋しくなりました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-21 22:02 )
ゆで玉子の粗みじん切りにタマネギとパセリとハムを混ぜてマヨあえにしたのをぽってりとからめたり、オイルで炒めて塩コショウ味にカレー粉とパセリをふっただけのをサラダのつけあわせにしたりするの。美味しいよん♪ たまにつけあわせを超えて、それだけがメインになったりする(笑) / PACHI ( 2003-01-21 12:13 )
これは美味しそう!僕もそう言えばペンネからは遠のいています。スパゲティばっかり。日本にいたときはトマトピューレでつくる略式アラビアータをしょっちゅう食べてたのですが。 / Hidey ( 2003-01-20 15:50 )
うらら姉さま 私も欲しいです(違っ!!)うち、使えない助手はいるんですけどコックは私だからなー。私も誰か作ってくれる人ほしー。なんちゃって。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:29 )
揚水さま こ、怖いっす・・・・その笑い・・・^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:27 )
kotarouさま これは実はものごっつく大きいグラタン皿です。どーーんと作っちゃえば大人数でも平気ですよ。でも食べたくても作りたいと思わないのって良くわかりますわ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:27 )
ちゃな坊さま あ、今度お教えしますよ。簡単ですよ。ホワイトソースも作るのが面倒だったら缶詰でもいいし。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:24 )
くーにんさま だはは〜。そりは昔やりましたわ^^懐かしいので今度やってみます(爆) / みるみる@ようこそです! ( 2003-01-18 23:23 )
はぁ…♪みるみるちゃまみたいなお料理上手な奥さんがうちにも欲しい…。っておい!-_-; / うらら姉 ( 2003-01-17 18:29 )
くっくっくっくっくっくっく。………怖い?(笑) / 揚水 ( 2003-01-17 15:19 )
ペンネもコンビーフもベーコンもどれも大好きで、この画像見た瞬間「食べたいっ!」と思ったけど「作りたいっ!」って思わないのは何故?エンジェル係数が高いとどうしても大皿料理になりがちで、ちょっとだけ反省・・・ウマソウダァ・・・ / kotarou ( 2003-01-17 09:41 )
このレシピが知りたいところです。いや,マジで。 / ちゃな坊 ( 2003-01-16 20:38 )
ペンネを食べると必ず穴に舌を突っ込んで遊んでしまう私です( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2003-01-16 17:16 )
さにゃえもんさま お酒飲まないのですねー。飲まれるお方かと思っていました。でも私もお酒飲みはじめてからそんなに経っていませんよ。これからよ!これから!なんちゃって。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:42 )
MOMOさま 暖かいときはトマトソースを使うのですが冬はやはり体が冷えそうでクリーム系になっちゃいます。今度是非やってみてください。ツナとベーコンでもいいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:40 )
夢樂堂さま おお!そうでしたか!私なんて最近あみ出したというのに。。コーンビーフは夢樂堂さんの日記で美味しそう!って思って使おうと思ったんですよ^^確かじゃがいも料理の。もしかしてこのペンネもアップしていらっしゃったのかしら!? / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:38 )
PACHIさま そうなんだよね。マカロニはつるっとしていてちょっと物足りない。うちではあとペンネをゴルゴンゾーラに和えたりします。PACHIさんはどんなペンネ味? / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:36 )
揚水さま お正月明けに次の・・・・これはいかにも来年の話ですな。。。あー、鬼よ微笑んでおくれ。でも鬼が微笑むとちと怖い^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:34 )
こういう日記を読むとお酒がのめるって羨ましいなって思っちゃうよ。 コンビーフのコクはペンネに合いそうだね。 あー・・・こんな時間にお腹すいてきちゃった・・・・ぐぅ〜〜〜〜・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-01-16 01:06 )
ペンネ好きです♪うちでは、トマト系のソースで作ることが多い(チーズをたっぷり乗せて・・・・^^)ので、これは是非チャレンジしてみよう〜☆ / MOMO ( 2003-01-15 22:57 )
これはこれは。子供の頃から大好きなご馳走なのです。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 17:47 )
ペンネ、好き好き〜♪ スパゲッティよりゆでるのラクで、普通のマカロニより食べでがあって、最近パスタといえばペンネばかり。こってり味にしても、さらりとサラダ風にしても美味しいよね♪ / PACHI ( 2003-01-15 14:26 )
来年のことをいうと鬼が笑うそうですが、正月明けに正月が来ることを望む人生には確かに鬼も笑うでしょう。ぷっ、とか吹き出したりして。素晴らしき哉人生。 / 揚水 ( 2003-01-15 12:16 )
うららんさま ペンネ、歯ごたえがあって美味しいですよ。表面にギザギザがついているからソースもからみやすく。やっぱりブイトーニがお勧めです!コーンビーフのスクランブルエッグ美味しそう。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:08 )
青さま そうですね、ペンネといえばトマトソースが多いですよね。でもゴルゴンゾーラと和えても美味しいです。ホワイト系もなかなか合いますよ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:06 )
ライラックさま ホワイトソース、作ってくれているのですね。嬉しいです。生クリームを足すともっとまろやかになります。そして具を炒める時にマヨランを入れると香りが出て美味しいですよ。最近入れています。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:04 )
ぷち山さま あら、そうなんだ。以外だったわ。しかしメニウって^^うちはオーブン使いまくりだなぁ。使い慣れると楽でいいよ。確か同じのだったよね。あ、今度作ってみようぜ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 11:01 )
あみどん 君の好きな味よねー。おこちゃまメニュー! / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 10:59 )
kyoさま そういえば私もパスタのなかでペンネが一番好きかも!パスタといっても歯ざわりや楽しみ方がいろいろですものね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 10:58 )
もここさま マカロニグラタン見てきたよ。でも焦げ付きすぎるとチーズがぺロっとはがれちゃうんですよね^^最近はグラタンはペンネばかりだな。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 10:56 )
koyukiさま うふふ。角度ときましたね。やっぱり冬はミルク系のあったかものがいいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-15 10:54 )
ペンネって食べたことないんです。。。でも、パスタ系はどれも好きだから、今度買ってみよう♪コンビーフは小さいころよくスクランブルエッグの具として使われていました。^^ / うららん ( 2003-01-15 07:18 )
ははは、ペンネっていえば毎度唐辛子入ったトマトソース(名前忘れた)ばっかですf(^^;) これ、おいしそう・・・ / ( 2003-01-15 00:22 )
私もペンネ大好き!!教えて頂いたホワイトソース、重宝してまーす! / ライラック ( 2003-01-14 23:33 )
グラタンかー! うちで尤も登場回数の少ないメニウだわ(笑)。オーブンの使い方がイマイチびびっとこなくてねぇ・・。(意味不明) / ぷち山 ( 2003-01-14 23:32 )
ベーコンが彩りもよく、まじうまでした!!^^; / あみすけ ( 2003-01-14 23:00 )
きゃっ♪おいしそ〜♪ ペンネだぁ〜いスキ♪ パスタの種類の中で一番好き〜♪ / kyo ( 2003-01-14 22:50 )
おいしそう〜。グラタンはこれくらい色づかなきゃ!昨日作ったグラタンは焦げ目つかなくてねぇ・・。 / もここ ( 2003-01-14 22:34 )
な、なんとおいしそうな!この角度・・・腕を上げましたね?(-_★)キラリ / koyuki ( 2003-01-14 21:59 )

2003-01-11 鏡開き

鏡開きでした。

なんだか今年はいつになく真剣に
新年を迎えたような気がする。

去年は暮れから実家に帰っていたし
一昨年は友人が来てわいわいやっていたし。

まぁ、こういうお正月明けもまたいいかもね。

暮れの慌しい中に飾った鏡餅。
ちょっと可愛いな♪とお気に入りです。
去年から今年にかけていろいろ見ていてくれたんだよね。
お役目ご苦労様でした。



そしてシメはやっぱりこれよね♪
久し振りにお汁粉食べました。んまんま。

最近はまっているReisweinと。
父からの贈り物「手取川」石川県のお酒です。
さっぱりとしてフルーティでほんとにお米のワインという感じ。
北陸のお酒ってやっぱり美味しい。

あーーこんな事しているとほんと太りそう・・・やばやば。


先頭 表紙

揚水さま ああ、おうちはそのままなのですね。良かった良かった。井戸って今時めずらしいからずっとあるといいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:22 )
揚水さま おお!寒ぶり。いいなぁ〜。捌きたての鰤は美味しいですよね!寒ぶりたべたーい。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-18 23:20 )
あ、井戸は涸れました。すこーしだけ栓を開きっぱなしにして回復を祈ってる状態ですわ。 / 揚水 ( 2003-01-16 12:25 )
内緒ですけど正月も勤務してたので、会社で鰤捌きましたよ(笑)。内緒内緒(笑)。 / 揚水 ( 2003-01-16 12:24 )
揚水さま 寮に引越ししたのですか。あの井戸があるお家はどうなったのかしら・・・。自然いっぱいの。でも寮だと楽でいいですけどね。でも魚さばけなくて面白くない?^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-16 10:32 )
食べ物の年中行事、無精してます。反省しきり。今の寮に住むようになって料理自体無精してますもの。はあ。 / 揚水 ( 2003-01-15 12:14 )
イワサさま おお!麻酔済み、ではなくて満寿泉!地元ではないか。そういうのがあるって知りませんでした。・・・ってイワサさんっ!クリックするところがあるわよーー。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:14 )
MOMOさま まぁ!羨ましいですわ。お子様達が!でもあんこものは甘いといっても体にはいいからもってこいのおやつですよね。いいな〜♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:12 )
kyoさま わー、わざわざありがとうございます!HP見に行ってみますね。私は北陸出身なのでそちらの日本酒はわかるのですが、なにせ最近覚えた味なので(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:10 )
青さま これ案外倒れないんですよ。橙がもうちょっと小さかったらもっと良かったな!でも一回みるちゃんに倒されました・・・。ま、これはご愛嬌で^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:08 )
koyukiさま ああ、そうですね。そちらは。お正月料理はどんななのでしょう。暖かいお正月っていうのもいいですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:06 )
もここさま おばあちゃんの餡子!美味しそう。そうそううちのおばあちゃんも得意だったんだけど大きな黒い豆の甘いお赤飯ってありませんでした?T市独特だと思うんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-14 22:05 )
ワイン風容器の日本酒なら、富山の『満寿泉』にもあります。( http://www.masuizumi.co.jp/closeup/index_clo.html ) 昔試飲させてもらって、凄く美味しかったんですが、日本酒はやっぱりドーンと漢字が書いてある方が美味しそうだと思います。 / イワサ博士 ( 2003-01-14 21:26 )
我が家は今日もおやつは“ぜんざい”でした^^ゞ だって、小豆炊きすぎちゃったんだもん。お餅も余ってるし・・・・それでも、大喜びで食べてくれる子供達に感謝m(__)m / MOMO ( 2003-01-14 21:17 )
コルク付きの日本酒、兵庫県の『富久錦株式会社』というところのお酒です。お酒の名前はね〜忘れちゃったの(涙)。ごめんなさい。でも、同じ会社から出てる『Fu』という日本酒もおいしいです。ウチのHPでも紹介してますのでもしよかったらお暇な時に見てください♪ / kyo ( 2003-01-14 08:59 )
ぅお、かわいいお鏡(^o^) でも、バランス大丈夫かな?って余計な心配してしまいました(´ー`)ヾ 転がったりすることもなく無事、11日を迎えたんですよね? / ( 2003-01-13 19:53 )
おお!正月ですね、正月。こちらは只今、旧正月に向けて、師走のざわめき / koyuki ( 2003-01-13 10:33 )
うちもつぶあん。あんまり砂糖を入れずに豆って感じなの。・・といってもこれは祖母が煮たものをもらってるだけなんだけど(笑)自分では煮たことないです。 / もここ ( 2003-01-12 13:49 )
真冬さま あけましておめでとうございます!お戻りになられたのですね。こちらこそその節はありがとうございました。気に入って頂いて良かったです!唯一甘いものでお好きなものと聞いてホッとしました^^今年もどうぞよろしくお願いします。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 10:00 )
kotarouさま 思いっきり自分で理解していものに関しても間違っていました(爆)>ぜんざいとお汁粉 私はあんこもの結構好きでたまにむしょーに食べたくなります。日本酒にあんこ。ワインを飲んでいるとチョコレートをちょっとつまみたくなるのと同じなのかしら^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 09:53 )
そうだったのか!?粒と濾で違うのですね。私はお餅で違うのかとおもっていましたわ^^お餅がぜんざいで白玉がお汁粉だと・・・・・っといいながらそれでも間違えていましたね。あはは〜。しかも私は粒あんが好きだったりする(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 09:50 )
のんたんさま こういうこまごましたものを集めるのが好きなのです(笑)のんたんさんと好みが合うのかしら!ちょっと変わっていて、でも気に入らないと絶対に買わないのです。ふふふ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 09:47 )
うおぉーーー。それがその!名称からしても絶対美味しそうですね。洞窟っていうのに惹かれます。実はこのお酒もその時開けようかと(笑)残念でしたー^^ この酒器私もお気に入りです。梅酒とか入れて飲んだりもしています。 / みるみる@Ateier ( 2003-01-12 09:46 )
PACHIさま うふふ。。。ちっこいもの好きな私らしいでしょ^^私もいままではパックのだったのですがこれからはこのかわゆさゆえにこれにしてみます(笑)日本酒、和のものには絶対的に合いますね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 09:42 )
kyoさま 今まで日本酒には興味がなかったのですが本当にワインのような日本酒が多いんですね。コルク付きっていうのもお洒落だし!どこの銘柄なのでしょう。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-12 09:37 )
BONNE ANNEE ! 遅くなりましたが、クリスマスはどうもありがとうございました。シュトーレンとってもおいしかったです。母も気に入って半分以上食べていました。今度はみるちゃんたちにも会えますように。今年もどうぞよろしく。 / 真冬 ( 2003-01-12 04:41 )
まるるんさん同様、ぜんざいとお汁粉の区別がつかない私です。あんこ物一切食べないのですが、つぶつぶのある方はそれでも年に一度位の頻度で急に食べたくなっりしますね。アンコとお酒って合うんだぁ。。。。そういえばあんこを肴に飲んでる友人がいましたね。 / kotarou ( 2003-01-12 01:23 )
お汁粉?ぜんざいだよね?漉してあるのがお汁粉 粒粒が残ってるのがぜんざい 違う?! 違うって言えばつっこみドコロモちがってごめんね / まるるん。 ( 2003-01-12 01:15 )
器がとっても私好みです♪こういう素敵な器を見ると、自分も欲しくなってしまう〜!! / のんたん ( 2003-01-12 00:33 )
酒器がいいですね、冬っぽくて。ワタシは今、どこかに差し入れる予定だった「越乃景虎 洞窟貯蔵純米」を飲んでます。飲みやすくて美味いですよ。 あと、今日新宿伊勢丹で、タンク入りの吟醸生酒・量り売りってのをやってました。激しく気になったのですが、ちょっと無駄使いした後だったので我慢しました。今ちょっと後悔してます。 / イワサ博士 ( 2003-01-12 00:01 )
ちっちゃくて可愛い鏡餅♪ 最近流行りのパックではないのね。。。今年は結局鏡餅買わなかったな。でもお汁粉はたくさん食べてます。日本酒は甘いものにも合うのよね♪ / PACHI ( 2003-01-11 23:39 )
石川県の「手取川」ね、チェックしておこっと♪ 最近の日本酒はワインにも似たフルーティなものが多いですね。私のご贔屓の酒造メーカーでは一升瓶でコルク付きの日本酒が出てました。これもフルーティで良かったです。 / kyo ( 2003-01-11 23:21 )

2003-01-09 おめかしあみちゃん

年末の大掃除で久々に見つけたあみちゃんのセーター。

昔はものすごく嫌がったものだけど
やはり彼女もお年を召してきて
暖かさにはかなわないらしく満更でもなさそうでした。

でもちょっと足が短く見える・・・。
そして心なしか固まってる??笑える・・ぷぷぷ(^m^)
ちなみにみるちゃんに着せてみたけれど暴れ馬のように
なってしまい1分と着てくれませんでした。
ワンちゃんだと結構喜んで着てくれるのになぁ。



ご好評につきもう一枚あっぷ。
背中にポケット付です。やっぱりわんこ用か!?



そう言えばみるあみ画像、今年に入ってからまだ
アップしていませんでしたわ。

昨年は皆さんに可愛がってもらってありがとうございました。
今年もおちゃめなみるあみをよろしくにゃん♪

この子達ほんと、年がら年中元気です。
この元気はやはりひとえに「食べて寝る」生活だからだわ。
羨ましいのだ^^

さて明日から学校が仕事始めです。
卒業、新年度に向かってGO!!
皆が無事社会に一歩を踏み出せるように
微力ながら応援したいと思います。


先頭 表紙

しのママさま タオルを結んだ事は無いけど腰抜け〜は分かる!今度やってみようかな(^m^) / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:20 )
PACHIさま フリース!!??わんこ用のフリースがあるんですか!びっくり〜。これはそうそう、セーターなのですよ。背中のぽっけにはちゃっかりぼんぼんまで付いてます。でも今から考えるともうちょっとお洒落なのにすれば良かった! / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:17 )
MOMOさま 実はこれが猫ちゃん用のセーターだったかは今になっては定かではないのです^^;あみちゃん固まってます。でも今日はごろごろ言ってました。やっぱり暖かいみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:15 )
kotarouさま やっぱり?そうですよね。ええ、セーターにざらざら舌が引っかかってみょーーだなぁ。。。という顔もしておりました。でも今日も着せてみたけど案外気に入っているかも。ごろごろ言っていたし^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-11 23:13 )
実家の猫にこんなりっぱなお洋服は無かったけど、よくハンカチかぶせたりタオル巻いたりして遊んでました。おなかにタオルを結ぶと腰砕け〜みたくなるの、やったことある?(-m-)ぷぷっ / しのママ ( 2003-01-11 22:42 )
あっ、写真増えてる! セーターって本当に「セーター」だったんだ。今気づきました(; ̄ー ̄A 実家のワンコの服はフリースだったのよ。(笑) / PACHI ( 2003-01-11 22:23 )
うわ〜!!ネコのセーターって存在するんですね(ビックリw@o@w)あみちゃん、ちょっと耐えてる??(笑) / MOMO ( 2003-01-10 22:46 )
やはり猫にセーターは無理があろうかと・・・・。と言いつつがんちゃんにも着せたいなぁと思ったりして・・(笑)  / kotarou ( 2003-01-10 22:36 )
ちゃな坊さま ・・・・みんなまだお正月気分が取れていないらしく、まー、賑やかなことでした。もうすぐ試験だというのに!私も小テストしちゃいました。この時期欠席者多いですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:30 )
た,確かに固まって見える〜(笑)。 学生もそろそろお正月気分は抜けてきたようなのですが,欠席者が目立ってまして困ってます。 / ちゃな坊 ( 2003-01-10 18:27 )
のんたんさま もしかしたらこれは小型犬用のかもしれないとアップし思いました。んー、随分昔に。買ったからなぁ。覚えていないのです・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:22 )
ゆうりさま んま!ゆうりさんたら完全にはまったわね。アトムしゃんにも着せてみてください!レースとかお洒落なのがいいな♪あ、また食べられちゃうか^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:20 )
koyukiさま アレルギーの方には辛いですね。うちは幸いいませんが。お客さんやお友達に結構多いんですよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:19 )
のびんばさま お久し振りです!こちらこそあけおめでことよろで〜す♪ のびさん肉球フェチですな^^気持ち良いんですよねー、触ると。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:17 )
揚水さま あははは!やっぱり笑えるよね。直に動きを見るともっと笑えます^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-10 18:15 )
うわ〜!めちゃめちゃかわいい〜っ!!猫ちゃんのお洋服って、こんなにかわいいんだ〜!! / のんたん ( 2003-01-10 16:24 )
かなり ヤバいですっ!! 何度もこのあみちゃんを見に来てしまってます   罠にハマった〜 / ゆうり ( 2003-01-10 15:00 )
ねこちゃん可愛いですね。昔は私もかっていたのですが、今は夫と次男がアレルギーなので飼えません。(_ / koyuki ( 2003-01-10 11:39 )
にっ肉球だ〜っ!!もみもみさせて〜!! / のびんば@あけおめで〜す♪おひさです♪ ( 2003-01-10 10:19 )
ぶはははははははははははは! / 揚水 ( 2003-01-10 05:34 )
あみどん お腹・・・そうね、そういう使い方もあったわね。君も腹巻したら? / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 22:38 )
あはははは、この写真使ったんだ^^;。あみちゃんの固まった写真が笑えるよね^^;。でも洋服のお陰で、お腹が隠せるからいいかもよ^^;。 / あみすけ ( 2003-01-09 22:36 )
まるるん。さま みるちゃんは尋常じゃない暴れようです。それこそやばい感じなのです。昔はあみちゃんもそうだったので段々と寒さにはかなわなくなっているんでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 22:01 )
もここさま もここさんのところのワンちゃんみたいに様になってほしいわ!でも無駄だった・・・。猫はよく体舐めるからね。洋服はやっぱりわんこですね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:59 )
うらら姉さま しばーらく固まってのそのそと腰を低くして歩いていました(笑)昔ほどは嫌がらないのできっと、あったかいけど窮屈だにゃんって感じかしら。あ、体を舐めようとしてセーター舐めて舌に引っかかってました(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:57 )
ゆうりさま まぁ!ゆうりさんたら名前を間違えるほど受けたのね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:55 )
ゆうりさま うひひ。笑えるでしょう!この子ったらこれに加えてロボットのような歩き方なのです。で、妙に腰が低くて。。想像するとおかしいですよね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:54 )
PACHIさま 冬は特にワンちゃんなんかはあったかくて嬉しいのでは!?あみちゃんも昔は凄く嫌がったのですが今回は暖かさが分かったみたい。でも動きづらそうでしたがね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:53 )
JAIさま 喜んでいるわ。きっと。でもみるちゃんは自分が一番可愛がられてるって絶対に思っている猫です^^今年もどうぞ可愛がってやってくださいね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:51 )
kyoさま なめねこーー!!!懐かしい。流行りましたね。あれこそにゃん子達にとって迷惑だったでしょうね。これってばもしかして小型犬の服だったのかしら・・・(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:49 )
夢樂堂さま ほんと、猫って快適をうまく見つけてますね。私なんて毎日いいなーって真似してごろごろしたりしますがそういうときはあまり相手にされません^^; / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:47 )
あみちゃん「なめんなよ」って言ってるみたいよ(笑) 暴れ馬のようなみるちゃんも想像できちゃって大笑いっすよ うひゃひゃ〜〜!! / まるるん。 ( 2003-01-09 21:36 )
私はまだ見分けがつかないよ。若輩者でございます。にゃんこがセーター着てもかわいいっ! / もここ ( 2003-01-09 21:27 )
確かに固まってる〜!(笑) あみちゃんの心の声聞いてみたいニャ。^^ / うらら姉 ( 2003-01-09 21:11 )
まーーちーーがーーえーーたぁぁー あみちゃんだった。。。うくくくく / ゆうり ( 2003-01-09 17:58 )
うっくくっくくくくくくくくく・・・・お腹が痙攣おこすよぉ〜〜〜 ヒィヒィヒィヒィ (='m') ヤバいくらいに笑ってしまい、文章が始め読めなかった・・・みるちゃんに新年早々やられたわ / ゆうり ( 2003-01-09 17:58 )
かわゆぅい♪ 正月に実家へ帰ったら、ウチの犬も服着ててびっくらしたですよ。日頃は犬猫に服着せるのってどーよ?って思っているんだけど、やっぱり見ると可愛い。しかし本人たちがどう感じてるかは謎だー。いやがってないというのは、気に入ってるってことなのかしらね、やっぱ。 / PACHI ( 2003-01-09 17:57 )
みるあみちゃんラブ♪かあいいよう / JAI ( 2003-01-09 17:51 )
そういえばネコちゃんが服を着てるのって見たことないなぁ。あ、昔、「なめ猫」でガクランを来た姿がありましたね。あれは寒さ対策じゃなかったケド☆ / kyo ( 2003-01-09 16:53 )
ニャンコは快適を求めるのが上手ですよね。夢楽堂もたまにニャンコになりたいときがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:28 )

2003-01-07 春の七草

春の七つの若菜

新年明けて七日目に
やがてやって来る春の七つの草の若菜をいただく
新春を喜ぶとともにこの一年元気に過ごせるようにと。
無病息災を願う言い伝えでもありますが
このように季節の移り変わりを楽しむ昔の人は素晴らしいです。
伝えていく事は伝えていかないとね。
そんな年代になったのだなぁ^^

春の七草

☆芹(せり)
☆薺(なずな)
☆御形(ごぎょう)
☆母子草(はこべら)
☆仏の座 
☆菘(すずな)
☆蕪(すずしろ)

なずなはぺんぺん草。幼い頃よく摘んで遊びました。

 すずしろ                 はこべ   せり    なずな

  ほとけのざ          すずな          ごぎょう

いつもはお味噌仕立ての七草雑煮を食べるのだけれど
今日はお粥も炊いてみました。
七草雑煮にお粥。なかなかいい感じ。
お正月(今現在も)暴飲暴食をしたので少し休憩しなければね。
・・・といいつつ付け合せにとんかつとまたまたビール。

意味なーーし^^

さて今日から始動です。
でもまだまだお正月気分が抜けない私。。。


先頭 表紙

kyoさま あは。私もどれがどれだかわかりません^^ぱっと見てわかるのはかぶと大根となずなとせりくらいでしょうか。おでん!そう言えば最近食べていなかったわ。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 21:46 )
春の七草、全部言えます、えっへん☆ でもどれがどれだか分からない〜^^;) しかも七草がゆの日って忘れてたし…おでん食べてました(笑)。 / kyo ( 2003-01-09 16:56 )
夢樂堂さま あー、でもあのきのこ鍋ほんとに美味しそうでした!二人で美味しそうってよだれ垂らしていましたよ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 16:44 )
この日は七草粥セットが売っていましたが、キノコ鍋を作ってしまった。 / 夢樂堂 ( 2003-01-09 16:29 )
KUNさま お久し振りです!今年もよろしくです。最初の年はやっぱり何かと慌しいものですよね。来年作ってもらってくださいね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 14:23 )
あーうー七草。今年からは新居生活だったのでお目にかかれませんでした。やっぱコレがないとダメですよねー。 / KUN ( 2003-01-09 14:05 )
青さま そういうお茶漬けがあるのですか!それはいい。今度探してみます。そう言えば京都に行った時いろんなお茶漬けが売っていたなぁ。菜花やしば漬けがフリーズドライになっていて。東京にはあまりそういうのはないんですよね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:58 )
揚水さま うふふ。私もそう思いました。でもとんかつとビール飲んだので清められたのは瞬間だったかも!たまにお粥いいかもです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:56 )
イワサ博士さま あれ以来日本酒にはまっています。がこの日は付け合せがとんかつ(笑)だったものでビールにしちゃいました。やっぱり通は粥と日本酒をいただくのですね^^来年そうしてみます。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 13:54 )
七草茶漬ってのが、市販されてるんですよ。普通の乾燥したお茶漬けのように(^^v 楽ちんです / ( 2003-01-09 12:18 )
ああ、こんなん食ったら体が清められそうだ。喰いてえ。 / 揚水 ( 2003-01-09 09:26 )
菜っ葉入りおかゆに日本酒、けっこう合いますよ。少しさめかけた位がちょうど。 / イワサ博士 ( 2003-01-09 00:35 )
PACHIさま 私も子供の頃とかは食べたことが無く食べ始めたのはここ何年かです。そんなに美味しい!って味でもないけどまぁ、これまた縁起担ぎのようなものかしらね^^もう売っていないかな? / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:05 )
まるるん。さま 七草雑煮。結構お勧めです。おすましよりも味噌仕立てのほうがいいかもです。でね、お餅に菜がくっついてきて食べやすいのよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:04 )
のんたんさま 私も忘れそうでした^^でも間に合って良かったですね。案外無くなったりしませんか? / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:02 )
青さま おお!?七草茶漬け。それも美味しそうですね。ついでにおしんこや漬物も一緒にいれて! / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:01 )
スーパーしえろさま 私も忘れそうだったので見たと同時に買いました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 18:00 )
しのママさま 確かに子供には美味しくない味だわよね。私も子供の頃なんて食べなかったもん。お粥はあまり食べないなぁ。お腹壊した時位かな。リゾットはたまにするけど。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 17:59 )
もここさま 実は私も結婚前は食べたことがなかったのだ!そんなにめちゃくちゃ美味しいってものでもないですけどね^^スーパーの七草セットで作りました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-08 17:57 )
「秋の七草」が話題になっていたのが、ついこの間のように思えるのに……(笑) 実は私も七草粥はまだ食べたことがないのです。日本の伝統、来年(笑)こそはやろうかな。今はセットが売ってるから便利ですよね。 / PACHI ( 2003-01-08 14:00 )
七草のお雑煮っていいな〜★今まで思いつかなかったわ ぜひ来年パクらせて頂きます(^・^) ありがとう(笑) / まるるん。 ( 2003-01-08 11:26 )
すっかり忘れてて、昨日買い物に行ってスーパーに「七草セット」が売っているのをみて、思い出しました。こんなんじゃ、いか〜ん! / のんたん ( 2003-01-08 09:02 )
お手軽に、「七草茶漬」ですませてしまう奴です(^^ゞ「 / ( 2003-01-08 09:00 )
わ、忘れてた・・・ / スーパーしえろ ( 2003-01-08 05:20 )
おかゆは炊いても子供が食べてくれないので、今年はやめました。だしで炊くとおいしいですよね。中華粥とかもわたしは好きなんだけど。 / しのママ ( 2003-01-08 00:25 )
ちゃんと作るんですね。えらいっ!今まで七草粥食べたことないです。最近はスーパーでセットになってるのもみますけど。 / もここ ( 2003-01-07 23:54 )
MOMOさま こちらこそどうぞよろしくお願いします!元気いっぱいなMOMOさん家族楽しみにしています。確かに七草は子供が嫌がりそうな味ですよね。フリーズドライがあるんですか。ちょっとは匂いが弱くなるのですかね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:49 )
kotarouさま ハムかつ!好物だわ。ま、でもかつ同士で似たようなもんです。謙虚に七草といっても結局は食べたいものたべてるんですよねー。粥ととんかつ・・・やっぱ合わないわ(爆)あ、例のものは拝ませていただきましたわ♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:46 )
遅れましたが、今年もヨロシクお願いします〜♪毎年、七草粥を作るのですが、子供達に不評><;そこで、今年は“フリーズドライ”の物で作ってみました。さすがに食べてくれましたわ(笑) / MOMO ( 2003-01-07 22:19 )
今夜の我が家の献立は、「ハムカツ」と「うな玉」でした。その後ここを見て「お〜七草粥じゃった」と思い至る・・・。シミ対策アップしましたのでのちほどどうぞ♪ / kotarou ( 2003-01-07 21:57 )

2003-01-05 初詣

初詣に行ってきました


皆が健康にそして穏やかに過ごせますように



去年の厄を祓うために
二人で新年初祈願をする事に


・・・

厳かな雅楽と神楽大和舞

・・・


あまりに厳かになりすぎて
知らぬ間に熱いものが頬をつたった


あれれどうしたのかしら。
帰りにラーメン食べて。。。とかアホな事を
考えたりしていたので予想外の出来事。

そうここは想い出の場所。
懐かしさとそして新たな気持ちと。

悔しさで出なかったものも自然に外に流れ出て
これできっと何かが洗われたのかもしれない。

外に出て懐かしい風景を見て
お腹いっぱい空気を吸って
そしてすがすがしい気分になった。

お守りも買ったし
今年一年気分も新たに
よっしゃぁ、頑張るぞー♪


こんなみるあみ家ですが今年もどうぞよろしく!


先頭 表紙

kotarouさま いやね、だってね、お参りする前にラーメン食べて・・・って考えていたのですよ。だもんで隣のあみどんもびっくりしたくらいです^^そう!食欲は欠かせないわ。そして今年も食道楽から始まりましたー(爆) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:25 )
koyukiさま あけましておめでとうございます!ここのおみくじはいわゆる大吉とかそういうのではなくてお言葉なのですが妙に当たっていて怖かったです(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:21 )
PACHIさま あけましておめでとうございます。なんでしょうか。そんなつもりはなかったのにつーーっと流れ落ちました。いつもはそんなに神様なんてって調子がいいようですがやっぱり縁かつぎはしているのかもですね。こちらこそよろしくです。実はあれ以来日本酒にはまっています^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:20 )
夢樂堂さま 旅人時代・・・なんだか素敵です。私もあまり人が多いと辛いですがここは思い出の場所なので少しずらして行きます。でもそれじゃ意味がないかもですね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:16 )
厳かな気持ちで読み、下の突っ込み読んだらラーメンとショーロンポーを食ったとある。真摯に祈る気持ちと食欲と。どちらも人生には不可欠なもの。今年も美味しいお話一杯聞かせてね♪ / kotarou ( 2003-01-07 21:55 )
初詣で気分を新たにレッツラゴー!おみくじひいて、運試し / koyuki ( 2003-01-07 21:21 )
気分一新、いい新年のはじまりになったようですね! なんだかんだいっても結構「縁かつぎ」って気持ちに影響するもの。神様ってこういうためにこそあるんだなって最近思います。今年もどうぞよろしく♪ / PACHI@また遊んでね♪ ( 2003-01-07 13:27 )
昔、昔、旅人時代、初詣は国東の小さな町の神社に行ってました。お神楽と巫女さんの舞、厳かで良かったですね。人の多い初詣、人あたりして頭痛が起こったりします。 / 夢樂堂 ( 2003-01-07 11:24 )
もここさま 今回の初詣は特別にそう感じました。様々な事に成功あったり失敗あったり。それを受け止め次に繋げたいです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:38 )
ちゃな坊sま あはは^^だいじょぶよ。来るものは来る。そのうち期が熟すでしょうね。年始そうそう大吉だったりすると後が続かなそうで^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:36 )
まるるん。さま おめでとうございます!今年もどうぞよろしく♪ ラーメンもちろん!食べましたよ〜。ついでにショーロンポーも食べてきました。今年もまりりん。ちゃんのイカス語録楽しみにしてますね^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:34 )
のんたんさま お久し振りです!おめでとうございます。今年もどうぞよろしく!去年はちょっと届かなかったみたいです^^今年はいろんな意味で気合の入った年です。初詣感慨深いものがありました。のんたんさんもひなごんちゃん共々素敵な一年を♪ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:31 )
青さま 今年は特別にそう感じました。今まではのほほん初詣だったんですけどね。結構寒かったのですが清清しい気を頂いてきました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:28 )
神社やお寺なんかは空気が違って感じることがあります。そういうのに触れて流れ出た涙かな? / もここ ( 2003-01-06 21:01 )
ちゃな彼とひいたおみくじは,私が半吉,ちゃな彼が末吉で,二人に「縁は来ず」とかかれていて大爆笑しました(笑)。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:38 )
あけましておめでとう♪2003年良い年でみんな健康で笑っていられる年になりますように ところでラーメン食べて帰ったのかな?(笑)今年もヨロシクね / まるるん。 ( 2003-01-06 16:21 )
我が家も遅ればせならやっと昨日初詣に行ってまいりました。新年だけしか神社に行くことはないのですが、キーンと冷えた空気や、ざわざわした雰囲気に触れると、「ああ、一年始まったんだなぁ」という気になります。年末大変だったんですね。どうか今年は最後の最後まで、素敵な一年でありますように! / のんたん ( 2003-01-06 08:17 )
ゎ、熱いもの・・・いいですねえ(^o^) そうそう、神社とかにお参りするのって、清清しい気持ちをいただいてくる、って感覚ありますよね♪ いい気をいただいて、いい年になりますように / ( 2003-01-06 00:19 )

2003-01-02 おせち

大晦日になんとか間に合った御節料理。

みるあみ家になってから欠かさず作っています。
縁起を担ごうとするのかなぜか手作りこだわっています(笑)
いつまで続くかわからないけどね^^

毎年全部手作りですが今回は年末にいろいろあったので
昆布巻きと毎年恒例だったあみすけ担当の栗きんとんが
間に合いませんでした。
というかサボったのだな要は、旦那さん^^


今年の第一番目の料理日記として記念に残します。


☆一の重 数の子 黒豆 なます 煎りごまめ 海鼠酢

☆二の重 きんぴらごぼう つくね 牛肉の市松巻き 焼き豚 

☆三の重 煮物 筑前煮 


元旦は結構忙しいみるあみ家です。
なんと年の始まりはあみ母の誕生日なのである。
本家に挨拶に行った後、あみ実家で食事会&誕生会が恒例。
おせち料理とケーキを持って行く元旦です。

皆さんはどう過ごされましたか。


先頭 表紙

PACHIさま この時しか食べないものってありますよね。だからお正月くらいはね、って思いますよね。しかしデパートの豪華おせちっていうのも凄いですわ!私もやってみたいけどどうなんだろ作ったほうが安くつくのかな(貧乏性な奴・・・) / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 22:28 )
ううむ、思いっきり出遅れたけど、これにはつっこみ入れずにおけないわ……うまそうじゃー♪( ̄¬ ̄) 実家でも「来年はデパートの豪華おせちを買おうか」とかいうくらいおせちには飽きちゃった感がありますが、やっぱり毎年恒例のモノを食べるよさもありますよねー。 / PACHI ( 2003-01-07 13:37 )
ちゃな坊さま おお!栗きんとん担当だったのですね。家族がそれぞれ分担して作る御節いいですね!お父さんの焼豚気になるわ。豪快な大きさなのかな。ウチのはチビ焼豚です^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-07 09:25 )
私も数年前まで栗きんとん担当だったのですが,忙しさに負け最近では作っておりません。最近では父が焼き豚を作り,母が筑前煮を作るぐらいですね。あと,私が年始に気が向いたら松前漬を作るぐらいかなー。後は適当に出来合いのものを買ってきてます。手作りおせちなんてホントにすごい・・・。 / ちゃな坊 ( 2003-01-06 17:40 )
蒼花さま そちらの方の御節はまた豪華なのではないですか?作ってみると結構楽しいです。私ははまってしまいましたー^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:58 )
蒼花さま あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。お久ですね! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:57 )
うらら姉さま そうそう!私も年々好きになってきました。って年寄りじみているけど。市販のはどれも何だか味が濃すぎたりでどれが美味しいのか選ぶのにも限界を感じて結局作ったほうが手っ取り早やかったりします(笑) / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:56 )
ライラックさま すごーーい!!15年だなんて!尊敬〜♪私はそこまで続くだろうか!?^^まだ5年だわ。。。私もつくね好きです! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:53 )
夢樂堂さま そうですね、市販のものもいろいろと便利になってきてますものね。年末ごたごたしていたのでやめようかとも思ったのですが何となく作っちゃいました^^ / みるみる@こちらこそどうぞよろしくです! ( 2003-01-05 20:51 )
パンドラさま ご一緒になられて初めての年ですものね。きっとご両親もお喜びになられたことと思います!それが一番の親孝行ですよね。お二人で作る御節も楽しそうです。きっと夢樂堂さんユニーク御節を考え出しそうです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:48 )
ウサ子さま ま!栗きんとんマニアなのですね!それはあみすけと似ているわ。でも今回はさぼったのです。が年々美味しくなってましたよ^^今度作ってもらいましょう。実験実験。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:45 )
JAIさま あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくです♪あー、きっとJAIさんご実家で寒ぶりなんか食べたんでしょうねー。あー、食べたかった!でも最近は関東に出回っちゃって地元でも高くて手に入らないみたいですね。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:44 )
ぷち山さま うふふ。洋風なのかしら。うちもこれ、くせになってますの。もう市販のは食べられなくなっちゃった。(高級料亭のは食べたことないしさー)来年は御節大会しようぜ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:41 )
イワサ博士さま あはは^^それはあみすけと同じです。好みが!この辺はお正月でなくても食べられそうですね。つくねは彼が丸めました。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:39 )
もここさま うちも祖父が亡くなってからは祖母の方のおうちでもしなくなったようです。よく手伝っていたのでなんだか寂しくてね。自分が作るようになっちゃいました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:37 )
青さま 私も若い頃はあまり好んで食べようとは思っていませんでした。が、年をとるにつれ食べたくなってきうるんですねこれが^^市販のは甘すぎたり味が濃すぎたりであまり好きじゃないのです。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:35 )
八百八六助さま 昆布巻き製造器!それはいいかもです。でも伊達巻製造器のほうが本人にとってはいいのかも。栗きんとんをサボったのでつくってやんなかったのだ^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:33 )
kotarouさま あはは^^ あみ家には持っていったけどそうねぇ、ほとんど独り占めかしらね、やっぱバチ当たるわこりゃ! / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 20:31 )
御節は食べたことがありません。ぐぅ。 食べてみたいし、つくってみたいのでふ。いいなぁ。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:08 )
あけました。おめでとうございます。 去年はいろいろとお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / 蒼花 ( 2003-01-05 19:07 )
すば、すばらすぃ〜♪子供の頃は黒豆とかちっとも興味が無かったけど年とともにこういうものが大好きになってきた私…。今年もよろしくです☆ / うらら姉 ( 2003-01-05 16:03 )
美味しいそう〜♪つくねがいいな!私も結婚して15年間は伊達巻きに至まで全部手作りしてました。でもココ何年かはもう手抜き三昧だわ(涙)。やっぱり手作りは温かみがあっていいね・・・ / ライラック ( 2003-01-05 08:23 )
御節を作るなんてすごい。だんだん、御節を作る人が少なくなってきましたからね。せいぜい雑煮が関の山かな。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-05 07:31 )
うわー! 美味しそう、ふたりでつくる御節なんて、いいな。 今年は元日からダンナさまの実家にお泊まりでしたが、来年は我が家ですごしたいな。ああ、それにしてもホントにおいしそう(笑) / パンドラ ( 2003-01-05 01:35 )
すごーい。今年は何もおせち手伝いませんでした(^^;栗きんとんマニアとしてはあみすけさまの栗きんとんきになる〜。 / ウサ子 ( 2003-01-04 21:00 )
うわあ、みるみる様スゴイ…。あけましておめでとうございます。おせちを一切合切出来合いですませたJAIです(笑)。今年もよろしくお願いします。 / JAI ( 2003-01-04 15:20 )
ウチの御節はクリスマスの延長線だな。あまり伝統的なおせちって作んない。けど、今年も美味しくできたぞー!(自画自賛) / ぷち山 ( 2003-01-04 13:31 )
_______________↑この辺が特に美味しそう! / イワサ博士 ( 2003-01-03 23:04 )
自分では作ったことないです、おせち。祖父が生きていた時は我が家もこうやってちゃんとお重に入ってたけど今は大皿にどかんとのってるだけ。やっぱりこういうのが雰囲気あっていいな。 / もここ ( 2003-01-03 21:53 )
すっごい〜〜〜〜。お節ってどちらかっていうと苦手なんだけど(内容)、やっぱり見た目が華やかですね(^o^) / ( 2003-01-03 21:15 )
豪華ですね.あみすけさん,昆布巻き製造器とか作ってませんでした? / 八百八六助 ( 2003-01-03 13:25 )
おぉ〜(最近どこ行ってもこればっかやな・・・)!素晴らしいっ!で、コレ全部あみすけはんが一人締め?そらアンタ罰が当たりまっせぇ〜。 / kotarou ( 2003-01-03 01:49 )

[次の10件を表示] (総目次)