himajin top
みるみるの「Atelier」でござる

画像中心の日記です。
普段のなにげない風景や自然・植物・生き物などの
鼓動をウォッチングしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

あみすけの「実験日記」も非稼動中です!




こちらはちょっと休憩中...

.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-05 おとぼけ
2002-09-03 あさやけ
2002-09-02 最後の紫陽花
2002-09-01 牧場のソフト
2002-08-31 夏の終わりに
2002-08-30 訪問
2002-08-27 Paprika Salat
2002-08-26 洗われたい子
2002-08-25 warmes Essen
2002-08-23 まあるい月


2002-09-05 おとぼけ

久々にあみちゃん登場!

いつになくお嬢さん雰囲気をかもし出しているあみちゃん



・・・なのですが、しばらくして台所の方で

がさっ、ごそっ、がささ・・・・・という音が。

ん??また誰かがいたずらしているのかな。

なかなか音が鳴り止まないのでどうしたのかと見に行ったら



なんと、間抜けなあみちゃんの姿が!(ーー;)/



ちょうど調達に行って置いてあった彼女達のご飯の袋に
がさごそと頭を突っ込んでいたところ袋のもち手に引っかかって
しまって抜けなくなったらしい・・・・

ちょっと首を下げればいいのだけれど
うまくいかずにがさ、ごそ。。。

何か、抜けないのー。

おちょぼ口のおとぼけあみちゃんでした。


先頭 表紙

のびんばさま いっきゅうさんが袋に入って暴れたらやっぱり足をばんばんとならすのかしらん(笑)見てみた--い!! / みるみる@Atelier ( 2002-09-11 09:39 )
ゆうりさま いいのよぉーー!気にしないでね♪何だって一緒に住んでいる私達でさえ間違えるんだから(笑)特にあみすけなんか気がつかないで違った名前で呼んでます(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-09-11 09:37 )
あみちゃん、横顔もステキねぇ。袋・・・うちの黒うさぎもこの前同じ事やってたんだけど、大暴れ。(笑) / のびんば ( 2002-09-11 09:27 )
間違えてました・・ごめんね あみちゃん・・ / ゆうり ( 2002-09-09 23:50 )
ぷち山さま 私達も癒されっぱなしですよ。この子達には!互いに癒されているのだと思います。(でも、ご飯が一番だと思う(笑)) / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:55 )
魔人さま おひさしぶりです!お帰りになったのですね。お疲れ様です。うふふ。猫になってみたいですよね。私もきっと惚れていることでしょう(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:53 )
復活まるるん。さま いやーーん!!そういうのなんだか分かります。きっとあみちゃんも心情的には一緒だったのでしょうか。(笑)まりりん。ちゃんのそんな表情を見てみたいです♪きっと微笑ましい思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:52 )
勇者パオラさま ・・・・・。全く気がつきませんでした(汗)し、しかし猫の子をはらむボケとは。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:49 )
PACHIさま みるあみの違いを分かってこられたPACHIさんはすっかり家族のようですわ♪いつも面白いことやってくれる母娘です! / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:48 )
うらら姉さま そうなのね!うらら姉さんも猫好きでいらっしゃったのですね。私もカプッといきたいところですが口の中が猫毛だらけになりそうなので。ぐふふ。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:46 )
ちび団長さま おお!?ぐるぐる巻きなの!?そりはすごいです。ぐるぐる巻きは未だに見たことありません。見てみたい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-08 17:44 )
癒されるわぁ・・。癒される・・。 / ぷち山 ( 2002-09-07 23:44 )
ほんとに美人ですね♪ 俺、猫だったら惚れてたかも(爆) / 魔人 ( 2002-09-07 11:50 )
ギリギリまでオシッコを我慢していて失敗して私に気づかれないうちにお片づけをっと一生懸命しているところを見つかってしまったウチの子の表情にソックリです(笑) / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 11:10 )
すすすすすすすす、、、重ね重ねすみません。いつものホラです。ペットショップで惚れたので、「アメショーをはらむわたくし」というナイスボケをかましたつもりだったのですがはずしました。すすすすすすすすすす・・・・。 / 勇者パオラ ( 2002-09-07 01:19 )
うーん、行動様式を考えると、みるちゃんとあみちゃんの違いってだんだん見えてくるような……。それにしても美人母娘ね♪ / PACHI ( 2002-09-06 23:55 )
た、たまりません!!猫好きな私は思わず・・・ジュルッ♪ って食べる気かぁ?! / うらら姉 ( 2002-09-06 23:39 )
(爆笑)ウチのぼこも夢中になってグルグル巻きになってるぅ・・ / ちび団長 ( 2002-09-06 18:23 )
さにゃえもんさま そう!!そのコメディー女優なりきりなのです。そして美人女優(上の写真)とのギャップがさらに笑いを呼ぶのです(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:34 )
KUNさま く、靴下ですかーーー!?それはきっとびびって走り回ることでしょう。ちょっと想像してしまった。。ぷぷぷ / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:33 )
あみどん 相変わらずのお惚けぶりです。みるちゃんはあんまりしないのにね。性格だね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:31 )
勇者パオラさま ええ!?アメショーを飼ったの?ほんとに?すっかり犬派かと思っていました。で、3匹はちょっと飼えないねー。これ以上手を出すと増える一方の様な気が(汗) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:30 )
のんたんさま ふふふ。のほほんとしていますがね、内心穏やかでなかったと思います。そして、はたっと注目されているのに気づくんでしょうね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:28 )
killicoさま 本人は真剣ですよね(笑)。でもやっぱりぎゅーーとしたくてすると、余計にびびって逃げていってしまいます(TT) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:26 )
夢樂堂さま ねこにかんぶくろ。これは童話なのですね。今度見てみます!袋ばかりか穴とか箱とかもですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:23 )
蒼花さま いやん!!蒼花さんのその台詞いいです!これからみるあみの写真の時は吹き出しをつけてもらおうかな!そうねーそういうのいいかもね。人間から見た言葉。ふふふ。 / みるみる@Ateliler ( 2002-09-06 09:12 )
ひデあさま そうそう(笑)本人は真剣なんだけどね。見ていたらやっぱり笑ってしまう。。。ぷぷ / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:10 )
しのママさま この子達、食い意地ははっているんですよね。で、猫は頭が入るところしか感覚がないらしいです。怖い事があっても頭さえ隠せば隠れていると思っているらしいのです。面白いね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:09 )
MOMOさま そう!上の写真のようにおきものみたいだとお嬢さん猫なのです!そしてこのお惚けがなければビューティホー度を極められるところなのです!!!でも、このギャップが面白く、猫味ある(人間味あるの猫版)のですよね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:07 )
ゆうりさま まぁ!!ハートが三つ♪笑えますよね。アトムちゃんもこんな感じですか?でも、まだ小さいからすぐに抜けそうですよね。ここまで大きくなったらもがくほど抜けなさそうです!あ、ちなみに上の写真もあみ嬢です(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:03 )
kyoさま ここは笑うところなので思いっきし笑ってください!私もぶぶぶぶ・・・ととまりませんでした。だってそれにこのパチクリ目とポカン口!おっかしいですよね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:00 )
いい表情してるなー!! コメディ映画のワンシーンみたいだ! 女優〜〜!!! / さにゃえもん ( 2002-09-06 03:07 )
むうふぁ〜〜〜〜!!!かわいい!!!!きゃー!靴下かぶせてあげたい(笑) / KUN ( 2002-09-06 00:27 )
あみちゃん相変わらずおとぼけ(^^;)。でもそこが可愛いんですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:04 )
先日アメリカンショートヘアに恋をしてしまいました。もし妊娠したら一匹おわけしますが?(笑) / 勇者パオラ ( 2002-09-05 23:55 )
おおお〜っ!たずげでぇぇぇ!!というあみちゃんの声が聞こえそう!! / のんたん ( 2002-09-05 23:37 )
わはははは。 こーいう天然って かわいくて愛しくて ぎぅ〜〜っとしたくなりますねぇ。 本人は必死なのだろうけど。 / killico ( 2002-09-05 22:05 )
ネコにかんぶくろ。昔からいうくらいだから、袋には目がないんだろうね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-05 21:50 )
本当にびっくりしてる感じですねぇ。「はっ!しまった!可憐なあたくしがこんなところをみられるなんて・・・。でもこの穴に頭をつっこむのがいいののよぉ」そんなせりふが私には聞こえますよ。でも、本当に品のあるべっぴんなにゃんちゃんですねー。あみちゃん。 / 蒼花 ( 2002-09-05 19:37 )
あー、昔ひであのツレんとこの猫もそんなのやってた!見てると面白いんだなこれ(笑) / ひデあ ( 2002-09-05 19:17 )
私の実家の猫もこんなことしょっちゅうでした。猫さんの習性でしょうか? / しのママ ( 2002-09-05 13:50 )
あみちゃんって、ビューテホーな猫ちゃんだわ〜♪ / MOMO ( 2002-09-05 12:52 )
きゃぁ〜〜♥♥♥ 可愛くって思わずハート3連発だ!! 上のみる嬢もすてき・・しかし、、あみちゃん。。わかるよ、、その眼差しー(爆) / ゆうり ( 2002-09-05 12:01 )
おめめがでっかくなってる〜(笑)…いや、笑っちゃいかんのですが、つい、ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2002-09-05 11:08 )
金木犀と指輪さま うふふ。自分で空けることのできない缶詰です(笑)でも物色しているうちに抜けない事のほうが重要になってきた模様です! / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:46 )
くぁ!くあわ〜いい〜!ビニル袋の中の何が欲しかったのかしら(*^^*) / 金木犀と指輪 ( 2002-09-05 10:05 )
JAIさま うわ!早い! そうそう、上の写真では想像できない行動でした(笑)というかこの子は結構こういうおおぼけをするのです。。。みるちゃんはしないんだけどね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:05 )
最初のべっぴんさんなあみちゃんのあと、次の写真見て笑っちゃいました。可愛い〜♪ / JAI ( 2002-09-05 10:02 )

2002-09-03 あさやけ

朝が来てまもない頃。

蝉の鳴き声が耳に入ってくると同時に
ものすごいオレンジの光で夢から醒めた。

うわーー、これなぁに。。。

あ・・・あ・・さ・や・け......!?

デジカメどこだ・・・ぁ・・れれぇ......

zzzz...ZZZZZZ

・・・・

はっっっ!!デジカメ。。。

じんわりと汗をかきながらこんな葛藤をする。

そして記憶の片隅に

「あ、あみすけぇぇーー、あさやけ撮ってくれぇ。。。

 むにゃむにゃ。。あ・・・さ・・や..け.....」


.....ZZZ...ZZZZZZZ


本当に夢から醒めたとき
カメラの中にはオレンジに光る朝焼けがあった。
夢じゃなかったんだね。
ありがとう。


先頭 表紙

あみどん うううぅぅーーーー、今度は生で見たいです。ってあれ以来ないね。。。(涙) / みるみる@Atelier ( 2002-09-06 09:35 )
ぼきもこれを撮影したとき驚きました。まるで夕焼けのような朝焼けに。もしかして寝起きの目のピントが合わなくてこう見えたのかと思いましたよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-09-06 00:03 )
はなさま 夢うつつだったのであまり記憶がないのですがもがいていたようです(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 10:03 )
なんか、睡魔と闘いながらご飯食べてる赤ちゃんみたいだ(笑) / はな ( 2002-09-05 04:16 )
ひデあさま なはは。。。きっと、何で撮ってくれなかったのよーーと言われるのを恐れたのかもよ。ふふふ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:32 )
夢樂堂さま こんなに部屋の中までオレンジになるのは初めてでした。何が起こったのかと思いましたよ。夢なのかとも思いました。今度は見たいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:30 )
八尾八六助さま お久しぶりです!寒くなるとやはり遅くなる。。。そして夕焼けも早くなる。まだまだ暑いけどそんな想像をすると涼しくなりますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:29 )
うらら姉さま 私もお布団ラブ派です。これから寒くなるのでますますラブ度UPします!でも冬になる前に自分の目で見たいですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:23 )
本宮さま はじめまして。ようこそ!本宮さんも早起きなのですね。3文の得ともいうしきっと気持ちの良い朝の顔をたくさんご存知なのでしょうね。オレンジから青に変わるのが不思議です。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:21 )
のびんばさま 結構じんわりした暑さででした。でもでも、意識は朦朧としていたので定かではありません。いいことありそうな予感! / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:19 )
復活まるるん。さま あはは。一人ほしいって(笑)なんだか、笑えます。なんと、ソフトクリーム屋さんの近くがご実家だったんですね。近々またおすし屋さんにも行こうと思っているのでばったり会ったら面白いです。ってきっと分かりませんね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:17 )
JAIさま 夢ごごちで私もよく分からない状態でした。自分で見たかったし撮りたかったですー!今度は早く起きます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-05 01:13 )
良い旦那をお持ちですね(笑)ひであもいい旦那に成れるようにがんばんなきゃ☆ / ひデあ ( 2002-09-04 23:29 )
朝焼けが美しいとそれだけで幸せな気分になります。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:53 )
だんだん,朝焼けの季節が近づいてきた.やつも寒いと布団から出るのが遅くなるらしい. / 八百八六助 ( 2002-09-04 22:28 )
早起きすればこんなステキな風景に出会えるのかぁ。。。でもお布団ラブ♪の私にはムズカシイ…。 / うらら姉 ( 2002-09-04 21:42 )
この時間帯が一番好きですね。オレンジの空が青に変わると暑さがやってくる・・・でも、それももうすぐ終わりか。 / 本宮 ( 2002-09-04 17:29 )
朝のちょっとひんやりな空気が 伝わってきそうだわ。なんだかいいことありそうなカンジ。明日早起きしてみようかしら♪ / のびんば ( 2002-09-04 11:13 )
いいな〜ウチにもあみすけさんが一人欲しいよ(笑) 瓦屋根ってのもまたステキ♪・・・↓のソフトクリーム♪知ってるよ〜〜ん★実は私の実家の近くです(車で走ればってことね) いいでしょ〜あの辺 自然もいっぱい残ってて♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-04 10:59 )
ちゃんと撮っておいてくれるあみすけ様がステキ♪ / JAI ( 2002-09-04 10:36 )
サクラさま そうですね。まだ夜も明るいですかね。百夜は気持ちいいですよね。一日が長く感じて!ただ反対に冬はツライですね。。。あぁーー、マイナス20度を思い出す(笑)私、ドイツでは紫陽花見たことなかったんですよね。見てみたいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-04 09:29 )
killicoさま 本当ですね。あまりの眩しいオレンジに目が醒めました。。。今度はぜひ生の自分の目で見たいと思います(笑)早起きは三文の得とはこういうことも言うんでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-04 09:27 )
さにゃえもんさま 私も早起きは苦手です。仕事で無理やり起きるくらいです。もうちょっと涼しくなったら早起きしよう。。と言い訳を言ってみる(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-04 09:24 )
すっごいきれいですね!こっちでは、たまに夏の21:00ごろうすもや色のピンク、モネ色の空に胸きゅんだったりします。朝は寝てるからわかんないや。(笑) / サクラ@今日紫陽花みました! ( 2002-09-04 04:08 )
朝焼けって 何故にあんな辛い時間帯にこんなにも美しいのだろう・・・ / killico ( 2002-09-04 01:29 )
毎朝9時おきの私にとっては夢の風景だす。 早朝の匂いって気持ちいいんだよね。 たまには早起きしてみようかな。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 01:21 )
ゆうりさま あちゃちゃ。。。この朝焼けを生で見なかった私はやっぱりお馬鹿です(涙)葛藤したのですが睡魔にやられました(笑)お粗末だぁーー! / みるみる@Atelier ( 2002-09-04 01:03 )
夏の朝日ってすごいんですよね! でもこういうのを見ちゃうと寝てるの本当にもったいなくって 光が全てを浄化してくれるって言うけど本当にそうですね・・・素敵 / ゆうり ( 2002-09-03 23:57 )

2002-09-02 最後の紫陽花

夏も終わり9月になったというのに
八重咲き紫陽花が花をつけていた。

たった2つの装飾花

照りつける太陽のもと
ひっそりと
そしてしっかりと
寄り添うように

驚きとともに
生命の強さを感じたそんな秋の入り
そしてなんだか嬉しくなった。

きっと意味はあるんだろうね。


先頭 表紙

復活まるるん。さま 復活おめでとーーー!!と紫陽花も言っています(多分)でも私は言っていまーーす。お帰りなさい!あ、そうそう下の日記のソフトクリームご存知ですか?? / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:17 )
あみどん うーーちーーのーーじゃーーー。君はまだ見つけていないようだね(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:16 )
ひデあさま 雨がぜんぜん降らないのに不思議です。雨の季節の花なのに。。。ほんと、生命力には驚きです。だって2つでも咲くんですもの。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:15 )
勇者パオラさま そうかー。台風か。そうかもしれんね。何にしても珍しいことです。未だに?です(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:13 )
夢樂堂さま 北海道の紫陽花はいかがでしたか?「光が遊ぶ」考えもつかなかった言葉です。さすがですね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:12 )
KUNさま もうちょっとで元気がなくなりそうなので明日には摘んで押し花にしようと思っています!ほんと、がんばれーといいたくなります(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:10 )
kyoさま そうです。忘れていて(というかもう咲くものではないと思い込んでいた)ふと見つけた喜びですね。あは!美味しそう。思いませんでした(笑)でも元気な葉っぱでした! / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:08 )
のびんばさま わ!ピンク好きですよ。この日記の背景もピンクですしね(笑)あーー、今日摘まないと枯れちゃうかも。押し花にしようと思っています。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:05 )
サクラさま おひさーー!!お元気ですか?そちらはきっと爽やかな風でしょうね!懐かしいー。今日も日本は暑いです。ほんと。。。残暑厳しいですよ。狂い咲き>笑!! / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 23:00 )
お久しぶりん♪きっと紫陽花ちゃんったら私の復活を祝ってくれているのね〜 なんてね(^・^) / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:39 )
あれ?これってうちの? / あみすけ ( 2002-09-03 22:35 )
気候が不安定だからかな?植物の生命力には驚かされるね。 / ひデあ ( 2002-09-03 21:49 )
台風のせい?(笑) / 勇者パオラ ( 2002-09-03 20:07 )
北海道でも去り行く紫陽花を見ました。それにしても光がやさしく遊んでいていいね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-03 17:38 )
おー!がんばってますな!お水あげましょう。がんばれー。 / KUN ( 2002-09-03 12:43 )
なんだか、忘れていた宝物を見つけたような気持ちになりました。それにしても、画面手前の葉っぱ、おいしそうに見えちゃうのはワタシだけ?(笑) / kyo ( 2002-09-03 10:00 )
ピンクと白のコントラストがとっても綺麗。・・・みるみるさんに似合いそう。(お会いしたことないけど・・・わたしの勝手なみるみるさん像。) / のびんば ( 2002-09-03 09:06 )
ごぶさたしてます〜!!紫陽花きれい。狂い咲きでしょーか?こちら>ドイツは、9月になりさわやかな陽気です。 / サクラ ( 2002-09-03 05:11 )
はなさま 夏ってところがすごいですよね。ほんと。梅雨明けとともにどんよりしていく紫陽花なのに。。。ほんと不思議なことってあるんですね。あ、これも7不思議?(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 01:13 )
killicoさま いままでゴージャスな紫陽花を撮っていたので最後に見られて良かったです。風流ですね。何の詩でしたでしょう。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 01:12 )
蒼花さま 私も見られるとは思いませんでした。蝉の鳴き声とうだる暑さに似合わないんですが、強さを感じました。押し花にでもしようかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 01:03 )
PACHIさま びっくりですよね。最近、紫陽花のお手入れをしたばっかりだったので余計です。よく見ないと見過ごすくらいでした。可愛いですよね。時期はずれの伝言はなんでしょうか(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 01:01 )
夏の名残のアジサイなんだね(^^) / はな ( 2002-09-03 00:52 )
ゴージャスな紫陽花もいいけれど ちんまりとしてるのも素敵ですね。 花は盛りに 月は隈なきを・・・を 少しずれていますが思い出しました。 / killico ( 2002-09-02 23:23 )
おぉ〜、この時期にアジサイがまた見れるとは思いませんでした! 小さいですが、力強さを感じますね。 / 蒼花 ( 2002-09-02 20:28 )
可愛い!(^^) 言われないと紫陽花だなんて気づかない感じですね。夏の終わりにひっそりと、何を伝えにきてくれたのでしょう。 / PACHI ( 2002-09-02 16:39 )
のんたんさま そうなのです!こんなに暑いのに芽が出るんですね。びっくりしました。でも2つの装飾花ちょっと可愛い♪ / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 15:10 )
こんなに暑いのに、咲いているんだ〜!!なんか一服の清涼剤のような感じ・・・ / のんたん ( 2002-09-02 14:11 )
6月からずっと見つめてきた紫陽花です。昨日現在の画像です。ちょっと驚き!この紫陽花が最後だと思っていたので。。。 / みるみる@ ( 2002-09-02 11:38 )

2002-09-01 牧場のソフト

8月半ばの暑いさなか牧場に行きました。

ここは北陸はK市。
実はとうきび畑にお目にかかるのは初めて。

 

その牧場にはたくさんの動物がいましたが
中でも有名なのがそこの牛の乳で作ったソフトクリーム。

 

地平線の見える広い広い太陽の下で食べるソフトクリームは最高!
アイスが溶けるのが先か、食べるのが先か。。。
しばしはしゃいだ暑い戦い。

風にも吹かれて溶け出したソフトが洋服や手についたことは
言うまでもなく....(笑)

先頭 表紙

ゆうりさま 写真集ですか。ありがとうございます!この日は入道雲も出ていて夏本番!な気候でした。このソフト、飲むって言う感じでした(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-03 01:18 )
まるで写真集のような上の画像です!素敵!!!!! ソフトクリームも美味しさが倍になるくらいの青空ですね♪ うらやましーーーー / ゆうり ( 2002-09-02 17:18 )
しのママさま そうねー。両方はキツイかしらん。私はどっちかと言うとキャンプに行きたいんだよねー。むぅー。9月の終わりから忙しいのだー。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:18 )
キャンプ行きたいねー。恒例の旅行もあるようよ。 / しのママ ( 2002-09-02 14:13 )
kotarouさま 娘さん迷路したんですね!!あそこ、本当に炎天下だから辛いですよね、待つのは。私も暑いのでやりませんでした。動物ウォッチングしてました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:05 )
kyoさま 目がよるんですか!?面白いです。そんなkyoさんを見てみたいです(笑)今年食べたので一番美味しかったかな! / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:03 )
しのママさま ほんと!美味しかったよ。さすが絞りたてのミルク。そうね、キャンプリベンジはしたいね。一回くらいわ!秋だし秋の味覚のバーベキューで!前はね、秋刀魚焼いたり栗ご飯炊いたりしたよ。うぅーーやりたいーー!!! / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 14:01 )
PACHIさま うふうふ。かなーーりの緊張感でしたよ。だっておニューの洋服だったんです(笑)この日はほんとに暑かったのできーーんもならないほど。あ、あみすけはこのきーんっていうのなったことないんだって。なるのが夢らしいです。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 13:59 )
あみどん 行きましょう。でもソフトはひとつだけね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 13:56 )
巨大迷路は娘等が挑戦したのですが、外で待っている私の方がバテました。。。歳には勝てんですぅ・・・ / kotarou ( 2002-09-02 13:03 )
やん、おいしそ〜っ♪ ソフトクリームって、上から下から垂れてくるから食べる時は必死ですよね(笑)。目が寄っちゃうんです、ワタシ☆ / kyo ( 2002-09-02 10:21 )
牧場のソフトクリームっておいしいよねぇ(^○^)伊香保の牧場のもおいしかったです。キャンプリベンジのとき行く? / しのママ ( 2002-09-02 09:27 )
暑さと競走で食べるソフト、その緊張感もまた一興♪ でもいっぺんに食べると、クリームでも頭キーンってなっちゃうんですよね〜。美味しいミルクのソフト、食べたいな。 / PACHI ( 2002-09-02 01:05 )
ソフトがほんまにうまそうだ!! 今度は一緒に行こうね! / あみすけ ( 2002-09-01 23:24 )
夢樂堂さま ご、五個ですか!?すごいですね。でも北海道のソフトはやはし美味しかったのでは?ずい分前になりますがこれが夢樂堂さんの日記のとうきび畑に似た画像です。初めて見たんですよ、とうきび畑!巨大迷路があって面白そうでした。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:21 )
Ecruさま ようこそいらっしゃいました。じゃーーんって登場ですね(笑)このやわらかさ、このあと熱い戦いが繰り広げられました。でも美味しかったから良しとしましょう!どうぞよろしくです。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:19 )
走る酔い人(PAO)さま ようこそいらっしゃいました!夢樂堂さんの日記のPAOるってPAOさんからきた言葉だったんですね(笑)私もビール好きです!美味しいものも好き。どうぞよろしく。牧場のソフトって結構あるんですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:17 )
のびんばさま ちょっと暑かったんですけどね(笑)でも美味しかったです。おまけに服が汚れてしまって、ここのソフトはいかに早く食べるか!ですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:14 )
のんたんさま お腹壊しているのですね。お大事に。。。最近熱帯夜が続いているからクーラーを付けっぱなしなんですよね。私も一歩違えばお腹壊れそうな微妙な時期です。 / みるみる@Atellier ( 2002-09-01 23:12 )
kotarouさま 行かれたのですね!美味しいですよね。欲を言えばもうちょっとしゃりしゃりしてもいいかなって思いました。巨大迷路やりました?(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:09 )
蒼花さま うふふ。それで食べたのかしら。ソフト。今日も暑かったから食べがいがありましたね。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:08 )
JAIさま k市はたくさん牧場があるんですかね?ここはウノケ(笑)のおすし屋さんの帰りに寄りました。近かったですよ。で、巨大とうもろこし畑迷路なるものがありました。暑かったのでしませんでしたが(笑)。お店の後ろにとうきび畑がありましたよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:06 )
きんととさま 私、牧場のソフトは初めて食べたんですけどほんと、美味しかったです!絞りたての乳を使うからでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:04 )
夢樂堂も北海道ではソフト合計5個食べました。普段は食べないのに旅に出ると食べたくなる。 / 夢樂堂 ( 2002-09-01 21:03 )
やわらかそう。広い牧場に、じゃーんと登場のソフトクリーム。気持ちよさそう。 / Ecru ( 2002-09-01 19:03 )
ああやわらかそーー。わが街の近くにも牧場があってそこのソフトクリームは最高です。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 18:20 )
とうきび・・・なんだか映画にでてきそう。広い緑の地平線をみながら、爽やかな風のなかでのソフトクリーム、絶品だろうなあ♪ / のびんば ( 2002-09-01 17:21 )
青空の下で食べるソフトクリームは、めっちゃくちゃおいしそー!!たべたーい!あ、でもただいまおなか壊しているのでダメか・・・ / のんたん ( 2002-09-01 14:45 )
何年も前だけどこのk市のとある牧場。私も行きましたよ。ソフトクリームがとっても美味しくて、とってもとっても溶け易かったです。。。。 / kotarou ( 2002-09-01 14:35 )
あぁ。ソフトクリームが食べたい。何でだろう。無性に食べたくなりました。 外で食べると溶けるのがはやいけど、おいしいですよねぇ。 / 蒼花 ( 2002-09-01 13:26 )
もしかしてあそこかな…違うかな…さとうきびはたけは見たことない気がするし…でもこのソフトは似てるような… / JAI@独り言(笑)? ( 2002-09-01 13:13 )
牧場のソフトクリームってどうしてあんなにおいしいのかしらん?・・・たべたー-イ! / きんとと ( 2002-09-01 12:35 )

2002-08-31 夏の終わりに



今日で8月も終わり。

今年の夏は私にとって忘れられない夏。

生と死について考えさせられた。
人はその人生を閉じるときどんなことを想うのだろう。
後悔したくない人生を送ったと言い切りたいと願うのは人それぞれ。
どんな風に後悔しないのかも、人によってその人生が様々なように。

人間関係の縺れはどう解こうと足掻いても
絡みに絡んだその感情は縺れる一方で空しい想いに涙した。
解決を見ないまま終わるのだけは避けたいけど
今は願う事しかできない。

新しい出会いもありました。
この日記を始めて2ヶ月半。
顔の知らないお友達から誕生日のお祝いを
たくさんいただきました。
そしてこれは私にとって勇気づけられる優しさでした。

一番涙を零した夏。
切なさと空しさが交錯したそんな夏。
これからどんな世界が待ち受けているのか
私にも誰にもわからない。

せめて実りある秋を迎えられるよう。


残暑厳しい折
みなさんもお体にお気をつけて。。。


先頭 表紙

PACHIさま そんな風に思ってくださるなんて(>__<)どうもありがとう☆私もPACHIさんの突っ込みにいつも勇気をもらってますよ。いつも前向きな姿勢は変わらないけど、今はどうしようもない。見守ることも前向きに考えてちょっと愚痴ってしまった夏でした。秋はゆったりと過ごしたいと思います。美味しいものたくさん食べましょうね! / みるみる@Atelier ( 2002-09-02 13:53 )
お疲れ様の夏でした。でも、いつも前向きで優しい気持ちにあふれたみるみるさんの日記を通じて、私も勇気をいただきました。続く秋はゆったりと、美しいものや美味しいものを心ゆくまで楽しみたいですね。 / PACHI ( 2002-09-02 01:21 )
寝ているでした。m(--)mごめんなさい! / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:33 )
のびんばさま この子の気持ちよさそうな寝顔につられてつい横になってしまいます。いつでもそばで寝たいるので(笑)実りある秋、期待したいです! / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 23:24 )
うふっ。このかわいい寝顔たまりません。 この夏はみるみるさんにとって忘れられない夏でしたね・・・。幸せな秋がきますように。 / のびんば ( 2002-09-01 17:15 )
蒼花さま 蒼花さんは恋焦がれるそんな甘く熱い夏だったのかしら。秋の風とともに嬉しい香りも届くといいですね♪頑張ってね!私も頑張るよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 17:08 )
フローラさま 秋の気配は何だかどこかにいってしまいましたね(笑)やさしい風だと嬉しいな。でもフローラさんに言われると本当に温かくなるなぁ。。。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 17:06 )
邪夢猫さま ガシッガシッですか(笑)。来るときが来たんでしょうね。今まで自分の事ばかり考えてきたからでしょうか。まさか家族が命の宣告を受けようとは夢にも思わない夏でした。これからです。頑張りますよ。ありがとうございます。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 17:02 )
mikaさま はじめまして。ようこそおいでくださいました。今年の花火はドーーンドーンと胸に響きました。事故にあったのですか、もう大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。猫さん達はいつも和ませてくれます♪ / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 16:58 )
あみすけくん そうだねー。結婚してからというもの毎年夏はなんかかんかで遊びほうけていたね(笑)。やはり決心の夏だったね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 16:56 )
ゆうりさま これからの季節も大切に行きたいですね。来年もゆうりさんと夏の誕生日を祝いあいたいですね。せめて自分の健康には気を付けようと感じた夏でもありました。どうもありがと! / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 16:54 )
わたしもこの夏はちょっと違った夏でした。 夏の終わりはしんみりと。そして秋の気配を感じるのです。 さてさて、涼しい風と一緒に前をみましょうかねぇ? / 蒼花 ( 2002-09-01 13:25 )
きっと新しい秋の風はやさしいですよ。^^ みるみるさまも、お身体気をつけてね。 / フローラ ( 2002-09-01 08:59 )
人生は続いていきます。ガシッガシッと生きていきましょう。 / 邪夢猫 ( 2002-09-01 00:11 )
わぁ〜 花火の写真きれ〜(*´▽`*)  実は花火大会の日にちょっとした事故にあってしまいほとんど見れなかったんです(涙) そして猫ちゃんの寝顔・・・和みますね(´ー`)y-・oO / mika ( 2002-09-01 00:04 )
そうだねぇー、毎年夏になると色々とイベントがあるけど、今年は本当に大変だったね。まだ暑いけど、頑張って乗り切ろうね、みゆぅー! / あみすけ ( 2002-08-31 23:24 )
色々な意味で みるみるちゃまにとって忘れられない夏だったかな・・? ワタクシも、顔も知らぬ皆様からのバースディのお言葉は本当に嬉しいものでした。 一生懸命に生きている人には きっと・・・これからも素敵な季節が訪れるでしょうね / ゆうり@夏の疲れにお気をつけあそばせ〜 ( 2002-08-31 23:09 )

2002-08-30 訪問

昨日、みる友宅を襲撃しました。

そう。まさしく襲撃!

昨日は実家から帰ってきてようやく体力も戻り
久しぶりに池袋へ出かけるつもりだったのです。
用事は昼過ぎには終わるので、久しぶりに行動的になり
午前中出かける前に、急だけど遊びに行っていいー?
とみる友に電話したのだった。

快くOKのお返事。

わーい! 初めて伺うお宅だったのでわくわく♪

ちょっと急だったかな?
そう、この襲撃。
ちょっと気になるのだ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

ドイツに滞在していた頃、こんな風習に驚きました。
旧東ドイツの名残で電話を使うということがそんなに日常的では
ありませんでした。実際、最初に住んでいた家では大家さんが電話を
持っていなくていちいち遠い電話会社まで行ってテレホンカードを買って
これまた遠い公衆電話まで行って国際電話を掛ける。。。
日本のようにたくさん公衆電話があるわけでないのでそのうち人が待ちだす。
お先にどうぞ。といって一旦電話を切る。。。。
そんな不便な思いをしていたのです。

「電話がなくて普段の生活に困らない?」大家さんに聞いてみた。

「いいえ。だって今までなかったんだもの。
 そして用事があれば直接訪ねていけばいいし、後は手紙を書くのよ。」


直接訪ねていく・・・。
日本人の私にはちょっと理解できない事でした。
しかし、生活しいていくにつれわかってきました。

そう。いきなり訪ねて来るのです。
友人や知り合いが。
最初は驚きました。
でも、男性はお花を(と言ってもとってもお洒落に決めているという
わけではなく、紙につつんだ素朴な花です。)
女性はお菓子等を持って訪ねて来るのです。

大家さんは大喜び。
よく来てくれたわ。じゃ、一緒にお茶を。
みるみるも一緒にどう?

こんなお付き合いを目の当たりにしていると
だんだん素敵に思えてきました。喜びもひとしおなのです。
部屋が散らかっていようとそれよりも交流できることが
嬉しく大事なのです。

ここに長く住んでいた日本人の友人も電話を持っていなかったりして
度々「来たよー♪」と言って訪ねてくれました。
まだ日本人が少ない街でした。みんなそれぞれに忙しいし
10日に1度会っても結構会っているよね。という感覚。
そんな状況のとき、突然の訪問はやっぱり嬉しかった。

さてさてところが日本に戻ると日本の風習でちゃんと事前に
約束をしないと非常識だと言われてしまいがちです。
帰国後、この辺に気を使っていました。

そして昨日、電話をしたとは言え突然の来訪です。
ちょっと引け目に感じた私でした。
でも彼女、チーズケーキを焼いていてくれて。
しかも私好みの味!!乳くちゃーいの大好きです。

とても美味しかったです♪

なんだかんだで夕飯も一緒に食べて家に着いたのは23時過ぎ。

急に遊びにいってごめんね。でも楽しかったよ。
今度はあみすけも連れて行くね(って厚かましいわ、やっぱ)



私の家はアメリカンカントリー風にこだわっているのですが、
彼女の家はヨーロピアン調。
(※ってドイツにいてなぜにアメリカンかといいたいところですがドイツも
ウッディなカップボードやテーブルを自分で作ったりします。しかも女性も。
そして代々で使っていくらしい。年季の入ったテーブルも素敵です。)

たまには違った雰囲気を味わうのも新鮮で素敵だなと思いました。

充実した訪問でした♪

先頭 表紙

フローラさま いいですよね♪そんなお付き合い。私もどんどん周囲の閉ざされる環境に慣れつつあってちょっと寂しいところです。特に東京はそんな気がします。下町だとそうでもないのかな。自分はいつもそうありたいと思ってます。 / みるみる@Atelier ( 2002-09-01 10:03 )
素敵! 実家時代、そういう間柄のお友達がいました。顔を見たくなったらおしかけて、ゴハンごちそうになってました。ご近所のご両親とも仲良くしていただいて。 思い出しちゃった。 そういうの、いいですよね。なんだかあたたかくて。 / フローラ ( 2002-09-01 08:56 )
MOMOさま あはは!そうですか。私が子供の頃はまだいきなり遊びに行っていた記憶があります。そんなに電話を使わせてもらえなかったような・・・。でも子供がいるとまた行き来も多くなるでしょうね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:21 )
あみどん そうねー、あれは大体が社交辞令のような気がするな。ウチはホントだけどね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:18 )
kotarouさま そうですね。日本だとお宅に遊びに行くっていうのは結構仲良くなってからというイメージがありますよね。突然の訪問がし合える交流関係を保ちたいものです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:17 )
killicoさま そうですね。ピンポーンって鳴って、あ、誰かしら♪って思うよりこの勧誘はどうやって断ろうとか居留守じゃーーとか考えてますね。そういえば。。。敢えて訪ねないのが暗黙の了解のこの世の中。こうやってどんどん周りとの交流が少なくなっていくのでしょうか。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:15 )
しのママさま 私も最近さぼっているのでやんなきゃーー。この夏の忙しさで全部飛んじゃいました(泣)しのママ家は近いから今度いくわ〜! / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:09 )
蒼花さま はは。最近はそういう襲撃はありませんよね。私もちょっとまってくらさい。と言います(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:07 )
PACHIさま こんな感じなのでウチは結構襲撃されます。最近はばたばたしていたので来ていませんでしたが、前はしょっちゅう誰かが来てました(笑)でも、今来られるとちとマズイな。はは。自分が襲撃するとなるとやはり罪悪感を感じます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-31 23:06 )
う〜ん・・・・子供達ですら、『今日、遊べる??行ってもいい??』って電話で確認してから出かけてるなあ。 / MOMO ( 2002-08-31 11:02 )
よく年賀状に「近くにおいでの際にはお寄りください」って書いてあるのありますよね。あれってほんとに行っていいんかっ!...と思いますよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-31 06:22 )
突然の訪問ってされるとちょっと困るけど、するのは大好き!もっとも余程心安い人にじゃないと出来ないけどね( ̄ー ̄*) / kotarou ( 2002-08-31 01:11 )
予告なしになる「ピンポ〜ン」 は 今やセールスか宅急便、 という認識の昨今。 子供時代の 「あ〜そ〜ぼ♪」も 遠い昔・・・突然の来訪は嬉しい喜びのはずなのに することもされることもなくなってしまいました。 / killico ( 2002-08-31 00:45 )
いつ来客があっても迎えられる家にしたいです・・・そうなったら遊びに来てね。(掃除すればいいだけなんだけどこれがまたなかなかね・・・(汗)) / しのママ ( 2002-08-31 00:28 )
突然、たずねられたらウチには入れません。座るところもないです(赤面) / 蒼花 ( 2002-08-30 22:08 )
親しい人の突然の訪問を、躊躇なく迎えられる家の状態を保つことが、私には課題だわ〜。しかもケーキを焼いて待っているとはすばらしすぎ。茶器もすてきだし……。センスのいいご家庭なんでしょうねえ。うっとり。 / PACHI ( 2002-08-30 18:53 )
miru友さま 時々また突っ込みに来てねー!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:54 )
ちび団長さま そうそう。私は桜が緑茶だとは知らなかったのです。さっぱりしていて美味しかったです!さすがはマリアージュ・フレール♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:53 )
のびんばさま そうですね。外国だから自然に見えたのでしょうか。今、ここであみすけの友達が誕生日でもないのに花束を持って来たらやっぱりびっくりして「ど、どしたの?」って言っちゃうかも。風習の違いですね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:52 )
のんたんさま あはは!ウチもそうです。あたふたと片付けをすることでしょうね(笑)。。。いつ誰が遊びに寄ってもいいようにきれいにしていたいものです(願望) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:50 )
JAIさま そうなのです。便利になったらなったで返って距離が遠くなるってことありますね。短時間で用件が伝わってしまう分、自分で会いに行ったり訪ねたりすることから楽を求めようとすると付き合い方も違ってくると思います。なるべく自分の足で交流を楽しみたいと思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:47 )
miru友さま 早速ようこそお越しくださいました!チーズケーキ美味しかったわ。これからおみやにいただいたケーキを食べようかと思ってるの。あみすけの分も食べちゃおうかなー(残酷)確かに遠いねー。結局昨日1時間半くらいかかったよ。今度はウチに来襲してね♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 15:44 )
この暑い最中に涼しげな緑茶ですなっ・・風流ですなっ・・ / ちび団長 ( 2002-08-30 14:55 )
まぁっ。そういうのいいですわねぇ。なんだかドラマチックな日常が生まれそう♪突然外人の男性が来てさりげない花束持ってたら、ワタクシなんかそれだけで惚れちゃいますわぁ♪miru友さま、おしゃれですわ。ステキですわ。爪のアカでも煎じて飲みたいですわ。 / のびんば ( 2002-08-30 13:57 )
うちの実家のあるところが、いまでもそんな感じです。でも、もし我が家に襲撃されたら、あちゃちゃ、隠さなければいけないものがアチコチにっ!! / のんたん ( 2002-08-30 13:54 )
むかあしは日本もそうでしたよね?長屋付き合いとか、そういうもんですよね。電話やメールで、人と人の距離が近くなったようで遠くなってる部分もとてもたくさんあるでしょうね。 / JAI ( 2002-08-30 13:20 )
うきゃっ!恥ずかしいわ。ケーキがヘナチョコに切れてるし。ヨーロピアンと言われつつも、アジアン混ざってるし。また、突然襲撃してくださいな。って、いきなり玄関先にいたらビックリするなー。(でも、それは距離のせいかも?隣町なら驚かないわ) / miru友 ( 2002-08-30 12:05 )
お茶はマリアージュ・フレールの「桜」です。これは緑茶らしいです。紅茶だと甘くなりそうですが、ほんのりと甘酸っぱい香りと緑茶がマッチしていました。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 11:41 )

2002-08-27 Paprika Salat

昨日の夕飯です。
すっかりプレートづいてしまった。。。(笑)

これってお皿を洗う手間も省けるしいいかも!
今日は妹が家に来ていて一緒に食べたので女性陣にプレートを奪われて
(2皿しかないので)ちと残念そうだったあみすけ。

さて今回のメニューのメインはオニオンリングフライパプリカサラダ。



オニオンリングフライは前々から作りたかったものです。
私はハンバーガーショップではフレッシュネスバーガーが好きなのですが
そこのオニオンリングフライは絶品!
今日やっと作ってみました。なかなか美味しかったです。
でもフライするものが多いと時間差で先に揚がったものがどうしても冷めてしまいます。今度はオニオンリングだけどかっと食べたいです(笑)

そしてパプリカサラダはドイツ人に教わったものです。

見た目はしつこそうだけど食べてみるとさっぱりしていていくらでも
入っちゃいます。

ちょっとおすそ分けです。

 エシャロット又は玉ねぎ、にんにく少々をみじん切りにする。
 
 サワークリームと白ワインビネガー(お酢でもOK)塩、コショウ
  を合わせてそこにお好きな色のパプリカを混ぜ合わせる
 
 最後にカッテージチーズを混ぜ合わせる


サワークリームとカッテージチーズはお好みの量でどうぞ。
パプリカのみずみずしさと甘さが引き立つサラダです。
パプリカ好きな人、ぜひお試しあれ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日のお子の様子。

週一回会うこの子もずい分色んなことが出来るように。。。
お母さんの真似をしているのでしょうか、お掃除に夢中でした。

しかしこの格好。腰が痛くなりそう・・・・(笑)

先頭 表紙

金木犀と指輪さま 子供さんはきっと喜びますよ。ワンデッシュ。私は幼い頃はそんなの邪道だー!という親の元だったのでありつけませんでしたが(笑)パプリカは生でどうぞ♪水みずしいですよ。もしどうしても気になるようでしたらさっと湯通ししてもいいかと思います。日本の緑ピーマンはちょっと苦めですがパプリカは甘くて美味しいです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 13:38 )
kotarouさま おお!?ちびサイズじゃ、みるあみ家はたりないのだーー(涙)このお子はきっとご両親に似たのでしょう。筋肉質なんですよ。たくましいと私も思います(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 11:34 )
ワンディッシュかぁ。今度やってみようかしら(^m^)ところで、パプリカ、は、生で食べていいのですか?すいません。初心者な質問して・・・(^^;) / 金木犀と指輪 ( 2002-08-30 03:26 )
私もフレッシュネス大好きですぅ。特にチビサイズを発見した時は物凄く感動しました。おチビちゃんの肉付きのいいお手手とあんよが可愛いです♪ / kotarou@小食なもので・・・ ( 2002-08-30 01:12 )
kyoさま やっぱりお味噌汁は必需品ですよね。うちもほぼ毎日食べてます。keさん、お忙しいのですね。2人の食卓はさぞかし楽しいんでしょうね!そうそう、このお子の親はサッカー狂なので喜ぶかも(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:56 )
ちゃな坊さま ああ。わかります。お茶碗でご飯。で、こんな風に食べているけどお箸だったりするんですよね(爆)。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:53 )
ゆうりさま サワークリーム(泣)なの??あ、なかなか見つけられかったんでしたっけ。このご飯は器に盛って型を取っただけですよん。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:51 )
はなさま うふふ。。。子供の親の真似って面白いですよね。自分で何をやっているかわかっているのかな?両方持っていると妙に安心してました(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:49 )
あみどん うひひ。。。気が向いたらね(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:48 )
のびんばさま やっぱりフレッシュネスですよねー!今はここが一番好きかな。そうそう、こんなお子がいると面白いだろうなっといつも思います。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:47 )
蒼花さま あはは!ウチの旦那様も「おお!!今日はイカリング♪」と言ってだまされていました。でも私はオニオンリングが食べたかったのだー(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:45 )
のんたんさま そうそう!あそこって結構行きづらいところにあるんですよね。駅から遠かったり。。。私達も車で行くんですよ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:43 )
ばぁびぃさま 私はフレッシュネスはいつも揚げたて、作りたてでアツアツなので好きです。ポテトも美味しいです。モスのオニオンリングもいけるけどフレッシュネスの方が私は好きです。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:41 )
KUNさま きっと美味しい物を食べられたことでしょう。プレート、ウチのあみすけも好きです。今度やってみてください(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:39 )
PACHIさま 雑貨屋さんとかにありそうです。ちなみにこれは通販です。何だか最近プレートづいてます。オニオンリングはこれまたはまりそうな予感! / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:38 )
JAIさま そうですね(笑)あの頃は思いっきり柔らかかったですもんね。肩凝りも腰痛もなさそうでいいなー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 00:35 )
私も最近はワンディッシュ&味噌汁です(旦那が遅いので先に食べてるの…チトさみしい)。ところでこのお子、前髪が個性的ですねぇ。そのまま上に立てたらベッカムかモヒカンになりそう?(笑) / kyo ( 2002-08-29 11:03 )
な,なんかプレートでご飯ってかわいい・・・♥ それに後片付けが楽そう(笑)。 でもなんとなくご飯はお茶碗で食べたい人です・・・私(^^; / ちゃな坊 ( 2002-08-29 02:08 )
サワークリームゥーーーーーーーー(泣) ご飯が真ん丸くってナイスぅー♪ そして、、お子は、、なんだか大人のように見えまする (='m')ププ / ゆうり ( 2002-08-28 22:16 )
ワンディッシュだと、片づけが楽なのよね〜♪このお子ちゃまは、カーペットのお花を掃き掃き? / はな ( 2002-08-28 20:12 )
今度は僕もこのプレートで食べさせてね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-28 19:38 )
わたしも一時フレッシュネスにはまってたわ。おいし〜ですのよねえ♪いいなあ。わたくしも早くこんなかわゆいお子がほしいですわあ。 / のびんば ( 2002-08-28 19:14 )
オニオンリングは宿敵です。「あ。イカリングだ〜。もぐもぐ。あう。。オニオンリング」これ、頻繁にやってます。 / 蒼花 ( 2002-08-28 18:36 )
フレッシュネス、田舎なので電車に乗らないとないんですよね〜。でも気になる〜!!オニオンリングたべてみたいー!! / のんたん ( 2002-08-28 18:23 )
フレッシュネスのオニオンリングいつも気になってました(笑)今度食べて見ます! / ばぁびぃ ( 2002-08-28 17:30 )
おおおープレートだっ!しかもまた美味そうです。うーん、早く家帰って何か喰いたい・・・(涙) / KUN ( 2002-08-28 16:12 )
プレート皿、いいですよねえ。私もほとんどいつもワンプレートみたいなものですが、味を混ぜたくないときもありますもんね。近所のスーパーではいかにも子供用なのしかなかったので、今度ちゃんと探してみようっと。 オニオンリング美味しそう〜。揚げたてが一番ですよね♪ / PACHI ( 2002-08-28 14:18 )
子供の頃ってどんなに中腰でなんかしても痛くなかったなぁ、なんて思い出しちゃった(笑)。 / JAI ( 2002-08-28 12:32 )
ひデあさま ぶひひ。。。これは技ではありません。小さい丸い器に入れてひっくり返しのだー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-28 11:08 )
ごはんが綺麗に丸くなってる。技ですか?(笑) / ひデあ ( 2002-08-28 10:36 )

2002-08-26 洗われたい子

お料理ネタが続いたので久々にみるちゃん登場。


昨日、お風呂から上がったら・・・・


びっくり!?


みるちゃんがこんなところにっ!!!

君は洗濯機に入りたいの?



この子は箱とか袋とか入ることができるところには
必ずといっていいほど取り合えず入ります。
ダンボールがあったら必ず入ります。
そして得意そーな顔をしています。

ほんと面白い子。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして次にあみすけがお風呂に入ることに。

みるちゃんが潜んでいることを内緒にして
そ知らぬ振りしてみた。


♪ふ〜んふふ〜んふふーーん♪


なにやらご機嫌なあみすけ・・・。



にやり。 (^m^)



ひゃーー、うぉぉぉーー!!



びっくりしたーー!!



と叫んだ後、平静を装って

「みるちゃん、いいとこいるねー!」


ぶぶぶぶぶっっ 

先頭 表紙

limさま limさんも猫好きだったんですね。かわいいですよ。そして人に絶対に服従じゃないところもまた魅力です。そうそう。小さな穴から猫パンチよくやります。こちらが楽しませてもらっています(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 11:31 )
のびんばさま この子はこのあどけなーーい顔でいろんなことをやらかしてくれるので面白いのです。いっきゅうさんとお友達になれるかしら!?あみすけはみるちゃん相手だと2トーンくらい声が上がります。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-30 11:29 )
知り合いの家の猫ちゃんは段ボール好きで、さらに持ち手のところに何かを見せると中からすごい爪でアタックしてきます。可愛い〜! 袋の中も好きですよね。ああ、猫欲しい〜 / lim. ( 2002-08-29 16:59 )
ぬおおおおお〜〜!!!くあわいいぞお〜!!みるたんっ!!(涙)あみすけさん・・・もまたステキなキャラだわ〜!! / のびんば ( 2002-08-28 19:10 )
あみどん そうねー、今度はどこかしら。もう無いでしょう。って思っても考えもしないところに入るから驚きよね。今度どこかに入ったらチェックしますわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-28 09:55 )
さにゃえもんさま 夫婦してかわいいもの好きなんです(笑)気に入ったものを買おうといって買っていますがやっぱり気に入っているのでずーーっと使っています。ことみるちゃんはホントにどこでも入るサービス精神旺盛な子です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-28 09:54 )
ひデあさま たのしげというかなんというか。。。いっつも笑っているわね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-28 09:52 )
みるちゃんったら、どこにでも入るから笑っちゃうよ(^^;)。今度はどこに入るのかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-28 06:48 )
かわいい!! 猫って本当に狭いところ好きだよね! かわいいランドリーボックスだね。 あぁ。どこからどこまでもぷりちー・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-08-28 01:31 )
たのしげな旦那だ(笑) / ひデあ ( 2002-08-27 22:28 )
自転車さま おっっ!びっくりしましたー。そうなんです、狭いところは何が何でもーー、と入るし入れないところは頭だけ入れて満足してます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 22:07 )
ゆうりさま おおお!!湯船ですかっっ!きっとみるちゃんは失神してしまうわ。。。あみちゃんはいやだーーいやだーーと鳴きながらゴロゴロいっているんです。怖いけど好きみたい。みるちゃんはてんで駄目。凄い事件起こったことあるし。一緒に湯船なんていいなーー! / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 22:04 )
かわいいじゃないですか(笑)狭いところも好きだよね〜。 / 自転車 ( 2002-08-27 22:02 )
ちび団長さま そーそー、そんでもってちょっと指でも出そうもんなら飛びついてきます。いつでも出動おっけーって感じ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 22:01 )
kotarouさま はじめまして!どうぞよろしくです♪ がんちゃんとほたるちゃん早速見てきましたー。可愛いですね。犬と猫って友達になれるんですね。お風呂のがんちゃんはよーーーくわかって笑えました。うちもそうです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 22:00 )
kyoさま あみすけを驚かせるとすごい反応します。それがまたおもろくてね。ふふふ。そんなに驚かなくても!ていうくらい。で、このときは叫んだあと、はっ。としたみたい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:58 )
のんたんさま ありがとー♪夫婦してお子様なので可愛いもの好きなのです。全く!この洗濯かごとみるちゃんなんだか似合ってますね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:54 )
JAIさま うふふ。案外食べるとマズイ(当たり前)この前ポテチを食べていたら口の中に手を突っ込んできて思わず口にしてしまった・・・うぇーーーって感じ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:52 )
ちゃな坊さま 面白い子でしょう(笑)毎日飽きません! / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:50 )
PACHIさま そーーなのよん!退屈しません。ことみるちゃんにおいては!だって考えもつかないようなことをやったりするんだもん。そのたびに笑えるんですよね。ほんと、面白い子! / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:49 )
アトムはシャンプーは嫌いだろうけどママ(ワタクシ・・)が抱っこしてお湯かけたりしてますから随分とはいるたびに慣れてきてます♥ 湯船にも抱っこして入れてみたり〜(爆) さすがに必死こいて泳ぎますっっ / ゆうり ( 2002-08-27 12:37 )
ネコさんってばあの見えるか見えないかの目線好きだよね(笑 / ちび団長 ( 2002-08-27 12:05 )
うちのがんちゃん(猫)とほたる(犬)も袋物や箱大好きですよ♪みるちゃん可愛いですぅ〜。がんちゃんとお見合いしませんか?(笑)  / kotarou@初めましてぇ ( 2002-08-27 10:09 )
爆笑!あみすけさんたらオモシロすぎです〜!!ぷぷぷっ(笑)。 / kyo ( 2002-08-27 09:32 )
みるみるさんのセンス好き〜。洗濯籠らぶりー!!みるちゃんかわゆい〜。 / のんたん ( 2002-08-27 09:23 )
みるちゃん好き〜♪可愛い♪食べちゃいたい〜>こら(笑)。 / JAI ( 2002-08-27 07:49 )
かわいすぎです。みるちゃんも,洗濯かごも(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-08-27 04:05 )
うきゃー。かわいいいいい〜〜☆ こんな思いがけないところからひょっこり顔出されたら驚くけど、退屈しませんねえ。 / PACHI ( 2002-08-27 03:13 )
KUNさま KUNさまも猫好きですか??この子ほんと、可愛くておいしいとこ取りの子です(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 00:16 )
蒼花さま ようこそです。この子いつもいいとこにいます。で、またいいことに私の後ばっかりついて来るんですよ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 00:15 )
夢樂堂さま 悪いことってどんなことでしょう(笑)だじゃれの言いすぎとか?あ、これは全然悪いことじゃないですね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 00:13 )
綺羅さま デジカメは上がってから取りに行きました。まさか、いつも忍ばせてはいませんよ(笑)。ひまじんやめるのですか。いろいろと考えもあることと思います。綺羅さんの夢に向かって頑張ってください。そしてたまにはみるちゃんあみちゃんを見に来てね!新しい日記できたら覗きにいきます。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 00:11 )
ゆうりさま アトムちゃんお風呂場好きなんだぁ。ちなみにシャンプーは?うちのみるチャンは風呂場にはたまーーに来るんだけどね。でも人が湯船に入っているときのみ。で、シャンプーは大っ嫌いです。困ったもんだ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 00:07 )
かかかかかかわいい!!!!(笑) / KUN ( 2002-08-26 22:24 )
いいとこいるねぇ〜。 いいとこに遭遇するねぇ〜っす。  / 蒼花@つっこみ返し ( 2002-08-26 21:56 )
夢樂堂は悪いことをすると穴に入りたくなります。 / 夢樂堂 ( 2002-08-26 21:22 )
お風呂上りにもデジカメが身近にあるところがすごいです(笑) 私、ひまじんを止めることにしました。今まで、ありがとうございました。 / 綺羅 ( 2002-08-26 21:17 )
うにゃにゃっっ =^_^= みるちゃんってば可愛い〜のね〜 アトムはお風呂場が好きですにゃー / ゆうり ( 2002-08-26 21:00 )

2002-08-25 warmes Essen

昨日の夕飯は懐かしい料理。

Hideyさんの日記にグーヤーシュズッペのレシピが紹介されていました。

私はドイツに滞在していたこともあり、
とても懐かしくなり早速レシピを参考に作ってみました。

本当はもう少しサラッとしているのですが、ドイツっぽく少し煮込み、
マッシュポテトとパスタを付け合せにしました。

この料理はもともとハンガリーの田舎料理のスープ。
ハンガリー語では、『Gulyás』 グヤーシュ。
ドイツではグラーシュと教わりました。lをラと読んだのかな?
おそらくグラーシュズッペはハンガリーから伝わったそのままのスープ料理で
グラーシュはズッペから派生してドイツ人がドイツ風にアレンジした料理
ではないかと思います。
ウィーンやドイツ、色んな地域に広まるにつれて読み方や作り方も
地域それぞれにそしてそれぞれの家庭料理として食卓に上がるように
なったのでしょうね。なんだか面白いです。

そして今回分かったことがもう一つ。
ドイツでよくMajoran(マヨラン)という香辛料を使っていたのですが
これがマジョラムだということが分かりました。(今更ながら・・・)

妹がハンガリーに滞在しているのですがそれよりも早く
このレシピに出会う事が出来ました。

Hideyさん、思いもかけずとても懐かしい味に出会えて
こちらも幸せな食卓となりました。どうもありがとうございます。




私が滞在していたのは旧東ドイツ。
東西ドイツが統一してまだ4年目だったあの頃は旧東ドイツに
とってまだ転機の頃でした。
一緒に住んでいたFrauのOma(おばあちゃん)はロシア人のハーフで
本場のロシア料理にも出会う事が出来ました。
レシピをちゃんと聞いておかなかった事が悔やまれます(−−;)
そしてこのグヤーシュも煮込むとき、古びたオーブンにこれまた使い込んだ鍋を
そのまま入れて煮込んでいたのを思い出します。
このオーブンに火を入れるのがまた難しくてね・・・。
とても年季が入っていてただでは火が付かない。
何度もマッチをすって付けたのも思い出のひとつ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は久々にお二人での日曜のブランチ。
昨日のグヤーシュの残りも付けました。

先頭 表紙

しのママさま おお!?新作チョコ今年もあるのだね。でもさー、だんだん邪道になっていくような気もしないでもないんだよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-27 21:46 )
シチューと新作チョコのCMが始まると秋ですなぁ / しのママ ( 2002-08-27 12:19 )
しのママさま 早いねー。季節の移り変わりは。でもポカポカ料理はいいよね。やっぱり! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 23:43 )
おおっ!今度やってみます。そろそろシチューの季節ねぇ / しのママ ( 2002-08-26 22:05 )
しのママさま 美味しいよねーー!!そういう時は鶏肉を生姜とにんにくでよく炒めます。生姜とにんにくなかなかいいよ!ごはんに合うのよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:51 )
スーパーしえろさま おお!!通な子供さまですね。ドイツにご滞在なのですか? / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:49 )
KUNさま ようこそいらっしゃいました!あはは。ちょうどお腹が空く時間ですよね。今度是非しゃぶしゃぶも奥様と試してみてくださいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:47 )
わたしもごはんにシチューかけて(つけて)食べるの好き(⌒^⌒)bうふっ / しのママ ( 2002-08-26 21:27 )
しのママさま しばらく留守にしていたし実家では外食が多かったので炸裂中です。やっぱり外食は飽きますよね。でも忙しいと出来ないんだけどね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:27 )
うらら姉さま さすが!目の付け所が違います!猫ちゃんのご飯に反応する人はなかなかいませんでした。(笑)食に関しては譲らないみるあみ家です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:24 )
きむみんさま ジュるり〜ジューるりーらら〜♪って違うって!!(爆) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:21 )
Hideyさま 大反響ですね!これもHideyさんご夫婦が現地の本屋さんでレシピを移してくれたからこそですね。本当にありがとうございました。美味しかったです。壁があった頃に行かれたのですね、なかなか深いものがありますよね。東ドイツ好きです。私はBachゆかりの地で勉強していました。東ドイツはどちらに行かれたのですか? / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:20 )
ちび団長さま そそ!今までは食えるカーー!と思っていたけど今は逸品のクリームご飯。ちょっと煮込んだシチュー、鳥のミルク似とかをご飯にかけて食べるとんまーーいよ!! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 21:06 )
そういえば、うちの子が「あのね、東ドイツと西ドイツが一緒になって、ドーイツ・ドイツになったんだって!」と自慢そうに報告してくれたことを思い出した。 / スーパーしえろ@未ログインごめん ( 2002-08-26 17:17 )
わわわわわわ!この時間帯に見てはいけないものを見てしまいました。ぐーぐーぐーぐーぐーぐーぐー。肉ください(涙)しかも下のを読んだらしゃぶしゃぶ・・・・もうダメ(笑) / KUN ( 2002-08-26 16:42 )
わたしのごはん日記なんて足元にもおよばないです。すばらしい、おしゃれな食卓ですね。 / しのママ ( 2002-08-26 16:42 )
美味しそ〜過ぎてもうダメ・・・気が遠くなりそ。。  しかしどのページ見ても美味しそうなお料理ばかり♪ あ、ネコちゃんのエサは別ね☆ / うらら姉 ( 2002-08-26 15:32 )
うまそ、、すぎ〜☆  ジュるり〜(ヨダレ、サウンド) / きむみ ( 2002-08-26 14:35 )
さっそくお試しいただき嬉しいです。僕がホイリゲで食べたのはちょうどこれくらいでした。さぞや美味しかったでしょうね。本場でしっかり味わわれたのであればなおさらですね。何かのお勉強だったのでしょうか?僕もまだ壁があった頃の東独に一人旅をしたことがあります。 / Hidey ( 2002-08-26 13:26 )
ヴィヴァ!ぐちゃぐちゃごはん!! / ちび団長 ( 2002-08-26 11:31 )
ウサ子さま おひさー!そうかー、順にルーツを辿ってみたのね。すごい!私はハンガリーには行っていないので食べていませんが。やっぱりドイツのは煮込みお肉料理って感じよね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:46 )
のんたんさま うちの旦那さま、おこちゃまなのでこういうの大好きなんです。ニマニマして食べてました。私はどっちかって言うと朝は和食がいいんだけどね(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:40 )
はなさま 食べるのも作るのも、大好きな趣味なんです!そうだな、小学生のときからお菓子や料理作ってました。母親が仕事で忙しかったので夕飯は私が作ることも多かったかな。で、実家帰るとこれまた当番のようにやってます(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:38 )
ちび団長さま その昔、みる家では同じお皿で食べるのは邪道だったの。混ざるのがいやだったんだねー。純和風な家だったから。でも今は好き。分けても食べられるし、ぐしゃぐしゃーーって混ぜてもいいしね! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:35 )
ひデあさま あは。でもさ、その時間にこういうもの食べるとお腹が・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:33 )
勇者パオラさま 最初のは私の事ですわね。結構料理作ってドイツ人に食べてもらったよ。ってそういう意味じゃないね。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:31 )
夢樂堂さま スープから発してドイツに広まるにつれ煮込み料理になったように感じます。でも結構見た目よりサッパリですよ。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:29 )
PACHIさま 妹いわく、PACHIさんくらいのさらさら感が普段ハンガリーで食べているズッペらしいですよ。私はやっぱりなんだかんだでドイツっぽくなっちゃうんだよね。あ、ジャガイモ、ブロッコリーって。でもソーセージは流石につけなかったわん。ドイツの人って一つのお皿に色々な食べ物をのせるけどこれも一つの知恵なんでしょうね。合理的な。ってちょっと大袈裟かな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:27 )
あみどん これで君の血となり肉となったはず!是非頑張ってくれたまへ! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:22 )
ゆうりさま ずっと前に買ったのにあんまり使っていなかったのです。これって洗物も少なくていいしこれからはコレだ!!Hideyさんレシピ美味しかったですよ♪ / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 10:20 )
ブタペスト→ウィーン→ドイツと食べていくと段々水っぽくなりますね。私の食べたグラーシュは水がほとんどなくアレンジされてズッペになるんだなぁと思いました。 / ウサ子 ( 2002-08-26 07:16 )
おいしそー!!しかも、お料理プレートの配置がステキ!センスあるんだな〜。 / のんたん ( 2002-08-26 07:01 )
みるみる様って、いつも思うけどお料理上手よね。お料理美味しそうだわ〜。 / はな ( 2002-08-26 03:31 )
ひとつのお皿にいろんな具っての団長だいしゅきよ♥ / ちび団長 ( 2002-08-26 00:27 )
う・・今丁度お腹すいてるんだよね・・(笑) / ひデあ ( 2002-08-26 00:25 )
ドイツ人に料理を振る舞っていた日本人のドイツめし、、、日本画を学ぶアメリカ人とか和風旅館おかみになったイギリス人とイメージかぶりますな。 / 勇者パオラ ( 2002-08-25 23:17 )
これも定番のドイツ料理なのですね。一度食べてみたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-25 21:17 )
きゃー美味しそう〜。さすがみるみるさんが作ると、本格的なお料理のお皿に〜♪ 私のはもっとさらさらスープ状だったので、こんな風には盛り付けられないけど、次はこのくらい煮込んでみようっと。(だいたいお肉の色が全然ちがうわ〜(笑)) / PACHI ( 2002-08-25 19:58 )
みゆぅー、私があまりに多忙で迷惑かけてごめんよぉー。疲れた体に染み渡る料理をありがとう!! / あみすけ ( 2002-08-25 15:58 )
きゃぁ♥可愛いプレートですわッッ!! Hideyさまの レシピあちらこちらで活躍中ですわね〜〜  / ゆうり ( 2002-08-25 15:41 )

2002-08-23 まあるい月

いつも同じ窓から見える月。

でもまあるい月は見ていない。

次はきっと会えるよね。

まあるい月とうさぎさん。


先頭 表紙

あみどん 綺麗だったらしいねー。ぼろデジカメ男しかなくて残念だったわ。今度こそ是非見たいものです! / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:35 )
ゆうりさま ぼっ・・・(◎ーー)/ 心だなんて。。。照れるわ。ありがとう♪ほめられるとやっぱり嬉しいです(^^) / みるみる@Atelier ( 2002-08-26 09:32 )
みゆぅー、前回の満月は素晴らしかったよ!月に雲がかかったとき、まるで昼間のような明るさに驚いたさ(^^;)。次回こそ一緒にみゆぅーぞ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-08-25 16:01 )
みるみる様ァ〜〜〜 素敵---過ぎます。 まるで絵のようなお写真。。貴女の心のようですね・・ / ゆうり ( 2002-08-25 15:42 )
Hideyさま いえいえ、こちらこそ懐かしい味のレシピを教えていただいてありがとうございます。偶然ながら同じ時に夫婦で互いのレシピを作って食べたのですね。なんだか不思議で面白いです!いろんな薬味で試してみてください。喜んでいただけて光栄です! / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:38 )
夢樂堂さま 先月の満月を載せるタイミングを逃してしまいました。この葉は普通に生きていた草です。雑草も風情がりますよね。強さを感じます。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:34 )
ちび団長さま そりはオオカミかな?ちと考えなかったシチュエーションだったから面白い! / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:32 )
PACHIさま そうなのですっ!!お月見の季節ですよ。来月は。ほんと、早いですね。。。せめて季節に置いてかれないようにしなきゃ(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:30 )
のんたんさま ほんと!まんまるは幸せな気分になれますよね!次は天気がいいといいな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-25 13:28 )
今日のボストンは雨ですが昨日はこちらも見事な満月でした。ところで「変わりしゃぶしゃぶ」、本日うちでつくってみました。めちゃくちゃおいしー!妻も大感激です。ちょっと臭みのあるボストンの豚肉も、薬味が多いのでさっぱり!これから家の定番レシピになることは間違いありません。本当にありがとうございました。 / Hidey ( 2002-08-25 11:00 )
葉が風情あるね。 / 夢樂堂 ( 2002-08-24 20:04 )
キレイにとれたねぇ・・そか。。満月だったのね。。どっかで悲鳴聞こえるけど。。(笑 / ちび団長 ( 2002-08-24 19:49 )
はっ。来月の満月は、もう中秋の名月? 早いわ〜〜〜。 昨日は曇り空だったけれど、来月は晴れるといいね♪ / PACHI ( 2002-08-24 18:19 )
わ〜!!まんまるだぁ!!まんまるばお月様や、きれいな星空を見ると、なんか幸せな気分になりませんか? / のんたん ( 2002-08-24 13:11 )
はなさま いつものMyデジカメ子です。確かに難しいよね。ナイトモードもブレちゃうし。だから気に入った画像も数枚ですよ。でも少ないからこそ愛おしい(笑) / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 12:00 )
すっごいキレイに撮れてるね!お月様ってデジカメだとどんだけアップにしてもつぶれちゃう。アナログで撮ったの? / はな ( 2002-08-24 11:31 )
これは先月、実家から見た満月です。あみすけはいつもの窓から一人で見ていたそう。今度は一緒に見られるかな。 / みるみる@Atelier ( 2002-08-24 10:48 )

[次の10件を表示] (総目次)