himajin top
lamanchaの「気分の微分」 

思ったことを書きます。マイペースで、気ままに…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-21 収穫
2002-08-23 質量保存の法則
2002-08-21 犬もそれなりに考えている
2002-06-23 就職活動5 −暫定的結末−
2002-04-23 就職活動4 −何を優先するか−
2002-04-04 就職活動3 −年齢と国籍の厚い壁−
2002-03-09 就職活動2 −工場見学−
2002-02-18 バレンタインそして就職活動
2002-02-09 戦略的あくび
2002-02-07 犬の根回し


2002-09-21 収穫

先週、トロントへ学会に行ってきた。色々な収穫があった。

1. あるイギリスの研究室とツテが出来た。私のプレゼンを聞きに来ていた人の中にこの大学の学者がいて、興味をもってもらい、例の研究室の電話番号とURLを教えてくれた。ここでは、おネエのやっている研究テーマとかなり近い事をやっているらしい。かなり大掛かりの学際プロジェクトがこの大学で立ち上がっているのを知っていたのでおネエも気になっていた。是非コンタクトしてみたい。

2. やはり同じ分野でアメリカのカリフォルニアで進行している大掛かりなプロジェクトの講演を聞いた。非常に興味深かったのは、このグループは、おネエが現在取っているアプローチを「無理」として鼻から選択から除外している点。しかし、おネエが考えているアイデアを彼らは考慮していないので、この先その点の成り行きが面白そう。

3. 古巣(おネエが修士の時居た研究室)に行った。研究室のチームワークが素晴らしい。構成員の良い共生関係が出来上がっている。ここ数年の成果にも目を見張った。後数年以内に苦節うん十年の試みが成功するかもしれない。あと、おネエと同じ分野の研究もかなり上手く行っていて羨ましかった。

4. レベルの高い研究を目にして、尻に火がつく思い。嗚呼私やばいわ…。

5. 学生論文として高い評価を頂いた。日頃他者からのフィードバックがあまり無いので、これは大きな勇気付けになった。

6. 何人もの馴染みの顔に会えた。再会は嬉しい。結婚して子供が出来ているのもいた。

7. 学者も日本人同士で固まる。昔この固まる現象がどうして起こるのか不思議だったけど、その原理が少し分かった。別に英語が苦手とかそう言うことでは無く、それ以上に社交のシステムが違うのだと思った。人と人との出会いに集団や組織が関与するからなのだなと。つまり、私は今回自分の所属する研究室のメンバーとして、教授の取り持つ社交(つまり夕食や飲み会等の懇親イベント)に参加するゆるい義務が生じる。私は教授を通して他の研究グループメンバーと知り合いになったりして、グループ同士の付き合いに参加したりする。こうして日本人同士の交流が芋づる式に連なり個人の行動が減る。方や、北米などは社交は個人同士の営みが基本なのでパーティーで個人次第でどんどん伝手が広がる。しかし、私は日本人同士のイベントで予定が埋まるので一人で勝手に動く社交の仕方はやりづらくなる。

そんなわけで、色々興味深い一週間強だった。

先頭 表紙

おとじろうさん、突っ込み返しが遅くてごめんね。こちらこそよろしくね! / lamancha ( 2003-02-08 16:07 )
いや〜ん、Blueさんご無沙汰してるわ〜!おネエは、元気よ!Blueさんはどうよ? / lamancha ( 2003-02-08 16:06 )
パンドラさん、どきどきはあなたでしょ♪2月1日のオフ、行きたかった〜!お・め・で・と。 / lamancha ( 2003-02-08 16:04 )
マッキ〜、なかなか物事全てが上手く行く事ってないよね〜。 / lamancha ( 2003-02-08 16:01 )
くっちーさん、日記の方拝見しました。くっちーさんの意見の趣旨は大体分かりました。 / lamancha ( 2003-02-08 15:54 )
おとじろうさん、にゃるほど。確かに「売り」込んだら浮くかも知れないわね。情報はお互い提供しあって初めてネットワークが広がるんだと思うわ。互恵性と相互扶助。これが無いとね。 / lamancha ( 2003-02-08 15:48 )
しらぴょんさん、おネエはこういう場合、大概部外者だったのに、今回は内側から観察する機会を得ました。結構気を使うものだという事を学習しました。 / lamancha ( 2003-02-08 15:43 )
mignonneさん、ご無沙汰しております。この姿で、デパ地下はいかいします〜♪ / lamancha ( 2003-02-08 15:40 )
Hideyさん、それはいいですな。確かに、年齢差は影響するかも知れないですね。今回かなり年の開きがあったので。でも良い経験になりました。 / lamancha ( 2003-02-08 15:38 )
ちゃな坊さん、学会の良いところは、色々な人との出会いがある事と、お互いの問題を持ち寄って、その場で情報交換できる事ですよね。私もネットワーク作りは大切だなと思っています。 / lamancha ( 2003-01-08 12:40 )
さにゃえもん、いや〜よい経験になったよ。日本式の社交方式は、縛られなければ、それはそれでいいと思う。今回は色々な方と知り合えたのでよかったと思う。今度はもっとバランスよく楽しみたい。 / lamancha ( 2003-01-07 15:17 )
おねえ!あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。お祝いのメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2003-01-07 15:16 )
お祝いメッセ〜ジありがとう♪ lamaネェ元気? / Blue ( 2002-12-23 11:35 )
ずんずんと、前にすすんでらっしゃる。どきどきします。 眩しいのは、この窓ガラスごしの光のせいだけじゃないね。 / パンドラ@お祝いありがとうございます ( 2002-12-18 23:13 )
♡ / lamancha ( 2002-12-14 00:11 )
チームワーク。よくないな〜と感じてる。これがよければ、研究もうまくいきやすいんだろうなと思ったわ。 / マッキ〜@お祝いありがとうございました! ( 2002-11-24 09:24 )
をを、するどいところをついている。一言、大きな違いを言うと、好奇心があるかないかですな。パーティーの場で自分が知らないことに対して、謙虚に耳を傾けるという姿勢です。 / 口車大王2号 ( 2002-10-03 00:30 )
収穫の秋ね。私は英語が苦手だから自ずと日本人の側にピッタリ。だけど、日本人だけの社交場だったとしたらどんな行動を取るだろう??周りの人とは話すけどあちこち周ってまるで自分を売り込みに行くような行動はとらないだろうなぁ。 / おとじろう@奥ゆかしい大和撫子(うそ) ( 2002-10-01 13:32 )
お祝いのメッセージどうもありがとうございました! さてさて、固まるって現象は良いところもあれば悪いところもあるみたいですね。 / しらぴょん ( 2002-10-01 00:03 )
お元気そうで何より〜!このお写真を元に例のデパ地下でオネエを探すわ! / mignonne@ご無沙汰☆ ( 2002-09-29 21:57 )
トロント、いらしたのですね。確かにたまにこういった刺激があるのって大切なことでしょうね。社交の話はどうしても年齢と立場の高い人がいるとそうなっちゃいますね。若い人ばかりだとそんなこともないんだけど。僕の周りの日本人はあまりそういうのに関係なくやる人が多くていい感じです。 / Hidey@お写真かっこいい! ( 2002-09-28 10:07 )
充実してたみたいですね。楽しそうなところが,文面からも伝わりますよ。 しかし,指摘の通り確かに国際学会に行くと,日本人って固まりますよね。でも,私はこの前の韓国での学会では日本の支部の理事クラスについてまわって,他国の理事クラスや企業のトップに紹介してもらえたので,いい意味でのコネクションをもてたと自己評価してます。国際学会でも,発表していかないとだめだなぁ…と感じました。がんばらねば。 / ちゃな坊 ( 2002-09-26 20:10 )
おお!オネエがネクタイしてる!! 何だか誇らしい写真だわ!! 私もグループ第一って感じのお付き合いにはギモンを感じるわ。 義理で付き合うとかね。 小さな集団の小さな価値観になっちゃうもん。 気のあう人は国籍や職業では測れないわね。 逆に環境の違う人間から貰う感性って好きだす。 人脈も出来て刺激もあって評価も受けて。 最高の一週間だったね!!おめでとう! / さにゃえもん ( 2002-09-25 00:56 )
マッキ〜、学会ってなんで秋にあるんだろうね。国籍って、似たもの同士の要素としてそんなにも強烈なのかしらね。 / lamancha ( 2002-09-24 02:39 )
つづき。私が、抱いた疑問は、両者で趣味とか興味に本来そんなに違いがあるはずがないという仮設に基づいていまふ。我々は通常気の合うもの同士くっつくので、それは自然の摂理としても、そもそも知り合う機会からして日本人同士とそれ意外の人とでは違うというのが興味深いと思ったのでした。日本人の「教養が足りない」とすれば何が足りないのか興味のあるところです。くっちーさん呼ばれたホームパーティーに関する日記楽しみにしています。 / lamancha ( 2002-09-24 02:29 )
くっちーさん、バックグラウンドが両者でかなり違う以上、話の通りが違うと言うのはあると思われます。例えばヨーロッパ史を彼らと同等の知識で語れる日本人は少ないでせう。っていうか未だに「歴史を語りあった」経験すら私は日本人同士ではもっていません。でも本当に大切なことは、知らないとか知っているということよりも、好奇心で、適切な質問をする事が出来る人が「教養の無い人」として疎まれる事はないでせう。そう言う意味でくっちーさんがおっしゃる「趣味とか興味で繋がっている」というのはまさにその通りだと思います。 / lamancha ( 2002-09-24 01:55 )
今、学会シーズンよね。 さてさて、どこにおいても似たもの同士で固まってしまうと思うわ。 / マッキ〜 ( 2002-09-22 11:52 )
欧米での社交では、仕事以外の趣味とか興味とかの話題でつながっていきます。すなわち、教養が問われるわけ。しかし、残念ながら日本人は学者も含め、教養豊かな人というのはほんとにまれ。社交のシステムが違うというのは、こういうことでもあります。だから、日本人は日本人同士、同じ話題で語れる狭い範囲でのつき合いでしかなくなる。英語ができても話題についていけないわけであります。今回のマルタへの旅行では、当地でホームパーティーに呼ばれる機会が有り、その辺りのこと、近々日記に書きます。 / 口車大王2号 ( 2002-09-21 23:38 )

2002-08-23 質量保存の法則

地球の質量が変わらないのに人口がどんどん増えているって事は、地球上の何かがどんどん減っているわけでしょ?で、とりもなおさず、その減ったものは人間になったりするわけよね?

先頭 表紙

おとじろうさん、う〜ん、にゃるほど。結局さ、その便利さが私たちを回りまわって苦しめるのかもね。これは、凄く根本的なジレンマよね。どうする? / lamancha ( 2003-02-08 16:11 )
質量保存の法則?初めて聞いた言葉だわ。私には難しくてわからない。おとじろう的解釈はこう。人間ひとりの一生(質の重さ)は昔も今も変わらない。世の中どんどん便利になって現代人は日常生活は楽してるけど、その分色んなことをやって益々忙しくなってきている。個人の時間がどんどん減るのが原因かどうかわかんないけど、忙しすぎて人間の本能をどんどん忘れていっているような気がする。少子化がひとつのいい例。結局人間が減るのか。。。コワイよぉ、オネエ。 / おとじろう ( 2002-10-01 13:22 )
YINさん、重力が増加していると言う話は聞かないので、保存されていると思って良いのではないかと…。 / lamancha ( 2002-09-19 19:58 )
いや、さにゃえもん、私の頭では到底そのような事には…。環境保護の基本は「グローバルな視野と身近な行動」とよく言われるみたいですな。 / lamancha ( 2002-09-19 19:56 )
PAOさん、それは困った保存則ですわ!でもその計算で行くと、たとえ水を飲んでも同じ結果だから、やっぱりビールがいいわね! / lamancha ( 2002-09-19 19:53 )
くっちーさん、にゃるほど。森林が人間に化けていたのね! / lamancha ( 2002-09-19 19:50 )
ちゃな坊さん、忙しいんだから、あまりはまっちゃだめよ♪韓国は楽しかったようでよかったわ♪ / lamancha ( 2002-09-19 19:49 )
しらぴょんさん、自分達のホスト(地球)を痛めつける人間はそのものね!どうしたら善玉菌を増やせるかしらね? / lamancha ( 2002-09-19 19:47 )
あら、にゃあにゃさん、はじめまして♪ラブには保存則は無いので、いっぱいいっぱい増えて欲しいわね♪ / lamancha ( 2002-09-19 19:44 )
マッキ〜、化学の時間でも出てきたね。人間が増えた分、自然界のエントロピーが増えているかもね。 / lamancha ( 2002-09-19 19:42 )
あ、あの、よくわからないのですけれど、質量って地球の単位で保存されるのでしょうか? / YIN ( 2002-08-28 04:02 )
そのうち自らの足を食べるタコになりそうね。 オネエみたいに黙々と研究している人たちが悪循環の突破口を見つけるのかな。 それまで自分の出来る範囲でくい止めたいねえ。。。 / さにゃえもん ( 2002-08-25 00:01 )
ジョギングして大量に汗をかく(放出水分2)ビールを大量に飲む(摂取水分8)トイレで放出(放出量3)・・・・こうして摂取過剰分3は私の腹に蓄えられる。・・・・納得!質量保存の法則 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-24 17:12 )
すっっっっっっっっっっっごく,納得。で,森林が消えとるわけです。事実そうだわ。耕作地を増やさなければならないから,ジャングルがどんどん消えている。 / 口車大王2号 ( 2002-08-23 19:55 )
これ見て研究室でうんうんと考え込んでしまった・・・。 / ちゃな坊 ( 2002-08-23 12:56 )
でもね、中にはビフィズス菌のような善玉菌の人間もいるようです。アーメン! / しらぴょん ( 2002-08-23 01:11 )
ある人にいわせると人間って地球の癌細胞らしいっす。ナマンダブ。。。 / しらぴょん ( 2002-08-23 01:10 )
はじめまして☆ それは わがにゃあご連の人数が増えてラブが増えていることにも関係あるのかもしれませんわ☆☆☆  / にゃあにゃ ( 2002-08-23 00:52 )
懐かしい!質量保存の法則。化学よね、たしか。他にも保存の法則っていろいろあるよね〜、エネルギー保存とか。増えた人間のエネルギーが温暖化の原因とか? / マッキ〜 ( 2002-08-23 00:47 )

2002-08-21 犬もそれなりに考えている

と思う事がよくある。ま、飼い主バカかも知れないけれど♪

この前、Pねえさん(我が家のビーグル犬)が弟の部屋でそそうをして、冬の寒い時期に締め出された事を書いたけど、あの後、Pねえさんは、二つのソリューションを自分で考えて実行したの。一つ目は寝る前にトイレに行く。家族が床につく12時ごろ、必ずトイレに行くようになった。そうする事で眠くて寒い朝にトイレに行く億劫さを克服しなくてすむわけね。二つ目はね、万が一弟の部屋を締め出された場合、寝る場所がなくなるので、私の部屋にも一日おきの頻度で寝にくるようになった。したたかというか用意周到というか…。私が幼稚園児だったら一つ目のソリューションは思いついても、二つ目までは機転がきかないと思うわ。

で、最初は律儀に寝る前には何回もトイレに行き膀胱をからっぽにして、私の部屋にも足しげく通ったPねえさんだけれども、段々、一つ目のソリューションに自信を深めたのか、そのうち私の部屋にくる頻度は3日に1回程度になり、そして一週間に1回程度になり、最近は夏という事も有るのか、再び全く来なくなった。Pねえさんてゲンキン。

先頭 表紙

Hideyさん、ナイアガラ・オン・ザ・レイクで泊まったんですね!ホテルはボストンやニューヨークから比べるとかなりコストパフォーマンスが良いでしょうね。カナダドルは米ドルより安いので国境を越えて買い物に来るアメリカ人がとても多いです。カナダドルのペニーとアメリカドルのペニーはよく似ていて、私の財布にもよく紛れ込んでいました。いつだか、友人とペニー種分け装置を開発したら儲かるかと言う議論をしたのを思い出しました。 / lamancha ( 2002-08-29 13:23 )
おお、さにゃえもん、それはいいお土産になるね!さにゃえもん、もしかしてそれはJarvis St. に迷い込んだのね。あそこはね、とろんとにおけるゲイのメッカなのよ。 / lamancha ( 2002-08-29 13:06 )
しらぴょんさん、あらドルチェちゃんたらつぶらなお目目で、やる事やってるのね!あ〜ん激ラブ〜♪ / lamancha ( 2002-08-29 12:59 )
↓そうそう、実は宿をナイアガラ・オン・ザ・レイクにとりました。Prince of Walesという一番美しいホテルでしたが他の都市に比べて全然格安。さにゃえもんさんのご指摘通り素敵な家並みでみんな感激。ワイナリーは僕は是非行きたかったのですが残り3人が下戸でまったく興味なし。ナイアガラを見て1泊の後すぐにトロントへ行きまたすぐボストンまで運転しなくてはならなかったため、今回は断念。くー、残念。 / Hidey ( 2002-08-25 11:10 )
↓ナイアガラオンザレイク! 素敵な町並み(家並み)だよね! アイスワインの小瓶をたくさん買ってお土産にしたよ。5ドル位だったと思う。 激甘でお菓子みたいだね。 ビル街で迷い込んだらビーバーの毛皮屋の怪しい店発見。冗談みたいなオカマがいましたわ。ほっほっほ。  / さにゃえもん ( 2002-08-24 23:57 )
Hideyさん、行かれましたか!ま、トロントは住むと味のある所で、観光的には確かにインパクトはあまり無いかも知れませんね。ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリーには行きましたか?アイスワインといって、ぶどうの収穫をかなり遅らせて、雪原の中の凍ったぶどうから作るワインがあります。ぶどう一粒から一滴しか取れないといわれ、値段も50ドル程度とやや値をはりますが、甘くて独特の風味があります。もし、試してないようでしたら次回トライしてみては? / lamancha ( 2002-08-23 13:21 )
Blueさん、成犬って人間の幼稚園児より俄然大人よね。ベラスケスの「ラス・メニーナス」っていう絵にも、子供に足でちょっかい出されているのに動じない「耐える犬」が描かれているけど、あれなんかも、人間よりデキてるって感じが伝わってくるわ。Blueさんのおちびちゃんたちはこれからが楽しみね!でも今の怪獣ぶりもかわいいのかも♪ / lamancha ( 2002-08-23 13:10 )
あぁ〜っ!それ分かる!その子の正確にもよるけど、犬って結構したたかに生きていますよね。・・・ウチのドルチェが特にそう(笑) / しらぴょん ( 2002-08-23 00:37 )
素晴らしい学習能力!トロント、行ってきました。というか妻の両親の都合などもあって結局ナイアガラメイン、トロントはタワーに上ってハーバーで食事しただけというお粗末なステイになってしまいました。色々教えていただいたのに残念。本当にごめんなさい。ぜひ今度はリベンジをしてみたいと思います。でも車でくるくる廻りましたが、整然として綺麗な町ですね。 / Hidey ( 2002-08-22 22:18 )
Pねえさん、ウチの怪獣達より頭がいい!! / Blue ( 2002-08-22 16:40 )
PAOさん、私も「こいつ侮れん!」って思いました…。 / lamancha ( 2002-08-21 23:30 )
マッキ〜、元気よん♪マッキ〜、最近調子はどう?リラックスしてる?Pねえさん、ゲンキンだけど憎めないのよ! / lamancha ( 2002-08-21 23:29 )
ああ、ひょっとして私よりもおりこうかも。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-21 22:40 )
おネエ、元気? Pねえさん、可愛らしいわね。ゲンキンでもいいじゃない。 / マッキ〜 ( 2002-08-21 15:31 )
ケリコママさんはじめまして!そうなのね。未来起こりうる事態を想定して手を打つってことが犬にもできるのかもって思っちゃう。Pねえさんのなかではね、弟の方が身分が高いのよ、きっと。悔しいわ!(笑) / lamancha ( 2002-08-21 14:03 )
ワンコってちゃんと論理的に考えることができるらしいですよ♪Pねえさんは弟さんがお気に入りなのね。(^.^) / ケリコママ@はじめまして ( 2002-08-21 13:52 )
いや〜ん、ほぼ2ヶ月ぶりの更新…。 / lamancha ( 2002-08-21 13:49 )

2002-06-23 就職活動5 −暫定的結末−

皆さん、またもや、ご無沙汰しています。突っ込み返し等、遅くてすいません。
いつも、皆さんに励まされています。ありがとう♪

5月

その後、いくつかの就職の話が入ってきた。スカウトの方も細々と案件がまい込んで来た。4月末までに返事をすると約束していた、内定をくれた名古屋のC社には、辞退の意を伝えた。転職コンサルタントの方とも相談したりしたが、納得の行く口はなかなか見つからない。

5月中旬に、ある産学官のプロジェクトに参加する事に。これは、私の所属する研究室に予算がおりるもので、週30時間、来年3月までの契約で働く事になった。内容的に研究のそれとはずれるものの、自分のやりたい事、直球ど真ん中なのでラッキー。奨学金が切れた今、取りあえず食いつなぐ目処も立ったわけです。

5月下旬には、就職活動は一時休止状態に。

6月

9月中旬にカナダのトロントで学会があり、そこで発表するための論文の締め切りが、6月15日だったので、6月前半は、それにかかりっきり。修士時代を過ごしたトロントが今から懐かしい。色んな方の意見を伺って研究の糧になればと思っている。



こんな感じで、前回の記事での皆さんの意見も参考に、来年の3月まで大学に留まり、博士論文完成を目指そうと思います。今回、新たなプロジェクトも加わったので、そちらの成果も楽しみです。当面は、この「二束のわらじ」で行く事になりました。もっとも就職は依然厳しいわけで、引き続き職探しはしていくつもりです。前回は、皆さんの暖かい突っ込み、本当にありがとう。

下の図は気象学や非線形力学で有名なローレンツ・アトラクタを簡単なプログラムを組んで描いてみたもの。なんか美しいので載せちゃいます。


先頭 表紙

おっと、さにゃえもんを飛ばしていたのにゃ!はい。いけるところまでいきたいっす!さにゃえもん、その骨董やのアイデアいいかもよ。日本食器とか和風の家具とかを沢山売っているインテリアショップとか結構人入ってて繁盛しているみたいだったよ、トロントで。さにゃえもんも、トロントにはけっこう思い出があるんだね。お互い、夢に向かって頑張ろう♪ / lamancha ( 2002-08-16 13:54 )
はかせさん、はじめまして!そういう神経回路の数学モデルどこかの本にチラッと載っているのを見た事があります。面白いですね。私も早く博士号欲しいですぅ! / lamancha ( 2002-08-15 13:09 )
たらマミ〜、ありがとう〜♪ たらこちゃんも成長の夏ね!たらマミ〜も、体壊さないようにネ。 / lamancha ( 2002-08-15 13:03 )
Hideyさん、ありがとうございます!トロント楽しんで来てください。私も9月中旬に行きます。 / lamancha ( 2002-08-15 13:01 )
ちゃな坊さん、ありがとう!お互い体に気をつけて頑張りましょうね。前期はお疲れ様! / lamancha ( 2002-08-15 12:58 )
パンドラさん、お久しぶりです。ありがとう!がんばる!パンドラさんも夏ばてには気をつけてね♪ / lamancha ( 2002-08-15 12:56 )
はじめまして、はかせですう。今度のお茶会楽しみにしてマッスル attractorですか!脳内の記憶もこのような回路を形成しているという説もありますね。 / はかせ@一応 医学博士 ( 2002-08-14 00:17 )
マッキ〜も、勉強、バイト、運動に人間関係と、充実していそうで素晴らしいわね。 / lamancha ( 2002-08-11 16:17 )
りさ子さん、是非!近いうちに。 / lamancha ( 2002-08-11 16:12 )
PAOさん、その暖かいお言葉、ありがとうございます!その流れ是非とも引き寄せたいですね。強い意志と長期的なプランが必要ですね!暑い日が続いているけど、夏ばてしてませんか? / lamancha ( 2002-08-11 16:11 )
おネエ、頑張って! / たらママ ( 2002-06-29 23:31 )
勝手な感想で恐縮ですが、とてもlamanchaさんぽくていいなと思います。引き続き応援させてください。トロントは今度はじめていく予定です。妻の両親がナイアガラを見たがっていますので。いいところがあったら教えてください。特に美味しいお店(笑)。 / Hidey ( 2002-06-29 07:56 )
自分が納得する形で落ち着いてよかったですね。D論頑張ってください。私も頑張るっす。 / ちゃな坊 ( 2002-06-27 09:38 )
もうひとつの門が開かれるまで、ますますたくさんの実りが得られるんですね。 なんだかよかった。 がんばってください! / パンドラ ( 2002-06-25 06:19 )
オネエ本当にがんばってるね。そこまでやって来たんだからいける所までがんばれがんばれ!応援してるぜい! 方向性がしっかりしてる努力っていいよね。あたしゃそんな彼方と友達で嬉しいよ。 ええのう。トロント。 関節はずしの練習しますのでスーツケースに入れてくだされ。 いつかあの町で小さな日本の骨董屋さんが出来たらステキだろうなあ。 そういえば、オンタリオサイエンスセンターのどこかに私のイヤリングが落ちてるはずだ。ビー玉のイヤリング。気に入ってたのによう。。。。 / さにゃえもん ( 2002-06-24 01:07 )
わたしも二束のわらじだわ。勉強もそうだけど、仕事を2つしているからそれにも勉強が必要だし。一緒にがんばりましょう! / マッキ〜 ( 2002-06-23 18:07 )
おお〜3月までは東京にいるのですネ、遊びましょう!!(てそんなヒマないってか...) / りさ子 ( 2002-06-23 17:50 )
暫定的であれ少しずつでも希望されている方向に物事が進んでいくのは喜ばしいことです。何事も意思をしっかり持って貫き通すという気持があれば、流れも引き寄せられてくるのでしょう。引き続き目標に向かって歩いていってください。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-06-23 17:37 )

2002-04-23 就職活動4 −何を優先するか−

4月つづき

名古屋のC社が内定を出す。今月末までに返答するとの約束で回答は保留中。

ソフト会社2社をまわる。一つ目は、横浜にある外資のE社。仕事内容は技術的なコンサルティング。小さな会議室に通され社長を含む3人と面接。席につくとお茶の変わりにミネラルウォーター「エヴィアン」が出てきた。初めに自己紹介をするように求められる。大学以来今まで勉強した事や研究内容、大学やシンクタンクでのバイトについて話した。少し話が専門に走り過ぎたかと内心反省するが、反応は良好なようだ。暫く、質問に答えたり、こっちから質問したりといったやり取りが続いて面接終了。実はこの会社、現在採用を行っていない。将来増員の際、声をかけてもらうために行って来た。後日、「採用枠が開いた際、改めて選考したい」と言う趣旨のメールが来たので、一応の成果はあったのかな?

二つ目、品川のA社。一つ目のE社と違って、まだビジネスモデルが確立されていない未知数の多い会社。しかし、国家プロジェクトにも関わっていて、まだ日の目を見ていないが、かなり有望な技術をもっている。面接は、社長と人事課の人と二人。バリバリの開発職で内容的には面白そう。しかし、寝るひまも無いくらいに忙しいらしい。ここに来たら、明らかに博士論文を書くひまが無くなる。現に、社長さん曰く「学位を取るのが先だろう」と。仕事と論文執筆の両方を同時にやろうとしている自分にとってはかなりのマイナス要因。1次面接は通過したものの、2次面接はこちらから辞退。

私の経歴書を見た転職コンサルタントから3件のスカウトが入る。2件はソフト業界の求人。いずれも外資。残る1件は漠然と「転職」を考えませんかと言うもの。私の場合、厳密には「転職」ではないので、なんとなく滑稽。2件の求人の案件のうち1件は話を聞いてもいいかもと思える内容。もう一方はあまり興味が沸かない。

さて、ここで非常に基本的な疑問にぶつかる。それは本当に今就職するべきなのかと言うこと。そもそも、今回の就職活動は、博士課程3年終了の時点で就職するのが年齢的にもタイミング的にも私の目指す業界に行くにはベストとの教授のアドバイスがあったから。しかし、ふたを開けてみると、ずっとめがけてきた、この業界への道は閉ざされていた。少なくとも今の段階では。

いっそのこと、博士号取得を最優先にして、学位を携えた後就職活動をした方がよいのではないかと。ソフト業界だったらそれでも遅くないような気がする。就職先の候補も今より増えるのではないかと思う。今、就職活動をしていて、精神的に最も辛いのは学位がなく、研究も思いの他困難をきたしたため、思うような成果が出ていない点。自分に自身が持てない。しかし、経済的な現実を考えると、やはり就職を急いだ方が良いような気もするし。

自分は今、四面楚歌と言う状況ではない。選り好みをしなければ、手は差し伸べられる。自分は妥協するべきなのか、どの程度妥協するべきなのか。それとも志を貫くべく、リスクを背負い、待つのか。色々考える今日この頃。

先頭 表紙

mignonneさん、励ましありがとう!本は見つかった?Amazon.comで探した方が速いかもよ。返事遅くなってごめんね。いつもありがとう! / lamancha ( 2002-08-16 13:57 )
Blueさん!ありがとう!就職活動はさっぱりなのよ…。でも大丈夫。これから事態はどんどんよくなっていくの。そう決めているの! / lamancha ( 2002-08-11 16:08 )
あ〜ん、咲良ちゅわ〜ん!ご無沙汰してるわ!そうよ、素敵なおネエを目指して頑張ってる所。あなたの事も応援してるわ!! / lamancha ( 2002-08-11 16:06 )
しろねこさん、ありがとう!そして初めまして。凄く暑い日々です。しろねこさんも気を高くネ! / lamancha ( 2002-08-11 16:03 )
さにゃえもん、志は高く、行動は、堅実にってかんじだにゃ。なかなかいい日々を過ごしているわ! / lamancha ( 2002-08-11 16:00 )
ゆーさん、ありがとう!嗚呼、あなたは、いつのまにか日記をお休みに…。出来れば、もっと突っ込みたかったのよ…。また気が向いたら戻ってきてね♪ / lamancha ( 2002-07-07 00:37 )
仙子、ありがとう!ひさしぶりじゃない。その後はどうよ? / lamancha ( 2002-07-07 00:34 )
たらマミ〜、ありがとう!だいじょうび、少なくとも今のところは。この先の就職活動の成り行きも随時アップするわ。所で、たら子ちゃんの成長目覚しいですね。楽しみ♪ / lamancha ( 2002-07-07 00:32 )
むらりょうさん、ありがとうございます!そうなんです。なかなか、思う方向に行けなくて、歯がゆい思いです。専門もまだまだですが、精進します! / lamancha ( 2002-07-02 22:40 )
かねちゃんさん、ありがとうございます!そうですね、少しずつ前進できればと思います。お久しぶりですね。元気にしていますか? / lamancha ( 2002-07-02 22:35 )
Hideyさん、ありがとう!いや〜、気恥ずかしいですな。励みになって良かったですわ。留学して一年、プログラムのおり返し点に来たわけですが、どんな感じですか?ブラック・ショールズ方程式は、熱伝導などの拡散現象を表す微分方程式と同じような形をしているので興味深かったのです。就職は、上の日記にも書きましたが小康状態です。長期戦の構えで頑張ります! / lamancha ( 2002-06-26 20:38 )
きゃ〜!でむ子、ありがとう!そうね、今度飲みに行きましょう!おネエの道は、長く険しいのよ!お互い、日々精進よ! / lamancha ( 2002-06-24 23:26 )
JAIさん、ありがとう!面白いと言っていただいて、嬉しいわ♪これからも、よろしくね! / lamancha ( 2002-06-24 23:25 )
砂州子ねえさん、ありがとう!いえいえ、こちらこそ。いつも砂州子ねえさんに和まされてますわ♪色々至らないおネエですが、これからも宜しくですわ!お互いミソジーズとして精進しましょう! / lamancha ( 2002-06-24 22:56 )
パンドラさん、ありがとう!そんな、照れちゃうわ♪これからも、バラエティーのある話題を提供していくわね!パンドラさんの感性も楽しみにしているわ! / lamancha ( 2002-06-18 00:16 )
マッキ〜、ありがとう!をほほ、おネエも、複数の課題を抱えて忙しいのよ。マッキ〜も院試頑張ってね♪ / lamancha ( 2002-06-17 23:48 )
よっちん、ありがとう!またオフ会で、会えるのを楽しみにしています。 / lamancha ( 2002-06-17 00:51 )
Rさん、ありがとう!私も今年は、1つの転機になるのではないかと予感しています。焦らず、一歩一歩歩こうと思います。 / lamancha ( 2002-06-17 00:49 )
元cesさん、お久しぶりです!ありがとうございます!グリーン・デスティニー、私も、このあいだ見る機会を得ました。せりふが一つ一つ興味深かったです。 / lamancha ( 2002-06-17 00:45 )
Hideyさん、ありがとう御座います。進展があった際は、逐次ここで取り上げていきます。精進しますわ。 / lamancha ( 2002-06-15 02:22 )
TAKEさん、図らずも、あなたの言うと通り「待ち」になっています。ただ待つだけでなく、博士論文の研究や、産学官のプロジェクトなど、忙しく動いています。引き続き就職活動も細々と…。来年の3月までは、このまま行きそうです。就職、関東圏で決まればいいね。皆と会えるし(笑)。 / lamancha ( 2002-06-14 13:11 )
ぷよねえ、ありがとう!今はね、模様眺めよ。来年の3月まで、オーバードクターで行くつもり。これからの事は何も決まっていないので安心できる状況にはないけど。今を大切にするわ。 / lamancha ( 2002-06-14 13:01 )
↓つづき。結局今はね、大学で来年の三月までもうひと踏ん張りしようと思っているの。大学のほうで、新しいプロジェクトにも参加させてもらって、そこから出るバイト代で当面をしのいでいるわ。応急処置みたいな感じだけど、やってる内容は私のやりたい事とピッタリなので面白いわ。とにかく、今は前に進むのみ。ちゃな坊さん、あなたのことも応援している。お互い頑張りましょう♪ / lamancha ( 2002-06-14 12:55 )
↓つづき。今回は学位取得と上手くタイミングが合わなかったけど、自分の専攻の物を作っている会社に就職する事は重要な意味のある事だと思ったのね。だから、もしK社あたりに就職していたら、それはそれで良かったと思う。自分の研究のキャリアにもプラスになったと思うの。でも今回の就職活動でどうも思うようには行かないって分かった。だから、就職そのものに疑問を抱いたのね。 / lamancha ( 2002-06-14 12:47 )
ちゃな坊さん、学位はね、私も絶対取ろうと思っているの。研究の世界は私も大好きです。必ずしもそれで世に名を轟かせるような業績を残そうと言うのではなく、単に、研究と言う行為自体が面白いのです。これで一生暮らせたら、素晴らしい事だと思っているの。その一方で、工学を勉強する身において、物作りの世界も欠かせない物だと思っているわ。 / lamancha ( 2002-06-14 12:46 )
ちゃな坊さん、たくさんの突込みをありがとう!そして、突っ込み返し、遅くなってごめんね。とても、励まされました。あなたの状況と私の状況は確かに似た物がありますね。進路を決めると言う意味でちゃな坊さんが言うように今が一番大変な時期なんだと思います。お互いに。 / lamancha ( 2002-06-14 12:23 )
↓I forgot to write "with you" at the end of the sentence :-( オネエ、頑張ってね。 / mignonne ( 2002-06-11 07:54 )
たらマミ〜、はい。来年の3月まで全力で頑張ります。 / lamancha ( 2002-06-09 16:38 )
オネエ、メールありがとう。早速あの本、読んでみるよ。 I can be sure all things are gonna be OK!! Ciao :-) / mignonne ( 2002-06-09 16:36 )
おとじろうさん、ありがとう。そう、報酬は後からついてくるものだけど、仕事に関しては妥協したくないわね。ただ、その仕事があまりに少ないのが、悩みの種。でも諦めないわ。おとじろうさん、あなたの言葉から力を貰ったわ♪ありがとう。 / lamancha ( 2002-06-09 16:25 )
お誕生日おめでとうございます♪就職活動進んでますか〜? / Blue ( 2002-06-09 02:54 )
日付変わっちゃったけどお誕生日おめでとうございます〜♪これからも素敵なおネエでいてくださいねv(笑) / 咲良 ( 2002-06-09 02:40 )
日付変わっちゃったけど、お誕生日、おめでとう〜。&初めまして〜。(←多分。笑) 今は忙しいのかな?マイペースで頑張ってね〜。 / しろねこ ( 2002-06-09 01:32 )
おめでと〜う!! お互い理想と現実のギャップを乗り越えてがんばっていこうね。 すてきな日々が待っていますように。 / さにゃえもん ( 2002-06-09 01:00 )
お誕生日おめでとうございます!!! 私は、すっかり長期休暇中ですが、拝見させていただいてます!!! もう日付が変わってしまいましたが、、お誕生日楽しく過ごせましたか? / ゆー ( 2002-06-09 00:44 )
お誕生日おめでとぅ〜ん〜♪ 素敵な週末に〜ば〜すでぃ〜♪ お過ごしくださいませ〜♪ / おき楽@仙子 ( 2002-06-08 23:26 )
lamaネエ、お誕生日おめでとうございます。その後進路はお決まりでしょうか。よい方向に行きますように。 / たらママ ( 2002-06-08 19:08 )
お誕生日おめでとうございます。人生の大きな選択の時期の様ですね。一言「専門を持っている人は強い。」頑張って下さい。 / むらりょう ( 2002-06-08 18:24 )
お誕生日おめでとうございます。ご無沙汰しております。いろいろおありかと思いますがよい方に向かわれますように。 / かねちゃん ( 2002-06-08 17:48 )
お誕生日おめでとうございます。日記を始めたばかりの頃lamanchaさんのあたたかいつっこみに励まされました。そういえばその頃つっこみでご質問されていた「ブラック・ショールズ方程式」、ファイナンスの授業の最後の方で学びましたが、そこはやはりうちの学校のこと、方程式の理論の説明や証明はほとんどなく、方程式に基づく計算ソフトをダウンロードして問題を特にとどまりました。その後就職活動はいかがですか?とても気になります。またお暇なとき状況を教えてください。 / Hidey ( 2002-06-08 12:25 )
おネエ!!お誕生日おめでとうだわ♪アタシもますますオネエ道を極められるよう、精進なのよ。今度お酒呑みたいわね。 / でむ子 ( 2002-06-08 12:11 )
お誕生日おめでとうございます〜♪また楽しい日記、お待ちしてます♪ / JAI ( 2002-06-08 09:53 )
おネエ、はぴぼすでー! お誕生日おめでとうございます♪ おネエからはいろいろなことを 教えていただいておりま砂。いつもありがとうございます。これからもさらに様々な方面への「磨き」をかけて すてきなおネエ度を増していってくださ稲。うひょひょひょひょ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-06-08 09:19 )
お誕生日おめでとうございます! lamanchaさんの日記でいろんな世界を見せていただいています。本当にありがとう。 実り多い1年をすごされますよう。 / パンドラ ( 2002-06-08 08:56 )
お誕生日おめでとう。おネエは忙しそうね。わたしもそんな生活を送りたいと思うけど、結構ゆとりのある生活を送ってます。なんか焦っちゃうな〜。 / マッキ〜 ( 2002-06-08 08:55 )
お誕生日おめでとうございます! またオフ会でお会いしたら、その時はよろしくおねがいしますね〜。 / よっちん ( 2002-06-08 08:05 )
お誕生日おめでとうございます。新たな一歩を踏み出すための、実り多き一年になりますように。 / R ( 2002-06-08 07:34 )
お誕生日おめでとうございます。充実した一年を過ごされますよう。 / 元 ces ( 2002-06-08 07:33 )
マッキ〜、何か決意めいたものが見えて良かったわね。私もね、まだまだ未熟者なのよ。就職は、人それぞれの事情があるでしょうから、一筋縄で行かないんでしょう。でも、心に素直な決断が出きると良いわね。 / lamancha ( 2002-06-05 22:06 )
空。さん、ありがとう!自分のやりたい仕事のテーマは決まっているのよ。ただ、それを実現するのが一筋縄で無いようなのね。おっしゃるように、本来の目的をよく考える必要があるとおネエも思うわ。道はある。そう信じている。 / lamancha ( 2002-05-31 00:31 )
さにゃえもん、ありがとう!この一ヶ月色々考えたりしているけど、あなたの言う方向に向かっているわ。とりあえず、この一年出来るところまで頑張ってみるわね。この前は、ありがとう♪とっても良い気晴らしになったわ! / lamancha ( 2002-05-31 00:23 )
lamanchaさんらしく、落ち着いて考えてらっしゃる姿が目に浮かぶようです。ご自身が一番よく分かってらっしゃること、僕はご報告をお待ちしています。いずれの世界でもご活躍なさること、確信しています。 / Hidey ( 2002-05-05 06:31 )
いい職場に巡り会うのも、人に出会うのと一緒で、必ず運やタイミングが必要な気がします。こういう時勢ですから、焦らず「待ち」もいいんじゃないかなって気がします。Iamネエのチカラを生かしてくれて、lamネエのでっかさも受け入れてくれる、いい職場と出会えるように祈っています。個人的には、できれば時々遊べるように、近いエリアだといいなあなんて思ってます(笑) / たけ坊 ( 2002-04-29 13:43 )
特に理系分野のお仕事って、自信がなければやっていけないものじゃないかな?って私は思うのです。両立は不可能ではないけど両方をきっちりとこなしていくのは至難の業だと思うし・・・。焦る気持ちはすごくよくわかります。ただ、今は気持ち的にクールダウンすべき時期なのかも・・・。就職も縁だと思いますから。頑張ってね。 / ぷよん ( 2002-04-24 21:43 )
私が,数ヶ月前に悩んだことと似たようなケースなので,すごくよくわかります。応援することしか出来ないけど,頑張ってください。私も,負けないように頑張ります。絶対に学位もとってやる! / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:31 )
(つづき) 学位を取るのか,就職をとるのか・・・なんて選択,どっちかに決められるはずがないと思います。だって,lamanchaさんはどっちも欲しいでしょう? 心の中ではきっと妥協なんてしたくないはずです。(わたしがそう。欲深なんです>私) 自分の信じる道をただひたすらに突っ走ってください。そのうち,どちらも得られる方法が自分の前に提示されるはずです。そのかわり,つらいですよ・・・。でも,この世界に一度でも足を突っ込んだらやめられないはずです(笑)。たとえ,体を壊したとしても。 / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:29 )
研究をするのに一番最適といわれる教育職に就いたわたしですが,今現在研究の方に手が回っていません。わたしも課程博士の期限があと5年(再入学するまでに)と迫った中で,あせりはあっても体が付いていかないです。それでも,やっぱり妥協したくはないです。自分に甘えてしまったら,多分この先この道を歩いていくことは出来なくなる・・・と思うから。目標が見えない中で,多分今が一番苦しい時期だと思います。でも,妥協は絶対にダメだと思います。 / ちゃな坊 ( 2002-04-23 18:25 )
まず学位を取りましょう。期間限定付きで。 / たらママ ( 2002-04-23 11:20 )
おねぇはお悩みの様子ね。もし今就職しなくても良いのであればこれ!と思えるのに出会うまで待つのも一つの手よね。おねぇみたいに専門の仕事をする人は仕事の妥協はよくないと思う。待遇関係では妥協もできるかもしれないけど、仕事に関しては妥協はできないでしょ。就職は結婚と一緒でご縁。あるときはある、ないときはないのよね。焦らないで。でもバイトみたいな感じでとりあえず転がり込んで相手にお手並み拝見させるのも手かもね。 / おとじろう ( 2002-04-23 10:38 )
おネエでも自信が持てないっていうのは、私を勇気付けるわ。まだまだ未熟な私には、今がんばることが一番だって改めてわかった。周りが就活してるけど、私の友達は第一志望を目指してる。その他は早めに切り上げちゃってる人もいる。でもそういうひとってそれでよかったの?って他人の私が問い掛けたくなっちゃうよ。 / マッキ〜 ( 2002-04-23 08:24 )
↓ 下から日記読ませていただきました。あなたのような知識と才能に溢れた方でも、今の時代って、就職するの大変なんですね。自分はなんのために就職するのか?を考えられたら答えはでてこないのかしら?なんて・・・。すみません。あなたがご自分で一番ベストな状態になれるといいですね。頑張って下さいね。 / 空。 ( 2002-04-23 07:46 )
むむ。客観的なタイミングだとそうなるんだろうけど・・・入社しちゃったら両立は難しい気がする。一つずつ着実に手に入れたほうがよくない? やる気と覚悟があれば遅すぎるなんて事はないよ。しこりがあるとどちらもうまくいかないし。一度丸裸になって自分の心に聞いてみたら?自信が持てないまま走っても仕方ないよ。不完全燃焼は死ぬまで燻るぞ。 あなたに後悔は似合わないわよ。 迷ったらスターとラインに戻ろう。少し勇気がいるけどがんばれ。  貫いた人間の強さは誰にも負けないはず。 焦らないで。がんばれ。 / さにゃえもん ( 2002-04-23 01:46 )

2002-04-04 就職活動3 −年齢と国籍の厚い壁−

就職活動その後の動き。

3月
岐阜のK社、本命。就職希望の旨、コンタクトを取っていた技術部長さんに伝えた。
技術部長さんは、教授にお礼のメールを入れ、4月にスタート出来る様に早速人事課にプッシュを入れると約束してくれる。私はこれでキマリかなとニンマリ。所が、経歴書が人事課にまわったとたん、私の年齢が問題になる。年齢は気にしないと言う事ではなかったの?しかし、一週間後、教授を通して、「採用は難しい」と事実上の不採用通知をもらう。結局、一回も人事の方と面接することなく、この件は幕を閉じた。

尼崎のS社。ここは、私の興味対象を察して「色々見てから決めたら良い、色々な会社の工場を見られるのは今しかない」と言っていた技術部長さんがいる所。工場見学では人事課の方にも2名会っている。上の件で年齢の事が不安になり、再度教授が会社に問い合わせる。未経験での採用なので同年齢の社員と同じ給料にはならないが、会社側は、年齢は気にしない、私さえ納得すれば前向きに検討したいとの返答。入り口の警備員さんまで親切な会社で、「人」に関しては一番好感を持っている。ただ、扱う製品が自分が取り組みたい製品そのものではなく部品なので、そこが不安。現在保留中。

名古屋のC社、私の目指す業界を専門に扱う派遣業。説明を聞きに行ったらいきなりテストを受けさせられる。仕事内容を聞いて、自分の興味とはずれる事を知る。労働条件も上の2社と比べると、あまり良くない。海外出張が多いので、私の語学力を高くかっているようだ。自分の中では、あまり行く気がしていない会社。

名古屋のM社、教授が一番最初に口をきいた会社だったが、やはり、年齢で鼻から相手にされなかった。工場見学もなし。

国外では、ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、ブラジルの会社にコンタクトを試みるが、国籍と機密条件が引っかかり、なかなか取っ掛かりがつかめない。

4月
目先を少し変えてみる。製品より、専門知識と興味が生かせる、ほかの業界の会社を探してみる。ソフトの研究開発をするベンチャー系企業に幾つかコンタクトとる。内2社から返答があり、来週、両方と面接する事になった。

中々、大変ですな。どうなるかな?

先頭 表紙

バニー、読んでくれてありがとう♪いいのよ、マイペースに読んで。謝る事ないわ。年齢はね、こんなに物を言うなんて意外だったわ。でもこれが現実なのね。ま、それはそれとして、頑張るしかないわね。 / lamancha ( 2002-05-28 23:33 )
Hideyさん、なるほど。なかなか、思うようにはいかないものですね。お互い頑張りましょう。 / lamancha ( 2002-05-28 23:27 )
mignoneさん、応援ありがとう!お仕事探しは少し時間がかかりそうだわ。確かにアピールの方法は考えなくちゃね。つぼを押さえたコミュニケーションをしないと相手に自分が伝わらないものね。頑張るわ♪ / lamancha ( 2002-04-23 02:10 )
koedaさん、面白い視点ですね。何でなんでしょうね?コミュニケーションの一つのパラダイム(規範)なんでしょうね。 / lamancha ( 2002-04-23 01:26 )
ぷよねえ、心強いお言葉!そんな会社を今探索中。4月も終わりに近づき、ちょっち焦り気味。年齢限定、早く撤廃してほしいわね。 / lamancha ( 2002-04-23 01:23 )
おとじろうさん、ありがとう♪確かに面接って疲れる。上手く行かないのが立て続けにあると、けっこう凹むし…。suitableな勤め先が見つかるよう少し気長に構えるべきかもね。諦めずにがんばるわん。 / lamancha ( 2002-04-21 02:04 )
ちゃな坊さん、応援ありがと♪なんていうか、こう言うのって、マッチングが大切なんだと思う。雇う方と雇われる方の利害がカッチリかみ合うと上手く行くんだと思う。年齢は利害とはあまり関係無いような気もするけど、やっぱり関係あるんでしょうね。 / lamancha ( 2002-04-19 01:55 )
マッキ〜、年齢はばっちり響きます。性別はどうかしらね。今度、おネエキャラで面接受けてみようかしら♪ / lamancha ( 2002-04-19 01:49 )
りさ子さん、そうだね。日本の組織は多分にそう言う性格を持っているみたいだね。日本の教育体系そのものに同じ価値観が埋め込まれているからね。本来、人それぞれに人生のペースや選択があってもいいのに、無理やり輪切りにして、規格にはまらないものは切り捨てる。そうして、独自の道を行きたい人には疎外感を、ペースについて行けない人には劣等感を、ペースより速い人には孤独を与えているのかもね。この国は、人が資源なのにちょっともったいない話だと思う。もっと個人の生き方が尊重される社会になるといいね。 / lamancha ( 2002-04-19 01:24 )
さにゃえもん、なんか部下が上司より年上とかとなると、扱いに困るらしいです。年功序列は単に会社のシステムであるという事に留まらず、文化として根強いものがあると思ったよ。幼い頃から、落第も飛び級も無くて、中学高校ではかなり完全な儒教的価値観(年上=偉い)を叩き込まれているわけだから。励ましありがとうね♪おネエ、負けないわ! / lamancha ( 2002-04-19 01:02 )
日記、今夜一気に読んだよ。(ごめんね、今まで斜め読みだったの・涙)一筋縄ではいかないもんだね。年齢で引っかかるなんて関係ないじゃん!と思いつつ。これからの状況にも目が離せなかったり。 / バニー ( 2002-04-16 01:54 )
lamanchaさんほど切実にではないにしても、こちらも同じことを実感しています。僕ももしMBAの資格をもってコンサルをやるとしたら今の年齢が限界。一度今の会社に戻ってから機会をうかがうことはできなさそうです。アメリカでのサマージョブを希望していたアジアの友人達はほぼ全滅状態。辛いけどこれが現実。それを見越した現実的な将来設計を考え始めています。頑張ってください。 / Hidey ( 2002-04-08 01:32 )
確かに年齢や社会的な経験を問題視する会社もいまだにあると思うけど、オネエなら、きっと希望する職種の希望する会社を見つけると思うの。あなたのその経験と知識とすべてを100%出してアピールしてね、応援してるわん。 / mignonne ( 2002-04-05 17:38 )
年齢ってねえ、歳を取ればとるほど人によって健康状態も見た目も実際の歳とは違うのに、何で基準にするのでしょうかね。敢えて年齢が物言うのは、同期会で、子供の頃の歌を歌う時くらいなのにね。 / koeda ( 2002-04-05 12:00 )
実は、努力義務なんですが年齢限定の求人募集をやめようという動きがあるんです。でもなかなか現実はそうもいかないようで。案外目先を変えてみた方が、おネエの感覚に合う会社だったりするんですよね。私もそんな感じで就職し、転職した人だったりします(爆)。 / ぷよん ( 2002-04-04 20:31 )
合理的な理由が何もなく物事が決められるような会社には将来はない、と私は思っています。きっとおねえにsuitableな会社現れるわよ。面接ってエネルギーいるのよね。あきらめずにがんばって。 / おとじろう ( 2002-04-04 18:26 )
なんか年齢とか国籍とかで…というのはすごくばかばかしい気もするんだけど,現実はそうじゃない。公募でも,かなり年齢などははっきり書いてありますよ。だから,修士卒で社会人経験&非常勤講師経験のある38歳の知り合いは,なかなか専任で見つけられず苦労してます。 でも,やっぱり実力を判断してくれるところはいっぱいあると思うので,頑張ってください。 / ちゃな坊@応援してるわん♪ ( 2002-04-04 11:21 )
そっか〜、年ってやっぱり響くんだね。とすると、女であるってことも響くのかもね。。 学部だと、2年くらいはまだ平気みたいね。友達は内々定が2つでてるから。 / マッキ〜 ( 2002-04-04 09:50 )
ああ〜なんかすっごくリアルな話。そういうもんなんだよね、組織って...。自分の専門が個人プレイでなく、組織に入るしか生かしようがない道を選んだ人は本当に大変だと思う。結果的に年齢とかそういうみんなで足並み揃えて組織で何かはじめる、と言うのにけっこう縛られる。でも世の中ほとんど組織プレイなんだよね。そんな中で個人だけで勝負できる分野を選んだ人は恵まれてるかも知れない。それぞれ大変な部分が違うのは同じだけど。 / りさ子 ( 2002-04-04 03:29 )
年齢でNGって何だか腑に落ちないね。頭脳労働を甘く見てる姿勢が窺えない?あなたの人生経験は立派な財産なのに。異質なものは排除される社会なのかな。紆余曲折しながら素晴しい未来に向かって駆け抜けるのよ!研究と一緒よ!視点を変えると見えてくるものがあるはずよ!弱気モードになったら連絡ちょうだい。マーキングシスターズとしてミックスアップしていきましょうね!! / さにゃえもん ( 2002-04-04 02:56 )

2002-03-09 就職活動2 −工場見学−

そう言うわけで、岐阜と尼崎の工場を見学して来ました。私の中では岐阜のK社が現時点での本命なのですが、今回見学までを通して色々感じた事、知った事をスナップショットとしていくつか挙げてみます。 

工場見学と言うのはパターンがあるみたいで、だいたい次のような流れ:
現地到着→交通費支給(全額♪)→会社の案内ビデオを見る→ヘルメットをかぶり必要と有れば作業着に着替える→工場内見学(1時間〜2時間)→懇談(人事課の方や技術部の方と)→会社の方々と夕食→帰路につく

工場:
工場は2社とも清潔で広く静か。製品の膨張を制御するため空調が完備されていて快適。自動車産業のような自動化された工場とはかけ離れた、手作り職人の世界を彷彿とさせる現場。

民需、軍需は背中合わせ。見学ルートが整備されていない会社は外国人留学生の見学を拒む事も。自分が兵器開発に回るのは避けたいので、部署、管轄の構造を確認しておいた。また、軍需は頭打ちで企業も軍需依存を脱却しようとしている。

環境保全と経費削減のジレンマがある。有毒ガス等の国の定める排出規制がアメリカのそれより甘く、低コストで生産するとのプレッシャーから環境対策は後手にまわっている。

今私の目指す業界は大型プロジェクトの目白押しで、有る意味好景気である。国際的な共同開発も盛ん。仕事が無いときは本当に何も無いこの業界でキャリアをスタートさせるには絶好のタイミング。

一人一人工場を案内するのは大変なので、研究室でまとめて見学に来てくれる方が会社としては助かるようだ。

人:
さなえもんも指摘していたけど、会った方々に打算があまり感じられない。誘うわけでもなく、拒むわけでもない。色々他社もまわってみる事を進められる。競合会社の事も快く教えてくれる:取引相手としての印象や戦略的特徴など。また、他社と比較して自社のだめなところ、仕事のいやなところなどざっくばらんに話してくれる。もちろん強みやなぜその会社を選んだのかについても話してくれる。客観的な情報の提供を惜しまない(ようにみえる)。

基本的にコネの世界である。今回真っ先にこの2箇所を回れたのは教授の口利きが有ったから。会社内に、大学毎のOB会が存在(岐阜)する。同じ研究室出身がゴロゴロいる。日本において私が目指している業界は極めて狭い。カナダで修士を出たとき、日本のこの業界の企業にコンタクトしても全く相手にされなかったが、その構造がどう言うものなのか、分かってきたような気がする。

実際に入れるか入れないかは別にして、色々社会勉強になります。

先頭 表紙

さにゃえもん、私もあなたの話を聞いて、思わず、就職でオカマデヴューしようかと…。やはり、千葉県民としてはバンジ−は外せないわね♪ / lamancha ( 2002-04-12 00:54 )
岐阜の会社多分知ってると思いますよ。大手ですもん(笑)。 / lamancha ( 2002-04-12 00:51 )
ちゃな坊さん、公募に関して言えば、候補者が大体決まってから出すというケースもあるみたいで、そうなってくると本当に形骸化したシステムのように思えてきますよね。ま、「身元確実」という事なんでしょうね。でも、そんな中で無事就職を決めたちゃな坊さん、流石ですわ。 / lamancha ( 2002-04-12 00:49 )
みゆみゆさん、そう言う分野っていうか、業界もあるのよ。全てがそうじゃないとは、思うけど。両刃の剣。 / lamancha ( 2002-04-04 16:18 )
さにゃえもん、なんか照れるわね…。え?自意識過剰だって?いやん♪ / lamancha ( 2002-04-04 16:16 )
PAOさん、そうでしょうね。これは、結構貴重な経験ではないかと私も思っています。 / lamancha ( 2002-04-04 16:13 )
マッキ〜、おネエのメールは届いているかな? / lamancha ( 2002-04-04 16:08 )
koedaさん、文系は分かりませんが、理系、特に工学系の場合は、修士までは少なくとも有利に働くようです。現に7割近くの学生が院に進学しています。ただ、今回自分が経験している事は、年齢も良く考慮に入れて判断をしたほうが良いと言うこと。修士卒にどういう求人があるのか進学の前に調べるのは良い考えだと思います。 / lamancha ( 2002-04-04 16:07 )
さにゃえもん、そう言う懐の深い所っていいよね。自分もいいかげんな気持ちでは就職してはいけないって思わずにはいられない。こういう人脈って大切にしたいと思う。これは、おネエのじゃなくて教授の力のお陰だよ。納得の行く就職が出来るように頑張る!嗚呼、マーキングシスターズは孤高なのね! / lamancha ( 2002-04-04 01:02 )
たらマミ〜、そう言うシステムだと、安定した人材供給と、とりあえずはずれが少ないというメリットが会社にあるんだろうね。でも、そうすると、似通った人しか入って来ないので、変化の激しいマーケットでは逆に不利な企業風土を生まないか心配になったりします。 / lamancha ( 2002-04-04 00:51 )
スーパーしえろさん、やっぱそうだよね。温情的な面もあるけど、それゆえ非効率だったり、閉鎖的だったりする事もあるよね。水の循環しない池は腐るみたいな。 / lamancha ( 2002-04-04 00:45 )
ぷよねえ、そうだね。いわゆるメーカーって製品で価値が決まるから、悪いものを作れば、証拠が残るから客観的なデーターとか自覚ってある意味死活問題だよね。ごまかしが聞かないって言うのかな。あとは自分がその組織とどうマッチするかだよね。企業文化って本当にあるなって最近思う。 / lamancha ( 2002-04-04 00:42 )
しらぴょんさん、にゃるほど。意味を理解していないと、何のための規格が分かりませんね。応用が利かなかったり、趣旨と矛盾した事をしたり…。少なくともその意味を分かりやすい形で書類にまとめられると良いですね。っていうか、こう言うのって意識とか興味の問題なのかな? / lamancha ( 2002-04-04 00:35 )
オネエ。就職までに完璧にするのよ。オカマ道。 カマ語なら自己表現がストレートになれるわよ!! 一緒にオンナノコの会話に花を咲かせましょうねん。美しい指に負けない美しい身のこなしよぉ〜〜!!一人前のオカマになったらバンジーでお祝い。 ね!!!! / さにゃえもん ( 2002-04-02 01:02 )
というか,岐阜の方の会社多分知ってる>私。というか,実家の近く(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-03-31 02:07 )
コネというのは分かる気がする。基本的には,その方面を目指している人で身元のしっかりとした人(つまり研究室が分かってる人)になら情報公開をする…という形式は,理系文系問わずかわらないと思う。私は,今回公募で就職できたんだけど,こういうのはホントに珍しいんだって。 / ちゃな坊@内定決まってから後で知った(汗 ( 2002-03-31 02:06 )
民需と軍需って、背中合わせなんだ・・・はじめて知りました。知らないってこわい。 / みゆみゆ ( 2002-03-27 02:16 )
え〜この度改名いたしました。 オネエが付けてくださった呼び名をそのままパクらせていただきました。 これからもよろしくです。 / さにゃえもん ( 2002-03-27 00:38 )
飾ったりせずにありのままを見せてくれる企業体質ってこんな時世でとても貴重だし不可欠であると思います。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-03-16 20:28 )
おネエに相談があるので、あとでメールいたします。エキサイトのほうへ。 / マッキ〜 ( 2002-03-15 19:49 )
うちの息子、就職活動見送って大学院に行きたいと言い出したのだけれど、いくつか行った会社から電話が来るとちょっと複雑。でも院まで行った方がlamancha さんのように、しっかりしたキャリアを持って就職できるのでしょうねえ。 / koeda ( 2002-03-14 18:32 )
マッキ〜、にゃるほど。そうよね。今回見学して、なんか、想像以上にみなさんストレートで、ちょっとこっちがびっくりしちゃったわよ。 / lamancha ( 2002-03-12 23:49 )
全てを見て来た上で決めなさいって事なんだね。ふところが深いなあ。 有益な人脈が作れるのも実力があるからだね! さすがオネエ! 自分を裏切らない選択してがんばってね!! マーキングシスターズは孤高を保つのよ!! / さなえもん ( 2002-03-12 23:06 )
理系の人は特に研究室のつながりで就職が決まることも多いですね。理系でなくても私の周辺はコネというか、一緒に働いていたことのある人の推薦が一番モノを言いますが。 / たらママ ( 2002-03-10 23:23 )
日本社会そのものがコネ社会だものね。いい面もあるけれど、ムネオ現象の温床にも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-10 11:31 )
おネエが目指してる業界って、ある意味競争原理とはかけ離れたトコなのかも知れないわね・・・。特に文系業界だと、なかなかそういった客観的な見方ができない事も多くて。そういう意味で、いい人たち(自分と肌のあう人たち)がいる会社って、絶対働きがいもあるし、いいと思いますよん。 / ぷよん ( 2002-03-10 00:50 )
ワタス、環境のお仕事をしています。会社で環境ISOを取っても、それがどうして出来たものなのか理解できていないひとが多いですよ。┐(´-`)┌ / しらぴょん ( 2002-03-09 12:35 )
私もちょっとだけ就職活動をして思ったことなんだけど、自社のこれから改善すべきこと、つまりデメリットね、それを隠さずに話す企業って、これから何をしていくべきかがちゃんとわかっているんだから、いい会社じゃないかって思ったわ。 / マッキ〜 ( 2002-03-09 08:18 )

2002-02-18 バレンタインそして就職活動

14日はバレンタインデー。おネエも?ジョカノにチョコさし上げました。当日待ち合わせ45分前に新宿南口の高島屋地下一階でチョコレート物色。しかし、そこは女の嵐!名だたるショコラティエの前には人だかりが…。そしてなんか場違いな私…。まあ、いいわ、この際男であることは忘れるのよ!ゴディバじゃつまらない(バレンタイン仕様はかなりお手頃な値段になってたけど…)。にゃにか変り種にゃいかにゃ〜。と思って探してると有りました。見た事無いメーカーのベルギーチョコ。期間限定輸入だそう。味見して、うん、にゃかにゃか行ける。わりと正当な味。ゴディバより少しだけあっさりめかにゃ?包装も素敵なので、これに決め! 待ち合わせ場所に戻って、ジョカノと落ち合い、スリランカカレーのレストランに。南口のこのレストランとっても、まいうー。そのお店で飲んだ、スリランカビール(スタウト)もとてもおいしゅう御座いました。その後、喫茶店に入ってチョコ交換。おネエは代官山のお店の生チョコをいただいたわ♪まったり語らい楽しいイブニングをすごしました。

翌日は尼崎のS社の技術部長さんと会いました。仕事が楽しくてしょうがないって感じの素敵な方でした。私が狙っている業界のものそのものを作っている企業ではなく部品を供給している会社です。世を賑わした「ジンジャー」もこの会社の技術が重要な役割を果たしています。取り扱う製品の性質上、業界の事情に詳しく、とても参考になる興味深いお話が色々聞けました。そして、その方の技術者としての経験談も自分のこれからをイメージするのにとても役立ちました。やはり、文字や写真だけでは、伝わる情報に限界があるのだなとあらためて痛感。こんど、この会社を見学しに行こうと思います。部長さんいわく、家庭的な会社だそうです。

先頭 表紙

電ボ屋さん、私が地方に行く可能性は大ね…。でも大丈夫、東京に帰ってくることは結構頻繁にあると思うから、その折りにはまたオフしましょうね! / lamancha ( 2002-03-08 11:33 )
Hideyさん、違うのよ、ホワイトデーは無いの。でもその案も面白いわね。バレンタインデーとホワイトデーを逆さにするの。 / lamancha ( 2002-03-08 11:30 )
えっ!さにゃえもんここのチョコ知ってるの?流石ね…。尼崎の部長さんね、競合会社のリストとか送ってくれて、「色々な所の工場を見学できるのは今だけだから」って。そうそう、業界の年鑑も貸してくれた。「打算より大事なものがある」って本当にそうだね。 / lamancha ( 2002-03-08 11:26 )
ことがわさん、むふふふふふふふ♪光栄ですわ♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:18 )
いやん、おとじろうさん、そんなにかわいい?ここのチョコレート彼女の食べさせてもらったけど美味しかったよ♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:16 )
絵りりんさん、これでホワイトデー無しって言うのが私達のやり方。逆に気軽な面もあるわ。 / lamancha ( 2002-03-08 11:14 )
マッキ〜、そうよね。行くとね、なんか雰囲気も伝わるから、自分の肌に合うかどうかを観る為にも重要よね。 / lamancha ( 2002-03-08 11:10 )
mignoneさんもだんにゃさまと楽しく過ごされましたか?今は充電の時ですね。思いっきり外と内を観る時間があるのね。上手く使ってエンジョイ出来ると素敵ね♪ / lamancha ( 2002-03-08 11:06 )
誕生日メッセージ嬉しかったよん♪オネエも今年は就職決まりそうかしら・・・。遠くになってしまったら、ひまじんオフでもなかなか会えないんだと思うと、かなり悲しいです。。。 / 電ボ屋 ( 2002-03-08 00:01 )
メダム・サスーコ、そうで砂。ベルギー、危険すぎます!プラリネチョコの数々、そして個性的なビールたち。必殺のコンビネーションですわ♪私、そんなところへ行ったら、喜びのあまり気が変になりそうです。 オナベを囲む貝素敵です♪オカマでもいいけど、カマ料理って無いわね。あのね、実を言うと3月4日に尼崎に行ってきたの。ちょっと慌しい時期だったから、あなたに連絡しなかったの。ごめんね。近いうちにまた是非遊びに行かせてね♪ / lamancha ( 2002-03-06 18:23 )
ぷよねえ、応援ありがとう!そう私は就職活動真っ最中よ!ついこの前バレンタインデーが終わったと思ったらもうすぐホワイトデーなのね…。その激うまチョコ気になるわね。 / lamancha ( 2002-03-06 18:05 )
瀬名さん、チーズケーキ私も好きです〜!自分で作るのはやっぱり難しいのかしら?おネエは専らコージーコーナーの愛用者よ。 / lamancha ( 2002-03-06 18:00 )
ということは、lamanchaさん、ホワイトデーに何かもらえるんですか? / Hidey ( 2002-03-02 15:24 )
ここのチョコ知ってる!!結構洋酒が効いてるけどカカオの香りがいい感じだった〜。 やる気のみなぎる人と会うと触発されるよね。 打算より大事なものってあるよね。家庭的な雰囲気なら意見の対立もスムーズに出来そう。ぴったりの職場にめぐり合えますように。 / さなえもん ( 2002-03-02 00:35 )
むふふふふふふふふふ。 / ことがわ ( 2002-02-26 06:08 )
チョコ交換だなんてかわいい♪ざます。私も見たこと無いチョコだわ。 / おとじろう ( 2002-02-18 16:59 )
彼氏にじゃなくって彼女にチョコプレゼントしたんですか?優しいんですね。 / ( 2002-02-18 12:31 )
就職活動って、やっぱり実際見てみないとわかんないわよね〜。選ぶのが難しい!最近は電話がよく来て面倒くさい。(_ / マッキ〜 ( 2002-02-18 09:57 )
ステキなバレンタインだったようで、オネエの彼女さんがうらやましい^^あそこのスリランカカレーはダンナもすごくお気に入りなの。しばらく行ってないから行きたいな。 / mignonne ( 2002-02-18 09:15 )
べるぎぃのチョコレートはおいしいで砂。なので、旅行はできません。きっと食べまくってしまって鼻血がぶぅになってしまうからでございます。/尼崎までいらっしゃる時に 「おネエとナベを囲む会。」をしたいで砂。なべおさみ、やかん ナベプロタレントは呼べませんが... / 真賀砂州子 ( 2002-02-18 08:19 )
ばれんたいんでーまでにはチョコを買わず、週末に近所の洋菓子屋で買いました(爆)。でもそのチョコ激うま〜。今度写真撮って日記にアップしよーっと思った今日この頃です。おネエ、就職活動頑張ってねん。 / ぷよん ( 2002-02-18 07:11 )
バレンタインは何かチーズケーキ食べたくなって焼きました。甘くなさすぎてちょっとイマイチでした;くそー、今度はもうちょっと甘くするぞー!! / 瀬名@辛党なのです ( 2002-02-18 02:36 )

2002-02-09 戦略的あくび

ものの本によると、犬があくびをするのは、必ずしも眠い時だけではないそうですな。相手の敵意や緊張を緩和する(はぐらかす)ためにもあくびをするそうです。

そう言われれば、Pねえさんも私が苛々していると、時々のんきにあくびかましてま砂。あれ見ると、いきり立ってるのが馬鹿馬鹿しくなり升。

あのあくびって、「どうでもいいけど、あたし眠いわ。」ではなく、「まあまあ、おネエさん、そうかたいこと言わずに…」と言う意味かも知れないのね。

あたしって、けっこう犬にあしらわれてるのね…。

先頭 表紙

さにゃえもん、チャンクはうまいよね。Pねえさん、食欲が旺盛過ぎて困っています。 / lamancha ( 2002-03-06 15:30 )
↓スキッピーはチャンクにかぎるね。パンチの効いたチャンクがキャッチフレーズのP姉さん・・・惚れてしまいそう・・・。 / さなえもん ( 2002-03-02 00:31 )
えむねえ、それは食べた物や歯茎の状態によると思うわ。Pねえさんは今の所臭くないわよ。 / lamancha ( 2002-03-01 20:37 )
嗚呼、カルキチさん。残念…。今回はだめだわ。また誘ってね♪ / lamancha ( 2002-03-01 20:34 )
いや〜ん、バニー!そんなこと言うあなたも、かわうぃ〜〜〜〜ん♪ / lamancha ( 2002-03-01 19:16 )
しらぴょんさん、本名はスキッピーて言うの。 ビーグル→スヌーピー→ピーナッツ→スキッピー(ピーナッツバターの有名なブランド)→ピースキ→P姉さん、と言う連想。 / lamancha ( 2002-03-01 19:09 )
さにゃえもん、猫で多いのが毛づくろいを始めると言う転移行動。おネエがとらにゃん先生と遊んでると、ぷちにゃんさんは盛んに毛づくろいをした物でした(今はそんな事無いけど…)。あれは、人間と仲良くするとらにゃん先生にやきもちを焼いていたの。転移行動の意味も色々ありそうね。 / lamancha ( 2002-03-01 19:05 )
つづき。まあ、この場合は気まずい雰囲気を逃れたいと言う社交的と言うよりは、かなり利己的な要素も強いわけですが…。 / lamancha ( 2002-02-24 01:33 )
Hideyさん、犬は社会的動物だけあって、それなりの社交的テクニックと言うものを持っているみたいですね。誰からも教わらないでやっているところが凄いと思ってしまふ。 / lamancha ( 2002-02-24 01:19 )
PAOさん、「犬」って言う部分を「人間」まで拡張しても良いですか? / lamancha ( 2002-02-24 01:14 )
スーパーしえろさん、そう言うときは、ダーリンさんがなにか悪さをしていないか気をつけるべきですわ。犬に出来る事、人間にも出来ると思われます…。備えあれば憂い無し。 / lamancha ( 2002-02-20 00:45 )
砂州子ねえさん、お嬢も戦略的あくびを!それにしても、今のままで充分やさしい砂州子ねえさんが、さらに一層やさしくなったら、おネエはとぎまぎしてしまいま諏訪! / lamancha ( 2002-02-20 00:41 )
犬のあくびって「臭い」という話を聞いたことがあるのですが、真実でしょうか? / えむ ( 2002-02-11 09:06 )
おひさしぶり〜。オネエ、オフ来ない? / カルキチ ( 2002-02-11 02:57 )
そんなこと書かれると犬が欲しくなるんだってばーーーーーーー!!!!!!!!!! / バニー ( 2002-02-11 02:49 )
ところで「P」ってなんの頭文字ですか?「プチ」ねえさん?(笑) / しらぴょん ( 2002-02-11 02:15 )
猫のほうが転移行動するっていうよね。 優しいなあ。Pねえさん。 あ。以外と「イライラしてると私の口臭嗅がせちゃうわよ!」とか・・・げふんげふん!!!! / さなえもん ( 2002-02-11 00:30 )
Pねえさんシリーズ、可愛くていいです!犬って実は「利口」だったのですね。 / Hidey ( 2002-02-10 18:24 )
わたしも緊張するべきシチュエイションでよくあくびをかみ殺しています。納得。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-10 11:16 )
うちのダ〜リンがあくびするのは・・・? / スーパーしえろ ( 2002-02-09 18:02 )
きっと私のカテキョ先のお嬢があくびをするのも同じ意味で砂。これからはやさしくなれま諏訪。おネエ 39 / 真賀砂州子 ( 2002-02-09 15:56 )

2002-02-07 犬の根回し

先週のある日、夜遅く家に帰って玄関のドアを開けると、いつもにも増して、我が家のビーグル「Pねえさん」が「大歓迎」モードで出迎えてくれた。

振りちぎれんばかりに尻尾を振って犬パンチ炸裂。普段なら朝しかやらない顔なめ攻撃付き。(普段だと、既に寝ていたりして、私が帰ってきても気づかない事が多い。)おーよしよし。ムフ♪どういう心境の変化?おネエはちょっとメールチェックするから大人しくしてちょうだい♪

小一時間メールをやった後…

さあ、寝るわよ。あなたも弟の部屋へ行って寝なさい。へ?行きたくない?

洗濯場を見るとシーツとタオルの洗いもの。ほほー、あなた弟と冷戦状態なのね。(←Pねえさんは普段弟の部屋で寝ている。寒いので横着してベッドにおしっこして、怒られたのね。彼女は、こういう日は仕方なく寒い居間で寝る。)じゃあ、お先に失礼するわよ。

すると、とことこ、Pねえさんが後から付いて来る。私が部屋のドアを開けると真っ先に飛び込んで私のベッドに潜り込んだ。何?ここで寝かせろ?

はは〜ん。Pねえさんたら、さっきの歓迎ぶりはそう言う下心が有ったのね。この前の冷戦の時はすごすごと居間で寝たくせに…だめだめ、そんな天使のような瞳で訴えてもだめ!自業自得でしょ、潔く居間で寝なさい!

それにしても、まんまと乗せられたわ。

先頭 表紙

Rさん、そうなの。「悪徳婦人警官」って呼んでるのよ。すぐ買収されちゃうの。 / lamancha ( 2002-02-18 02:47 )
バニーアンド鐵子子子子さん、うふ♪バレンタインはね〜。ムフフ♪ヲホホホホ♪チョコ交換したのよ! / lamancha ( 2002-02-18 02:46 )
バニー、無理かどうかは分からないけど、確かに猫より手がかかるわよ。Pねえさんも、私だげじゃ飼い切れないと思うわ。でもね、家族が増えたみたいで、楽しいわよ♪ / lamancha ( 2002-02-18 00:49 )
悪のおんななのね、Pねえさん…。 / R ( 2002-02-11 00:28 )
↓バニー嬢のつっこみに私も..... 私もさなえもん嬢のところでつっこみ見ましたじょー。 / 鐵子 ( 2002-02-09 14:59 )
あたしも犬が欲しい!でも覚悟がいるんですって。私には無理なんですって。かなしいわ。あ、ちょっと!バレンタインはどぉなのよ〜。さなえもんとこでつっこみみたわよ〜。 / バニー ( 2002-02-09 05:59 )
さにゃえもん、知ってる知ってる!読んだよ〜ン。あなたも気を付けるのよ。可愛い顔して色々たくらんでるわよ、ビーグルちゃん。 / lamancha ( 2002-02-09 01:53 )
砂州子ねえさん、そうですのよ。正々堂々と正面から粉末の「犬の根」を買ってきて水に溶かして皆さんで回すの。服用が慢性化すると、根が犬っぽくなって、吠えたり、臭いかぎまわったり、マーキングしたり、封建的な階級社会を作ったり、根回しが上手くなったりしますの。だから犬の根回し。 / lamancha ( 2002-02-09 01:49 )
うちの姉の所にビーグルの子犬がきたのよ〜!!かわいいのよ〜!! メロメロよ〜〜ん!! / さなえもん ( 2002-02-09 01:49 )
おとじろうさん、そうかも。でも良く分からないわ。確かなことは、前回のおねしょと今回のおねしょの間にひらめいたってことね。 / lamancha ( 2002-02-09 01:40 )
電ボ屋さん、ってことは、うちの犬がそちらに?ま〜、ごめんなさいね。お部屋大丈夫でした?何か大事な書類が無くなっていたら、それは、Pねえさんが食べてしまったのです…。すいません、すいません、すいません。(←砂州子ねえさん流) / lamancha ( 2002-02-09 01:36 )
たらマミ〜、そうよ。けっこうしたたかよ。あのちっちゃい頭で色々計算してるんだから。油断も隙もないわ。 / lamancha ( 2002-02-09 01:28 )
カコットさん、はじめまして!わんちゃんの写真拝見しました。素敵な寝場所に思わず笑っちゃいました。うちのもクッションひっくり返して寝たりしてます。 / lamancha ( 2002-02-09 01:26 )
嗚呼、みゆみゆさんまで…。上目遣いマスターされたら、かないませんわ。それではわたくし、鼻毛を伸ばしまする〜。いやん♪ / lamancha ( 2002-02-09 01:20 )
スーパーしえろさん(←前yukiさんですな!)おネエも弱いですゥ。おいたして、物壊されても、あの目で見つめられると、許してしまいますゥ…。嗚呼、いけませんわ。いけませんわ。 / lamancha ( 2002-02-09 01:16 )
私はまた、「犬の根」という中国古来よりの漢方薬についての記事だと思いましたわ。その犬の根を手に入れるためにオネエが根回しを... いや、オネエは根回しなんてなさらないわね。正々堂々と正面から で砂。 すいませんすいませんすいません。 / 真賀砂州子 ( 2002-02-08 15:50 )
「Pねえさん」もなかなかやるわね。おねえが帰ってくるまでずーっと考えていたのかしら。 / おとじろう ( 2002-02-08 13:55 )
すいません、うちの犬がお邪魔してたようで(謎)。 / 電ボ屋 ( 2002-02-08 01:50 )
天使の瞳で・・・おりこうちゃんね。というか、したたかな女ね。 / たらママ ( 2002-02-07 22:35 )
我家もビーグルを飼っています。ちぎれんばかりの尻尾振り攻撃の犬パンチ、なんか目に浮かびます。   す / カコット@はじめまして ( 2002-02-07 21:52 )
ゆーさん♪先まで読んだと言うよりは、私が帰った時点で既に眠りたいモードに有ったと思われ。今まではこういう状況では、居間で我慢していたのを、今回は「弟の部屋がだめなら私の部屋がある」と言う着想を得たところに、ちょっと驚きを感じています。しかし、家族の帰りを喜んでいるかに見えた、あの行為が実はかなり「おべっか」だったとなると、がっかりで砂。 / lamancha ( 2002-02-07 21:19 )
甘え上手だわ〜♪私も見習わなくっちゃ。まずは、上目遣いの練習から・・・。 / みゆみゆ ( 2002-02-07 21:07 )
うちの猫も「何かを訴えるまなざし攻撃」きらきら☆〜大得意です。時々、負けます。 / スーパーしえろ@改名しましたの ( 2002-02-07 21:04 )
むふふ、かしこいわ、かしこいわ、lamanchaさん家のわんちゃん、先まで読んでいるのですな!!!  / ゆー ( 2002-02-07 20:51 )
コタツムリさん(←新しいHNですね♪)、いや〜、犬が根回しするなんて初めて知りました。あとこの色少し読みづらいから、字の色を少し濃くしようと思っているの。 / lamancha ( 2002-02-07 20:37 )
色までオネエ様らしくなりましたね(笑)。一瞬咲良ちゃんところに来たかと思っちゃった(笑)。要領のいいわんちゃんですね♪ / コタツムリ ( 2002-02-07 20:27 )

[次の10件を表示] (総目次)