himajin top
復活! マイケルの「小さなことからコツコツ党宣言」

先ずは自分と周囲の人が幸せになるにはどうすればいいかを考えてみる。

基本的にFacebookに書いたものからエントリーを厳選し、実名やらを編集したり、ひまじんの文字数制限を満たす様に削ったりしてます。Facebookの方に興味がある場合は、コメントなどでお知らせください。でも、後で思いついた小ネタをひまじんの方だけに仕込むこともありますよ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-20 9月20日
2001-09-12 I Love New York
2001-09-11 台風一過 うちの会社から見た景色
2001-09-06 家出娘と鎌倉デート
2001-09-05 もう一人の自分から届いた謎のメール
2001-09-04 もう迷わない、てんやの法則
2001-08-14 ムジのシャツ
2001-08-03 この歳にしてハマってしまった快感
2001-08-01 風の吹き抜ける場所へ
2001-08-01 チェック ワン ツゥ!


2001-09-20 9月20日


本日34歳になりました。

先頭 表紙

あら、お誕生日だったんですね。かなり出遅れました。 Happy Birthday! / プルー ( 2001-09-28 00:11 )
おめでとうございます。よい1年になりますように。私の方が1ヶ月ちょっと上です。 / Ecru@はじめまして ( 2001-09-27 23:36 )
まだまだ若いですね〜。うらやましい。 / 404 Not Found ( 2001-09-25 20:09 )
マイケル兄さん、出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪このチューリップは外国のだよね・・・オランダかな? / みゆみゆ ( 2001-09-22 07:02 )
皆さん、あたたかいメッセージありがとうございました! ツッコミ返しはもうしばらくお待ちくださいませ。。。 / マイケル ( 2001-09-21 17:13 )
お誕生日おめでとうございます。実りのある1年になりますように。ところで、このお花は?? / りるりる ( 2001-09-21 11:17 )
お誕生日おめでとうございます。いいお誕生日を過ごしてくださいね♪ / 瀬名 ( 2001-09-21 01:23 )
あ。出遅れました・・・。お誕生日おめでとうございます。よい1年でありますようにお祈りしています。 / ぷよん ( 2001-09-21 01:15 )
ハッピーバースデー! / くまちゃん ( 2001-09-21 00:55 )
マイケルさんお誕生日おめでとうございます!素晴らしい1年になりますように! / あやや ( 2001-09-21 00:26 )
お誕生日おめでとうございます!実り多き楽しい1年をおすごしください^^ / パンドラ ( 2001-09-21 00:10 )
おめでとうございます!!マイケル様!!!!!!さ、さんじゅうよん歳!?舞子が大人になるまでまっててね♪ / 舞子 ( 2001-09-20 23:29 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵な1年でありますように! / Blue(元『くり』です) ( 2001-09-20 21:49 )
おめでとうございますー。充実した年になりますようお祈りしています。…まだ四捨五入で30代なんですね。いいなぁ(ポツリ) / かねちゃん ( 2001-09-20 21:46 )
パンチョマイケル!お誕生日おめでとうございます! 羊の着ぐるみ贈りますわ〜 / アナイス ( 2001-09-20 20:17 )
パンチョでム〜チョなマイケル様、お誕生日おめでとうございます!!激動の34歳の幕開けですね!!どんな激動が待ち受けているのか?日記の更新楽しみにしていますネ!! / peach ( 2001-09-20 18:31 )
お誕生日おめでとうございます〜 / とんぼ@はじめまして〜 ( 2001-09-20 17:39 )
お誕生日おめでとうございます。うふふっふー / フィー子 ( 2001-09-20 17:34 )
お誕生日おめでとうございます。マイケルさまにとって、この一年がさらに充実した素晴らしい一年になりますように。 / TAKE ( 2001-09-20 16:07 )
お誕生日、おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2001-09-20 15:51 )
おめでとうございます。同世代の人間として(実はいっこ上)励まされます。今後の日記にも期待してます! / Hidey ( 2001-09-20 15:45 )
おめでとうございます〜! 今夜は素敵なお祝いがあるのかしら? ところで、映画と旅行の方もよろしくお願いします! / カエル ( 2001-09-20 15:10 )
おめでとうございます〜。また充実したをお過ごしください(^x^) / ウサ子 ( 2001-09-20 14:29 )
おたんじょうびおめでとうございます! すてきな30代まっしぐらって感じですね?うふふ〜♪ ラージマハールにご一緒できる日を楽しみにしております。 / よちみ ( 2001-09-20 13:46 )
お誕生日おめでとうございます。乙女座だったのですね。お互いに素敵な30代をすごしましょうね。 / りり ( 2001-09-20 12:31 )
お誕生日おめでとうございます。素敵なお誕生日をお過ごしください。 / おとじろう ( 2001-09-20 11:42 )
お誕生日おめでとうございます。よい日になりますように。 / 彼方 ( 2001-09-20 11:24 )
マイコーお待ちしておりました!同学年としてキャラは全然違うけど今後とも宜しく!ナイスミドルにまっしぐら〜(最近言わないって)おめでとう〜パンチョ! / ムッシュ ( 2001-09-20 11:11 )
マイケルさ〜ん、おめでとうございます!!!素敵な一年をお過ごしください。 / マッキ〜 ( 2001-09-20 10:11 )
お誕生日おめでとう御座います〜♪ の〜んびりと〜毎日を楽しんでくださいね〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-20 09:32 )
マイケルさん、お誕生日おめでとうございます。楽しい毎日を過ごしましょうね! / ぴぴ ( 2001-09-20 09:05 )
お誕生日おめでとうございます♪マイケルさんにとって素晴らしい年になりますよーに☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-20 08:53 )
お誕生日おめでとうございますぅ☆ステキな年になりますよ〜に♪ / あろう ( 2001-09-20 08:45 )
お誕生日おめでとうございます。チューリップはんも 頬をあからめてはるので砂。 すてきな34歳をお過ごしください。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-20 08:09 )
お誕生日おめでとうございます。またカレーでも行きましょう! / こっこ ( 2001-09-20 08:01 )
お誕生日おめでとうございます。先日はこちらの一周年記念に来ていただいたのにつっこみ返しもしないままで失礼いたしました・・・。 / 美奈子 ( 2001-09-20 07:51 )
お誕生日おめでとうございます。毎日を大事に過ごしましょう。 / akemi ( 2001-09-20 07:44 )
お誕生日おめでとうございます♪ / JAI ( 2001-09-20 07:38 )

2001-09-12 I Love New York


この景色に必要不可欠なものが今はもう存在しないなんて...

今回の事件で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。

先頭 表紙

ハッピーバースデー! / オーテマチエンヌ ( 2001-09-20 06:54 )
東京に東京タワーが無い!と同じようなことなんでしょうね。今までNYの景色などをちゃんと見たことが無いので。。。 / マッキ〜 ( 2001-09-17 15:00 )
そうなんです。自分がかつていた、この風景で欠かせないものが消滅してしまった喪失感、これはショックです。 / たらママ ( 2001-09-15 23:57 )
本当に必要不可欠ですよ・・・  / こっこ ( 2001-09-14 01:21 )
今は昔,After Darkというスクリーンセーバーありき.ここでも重要なアイテムでした.合掌. / 八百八六助 ( 2001-09-13 00:35 )
僕のNYのひとつの思い出も消え去りました。ただ、祈るしか術はありません。 / ガス欠コイン ( 2001-09-12 12:25 )
NYの象徴的なWTCがあっと言う間に崩れ去ってしまった・・その瞬間をテレビで繰り返し見ましたが、みるたびに「これが現実なんだ」と震えがきました。 / えむ ( 2001-09-12 11:29 )
これは、ブルックリンからの景色ですね。家からも見えてましたが、TVで何度も流していた、崩壊するシーンは恐ろしくまた悲しいです。 / プルー ( 2001-09-12 09:50 )
今東海岸は夕方4:30。今夜の夜景はもう違ってしまってるんですね。悲しいことです。 / Hidey ( 2001-09-12 05:27 )
映像でしか、この景色を見たことのないあたしですら、なんともいえない胸がかきむしられるような思いなのですから、いわんや。。 / akemi ( 2001-09-12 03:05 )
ボストンからニューヨークはすぐ。。ちょっと前にニューヨークからボストンまでアメリカン航空をつかって乗ったばかりなのに、、、、むちゃ怖いです。 / たまたま ( 2001-09-12 02:43 )
ニューヨークには身内が住んでいて、つい先ほど安否が確認されたのですが、いくら身内が助かっても多くの罪のない人々をなんの疑いもなく殺める様な奴らを許すことが出来ません。何はともあれ、被害者のご冥福をお祈りします。 / おぷしょん ( 2001-09-12 02:27 )
信じられない事態が次々と報道されショックです。知り合いが犠牲になっていないかも心配です。 / おとじろう ( 2001-09-12 02:23 )
歴史的大事件を見ているんですよね! / ペコ ( 2001-09-12 02:19 )
マイケルさん、瀬名さんと同感です。ご冥福をお祈りし、怪我をされた方にお見舞いを申し上げます。合掌。 / てつ ( 2001-09-12 02:14 )
つい数時間前まで、何もないように聳えていた貿易センタービル・・・もう瓦礫になっているなんて、信じられないです・・・ / 瀬名 ( 2001-09-12 02:07 )

2001-09-11 台風一過 うちの会社から見た景色


富士山です。

ホントはデジカメを取りに行く直前が、息を呑むほど美しかったのですが...

先頭 表紙

こっちにつっこみます。「お誕生日おめでとう!」つい先日、当市においでいただいたとか…御挨拶もできませんで失礼をいたしました。気づいたときには↑のような惨事が起きておりつっこめませんでした。大きな御仏は、私の子どもの頃の遊び場でございました。 / akemi ( 2001-09-20 07:13 )
うちの会社の近くには高速のインターがあって、インター周辺にはラブホ街が広がっているのです。 / マイケル ( 2001-09-14 02:16 )
くりさん、何だかとても得したような気分になりました。 / マイケル ( 2001-09-14 02:15 )
左下にあるラブホ街?最初モザイクかと思った。「お〜何隠してんだ〜?」ってちょっと喜んじゃったよ・・。 / カエル ( 2001-09-11 22:14 )
わぁ〜富士山!そういえばここしばらく見るのを忘れてました。 / くり ( 2001-09-11 20:55 )
みなさん、手前のラブホ街にも注目してくださいね(笑) / マイケル ( 2001-09-11 19:35 )
おお、すばらしい。久々に富士山を見ました。 / Hidey ( 2001-09-11 19:34 )
冬の朝とかはたまに見えることがあるんですが、夕方に見たのは久しぶりのような気がします。(っていうか普段はあまり気にかけてないだけですが) / マイケル ( 2001-09-11 18:57 )
なつかしい! やっぱり富士山は日本一ですね。 / りり ( 2001-09-11 18:48 )

2001-09-06 家出娘と鎌倉デート


家出娘=北海道に住む妹2号。

先週水曜日の朝にいきなり

元気ですか?xxは8月末より4連休があるので、お兄ちゃんのところに行きたいと思っています。8/31か8/30に行く予定です。まだチケットは取れていません。

なので、羽田からの行き方を教えて下さい。あと住所も教えて下さい。

近くの駅さえ行けばタクシーでも行けるので詳しい住所教えて下さい。

急でごめんなさい。あと泊めて下さい。

もっと事前に何かわからんのか〜 と怒る気も失せる脱力メール受信。

結局金曜日の夕方に到着するフライトでくることに決定。その日は上司の送別会だったのだけど、宴会の前に抜け出して待ち合わせの駅でマンションの鍵を渡す。(こんな時に頼りにならない同居人=妹1号は某病院で深夜勤のアルバイトで不在。)

そして土曜日、2号の希望もあって鎌倉探索。

何を隠そう、大学入学で上京してから十余年、アメリカにいた2年間を除き小田急沿線にずっと住んでいながら、親戚が藤沢に住んでいながら、鎌倉に行ったことがない!

だから立てた計画も 大仏〜長谷寺〜八幡宮〜建長寺〜円覚寺 と目玉ばかりで隠れた穴場などなにもない! こんなワシを笑え。

さて、雑感。

大仏は胎内に入ることができるのだけれど、温度調節のためか背中が開くのが可笑しかった。

長谷寺(なんとホームページあり)は兄妹ともにお気に入り。経蔵というお経が収まった回転式の棚のようなものをグルリと一回転するだけで、そのお経を全部読んだのと同じご利益がある…なんてつっこんでくださいと言わんばかりのものもあったけど、煩悩に溢れた他人の絵馬を読むのも楽しいし、弁天窟は神秘的でよろしかった。

昼食後の、本来ならば山場になるはずの、八幡宮以降は日ごろの運動不足からくる疲れと、高校時代に蓄えたはずの日本史知識がすっぽり欠落したため、思っていたほど楽しめなかった。今度はもいちど歴史を勉強しなおしてから紅葉の季節に訪ねてみよう。

先頭 表紙

りるりるさま!いつもながらツボを押さえたつっこみ見事でございます。他にも「部活楽しい?」「そうだそうだ、お小遣い...」ってのがありました。 / マイケル ( 2001-09-11 11:23 )
つっこみ返しにある「親戚のおじさんみたいな会話」の絵が浮かんできます。笑えます。 / りるりる ( 2001-09-10 17:35 )
カエルちゃんの考えている煩悩と僕のとは一緒かな〜 アレの方はなかなか快調ですよ〜(謎) / マイケル ( 2001-09-07 19:44 )
マイケルさんの煩悩ほとばしる絵馬はどんなのだったのかしら〜?やっぱりアレでしょうか〜? / カエル ( 2001-09-07 19:14 )
そういや八幡宮で結婚式やってたな。二人とも疲れ気味だったので「次いこか!」だって。祝福する余裕も無いとは〜 / マイケル ( 2001-09-06 22:21 )
鎌倉!鶴岡八幡宮の厄除けって効きますよ〜♪鎌倉行きたいな〜。それにしても、やさしいお兄様♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-06 21:50 )
マッキ〜、誘ってほしいならそういえばいいのに...(笑) / マイケル ( 2001-09-06 19:13 )
2号とは年齢差が9つで、しかも僕が大学入った頃から離れて暮らしているので、話が合うようになったのはつい最近の話です。それまでは親戚のおじさんみたいな会話しか出来ませんでした...「学校楽しい?」みたいな(笑) / マイケル ( 2001-09-06 19:12 )
ボストン-ミラノを行き来するというのも楽しそうですね! 僕の知り合いの夫婦で結婚前にそれぞれニュージャージーとベルギーに赴任していた人たちのことを思い出しました。 / マイケル ( 2001-09-06 19:10 )
一度は鎌倉に行ってみたいな〜とは思ってるんですけどね。。やっぱり何かきっかけがないとダメでしょうかね。。 / マッキ〜 ( 2001-09-06 19:01 )
わしんとこも小さい頃は姉と喧嘩ばかりしておったが、高校生ぐらいからやっとまともな付き合いができるようになり今では酒のみ仲間(外へは飲みに行かんが) / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 18:14 )
兄妹のデートっていいですよね。うちも時々やってましたが妹は今ミラノ。いつかまた、と思ってます。マイケルさんの愛情がとてもよく伝わってきました。 / Hidey ( 2001-09-06 16:27 )
そのときはお土産無しで... 後日妹は横浜駅で崎陽軒のシューマイ買って行きました... / マイケル ( 2001-09-06 16:03 )
てんてんさまはじめまして。子供の頃、「男1人に女2人はズルイ!弟が欲しい!」といっては親を困らせてました... / マイケル ( 2001-09-06 15:56 )
おみやげに豊島屋の鳩サブレ買いました? / おとじろう ( 2001-09-06 15:48 )
仲の良い兄弟ですね。うらやましぃ〜〜。あたしも姉がいるのですがおにいちゃんがほしかったです^^ / てんてん☆はじめまして〜 ( 2001-09-06 15:25 )
食べ物に関しては事前の調査不足が... 料亭情報差し支えなかったら教えてくださいませ。そういえば豆腐屋情報もチェックしてなかったな... / マイケル ( 2001-09-06 15:15 )
そうだよ、家出娘とだよ。中華街も後日行ったのだよ。>ムッシュ / マイケル ( 2001-09-06 15:13 )
紫陽花や紅葉の時もキレイですよね。ここ数年ゆっくりまわってないなぁ。北鎌倉の料亭で結納をした帰りに、ダンナのご両親をつれて鎌倉見物をしたのが最後かも。また行きたいな!美味しいものも食べたいし♪ / あろう ( 2001-09-06 13:22 )
哀愁があるね〜この背中?  ふ〜〜〜ん家出娘となんだ〜ふ〜〜〜ん! / ムッシュ ( 2001-09-06 13:20 )

2001-09-05 もう一人の自分から届いた謎のメール

僕は会社の仕事で用いているもの以外に、個人用のメールアドレスを4つ持っている。DION (KDDI系のプロバイダ)、Yahoo、Hotmail、そしてドコモのi-modeメール。

アメリカで使っていたAT&T系プロバイダは日本で継続すて使用するにあたり、料金的なメリットを感じなかったので帰国に先立ち解約した。入居当初、うちのマンションにケーブルテレビのインターネットサービスが導入されるという話があったので、それが正式に決まるまでの間つなぎ、という形でDIONに入会した。いずれ解約すると思うので、ここでもらったアドレスは使っていない。

Yahooはアメリカ時代に作ったものだけど、設定言語として日本語を選べない(Yahoo JAPANで作れば当然選べるけど)。頻繁に日本語の表示が化けるのでその都度ブラウザのエンコードを変えている始末なのだ。本来なら問題解決しないといけないところなのだけれど、Hotmailが快調に動いているので問題解決を先送りしたまま、Yahooは殆ど活用していない。でもこちらはYahooの各種サービスを利用するのに便利なので、アカウントを削除するまでには至っていない。

そんなわけで、仕事以外の用件に関してはHotmailとi-modeメールを主に用いているのだが、ともに迷惑メールが多い。

前置きが長くなったが、先日Hotmailのアカウント宛てに届いたメールについて…

Hotmail宛てに届く迷惑メールの殆どは、アメリカで登録した、ということもあるのが ”University Diploma” に関するものばかり。よくわからないのだけれどDiplomaって辞書ひくと「卒業証書」って書いてある (なんの役に立つのか事情はわからないのだけれど…)。

ところがこの間、このhotmailのアカウントに旅行に関するDMが届いた。英語で「おめでとうございます、優待料金で旅行ができる権利があたりました」みたいなことが書かれているのだが…差出人は… 自分なのだ。正確にはYahooの自分のメールアドレスから発信されている。試しに何も書かずに返信したところ、当然のように自分のYahooのアカウントに空のメールが届いた…

誰かになりすましてメールを出すことができる、ということなのだろうか? ちょっと気持ち悪かったので、Yahooのアカウントのパスワード変更はしておきましたが…

先頭 表紙

プロテクトをかけるのはこの場合Yahooってことですか? / マイケル ( 2001-09-06 15:53 )
電子メール、他人になりすますの意外と簡単なんですよ。そういことできないように、通常はプロテクトかけておくもんですが。 / 口車大王 ( 2001-09-06 14:08 )
くすのき燕さま。僕はオフィスで間違えて自分の課の内線にかけてしまって、背中合わせの人とお話をしたことがあるです。 / マイケル ( 2001-09-06 12:22 )
汁バミコさま。いや、ホントそれは後味悪い...誤送信はコワイですね。 / マイケル ( 2001-09-06 12:21 )
akemiさま、yahoo宛てのメールがhotmail に自動転送されることになっていた...なんてオチだったらいいんですけどね(それはないない) / マイケル ( 2001-09-06 12:19 )
くまちゃんさま、やはり本当に自分のアカウントなのか確認してみたくて...でも自分宛てに届いても、仮に届かなかったとしても不気味さとしては同じなんですがね... / マイケル ( 2001-09-06 12:17 )
事務所にいて、携帯から別の暗誦番号あてに電話をしたつもりが、実は事務所あてにしてしましました。電話にでると、言なので、腹をたてた。さすがに二度目で気がつきましたけど。一人で苦笑いをしてしまいました。 / くすのき燕 ( 2001-09-06 06:57 )
気持ち割り、すみません(笑)気持ち悪いのでも1回つっこみ・・ / 汁バミコ ( 2001-09-06 01:10 )
私はケイタイのWEBパレットの誤操作で知り合いとけんかしてた時のメール下書きを間違えて送信しまたさらに気まずくなりました(笑)って違うけど、気持ち割りですね〜 / 汁バミコ ( 2001-09-06 01:08 )
ほんとに気持ち悪い。。なんなんでしょう?謎が解明されることがあったらアップしてね〜。気になるわ。 / akemi ( 2001-09-05 23:20 )
試しに送ってみるっていうのがナイスな発想ですねっ! / くまちゃん ( 2001-09-05 23:16 )
まだ自分にDMが届くくらいならいいけど(ホントはいや!)誰かに僕のアカウントでとんでもないメールとか行ったら...と考えるとコワイですよね! / マイケル ( 2001-09-05 22:11 )
あらら・・・。この話、実は私も聞いたことがあるんですよ。Webメールだから関係ないかも知れないですけど、普通のPOPメールならなりすましが出来るんで、「POP Before SMTP」を採用して、送信してる人がアカウントを持ってる本人かどうかを確認してるプロバイダが多いんだろうな、と。それ以上詳しいことはわかりませんけどね・・・。 / ぷよん ( 2001-09-05 22:08 )

2001-09-04 もう迷わない、てんやの法則

てんやとは、都内や近郊の駅前で天ぷら、天丼をメニューの中心とする和風ファーストフードチェーン。価格帯も5〜700円が中心で、それまで天ぷら専門店のイメージを覆している。店内も明るく、吉野家を始めとする牛丼チェーンと違って女性でも入りやすいが、24時間オープンはしてないので、会社で晩御飯を食べ損ねたときに、結構閉まっているのが残念。(たれが甘すぎるのもちょっと残念)

先日てんや倶楽部(割引券や新作メニューの案内をi-modeほかで配信している、もちろん僕は即入会!)から、お店で見せると100円引きになるクーポンを入手し、仕事帰りに寄ってみた。

僕が注文したのは、人気の江戸前コンビえびあなご丼 - 690円(えび・あなご・なす・かぼちゃ・いんげん)。これに単品できす90円をつけて780円。

ニコニコ顔でパクついている僕であったが、食べている最中にもう用はないはずのメニューにふと目が止まった。

あなご丼(天ぷら好きに贈る逸品)は580円…」

気になる中身はあなご・きす・なす・かぼちゃ・いんげん。野菜部分は共通だ。具で重ならないのはえびだけ… えびを単品で頼むと180円。ということは580+180で…760円。がーん、こっちの方が20円安い。(BGMはベートーヴェンの「運命」)

さらにさらに。

素材厳選、満足保証!の天丼に至っては…

中身はえび・いか・きす・かぼちゃ・いんげんで490円。これにあなご(220円)となす(50円)を足すと760円。

しか〜し、こちらにはいか(90円)がついているぅぅぅぅ。

がーんがーん。こちらの方が断然安いではないか! (BGMは「ツィゴイネルワイゼン」)

例えばインターネットのプロバイダの場合、初期投資が少ない5時間コースは、5時間を過ぎてからの1分あたりのコストが高く、ある時点で15時間コースの料金を越えてしまうのだが、てんやの場合、ベースとなる料金の設定が安い基本のセットにオプションをつける方がお得になる。差は縮まらず、かえって広がるばかり。

もう迷わない。これからは基本セット。

先頭 表紙

くすのき燕さま、そういう話聞いたことがあります。会社の総務部が定期を購入するとき、わざわざ2区間に分けて購入するのだとか... / マイケル ( 2001-09-05 21:04 )
JRでも、都区内のちょっと手前まで買って、その分を別に買うと安くなる区間とかが存在するんですよね。 / くすのき燕 ( 2001-09-05 20:28 )
ジャンボで大当たりしたらおごって差し上げましょう > 汁バミコさま / マイケル ( 2001-09-05 14:23 )
油の入れ替え直後... My 油をキープして、常にそれで揚げてもらう、ってのはどうかな? > とむじい / マイケル ( 2001-09-05 14:16 )
ではてんやが和歌山に進出するまで、このサイトでお楽しみください。 / マイケル ( 2001-09-05 14:12 )
マッキ〜 > だよねぇ。 でもてんやは小盛にすると料金安くなるあたり、小食の人をターゲットにしてるのかもね。 / マイケル ( 2001-09-05 14:09 )
てんや好きです!!あ〜〜食べたい〜〜〜っ / 汁バミコ ( 2001-09-05 00:33 )
秋葉原にてんやができた時はうれしくて毎回通いました(2店共)。でもさすがに食べつづけるとあのたれはちょっと濃いですね。。。ちなみに、油の入れ替え直後に運良く入店すると美味しいです♪ / とむじい ( 2001-09-04 23:23 )
ああ和歌山にてんやができるのはいつの日か・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 23:17 )
一般的に値段が高くなるほどお得になることが多いんですけどね〜。てんやは一度はチャレンジしようと思ってますが、いまだ行ったことがありません。 / マッキ〜 ( 2001-09-04 21:26 )
一人もんですからねぇ〜 カレーなんて一度作ると週3回食わなきゃならないので外食が増えます。この間兄弟勢ぞろい+お客さんの計4人で麻婆豆腐作ったときはやりがいがありました。 / マイケル ( 2001-09-04 20:08 )
うちは数がいるので、考える間もなく490円のだよ!夕方は作り置きしてるんだよね、弁当になったやつ。待ってもカリカリがいいな〜。 / akemi ( 2001-09-04 19:41 )

2001-08-14 ムジのシャツ

ムジのくせにチェック模様だ、と思っていたら、この場合の「ムジ」は「無地」ではなく「MUJI」なのであった。

先日久々に渋谷に出たおりに、西武の無印でシアサッカー(あややさんご提唱のしりとり夏シリーズに間に合わなかったいわくつき)のシャツを買った。自分ではとても似合うと気に入っているのだが、妹には「パジャマみたい」と不評なのである。しかし、なんといっても1900円と安かった。ちょっといい意味で期待を裏切られた。

というのも、無印、といえばスーパーや百貨店のPB(プライベート・ブランド)の走りみたいなものだったが、かつては期待していたほど安くも無かったはず。「やっぱ西武だべさ」と意味も無く納得してた高校生の僕。当時は学校の隣にあったイトー・ヨーカ堂に、その名もずばり「カット・プライス」というPBがあって、放課後はカット・プライスポテチやカット・プライス煎餅、カット・プライスインスタントコーヒーに随分とお世話になったものだ。それこそ我が青春に欠かせないアイテムの一つであったことよのう。

PBのくせに高かった無印が、リーズナブルな価格帯に歩み寄ってるのは、やっぱりユニクロの快進撃が影響しているに違いない。ちょっと前なら無印のシャツが1900円ってことは無かったはず。

最近無印絡みでもひとつ驚いたことがある。通勤で使っている駅の、会社とは反対側にあった丸井がいつの間にか「無印良品」になっていたこと。7階建てなだけに無意味に品揃え豊富で、一階にはカフェもある。大丈夫なのか良品計画、こんな場所にそんな強気でいても。

# 無印良品を展開している会社の名前が「良品計画」。どうも最初にこの「計画」って聞いたときは別のことを考えてしまいました...

先頭 表紙

みゆみゆさん、だから報告も兼ねて抜いた鼻毛を持ってきた時には見せてあげるから。 / マイケル ( 2001-08-21 07:48 )
大人計画は見たこと無いんですよね... / マイケル ( 2001-08-21 07:47 )
ぷよんさん、無印はニッチ界の大御所、ってとこですかね。ちなみにその大きなビルは元からそこにあったのです... / マイケル ( 2001-08-21 07:46 )
仙川さん、僕も服にはあまりお金かけない方ですね... あんまり買わないし... / マイケル ( 2001-08-21 07:45 )
お安い良いお品が増えていて、いいですよね。無印はシンプルなので、いつまでも着られて好きです。マイケル兄さんのパジャマ姿(?)、見てみたい。 / みゆみゆ ( 2001-08-20 22:19 )
ラストの1行って、もしかして「**計画」? / かねちゃん@大人計画とかね ( 2001-08-15 22:55 )
最近はホント安くなりましたよねぇ。そういや、JRの駅構内に「無印com」というコンビニちっくな無印良品の店があるんですけど、そこでタンクトップが大安売りで600円でした。ええ。即買いましたよ(爆)。良品計画は結構そういった細かいニーズに合わせてるんでいいんじゃないでしょうか。そういったトコにデカイビル建てるくらい(笑)。 / ぷよん ( 2001-08-14 20:50 )
私の服は〜ほとんど〜ノンブランド〜♪ ただの貧乏人とも言う〜★ / 仙川 ( 2001-08-14 17:46 )

2001-08-03 この歳にしてハマってしまった快感

あ〜、初めに断っておきますけどこれっぽっちも色っぽくありませぬ。

それはずばり「鼻毛抜き」。

僕、つい半年ほど前までは「鼻毛は切るもの」と信じて疑わなかったのです。
だって、髪の毛伸びたら切りますよね、いきなり抜く人いませんよね...

鏡を覗いて、チラチラ見えそうな部分だけハサミで切ればいい。だって鼻毛は役に立っている。埃やゴミが肺の中に取り込まれないように頑張っている。それをいきなり根元から抜くことはないだろう。

しかし最近になって、「根元から抜くことができるのも、せいぜい指が届く範囲のものだけ」という当たり前の事実に気づいたのである。

そう、根元から抜いたからといって、別に鼻毛の機能そのものがゼロになるわけではない。抜くことと、目に付く部分を切り取ることとはそう変わらない。

その日以来、僕はふとした瞬間に人目を盗んで鼻毛を抜くことが楽しみになった。切るためにはハサミを持ち歩かなければならないが、抜くのは時も場所も選ばない(嘘です、本当は選んでます)

まことに鼻毛とは不思議なもので油断するとあっという間に伸びている。

昨日の朝チェックした時には、気配すら感じさせなかったダークホース君が、今朝はいきなり「こんにちは」している。まるで「だるまさんが転んだ」でいきなり背後に迫られた時みたいでかなりビックリだ。

鼻毛はいつの間に伸びるのだろう? やはり体が休まっている就寝中なんだろうか? ひょっとしたら鼻の中で折り畳まっていたり、カールしていたりするのだろうか? (ん? 縮れた鼻毛なんてあるのかな?)

それにしてもなぜにあんなに剛毛なのだろう?
毛髪だって、腋毛だって、脛毛だって、陰毛だって、あんなには太くはない。あんなつやもない。

バカボンパパの鼻毛のように鼻息で揺れるサラサラタイプの鼻毛というのは実在するのだろうか?

それにしてもこの間抜いた一本はあまりにも太く、しかもかなり栄養が行き届いていて、つやつやして、それはうっとりするような一品だった。

なんだか針金とか魚の骨に間違えそうなほど立派な代物で、思わず人に見せてあげたくなったが理性で抑えた(嘘です、本当は妹に見せました)

それにしても左の鼻の穴の毛の方が伸びるのが早いような気がするのは何故なのか?

今のところ一度に一本ずつ抜くように心がけているが、間違って2本抜いたときは、筋肉番付のストラックアウトで2枚ぶち抜いたような晴れがましさとともに、インパクトが2箇所同時に及ぶことから結構痛い。

3本以上同時に抜くと痛みも点ではなく面でくる。大体3本まとめて、なんて時はそれぞれ一本ずつはこじんまりとしたヤツなので痛さの割には収穫としては寂しいものがある。

あぁ、鼻毛のことを考え出すと止まらない...鼻毛よ今宵も目くるめくような快感にいざなっておくれ...(夜である必然性はなにもないのだが)

先頭 表紙

くららさん、僕も耳毛は専門外ですので分かりません...(って鼻毛も専門じゃないけどね!) / マイケル ( 2001-08-21 07:51 )
ぷよんさん、僕は普段は毛抜きフェチではないですが、ほくろに生えてる毛は抜きたい衝動にかられますね。 / マイケル ( 2001-08-21 07:50 )
かねちゃんさん、まぁ人に見せる姿ではないですよね... / マイケル ( 2001-08-21 07:49 )
マイケル様、うちの主人は痛さに超弱く、セイコーの鼻毛カッター愛用派。最近、彼の耳の毛も気になるのですが、鼻毛カッターではうまく切れないようです。良いカット方法をご存知ありませんか? / くらら@はじめまして ( 2001-08-19 16:35 )
ふふふ・・・。私、実は毛抜きフェチです(爆)。妙に毛穴が黒くなってたりとか、妙に毛が長かったりすると即抜きたい衝動に・・・(爆)。あと、白髪も抜きたい度アップの代物です。 / ぷよん ( 2001-08-14 20:47 )
昨日は楽しかったです。んでさっそく遅ればせですが会心作!にツッコミ。鼻毛…って抜くために鏡を覗くのがハズカシイ…(あ、切るのも同じか)眉抜きには気合い入れてます! / かねちゃん ( 2001-08-13 21:12 )
ウサ子さん、女性は色々大変ですね〜 僕なんか体毛はワイルドに伸ばし放題です(ってそんなもん興味ないか...) / マイケル ( 2001-08-13 18:51 )
ねこふんさん (←あんまりな略しかた!)、あんな豪快に鼻毛出した人が実在したらそれはそれで怖いです〜 / マイケル ( 2001-08-13 18:25 )
みゆみゆ妹! 結婚式どうだった? 報告も兼ねて抜いた鼻毛を見せにくるのだ! / マイケル ( 2001-08-13 18:21 )
手招きされたことだし、思い切ってムッシュの胸に飛び込んで!? / マイケル ( 2001-08-13 18:19 )
カエルさま、その凄さを判ってくれるあなたももしや... / マイケル ( 2001-08-13 18:07 )
あははは〜わかるかも〜。私も脱毛の毛抜きには根性はいってます(笑) / ウサ子 ( 2001-08-11 21:04 )
思わず夢中に読んでしまいました。確かに、バカボンパパのような鼻毛お目にかかったことありません。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-11 10:50 )
マイケル兄さん、お久しぶり!鼻毛って切ったことも抜いたこともないよ。・・・ちょぴっとだけ、抜いてみたくなりました。ちょぴっとだよ! / みゆみゆ ( 2001-08-11 09:34 )
あれ!タッチが変わった?マイケルまで鼻毛ネタとは・・・・・おいで〜おいで〜 / ムッシュ ( 2001-08-11 08:35 )
3本同時って、すごい技ですよ・・・!こうなったら4本、5本、6本とレベルアップして! / カエル ( 2001-08-10 20:28 )
りるりるさま、ヒゲは抜くもんじゃなくて剃るもんですよね〜 うちの妹は看護婦なのでありとあらゆるブツに興味を示します。 / マイケル ( 2001-08-08 18:33 )
私の上司、四六時中ヒゲを抜いてて恐かったです。なにはなくともピンセットって感じで、あたりに撒き散らしてました。たまに毛穴が化膿してたりしてー。ブツを見せるのは、どうぞ妹さんだけにしておいておくんなまし。私からのお願い。 / りるりる ( 2001-08-08 14:04 )
あややさんはヒゲを抜くのがお好き...と。徹夜明けのときなんかは近づかない方がいいかもしれませんね(汗)。 / マイケル ( 2001-08-06 21:21 )
2ミリくらい伸びてるヒゲをみると、電車の中でも「抜きたい衝動」で手がムズムズします・・。さすがに人様のヒゲに手は出せませんが・・。鼻毛ならなおさら・・。 / あやや ( 2001-08-06 21:11 )
フィー子さま〜 結構自分としては快心作だったのに誰も突っ込みいれてくれなかったので ちょっと寂しかったのです〜 (;△;) / マイケル ( 2001-08-05 23:29 )
可笑しすぎる。悪い空気を吸っていると余計よく伸びると聞きましたが。でも男性の方が数倍早く伸びるような気がします。 / フィー子 ( 2001-08-05 16:21 )

2001-08-01 風の吹き抜ける場所へ

機嫌が良いのでもう一本。

「風の吹きぬける場所」それ即ち、今の僕の家。

10階建てのマンションの10階の角部屋。周りを緑に囲まれていて、他に高い建物もない。ちょうど高台の中腹あたりにあって空気が高いところから低いところに流れるのかとても風通しがいい。

6月中は窓さえ開けていれば空調いらずだった。むしろスースーしすぎて風邪ひくか?と思ったほど。流石に7月に入ってからはエアコン入れてるけど...

同居人である妹もなかなかお気に入りのようで先日友達と電話で話していた。

「ここいい所だよ〜、駅から遠いし、周りに店ないし、窓から虫はたくさん入ってくるし、携帯の電波すぐ切れちゃうけど」(すべて実話)

いや、そう書くととんでもないみたいだけど、心底この部屋は気に入っているのだ。でも、家に帰った途中に大いなる難関があるのだけどね。

なんでなんだ〜と叫びたくなるくらいに「エレベータ」の中が暑い。これに乗っている間にひまじんアップする気が失せるほど。結構いいマンションなんだからエレベータ、ちょっとでいいから冷やして欲しいよなぁ...

先頭 表紙

おとさま、ホント適当に強弱があるのがいいですね。レースのカーテンが風に揺れているのを想像するだけで涼しげ... / マイケル ( 2001-08-03 21:33 )
自然の風が一番ですね。私も昼間は窓と玄関のドアも少し開けて風通しをよくしてます。 / おとじろう ( 2001-08-03 10:46 )
かねちゃんさま、ホントに友達呼びたくなるようなとこなんですよ、これとそれとあのダンボールさえなければ! / マイケル ( 2001-08-02 00:54 )
仙川さん、そう言えばあんまり昼寝とかはしてませんでした。結構週末はあちこち動き回っていたので。 / マイケル ( 2001-08-02 00:48 )
オオテマチエンヌさま、物件としては良いのですが何分まだ片付いていませんので... / マイケル ( 2001-08-02 00:47 )
ねこふんじゃった♪ さん、最近とむじいの日記を乗っ取ってますね! 早く本人にも何か書くように言ってくださいよぉ / マイケル ( 2001-08-02 00:46 )
口車様、天然の風はいいですね〜 ただ窓開けてると意外と電車の音がうるさいのが残念。 線路沿いだが、駅から遠い〜 / マイケル ( 2001-08-02 00:44 )
今すんでるところ、ボロマンションですが日当たりと風通しはめっちゃいいです。やっぱり天然風が一番! / かねちゃん ( 2001-08-02 00:37 )
のんび〜り〜と〜お昼寝したい場所ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-02 00:23 )
いいとこ見つけましたね〜 / オーテマチエンヌ ( 2001-08-02 00:19 )
お久しぶりです。住まいが快適が一番!夏の風は最高ですね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-01 23:38 )
口車が事務所に使っているマンションも、帷子川の川沿いの谷にそびえ立っているので、めちゃくちゃ風通しが良いです。ハマ風が吹き抜けていきます。 / 口車大王 ( 2001-08-01 23:37 )

2001-08-01 チェック ワン ツゥ!

毎日暑いですね。

北国で生まれ育った僕は気温25度を超えると途端に生産性が落ちます。
そんなわけで随分と間隔が開いてしまいました。タイトルも変えて気分一新! と行きたいところですが、バテ気味なもんで昔のように連日更新できるのか...

水曜日はノー残業デーなんですけど、まだ会社にいます。この文章も会社から打っています。最近職場のPCの調子が悪かったのでOSを Win98 から Windows 2000 に上げていたのです。

社員食堂で晩飯食べた後、タイムレコーダの打刻を済ませて、CD-ROMからインストールするのを待つだけ。1時間半くらいかかりましたね。その間、図書館で借りてきた本なんか読んでいたりして...こんなの普通の業務時間にはできませんな。

そのOSアップグレードを決心したトラブルってのが、日本語変換時にハングアップする、というヤツだったんですよ。IEでもOutlookでも、Excelでも、とにかくアプリケーションを選びませんでした。

「しじ」って入力するとなぜか最初の候補に「四時」が出るのでスペースキーか矢印キーで「指示」を選ぼうとすると、アプリケーションが強制終了するのです。

NGになる言葉は繰り返し入力してもかなりの確率でエラーが発生しました。「市場」「仕方」とか”さ行”の言葉でお亡くなりになるパターンが多いのも不思議でしたが、おかげさまであややさまが立ち上げた、しりとり夏バージョンに一番乗りで「シアサッカー」を書こうと思った野望を打ち砕かれもしました。

今のところ順調に日本語変換は行われている模様、今後残業時の息抜きにひまじんアップする機会も増えそう?

先頭 表紙

akemiさま、そんなわけでフリーズする言葉を使わないで文章を書くという回りくどい方法でこの1週間くらいを乗り切っていたのです... / マイケル ( 2001-08-01 22:48 )
カエルさま、職場で使っているPCですってば... / マイケル ( 2001-08-01 22:46 )
特定の語句を入力、変換した途端にフリーズ…。半年前の出来事です。なのに、その語句をもう思い出せないあたし…「喉元過ぎれば熱さ忘れる…」 / akemi ( 2001-08-01 22:37 )
もしや、怪しげなムフフサイトから変なモノをダウンロードしたのでしょう〜・・? / カエル ( 2001-08-01 22:30 )

[次の10件を表示] (総目次)