himajin top
噛みつかない犬の遠吠え

自己紹介と過去のイラストのページ
kamiinu@milk.freemail.ne.jp

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-25 一発芸
2001-03-24
2001-03-24 床屋
2001-03-23 店主の思惑
2001-03-23 恥ずかしいから2度と言わない
2001-03-20 家父長制
2001-03-19 電気ポットの法則
2001-03-18 ムツゴロウ2
2001-03-18 ムツゴロウ
2001-03-17 童謡


2001-03-25 一発芸

友人が一発芸やることになって、その話題でちょっとばかり盛りあがった。

体育会系サークルだったので、お互い、お下劣ネタなら幾つか知っている。
定番の仮面ライダーやら、トーテムポール。ケツタバコ他、ここでは書けないようなもの等などなどなど。
最低だったのは「ト」。全裸男が横向くだけ。
他人事なんで腹くくれって言っておいたが、女性陣もいる中で、この手の芸が解禁されるとは思い難い。他の連中が正統派ネタで勝負してきたら、ただの変態になってしまう。
ん〜、無難で、バカで、面白いとなると...。

因みに、私、正統派ネタなら幾つか持っている。
マリックみたいなコイン消す奴幾つかとか、小手先だけのダンス。手を使わないでパンツ履く人も後輩から伝授してもらった。
ウケるウケないは別にして、「何かやってた」って印象を残せりゃそれで良いってなものばかりだが、取り敢えずこの辺教えてこっちの責任は回避した。
おしぼりでちょんまげだけは避けて欲しい所だ。


先頭 表紙

想像ですが、「彼女出来ない」→「私は好き」→「じゃ、付き合おう」ってなストーリーを描いてたんじゃないかと。ところがどっこい「下品だから」^^;。聞いてなかったんじゃなくて脳が止まったんだと思います。私もよくある。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-30 02:47 )
昔、男友達(彼氏ではない)とドライブをしていて、「空手道場でやる一発芸(当然すさまじいシモネタ)は何にするべきか」を数時間えんえんと聞かされてマイッタ。「俺、なんで彼女ができないっちゃろう?」と言うので、「下品だからでしょ」と何度も言い聞かせましたがまったく聞いちゃいねえ……。そんなことを思い出しました(^^; / みなみ ( 2001-03-29 23:02 )
熱帯魚さん> ふなと熱帯魚で魚繋がり。ほぉ。では、ご一緒に...。♪...。 歌詞がわからん...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-28 02:16 )
寂しい熱帯魚でもご一緒に踊りますか〜? / 熱帯魚 ( 2001-03-27 00:41 )
カエルさん> 不思議なことにお下劣芸って伝統がある。先輩から後輩に受け継ぐっていう。サークルの部長交代で全裸水泳の儀式なんてのもありました。まだ続いてるのだろうか??? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-27 00:33 )
ふな男さん(と書くべきか?)> ダ、ダメだ...。どうしてもWinkになっちゃう...。相田翔子、最近復活してますね。あの人、結構ツボに来る。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-27 00:31 )
夢楽堂さん> おなら芸も微妙ですよね〜。実際に見たことないけど、吹き矢なんかやられたら、周りからどんなにヒンシュク買っても擁護する。笛吹くのもあり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-27 00:29 )
前の会社では、男同士裸でお銚子持って・・というお下劣ゲイは当たり前だったなぁ。伝統芸なのか、上司のおっさん達は大喜びだった。 / カエル ( 2001-03-26 15:30 )
それではお犬様も〜ご一緒に〜どうぞ〜♪ / ふな男 ( 2001-03-26 12:45 )
夢楽堂の友人は宴会で本当に一発芸(おなら)をやって顰蹙を買った。 / 夢楽堂 ( 2001-03-26 08:25 )
こと側さん> 最悪の場合、やってもやってもやり直しってのがあるから怖い。ウケるまでやらされるっていう。こういう文化なくなってよと切に思ったりします。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:20 )
仙川さん> ふなふな?あおあお?あ、野猿?ヤバイ、時代に取り残され始めてる。こうやってオヤジ化していくのか...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:18 )
かねちゃんさん> 結婚式の前に、全然知らない奴からサクラの打ち合わせされたことあります。彼も必死だったんだろうな。騒ぐにもポイントってありますよね。脇役自ら楽しんじゃってるのは見ててあんまり気分よくない。主役のヨイショはあり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:16 )
ぷよんさん> たま〜に現役と飲むと、もう、大変。奴等、気ぃ狂ってる。一気のみ、それぞれ持ち歌ってのありました。面白い歌が出来ちゃうと、ひたすら歌われる。7番まであるとか。もちろん、歌ってる間は飲み。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:16 )
kenkenさん> 私、アドリブまったく利かないんで、練習しとかないとダメ。突然ふられたらムーンウォークとかし始めそう^^;。器用にこなす奴見ると、ホント羨ましい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:16 )
TAKEさん> お下劣で滑った時は最悪。お互い、あと、どうするんだよっていう。何にしても空気読み違えた芸は悲惨極まりないですよね〜。怖い怖い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:15 )
みゆみゆさん> ちょっと古い...^^;。でも、私もその世代です。そのネタやる時は、是非モミアゲ持参で。「ボクニモ出来た」ってそれはジャイアント馬場。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:15 )
JAIさん> 舛添要一っすよぉ。ある意味では今まで一番好きなんだけど...。芸、そんなに大したことないです^^;。他のは違う意味で大したことあるかも...。ダメ? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:14 )
やることに「意義」がある、ですね。 / こと側 ( 2001-03-26 02:25 )
今のネタは〜踊る〜 ふなふな〜♪ あ〜おあお♪ / 仙川@疲れるの〜 ( 2001-03-26 01:18 )
新郎のお友達のお下劣系ネタに新婦のお友達が引きまくる…ってなこともありますからねぇ(苦笑)ウチの母ってば従妹の結婚式で新郎の友達がわいわい騒いでるのを「あなたたちうるさいわよ!」って注意したとか(やーねーおばさんって…とか言ってみたりして)。でも結婚式の余興ってあんまりみんな注目してないよね。中盤は酒飲んでるだけだもん。 / かねちゃん@かみ〜ぬ似てないヨ(笑) ( 2001-03-25 23:54 )
うーん。一発芸かぁ・・・。ないなぁ。ちなみに、大学時代のサークルでは、伝統的に「いっき飲み」にパターンがありました。「リンダリンダ」(瓶のまま飲みつつ足を開いて飛ぶ)とか、「殿」(鍋の蓋をつかって殿様のように飲む)とか・・・。みんなこんなおバカなことを好きでやってたから見ていて楽しかったです。今じゃ奴らもできないだろうけど。 / ぷよん ( 2001-03-25 23:43 )
とりあえず、ふられたらやる!場をこわさないことが一番で、内容なんて・・・・・ / kenken ( 2001-03-25 23:32 )
おゲレツ系はハマればヒーローですが、外すと国外逃亡モノ^^ですからねえ。僕らは最終兵器(笑)と呼んでます。 / TAKE ( 2001-03-25 22:48 )
私の一発芸は高見山のまね。Vサインで「2ま〜い2ま〜い」っていうの。古い? / みゆみゆ ( 2001-03-25 22:44 )
かみ〜ぬイヤン!カワイイお顔みせてん♪お犬様の一発芸、指のダンスやコインの消すのなら見てみたいかも(笑)。 / JAI@他のは勘弁してください ( 2001-03-25 22:42 )

2001-03-24 夢

今日、納豆食いながら酒飲んでる夢見た。
オチは?ストーリーは?

一体どんな意味があるんでしょう?>フロイト


先頭 表紙

ふみふみさん> 納豆は体にムチャムチャ良いらしい!頑張って食べて〜。って関西の人は絶対嫌って言いますよね。水戸の人(ウチの親戚)物凄い食うのに。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:31 )
さえこさん> 飛んでるように見えます?よかった。実は、飛行機も鳥も太陽もうまく描けなかった。羽も付ける予定だったのに。インチキ画力...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:31 )
Macさん> 今までも粘っこいですよぉ^^;。さわやかさの欠片もない。もしかして、寝ながら脇の下の臭い嗅いでたとか。で、納豆の臭いがしたとか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:30 )
かねちゃんさん> 酒ネバ、「避けねば」。フラれた相手にしつこくするのは避けねばならないとかか。ん〜、少し見えてきた。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:29 )
みゆみゆさん> はじめまして&ありがとうございます〜。カレーに納豆!?ん〜、納豆、決して嫌いじゃないけど...。う、うん、おいしそう...。かな...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:29 )
仙川さん> 心のあらわれが納豆...^^;。腐り始めてるのかもしれない。ま、体には良さそうだから○ってことで納得しとこ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:29 )
ハラジロさん> そうかぁ、酒とたんぱく質かぁ...。うぅ、私、ピュアだから信じそうになった。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:28 )
こと側さん> キーワードは「発酵」かもしれない。はっこう。発効、発光、薄幸。あ、これだ。薄幸...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:27 )
夢楽堂さん> すっかり、春ですね〜。バーチャル花見、酒盛りのつまみはもちろん納豆。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:26 )
カエルさん> 納豆の匂いと肛○の臭いが...。フロイト、単なる好色ジジイですよね。何でもかんでもそっちの話になっちゃう^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:26 )
JAIさん> 夢って解ってる夢の中で遊ぶの楽しいですよね。飛んだり、虎の背中にまたがったり(^^)。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:25 )
すごい!かわいい〜♪それしか思いつかない!(注☆納豆嫌い・・・笑) / ふみふみ。@HPにホントは全部欲しい〜♪ ( 2001-03-25 09:06 )
飛んでる犬かわいい。 / さえこ ( 2001-03-25 04:00 )
おおっ!かみ〜ぬが飛んでるっ!!「これからは粘っこく飲んでゆけ」ってことじゃあないですか(笑)? / Mac ( 2001-03-25 02:43 )
ねばーぎぶあっぷ。ってな感じ?ベタベタやがな…梅納豆スパゲッティはおいしい。関係ないけど。 / かねちゃん@納豆ネバネバ ( 2001-03-24 23:53 )
はじめまして。犬のイラスト、ほんと〜にかわいい!ですね。心が和みます。私は納豆大好きなので、カレーにも入れちゃうんです。 / みゆみゆ ( 2001-03-24 21:11 )
夢は心のあらわれです〜 いつまでも少年の〜 / 仙川 ( 2001-03-24 19:50 )
納豆のタンパク質とお酒をいっしょに摂取すると花粉症が治るのだよ(嘘) / みのもんたハラジロ ( 2001-03-24 19:44 )
きっと、禁酒をするなということではないでしょうか?納豆食うして飲め。↓の夢楽堂 さんと被ってますが(汗) / こと側 ( 2001-03-24 19:10 )
納得ク(納豆食う)。満開の桜アップしましたよ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 17:21 )
フロイトさんあたりに聞いたら、「肛○愛」とか「肛○的性格」なんて単語が飛び出しそうね。 / カエル ( 2001-03-24 15:21 )
♪きっとい〜まは、じゆ〜うに、そらもとべ〜るはず〜♪おいしいお酒が飲みたいな、と思っていたとか>単純な(笑)。 / JAI@かみ〜ぬと一緒に私も寝ます。おやすみなさい。 ( 2001-03-24 15:02 )

2001-03-24 床屋

明日辺り、床屋に行かなければ。
ただ、私が普段行ってる床屋のオヤジ、春先になるとマスクしてる。
多分、花粉症。
そう気付いてからちょっと怖くなった。もし手元が狂ったら...。
何となくずっと同じ所行ってるけど、別のところにしようかな。

床屋の話で思い出したことを。

中学時代、部活の関係でずっとボウズだったのが、高校入学後、色気づいて美容室なんて行き始めた。
でもって、そこの美容師のお姉さん(敢えて「お姉さん」と呼ぶ。)にちょっとばかり気に入られてた。
否、からかわれてた。

別の人に切ってもらってる時も、「あら、来てたのぉ?」とか言って必ず出てくる。
で、「ちょっと前向いて」なんて時は必ず両頬を押さえつけられたり、明らさまに胸押しつけてきたり。とにかく妙に女を意識させるのだ。(勝手に意識してただけかもしれないが。)
今だったらおひねり弾んじゃいそうだが、当時まだ純情でやたら恥ずかしかった。それ目当てでその美容室に来てるって思われるのも嫌だったし。それ目当てだったけど。

ある時、髪型、そのお姉さんにお任せってことになった。
希望した訳じゃない。が、お色気ぷんぷん漂わせて「私に任せて」なんて言われたら、15、6の坊やはうなずくしかないんである。
一年前にはバリカン一発五分刈りスペシャルだったのが、出来あがりは、金髪逆立ち、変なラメ入りになった。
その下のアイヌ系モンゴロイド顔、何でも生で食いそうな勢いである。
結局、それを機に床屋に逆戻りした。色んな照れ臭さが寄り集まって、何となく行きづらくなったからだ。

幼少期をのぞいて、年上の女性にかまってもらったのは、後にも先にもこの時だけ。
今更、美容室行ったところで、かまってくれることもない。
人生とは可能性を食いつぶしていくものだ等と解ったような台詞を吐きつつ、明日、オヤジの床屋行こう。

締りが悪いので、まめ知識。
1日でヒゲが一番伸びるのは、朝8:00〜10:00らしい。季節では夏。
ひまわりみたいなもんかな。


先頭 表紙

あややさん> この映画も観てないんです〜。おこちゃまだから、SFとか特撮物ばっかりなんです、私。なにやら艶っぽい映画のようで、観てみようかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:24 )
仙川さん> 同じく、一度言ってみたいこと〜 「キムタクみたいにして下さい。」木村太郎がいいとこ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-25 22:23 )
う〜ん、「髪結いの亭主」という映画を思い出しましたわん〜 / あやや ( 2001-03-25 02:04 )
一度言ってみたいこと〜 「兄ちゃん、ぼうずにしてくれや!」今は言えない〜 / 仙川 ( 2001-03-24 19:48 )
くるみさん> 生で食いそうなモンゴロイド。こんなもんじゃないですよぉ〜^^;。ページ作ったら写真載せようかな。朝顔のようにヒゲがツルまいたり。うひゃ、気持ち悪い〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:51 )
口車大王さん> 月イチ位ですからね。結構行ってても、通ってる気にならないんですよね。私、今の所4、5年経ってるかな。でも、まだ常連さんの気分じゃない。フレンドリーな会話はしたことないや。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:47 )
JAIさん> 私が聞いたの、ラジオの投稿だった気が。多分、間違ってる^^;。かみ〜ぬ、金髪逆立ち描いてたらこんなのになっちゃった。ちょっと前流行った魔除けの人形。ホントはあれが描きたかったんですが...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:47 )
夢楽堂さん> 志村けんの「もしものコーナー」みたいな...。でも、その震えがフカゾリの秘密とか。年上のお姉さん...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:46 )
ハラジロウさん> 私、結局この半年だけ。後は半分床屋、半分美容室みたいなとこ行って、最近は完全な床屋。お洒落とは無縁になっちゃった。ハラジロウさん、まさに今ですよ〜。チヤホヤされるの。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:46 )
ナマで食べそうな民族ってイメージなのかな?(笑)<かみ〜ぬ ひげ・・・ひまわりよりも朝顔みたい(笑) / くるみ ( 2001-03-24 12:50 )
考えてみたら、今通っている床屋、かれこれ20年のつきあいだなぁ。もう、そんなに経ったんだなぁ。癖毛なんで、そこ以外でやってもらうと、横の髪が経ってしまうのですよ。口車も床屋行かなくっちゃ。 / 口車大王 ( 2001-03-24 10:26 )
1日で髭が伸びるのは起きて3時間くらいと聞きましたが、さー正しいのはどっちでしょー(笑)。 / JAI@by伊東家の食卓だったかな?かみ〜ぬ、そのカッコ意味あるの? ( 2001-03-24 09:23 )
中目黒に住んでいるとき、80過ぎのおばあさんに髭をあたってもらったことがある。かみそりが微妙に振るえてスリル満点だった(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-24 06:58 )
自分は今、美容院な時期かもしれない。床屋に戻る予定はまだないです。 / ハラジロウ ( 2001-03-24 06:06 )
みゃごさん> あ、そうか。金髪って言っても色付きデップ。すぐ落ちちゃう。しかも、夏休みで次の日から旅行行く予定だったんです。それ話したら張り切っちゃって。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 04:11 )
Macさん> 10代の淡い思い出です〜。良いなぁ、若いって...。 / 噛みつかない犬@オヤジモード ( 2001-03-24 04:09 )
「髪結いの亭主」なんて映画があったけど、美容師さんって何だか色っぽいお仕事だよなあと思います。ところでその髪型、学校ではだいじょぶだったのかしら?(笑) / みゃご ( 2001-03-24 03:45 )
いいなぁ・・・(爆)。そんなお姉さんにお任せしてみたいなぁ・・・(笑)。 / Mac ( 2001-03-24 02:56 )

2001-03-23 店主の思惑

下の日記、ちょっと恥ずかしいから、もういっちょ書く。

今日、ボサッと歩いてたら、とある店先に出てたメニュー。
「ウンチメニュー」になってた。

もちろん、「ランチメニュー」が正解。
狙いだろうか、偶然だろうか。
狙いだろうな。目を引いたもん。


先頭 表紙

マイケルさん> 「エマニエル夫人」を思い出しました。ワイン片手に、その手のご指導してるっていう。つられて入ってみたら、実は、さだまさし。100番100番。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:44 )
「ダスキン愛の店」の「ダ」が隠れていたのもちょっとあやしかったな... / マイケル ( 2001-03-24 09:52 )
さいか140さん> 「大盛」、「特盛」ってのも怖い。な、「並」で結構です...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:35 )
くすのき燕さん> フラッと通っただけでなんでよく解らなかったんですけど、洋食屋?カレーはもちろん、ハンバーグも...? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:34 )
こと側さん> 昔あったギャグ。ウンチ食ってる時にカレーの話するんじゃありません。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:33 )
仙川さん> メニュー、小さい文字でいっぱい書いてありました。品揃え豊富ってのも...。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:33 )
ふみふみ。さん> 笑ってごまかそうとしましたね^^;。「あり」。笑う角には福来たるってね。私も笑っとこ。イ〜ヒッヒ〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:32 )
ねごさん> しっぽ、お尻拭いてます。次回の絵からしばらくウンチついてるかもしれません。そのうち乾く。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:32 )
JAIさん> 確かに...。よっぽど腹へってるか、ヒマじゃないと挑んでみる気はおきないなぁ。店主の思惑失敗。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:31 )
夢楽堂さん> パチンコ屋の看板、「パ」が吹っ飛んでるとか。カタ焼ソバを「ちからゆうやけそば」とか。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:30 )
ぷよんさん> え、よくわかんないけど、何故か説得力がある。すべては春のせい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:30 )
みゃごさん> 牛丼屋で「ツユだく」とか...。うわっ、なしなし。このツッコミ返し^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:28 )
Macさん> 是非...。嘘、ダメです。せっかくのキレイなお店(Macさんの日記参照。>皆様)、お品が落ちてしまいます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:27 )
冬華さん> 狙い...じゃないかな。何か凄くポップと言うか、ファンキー(死語?)な店だったから。食ってみりゃ良かった。ウンチ。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:27 )
日替わりで「下し気味」とか「堅め」とか「快調」とかあるのかな・・・・ / さいか140 ( 2001-03-23 22:37 )
で、それって実際の品は何だったですか? / くすのき燕 ( 2001-03-23 21:23 )
やっぱり、「カレー」ですかね・・・。 / こと側 ( 2001-03-23 21:06 )
メニューの落とし穴〜♪ / 仙川 ( 2001-03-23 20:21 )
↓下のにつっこんだつもりが・・・ここに〜。ドジですみません!あははっ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-03-23 17:24 )
いつも、落ち着いた大人のご意見で・・・いつも、元気いただいてます!頑張って下さい!ポン〜〜〜♪(背中押してるトコ・・・) / ふみふみ。 ( 2001-03-23 17:22 )
あ…そんな、眉間にシワ寄せて力んだりしたら……………(汗) / ねご(しっぽはどうなってるの?) ( 2001-03-23 09:08 )
私だったら入らない! / JAI ( 2001-03-23 09:04 )
よくあることざんす。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:18 )
きっと春だから・・・ウ○チ?(爆) / ぷよん ( 2001-03-23 08:13 )
カレー屋さん…だったらリアル!?(なんてことを!(爆)) / みゃご ( 2001-03-23 04:07 )
うちもやるか・・・>ウンチメニュー。(爆) / Mac ( 2001-03-23 03:28 )
絵がカワイイ〜♪  / 冬華@狙いなのか?? ( 2001-03-23 03:07 )

2001-03-23 恥ずかしいから2度と言わない

マジで泣きそうになった。
ひまじんさんの皆さん、なんて良い人なんだ。(TT)
最近、全然ダメで、変な話、駆け込み寺っていうのか、自分の世界を守ろうみたいな気分で日記始めたんですけど、結局、ネガティブなツッコミとかするようになっちゃって。
でも、皆さん、凄いや。あったかいや。
こんなに沢山ツッコミして頂けるし、ツッコミ返しも丁寧に書いてくれる。
何かホントにテンション上がってきた。皆さん、どうも、ありがとうございます。

ま、じゃぁ、元気になったところで、軽くダメ話を。
お仕事、フリーでHP作成やら関連商品の代理店等々なんですが、クライアントと仲介屋、両方から双方の愚痴言われて、俺、悪くないのに怒られる。何故俺がご機嫌取りを。その分、給料貰ってんだろ!仲介屋!ダメージ10。
そのHP作成で、或るサンプルモデル提案したんです。
大企業サイトの裏側とか担当者から直接聞き出したりして、それなりに時間かけて作ったちょっとしたもんだったんです。でも、直接クライアントにプレゼンさせて貰えないことになった。
仲介通したらキチンと説明できない。っていうか、仲介、素人クライアントの言いなり。何にも提案してくれない。ダメージ30。
でもって、同じくやりたいことやってた友人が家業を継ぐ腹決めたって言ってて、兄貴も結婚するし、自分も、いつまでもこんな根無し草生活できないなぁって。ダメージ5の特打、特打。
で、フラれた。ダメージ2億。要は殆どこれ。

今日もセミナーみたいの行ってきたんですけど、フリーだから自分で予定入れて行くんですね。つまり強制じゃないんです。で、こんなことやってて意味あるのかなぁなんて。

でもね。向かう方向はもしかしたら変わるかもしれないけど、別に落ち込むこともないのかなって。
何かよく解らないけど、そんな気になってきました。前向きでも後ろ向きでもなく、下向いて足元見ようかなと。

そんな感じ。相変わらず締めは苦手。でも、ひまじんさん登録して良かった。


先頭 表紙

誰でも良いんなら...(思いっきりひきづってる^^;)。いずれはもう一回行きたいと思ってますけど、まだまだ今は出来ないや。シリアスモード。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-26 03:21 )
女なんてねえ〜、すぐ見つかるわよ!まあ呑んで、呑んで・・・ / おネエ  ( 2001-03-25 04:03 )
口車大王さん> 6年。もう、ロケットも軌道に乗られてるんでしょうね。私はミサイルみたいな感じかな。世界を覆すつもりはあってもなかなか発射されない。火薬が湿気る前に何とか. / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 14:44 )
口車も、会社作って6年になりますが、もう大変。ある人に、「ロケットの打ち上げと一緒。」と言われましたが、ほんとそう。 / 口車大王 ( 2001-03-24 10:28 )
かねちゃんさん> うっかり八兵衛もめげずに(?)頑張ってますからね〜。朝が待てない時は、寝ちゃっても(休憩)するのもありですね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:26 )
さいか140さん> もう、大丈夫!完全...ん〜8割復活です。残り2割は次の糧にする。全部忘れて、ヌクヌクしないように。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:22 )
仙川さん> 多分、何か咲きますよね〜。春だし!と言うより「咲いてみましょうみせましょう」。待っててもダメかな。頑張ります。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:22 )
ちゃな坊さん> はじめまして〜。1なで、10ダメージずつ減っていきます。残り1億4000万ダメージくらい。あと1400万回ほど甘えさせて〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:21 )
くるみさん> ありがとうございます〜。今後もおっそろしく下らないネタ書いてくだろうけど、ま、それが私。楽〜なスタンスでのんびり行きます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:20 )
菜種さん> フリーでやってる方、やっぱり頑張ってるからカッコ良いんでしょうね。私もカッコ良くなりたい。頑張るしかない! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:20 )
しっぽなさん> 生やします!うねうねと食指のように生やします。うやっ、想像したら気持ち悪くなった。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:19 )
ねごさん> まったくもって、そうですね。ブルーな時も気持ちに素直にですね。無理するとドンドンはまってっちゃう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:19 )
JAIさん> ひ〜ん、ありがとう〜(泣)。ファンクラブ、ツッコミする度ポイント送呈とか、感じ悪い制度付けたり。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 01:17 )
「水戸黄門」の歌でも歌いましょ!♪人生楽ありゃ苦〜もあるさぁ〜涙の後に〜は〜虹も出るぅ〜…それから私のモットー「明けない夜と終わらないシステムはない」… / かねちゃん@かみ〜ぬよしよし ( 2001-03-24 00:43 )
夢楽堂さん> なるほどぉ。トランポランでも高く飛ぶには反動つけるために一旦沈みますもんね。物は考えよう。これがポジティブ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 00:09 )
カエルさん> いえいえ、こちらこそ皆さんの日記楽しみ読ませて頂いてます。カエルさんの日記に下ネタツッコミするのも。ムフっ(*^^*)。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-24 00:05 )
よしよし〜〜、なくなぁ〜〜。 / さいか140 ( 2001-03-23 22:32 )
の〜お!元気だして〜 花開くときが〜いつかくる〜 / 仙川@Fight〜!! ( 2001-03-23 20:19 )
ないてるかみ〜ぬかわいいっす。なでなで。ダメージ少しは減ったかしら? / ちゃな坊@はじめまして ( 2001-03-23 18:36 )
泣くんなら胸貸してあげるよ♪よしよし(撫で撫で) 噛みつかない犬様の日記、とっても楽しみにしてますよ♪ / くるみ ( 2001-03-23 12:49 )
フリーでやってるって、大変でしょうけど、でも、どこにも属さないかっこよさがあるのだと思います。 / 菜種 ( 2001-03-23 10:04 )
根っこ、自分で生やそうよ!地面についた根ならいいんじゃないかな! / しっぽな ( 2001-03-23 09:17 )
お〜よしよし。泣きたいときは泣いちゃった方が、ココロの健康には良いからね♪ / ねご ( 2001-03-23 09:07 )
かみ〜ぬも泣いてる。かわいそう。一緒に泣いてあげる。うえーん(泣)。 / JAI@かみ〜ぬのファンクラブ入りたい ( 2001-03-23 09:03 )
平坦な道でも穴っぽこが。逆バネにしませふ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-23 08:17 )
こちらこそ、かみ〜ぬさんの楽しい日記読ませてもらってありがとう!! / カエル ( 2001-03-23 03:07 )

2001-03-20 家父長制

ウチのオヤジ、小さい頃、兄貴を「チョンピキ」、私を「チョコピキ」。二人合わせて「チョコピンズ」と呼んでいた。
母は兄貴を「お兄ちゃん」、私を「名前+ちゃん」で呼んでいたのだが、「お兄ちゃん」とは役職名みたいなもので、兄貴には正規の名前の他に「チョンピキ」という名前がついているんだと、小学校に上がるちょっと前まで真剣に思っていた。
そしてそれが、兄の威厳のようにも感じていた。

そんなチョンピキが近々結婚することになった。
婚約者の方、それはそれは可愛らしく、かなりビックリ。流石は長兄チョンピキである。
子供が生まれたら、是非、二代目チョンピキを襲名させて欲しいと思う。
もし、私に子供が出来ても「チョコピキ」は襲名させない。何故なら「チョンピキ」こそが権威の象徴だから。

思えば、女性である母が「チョコピン」等と気安く口にすることは許されなかったのかもしれない。我が家に伝わる家父長制度において、それが許されたのは絶対的な権力を持つ父、唯一人だったのだろう。
正当な継承者である兄貴がチョンピキ位をまっとうするのなら、チョコピキ位である私はこの不明確な家父長制度を「チョコピン慣習法」として体系化し、世に広めることを使命としよう。
今回、こうして公表できたことを光栄に思う。

2001年、チョコピン慣習法制定。
何はともあれ、婚約おめでとう。


先頭 表紙

あ、気付かなかった。もしかしたら、オヤジ、ピョンキチって言いたかったのかも。「ピキ」って変だもん。普通、人に付けないもん。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-23 02:59 )
ありがとうございます〜。チョンピキに伝えておきます。風さんの正体、バレてたのねぇっていう。でも、なんか可愛い。私だったら、じゃぁ仕方ないって言っちゃうな。多分。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-23 02:56 )
ど〜〜〜しても「ピョンキチ(c)ド根性ガエル」と読めてしまいます。ごめんなさい、ピョンキチさん(違うって) / えむ ( 2001-03-22 16:49 )
チョンピキ様ご婚約おめでとうございます(笑) 私は小さい頃「風さん」と親に呼ばれていたようです。それは、悪戯を「風さんがやったの」と風さんのせいにしまくっていたかららしいです(笑) / くるみ ( 2001-03-22 16:36 )
詳しいことわかりませんけど、何かの罰ゲームらしいですよ。さまぁ〜ずになってまたちょっと売れてきたけど。実は結構好き。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-22 01:40 )
>犬さま 壊れてました…?それはビデオを観てたからぁ〜♪(<まだ壊れてるんかい!)うそうそ。バカルティってどうしてさまぁーずになっちゃったんでしょう。今日職場でちょっと話題になった。 / かねちゃん@別にいいんだけどぉー。 ( 2001-03-22 00:16 )
kenkenさん> ないしょと言われると非常に聞きたくなる。「すっちょんちょんた」と聞いてますます聞きたくなる。っていうか、「すっちょんちょんた」って凄い...。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:20 )
たらママさん> ありがとうございます〜。知り合いの女の子、4人兄弟で一人女ですけど、兄弟使いまくってます。可愛そうに高校生の末っ子、深夜、自転車で迎えに呼ばれてます。女は強し。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:19 )
ねごさん> だはは〜、ホントだ、ノックだ。気高き王子様のイメージが〜。それはそうとノック今何やってるんだろ。田代マサシも気になる。一番みっともない消え方だな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:17 )
ハラジロウさん> そう。こうやってジワジワとチョンピキ軍団を生成しているのです。20年前の自分のギャグがこんなところで復活してるとは、まさかオヤジも思うまい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:15 )
Macさん> ウチのオヤジのこともっと知りたいです?解りました。たっぷりお教え致しましょう。好物はトンカツ、趣味は俳句。営業一筋ウん十...あ、あれ興味ない。失礼しましたぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:13 )
こと側さん> 「宗教」とは家冠に示す教え。それぞれの家風を伝えることだって永六輔が言ってました。「浅田飴...。(モノマネ。)」 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:13 )
しっぽなさん> 猫、あれしか描けないんです〜。頑張って右向かせるくらい。私、インチキ^^;しっぽなさん、絵、お上手じゃないですか。続き、描いて〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:12 )
かねちゃんさん> な、何かあったんでしょうか。少々お壊れのご様子...^^;。三村と言ったらさまぁ〜ず(元バカルディ)でしょう!「さまぁ〜ずかよっ!?」 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:11 )
仙川さん> そう、ほどほどに...。解っちゃいるけど、とめられない...^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-21 23:11 )
うちの妹も父親から『すっちょんちょんた』とよばれていました。私は・・・・・ないしょ。 / kenken ( 2001-03-21 21:00 )
それはおめでとうございます。うちは姉妹の方が男どもより強かった。 / たらママ ( 2001-03-21 11:59 )
本文もつっこみも読む前にかみつき〜ぬを見て「横山○ック!?」と思ってしまいました。ごめんなさい。そしておめでとうございます>かみつき〜ぬの相棒ことお兄さま / ねご ( 2001-03-21 09:29 )
かみつき〜ぬは前髪なのね。チョコピン慣習法制定されると、我が家での長男の自分は「チョンピキ」の正当な後継者なのです。 / ハラジロウ ( 2001-03-21 06:56 )
噛みつかな犬様のお父様、すごい方だとお見受けしました。(笑)下のつっこみもすごいこと(キャラ)になってるし・・・・「かみつき〜ぬ」に乾杯!! / Mac ( 2001-03-21 03:14 )
それぞれの家にはそれぞれの風習がある・・・。面白すぎです、犬さんち(笑) / こと側 ( 2001-03-21 02:56 )
今日は兄弟犬!!可愛い!昨日の猫ちゃん、もっと登場させてくださいな!!リクエストしていいですか??? / しっぽな ( 2001-03-21 01:53 )
か、漢字多し!幼少のみぎり父親に「ミー」と呼ばれていたとかいないとか。ムーミン谷に住んどったんかい<自分。姉さんは三村。そりゃ広島カープの元監督。何言ってんだか。 / かねちゃん ( 2001-03-21 00:18 )
何事にも〜ほどほどにですね〜 お犬様〜♪ / 仙川@最近ちゃんと言えるように〜 ( 2001-03-20 22:42 )
仙川さん> 恋は量ではありません!短期集中、一球入魂!でも、こういうの疲れるみたい。>相手(TT) / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 18:25 )
さいか140さん> く〜っ。こんなに一生懸命書いたのに軽くかわされた^^;。でも、ホント疲れた...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 18:23 )
ん〜恋はですね〜♪ 言葉を〜忘れそうなほど〜 してませんね〜  / 仙川@一途なんですね〜 ( 2001-03-20 18:06 )
うーんと・・・。おつかれ♪ / さいか140 ( 2001-03-20 16:54 )
カエルさん> 舌を噛むとは死に繋がる危険な行為。即ち、死を覚悟してまで発音することに「チョンピキ」への敬意が含まれているのだ。また、チョンピキが自らをチョンピキと呼ぶことはない。正当な後継者を失わないよう考案された我が一族の知恵なのである。このキャラで粘る。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:13 )
ももんがさん> 未だ解明されない謎の一つだが、我が家に伝わる独自言語学から推察するに、語尾の「ん」は敬意を表すのではないかと思われる。例を挙げれば「うんち」のことを「ぽとん」と呼ぶ。目下のものが「お父さん」等と呼ぶのに対し、目上の者は「おい」と呼ぶのもその表れではなかろうか。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:12 )
ふみふみ。さん> こんなキャラでゴメンねの意を伝えるとともに、あまり詳しくはないが、ひマーク授与の作法を伝授する。表示している日記ページ右上にある5種類の「ひマーク」いずれかをクリックすれば、ひまじんログイン後、表紙ページにその日記へのリンクが表示されるのである。まともなキャラの方フォローを。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:11 )
仙川さん> 祝福の儀、有り難く頂戴させて頂きまする。歴史書を紐解けば不倫の果てに祖国を滅ぼした事例も数多い。やはり浮気は大罪である。チョコピン慣習法にこの旨追記することにしよう。それはそうと、独り者とは独裁者のことであろうか。キャラ、ネタ詰まり。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:11 )
ままごんさん> ままごん朝は、我が一族と同じ縦社会であるようだ。が、仏に仕える「坊主」との因果関係を調べておかなければなるまい。特使として三日坊主を召還することにした。本日より三日間「禁おやつ」の荒業を実施する。駄洒落になってきた。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:10 )
菜種さん> 彼の名は「かみつき〜ぬ」。前髪のカールも誇らしげな我が一族の後継「チョンピキ」の相棒である。暴君ゆえ、かみ〜ぬでさえ容易に近づくことは出来ない。が、安心されるが良い。以後登場することはないものと思われる。もう、キャラわかんない。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:09 )
JAIさん> JAI朝では日々の研究努力に余念がないようだ。産業革命が勃発したのかもしれない。家内制手工業の衰退とともに家父長の威厳は地に落ちた。一刻も早く、JAI朝にツッコミ侵攻かけなければならない。いよいよ遠征の時が来たようだ。キャラ変わってきてる? / チョコピキ ( 2001-03-20 16:09 )
ほたての肝さん> これはこれは身に余る光栄。チョコピン慣習法の普及に一筋を光を見出した思いである。有り難く「ひマーク10個ぐらい勲章」を授かることにしたい。「今後ともよろしくです」の書は遣肝使に持たせることにしよう。このキャラ限界...。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:08 )
ぷよんさん> どうやら、ぷよん朝は女帝支配の王国らしい。家父長制チョコピン慣習法伝道師にとって非常に困難な相手のようだ。まずは父君に習い、照れ隠しの作法を学ぶとしよう。気持ち悪いの刑は何としてでも避けなければならない。このキャラいつやめよう...。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:07 )
夢楽堂さん> 世界は広い。未だ見ぬ文明がそこかしこで繁栄している。大海に潜むマン坊、空に浮かぶレイン坊。もしやこの下町文明は既に莫大な領土を治めているのではなかろうか。が、同じ家父長制をしく文明同士。後ろ盾を得るべく友好条約の締結を願いたい。このキャラ疲れる...。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:07 )
さいか140さん> チョコピキの名において、いずれこの悪しき習慣は廃絶したいと考えている。が、伝統を覆す危険な事業である。引き換えとして私は、女子寮への自由な出入りと、すべての温泉の混浴化を正式に要請するつもりでいる。変なキャラが抜けない...。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:06 )
あややさん> おぉ、これが世に聞く「ビートル世襲法」。やがて時期がくれば、未だ見ぬご子息「あやや朝ビートルII世」と我が一族の末裔「かみ〜ぬ朝チョンピキII世」もあいまみえることになるであろう。その時まで両国の栄華繁栄を祈って、「今後ともよろしくです」の儀を唱えることにする。キャラが変。 / チョコピキ ( 2001-03-20 16:05 )
「チョンピキ」、舌を噛みそうです。ご家族皆さま、早口言葉がお上手ですか? / カエル ( 2001-03-20 15:20 )
チョンピキとチョコピキなのに、二人合わせるとチョコピンズ。チョコピキの方がリーダーっぽい感じがする(笑) お兄様のご婚約おめでとうございます♪ / ももんが ( 2001-03-20 14:43 )
ご婚約おめでとうございま〜す! あの・・・ひま−クって、どういうふうに使うんですか??? / ふみふみ。 ( 2001-03-20 12:08 )
ご成婚〜おめでとうござりまする〜♪ うちの兄貴は〜結婚しても〜浮気性〜♪ / 仙川@とうぶん独り者♪ ( 2001-03-20 10:54 )
私は姉の威厳で弟を“ボウズ”と呼んでいた…。 / ままごん ( 2001-03-20 10:45 )
かみ〜ぬのお兄さん?おんなじポーズがかわいい。 / 菜種 ( 2001-03-20 10:24 )
このバックの色もいいですよね。私いろいろ色いじくってるけど、こんな色にはできないですもん。 / JAI ( 2001-03-20 09:58 )
キャラの絵もいいし・・文章も楽しいし・・色使いもさすがだし・・・・最高の日記ですね。おじさんは一目惚れなのだ。ひマーク10個ぐらい付けたい気分だす。すばらしい日記に感謝! / ほたての肝 ( 2001-03-20 09:35 )
うちは姉妹なのですが・・・親父はめちゃくちゃ口が悪いです。母を「ばばあ」、私は「デ○」、妹は「たこ」(たかこだから)・・・。別にけなしてるとかそういう訳ではなく、タダ単に照れ隠しなだけなのかもしれません。私たちも最初こそ怒りましたが、今じゃもう慣れっこ。逆に言わない方が気持ち悪かったり(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-20 07:56 )
下町は子供に坊をつける。兄は秀坊、弟の夢楽堂は康坊。兄弟喧嘩は全て康坊が悪いことになる。『兄に逆らうな』、そのオヤジの一言で・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-03-20 07:52 )
なんと、21世紀になってもなお女性が虐げられるとは(涙)ご婚約おめでとうございます♪くるんってしてる方がお兄様かしら??(おんなのあたくしには気安くチョコピンさんと呼ぶ子とも出来ず・・・よよよよよ・・・涙) / さいか140 ( 2001-03-20 06:40 )
あはは。うちの弟も長男ですが、父に、名前の後に「虫」をつけられていました〜。甥は(まだ独身だけど)襲名するのかなぁ / あやや ( 2001-03-20 06:07 )
語路合せ:太おい(2001)絆の家父長制度。恥ずかしいから本文から外した。でも結局書いた。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:51 )

2001-03-19 電気ポットの法則

電気ポット、飲みたい時にお湯が切れる。多分、3回連続。

飲みたい時お湯が切れる→満杯にする→皆が使う→飲みたい時にお湯が切れる
ってな周期だと思うので、満杯にせず2杯分ほど少なく入れておいた。
次にこの周期にハマる方、ご愁傷様。

# 水道管直結の作って。>象印


先頭 表紙

ぷよんさん> お湯、見えるはずなんです。でも、非常に曖昧。斜めに入った線が太く見えるか細く見えるかだけ。空っぽだと比較するものがない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 17:54 )
さいか140さん> 家庭にも夏向き、冬向きがあったのか^^;。友達の家、電子ジャーもなかった。あれはどこ向きなんだろう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 17:54 )
あややさん> 頑張れ!もうちょっと!って必死にになって押すんですけどね。段々ぷす〜ぷす〜って^^;。お褒めの言葉、ありがとうございます。でも、まだまだ修業中の身。さりげなく、さいか140さんを師と仰いでたりします。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 17:53 )
よかった・・・。うちの電気ポット、お湯の量が見えて・・・。ぎりぎりの時にあのデンジャラスさと言ったら! あのスリルが実はたまらなかったり(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-20 07:58 )
家ってポット使わない家族なのよね・・・お湯が欲しいならヤカンで湧かせ!ってやつ・・・こたつも出さないのよね・・・冬には向かない家庭環境。 / さいか140 ( 2001-03-20 06:49 )
お湯のなくなるときの、「じゅごごごご」っていう音と、押すところ(名称不明)の感触が不幸を感じる・・。それにしても、なんて面白い文をかく方なのでしょうか。早いうちに気付いたのは幸運だったかも。 / あやや ( 2001-03-20 06:11 )
Macさん> お湯捨てたらスープ出ちゃうし。諦めて後からしょう油さすか、クチャクチャになった麺食うか...。カップ焼きソバは良いんですけどね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 05:01 )
菜種さん> そう。そう思って「2杯分」減らした!どっちか一人は入れてくれる筈。私、天才!! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 05:00 )
こと側さん> 他にも幾つか「男にとっての恋愛の法則」なんてのを持ってます。が、それはまたの機会に...。思わせぶり。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:59 )
続いて、かねちゃんさん> 四聖人だったかなぁ。ん〜...。私、再履だらけで4年まで朝霞だったんです。だからどれが何号館なのか...。卒業もゼミの教授接待してやっと出来たっていう。そう言えば、まだ、レポート出してないや。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:58 )
かねちゃんさん> 学習機能でどんどん賢くなって、そのうち味噌汁作ったり。ちょっと不気味。押しかけ女房みたい^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:58 )
えむさん> あります、あります!熱いお湯の玉が、跳ねた瞬間から手に乗っかるまで見える時も。でも、咄嗟に手どけたら、カップのお湯こぼれちゃう。で、何も出来ず見守るだけっていう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:57 )
咲良さん> ポットの味、解ります〜。水臭いというか、鉄臭いというか。あと、一晩おいたロールキャベツ。鍋臭くないです?出しゃぁ良いんですけどね...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:57 )
カエルさん> だはは、敢えて便秘でトイレ占拠したい。ん、何故に原因がポットの下剤だと。もしや、不届き者って...!?。安心して下さい。私、口硬いです。但し弱みはがっちり握る^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:56 )
ままごんさん> あ...^^;。そうか、瞬間湯沸し器か...。ポットにお湯入れてる時、マジで大発明の臭いを感じたのに。億万長者も泡と消え。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:55 )
仙川さん> あとは、カップ麺のふたが閉まっちゃうのも嫌ですね。水浸しならぬお湯浸し。熱いは、濡れるはでパニックになる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:55 )
夢楽堂さん> お湯沸かしてる間に、お腹いっぱいになってくることもしばしば。でも、沸かしちゃった以上、食うのが義務みたいに感じてくる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:54 )
JAIさん> 困った。この猫、今回でお仕舞いの予定。これしか描けない^^;。胴体も前回の使いまわし。でも、折角だから名前付けてあげよう。合体させて「こる〜す」ちゃんっていかがでしょう?次回の出番まで待機。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 04:52 )
ははは、良くある良くある。飲み物ならまだいいけどカップめんに途中まで入れてお湯切れなんてことがよくあったっけ・・。沸く頃にはまずいのなんの。それにしてもかわいいなぁ>イラスト / Mac ( 2001-03-20 03:24 )
お湯が切れているから飲まずにあきらめる、という人もいると、またお湯切れ状態にあたってしまうのでは・・・? / 菜種 ( 2001-03-20 02:28 )
なんかマーフィーの法則にありそうですね(笑) / こと側 ( 2001-03-20 00:58 )
もいっこ。「オイ、ゆうべもえんちゃんビーム出してたぞ…」「まったくなにやってんだ、えんちゃん…」五号館四哲人の会話。あれ?四聖人だっけ。 / かねちゃん五号館なんてもうない? ( 2001-03-20 00:44 )
電気ポットって時々自分で沸き始める。しゅぽぽぽぽ…って。自分で水道まで歩いて行ってあたまぽこって開けてお湯入れる…なんてAIなポットがいたらかわいくないですか? / かねちゃん@かなり無茶 ( 2001-03-20 00:41 )
私は会社の給湯器でお湯(お茶も)をいれようとすると必ず手に湯が飛んで熱い思いをする・・。これは私だけ? / えむ ( 2001-03-19 23:26 )
会社のポットのお湯ってポットの味がしませんか・・・?ι洗ってないからかなιということで瞬間湯沸し器の方を愛用してます。 / 咲良 ( 2001-03-19 22:50 )
昔、会社で電気ポットに大量の下剤を入れた不届き者がいて集団下痢になった。皆トイレに向かって血走ってた・・。 / カエル ( 2001-03-19 22:42 )
水道管直結→熱湯瞬間湯沸し器?? / ままごん@カルキの掃除が面倒 ( 2001-03-19 22:00 )
そして出たと思ったら〜 ぬるかった〜 お後がよろしいようで〜♪ / 仙川 ( 2001-03-19 21:26 )
それよくあるな。カップ麺食べたい時にお湯がないというのはよくある。 / 夢楽堂 ( 2001-03-19 20:26 )
じゃあ名前つけましょう!かみ〜ぬみたく、る〜すとかる〜ことか(笑)。 / JAI@る〜る〜る〜 ( 2001-03-19 19:56 )
ねごさん> 水道管直結、絶対良い。で、お湯なくなったら自動的に水が入る。これ発明したら億万長者かなぁ。ただ、難点は持ち運びが出来ない。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:54 )
ハラジロウさん> いや、あの、我慢強いってそれじゃぁヒーターの立場が...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:52 )
JAIさん> 実はこの猫、結構お気に入り。この絵も今まで一番良く出来たかなぁって。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 19:49 )
水道管直結…(笑) 留守番ネコとかみ〜ぬ、ご対面!?種を越えた愛が芽生えそうな予感(笑) / ねご ( 2001-03-19 19:37 )
つっこみ返し(ムツゴロウのやつ)マジうけた(笑) ウチのファンヒーターの石油もイチバン寒い時間に切れる。けど入れに行くの寒いから、ガマンする。がまん強いから。 / ハラジロウ ( 2001-03-19 18:42 )
かみ〜ぬ、留守番猫と会うの初めて?にゃー。留守番猫もやっぱりかわいー♪な〜。 / JAI@そう。「彼」(笑)。 ( 2001-03-19 18:30 )

2001-03-18 ムツゴロウ2

観ちゃった、ムツゴロウ。なんか凄く良かった。
別に終了しなくても気が向いた時やりゃぁ良いのに。もったいない。


先頭 表紙

そうなんです。終わっちゃったんです。でも、最終回じゃなければ私も絶対見なかった。もしかしたら帰ってきたムツゴロウ、さよなら帰ってきたムツゴロウ、新ムツゴロウ...と続いていくのだろうか。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-20 17:54 )
え?あれで終わりだったの??もっとしっかり見ておけばよかった〜〜〜後悔! / さいか140@にゃんこかわゆい♪ ( 2001-03-20 06:45 )
ねごさん> ムシバラス、なつかし〜。こんな顔だった。あれ、バイキンマンとダブる。っていうか、バイキンマンの顔、良く知らない。バイバイキ〜ンがバイキンマンだってことも最近知った / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:26 )
えむさん> 私はすっかりムツゴロウの虜。イヤヨイヤヨも好きのうちってね。えむさんもきっとあの臭いの虜になれる! / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:23 )
ふみふみ。さん> いえいえ、HP、ふみふみ。さんの思うベストの状態でないと意味ありません。イラストも付けるのも外すのも自由にやっちゃってくださいね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:20 )
kenkenさん> 獣医を目指してた友達、モスバーガーで肉売ってます。で、動物は良いよねって言いながら肉がっついてます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:17 )
夢楽堂さん> 83年と94年がピークらしく、視聴率も落ちてたみたい...。私も今まで見なかったけど。名前、留守番猫です。脇役。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:16 )
ハラジロウさん> そしたらムチャクチャ叩いてた。しつけ云々じゃなく、マジむかついたんだと思う。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:13 )
こと側さん> くちゃい、くちゃい。ムツゴロウ、くちゃ〜い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:11 )
Macさん> 実は私もどっちかっていうと猫派。犬、噛まれたことがある。でも、その犬と8年ぶりに対面したことも。嬉しかった〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:10 )
かねちゃんさん、JAIさん> もしかしてイナゴロウ、「彼」がやってた奴?なんか思い出してきたけど、Pちゃんのパパとダブる...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:08 )
つっこみありがとうございました♪ わーいネコだぁ(笑) でも、黒くてしっぽの先が矢印になっていたら「ムシバラス」?ヤリも持たせてね(ごめん) / ねご ( 2001-03-19 11:48 )
ああっ、結局ムツゴロウ見なかったわ・・。興味ないくせにこわいもの見たさで見たかった・・ / えむ ( 2001-03-19 10:42 )
↓の内容には、関係ないんですが・・・HPの掲示板替えたため、噛みつかない犬さんの書きこみが消えてしまいました!ごめんなさい!それから・・「かみ〜ぬ」ちゃん・・HPにお借りしますね!! / ふみふみ。 ( 2001-03-19 10:36 )
昔昔、テレビのムツゴロウさんにあこがれて、獣医を目指そうと思った人は、私以外にもたくさんいないでしょーか? / kenken ( 2001-03-19 09:13 )
そう思うね、別に定期的にやる必要はないけど、テレビに縛られるのも嫌なんだろうね。ところで上のニャンこの名は? / 夢楽堂 ( 2001-03-19 09:06 )
ムツゴロウさん、象に殴られてましたね。それにしても王国は広い…。 / ハラジロウ ( 2001-03-19 05:57 )
よぉーしよしよしよし・・・(ムツゴロウ調) / こと側 ( 2001-03-19 01:54 )
いやあ、ほんとにイラストお上手ですよね。この猫も気にいっちゃった。かわいいなぁ〜〜。 / Mac@超猫好き ( 2001-03-19 00:56 )
横レスです!かねちゃん、受けた(笑)。イナゴロウなつかし〜♪ / JAI ( 2001-03-18 23:54 )
ムツゴロウさん、良いですね〜。馬の出産シーン、ちょっとしびれました。おっとりしたプロが怒鳴るときってのは迫力あります。男としてカッコイイと思った。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:54 )
大丈夫〜 あの人はまた帰ってきますよ〜 帰ってくるもん;; ビバ!ムツゴロウ〜  / 仙川 ( 2001-03-18 23:44 )
かねちゃんさん> やはり、円了!夜な夜な円了象からビームが出てるそうです。猫、一時的。こいつは多分すぐどっか行っちゃいます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:38 )
ぷよんさん> 王国に物凄い性格の悪い動物がやってきちゃって、大っ嫌いになったのかも。夢が壊れる〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:34 )
JAIさん> ムツゴロウさんの臭いにやられてダウン。^^;留守番猫の出番とあいなりました。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:33 )
かみ〜ぬ〜!かみ〜ぬ〜!…ねこちゃんは新キャラですか?かわいい。ムツゴロウよりイナゴロウ…はJAIさんだけウケるネタ? / かねちゃん@妖怪博士えんちゃん ( 2001-03-18 23:29 )
途中から見ちゃいましたぁ。やーっぱり、テレビに疲れちゃったのかしら? と思ってしまいました。はい。 / ぷよん ( 2001-03-18 23:23 )
かみ〜ぬいない…。でもネコも可愛いけど。 / JAI ( 2001-03-18 23:23 )
多分...。そういうことは言ってなかったと思いましたよ。テレビじっくり観ないんで見落としたかな。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:16 )
見なかったー!!でも、ムツゴロウ王国はなくならないんですよね? / さえこ ( 2001-03-18 23:12 )

2001-03-18 ムツゴロウ

ムツゴロウが今日最終回みたいですね。
小さい頃は結構見てて、子猫物語なんかも観に行ったりしました。
男の子には退屈な映画だったけど...。

どうも、動物物って「自然に帰る」的視線で観ちゃいますけど、よく考えたら、他の種に愛情を注ぐなんて自然界では殆ど無いんですよね。
本能的に依存しあってる奴等はいっぱいいても、弱ってたら助けないで食っちゃいますよね。普通。(これも依存と言えば依存かな。)
ムツゴロウさんのやってることって凄く反自然的。言いかえれば理性的、人間的なんですね。
私、動物愛護には然程関心も無く、何かが絶滅しようが知ったこっちゃない訳ですが、衛生的なものばかりが人間の英知の最先端だと思ってたのは間違いかなぁなんて思う訳でありんす。

ん〜、締めが苦手。苦し紛れに、動物まめちしきを。
「ゾウガメ」は、苛酷な環境下で進化したため、1年間、水も食料もなしで生き延びることが出来るらしい。しかも場合によって、200年も生きる個体もいるらしい。お前等、頑張りすぎ。


先頭 表紙

文句ブーブー?それはブタですがな。^^;揚げ足取り突っ込み。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:28 )
・・・噛まれて殴ったらかみかえ、し餌を減らせば文句ブーブー・・・うちの犬って、かわいすぎです(矛盾) / ぼくさま ( 2001-03-19 00:21 )
菜種さん> ムツゴロウさんが小さいんです。嘘。なんか顔でかくなっちゃったからドンドンでかくなってた...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:46 )
ぼくさまさん> カッコわるいって...。そんな。^^;個人的にはそういう奴の方が好き。噛んだら全力でひっぱたく。エサも一品減らしてやる。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:44 )
みなみさん> ガラパゴス諸島周辺で重油が漏れたそうで、結構ヤバイらしいですね。陸にいるのは大丈夫かな。確かに、近所で珍獣集めてギャーギャーやられたら迷惑だ...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:41 )
くるみさん> 最近、人間の寿命も200年くらいになるとか言われてますよね。何しようかな〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:31 )
仙川さん> 設定は江戸っ子なんで、「てやんでぇ、くせぇっていってんだろうが、べらぼうめ。」って感じ。ニセ江戸弁。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:29 )
さえこさん> ムツゴロウさんも年かな。流石にワニだの、ライオンだのと戯れてる場合じゃなくなってきたのかな。腰が...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:27 )
ハラジロウさん> 多分、昼飯なににしようかな〜って。なもんで、考えがまとまるまでは何も食わないっていう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:25 )
ぴぴさん> テレビ見たらもっとくちゃくちゃのおっさんだった...。でも、なかなかカッコイイなと。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:24 )
JAIさん> 3日目とカメ...。本文の豆知識も駄洒落の振り。最近、ホントに駄洒落が止まらない...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:22 )
えむさん> なついてるんじゃなくて、あまりの臭いに戦意喪失してるって話ありましたよね。かいでみたい...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:19 )
夢楽堂さん> 確かに。食えないなら長生きしても意味がない。でも、食いつづけてすぐ終わっちゃうのは嫌。わがまま。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:17 )
Macさん> ムツゴロウさんに時間取られちゃったからかなり適当。いつも15分くらいなんですけどね。1時間近くかかっちゃいました...。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:14 )
かみ〜ぬ,おおきいですね。 / 菜種 ( 2001-03-18 22:54 )
ムツゴロウ王国のオオカミ犬とハスキー、かっこいいです〜〜〜!!大好きです〜〜〜!!でもうちのハスキー、かわいくないです・・・かっこわるいです・・・何故!?(涙) / ぼくさま ( 2001-03-18 22:23 )
私は生まれ変わったらゾウガメになりたい。以前教育テレビの特集番組を見て、あんなふうにのんびり生きたいと思いました。ゾウガメもゾウガメで苦労はあるんだろうけど。ところで、ムツゴロウ氏って地元ではえらく評判悪いという噂を聞きました……(^^; / みなみ ( 2001-03-18 21:49 )
ひたすら無心に生きるんでしょうね。じゃないと絶対に疲れちゃうι<200年 / くるみ ( 2001-03-18 21:01 )
きゃいん! きゃいん! やめてよ〜 ですね〜 でも優しいひとなんですよね〜 / 仙川 ( 2001-03-18 21:00 )
かまれたから、やめちゃうのかな〜・・・?と思っちゃったんですけど。なんででしょうね? / さえこ ( 2001-03-18 18:44 )
ゾウガメ君たちは何を楽しみに生きてるんだろう。もしかしたら、飲まず食わずでモノスゴイ空想にふけっているのかも…。 / ハラジロウ ( 2001-03-18 18:17 )
ムツゴロウ、似てる。ほんと、感心! / ぴぴ ( 2001-03-18 18:14 )
だんじき3かめって?かみ〜ぬいやがってる。カワイ〜>鬼。私も人間が英知の最先端とは思わないなー。 / JAI ( 2001-03-18 17:14 )
ムツゴロウ、本当にくさそうだ・・・。私が動物だったらまじ勘弁です。 / えむ ( 2001-03-18 17:09 )
私は亀にも仙人もなりたくない。やっぱ、いろいろなものを食ってみたいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 16:36 )
「かみ〜ぬ」かわいそう・・・・。でもかわいい(笑)。 / Mac ( 2001-03-18 16:25 )

2001-03-17 童謡

NHK、みんなの歌(かな?)で「春よ、こい」が流れてた。

♪ 赤い鼻緒のジョジョ履いて〜

って、鼻緒のついた靴を知らない世代には、みぃちゃんが何を履いてるのかまったく検討もつかないんじゃないかな。
多分、ぞうりだとは思いますけど、私もジョジョは解らない。
スタンダードだと思ってた曲もどんどん古くなってるんですね。


先頭 表紙

うん。良いんじゃないかなぁ...。やっぱり気が小さい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-19 18:29 )
・・・お犬様。これでいいですか〜?まだだめ? / 仙川@ちょっと勇気をだして ( 2001-03-19 00:28 )
くるみさん> あのローラーをコンダーラって言うんですよね?^^;いっそ、ホントにコンダーラにしちゃえば良いのに。「重い紺鱈」が正解ですよね? / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:51 )
仙川さん> 「...声が小さい!...」小さな声で。同じく小心者。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 23:48 )
「春代、濃い」で思い出したけど、「♪重い〜コンダーラ」って知ってます?(笑) / くるみ@兄姉から聞いて大笑い。 ( 2001-03-18 21:03 )
「・・・お犬様・・・」とりあえず小さな声で・・・ / 小心者仙川 ( 2001-03-18 20:57 )
ふみふみ。さん> ありがと〜。私もこの日記用サイト出そうかなと画策中です。でも、ネタ不足...。どうなることやら。イラストよろしければどうぞ使ってやって下さい。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:14 )
ももんがさん> いやいや、小さいからごまかしが利くだけ。^^;そうか、歌詞は古くなっても良いのか。そういう所から伝統を伝えてくっていう。桃太郎現代版なんて流行らなそうだし。あ、一応、マウスとPaintShopです。これ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:14 )
さいか140さん> あれもNHKでしたね。考えてみれば横柄なタイトル。春はパシリかって。命令せんでも来ますがな〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:12 )
口車大王さん> こちらこそご挨拶遅れまして。それはもう、どこぞやで「くっちぃ」と呼ばれてるお方。シリアスからエンターテインメントまで、楽しませて頂きます〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:11 )
小枝さん> あ、下駄ですか。じょじょ→じょうり→ぞうりってな推理でした。子供が下駄はいてたらやって来たら可愛いな。ゴムのクッション、転ぶの防止にもなりそう。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:11 )
かねちゃんさん> あらま。本当!?妖怪博士の???へぇ〜、ひまじんを多く排出してるんですね。どんな大学だっ。^^; / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:10 )
JAIさん> 最近の歌は歌詞に色気がないですよねぇ。言葉を知らな過ぎるのが平気で作詞家になってるような。世界観がまるでない。(知ったかぶり批評。) / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:10 )
菜種さん> ちょっと昔風のメイクになってしまいました。コギャルメイク、絵にするの難しい。ウンババ、ウンババ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:09 )
仙川さん> 言うのです。頑張るのです。犬なのです。ま、精神的にダメージのある時は略して下さって結構ですよ〜ってことで。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:08 )
夢楽堂さん> もしかしたら、これがコミュニケーションのきっかけになってるのかも。子供が親に「これなぁに?」って。そう言えば、色んなことズバズバ答えられる親を尊敬したもんだ。遠い目。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-18 16:07 )
命名おめでと〜〜!かみ〜ぬ・・かっわいい!HP来てくれて、ど−もでした!!! / ふみふみ。 ( 2001-03-18 10:00 )
このイラスト、タブレット無しで描かれてるとは…噛みつかない犬様すごいっす!童謡って、既にノスタルジーを越えて、「むかしばなし」と同じ感覚ですね〜。垣根の曲がり角でたき火なんかやってた日にゃあ、通報されそうだ、とかいっぱいツッコミ出来ちゃう(笑) / ももんが ( 2001-03-18 02:33 )
春よこいといえば、ユーミンしか思い付かない・・・ / さいか140 ( 2001-03-18 02:22 )
初つっこみ、どうもありがとうございました。決して固い話題だけを書いているつもりはないのですが、最近そういう路線に走っていますなぁ。わっちの初期の頃の日記を読んでいただくと、わっちの芸風がわかっていただけると思います。敬白。 / 口車大王 ( 2001-03-18 01:50 )
じょじょって下駄じゃないですか? うちの一番上の子は、小さい頃じょじょ履いていた。ご近所で流行ってたのよ。裸足がいいって。でも舗装してある道路ではちょっと衝撃が強すぎるかなと底にゴムのついたものを履かせましたけど。 / 小枝 ( 2001-03-18 01:48 )
あの〜っ私も西村さんの後輩…(^^;)…Akemi姐さんに次ぐ「ひまじん」の輪? / かねちゃん@ホントだよーん ( 2001-03-18 00:21 )
でも2、3年前の曲よりはしっかり残っているあたりスゴイ!やっぱり名曲? / JAI ( 2001-03-18 00:17 )
春代さんたら、お化粧濃いわぁ。 / 菜種 ( 2001-03-18 00:15 )
お犬様〜 ううっ、やはり言えない。「噛みつかない犬様」やっぱりこっちの方がいいですよ〜名前が長くても愛嬌あるです〜よ。「はるよ、こい」か〜なにか違うですね〜 / 仙川 ( 2001-03-18 00:12 )
本当、これは古典的な童謡。時代にあったものでないと「みんなの歌」にならねえぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-18 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)