himajin top
スーパーしえろの「エンパワメント日記」

人生に必要なものは夢と希望と少しのお金〜
と言ったのはチャップリン。
う〜ん、それと、やっぱり愛かな。

エンパワメントというのは、だれもが潜在的に持っているパワーや個性を生き生きと息吹かせること・・・この日記を書いているおかげで、元気になれる私です。みなさんどうも、ありがとう。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-22 すりあわせ
2002-07-22 地ビール
2002-07-19 飛行機の中で見る映画
2002-07-15 おはよう!
2002-07-14 恐怖
2002-07-14 花火大会
2002-07-13 バイトの面接
2002-07-12 あっち〜よ〜〜
2002-07-11 インターネットで注文した本をセブンイレブンで受け取れるとは
2002-07-10 今日は遠足、ディズニーシー。雨天決行。


2002-07-22 すりあわせ

結婚してすぐのころを思い返してみると
自分自身、「男女平等!」と思ってるところと、
「いい奥さんはこうあるべきだ」と思ってるところが
混在してた気がする。
自分の中で整理がついてなかったし。。。
いつもダンナに対して怒ってた。

やっぱりコミュニケーションは
「お互い文化が違う」という前提で、
どちらが正しいかということでなく、
互いにうまくやるにはどうするか?という「すりあわせ」を
両方でする必要がある、
とお互いが認識できてから、だいぶ喧嘩が減った。

だけど、やっぱり最大の敵は「無意識」だな。
「当然、主婦がやるもの」と思う「無意識」。
それが、何故かいつのまにか、子どもにも巣くうのだ。
よく誤解されるけど、「やる」ことがいやなんじゃなくて、
その「無意識」がいやなの。

先頭 表紙

しゃどう猫くん、いいのよ、あんたはいてくれるだけで・・・って、ダンナに対しても、子どもに対しても、そう思う時もあるのよ、念のため。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:18 )
けり子さま、そゆとき、私、大騒ぎしちゃうの。もうやだ〜って。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:14 )
あみすけさま、「あうんの呼吸」ってのもアリかもしれないけど、わかってても、言葉にするって大事かも。「ありがとう」とか、「うれしい」とか・・・言われて絶対悪い気はしないもん。お互いに。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:12 )
綾丸さま、時には「愛してる」とか言ってます?うふふ。大事だと思うわ。親しいからお互い照れくさくて、けなしがちだけど(夫婦も親子も)、ほめコトバって大事かも。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:11 )
夢様、あ〜ある、ある。「・・・してやってるのに」感。良かれと思って「してあげた」時って、喧嘩になりやすいのよぉ。それって、どっかで、じぶんをごまかしたせいね。自己主張と自分を押さえることのバランスを欠いたってことか。バランス感覚を持ってると、相手を立てることと、自分を主張することって、両立するよね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:09 )
まるるん。さま、ずれてないと思うよ〜。そうやって、子どもに転化してる家も多いんじゃない?それこそが問題。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:06 )
みなみん。さま、でも、そういわれても、「無意識」なほうはまったく何のことかわからないわけで・・・そこんとこが困難のきわみ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:05 )
はなさま、でも、当人は「無意識」なわけだからね、そこを、どう「意識化」させるか。と、冷静に考える方が得策なんだけど。(そうそう、うまくはいかないさ) / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:03 )
さにゃさま、「無意識」を意識化させる、ってのも、テクニックかも。(「私はこう感じる」という、押し付けじゃない繰り返し?)難しいけど。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:01 )
あみボンさま、そこんとこを、どこまで理解し合えるか、許しあえるか、微妙なとこにかかってるんだよね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:59 )
ひであさま、うん、それと結局、信頼とか尊敬なのかも。お互いの。(いけしゃーしゃー) / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:58 )
僕、家事、したことないの・・・。ごめんなさい・・・。 / しゃどう猫@期待もされてないの。 ( 2002-07-26 17:44 )
そうなの「やる」ことはいやじゃないの。当然だみたいな態度とられると、家事子育てすべてを放棄したくなるわ。 / けり子 ( 2002-07-23 23:56 )
おお、無意識という言葉に重みがあるなぁー。当然、当たり前、暗黙の了解...これが互いに理解し合ってれば問題ないんですけどね。なかなか難しいですね。 / あみすけ ( 2002-07-23 23:39 )
結婚して10年以上にもなると、お互いに「当然」と思う気持ちが強くなって、それがトラブルの原因になったりしている。反省。 / 綾丸 ( 2002-07-23 17:41 )
確かに無意識は敵、もう一つは『・・・してやっているのに』という気持ちが強すぎる場合。人間は感情の動物と小さい頃から教えられてきたけど、バランスの動物だと思ったりもする。 / 夢樂堂 ( 2002-07-23 16:58 )
そうだ!そうだ!そうなんだ〜!!今朝も朝からワイドショーが安室ちゃんの離婚を題材に結婚生活ってのをテーマに喋ってたよ 家庭というのは子供よりもまず夫婦としての土台がしっかりしていないとダメなんだよね〜 勝手に鎹にしちゃ子供にしつれいだっちゅーの!(あれ?やば・・・論点ずれてきた!?) / まるるん。 ( 2002-07-23 09:56 )
我が家は今その「すりあわせ」の時期を迎えてるようです。。。「無意識」って罪ですよね。。 / みなみん。 ( 2002-07-23 08:26 )
うんうん (TーT)  その「無意識」がサイアク。 / はな ( 2002-07-23 01:46 )
「当たり前」って意識の変革って大変だよね。 そこを意識できるって細やかな証拠だね。 / さにゃえもん ( 2002-07-23 00:02 )
あるあるある〜〜! やって当然!てのに腹立つね〜。 おっとイケナイ、また眉間に皺が・・・。 (笑)  / あみボン。 ( 2002-07-22 23:58 )
一緒に色々できるといいんだろうね、勉強になります。 / ひであ ( 2002-07-22 22:53 )

2002-07-22 地ビール

の店に行ってきたよ。

地元多摩の多摩ビール。
うちから、車だと5分なんだけどね、
ちゃんと駅まで歩いて、モノレールに乗って行ったわ。
なにせ、ビール大好き!だから、
各種類頼みまくり〜。
テイスティングセットとかいって、
3種類ずつ小さいグラスで注文できたりもするんだけどね、
やっぱりビールはウグウグウグだろ!と
レギュラージョッキで頼んじまう、わたくし。
何種類飲んだろ?

あ、それと、地ビールのほかに
世界各国のビールもあるの。(これは瓶詰めね)
これも、いろいろ呑んでしまいました。
(ピーチのビールとかもあるのね。初体験)
どれがおいしかった?って・・・・
・・・・・・
えと、えと・・・ど、どれも、おいしかった。

先頭 表紙

PAOさま、えへへ、えへへ。じゅる、じゅる。(よだれ) / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:57 )
おはるさま、その点、多摩なんて、観光地じゃない分、おいしくないとやっていけないのでは・・・と思ってるんだけどさ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:56 )
綾丸さま、うまいっす。だけど、もしかして、しえろってば、味音痴かも。でも、すっきりとしたのど越しで・・・う〜ん、よくおぼえてない。 / スーパーしえろ@ただの酔っ払い ( 2002-07-26 19:56 )
きんととさま、いえ、もう、何でもいいっす。ともかく、冷たくて、うぐぅぐぅぐ・・・なら。今、飲んだとこなのに、困った。やっぱり、買い足しにコンビニに行くべきか。。。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:54 )
あみすけさま、キ〜ンと冷えてるのをうぐぅぐぅぐ・・・ああ、もう、だめ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:53 )
ゆめさま、要はなんでもいいんです。のどがしゅわわっとして、でへでへっとなれば。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:52 )
みなみん。さま、毎晩ブパ〜!!なわたくしですの。ほほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:51 )
ああ地ビール。うまそ。うまそ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-23 00:12 )
そう言えば、「飛騨・高山」にある地ビールが、かなーり微妙だったことを思い出しました。美味しくないわけではないんだけど・・・ってな感じなのよね。 / おはる ( 2002-07-22 21:49 )
地ビールも値段の割に大したことなかったりするから、あまり飲んでいないっす。うまいのなら飲みたい。 / 綾丸 ( 2002-07-22 19:21 )
正直、まだ地ビールでこれはうまい!というのに遭遇してない。あちこちでごちにはなってるんだけどね。やっぱりビールの一番は、エビスだな・・・なんて、思ってたりするの。。。 / きんとと ( 2002-07-22 17:56 )
びーるは「うぐぅうぐぅうぐぅ」ですよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-22 17:35 )
多摩もたくさん地ビール作っていますね。わが町福生にもあった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 16:15 )
ビールが美味しい季節になりましたよね〜ビールは一気に呑んでプハ〜ッ!ですよね!! / みなみん。 ( 2002-07-22 13:41 )
はなさま、ぴんぽ〜ん、「ラブラブ」の辺り!!いやしかし、ここで、「ラブラブ」出てくると思わなんだ。実家が同じ沿線とはいえ、何で知ってるの〜? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 12:04 )
わ〜い、どこどこ?「ラブラブ」の辺? / はな ( 2002-07-22 12:00 )
↓あ、やふーの検索で。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:23 )
えみりさま、多摩ビールでも出ます。お店の名前はビア倶楽部。こないだ行ったのは本店(人数が多かったから広いほうに)だけど、多摩センターの落合横丁(ちょうど小田急線の線路下あたり)にも支店があります。こっちは狭くてちょっと落ち着かないけど、でも、ビールもつまみもおいしいよん。行ってみて。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:22 )
えっ、行ってみたい〜。HPなんて、ありますか〜? / えみり ( 2002-07-22 08:40 )

2002-07-19 飛行機の中で見る映画

って、好きだった。

じっと座っている以外、何もすることがないフライトの時間、
自分ではわざわざ見に行かないだろうな、
という映画を仕方なしに見始めると
すごくおもしろかったり・・・
他の人も同じ状況だから、同じものを見てて、
なんとなく連帯感だったり・・・
外人さんと笑うタイミングがずれていたり・・・

最近は、座席にモニターがひとつずつ。
ゲームもできるし、チャンネル変えていろいろ好きに見られるし。
便利なんだけどね。
ちょっと寂しい。

・・・と思ってるにもかかわらず、
映画のプログラム(というか開始時間)が決まってるのが不満になる。
ビデオみたいに好きに見たい・・・という気になってくる。
便利さを追求すると際限なし。

先頭 表紙

和代様、あ、JR.。なるほど。。。てか、↓突っ込みがえしができなくなったわ。ごめん。んでも、ここまであれなのは、まれってだけで、しょっちゅうですよ、こゆの。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 19:50 )
いいえ、JRですの〜。バスはね、今の会社にきてから利用するようになったかな(笑)。 / 和代 ( 2002-07-22 22:50 )
kyoさま、あ、落語、そうそう、聞きます、聞きます。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:55 )
和代様、もっぱらバスですか、やっぱり。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:54 )
あみすけさま、んで、フォアグラ用のアヒルになった気がしません? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:54 )
PAOさま、ごろりと横になれないところがたまに傷・・・って、映画館でもできないってば。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:53 )
おはるさま、私は高速バス、未体験。一度乗ってみたい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:52 )
綾丸さま、そうか、そうゆうこともあったのね。それに最近、飛行時間も短くなった? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:51 )
べりちょこさま、えー、中学から一人暮らし?それとも、親ごさんのご実家が沖縄? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:49 )
ゆめさま、なぜか、心に残る。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:48 )
飛行機で映画って、あまり観た事ないです。もっぱらラジオでしたね。落語のチャンネルがあって、リピートなんだけど、いつもそれを聞いてました(笑)。 / kyo ( 2002-07-21 13:41 )
飛行機にはたった2往復しか乗ったことがあるのにです。北海道と福岡・・・ / 和代 ( 2002-07-21 10:24 )
その昔ドイツに行ったとき、ひたすら見たなぁー。姉妹には2ラウンド目を見てました(^^;)。なんか飛行機って寝れないんですよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-20 21:21 )
私も飛行機の中の映画好きです。ボタンひとつで飲み物持ってきてくれるし。極楽極楽。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-20 19:07 )
飛行機に乗ったこと無いので、「飛行機で映画」も見たことないんです、実は(笑)高速バスでも、たまにTVついてるのがあるんですけどねぇ。それを見ているしかない状況になると、つい見入ってしまいますよね。 / おはる ( 2002-07-19 22:05 )
去年、何度も海外出張をして、ずいぶん映画を見ました。画面が暗くて見づらかったりするけど、以前のような大画面だと明るくて眠れない人がいてかわいそうだったから、今の方式がいいかと思います。 / 綾丸 ( 2002-07-19 18:26 )
そうですね。 最近はめっきり飛行機にも乗らなくなりましたが、中高の時は休みのたびに飛行機で帰省してました。(沖縄なので…) / べりちょこ ( 2002-07-19 17:05 )
シカゴに出張中に松田勇作が亡くなったことを聞きました。帰りの飛行機で観た映画はブラックレイン。悲しい心で観たことを覚えています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-19 16:51 )

2002-07-15 おはよう!

窓から青い空と白い雲が見えるよ。
今日はいいお天気・・・
風が強い。
涼しくていいな。

ん?台風?

先頭 表紙

ひであさま、あんまり悪さしないんだったら、またおいで〜! / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:46 )
はなさま、この突っ込みの「台風」を別の言葉に置き換えられるような気がしないでもないが、上品は私には思いつかない。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:46 )
あみすけさま、んだ、んだ。「あまり被害もなく」の「あまり」の行間をしみじみと読みました。キャンプ楽しかったようで・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:44 )
kyoさま、納屋が埋もれた・・・で、お家は大丈夫だったの? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:43 )
さにゃさま、7号は、しえろのサイズですわ。ほほほ。(いつの、かは聞いてはならぬぞえ) / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:42 )
あみすけさま、↓のような理由で、きてもらっても私的にはOKなんですけど、ささっと通ってね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:41 )
まるるん。さま、お友達〜♪どどどどーっと流れるとこ、見るの好き。この辺だと、多摩川だ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:40 )
PAOさま、あれ?水不足なんだっけ?(よくわかってないやつ)昔はよく給水制限とかあって、給水車が来たなあ(福岡だけ?) / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:39 )
あみボンさま、きゃは、わたしも、山登り、嫌いだわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:36 )
おはるさま、台風楽しんでる分にはいいんだけど、今の時代に毎年、被害が出るってのも不思議。なんとかなんないんだろか? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:36 )
パテさま、登校・下校中の遭難にはくれぐれもお気をつけて・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:34 )
きんととさま、今年は日本にくるのが早いと、某ライター殿も言っておられました。当たるのは宝くじにしてほしいや。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:33 )
ちび団長さま、洗濯物、くるくる回るだけならいいけど、下に落ちると洗い直しだし(洗濯機がやるんだけどね)、しかも、パンツなんか飛んでいかれた日にゃあ、あんた、恥ずかしいもんね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:32 )
綾丸さま、マメ子ちゃん、元気になってよかったね(って、遅い?)学校のプールの授業って、楽しみだもんね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:30 )
リヘさま、そうそう、台風の前って「怪しい」感じよね。不穏な雲の動きとか・・・ちょっとすきなの、実は。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:29 )
MOMOさま、おお、なつかしのおねしょシーツ!そういえば、いつのまにか使わなくなったなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:28 )
でぃどさま、ほんとに!でも、台風って、なんだかわくわくしない? / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:27 )
夢様、風は要注意です。。。でも、夢様にポリバケツがぶつかるとこ、想像したらちょっと笑えた。(不謹慎ですんまそん) / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:26 )
えみりさま、朝早く出勤するときも、帰るときも、雨降ってなくて、ラッキーでした。すごく降ったときもあったらしいけど、建物の中でぜんぜんわかんなかった。 / スーパーしえろ ( 2002-07-22 11:25 )
どっかいっちゃったねー / ひであ ( 2002-07-18 02:30 )
もう、予定が立たないジャン、と台風に異議申し立てのワタシ。 / おけい ( 2002-07-17 23:20 )
いつのまにか通過してました、台風。ワタクシ寝てたモンで(^^; / はな ( 2002-07-17 04:11 )
つうことで、あまり被害もなく通り過ぎてくれました。良かった良かった!! / あみすけ ( 2002-07-16 23:42 )
田舎が三重県にあるんですが、毎年このシーズンは山崩れが怖いです。数年前、納屋が埋もれたし…。 / kyo ( 2002-07-16 20:11 )
台風? それってうまいのか?  7号?クリスマスケーキか?  / さにゃえもん ( 2002-07-16 01:56 )
台風様ぁーー日本から離れてくださぁーーーーい!! / あみすけ ( 2002-07-15 23:24 )
風は全然なのに雨がすごい!大雨洪水警報だよ〜!川を見に行くのがワクワクしちゃって楽しいのだ♪(おい!) / まるるん。 ( 2002-07-15 23:23 )
風がだんだん強くなってまいりました。でも雨は少なめ。まだまだ水不足なのになあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 22:44 )
明日来るらしいよね〜台風。 うちの息子・・・群馬に居るんだけど・・・山登りが中止になって小躍りしてそう。  / あみボン@やっぱり親子。 ( 2002-07-15 21:26 )
TVの「台風情報」によると、明朝6時ごろ、東海地方を通過するらしいのですが、その「暴風圏」がまさに愛知県にかかってるぅー。でも、この辺より先週台風で大きな被害の出た大垣市がたいしたことが無ければ良いのですが・・・ / おはる ( 2002-07-15 21:26 )
台風ー!せっかくセミの声が聞こえてきたのに。山の中にある大学に通っているので天気が移ろいやすくて怖いー。どんよりとした雲が目の前にあるのです・・。 / パティ ( 2002-07-15 20:40 )
この間去ったばかしだと思ったら、また来てるのねー。。。今年は台風の当たり年? / きんとと ( 2002-07-15 19:22 )
あーおはよ。台風あしたくるってさ。洗濯物注意だね!? / ちび団長 ( 2002-07-15 18:39 )
土日、暑かったです。マメ子も学校のプールで日焼けしてきました。明日は台風で雨?かな? / 綾丸 ( 2002-07-15 18:14 )
朝は天気良かったね。でも洗濯物は強風だったからお部屋に非難しちゃった。そして今は。。。怪しい夕日が。。。明日晴れてぇ〜ι / リヘ ( 2002-07-15 17:41 )
こちらも晴れたり降ったり・・・・・お昼過ぎ、どしゃ降りになり、おねしょシーツが再び濡れてしまいました>< / MOMO ( 2002-07-15 16:52 )
こちらは晴れたり曇ったり。天気の変化が忙しいよ。 / でぃど ( 2002-07-15 12:43 )
風が強くて、もう少しでポリバケツが頭にぶつかるところでした。今回の台風、風も要注意ですね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 09:51 )
風が強くてベランダのの洗濯物、クルクル回ってます〜。台風、明日直撃みたいですね。出かける日なのになぁ(ノ_・。)  / えみり ( 2002-07-15 09:28 )

2002-07-14 恐怖

某なにわバージョンのひまんじ・・・あ、違った、ひまじんライターさんが、
悶絶日記で書いていらした、恐怖。。。。

に近いものを味わってしまった・・・

このところ、期末試験だったりして、
すっかり忘れていた息子君のお弁当。。。。
猛暑ということもあって、ここのところはお弁当をお休みにして
パンとかにしてもらっていたんですけど・・・

ふ・・・と、見ると、
流しに出ているお弁当箱。
え?お弁当箱?

いったい、いつの弁当箱じゃ〜〜〜!!?!
学校の机、あるいは、息子のかばんの中に秘蔵されていたらしい。。。。
その、恐怖の弁当箱・・・
あけたぞ、私は!!
私はいまだかつて、あれほど、悲惨な弁当箱を見たことがない・・・
(そういえば、「悲惨な戦い」って、歌、知ってる人いる?)
だが、しかし、「なかったこと」にして捨てるわけにはいかない!

中の物を捨て、(これ以上は語れない)
水で洗い、キッチンハイターにつけ、
洗剤で洗い、よ〜くすすいで、乾かしてある。
乾いたら、アルコールで消毒するぞ!!
ああああああ、生命の営み。(涙)

先頭 表紙

しえろさま。今回のことが「日常になっているのがADDですわ(笑)。MLなどでは皆こんなの普通に数え切れないくらいある人ばかりなのよ。これが「日常」か「驚くべき珍しい二度としたくない体験」かは本人のみぞ知る・・・。あ、でもこんな日常からみな抜け出したいと苦悩もしているわけで、絶対にTVに出てくるような「ふてぶてしい開き直り」はしてないのよ。 / 和代@超カメレスだね。。。 ( 2002-07-22 22:58 )
自転車様、ねえねえ、この件に関して、他からまったく突っ込みがないってのも、さびしくない? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:21 )
kyoさま、きゃはは、同盟を組みたいわ!keさまに命名者になっていただこうかしら? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:21 )
あみすけさま、叫びました? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:19 )
あみボンさま、あ、ごみ捨てはお嬢の仕事?うちは息子君なんだけど、いつもサボるのさ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:18 )
おはるさま、私が言うんだから、すごいもんです!(って、自慢してどうする?) / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:17 )
パティさま、そっか、全ては土に還ろうとしてるのね・・・はっ!私もかしら? / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:16 )
リヘさま、・・・・・大馬鹿野郎がいっぱい食べ残してせいで・・・うるうる・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 11:15 )
じぇのんさま、青いパン、黒いパン、赤いパン・・・ひえええ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:46 )
でぃどさま、でも、そのまま放置しつづけるってのも・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:45 )
夢様、いろんなものがね、生きてるんだなあ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:44 )
みるみるさま、今、そのお弁当箱は、何事もなかったかのように、たたずんでいます。あ〜なたの過去など知りたくないの〜♪ / スーパーしえろ ( 2002-07-19 10:43 )
♪目の前に・・・・・あった(笑) / 自転車 ( 2002-07-17 00:03 )
こないだ、急須の中の茶っぱ、カビさせました(汗)。綿のような白いカビが一面に生えていて、ニオイもなかなか…。1週間くらいほっといただけなのにねぇ。根性なしだわ☆ / kyo ( 2002-07-16 20:14 )
私は友人と夏の旅行に行ったとき、友人がバックにソーセージを忍ばせたのです。無精な私は二週間ほどそのバックを部屋の中に置いていたのですが、その鞄に手を入れた瞬間の感触は...今でも忘れません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-15 23:24 )
うちの娘は、先月調理実習で使った濡れた布巾を・・・。すっごい臭いで、ゴミ箱に投げ入れちゃった。でも今度はソコから臭いが漂ってくるんで・・・いつもより早くゴミの処理をしたよ。 これも親孝行? (泣) / あみボン。 ( 2002-07-15 21:24 )
ほんと、「なかったこと、見なかったこと」にできないのが辛い所ですねぇ。しかし、悲惨なお弁当箱って、相当な事態になってたんですね!(笑) / おはる ( 2002-07-15 21:23 )
はははは・・・笑えないですね〜(^-^;;) 土に環ろうとする食材のパワーを感じますね!(謎) / パティ ( 2002-07-15 20:42 )
臭いだけでもイヤなのに恐怖の物体まであったのぉ?きゃぁ〜怖いι / リヘ ( 2002-07-15 17:42 )
そういえば、小学生の時、隣の席のコの机の中から青いパンが出てきたときはスゴイ衝撃だった…。 / じぇのん ( 2002-07-15 17:08 )
昔こっそりと少しだけ開けたらハエみたいなのが...慌てて閉めました(汗) 何やら僕がサークルを辞めた後に掃除をしたという噂を聞いたけど、あれを開けて掃除をする人がいるとは...。 / でぃど ( 2002-07-15 12:42 )
最後の生命の営み、これに恐怖を感じる。 / 夢樂堂 ( 2002-07-15 11:34 )
うわーー、怖いですね。。。私も見たくない派ですが、きっと捨てます。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:49 )
とんぼさま、小さいうちは大丈夫よ。親も気をつけるから。子どもが大きくなるとさ、自己管理できるという安心感もあり、親もぼけがはいり・・・それにしても、今回は最悪だったです。びえ〜ん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:26 )
ぶち山さま、そうしますとも!!ほんとにもう。。。。バスとか電車の忘れ物で、結構お弁当とかあるだろうな。どうしてるんだろ?ひええええ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:23 )
自転車さま、ふふふ・・・なにかつかむものはないか・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:20 )
まるるん。さま、うえ〜ん、このお弁当箱、高かったのよお!ただのケチや。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:19 )
でぃどさま、・・・そ、その冷蔵庫は未だに開かずのまま?・・・・おぞぞぞぞ〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:18 )
ごぶさたで〜す!!転職したら土曜日お弁当もちになるかも知れない子供達人事じゃありませんわ〜。 / とんぼ ( 2002-07-14 23:01 )
私は学生のとき、真夏のバス車内にお弁当箱を忘れ、電話して(恥)取りに行ったことがある(恥)。もちろん腐ってた。なぜ放置しなかったか、自分の行動がわからない。で、その弁当箱の惨状を伝えたうえで、そこにお弁当詰めて息子君に持たせてあげると良いよ? / ぷち山 ( 2002-07-14 22:57 )
なぎら健壱。(笑) / 自転車 ( 2002-07-14 22:52 )
私なら捨てるねっ!!っんで、明日からはチラシで包んだオニギリ弁当しか作らない決心を固めるわ〜〜!!しえろちゃんエライ!母の鏡や!ブラボーや!! / まるるん。 ( 2002-07-14 22:43 )
想像するだけでおぞましい...。大学の時に所属してたサークルには開かずの冷蔵庫というのがありました。なんでも数年前の大学祭の時に余った豚肉がそのまま入っているんだとか...恐ろしい(汗) / でぃど ( 2002-07-14 22:39 )

2002-07-14 花火大会

やりました!

といっても、
河原でドッカーンってやつじゃなくて、
そこらで売ってる花火、買ってきてやっただけだけどね。
中央公園って、そこそこ大きい公園で。
花火って大勢でやると面白いんだもん。

煙もうもう。
風が止まると、霧がかかったようで幻想的・・・
だけど、煙いよ、げほげほ。

先頭 表紙

まるるん。さま、この日はおかげで風もなく湿気多く花火日和?だったかしら。それにしても、あの煙・・・実は消防に通報されたらどうしようと、ちょっとびくびくしてたの。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:15 )
でぃどさま、うん、何でだろ?・・・んで、あんまりよく知らない人とでも、仲良くなれる気がするよ。暗いところで火があるから?人間の本能? / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:13 )
けり子さま、私も大好きよ、火遊び。(笑) / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:11 )
おはるさま、花火やってると、なんかみんな無口になるよ。特に線香花火。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:11 )
みかりんさま、ひっきりなしに点火をみんな、やってました。2本3本一挙つけ、とかね。小さい子も結構いたので、ちょっぴりひやひや。火が怖いと思ってないからね。 / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:10 )
しゃどうさま、そういえば、アメリカでは子供向けの手持ちの花火ってあんまりない? / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:06 )
空。さま、うんうん、やろう!しえろも、バーベキューもやりたい! / スーパーしえろ ( 2002-07-15 08:05 )
しえろちゃんのトコはお天気大丈夫なのね〜★今夜はこっち2万円の花火大会すると家も一緒に燃えそうな風力。。。消防車とか来てそりゃ〜にぎやかになりそうだわ(T_T) / まるるん。 ( 2002-07-14 22:45 )
仲のいい人達で花火をするとホントたのしいよね〜♪ / でぃど ( 2002-07-14 22:33 )
2万円分の花火!ああ、思い切り火遊びしたい(笑) / けり子 ( 2002-07-14 21:53 )
花火!長らくやってないなぁ。どこそこの「花火大会」の大仕掛けなのも良いけど、線香花火が結構好き。 / おはる ( 2002-07-14 21:19 )
2万円分の花火!ひっきりなしに火を点けてみたいです。大人も子供も楽しめていいですね♪ / みかりん ( 2002-07-14 20:26 )
花火、懐かし。昔は、毎年、川辺で大騒ぎしていました。数万円かけて終電間際まで。花火娘だったの。 / しゃどう ( 2002-07-14 16:40 )
いよいよ・・・花火の季節ですね〜♪この夏・・・何回かやってみたいと思っています♪ / 空。 ( 2002-07-14 13:41 )
たらママさま、ってわけでもないけど、息子の友達や、私の友達や、娘の友達や、その友達やその家族や・・・みたいなおもしろい集団になりましたね。わたしの若い友達が仕切ってくれたの。。。しかし、花火2万円分はすごかったです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:54 )
息子さんが中心で? / たらママ ( 2002-07-14 11:07 )

2002-07-13 バイトの面接

のアポを取ったと息子君。
昨夜、生まれて初めての履歴書を書いてた。
真剣!!

「ねえ、配偶者って何?」と聞かれて
普段なら「あり」って書いとけば・・・などと答えるところなのだが
思わずちゃんと答えてしまったじゃないか。ちっ。

先頭 表紙

空さま、ありがと!水曜日に結果がわかるらしい。某マク○ナルド。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:38 )
うまく、面接できたのかなぁ?決まるといいですね♪お疲れさま〜♪ / 空。 ( 2002-07-14 13:42 )
ほたてさま、んもう!肝どんといい、まさや〜んといい、父親ってどうしてこう、娘に弱いの?!(息子に弱い自分のことは置いといてっと) / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:50 )
さにゃえもんさま、あら、うちの子はかわいく写ってるわ!(親ばか)・・・上の日記を書きながら、さにゃさまなら、どういうリアクションだったんだろうと、考えてたのよ、実は。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:49 )
夢様、ほんとにそう思います!「責任」とかも実感してほしいし。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:46 )
まるるん。さま、下書き見たら、違ってました。平成11年3月小学校卒業・平成12年4月中学校入学・・・って、浪人したんかい、みたいな。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:45 )
おはるさま、そうそう、緊張する、する!長所:明朗とか趣味:読書とか書いて思わず失笑したりする。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:42 )
ビッケさま、どっちかというとおとなしい子なんだけど、しえろの友達、つわものが多くて、小さいときからからかわれ倒されてるから、案外平気だったみたい。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:41 )
雅様、うーん、ほんとはちょっと期待してたり、でも、やっぱり、期待できそうにないかなあ。。。複雑な母親心。 / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:39 )
みなみん。さま、面接してきて本人は自信満満だけど・・・どうなりますか? / スーパーしえろ ( 2002-07-14 11:37 )
娘は土日はお菓子コーナーでバイトしていますです。交通が不便な地のため・・あっしー君をやっているざんす。バイトで稼いだお金で・・・父の日にポシェット買ってくれました。うるるんでしたね。 / ほたての肝 ( 2002-07-14 10:11 )
履歴書って、年号に悩むよね。 う〜む。 証明写真って人相悪く映るのはなぜ? / さにゃえもん ( 2002-07-14 00:37 )
いろんな経験をしていく、なかなかいいことですよね。頑張れば認められる、それが判るといいね。 / 夢樂堂 ( 2002-07-13 22:36 )
学歴欄の年月日がすぐに思い出せそうでうらやましいわ〜★ / まるるん。 ( 2002-07-13 22:23 )
夏休みに「初バイト」なのかしら。「履歴書」久しくしたためていないけど、あれっていざ書こうとすると、妙に緊張してしまいます。 / おはる ( 2002-07-13 21:47 )
大人の世界に一歩足を踏み入れたって感じだね、面接って緊張するんだよねー今でも苦手だよ。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-13 21:45 )
夏に働くんだー?またひとつ成長していくんだね、息子さん。お給料貰ったら何か買ってくれるかもよ? / 雅(みやび) ( 2002-07-13 15:00 )
私も初めて書いた時なんだろう?って思ったよ。バイト受かるといいですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 13:09 )

2002-07-12 あっち〜よ〜〜

夏女!なんだけどなあ、
暑くてぼおおっとしてる今日この頃。
やらなくちゃいけないことは、
きっといっぱ〜いあるんだろうなああ。
(気づかないふり)
そうやって、家のことは、ほったらかしていても、
まあ、なんとかなる・・・(のか、ほんとに?)
でも、仕事はなあ、そゆわけにはいかんだろ〜
とは思うんだけどなあああ、

ぼおお・・・
頭がウニ。
つーか、しゃきっとする気がないんだろ、自分。

先頭 表紙

空さま、あ、うれしい、そゆの、あたしだけじゃない? / スーパーしえろ ( 2002-07-14 22:37 )
ですよねぇ・・・。しないといけないのは、山積みなのに、なかなか、行動にうつせないんですよね。。。 / 空。 ( 2002-07-14 13:43 )
おはるさま、いやあ、いても、やさしいダンナだったらだいじゃぶ!なんちゃって・・・でも、やっぱり、冬の方が人恋しいかも。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:07 )
はなさま、この日記を書いたあと、昼寝しちゃったよ。いったいどんな職場だ。とほほ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:05 )
綾丸さま、うーむ、暑いときに熱いものってのも、有効よね。私は常時、冷たいビールですけど。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:04 )
kyoさま、今日は暑かったけど、結構からっとしてたわね。バリ島が恋しいわ☆って、私も行ったことないけど。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:03 )
くっちーさま、そうね、梅雨明けはうれしいわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:02 )
きんととさま、う〜ん、脱げるいい女!そーね、しえろも少し頭を冷やしますわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 23:00 )
夢様、焼きうにかあ、うう、なんかリアル。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:58 )
私も、夏女なのですが、ぼぉーーっとしちゃってます。ダンナさんのいない身分なのを、ありがたく思うのは、実はこの時期だったりするんですよね(笑) / おはる ( 2002-07-12 20:39 )
ワタクシもぶォ〜っとして一日が終わるです。テレビ見てるだけ〜。掃除機ぐらいかけようや自分〜。 / はな ( 2002-07-12 20:13 )
ほんとにアッチッチ。それでも懲りずにお湯割飲んでいる大バカものです。 / 綾丸 ( 2002-07-12 19:38 )
からっとした夏だったらいいのになぁ。ああ、バリ島が恋しいです。行ったことないけど☆ / kyo ( 2002-07-12 19:13 )
もう梅雨は明けたと思う。 / 口車大王 ( 2002-07-12 16:44 )
頭を冷やしてみましょー。。。。きんとと、今夜プールに初泳ぎに行くつもり。。。 / きんとと@気力が萎えなければね【--;】 ( 2002-07-12 16:41 )
夢樂堂も焼うに状態です。なんだか、そろそろ梅雨が明けるのかな? / 夢樂堂 ( 2002-07-12 16:17 )

2002-07-11 インターネットで注文した本をセブンイレブンで受け取れるとは

なんと便利!

そんなのあたりまえじゃん、と思う方も多々あるでしょうが、
初体験の私は大感激。
宅配便の着払い方式だと、留守が多くて不便だったんだもん。
しかも、注文直後にメールで注文受付の返信があり、
その後、「○月○日、午前10時には○○(指定したセブンイレブン)に到着予定
と再度、メールが届く。

早速とりにいくと、
あたりまえかもしれないけど、本はちゃんと梱包されていて
注文者名と伝票番号(メールで配信)のみ記載。
書名も書かれていない。
あら、これなら、恥ずかしい題名の本も頼めるじゃん!(って、どんな本じゃ?!)

と・・ともかく、
今回買った本は、相馬雪香の「あなたは子どもに何を伝え、残したいですか」
90歳の著者の書き下ろし。
じわじわと感動しながら読みました。

先頭 表紙

たらママさま、今回は欲しかった本の出版社(祥伝社というとこだった)のHPで注文したらesbooksというところにアクセスしたみたいです。便利! / スーパーしえろ ( 2002-07-13 11:59 )
ええ、そうなんですか。知らなかった。どこでできるんだろう。試してみなくっちゃ。 / たらママ ( 2002-07-13 11:11 )
おけいさま、アゲイン、ふふ、わかるわ、だいじょーぶよん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:52 )
おけいさま、そうなの、そうなの!感激だわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:51 )
MOMOさま、あ、ハリーポッターだっけ? / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:50 )
夢様、コンビニはいつでも開いてるし、仕事で遅くなったときとか、便利だよね〜 / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:49 )
DOさま、う〜んと、「運動もせず、食べても痩せるこつ」とかさ・・・ / スーパーしえろ ( 2002-07-12 22:48 )
↓「する届く」は、「すぐ届く」の間違いです。 / おけい ( 2002-07-12 22:47 )
本屋さんに直接予約注文すると、実際に届くまで何週間も音沙汰ないじゃん。ネット注文すると、メールの返事がする届くのが、感激よねー。 / おけい@私は、e-honです。 ( 2002-07-12 22:46 )
映画のチケットは頼んだことあります。(おまけのフィギアがほしかったの♪)本も今度チャレンジしてみよ☆ / MOMO ( 2002-07-12 08:52 )
コンビニが利用できれば何でも出来るよね。今度利用してみよう。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 07:41 )
恥ずかしい題名の本も頼める!? それは便利だ!! ムフフ。←何頼むの!?(笑) / DO ( 2002-07-11 22:45 )
ひであさま、今度、しえろの無修正モノ送りましょうか?(注:顔写真) / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:27 )
あみすけさま、コンビニって、ほんと!コンビニエント!!なんだけど、人間が堕落するような気もする。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:26 )
自転車様、んで、どんな本買いたい訳?! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:25 )
おはるさま、そーなんだ、愛知県にはセブンイレブンなかったんだ〜!便利なのはいいんだけど、これでいいのかなーとも思う。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:24 )
おぽぴさま、・・・酔った勢い・・・は、怖いぞ。。。。反省中。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:23 )
みなみんさま、欲しい本、本屋で見つけるの、結構大変だったりするから、便利! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 22:22 )
うむ、無修正のもOKだ! / ひであ ( 2002-07-11 22:14 )
コンビニって全国にあるので、いろんな企業が目を付けてます。本もいいけど、PC関係のグッズもやって欲しいなぁ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:02 )
あ、書名は書いてないんだ!そこのところがわからなくて、コンビニ受け取りを避けていたんだけど。今度やってみよう♪ / 自転車 ( 2002-07-11 21:22 )
私、以前に「クロネコヤマトの、ブックサービス」で本を買ったことありますー、ネットで注文するのは、ドキドキしました(笑)そうそう、愛知県には「セブンイレブン」が無かったのですが、明日、第1号店がオープンするんです。愛知県の「コンビニ戦争」勃発になるんだろうなぁ。 / おはる ( 2002-07-11 21:22 )
ワタクシはよく、夜中に酔っ払った勢いで本やCDをamazonで注文してしまいます・・ / おぽぴ ( 2002-07-11 20:19 )
私も友達が探していた本をその方法で注文してあげた事があります。 / みなみん。 ( 2002-07-11 19:55 )

2002-07-10 今日は遠足、ディズニーシー。雨天決行。

うちのおねえちゃん。現地集合とかで早起きして行きましたが・・・
台風だよ〜。

先頭 表紙

ゆめさま、もうなんというか、箸が転んでもおかしい年頃の集団ですから・・・「めっちゃ楽しかった!」そうで・・・ / スーパーしえろ@心配して損した ( 2002-07-11 19:53 )
まるるん。さま、屋内のアトラクションが多いから平気だった、そうです。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:52 )
おはる、ぜーんぜん平気!だったらしいですけど。女子高生の集団の言うことはあてになりませんです。んもう! / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:50 )
あみボンさま、千葉はそれほど降ってなかった・・・とか。だーかーらー!多摩は大雨で心配したんだってば!!電車止まったらどうする気だ? / スーパーしえろ@台風は西から ( 2002-07-11 19:49 )
はなさま、女子高生は傘のみでしたわ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:48 )
えみりさま、午前中はそこそこ込んでたらしいけど、午後はさすがにすいて乗り放題だったって。 / スーパーしえろ ( 2002-07-11 19:47 )
JAIさま、帰ってきたのは10時過ぎでした!3時半に現地解散だったらしいのに、8時半過ぎまでそのまま遊んでたんだって。んもう! / スーパーしえろ@大雨の中のアッシー ( 2002-07-11 19:46 )
それなりに遊べたのかな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-11 16:38 )
大丈夫かな〜?!ビニールのカッパなんて飛んで行っちゃってそうだよね(~_~;) 心配〜。 / まるるん。 ( 2002-07-11 00:18 )
うえぇー、雨天決行ですか!?ウチの方は、静かなモンでしたが、ディズニーシーはどんなんだったんでしょうかねぇ? / おはる ( 2002-07-10 21:00 )
TDSは雨が降っても遊べるよん。待ち時間が少なくていいかもよん。 ^^ / あみボン@おき楽人生。 ( 2002-07-10 20:57 )
ワタクシが10月に豪雨の中決行したときも、こんなにも降ってるのになぜ人がこんなに並んでいるのだぁっっってくらいに混んでました。雨合羽必須。 / はな ( 2002-07-10 20:19 )
こんな日でも、30分待ちとかなのかな〜 / えみり ( 2002-07-10 18:38 )
雨天決行にしてもあんまりなお天気なような…。楽しんでこられたらいいですねえ。 / JAI ( 2002-07-10 14:48 )

[次の10件を表示] (総目次)